ガールズちゃんねる

離乳食無料のわけ、社長が明かす スープストック「反響は想定外」

203コメント2023/06/28(水) 11:34

  • 1. 匿名 2023/06/25(日) 16:05:42 

    離乳食無料のわけ、社長が明かす スープストック「反響は想定外」:朝日新聞デジタル
    離乳食無料のわけ、社長が明かす スープストック「反響は想定外」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    食べるスープの専門店「Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)」が4月、離乳食を全店で、無料で提供すると発表したところ、ネット上で賛否の議論になった。松尾真継(さねつぐ)社長(46)は「これほどの反響は想定外だった」と振り返る。


    離乳食を無料で提供するのは悪いことなのか? 誰かを傷つけることなのか? そうではないだろう――。騒動後に殺到した取材依頼を断り、今回の取り組みへの思いは自分たちの言葉で伝えたかった、と松尾さんは振り返る。

    声明文に記載したように、赤ちゃんや親子連れをとくに重視したわけではないという。

    「スープは誰にとっても食べやすい、優しい食べ物」と松尾さん。赤ちゃんの離乳食もお年寄りの介護食や流動食も、どちらもスープに近い、と考えているという。

    「同じ食卓をみんなで囲めるようにしたい。食のバリアフリーを進め、宗教上食べられないものがある人、アレルギーのある人、病気の人も、それぞれに合ったスープで、同じ食卓につけるようにすることをめざしています」

    今後は、介護食や減塩食などの研究・開発も手がけたいという。

    関連トピ
    「離乳食無料」への賛否受け、スープストックトーキョーが声明。「特定のお客様だけを優遇するような考えはありません」
    「離乳食無料」への賛否受け、スープストックトーキョーが声明。「特定のお客様だけを優遇するような考えはありません」girlschannel.net

    「離乳食無料」への賛否受け、スープストックトーキョーが声明。「特定のお客様だけを優遇するような考えはありません」 26日に公式サイトで発表された声明では、1週間以上沈黙を守ってきた理由について「私たちの存在意義について想いを巡らせ、考えを深めていたか...

    +67

    -92

  • 2. 匿名 2023/06/25(日) 16:06:43 

    昔のバイト先の店長にそっくり

    +17

    -16

  • 3. 匿名 2023/06/25(日) 16:06:58 

    黙って行くのやめれば良いだけなのにお気持ち表明しちゃうのが醜い

    +229

    -111

  • 4. 匿名 2023/06/25(日) 16:06:59 

    近所にないから行ってみたい!
    たまたま近くまで行って前通るといつも並んでる

    +19

    -17

  • 5. 匿名 2023/06/25(日) 16:07:16 

    そりゃ想定外だっただろうね。

    +112

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/25(日) 16:07:29 

    エスカレーターの下に多い

    +13

    -2

  • 7. 匿名 2023/06/25(日) 16:08:03 

    実際利用してる人いるの?

    +63

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/25(日) 16:08:14 

    子無し様の逆鱗に触れましたのじゃ…くわばらくわばら…。

    +15

    -69

  • 9. 匿名 2023/06/25(日) 16:08:32 

    >>3
    じゃあ子連れ生きづらいもいちいち表明しないでね

    +229

    -79

  • 10. 匿名 2023/06/25(日) 16:09:13 

    >>1
    ただただ独身や子なしたたきの餌になってない?

    +125

    -7

  • 11. 匿名 2023/06/25(日) 16:09:32 

    スープなんてただの液体にお金払うの信じられん。行く気もしない。

    +12

    -31

  • 12. 匿名 2023/06/25(日) 16:09:38 

    >>6
    元のコンセプトが女性のためのファストフードだから
    本来ダラダラ暇をつぶすような店じゃないんだよ
    だから空きスペースに小さく店がある

    +172

    -4

  • 13. 匿名 2023/06/25(日) 16:09:59 

    無料目当てわらわら今まで来なかった客層が集まってくるのは嫌だ、というのが危惧してた常連の言い分なんでしょ
    行かないよー赤子の分が無料なだけでは新規は
    元々の独身の頃からの客が使うだけという店側の見立てのほうが正解だったと思う

    +70

    -19

  • 14. 匿名 2023/06/25(日) 16:10:01 

    普通に考えたら想定できるよ~

    +50

    -17

  • 15. 匿名 2023/06/25(日) 16:10:20 

    未婚で暇なブサオバたちに暇つぶしで叩かれた人だよね
    低スペが勝ち組に絡むなよ

    +10

    -44

  • 16. 匿名 2023/06/25(日) 16:10:35 

    離乳食無料で絡まれてたの??
    子供のドリンクバーやサラダバーやわたあめ無料とかもあるんだしその企業のやり方でいいじゃん!
    って全然話分かってないんだけど笑

    +15

    -42

  • 17. 匿名 2023/06/25(日) 16:10:43 

    それはそうだろうと思う

    店の作りやブランディングをもう少し子連れやベビーフレンドリーにしたらいいのに

    +6

    -31

  • 18. 匿名 2023/06/25(日) 16:10:47 

    >>10
    別に反対も何もしてないのに急にディスられまくってビックリしたわい

    +109

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/25(日) 16:11:14 

    >>2
    昔のバイト先のリーダーにそっくり

    +2

    -8

  • 20. 匿名 2023/06/25(日) 16:11:21 

    >>9
    じゃあの意味が分からんわ。

    +32

    -61

  • 21. 匿名 2023/06/25(日) 16:11:37 

    無料は若いママだけにした方がよい

    一人しか産めない高齢出産ママちゃんは正直応援したくない


    +2

    -78

  • 22. 匿名 2023/06/25(日) 16:11:51 

    >>19
    リーダーから店長になって経営者になったのかもね

    +11

    -3

  • 23. 匿名 2023/06/25(日) 16:12:05 

    >>20
    都合の悪い所はわかろうとしてないだけだね

    +44

    -6

  • 24. 匿名 2023/06/25(日) 16:12:21 

    「ステップアップしたあなた」みたいな表現したのが全てだと思う。

    +152

    -4

  • 25. 匿名 2023/06/25(日) 16:12:40 

    散々税金支払ってる層に支援なし、貧困・子持ちに還元しかない岸田政権と同じだね

    +13

    -5

  • 26. 匿名 2023/06/25(日) 16:12:40 

    >>21
    おっさんいい加減にしろよ

    +33

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/25(日) 16:12:51 

    たしかにスープストックはベジタリアン?ヴィーガンメニューとか置いてて、宗教上お肉食べられない人も選べるメニューが数年前から登場したり、バリアフリーの一環と言われたら納得。

    +9

    -8

  • 28. 匿名 2023/06/25(日) 16:14:17 

    一人しか産めない高齢出産ママとこれから何人も産める若い女性どちらが大事かな?


    みんなで考えてみましょう








    +2

    -45

  • 29. 匿名 2023/06/25(日) 16:14:30 

    >>24
    触らなければいい逆鱗に当たっちゃったのよね

    +16

    -16

  • 30. 匿名 2023/06/25(日) 16:14:30 

    社長も本音はやっちまったなーと思っているのかなと邪推

    +106

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/25(日) 16:14:53 

    >>11
    一生行かない人も多いと思う

    +48

    -2

  • 32. 匿名 2023/06/25(日) 16:15:00 

    社長、若い!やり手っているんだなー。

    +0

    -24

  • 33. 匿名 2023/06/25(日) 16:15:01 

    くだらない批判家の為にわざわざコメントしなくもいいのに。
    「嫌なら来るな」
    これだけでいいと、私は思ってる。

    +7

    -25

  • 34. 匿名 2023/06/25(日) 16:15:36 

    >>23
    そうじゃなくてさ笑
    「なんで自分だけー!?あいつも!ホラあいつも!速度超過してるじゃん!捕まえに行けよー!」と同じなんよ笑

    +14

    -33

  • 35. 匿名 2023/06/25(日) 16:15:48 

    >>13
    本当そうだと思う
    埼玉に住んでる私はどこにあるのかすら知らんし
    無料だから調べて行こう!ともならない
    企業努力として温かく見守ればいいのにねぇ

    +12

    -17

  • 36. 匿名 2023/06/25(日) 16:15:52 

    スープストックごときを高いとか言っちゃう人がいるのびっくりだわ

    +5

    -27

  • 37. 匿名 2023/06/25(日) 16:16:05 

    >>33
    えっ
    つぶしたい側のひと?

    +8

    -4

  • 38. 匿名 2023/06/25(日) 16:16:12 

    女の敵は女ってのをめちゃくちゃ体現してたよね。
    子持ち女性も男性たちもみんな子連れに優しくて良い店じゃん!みたいな雰囲気になってたのに、独身女性達が発狂してめちゃくちゃにされたイメージ

    +20

    -65

  • 39. 匿名 2023/06/25(日) 16:16:28 

    >>22
    すき!

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/25(日) 16:16:36 

    >>31
    ダイエット中ならちょうどいい量なんだけどね
    そうでないなら物足りない

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2023/06/25(日) 16:16:43 

    >>28
    何人も産まないでしょ

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/25(日) 16:16:46 

    忙しいOL層をターゲットにしてそちらのニーズに沿ってやってると思ってたけど違ったのか。それはこちらも驚きだよ

    +124

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/25(日) 16:17:09 

    >>36
    高いと思ってるから無料が嬉しいんじゃないの

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/25(日) 16:17:09 

    離乳食無料にそんなに怒ることか?とは思うけど
    子連れが嫌いな人が一定数いるんだろうなと思う
    ガルでトピたったとき怒ってる人いっぱいいたよね

    +25

    -19

  • 45. 匿名 2023/06/25(日) 16:17:27 

    >>5
    なんか子供嫌い増えたよね
    まぁ私も嫌いではあるけど

    +80

    -7

  • 46. 匿名 2023/06/25(日) 16:18:02 

    >>11
    嫌いじゃないけど体感でやはり高めだと思う。
    ダイエット女子向けだし、日常で使えるもんなら使いたいけど無理…

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/25(日) 16:18:22 

    >>8
    何歳ですか?
    これ使うのって90歳ぐらいって書いてあったけど

    +10

    -5

  • 48. 匿名 2023/06/25(日) 16:18:24 

    >>12
    それなのに子連れがベビーカーで来たら邪魔だろうなーって思う
    行った人だけがわかって口コミで広まるサービスにしといたらよかったのに
    余計な宣伝するから炎上する

    +131

    -11

  • 49. 匿名 2023/06/25(日) 16:18:28 

    余計なことを

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/25(日) 16:18:31 

    >>24
    こうやって独身叩きになっていく。
    無産様とかいう言葉も飛び交ってたし。
    Twitterでも燃料投下された男たちとママたちがガンガン燃やしていた。

    +97

    -2

  • 51. 匿名 2023/06/25(日) 16:18:51 

    赤ちゃん連れなんて時限発火装置抱えて移動してるようなもんなんだからそもそも入ってきてもさっさと出ていくとは思う
    赤ちゃんと関係ない生活してるとイメージでずっとそこに居座りそうとか思うのかもしれないが無理無理あんな狭いとこからはさっさと出たい

    +14

    -6

  • 52. 匿名 2023/06/25(日) 16:18:53 

    社長のお顔初めて見た!

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2023/06/25(日) 16:19:33 

    >>48
    論破です

    +9

    -7

  • 54. 匿名 2023/06/25(日) 16:19:35 

    >>33
    そんな事経営側が言ったらそれこそ普段行ってる人も嫌な気分になるでしょうよ。

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/25(日) 16:20:01 

    >>14
    できないよ笑
    想定外でしょ。
    まさか日本人がこんな自分勝手な醜い人たちだとは思いもしなかったでしょう。私も正直びっくりした。

    +11

    -28

  • 56. 匿名 2023/06/25(日) 16:20:10 

    >>38
    こらこら。トピ伸ばしたいからって独身女性達を悪者にするんじゃないよ。

    +60

    -4

  • 57. 匿名 2023/06/25(日) 16:20:39 

    >>44
    同感。別に独身OLのみをターゲットに店舗展開してたわけじゃないだろうし、客側が強要したわけじゃなく店側が食のバリアフリーを目指してサービス開始しただけでしょ?普通に良かったねー、だけの話かと私も思ったから炎上云々に発展してるのびっくりだった。
    良いじゃない、子連れで入れる場所が増えて。行きたくなくなった人は行かなければいいだけで。

    +12

    -18

  • 58. 匿名 2023/06/25(日) 16:21:06 

    >>36
    高いよ。じゃなきゃそもそもルミネとか賃料高めなとこにばかり出店できないし。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/25(日) 16:21:12 

    子連れに優しい店ってそんなもん子供嫌いからすれば嫌な店になるわ
    誰にでもいい顔しようとする八方美人が嫌われるのは世の常

    +36

    -9

  • 60. 匿名 2023/06/25(日) 16:22:05 

    なんか、ママたちが集団でベビーカーで乗り付けて席で授乳したりおむつ替えするんじゃないか?とか言ってたよね。
    さすがにそんなのいないだろって思ったけど、スシローの例もあるからなあ。

    +65

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/25(日) 16:22:08 

    田舎にも店出してくれ。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/25(日) 16:22:27 

    >>38
    わざわざスープストック行って独身っぽい女しかいなかったとかツイートしてた男が一番キモかった

    +93

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/25(日) 16:23:03 

    子どもが好むようなスープのイメージじゃなかったから意外だった

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/25(日) 16:23:17 

    先におひとり様カウター席ご利用者さまにキャンペーンすればよかったね

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/25(日) 16:23:23 

    子供向け店舗が別ブランドで展開されてるならそっち広げればいいのに
    今ファンがいるブランドの方向展開したら、これまでのファンから嫌がられるの当たり前じゃない

    +39

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/25(日) 16:23:41 

    >>48
    これ。来てもいいけどこんな狭くてバタバタしたところに子供かわいそうっていう感覚
    満員電車に乗るのはもちろん反対なんてしないけど危ないと思うよってのと同じ

    +38

    -8

  • 67. 匿名 2023/06/25(日) 16:24:55 

    もういいって
    自ら傷口広げに行ってどうするの

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/25(日) 16:25:02 

    >>34
    それは理解力が無さすぎる

    +15

    -3

  • 69. 匿名 2023/06/25(日) 16:25:36 

    >>11
    親知らず抜いた時に命繋いでくれたわー

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/25(日) 16:25:50 

    社長ってインパクトあるメガネかけてる人だと思っていたのにいつの間にか変わってたのね

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/25(日) 16:26:09 

    >>62
    お一人様が殆どだから、独身も何も…って感じだよね。ラーメン屋行ってる男は全員独身なのかって話。

    +74

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/25(日) 16:26:11 

    >>60
    迷惑一家youtuberの件で、飲食店のテーブルでオムツ変えする馬鹿は本当に存在すると知りました
    大袈裟に悪い事言ってるんじゃなかったんだって思った

    +50

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/25(日) 16:26:22 

    赤ちゃん連れの人でも困惑してる人はいたけどね
    ベビーカー入れるような店舗じゃないのに誰にでもスープをってどういうことって

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/25(日) 16:26:25 

    そのうち廃止されそう
    回転悪くなるのに利益でないなんてやってられんだろうに

    +44

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/25(日) 16:26:35 

    >>34
    横。
    子無し黙ってろ→じゃあ子持ちも黙れよ→意味わかんねー速度超過が云々〜笑
    …って、あんたのがあたおかじゃんw子持ちあたおかに思われるからやめて。

    +21

    -2

  • 76. 匿名 2023/06/25(日) 16:27:08 

    >>62
    インセル男に燃料与えたよね。
    一部そういうキモ男って他にもいて、ラーメンブログで女の一人客を隠し撮りしたの載せてて
    「近くで見ると若くないしあまり美人じゃない」とか
    「同世代はとっくに結婚して子供いるのに可哀想ですね」とかコメントしてて炎上してた。
    とにかく独身女を叩きたい層がいる。キモ男だけじゃなく既婚女性も加勢する事がある。

    +50

    -2

  • 77. 匿名 2023/06/25(日) 16:27:13 

    同社が離乳食の無料提供を始めたのは2020年。6店舗で提供していたが、好評だったため、今年4月18日、「25日から全店舗での提供を開始する」と発表した。

    あー…
    6店舗で好評だったって事は子連れがいっぱい来たんだね。
    6店舗だけにしとけば良かったのに全店舗になったらそれは怒られるかも。

    +22

    -5

  • 78. 匿名 2023/06/25(日) 16:27:41 

    >>38
    そういうことにしたい人達がいるなってのは感じた。
    わざわざお店に言って独身だらけで睨まれたみたいなレポするとかさ。お店にいるだけで独身かどうかどうやってわかるんだか。

    +54

    -5

  • 79. 匿名 2023/06/25(日) 16:28:21 

    インスタで子供無料スポットって投稿がたくさんあるぐらいだから、無料に飛びつく人はいるよね
    長い目で見て利益が上がるならいいんじゃない
    顧客にも選ぶ権利があるし、利用したい人は利用する

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/25(日) 16:28:30 

    離乳食って言っても、ケンタッキーのコールスローくらいの大きさのをおまけで付けますよぐらいのものだろうし、
    アナウンスしないでお子さん連れの方が来た時に、サービスで付きますけど要りますか?って言うぐらいで良かったのかもね

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/25(日) 16:28:57 

    >>1
    離乳食無料のわけ、社長が明かす スープストック「反響は想定外」

    +8

    -3

  • 82. 匿名 2023/06/25(日) 16:30:50 

    >>9
    なんでこんなに子どもいるだけで針の筵なんだろうね、、、

    +25

    -54

  • 83. 匿名 2023/06/25(日) 16:31:36 

    >>71
    そういう男って、女が一人で食事する事自体をよく思ってないんだよ。
    女は常に誰かと一緒にいると思っている。
    一人でいる女=普通じゃない、孤独ってきめつけ。
    まあ、ある年齢以上の女もそういう考えの人いるけどね。

    +45

    -2

  • 84. 匿名 2023/06/25(日) 16:32:14 

    「お客様のライフステージが変わり、ご家族やお子様と一緒にご来店いただく方も増えてきた中…」
    この一文にピクッと来ちゃった層がいただけ
    気にすることない 赤ちゃん連れの方はありがたいと思うよー

    +3

    -18

  • 85. 匿名 2023/06/25(日) 16:33:02 

    >>75
    まずその汚い言葉遣いから何とかしような…

    子無し黙ってろ←元コメのどこにこれが書いてあるのかな?捏造が趣味なの?

    +2

    -15

  • 86. 匿名 2023/06/25(日) 16:33:26 

    >>38
    あの狭い店内じゃベビーカー入れないよね、みたいな意見も多かったけど。

    +32

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/25(日) 16:34:27 

    >>82
    トピ伸ばしたいからって次は子連れ様ごっこかい?

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/25(日) 16:35:16 

    >>60
    結局、一部の非常識な親、一部の攻撃的な子供嫌いが、子持ちこなしそれぞれの印象を悪くしてるんだよね
    で、偏見持ったまま「子持ちは」「こなしは」と決めつけて語るから、関係ない人まで気分を害して大論争になる

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/25(日) 16:35:30 

    もう誰も言ってないのに、いつまで言ってんの?

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/25(日) 16:35:43 

    >>76
    ラーメン屋とかで他人の顔じろじろ見る事なんかないよね普通。大将の顔すら覚えてないし。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/25(日) 16:35:55 

    >>9
    子どもに恨みあるの?

    +26

    -35

  • 92. 匿名 2023/06/25(日) 16:36:42 

    >>82
    あなただけじゃない?

    +12

    -5

  • 93. 匿名 2023/06/25(日) 16:36:43 

    >>3
    でも自分の好きな商品が(自分にとって)改悪したら、前のほうが良かったー!とかガルでも言ってるじゃん
    例えばセブンの好きな商品の味が変わっちゃったよねーとかで話題になるよね

    +60

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/25(日) 16:37:08 

    意地悪おばさん達は広末トピに行ってるだろうから、今回のスープストックトピはそんなに地獄にならなくて済むかな

    +1

    -8

  • 95. 匿名 2023/06/25(日) 16:37:24 

    気を遣ってあげでほしいよ
    独身女性にも

    通勤でも席を譲り職場でもしわ寄せをこなしとか手当もないのに
    お金出して一息ついてるんだろーに

    +13

    -8

  • 96. 匿名 2023/06/25(日) 16:37:24 

    >>47
    どこに書いてあったの?笑
    90歳の生態に興味があっていちいち調べたら書いてあったの?笑

    +3

    -3

  • 97. 匿名 2023/06/25(日) 16:37:35 

    図々しく「子供がいるんだから優遇しろ!」ってのに対応できない時もあるし
    尊重してもらって当たり前!な子連れ様にはイラっとする時もあるし

    子供を迷惑と考える世間の狭量さにうんざりする時もあるし
    子供ごときにカリカリする見苦しさもあるし

    誰も幸せになってない気がする

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/25(日) 16:37:57 

    >>91
    いちいちズレてるコメント相手するのめんどくさいからもうしないで笑
    何言っても伝わらんわこういう人は

    +8

    -8

  • 99. 匿名 2023/06/25(日) 16:38:01 

    駅構内にある狭い店舗しか知らないんだけど、これ郊外とかにはレストラン使いできるような広い店舗もあるの?

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/25(日) 16:38:58 

    >>82
    なんで独身なだけで針の筵なんだろうね、、、

    +15

    -10

  • 101. 匿名 2023/06/25(日) 16:39:08 

    早速荒れてんのかw
    皆元気だな

    +4

    -7

  • 102. 匿名 2023/06/25(日) 16:40:14 

    >>9
    子無しが子持ちの大変さ共感できないのなんて当たり前なのにいちいち見てイライラしてんの滑稽だよ(笑)

    +29

    -29

  • 103. 匿名 2023/06/25(日) 16:40:14 

    >>5
    子あり子なし戦争を甘くみてた結果

    +30

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/25(日) 16:42:38 

    対象月齢も一瞬だし、そんなにこぞって押し掛ける事もなさそうだけど
    月齢誤魔化してクレクレしたあたおかがいたらしいけど、そんな盗人猛々しいのはごく一部の母親でしょ

    +1

    -4

  • 105. 匿名 2023/06/25(日) 16:43:08 

    >>93
    離乳食無料って改悪なの?

    +10

    -12

  • 106. 匿名 2023/06/25(日) 16:43:49 

    >>95
    これくらいどうでもええよん

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2023/06/25(日) 16:44:29 

    >>51
    まじで分かる。
    早食いスキル上がるよね。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/25(日) 16:45:06 

    >>68
    「お前らばっかりズルい!全く別件だけど私らにも主張させろ!」以外のどんな意味が?笑

    +2

    -9

  • 109. 匿名 2023/06/25(日) 16:46:44 

    >>105
    私は個人的に離乳食無料はどうでもいい
    子ども連れが増えて入りづらくなるかもって懸念があった
    実際この話題があってからお店に行ってない

    +59

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/25(日) 16:47:00 

    社長は客層を理解してなかったのかなぁ。
    静かなところでちょっと休憩したい感じの人が立ち寄るところって感じで、お店の中で話してる人も少ないのに。

    +56

    -1

  • 111. 匿名 2023/06/25(日) 16:47:58 

    >>93
    前好きだったものが食べられなくなるのはわかるけど離乳食無料は対象外なら別に損するわけじゃないし関係なくない?うちはもう子供大きいけど何とも思わない。

    +3

    -14

  • 112. 匿名 2023/06/25(日) 16:48:13 

    >>48
    わたしが知ってる店舗だとベビーカー通れるのか?ってぐらいなんだけど、横のテーブル移動させてベビーカー置くのかな?

    +25

    -2

  • 113. 匿名 2023/06/25(日) 16:48:16 

    >>5
    あんなにギャアギャアもう行かない!!キーキー!!ってうるさいなんて私も想定外だった。へー良いじゃんくらいのもんかと。

    +13

    -8

  • 114. 匿名 2023/06/25(日) 16:49:29 

    >>111
    他人が得すると何となく自分が損したような気持ちになっちゃう人も中にはいるらしいよ。心が貧しい。

    +4

    -14

  • 115. 匿名 2023/06/25(日) 16:52:10 

    >>111
    >>114
    私は個人的に離乳食無料はどうでもいい
    子ども連れが増えて入りづらくなるかもって懸念があった
    実際この話題があってからお店に行ってない

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/25(日) 16:53:49 

    >>102
    そんなに大変大変ってアピールするくらいなら産まなければよくない?
    別に誰もあなたに頼んでないよ
    自分が選択した事なのに罰ゲームでもやらされてる感覚なの?

    +46

    -22

  • 117. 匿名 2023/06/25(日) 16:53:52 

    >>44
    出産やマタニティ祝いのギフトスープ事業がうまくいってるからその延長と考えれば不自然じゃないんだよね

    +10

    -3

  • 118. 匿名 2023/06/25(日) 16:54:04 

    >>109
    同じ。別に行かないって決めたわけじゃないけど行ってる店舗は狭いから、いま疲れてるからもし子供が泣いてたりしたら…と思って行ってない
    ぶつかったりなんて絶対にできないから気も使うし

    +47

    -1

  • 119. 匿名 2023/06/25(日) 16:54:23 

    銀座の東急プラザ店よくいくけど、夫婦+赤ちゃんの組み合わせ増えた気がする
    まあでもそんなうるさい、邪魔と感じたことはないかなぁ
    赤ちゃんって泣いたらうるさいだろうけど、ごきげん良ければベビーカーにだまって座ってるだけだから
    歩き回れて話せる世代の子供よりはよっぽど静かだよね
    食事してる夫婦も食べ終わればさくっとトレイ片付けて帰ってくし、治安悪くなったとは思わない
    一人だろうが子供連れだろうが、移動の間のさくっと食事需要なのは変わらない気がする
    普通の人は、ゆっくり長居したいなら最初からファミレス行くだろうしね

    +5

    -3

  • 120. 匿名 2023/06/25(日) 16:54:44 

    >>1
    お店は赤ちゃん連れに対応してない。最初は感謝だろうけど、そのうちベビーカー通りにくいとかチャイルドチェアがないとか文句が出てきそう。

    +27

    -1

  • 121. 匿名 2023/06/25(日) 16:56:08 

    >>120
    底なしの要求地獄だね

    +20

    -1

  • 122. 匿名 2023/06/25(日) 16:56:25 

    >>110
    だよね。ベビーカー入れるかどうかもあんまりわかってないのかね。
    だから中途半端なサービスだなって思った。

    +35

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/25(日) 16:56:58 

    >>109
    対象が9〜11ヶ月だし、そんな増える事ないと思うよ
    実際通勤経路にスープストックあるしお昼たまに行くけど、赤ちゃん連れ見た事ない

    +13

    -2

  • 124. 匿名 2023/06/25(日) 16:57:21 

    >>116
    なぜそんな短絡的なの…何故かわたしがアピールしたことになってるし(笑)
    子無しのくせにどこで子連れの大変アピール見てるの?子無しなのにスルーできないの?せめて子持ちの足引っ張るコメントやめなよね〜!

    +20

    -20

  • 125. 匿名 2023/06/25(日) 17:00:22 

    >>1
    ここに子供を連れてく勇気はない。あんな静かなところで子供が泣き出したらと思ったらゆっくりできない。泣き出してもスープ熱くて急いで食べるもできないし。

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/25(日) 17:02:41 

    コロナで店舗減ったしスープストックの実店舗事業は力いれてなさそう
    オンラインショップを充実させるんだろうよ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/25(日) 17:03:03 

    >>3
    店側が離乳食を無料にする施作と、子連れ以外の客と何の関係があって怒ってるんだろうね笑
    離乳食を無料にする分、その他の商品を値上げします。とか言ってるのなら怒るのも分からんでもないけど。
    「はあ!?ズルい!独身ババアに救いはないのか!?」という感情以外なにも汲み取れないんだよね笑

    +5

    -28

  • 128. 匿名 2023/06/25(日) 17:04:41 

    >>116
    大変だけどそれ以上に可愛いから産まれてきてくれて良かったよー!

    +24

    -9

  • 129. 匿名 2023/06/25(日) 17:05:14 

    離乳食を冷凍で有料で売ってほしい
    一緒に食べに行ってもゆっくり出来ないし味わう余裕もないから、出産後一緒に外食って旦那の実家に行った時しか経験ない

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/25(日) 17:06:20 

    >>128
    とにかく可愛くてとにかく大変なんだよね。

    +11

    -2

  • 131. 匿名 2023/06/25(日) 17:08:00 

    >>127
    Twitterで最初に騒いだのがまさに声のでかい独身ババだと思うんだけど、そいつが口汚いから同じように口汚く応戦した子持ちババが現れて、そこから売り言葉に買い言葉で子持ち子なし両者が引くに引けなくなった結果ガル含めてあちこちに飛び火したんじゃないかと思う
    元々はフーンくらいの感想だった人達も、それでムキになってしまった節がありそう

    +5

    -16

  • 132. 匿名 2023/06/25(日) 17:10:23 

    >>129
    レトルトで売ってるよ
    友達の誕生日に友達用のスープとセットで送った

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/25(日) 17:10:52 

    結局売り上げ的にはプラマイどっちに傾いたんだろう
    もう子ども大きい子持ちだけど何となく足が向かなくなったな…おひとり様でサッと入れるお店他にいくらでもあるし

    +27

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/25(日) 17:11:29 

    >>129
    レトルトあるよ

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/25(日) 17:12:06 

    >>24
    「離乳食を持参してないからレストランに入るのを躊躇してるあなた」にすれば良かったのにね

    +52

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/25(日) 17:13:24 

    >>129
    離乳食のレトルトはかなり前から売ってるよ
    それが余計に炎上の理由かも
    買ったら結構な値段するのに店内で食べたら無料となると離乳食をビジネスとして展開したいというより店内に赤ちゃん連れを呼び寄せたいみたいに取られてしまって店内の雰囲気が変わることを危惧されたというか
    レトルト買ってる人も不平等感持つだろうし
    離乳食メニューとして販売するってことなら無風だったんじゃないかな

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/25(日) 17:15:03 

    無料とか好きにすればだけど、店舗を広くして欲しい

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/25(日) 17:16:35 

    フン╰(◣﹏◢)٩(๑`н´๑)۶(`皿´)

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/06/25(日) 17:17:58 

    >>5
    ばかだなあ

    +6

    -2

  • 140. 匿名 2023/06/25(日) 17:20:34 

    >>110
    わざわざ保育園的フードコート化宣言よ

    +22

    -2

  • 141. 匿名 2023/06/25(日) 17:22:47 

    >>131
    トピの最初の方で暴れてる反離乳食派みたいな人らがまさにそんな感じだわ。
    哀れみしかない。

    +3

    -11

  • 142. 匿名 2023/06/25(日) 17:23:38 

    >>110
    経営アドバイザー様ww

    +1

    -12

  • 143. 匿名 2023/06/25(日) 17:24:01 

    >>110
    そもそも女性が1人ご飯できる場所ってコンセプトで作られたから知らない筈は無いのよん

    オンナ子ども一まとめ、何にも問題ない!!OK!
    ってアタマだったんじゃない?

    +33

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/25(日) 17:24:52 

    >>133
    それ知りたいよね
    で、結果どうだったの?と

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/25(日) 17:27:37 

    >>81
    うーんこの

    +2

    -3

  • 146. 匿名 2023/06/25(日) 17:29:22 

    >>7
    ヒルナンデスで離乳食無料だからスープストックの系列店に行くって言ってた子連れ女性出てたよ

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/25(日) 17:29:32 

    >>45
    子供が嫌いなんじゃなくてクソ親が嫌いな人が大半な気がする。製造元がゴミすぎ。

    +64

    -5

  • 148. 匿名 2023/06/25(日) 17:32:37 

    >>81
    これはさすがに愉快犯のアカウントでは…
    ガチでこんな引用RTしてる人はスープストックの前にカウンセリングに通ったほうが良いと思うの

    +10

    -2

  • 149. 匿名 2023/06/25(日) 17:33:19 

    >>10
    どんな事にも隙なんてあるのに一部の人が警察発動しがちだよね
    ちなみに独身で子育て中の人尊敬してるよ

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/25(日) 17:34:37 

    いちいち自分の基準に持って行こうとする質が悪い文句
    高いとかもそうだけど

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2023/06/25(日) 17:34:51 

    スープストックって割と注文するのに並んでて混んでる事が多いから、子連れならテイクアウトで済ませたい。
    テイクアウトはマクドナルドみたいにモバイルオーダーできたら便利なんだけどなぁ。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/25(日) 17:34:54 

    >>148
    Twitterって病んでる人多い

    +11

    -3

  • 153. 匿名 2023/06/25(日) 17:36:41 

    >>112
    横だけど、そもそも入り口からベビーカー無理な所の方が多くない?
    いっそフードコートに進出すればいいのに。

    +43

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/25(日) 17:39:50 

    >>147
    それだと思う
    スーパー銭湯のサウナ(90℃以上)に小さい子連れて入ってきて子供が「熱いよー!」とギャン泣きしてた
    大人のテリトリーに子供を付き合わせる親が増えたのかな

    +51

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/25(日) 17:47:51 

    >>146
    100本のスプーン?
    あそこは子連れ用のレストランだと思ってる
    わざわざスープストックで提供しないで100本のスプーンの展開を増やせばいいのにね

    +30

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/25(日) 17:49:24 

    >>1
    離乳食無料で子連れ歓迎だけなら炎上することはなかったでしょ
    お客様のライフステージが変わったのでって発言が地雷だった
    広報の失敗

    +19

    -1

  • 157. 匿名 2023/06/25(日) 17:49:33 

    >>1
    社長現場の意見聞いたのかな
    クソ狭い立ち食い蕎麦みたいな店でやろうとしたから揉めたのが本質なのに

    +30

    -1

  • 158. 匿名 2023/06/25(日) 17:50:47 

    >>109
    私もなんかトラブル増えそうで嫌でいってない
    別にここじゃなくてもいいし
    都内だとエスニックのイートインとか選択肢も割とあると思う

    +28

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/25(日) 17:51:05 

    >>153
    スープ専門店ってフードコートで対抗馬いないよね
    進出してくれたら買うのになぁ

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/25(日) 17:52:29 

    >>45
    マナー悪い親クッソ増えたのと車持たない人が増えて住み分けができなくなった感じ

    +28

    -4

  • 161. 匿名 2023/06/25(日) 17:52:48 

    >>141
    ここで子なしや独身を口汚く叩いてる人も正直どっちもどっちだけどね…w
    もちろん最初に嫌味や暴言を言った人がまずアレではあるけど
    ついでに子持ち・子なしいずれかの、自分と同じカテゴリに属さない人の意見というだけで反射的にマイナスする人もやばい

    +16

    -1

  • 162. 匿名 2023/06/25(日) 17:57:14 

    子供部屋(子宮)未使用おばさんが発狂

    +2

    -14

  • 163. 匿名 2023/06/25(日) 17:59:47 

    >>162
    ガル男はせめてもうちょっと正体隠しなよ

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/25(日) 18:05:52 

    >>131
    最初に騒いだのはニュースやまとめ記事よ
    なーんもなかったのに炎上って記事で着火されたの
    その後の流れはおっしゃる通りと思うわ

    +4

    -4

  • 165. 匿名 2023/06/25(日) 18:13:18 

    狭い店舗はどうするんだろうと思って見てたけど、この会社が意識高すぎるのを知って、なんか合わないなって思ってお店利用するのやめてる

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/25(日) 18:15:10 

    >>156
    声明文も意識高いポエムっぽかったよね

    +27

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/25(日) 18:16:16 

    >>12
    働きマンが仕事の合間や仕事帰りに腹を満たす目的で行く店だからベビーカー子連れ様が我が物顔で場所とってたらそりゃあ迷惑

    +33

    -3

  • 168. 匿名 2023/06/25(日) 18:22:17 

    乳児無料まではフーンって感じだったけどLGBTフレンドリー言い出したからさよなら〜ってなった

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/25(日) 18:26:04 

    >>45
    飲食みたいにテーブルについて
    食べ終わるまで逃げられない所では
    近くに子供がいるのは嫌だ
    大人同様にできる子供なら気にならないけど
    離乳食って赤ちゃんじゃん

    +30

    -2

  • 170. 匿名 2023/06/25(日) 18:30:22 

    >>1
    スープストック割と利用するけど、明らかに前と比べたら子連れが増えたなと思う。ちょうど離乳食時期かな?ってぐらいの。
    (店舗にもよるかもしれないけど)

    +14

    -1

  • 171. 匿名 2023/06/25(日) 18:35:47 

    >>14
    ネット慣れしてるかしてないかで変わりそう

    +0

    -2

  • 172. 匿名 2023/06/25(日) 18:38:23 

    >>133
    自分も行ってないな
    騒動に便乗して一人利用者を観察する煽りもあったし
    イメージが前よりも悪くなった

    +24

    -1

  • 173. 匿名 2023/06/25(日) 18:40:48 

    >>124
    横だけど…何だ、別に子持ちの大変アピールに共感しなくても良かったのね
    今度から何言われてもひたすら「へー」だけ言っておこう

    +10

    -3

  • 174. 匿名 2023/06/25(日) 18:42:49 

    >>36
    しっかりとしたご飯を求めてる人からしたら高いんじゃない?
    いってもカレー単品で800円以内で食べられるし、普通ぐらいだと思うけど。
    そんなにいっぱい食べない人向けかなとは思う。

    +10

    -1

  • 175. 匿名 2023/06/25(日) 18:44:56 

    店が決めたことに文句言うなって

    +1

    -8

  • 176. 匿名 2023/06/25(日) 18:55:56 

    >>3
    公式がそういう誤解しないで下さいって文章まで出したのに「黙って行くのやめれば良いだけなのに」とか広めるのやめな。

    +21

    -2

  • 177. 匿名 2023/06/25(日) 19:30:16 

    >>109
    あの騒動の後男が女の一人客をTwitterに晒し上げしたり悪口書いてたから私も行ってない
    隠し撮りは恐い

    +35

    -1

  • 178. 匿名 2023/06/25(日) 19:33:07 

    >>44
    ほぼ利用者は女性だけど、別に赤ちゃん連れて来て離乳食もらってもいいよね。
    スープ美味しいし、赤ちゃんもそんなに大量に食べるわけじゃないから…。
    何がそんなに気に入らないのか。

    +7

    -7

  • 179. 匿名 2023/06/25(日) 19:33:50 

    >>166
    被害者面してるけどこれまで支えてくれた独身女性客に失礼な書き方最初にしてるし、赤ちゃんウェルカムにするなら工事必須な狭い店が多いのに、全般に考えが足りないと思った

    +35

    -3

  • 180. 匿名 2023/06/25(日) 19:41:31 

    今 コンビニ弁当も高いから 時々
    スープだけ買ってパンは普通の
    ロールパンとか食べてる。
    満足してる。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/25(日) 19:41:32 

    >>71
    左の薬指に指輪がない女ばっかりとか書いてる男いたよ
    本当に気持ち悪い

    +28

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/25(日) 20:03:59 

    >>70
    私もあれ?と思った
    メガネおじさん会長に退いてたんだね

    Wikipedia 見てたら食料として販売しない筈の事故米を参鶏湯に使用した不祥事があったのを初めて知ったわ
    怖ぇー、、これからも食べないわ

    +19

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/25(日) 20:21:25 

    >>173
    それでいいんじゃない?
    話かけられなくなるだろうし。

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2023/06/25(日) 20:22:15 

    ここ高いよね。好みの味付けじゃないからあんまり行かない。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/25(日) 20:23:23 

    >>180
    マルちゃんの春雨スープとおにぎりまたはパンたな

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/25(日) 20:50:33 

    >>28
    他人にとってはどっちもどうでもいい

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/25(日) 21:08:52 

    >>16
    他の飲食店でも離乳食は無料のお店あるし、企業戦略の一つよね

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2023/06/25(日) 21:32:31 

    >>182
    そういうところに企業としての性質って出るよね
    信頼できない

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/25(日) 22:28:47 

    >>3
    いや、行きすぎるとあれだけど意見はちゃんと表明していいと思うよ
    仕事で顧客サービスの企画してたけど利用者や一般の人からの意見やアンケート参考にしてやってた

    +14

    -1

  • 190. 匿名 2023/06/25(日) 23:06:41 

    >>148
    Twitterこんなんだらけだったよ

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2023/06/25(日) 23:07:05 

    >>116
    あなたに向かって大変アピールしてるわけじゃないよ。同志と分かち合いたいだけ。

    +5

    -5

  • 192. 匿名 2023/06/25(日) 23:53:27 

    >>125
    一度かなり急いでいる時に、10歳の娘を連れて入ったことがあったけど、店員さんもお客さんも視線がきついなんてもんじゃなかった。
    娘は普段から寡黙で、ほぼ何も喋ってなかったけどそんな感じ。
    あと母親を連れて入ったこともあったけど、隣の席の人に睨まれて席を移られてしまったことがある。
    その時も別にうるさくしたとかではない。
    この店は1人でしか恐ろしくて入らないです。本当に。

    +1

    -11

  • 193. 匿名 2023/06/25(日) 23:54:26 

    >>88
    これに尽きる
    ネットで見た一部の極端な例を見て「だから子持ち/独身は〜」って訳知り顔に言ってるのが一番滑稽だと思う

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/26(月) 00:29:30 

    >>181
    子ども産むとむくんだり体重増加で指輪入らなくなる人多いと思う

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/26(月) 00:33:21 

    >>173
    しなくていいよ

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2023/06/26(月) 01:03:25 

    マーケティングと住み分け大事だなって話だよね
    メイン客無視して我が社は良いこと始めました!って言われても...

    +10

    -1

  • 197. 匿名 2023/06/26(月) 02:07:45 

    >>48
    ほかの事業展開されるのがそんなに嫌なん
    好評なら広いところに新店舗建てるかもしれないのに

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/26(月) 02:09:53 

    >>178
    鬼滅の刃ヲタが鬼滅がキッズにうけて子ども向け事業展開したことに逆恨みして子ども叩きしてたのと同じだとおもう

    +1

    -2

  • 199. 匿名 2023/06/26(月) 11:25:32 

    >>194
    私も普段指輪してないしそういう人も多いよね
    オタクの決めつけうざい

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/26(月) 14:42:06 

    >>148
    ガルの、子供欲しくない人トピ、見てごらんよ。人間の赤ちゃんは全くかわいくないだの、妊婦は家畜にしか見えないだの酷いよ。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/27(火) 00:33:51 

    何も聞きたくないし
    二度といかないからどうでも良いです

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2023/06/28(水) 11:33:40 

    >>184
    値段の割においしくないよね
    同じ値段出すならほかのチェーン店いくかな

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/28(水) 11:34:31 

    >>166
    そうなんだよね。離乳食は別に良かったんだけどあのポエムでうわってなっていくのやめた

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。