ガールズちゃんねる

義両親からお礼の電話

173コメント2023/07/17(月) 06:12

  • 1. 匿名 2023/06/22(木) 18:47:05 

    いらないです
    本当にいらないし、旦那がたまに会うので伝えとくよ、電話はいらないからと言ってるのにしてくれます
    確かに昔の人は電話で礼を言うのが基本とは分かってるのですが、いらないのです
    どう伝えたらなくなりますか?

    +82

    -114

  • 2. 匿名 2023/06/22(木) 18:48:01 

    >>1
    出ない

    +64

    -17

  • 3. 匿名 2023/06/22(木) 18:48:02 

    お礼してくれるならいいじゃん

    +212

    -12

  • 4. 匿名 2023/06/22(木) 18:48:05 

    >>1
    あなた普段からお礼言わない人?

    +146

    -21

  • 5. 匿名 2023/06/22(木) 18:48:25 

    義両親からお礼の電話

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/22(木) 18:48:30 

    家の電話をなくして、スマホを新しいものに変える

    義両親へはすっとぼけて電話番号を教えず、旦那を窓口にする

    +16

    -16

  • 7. 匿名 2023/06/22(木) 18:48:31 

    >>1
    お礼の電話ならいいじゃん
    主のほうが面倒くさい

    +246

    -47

  • 8. 匿名 2023/06/22(木) 18:48:42 

    そう伝えたらなくなるよ

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/22(木) 18:48:45 

    電話くらい適当に出てすぐ切ればいいやん

    +84

    -6

  • 10. 匿名 2023/06/22(木) 18:48:48 

    「ありがとう」って伝えたいんだよ。
    じゃないと気持ち悪いの。自己満足と言われればそれまでだけど、礼は直接言いたい。

    +106

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/22(木) 18:49:05 

    私も
    旦那の方にかけてもらえますか?って伝えても駄目
    もう諦めてる
    逆に気遣いのつもりなのかな?

    +13

    -22

  • 12. 匿名 2023/06/22(木) 18:49:19 

    >>4
    その場でお礼いえばそれでよくない?
    まあお礼言うだけで喜ぶ人にはその日の内に電話またはメールやラインでお礼してまた次回会ったときには前回のお礼伝えるとそれだけで、良い子認定してくれるから楽っちゃ楽だけど、

    +2

    -40

  • 13. 匿名 2023/06/22(木) 18:49:42 

    喋りたくない、なら分かるけど

    要らないタイパが悪いって言ってみたら?どういう顔するのかちょっと見てみたい笑

    +2

    -7

  • 14. 匿名 2023/06/22(木) 18:50:03 

    お礼がてら世間話するためにかけてくるから、話するよ
    たまに電話するくらいはいいんじゃないのかな。お礼さえ電話しないでって寂しいじゃん

    +71

    -5

  • 15. 匿名 2023/06/22(木) 18:50:04 

    うわぁ~ん、うちの嫁は電話でお礼言ったら怒るんじゃ~
    なぜじゃぁ~どうしてじゃぁ~どうしたんじゃぁ~泣

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2023/06/22(木) 18:50:15 

    礼儀正しい人じゃん。
    一言二言で終わるし、そこまで邪険にするのは主が捻くれてると思うw

    +83

    -8

  • 17. 匿名 2023/06/22(木) 18:50:28 

    >>7
    だよね。お礼の電話してくれる義両親なんていい人じゃんね。お礼すら面倒くさいいらないって跳ね返す主みたいな嫁の方が遥かに面倒くさいしダルい。
    こういう嫁に限って、義両親からの援助は遠慮なく受けるのにね。

    +116

    -21

  • 18. 匿名 2023/06/22(木) 18:50:30 

    >>1
    なんだろこの主‥

    +47

    -10

  • 19. 匿名 2023/06/22(木) 18:50:32 

    なんでも義母がめんどくさいで片付けるなよ。人との付き合いなんてある程度は面倒くさいもんでしょ。

    +49

    -6

  • 20. 匿名 2023/06/22(木) 18:50:39 

    お礼言われるのが嫌ってより、ただ義両親が嫌いなだけだよね?

    +63

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/22(木) 18:50:56 

    >>1
    マイナス多いけど、ほんと分かる。私にじゃなくて旦那に電話してほしい。
    私は面倒だから出ない、旦那からかけ直してもらう。

    +84

    -26

  • 22. 匿名 2023/06/22(木) 18:51:17 

    義母が電話派だから、こちらに物が届いても電話しなきゃいけない
    孫の写真とかLINEで送ってあげても電話かけてくる
    その電話が取れなくて、またかかってきて、また取れなくてとかなっても絶対LINEしてこない

    +10

    -4

  • 23. 匿名 2023/06/22(木) 18:51:35 

    旦那に出てもらう。
    基本、私は対応しません。
    逆も然り。自分の親は自分で対応します。

    +13

    -7

  • 24. 匿名 2023/06/22(木) 18:52:05 

    >>21
    分かる
    旦那は平日仕事で忙しいとか言って電話しないから最悪
    喋ることないのに電話したくない
    そもそも電話好きじゃない

    +32

    -10

  • 25. 匿名 2023/06/22(木) 18:52:15 

    電話嫌いだから相手が義母とか関係ない

    +12

    -6

  • 26. 匿名 2023/06/22(木) 18:52:22 

    お礼のやり取りなんて5分もかからないし別に気にならないな。
    そこから世間話に発展して長電話になるとかそう言う事?
    そんな煩わしく思うならお礼言われるような事しないのも手だよ。

    +28

    -3

  • 27. 匿名 2023/06/22(木) 18:52:30 

    >>1
    じゃあ何で義両親にあげるの?

    +22

    -6

  • 28. 匿名 2023/06/22(木) 18:52:41 

    意味わからんわ
    どうせお礼ないと、お礼言わないなんて失礼!とか言うんでしょ

    +14

    -8

  • 29. 匿名 2023/06/22(木) 18:52:47 

    >>3
    ね。
    お礼のついでに面倒くさいこと言われたりやられたりするとか、直接会ってお礼したいから!って頻繁に会うことを強要されてるわけでもないのにね。

    +19

    -3

  • 30. 匿名 2023/06/22(木) 18:53:02 

    何に対するお礼なのか、義実家との物理的距離はどれぐらいか、1回の電話で何分ぐらい喋らないといけないか、などを教えてもらえますか?

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/22(木) 18:53:05 

    >>11
    電話で直接礼を言うのがあの年代の礼儀なのよ
    こっちはLINEとかで充分で、電話とかありがた迷惑なのにそれが分からないの

    若い頃携帯もない時代の人なんだから諦めて付き合うしかない

    +14

    -8

  • 32. 匿名 2023/06/22(木) 18:53:08 

    お礼参りじゃない

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/22(木) 18:53:16 

    >>12
    配送したりしてその場でお礼言えない時に電話でお礼するんじゃないの?

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/22(木) 18:53:33 

    >>7
    同意
    お礼の電話すらされたくないなら、お礼されるようなことをしなきゃいい

    +52

    -3

  • 35. 匿名 2023/06/22(木) 18:53:36 

    >>7
    お礼でグチグチ言う人って他人とコミュニケーションとるとき大変そうや

    +39

    -4

  • 36. 匿名 2023/06/22(木) 18:53:38 

    >>16
    電話って一言じゃ終わらない
    こちらが何か作業してる時にかかってくると中断
    20分くらい話すことも

    +16

    -10

  • 37. 匿名 2023/06/22(木) 18:54:28 

    >>31
    それな
    母親世代60.70代は電話大好き人間多い

    +13

    -7

  • 38. 匿名 2023/06/22(木) 18:54:35 

    >>17
    義両親がお礼もなしで当たり前のようにしてたら
    それはそれで怒るんだろうね
    どっちころんでも文句言うような嫁なんだろう
    コミュ障こじらせすぎてあたおかレベルだわ
    旦那さんにもあれこれ文句言ってる
    離婚すればいいのに…

    +16

    -16

  • 39. 匿名 2023/06/22(木) 18:54:55 

    >>7
    しかも電話なんて楽じゃない。
    長電話する必要はないんだしお礼だけなら5分とかからないんだから、そのくらい快く対応したいわ。

    +31

    -7

  • 40. 匿名 2023/06/22(木) 18:55:00 

    >>1
    何のお礼なんですか?そんなにしょっちゅうお礼言われることしてるの?たまにでも嫌なの?

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/22(木) 18:55:01 

    >>21
    わたすもー電話かかってくることが面倒なんだよね、それならメールか夫に言ってくれ

    +42

    -8

  • 42. 匿名 2023/06/22(木) 18:55:09 

    LINEでいいよとは思う。
    出られないと、高齢で寝てるだろうから多分20時以降は折り返しの時間気を遣ったり手間ではある。
    あと、話したらありがとうさようならって訳にもいかず雑談したりで時間もとられるし。

    +9

    -3

  • 43. 匿名 2023/06/22(木) 18:55:11 

    >>11
    嫁と連絡を取りたいみたいなのじゃね

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2023/06/22(木) 18:55:47 

    >>1
    わかる、わかるよ。
    マイナス多いけどね。

    嫌いな人からかかってくるってだけで嫌なんだよ。
    しかも長い!
    でも嫌なことを言われるわけではないので、そう思ってしまう自分に自己嫌悪。

    私なんて誕生日おめでとうLINEの長文でさえイラッとするよ。
    せっかくの誕生日に朝イチから義母の顔を思い出すのも嫌なの。

    +36

    -13

  • 45. 匿名 2023/06/22(木) 18:56:05 

    >>21
    すぐシーンってなるから嫌だわ

    +21

    -5

  • 46. 匿名 2023/06/22(木) 18:56:09 

    >>1
    アタマオカシー

    +4

    -6

  • 47. 匿名 2023/06/22(木) 18:56:16 

    >>1
    昔の人はメールでお礼なんて失礼って考えでしょ
    なんであいつらに合わせなきゃならんの

    +11

    -5

  • 48. 匿名 2023/06/22(木) 18:56:17 

    >>1
    最近の父の日母の日の話かなぁ?笑
    うちも私が毎年義両親に贈り物をしていますが、主人の携帯に電話が必ずあります。
    その時隣にいても電話を代わる事はないから気にはならないな。
    ちゃんと届いた事が確認できて、喜んでくれている事も確認できるから。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/22(木) 18:56:49 

    >>1
    うちはお互い電話でお礼言ってたけど電話はタイミング難しいから、いつからかLINEになったよ。あと荷物が届いたら旦那からありがとうLINEを送ってもらって終わりとかね。
    義家族グループLINEがあるけど、情報共有できて便利。名指しされない限りは返信もしない。ただ連投されたり返信遅いって怒る人だと逆にマイナスなこともあるかも。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/22(木) 18:57:15 

    >>21
    お礼ぐらいならまだいいけど、一つの出来事でいろんな方面から連絡取り合うと話拗れるしね。
    うちも基本的な連絡窓口はそれぞれ実子がやることにしてる。

    +19

    -4

  • 51. 匿名 2023/06/22(木) 18:58:03 

    >>48
    羨ましい
    私の友人も遠方義母との電話は年始の挨拶の一言のみらしい
    恵まれてるよなー
    何か物が届いてもお礼は旦那さんが言ってくれるとか
    それが理想だよ

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/22(木) 18:58:06 

    長電話になるなら別だけどお礼の電話すら嫌ってそれ単に義母のこと嫌いなだけでしょ
    そうじゃなきゃ普通はなんとも思わない

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/22(木) 18:58:13 

    出なくて良いんじゃない?会ったときで十分だもん。
    昔の人なんだからそれくらい分かってあげなよ~ってか?
    主さんが他に譲歩してる部分があるならそれくらいの主張は通していいと思うよ。
    旦那さんに「着信履歴があったけどお礼の電話かな~?あとでLINEしといてー」って言えば良い。

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2023/06/22(木) 18:58:18 

    >>38
    いや、本当シンプルに旦那とやりとりしてくれって話なんだと思うよ。

    +33

    -5

  • 55. 匿名 2023/06/22(木) 18:58:27 

    わたしは義母も義父も大好きなんだけど、それと同時にめちゃめちゃ気を使う存在でもあるから、私だったらそれしんどいな。
    とくにやはり義母に気を使う。常識人だからこちらもきちんとしないと非常識認定されるかな?とか嫌われたくないし。義父はなんもしないレベルだからラク。付き合いやすい。

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2023/06/22(木) 18:58:57 

    >>1
    仕事したら、忙しいのでで解決しそう
    専業主婦だといつかけても暇でしょと思われてるんだよね

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/22(木) 18:59:14 

    >>7
    主はネチネチしてる
    電話応対ぐらいで・・・
    納豆みたいな性格してそう

    +14

    -21

  • 58. 匿名 2023/06/22(木) 18:59:17 

    >>1
    え?年齢関係無しにお礼って大事だよ?
    旦那さんと育った環境全く違う??

    +5

    -8

  • 59. 匿名 2023/06/22(木) 18:59:35 

    ありがとう言わてれうざがるって
    どんな中で育ったの?

    +4

    -9

  • 60. 匿名 2023/06/22(木) 18:59:46 

    すぐにきれる電話ならいいじゃん。
    うちはお礼の後、家族の愚痴、体が痛いとか辛いとかそんな話ばっかりで40分くらい。
    負の言葉ばかり浴びさせられてどっと疲れる。

    電波の不調を装って切ったら5回もかけ直してきて大丈夫?
    強盗でも入ったのかと思ったわって…

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/22(木) 18:59:59 

    >>1
    昔の人はそうだよ、それが礼儀だと思ってる
    でもぶっちゃけ時代が変わりお年寄りでもスマホが主流になってきてるからラインでいいと思う
    若い世代の共働きも増えてるし、連絡のタイミンが合いにくいし、電話越しの相手も忙しいかもしれないからね 


    +11

    -3

  • 62. 匿名 2023/06/22(木) 19:00:05 

    >>7
    そうだよね
    主みたいな人ドン引きするわ
    義両親は常識的な人って感じする

    +18

    -19

  • 63. 匿名 2023/06/22(木) 19:00:14 

    電話って自分から切れないし、子供も代わったりすると寝かしつける時間も遅くなるし迷惑
    沈黙は気まずいから喋る話題も考えなきゃいけないし面倒

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/22(木) 19:00:25 

    >>54
    だよねー逆に嫁母が夫にわざわざ電話して御礼言うことなんて、ほぼないやろ

    +29

    -3

  • 65. 匿名 2023/06/22(木) 19:00:30 

    >>54
    息子がお世話になってるから日頃の感謝を込めてお礼が言いたいのかもしれない

    +1

    -14

  • 66. 匿名 2023/06/22(木) 19:00:36 

    うちはLINEしてるよ〜!
    やりとり全部LINEだから楽w

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2023/06/22(木) 19:01:42 

    >>64
    ほんとそれ
    なぜ嫁がお礼の電話とかやりとりしなきゃならないの
    旦那は嫁の父親と電話しますか?って話

    +26

    -7

  • 68. 匿名 2023/06/22(木) 19:01:51 

    >>65
    私の夫なので。

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/22(木) 19:01:58 

    >>65
    それ会った時に言ってあげようよ。
    礼儀正しく優しい義母さんなのは否定しないけど、単純に好意が相手にハマってない時ってあるじゃん。

    +8

    -5

  • 70. 匿名 2023/06/22(木) 19:02:50 

    >>69
    えー夫のお世話をありがとう、何て言われたらドン引き

    +15

    -3

  • 71. 匿名 2023/06/22(木) 19:04:10 

    >>1
    我慢するしかないんじゃない?
    私なんて父の日あげたのに、お礼すら言われてないから言われるだけ良いじゃんって思っちゃうよ。

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2023/06/22(木) 19:04:13 

    >>3
    うちの義母お礼のついでに3時間くらい喋り続ける
    10年たって最近やっと私から、そろそろ〜と言えるようになったけどそれでも1時間くらい持ってかれるからキツい。

    +24

    -2

  • 73. 匿名 2023/06/22(木) 19:04:34 

    >>70
    いや、そしたら電話でわざわざ言われてももっとドン引きじゃんw
    私じゃなくて65に言いなよ。
    私は、それどうしてもいいたいならそれは電話じゃなくて直接いつもありがとう的な感じで伝える方がいいんじゃないって話をしただけ。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/22(木) 19:04:47 

    そもそも電話のタイミング合わないとかすらありそう
    年金暮らしと共働き夫婦とかそれだけでさ
    寝る時間も違うだろうし自分はひまでも、相手は家事してるとかもあるし

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/22(木) 19:04:52 

    >>72
    3時間なら途中で充電無くなったていを装うわ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/22(木) 19:04:57 

    うちの義父母からもお礼の電話が長電話になるからキツい。ただ、ありがとうだけで終わらせてくれれば良いのに。

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/22(木) 19:05:38 

    >>1
    うちは真逆。
    いつも長期連休のみ会いにいくけど、用事があり夫だけが帰った時もお菓子など色んな物を頂くので、お礼のLINEしてました。
    しかしある時に夫から「お礼のLINEとかいらないらしいから」って言われた‥。
    色んな価値観の人がいますね。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/22(木) 19:05:44 

    >>57
    あなたは刺々しくってドリアンみたいね

    +7

    -4

  • 79. 匿名 2023/06/22(木) 19:06:28 

    >>72
    3時間⁈よく話すことあるね

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/22(木) 19:06:41 

    >>78
    Www何か爆笑したw

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2023/06/22(木) 19:07:00 

    >>1
    もしかしてコミュ障ですか?

    私がそうなんですが、顔の見えない電話ってすごく緊張するし、テンパってたった数分の会話でもいらんこと言ってしまったりするのでお気持ちが分かります

    ラインならまだ返信に猶予があるから良いのですが、それでも変な事いわないように、失礼のないようにと試行錯誤して文を考えるのですごく疲れます

    ご主人から、奥さん電話が苦手なんだってって伝えてもらうしかないかな

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/22(木) 19:07:20 

    >>74
    それだよ
    料理してる最中とか忙しい時にかかってきたら本当嫌

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/22(木) 19:08:22 

    >>7
    えー
    私なら旦那に言ってくれって思うわ。
    まあ年に数回でお礼言ったらさっさと切ってくれるならいいけど。
    うちの義母は1時間話し込むから電話とりたくない

    +20

    -11

  • 84. 匿名 2023/06/22(木) 19:08:37 

    めっちゃわかる。携帯もたない人だからメールもできないし。夏休み帰省もしんどーい。

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2023/06/22(木) 19:08:54 

    >>76
    ありがとうだけですぐ終わるなら苦じゃないよね。主はどうなんだろう

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/22(木) 19:09:08 

    >>75
    新婚の時は色々試したよそりゃ、電波悪いふりとか、充電切れそうなんでー!とか。でも掛け直してくんの笑 

    なんかの折に私からお礼でかける時もあって、その時は夫に携帯代かかるから〜って口添えしてもらったんだけど、あらそう?じゃあこちらからかけるわねって笑

    遠回しじゃ伝わらない人もいるのよ。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2023/06/22(木) 19:10:08 

    >>85
    だよな
    1分で終わるなら別に電話いいよ
    そうじゃないから電話嫌い

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/22(木) 19:10:27 

    >>17
    息子の方にして下さい〜って言う時点で遺産残さんから安心して欲しい。

    +2

    -6

  • 89. 匿名 2023/06/22(木) 19:10:30 

    >>79

    おしゃべりな老人って本当止めなきゃエンドレスだよ。
    数十年前の事でも同じ話何万回でもしてもいいっていうルールだから話題が尽きることはない。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/22(木) 19:10:58 

    >>84
    結局遠方の義実家って面倒なこと多いよな
    近ければ会って、「ありがとう」で終わりじゃん
    何日も泊まりの帰省なんてしなくてちょろっと顔出す日帰りで済むなんてさ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/22(木) 19:11:48 

    >>79
    義父義弟、義祖父母、義叔母の近況からニュースのくだらないこと、最近コストコに行ったら〜みたいな日常の報告、義母の趣味の話(私は趣味ではない笑)、なんだろ、一年分の日記を弾丸で描いてる気分だった笑

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/22(木) 19:12:00 

    >>88
    田舎の土地と古い家なんていらんよ

    +9

    -3

  • 93. 匿名 2023/06/22(木) 19:13:28 

    単純に自分の息子と電話して欲しい
    電話するなら
    うだうだ話したくない
    5分も嫌だ
    なんなら昔らしくいっそお礼状にして

    +24

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/22(木) 19:16:02 

    >>31
    うち私がコミュ障で主にLINEでやり取りしてたらLINEにしてくれたよ。実母もそう。私が病気で喉やられたりしてたから余計かも。気を遣ってくれる年寄りばかりだよ。申し訳ないけど、もっと健康だったらな。普通の嫁になりたかった。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/22(木) 19:17:43 

    >>1
    ほんとわかる めんどくさいからLINEしてくれたらそれでいいのに そんなこんなのなんだかんだで週一くらいで電話かかってくるんだから 用事作って話したいなら息子だけお願いします

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/22(木) 19:17:54 

    >>31
    わかるわー。うちの親は配達時間すぎても連絡なかったらヤキモキするみたい。こっちは夕方から小さい子供の子育て中でバタバタなのに、翌日の朝に鬼電入って怒られたときはびっくりした。以後は旦那の親にもすぐ電話入れてる。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/22(木) 19:22:22 

    >>7
    お礼の電話ついでに「早く赤ちゃん作ってね。」とかだとウザい。うちはお礼という表向きを装い毎回このトークうざかった。

    +12

    -6

  • 98. 匿名 2023/06/22(木) 19:24:11 

    >>17
    典型的なサゲマン嫁
    援助とかしてもらうのは当然だと思ってそうだよね
    そのくせ上から目線であれこれ注文ばっかりしてる
    旦那さんに言わず自分で言えばいいのに
    あ~ぁ大変大変なお嫁さん

    +11

    -8

  • 99. 匿名 2023/06/22(木) 19:25:41 

    >>1
    じゃあ何もしないで欲しいと思っちゃう。
    礼儀を大切にしてる人に「その礼儀不要です!!でもお礼が必要そうなことしちゃいます!」と言われたらなんかモヤモヤする。

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2023/06/22(木) 19:26:17 

    お礼の電話がかかってくるのも面倒

    こちらからお礼の連絡するのも面倒

    義実家と関わるのが面倒w

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/22(木) 19:27:17 

    お礼の連絡とか本当にいらないのでって不機嫌そうに言うしかなくない?善意でやってくれてることを迷惑だと思うなら悪役になるしかないじゃん

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/22(木) 19:30:11 

    逆にお礼の電話がなかったらモヤるでしょ

    +5

    -4

  • 103. 匿名 2023/06/22(木) 19:31:06 

    >>10
    うん、それが普通だよね

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/22(木) 19:31:16 

    >>92
    まさにそれ
    あと遺産放棄してくれと言われても法律上取り分は認められるよね

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/22(木) 19:32:14 

    結局は義両親の事
    面倒って思ってるから
    お礼の電話すら嫌なんでしょ。


    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/22(木) 19:32:43 

    >>96
    義家から何か野菜送る前にも「送るから」と電話きて、翌日届いたお礼の電話とかめんどいんですけど
    2日連続で話すことなんかない

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2023/06/22(木) 19:34:10 

    >>101
    LINEのやりとりでありがちな返信不要ですを、品物に「
    お礼の電話は不要ですので」と書いて送ったらいいんじゃない?

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/22(木) 19:35:12 

    >>9
    それでいいなら楽だなあ
    毎回お礼の電話だけで30分くらい使うタイプの義母だとしんどい
    主の義母もそうかのかも

    +22

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/22(木) 19:35:22 

    >>72
    それは気の毒

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/22(木) 19:35:54 

    電話の内容がお礼であって世間話の電話
    やら、孫の話しとかでもないなら
    それくらいダメなのかな?

    難しいな。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/22(木) 19:38:00 

    >>104
    てか息子には渡すんなら実質、嫁のものw

    +1

    -4

  • 112. 匿名 2023/06/22(木) 19:39:46 

    お礼は下の者(子供)には言わない主義だそうだったのですが、文句は言ってくるので縁切りました。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/22(木) 19:41:03 

    >>1
    わかる
    誰が相手でも電話自体が嫌
    感謝が欲しくてやってるわけじゃないからお礼なんてなくてもなんとも思わないけどなーと思う

    +9

    -3

  • 114. 匿名 2023/06/22(木) 19:43:14 

    >>44
    それこそマイナス多いけど私もあなたと同じ。
    姑の全てにトラウマレベルのものがある。
    私の場合は我慢しすぎた。ぷつっと糸が切れてから、鳥肌が抑えられなくなった。声もいや。
    酷いなあって自分でも思うけど、それなりの理由はあるんだよね。

    +17

    -3

  • 115. 匿名 2023/06/22(木) 19:43:24 

    >>51
    あらま!
    そうなんだー。
    48のコメントをした者ですが、うちも遠い距離に住んでいて向こうも面倒なのか気を遣ってくれているのかは分かりませんが電話でさえも話しません。
    でもとてもいい人達で、数年に一度会うくらいだけどその時はすごく楽しい!大好きです。
    私達夫婦が仲良く楽しくしてるのならそれだけでオッケーみたいな感じです。
    贈り物のやりとりは頻繁にあります。
    こちらに届いた物のお礼も主人が電話して終わり。

    私、恵まれてるんだな。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/22(木) 19:43:57 

    お礼電話ある前提で物を送れば?
    嫌なら物を送らない。
    固定電話無くして旦那の電話番号のみ教える。
    (自分のは電話番号変わったと言って着信拒否)
    とか主が悪者にならないと無理でしょ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/22(木) 19:47:06 

    >>115
    会うのも数年に一度って恵まれすぎだな
    それしか会わなくていいならみんな好きになれると思う
    それが毎週会わなきゃになったらどうなるのかw

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/22(木) 19:48:11 

    >>116
    旦那に「お嫁さんの電話番号変わったの?教えてー」って言ってくるんじゃない?
    それ言われてかわし方が分からん

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2023/06/22(木) 19:48:16 

    >>9
    それすらももうイヤなのよねー

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2023/06/22(木) 19:48:27 

    >>1
    主さん個人のスマホに掛かってくるなら無視できないよね。近況報告の長会話になだれこむのが苦痛ってことなら、お礼とどういたしましての会話が済んだら
    今から出掛けるところなのでー
    今、火を使ってるのでー
    誰か来たようなので(自分でピンポン押しに行く)これでー
    といった感じで、さっさと切る方向に持っていって「嫁は長電話嫌いな(しない)人」と植え付けるしかないかも。 




    +3

    -1

  • 121. 匿名 2023/06/22(木) 19:51:10 

    旦那の親なら旦那にかけてこない?

    +1

    -5

  • 122. 匿名 2023/06/22(木) 19:52:46 

    普通の事じゃない?
    ここって姑の愚痴多いけど変な嫁も沢山いるんだなぁ。

    +4

    -5

  • 123. 匿名 2023/06/22(木) 19:52:55 

    面接官みたいな義母と電話で喋るのまじで苦痛だわー

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2023/06/22(木) 19:55:58 

    >>1
    連絡は全部旦那さん通してもらったら?
    私は結婚6年だけど義両親の連絡先知らない。
    聞かれることもなかったし特に不便ないよ。
    結婚したときに義母の方から「用があるときは息子に連絡するからね」って言ってきた。
    母の日や誕生日の贈り物のお礼も全て旦那にいくから楽。

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2023/06/22(木) 19:59:27 

    義両親に私の電話教えてないので夫経由で伝えてくれるけど気が楽だよ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/22(木) 19:59:29 

    >>1
    うちは逆。 
    私は親から電話でお礼しなさいと教わってたからしてたけど、向こうはライン派。
    私は電話してお礼してたけど、向こうがお礼や連絡する時はライン。
    それで数年前から、私もラインにしました。
    楽ですね。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/22(木) 20:02:36 

    >>7
    お礼だけで済めばね、なんか久しぶりとか言って長い知らん話になって、40分も話されると迷惑なのよ。

    +18

    -4

  • 128. 匿名 2023/06/22(木) 20:03:48 

    新婚の頃、私側からお礼を電話でなくメールでしたら、旦那共々キレられたことある。
    旦那はしばらく口をきいてくれなかった。
    義母は、私何か悪いことしたかしら、と話していたらしい。
    どうもそういうことにうるさい家で、お礼は必ず電話、それが常識、の家だった。

    そんな義母だけど今ではお礼はラインだけどね。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/22(木) 20:07:49 

    >>1
    お礼は直接が基本だからね…喜んでもらえてよかったです!って言っておけばいいやん

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2023/06/22(木) 20:16:36 

    >>21
    誰からとか内容とか関係なく『電話』ってのが負担なんだよね。ライン万歳。
    電話されることによってむしろ好感度を下げてるということを分かって欲しいわ。

    +30

    -1

  • 131. 匿名 2023/06/22(木) 20:17:37 

    >>1
    主さんの仕事中にかけてくるとか?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/22(木) 20:18:38 

    >>130
    忙しい義母は相手の手を止めて、時間を奪うことって分かってるから夫に言うかメールで済ましてくれるよね

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/22(木) 20:20:18 

    実母とも電話しないのになぜ義母としなきゃいけないのか

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/22(木) 20:21:37 

    >>128
    なぜ方向性が変わったのですか?
    今の高齢者って自分の風習とか頑に変えない気がする

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/22(木) 20:25:08 

    私も出来るだけ義両親と話したくない。男尊女卑の考えの方達だから。盆と正月とお祝いもらったときにだけちょっと話すようにしてたら、正月にもっと電話に出て話せって言われてもっと拒否反応が出た。旦那が週一で気を遣って孫と電話させてて私もそこに参加しろって。夫婦でお互いの両親との付き合いは強制も干渉もせずってことでうまくいってるのに。旦那も怒っていたが、はっきり言ってくれないし。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/22(木) 20:28:11 

    >>1
    お礼を言われるようなことをするのをやめる

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/22(木) 20:30:47 

    >>33
    いや、年配の人ってその場でお礼言っても次あったときに一言ないと根に持つ人が一定数いるよ

    +2

    -9

  • 138. 匿名 2023/06/22(木) 20:31:13 

    義母から頼まれ事をして、お礼の電話でまた次の頼まれ事をされている今日この頃。もう老い先短いからと諦めるしかないと思っております…

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/22(木) 20:31:30 

    普通家庭〜上で育てばお礼の電話はかけて当たり前、電話もらっても当たり前って感じの親見てきただろうけどね……

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/22(木) 20:32:30 

    >>104
    裁判所で相続放棄の手続きできたはず

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/22(木) 20:34:42 

    うわー!うちの兄の奥さんと一緒ー!
    母が何か送ってもお礼の電話してこないし、逆に母が何か送られてきたからってお礼の電話しても出ない。
    その後何故か兄から電話かかってくる。
    母が邪険に扱われて可哀想で娘の私からしたら非常識な義姉でだいきらーい!

    +2

    -14

  • 142. 匿名 2023/06/22(木) 20:41:48 

    >>141
    血の繋がってる自分の息子に電話すればええやん
    なぜ嫁にかけて執着してるのかあなたの母も意味わからん

    +18

    -2

  • 143. 匿名 2023/06/22(木) 20:52:30 

    むしろいつもこっちがお礼の電話しなきゃいけないんだが。なんかお土産(わたしのためのやつ)くれたら電話でお礼しなきゃでめんどいからお土産いらない…
    自分のスマホからメール、LINEしたくない(普段から連絡取りたくない)から夫のスマホで夫画電話かけて、ガル子に変わるねと言ってお礼言ってという流れ。
    夫がうちの親からなにかもらったらショートメールで適当に返すくせに。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/22(木) 20:57:05 

    >>1
    いいじゃーん
    うちは逆にお礼言われなくて鬱々するよ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/22(木) 20:57:13 

    >>141
    兄がお礼言っているのでは?うちの実家から送られてきてもお礼を言うのは私で、夫から電話はしないよ。会った時にお礼を言う感じ

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/22(木) 20:57:58 

    >>143
    ね、分かる!
    野菜とか果物とかいらない。電話する方が嫌だから。
    送ってあげてるのよ感出されるのもイラつくし

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/22(木) 20:59:42 

    嫁の実家から何かもらって旦那がお礼しないと実親は、何故旦那から連絡ないんだ!ってならないよね
    それなのに何で嫁からお礼言わないと、非常識扱いになるの

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/22(木) 21:05:55 

    >>146
    ねー…だからお礼電話来るのも想像したら面倒だなあと思った。電話なんかしたくない。なんかのついでにあの時ありがとうとかでいい…
    わたしは夫からLINEとかでありがとうって言ってる!喜んでましたー!みたいので済ませられないか…と思ってるけど、う〜ん…と夫に言われためんどくせ

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/22(木) 21:08:07 

    >>145
    兄は単身赴任で自宅に殆どおらず、義姉が荷物を受け取けとっているので受け取った人からお礼の電話をかけるのが普通だと思っていたんですけど、まぁそれも人それぞれですね。

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2023/06/22(木) 21:11:43 

    >>147
    わかりすぎるー!
    荷物届いた連絡が夜になっただけで文句言われたことある。届いたら届いたと連絡しないと。みたいな。夜に夫に届いたから連絡来て、夫が届いたと伝えて、わたしに小言言ってきた。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2023/06/22(木) 21:13:31 

    >>149
    単身赴任パターンもあるのか!!
    旦那にお礼言わせてる人、そうなったらどうするんだろ?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/22(木) 21:16:16 

    >>150
    ほんと何故届いたら即連絡しなきゃいけないんだろうね
    今の若者とか全然返信しない子とか多いらしいけど、そういうマイペースな人ならどうすんのよ
    荷物届いて数日後にお礼とか言ってやりたいわ
    でも絶対「届いた?」って確認の電話が入るわな…

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2023/06/22(木) 21:37:49 

    ここは年寄りがおおいから主の気持ちはわからなそう
    今の子って電話苦手だし
    しかも旦那さんに伝えてるのにさらに電話してくれるんでしょ
    届いたってわかるんだからもういいよって思う

    +14

    -2

  • 154. 匿名 2023/06/22(木) 22:04:28 

    >>29
    うちの義母はこのタイプだから嫌。お礼のついでに嫌味も言ってくる。夫が居れば止めてもらえるのだけど、夫不在を狙って電話してくる。気分が悪くなるだけなので最近は出ない。夫にLINEで「お義母さんから電話かかってきたんだけど」で代わりにかけてもらってる。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/22(木) 22:04:46 

    >>1
    義母の電話番号は着信拒否に設定してる。

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2023/06/22(木) 22:10:25 

    >>152
    ねー…その時気持ち的に調子悪くて義実家に連絡したくなかったんだよね。なのに小言うんざり。
    結局届いたことわかったんだからよくない?本当にいちいちうるさい。
    うちはもう全て夫が連絡することになってる。

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2023/06/22(木) 22:33:28 

    え!お礼の電話もらったら嬉しいし礼儀正しい方だなと思う
    この前も父の日に義両親からお礼の電話もらって嬉しかったよ
    義両親も私と同じで長電話が得意なタイプではないので電話で話す時間も短い ありがたいよ

    +2

    -7

  • 158. 匿名 2023/06/22(木) 22:45:13 

    義父母からのお礼がいつもLINEで、電話してこないなんて失礼だ!って怒ってる友人がいるので、もうこれは人によるとしか…。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/23(金) 00:34:40 

    常識ある人だと思うよ。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/23(金) 03:50:21 

    >>157
    自分も何かしてもらったらお礼の電話するしここは幼稚な人が多くて驚く

    +3

    -7

  • 161. 匿名 2023/06/23(金) 03:54:35 

    >>153
    年寄りとは限らないのになんでそんな意地悪な言い方するの?
    あなたもいずれ必ず歳をとるしあなたが歳をとった時は今以上に意地悪なおばあさんになっているだろうね

    +3

    -3

  • 162. 匿名 2023/06/23(金) 08:01:06 

    >>98
    自分で言っても聞かない姑っているからね。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/23(金) 08:08:48 

    >>160
    そうだよね 

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2023/06/23(金) 08:11:48 

    >>106
    LINEですら2日はキツい。
    送る前に連絡くれるのは羨ましい。
    LINEならね。
    うちくれないで勝手に送られてくるから。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/23(金) 08:33:51 

    >>164
    でしょ?
    2日連続電話本当に地獄だよ…
    LINEならありがとうの一言で終わるからいいんだけど

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/23(金) 09:46:32 

    主、生きづらそう〜(笑)

    +0

    -3

  • 167. 匿名 2023/06/23(金) 13:20:12 

    >>36
    うちは平気で1時間…
    日中なら適当に郵便局行くとか銀行へ行くとか用事があるのですみません〜!って切れるけど、夜だとそこから2時間3時間。
    以前妊娠中にトイレ行きたくなったんでこれで失礼しますって言ったら待ってるから掛け直して来てって言われたよ…
    電話恐怖。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/23(金) 13:24:39 

    >>154
    うちも。
    まとまった額の現金渡しても、金一封どうも。だし、食べる物とかだと、あれは何なんですか?って何かキレてる。
    お誕生日おめでとうございますって言ってもめでたくないって言われるし、疲れる。
    でも義父が絶対祝えってうるさい。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/23(金) 14:02:56 

    >>1
    主は主の考え方を一番にして欲しいんだよね。でも昔はお礼は直接しなさいって教えられてその考え方が一番なんだよ。
    どっちが正しいとかではなく歩みよればいいんじゃない?
    感謝されてるのにそんなに嫌なのは何で?夫には感謝されたいしお礼言われたら嬉しくない?
    うちは子供にも親戚から何か送ってもらったら直接電話させてる。
    感謝の気持ち伝えるのって悪い事じゃないと思うから。

    +0

    -2

  • 170. 匿名 2023/06/23(金) 14:49:58 

    >>92
    東京だけが地価が高いと思わないで
    地方だって地価高い所はあるんだわ

    +0

    -2

  • 171. 匿名 2023/06/23(金) 16:00:52 

    LINEでありがとう夜電話します→電話くる。出れないと→LINEであらためて感想とお礼。
    最初のLINEでありがとうだけでいいんだけど‥

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/24(土) 17:40:37 

    >>1
    主は義母を嫌いなんでしょ。私もそうだから分かるよ。自分語りになって悪いけど色々な嫌味や過干渉、無駄に張り合ってきたりが積み重なって無理になった義母がいきなり低姿勢になってきてお礼とか言ってくるようになってきて、そんな事されるとこちらも礼儀正しくしなきゃいけなくなってすごいイラついてる。
    旦那に言ってくれと言ってるのに私の方に連絡してくる。
    どうせ態度変えたのはやべーこのままじゃ孫に会わせてもらえなくなるってのが透けてるし。
    ついでにこれは前からだけど、孫関連のお祝い金も必ず旦那ではなく私宛に渡してくるの(なんなら旦那しかいない時も◯さんに渡してとか言ってくる。◯さんにと指定するくせに私の小遣いとかではなく孫ちゃんのと必ず言う)私に礼を言わせたいからだろうと勘繰ってまたイライラするし丁重にお礼言わなきゃいけないから本当嫌だ。
    普通に純粋に良い人がお礼言ってくれて嫌って事にはならんし良い人が私にお祝い金ってくれても何の他意も感じない。ただただ義母が嫌いだからこういう気持ちになる。
    主も義母に何かされたんだろう。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/17(月) 06:12:16 

    >>172
    この心境分かりすぎる
    遠回しに嫌味言ったり、嫌われるようなことしたくせに、渋とく関わろうとしてくるのが嫌だわ。それくらい許してやってよって夫が言うくらいのレベルでね
    すごいしたたか
    孫だけさらおうとするな
    精神衛生上悪いから一切絡んでこないでほしいわ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード