ガールズちゃんねる

PTAのコーラス部

112コメント2023/06/24(土) 10:14

  • 1. 匿名 2023/06/23(金) 09:54:46 

    小学校のPTAのコーラス部に入ってる方いますか?
    興味があるのですが、お付き合いなどどんな感じなのかなーと迷ってます。
    色々と聞かせてください。

    +6

    -57

  • 2. 匿名 2023/06/23(金) 09:55:07 

    >>1
    知らねえよアホ

    +9

    -52

  • 3. 匿名 2023/06/23(金) 09:55:27 

    そんなのあるの!?www

    +221

    -2

  • 4. 匿名 2023/06/23(金) 09:55:43 

    独身ババアだらけのガルちゃんで聞いてもねえ笑

    +20

    -13

  • 5. 匿名 2023/06/23(金) 09:55:48 

    初めて聞いた。

    +80

    -1

  • 6. 匿名 2023/06/23(金) 09:55:59 

    そんなのあるの??
    絶対嫌だww

    +128

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/23(金) 09:56:02 

    絶対関わりたくない

    +118

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/23(金) 09:56:03 

    いいなー面白そう
    私も歌やってたけど子供産まれてからやっぱり活動できなくて。そういうのあるのいいな

    +37

    -12

  • 9. 匿名 2023/06/23(金) 09:56:09 

    親友ができたよ

    +16

    -3

  • 10. 匿名 2023/06/23(金) 09:56:19 

    PTAってだけでも厄介なのに、何か最悪っぽい集まりに感じる

    +109

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/23(金) 09:56:32 

    なにその地獄みたいな会

    +70

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/23(金) 09:56:38 

    PTAのコーラス部

    +20

    -4

  • 13. 匿名 2023/06/23(金) 09:57:05 

    PTAのコーラス部

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/23(金) 09:57:08 

    面倒くさそう。PTAだけでも辛すぎるのに。

    +53

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/23(金) 09:57:11 

    愚痴が8割
    ちゃんとした活動が2割

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/23(金) 09:57:11 

    >>1
    幼稚園のコーラスサークルなら入ってた!
    めちゃくちゃ楽しかったし仲良かったし、お願いされて部長もやったよ!(指導は別の人)

    +13

    -11

  • 17. 匿名 2023/06/23(金) 09:57:24 

    >>4
    悲惨な独身ガル男も多いから意味ないよね

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/23(金) 09:57:42 

    トピタイトルにぶふぁ!ってなった

    縮小しようという流れにもっていきたいのにコーラス部?PTAでコーラス?!

    +44

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/23(金) 09:57:48 

    興味があることに驚き‼️
    歌が好きなのはわかるけど、それがPTAの部だと思ったら一気に興味無くすw

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/23(金) 09:57:49 

    ガルのコメント…
    主さんドンマイ!

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/23(金) 09:57:57 

    >>1
    そんなの、学校によるんじゃない?
    雰囲気とかメンバーによっても全然違ってくるし

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/23(金) 09:58:45 

    歌好き、人と関わるの好きだったらいいんじゃない?

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/23(金) 09:58:47 

    >>1
    興味あるならやってみては??
    よくバレーとこあるけど、意外とみんな仲良くやってるよね。
    志が同じ人が集まるんだからみんなで楽しくやっていこう!って感じなんじゃないかな?
    何かトラブルがあったとしても10年後にはあんなこともあったわ〜って笑って話せるさ!やってみよ!

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/23(金) 09:59:09 

    >>4
    既婚子持ちアラフィフ専業/パート主婦がボリューム層なのに何言ってるの
    ガルちゃんは日本の人口構成の縮図

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/23(金) 09:59:18 

    >>16
    部長やらされて楽しいなら、本当に楽しかったんだろうねw

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/23(金) 09:59:24 

    トピずれになるけど、うちバンドあります。
    ジャズなのかな。
    ピアノとラッパとコントラバスみたいな楽器。PTA会長が熱心。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/23(金) 09:59:27 

    PTAママさんバレーボールとの二者択一だったら、コーラスに所属したい

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/23(金) 09:59:29 

    運動音痴だからバレーとか無理だし合唱あったらやりたいなー

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/23(金) 10:00:04 

    >>1
    強制ではなくて自分から入りたくて入った人達なら主と同じ気持ちの人の集まりかもね。
    ただガチだったら気が引けるかも。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/23(金) 10:00:04 

    >>1
    な、何のためにあるのそれ・・

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/23(金) 10:00:08 

    面倒くさい
    PTA絡めないでやればいいのに

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/23(金) 10:00:15 

    なにかあったときに子どもの人間関係に影響するのが嫌だから、外部の探すかも

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/23(金) 10:00:37 

    >>1
    どこのPTAにもあるものではない気がする…
    仮にあったとしても、PTAも学校や地域によって力の入れ方は様々だろうし、トピ主のPTAのコーラス部に入ってる方に聞いた方がいいと思うけど。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/23(金) 10:00:40 

    >>17
    私の無職こどおじ兄だったら泣ける…

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/23(金) 10:01:17 

    仲良しママとカラオケ行った方が楽しそう

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/23(金) 10:02:06 

    >>24
    (そんなことも知らないんだよ)

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/23(金) 10:02:33 

    >>10
    コーラス部が悪いわけじゃ無いけど、コーラス部の催しに動員かけられるP役員の身にもなっておくれよ
    趣味は子供とは独立した場所で勝手にやって欲しい(バレーボールも)

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/23(金) 10:02:36 

    練習時間に子供置いて出られる人しか行けないよね

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/23(金) 10:02:41 

    >>35
    カラオケとコーラスは全然違うからな
    大勢でのハモリは楽しいと思うな

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/23(金) 10:03:28 

    コーラスに興味あるなら歓迎されるだろうけど、抜けたくなった時にちょっと面倒そうな気もする

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/23(金) 10:03:55 

    興味があれば参加してみてはと思う
    でも入ってみて「やっぱり合わないから辞めます」
    とは言いづらいだろうから、
    よく評判を聞いてからにした方がいい

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/23(金) 10:04:15 

    >>12

    秋のコンクールに向けて一緒にがんばりましょう
    (めざせ3連覇!部長渡辺)

    PTAのコーラス部

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/23(金) 10:04:55 

    この調子じゃ100年後も学生の母親同士で群れてそう

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2023/06/23(金) 10:05:11 

    >>1
    PTA役員で文化委員になった時、文化委員はコーラスが主な活動だったので自分はその流れで自動的にコーラス部員だったんですが、役員じゃ無いのに入ってくれる人は歓迎してくれると思いますよ(^^) 最初は面倒くさいと思ってましたがやったらやったで楽しかったですね。

    学校での発表会と、あと年に一度他校のPTAコーラス部と集まってする発表会が地域のコンサートホールであったんですがそんな経験PTAでしてなければなかったと思うのでそれもよかったです。PTA活動自体は面倒くさかったですが(^_^;)

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2023/06/23(金) 10:06:38 

    >>42
    入部条件は目が悪いこと(コンタクト不可、カラコンなんて言語道断)

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/23(金) 10:06:46 

    私が小学生の時母が多分PTAのコーラス部入ってた。子供から見たら楽しそうに活動してたけどその時母は内心どう思ってたんだろう‥。夜に集まるから小学校に付いて行って練習するところ見てた。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/23(金) 10:13:02 

    >>44
    やり終えればなんでも楽しいって感想になるに決まってる
    やりたくないことをやらされるんだからいっそ楽しもうと割り切らないとやってられないからね

    でも10年やれと言われたらどう?やる意味考えるよね?
    PTAが無駄ってそういうところなのよ

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/23(金) 10:13:50 

    マウントの取り合い集会 ww
    口臭に気をつけてー。

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2023/06/23(金) 10:15:31 

    >>24
    既婚子持ちアラフィフ専業/パート主婦がボリューム層なら有り余る時間を持て余してPTAで愚痴大好き層やん
    コーラス部じゃなくても集まって一緒に何かするの楽しめる人達じゃない?

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/23(金) 10:17:16 

    その部がどんな状態で存続してるかによる。

    ただやりたい保護者(PTA会員)が集まっただけならお安く楽しくできると思うし多少の雑務も譲り合いでいい雰囲気でできると思う。教室ではないからメンバーによるけどハイレベルは望めないかな。

    慣習的になぜか存在してるとか、役員の中から強制的に駆り出されてるとかなら微妙だろうね。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/23(金) 10:17:17 

    >>28
    腹筋鍛えるとかありそうだよ
    私は吹奏楽の時は運動部状態だったw

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/23(金) 10:19:02 

    >>44 >>1
    自己レス
    楽しかったとは言え自動的に入ってただけなので、PTAのクラス委員だった1年間のみでやめました。主さんも入ってみて、やっぱり合わないと思ったら「やっぱりちょっと無理そう」って正直に言っていいと思うし言いにくかったら「家庭が忙しくなって」とか言って抜けても大丈夫ですよ。

    学校によると思いますがお試しとかあると思います。一年だけやってみますと最初に言ってもいいと思います(もし合ってたらそのまま続けたらいいですし) 

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/23(金) 10:19:52 

    オバハンってなんでコーラスとかバレーボールやるの??

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/23(金) 10:19:53 

    >>20
    PTAだろうが町内会だろうが自分がやりたいことやればいいよね。
    やりたいこと見つからない私からしたら羨ましいわ

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/23(金) 10:19:54 

    うちの子の小学校、ママのコーラス部あるよ。みんなめっちゃ仲良いらしい

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/23(金) 10:20:52 

    >>37
    バレーボールの練習出れる時間あるなら、その人たちがPTAの役員会やってくれてれば良いのに…

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/23(金) 10:21:53 

    PTAでコーラスとかどんだけ暇なんだ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/23(金) 10:25:28 

    >>37
    あーそれは大変だね。
    そっちの立場の人は出番増やさないでよって思うだろうね。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/23(金) 10:26:30 

    PTAはPTAだけにしてコーラスなんて調べたらいくらでもあるだろうからそちらでしたほうが。
    なんかあったらどっちも行き辛いって困る。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/23(金) 10:28:29 

    >>42
    ネタトピだったかww

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/23(金) 10:28:33 

    >>2
    冷た😢

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/23(金) 10:29:06 

    >>1
    あったあった
    魔境みたいなところだったみたいよ
    絶対に入りたくない

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/23(金) 10:30:12 

    市のコーラス隊?とか市の吹奏楽団に入ってる知り合いは居たけど、PTAのは知らないな

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/23(金) 10:32:00 

    >>47
    やり終えればなんでも?そんな訳無いと思いますが…(^_^;)コーラス以外のPTA活動も同じくやり終えましたがそちらは何ひとつ楽しく無かったし、一度はどこかでやらなきゃいけないからやってただけで二度とやりたくありませんしPTAなど無くなればいいのにと思ってます、それに義務の役員コーラスだった人がみんな同じ感想を持ってるとも限らないですよね(^_^;)

    あと学校によると思いますが役員じゃ無い人のコーラスは入るも抜けるも自由でしたよ。自分も一年で役員終わったと同時にコーラスもやめましたし止めた人のほうが大半でした。でもたまたまうちのコーラスがゆるゆるだったからかもですね。他校のPTA参加の発表会ではガチっぽいコーラス部あったので主さんとこの学校がそういうコーラス部ならキツイかもです(^_^;)

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/23(金) 10:32:14 


    公民館の合唱サークルに入ったほうがまだ安全で楽しそう。

    子供の話(噂含む)一切しない親なんていないだろうし、聞きたくないことも聞いたりしそうで絶対いや。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/23(金) 10:32:34 

    >>51
    PTAでそんなガチらんと思う

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/23(金) 10:33:40 

    我が子の小学生あります。
    もれなく全員変わった人です。

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2023/06/23(金) 10:33:55 

    >>36
    (何で頭に直接呼びかけてるの)

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/23(金) 10:35:10 

    >>27
    PTA「役員というのもありますよ。いかがですか?」

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/23(金) 10:36:32 

    >>25
    うん、楽しすぎてフルで働いてたけど仕事調節してフル参加してたよw

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/23(金) 10:40:19 

    コーラス全然関係ないけど、昔小学校の図書館ボランティアやってたけど、別に皆んな普通の人ばっかりだったし、割と楽しかったよ。ガルのコメント悪意ありすぎだと思うわ。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/23(金) 10:42:31 

    うちの幼稚園バレーボールあるわ。
    いつどこ出やってるのか知らんけど。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/23(金) 10:42:58 

    幼稚園だけどコーラス部入ってるよ。中高の部活って感じじゃなく、活動の少ないゆるゆるな部だし、知り合いも増えたから入って良かったと思う。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/23(金) 10:43:22 

    >>65
    地域のやつはおじぃおばぁが多いよ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/23(金) 10:53:30 

    私は入ってなかったけど、子供が行ってた小学校にあった。
    小学校の音楽集会とかの音楽系イベントに出てきたり、子供たちがママさんコーラス聞かされる集会とかあった。
    強制も勧誘もなく、やりたい人だけでやってるから楽しそうにしてた。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/23(金) 10:58:37 

    太ってた時に舞台に並ぶときに前列の真ん中で1番目立つところにさせられた。衆人にさらされて物凄く屈辱だったのでダイエットして20㎏減量した。前列全然OK!としたら新型コロナが流行ってそのままコーラス部は休止、子供も卒業して終わりました笑 でも体重はキープしてます!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/23(金) 11:04:30 

    >>1
    そういうのに参加する母親はフルタイムはほぼいなくて、協調性があってなおかつ子供の教育にも熱心、特に感性も大事にする親が多かった。
    あなたもそうなら、気の合う人とたくさん知り合えて楽しいよ。
    その上で、コーラスの楽しさ、声を出すのでストレス解消、学年を超えた知識の共有もできる。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/23(金) 11:12:45 

    卓球だったらやりたいなぁ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/23(金) 11:15:29 

    コーラスってワードがすでにダサい

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/23(金) 11:20:40 

    学生の頃合唱好きだったからちょっと興味あるw

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/23(金) 11:24:28 

    >>72
    神出鬼没のバレーボール集団怖すぎるw

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/23(金) 11:25:56 

    >>76
    それは太ってたから真ん中に鎮座させられたの?
    うちはソプラノとアルトの境界線は、ハモリに引っ張られない歌うまさんを配置してたよ❤️

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/23(金) 11:27:16 

    >>1
    もう25年前だけど、中学校の合唱コンクールでPTAの合唱団と先生の合唱があったわ。でも、いつどこで活動してるか知らなかったよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/23(金) 11:31:14 

    >>70

    参加もしないのに文句たらたら言う人より、こうやって楽しむ人って良いな。
    気持ちが満たされてそうで羨ましい。

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2023/06/23(金) 11:32:50 

    >>72
    女子の集まり!って感じで怖いw
    いつの間にか集まってたことも怖い

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/23(金) 11:37:17 

    >>12
    ピアノの先生してるから、こういう集まりのピアノ伴奏よく頼まれる。集まってる人の雰囲気にもよるだろうけど、結構楽しいよ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/23(金) 11:37:19 

    >>53
    オバハンががるやるのと同じじゃない?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/23(金) 11:38:12 

    >>71
    私もこれまでPTAやお手伝いをいくつかやったけど、結構楽しかった。
    運も良かったと思うけど、誰かの悪口なんぞ言う人がいたらそっちの方がよほど浮くような、こざっぱりして平穏な関係性ばっかりだったなぁ。
    皆さん大人だしね。
    (だからといってPTAシステムに賛同するわけではないけど)

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/23(金) 11:40:20 

    >>10
    わかるwこういうママさんサークルってかなりのクセつよな中高年ママが集まって独特の雰囲気出してるイメージしかないw

    10代20代のママさんが1人も所属していないのは言わずもがな…

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/23(金) 11:43:28 

    >>49
    とっくにPTAは引退してるよ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/23(金) 11:49:50 

    大人になって改めて聞いてみると
    良い歌だなって思うけど、
    またみんなで歌いたいかといったら、
    歌いたくないよな。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/23(金) 11:51:05 

    音痴なので下手に入ったら
    いじめられて辞めるしかなくなりそう

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/23(金) 12:02:52 

    >>89
    10代のママ…?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/23(金) 12:08:52 

    >>1
    聞いた事ねぇな

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/23(金) 12:20:11 

    PTAのコーラス部…

    物凄いパワーワードw!!

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/23(金) 12:40:16 

    >>8
    わざわざPTAじゃなくても地域にコーラスクラブとかありそう。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/23(金) 13:00:10 

    >>96
    なかなかないよー。あっても平日夜とか土日とかに活動が多い。平日昼間にやってるのは老後を楽しむジジババたちのサークルばかりだよ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/23(金) 13:31:42 

    >>1
    やってない人の決めつけと偏見がひどすぎる…(^_^;) PTA活動は大嫌いだし面倒くさいし二度とやりたくないけど、コーラス部単体に関してだけだとストレス発散になるし割と大人しめの人多めで変な衝突も全然無かったですよ

    コーラス部があるとこはたいてい全員有志じゃなく殆どが文化委員か何かの役員が兼任てやってるだろうから、陽キャっぽい保護者さんはママ友と体育委員とかに行くのが多いと思うんですよね、広報委員はPC関係に強い人が行き、結果、消去法で文化系の人が集まるというか残るから、コーラス地味めな保護者多いよ(自分も)、ただ、やってる分には楽しかったけどまたやりますかって言われたら義務じゃない限りはやらないです。学校行ったついでに先生や他の保護者に聞きたいことも聞ける環境にあるし、他のメリットもあると言えばありますよ興味あるなら一度覗かれてみてはどうでしょうか(^^)

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/23(金) 13:41:47 

    >>96
    初心者ならたぶんPTAの方がハードル低いよ、役員兼ねて仕方なく嫌嫌やってる人もいるだろうかし、学年が上がるとともにメンバーも入れ替わっていくしね。地域のコーラスは本当に好きな人が集まってきてやってそうだし長年やってるお局みたいなひといそう。個人的には地域のコーラスのほうが「わざわざ」だと思うな

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/23(金) 14:08:06 

    >>96
    私も学生の頃に合唱部だったから、コーラスとかゴスペルやりたいけどコロナのせいなのか何なのか全然見つからない。
    老後の楽しみにとっておこうかな。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/23(金) 14:53:47 

    >>79
    合唱ならイケてるの??

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/23(金) 14:55:31 

    >>79
    うちのコーラスの会の正式名は、こじゃれた花の名前で別名「お母様の歌の会」とよばれてた。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/23(金) 16:26:31 

    私は幼稚園のときに食育研究部に入ってたw
    公民館の調理室借りて料理するだけなんだけど。
    一人で家でパン作るのはめんどくさいけど、みんなとやったのは楽しかった。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/23(金) 17:11:19 

    主です。
    戻ってきたら否定的な意見が多くて驚きました!笑
    学生時代、合唱好きだったし、ミュージカルやgleeなど大好きなので楽しいかなーと思ったんですが…癖の強い保護者が多かったり、人間関係が面倒かな?と躊躇する気持ちもあります。
    経験者の方のコメントはとても参考になりました。
    引き続きよろしくお願いします(^^)

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/23(金) 17:16:25 

    >>104
    PTAから離れてやるのはいいと思う。
    小学校って子どもが行くところで、親が趣味で集まるのはどうなんだろ?って。
    小学校の体育館借りれるものなの?

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2023/06/23(金) 17:26:34 

    >>27
    バレーいらない。何のためにあるのか謎。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/23(金) 17:46:25 

    >>105 >>104
    学校PTAのコーラス部は好きな人が趣味で集まってやってる訳じゃなく、地域によってPTA活動の一貫でそういう活動があるんだと思いますよ(^_^;)なので、コーラス部があるところは主には文化委員あたりが兼任でやってると思います。メンバーはその部員が殆どで、あとはその部員のママ友とか(もちろん生徒の保護者)、募集のお便り見て主さんみたいにやってみたい人が入ってきてくれる人、義務でやってる部員以外は多くて1〜2割って感じですね。

    委員だけだとクラス一人だから一学年4クラスだとして6年まで合わせて24 人ですよね、3クラスなら18人、合唱出来ないことも無いけど少ないからPTA役員じゃない一般保護者さん向けに良かったら入りませんかって募集かけるんですよ。主さんはたぶんそういう募集を見たんじゃないですかね。なので委員じゃない部員さんは本当に歌うだけで大丈夫です。用事がある時は休まれても大丈夫。委員兼任でコーラス部員してる人は文化委員の活動とか、教室の準備や片付けとかしてましたね。うちは週一放課後、音楽室で練習してましたよ(^^)(音楽室は学校側からの指定)

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/23(金) 17:56:55 

    >>71
    ほんとそれ(^_^;)自分は一年間限定でコーラス入ってたけどここ読んでても経験者のコメのほうが優しいコメ多くてやってない人のコメのほうが正食言い方キツイし癖強いよね…(^-^;)

    主さん、みんな普通の人ばかりでしたよ。見学に行ってみてはどうでしょうか 

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/23(金) 18:24:17 

    昔コーラスやってたから小学校のママさんコーラス入りたかったけど、何か部員と友達同士じゃないとダメみたいで入れなかった哀しい思い出

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/24(土) 01:30:08 

    >>2
    酷い言い方ね

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/24(土) 02:12:09 

    >>104
    私立中高なので参考になるかわかりませんけどPTAコーラス部員です!
    自分が小学校の頃合唱部だったので久々に歌う機会が欲しいなと思って入部しました。

    地域サークル入れば?という意見もあるけれど、地域サークルは年配者が多いし、うちのコーラス部も卒業生保護者で別途コーラス部があってそっちと合同練習した時は年配者が面倒だったし、お勧めしません。
    現役保護者なら同世代なので、楽しく活動できると思います!

    大人の合唱部なので、うちは「天使にラブソングを」のI Will Follow Himや、すみれの花の咲くころなどを歌ってます。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/24(土) 10:14:00 

    >>1
    経験者ですが、PTAコーラスってその年PTA役員になった人がたいてい義務で入ってるだけだから役員終わったらやめていって、その年その年でメンバー入れ替わる場合多いんですよ(楽しかったからもう一年やるって保護者さんもいましたよ)。なのである意味殆どの人が初心者で仕切る人とかいないというか、前の年の記録見ながら探り探りやってて、みんな同じような立ち位置でしたよ(自分の場合)

    ここで勝手な想像で書かれてるような魔境とか、怖いところとか、そんなのじゃ全然無かったです。お互い気を使いながらやってたし私くじ運悪くてくじ引きで副部長当てて、副部長でしたが(部長一人・副部長二人)3人で本当何も分からないまま手探りでしてました。部長副部長からしてそんな感じですから、少なくとも「怖いところ」ということは全くありません…(^_^;)

    知らない人が地域のサークル勧めてますが、地域のコーラスと合同発表会みたいなのあった時に、そちらの方が長年在籍してガチでやってる人多く仕切る人も多かったです。気楽に楽しみたいって感じならPTAの方おすすめします

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード