ガールズちゃんねる

池上彰 新聞記者から「ネットが普及した今、新聞に未来はあるのか」と問われて。新聞が無くなると何が起こるか

128コメント2023/06/25(日) 02:27

  • 1. 匿名 2023/06/24(土) 08:51:10 

    池上彰 新聞記者から「ネットが普及した今、新聞に未来はあるのか」と問われて。新聞が無くなると何が起こるか 新聞は考える武器になる|話題|婦人公論.jp
    池上彰 新聞記者から「ネットが普及した今、新聞に未来はあるのか」と問われて。新聞が無くなると何が起こるか 新聞は考える武器になる|話題|婦人公論.jpfujinkoron.jp

    …新聞に果たして未来はあるのか、という相談でした。私は、こう答えました。 これまで日本での新聞発行部数が過大すぎた、と。 日本は宅配制度に支えられて、世界でも稀(まれ)な発行部数を維持してきました。 日本のどこにいても、新聞販売店が、雨の日も雪の日も自宅に新聞を届けてくれています。 その結果、新聞を購読するのが慣習になっていたのです。


    それでも新聞は必要だ、と私は思います。

    あなたがネットで得られるニュースの多くは、新聞社が取材した記事です。
    新聞社が消えてしまったら、ネットに新聞社から配信される記事もなくなってしまいます。 

    新聞記者たちは、取材の仕方から原稿の書き方、事実関係の確認について、厳しく指導されて育ってきました。そのためには費用もかかります。

    こうした努力があってこそ、良質な記事が生まれるのです。

    ■新聞は民主主義を支えるインフラ

    最近はネット専業のニュースメディアも登場しています。
    おやっと思うような新鮮な視点の記事も配信されます。

    その一方で、「テレビのワイドショーでのタレントの発言が炎上した」という類のニュースが激増しています。

    ネットニュースのメディアは取材にコストをかけるだけの経営的な余裕がありません。

    少数の記者がテレビ番組を見て“ニュース”に仕立てるという手法が広がりました。

    こうした“ニュース”がネットで配信されると、「これがニュースだ」と思ってしまう人も増えるでしょう。

    これで果たして民主主義社会は維持できるのか。私は、それが心配です。

    アメリカでは、ネットに押されて多数の地方紙が姿を消しました。
    地方紙がなくなった地域では、選挙の投票率が激減しています。

    +52

    -79

  • 2. 匿名 2023/06/24(土) 08:51:26 

    +1

    -46

  • 3. 匿名 2023/06/24(土) 08:51:37 

    池上さんか

    +7

    -5

  • 4. 匿名 2023/06/24(土) 08:51:47 

    その割にはミス記事もあるよね

    +132

    -10

  • 5. 匿名 2023/06/24(土) 08:52:25 

    新聞紙がいらないだけ

    +85

    -15

  • 6. 匿名 2023/06/24(土) 08:52:26 

    あ~信用できる人の一人か
    池上彰 新聞記者から「ネットが普及した今、新聞に未来はあるのか」と問われて。新聞が無くなると何が起こるか

    +7

    -69

  • 7. 匿名 2023/06/24(土) 08:52:29 

    紙媒体である理由は無くなりつつあるね

    +94

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/24(土) 08:52:57 

    朝日新聞は絶対に
    もう買わないし記事も読まない

    +189

    -16

  • 9. 匿名 2023/06/24(土) 08:53:03 

    アキラ。100%賛同するぜ🤞

    +6

    -9

  • 10. 匿名 2023/06/24(土) 08:53:36 

    新聞がなくなると、子供の遊びで汚れても大丈夫なようにテーブルにひけない。

    +41

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/24(土) 08:53:39 

    親はお悔やみ欄を毎日見てるから、それは必要なのかも?

    +19

    -5

  • 12. 匿名 2023/06/24(土) 08:54:18 

    >>6
    何に対しての信用だよwww

    +56

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/24(土) 08:54:51 

    それこそレタス包んだり水漏れの処理に使うくらいだわ

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/24(土) 08:55:00 

    新聞紙がないと図工マット作れないし、揚げ物したあとの油固めたやつ捨てられないから困る。

    +12

    -5

  • 15. 匿名 2023/06/24(土) 08:55:04 

    新聞をしっかり読む方ではないけど、ネットニュースだけになると何となく良くない感じはしちゃうなぁ。ネットの偏りって新聞の比じゃないから。

    +107

    -11

  • 16. 匿名 2023/06/24(土) 08:55:32 

    池上彰は自分が左よりな思想だと認めた上で、テレビ出演した時も意図的に左寄りの論説をする事を認めている。大嫌い

    +72

    -18

  • 17. 匿名 2023/06/24(土) 08:56:16 

    左翼が日本国民を洗脳できなくなるよね

    +71

    -9

  • 18. 匿名 2023/06/24(土) 08:56:30 

    要らないですね
    全面広告だらけだし、その広告も下品な医薬部外品や美容ジェル等だからね

    +41

    -7

  • 19. 匿名 2023/06/24(土) 08:56:42 

    >>6は皮肉で言ってるんだよね?
    それでもマイナス???

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/24(土) 08:57:41 

    >>4
    人間のやることだからミスが発生するのは仕方ない
    でも謝罪記事が小さすぎるし、しれっとスルーしてることもあるのが悪質
    ジャーナリストとして矜持を持って記事を書いたなら、もし何かしらの誤謬や誤解が生じてしまったなら元記事より大きめのスペースを割いて訂正と謝罪を掲載するべきだと思う
    そうすることによって読者の信頼を得ることができる

    +60

    -4

  • 21. 匿名 2023/06/24(土) 08:57:58 

    でも最近の新聞ってどぎついカラー広告が多くてインクの油分で水吸わないよ
    何の役にも立たん

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/24(土) 08:58:06 

    >>10
    >>14
    その目的で約4000円/月も払うのはリッチだな

    +63

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/24(土) 08:58:21 

    >>1
    読売新聞や中日新聞がオーナー企業のジャイアンツやドラゴンズはオワコン化が酷いからなー。
    他球団を暴力沙汰でクビになった選手取ったり、弱すぎたり。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/24(土) 08:58:28 

    その新聞が捏造記事を書いたり物事の片面だけの情報しかのせないからほとんど事実とはいえないことが報道されてるんでしょうが
    まともな新聞は必要だけど左傾化した新聞はいらない

    +34

    -9

  • 25. 匿名 2023/06/24(土) 08:59:06 

    ネットメディアって、オールドメディアの記事を引用してネットのコメントを紹介してるだけか、企業案件のステマ記事かのどっちかくらいしかほぼないからね。自主取材しないから経費がかからない。まあ、産経みたいに潰れそうなとこは共同通信の記事ばかり使ってるけど

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2023/06/24(土) 08:59:57 

    >>6
    胡散臭いラインナップ!!

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/24(土) 09:02:14 

    >>4
    たまにはミスもあるでしょう
    ゲスな週刊誌よりは、よっぽど信憑性高いと思うけど

    +15

    -12

  • 28. 匿名 2023/06/24(土) 09:03:02 

    > 少数の記者がテレビ番組を見て“ニュース”に仕立てるという手法が広がりました。

    これ、本当に嫌な風潮だよね
    新聞や大手メディアは偏向報道がーって言われるけどネットニュースの方が簡単に大衆を煽動できる気がする…

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/24(土) 09:03:16 

    なんかピンとこない
    紙媒体が不要なだけで、配信がネットだけになるからといって新聞社が無くなるとは思えないけど

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/24(土) 09:04:39 

    ほとんど取材なんてしてないらしいじゃないか。
    共同通信が書いた嘘記事をそのまま転記しているだけだから意味ないわな。

    +7

    -5

  • 31. 匿名 2023/06/24(土) 09:06:12 

    ネットだと興味のある記事しか読まないからな
    新聞紙で読んでるほうが世の中のことまんべんなく知ってた気がする

    +25

    -6

  • 32. 匿名 2023/06/24(土) 09:06:27 

    私は小学生のときから新聞を読んできたのと、あと本も好きだったから、紙媒体ってどうしても止められない!笑

    新聞なんて読む必要ない、ネットで十分って言われるけれど、目に負担が多そうでネットよりも紙が好き。毎日読むことで国語力も備わるし。

    今は英語の勉強のために英字新聞を読んでいるけれど、今までの国の流れがわかった上でないと全然理解できないね。その国では、政党がどうしてどうやって出来たか、世論はどう変化していったか、経済はどう動いてきたか、過去にどんな重大犯罪があったか、大きな事件があったときの国民の反応はどういったものか、、お国柄がわからないと理解できないから、やっぱり毎日新聞を読むということは大事だと思う。古くさくてごめんよ。

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2023/06/24(土) 09:06:33 

    この人ってこういう発言してくれるから、オールドメディアから重宝されるんだろうね

    +5

    -8

  • 34. 匿名 2023/06/24(土) 09:06:40 

    新聞社は必要でも、新聞紙はどうだろうね。

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2023/06/24(土) 09:08:54 

    >>22
    約130円/日と思えば、情報収集や読みものとして楽しめている。たまたま目に入る記事も読んでみると面白いこともあるし。

    +20

    -6

  • 36. 匿名 2023/06/24(土) 09:09:18 

    新聞がないと困るのは子供の習字挟んだり墨拭いたりできひんだけ!あと花を捨てる時巻き巻きできないだけ!まあキッチンペーパーで代用してますや
    嘘ばかり、まずい事書かなくなった新聞なんていらない!特に朝日!販売店うちの地区全滅に近い
    住宅街だけど朝のバイクの音ももうあまりしない

    +3

    -4

  • 37. 匿名 2023/06/24(土) 09:09:34 

    >>1
    いやー偏向報道が多いでしょ
    それが各社の特徴と言えばそれまでだけど

    ネットを使って1つの事象を多角的に見ることができる人はいいよ
    ネットが不得意で一社の新聞だけの人って偏るよね

    +7

    -14

  • 38. 匿名 2023/06/24(土) 09:10:21 

    >>15
    新聞をとってないんだけど、ネットで見るニュースは自分の関心があるものにかたよる気はしてる。
    最近はウクライナのこととかあまり気にしてない。

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2023/06/24(土) 09:12:57 

    >>6
    古すぎwww

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/24(土) 09:15:11 

    チラシが無くなるのは困る

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/24(土) 09:16:17 

    >>1
    新聞は軽減税率です
    新聞なんて昨日の記事後追いで載せてるだけで速報性ないから要らんわ

    +5

    -9

  • 42. 匿名 2023/06/24(土) 09:16:55 

    池上彰の自分が言ってることが絶対に正しいみたいな需要はもう下り坂

    林修みたいにちょっとひとつ知識を覚えたくらいの需要を今のテレビは欲しがってる

    +8

    -3

  • 43. 匿名 2023/06/24(土) 09:19:07 

    私は新聞好きよ
    近所の広告も入ってるし
    地域の事とか乗ってるし、経済の所もみるよ。
    興味なかった事でも記事読んでへーって思う事あるし、それは新聞を読んで知る事だし
    興味ない事なんてわざわざネットで調べないもんね。
    コーヒーのみながら新聞みるのが毎朝の日課です。
    読み終わった新聞紙は生ゴミつつんですててます

    あの紙をめくる感じも好きです

    少数派なんだろうな。

    +25

    -3

  • 44. 匿名 2023/06/24(土) 09:20:23 

    >>4
    新聞記事貶してどうするの?
    裏付けなし煽情的な噂ばかり集めたネット記事は信頼性はない

    噂を信じちゃいけないよ、腰フリフリ

    +8

    -6

  • 45. 匿名 2023/06/24(土) 09:20:55 

    >>41
    速報性は圧倒的に遅いよね
    それがネックだと思う

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/24(土) 09:21:57 

    反日の朝日新聞、毎日新聞は偏向報道するので早めに自然淘汰しますように
    たまに忖度する新聞にもふざけんなと思います

    +11

    -6

  • 47. 匿名 2023/06/24(土) 09:22:24 

    >>37
    多角的な情報集めている人は圧倒的に少ない

    陰謀論もろ信じ込んで行動する集団まで現われた

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/24(土) 09:23:42 

    >>20
    新聞は信頼せず
    胡散臭いネットゴシップを信じて疑わないガル民だからなw

    +4

    -5

  • 49. 匿名 2023/06/24(土) 09:23:44 

    みんなはただしい情報の見抜き方、もちろん押さえてるよね?
    保守を護る情報、自民を護る情報はただしい情報! 全面支持、全面拡散しましょう。
    保守を貶め、傷つける情報や反日ミンスを擁護する情報は反日デマ情報! 即座に見抜いて反日パヨクの工作認定です!

    もう私たちの日本と愛国保守政権を護り抜くには、自民に歯向かう反日マスゴミ共を叩きつぶし、自民を擁護する愛国情報だけを拡散するしか。
    私たちもJ-NSCやDappiの国士たちのかけ声に合わせ、愛国保守政権を護り抜く愛国サポート活動に励みましょう!!

    +0

    -4

  • 50. 匿名 2023/06/24(土) 09:23:45 

    読売なくなったら巨人はどうなるんかな。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/24(土) 09:24:32 

    >>6
    寂照の下にいるんだね!池上さん

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/24(土) 09:25:21 

    >>18
    何それ
    どこの新聞読んでるのよw

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/24(土) 09:25:39 

    >>4
    ミス記事ならネット記事のほうが多い気がする。そんなに慌ててたのか?みたいな変な誤字。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/24(土) 09:26:41 

    確かに新聞紙はいらない。販売店もいらない。
    販売店の強引な勧誘はなくなったけどそれでも夫が一度頼んでしまったばかりに定期的に勧誘にくる販売店が面倒くさい。
    強引さはないにせよ何かお願い出来ませんかーとか借金取りみたいな言い方してくるし。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/24(土) 09:27:03 

    確かに。
    新聞、取り続けるつもりです。

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2023/06/24(土) 09:28:15 

    >>10
    掃除用とか野菜の保存とか子供の工作とか

    ズレてるコメント多いねw

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/24(土) 09:29:29 

    雑誌も減ってきてるし、新聞も減るだろうね

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/24(土) 09:31:34 

    >>10
    Amazonで無地の新聞紙売ってる

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/24(土) 09:32:26 

    まあでも職業としては必要だよね
    社の名前と本人の名前を出して記事を書くのと適当なネットニュースは違うもの

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2023/06/24(土) 09:36:47 

    国会議事堂に侵入した人も?
    神奈川新聞や東京新聞のこと?
    いらんよ

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/24(土) 09:36:56 

    新聞というより折り込み広告が見たくて新聞を取り続けてる感じ

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/24(土) 09:38:45 

    >>52
    よこだけど、日経新聞は20年くらい前から精力増強剤の広告が載っている
    姑が朝日取っているから突っ込み入れる為に読んでいるけど“性犯罪で悩む人々”みたいな記事の数ページ後に“○性器のせめかた”とか書いてある週刊誌の広告を載せている
    甲子園の時期なんてすぐ下に“高校野球球児応援ヌード”なんて見出しの雑誌広告があってうわぁ😩って思った

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/24(土) 09:39:20 

    イデオロギー優先でまったく誠実じゃないからAIと交代していいよ

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/24(土) 09:39:32 

    >>31
    特に地域の情報とか。

    地方紙の読者投稿欄に
    友人のお父様の投稿が掲載されると
    読んで友人に連絡する。
    友人がお父様に報告すると
    喜んでいたとのこと。


    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/24(土) 09:40:14 

    長野県中野市で警察官を含む男女4人が殺害された事件で、容疑者が立てこもった現場の住宅の敷地内に、取材中に無断で立ち入ったとして、県警中野署は23日、朝日新聞東京本社映像報道部の男性写真記者(52)を住居侵入の疑いで書類送検した。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/24(土) 09:42:55 

    >>1
    インフラ(配達)に関しては残してほしい

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/24(土) 09:44:17 

    朝日新聞はもちろん
    イソコという活動家のいる東京新聞とか読みたくないね
    印象操作だらけだろうよ

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2023/06/24(土) 09:48:00 

    >>1
    そうだよね、昔もそうだったし。
    板に貼って、立てかけておけばok。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/24(土) 09:48:02 

    東京新聞の男性社員が40代知人女性にわいせつ疑いで書類送検  警視庁 | TBS NEWS DIG
    東京新聞の男性社員が40代知人女性にわいせつ疑いで書類送検  警視庁 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    知人女性にわいせつな行為をしたとして、警視庁は東京新聞の男性社員を書類送検しました。捜査関係者によりますと、強制わいせつの疑いできのう書類送検されたのは東京新聞の男性社員(42)です。男性社員は去年9月…

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2023/06/24(土) 09:49:06 

    沖縄タイムスと琉球新報から見たら朝日新聞は右翼なんだよね

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2023/06/24(土) 09:49:07 

    >>21
    吸うよ
    スポーツ新聞でもよんでんの?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/24(土) 09:49:33 

    親がとってるからせっせとペットの掃除に使ってる
    親が亡くなったら新聞はやめるし
    テレビも処分する
    左翼に洗脳されるばかりだし
    気が滅入るニュースしかやらない
    新聞テレビに意味を見出せない

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/24(土) 09:51:28 

    >>53
    紙と同じ内容の記事なのに、ネットでは過激な煽り系タイトル付けてた。ネットでは閲覧数が全てだから。朝日か毎日か日経だったと思う。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/24(土) 09:55:15 

    >>1
    この人は、新聞というかマスメディアの影響力が低くなると困るよね。

    +6

    -4

  • 75. 匿名 2023/06/24(土) 09:55:44 

    「朝日、毎日は反日」と盛んに発信している門田某
    その著作を検証した本の評判

    https://www.amazon.co.jp/product-reviews/484602041X

    +1

    -4

  • 76. 匿名 2023/06/24(土) 09:56:15 

    池上彰自体がテレビで嘘言いまくってるやん

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2023/06/24(土) 10:00:35 

    >>75
    共産党の人達だろうね
    読んでるのは

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/24(土) 10:03:40 

    ここ読んでの感想

    右翼ヤベーな

    +3

    -5

  • 79. 匿名 2023/06/24(土) 10:05:11 

    >>1
    その記者が偏りすぎなんだわ。
    流せないニュースも沢山あるし。
    偏った記者が偏った記事を書いて
    それにお金を払う意味あるかな?

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2023/06/24(土) 10:07:25 

    >>66
    潰れた新聞販売店よく見る

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/24(土) 10:16:24 

    >>1
    民主主義のインフラ?アホな事ばかり言いやがるなボケ
    だいたい嘘ハッタリ記事が9割で、その嘘記事で特にジジババを洗脳するのが新聞じゃないかこの馬鹿
    コロナの件でもワクチンの件でも嘘の糞記事ばかり書きやがる
    そもそも新聞社など脳みその足りない馬鹿なウジ虫ばかりか集まった糞集団だろが
    朝日新聞とか朝日新聞とか朝日新聞とか
    毎日新聞とか毎日新聞とか毎日新聞とか

    +3

    -6

  • 82. 匿名 2023/06/24(土) 10:20:40 

    この十年くらいで新聞社って増収増益なんだよね
    ネットニュースで新聞社が配信してる記事がたくさん閲覧されてるのは大きい
    あと配達含めた紙媒体のコストが減ったのでその辺も有利になってる

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/24(土) 10:28:01 

    一旦取るのやめたけど、すぐまた復活させた。
    わたし、子供たちには必要だった。
    人それぞれ。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/24(土) 10:30:54 

    >>1
    こういう頭が良さそうな人が政治家になればいいのに

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2023/06/24(土) 10:31:59 

    新聞と地上波TVはオールドメディア

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/24(土) 10:34:08 

    >>6
    張本さん案外知名度高いんだね。
    サンデーモーニングの人、って感じなのに。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2023/06/24(土) 10:34:17 

    >>70
    朝日はかなり左だと思ってたら、沖縄タイムスと琉球新報っていう極左がいるすごさ。
    毎日読んでると偏りぶりに気付かないらしいから危険だよね。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/24(土) 10:39:03 

    >>14
    楽天で新聞紙を売ってる、印刷する前の紙もあるし私はそれを買っていて使ってるよ新聞代を毎月払うより安い

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/24(土) 10:39:33 

    ペテン師に聴く時点で終わってる

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/24(土) 10:40:50 

    まともな新聞が読みたい。最近ますます酷くて毎日差別だ貧困だとおかしな意見並べ立てて、社説には女装男は施設の管理運用で対処すべきと書いてあって目を疑った。書いた人記名してほしいわ。
    本当にやめたいけど家族が読むの好きだから止められない。子どもには注釈つけて読ませている。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/24(土) 10:47:14 

    ネットは嘘も多いから正しい事を伝える義務があるのに、新聞も結構偏った文章で伝えてると感じてる。
    嘘を言ってる訳ではなく同じ事を伝えてるんだろうけど、何故こんな捻くれた味方の記事を書くの?と気分悪い方が多いです。
    思わず記者の名前や以前の記事を検索しちゃった事があります。地方大手新聞社。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/24(土) 10:55:41 

    難なく生きてるとテレビや新聞のニュースって鬱に引きずり込んでくる物が多いから目にしたくないんだよね...
    美味しいご飯食べてる時に流れるニュースとかご飯不味くなって最悪。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/24(土) 10:56:55 

    >>56
    新聞紙の活用法になってるもんね
    でもそれでいうなら読めてその後もなにかに使えるって意味で新聞(紙)はまだまだ重宝されるのかもね!
    新聞紙みたいな紙って他にないもんね

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/24(土) 11:06:43 

    >>1
    この人コスタリカには軍隊も自衛隊みたいな軍事組織もありません。ってテレビで言っててずっこけたけど、良質な何だって?

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2023/06/24(土) 11:17:17 

    ブンヤにモラルがないから
    センセーショナルな見出しでPV稼ぎたいだけのネット記事みたいな下品なビジネスが主流になったわ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/24(土) 11:21:31 

    信頼性があるかどうかより、洗脳される方がイヤなんだよね。
    日々偏向記事を読んでるとそれに違和感を感じなくなる。それって洗脳されてるんだよね。テレビも同じ。
    新聞テレビがわざと載せない情報に重要なものも多いしね。

    それと、洗脳してくる人にお金払いたくない。お金くれたとしても洗脳されたくない。




    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/24(土) 11:25:34 

    真偽が分からない系は朝日の記事を逆進的に参考にすることはあるけど、新聞「紙」である必要はないかな。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/24(土) 11:30:38 

    >>37
    いや、色んなメディアを使うのが良いよ。
    どちらか一方に偏るのは良くない。
    何が真実かは自分で判断する。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/24(土) 12:03:29 

    >>28
    検索サイトにいつも見出しがくっついてるけど
    あれ選択したり、なくしたり選べたらいいのにって思う
    ちゃんと信憑性のある記事とか重大なニュースだけ知れればいい

    某芸能人が自分のワイドショーの発言が毎週キリトリ記事にされて悪意ある写真使われてる心が折れたって言ってた
    だいたいそういうのってTV見ただけで書き込んでる誰でもかけるようなどうでもいい記事

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/24(土) 12:11:15 

    >>99
    無料の範囲内の限界だね。
    ガルの広告しかり

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/24(土) 12:12:29 

    >>88
    新聞で良くない?新聞紙代わりをわざわざ買ってまでって意味わからん

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2023/06/24(土) 12:12:41 

    新聞は有料記事と同じ。
    でもネットの有料記事って単価たかいよね。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/24(土) 12:23:12 

    >>54
    契約してるの私なのに世帯主の夫名義で請求きた。
    販売店の人って主婦馬鹿にしてる人多いよね?

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2023/06/24(土) 12:33:59 

    まぁ、ネトウヨには必要無いかもね
    まともに読めないしwww

    +2

    -4

  • 105. 匿名 2023/06/24(土) 12:36:30 

    >>104
    負け犬の遠吠え

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2023/06/24(土) 12:40:10 

    東京新聞だけあれば良いのよ!

    +1

    -8

  • 107. 匿名 2023/06/24(土) 12:43:55 

    新聞は幅広く情報が載っているのが良いところ
    だと思うね、
    最近は広告面が増えて活字数が減ったけど
    それでもあの紙面での情報量は
    捨て難いので週一回は図書館で読んだほうがいい
    複数紙読めて比較できるし、
    特に選挙期間は選挙広告が面白い、
    共産党が産経新聞に選挙広告を載せていたw

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/24(土) 12:44:52 

    >>31
    昔新聞とってたけど、ざっと眺めて、それから自分が興味のある記事だけ拾い読みしてたよ。

    がるちゃんだって、全部のトピをまんべんなく見るわけじゃなく自分が面白そうだと思うトピだけ見るでしょ。

    新聞もネットも同じだよ。

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2023/06/24(土) 12:49:05 

    >>73
    ツリっぽいの多いよね

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/24(土) 12:55:50 

    >>105
    新聞取ってるだけでなんで負け犬の遠吠えなのかわからんのだけど。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/24(土) 12:59:02 

    紙としてなら用途はある

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/24(土) 13:44:35 

    偏ってるし切り取りかもしれないけど嘘はついてないからよく分からないネットニュースより新聞社のニュースを信用してる。
    けど、どこの新聞社もコロナワクチンのデメリットは取り上げなかったり外国人に甘かったり偏向が酷いからそこは改善して欲しい。もしくは赤旗みたいに「うちはこういう思想です」と立場を明らかにしてニュース報道して欲しい。中立ぶってるのが気に入らない。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/24(土) 13:47:26 

    新聞紙は衰退だろうね。どうしてもタイムラグがあるし。
    でもニュースもネットで話題になってるものを拾ってきたり写真とか動画もそこから引用したりだし、
    新聞が全くそうなるかはわからないけど
    正確性とリアルタイムを追求していかない限り需要は減ると思う。今みたいに記者とその新聞社の主張がゴリゴリ反映されてる記事掲載を続けてたらあっという間に衰退しそう。

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/24(土) 13:48:26 

    >>111
    うちの親も新聞取り続けてるからいい加減にやめたら?って言ったらゴミ捨てる時に使うから便利って言ってたわ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/24(土) 15:03:32 

    >>15
    発行部数はどんどん落ちるだろうけど、なくなりはしないと思うんだよね。
    ネットニュースって、ちゃんと取材してソースのある記事と、ただの番組の書き起こしや噂話を元にしたレベルの記事が同列で流れてきちゃう。
    なんだかんだ新聞は必要だと思う。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/24(土) 15:13:18 

    >>11
    ウチの親もそうなんだけど、なんなんだろアレ?
    還暦退職してるし、友人付き合いも無いに等しいレベルで少ないのに
    私は嫌いな人が死んでればラッキーって思う位なので、そのラッキーの為に新聞は取れないな~って思っちゃう

    ネットにお悔やみマトメサイトでも出来れば需要あるんかな

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/24(土) 15:14:55 

    紙面ビューアが見にくい
    でも仕方ないよね
    iPadは持ち歩くのが重いから無理

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/24(土) 15:15:52 

    >>31
    紙の媒体だと見出しに興味持って読んだりするけど
    ネット記事だとなかなか難しいんだよね

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/06/24(土) 16:04:34 

    嫌いだわ池上彰

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/24(土) 16:15:25 

    >>116
    うちの親は友人とか親戚とか、過去に香典いただいた人とかそういうので必ず見てるよー

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/24(土) 16:30:39 

    ネットで記事見るよりも紙の新聞の方が記事を探しやすいし、自分の嗜好以外の情報も瞬時に入りやすい。ネットはのぞき窓から記事を探して読むイメージ。新聞は鳥になって俯瞰して記事を読むから一度に入る情報量は新聞の方が多いと感じる。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/24(土) 16:47:19 

    >>1
    日本の新聞は署名記事じゃないから不要だね!
    しかも捏造記事まであったし

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/24(土) 16:52:49 

    >>108
    日曜日にあたしんちと猫ピッチャー読んでた
    あと人生相談
    でも新聞やめて清正したわ!要らんわ嘘つきヨリウジ

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/24(土) 19:05:43 

    >>84
    もっと上から目線をしたいので

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/24(土) 19:06:51 

    >>1
    池上教




    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/24(土) 21:33:58 

    >>62
    日経は失楽園を連載していたよね。
    衝撃だった。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/25(日) 00:26:19 

    >>1
    うーん
    偏った一記者の個人的意見をさも世論代表のように書いてる新聞なんて価値はないと思うけど
    そもそも、朝刊なんて、とっくに皆ツイッターやネットニュースで知ってるニュースを翌日に読むってなんの意味があるの?
    あったって読まないよ

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/25(日) 02:27:46 

    >>15
    自分の読みたい記事だけをchoiceしちゃうから、偏りが出来てしまうんじゃないか?って懸念してる。
    ネットって、自分が欲しい情報しか取らないから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。