ガールズちゃんねる

さいたま市の医療機関で有効期限切れの新型コロナワクチンを2418人に誤接種 これまでのところ健康被害なし 保存期間を誤認か 

127コメント2023/06/26(月) 19:01

  • 1. 匿名 2023/06/22(木) 17:33:58 

    さいたま市の医療機関で有効期限切れの新型コロナワクチンを2418人に誤接種 これまでのところ健康被害なし 保存期間を誤認か  | TBS NEWS DIG
    さいたま市の医療機関で有効期限切れの新型コロナワクチンを2418人に誤接種 これまでのところ健康被害なし 保存期間を誤認か  | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    さいたま市内の医療機関で今年3月から5月にかけ、保存期間を過ぎた新型コロナワクチンを打っていたことが分かりました。これまでのところ、健康被害の報告はないということです。

    +0

    -60

  • 2. 匿名 2023/06/22(木) 17:34:33 

    >>1
    わざとやりやがった!💢

    +200

    -2

  • 3. 匿名 2023/06/22(木) 17:34:37 

    何か熟成されて効きそう

    +11

    -12

  • 4. 匿名 2023/06/22(木) 17:34:39 

    まだ打ってんですか

    +182

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/22(木) 17:34:42 

    訴えるよ!

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/22(木) 17:35:02 

    コロナ関係は問題ばかりな印象

    +58

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/22(木) 17:35:06 

    もう打つ気ありません

    +92

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/22(木) 17:35:07 

    アホやん
    健康被害の報告が無かったらいいと思ってんの?

    ワクチンで人死んでるんやで?

    +177

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/22(木) 17:35:16 


    適当すぎだろ

    +30

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/22(木) 17:35:27 

    コロナワクチン、有効期限延長されてるけどそれでも期限切れてたってこと?どんだけ余ってるん?てか、どんだけ仕入れたんだ?

    +106

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/22(木) 17:35:43 

    もったいないから知ってて打った説

    +101

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/22(木) 17:36:18 

    まだワクチン打ってる人いるの?
    私は3回で辞めた

    +85

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/22(木) 17:36:48 

    >>3
    肉だけで十分だよ

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/22(木) 17:36:53 

    本当に誤って?なのかなって疑いたくなるくらいコロナ関連の不祥事は何も信用できない。
    そしてまだ2000人近くの人がワクチン接種し続けてることもびっくり。
    また期限切れのワクチン打たれちゃうかもしれなくて怖くて気軽に打てないわ

    +82

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/22(木) 17:37:11 

    まだやってんの?

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/22(木) 17:37:13 

    医療機関!?

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/22(木) 17:37:22 

    色々と雑すぎて笑える(真顔)
    健康被害がなくてもなにかしら対応するのが普通だよな…?コロナに関してだけは雑にしても許される感がやばい

    +53

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/22(木) 17:37:39 

    多くの人はそうで無いんだろうけど
    世の中にどれだけポンコツな医療関係者が存在してるか
    医療事故無くなる訳ないわ

    +44

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/22(木) 17:37:41 

    期限切れは廃棄しないの?
    普通は間違えたりしたら大変だから、廃棄で引き取ってもらうよね?

    +40

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/22(木) 17:37:48 

    >>10
    大量にすてられてるもんね

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/22(木) 17:37:52 

    これ…w。
    コロナワクチンって、結局正解だったのかor間違いだったのか???

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/22(木) 17:37:53 

    >>7
    これまでもこれからも打たないよ

    +55

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/22(木) 17:37:53 

    麻しん流行ってるっていうからMR打ってきたけど、喉痛いしめっちゃ体調不良。
    埼玉だし期限切れてたのかな笑
    打たなきゃ良かった、副反応辛い。

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/22(木) 17:38:00 

    mRNAが壊れてスパイク蛋白作られなかったら
    知らずに打った人たちにとっては幾分ましだったと思う

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/22(木) 17:38:49 

    人様の身体で在庫処分すな

    +60

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/22(木) 17:39:20 

    管理が杜撰すぎて呆れるよ
    こんなことだから、コロナワクチンなんて
    打ちたくないわ

    ワクチンの有効期限っていちばん注意してなきゃいけないものでしょ

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/22(木) 17:39:21 

    あの世へ翔んで埼玉じゃないんだからしっかりしないと!

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/22(木) 17:39:32 

    >>1
    さすが埼玉 やっぱり埼玉は凄い

    +5

    -5

  • 29. 匿名 2023/06/22(木) 17:39:44 

    実は何か月も冷凍庫の電源入って無かったとか
    また出てきそう

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/22(木) 17:39:55 

    >>7
    打たないし検査もしません

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/22(木) 17:40:12 

    今って有料だよね?

    +2

    -7

  • 32. 匿名 2023/06/22(木) 17:40:47 

    >>2
    言いたいことを>>2コメで言ってくれた笑
    確信犯やろ

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/22(木) 17:41:40 

    コロナは終わった

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/22(木) 17:42:59 

    >>31
    まだタダじゃない?

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/22(木) 17:45:43 

    >>1
    風化させてたまるか
    なんでこいつはまだしれっと議員続けてるんだよ
    日本は無法地帯か?
    さいたま市の医療機関で有効期限切れの新型コロナワクチンを2418人に誤接種 これまでのところ健康被害なし 保存期間を誤認か 

    +68

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/22(木) 17:45:47 

    健康被害があっても認めないのでは?

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/22(木) 17:49:22 

    コンビニレベルですら間違わないのに、特別手当で高額時給貰ってるやつが間違うとかありえない。以前は有効期限切れのやつを張り替えて工作してたのもニュースにあったし完全に在庫処分のためのわざと。

    +37

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/22(木) 17:49:58 

    >>26
    だって最初の段階で期限意味不明に延ばしてたじゃん(笑)
    あの時点でメチャクチャよ。

    +39

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/22(木) 17:50:01 

    そっかまだ接種する方いるんだね

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/22(木) 17:51:24 

    というかまだコロナワクチン打とうと思う人がいるんだね、そこにも驚く

    +38

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/22(木) 17:52:06 

    未だに打ってんの?
    ってもさいたま市全体で3~5月でこの人数ならかなり少ない方だろうけども

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/22(木) 17:52:19 

    >>2
    在庫処分や

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/22(木) 17:53:52 

    まーだやってたんか!Σ(゚д゚;)

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/22(木) 17:56:33 

    どうせ陰謀論者のあたおかに占拠されるんだからもうワクチントピ立てんなよ

    +1

    -12

  • 45. 匿名 2023/06/22(木) 17:56:36 

    こないだ掛かり付けの歯医者の受付で、今度コロナワクチン打つから次の予約がどうのこうの言ってる高齢者がいた
    いまだに打つ人いるんだって思ったよ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/22(木) 17:57:16 

    まだうつ人がいたことに驚き
    まあ自由だけど

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/22(木) 17:58:22 

    普通に在庫処分なんじゃないの?

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/22(木) 18:00:05 

    >>4
    コロナワクチン6回目接種「過去でいちばん辛かったかも」毎回大苦労の編集者が実感したこととは(OTONA SALONE) - Yahoo!ニュース
    コロナワクチン6回目接種「過去でいちばん辛かったかも」毎回大苦労の編集者が実感したこととは(OTONA SALONE) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    みなさんこんにちは、オトナサローネ編集部の星です。先日、コロナワクチン6回目を接種してきました。オミクロン株対応のワクチンは、2回目です。私は高リスクグループに分類されるため、普通の人よりも接種回数


    この人凄いよ。

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/22(木) 18:00:28 

    さいたま市在住。ワクチン未接種

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/22(木) 18:00:53 

    >>34
    だから打ちにくる人がまだ多いうちに処分するつもりでやったんか…

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/22(木) 18:02:20 

    >>2
    いつまでも接種をやめる気ないもんね。
    わざとだと思う。在庫あまり過ぎてるんでしょ。
    政府には怒りしか無い。やばいわ日本。

    +55

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/22(木) 18:02:25 

    >>7
    なぜ一度でも打っちゃったの、、

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/22(木) 18:03:14 

    手書きで直してセーフなんだから気にしなくてOKOK

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/22(木) 18:04:29 

    >>2
    なんて😡
    本当のことを🫠

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/22(木) 18:04:42 

    こういう有効期限切れのワクチンは全廃棄せず、ブタ箱にブチ込まれた凶悪犯罪者や不法滞在の外国人、それとナマポの2型糖尿病患者にでも強制的に接種させて『廃棄』を無くせば『有効活用』になるのに…

    犯罪者、不法滞在者、ナマポの2型糖尿病患者と有効期限切れワクチンは使い用って言うし…

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/22(木) 18:05:19 

    まあこれだけ言われてて、それでも打つんだから自業自得ですね。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/22(木) 18:07:28 

    >>7
    2回打った。1回目なんて必死に予約取った。
    大雨の日にバス乗り継いでよく分かんない公園の接種会場まで打ちに行った。
    今思えばアホだった

    +28

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/22(木) 18:08:24 

    >>2
    余ってきてて、捨てるに捨てれずか……

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/22(木) 18:13:16 

    >>10
    2回目の時期くらいに国民全員が五回分打てるように買い付けたって一部のニュースでやってた

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/22(木) 18:15:14 

    >>12
    うちの親昨日5回目?打ちに行ったらしい…

    やめろ!って止めたのに
    いいじゃん。もう予約しちゃったもーん。って
    美容院行くテンションのような軽い感じだったよ。

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/22(木) 18:15:35 

    >>1
    笑った。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/22(木) 18:18:18 

    >>8
    後々出てきたって因果関係なしだからね
    馬鹿にしすぎw

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/22(木) 18:19:23 

    でもだいぶ前から安全だからって理由で期限延ばして延ばして…ってやってたよね?
    それを更に超えちゃったってこと?

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/22(木) 18:19:39 

    >>60
    うちの親も5回目打ってたw 何言っても打つだろうから放置してるw

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/22(木) 18:22:37 

    >>1
    今はなくても、何年後とか症状が出てくるんだろうな

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/22(木) 18:22:37  ID:m3PeY1CquE 

    >>37
    スーパーで賞味期限切れの商品並んでる事たまにあるわよ。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/22(木) 18:22:39 

    >これまでのところ健康被害なし

    じゃあこれからだな

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/22(木) 18:23:50 

    >>52
    今、おかしいと気付いてやめた人が沢山いるからそう言うてやるなよ。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/22(木) 18:25:08 

    >>35
    ついに登場!【究極の昆虫食】『G』と『UG』がドン・キホーテにて先行販売開始!|はまる食品のプレスリリース
    ついに登場!【究極の昆虫食】『G』と『UG』がドン・キホーテにて先行販売開始!|はまる食品のプレスリリースprtimes.jp

    はまる食品のプレスリリース(2023年6月20日 09時30分)ついに登場! 究極の昆虫食 『G』と『UG』がドン・キホーテにて先行販売開始!


    河野太郎のせいでドンキホーテで昆虫食を売り始めた
    ガルの皆さん、昆虫食を買わずに昆虫食を作る会社を倒産へ導こうね

    +28

    -2

  • 70. 匿名 2023/06/22(木) 18:26:15 

    >>4
    ワクチン接種やってるクリニックで働いてるけど、6回目打つ人結構いる
    1、2回目に比べたら減ってるけど5回目までやってるような人は6回目もやる
    65歳未満は基礎疾患とか医療従事者とか条件あるのに何とかならないのかってキレる奴もいるくらい
    職員も私以外みんな6回目まで受けてる

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/22(木) 18:28:10 

    >>1
    中国で新型コロナ再拡大 一日あたり36万人感染
    中国で新型コロナ再拡大 一日あたり36万人感染girlschannel.net

    中国で新型コロナ再拡大 一日あたり36万人感染 ただ、現在は大規模なPCR検査などは実施されておらず、実際の感染者はさらに多い可能性があります。中国で新型コロナ再拡大 一日あたり36万人感染中国政府は先月に国内で新型コロナウイルスの感染者が急増し、一日あ...


    香港との往復航空券 50万枚“無料配布” 日本発着分は約3万8000枚 先着順や抽選で
    香港との往復航空券 50万枚“無料配布” 日本発着分は約3万8000枚 先着順や抽選でnews.tv-asahi.co.jp

     香港国際空港は、世界の各都市と香港との往復航空券50万枚をプレゼントするキャンペーンを26日から始めると発表しました。  新型コロナで落ち込んだ観光需要を回復させることが目的で、日本発着分にはおよそ3万8000枚が割り当てられます。  申し込みは香港を拠...



    中国にも中国媚び日本政府にもうんざり
    ただほど高いものは無いのでコロナの運び屋にならないように日本に住んでる方々、気をつけてね

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/22(木) 18:29:45 

    >>70
    ちょっと前に6回目800万人くらい打ってるの見たよ
    すごいよね

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/22(木) 18:30:36 

    また秋にxbb株だとかのワクチン接種
    始まるよ〜
    高齢者が沢山打ちにいくよね

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/22(木) 18:31:13 

    もうさすがにおかしいと思うよね
    異物混入時点で気がつくかと思ったんだけどね

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/22(木) 18:31:25 

    先生達もご推薦してるから良いんじゃないの?
    さいたま市の医療機関で有効期限切れの新型コロナワクチンを2418人に誤接種 これまでのところ健康被害なし 保存期間を誤認か 

    +1

    -9

  • 76. 匿名 2023/06/22(木) 18:39:52 

    >>10
    自己レスです。冷蔵の保存期間を間違えてたんだね。それでも保存期間は10週あるしそれが切れるくらいなんだから、たくさん仕入れたんだろうなぁ。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/22(木) 18:42:34 

    私はそんなの気にしないし打つよ。
    感染するのが何より嫌だし。

    +3

    -8

  • 78. 匿名 2023/06/22(木) 18:45:46 

    >>48
    症状だけ見てると毒物でも摂取してしまったような症状だね。それでも7回目も迷わず打ちますっていうのもすごい。副反応がひどいほど効いてる!って思うのかなあ。体を無駄に痛めつけているようにしか思えないんだけど。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/22(木) 18:46:29 

    >>70
    安心するって言ってる人がいたね。
    注射打って安心するって薬物みたい。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/22(木) 18:49:47 

    ほら見たことが

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/22(木) 18:52:50 

    何かさ、今となっては「ふ、まだやってんだ」みたいな感じでバカにしたような笑いしか出ないわ
    あんなに予約とるのに必死になってた自分が馬鹿らしい
    私は3回打ったけど

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/22(木) 18:56:54 

    私はワクチン出始めのときに2回だけ打ってやめたけど、その2回も打たなければよかったと思ってる

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/22(木) 19:04:39 

    コロナワクチン6回目接種「過去でいちばん辛かったかも」毎回大苦労の編集者が実感したこととは(OTONA SALONE) - Yahoo!ニュース
    コロナワクチン6回目接種「過去でいちばん辛かったかも」毎回大苦労の編集者が実感したこととは(OTONA SALONE) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    みなさんこんにちは、オトナサローネ編集部の星です。先日、コロナワクチン6回目を接種してきました。オミクロン株対応のワクチンは、2回目です。私は高リスクグループに分類されるため、普通の人よりも接種回数

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/22(木) 19:06:18 

    >>48
    意味が分からないよね。この人9日間熱が出て苦しんでんのよ。これじゃほんとコロナに罹った方がマシだよ。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/22(木) 19:12:24 

    私、夜の店勤務で1回もワクチンしてないしまだかかってないはずなんだけど(マメに検査キットしてた)
    お客さんは5回目だとか6回目だとか言ってる人ばかりだし、しかも全員コロナになってるし嗅覚とかの後遺症もある人多いし打っても打たなくても変わらなそう

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/22(木) 19:19:14 

    でも病院が黙ってたらバレないですよね。他の病院もやってたりして

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/22(木) 19:22:39 

    >>84
    本当にね、なんでそう考えないんだろう
    しかも秋接種も迷わず打つって
    なんか宗教みたい

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/22(木) 19:24:11 

    効果・効能が無くなるとかなら別にいいんだろうけど
    腐敗してますます変な液体になってたらヤバいんと違う?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/22(木) 19:24:29 

    >>68
    いや、忠告したのに
    先にやばいやつ扱いされたんだよなー
    この方がそうかはわからないけど

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2023/06/22(木) 19:25:20 

    >>60
    止めたけど
    祖母は政府から封筒来たから打たないといけないって予約頼んでたよ…
    親も止めても聞かいない

    任意ってわかってない…封筒送るの止めて😱


    +17

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/22(木) 19:29:21 

    今有効期限が切れてる従来株ワクチンも、有効期限延長する予定だよね?
    厚労の自治体向け通知に書いてあったよ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/22(木) 19:29:56 

    >>51
    止めるどころか、C◯Cが参入してくるし、M社の枠沈工場やらどんどん造らされて

    日本人は標的だから、まだまだやるでしょう
    さいたま市の医療機関で有効期限切れの新型コロナワクチンを2418人に誤接種 これまでのところ健康被害なし 保存期間を誤認か 

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/22(木) 19:32:51 

    >>68
    打った側の圧すごかったよ。
    今更言ってやるなとか言われても、何それってってなるわ。

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/22(木) 19:36:38 

    >>1
    病院は未開封のガーゼでさえ使用期限が来たら廃棄するのに。
    ワクチンは金のなる木だから棄てられないんだね。健康被害起きてないから大丈夫!じゃないんだよ。っていうか、それ以前に毒だから。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/22(木) 19:41:52 

    >>93
    確かにね
    ガルちゃんでもすごかったもんね
    ちょっとワクチンに懐疑的なだけで反ワクとか言われマイナスだらけだったもんね
    2回で終わらないって話しも大正解だし

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/22(木) 19:47:32 

    >>73
    🐁しか治験していないやつよね
    日本人初!!いい加減気付いてくれ

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/22(木) 19:49:32 

    >>4
    正直もういいよ…って感じ。
    古い型の打って熱出るだけで、意味無い。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/22(木) 20:01:58 

    >>70
    もしステロイドみたいな免疫力を落とす成分が入ってるなら打ちたては疲れを感じなくなるから中毒になってる人いそう
    後々の身体への影響が怖いけど

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/22(木) 20:03:28 

    >>4
    さいたま市接種券配られてるから打ってる人いるよ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/22(木) 20:04:41 

    >>95
    よこ
    マスコミがワクチンに金属入ってるのとか指摘してる海外の専門家をデマ扱いしてたけど、
    デマ扱いしたこと謝罪と訂正して欲しいよね

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/22(木) 20:08:17 

    このワクチンにマイクロチップが
    入ってて脳をコントロールしてる
    って書いてたお医者さんいたけど
    これ100%真実だと断言できる
    実家の毒婆は元々キチガイだけど
    頭おかしくなってて発狂して手に
    負えなくなってきた、捨てるかな

    +1

    -7

  • 102. 匿名 2023/06/22(木) 20:33:50 

    >>70
    温度管理はしっかりしてるんですか?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/22(木) 20:55:40 

    ただでさえ危ないのに期限切れで更に危ない

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/22(木) 20:57:35 

    >>52
    職場の圧力で射たざるを得ない人も結構いたんじゃない?

    +6

    -3

  • 105. 匿名 2023/06/22(木) 21:53:52 

    >>84
    百歩譲って当日腕の張り、微熱位の副作用ならわかるけど9日間の熱ってもう毒でしかないじゃん。
    やっぱり脳内麻薬みたいな感じで中毒になる人居るのかもね。
    まともじゃない。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/22(木) 21:56:18 

    >>4
    うちの町でもまだワクチン接種やってるよ

    高齢者は義務のように接種しにいくよ…
    こんなに副作用で苦しんでる人や、亡くなった方いるのにね

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/22(木) 22:05:55 

    コロナワクチンを打ちに来た人にだよね?
    期限切れもだけど、未接種だから他のワクチンとコロナワクチン間違えて打たれたら嫌だなぁ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/22(木) 22:42:03 

    普通、医療機関でミスがあれば、きちんと病院名を公表するよね。
    今回は、期限切れだけど、コロナワクチンの誤接種できちんと病院名や医療スタッフの詳細が公開されたことってあったの?一回も無いと思うんだけど。
    日本人の健康や命よりも、コロナワクチンのメンツの方が大事みたいね。
    非常に不快に思う。
    さっさとこんなワクチン中止してほしい。
    このワクチンのメンツのために、日本人の命と健康と尊厳がないがしろにされすぎでしょ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/22(木) 22:46:30 

    コロワク誤接種って、今まで期限切れの他にも、インフルエンザの不活性を打ちに来たつもりでコロ菜ワクチンをぶち込まれる、採血の年寄がコロワクぶちこまれるっていうのがあった。誤接種はかなりの件数。
    なんか注射しようとするとコロワクぶち込んでくる勢がいるから、mRNAコロナワクチンは全面中止にさせないと、安心して既存の不活性化ワクチン接種や、採血も出来ないよ。
    しかもこのように病院名は非公開。
    早く中止しろ。腹立つ。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/22(木) 22:48:10 

    >>48
    >>84
    接種は個人の自由ではあるけど

    9日間も熱が出て、他にもしんどい症状がたくさん出る時点で、身体が悲鳴を挙げてるよな…と思う。
    効いてる証拠だとか若い証拠だとか言う人もいるけど。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/22(木) 23:39:49 

    >>109
    怖すぎるね。私未接種で持病持ちだから定期的に採血や造影剤入れるから本当にやめて欲しい…

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/22(木) 23:53:56 

    わざと?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/23(金) 00:00:32 

    >>1
    注射打つ時ってさ、先生や看護師さんが確認して打ってシールくれるよね?
    なんで間違えるんだろ?

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/23(金) 02:58:49 

    >>6
    マイナカードに関して、コロナ並みの体勢で···って政府のコメントに違和感を覚えた。コロナ対応ダメダメだった印象しかない。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/23(金) 03:26:17 

    >>2
    そう思っちゃうよね。
    たまにかかるクリニックが接種もしてるけど、患者にワクチン見せながら「ご確認お願いします!」って使用期限読み上げてるよ?

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/23(金) 10:38:17 

    >>113
    今回のケースは冷蔵期間を誤認してたってことみたいだから、シールにはそこまで記載されてないよね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/23(金) 11:13:28 

    >>105
    ワクチン初期に脇の下がコブみたいに腫れたままなかなか治らず痛いと言ってる人が結構な数いたけど、あれもロットによる症状だろうか

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/23(金) 17:28:15 

    >>6
    マイナもね
    あっ、ワクチンもマイナも同じ人が関わって

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/23(金) 18:26:43 

    >>101
    関暁夫みたいなコメントやな

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/23(金) 19:29:10 

    >>53
    黙ってれば分からなかったのに、自分から申告したクリニックは馬鹿正直ってこと?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/23(金) 19:41:51 

    >>113
    コロナワクチンに関しては有効期限が何度も延長したり、バイアル(ワクチンが入ってる瓶)に書いてある期限が冷凍状態での有効期限で、冷蔵庫に移した場合と違っていたり、普通のワクチンより扱いがややこしい割には納入業者からの説明が無かったり、余ったワクチンは破棄せずに使うようにと通達出したりで、非常に間違いが起きやすい状況になっている。去年から日本中あちこちで同じようなミスが起きているにも関わらず、自治体からの注意喚起もないのも問題。
    要するに、マイナンバーカードと同じで、お上は期限を決めて早くやれやれ言いながら末端に丸投げするから、こういうミスが多発してしまうんだと思う。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/23(金) 19:45:48 

    >>115
    コロナワクチンに関してはバイアルに書いてある使用期限と実際の保管期限と違うんだよ。だから、今回のような間違いが起きてる。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/23(金) 19:50:47 

    >>10
    延長したのはマイナス70℃で凍結状態のワクチン。
    今は溶かして冷蔵状態で業者が持ってくるから、クリニックにとってその有効期限は意味がないんよ。だから、間違いが起きてるの。
    多分、そのことに気づいてないクリニックが他にもあると思うよ。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/23(金) 22:44:27 

    >>123
    解凍後の保管期限が冷蔵で10週なんだよね。その10週の方が大事だと思ってそちらばかりに気をとられてたら、元々の有効期限が実は切れてたってことがあったから、どちらも注意して見てるよー!

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/24(土) 12:22:04 

    多分私が打った医療機関だ……

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/26(月) 17:32:23 

    新型コロナワクチンの有効期限の取扱いについて|厚生労働省
    新型コロナワクチンの有効期限の取扱いについて|厚生労働省www.mhlw.go.jp

    新型コロナワクチンの有効期限の取扱いについて掲載しています。



    ワクチンの有効期限について

    あんまり心配する事無い

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2023/06/26(月) 19:01:52 

    >>4
    呆れる
    打ったら誰にも会わない密室空間で一人静かに過ごしててほしい

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。