ガールズちゃんねる

【独占撮】北島康介・吉田秀彦・萩野公介「五輪金トリオ」が布教に励む「富士王朝は存在した」謎の新興宗教

200コメント2023/07/15(土) 20:04

  • 1. 匿名 2023/06/20(火) 09:29:51 

    ※一部抜粋
    【独占撮】北島康介・吉田秀彦・萩野公介「五輪金トリオ」が布教に励む「富士王朝は存在した」謎の新興宗教 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    【独占撮】北島康介・吉田秀彦・萩野公介「五輪金トリオ」が布教に励む「富士王朝は存在した」謎の新興宗教 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]smart-flash.jp

    男たちは店外に出て、煙草の煙をくゆらせた。なかなか “一服” できなかった、長旅の疲れを癒やすかのように――。


    「彼らは、ポーランド在住のウクライナ避難民に向けて『玄米粉』を届ける『世界平和人道支援団』として、5日に羽田空港から出国。8日に成田空港へ帰国しました(略)」と話すのは、ある宗教団体の関係者。

    じつは、この活動は宗教法人「不二阿祖山太神宮(ふじあそやまだいじんぐう)」と、その関連団体「地球(ちだま)と共に生きる会」によるものだという。

    「世界平和人道支援団」は、2022年6月から活動しており、北島は第1回から海外渡航に参加。吉田と萩野は、今回から名を連ねていた。

    新興宗教に詳しいジャーナリストの藤倉善郎氏が話す。

    「不二阿祖山太神宮は、2009年に設立。2012年に現在のように改称し、山梨県富士吉田市に移転した教団です。安倍昭恵さんが傾倒し、教団関連イベントの名誉顧問だったことでも有名です。

    ーー中略ーー

    教団の公式サイトには古代神社の再建計画が示され、30億円を目標に「奉賛金」を募っている。だが、偽史を研究する作家の原田実氏は、根拠とされる「宮下文書」について懐疑的に話す。

    「歴史学者の間では、ずさんな偽文書とみなされています。(略)

    分別のある大人が、偽書の内容をオカルト的に楽しむのはまだいいですが、それを未成年などに史実と信じ込ませるのは問題だといえるでしょう」(教団は真偽について「有識者の判断に委ねている」と回答)

    今回、北島らは出発と到着時に、子どもも含む多くの教団関係者から、見送りと出迎えを受けていた。教団名が記された小旗とTシャツを着て、信者は熱狂的な反応を見せていた。北島らと教祖の渡邉氏を信者が囲うように、写真撮影までおこなっていた。

    立場のある人間が、なぜ“新興宗教の広告塔”になっているのか。スポーツジャーナリストの小林信也氏はこう指摘する。

    「選手は競技中心の生活のなかで社会的な勉強が不足し、近づいてくる団体が、悪意を持って名誉を利用しようとしているかどうかの判断力に乏しい、というのがあるでしょう。

    さらに、引退後の選手をきちんとサポートできるエージェントが少ないのも、危険を回避できない理由だと思います」

    +5

    -194

  • 2. 匿名 2023/06/20(火) 09:30:42 

    スポーツ界の海老蔵

    +353

    -2

  • 3. 匿名 2023/06/20(火) 09:30:45 

    あら…あらららら…
    空港にこんな集団いたらびっくりするよー

    +492

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/20(火) 09:31:05 

    信仰は自由なんだろうけどな。

    +226

    -5

  • 5. 匿名 2023/06/20(火) 09:31:58 

    胡散臭い…。。
    米粉じゃなく玄米粉なのもなんか自然派な感じが怪しいー

    +401

    -3

  • 6. 匿名 2023/06/20(火) 09:32:00 

    新興宗教とかほぼカルトのイメージだわ
    よくこんな集まりに参加できるな

    +367

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/20(火) 09:32:06 

    富士信仰は昔からのものだしあってもいいと思うけど胡散臭い活動と結びつくのは富士山に失礼だわ

    +386

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/20(火) 09:32:07 

    地球(ちだま)って、どう考えてもふざけてるでしょ

    +397

    -2

  • 9. 匿名 2023/06/20(火) 09:32:08 

    北島康介は昔から頭良く無さそうだし

    +383

    -2

  • 10. 匿名 2023/06/20(火) 09:32:21 

    富士王朝って何…?
    怪しすぎる。

    +191

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/20(火) 09:32:28 

    他人を巻き込まなければ自由なんだけどね

    +97

    -5

  • 12. 匿名 2023/06/20(火) 09:32:39 

    「不二阿祖山太神宮」って政治家もちょいちょいあれなやつだよね
    広告塔としてお金払ってるんじゃないかしらね?
    【独占撮】北島康介・吉田秀彦・萩野公介「五輪金トリオ」が布教に励む「富士王朝は存在した」謎の新興宗教

    +88

    -5

  • 13. 匿名 2023/06/20(火) 09:32:48 

    うわーこれは引く

    +137

    -3

  • 14. 匿名 2023/06/20(火) 09:33:14 

    また訳分からんのが出てきたな。
    萩野さんが絡んでるのは何となくショックだわ。
    そしてどこにでも出て来る昭恵夫人。

    +318

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/20(火) 09:33:16 

    吉田・・・
    古賀先輩が泣いてるぞ

    +121

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/20(火) 09:33:19 

    いや、調べたらわかるだろ
    吉田なんて現役やめて何年よ
    北島もさ
    お金の為って割りきって布教してないならまだしも、信者増やすのに一役かってるだろうから罪深い
    富士山悪用する団体多いよな

    +217

    -5

  • 17. 匿名 2023/06/20(火) 09:33:28 

    宗教宗教言うから怪しく思えるけど「ポーランド在住のウクライナ避難民に向けて『玄米粉』を届ける」だったら別に良いと思うんだけどなぁ

    +11

    -22

  • 18. 匿名 2023/06/20(火) 09:33:35 

    北島康介が金正恩みたいになってる☎︎

    +85

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/20(火) 09:34:10 

    >>7
    確かオウムもそうだよね?

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/20(火) 09:34:29 

    え、怖っ
    そういう方向いっちゃったの?

    +81

    -4

  • 21. 匿名 2023/06/20(火) 09:34:30 

    miwaの旦那よね?

    +107

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/20(火) 09:34:39 

    >>8
    訓(国)読みにしたかったのかな??
    何にせよ笑えるけど

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/20(火) 09:34:39 

    結局自分がチヤホヤされる環境に身を置きたくなってしまうのかもね
    ずっとアスリートとしてチヤホヤされて注目されてきた人が引退してそれがなくなったときに、他に目を向けて自分のやりたいことで充実を得るか、やっぱり他者の羨望や賞賛が欲しくなってそういう環境に呼ばれるまま収まってしまうのか

    +92

    -4

  • 24. 匿名 2023/06/20(火) 09:34:41 

    >「選手は競技中心の生活のなかで社会的な勉強が不足し、近づいてくる団体が、悪意を持って名誉を利用しようとしているかどうかの判断力に乏しい、というのがあるでしょう。

    さらに、引退後の選手をきちんとサポートできるエージェントが少ないのも、危険を回避できない理由だと思います」


    世間知らずって事か

    +167

    -3

  • 25. 匿名 2023/06/20(火) 09:34:46 

    >>9
    自分のお金でスイミングスクール作って子供に教えたりして
    後継育成に積極的で
    バランス取れた人だと思ってたんだけど

    +92

    -10

  • 26. 匿名 2023/06/20(火) 09:34:48 

    >>12
    麻生さん口曲がりすぎじゃない?
    加工してるんだよね?

    +69

    -3

  • 27. 匿名 2023/06/20(火) 09:34:56 

    地球(ちだま)に吹いたけどヤバいね

    +53

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/20(火) 09:35:02 

    布教イコール金儲けだよね
    布教イコール人々に幸せをなんて純粋な気持ちで活動してる人なんているのかな?

    +82

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/20(火) 09:35:06 

    宗教って色々あるんだねぇ…

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/20(火) 09:35:09 

    >>19
    フジサンロクニオウムナク

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/20(火) 09:35:20 

    有栖川宮詐欺事件思い出したわ

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/20(火) 09:35:27 

    >>8
    にこちゃん大魔王が ちたまって言っていたよね

    +137

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/20(火) 09:36:19 

    スポーツ選手や芸能人って、宗教に傾倒するひと多いよね

    +56

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/20(火) 09:36:26 

    >>6
    三大宗教もカルトみたいなもの

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2023/06/20(火) 09:36:28 

    >>17
    ほかの宗教もそうだけど、ボランティアのふりして布教する所多いよ

    +69

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/20(火) 09:36:42 

    玄米粉を届けるという使命がなんとも

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/20(火) 09:36:47 

    ちだまって読むあたり、氣を多用する人達と同じで香ばしい団体っぽくて

    +83

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/20(火) 09:36:49 

    北島康介って良い噂聞かない

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/20(火) 09:36:49 

    >>16
    富士山の麓は怪しい宗教が集まってくる

    +48

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/20(火) 09:37:04 

    スポーツ選手って性格的のめり込むタイプが多そう

    +39

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/20(火) 09:37:12 

    震災が起きた日にyahooに検索ワードを入れたら10円の募金になりますみたいなものなら、大勢の人が参加するよね。
    実際に食べ物とか洋服とか支援物資を現地に届けたいって思う人がいても別に良いと思うんだけどな。
    宗教って響きは胡散臭く感じるけど、どういう活動をしているかにもよる気がする

    +8

    -13

  • 42. 匿名 2023/06/20(火) 09:37:44 

    >>31
    石田純一にエスパー伊藤まで

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/20(火) 09:38:31 

    萩野は良い子だと思ってたのに

    +37

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/20(火) 09:38:38 

    >>32
    私もそれしか思い浮かばん。

    +56

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/20(火) 09:39:24 

    気→氣みたいなもん?

    +20

    -3

  • 46. 匿名 2023/06/20(火) 09:40:07 

    どこにでもあるんだろうね。

    私の彼氏なんやけど大手に勤めてるけど
    職場の先輩から投資とか色々としつこく絡まれて困ってるわ。

    私は中小企業で人も少ない職場だからそう言う関連の勧誘は受けたことないけど、大手でも色々と大変だなって思った。

    先輩が金に困ってるのか後輩、知り合いを勧誘して金もらってるんだろうね。

    +2

    -18

  • 47. 匿名 2023/06/20(火) 09:40:41 

    >>39
    顕正会は公安に目をつけられてる
    クズ毒姉がいつのまにか入信してた
    私宛にも冊子がきて吐いたわ
    電話して必要ないって話しても通じない
    クズ毒姉とは絶縁したけど、法律上でも昔みたいに完全に絶縁できるように復活望んでる

    真言宗でお布施とかあってお金かかるなかわりないけど、不安を煽ったり弱ってる心につけこんだり、変な健康法勧めたり嫌だわ

    +50

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/20(火) 09:41:57 

    >>44
    私も
    うちゅうのたまじゃ
    ニコちゃんおおたま🥜

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/20(火) 09:42:07 

    >>28
    空也上人、一遍上人?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/20(火) 09:43:39 

    >>35
    実際そうだったらその時叩けば良いんじゃない?

    +3

    -16

  • 51. 匿名 2023/06/20(火) 09:44:05 

    >>7
    富士山てあんなに気高い山なのに何故か胡散臭い宗教が集まるんだよね
    何でなんだろう

    +60

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/20(火) 09:44:59 

    >>51
    伊勢神宮も行くとわけのわからない集団に何度も会うよね
    私たちはここと繋がって活動しているとかうたってるんだろうな

    +39

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/20(火) 09:45:07 

    あらら、、、どうした!何があった!
    心病んだのかw

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/20(火) 09:45:35 

    最近の若い世代はオウム事件も知ってるしネットもあるから新興宗教には警戒してるかと思ってたわ

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/20(火) 09:45:42 

    金トリオて…

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/20(火) 09:45:45 

    >>8
    ドクタースランプのニコちゃん大王かと思った

    +42

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/20(火) 09:46:18 

    富士山のてっぺんに神社あるよね?
    え?それで飽き足らずに?そこにリスペクト無さそうな活動ってなんかやばいな。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/20(火) 09:46:19 

    ちだま…www

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/20(火) 09:46:20 

    >>32
    真っ先にそれ思い出した
    教祖は多分にこちゃん大魔王

    +66

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/20(火) 09:46:30 

    >>51
    日本では昔から山は信仰の対象なのよ。日本一の山ならなおさら

    +61

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/20(火) 09:46:35 

    >>9
    奥さんのイメージがあんまり良くない…

    +40

    -5

  • 62. 匿名 2023/06/20(火) 09:46:47 

    いい加減信仰宗教は宗教法人に入れるのやめようよ。やりたい放題じゃん

    +42

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/20(火) 09:46:55 

    富士なのか阿蘇なのか

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/20(火) 09:47:19 

    >>7
    富士信仰は富士山そのもの、コノハナサクヤや浅間神社を信仰してるけど、これは別物だよ
    富士王朝が存在するだの、キリストもここで修行した、三本足の鳥居の真下では電磁波の悪影響を防げるって言ってる宗教らしい

    +52

    -2

  • 65. 匿名 2023/06/20(火) 09:47:56 

    >>54
    五輪出てるような人って年齢関係なく運動神経良くても頭は相当悪い思う

    +7

    -6

  • 66. 匿名 2023/06/20(火) 09:48:06 

    >>5
    ウクライナのごはん検索したら、ボルシチとパンが主流で、なんで玄米?って感じた
    ボランティアというなら、相手がいつも食べてるものの材料(小麦粉とかじゃがいも)のほうがいいのに

    +76

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/20(火) 09:48:50 

    >>12
    昭恵ちゃんも関わっているよね

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/20(火) 09:48:55 

    ほんっと宗教なんてどうしようもないわ
    それっぽい設定作ったら名前ガル民教とか言っても人集まるんでしょw

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/20(火) 09:48:56 

    >>54
    その頃高校生くらいの人たちと話したけど
    あんまり覚えてないって言ってた
    だから若い世代が警戒するならば
    この間の安倍さんの事件で統○協会を恨んでいる人もいるという事実を知った人たちとかね

    スピリチュアルなものにすがりたい人は一定数いそうだよね

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/20(火) 09:49:49 

    >>61
    本人のイメージがまず真っ黒じゃん
    薬疑惑だのお塩の関係者だの

    +79

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/20(火) 09:49:52 

    宮下文書ね、聞いたことあるわ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/20(火) 09:50:55 

    >>61
    ガルネク?なんかやらかしたっけ?お父さんがアレなのは知ってるけど

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/20(火) 09:51:21 

    >>32
    おしりが頭のやつ?

    +43

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/20(火) 09:52:12 

    高橋尚子のパチンコ中毒のほうがまだマシに見えるわw

    +33

    -4

  • 75. 匿名 2023/06/20(火) 09:52:19 

    トピずれかもしれんが
    金メダルってスゴいけど
    他のもの(とくに知性)を犠牲にしないと取れないレベルってことよね
    それってどうなのよ

    +24

    -3

  • 76. 匿名 2023/06/20(火) 09:52:43 

    怖い怖い…

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/20(火) 09:52:57 

    富士山噴火したらそれどころではないでしょ。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/20(火) 09:53:20 

    なんでそんな有名人が集まるほどこの団体の主は口がうまいんだろうねぇ

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/20(火) 09:54:14 

    >>51
    同じ日本一でも琵琶湖はさほど人気ないのに富士山は変なの含めて多方面から大人気よね

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/20(火) 09:54:21 

    >>74
    本能におもむくまま!
    いいねぇ
    THE人間だよ

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/20(火) 09:54:35 

    +30

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/20(火) 09:55:02 

    スポーツは願掛けから切り離せないもんな
    なべおさみの件もだけどこういうの見えちゃうと引く
    でも有名スポーツ選手としての知名度や功績がわかりやすいから一般人からの金の集まり方えぐかったりするのかなぁ…

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/20(火) 09:55:31 

    >>42
    歴史は繰り返すんだなぁ…

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/20(火) 09:55:54 

    不二阿祖山太神宮って最近聞いたなって思ったら登録者100万人越え某都市伝説系YouTubeで紹介されていた
    YouTube見てお参りに来ましたって人も多いみたいだから取り上げる時は気を付けて欲しいな

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/20(火) 09:58:57 

    >>19
    白装束もいなかったっけ。パナウェーブ?

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/20(火) 09:59:01 

    >>69
    私、オウムの逮捕が高校生の時だけどかなり新興宗教は警戒してるよ(現在40過ぎ)
    あの頃の事覚えてない人達がハマってんのかな?
    世代ってどのへんなんだろう?

    30-50くらいの人が新興宗教の入口のマルチやスピとか自然派にハマりやすいイメージは確かにあるかも。

    +22

    -1

  • 87. 匿名 2023/06/20(火) 09:59:49 

    >>43
    意識高そうだったからそれが変な方向に行ってしまったのかも

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/20(火) 10:00:19 

    >>81
    触覚みたいなのが鼻だっけ?
    おならをするとダイレクトに臭いが届くんだよね(笑)

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/20(火) 10:01:40 

    こういうの見ると、学校の勉強って大事なんだとつくづく思う
    よくなんのために勉強するのかと言うけれど、こういうのに騙されないためだよ

    授業ちゃんと聞いてたら、200万年前に王朝あったとか、ネタでもありえないとわかるよね

    +45

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/20(火) 10:03:04  ID:2pOlhUJrBy 

    若者は調べないしテレビでやらなくなったりで知らなくて、オウムに入信も後たたないみたいよ
    何が嫌って立場利用して夢見る子供達や親を勧誘すること
    してないわけないよね
    勧誘してるよね
    政治家もこんなだから新興宗教が無くならない

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/20(火) 10:03:43 

    >>12
    日本カルトに侵食されすぎじゃないか

    これでまだ自民支持する奴の気がしれない

    +44

    -4

  • 92. 匿名 2023/06/20(火) 10:03:51 

    >>54
    ネットは広告塔システムもそうだけど、興味の分野しか出てこない
    逆に言うと、1つの検索結果でわかったと思える怠惰な若者はは無知だよ

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/20(火) 10:05:08 

    脳ミソが筋肉。。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/20(火) 10:05:53 

    >>9
    ガーシー と繋がってたり黒い噂が昔からあるね

    +42

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/20(火) 10:06:23 

    >>50
    全部説明しなきゃ理解できない人との会話は疲れる

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/20(火) 10:07:41 

    >>64
    勝手なイメージで悪いけどめっちゃ昭恵が好みそう

    +24

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/20(火) 10:09:23 

    >>35
    公園の掃除、駅前の掃除などは尊敬するしてるけど
    怪しい募金義援金しているとこ全額じゃない(らしい)

    統一は何処の支部でどれだけ集めたかを公表しないで
    東北大震災311に鶴子が億募金してやったとドヤッてた

    +0

    -5

  • 98. 匿名 2023/06/20(火) 10:11:05 

    >>89
    アスリートだけでなく普通の男子でも、幼児期からスポーツの集団で群れるから、善悪とか歴史上で物事を考えないし、群れるの好きだよね
    大将の言いなりでも、いじめられる側にならなくて済むしとか、高校大学も無試験で入りたいからとか
    女子は淋しい人たちが深く考えずにジャニオタとかこんなのに入るね

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/20(火) 10:12:50 

    右寄りの団体と自民党は親和性が高い。神社、仏教系、あと空手もそう。

    全体主義、男社会、歴史や伝統。この辺で通用する勧誘と集金の説得する言葉とかノウハウが同じなんだと思う。ちなみにヤクザも同系統。

    +11

    -4

  • 100. 匿名 2023/06/20(火) 10:14:09 

    特に北島はミーハーで胡散臭さを感じていた
    せっかくの金メダルに泥を塗らないように願う
    そういえばスピードスケートの清◯も芸能界のドンにマンションとメルセデスとお小遣いもらってた

    金メダル取るとチヤホヤされてその成功体験が忘れられないのかな

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/20(火) 10:14:57 

    昭恵さんってホント顔広いんだね
    警戒心皆無で呆れるわ

    +42

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/20(火) 10:17:15 

    >>16
    今のところこの団体はどんな悪用してるんだろ
    気になるー!

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/20(火) 10:18:06 

    >>12
    親学ってなにかな?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/20(火) 10:18:30 

    >>28
    信者側はわりと本気でそう思ってんじゃないの?

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/20(火) 10:20:53 

    >>51
    日本の象徴の山だから、この山に守られてるんですよって洗脳するのにもってこいなんだろうな。

    +35

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/20(火) 10:22:26 

    >>89
    200万年前の人類はサルの一品種に過ぎない
    現生人類の祖(ミトコンドリア・イブ)は16万年前±4万年
    北米プレートとフィリピンプレートが衝突したのは200万年前
    箱根と富士の火山活動開始されたのは70万年前
    当初箱根の方が火山活動盛んだった
    富士山かせ現在のカタチにかなり近づいたのは1万年前

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/20(火) 10:22:54 

    >>66
    小麦粉なんて日本は輸入する側で送るほどないからじゃない?
    世界的に高騰しているしウクライナとロシア辺りは小麦の一大産地

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/20(火) 10:24:25 

    頂点を極めたアスリートでさえこんななんだね。運動なんて寝返りで充分なのかも。

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2023/06/20(火) 10:30:51 

    >>72
    むしろ北島の嫁になった事が一番イメージダウンって感じだよね

    +37

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/20(火) 10:32:16 

    >>108
    アスリートだからこそこういうのに騙されるんでない?
    勝負の世界の人は験担ぎとか精神世界とか行きがち
    人脈黒い人は金目当てで広告塔やってるだけかもだけど

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/20(火) 10:36:19 

    >>12
    スンズローは霊友会オンリー
    すなわち霊友会だけなんです

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/20(火) 10:37:04 

    >>1
    神武天皇よりも以前の200万~300万年前に、教団本部の場所に『富士王朝が存在した』と主張しており、宮下文書に記された古代神社の再建を、活動の中心にしているんです。

    ↓富士山のおいたち↓
    富士山はいまからおよそ10万年前に誕生したと考えられています。日本の火山の多くが数十万年から100万年にもおよぶ歴史を持っているのに比べると、まだ若く、元気いっぱいの火山と言えます。
    防災総合センター  2.富士山のおいたち・歴史時代の噴火史
    防災総合センター 2.富士山のおいたち・歴史時代の噴火史www.cnh.shizuoka.ac.jp

    防災総合センター2.富士山のおいたち・歴史時代の噴火史 標準拡大ホームセンター概要目的組織事業スタッフ歴代センター長防災教育静岡大学防災マイスター称号制度静岡大学の防災教育の充実ふじのくに防災フェロー養成講座防災教育コンテンツ作成防災研究防災研究...


    誰が教えてあげて!

    +25

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/20(火) 10:43:35 

    >>1
    トップアスリートってそういうのにハマりやすいのかな?
    女子水泳の人も手かざし?にハマって通っているって記事が出たことがあるし、元横綱貴乃花も整体師に心酔していた時期があったよね。
    カルトとかイメージが悪くなるからやめた方がいいと思うけど。

    +31

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/20(火) 10:44:50 

    うわぁ…世間知らずなアスリートって騙すの簡単なんだろうな。北島康介プロデュースのお高いプールとかどうなの?この団体の思想に基づいてるの?
    AQUALAB 代官山 プール
    AQUALAB 代官山 プールaqua-lab.co.jp

    AQUALABは、最新鋭のスイムトレーニング施設を使用し、北島康介が主宰する「KITAJIMAQUATICS」のノウハウと動作分析システムを用いた指導を行います。プライベートな空間に設置された流水プールでスイムだけでなくウォーキングなどご希望に合わせたパーソナルトレー...

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/20(火) 10:46:52 

    >>1
    北島さん>肉屋の息子>B

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2023/06/20(火) 10:47:07 

    >>113
    ガルの大好きな男子フィギュアもヘンなネックレス付けてて胡散臭いおじさんに陶酔してたね。アスリートって精神面も重要だからスピりがちなのかな?

    +24

    -5

  • 117. 匿名 2023/06/20(火) 10:48:01 

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/20(火) 10:48:04 

    >>25
    アナタも即騙されそうで草

    +14

    -2

  • 119. 匿名 2023/06/20(火) 10:48:35 

    >>59
    それならちょっと興味あるわ

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/20(火) 10:53:36 

    富士王朝や宮下文書は古代史のオカルト的にはワクワクするものだけど、それは楽しむものであって
    信じて布教するものではないよw
    都市伝説的に「へぇ〜そうなんだ」的にエンタメとして楽しむ事柄だよ
    楽しく説明してるYouTube動画もあるけどね

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/20(火) 10:54:48 

    何を信じるかはその人の自由だし信じる事を否定しないけど宗教にハマる人の気持ちは全くわからないわ…

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/20(火) 10:56:28 

    >>64
    電磁波のワードが出てくると途端に怪しくなる。
    キリストも大迷惑。

    +31

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/20(火) 11:08:43 

    >>113
    女子水泳の人は大きな病気があったからじゃない?
    大病したり震災の被害にあったりすると近づいてくるんだよ。心が弱ってるときに近づいてくる。

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/20(火) 11:10:13 

    そもそも大昔からこんな事例はある
    伝説の大横綱だって取り込まれてしまう位だし

    自ら現人神を名乗り、横綱・双葉山を手玉に取った新興宗教「女性教祖」たち
    自ら現人神を名乗り、横綱・双葉山を手玉に取った新興宗教「女性教祖」たち | デイリー新潮
    自ら現人神を名乗り、横綱・双葉山を手玉に取った新興宗教「女性教祖」たち | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    今世紀に残された最大の課題は宗教問題である――同時多発テロを目の当たりにして、改めてその感を強くした人も多いだろう。…

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/20(火) 11:12:58 

    >>9
    【独占撮】北島康介・吉田秀彦・萩野公介「五輪金トリオ」が布教に励む「富士王朝は存在した」謎の新興宗教

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2023/06/20(火) 11:13:29 


    大人が自分のお金と時間を使ってなら、まぁギリギリ許容範囲だけど未成年の子供達を巻き込むのは駄目!  

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2023/06/20(火) 11:14:13 

    >>107
    確かに小麦は戦乱で農業ができなくなった地域があるとはいえ、日本よりもありそう。そして、玄米粉もいらなさそう。

    被災地や戦時下の場所に持っていくものは時間経過と共にニーズが変化するから、とにかく先方に聞き取りすることが大事よね。でも今欲しいのは武器かしらね。ウクライナの夏はどの程度暑いか知らないけど、空調服とか喜ばれそう。

    東日本大震災のときも、食料や水がある程度行き渡ったら、次に新品の下着とかが不足していた。3メートルくらいの服の山の頂上で、一生懸命未開封の下着を探していらした御婦人が忘れられない。当時、被災者に教わるまでは新品の下着を送ろう、って発想はなかったなあ。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/20(火) 11:17:07 

    >>89
    そうおもうけど、ワクチン怖いとか添加物ガーみたいな人一杯いるよね
    ガルちゃんはこんな画像信じてる人が一杯いる

    学校で勉強してきただろうに…って不思議でたまらないよ

    【独占撮】北島康介・吉田秀彦・萩野公介「五輪金トリオ」が布教に励む「富士王朝は存在した」謎の新興宗教

    +19

    -1

  • 129. 匿名 2023/06/20(火) 11:21:03 

    ちだま、あずきちゃんのじだま思い出した

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/20(火) 11:30:55 

    >>1
    世界だとか、平和を謳う宗教はK国のイメージしかない

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/20(火) 11:32:27 

    活躍してる人って宗教の噂がでがちじゃない?やっぱり宗教って意味あるってこと?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/20(火) 11:35:56 

    宮下文書の内容

    宮下文書は、古事記、日本書紀のように、まとまった歴史書ではなく、種々の文献の寄せ集めである。
    このうち文献の古代史に関しては秦の始皇帝の命で不老不死の霊薬を取りに日本に来たとされる

    富士王朝に来た徐福が「ここの素晴らしい王朝のことは書き残さねばない」と思い。
    徐福が中心となって書いたと宮下文書には記載されてあり別名「徐福文書」とも言われる。

    その後の歴史も徐福の子孫が書いたとの署名があり、
    さらに南北朝時代は南朝についた宮下家の先祖の歴史が語られている。

    宮下文書で一貫して言っていることは高天原が日本だけでなく、世界の中心であり、さらに高天原の政治的文化的な中核となるのは、宮下家の阿祖山太神宮であり、神武天皇以降は富士高天原から三種の神器を大和へ 持ってきて天皇の即位式を行ったと言われている。

    これ以降も、富士高天原の太神宮は重要な役割を持ち貞観の噴火で一旦は消滅するが、
    朝廷の保護により再建しているが、その後も変遷を繰り返し南北朝時代までの記述がある。



    オカルトのエンタメとして楽しむ内容であって真面目にこれを真実だと思って取り込んでいる人達はやべー奴らだよ
    それこそマリア様は宇宙人説と同じくらいぶっ飛んだ内容なんだよ。
    頭が悪い人達はその辺がわからない。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/20(火) 11:42:27 

    >>5
    「超胡散臭い!」

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/20(火) 11:45:57 

    >>133
    超気持ちいい!のテンションで言わないでw

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/20(火) 11:51:46 

    昭恵

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/20(火) 12:01:09 

    >>51
    富士山だけでなく日本の山岳信仰は大昔からあって、仏教や神道ともあとから結び付いてる。

    はるか昔からずっとそこにあるし、水や食料を提供する一方、天候にも大きく作用するし噴火もある。科学が発達する前には神の様な意志を持っていたと考えても納得できるし、現代でも、一面の平野より、山の存在があるだけで心が安定するという人が多い。

    そんな無数の山がある日本でも富士山は別格。私は無神論者だけど、あんなにきれいな独立した山が日本の最高峰というだけで、神がかりという言葉も分かる気がする。

    近くの南アルプスにも3000メートル級の山がいくつもあり、格好いい山脈だけど、富士山と1つの景色にすると、完全に引き立て役。北岳なんて標高2位なのに、地元や山好きな人以外は知らない人の方が多い。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/20(火) 12:06:09 

    わたしはクトゥルフ神話なら振興するかも

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/20(火) 12:08:21 

    >>64
    日本最古の神宮で天祖降臨の地 だそう。
    ♾️の形に黒いシートが敷いてあって そこを歩けばエネルギーが整うらしい。
    行けば まこも茶をだしてくれる。
    地元民は ほぼほぼ知らない。
    そんな場所です。

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/20(火) 12:34:24 

    浅田真央のリンクも真如苑が出資してるんだよね

    +9

    -2

  • 140. 匿名 2023/06/20(火) 12:40:32 

    >>54
    リアルタイムでオウム知ってるのはアラフォー以降だよ
    若い世代は入信する人増えてるらしい

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2023/06/20(火) 12:48:37 

    >>54 オウム事件は28年前。生まれていない。
    親がカルトに行ってほしくないという意識高い人なら、自分の子にオウム事件を語り聞かせるだろうが、そんな親は少ない。
    またオウムもそのへんの街のヨガ教室で人を集めるので、警戒心を持つこともなくヨガ教室に通い、周囲がおかしいと気づいたときには・・・・

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/20(火) 12:49:38 

    吉田さん、やめてー。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/20(火) 13:05:39 

    >>67
    アッキーはクリスチャンだけどお呼ばれが好きだから。

    +1

    -3

  • 144. 匿名 2023/06/20(火) 13:10:18 

    >>67
    子供のころからキリスト教とかちゃんとした
    宗教の学校に行けば、新興宗教にはひっかからないって言ってた人いたけど、そんなことねーな

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/20(火) 13:19:54 

    >>144
    キリスト教の学校を出て世界平和統一家庭連合にひっかかったり、キリスト教会の娘がものみの塔聖書冊子協会にひっかかったりする。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/20(火) 13:21:55 

    結局統一教会がコケても別の勢力が取って代わるだけなのよ
    政治家芸能人有識者、この国のエスタブリッシュメントは市民の声には耳を傾けず少しばかり力をつけた特殊な勢力に傾倒していく

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/20(火) 13:23:13 

    オウムみたいな危険な団体には注意しなくちゃいけないけど、
    信仰の自由なんだからほっとけば良いのにと思うけどなぁ。
    トンデモ教義がどうのとか色々言われてるけど、
    古いか新しいかの違いだけで、トンデモじゃない宗教なんて
    ほとんど存在しないでしょw

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2023/06/20(火) 13:24:50 

    >>40
    トップの選手は普段から重圧すごそうだもんね
    たまたま良いことがあると「信じたおかげだ!」って思い込んじゃうんだろうし、これで金メダルなんて取ったら周りもヨイショしてくれてますます信じそう

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/20(火) 13:33:07 

    萩野はメンタル的にも弱ってた時期があったから
    神様にすがりたくなるのもわかる気がする
    でも、あれがピークだとしても金メダル取った頃と同じ人とは思えない下降っぷり
    本当にどうしちゃったんだろ

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/20(火) 13:37:00 

    >>89
    オウム真理教の幹部は高学歴ばかりだったからお勉強関係ないかも

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/20(火) 13:45:21 

    >>67
    胡散臭いところにこの人有りになってるね

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2023/06/20(火) 14:02:40 

    >>148
    勝負師はプレッシャーすごいからね。ひふみんはそのプレッシャーをカトリックに入信することで解決し、今は聖イグナチオ教会の結婚講座を担当するほど熱心なクリスチャンになったけれども。
    どうせ宗教やるなら新興宗教なんかみっともないから、ひふみんみたいにカトリックに行けばいいのにね。

    +15

    -1

  • 153. 匿名 2023/06/20(火) 14:37:52 

    >>28
    そしたら集金なんてしないよね。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/20(火) 15:06:48 

    >>75
    あなたは何を言っているの?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/20(火) 15:09:44 

    萩野公介って大谷翔平の親友だよね。
    大谷ももしかしたら…

    +3

    -11

  • 156. 匿名 2023/06/20(火) 15:19:06 

    >>117
    かわいい笑
    ドクタースランプまとめて読みたくなってきちゃった。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/20(火) 15:34:01 

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/20(火) 15:40:26 

    >>154
    要約:脳筋ヤバい

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/20(火) 16:00:35 

    >>1
    ねえどうして次から次からこんな変なの出てくるの
    信じるの?!
    皆んな暇なの?

    +16

    -1

  • 160. 匿名 2023/06/20(火) 16:35:29 

    >>1
    2009年設立でずいぶん政治に入り込んでるね。信者もそれなりにいそう。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/20(火) 17:15:21 

    >>28
    これに限ったことじゃないけど、
    明らかに幹部側や広告塔側の人って
    教義を深く理解し共感しているのかな?
    はたまたよくわかんないけどとりあえず名前貸してって言われてるから貸してる?
    それともヤバいことわかってるけど違法じゃないならOKって感じ?
    どれだろう

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/20(火) 17:31:54 

    >>51
    さすが日本一の山だけあって、実際目にするとスケールに圧倒されたり感動されたり、気分が高揚する人が少なくなくて、そこが勧誘に利用されやすくなるのかもと思った
    人を騙す奴らは平常心でないところを狙うから

    +18

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/20(火) 17:53:01 

    >>43
    良い子だと思う
    頭もいいし性格も良さげ
    そのぶんピュアだからね
    北島に憧れ過ぎなんだよな

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/20(火) 18:28:48 

    >>152
    聖書ってわりと頭を無にするには最適な書物なんでなんかそっちいくの納得だわ。
    普通の書店とかAmazonでも四千円くらいで買えるから間違っても道端で聖書について教えます!って人にはついていかないで欲しい。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2023/06/20(火) 18:36:04 

    >>51
    北麓地域に実家のあるガル民だけど、田舎の割に新興宗教関係者の来訪が多い気がするわ
    「ピンポーン、こんにちは」的なビラ配りっていうの?宣伝?布教?は有名どころはほぼコンプしたと思うわ

    2人組のBBAなんかが家の周りうろついてたり、糖質入ってそうなおっさんがビラ握りしめてたり、旧約新約ですらないキリストを知ってるか聞いてきたり、手かざすと具合が良くなったとか訳分からんことほざいてきたり、うちは精神科病棟じゃねーつうの

    何を信じようが構わないが、宗教は自己完結でお願いしたいもんですね

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/20(火) 20:07:55 

    >>26
    間違えたー

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/20(火) 20:08:33 

    >>91
    野党もいろんな新興宗教にお世話になってるよ
    統一教会は野党議員とも接点あったの忘れたのかな

    +3

    -4

  • 168. 匿名 2023/06/20(火) 20:13:01 

    >>101
    究極のリベラルと言われてる人だからね
    安倍さんや自分の事をボロクソに書いた新聞社の人達にも飲み物配ってたんだっけ……?

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2023/06/20(火) 20:16:31 

    >>139
    真央ちゃんの事はよくわからないけど、真如苑は有名人の信者多いみたいだね

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/20(火) 20:27:55 

    >>5
    ガル民の自然派嫌いは異常

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/20(火) 20:40:29 

    >>95
    乱暴すぎず的確で上手い返し

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/20(火) 20:52:57 

    >>35
    ボランティアやってた知人達が言ってたんだけど、宗教と政治団体の勧誘が凄くてひいてしまったって…
    真面目で優しくて行動的な人って、宗教団体が欲しい人材なんだろうなと思った

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2023/06/20(火) 21:22:37 

    萩野くんって、ほんと繊細な感じの人だからこういうのにハマるのは何かわかる

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2023/06/20(火) 22:14:41 

    今日かわいい感じの男子学生が「ボランティアで来ました。スピリチュアルの手かざしで…云々」私「あー…、結構です‼️💢」ってことがあったな…。

    信仰は気が合う自分達だけでやってくれよ。他人を巻き込むなよ‼️

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/20(火) 22:27:33 

    >>167
    しかし自民率の方が明らかに高くない…?
    今回も昭恵さん堂々と関わってんやん
    この期に及んでまだ自民の方がマシとする根拠がまるでわからない

    +8

    -2

  • 176. 匿名 2023/06/20(火) 22:42:32 

    北島と吉田ってまだつるんでるんだ。10年位前に仕事でロスに行った時に、ご飯食べてた和食屋さんに二人とギャル引き連れて個室に入ってく所を続けて見たなー。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/20(火) 23:34:55 

    >>7
    よく駅前とかで富士山の写真を印刷したビラ配っている宗教団体あるよね
    狂信的で逮捕者も出ているところ…

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/20(火) 23:37:43 

    >>96
    >安倍昭恵さんが傾倒し、教団関連イベントの名誉顧問だったことでも有名です。

    って記事に書いてある

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/20(火) 23:54:11 

    >>8
    ぼく地球の続編もこーゆーワードがむちゃくちゃ出てたけど、まさか…

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/21(水) 00:29:49 

    >>43
    miwaはこれ止めないの…?
    一緒にハマってないよね…

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/21(水) 00:34:12 

    >>175
    議員の数にしめる割合だと維新も結構高いんじゃなかったかな?
    自民党はそもそも議員の人数が多いので……
    あと、統一教会だけ駄目で他なら良いって事?
    私は新興宗教系ならどこも警戒するけどなぁ

    +4

    -3

  • 182. 匿名 2023/06/21(水) 00:55:11 

    >>116
    >ガルの大好きな男子フィギュア

    羽〇?高〇?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/21(水) 01:18:48 

    >>113
    孤独な人間の隙を突いてくるのかもね
    ある程度まで行くと何を信じたらいいか分からなくなってしまう人も多い
    それから集中力の高い人ほど催眠術にかかりやすいって聞いたこともある

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/21(水) 01:39:57 

    >>131
    芸能とかスポーツとかの分野で活躍していても、いつか自分が落ち目になったり病気になる不安があるからすがるんじゃない?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/21(水) 02:12:28 

    日の丸掲げんなボケ

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/21(水) 03:42:20 

    >>101
    この人のおかげでどれだけの災厄を招いたか
    旦那も新興宗教の飼い犬でろくなもんじゃなかったけど似たもの夫婦ではあった
    それを割り引いてもやはり総理の妻として不適格だった

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/21(水) 04:44:00 

    >>160
    政治に入り込んでいるというよりも、すでに国が認めている場所ですよ。国民がそれを知る機会がなかなかないだけで😊

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/21(水) 04:54:06 

    >>66
    簡単にいうと玄米粉は完全食、いわゆるスーパーフードなんです。小麦粉は火を通さないといけないけど、この玄米粉はそのまま食することも出来るし栄養が豊富。お米よりも嵩張らないし備蓄にも向いてます。この人道支援に使われた玄米粉はすべて手間暇かけて無農薬で育てられたものになってます。とっても美味しいので一度食べてみてほしいくらいです✨

    +1

    -4

  • 189. 匿名 2023/06/21(水) 07:54:42 

    >>182
    そりゃもちろん羽

    +3

    -3

  • 190. 匿名 2023/06/21(水) 07:55:12 

    今日たってる結界トピもやばい
    みんなアレ本当に信じてるの?

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/21(水) 07:56:34 

    >>164道端で聖書について教えます!
    ナンパするのはプロテスタントの新興宗教でよくやる。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2023/06/21(水) 07:57:08 

    >>101
    ガルに一定数のアッキーファンいたよね。天真爛漫、お嬢様、美脚とか意味不明な大絶賛してたのを覚えてるよ。日本一の理解ある夫クンを失って今はただのヤバいおばさんだよ。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/21(水) 08:44:01 

    勝手に信じるのはいいから人に押し付けないで

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/21(水) 10:18:44 

    みんな家庭持ってるんじゃないの?
    大丈夫か?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/21(水) 12:08:19 

    >>52
    スピリチュアル詐欺師に多いですね。
    自称天照の化身みたいな事言ってる詐欺師多いですよね。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/21(水) 17:01:36 

    >>52
    巧妙だよね
    大人になって個人的に古事記の勉強をしようとしたら、霊気とか占い系とかヨガや怪しい健康自然食品系とか色んな人がいたわ。もちろん真面目に勉強している人もいる。
    大手カルチャーセンターで勉強して、警戒してそこでの人つき合いはしなかった。
    自然との繋がりやご縁に感謝とか、自然派の考え方にもリンクしているところがあって、本当に巧妙だと思う。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/21(水) 22:09:16 

    >>95
    乱暴すぎず的確で上手い返し

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/01(土) 17:24:58 

    新興宗教はたいていが金を洗うための隠れ蓑

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/01(土) 17:28:09 

    >>188
    生の米粉ってどうやって食べんのよ
    火を通さなきゃ食べられないじゃない

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/15(土) 20:04:01 

    当時の日本のマスゴミと韓国人による共同ネガティブキャンペーン
     ↓ ↓ ↓

    韓国人選手の段ボールベッドが破壊!やはり耐久性に難ありか!? 2021/08/09(月)18:21
    「重量挙げ109kg級」韓国選手、ぼろぼろな段ボールベッドの映像投稿「一週間だけ耐えてくれ」
    映像には壊れかけた段ボールベッドを触る姿が映し出されている。

     これを見たネットユーザーらは「はやく交換したほうが…」、「もっと頑丈に作ってほしい」、「呆れてものが言えない」などの反応を見せた。
    200kgまで耐えられると伝えられていた段ボールベッドだが、それに対する物議は途絶えていないようすだ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。