ガールズちゃんねる

終点で運転手が点検せず…市バスで寝ていた15歳女子高校生が車内に置き去り 目を覚まして携帯電話で連絡

142コメント2023/07/02(日) 15:37

  • 1. 匿名 2023/07/01(土) 16:30:37 

    終点で運転手が点検せず…市バスで寝ていた15歳女子高校生が車内に置き去り 目を覚まして携帯電話で連絡|FNNプライムオンライン
    終点で運転手が点検せず…市バスで寝ていた15歳女子高校生が車内に置き去り 目を覚まして携帯電話で連絡|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    終点で運転手が点検せず…市バスで寝ていた15歳女子高校生が車内に置き去り 目を覚まして携帯電話で連絡


    ・ 女子高校生は寝ていて気付かず、約15分間車内に閉じ込められましたが、その後目を覚まし、携帯電話で連絡を受けた交通局の職員が女子高校生をバスから降ろしました。

    ・ 運転士は終点での車内点検を行っていなかったということで、交通局は「今後このようなことがないように改めて指導を徹底して参ります」とコメントしています。

    +31

    -48

  • 2. 匿名 2023/07/01(土) 16:31:03 

    置き去りバス

    +136

    -4

  • 3. 匿名 2023/07/01(土) 16:31:16 

    自分で連絡できる年齢の子で良かった

    +735

    -4

  • 4. 匿名 2023/07/01(土) 16:31:19 

    お、おぉん

    +6

    -13

  • 5. 匿名 2023/07/01(土) 16:31:27 

    これはちょっとバス側もかわいそうな気が…

    +244

    -219

  • 6. 匿名 2023/07/01(土) 16:31:28 

    車内点検しなくちゃダメだろ

    +201

    -8

  • 7. 匿名 2023/07/01(土) 16:31:29 

    悪戯されなくてよかったですね、、、

    +151

    -32

  • 8. 匿名 2023/07/01(土) 16:31:35 

    こういう時ばかりはスマホ持っててよかったと思う

    +187

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/01(土) 16:31:39 

    スマホ持ってない小学生だったら大変だったね

    +235

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/01(土) 16:31:44 

    短時間でよかったね

    +69

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/01(土) 16:31:54 

    今携帯があるからいいけど、持ってなかったり圏外だったらシャレになんないよね?

    +192

    -5

  • 12. 匿名 2023/07/01(土) 16:32:03 

    別にニュースにするほどのことでもないだろ

    +28

    -30

  • 13. 匿名 2023/07/01(土) 16:32:12 

    すぐ起きたし携帯持ってる人だったから良かった

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/01(土) 16:32:15 

    やっぱ点検漏れって多いんだろうな…
    そろそろ暑くなってくるからバスの運転手さんたち本当に気をつけてほしい

    +153

    -5

  • 15. 匿名 2023/07/01(土) 16:32:20 

    前幼稚園バスで同じような事あったよね。

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/01(土) 16:32:27 

    バス会社が自分たちの身を守るためにも、ちゃんと点検した方が良いね。

    +121

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/01(土) 16:32:32 

    酔っぱらいかと思ったらjkかい!

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/01(土) 16:32:52 

    ごめん、なんかノスタルジーを感じた
    ジブリ的な

    +4

    -15

  • 19. 匿名 2023/07/01(土) 16:32:52 

    バスって電車以上に上下揺れがあるのに、よくそんなに寝れたね…

    +16

    -25

  • 20. 匿名 2023/07/01(土) 16:33:13 

    >>1
    部活とか勉強で疲れてたのかもね
    キモオスに触られてたかもしれないけど

    +2

    -19

  • 21. 匿名 2023/07/01(土) 16:33:28 

    同じようなことがなくならないね

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/01(土) 16:33:37 

    >>5
    終点で車庫に入れるなら普通に車内の落とし物や忘れ物くらいチェックするんでない?
    そこに人がいたらわかると思うけど

    +282

    -4

  • 23. 匿名 2023/07/01(土) 16:33:44 

    >>15
    何度でもあるから
    自分家の車でもあるから

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/01(土) 16:34:05 

    終点での車内点検ができなかったなら
    車庫で止めた後にしないものなの

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/01(土) 16:34:24 

    >>5
    忘れ物がないかとか点検必要でしょ
    これは単に職務怠慢。

    +269

    -10

  • 26. 匿名 2023/07/01(土) 16:34:43 

    >>5
    なんでバス側がかわいそうなの?
    社内点検は業務だし、これがスマホ持ってないお年寄りや子供だったら、数時間で熱中症で命に関わってたかもよ?

    +268

    -21

  • 27. 匿名 2023/07/01(土) 16:34:47 

    市バスだもんな
    幼稚園バスじゃあるまいし

    +8

    -3

  • 28. 匿名 2023/07/01(土) 16:34:59 

    これからの時期熱中症とか危険よね

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/01(土) 16:35:06 

    >>7
    なんだっけ日本の男を見かけたら性犯罪者と思え、だっけ?世界で有名な言葉あったやんね
    どっかの国で有名なやつ
    しらんけど

    +3

    -28

  • 30. 匿名 2023/07/01(土) 16:35:26 

    >>1
    バスセクロス?
    AVに出てきそう。

    +0

    -18

  • 31. 匿名 2023/07/01(土) 16:35:31 

    >>1
    また?前に同じことあったよね?

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/01(土) 16:36:37 

    自分で連絡できる年齢でよかった。市バスはわからないけど園バスや学校のバスで置き去り防止のシステムを導入してるところは半分しかいないらしいね。もちろん徹底して行うというのは大前提だけど、やっぱり人間だからうっかり忘れちゃうことだってあると思うから全てのバスに義務付けるくらいにしないとこういう事故は無くならない。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/01(土) 16:37:12 

    >>4
    ニャンちゅうも気をつけてね

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/01(土) 16:37:13 

    ちゃんと点検しろよ!ってまず思う
    でも市バスなら長時間乗車でもないので、もっと気を張ってないととも思う
    運転手のなり手がいないご時世、なんだかなぁと

    +2

    -8

  • 35. 匿名 2023/07/01(土) 16:37:25 

    どこかの国ならやられてるで
    女の子も緊張感もってね!

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2023/07/01(土) 16:37:34 

    >>7
    ネットの見すぎでそういう事ばっかり考える脳になってるよ

    +31

    -11

  • 37. 匿名 2023/07/01(土) 16:38:17 

    >>1
    女子高生も悪いからね。
    両成敗でいいんじゃない?

    +23

    -22

  • 38. 匿名 2023/07/01(土) 16:38:28 

    よほど疲れてたのかも知れないけど
    終点に着いても、座席に深く寝そべる(恐らく)
    形で熟睡しちゃうのは…ちょっと…

    バスの運転手さんの確認ミスもダメだけど
    今の日本は安全な訳じゃないんだから
    熟睡はしちゃダメだと思う

    お金取られたり、体を触られたり
    盗撮犯立っているのかも知れないし…

    この子は今後、親御さんが車を持ってるなら
    親御さんの送迎のほうが安心なんじゃないかな

    +50

    -9

  • 39. 匿名 2023/07/01(土) 16:38:30 

    >>11
    スマホ持ってても
    充電切れてたとか普通にあり得るしね

    他にも忘れ物もあるだろうし
    仕事ならきちんとやらんとね

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/01(土) 16:39:05 

    >>7
    いやほんとそれよ
    この状況で襲うか!?って事件いくらでもあるもんね

    +57

    -3

  • 41. 匿名 2023/07/01(土) 16:39:07 

    >>19
    揺れが眠気を誘うんだよ

    +31

    -2

  • 42. 匿名 2023/07/01(土) 16:39:27 

    通勤時にたまにドアが閉まった回送電車の中で寝てる人見かけるけど、よくあそこまで熟睡できるなって思ってる…

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/01(土) 16:39:43 

    乗り物で熟睡なんか出来ない人間なので車庫まで行っちゃうって
    スゲーなオイっていつも思ってしまう

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2023/07/01(土) 16:39:44 

    >>19
    バスの揺れって案外睡眠を促らしいってテレビで前見た。
    自分もバスで寝ちゃうこと多い

    +8

    -3

  • 45. 匿名 2023/07/01(土) 16:41:01 

    >>16
    電車なんかは駅員さんが確認した後でも、いくつもドアがあるし、特に夜遅くは酔っ払いが多くて回送なのに気づかず乗ってしまうことがあるらしい。

    +2

    -5

  • 46. 匿名 2023/07/01(土) 16:41:22 

    >>7
    ブスやったんやろw

    +4

    -26

  • 47. 匿名 2023/07/01(土) 16:41:56 

    >>41
    そしてジャスミンティーは眠り誘う薬・・・
    Making good things better
    いいえすんだこと時を重ねただけ

    +1

    -6

  • 48. 匿名 2023/07/01(土) 16:43:05 

    運転手不足で運行を減らすまでになってきてるけど、もっと減るかもね
    それか、外国人運転手を雇うとか?

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/01(土) 16:44:30 

    >>14
    それが当然と言えば当然なんだけど、もう煽り運転だの事故だののニュースみると運転以外に神経使わせるのが可哀想というか
    うちの周りの運転手さんとても親切な人が多いから気の毒に感じてしまう
    置き去りや不審物の対応は、AI技術とかセンサーとか何かしら導入して、トラブル対策してくれるようにならないかなぁ

    +21

    -2

  • 50. 匿名 2023/07/01(土) 16:44:50 

    >>45
    電車だとドア閉まってから点検してるから乗れなくない??

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/01(土) 16:45:15 

    保育園に子どもを車で送迎しているんだけど、この季節日中車に乗るとき、降ろし忘れてたらどうしようってたまにゾッとする

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/01(土) 16:46:01 

    >>7
    仁藤さんやツイフェミみたいなこと言わないで下さい

    +3

    -6

  • 53. 匿名 2023/07/01(土) 16:46:11 

    バス会社に怒るのは保護者なら当然としても
    親なら犯罪に巻き込まれないように自分の子供をきちんと注意もしないとさ

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/01(土) 16:46:21 

    これだけ色々あるのに点検しないんだね。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/01(土) 16:46:52 

    >>43
    私も~
    小さい頃は、バスや電車で寝ちゃってたけど
    自分である程度の額面の金を所持してる場合は
    寝ようって発想にならないな

    今回の件にしても、幼児や小学校低学年なら
    こういう事態も分かるけど
    高校生はある程度の社会性?みたいなものを要求されるから
    寝るにしてもマジ寝はやめたほうが良いと思う

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2023/07/01(土) 16:47:56 

    >>1
    同じ事、うん10年前に経験した。
    運転士のたばこの匂いで目覚めた。バスの駐車場で、運転席に声をかけたら
    『わ!お化けかと思った!ごめんここからでる回送のバスに乗せてもらって帰ってね』と言われた。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/01(土) 16:48:05 

    >>50
    寝てる人を降ろす必要もあるからホームに止まった状態で点検するところもあるそうだよ。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/01(土) 16:48:07 

    コンビニみたいに、わりと近いうちに外国人運転手が珍しくなくなりそう
    タクシーではすでにいるけどバスでは見た事ないな

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/01(土) 16:49:54 

    >>9
    >>11クラクション

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/01(土) 16:49:57 

    >>14
    名古屋に引っ越してきてよく市バス使うけど、車内に「抗菌、消毒は徹底的に行なっている」ようなこと書いてあるんだよね。本当にやってるのか不安になるよ。終点の時点で見回りしないくらいだし。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/01(土) 16:50:10 

    >>7
    AVでありそうなシチュエーション

    +2

    -8

  • 62. 匿名 2023/07/01(土) 16:50:34 

    >>54
    ニュースになるから目立って多いように感じるけど
    日常的にはやっぱ珍しいので気を抜いてサボっちゃうんじゃないかなぁ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/01(土) 16:50:57 

    >>11
    もしも充電切れてたら、クラクションを何度も押すでもいいと思う。でも、免許持ってない人は思いつかないし、クラクションの位置も分かりづらいのかな…

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/01(土) 16:51:11 

    >>30
    セクロスって言葉お爺さん以外に使う人いるの?

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/01(土) 16:51:14 

    高校生の頃に最後尾で寝てたら営業所まで連れて行かれて閉じ込められていた
    結局10分ほどして回想で入ってきたバスに気づいてもらえた

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/01(土) 16:51:17 

    なんで点検しない?
    いつもサボってるんだろうね

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/01(土) 16:52:47 

    車内点検しないんだ
    犯罪の温床だね

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2023/07/01(土) 16:52:49 

    電車の居眠りですらビックリする海外の人にしたら驚愕だろうな
    車庫まで行っちゃうの

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/01(土) 16:54:17 

    運転手さん、ちゃんと点検しようよ・・・
    そして居眠りこいて車庫まで行っちゃった経験談晒す人も気をつけようよ・・・

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/01(土) 16:54:41 

    >>59
    子供にクラクションの存在は強く教えてるんだけど、いざというとき上手く押せるか心配。まだ小さいから力加減とか難しいよな〜って。
    なんかどこか実践練習して迷惑にならない場所ないかな。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/01(土) 16:54:49 

    >>26
    もちろん業務ではあるんだけどね。
    例えば客が寝てて熱中症になったらバス会社は行政処分をくらって、賠償を負うことになるのかな。

    +3

    -32

  • 72. 匿名 2023/07/01(土) 16:56:30 

    >>3
    充電切れてたらどうするんだろうね
    それでも15歳なら窓から脱出できるかな

    +50

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/01(土) 16:56:57 

    >>2
    さよならバスみたいにゆーな

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/01(土) 16:57:03 

    点検しない運転手が悪い 
    自衛のためにも寝こけて怖い目に遭わないようにしよう
    これって両立する話なのにわからない人が多いね

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/01(土) 16:57:22 

    >>4
    3対0でそりゃそうよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/01(土) 16:58:56 

    うちの子も中学のときに同じ経験したよ。
    幸いすぐ目が覚めて、バスから去ってく運転手さんに向かって慌てて窓バンバンやって乗ってますアピールしたらしい。

    運賃いらないよ、と言われたらしいけどそんな問題じゃないだろ。

    +5

    -5

  • 77. 匿名 2023/07/01(土) 16:59:11 

    >>59
    閉じ込めでクラクション鳴らしても気づかれなかった前例ありますよ

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/01(土) 17:00:44 

    >>5
    微塵も可哀想じゃない
    普段からマニュアル守らずいい加減なことしてるのかなと不安になった

    +108

    -9

  • 79. 匿名 2023/07/01(土) 17:01:20 

    >>5
    最後の点検って必要じゃ無い
    今回は取り残された子が携帯を持っていたから良かったけど持っていなかったら最悪な結果になったかもしれない
    ホームレスとか家でガキンチョとかが忍び混んでおきた事故なら知らんがなと言えるけど

    +31

    -4

  • 80. 匿名 2023/07/01(土) 17:01:21 

    >>76
    うわー、それは腹立つね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/01(土) 17:01:28 

    私も高校生の時に置き去りじゃないけど眠りこけてたら終点で気付いてもらえずバス会社の車庫まで行ってそこで気付かれたことある…
    バスの運転手さんに何で乗ってんだ!隠れてたのか!とか怒鳴りつけられてどこで降りるつもりだったんだ!って言われて終点ですって言ったらやっぱりわざとか!どうせ終点より車庫の方が家に近いんだろ!わざと隠れて乗ってたんだろ!って延々怒鳴り散らされて怖くて怖くてブルブル震えながら泣いてしまったら二度とこんなまねすんじゃねーぞ次やったら警察に突き出すぞとか怒鳴られて怖くて何も弁解できずに恐怖から逃れる為にすみませんって言葉が出ちゃってただ眠りこけてただけなのに私がわざと車庫まで乗ってたことにされてしまってトラウマになった
    通学に毎日バスに乗ってたんだけどまたその運転手に会ったらどうしよう犯人扱いされてまた怒鳴られたらどうしようって怖くてそのバスに乗れなくて次の日から少し遠回りの別ルートで通学したツラい思い出
    もう20年以上前だし昔の運転手って今と違って横柄で本当に怖い人多かったな…

    +3

    -6

  • 82. 匿名 2023/07/01(土) 17:02:59 

    >>5
    可哀想ってなにが?
    点検怠ったのが悪いのにプラスついててびっくり

    +83

    -14

  • 83. 匿名 2023/07/01(土) 17:03:43 

    >>71
    ヨコだけどまた全然違うのでは?

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/01(土) 17:05:01  ID:UGbeDkZ6PC 

    >>59
    バスの車庫とか場所によったら
    誰もいないこともあるから今の時代なら
    バス自体にバス会社に繋がる電話とかがあれば良いね

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/01(土) 17:07:02 

    >>83
    もちろん終点でバスを停めたあとの話だよ。単純に疑問だったからコメントしただけ。
    終点時点で寝てて熱中症になったら恐らく行政処分の対象じゃないかと思うけどどうなんだろ。客の自己責任とはならない気がする。

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2023/07/01(土) 17:07:33 

    >>71
    置き去りにされてそうなったならバス会社のせいでしょ

    +27

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/01(土) 17:08:27 

    >>5
    何でよ
    ちゃんと業務の中に、最終点検するってあったのに運転手がしなかっただけだよ
    最終点検をちゃんとしてたら、女子高生起こして降ろさせてそれでお終いの話だった
    ただの職務怠慢だよ

    +66

    -8

  • 88. 匿名 2023/07/01(土) 17:17:05 

    >>86
    まあそうだよね。私もそう思う。ただなんで71のコメントあんなにマイナスなんだろ。イジメ?

    +2

    -14

  • 89. 匿名 2023/07/01(土) 17:21:56 

    問題からズレるけれど、
    女の子はバスや電車で寝ない方が。
    世の中物騒よ。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/01(土) 17:24:17 

    うちの県、粗大ゴミを搬入する時に入口で車ごと大きな測りに乗って、ゴミを下ろしたあとも出口で重さを測るんだけど、バスの車庫にもそういうのがあったらいいのにね

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/01(土) 17:38:38 

    バスの運転手は脳疾患でもあるんかってくらいアホなこと繰り返すな

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2023/07/01(土) 17:39:10 

    これは、運転手さんも、女子高生も両方しっかりしてもらいたい。というか、最終地点がこの子の降りるバス停なのかなあ?私もバスを利用しますが、熟睡することはない。目は閉じてるが頭は起きてます。

    +12

    -2

  • 93. 匿名 2023/07/01(土) 17:43:47 

    車内に異常はないか最後に見回ってるものだとばかり思ってたわ
    でも、精算業務や日報書いたり、運行終了してからも色々やることあって大変なのかもね

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/01(土) 17:47:45 

    >>72
    クラクション鳴らせないかしら?

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/01(土) 17:49:05 

    >>5
    これだけ置き去りが問題になってるのに点検しないのはあり得ない

    +42

    -5

  • 96. 匿名 2023/07/01(土) 17:49:58 

    こんなんでニュースにするのは可哀想。女子高校生はただ寝過ごしただけなのに全国ニュースになってデジタルタトゥーを受けてしまって。運転手は怠慢だったとは思うけど、ニュースにするほどでもないし。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/01(土) 17:56:01 

    バスの運転手さんも、学生さんも疲れてるんだと思う…
    そういう世の中だもん

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2023/07/01(土) 17:57:15 

    点検必要だよ JRで私の友人何度も終点まで行って車掌によく起こされたそう 遊び過ぎなんだよ 一応学生

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/01(土) 17:57:17 

    >>72
    15歳なら何とか出来そう。

    +31

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/01(土) 17:59:22 

    園バス幼児放置
    パチンカス幼児放置
    シンママ幼児放置
    アホ旦那幼児忘れ出勤

    今年は何人蒸されるのかな?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/01(土) 18:04:16 

    スマホのアラーム機能使おう
    置いていかれるよりまし

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/01(土) 18:23:54 

    >>5
    終電や車庫入りの電車もちゃんと見てるよ?
    寝過ごすのは自己責任だけどさ、
    最後の点検は仕事だから

    +23

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/01(土) 18:24:30 

    >>1
    どんな寝方やねん。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/01(土) 18:32:06 

    >>88
    分かりきったこと疑問形で書いてるからじゃない?
    何で自分もそう思うのにわざわざ聞くの?

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/01(土) 18:36:06 

    >>97
    疲れてるからって仕事はサボっちゃダメでしょ

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/01(土) 18:51:44 

    >>7
    私も思ったよ。
    自分の娘には、1人でバスに乗る時は寝ないように言ってる。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/01(土) 18:53:37 

    >>1
    昔から良くある話なのに、FNNが取り上げるようなニュース?
    路線バスなら非常口もあるでしょ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/01(土) 18:57:23 

    >>97
    最近、バスの運転手さん相手に双子のベビーカーや車椅子の扱いでクレームつける人多いからさ、
    毎日の安全運行だけで大変なのに(運転手さんの高齢化)、なり手がいなくなってしまうと思うんだ

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/01(土) 19:04:25 

    >>104
    そう思っても確信持てないなら聞くでしょ。

    +0

    -5

  • 110. 匿名 2023/07/01(土) 19:05:01 

    海外だと寝る奴が悪いで終わっちゃう話なんだけど日本って安全だよね

    完全に人手不足だし、大型ドライバーは取り合い状態だから
    規則や責任ばっかり重くなったら、バスって乗り物じたいが無くなりそう

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/01(土) 19:10:15 

    日本の治安がいい証拠だわ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/01(土) 19:18:53 

    >>71
    営業中に乗った乗客がいつの間にか熱中症になってたら賠償は追わないんじゃない?
    営業終了後に閉じ込められた状況で熱中症だと賠償を追う可能性があるけど

    市バスには内側からも開けられる非常口の設置が義務付けられてるから
    非常口が使える状態で本人も起きていたなら賠償は難しい


    営業中に眠って点検せずに放置されて、寝たまま熱中症になって亡くなってしまった場合と、営業中に熱中症で亡くなっていて、点検をしなかったため遺体の発見が遅れた場合だと変わってくる

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2023/07/01(土) 19:21:35 

    >>72
    市バスだから非常口がある

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/01(土) 19:23:54 

    >>5
    私も高校生のころバスで寝てしまって、車庫みたいなところだった。
    見回りの運転手が「わ!」ってめっちゃビックリしててそれで起きた。
    すみませんでした〜って言ってそのまま降りて帰ったけど、普通はやっぱりこうじゃない?
    何もバス側に可哀想とは思わない。

    +25

    -10

  • 115. 匿名 2023/07/01(土) 19:32:38 

    別の人がダブルチェックするべきだと思うんだよね
    一人に全部任せるのは危ないよ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/01(土) 19:38:33 

    電車で寝るのって子供ばっかだね

    大人で閉じ込められる人っていないよね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/01(土) 19:43:54 

    寝てる女を起こすのが1番大変らしい!

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/01(土) 19:45:38 

    >>60
    車内や車体清掃は外注なんじゃないかな
    前にバイト探してた時、バスの清掃員を募集してて、車庫も自転車で通える範囲だったし迷ったのだけど、清掃時間が希望と合わなくて応募はしなかった
    確か深夜~早朝の時間帯で2~3時間くらいだった記憶

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/01(土) 19:48:22 

    高校生の頃同じことあったよ
    バスの後ろから2番目くらいの席で寝ちゃって目覚めたらバスの営業所に駐車されててエンジンも切れた真っ暗なバスの中だった
    親に連絡して営業所に連絡してもらってバスから出してもらったけど、こんなニュースになるようなことだったのか

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/01(土) 19:51:24 

    >>5
    職務怠慢だと思うけど

    +13

    -5

  • 121. 匿名 2023/07/01(土) 19:54:40 

    >>113
    そういう知識必要だね
    非常出口があるのは分かってても、開く手順分からなくてモタつく場合も有りそうだし、操作手順が読めるほど明るい場所に停車してるとも限らんから、ネットで調べて脱出の知識くらい頭に入れといた方が良いですよね

    消火器も置いてある所は知ってたけど、いざ必要になって使おうとしたら、手順分からなくてパニック起こした事あるし、焦ってる時って読めないんだよね、あの手順の文字が

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/01(土) 20:05:43 

    足おっぴろげて寝てる子…

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/01(土) 20:09:21 

    うちの地域のバスはゆっくり降りようと乗降口に来たお年寄り2人に気づかず発車して転倒、怪我させてたわ。昨日の昼間。どんだけいい加減なんだか。バス停に人がいても通過して乗客に言われても無視したり本当に最近ひどいわ。市から補助金貰っといて減便、値上げするって言い出してとうとう行政からも追求されそう。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/01(土) 20:20:56 

    >>33
    ニャンちゅうwww

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/01(土) 20:45:29 

    >>111
    自分が寝過ごしたミスは責めずに、バスの運転手責めるってのがねー
    起こして貰えて当たり前、無事に帰れて当たり前という安全神話が根強いのだろうけど、
    運転手さんは運転するのが仕事で、寝てる人のお守りまでしてくれる訳ではない

    バスがいまの運賃で定刻通り到着して、通常運行してくれてる事がどれだけ有難いことか分かってない人が多すぎる、当たり前に思ってるけど当たり前ではないよ
    ワンマン止めて、運転手さんの他にもう1人添乗員さんつけて倍の運賃払う方向に変えた方が良いのかもね
    運転手さん1人に対してここまでサービス求めるなら

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/01(土) 20:46:23 

    >>5
    ?点検を怠ったのは事実だし、今後このような事がないようにするのは当たり前では。

    女の子や家族が訴訟を起こしてる訳でもないし、かわいそうとは思わないな。

    +8

    -6

  • 127. 匿名 2023/07/01(土) 21:51:11 

    >>1
    学生のころってやたら眠いよね。
    熱中症にもならず無事で本当に良かったよ。
    本当にこういう事なくして欲しい。

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2023/07/01(土) 22:09:50 

    いや寝るなよ。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/01(土) 22:09:58 

    >>1
    寝てる方も悪いよ
    自分で起きるか連れに起こしてもらうかできるならいいけど完全に人任せ

    +8

    -3

  • 130. 匿名 2023/07/01(土) 22:10:48 

    これが酔っ払いだとしてもバスや鉄道会社が責められるんでしょ。可哀想。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/01(土) 22:13:17 

    うちの娘(当時高一)も昨年バスに置き去りにされました。電車の駅近くのバス停から乗って、途中寝てしまったそうで、起きたら終点のバス停も過ぎ、バスが集まる駐車場(正式名称わからずすみません)
    もちろん他に乗っている人もいなくて、運転手さんもいなく、ドアの開け方もわからないから出る事も出来ず。
    娘はスマホをもっていたのですが、バスの終点が〇〇駅なので、〇〇駅に電話をググって電話したそうです。〇〇駅に電話をしても繋がるのはバスではなく電車の方なので(娘もパニックで駅に電話してしまったそう)駅員さんからは「バス会社に連絡してください」とだけ言われ電話を切られたそう。「バスに閉じ込められて出られない」と状況を伝えたのにです。
    それからバス会社をググって電話したみたいです。もう充電の残りもギリギリだったと言っていました。その頃私のLINEにも娘から連絡が来ていました。「バスに閉じ込められて出られない、今〇〇駅。誰もいない。助けて」私も慌てて駅に向かいました。
    その頃娘から連絡があったバス会社の人が8人くらい来て、たくさんあるバスのどこにいるか探したり、それから娘を見つけてくれました。
    この時言われたのが「バス代はいらないから」だったそうです。え?と思いません?
    バスに園児さんが閉じ込められ亡くなった事件もあったのだから、最後に人が乗っていないか確認して欲しいとお願いしました。もちろん娘にはしばらくバスに乗らないように、乗るなら友だちと、それからバスで寝ないように話しました。
    バス会社の人からは「え?それって家まで行って謝罪してほしいってことですか?」と言われました。
    そういう事を言ってるんじゃないのに。

    +2

    -5

  • 132. 匿名 2023/07/01(土) 23:34:35 

    >>125
    寝ていた女の子側だって別にバス会社を責めてるわけじゃないし、本人だって軽率だったのは分かってると思う。誰でもあり得るミスなのに、寝ていただけでここまで騒ぎになって世間から叩かれるのは可哀想。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/07/01(土) 23:50:34 

    >>5
    なんでそう思うのか詳しく聞きたい。
    プラス押してる人たちにも、聞きたい。

    +11

    -3

  • 134. 匿名 2023/07/02(日) 01:15:34 

    目が覚めたら知らないオジサンが上に乗ってたのかと思った

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/02(日) 01:16:23 

    >>125
    寝てる人のお守りは運転手の仕事じゃなくても車内点検は仕事のうちでしょ

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/02(日) 01:22:24 

    >>129
    うっかり寝ちゃっただけで運転手に起こしてもらうつもりで寝てたわけじゃないでしょ
    そういうの人任せとは言わなくない?

    +0

    -3

  • 137. 匿名 2023/07/02(日) 02:54:13 

    流石に15歳だとあんたもしっかりしなって思うわ

    +3

    -0

  • 138. 福岡県民 2023/07/02(日) 07:12:28 

    若い女の子がバスの中で熟睡しても安全な日本 外国ではあり得ない 事案 

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/02(日) 08:35:48 

    >>1
    同じ事件多発してるし、次これやったら半年間運転禁止みたいな法律作った方がいいのでは

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2023/07/02(日) 11:24:42 

    私も終点なのに寝てて、運転手さんに起こさられた。あれめっちゃ恥ずかしいね。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/02(日) 14:44:53 

    >>133
    はあ。日本って本当消費者に甘いよね。
    甘々に甘やかされて、結果自分達の首を絞めてる。

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2023/07/02(日) 15:37:57 

    >>96
    確かに。双方謝罪して終わる話だよね
    女子高生→寝過ごしてしまった、すみません
    運転手→最終点検怠ったてしまった、すみません

    そんな騒ぐことじゃないと思う

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。