ガールズちゃんねる

身体の痺れある人いますか?

100コメント2023/06/29(木) 18:59

  • 1. 匿名 2023/06/28(水) 17:54:25 

    主は、アラフォーです。
    半年くらい前から、仕事で疲れたりすると、身体にピリピリとした痺れがでるようになってました。
    仕事を辞めて収まってましたが、また仕事を始めたら、痺れが再発してしまいました。
    身体の痺れがある人いますか?どう対処したら、治りますか?教えてもらえたら、嬉しいです。

    +65

    -1

  • 2. 匿名 2023/06/28(水) 17:55:03 

    体が夏になる

    +2

    -11

  • 3. 匿名 2023/06/28(水) 17:55:09 

    どの部位?

    +27

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/28(水) 17:55:21 

    身体の痺れある人いますか?

    +5

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/28(水) 17:55:31 

    肘ついてガルちゃんしてたら、手が痺れたわ。

    +17

    -3

  • 6. 匿名 2023/06/28(水) 17:55:32 

    身体の痺れある人いますか?

    +14

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/28(水) 17:55:55 

    一時期腕毎日痺れてた
    なんだったん

    +48

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/28(水) 17:56:06 

    顔の右半分にあります。
    痺れと言うか引きつったような感じで、麻痺してしまうんじゃないかと不安。

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/28(水) 17:56:16 

    血糖値が高くてもしびれるよね

    +25

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/28(水) 17:56:43 

    自分でフグ調理するとそうなるね

    +2

    -5

  • 11. 匿名 2023/06/28(水) 17:57:08 

    足が痺れる感覚と同じかんじで、後頭部がジンジンする時ある。病気なのかな?ジンジンするだけで、痛みも頭痛もなし。

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/28(水) 17:57:16 

    脳梗塞とかの前ぶれだったら怖いよ
    脳神経外科を受診した方がいいと思う

    +41

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/28(水) 17:57:17 

    二の腕の表面?がビリビリするけどなんだろう

    +16

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/28(水) 17:57:29 

    >>1
    帯状疱疹じゃない?

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/28(水) 17:57:39 

    私も一時期股関節が少し痺れたけどあれは何だったのだろうか?

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/28(水) 17:57:42 

    >>1
    それ、わりとマジでヘルニアだと思う

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/28(水) 17:57:42 

    すぐ手が痺れるよ。特に手のひら側の小指方面
    46歳です。

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/28(水) 17:57:52 

    >>8
    不安なら病院へ行きましょう。

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/28(水) 17:58:17 

    >>8
    顔面神経痛じゃね?

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/28(水) 17:58:43 

    右腕が時々痺れる。更年期?(アラフィフ)

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/28(水) 17:58:55 

    半身が痺れてるのはまずいって聞いたよ。
    手の片方とかさ。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/28(水) 18:00:28 

    右足が痺れあって整形行って念のためーってMRI受けたら椎間板ヘルニア見つかったよ。
    体全体なのか一部なのかによるけど病院いった方がいいと思う

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/28(水) 18:00:45 

    >>8
    それ病院行った方がいいと思うよ
    脅すようだけど、脳神経外科で入院してたとき、同室の脳腫瘍の人がそんな症状から始まったって言ってたよ

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/28(水) 18:01:02 

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/28(水) 18:01:50 

    足先がピリピリするから診てもらったら加齢による毛細血管の経年劣化と言われた。
    毎日お風呂入って体を温めて、こまめに歩くようにって言われたけど、おばあちゃんに言うやつやんw まだ更年期にもなってないのに…。

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/28(水) 18:02:29 

    >>17
    私は親指から中指のあたりまで。両手。
    仕事中だとキツイ。

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/28(水) 18:03:23 

    若年性脳静脈奇形が10代の時に発症してその後遺症で右側が痺れています
    普通の生活は送れているけど時々躓いたりするのが本当に恥ずかしい

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/28(水) 18:04:21 

    >>13
    神経痛っぽい

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/28(水) 18:04:25 

    太ももの裏が痺れる?痛み?あり。
    神経痛かな。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/28(水) 18:05:23 

    出産祝いしたあと太ももがずっと痺れてた
    産院で訴えてもそんなわけない!って否定されてなにもしてもらえず
    2ヶ月くらいは続いたけど、そのうちおさまった

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/28(水) 18:05:48 

    >>25
    シナモンとか毛細血管に良いと聞くけどどうなんだろうね。

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/28(水) 18:06:53 

    デブでも痩せでもなく、中肉中背。
    コレステロール値も血圧も高くなく、健康だった。

    が、43歳の時に、異変を感じて、てっきり更年期かと思ったら、心臓の冠動脈と脳血管が一部詰まりかけていた。

    急遽、心臓はステント手術をした。

    脳は、手術をすると後遺症が残ってリハビリをしないといけないから、今のところはまだ様子を見ている状態で、これ以上にヤバい症状が出て来たら、すぐに救急車で病院へ来いと言われている。

    痺れはヤバいよ。
    病院へ行くに越したことはない。

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/28(水) 18:07:26 

    腕が痺れて激痛になって、調べたら脛椎ヘルニアでした
    治ることはないです
    痛みと痺れが出たら痛み止飲むしかない
    軽い痺れはしょっちゅう、薬飲むレベルは年1くらいでやってきます

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/28(水) 18:08:42 

    >>17
    それ脛椎じゃない?
    整形外科行った方がいいよ
    ひどくなったらまじで辛いよ

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/28(水) 18:09:43 

    私もアラフォーで指先がピリピリすることがある。何だろう

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/28(水) 18:10:00 

    >>1
    なんで病院行こうとしないの?
    ガルで聞いても仕方なくない?身体大事にしなよ。

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/28(水) 18:11:44 

    立ち仕事の上に歩き回るから、夜になると足が痺れてる感覚あるよ。
    横になるとなおさら痺れる感じ。

    健康診断とかでは何も引っかかっからないから、浮腫と疲れだと思ってる。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/28(水) 18:13:16 

    数年前に椎間板ヘルニアをやって、それ以来気圧が低い時は左脚が痺れる。
    もう、うまく付き合っていくしかない。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/28(水) 18:13:45 

    血液検査何もなかったら脳と首のMRIするといいよ。私はそれで頚椎症見つかったよ

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/28(水) 18:18:42 

    背中が痺れるというか麻痺してる感じなんだけどなんだろう
    2年くらい続いてる

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/28(水) 18:21:58 

    >>11
    感覚が鈍いというかジンジンするやつよね?!
    私も一時期あった!
    でもいつの間にか治ってた
    あれなんなんだろうね‥触っても変な感じだし気味悪かったわ

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/28(水) 18:28:35 

    寝てるときに左足だけ攣る。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/28(水) 18:33:42 

    頚椎のヘルニア持ちだけど
    ようやく痺れが減ってきた。
    頚椎の4〜5番の間に起こったんだけど
    背中の痛みと腕に痺れが走る。

    春はストレスが多くなる時期だから
    症状出やすいんだって。
    ストレートネック、巻き肩の方は要注意

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2023/06/28(水) 18:35:23 

    >>3
    左の脚の親指付近
    3ヶ月に1.2回の頻度で

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/28(水) 18:36:14 

    手の痺れなら頚椎、脚の痺れなら腰椎かも。

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/28(水) 18:36:58 

    >>8
    脳梗塞の怖れもあるからなるべく早く病院で検査してもらった方がいい

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/28(水) 18:40:56 

    合わないサンダルで長距離歩いてから足の指が痺れてるというか感覚がおかしいです。。
    多分一番当たっていたところで、歩いている間はずっと絆創膏を貼ってました。
    もう二週間くらい経つから不安になってきた…

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/28(水) 18:41:45 

    コロナワクチン打ってから
    右腕がずっと痺れてて、
    2年後脳梗塞で倒れました。

    +9

    -5

  • 49. 匿名 2023/06/28(水) 18:45:06 

    >>1
    自分は軽い頸椎ヘルニアがあるから時々足とか痺れてる…
    また整形外科に行かなければ…

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/28(水) 18:48:15 

    >>17
    >>34
    そう。
    頚椎日系負担が掛かると腕の外側〜小指薬指が痺れる。
    親指や人差し指側は動かせるし痺れない。
    頚椎から来る肩こりが悪化した時に酷い痺れでPC作業が出来なくて病院行ったら、
    直ぐに首が原因ですって薬貰って背中に針打って貰って治った。

    放置したら神経が白質化したり全身に痺れや痛みが拡がってくらしい。
    私は糖尿病じゃないけど、
    糖尿病や予備軍の人はこの手の痺れが出たらめちゃくちゃ危険。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/28(水) 18:50:08 

    今すぐ整形外科か脳神経外科へ行くべき。仕事やめるくらいの痺れなのに何で病院に行かないの?怖くないの?

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/28(水) 18:51:39 

    自律神経失調症のせいでたまに手と足が痺れる。
    まだ我慢できる範囲だから良いけど、痺れるって症状怖いよね。

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2023/06/28(水) 18:51:56 

    >>1
    総合病院にいったら神経科と整形外科と外科を回され
    頚椎神経症と判明
    半年ほど病院で薬と注射とリハビリ

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/28(水) 18:52:13 

    血流が悪いんじゃない?
    女性ホルモンが減ると血管が細くなるとか

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/28(水) 18:53:36 

    右手親指だけずっと痺れてて感覚が無い

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/28(水) 18:53:41 

    なんで病院行かずにガルなんかで相談するの
    痺れ系は洒落にならない病気の場合もあるから時間作って病院行った方がいいよ

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/28(水) 19:00:09 

    >>1
    ストレスマックスになったら、私手が痺れます。

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2023/06/28(水) 19:02:30 

    >>1
    主は病院行った?
    痺れは怖いからきちんと検査してもらったほうがいいよ!

    私も先月から急に肩から指まで痺れて痛くて、PC打てなくなって病院行ったよ。首のヘルニアの疑いでレントゲン、MRI、血液検査をしてもらったけれど、整形外科の先生が「ほんの少しだけ症状はありますけど……これくらいでは治療するレベルではない」って苦笑いで、神経内科に紹介状を出されたの。
    神経内科でも「ごくごく軽い首のヘルニア(苦笑」。会社を早退するくらい痛むこともあるから、今は痛み止めと神経をおさめる薬だったかな?、あとビタミン剤をもらって服用してます。2週間経って少しずつ効いてきてる。

    あと湯船にきちんとつかったり、レンチンする首を温めるのを使ったりして、温めるように言われたよ。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/28(水) 19:14:19 

    >>1
    水分不足かな?

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/28(水) 19:14:28 

    >>31
    シナモンてアップルパイとか以外に何か使い道あるかな?紅茶に入れたりもするんだっけ?

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2023/06/28(水) 19:20:43 

    痺れの原因も色々あるんだけど
    外科由来(背骨、腰椎、頚椎)ならMRI撮れば
    すぐにわかるよ。
    姿勢の悪さと身体の歪みが蓄積して
    骨に負担がかかってヘルニアとか骨棘が出来る。

    前者はマクロファージがヘルニア食べるから
    治るけど、後者は酷ければ手術しかない。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/28(水) 19:24:18 

    足の痺れと腰の痛みと足の付け根の痛みで整形外科でMRI撮ったら腰椎椎間板ヘルニアだったよ。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/28(水) 19:26:57 

    >>1
    主さんの場合は仕事始めると症状出るから
    脳腫瘍ではなさそうだけど、病院へGO!
    デスクワークだったら頚椎とか腰椎に
    原因があるかも。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/28(水) 19:31:21 

    >>8
    私それに近い感じの頭痛が出るようになって、病院行ったら三叉神経の帯状疱疹でした
    目にかかる位置だったから手遅れだったら失明だったと言われたよ
    放置しないでね💦

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/28(水) 19:43:34 

    左側のお尻
    帯状疱疹の後遺症で痺れが残ったよ

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/28(水) 19:49:48 

    かれこれ10年、右の太ももが痺れる。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/28(水) 19:53:19 

    エクオールのめ。

    ホルモンバランスだよ。

    自律神経だから。

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2023/06/28(水) 19:55:33 

    コロナ感染して舌の痺れが取れない

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/28(水) 19:56:35 

    指先が痺れるから始まってパニック障害だったよ

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/28(水) 19:59:34 

    左のお尻が痺れてるし痛い
    外科に行ってレントゲン撮ったけど異常なし
    何科に行けばいいのか

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/28(水) 20:02:05 

    頭皮の痺れある人いますか?いま仕事でストレスめっちゃかかってるから出たのかな…

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/28(水) 20:08:44 

    ある日手のひらの特に親指・人差し指・中指あたりが痺れてきた。ヒジ付近もちょっと違和感。整形外科に行ってレントゲン撮ったり先生の診察で、首の関節の1つの軟膏が減って下がって神経を圧迫して痺れが出てるとの事。首を吊って関節を引っ張る治療をすることになって、2日に一回やってと言われてるけどなかなか行けない😢

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/28(水) 20:17:41 

    痺れというか、左足のお姉さん指の爪を切ろうとして指をつまんだら感覚が無いような時ある。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/28(水) 20:18:39 

    左手の薬指の内側が温まるとピリピリする。
    スマホの持ちすぎかなと思ってる。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/28(水) 20:21:06 

    >>60
    ヨーグルトにバナナとシナモン入れたら美味しいよ。
    チャイを作る時にも使うよ。

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2023/06/28(水) 20:27:08 

    >>18
    >>19
    >>23
    >>46
    >>64
    みなさんご親切にありがとうございます。
    会社で年上お局は仕事を押しつけてくる。年下お局はツンケンツンケン意地悪く、この2人の強烈タッグに私はただただ職場のストレスだと自分に言い聞かせていましたが、めちゃめちゃ引きつったような痺れがあって…
    病院行ってみます。ありがとうございます。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/28(水) 20:38:05 

    私も半年前から左腕が痺れる感じがするなぁ
    たまに左胸に違和感があるときもあるし

    何科になるんだろう

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/28(水) 20:55:48 

    >>25
    何科に行きましたか?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/28(水) 21:00:45 

    >>1
    激しい呼吸すると手足痺れるけどわかる人いる
    ちなみにその後気付いたら寝てたりする

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/28(水) 21:18:48 

    症状を書くと何科に行けば良いか教えてもらえるみたいなトピで書いたのですが返信がなかったので再度書きます。

    右の股関節が痛くて右足首も少し痺れてます。
    これは何が原因だと考えられますでしょうか。
    それと何科に行けば良いかも知りたいです。

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/28(水) 21:20:42 

    朝起きたら腕から手の平がじわーと痺れてて脳神経外科を慌てて受診してMRI撮ったら首に異常があった。
    その後整形外科受診したら後湾している事が分かったので、リハビリに通って痺れは治った。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/28(水) 21:21:20 

    >>78 人間ドックを受けました。全部の数値が問題なしで趣味のスポーツ(テニス)を毎週してるということで、総合的な診断でした。
    走れなくなったり、歩きにくいということはなく、そのような症状が出たら形成外科や神経内科で診てもらうといいと言われました
    参考になればいいのですが。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/28(水) 21:53:24 

    >>80
    私がその症状なら整形外科へ行くかな。レントゲン、血液検査されると思う。違うようなら別の科に行くように言われますよ。

    「ここに書いてないで早く病院行きなよ!」と書いたくなるけど、あなたみまく何科に行けばわからない人が多いのかもね。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/28(水) 22:09:37 

    身体の痺れある人いますか?

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/28(水) 22:24:20 

    首肩が死ぬほど凝ってて腕が痺れたり痺れなかったり
    病院でもらった痛み止めと湿布が効くけど無くなっぶり返す
    起き抜けが1番きついから多分めちゃくちゃ寝相悪くなったんだと思う

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/28(水) 22:48:22 

    マイナス覚悟
    腓骨神経麻痺で、左足首から下がいつも2日間正座してたみたいに痺れてる

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2023/06/28(水) 23:00:52 

    >>60
    ジャム又はハチミツトーストやアイスとかコーヒー等にも合いますよ。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/28(水) 23:55:44 

    腰の痛みが爪先まで来る💦

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2023/06/28(水) 23:58:48 

    >>1
    私は40歳過ぎてから
    たまに左手に薄ーく痺れがあって
    更年期障害か何かだと思い放置。
    (放置できるくらいの症状だった)
    ある日、就寝中にひどい頭痛で救急搬送。
    その後、脳神経内科でMRIを撮ったら
    頚椎の難病と診断された。
    主もレントゲンとMRIがある病院で
    診てもらった方が安心するよ。
    健康保険適用で10,000円くらいだった。



    +2

    -2

  • 90. 匿名 2023/06/29(木) 00:17:07 

    小学校高学年の時、いきなり左半身が痺れるようになってそれと同時に耳鳴りもずっと続いてる。病院行ったけど異常言われなくて今、33歳( ̄▽ ̄;)

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2023/06/29(木) 01:52:32 

    >>1
    もし検査してどこも異常がないなら単なるストレスだから安心しな〜
    自律神経とか整えるといいよ
    あと自己否定したり暗いこと考えないように明るくなれる趣味をしたり見つけるといいよ

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2023/06/29(木) 06:45:38 

    脳梗塞が怖い。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/29(木) 08:08:50 

    流産してから手足が痺れるようになった。
    生理が来るごとに和らいでいって、3度目の生理がきたらほぼなくなった。
    けどまだ排卵期には痺れる。
    調べてたら更年期な症状として痺れが出ている方もいて、ホルモンバランスの乱れでも痺れってでるんだなと思いました…

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/29(木) 08:48:50 

    >>92
    私もそれが怖い。だからすぐに病院へ行く。もし違う症状だとしても診てもらえば安心するけどな。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/06/29(木) 11:31:54 

    >>44
    腰のヘルニアではないかしら?腰痛ありますか?

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/29(木) 12:43:33 

    悲しい気持ちになると左手の指の関節が痛む。
    意味わからん。。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/29(木) 14:56:34 

    >>95
    腰痛はありません🥲

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/29(木) 15:51:51 

    左手の薬指だけプルプル震える。何か負担がかかってるんだろうか…

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/29(木) 17:28:29 

    顔の左下が痺れてます。口腔外科で顎の骨を手術して神経を損傷したらしいです。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/29(木) 18:59:47 

    >>32 
    異変とはどこのしびれでしょうか?
    何科に行きましたか?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード