ガールズちゃんねる

ナチュラルに相手を下げて自分を上げる発言をする人

158コメント2015/09/06(日) 15:05

  • 1. 匿名 2015/09/03(木) 15:46:52 

    周りにいませんか?マウンティングというより、どちらかが優れている訳でもないことを、言葉の言い回しで自分の方がすごいと周りに思わせるのが上手な人が身近にいます。トークが上手いのでつい納得してしまうのですが、後で考えると自分に都合良く話を持っていっただけだなと思うし、比較対象にされた時は言い返す程でもないけどモヤモヤしてしまいます。同じような思いをされてる方いらっしゃいませんか?

    +212

    -7

  • 2. 匿名 2015/09/03(木) 15:47:45 

    面倒くさいよね。

    +206

    -1

  • 3. 匿名 2015/09/03(木) 15:47:46 

    一番嫌なタイプ

    +237

    -4

  • 4. 匿名 2015/09/03(木) 15:47:49 

    ナチュラルに相手を下げて自分を上げる発言をする人

    +15

    -2

  • 5. 匿名 2015/09/03(木) 15:47:50 

    +11

    -10

  • 6. 匿名 2015/09/03(木) 15:48:52 

    ガルちゃんによくいるじゃん!

    +96

    -4

  • 7. 匿名 2015/09/03(木) 15:48:53 

    ナチュラルに相手を下げて自分を上げる発言をする人

    +32

    -4

  • 8. 匿名 2015/09/03(木) 15:49:27 

    無意識にやってしまいます
    自分に自信がないからだと思います

    +179

    -26

  • 9. 匿名 2015/09/03(木) 15:49:31 

    気付いた人から去っていくよね

    +160

    -0

  • 10. 匿名 2015/09/03(木) 15:49:39 

    ○○は可愛いくてモテるからずーっと彼氏が途切れなかったよね
    私なんてモテないから男友達もいなくて・・

    みたいなの?

    +18

    -68

  • 11. 匿名 2015/09/03(木) 15:50:05 

    1

    面白そうだから具体的に何言われたのか聞きたい

    +263

    -4

  • 12. 匿名 2015/09/03(木) 15:50:11 

    それに気づかない
    そんなまわりくどく物事考えない
    いちいち裏があると思うからモヤモヤするんじゃない?

    +66

    -25

  • 13. 匿名 2015/09/03(木) 15:50:49 

    できれば付き合いたくない。みんなそう思ってるから、そういう人はいずれ独りになっていくよ

    +91

    -2

  • 14. 匿名 2015/09/03(木) 15:51:37 

    ちょーせんじん

    +14

    -29

  • 15. 匿名 2015/09/03(木) 15:51:59 

    自分上げは嫌だよね。
    そういう人嫌い。

    +75

    -0

  • 16. 匿名 2015/09/03(木) 15:52:16 

    姑がそうです。

    +32

    -3

  • 17. 匿名 2015/09/03(木) 15:53:17 

    たとえばどういう会話の内容ですか。

    +166

    -0

  • 18. 匿名 2015/09/03(木) 15:53:51 

    10

    後半は

    私なんてモテナイからずーっと今の彼氏一人だけだよ…みたいに言うんじゃないかな
    それで
    ○○=異性に軽い、遊びまくり、でも捨てられまくり
    自分=純粋、一途、一人の人から大事にされてるアピールされる…とか?

    +308

    -5

  • 19. 匿名 2015/09/03(木) 15:54:10 

    女同士の会話って難しい
    はっきり言わずに嫌味を言ったり、遠回しで分かってくれというのが本当に面倒くさい。
    何気ない一言でも受け取る人によってはコンプレックスを刺激することになるから表面上の会話しかしない。

    +209

    -4

  • 20. 匿名 2015/09/03(木) 15:55:01 

    そういうタイプは、男性の前で態度が一変するお局様とかに多い気がする。でも、その行動自体が、第三者から見れば、やってる事が、おとなげ無いとしか思えないから、トピ主さんが、思い悩む必要は無いかと。

    +27

    -2

  • 21. 匿名 2015/09/03(木) 15:55:46 

    いるいる。私の友達だ。
    男がいる飲み会になると、自分上げ私下げ発言する。

    +112

    -4

  • 22. 匿名 2015/09/03(木) 15:56:03 

    私、どこから見てもくっきり二重まぶたなんですけど、
    中学時代のクラスメイトで、執拗に
    「○○ちゃん(私)って、奥二重だよね」「奥二重だね!」
    って顔見るたびに言ってきて、イラついた事を思い出しました。
    自分の方が完璧な二重だって言いたかったのか?
    勝手に自分でそう思ってりゃいいのに、なぜわざわざ言いにくるんだろう。

    +282

    -6

  • 23. 匿名 2015/09/03(木) 15:58:25 

    ゆったりサイズの服貰ったけど着れないんだぁ。良かったら貰って?ふんわりしてて似合いそう♡
    私なんて、Sサイズの服しか無理だから…

    って友達に言われましたけど、そういう感じですか?

    +449

    -3

  • 24. 匿名 2015/09/03(木) 15:59:12 

    優劣争いでしか人間関係築けない人嫌い。

    人は人、自分は自分の線引き出来ないやつ面倒くさい。

    はい、こんな性格だから友達いません

    +173

    -3

  • 25. 匿名 2015/09/03(木) 16:01:27 

    男に多そう

    +10

    -8

  • 26. 匿名 2015/09/03(木) 16:01:31 

    8さん、わかります。
    そういう子、自分に自信がないんだなぁって思って見てしまう。

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2015/09/03(木) 16:01:49 

    Aさん「過去彼氏1人と付き合い」
    Bさん「過去彼氏3人と付き合い」

    A「Bは彼氏いないの」
    B「うん」
    A「可愛いのに」
    B「モテないからね。3人しか付き合ったことがないし」

    みたいな

    +141

    -16

  • 28. 匿名 2015/09/03(木) 16:04:53 

    「砂の城」でミルフィーヌがナタリーに言ったこと(ミルフィーヌはフランシスが好きだが、フランシスは主人公のナタリーと愛し合っているのを、ミルフィーヌは知っている)。

    「私ずっとナタリーさんに憧れていたんですもの、だってとっても素敵なんですもの、とてもフランシスと親子ほど年が離れてるとは思えないわ。」

    ここに女のいやらしい、遠回しな攻撃欲が出ている気がする。ただミルフィーヌがナタリーに憧れていたこと自体は事実らしい。ナタリーも善人ではあるが、厄介なところのある女だけど。

    +121

    -3

  • 29. 匿名 2015/09/03(木) 16:06:23 

    でもなぁ、女の性なのかなぁ。そういうのって。

    女である以上、誰でもやってるしやられてる気がする。

    だから、面倒くさくて年々人間関係築かなくなってくんだよねー。

    +144

    -3

  • 30. 匿名 2015/09/03(木) 16:07:38 

    ○○は大人っぽくてホントに羨ましい~
    ワタシもね~クールでカッコいい格好とかしたいんだけどさ~

    ほら?ワタシ?童顔じゃん??だから可愛い系の服しか似合わないんだよね~

    この前なんて大学生に見られちゃったりさ~
    ○○は絶対にそんなことないから良いよね~

    大人っぽいから(^-^)v


    絶妙な貶し具合(ーー;)

    +302

    -5

  • 31. 匿名 2015/09/03(木) 16:09:58 

    私が腹黒いと思うのは、相手を上げて更に自分を上げるタイプ。
    例えば誰かが悪口言った時に「◯◯ちゃん、いい子だよ」とか男がいる時に言う。
    もしくは何気ない会話で「◯◯ちゃんってほんっといい子だよね」など男の前で言う。

    一見して誰も傷付けてないからいいと思うけど、むしろ友達を褒められる子なんだって株上がってる。そして褒められた自分は気がついたらふられてる…

    +144

    -22

  • 32. 匿名 2015/09/03(木) 16:10:30 

    28

    確か漫画では満面の笑みで(嫌味な意地悪顔とかじゃなく、可愛い笑顔で)
    その台詞言うんだよね
    今読むとこれ、言われた方は嫌味にしか感じられないよな…

    1さんの言いたい例もこういうことかな?

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2015/09/03(木) 16:11:07 

    確かによく告白されるけど、告白してくる男みんな私とヤりたいだけ!!
    ○○ちゃんは全然告白とかされないけど、性的な目で見られてないってことで、ほんっと羨ましいよ!!どうやったら○○ちゃんみたいになれるの?

    (´Д` )もう何も言わないで。。と思いました。

    +301

    -5

  • 34. 匿名 2015/09/03(木) 16:12:00 

    例えが浮かばないけど、いつの間にか職場のウチウチ女に蹴落とされてた事はありました。何故か契約切られて辞めたけど…見てる人は見てるんですね~笑

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2015/09/03(木) 16:12:02 

    ◯◯ちゃんって、いつもバッチリメイクで超お化粧上手いよねー。教えて欲しーい♡
    私なんかメイクしても全っ然変わらなくて、彼氏に化粧したって変わらないんだから、もういつもすっぴんでいいよってバカにされるの〜。


    こんな感じでしょ?
    うちの会社のぶりっ子ちゃんがそうです。

    +360

    -10

  • 36. 匿名 2015/09/03(木) 16:12:14 

    いるいる!

    それやられたら「始まったよ。笑」って心で思いながら言い返して楽しんでる。

    あ、わたしのが性悪なのかもしれない...

    +113

    -5

  • 37. 匿名 2015/09/03(木) 16:14:48 

    こないだのナイナイアンサー。
    慶応出身?のモデルさん。
    「モデルは種類に分けられるよね〜〜。
    ニコルちゃんはおバカキャラ。」
    と言っていたひと。
    「きちんと学歴つけてる人もいてナンタラカンタラ…」って語ってたけど。

    +136

    -2

  • 38. 匿名 2015/09/03(木) 16:15:16 

    27の例ってA下げってこと?
    ちょっと考え過ぎではって思う。

    +20

    -10

  • 39. 匿名 2015/09/03(木) 16:19:13 

    あーなるほどね〜
    私なんか、私なんてって始まりで自分さげしているように一瞬思っちゃうパターンね

    +80

    -1

  • 40. 匿名 2015/09/03(木) 16:19:56 

    35いる!!!!!

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2015/09/03(木) 16:19:59 

    男が居る場だと、必ず私を使って巨乳アピールする友達いる!笑
    ○○は細いしスタイルいいからすごく羨ましい…私はぽっちゃりだから巨乳ぐらいしか取り柄がない。
    胸なんかいらないから、痩せたい!
    ってな感じで。
    もう慣れたから、私の体型の話を出してきたら、はい出たー!と心の中で思ってる笑

    +186

    -6

  • 42. 匿名 2015/09/03(木) 16:20:08 

    具体的なの書いてほしい!

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2015/09/03(木) 16:20:38 

    前に「私今ぐらい(Dカップ)がちょうどいいかな〜って思う、男の人ってC〜Dぐらいが好きらしいよ」って言ってた職場の先輩

    そして言ったことを忘れたのか、貧乳の私の前で「いや〜でも私小さくしたいの、小さいと服似合うじゃん?小さいの羨ましい‼︎」

    先輩だから何も言えませんでした(´・ω・`)

    +82

    -5

  • 44. 匿名 2015/09/03(木) 16:20:38 

    ○○ちゃんて料理上手なんだよ~凝った料理とかいつも作ってくれて~几帳面だからちゃんと本見て量も計って作るんだよね~
    私なんて冷蔵庫にあるものでホント適当なものしか作らないから~

    +276

    -8

  • 45. 匿名 2015/09/03(木) 16:22:07 

    職場にひとりいます。
    まぁ自業自得っちゃぁ自業自得なんだけど
    職場に持っていくバッグにゲームのマスコットキャラの缶バッジつけてるんですが
    多分はじめは会話のきっかけとして「それなに?」って言ってくれたんだろうけど「ゲームのキャラですよ」って言ってタイトルもマイナーだからあんまり言いたくなかったんだけど
    聞かれたので、でやっぱり知らないってなって。
    興味ぜんぜんないだろうに色々どんな内容?とか聞いてきて
    私もあんまり熱く語りたくはない…
    間を持たせるための会話だってことは分かってる。

    でもその後も他の人がいる前でもわざと「ねぇこれなんて言うんだったっけ?知ってます?知らないですよねー、で内容どんなんだっけ」って…

    私たち全然興味ないのにヲタクがめっちゃ語ってますよって仕立てあげる感じ。話題ふってあげてますよって感じ。

    あーあ、なんで油断してあんな缶バッジ付けちゃったんだろう…

    長文失礼しました。読んでくれた人ありがとう

    +168

    -13

  • 46. 匿名 2015/09/03(木) 16:22:55 

    わかります〜‼️〜
    はバリバリ働いててほんとかっこいいよ、私なんて〜ウンタラカンタラ。けど子供の成長見守るのが私の幸せかな
    みたいな感じですかね。
    がるちゃんでもよくいるもん。おい、そもそもお前トピ違いだろと言いたいわ。

    +155

    -4

  • 47. 匿名 2015/09/03(木) 16:23:54 

    ナチュラルに相手を下げて自分を上げるというよりも、社交辞令を言わないで正直なことを言っているだけの人か、心から本当にそう思っていて馬鹿正直に言ってしまう、世渡り下手な脳天気な人かどちらかだと思う。
    その人が意識して、いじわるを言っているのかな。

    +28

    -6

  • 48. 匿名 2015/09/03(木) 16:25:36 

    結局マウンティング

    +96

    -2

  • 49. 匿名 2015/09/03(木) 16:26:21 

    >35
    それって駄目なんですね。
    私もメイク映えしない顔で、頑張ってもメイクしても、別に変わりないと言われてまうので、
    メイク映えする人が本当に羨ましいし、似たようなことは言ってしまうかも、、、

    +24

    -30

  • 50. 匿名 2015/09/03(木) 16:27:09 

    47 どっちにしろ誰かを引き合いに出すのが良くない

    +64

    -1

  • 51. 匿名 2015/09/03(木) 16:27:41 

    変に自分下げたり上げたりしない人と付き合いたいわ

    +54

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/03(木) 16:30:07 

    結局受けとる側の考え方の問題。

    +17

    -12

  • 53. 匿名 2015/09/03(木) 16:30:54 

    もしかして、これ自分無意識にしてる時あるかも。たまに内面が攻撃的なとこでちゃってるんだろーね、友達いないもん。がるちゃん見てからさらに性格歪んだきがする。

    +19

    -11

  • 54. 匿名 2015/09/03(木) 16:31:12 

    めんどくせー。

    +26

    -4

  • 55. 匿名 2015/09/03(木) 16:31:21 

    スニーカーを履いていた日のこと。「私は服装が合わないから履けないの」で?と思った。義母です。

    +12

    -15

  • 56. 匿名 2015/09/03(木) 16:33:30 

    友人Aが私に
    「○○は本当優しいよね!」
    と言ってくれた直後、
    友人Bが
    「うん!○○は本当凄い!私は偽善に見られるのが嫌だから絶対誰にも見られてない時にやっちゃうから…」

    +159

    -4

  • 57. 匿名 2015/09/03(木) 16:34:55 

    今日は子供がらみでありました。本当に面倒!いつまでこういうのに付き合わなきゃならないんだろー。

    +9

    -4

  • 58. 匿名 2015/09/03(木) 16:35:28 

    私が着ている服を見て
    「可愛い〜似合う〜!私も前そんな感じの着てて飽きちゃったんだけど〜。」とか

    私が好きな専門店のお菓子屋さんで
    「ここのお店知ってる!もらったことあるし!
    でも私の口には合わなかったんだよねー。」
    とかいう友達がいるんだけど、そんな感じ??

    「へー、さすがだねー。」って流しているんだけど、最近会うの面倒になってきたなぁ。

    +84

    -6

  • 59. 匿名 2015/09/03(木) 16:37:30 

    妹が日頃からとにかく自分を褒めて私を馬鹿にした発言をします。
    私の結婚式でのことなんですが、身内のみだったので挙式の後食事会をしました。 式の間は良い妹を演じてましたが食事会では気が抜けたのか、いつものように自分上げ私下げの発言を始めました。 「絶対に結婚できないと思ってたから良かったね!! 最初は結婚詐欺かなんかで絶対に騙されてると思った。 私はそんな心配はないけどね。
    」 と席について直ぐに言われました。 姑が「それは失礼でしょ~!」って笑いながら言ったので、自分の発言がウケたと思ったのか更に調子に乗り出して私の失敗談や料理は私の方が何でも作れて上手いとか等の話を生き生きとした表情でしゃべってました。
    後日、姑が「あの妹がうちの嫁じゃなくて良かった。姉の晴れ舞台でたてる所か平気で貶すようなことがペラペラ出てくること自体非常識だし傲慢さが出てて絶対私と合わないわ。」 と言ってました。
    長文失礼しました。( ´△`)

    +133

    -4

  • 60. 匿名 2015/09/03(木) 16:37:32 

    化粧落としたら変わりそうだよね?
    あたし、旦那にすっぴん幼くなるって言われるから〜すっぴんの方がいいって言われる〜
    ほぼすっぴんで出勤されてましたが、ただのオバハンやないかいっどこが幼いねんっっ
    ババア

    +87

    -3

  • 61. 匿名 2015/09/03(木) 16:39:22 

    なんかここに書いてあるの、受け取る側が僻んでるだけに見えるんだけど…
    童顔だから可愛いのしか着れない〜、○○ちゃん大人っぽいの似合ってうらやまし〜って、その人の本音じゃ?

    +18

    -40

  • 62. 匿名 2015/09/03(木) 16:42:46 

    なんでもかんでも、相手が自慢してると思って聞いてるから、変な誤解が生まれる
    そんな僻んで話聞く必要ないよ

    +17

    -19

  • 63. 匿名 2015/09/03(木) 16:42:56 

    受け取る側が気にしすぎてる場合もありそう。

    褒めた側は自分に無い物を持ってる相手を純粋に褒めただけなのに、お互いが真逆のものを羨ましいと思ってた場合は、マウンティングされたみたいに感じるしね。

    +65

    -16

  • 64. 匿名 2015/09/03(木) 16:44:50 

    1です。共感して下さる方が多くてホッとしました。本当に些細な事の積み重ねなので、具体例もそんなことでって思われてしまうかもしれないのですが、例えば旅行でUSJへ行った人の話で盛り上がっていたら、自分は旅行は混雑した場所は余計に疲れてしまうからのんびりした場所へ行きたいと言って、高原へ行った話をしたりします。考え方の違いだからどちらも素敵だと思うのですが、USJへ行った人は少し嫌な気持ちになりませんか?上手く説明できないのがもどかしいです。

    +105

    -13

  • 65. 匿名 2015/09/03(木) 16:48:08 

    64
    空気読めないし、会話泥棒な感じの人だとは思うけど、自分を上げて、相手を下げるような内容の発言では無いと思うんだけど…

    +71

    -10

  • 66. 匿名 2015/09/03(木) 16:49:48 

    思った事をそのまま言うし、余計な一言も多いからトラブルが多い。←うちの姑。上げ下げする人はどういう発言が人を不快にさせるか想像力が足りないと思う。

    +12

    -5

  • 67. 匿名 2015/09/03(木) 16:50:22 

    明らかなマウンティングは分かるけど、さり気ないと気付かなさそうだし自分もやっちゃってそう。女って面倒臭い。

    +34

    -5

  • 68. 匿名 2015/09/03(木) 16:52:49 

    バニラアイスを同僚の分も買って差し入れした。

    あ、ありがとー♪いいのー?
    うん。さっぱりした感じのアイスだね。
    普段濃い味ばっかり食べてると
    たまにはこういうさっぱり系のアイスもいいかもね!
    私はサーティワンとかハーゲンダッツばかり食べてるからさー♪



    一言多くね?

    +174

    -11

  • 69. 匿名 2015/09/03(木) 16:52:54 

    でもここ読むと、僻んで受け取る人の方が多いのかな?
    会話したら、自慢してる!って思われそうだし友達になれなさそう…

    +19

    -21

  • 70. 匿名 2015/09/03(木) 16:53:40 

    64

    「USJ行ったんだ!私は高原に行ったよ!」だけでいいのにね
    わざわざ人の多いところ云々言わなくても

    +110

    -6

  • 71. 匿名 2015/09/03(木) 16:55:45 

    64や68みたいなのは、自分を気持ちよくさせてもらわないと嫌なんだなって感じるけど
    それだけ気を使えってこと?

    +9

    -19

  • 72. 匿名 2015/09/03(木) 16:58:04 

    30

    わかる!
    その子が童顔をコンプレックスに思ってるならともかく
    逆にそれチャームポイントだと思ってる感じでしょ?
    嬉しそうに自虐しながら童顔を語る奴っているよね。

    そんなことないよ~可愛い系が似合って羨ましいし
    童顔って男受けいいじゃん!

    とかなんとか否定待ちしてるんだよ。

    +90

    -4

  • 73. 匿名 2015/09/03(木) 17:00:08 

    自分の受け取りかた次第でもあるね。

    +13

    -8

  • 74. 匿名 2015/09/03(木) 17:02:46 

    空気読めなかったり、気が利かない発言、誰しもウッカリすることくらいたまにはあるけど、悪い意味にしか聞けなくなったら、それ、すでに友達じゃないよ

    +31

    -7

  • 75. 匿名 2015/09/03(木) 17:07:55 

    自分がマウンティングに敏感なのかは知らないけど、いちいち言葉一つ一つに対して神経質に受け取る人がいて面倒くさい
    被害妄想入っているというか鬱陶しい

    人は人、自分は自分と思っているから別に何とも思いません

    同じ土俵に立つ価値すらない

    +30

    -18

  • 76. 匿名 2015/09/03(木) 17:08:30 

    1です。具体例を書いている間に皆さんのコメントが増えていたのですが、皆さんが書いて下さっている具体例のほうが分かり易かったです!誰かが自分の持っていないことで褒められていたりすると、自分はそうではなくてこういう考えだからこれがいいと思っていると言うことが多くて、どちらが上とかではないのですが説得力があるのか少し否定された感じになってしまいます。つい気付かずにしてしまうこともあると思うのですが、その人は特にそういう話し方が多いので目立つのかもしれないですね。

    +34

    -6

  • 77. 匿名 2015/09/03(木) 17:13:20 

    75 鈍感の間違いでは?

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2015/09/03(木) 17:18:04 

    75
    ほんとそれ
    たぶん自信がなくて、他の人のほうが自分より良く見えて、虚しくて悔しくて僻んでしまうと思うんだけど、それって被害妄想入ってるから気をつけたほうがいいよと思う

    でもまあ、自分の好きなものを否定されたら誰でも嫌だからね、USJの話は、ちょっと嫌な感じだよね

    +28

    -10

  • 79. 匿名 2015/09/03(木) 17:24:30 

    胸の大きい小さいの話になったとき
    「あたしDカップだからかわいいブラがないの、いいなぁかわいいブラたくさん買えて」

    ってBカップの私に言われた。
    別にDとかは多い方だと思うし、たくさんかわいいブラあるし? なんなのコイツと思った。

    +104

    -3

  • 80. 匿名 2015/09/03(木) 17:24:39 

    自分が一番じゃないと気がすまないって人いるよね。なるべく関わらないようにするのが一番だと思う。

    +55

    -1

  • 81. 匿名 2015/09/03(木) 17:27:40 

    います。
    初対面や関係が浅い人達は騙されてるけど
    付き合い長くなると本性が丸わかり

    +27

    -1

  • 82. 匿名 2015/09/03(木) 17:28:59 

    胸の大きい小さいの話になったとき
    「あたしDカップだからかわいいブラがないの、いいなぁかわいいブラたくさん買えて」

    ってBカップの私に言われた。
    別にDとかは多い方だと思うし、たくさんかわいいブラあるし? なんなのコイツと思った。

    +8

    -3

  • 83. 匿名 2015/09/03(木) 17:29:02 

    華奢な子に、「骨格がしっかりしてるよねー、でも骨粗しょう症とか怖いしそっちの方がいいと思うなー」って言われました。

    +45

    -6

  • 84. 匿名 2015/09/03(木) 17:30:00 

    75です

    もう最近面倒くさすぎりので何を言われてもマウンティングっぽい事をされても私の事は話さずに

    「わー凄い‼」「そんなことないよ」「大変だねー」

    の三種の神器(言)で切り抜けています

    相手を早めに満足させて待避します

    +63

    -3

  • 85. 匿名 2015/09/03(木) 17:32:20 

    79
    Dはまだ多いんじゃない? Gカップの子は本当に大変そう!
    とか言っとけば?笑

    なんか明らかによくわからん自慢入ってたら、他の事案出して大したことないよ!ってしとけばいいw

    +103

    -0

  • 86. 匿名 2015/09/03(木) 17:36:30 

    +127

    -6

  • 87. 匿名 2015/09/03(木) 17:37:22 

    背の低い人に言われる

    「背がちっちゃいから、9号が大きくって〜
    洋服選ぶの困っちゃーい
    でも、彼は背のちっちゃい子が好きなんだって〜」

    自分の事は低いとは言わず ちっちゃい と言う

    +80

    -3

  • 88. 匿名 2015/09/03(木) 17:39:51 

    困っちゃーい ってなんなん 笑

    +75

    -0

  • 89. 匿名 2015/09/03(木) 17:41:17 

    【バカリズム コント】「女子と女子の微妙な攻防戦」
    【バカリズム コント】「女子と女子の微妙な攻防戦」(HD) - YouTube
    【バカリズム コント】「女子と女子の微妙な攻防戦」(HD) - YouTubewww.youtube.com

    【バカリズム コント】「女子同士の微妙な攻防戦」(HD) バカリズムは、日本のお笑い芸人升野 英知(ますの ひでとも)によるお笑いユニット。 ナレーター、俳優、脚本家、作詞家[補足 1]としても活動。マセキ芸能社所属。バカリズム升野と自称及び他称される事も多い...

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2015/09/03(木) 17:43:39 

    金慶珠

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2015/09/03(木) 17:52:43 

    車の運転ができる私と苦手な姑。「運送業の人は何が楽しくてやってるのかしら」といい、運転が出来ても何も得ではないと言いたげ。うざい!

    +25

    -3

  • 92. 匿名 2015/09/03(木) 17:54:13 

    ↑問題の摩り替えが巧いよね~韓国北朝鮮系コメンテーター って

    +5

    -5

  • 93. 匿名 2015/09/03(木) 17:59:10 

    92
    グッバイがるちゃん

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2015/09/03(木) 18:04:31 

    雰囲気だよね。頭が回らなくて、うっかり発言してるのか、悪意があるのか。
    うっかりは許すけど、悪意は宣戦布告でしょ。嫉妬の強さ=本性出してきたと思って、もう付き合わない。

    +35

    -0

  • 95. 匿名 2015/09/03(木) 18:10:32 

    「お化粧上手ですよねー(>_<)私も○○さんみたいに上手になりたいっ」
    っていうことばは悪意にしか感じない。

    「その口紅可愛い色ですね!私も欲しい!」とかだったら嬉しいのに。

    +67

    -10

  • 96. 匿名 2015/09/03(木) 18:15:21 

    職場のババアがそう。

    人が話してるのを私もさあ〜って話盗って自分上げ。

    +6

    -3

  • 97. 匿名 2015/09/03(木) 18:28:09 

    私、缶とかペットボトルに直接口付けて飲めないんだ~
    コップかストローじゃないと飲めないんだ~
    ○○ちゃん羨ましいなあ、そういうの飲めて~

    会社でペットボトルからお茶を直のみしたら同僚から言われました…
    自販機で缶飲料買うのを見られる時も言われる…
    ずばっと「直のみは行儀悪いよ!」って言えばいいのに…
    本気で羨ましいって思ってるなら練習すれば…

    +54

    -0

  • 98. 匿名 2015/09/03(木) 18:45:37 

    私って◯◯な人だから。

    っていうのが口癖のママ友がいて、うっとおしすぎる。
    自分の子供がワガママで周りが困って、誰々ちゃんが
    こうして困るって陳情しても、子供同士で解決させる人
    だから、だって。知らんがな。

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2015/09/03(木) 18:58:32 

    がるちゃん民って意地悪いよねとか醜いよねとか、わざわざがるちゃんに来てコメントをしていく人

    上から目線をビンビンに感じる

    +49

    -2

  • 100. 匿名 2015/09/03(木) 19:01:19 

    いるね。トークが上手いというところまで一緒。
    何で会話にサラッと優劣ランキングぶっこんで来る人に限ってトーク力あるんだろうって思う。(トーク力あるからそういうことができるのか?)
    で、そういう人はトークが面白いから人が集まってぼっちにならないんだよねぇ。

    +13

    -3

  • 101. 匿名 2015/09/03(木) 19:07:58 

    86のまんが、スカッとするな~
    こんな返ししてみたい

    +38

    -1

  • 102. 匿名 2015/09/03(木) 19:25:27 

    旅行から帰ってきた時、女性先輩に「航空会社は?ホテルは?何泊?」と質問攻めに。
    答えたら「あちゃ〜!まぁ値段で選ぶとそこだよね〜」「あそこ安いもんね〜」と、まるでケチったように言われた。
    その後は「私が行った時は〜〜の飛行機で、〜〜に泊まったの。奮発したけど楽しかったー!」と自慢された。

    別に値段で選んでないし、ごく普通の旅行内容だったのに…せっかく楽しく行ってきた気分ぶち壊れでした。

    +80

    -0

  • 103. 匿名 2015/09/03(木) 19:30:18 

    女って大変。

    気づかないうちに言ってるかも…気をつけないと。

    +29

    -3

  • 104. 匿名 2015/09/03(木) 19:56:44 

    最初は自分の気にしすぎかも、自分が悪いのかもって思うんだけどあまりにも多いとわざとだなって思う

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2015/09/03(木) 20:16:47 

    +8

    -6

  • 106. 匿名 2015/09/03(木) 20:44:18 

    ○○ちゃんって本当に可愛いよね〜いいな〜ねぇ!可愛いよね!?と周りの男に聞き出す女友達がマジでうざい
    友達を褒める私性格いい、そして周りの男に、そうか?(女友達)の方が可愛いよと言われるの待ちアピールが酷い
    だがしかし周りの男が、うん!可愛いよね!(女友達)も見習った方がいいんじゃない?と返してくれて逆にダメージを負って泣き出す女友達
    計算通りにいかないと嬉しい!
    てか泣くとかどんだけだよ!もう友達やめました

    +75

    -1

  • 107. 匿名 2015/09/03(木) 20:45:42 

    男友達は多いけど彼氏はできない私に、キレイ系の同僚が

    『いいなぁー男友達多くて。あたし、男友達なんて出来たことないよぉー。あたしはそんな気ないのに、あたしとふたりになると、男の人はみんなヤラしいことしようとするし...。あーぁ、男友達いっぱい欲しいなぁーー。』

    +69

    -4

  • 108. 匿名 2015/09/03(木) 20:46:31 

    院卒で無職の友人がいます。
    その子が、高卒で働いているわたしに「◯◯さん(わたし)は早くから社会に出てがんばっているのに、わたしのほうが就職の条件や待遇が良くてスタートラインが違うのはおかしいと思う!」とよく言います。
    そうでも言わないと自我が保てないんだなあと思って聞き流しています(^ω^)

    +58

    -4

  • 109. 匿名 2015/09/03(木) 20:49:47 

    86
    食事中にうんこは無いわー
    普通はノブ子に引くけど平常心を喪うと攻撃材料ならなんでもいいのかねー

    +18

    -10

  • 110. 匿名 2015/09/03(木) 20:52:45 

    露骨なのはあれだけど、ナチュラルならいいんでないの?だって合われた時は納得してるんでしょ。それはけなしてるというより、ただ話術があるだけじゃないかと。
    あとからのモヤモヤを言われても…。

    +4

    -8

  • 111. 匿名 2015/09/03(木) 20:58:18 

    私ね!発言が多い人は劣等感も強いのでは。
    自分以外誰も認めてくれないんだよねえ。
    めんどくさいから、ステキ!さすが!以外言わないことにしてる。真面目に聞くほど中身ないし。

    +33

    -1

  • 112. 匿名 2015/09/03(木) 21:09:52 

    86
    「食べても太らない」に何でムカつくのかわからない。そういう体質だってだけでしょ。
    少食で細い子に「私みんなみたいに食べるとすごい太るから食べないの~」って言われたらややムカつくけど。
    あと間食多いデブに「あなたは食べても太らないから得よね~。私は太りやすい体質だから損だわ~」と言われたら「食ってるだろ、デブ」って思うけど。

    +19

    -14

  • 113. 匿名 2015/09/03(木) 21:13:15 

    食べてもあんま太んないって太ってる人に配慮要らなくない?
    実際体質でそうなんだし。そういう人けっこう多いよね。太ってる人が劣等感から逆恨みすることがおかしい。まぁ実際そーなんだろうなぁって思いで留めなきゃ。自分をおとすよ。

    +26

    -10

  • 114. 匿名 2015/09/03(木) 21:26:12 

    ママ友との会話


    私「やーっと夏休み終わったよ~息子に毎日、今日はどこいくのか聞かれて大変だった~」

    友「私毎日子供二人つれて出掛けたよ~ プールとか公園とか (どや~)」

    私「へーそうなの~?(いや、私だってそれなりに出掛けたよ)」

    友「うちは保育園いれてないから二人とも見ないと行けないから大変だった~(どや~)」


    周りの友数名「えーー出掛けて凄いね~公園とかえらーい」


    私「…」


    なんか、モヤモヤしてる。



    +38

    -10

  • 115. 匿名 2015/09/03(木) 21:28:25 

    私がひとり親になったとき
    保育園の話をしたときに友人に言われたこと。

    友人:私の地区はシンママとかいないし、
    高級取りばかりだから保育園もきちんとしたお母さんが多い


    ずっと友達なのに、なぜ私も含まれることを
    さらっと言って見下して自分はその環境に適した私❤︎をアピールするんだろう

    長年友人してるけど本当に、変わってなくて
    驚いた

    +32

    -2

  • 116. 匿名 2015/09/03(木) 21:30:18 

    ちょっと何個か被害妄想みたいなのもあるね
    可愛い系の子って本気でクールな大人女子に憧れてる場合もあるし
    メイク頑張ってもスッピンと変わらなくて悩んでる子もいるよ
    嫌味だって決め付けるのはどうかと思う

    +23

    -14

  • 117. 匿名 2015/09/03(木) 21:38:21 

    マウンティングしてくる人って、応戦してちょっと言い返すと根に持つし、「すごいねー。」とか流してると気を良くしてさらに失礼なこと言うようになる。

    距離とってなるべく話聞かないようにするしかない。

    +53

    -2

  • 118. 匿名 2015/09/03(木) 21:39:01 

    だめだ、87の『困っちゃーい』が頭から離れないwww

    +25

    -1

  • 119. 匿名 2015/09/03(木) 22:08:45 

    114
    会社の先輩がそっくり
    自分の行いを大袈裟に言って周りに褒められたいタイプ

    私と二人でやった簡単な仕事も、さも大変だったかの様に周りに言いふらしてて
    この人嘘つきだなーとそこから信用出来なくなった

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2015/09/03(木) 22:35:24 

    考えすぎ

    めんどくさい女も嫌われるよ

    結局は相手が最初から気に入らないんじゃないの?

    好きな友達だと何とも思わないもんね

    +12

    -17

  • 121. 匿名 2015/09/03(木) 22:41:36 

    マウンティングは頭脳戦だ!
    やられたらやりかえさないと悶々とするぞ!

    +27

    -2

  • 122. 匿名 2015/09/03(木) 22:46:37 

    そもそも会話の中で比べる発言は良くないと思うよ

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2015/09/03(木) 22:46:38 

    マウンティングは頭脳戦だ!
    やられたらやりかえさないと悶々とするぞ!

    +1

    -3

  • 124. 匿名 2015/09/03(木) 22:56:55 

    どんなのかよくわかんないけど
    食洗機使ってるっていったら
    いいね!食洗機!
    でも雑菌すごいんだよね~
    まぁ一々気にしてたらキリがないけど
    みたいなの?

    +35

    -0

  • 125. 匿名 2015/09/03(木) 23:02:10 

    身近にはいないが、オリンピックエンブレム問題での
    デザイン界の人達の発言にそれを感じだ・

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2015/09/03(木) 23:51:24 

    大学の時にいた
    ただ、くそなりにましだと思えたのはどっちの性別にたいしてもそれしてたから。
    その癖彼氏いるにも関わらず年中モテたいモテたいいってて病気かとおもった。
    好かれる言動してないくせにモテたいとか訳分からんし、彼氏いるのにモテてどうすんの。それも、ふって自己肯定の材料にしたいんだろうな
    さすが、二股ばれて私は悪くないとか言うやつは神経いってる

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2015/09/03(木) 23:55:10 

    姑です

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2015/09/04(金) 00:52:17 

    108
    あー、院卒の人って、聞いてもいないのに喋ってくること多いかも。

    +17

    -2

  • 129. 匿名 2015/09/04(金) 00:52:46 

    30みたいなことをわざわざ蒸し返してかっこいいと言われてる方に「わざと貶めてるよね~?ムカつくよね~?」って言う人が私は嫌だ。
    本当にかっこいいと思って言ってくれてる人だっているだろうに、こういうことわざわざ言ってくる日とこそ、かっこいいタイプの女性より可愛らしい女性の方が上だって思っててそれを遠回しに言ってくるのがウザい。

    +5

    -4

  • 130. 匿名 2015/09/04(金) 00:59:32 

    私ちゃんめっちゃかわいい〜
    ◯◯(下の中〜上のブス扱いされてるタレント)に似てるね!
    私は柴咲コウに似てるって言われる☆

    それ以外はいい子なんだけど
    傷つきます

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2015/09/04(金) 01:23:02 

    友達と同じ時期に結婚したんだけど…
    結婚指輪の話になり
    その子が4℃で買ったらしく「○○(私)はどこで買ったの?」
    って聞かれたので俄で買ったことを伝えたら
    「結婚指輪と言えば4℃、カルティエ、ティファニーが有名だよね」と。
    少しショックだった。

    てか、カルティエ、ティファニー、4℃…(笑)

    +47

    -0

  • 132. 匿名 2015/09/04(金) 02:08:19 

    友達ではなく子供の習い事の先のお母さん(大地真央似の美人おばさん)と旅行会社から出てきた私と偶然会った時のこと


    大地「あらコンニチワ〜お盆休みに旅行?海外?」


    いえ、うちは毎年夏は家族で主人の田舎に行ってましてこの日もフェリーの予約をしただけなんですが・・・

    なんで先に海外って聞くの?(´・_・`)



    +11

    -9

  • 133. 匿名 2015/09/04(金) 02:23:07 

    普段からよく食べる少しぽっちゃりの友達が、食が細くて悩んでる私に対して「◯◯は細くて羨ましい!でも、女の子はたくさん食べる方が可愛いよね!」と言ってきた時。

    +19

    -1

  • 134. 匿名 2015/09/04(金) 03:46:00 

    会社の飲み会でみんなの前でやたら私の事を美人だし絶対モテるでしょ〜とか褒めまくるお局さん。

    自分でもビミョーなのを自負していますが、社員の男性が「そーお?」と否定したのを聞いてショックでした…

    お局さんは周りがそういう反応をするとわかっていて発言したんだなーと。

    +25

    -1

  • 135. 匿名 2015/09/04(金) 03:57:35 

    頭が小さい友達

    「いいなあ、○○(私)は~。どんな帽子でも似合って。私なんか何かぶってもブカブカなんだもん」

    ハイハイ

    +13

    -2

  • 136. 匿名 2015/09/04(金) 04:49:39 

    私チビだしこの間も中学生に間違われたよー
    ◯◯ちゃんは大人っぽくていいよねぇ
    リアルでこんなこという人が居てびっくりした


    +13

    -1

  • 137. 匿名 2015/09/04(金) 07:58:35 

    私の姉だ!

    顔も良く職業も教師をしていて、結婚もし子供もいて幸せなはずなのに、自分を上げて私を下げるような事ばかり言うから不思議…

    昔からだから、子供の頃は私も傷ついたり悩んだりしたけど、今は「また言ってるよ…なにかストレスでもあるのかな?」と聞き流してる。

    姉夫婦は私や私の旦那を馬鹿にしているから、嫌な言い方もされるんだけど、私たちはその発言に気が付かない馬鹿なフリをしているよ…

    それが一番楽だからねー(^_^;)

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2015/09/04(金) 08:48:08 

    「私は~」
    「私なんて」
    「なんで私だけ」

    この辺が頻繁に出てくる人は要注意人物だね

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2015/09/04(金) 09:14:51 

    友達同士のグループLINEで、みんなで会う日を話してて行ける行けないって出欠を取っていた時、行けない理由をわざわざ、引越して新築に両親を招待する日がその日になったの!新しい住所です!って住所乗せてて、その後みんなが一戸建て?すごい!新築いいなー!と、話がそれて、そんなことないよーみんなも今度遊びに来てね!の流れになった。予定があるって断ればいいものを、新築を自慢したかったとしか思えない。

    +6

    -8

  • 140. 匿名 2015/09/04(金) 09:24:28 

    自分より下の女は見下し、上には嫉妬し、同レベルではマウンティングとか。
    ほんとめんどくさい。
    心が許せる昔からの友人以外には自分のことさらけ出したくないわ。職場もママ友も表面当たり障りない付き合いでいいよ。
    人より上に立ちたいタイプに絡まれたら終わり。

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2015/09/04(金) 09:28:08 

    そんな事 言う頭弱い友達ならいらないわ
    会社にいても絶賛スルー
    相手するだけ時間の無駄

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2015/09/04(金) 09:37:25 

    営業色が濃い職場での元同期A
    A:定期面談で人と比較されるのがイヤ。何でもかんでも数値化して成績発表してさ。得意分野とか、調子の良し悪しあるのにさー
    私:そうだねー
    A:同期の貴方はアレもコレもダメなのに、Aはスゴイ!って言われても、私は貴方と仲良くしてるじゃない?だから褒められても罪悪感だしー…。
    私:!?

    その後何度見直しても彼女より劣っている点が無かった。天真爛漫キャラだから良く話していたけど…恐ろしくなった。

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2015/09/04(金) 09:51:14 

    山梨県の美容院で兵庫出身の私にアシスタントの女性スタッフが、「すごい訛っててー訛り訛りで良いですねー!山梨って東京と同じじゃないですかぁ?!だから訛りとか羨ましいー」(←甲州弁ちょくちょく出てるよ)

    産休に入った腕の良い美容師さんが職場復帰するのか聞いたら「あの人はパートなんですよー。そう、正社員じゃなくてパートなんですよぉ」…まず答えになってないし、パートか正社員かという先輩の個人情報をお客さんに勝手に教えるし、まず、シャンプーしかさせてもらえない若いアシスタントがカットの上手い先輩の事を「あの人」呼ばわり…
    パートだから帰って来ないとでも言いたかったのか?店長も似たような人種だったのでそこは行かないことにしました。

    +9

    -2

  • 144. 匿名 2015/09/04(金) 10:17:10 

    139

    引っ越し&新築報告も嫌みな感じになるの?



    +8

    -1

  • 145. 匿名 2015/09/04(金) 11:17:37 

    男の人に多い気がする

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2015/09/04(金) 11:22:44 

    本当に心から言ってる方もいるから見極めが大事だと思った。基本褒めてくれる事は嬉しいからそこだけ覚えとくw
    そう言う性格の子なんだ!って受け入れる。悪い子ではないと思う。

    …思いたいw

    +3

    -3

  • 147. 匿名 2015/09/04(金) 11:47:30 

    めんどくさい、仕事とかじゃなきゃ大体はどうでもいいことでしょ

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2015/09/04(金) 11:49:27 

    はいはい、ガルちゃん民のことね。
    自分のことを知らない相手に名乗りもせずに自慢するとか、哀れになってくるよ。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2015/09/04(金) 12:25:47 

    いつも愛され自慢して、自惚れてる人がいる。
    彼氏の愚痴言って、いつも他にのりかえる男を探したりしているから、相手も浮気してる雰囲気だったから、別れて新しい男といたら?と言うと、彼は私にぞっこんだから、浮気なんてあるはずない、私だけが男を天秤にかけられるみたいに話してくる。
    で、同棲してる彼は私に何でもしてくれ家事や雑用全てしてくれてる、愛されまくってる、あなたの彼は家事や身の回りの事も全部してくれないの?という話をしてくる。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2015/09/04(金) 12:29:07 

    マウンティングする女にかぎって同性から嫌われてることに気づかないんだよね・・・
    嫌がられて距離とられてるのを「誰も文句言ってこないから私が正しいのよね~」っと勘違いしてたりする

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2015/09/04(金) 12:52:44 

    発言が本音か嫌味かというより、相手の気持ちを想像できているか否かの問題でもあるかと。

    私は背が低くて子供っぽい顔立ちだから、かっこいいパンツルックがしっくり来ない。長身クール系の同僚が本音で羨ましい。
    でもその同僚は中身はふわっとした女の子らしい子で、ひらひらのスカートとかを履きたいんだって。そういう相手に対して「⚪︎⚪︎さん羨ましい。私なんてチビで童顔だからスカートしか似合わなくて」とは、いくら本心でも言えない。

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2015/09/04(金) 13:18:37 

    子供の知り合いを車に乗せたら

    そいつ「うわー小さい車で小回りきいていいよね。うちなんか車大きいから困るわ~」

    お前なんか、もう乗せね~わ

    +6

    -3

  • 153. 匿名 2015/09/04(金) 13:45:15 

    ショーパン、ネットで買ったら
    ちょっとぶかくてさー、あ、今度
    ◯◯ちゃんにあげる☆持ってくね!

    同じ子ですが、別の日
    ◯◯くんがあなたのこと褒めてたよー
    ちょうどくらいのスタイルだって!
    私は痩せすぎって言われちゃったー☆

    あーむかつく(笑)
    性格悪くないですか(笑)

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2015/09/04(金) 14:29:08 

    117の
    >「すごいねー。」とか流してると気を良くしてさらに失礼なこと言うようになる。

    っていうのには激しく同意。
    相手はものすごい速度で増長して、
    山に登りまくって2度と降りてこなくなるのさ。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2015/09/04(金) 16:00:29 

    会社の先輩二人が時々私を下げた言い方をする
    悪気は無さそうだけど失礼だな〜と感じる

    二人とも綺麗だけどアラフォー独身でお姫様気質、結婚出来ないのは性格もあると思う

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2015/09/04(金) 16:15:56 

    お局がそう
    あー私ちゃん◯◯に似てるー(よく分からない微妙なアイドル)
    あの人のバッグと私ちゃんの似てるねー(通りすがりの中年男性の鞄と私のお気に入りの鞄)
    これ不味かったから私ちゃんなら食べられるよーあげるー(自分の食べ残し)

    飲み会
    新しく入った私ちゃん若くて可愛いのーピチピチなのーでしょう?(その人は見た目美人)
    これ食べなよー若いから沢山食べられるでしょー(冷めて残った大量の食事)

    他にも彼氏に愛されて褒められて毎日幸せ発言が面倒くさいから距離置いてる
    お局から好かれてる時のがストレス溜まって大変だった

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2015/09/06(日) 03:50:01 

    ちょうど正月過ぎたぐらいの時期に友人に「おせち作った〜?あ、(義理の)実家に帰省するから作らないよねー私は全部作ったよ〜」って言われた~_~; その後も自分の実家の黒豆の味をマスターしたいだの私ちゃんのお母さんは黒豆炊いたりするの〜?(そういうことしなさそうだねと言いたげ)とか色々言われた(*_*)
    はいはいあなたが料理上手なのはわかったからそれとなく私を下げるのはやめて!身内のこと言われると本当にうんざりする。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2015/09/06(日) 15:05:51 

    うちの母親の知り合いがそう

    「あなたのリビングの絨毯素敵ね
    丁度うちの主人蹴飛ばすから安いのに変えようと思ってたの、どこで買ったか教えて?」

    「あなたの時計70万するの?せいぜい30万くらいかと思った」

    「あなたの住んでる所より、うちの方が利便性があって便利」

    その他モロモロあり過ぎて忘れたけど
    なんでも人と比較して張り合ってきて自分を上げる
    この人無意識だけど自分を上げて他人を下げて近所でも嫌われてる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。