ガールズちゃんねる

令和の運動会は昭和生まれが驚くことだらけ? “あるある”漫画に共感殺到「まさに今どき…」

270コメント2023/07/12(水) 14:28

  • 1. 匿名 2023/07/02(日) 11:08:45 

    令和の運動会は昭和生まれが驚くことだらけ? 
    令和の運動会は昭和生まれが驚くことだらけ? "あるある"漫画に共感殺到「まさに今どき…」 | Hint-Pothint-pot.jp

    「令和を感じた」という運動会“あるある”漫画が、インスタグラムで3000件を超える“いいね”を集め共感を呼んでいます。









    思わずうなずきたくなる“あるある”ネタは大反響を呼び、3000件以上もの“いいね”が。また、コメント欄には「ダンスはTikTokの曲。かけっこも剣の舞とか道化師のギャロップとか一切なし。驚きでした」「私も何かが足りないと考えていたら、応援団がないんだ! と気づきました……午前で終わるし、自分の子のときだけ見に行けば良いのは本当に楽なんですけどね」「一日フルに戻ったら戻ったで疲れそうですけど、寂しい」など、共感の声が続々と寄せられています。

    +267

    -8

  • 2. 匿名 2023/07/02(日) 11:09:18 

    ゆとり叩きしてたくせにこういうのに肯定的よなここは

    +10

    -50

  • 3. 匿名 2023/07/02(日) 11:09:46 

    徒競走も揉めるらしいね。

    最下位が可哀想!みたいな。アホちゃうかな?と思う。

    +493

    -14

  • 4. 匿名 2023/07/02(日) 11:09:51 

    >>1
    運動会、みんなにブルマ晒すのが地獄だった。

    +78

    -19

  • 5. 匿名 2023/07/02(日) 11:09:56 

    午前中で終わらなかったな、うちは

    +49

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/02(日) 11:10:03 

    リレーはある

    +87

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/02(日) 11:10:26 

    午前で終わるんだ

    +76

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/02(日) 11:10:39 

    午前中で終わるのいいよね

    +457

    -8

  • 9. 匿名 2023/07/02(日) 11:10:40 

    >>2
    ガルのゆとりがーは忘れてはいけない
    あいつらほんと調子いい

    +10

    -13

  • 10. 匿名 2023/07/02(日) 11:10:47 

    令和生まれだけど今から楽しみ〜✌️

    +6

    -16

  • 11. 匿名 2023/07/02(日) 11:10:52 

    それって私の玉ですよね
    小学生が喜びそうな下ネタ

    +23

    -14

  • 12. 匿名 2023/07/02(日) 11:10:52 

    ビデオ判定!?すごい本格的w

    +126

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/02(日) 11:10:57 

    >>1
    「それって私の玉ですよね」ワロスwww

    下ネタ??

    +189

    -10

  • 14. 匿名 2023/07/02(日) 11:11:02 

    確かに令和キッズは脚長いなぁって思う

    +159

    -29

  • 15. 匿名 2023/07/02(日) 11:11:04 

    午前中で終わるのほんとありがたい!
    私の頃は屋台とか出てたな〜

    +157

    -4

  • 16. 匿名 2023/07/02(日) 11:11:15 

    お弁当作らなくていいから楽

    +124

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/02(日) 11:11:15 

    応援合戦はコロナのときも今年もあった。
    コロナのときは、大声出すのは応援団だけだったけど。

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/02(日) 11:11:16 

    徒競走でビデオ判定するの初めて知った!ビックリ!!

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/02(日) 11:11:16 

    子どもは脚長ウサギでなくやっぱりカエルw

    +48

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/02(日) 11:11:22 

    足の長さは気のせい
    子供は足長い

    +194

    -5

  • 21. 匿名 2023/07/02(日) 11:11:26 

    少しトピズレだけど、今、水泳大会がなくなったよね。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/02(日) 11:11:27 

    >>3
    わたしの時、揉めたことなかった
    親御さんの時代も揉めることなかったろうに

    +88

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/02(日) 11:11:28 

    令和というか、コロナになってからじゃない?午前中のみになったのって。

    +109

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/02(日) 11:11:36 

    確かに今の子の脚の長さには驚く。
    そして細い!

    +12

    -13

  • 25. 匿名 2023/07/02(日) 11:11:37 

    ビデオ判定はうちの小学校はやっていないな
    クレーム対策かな?大変だね

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/02(日) 11:12:08 

    >>15
    ビール売ってて親達が飲んでた

    +18

    -6

  • 27. 匿名 2023/07/02(日) 11:12:10 

    下に「安心してください」があるし
    「それって私の玉ですよね」がシモネタに見えてくる

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/02(日) 11:12:22 

    撮影に必死すぎる親
    昔もいたけど少数派だった
    今は撮影に前のめりじゃない親のほうが少数な気がする

    +73

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/02(日) 11:12:52 

    >>4
    37歳だけど、何歳くらいまでブルマだったの?履いたことないんよね。

    +7

    -3

  • 30. 匿名 2023/07/02(日) 11:12:54 

    私が子供の頃の運動会ではビール飲んだり焼肉焼いてる家族いたわ

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/02(日) 11:12:58 

    最近の子は脚長くて小顔でスタイル良い、て30年くらい言われ続けてない??

    +76

    -6

  • 32. 匿名 2023/07/02(日) 11:13:03 

    学年が違う親御さんは日にちまたいだりする可能性もあるけど
    それでも以前の場所取りだのお弁当だのずっと校庭にいなくちゃいけないことに比べたらずっと楽

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/02(日) 11:13:03 

    ビデオ判定しないと、データあるんすか?って言われそうww

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/02(日) 11:13:06 

    この国、昭和育ちだらけだからなのか、昭和を振り返るのは好きだけど平成は取り上げないよね。
    今の子供の親なんて子供時代は平成がほとんどでしょ。

    +27

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/02(日) 11:13:12 

    運動会は知らないけど、駅で見かける今時の子の腰の高さには震える。日本人ここまで変わったかって。

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2023/07/02(日) 11:13:17 

    >>3
    小学生いるけど普通に順位ついてる
    マラソンとかと違って最下位みたいなわけじゃないしみんなそんなに気にしてない

    +76

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/02(日) 11:13:21 

    今の子って足長いよね!って別トピで書いたら、子供の時はみんな長い、大人になってからの体型は今も昔も変わらないって返されてめちゃプラス付いてた。明らか長くなってるよね??お尻がでかい子も少なくなったと思う。

    +45

    -15

  • 38. 匿名 2023/07/02(日) 11:13:26 

    運動会半日なのめちゃくちゃ良いよねー!
    今はワーママも多くて大変だしさー。
    弁当じゃなくても終わったらみんなで外食でもいいじゃん。

    +55

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/02(日) 11:13:33 

    熱中症怖いもんね
    午前中だけでいいよね

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/02(日) 11:13:43 

    午前でおわるのいいな

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/02(日) 11:13:59 

    >>34
    30年位で終わった世代だもの

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/02(日) 11:14:06 

    リレーとか知らない子なのに一生懸命走ってるのみたら泣いちゃう

    +13

    -3

  • 43. 匿名 2023/07/02(日) 11:14:18 

    >>3
    我が子の学校、事前に各々の走力見て、同じくらいの実力同士が一緒に走るよう調整してる。
    だから、ゴールするときはほぼ団子状態。
    脚の速い子がブッチギリでゴールという光景は見ない。

    +85

    -2

  • 44. 匿名 2023/07/02(日) 11:14:22 

    >>20
    40年前の子供も足の長さは変わらないよね。

    +57

    -3

  • 45. 匿名 2023/07/02(日) 11:14:34 

    >>10
    あなた4歳?笑

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/02(日) 11:14:43 

    両親の働き方とか今の暑すぎる気候があるから
    午前中に終わるのはいいと思うし
    それも時代だし仕方ないことだとは思うけど
    別トピでとにかくコロナになって簡略化になって楽!楽!楽!!!
    子供は可哀想だけどこれが楽!
    コロナ万歳!これだけは最高!
    なんといっても楽!とか
    コロナになってから確かに色々考える機会になったけど
    正直自分のことしか考えてないんか?ってコメントもちらほらあった
    運動会嫌いな子供もいるんだし
    簡略化、それ以上に運動会なくしてもいいわよ!って極端なこと言う人もちらほらあったし。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/02(日) 11:14:58 

    これ同じ漫画家さんの去年の運動会のだけど1年でだいぶ変わったよね





    コロナ禍の運動会は「我が子を探せ」の難易度が爆上がり! いまどきの運動会事情を描いた漫画にパパママから共感の声
    コロナ禍の運動会は「我が子を探せ」の難易度が爆上がり! いまどきの運動会事情を描いた漫画にパパママから共感の声girlschannel.net

    コロナ禍の運動会は「我が子を探せ」の難易度が爆上がり! いまどきの運動会事情を描いた漫画にパパママから共感の声 この漫画には「ビデオでズームすると、撮ってたのは我が子じゃなかった! というのもよくあります」「マスクしてるから、更に難易度...

    +51

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/02(日) 11:15:00 

    とにかく先生の負担が減るような範囲で行事をやってくれたらいいよ。
    保育園で働いてるけど担当者が深夜2時とかまで打ち合わせしてたとか聞いてマジか...と言葉を失った。
    打ち合わせ、打ち合わせ、打ち合わせで保育時間に担任がいないとか、力入れるところを間違うと学級崩壊にもなる。

    +77

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/02(日) 11:15:20 

    >>20
    そう、足から先に成長するからね。
    私も子供の頃モデルになれるんじゃない?!って親から言われてたけど今は短足です。

    +110

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/02(日) 11:15:21 

    午前中に終わるのええやん
    昼にスシロー行けるし

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/02(日) 11:15:36 

    >>6
    うちもリレーある
    ただし1人の距離がめちゃくちゃ短い

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/02(日) 11:15:44 

    >>1
    うちの子どもの学校、コロナが流行る前年から運動会を午前で終了にしてる。
    そのきっかけが「保護者から『運動会が長くて最後まで見てられない』とクレームが来たから」
    大人目線のみのクレームで子どもの大事な学習と経験の機会を奪わないでほしい。
    親と先生が楽になる方法ばかりが取られてしまうのは何か違うと思う。

    こんなこと言ってるけど、私は子どもの頃、運動会大嫌いだった。でも、そうでない子もいるし、嫌いなら嫌いなりにどう乗り切ろうか考えたりするし、経験としてはかけがえがないと思う。

    +16

    -7

  • 53. 匿名 2023/07/02(日) 11:15:50 

    >>3
    運動苦手だから分からなくもない。
    テストの点ビリでも保護者含めた全校生徒の前で発表はされないからね。

    運動会やマラソン大会が嫌いな運動神経ゼロの子って思っているより傷つく、努力ではどうしようもないからね。

    +57

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/02(日) 11:15:56 

    >>6
    リレーの選手だけのやつ?
    今年子供が年長で全員でリレーやってて白熱したんだけど、小学校からは選手しか出られないならうちの子最初で最後のリレーだったかも‥って寂しく感じた。足あまり速くないので。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/02(日) 11:16:22 

    マナーの悪い保護者をもっと取り締まれって意見多い
    大人の面倒まで先生に見させないでほしい

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/02(日) 11:16:28 

    >>15
    かき氷とか買えたよねー

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/02(日) 11:16:57 

    >>1
    お弁当なかったのよかったよね〜今年から通常です。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/02(日) 11:16:58 

    >>14
    人間って確か、先に脚から成長するから子供の内は脚長い事多いよ。

    +103

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/02(日) 11:17:01 

    >>29
    40半ばだけど、完全ブルマだったよ。
    なぜか学年色が決まっていて、赤、緑、グレーの色で代々受け継がれたみたい。いつまで続いたか分からないけど。
    ちなみにグレーだったから最悪。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/02(日) 11:17:17 

    >>20
    むしろ日本人の身長はピーク超えて下がってるって話もあるもんね

    +55

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/02(日) 11:17:17 

    ビデオ撮影禁止で業者が撮って販売されるよ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/02(日) 11:17:18 

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/02(日) 11:17:20 

    >>30
    ジンギスカン焼いてたわ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/02(日) 11:17:40 

    >>59
    自己レス
    高校でです。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/02(日) 11:17:56 

    >>1
    親のため、見せるための運動会から
    子どもがスポーツを楽しむ運動会へ変わりつつある。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/02(日) 11:17:57 

    >>45
    そうだよ✌️
    よろしくね

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/02(日) 11:18:05 

    >>61
    個人撮影で違法販売されるとキツイよね。
    今でもブルマ時代の映像とか出回ってるんでしょ?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/02(日) 11:18:07 

    >>48
    運動会なくていい、行事なくていい、
    修学旅行なくていい、PTAなくていい、
    勉強だけでOKじゃない?
    でも夏休みは給食あってほしいから開放してほしいとか言ってる人いたわ

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/02(日) 11:18:27 

    こんなだから大きくなって少し挫折したり少し怒られたりするだけで逆ギレしたりするんだよ

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/02(日) 11:18:30 

    選抜のリレーがなくなった
    全員リレーのみよ。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/02(日) 11:18:51 

    >>29
    42歳だけど5年生の時にハーフパンツに変わったー

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/02(日) 11:18:52 

    >>62
    ここまででは無いけど、校門の外にキッチンカー出てたわ。

    札幌です。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/02(日) 11:19:01 

    新時代〜6年は最強〜
    昨年の6年生の演技、まさにこれだった気がする!

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/02(日) 11:19:47 

    >>29
    37歳
    同い年ですね。
    小6までブルマでした。
    中学は入学前年にクォーターパンツに変わってたので危なかったです。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/02(日) 11:19:48 

    >>20
    昭和でも小学生って痩せてるし、ほとんどの子が脚長だよね。

    +49

    -2

  • 76. 匿名 2023/07/02(日) 11:19:56 

    >>50
    焼肉、マック、ドンキーは誰かしらに会うわ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/02(日) 11:19:58 

    >>29
    37歳だけど小学校までブルマだったよ
    中学からハーパン

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/02(日) 11:20:27 

    >>15
    地域性?アラフォーの私でもびっくり!

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/02(日) 11:20:41 

    >>43
    我が子はぶっちぎり1位でゴールした🥇

    +5

    -12

  • 80. 匿名 2023/07/02(日) 11:20:43 

    それって私の玉ですよね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/02(日) 11:20:55 

    去年までの観覧者は保護者2名まででよかったのになーとは思った。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/02(日) 11:22:15 

    午前中で終わるのは良いね。
    運動音痴だったし、暑いので運動会嫌いだった。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/02(日) 11:23:03 

    >>3
    平成キッズも令和キッズも育ててるけど
    ないよそんなの
    普通に順位ついてるし、学芸会も役ちゃんとあるしそれでいい
    うちなんてド定番の昆布役あたってウケた
    本当にこんなモブキャラ実在してたんかwと

    あと>>1
    「今どきの若い子は脚長い」
    っていつの時代からいつまで言い続けてんのw
    今の子のほうが身長小さいし、まずは脚から成長するけど成長と共に男女ともに短足になるよ普通に

    +69

    -4

  • 84. 匿名 2023/07/02(日) 11:23:12 

    >>48
    全部負担なく小規模で終わらしたら良いんだよ。
    全部、全力でってなるから、大変なだけで。
    残業してじゃないと出来ないことをする必要はないと思う。
    保護者も意識改革することが必要。先生が疲れ切ってしまったら普段の質そのものが下がってしまうから。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/02(日) 11:23:35 

    うちの子のヨサコイ、ヤーレンソーランのやつじゃなくチェンソーマンの曲だった。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/02(日) 11:23:45 

    運動会もそのうち観覧なし
    子供だけでやるとかの競技大会とかになりそう。
    なんなら運動会自体なくなりそう。
    それも時代の流れとかで受け入れそう。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/02(日) 11:23:46 

    >>53
    確かにね…
    こういう話題にアホか、とかいってる人たちはたぶん運動神経なくて運動系の行事が苦痛だった、とかいうのと無縁の人たちかもね。

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/02(日) 11:24:02 

    運動会でこんなに色々あった?
    家が貧乏だったからかもしれんが
    全て当てはまらないわ

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/02(日) 11:24:06 

    基本1競技ずつだよね
    昔はダンスもやって大玉転がしやらリレーもあったりしたけど。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/02(日) 11:24:08 

    >>14
    1年生の時の授業参観で先生かと思って声かけたら6年の男子だったことある。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/02(日) 11:24:31 

    >>3
    これから競争社会で生きてくのにどうすんだw

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2023/07/02(日) 11:25:17 

    下の子が大学生になったけど、小中学校の頃に今ほどSNSを誰もがやってるわけじゃなかったからよかった…

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/02(日) 11:25:59 

    子無し50代、私世代は当然の如く昭和運動会でした。
    徒競走→運チの子は当日休む
    バトンリレー→一着二着争いでみんな号泣、感動共有当たり前
    借物競争、父兄参加リレー→父兄と児童がマンツーマンで手を握り全力疾走。知らないオッサンと組まされ、全力で走るオッサンに引きずられて転んでケガ
    夏日夕方までガッツリ→水ぶくれ日焼けで発熱したが、「子供はそれくらいでいいのよ」で終了

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/02(日) 11:26:12 

    >>76
    行事で土曜授業の日のマックの混み具合はすごいよね。
    ウーバーさんもすごい勢いでスタンバってる。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/02(日) 11:26:52 

    「それって私の玉ですよね」ww

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/02(日) 11:27:00 

    都心部だと平日にやって保護者見に来ないとこも多いんだってね
    それはそれで寂しい

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/02(日) 11:27:22 

    >>3
    同じレースで走った子の保護者から直接文句いわれたよ!
    なんでうちの子ががる子さんの息子と同じレースなの?不利じゃない😠って
    不満でも文句まで言いに来るかな…

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/02(日) 11:27:50 

    >>14
    息子の短さが目立つ

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/02(日) 11:28:08 

    >>15
    帰りに綿あめ抱えてる子がうらやましかったw

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/02(日) 11:28:35 

    >>53
    そのうち運動会自体なくなりそう

    +3

    -7

  • 101. 匿名 2023/07/02(日) 11:28:36 

    >>83
    高校生に足長あんまりいないよね

    +20

    -2

  • 102. 匿名 2023/07/02(日) 11:28:41 

    >>50
    その元気もなくて惣菜やお弁当買って帰宅した

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/02(日) 11:28:50 

    >>8
    気楽すぎるねーいいな〜
    仕事も午前中だけにならないかな〜

    +57

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/02(日) 11:29:05 

    >>48
    ほんとにね
    今先生足りないみたいだしどんどん簡素にしてもらっていいよ

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2023/07/02(日) 11:30:13 

    >>21
    高校のときまであったけど、今は小学校だけみたい。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/02(日) 11:30:32 

    >>34
    なんかやたら壁作ってくる昭和生まれの保護者いて面倒

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2023/07/02(日) 11:30:51 

    午前中終わりなんだ!!いいなー
    当日と予備日と連続弁当きつかった
    一度雨降って途中で中止翌日残りになったから3日弁当になったw

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/02(日) 11:31:46 

    >>4
    って今は言うけどあんまり当時は気にしてなかった。運動会に裸足の方が嫌だった。
    必ず画鋲で怪我する人居たし。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/02(日) 11:31:55 

    >>29
    34だけど小学生低学年まで女子はブルマだった
    田舎だからだろうか…
    ブルマだけは今考えても意味わかんないわ

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/02(日) 11:32:14 

    >>104
    簡素化と言わずにこれだけ色々言われてるし
    もう運動会もなくしていろんな行事もなくていいように思ってきた。
    運動会嫌いな子供もいるしとか運動会嫌いだった親もいるし。
    PTAも修学旅行とかもなくして。
    それだったら先生も楽になると思うんだけどな。
    勉強だけ教えることになるし。
    子供は正直小学校時代の思い出なんてそんなに覚えてないし
    子供は子供で別で自分たちで思い出作るから
    小学校の行事はすべてなくしてOKって言ってる人もいたよ。

    +5

    -9

  • 111. 匿名 2023/07/02(日) 11:35:48 

    午前中で終了ってほんとに!?

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/02(日) 11:36:40 

    >>108
    なんで画鋲が…
    ちなみにうちの子の高校、裸に上半身裸だよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/02(日) 11:37:24 

    >>101
    でも骨格が違うのか昔の高校生みたいなズドンとした子は少なくなったと思う。O脚とか。椅子生活が変えたのかなと。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/02(日) 11:38:07 

    >>43
    私はいつもビリだったからそれ嬉しいけど
    運動得意な子はぶっちぎりで一位とか爽快だろうにね。

    +30

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/02(日) 11:39:15 

    >>111
    コロナになってから特にそうなってる。
    午前は低学年、午後は高学年とかにしたりね。

    お昼ご飯を保護者ととらせないしね。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/02(日) 11:40:34 

    SNSのやつは、その注意書きの後に
    罰則とか書いて欲しい
    法律でそういうのはないかな?(無知でアホでごめん)

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2023/07/02(日) 11:40:37 

    >>1
    お弁当なしで午前中で終わるのすごく助かる!

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/02(日) 11:42:18 

    >>15
    それはそれで良いね!
    私の思い出はお重のお弁当。一族総出じゃない?ってお家もあった

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/02(日) 11:42:43 

    >>100
    そう思うんだろうね…。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/02(日) 11:42:54 

    >>83
    びびるくらい短足だけど小学生の時先生や友達からめっちゃスタイルいい言われてたしその自覚あった笑
    みるみる胴だけ伸びました

    +23

    -2

  • 121. 匿名 2023/07/02(日) 11:43:15 

    >>110
    つい先日小学生の子供の臨海学校があって迎えに行ってきたけど子供は楽しかったって言ってたよ。周りの友達もオリエンテーションで作った作品を嬉しそうに見せにきてくれたし、学校行事を楽しみにしてる子も多いと思う。

    +3

    -3

  • 122. 匿名 2023/07/02(日) 11:43:44 

    肥満体型の子って今本当に見かけないよね。みんなスラーっとしてる。ちょっと体格のいい子はいても柔道や相撲やってる子だけ。

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2023/07/02(日) 11:44:23 

    >>117
    弁当作りがだるいよりも徒歩絶対だから日傘さして学校まで行くの無理、、

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/02(日) 11:44:38 

    >>1
    こういうことやってるから最近の親も子も
    レベルが下がるんだよ。
    母親や子供を甘やかしすぎ。
    だからつけあがってるんだよ。

    +4

    -5

  • 125. 匿名 2023/07/02(日) 11:44:39 

    >>22
    今も揉めてないよ
    超超レアケースをよくあるみたいにコメントしてるだけだよ、がるなんてそんなもん

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/02(日) 11:44:39 

    >>110
    それなら小学校なんて全部欠席でも卒業できるんだから塾や家庭教師に見てもらえばいいんじゃない?

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2023/07/02(日) 11:44:57 

    今の子は本当に頭小さくて背高くて脚長い子多いね
    羨ましいよ

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2023/07/02(日) 11:45:11 

    勉強はダメでも脚が速い子はリレーで輝けるはずなのに脚の遅い子に合わせてみんなでゴールとか甘過ぎない?こんな事してたら勉強でもテスト廃止するんじゃね?

    +3

    -3

  • 129. 匿名 2023/07/02(日) 11:45:20 

    >>124
    つけあがってるコメントで草

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/02(日) 11:46:28 

    >>15
    お弁当なしだとかなり負担減っていいかもね。

    親とか祖父母が準備してくれた弁当を皆で食べるって楽しかったけど、今の時代だと仕事でって親も多いだろうからね。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/02(日) 11:46:59 

    >>78
    地域性
    私の地域も屋台出るの当たり前だったけど
    他県の子たちに驚かれた

    親が来れない子とか屋台で焼きそばとか買ってお昼にしていて
    うらやましがられていたりした

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/02(日) 11:47:19 

    >>13
    田中先生が考えたんだと思う。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/02(日) 11:47:21 

    >>1

    令和と平成じゃないけど

    田舎出身のわたしは都会の運動会で
    グラウンドで100m走を直進で走れないのが
    驚いた…。

    田舎のグラウンドは無駄にデカいから
    全学年の親がグラウンドに入っても余裕だったよ〜

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/02(日) 11:47:33 

    >>110
    運動好きな子供や運動会でしか輝けない勉強苦手な子供や修学旅行楽しみにしてる子供の気持ちはどうなるの?
    大事な子供を預けてる学校の雰囲気が知りたいから学校とも積極的に関わりたいと考えてる保護者もいると思うんだけど?

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2023/07/02(日) 11:48:03 

    >>110
    マイナス多いみたいだけど、同感。
    廃止まで行かなくても、運動会みたいに縮小でいいと思う。
    修学旅行も、日帰りでいいと思う。

    +3

    -3

  • 136. 匿名 2023/07/02(日) 11:49:03 

    それって私の玉ですよねw

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/02(日) 11:49:26 

    >>54
    うちは低学年は全員かけっこだけ。

    隣の小学校はリレー選手をクラスごとに出して全学年混合リレーやってた。それぞれだと思うよ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/02(日) 11:49:50 

    >>14
    ガル子だって
    小学生のとき脚長かったよ
    ٩(๑`^´๑)۶

    +36

    -1

  • 139. 匿名 2023/07/02(日) 11:49:57 

    >>134
    別の運動会トピは結構不要論もあったし
    極端な話しかないのもあった。
    こうやって運動会楽しみにしてる子はどうなるの?とかのコメントあまりなかったし
    運動会嫌いな子もたくさんいるからそれでいい!みたいな人もいたし。
    色々難しい。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/02(日) 11:50:50 

    >>110
    小学生でイベント嫌いが少数派だと思うんだがその少数派に合わせてたらどんどん行事が無くなるじゃんか。ガルちゃんでもジェンダー問題で散々議論になってて少数派の意見ばかり取り入れてるせいで多数派が片身狭くなる的な。これで本当にいいの?

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/02(日) 11:50:54 

    >>134
    運動好きな子は習い事ですればいいじゃん。嫌いな子を巻き込まないでほしい

    +2

    -5

  • 142. 匿名 2023/07/02(日) 11:52:02 

    >>134
    コロナでいろんなイベントがなくなったり簡素化したときに
    正直行事なくなってラッキー子供は可哀想だけど
    正直楽!っていうようなコメントもあったしね。
    もちろんそんな人ばかりじゃないのはあるけど
    子供よりも自分の気持ちが大事な人も一部いるんだよねぇ

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/02(日) 11:52:47 

    >>124
    どのコマ見てそう思ったの??

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/02(日) 11:53:29 

    >>1
    近くのイベント会場を貸切
    涼しくていい

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/02(日) 11:54:26 

    >>53
    うちの子の学校はマラソン大会が距離じゃなく時間制になって、時間内で校庭何周走れるかチャレンジみたいになったからこれなら足が遅い子も目立たなくていいなと思った(みんなぐるぐる何周も走るし、スタート地点もバラバラなので周回遅れの子がいても分かりにくい)
    徒競走もなんかいいやり方あればいいんだけどね

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/02(日) 11:54:35 

    >>134
    学校の雰囲気が知りたいというなら、それこそ、PTAとかやったらいいと思う。
    やりたい人あまりいないと思うけど…。
    学校行事だと、普段の学校の雰囲気まではわからないと思う。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/02(日) 11:54:36 

    >>142
    共働きが主流なんだから親の協力がいる行事は嫌われて当然だと思うよ。思い出は家族で作ればいい。学校は勉強だけでいいよ。

    +2

    -3

  • 148. 匿名 2023/07/02(日) 11:54:44 

    >>144
    中学だけど
    でかいドーム借りて体育祭やってるところあった

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/02(日) 11:54:48 

    >>78
    校内ではなかったけど、校門前にカキ氷はあったよ!

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/02(日) 11:57:22 

    >>134
    学校と積極的に関わりたい親いる?
    雰囲気は参観と面談でじゅうぶん。子供には子供の世界があるし。

    134さんは積極的に関わりたいの?

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/02(日) 11:57:54 

    >>126
    それは学校が楽なんじゃない?給食もあるし。
    働いてる間は勉強して給食食べて。

    別トピで夏休み中の食事が心配みたいなトピあったけどトピ内では夏休みも給食してほしいとかいってるのもあったし
    極端な話子供の預かり場所みたいに思ってる人いるよね

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/02(日) 11:58:08 

    運動会よりも受験勉強の方が苦痛だし期間も長い。廃止でいいと思う

    こういう人が声を大にしたら勉強しなくなる世の中になるんだよ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/02(日) 11:58:24 

    >>110
    義務教育の間は私は勉強以外のことを学ぶってすごい大切と思う
    得意なことも不得意なことも誰だってある

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/02(日) 11:58:38 

    >>144
    いいね。うちは水泳の時間は隣の市民プールなんだ!室内。今紫外線もあるし気温も異常だし運動会も室内がいいな。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/02(日) 11:59:34 

    高校の体育祭的な親が見に行かなくていい運動会なら大歓迎。お弁当作りや色々親の負担が大きすぎるのよ。

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2023/07/02(日) 12:00:31 

    >>15
    型抜きがあった
    もう縁日じゃんて思ってた 笑

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/02(日) 12:00:40 

    >>123
    うち11月なんだ。快適だった。今どき5月の紫外線マックスの時にすることないよね。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/02(日) 12:00:46 

    >>155
    そうだよね、
    小学校も中学高校の体育祭方式にしたらいいのにね。
    それだと場所取りとか暑い中見るとかそういうのなくなるから嫌な人にとってはいいよね

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2023/07/02(日) 12:01:02 

    >>114
    私足速かったから小学校の頃ぶっちぎり一位だったけど、それでの爽快感は別に無いよw
    一位だから後ろとどのくらい差が開いたかなんて見えないし、自分より圧倒的に遅いとわかってる子と同じグループだとちょっと手を抜いても絶対勝つのわかってるから別に楽しくはない。
    それより自分と同じくらいの実力の子と競り合って、最後の最後で胸一歩私が勝ったって方が「よっしゃー!」って爽快感あったから、私は現代方式のほうが良いと思うなー

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/02(日) 12:01:02 

    >>52
    禿同。実は運動嫌いも同じく。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/02(日) 12:02:45 

    小学校は低学年はお弁当いらないけど、5.6年は運動会後の片付けがあるからお弁当いる。
    低学年の間は気楽☺️
    中学校は午後からの授業で体育祭の反省を書くらしく、お弁当がいる。
    子供の運動会でビックリしたのは保護者用テントがなかったこと。
    日傘は最後尾の人しか使えないし、日差しを防ぐ術が帽子しかないのがキツい。

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2023/07/02(日) 12:03:33 

    >>43
    あーわかる
    高学年の子のやつ見てたら発育早い太めの子とか固まって走ってる

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/02(日) 12:04:03 

    >>110
    行事もなしで勉強のみとか極端じゃなくてさ、先生も無駄な?時間を費やさずに済む程度のイベントはあってもいいと思う。
    何事もほどほどに楽しめるのが理想。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/02(日) 12:06:38 

    鼓笛パレードの制服が今年から無くなったよ…指揮とかバトンとかあの制服を夢見て頑張ってきた子達もいるだろうに。皆ジャージで平等、カメラでの変な隠し撮りされないようにだって。令和だね~

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/02(日) 12:06:54 

    >>157
    私6月前半だったよ〜おかげで日焼けしてもう皮もむけ終わった涙

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/02(日) 12:07:04 

    >>59
    ブルマー穿くために毛の処理しないといけなかったわ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/02(日) 12:07:43 

    >>155
    それでも私は観にいきたい!

    +0

    -3

  • 168. 匿名 2023/07/02(日) 12:07:50 

    >>109
    アラフォー、高校までブルマ。20年前にブルマって珍しかった。下の学年からハーフパンツ。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/02(日) 12:09:52 

    >>163
    それが一番いいけど企画とか保護者とのすり合わせとか大変なのもあるよね。
    文句言ってくる一部もあるし。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/02(日) 12:10:42 

    位置について、ヨーイドンじゃなくて On your mark, set...パァン 
    外国籍の子は少ない普通の公立の運動会

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/02(日) 12:11:12 

    >>110
    PTAやってるから先生と話す機会が多いんだけど、先生たちは行事自体は減らしたくない、でも運動会の短縮みたいなのは歓迎らしいよ。生徒だけじゃなく保護者の管理(?)も必要になるもんね。先生たちだって児童の楽しみと安全に力を全振りしたいだろうと思う。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/02(日) 12:12:21 

    運動苦手なのがバレるから運動会廃止と言い出したら料理苦手だから調理実習も廃止やな。あと絵も苦手な人もいるので図工も廃止、字が下手なのがバレるので書道も廃止。壁に作品を飾るのも廃止って事にも繋がるし

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/02(日) 12:16:42 

    >>172
    極端な話そうなっちゃうよね。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/02(日) 12:16:48 

    >>55
    昔から一族引き連れてキャンプ道具完備で宴会になってる家族、本当に嫌だ。
    今の人数制限続けて欲しい。来たとしても主役は子供で、あんたらのレジャー場じゃないよ。

    +7

    -2

  • 175. 匿名 2023/07/02(日) 12:16:54 

    >>120
    私も
    小3〜4は「美脚」ってめちゃくちゃ言われてた
    現在148cm短足、短腕ドラえもん
    どうしてこうなった…

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/02(日) 12:17:38 

    >>169
    そもそも保護者の意見を聞きすぎなのよ。
    改善出来るものは意見として聞く、文句は論外

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/02(日) 12:17:46 

    >>128
    テスト結果なんて皆に公表なんてしないからね、
    親含めて学校中がみてる中でだと辛いんじゃないの?

    テスト会とかして学校中が見守る中でテストの下位の成績の子も含めて
    発表とかしたら批判相次ぐとは思うけどね。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/02(日) 12:20:32 

    オクラホマミキサーみたいなの今もあります?
    あれあまり好きじゃなかった

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/02(日) 12:23:31 

    >>8
    家族で食べるお弁当とか好きだったけど、自分が親になってみたら朝から場所取りして気合いの入ったお弁当作りなんてできない。親世代は本当すごいと思う。

    +59

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/02(日) 12:23:45 

    >>1
    足が長い?
    逆に今の子は足が短いって文部科学省の調査ででてるみたいだけど

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/02(日) 12:23:59 

    >>29
    41だけど、小、中ブルマで高校からハーフパンツ。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/02(日) 12:24:13 

    >>171
    というか単純に時間数はゆとりのままなのに、ゆとり教育終わってカリキュラム詰め込み時間が足りないだけでしょ
    今って授業レベルとスピードは、ゆとり直前〜ゆとり開始すぐの親世代よりも高難易度だよ
    行事やりたくてもその練習や準備や撤収、反省会やお手紙プリント作成などにかけられる時間が授業時間も足りず先生にも時間がない

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/02(日) 12:26:20 

    午前終わり良いねー!
    自分の時は1日中あって午後は飽きてダレて早く帰りたくなってたから羨ましい

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/02(日) 12:29:11 

    >>120
    そうなんだ、今小2の娘を誰に似たんだろうスタイルいいなーって思ってるんだけど今だけかな。下の子はすでに足太くて長くないんだけどどうなるんだろう。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/02(日) 12:29:28 

    >>29
    40
    私が中学入学した年にハーフパンツ化になったらしい
    上学年もさっさと買い替えてた
    そりゃそうだ

    北海道なので小学校は私服

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/02(日) 12:30:26 

    東京の高校生は応援グッズのメガホンやうちわ、サングラスもデコってインスタにあげてた。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/02(日) 12:31:32 

    >>109
    あれ本当は女性バレーボール選手が足さばきいいし活動的!で女性が推してたんだよ
    ちょうど、おっさんどもの需要にもピッタリ合ってたので大促進

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/02(日) 12:31:33 

    >>150
    横だけどうちの学校は授業のサポートとか行事の手伝いとか募集があるとすぐ枠が埋まる
    そんな人いる?って程めずらしくはないと思うよ、ガルでは少数派だろうけど

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/02(日) 12:31:50 

    コロナ禍で来賓席なくなって、
    出演学年の保護者優先カメラ席になって本当よかった。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/02(日) 12:36:25 

    >>118
    うちは一人っ子だから可哀想と親の兄弟と従兄弟と親の従兄弟も来たから20人くらいに見守られた時あった笑

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/02(日) 12:37:36 

    >>28
    そういえば昔はカメラの画質も今ほど良くないし、
    ブレブレだったり間違えて別の子を撮っちゃったりしても「もーお父さんったらしょうがないなーw」みたいな雰囲気だったような気がする。
    今だったら笑い事じゃ済まなさそうだよねw
    一応撮れたらラッキーくらいの気持ちだったのかな。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/02(日) 12:41:53 

    近くの小学校から、チェッチェッコリーターチェッチェッコリーター♪ってのが流れてて気になって調べたら玉入れの時に踊る歌ってのを知った。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/02(日) 12:43:20 

    >>1
    応援合戦がなかった!!
    来賓とか校長とかの話は短くていいから応援合戦してほしかった

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2023/07/02(日) 12:43:35 

    >>187
    そんな背景があったんだねw
    せめて選択制にして欲しかったなぁ

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/02(日) 12:44:36 

    今思うと組体操とかやばいことしてたな……
    ドミノ倒しとかピラミッドとか事故が相次いでやらない学校増えたよね?

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/02(日) 12:46:37 

    >>1
    リレーないのか羨ましい

    中高と胸大きかった私は、リレーでスタート&ゴール地点で体育座りや待機してる男子、観客席にいる保護者男性に胸の揺れをガン見されて拷問だったので、うらやましすぎる

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/02(日) 12:47:39 

    アラフィフだけど、運動会の音楽といえば天国と地獄か剣の舞だった
    学校にお父さんお母さんが来てくれて、一緒にお弁当食べられるなんてあり得なくて、本当に非日常という感じだったなぁ。嬉しかった

    親は大変だったと思うけど、やっぱりいい思い出です

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2023/07/02(日) 12:48:52 

    >>3
    そんなの周りでも聞いたことないし、我が子の学校でもないわ
    都市伝説だと思ってた

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/02(日) 12:55:07 

    >>198
    うちも3人子供育ててそんな話聞いたことないよー。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/02(日) 12:56:17 

    >>170
    さむいね、自分の勤務先オシャレにしたい先生がいるんじゃない。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/02(日) 12:58:30 

    >>43
    ほとんどの学校が走力で組を決めるんじゃない??

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2023/07/02(日) 13:00:40 

    今の運動会って保護者の競技(綱引き、リレー、玉入れなど)とかはもうなくなったの?

    あと、親子競技(二人三脚とか借り物競走とか)もないですか?

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/02(日) 13:06:14 

    >>15
    屋台が出るの北関東だけじゃなかった?
    競技が終わったらご褒美に何か買ってもらえたりしたよ。家族みんなでワイワイできるの楽しかったなぁ!

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/02(日) 13:12:12 

    私が小学生の頃はリレーは選抜だったけど、うちの子の小学校はリレーは全生徒が走る。
    やっぱ普段から外で走ったりしてる子は走り方から違うなぁて感じ。
    どういう基準で組分けしてるか知らないけど、途中で半周近く差がついたりするから、見てても白熱しなくて正直つまらない。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/02(日) 13:16:48 

    >>3
    最下位になるくらいの生徒の親は体育の成績は悪くてもOK、他で頑張ればいいよって感じの親が多いよ。(親本人も運動苦手で子供にも諦めてる感じ)

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2023/07/02(日) 13:17:50 

    >>3
    世の中すべて序列がつくんだよ
    価値のない人間があぶり出されるのよ

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2023/07/02(日) 13:22:45  ID:PS2v9ZmVsZ 

    >>14
    正座しなくなったからなのかな?
    今は床に直に座って食べるよりテーブルで椅子に座って食べる家庭が増えてるから、膝に負担かかりにくいのかなーって思った。

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2023/07/02(日) 13:41:35 

    >>58
    確かに高校生や大学生に脚長っ!て子はほぼ見ないわ


    +21

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/02(日) 13:42:45 

    >>8
    私も最初は子どもたちの思い出や経験の為に1日がいいかな?と思ってたけど、3年も半日経験してたら、子どもも大人も半日で満足してる感じ。

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2023/07/02(日) 13:49:00 

    >>209
    我が子が出るのが3種目から2種目or4種目から3種目に減った程度のもんだもんね。来賓挨拶とか保護者の借り物競走とかどうでもいいもん無くなってよかったよ。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/02(日) 13:51:12 

    >>207
    30年前と比べて身長も縮んでるし脚の長さの割合も短くなってるよ
    厚生労働省かなんかが発表してた

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2023/07/02(日) 13:51:17 

    >>3
    うちの子運動が苦手で保育園の時から毎年必ず最下位だけどむしろ愛おしいわw

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/02(日) 13:52:10 

    >>158
    土日にするとなると親が参加が当たり前になるから授業中の一環として平日にして、見学も可みたいにすれば本当に見に行きたい人は見に行くし、行けない人も引け目を感じないしいいんじゃないかなー?

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/02(日) 13:54:37 

    >>155
    体育大会の縮小は親だけじゃなく先生の負担を減らす目的もあるからね

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/02(日) 14:02:51 

    >>16
    コロナ限定じゃないの??
    コロナは収まって来たけど、永遠に午前中だけにしといてほしい

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2023/07/02(日) 14:08:16 

    >>159
    小学生の時から足速い子って、遺伝?

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/02(日) 14:09:48 

    >>15
    姉がいて、姉の方が終わるの遅かったから待ってる間にお金もらって屋台で買い食いしたり、校庭の遊具で同じような友達と遊んでたわ
    のどかだった

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/02(日) 14:18:17 

    >>37
    あと明らかに顔小さい。20前後の子も

    +7

    -4

  • 219. 匿名 2023/07/02(日) 14:22:22 

    >>62
    20年前茨城の小学生だったけど、食事系はあまりなくて、子供が好きそうな綿あめ、射的、一番くじが来てた!運動会に屋台来るのが当たり前と思ってた。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/02(日) 14:23:11 

    >>1
    蛙の子はおたまじゃくしじゃないのか

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/02(日) 14:24:47 

    >>180
    身長一番高いのも80年生まれでその後はドンドン下がってるイメージ。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/02(日) 14:27:11 

    >>13
    ドラマ「それってパクりですよね」が元ネタ?
    あれ見てたけど、大爆死って散々な書かれようだったけど。

    +1

    -9

  • 223. 匿名 2023/07/02(日) 14:41:02 

    応援団がないって事は赤組と白組の応援歌の替え歌とか知らないだろうねな

    あと、リレーでカーブ走る時に腕をグルグル回す人とか知らないだろうな

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/02(日) 14:43:21 

    >>62
    もしかして校内で呑む保護者いる…?

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/02(日) 14:49:09 

    >>83
    そういえば昭和に幼稚園児だった私の頃にも昆布役いたな〜w
    懐かしや

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/02(日) 14:53:54 

    >>37
    キャンディーズや山口百恵ちゃんや80年代アイドルの頃と比べて平成生まれアイドルはやっぱり長くなってるよね!
    令和生まれの子が18歳位になっても相当長いと思う。

    +2

    -3

  • 227. 匿名 2023/07/02(日) 15:00:18 

    >>179
    良い思い出だよね!
    本当にたのしかった、お弁当も美味しかった☺
    隣の家のおじさんとかも息子の運動会できてたりするから、近所でワイワイするのも良かった。
    それに、下に妹弟とかいるお母さん達は8年とかやってて凄い!!

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2023/07/02(日) 15:09:01 

    >>8
    うちの息子の小学校は午前中で終わるのに給食食べて午後は授業あるよ。
    運動会くらい授業しなくてもいいじゃんって思った。

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/02(日) 16:17:50 

    >>201
    私が子供の頃は、出席番号順か背の順だったよ。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/02(日) 16:25:13 

    午前中で終わるの羨ましすぎ

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/02(日) 16:33:25 

    ウチの子の学校は午前中がメインで、家族でお昼ご飯食べて、最後に簡単なダンスと閉会式だったわ

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/02(日) 16:57:00 

    >>1
    弁当作らなくていいのは本当に楽!
    自分が子供の頃は家族みんなで母が作ってくれたお重のお稲荷さんや色々なおかずが嬉しかったけど、本当に早朝から大変だったろうなと感謝しかない!
    そして今どきの子供達の手足の長さに驚く!顔小さくて腰の位置が高い!
    息子と背の高さ一緒もくらいなのに腰の位置が私の下乳辺りだから隣に並ぶの嫌だもん。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/02(日) 17:41:53 

    >>13
    ひろゆきでしょ

    +31

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/02(日) 18:09:55 

    「物足らない」って日本語合ってる?
    「物足りない」じゃないの?

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/02(日) 18:19:49 

    >>166
    そんなにカットきつかったの?

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/02(日) 18:21:09 

    >>185
    北海道って体操服とスクール水着ないって本当?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/02(日) 18:36:31 

    たった半日(四時間?)のために約1ヶ月前から行進の練習やら万国旗、テントの準備などしなきやならないなんて

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/07/02(日) 18:53:26 

    >>14
    令和になってから生まれた子は3歳じゃないの?

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2023/07/02(日) 18:59:05 

    >>235
    体育座りすると内腿の筋のところの窪みあたり、出てくるのよ

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/02(日) 19:00:46 

    それって私の玉ですよねw

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/02(日) 19:40:34 

    >>203
    和歌山だけど屋台あったよ

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/02(日) 21:38:42 

    午前終わりだけどリレーあった。
    何がなくなったのかなぁ?と思ったら入退場の行進、来賓やPTA会長などの挨拶関係、ダンス、盆踊り、組体操などの団体ショー的な演目、最後の校長の挨拶もアッサリ。
    これでいいと思う

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/02(日) 21:39:33 

    >>236
    ないよー

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/02(日) 21:45:53 

    午前中で終わるけど子供たちは教室で弁当食べて帰ってくる
    今年の運動会後にアンケートで「朝早く起きて弁当作って延期のお知らせが遅すぎる」とぶち切れた意見がHPに掲載されてた
    ちなみに延期のお知らせは当初の予定より30分早い6時にはメールで来てたし、弁当は子供の分だけなのにそこまで言うかね?とは思った

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/02(日) 22:06:41 

    >>23
    コロナ前から年々短時間になってた。
    児童数が減って種目も減ってリレーもすぐ終わるからお弁当11時ぐらいから食べたりしてたよ。
    コロナでとうとう午前中のみになったイメージ。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/07/02(日) 22:12:26 

    >>14
    私は肥満児が多いな~と思った!
    徒競走は事前にタイムを計って遅い子から前、5列目辺りに肥満児軍団、速い子は後ろって並びなんだけど、肥満児軍団が男女とも3レースくらいあった。
    私の頃はクラスに1人居るくらいだったけど。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/02(日) 22:23:19 

    >>1
    ビデオ判定って 徒競走にそこまて求めてないけど。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/02(日) 22:28:53 

    >>239
    って、そもそもパンツから出てるやん

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2023/07/02(日) 22:30:21 

    >>243
    羨ましい!
    高校の競泳用水着が指定だったのが嫌でした。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/02(日) 22:35:14 

    ど田舎の小学校だけど、今年も午前中で終了。多分今後もその方針らしい。
    理由は 熱中症の危険がある為と お弁当や場所とりなどが親の負担になるからと言われた。当日の朝お弁当や場所取りでバタバタせず子供さんを送り出して欲しいとの事でした。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/07/02(日) 22:59:56 

    札幌、コロナの前から午前終了です。一部の家がお弁当が無いなんて!ってクレームが入って、終わった後校庭解放しておくのでお弁当食べたい人はどうぞってやったけど、片手で数えられる家しか残らなくてすぐそれも無くなったよ

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2023/07/02(日) 23:37:37 

    >>43
    しかも男女一緒に走るんだよね。
    娘がクラスの女の子の中では1番に足が速いから普通に女子の背の順とかで走らせてくれたら1位になれる確率かなり高い。
    でも速い男子と走らされて去年の運動会は2位。
    同じく隣のクラスの女子で1番足が速いお友達も速い男子と走らされて2位。ちょっと納得いかないよねーって思った。

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2023/07/02(日) 23:53:24 

    >>3
    去年小1ではじめての運動会だったんだけど、徒競走がそもそもなかった…。選抜の子達でリレーやってたけど。

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/07/03(月) 00:17:15 

    子供がいないからこういう情報楽しい

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2023/07/03(月) 01:46:32 

    >>10
    スマホ使いこなす令和生まれ

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2023/07/03(月) 06:35:14 

    >>198
    住んでる地域によるのでは?と思う。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/07/03(月) 06:55:37 

    家族だお弁当食べるの楽しかったけどな。お母さんは大変だっただろうけど…

    うちの小学校は屋台が出てたりもした!

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/03(月) 08:14:00 

    >>185
    私も道民だけどブルマは寒いから取り入れてなかったのかと思った。でも上の世代は履いてたんだね!
    私もガルで本州は公立の小学校でも体操服あるって知ったよー。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/07/03(月) 08:19:42 

    >>192
    私が小学一年生の時は、忘れ物したらみんなの前でこの曲で踊らなきゃいけなくてさー
    罰に使っちゃダメだよね

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/07/03(月) 08:46:08 

    赤白対抗じゃなくなってた
    私の時は赤組白組対抗で点数版があったり勝負!って感じなんだけど今はそれがない

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/07/03(月) 09:25:22 

    >>37
    今の子のスタイル昭和と全然違うよ お尻小さいし手足長くて顔小さい子多くなったよ
    顔もきれいな子増えたと思う!

    昭和の頃は仲人がいて不細工でもかなり結婚できたけど今は不細工すぎたりバカすぎると結婚できない時代だから自然にきれいな遺伝子の子が増えたんだなと思う

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2023/07/03(月) 09:26:18 

    >>261
    それ思う 小学生でもきれいな子が多い

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/07/03(月) 09:56:43 

    >>1

    足の長さは夫がスゴい興奮して騒ぐからマジ恥ずかしくて近寄らないで欲しい。
    気持ち悪い。

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2023/07/03(月) 10:33:49 

    コロナ禍になってから我が家はお寿司頼んでおいて家で食べるのが恒例になってる
    親も先生も楽だしうちの地域は9月にあるから子供達の熱中症の心配もなくて良い所だらけ

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/03(月) 10:37:49 

    >>55
    隠れてこっそり酒盛りしてる男親とかいるもんね
    祖父母とかも親より前のめりで見ようとするから超邪魔でしかない
    年寄りは家でビデオ鑑賞でいいからこのまま人数制限するの大賛成

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/07/03(月) 16:40:31 

    >>226
    アイドルや芸能人の選ばれる基準が変わっただけだと思う

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2023/07/04(火) 17:29:33 

    テント張って応援とかあるんじゃなかった?
    暑いから危なくてって理由で。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/07/05(水) 19:05:25 

    >>43
    私は足が速い方だったんだけど、足が速いグループで走って、競り負けて2位ですごく悔しかった思い出がある。
    遅いグループで走った子が1位の赤いリボンつけてニコニコしているのを見て、何とも理不尽な気持ちになったよ…。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/07/12(水) 14:27:04 

    >>4
    私もまあまあの年齢だけど、ガルちゃんですぐブルマブルマ書くのは、釣りかガル男だと思うようになってきた。気持ち悪い。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/07/12(水) 14:28:16 

    >>239
    嘘つくなガル男

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。