ガールズちゃんねる

メンタリストDaiGoも実践 将来的な収入が高い人は、家に“あるモノ”が多い?

194コメント2023/07/03(月) 10:49

  • 1. 匿名 2023/06/30(金) 21:15:41 


    将来的な収入が高い人は、家に“あるモノ”が多い? メンタリストDaiGoも実践 - Sirabee
    将来的な収入が高い人は、家に“あるモノ”が多い? メンタリストDaiGoも実践 - Sirabeesirabee.com

    将来的な収入が高い人は、家に“あるモノ”が多い? メンタリストDaiGoも実践 - Sirabee


    「やっぱり読書量と収入って比例します」と述べ、家にある本の量や家族の読書量によって「子供とか家庭とかの幸せにも影響するんじゃないの? って研究とか出てるんですよ」と話す。

    その後は海外の大学の研究内容を紹介。イタリアのパドヴァ大学の研究では「子供の頃に学校以外で最低10冊以上の本を読んだ人は、何も本を読まなかった人に比べて大人になったときの年収が21%アップした」といったことが示されたという。

    さらに、アメリカのネバダ大学では「本が多い家で生まれ育った子供の成績は、ほとんど本がない家で育った人に比べて大学に進む確率が1.2倍になる」との報告があると伝えた。

    +96

    -72

  • 2. 匿名 2023/06/30(金) 21:16:06 

    うわ出たこの人

    +165

    -22

  • 3. 匿名 2023/06/30(金) 21:16:26 

    本だと思った

    +284

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/30(金) 21:16:39 

    もっと面白いモノかと思った

    +158

    -2

  • 5. 匿名 2023/06/30(金) 21:16:55 

    そんなことないと思うよ。うちは、本だらけだけどそんなことないと思う。もう一回言う。そんなことは無い!!

    +390

    -21

  • 6. 匿名 2023/06/30(金) 21:16:59 

    本読まない人だいたいバカ

    +174

    -35

  • 7. 匿名 2023/06/30(金) 21:17:04 

    うちはスマホテレビばっか‥将来詰んだわ

    +36

    -3

  • 8. 匿名 2023/06/30(金) 21:17:09 

    勉強できる子は本をよく読んでる印象はあるね。

    +159

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/30(金) 21:17:09 

    本当に言われてるよねコレ。

    +69

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/30(金) 21:17:12 

    本の内容にもよらない?

    +94

    -5

  • 11. 匿名 2023/06/30(金) 21:17:12 

    統計のマジックを知らないのか、知っていて自分の都合好く使ってるのか。
    後者だろうけど、たちが悪い。

    +10

    -11

  • 12. 匿名 2023/06/30(金) 21:17:18 

    うちの姉
    東大卒で子供のころから本の虫だけど、40代でも非正規だよ
    人による

    +46

    -23

  • 13. 匿名 2023/06/30(金) 21:17:19 

    本好き。部屋狭いから買わないようにしてるけど、気がつくと増えてる。けど低収入だよ。

    +35

    -3

  • 14. 匿名 2023/06/30(金) 21:17:29 

    結婚できない男

    +4

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/30(金) 21:17:43 

    >>1
    おすすめ表示に扇動されるyoutube や広告垂れ流しテレビより

    自分から活字情報取りに行く積極性の積み重ねは
    やがて将来大きな差となる

    +57

    -3

  • 16. 匿名 2023/06/30(金) 21:17:46 

    友達本も漫画も読みませんが収入すごいぞ

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/30(金) 21:17:49 

    今はKindleや電子書籍じゃないの?
    紙じゃないといけない理由ってなんかある?

    +9

    -10

  • 18. 匿名 2023/06/30(金) 21:17:50 

    環境が人を育てるいい例ですね

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/30(金) 21:17:58 

    >>11
    統計のマジック気になる。ちょっと教えて欲しい。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/30(金) 21:18:05 

    弟の方が好き

    +6

    -7

  • 21. 匿名 2023/06/30(金) 21:18:11 

    >>6
    読む本による

    +40

    -5

  • 22. 匿名 2023/06/30(金) 21:18:36 

    >>5
    どうしたwww

    +77

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/30(金) 21:18:49 

    この人の場合は自己肯定感の低さを本に書いてある知識で埋めようと必死になってるだけな気がする。語彙を増やす、感性豊かになる、そういうの一切感じられない。結局何言っても痛々しい。

    +23

    -7

  • 24. 匿名 2023/06/30(金) 21:18:53 

    猫庭を応援してるんだけど、この人が猫庭Tシャツ着てると微妙な気持ちになる

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/30(金) 21:18:53 

    ヴェネチアのついでに、昔パドヴァも観光したことがあるのを思い出した
    一泊しかしなかったけどなかなか雰囲気があってよかった

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/30(金) 21:19:06 

    年に100冊読んでるけど低収入ですん

    +22

    -3

  • 27. 匿名 2023/06/30(金) 21:19:14 

    読書する知的な親の姿見てると子供が真似するのはある
    バラエティばかり見てる親の子はやっぱり

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/30(金) 21:19:23 

    本もスマホで見る時代だから〜、とか言ってる親の子供は、だいたい普通かそれ以下

    紙の本を読む事は本当に大事だと思うよ

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/30(金) 21:19:29 

    本を読む事はいい事だと思うけど収入には直結しないと思う。この人いつもズレた事言ってる。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/30(金) 21:19:41 

    >>14
    結婚できないんじゃなくてしないんです!ってやつやない?

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/30(金) 21:20:08 

    「子供の頃に学校以外で最低10冊以上の本を読んだ人」
    日本人だとほとんどの人が当てはまりそう

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/30(金) 21:20:31 

    >>8
    娘が本をよく読むので、すごい色んなこと知ってるけど普通の子。息子は本を読まないけど阪大理系。
    だから、そんなことないんだって。

    +31

    -7

  • 33. 匿名 2023/06/30(金) 21:20:36 

    収入高い人は本読む時間無さそうなイメージ

    +2

    -4

  • 34. 匿名 2023/06/30(金) 21:20:36 

    >>21
    読まないのに?

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2023/06/30(金) 21:20:55 

    YouTube動画見たらめちゃくちゃ一人暮らし勧めてた💦💦

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/30(金) 21:21:02 

    >>1
    最近、紙の本は買わない
    本って重くて場所取って埃臭くなるから

    捨てる事を考えたら
    怖くて買えなくなった

    +9

    -12

  • 37. 匿名 2023/06/30(金) 21:21:12 

    まぁ間抜けなことして財産を一瞬でフイにしない程度の資産防衛力はついたかな

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/30(金) 21:21:20 

    >>20
    わかる
    こっちは数年前から狐に取り憑かれたみたいな顔になった

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/30(金) 21:21:39 

    収入が増えても炎上はしたくないので、止めときます。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/30(金) 21:21:49 

    >>6
    わだじでず

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/30(金) 21:21:53 

    >>10
    子供の成長や趣向によって変化していくんじゃない?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/30(金) 21:22:13 

    >>12
    そんなたった1人の例を出されても…

    +29

    -4

  • 43. 匿名 2023/06/30(金) 21:22:29 

    >>5
    私もそんなことないと思う。読書家だったけどそんなことないから。
    逆説的な高給取りだから本が多いって人もいると思う。時間ないと読書の時間減るのも事実。

    +68

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/30(金) 21:22:33 

    わかんなかった、掃除機とか飾りかと思った笑

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/30(金) 21:22:36 

    その統計結果が因果関係の方向まで証明するものではないですよね?
    学問やってる人であればすぐ気付くはずなんだけど、この方は専門は何なのでしょうか?
    研究成果たる論文とかは出していらっしゃるのよね?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/30(金) 21:22:36 

    本をたくさん読めといろんなところで言われるけれど、本の内容によりけりだと思う。よくわからんタレント本みたいのを大量に読んでも意味がないと思う。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/30(金) 21:22:56 

    本が多いじゃなくて読書時間が多いの間違いじゃないの?図書館や電子書籍の可能性もある。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/30(金) 21:23:18 

    この人メンタリストなのにやたらとメンタル不安定で、なぜかいきなり高収入マウントとりだしたり、ものすごく攻撃的になってイキりだすことあるよね

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/30(金) 21:23:24 

    >>5
    現在の御宅の収入×0.79はいくらですか?

    +0

    -5

  • 50. 匿名 2023/06/30(金) 21:23:28 

    10冊だけでいいの?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/30(金) 21:23:39 

    やりたくなくなるのはなぁぜ?なぁぜ?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/30(金) 21:23:46 

    >>7
    大抵の家庭がそうなりがちな今の時代
    読書に関心を持たせるには本人の気質だったり親の環境コントロールが必要だと思う
    簡単なことではないよね

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/30(金) 21:23:48 

    って言う様な本を買っている人は間違い無く金持ちにはなりません。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/30(金) 21:23:53 

    私子どもの頃からずっと読書大好きだけど大学中退、正社員歴なし、専業主婦だよ……

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/30(金) 21:24:02 

    子供の頃は読書好きだったな 
    一応大学はでたけど自慢できる学歴ではない
    職場の人の学歴が高すぎてかなりコンプレックス(ようは勉強は得意ではない
    ただ、収入は29歳で1000超えたからあながち間違ってはないのかも たまたまいい会社に入れたってだけで私の実力ではない

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/30(金) 21:24:27 

    メンタリストって何?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/30(金) 21:24:28 

    >>5
    まあ、確率の問題だから。私も本だけの部屋があったくらい本が大好きで(一度読み始めると朝まで読んでしまうタイプ)両親もたくさん本を買ってくれてたけど高卒だよ〜。しがない事務員で働いてます。

    +60

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/30(金) 21:24:46 

    >>5
    私メチャクチャ本読んでたけど別に高給取りじゃない
    何だったら低所得の部類

    +57

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/30(金) 21:25:07 

    >>47
    いや、本当に読書が好きな人はやっぱり紙の本を買うよ。図書館や電子書籍ばっかりではなくて。

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2023/06/30(金) 21:25:58 

    >>5
    まだわからないよ、将来収入上がるかも。
    死後評価されるタイプかもしれないよ。

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/30(金) 21:26:13 

    おすすめに出てくるけど図書館みたいな本棚に囲まれて撮ってるよねw
    アピールだったんだね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/30(金) 21:26:21 

    >>42
    でも東大だよ
    例としては強烈じゃない?

    +5

    -9

  • 63. 匿名 2023/06/30(金) 21:26:22 

    >>33
    業種による
    大体は寝る前に読んでる人多そう
    お酒飲む人は難しいかも

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/30(金) 21:27:25 

    >>50
    そこに引っかかった 本好きな子どもなら一ヶ月で10冊くらい普通に読むよね

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/30(金) 21:27:36 

    >>12
    新卒で正規ルートを確保したり、組織内で安定した立ち位置を取れるかは別問題なんだね
    勉強が出来ても…っていう典型的な例といったら失礼かもしれないけど

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/30(金) 21:27:36 

    >>5
    統計の話じゃないの?
    本が読める環境は子供にとって悪いことではないんだからそんなに否定しなくても。

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/30(金) 21:28:13 

    >>60
    もうあと数で定年です😭

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/30(金) 21:28:28 

    「子供の頃に学校以外で最低10冊以上の本を読んだ人は、何も本を読まなかった人に比べて大人になったときの年収が21%アップした」
    「本が多い家で生まれ育った子供の成績は、ほとんど本がない家で育った人に比べて大学に進む確率が1.2倍になる」

    いや比べる対象よ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/30(金) 21:29:25 

    >>5
    例外もあるでしょうよ。そういう傾向があるってだけでさ。ちなみに私も子どもの頃から読書大好きで今も図書館で借りて週1〜2冊は読むけど非正規ワーキングプアだもん。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/30(金) 21:29:32 

    本ばかり読んでる子でした。
    コミュニティ能力低いです。
    そして現在無職無収入です。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/30(金) 21:29:42 

    >イタリアのパドヴァ大学の研究では「子供の頃に学校以外で最低10冊以上の本を読んだ人は、何も本を読まなかった人に比べて大人になったときの年収が21%アップした」

    10冊って少な!(笑)

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/30(金) 21:30:24 

    >>5
    私、活字中毒で年間300冊〜400冊くらい読んでたけど全然金持ちになってません….

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/30(金) 21:30:46 

    >>21
    漫画でもいいのかな?読まないよりは~みたいな。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/30(金) 21:31:07 

    うちの本棚は漫画ばかりなんだけどダメかな(^^;
    画像のような本棚が2個置いてある
    メンタリストDaiGoも実践 将来的な収入が高い人は、家に“あるモノ”が多い?

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/30(金) 21:31:09 

    >>10
    ガンダムやライトノベルの小説を読んでたって、収入は上がらんよね

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/30(金) 21:31:15 

    絵本や図鑑は好きw
    哲学や名言系も好きw

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/30(金) 21:31:17 

    >>1
    孟母三遷の教え、だね

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/30(金) 21:31:39 

    >>5
    こういう人の言う本て、図鑑とか学術書とか偉人伝とか、固い内容のものなのかな?文学とか小説読んでるけど、別に収入になんてつながらないし

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/30(金) 21:32:00 

    読書量というか、自分の為になる資格の勉強や将来の為の勉強を怠らないという努力だと思うよ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/30(金) 21:32:15 

    >>5
    私もかなりの読書量だったけど収入は低い。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/30(金) 21:32:31 

    >>73
    漫画も知識増えるし言葉もかんじも覚えるし、構図も実は勉強になるんだよね。私漫画家目指してたから言うけど。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/30(金) 21:32:50 

    >>1
    うちは4人兄弟だけど、確かに読書量順に裕福だわ。

    読解力あるとどんな解説でも読むのが苦じゃないから、全科目で成績が上がりやすいよね。そして学力と収入は相関関係があるし、読書量多くて言語スキル高い方が、仕事の実績が同じでもアピール力があって、収入に繋げやすい気がする。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/30(金) 21:32:51 

    >>70
    文字数が揃っていて美しい!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/30(金) 21:33:31 

    >>5
    間違いではないのよ。要は本を読んで記憶する能力があるかないか。私はない!!読んでも忘れるからそれはもう読んでないのと同じww
    結局頭いい人って記憶力がすごい人だと思うから。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/30(金) 21:33:34 

    本好きであろうはずの司書の給料が低いってガルで見たような

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/30(金) 21:33:36 

    なんかアメリカとかって本に対して神聖視する傾向が日本よりあるよね(適当

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/30(金) 21:34:01 

    定期的に断捨離するので、本も手放してしまうわ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/30(金) 21:34:08 

    家に子供用文学全集はあったし、図書室から本を借りて読む子だったけど、バイトも就職してからもずっと
    低収入の職ばかり渡り歩いてきたわ、最高でもバブルの頃でも月収11万円正社員待遇
    夜勤もあったし早朝出勤もあった。。結局私には金を稼ぐ才能と運が無いことに気が付いた。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/30(金) 21:35:01 

    >>6
    たしかに、ちょっとした四字熟語とかことわざを知らない人がいると、え…とは思う。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/30(金) 21:35:22 

    何だ本か。つまんな。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/30(金) 21:35:44 

    私、本の所有量も、読書量多いし、年収も高い。

    っていうか、当たり前じゃない?
    だって、本読む人と読まない人では、所有してる情報の量も精度も違うでしょ?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/30(金) 21:36:35 

    この人最近わざと炎上させてる気がする
    どんどん嫌な人になってる
    注目浴びたいのかな?
    スプーン曲げてる頃は良かったのに

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/30(金) 21:37:19 

    でも成功できるのは運だよね。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/30(金) 21:37:35 

    >>1
    DaiGoのyoutube
    震える程過疎ってたけど
    まだ残ってたんだ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/30(金) 21:37:36 

    >>67
    横ですがお疲れ様です!

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/30(金) 21:37:55 

    BL好きの腐女子は裕福かい?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/30(金) 21:38:46 

    >>96
    オタクって意外と高学歴じゃない?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/30(金) 21:39:14 

    >>1
    私の知ってるDaiGoはこんな顔じゃない。
    パーマかけて、目がバッキバキだったよ。
    怖くてそっ閉じしておいた。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/30(金) 21:39:59 

    ジャンプでもいい!?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/30(金) 21:40:39 

    どんな種類の本か不明じゃなんの意味もないね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/30(金) 21:41:29 

    >>54
    でも読書好きなら、潜在的なパワーはあるよねきっと

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/30(金) 21:41:49 

    >>78
    ラノベではなさそうだね笑

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/30(金) 21:42:42 

    本でも色々あるからな。
    背表紙がピンク色のダイエット本ばかり家にあってもしゃーないやろ。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/30(金) 21:42:59 

    >>19
    国の統計がだいたいそれ
    横だけど

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/30(金) 21:43:14 

    >>6
    確かに。読解力や語彙力がない人多いね。

    +24

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/30(金) 21:45:42 

    >>6
    全く読まなかった私はバカです。
    だから読書って本当に大事

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/30(金) 21:45:53 

    小学校の頃から本好きだしめちゃくちゃ読んでたけど現在無収入ですどうぞ

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/30(金) 21:47:21 

    本って言えばいいみたいな感じ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/30(金) 21:48:34 

    極端な例えだが、エロ小説でシコッてるオヤジが裕福とは思えん

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/30(金) 21:50:59 

    >>109
    エロ小説が自分の性的趣向に合うって知ってる段階で、ある程度の読書量だと思うよ。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/30(金) 21:51:01 

    知的好奇心が強い子は伸びるだろうね

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/30(金) 21:52:10 

    >>73
    漫画でも良いと思うよ
    漫画から小説にシフトしていったりもするし年齢に応じて興味ある本を与えれば良いよ

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/30(金) 21:53:36 

    >>12
    それは正社員で就職できない、その能力がないってこと?
    それとも望んで非正規なのか

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/30(金) 21:53:55 

    私、子供の頃からめちゃくちゃ本を読んできて、今も本を読んでるけど、倉庫で汗水流して積込み作業してる低収入者だよ。本を読んだからって人生は大きく変わらないよ。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/30(金) 21:54:31 

    本は読むけど賢くないっていう事例もあると思う

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/30(金) 21:55:06 

    今はスマホで読めるし!

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/30(金) 21:56:57 

    本てずっと置いてると小さい虫わかない?白っぽい虫いるよね?

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/30(金) 22:02:25 

    私の姉は、自分が凄く読書してるみたいに自慢してたけど、小学生低学年レベルの漢字も間違って読んでて心底ビックリしたわ。

    どんな意味で読んでるんだ?って不思議でしょうがない。
    恥ずかしいから読書してるって人に言わない方がいいよ。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/30(金) 22:06:06 

    >>5
    平日2、3冊祝日5冊〜読んでたけど貧乏

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/30(金) 22:06:42 

    >>3
    旦那の本棚自己啓発本と金儲けの本だらけ
    旧帝大卒だけど全然出世できず終わった

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/30(金) 22:07:05 

    >>23
    でも教師に意地悪されるって性格歪んでも仕方ないくらい、つらい体験じゃない?
    それに何だかんだ高収入で凄いと思うけど。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/30(金) 22:07:44 

    私子供の頃から本が大好きで、小説も沢山読んでて文学部進んだくらいだけど低収入だよ(^o^)
    文学部に進んだ自分が悪いんだろうけどね
    本当に本が好きだったから

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/30(金) 22:08:04 

    >>89
    横から同意
    それと語彙の豊かさや比喩の上手さで本を読んでる人かどうかだいたい分かる

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/30(金) 22:09:03 

    >>10
    なんの本読めばいいんだろ?
    私は本好きで結構読んだけど普通の小説とか。
    小説読んでると賢そうっていわれるけど、ドラマ化とかされてるし一緒だよな〜と思うw

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/30(金) 22:10:39 

    本を読んでも賢くない人はいるけど
    賢い人はみんな本を飲んでる

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/30(金) 22:14:40 

    >>6
    読書の時間が惜しいと言う人もいるだろうけど、せめて国語の教科書に載っている作品くらいは読んどいて損はない
    「春はあげもの」というコピーにニヤっとできる人生のほうが楽しいと思う
    (枕草子の書き出しを知らない日本人はいないだろうけど)

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/30(金) 22:14:52 

    >>1
    言ってることはその通りだけど、この人自身が全く読書家に見えない。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/30(金) 22:15:42 

    >>117
    シミ(紙魚)だね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/30(金) 22:17:12 

    >>1
    こいつらって口を開けば成功とか収入とかの話しかしないんだよな。
    本から何を学んだんだと言いたいね。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/30(金) 22:22:12 

    >>4

    そんなわけないやん

    +1

    -3

  • 131. 匿名 2023/06/30(金) 22:25:41 

    >>5
    一冊の本を何度も何度も読む人は頭いいけど一回読んで次って感じで沢山読む人ってあんまり漢字も言い回しもその時思った感情とかも忘れてしまってモノにできていないと思うんだがあなたはどっちだった?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/30(金) 22:29:35 

    わかるけど、それだけじゃないよ。
    本人も今高収入といえるのかな?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/30(金) 22:32:16 

    >>6
    本読まないバカの人が初めて本読んで感動した!泣いた!おすすめ!って騒いでたのが「恋空」とかいうゴミ文章の小説。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2023/06/30(金) 22:32:29 

    >>19
    ざっくり言うと、ずさんな統計だと、ある事象の原因を誤って理解してしまうし、反対に人を騙すのに使えるということ。
    一番有名な例が、ライターを携帯している人は、していない人よりも肺がんになる確率が高い。
    だから、肺がんの原因はライターである、という理解。
    この場合、ライターのみに着目して、煙草(もちろんこれが重要)等の他の要素を考慮していないから、統計を取る手法としてすごく問題があるとされる。
    将来的な収入と本の数の相関関係を本気で解明したいなら、他の関連しそうな要素(親の収入、学歴等)を厳密に排除して統計を取らなくてはいけないんだけど、それをしたことへの言及がない限り、統計結果として使用してはいけない。
    このとき、親の学歴が高い方が本が多いでしょ、という反論は単なる屁理屈。

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2023/06/30(金) 22:34:51 

    >イタリアのパドヴァ大学の研究では「子供の頃に学校以外で最低10冊以上の本を読んだ人は、何も本を読まなかった人に比べて大人になったときの年収が21%アップした」といったことが示されたという。

    何も本を読まなかった人ってどれくらいいるんだろう?
    クラスに一人とか・・・?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/30(金) 22:35:18 

    本を読むことを必死で否定するトピ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/30(金) 22:37:50 

    >>6
    読まないよりは絶対に読んだ方がいいのは間違いない

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/30(金) 22:38:38 

    >>1
    こんなのわざわざ言わなくても幼稚園や小学校でも本を読め散々言われてるんだからわかるでしょうに。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/30(金) 22:38:48 

    >>5
    私も子供の頃から本の虫で、今でも文字を読んでる時が1番リラックスできるけど、年収170万のパートだわ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/30(金) 22:42:43 

    >>43
    ていうか冷静に考えて、大学の進学率って、アメリカの場合は、奨学金制度が充実してるし、日本みたいに、東京や都市部に1極集中みたいな感じじゃないから、読書量がそのまま進学率に比例していくだけでは?と思った

    日本の場合、例えば田舎に生まれたら、大学進学するには一人暮らしの費用がかかるし、奨学金だって、基本貸与型で、給付型って少ないし、読書量よりも、経済格差や地域格差の方がデカくない!?と思う

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/30(金) 22:46:13 

    本読みたいのに読めない。文字読むと物凄い速さで睡魔が襲ってくる。音読機能が欲しい

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/30(金) 22:48:40 

    >>75
    でも読む力はつくし、読まないよりいいと思う

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2023/06/30(金) 22:53:50 

    読んで血肉にできたらそうだと思う
    けどなかなかそこまでいかないな

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/30(金) 22:55:02 

    賢い人や高学歴の人の読む本の量はレベルが違う
    もちろん内容もレベルが高い
    私も趣味は読書ですとは言えないレベル
    しかもそういう人たちは自分から読書好きをアピールしない

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2023/06/30(金) 23:06:30 

    >>4
    ハサミとかかと思った
    使う場所各々に用意しておくことで効率良い暮らしから段取り力が育まれる、とかそういうので

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/30(金) 23:08:54 

    私は子供の頃からたくさん本を読んできたけどド貧乏です、ゆえに図書館で無料で本を借りるという娯楽しかなく、自ずと読書家に拍車がかかるのですが一向に金持ちになれません

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/30(金) 23:12:40 

    >>5
    同感!
    本の量とか収入に直結しない
    この人、いつも自分の周り半径2メートル位の世間が世界だと思ってるよね

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/30(金) 23:14:23 

    >>127
    この人は難しい論文や啓発本の内容を大量にインプットして分析してアウトプットするチャットGPTみたい
    文学やノンフィクションを噛み砕いて読んで血肉にしてるイメージがない。ホームレス蔑視発言とか、読書家ならもうちょっと世の中のこと理解できそうなものだけど…

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/30(金) 23:18:16 

    >>105
    ガルちゃんにもいっぱい居るよね。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/30(金) 23:19:48 

    ないよそんなの

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/30(金) 23:22:11 

    >>126
    知ってても説明が出来ない人が大半だけどね

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/30(金) 23:26:25 

    こいつの持論どうでもいい
    知ったか野郎

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2023/06/30(金) 23:32:26 

    本の種類にもよるんじゃないかなー?
    小説や漫画も本だけど、それがたっぷりある我が家はまあまあ貧乏だぜ!

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/30(金) 23:33:17 

    >>32
    それ
    私、通勤時間に読書
    寝る時間も惜しんで読んでる
    漫画しか読まないダンナ
    新聞も興味ある記事のみ

    でも年収高いのダンナ

    我が子達、ろくに本を読まない
    が東工大と京大生
    理系で読みたい本が私と全く違うだけ
    読むのは専門書と新聞のみ

    世界名作や日本名作は教科書で読むだけ

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/30(金) 23:40:48 

    月だいたい10冊は呼んでる(ページ数で変動あり』けど、貧乏だー
    むしろ、お金かからない娯楽が読書だと思う

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/30(金) 23:40:59 

    >>154
    もったいない
    本を読んでいたら東大行けたかもしれないのに

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2023/06/30(金) 23:46:14 

    私小学生の頃から本大好きで図書係とかやってて図書館もしょっちゅう行ってたし、読書感想文で表彰されたし家にも本たくさんあって今でも読者大好きだけど中学までしか卒業してないよ

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/30(金) 23:58:40 

    これは関係ないな
    友達の家でリビングも各部屋も本だらけのお家あったけど、きょうだい含め日東駒専レベルだった

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2023/07/01(土) 00:17:16 

    >>141
    音声の書籍サービスあるよ
    オーディブルとかいろいろ
    お試し期間中は無料のもある

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/01(土) 00:25:48 

    私の推理だが、専門書(資格試験の本)→合格しやすい→有資格者が増える→年収上がるってことじゃね?

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2023/07/01(土) 00:50:10 

    >>6
    確かにそうですね。
    ちゃんとした正しい日本語で直されるしね。校閲?って言うのかな。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/01(土) 02:04:48 

    >>156
    東大に興味がない2人で最初から志望校に入っていませんでした。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/01(土) 02:06:45 

    金持ちはだいたい本読むよね。金持ちで本読んでない人見たことない。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/01(土) 02:12:54 

    >>1
    さらに、アメリカのネバダ大学では「本が多い家で生まれ育った子供の成績は、ほとんど本がない家で育った人に比べて大学に進む確率が1.2倍になる」との報告があると伝えた。

    これに関しては本読んだから……と言うよりは大学に進学する様な人ら家庭が、本を読む様な人らで本が好き…ってことだよね
    最初からそんな性質も混ざっているような

    本ももちろん意味があるけど読んでも意味ない人もいるしwたくさーんの本で読んで身につけたり識るような膨大なものを普段の人生の中で生きながら相関性とか理屈とかの形が気づきだったり身についていく人達もいるでしょうね
    本読んだらそれが答え合わせ、点と線が繋がる様に

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/01(土) 02:14:35 

    >>1

    机上の空論ばかりな人達が増えなければいいけどね、頭でっかちでわかった風な表面的な屁理屈ばかりで内容がないような人とかw

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/01(土) 02:17:09 

    >>32 >>1
    寧ろ何か欠けているからこそ飢えているからこそたくさん読もうとするんでしょうね読まなくて頭いい人と度量の違いというか

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/01(土) 03:00:11 

    >>42
    本読んで博識の人に対して会社が裁量権与えないから低収入のまま
    知識を活かす場がないもったいない

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2023/07/01(土) 03:02:35 

    頭のよさって学歴だけで判断されるべきものではないし読書で培われるのは感情体験かもしれない

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/01(土) 03:39:31 

    マンガはカウントしてるのだろうか?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/01(土) 03:40:49 

    電子書籍が普及したら、データ取りにくくなるよね

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/01(土) 07:06:21 

    絵本もその本のうちに入る??

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/01(土) 07:22:43 

    めちゃめちゃいいとこ出てるのにコンビニで夜勤の人おるわ

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/01(土) 07:32:12 

    >>159
    そうなんだ!ありがとう調べてみる

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/01(土) 08:01:23 

    >>66
    うん、これ見て子供と読書しよう!って考える人が増えるのは悪いことではない。かなり単純だけど、、

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/01(土) 08:01:44 

    医師の友人、昔から国語が得意だったらしいけど本読むのは大嫌いだったらしい。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/01(土) 08:29:29 

    本ばかり読んで働かない汚部屋ニートを知ってるからその説は信じないw

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/01(土) 08:29:38 

    なんとか理由をつけて本を読むことを否定する人ばかり
    ガル民に知性のある人が少ないのも納得
    よそのトピだと自称高学歴であふれるのにね

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/01(土) 09:10:00 

    >>12
    氷河期ルートにいたんじゃない?

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/01(土) 09:29:38 

    春エミリンとコラボしてたよね

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/01(土) 09:31:56 

    >>32
    思考の土台を自分で築くか他人の築き方を真似るかの違い
    前者の方がオリジナリティを発揮できる
    後者はオリジナルにはなれないため他者と他者を繋ぐ人になる

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2023/07/01(土) 09:34:37 

    >>6
    そうかな

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/01(土) 10:08:28 

    >>60
    大器晩成型w

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/01(土) 15:58:55 

    私、子供の頃から本好きで本ばかり読んでいつも空想の世界に浸っていた。授業中もずっと物語の事を考えていて空想にふけってた。だから勉強は全然できないよ。大人になって今でも読書好きだけど、語彙力無いし漢字も読めない。あまり関係ないんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/01(土) 16:37:10 

    >>12
    本だらけの家で育ったけど
    私は甲斐性がない
    読書をしている時間に
    金儲けを考えてる人の方が
    リッチになるのではと思う

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/01(土) 16:39:14 

    >>167
    オーバードクターとかね

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/01(土) 16:43:17 

    >>60
    なんの慰めにもなってないw

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/01(土) 16:52:57 

    >>4
    記事にするほどの意外性がないよね
    ダイエットにはコレが効く!って記事開いたら単に運動って書いてあったみたいな感じ

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/01(土) 17:23:40 

    >>3
    私も想像ついた。
    自分、本が大好きでどれだけ本に費やしてきたのか。っていうレベル。
    必要経費だと思ってたから、もったいないと感じたことはない。
    でも収入は普通。
    別に高くないよ。
    こんな説、全くあてにならない。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/01(土) 17:44:55 

    >>155
    ニートの友人は本が好きでずっと図書館通いしています。
    お金が無いから本ばかり読んで毎日を過ごしていますよ。
    ニートやお金無い人ほど時間があるから読書するのかも。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/01(土) 18:31:31 

    こいつが帯に使われてる本は避けてる

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/01(土) 20:20:08 

    まぁ本一冊も自分の部屋にないような人ってちょっと嫌だよね
    知性がなさそう

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/01(土) 20:55:22 

    ものすごい読んでたけど、年収とかゼロだよ
    でも金がないわけではないけど
    読んで損ではないけどそんなに収入に直結はしてないような

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/01(土) 21:20:22 

    >子供の頃に学校以外で最低10冊以上
    10冊ってめっちゃ少なくない?って思うんだけど
    今の子はスマホがあるから本はあまり読まないのかな

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/03(月) 10:49:02 

    >>154
    うちの親もそれくらいの偏差値なのに家に本全くなくて草。アスペだから小説読まないのと、法律や理系だけど専門書すらなく勉強したらすぐに売る。そこまで記憶力いいみたいで羨ましい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。