ガールズちゃんねる

“無資格脱毛”で女性客やけど 一回2000円で背中が真っ赤 フィルター付けず光線当てる

112コメント2023/06/30(金) 23:50

  • 1. 匿名 2023/06/21(水) 22:53:56 

    【独自】“無資格脱毛”で女性客やけど 一回2000円で背中が真っ赤 フィルター付けず光線当てる|FNNプライムオンライン
    【独自】“無資格脱毛”で女性客やけど 一回2000円で背中が真っ赤 フィルター付けず光線当てる|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    全身がまだらにただれ、真っ赤な痕が残った背中。2022年8月、20代の女性・Aさんが、大阪市内のエステサロンで背中の脱毛を行った直後の写真。


    Aさんは、「2,000円で背中の脱毛ができる」という安さにひかれて訪れたサロンで、思わぬ被害を受けた。

    脱毛エステでやけどの被害・Aさん(20代)「最初はこのぐらいなるのかなと思いましたけど、この日より次の日がひどくて、見えていないですけど、このへんは、めくれているんですよね」

    脱毛直後の写真を見せながら、被害の状況を訴えたAさん。

    脱毛エステでやけどの被害・Aさん(20代)「もう、こんなこと人生で起こると思ってなかったですし」

    病院で「熱傷」と診断され、その後、警察に被害届を提出した。

    警察によると、このエステサロンは、脱毛機器が照射する光を減らすフィルターをつけ忘れたまま施術を行い、Aさんの背中に強い光を当て、やけどさせたとみられている。

    Aさんの施術をしたアルバイト女性は、「わたしが施術前に確認を怠らなければ、防げた事故になります」と、過失を認めた。

    Aさんの背中には、脱毛からおよそ10カ月がたった今も、やけどの痕が残ったまま。

    脱毛エステでやけどの被害・Aさん(20代)「結婚式したら、ウエディングドレス着たいじゃないですか。その時に背中を見せるのをちゅうちょすること自体おかしいし、この気持ち、どうしてくれるんだと」

    +11

    -68

  • 2. 匿名 2023/06/21(水) 22:54:35 

    美容脱毛こわいよね

    +145

    -6

  • 3. 匿名 2023/06/21(水) 22:54:55 

    アルバイトが施術?!

    +309

    -3

  • 4. 匿名 2023/06/21(水) 22:55:18 

    安いのはだめだよ

    +116

    -6

  • 5. 匿名 2023/06/21(水) 22:55:24 

    アートメイクとかも医師免許ないとできないんだったよね?

    +82

    -4

  • 6. 匿名 2023/06/21(水) 22:55:31 

    安すぎる施術料金は怪しいから絶対手を出さないわ

    +173

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/21(水) 22:55:51 

    脱毛は医療行為。

    +82

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/21(水) 22:55:51 

    脱毛サロンてほんと闇な話題多いよね

    +174

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/21(水) 22:56:01 

    ハイフも怖い

    +65

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/21(水) 22:56:15 

    >>3
    普通だよ

    +96

    -5

  • 11. 匿名 2023/06/21(水) 22:56:22 

    有名な所でも電車とかに100円とか広告があると大丈夫なのかなあ?って思っちゃう

    +93

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/21(水) 22:56:24 

    安かろう、悪かろう。

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/21(水) 22:56:36 

    >>3
    エステでは何も不思議なことじゃない。
    国家資格じゃない民間資格しかないから、
    無資格だろうと素人だろうと
    明日からエステティシャンですって名乗れる。

    +208

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/21(水) 22:56:51 

    家庭用は大丈夫なのかな?
    保冷剤しかしてないから不安になった…。

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/21(水) 22:56:53 

    相場とかけ離れてるのは何かしらのリスクがあると考えないのか

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2023/06/21(水) 22:57:14 

    >>5
    施術は看護師がやるけど医師の問診がないとできないはず

    +56

    -3

  • 17. 匿名 2023/06/21(水) 22:57:34 

    ヒィィィィィ

    +10

    -5

  • 18. 匿名 2023/06/21(水) 22:57:39 

    安いからしたくなるけど調べてからの方がいいよ。特に美容系は。某エステで次に契約ってときに倒産されたことがあって慎重に選ぶようになった。安さには何か理由があるよ。

    +75

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/21(水) 22:57:39 

    これは無資格にも程があるでしょ。
    可哀想に。

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/21(水) 22:58:00 

    >>3
    友達が美容脱毛してるけど無資格バイト。一人体制なんだって。
    その子けっこう鈍臭くて(わたしも鈍臭いけど)大丈夫…?って思ってる

    +141

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/21(水) 22:58:06 

    >>1
    グロ画像禁止😭

    +2

    -11

  • 22. 匿名 2023/06/21(水) 22:58:28 

    > 経営者の女は「医師などの資格が必要だとは知らなかった」などと、容疑を一部否認している。

    怖いな

    +30

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/21(水) 22:58:47 

    >>6
    安すぎるのは、行ったら無理やり契約に持ち込まれるからかなと思っていたけど、施術のクオリティまで低いとは…

    +36

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/21(水) 22:58:49 

    記事読むと全身が真っ赤にただれって書いてある…
    出来るだけ痕残らず綺麗になるといいね
    でもトラウマは残りそう

    +53

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/21(水) 22:59:03 

    >>3
    今やセルフでできるし、資格とかいらないんでしょ
    エステの脱毛は

    +101

    -3

  • 26. 匿名 2023/06/21(水) 23:00:11 

    火傷広範囲じゃん
    10ヶ月経過してもこれだけ跡残るって…マシにはなっても跡自体は残るなら可哀想過ぎる

    +80

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/21(水) 23:00:35 

    タイトル
    女性客やけど…ってなんで関西弁?てなった

    +22

    -3

  • 28. 匿名 2023/06/21(水) 23:00:58 

    医師の資格を確認せず脱毛器を売るメーカーもどうなんだろ

    +3

    -4

  • 29. 匿名 2023/06/21(水) 23:01:02 

    照射のときに強い痛みは感じなかったのかな
    やけどになるほどって我慢できる痛さじゃない気がする

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2023/06/21(水) 23:01:19 

    医療脱毛でもこういうことあるし、本当やられた側はやられ損だよね
    大体こういうの弁護士つけて逃げようとするし

    +25

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/21(水) 23:03:46 

    昔からある大手のエステで脱毛してるけど、特にトラブル無い。¥高いけど。
    最近の安い脱毛エステはそれなりの理由があるんだろうなとは思ってる。

    +21

    -3

  • 32. 匿名 2023/06/21(水) 23:04:34 

    >>3
    アルバイトでも最低賃金で労働環境最悪だよ。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/21(水) 23:04:42 

    >>1
    Aさんの施術をしたアルバイト女性は、「わたしが施術前に確認を怠らなければ、防げた事故になります」と、過失を認めた。

    いや…
    そもそも資格のないアルバイトが脱毛できるのがおかしいのでは…?

    +88

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/21(水) 23:05:55 

    >>28
    経営する人が医師とは限らないから。
    医師免許なくても経営できる。
    運転免許なくても車買えるのと同じだよ。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/21(水) 23:07:27 

    >>5
    そうなんだ!本来は美容整形外科でやるようなことなのかな。でも現実問題、医師や看護師にそんな暇ないだろうねぇ。

    +2

    -13

  • 36. 匿名 2023/06/21(水) 23:07:35 

    >>8
    メンズの美容脱毛もあり。
    一人体制でお店回すから、無資格未経験でも時給1600円なんだって。

    でも、一人体制だとなにかがあり得るかもしれないよね…

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/21(水) 23:12:58 

    火傷してないとこは照射してないってこと?かなりムラがあるというか、、、それも問題よね。

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2023/06/21(水) 23:14:24 

    安いとこはダメだよって気持ちはわかるけども
    まさかこんなんなるとは思わないよね😭
    かわいそう

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/21(水) 23:15:01 

    脱毛サロンのお姉さんみんな医師免許ないでしょう?!

    +28

    -4

  • 40. 匿名 2023/06/21(水) 23:15:07 

    女性客やけど〜じゃなくて
    女性客火傷ね

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2023/06/21(水) 23:20:45 

    うちの近所はパーソナルジムだけどこういう脱毛もやってる
    エステだけじゃないよ、ホントに色んなところで脱毛ってやってる

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/21(水) 23:22:06 

    >>39
    資格がいるのは医療脱毛
    資格がいらない脱毛もあるよ

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/21(水) 23:22:08 

    >>35
    美容整形外科クリニックで勤務してるのは医師や看護師です

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/21(水) 23:25:53 

    安かろう悪かろう
    安すぎるのはそれなりの理由がある

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/21(水) 23:27:36 

    >>35
    本来は…とか看護師にそんな暇ない…とか時代遅れ感が半端ないんだが。笑

    日本では医師か看護師じゃないと施術出来ないよ。
    今は、ほぼ100%看護師が施術してる。
    今はアートメイク専門のクリニックがいくつもあるからね。
    大昔はタトゥーショップで彫り師が入れてたけどね。

    施術するかどうかは、看護師が暇どうかで決まるんじゃないからね。
    客側がワンセット約10万の料金を支払えるかどうかで決まるから。

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/21(水) 23:29:03 

    >>43
    そんなことわかってると思う。アートメイクが美容外科のメニューに加わったら医師や看護師の人手が足りないだろうって話では。

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2023/06/21(水) 23:31:08 

    出力調整がフィルターだけなんておかしいわ。
    エステで使うなら強いレーザーが出せないように設計するべき。

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2023/06/21(水) 23:31:19 

    >>3
    私はサロンの受付で採用されたけどエステティシャンの人が当欠しちゃって人がいなくて、代わりに脱毛やらされたことあるよ
    いつも営業後に自分で当てたから全くできないってわけじゃないけど人にやるのは初めてだった
    お客さん入る前に同僚の足で練習して、そのままぶっつけ本番
    怖くなって、その月で退社したわ
    そういうのがあるから、美容サロンの脱毛は信用できない

    +104

    -2

  • 49. 匿名 2023/06/21(水) 23:31:29 

    メーカーの設計責任問えないの?

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2023/06/21(水) 23:31:41 

    去年くらいにザノンフィクションに出ていた
    水商売の女性も、エステだか脱毛のお店を
    開店させてたよね。
    無資格って言っていて心配になった。

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2023/06/21(水) 23:32:55 

    >>22
    分かってるけどこう言った方が印象いいからだよ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/21(水) 23:34:07 

    やったほうが1番悪いけど、やっぱり安いものにはそれなりのリスクが付き纏うんだわと勉強になった

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/21(水) 23:35:53 

    こういう機器も規格あるんじゃないの?
    どこの管轄よ。
    こんな危険なもの無資格で扱わせて馬鹿じゃないの。

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2023/06/21(水) 23:37:07 

    画像見たら背中一面あてた位置がはっきり分かるくらい赤くなってたけど、これは施術中にスタッフは気づかないの?

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/21(水) 23:49:34 

    >>1
    こういうのが怖いので皮膚科の医療脱毛やってる

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/21(水) 23:50:15 

    何回セットとかじゃなく 1回単位で1.5万から2万程度でも激安だと思って通ってたのに さらに1/10の値段なのね

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2023/06/21(水) 23:51:29 

    >>17
    玉壺?!

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2023/06/21(水) 23:51:31 

    ニュースでとりあげられただけでも数件 これから法整備されていくよね

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2023/06/21(水) 23:52:19 

    >>1
    冷却装置が効かない状態じゃん。そりゃ燃やすに近い行為よ。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/21(水) 23:53:26 

    フィルターつけ忘れても熱が出る機械もどうなのって感じだよね
    もちろんつけ忘れた人が悪いんだけどさ

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2023/06/22(木) 00:06:31 

    >>3
    マッサージや整骨院の施術もアルバイト多いよ

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/22(木) 00:25:38 

    エステって怖いよね。
    昔セルフエステ行ったら、規約の中に機械が壊れていてお客様が怪我をしてもお店側に責任はないって文が記載されててゾッとした。
    それからそこには行ってない。

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2023/06/22(木) 00:25:38 

    トピタイ、関西弁で「うち、女性客なんやけど」と言った人の話かと思ってしまった

    +3

    -4

  • 64. 匿名 2023/06/22(木) 00:33:07 

    >>14
    家庭用だからそこまで強力なのは設定されてない…と思いたい。
    でも私も長年ケノンでやってるしアトピー持ちの軟弱な肌だけど特に問題なくやってるよ。
    とりあえずは説明書にある通りに周期は守る・面倒でもしっかり冷やしながら、あと肌の様子見て微妙そうな時は最弱モードにしたり場合によってはやめたり。
    一応これだけは厳守してやってる。
    もうあとはセルフ施術だと自己責任としか言い様がないよね、本気で心配ならやっぱ病院で医療脱毛しかないと思う。
    私は予約入れたりetcが面倒で割り切ってセルフにしちゃってるけど。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/22(木) 01:03:07 

    どんな怪しいとこでやってるのさー

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/22(木) 01:05:03 

    >>7
    男性並みに剛毛ですが(腕、足、お腹と背中)
    痛くないですか?
    それが一番怖くてなかなか踏み出せません。
    家庭用脱毛器ですら断念するくらい痛みに弱いです。

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/22(木) 01:10:48 

    >>7
    今YouTubeにやたらと出てくる、アマギフ貰って下さいとか臭い芝居してるやつとか!?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/22(木) 01:11:07 

    >>8
    一過性だから無限に搾取できるからね、、
    流石に最近は医療一択と知れ渡ってきたけど 

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/22(木) 01:14:05 

    >>26
    火傷は結構洒落にならないから残るだろうね、。かわいそうに 

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/22(木) 02:00:04 

    >>33
    しかも火傷痕が残った事で、すごく雑に仕事してた事がバレバレ

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/22(木) 02:04:53 

    個人サロン経営してるけどハイフや脱毛、フォトはやろうと思わないや。トラブル多そうだもん。ハイフなんて注意喚起だしてるのにまだやってるとこあるし恐ろしい…

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/22(木) 03:32:57 

    TBCで両脇500円とか書いてあるのもどうせ嘘だよなと思いながら見てるけど、それで釣って高額な長期契約結ばせるんだよね?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/22(木) 05:09:35 

    >>35
    実際これって看護師不足の要因の一つではある。
    若手看護師がキツい病棟勤務を避けて美容外科とか美容皮膚科に行ってしまうから。

    +0

    -7

  • 74. 匿名 2023/06/22(木) 05:46:36 

    >>22
    これって店舗出すときに市町村に申し出とかそういった決まりないのかな
    その時に内容によっては医師が必要ですがいますか?って確認を入れるとかして少しでも怪しい店を減らす

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/22(木) 06:22:23 

    関西の番組だけど、ボディビルの大会のために脱毛してた男の人が明らかに火傷して大会でも跡が残ったまま出場してるのに、取材人が経営者に話を聞きに行ったら認めず酷い対応だった!
    しかもその男性に対して店の評判を下げる行為をしたら訴えるって脅しの電話があったらしい!
    悪徳な業者は排除してほしい!

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/22(木) 07:19:14 

    >>8
    ○○年脱毛し放題〜みたいにいって契約させて予約とれないまま計画倒産みたいなことするニュース見るわ。
    昔行ってたけど、勧誘すごくて断ってもめちゃくちゃローン組まそうとするし闇が深い。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/22(木) 07:20:15 

    >>11
    値段が安いのは一回目だけだからだよ
    一回じゃすぐ生えて来るから何回も来てねってこと
    永久脱毛でも一回じゃ終わらないので

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/22(木) 07:21:42 

    >>72
    エステじゃないから高額ではないけど何回もやらないと生えて来るから

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/22(木) 07:25:31 

    >>7
    厳密には脱毛の方法でエステと医療と違うみたいだけどね

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/22(木) 07:43:36 

    >>66
    私もかなりの剛毛だったけど、6回以降でツルツルになったよ。
    ちなみに出力の弱い美容サロンの方ね。医療脱毛ではなく。

    その痛みに耐えられるかのお試しをまずしてもらって、大丈夫そうなら契約を考えてみたらいいよ。

    私が痛いと感じやすい部位は、vioとふくらはぎだった。
    あとは普通にピッピってやってるなーくらい。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/22(木) 08:14:24 

    医師免許がいるの知ってた。
    だから、皮膚科で医療脱毛したよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/22(木) 08:28:14 

    学歴なくても資格なくても誰でも働けるからね
    大手じゃないなら研修とかもちゃんとあるのか疑問だし安くても絶対エステ脱毛はしないわ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/22(木) 08:41:16 

    >>81
    それは機械によるんじゃなかったっけ?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/22(木) 08:58:29 

    >>34
    買えるの?
    買う時免許証の確認が必ずあるから必要だと思ってた

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/22(木) 09:15:09 

    怖いな
    最寄り駅前に美容サロンできて、フォトフェイシャル通おうかなと思ってたけどこういうの見ると、、

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/22(木) 09:22:14 

    >>9 ホットペッパーに載ってた個人のサロンでハイフうけたらただれたよ💦

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/22(木) 09:31:54 

    火傷の跡が、この機械の形にぴったり。これを何度もやられたと想像すると痛くなってくる。
    “無資格脱毛”で女性客やけど 一回2000円で背中が真っ赤 フィルター付けず光線当てる

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/22(木) 09:39:51 

    >>5
    彫師は免許あるの?

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/22(木) 10:26:49 

    >>26
    これは酷すぎる。書類送検だけでなくこの方の治療費も保証してあげて欲しい。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/22(木) 10:33:15 

    >>9
    一年ぐらい前に通ってたマツエクで、どれだけ自分とこのハイフがいいか力説された(施術中)。
    気弱だから話はちゃんと最後まで聞いた笑
    「何年も前からエステのハイフって問題になってますよね?やるなら医療行きますよ」って本当は言い返したかった。
    もうそこにマツエク行ってない。

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2023/06/22(木) 10:36:03 

    とあるセルフ脱毛のサイト見てたら、置いてある脱毛器が私が家で使ってる脱毛器と同じだった(笑)
    私はそれを7400円で買ったけど、セルフサロンはこんなもんなのかと思った(笑)
    確かに効果はあるから光強めにしたら怖いなと思って気をつけてる。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/22(木) 10:50:53 

    >>1
    火傷ひどすぎ
    その上
    当て漏れが凄いね
    適当すぎる
    ちゃんとカバー付けてても脱毛もできてない

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/22(木) 11:21:00 

    >>1
    こんなになっちゃって時間が経てば薄れて分からなくなるくらいにはなるのかな?
    だとしても何年もかかりそう…
    少なくともそれまでの治療費くらいは賠償してもらわないと気が収まらないよね

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/22(木) 11:27:39 

    某有名クリニックで看護師にやってもらったけど全身に痕ができたAV女優さん、Twitterアカウント消してたけど病院からの圧力だろうね…どこを信用していいのやら…

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2023/06/22(木) 11:57:28 

    >>21
    痛々しいとは思うけどグロくなんてないじゃん
    そんなに見たくないなら見なきゃいいだけ
    わざわざコメントなんてしに来なきゃいいだけ

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/22(木) 12:00:50 

    >>30
    散々荒稼ぎしてるから弁護士費用くらい痛くも痒くもないからね
    そして所詮弁護士も商売で金さえ貰えばどんな弁護でもするのが9割以上

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/22(木) 12:29:09 

    あーあ笑

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/22(木) 12:55:31 

    >>3
    エステ脱毛はそうだよ。
    医療脱毛だと医師の診察があって看護師が照射する。
    マシン自体は効果も高い分リスクもあるものだけど、トラブルあればすぐ診察して貰えるし

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/22(木) 13:50:40 

    >>96
    被害者が守られてないんだよなこの国
    強いものだけ有利なシステムおかしいよ
    大手クリニックなんて悪徳な所ばかり

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/22(木) 14:55:57 

    >>1
    女性客やけど、で関西弁?って混乱した

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/22(木) 15:00:50 

    >>1
    読んだけど、結婚したならウェディングドレス着たいと思うよね、一生に一度しかないし。
    やっぱり女性なら、ドレスを綺麗に着たいと思って、脱毛してもらいたいんだよね。
    それなのにあんな背中の皮膚の状態を見て、何だか可哀想。
    本人が一番傷ついていると思う。


    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/22(木) 16:26:44 

    そもそも脱毛するのが普通みたいな世の中の風潮がおかしい

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/22(木) 18:51:24 

    >>7
    ハイフも脱毛も
    医療とエステと全く違う。
    簡単に言うと出力の違いで
    医療脱毛は、永久脱毛効果があって
    出力が強い分、医師免許が必要
    エステ脱毛は、出力弱め故に
    毛を薄くするぐらいの気休めだから
    医師免許はなくていい

    医療は出力が強い分やけどなど肌や体への刺激は強いけど
    薬で治療できる
    美容エステは家庭用の出力で弱めだから
    医療と比べると効果も気休め程度だけど体や肌への刺激は弱め

    問題は【医療用の脱毛機械】を
    【医師免許無い】のに使うこと

    エステ脱毛、エステハイフ受ける時に前もって
    施術前のカウンセリングの時
    医療ではなくエステ用の脱毛機械か、出力はどれぐらいか聞いてから
    契約書見て書いた方が安全かもね

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/22(木) 18:58:52 

    >>33
    エステ脱毛なら
    アルバイトでもできる

    ただ、その場合は研修期間で
    正しい当て方を(やけどとかトラブルを防ぐため)
    徹底的に完璧にしてから施術できるようになる

    医療脱毛、医療脱毛の機械を使用する場合は医師免許が必要。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/22(木) 20:10:02 

    >>5
    昔はエステサロンでもやっていたよ。
    素人みたいな女の子がね。
    とにかく店を増やすことと契約を取ることに必死すぎた女社長と従業員。
    経営破綻して過去の悪事は無かったことになってるよ。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/23(金) 19:07:51 

    若い起業家、社長と呼ばれたい馬鹿がいるからね

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/23(金) 19:08:44 

    やはり医療用の方がいいですよ。
    全く生えてこない。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/23(金) 20:53:45 

    エステ系は民間のエステの学校を出てればいい方だよ。そこのオーナーのやり方を教えられるだけ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/23(金) 20:58:46 

    脱毛の機械が数百万円、それを回収するには安い人件費で数をこなすしかないからね。
    個人でやってるエステ系は止めた方がいいよ。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/29(木) 14:57:02 

    >>4
    高くてもエステはだめだよ
    医師と看護師常駐してるならいいけど

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/29(木) 14:57:36 

    >>107
    エステで生えてこなくなったら営業停止になるからね

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/30(金) 23:50:15 

    >>102
    これ
    私は脱毛してるけど、必須ではない
    自己満 

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。