ガールズちゃんねる

【結婚】小姑の存在

349コメント2023/07/15(土) 13:20

  • 1. 匿名 2023/06/17(土) 00:39:55 

    小姑のいる皆さん!実際どうですか?
    私は最近できた彼氏に妹が2人もいることがわかりました。どちらも35歳前後、独身、1人は実家に住んでいます。

    がるちゃんや実母の体験談から小姑は鬼千匹!のイメージが強いのですが、実際どうですか??

    +34

    -149

  • 2. 匿名 2023/06/17(土) 00:40:54 

    男兄弟がいるってだけで、小姑と呼ばれるポジションにされるの辛すぎる

    +636

    -33

  • 3. 匿名 2023/06/17(土) 00:41:00 


    正直、めんどくさい
    関わらないようにしてる。

    +383

    -13

  • 4. 匿名 2023/06/17(土) 00:41:32 

    彼氏いくつ?

    +44

    -2

  • 5. 匿名 2023/06/17(土) 00:42:35 

    旦那の姉2人いるけど、2番めはめっちゃおとなしくて口挟んでこないタイプ。
    1番上は、自分が生きてきた中で性格悪いランキングベスト5ってくらい無理!

    +346

    -4

  • 6. 匿名 2023/06/17(土) 00:42:39 

    【結婚】小姑の存在

    +16

    -4

  • 7. 匿名 2023/06/17(土) 00:42:41 

    小姑側だけど、連絡先も知らないし帰省もずらして帰るからほぼ会ったことないし、いい小姑してると自画自賛してる

    +468

    -8

  • 8. 匿名 2023/06/17(土) 00:42:46 

    小姑ってウザそうなイメージ

    +74

    -43

  • 9. 匿名 2023/06/17(土) 00:42:48 

    コジュートって書くとちょっと格好いい

    +165

    -7

  • 10. 匿名 2023/06/17(土) 00:43:10 

    そういったイメージもたれて来るのがこっちも凄い嫌なのよ…

    +215

    -4

  • 11. 匿名 2023/06/17(土) 00:43:23 

    小姑がいるなら義実家近くには住まない方がいい。これ鉄則。

    +304

    -7

  • 12. 匿名 2023/06/17(土) 00:43:23 

    >>1
    同じやん、まー面倒くさいし鬱陶しいよ。
    義両親も妹達が可愛いし甘いしさ、いい歳こいて旦那に頼ってきてウザいね。遠慮がなくて。

    +182

    -17

  • 13. 匿名 2023/06/17(土) 00:43:55 

    良い小姑かもしれない。

    悪小姑なら嫌なことは嫌とはっきりと言えばいい。嫌いな人に嫌われても平気精神大事。

    +49

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/17(土) 00:44:31 

    >>1
    同居するの?
    じゃないなら気にならない

    +38

    -11

  • 15. 匿名 2023/06/17(土) 00:44:47 

    破局するにしてもさ、あたしたちのせいにしないでほしいわよねー
    【結婚】小姑の存在

    +77

    -5

  • 16. 匿名 2023/06/17(土) 00:45:38 

    【結婚】小姑の存在

    +100

    -4

  • 17. 匿名 2023/06/17(土) 00:45:57 

    うちの義理妹は鬱陶しいよ。結婚→妊娠がお花畑すぎてついていけなくなったんだけど、子供産まれてからもすぐ実家に甘え倒すくせに「私はワンオペで育児してる」とか豪語してる。
    でもうちの場合は、義理妹だからというより、彼女の人間性に問題がある気がするから、きっと小姑の立場でもいい方はたくさんいるんだろうなと思ってる。

    +175

    -9

  • 18. 匿名 2023/06/17(土) 00:45:58 

    >>1
    こういうのたまに小姑側がトピ立ててたりするから
    返信によってはニヤついてそうで嫌

    +16

    -14

  • 19. 匿名 2023/06/17(土) 00:46:23 

    小姑も煩わしいけど意外な伏兵は旦那の男兄弟の配偶者。ただの他人でしかないけど嫁同士比べられたり気が合わない人だと親戚の集まりなどで苦痛。子供の有無、子供の優秀さや顔立ちの比較や進学の比較、姑たちの嫁の待遇差別などイライラすることある
    もうね、結婚はいいものだけど付き合いが面倒すぎるしイライラ

    +227

    -5

  • 20. 匿名 2023/06/17(土) 00:46:48 

    義姉がいるけどすっごく変わってる。
    考え方も幼稚だし話が合わないなーと思いつつ笑顔で当たり障りのない接し方をしてるよ。

    +106

    -10

  • 21. 匿名 2023/06/17(土) 00:46:48 

    >>2
    ってか現実で小姑って言葉使ってる人いるのかな?
    義理の姉とかじゃないのかね

    +103

    -8

  • 22. 匿名 2023/06/17(土) 00:46:52 

    >>2
    しかも主みたいに
    2人「も」
    みたいな言い方してきたりね
    何も悪いことしてないのに初めからそんな喧嘩腰で臨んでくる義姉とどうやって仲良くしろと😔

    +326

    -20

  • 23. 匿名 2023/06/17(土) 00:47:18 

    なにかと敵意むき出しで比較したりして、姑よりやっかいかもしれない存在

    +31

    -6

  • 24. 匿名 2023/06/17(土) 00:47:43 

    うちは兄嫁のがキツい性格だったわ
    だから、自分は旦那に妹がいるけど関わらないようにしてる。
    ちなみに兄はその後離婚した

    +61

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/17(土) 00:47:46 

    男兄弟のみの旦那と結婚するのと、姉妹に囲まれた旦那と結婚するのじゃ全然違うよね
    前者の方が気楽だと思う
    小姑は実家大好きだし、家族旅行とかいらんこと計画するんだわ…(経験談)

    +109

    -16

  • 26. 匿名 2023/06/17(土) 00:47:49 

    そら最悪よ
    てか自分も女なんだから、女のウザさはよくわかってるでしょ

    +47

    -2

  • 27. 匿名 2023/06/17(土) 00:48:52 

    >>5
    うちも末っ子長男、歳の離れた姉三人で長女と三女は小姑の悪いイメージを具現化したみたいな人達だけど次女だけは優しいしあることで義母と長女三女(空気、義父) VS 私 の構図になったときも義実家総出で嫁いびるなんて何やってんの?と叱ってくれた
    夫より頼りになる

    +209

    -3

  • 28. 匿名 2023/06/17(土) 00:48:55 

    >>1
    いるよ、しかもどっちも未婚。最悪

    +13

    -16

  • 29. 匿名 2023/06/17(土) 00:49:33 

    >>1
    すごいね!昭和のイメージひきずってる人まだいるんだね!

    +14

    -21

  • 30. 匿名 2023/06/17(土) 00:50:52 

    ラインとかも交換してないし、年1くらいしか会わない。私が一回り年下だからか向こうも気を使ってくれて、性格もサバサバ系?だから特別何も苦労してない。

    +42

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/17(土) 00:51:06 

    合わない。そもそも向こうは陰キャ!私は陽キャ!たぶんお互い合わないってことは理解しあってる感じだから無理して合わさない。嫌われてても別にいいw

    +16

    -10

  • 32. 匿名 2023/06/17(土) 00:51:28 

    私より5歳も下なのに怖い。兄3人なので皆に可愛がられ、超わがままに育ったようで感情の起伏が激しくて、毎回その機嫌に振り回される。だから出来るだけ関わりたくないです。

    +60

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/17(土) 00:51:46 

    小姑が実家に住み始めたから追い出す方法考えてる
    寄生しすぎだし、自立しろよ

    +15

    -32

  • 34. 匿名 2023/06/17(土) 00:51:49 

    彼氏めちゃくちゃおじさんだね…

    +34

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/17(土) 00:51:54 

    小姑(特に妹)は鬼じゃなくて姫だよ。親からも兄からも大切にされてる場合が多い。結婚したら、嫁より娘は確定。お嫁にいったから大切にされるという考えは無くしてお嫁にいったから姫を大切にしようと思わないと嫉妬心が出てしまう。

    +76

    -9

  • 36. 匿名 2023/06/17(土) 00:51:55 

    特に末っ子長男が嫌だわ
    一番甘やかされてきたのに長男としての責務はあるとか最悪じゃん

    +77

    -7

  • 37. 匿名 2023/06/17(土) 00:52:21 

    >>25
    男兄弟で全員結婚してたら義両親に嫁比べされそうでそれも嫌だな。私気が利くタイプじゃないなから気の利く奥さんとかと一緒にいると辛い

    +81

    -2

  • 38. 匿名 2023/06/17(土) 00:52:44 

    姑より付き合い長くなるし大変
    出戻りや夫婦喧嘩ばかりしてる小姑は
    私が!私が!って振り回すからご注意

    +25

    -2

  • 39. 匿名 2023/06/17(土) 00:52:45 

    >>1
    先に先入観で敵認定されたら嫌いになる

    +54

    -2

  • 40. 匿名 2023/06/17(土) 00:56:16 

    同性と仲良くするの得意だけど、確かに女兄弟の多い男との結婚って躊躇するね。私の好きな人既婚者だけど、その彼が勝手に女姉妹多い人という想定をして嫁をうらやましくないという結論にしてる。まあたった一人姉がいても妹がいても、ちょっと心理的負担もあるし。きょうだいいなかったいないでえ?って思うけど。男3兄弟とかでも嫁3人いたりするのもなんだかなあと思うし。

    好きだけど、まあ結婚は好きだけじゃない部分もあるだろうから、まあ彼がほかの人と結婚しててもそれはそれでいい面もあるって思ってる。

    +3

    -10

  • 41. 匿名 2023/06/17(土) 00:57:48 

    >>2
    それで言ったら、息子が生まれた瞬間、姑と呼ばれるの確定つら。(かと言って、結婚もしないでダラダラ独身でおっさんになっていくのもねw)

    +72

    -12

  • 42. 匿名 2023/06/17(土) 00:57:53  ID:DxAT8M8ftm 

    母娘共依存、実家依存、かかあ天下の嫁がよく言うよw

    +11

    -3

  • 43. 匿名 2023/06/17(土) 00:58:09 

    >>7

    私も同じ方法でいい小姑してると思ってたら弟から

    「避けてんの?」
    「○○(嫁)が姉ちゃんをよく思ってない」
    「親戚には色々送って関係持ってるのになんで家にはないんだろうって○○(嫁)が悩んでる」

    ってクレームが入ったよ…。
    そもそもうちは両親がいる実家と弟夫婦が住んでる家が同じ県にあって、私は車で40分以上かかる隣県住まいで家庭もある。弟夫婦はコロナ禍婚だから式もしてないし顔合わせも呼ばれなかったし、連絡先や住所はおろか冠婚葬祭で1回会ったきりのマスク姿よお嫁さんで顔もよく知らないのにさ…。

    親戚との付き合いだって自分が結婚した時に親から連絡先聞いて挨拶とか式に来てくれたお礼とかで贈答品送ったりしたのがきっかけで関係続いてるだけなのにさ…。

    愚痴っぽくてごめんなんだけど、何が正解なのかわからなくなっちゃったよ(笑)

    +159

    -2

  • 44. 匿名 2023/06/17(土) 00:58:25 

    実家暮らし独身彼氏なし、仏教系の宗教にハマってるぽいけど仕事もしてるし無害かな…今のところは…義母も義祖母も生きてるし小姑と宗派も違うし(ごくありふれた宗派)、うちの子供のことも可愛い可愛い言ってくれてるから

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/17(土) 00:58:30 

    >>2
    兄がいる立場からしたら「アレでいいの??大丈夫??ほんとに??」って感じだし、「ふつつかな兄ですがよろしくお願いします。」「何か困ったら何でも言ってな?!」って思ってる

    まぁ
    直接連絡取る用事もないから、連絡先も知らんし、当たり障りない会話しかしないんだけどね~

    +56

    -13

  • 46. 匿名 2023/06/17(土) 00:59:05 

    >>33
    あなたは同居してるの?

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/17(土) 00:59:31 

    >>25
    家族旅行とかいらんこと計画するんだわ…(経験談)

    ここ!全く一緒っ!こっちの都合考えずに決めてくるんだよね。

    +82

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/17(土) 00:59:36 

    独身アラフォーの義姉がいるけどバリキャリで自立してて、結婚前の旦那も私も大学生の時とかテレビ見てて、高級な焼肉食べたいねーって時は旦那が「ねーちゃん焼肉おごって」とか言って私も連れてって貰ったりしてたから仲良し
    最近飲んだらしつこいけど、「おねーさん飲み過ぎ!帰ろ!」とか本音で言えるし、大人しくて何考えてるかわからない実の姉より性格があう

    +82

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/17(土) 00:59:46 

    >>1
    小姑は掲示板見てたら義理姉が良いかな
    義理妹はのほうがなんか足引っ張られるし、旦那も年下女に甘いから嫁とトラブル多いような

    +14

    -7

  • 50. 匿名 2023/06/17(土) 01:00:40 

    小姑がいると姑は強気だよ
    既に娘という味方がいるから、嫁に嫌われたって、なーんともないからね

    +112

    -5

  • 51. 匿名 2023/06/17(土) 01:00:57 

    >>36
    甘やかされた男性が嫌なら、そういう嫌な男性と結婚しなければいいだけのこと。

    +22

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/17(土) 01:01:15 

    >>1
    今って週とよりも小姑に悩むほうがおおいんじゃないの

    +5

    -10

  • 53. 匿名 2023/06/17(土) 01:02:16 

    みんなで集まってご飯食べたら義母と私と夫で料理、配膳、皿洗いしてるよ
    小姑二人はテレビ見たり談笑してる
    すごい神経だなーと思っちゃう
    夫も前までは実家帰ったら何もしないタイプだったけど、さすがに義母や私に申し訳なく思ったんだろうね
    夫も手伝うようになった
    義母腰に持病あって、椅子に座りながら料理とかしてるんだよ
    事あるごとに「私はもう○○家の人間じゃないから」と言うし(二人とも結婚してる)介護も絶対しないと思う

    +51

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/17(土) 01:03:19 

    >>5
    おとなしいのっていいか?
    私も旦那に妹がいるんだけど大人しくてめちゃくちゃコミュ障で変わってる。
    挨拶もまともにできないし結婚して10年間まともに会話した試しがない…
    義実家に行っても部屋にこもってて出てこない。旦那も「あいつはいないと思っていい」と言うし…
    干渉されるのも嫌だけど、大人しすぎるのもちょっと嫌じゃない?

    +8

    -24

  • 55. 匿名 2023/06/17(土) 01:03:44 

    1人でもいいから友人はいるか、働いた事あるか絶対それとなく確認した方がいい。
    「初めての自分より下に扱ってもいい同性」におかしくなっちゃう小姑もいるから。

    +4

    -5

  • 56. 匿名 2023/06/17(土) 01:04:51 

    >>1
    彼氏との付き合いが浅いうちなら別れたら?
    別れないなら小姑がいることが分かった上だから、この先文句は言わないこと!

    +4

    -10

  • 57. 匿名 2023/06/17(土) 01:06:23 

    >>1
    旦那の妹がいる。良い子だし仲はいい方だと思う。ただ優しい上に美人だから勝手に劣等感がヤバい。
    まぁ時々会う程度だからいいけど…旦那にとっても可愛い存在なのは仕方ないけど、よく妹の話が出るのが少し嫌だ。小姑自体は好き。

    +38

    -2

  • 58. 匿名 2023/06/17(土) 01:06:45 

    離れてたら冠婚葬祭くらいの付き合いだよ。
    それすら最近無いよ。

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/17(土) 01:07:22 

    >>9
    オリンピックの新種目っぽい

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/17(土) 01:07:50 

    >>22
    ほんとそれw
    こういう人って自分は一人っ子とか姉妹育ちなのかな?
    少なくとも男兄弟いる人は、兄弟構成知っただけで相手に小姑がいる!!!なんて考えにならなさそう
    どれだけ先入観やばいんだ

    +120

    -8

  • 61. 匿名 2023/06/17(土) 01:08:19 

    大姑、姑、小姑2人いましたが、義実家が遠距離だったので問題無しでした。帰省はするけど年1~2回。いくらいい人でも、近くに住んでたらイヤになってたと思う。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/17(土) 01:08:39 

    >>2
    自分も誰かの小姑だったりするのになぁ
    想像だけど、姉妹は姉妹で結託してたら旦那からしたら恐怖だと思うし、嫁の男兄弟もめんどくさそうじゃん?

    +64

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/17(土) 01:09:14 

    小姑がいると義実家帰省が何倍も面倒になるよ
    義親は娘と娘の孫の方が可愛い
    小姑がいるから台所にも居場所無し
    私がいる意味ある?ってなる

    +28

    -3

  • 64. 匿名 2023/06/17(土) 01:09:28 

    小姑(仮)だったけどめちゃくちゃめんどくさい。『そろそろ◯◯と結婚する気はあるの?』とか『◯◯の健康が気になるから支えてあげて』とかうるさくて、彼のことは好きで結婚の話も出ていたけど、あの小姑はムリだと思って別れた

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/17(土) 01:10:32 

    >>43
    それはわからなくなるね💦
    人それぞれ関係を持ちたい距離があるってことかな。
    難しいね

    +57

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/17(土) 01:10:35 

    >>1
    彼氏はアラフォー?

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/17(土) 01:10:40 

    小姑というだけで偏見の目で見られたり勝手に敵視されたりやめてほしい。
    嫌なら小姑がいない人と結婚してほしい。
    こっちからしたらいい迷惑。
    結婚するまで本音隠して結婚してから文句とかやめてね。

    +36

    -14

  • 68. 匿名 2023/06/17(土) 01:15:04 

    >>10
    同意
    しかも会ったこともないのに最初から小姑呼びしてる時点でなにかしら気に食わないんだろうなと思ってるw
    そのスタンスのままもし結婚したら向こうからしたら主が厄介な嫁来たと思われそう

    +49

    -2

  • 69. 匿名 2023/06/17(土) 01:15:23 

    職場の性格いい人が、
    「弟のお嫁さん&その子供」の事話すとき本人無自覚なんだけど内容が毎回めちゃくちゃ嫌な小姑で、けっこうショックだった💧
    そういう人意外と多そう。

    ・親が孫に5千〜1万円の誕生日プレゼントあげてたんだよ?!そんなお金私にくれよ!
    ・2歳なったのに喋らないんだよ?!障◯とかやばくない?!って言ったらまだ大丈夫だよとか呑気にしてんの!
    ・親が行くとき絶対付いていく。玄関から入れてくんないんだよ?!
    私がお嫁さんでもこんな事言われるなら玄関でしか対応したくないなぁと思った…

    +39

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/17(土) 01:17:11 

    小姑側だけど、正直こちらも義理の妹を疎ましく思ってます。
    全寮制に中学からいたせいなのか、平均的な日本人ならみんな知ってるだろうと思う、普通のことができないから。

    +8

    -9

  • 71. 匿名 2023/06/17(土) 01:17:15 

    >>1
    まだ結婚してないのに小姑呼びすな

    +66

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/17(土) 01:17:38 

    >>25
    私は小姑の立場だけど、実家は呼ばれなきゃ行かなかったし、家族旅行は兄嫁が計画してきたよ
    兄家族+兄嫁の両親とうちの両親と私
    今思うと私は行かなくてもよかったかなぁ…

    +32

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/17(土) 01:18:02 

    >>18
    wwww
    ばかみたい
    ガル民一人っ子ばかりじゃないでしょ。
    義家では嫁であり実家では小姑という人いくらでもいるよ。
    主もそうかも知れないのに、あまりに馬鹿すぎて笑いがとまらん腹痛い
     こういう猜疑心の強烈な小姑がいたら嫌だな〜
    鬼👹千匹どころか1億匹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹

    +6

    -21

  • 74. 匿名 2023/06/17(土) 01:19:28 

    >>9
    パリジェンヌ達の間で今年大流行した靴
    コジュート
    HERMES、LOUIS VUITTON、DIOR、LOEWEなど各ブランドの特色を活かしたコジュートをスーパーモデルたちがファッションに取り入れたことで一躍世界のセレブ達へと飛び火。センセーショナルな立ち位置を確立したコジュートから今年も目が離せない。

    こんな感じ?

    +14

    -9

  • 75. 匿名 2023/06/17(土) 01:19:46 

    >>71
    そうだったわね笑

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/17(土) 01:24:34 

    >>50
    本当それ。義理妹が独身の時はめっちゃ良くしてくれたのに結婚して孫が出来たら手のひら返しで格付け変わってくるからね。私はひしひしと体験した。
    孫がウチだけだった時は誕生日なんか何でも好きなもの言って~!って感じだったのに3000円現金に変わったからね。盆と正月しか会わないのにあっちの孫の話しか言わなくなるし豹変する。The姑だね。

    +39

    -6

  • 77. 匿名 2023/06/17(土) 01:24:54 

    >>36
    末っ子長男の嫁です
    主人とはひと回り歳が離れているので、小姑の姉2人とはもっと歳が離れてます
    全然話が合わないし、二人ともケチで見栄っ張り
    一番嫌なのは一番上の義理姉の旦那さんが、何かといえば主人のベンツを借りる事
    老舗のくせに買えばいいやん

    +9

    -3

  • 78. 匿名 2023/06/17(土) 01:25:06 

    >>72
    嫁というだけで、そんなに気を使われるのは嫌なんじゃないか。
    誰彼かまわず他の人と楽しく過ごしたいタイプの人で小姑ではなく妹として友人みたいに接したいタイプの人なんじゃないかな。コミュ力高すぎるかも。
    そういう嫁というより人にはわざわざ自分から垣根を作らなくてもいいと思うよ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/17(土) 01:27:12 

    >>1
    末っ子長男姉三人です。周りにめちゃくちゃ結婚反対されましたw
    うちの場合、三人の義姉たちとは物理的な距離があるので特にそんなにデメリットは無いです。
    むしろ、「介護は自分がやるから何も気にしないで!」とか言ってくれたり。
    周りの話聞いてても、意外と姉だとこっちのことも考えてくれる人が多いような?妹のほうが厄介な印象です。

    >>25
    私もそう思ってたけど、男兄弟のみの人と結婚した人にそう言ったら「同じ立場がいない嫁のほうが楽だよ。介護はもちろん、旅行や集まりも断りやすい。男兄弟ばかりだと他の嫁が参加するとなると断れないし介護も全員で押し付け合いだよ」って。。

    +33

    -8

  • 80. 匿名 2023/06/17(土) 01:28:08 

    >>73
    さっそく👹がマイナスぶっ叩いてて草

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/17(土) 01:31:54 

    >>54

    大人しい=コミュ障

    これは違うでしょ

    最後の読んで想うけど、干渉されたくないのはもちろんだし、大人しいし関わってこないのなら断然そっちの方がいい。

    なんなら少しも関わりたくないのが本音

    +28

    -2

  • 82. 匿名 2023/06/17(土) 01:33:16 

    >>1
    旦那に年の離れた妹がいるけど、めちゃくちゃ良い子
    10歳年下だから変に張り合うとかそういう気微塵も起きないし
    お互いちゃん付けで呼び合ってて、たまにLINEしてる
    多少は気を使うけどね
    義母も良い人だからそこは恵まれてると思う

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/17(土) 01:36:08 

    不思議な事に、嫁に意地悪しようなんて考えもしない姑&小姑がいる家には、とんでもない図々しいお嫁さん来たりするよね…

    +52

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/17(土) 01:40:03 

    最初はいい
    だんだん合わないとこ見えてくる

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/17(土) 01:41:18 

    小姑(義姉1人)、小舅(義弟2人)どっちもいるよ~。みんな同じ県内にいるけど悪い意味での影響は全くない人達。
    小姑も小舅も独身だけどそれぞれ実家を出てちゃんと仕事もしてるし、旦那と結婚して20年付き合いあるけどみんな常識的な人達だからたまに会っても苦じゃない。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/17(土) 01:42:46 

    弟嫁、私や母には良いんだけど
    父の日や父の誕生日をスルーする
    母の弟の元嫁も祖父に対してそうだった
    共通点は弟嫁も叔父の元嫁も本人の父親が立派。そして引越しの手伝いしたのうちの父だけ(叔父のときも父がやった)

    普通に仲良くしてるけど、やっぱ父が蔑ろにされてることがよぎる

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2023/06/17(土) 01:49:32 

    夫に姉が2人いて夫の実家に行った時に会うくらいだけどお互いに気を遣ってる感じで、特に仲が良くも悪くもない感じかな。あっちがどう思ってるかは知らないけど。
    子供(あっちからすると姪っ子)のことはすごく可愛がってくれてるからそれはありがたい。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/17(土) 01:54:26 

    >>78
    その当時は兄嫁と仲良かったよ
    兄家族と私で遊びに行ったりはよくしてた 甥っ子たちも可愛かったし
    まぁ今はうちの親の介護が始まったからシャットアウトされてるけど
    小姑は実家大好きで、いらんこと計画するって決めつけられてるから書いてみたよ

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2023/06/17(土) 01:55:24 

    >>22
    しかも最近できた彼氏との話題で。
    私まだ未婚の兄弟が2人いるけど、言い方悪いけどこのスタンスで紹介されたら絶対関係上手く行かせられない自信がある…

    +77

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/17(土) 01:58:45 

    >>33
    余計なお世話

    世話でも頼まれてんの?

    +19

    -4

  • 91. 匿名 2023/06/17(土) 02:00:38 

    田舎の長男の嫁です。義姉と義妹が同じ町内にいます!
    毎日小姑のどちらかが家にいます笑

    とりあえず、姑の孫差別は心病むよ!
    特に義姉がいるなら、そりゃもう地獄だよ!義姉は長女の性質なのか、実家への…特に母への思いが強いから、嫁への口出しめっちゃすごい。
    心病むよー

    +30

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/17(土) 02:06:47 

    年下夫の姉が私と同じ歳。
    義姉は独身。
    結婚する時身構えてたけど普通に毒のない人。
    趣味やキャラなど全然違うし同じクラスだったら仲良くなってないと思うけど、これが意外とうまくいってる。
    夫のダメ出しとかもするし、年代的に体調とか話題が盛り上がる。
    義母にはやはり気遣うし仲良いってわけじゃないけど義姉とはうまくやってる。正直言うと子ども諦める年齢というのもあってかうちの子のことすごくかわいがって世話もよくしてくれてるし、独身小姑バンザイ!って感じ。

    +5

    -5

  • 93. 匿名 2023/06/17(土) 02:07:18 

    小姑が原因で離婚しました
    お嫁さんに自分のようなつらい思いをさせたくないから、兄弟一家にはなるべく関わらないようにしてる
    結婚前には、小姑がどれだけ生活に関わってくるのか彼に確認しておいた方がいいよ

    +4

    -9

  • 94. 匿名 2023/06/17(土) 02:08:21 

    >>1
    結婚して義理のお姉さんが出来たけど、適度な距離感で可愛がってくれるしなんの問題もないよ。義母もいい人。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/17(土) 02:08:58 

    >>52
    私いま自分の考えが正義!って思ってる小姑がいてほんと迷惑してる!

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2023/06/17(土) 02:09:33 

    >>90
    もしかして小姑?

    +3

    -8

  • 97. 匿名 2023/06/17(土) 02:11:49 

    >>1
    仲良くなれないしもう憎さの極地

    +4

    -4

  • 98. 匿名 2023/06/17(土) 02:17:53 

    >>96
    違います

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/17(土) 02:25:10 

    >>21
    イメージだけど、少しでも嫌いな要素があれば小姑って言う感じしない?
    上手くやっているなら義理の姉、義理の妹とか

    +46

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/17(土) 02:27:12 

    小姑二人いて、中々ハードな事が色々あった。
    結果、厄介な存在になるパターンが多いから、別に何思われてもいーやっていう精神でいるのが1番楽だと思う。
    そして、付かず離れず無関心な関係を保つ。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/17(土) 02:27:42 

    >>36
    末っ子長男の嫁です。
    絵に描いたような末っ子長男の嫁です。

    ねーちゃん達大好き母大好き
    ねーちゃん達と母も末っ子大好き

    好き勝手やってるくせに困り事あるとすぐ末っ子長男に甘えてくる。
    近所に住んだらあかん。

    +33

    -1

  • 102. 匿名 2023/06/17(土) 02:33:50 

    >>91
    田舎住みで同じ町内のところ意外は私と一緒だ。
    大変ですね…。お察ししますとしか言えない…。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/17(土) 02:33:51 

    >>33
    同居してないならむしろラッキーじゃない?
    介護やる気もないけど、あーこれで完全にやらなくていいわー手伝い(病院送ったり)もしなくていいわって私なら喜ぶ

    +20

    -2

  • 104. 匿名 2023/06/17(土) 02:48:30 

    >>1
    結婚してる小姑はあまり交流ないから問題ないと思う。
    問題は未婚、実家住みの小姑だよね。
    うちにもいるアラフィフの未婚実家住み義姉は、色々と口を出してきてとてつもなく苦手。
    弟(旦那)を下に見てるから、言う事聞かせようとするし、子供に将来頼る気マンマンで執着すごい。
    主の義妹30代なら、まだ結婚して家出る可能性に期待。
    あとバリキャリで稼ぎがあれば、まだ大丈夫だと思う。

    +7

    -12

  • 105. 匿名 2023/06/17(土) 02:53:11 

    >>91
    じゃあ義理姉さんが一緒に住んでやったらよかったやん!てなるわ

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/17(土) 02:58:45 

    特に関わりないしなにも。今は義実家に住んでるし義両親からひいきされて育ってるしで、あわよくば面倒みてくれないかなって思ってる。笑(金銭面の援助は勿論する)私の夫(長男)は実家嫌いで実家帰りたがらないから気楽。

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2023/06/17(土) 03:00:19 

    関わることがそんなにない

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/17(土) 03:18:36 

    >>43
    横で私は弟嫁の似たような立場なんですが、義姉さんとはそんな感じで程よい距離感取ってもらってありがたいと思ってます
    それで、人様のご家族に大変失礼なんだけど弟さんの双方への伝え方がまずいってことはないかな
    義姉さんが親戚の方とはやり取りしてるのに云々は弟さんがお嫁さんにわざわざ伝えなきゃ伝わらないことで、私自身そんな細かいことまで知らされてないし知る必要もないと思ってるので
    姉ちゃん家にだけいろいろくれてないー、嫁が避けられてるのかな、みたいに家族のノリで話しちゃって弟嫁さんが無駄に嫌われてると勘違いしちゃってるのかなと
    あと、当然だけど弟嫁さんが私が義姉さんのことよく思ってないって伝えといてとは言わないと思うんだよね……余計な波風立てたくないし
    更になんで弟さんはそれをお姉さんの43さんに伝えちゃったのか
    別に嫌ってるわけじゃないよ、みたいに伝え方にやんわり釘を差しつつ弟さんに話してみてはいかがでしょう
    弟嫁さんが本気で面倒くさい被害妄想タイプとかだったら弟さん悪くないのでごめんなさい
    もし自分の立場で誤解が生まれていて、原因が旦那だったらいたたまれないなあと思いまして長文失礼しました

    +60

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/17(土) 03:40:50 

    >>108
    よこ
    あくまで、うちの弟は!って話なんだけど、
    なんでも包み隠さずしゃべってきて、嘘偽りのない関係作ろうとしてくる
    女同士ってよっぽど気が合わないと距離近すぎたらトラブル起こすから、そっとしておいてほしいのに、本当の家族!みたいなのを弟が求めてくるよ
    ちなみにうちの弟は私の旦那にも距離が近い。旦那は嫌がってないけどね

    +41

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/17(土) 03:48:43 

    >>109
    本人にとってはどっちも親しい間柄だからって家族の気持ちも嫁の気持ちも想像出来ない男の人っているよね
    家の兄もそのタイプだからわかる
    男同士だとわりと上手くいく場合もあるし、プラスに働くこともなくはないけど、正直もっと想像しろと思っちゃう

    +35

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/17(土) 04:02:40 

    >>1
    んー、私は弟の彼女とは仲良くなるタイプかなぁ。
    まず弟と非常に仲が良く、そのノリもベタベタ仲良いわけじゃなくて仲良い友達ってかんじ。
    なのでその人の彼女であれば、大事にするでしょ。

    +2

    -8

  • 112. 匿名 2023/06/17(土) 04:18:07 

    面倒くさい。関わりたく無い。って思ったたら、まさかの隠れオタだったみたいで思わず「その時計○○(作品名)のコラボ品ですよね??」って言ったら驚いて、「え、え、知ってるんですか・・・?」って聞かれて「私も好きなんです!」ったなってから、一緒にイベント行ったりして小姑というよりオタ友みたいになりました(笑)

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/17(土) 04:21:35 

    >>9
    昼顔のシュートメ思い出した

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/17(土) 04:28:39 

    >>71
    しかも最近出来た彼氏だった。

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/17(土) 04:43:39 

    >>1
    自分が小姑側なので嫌がられないように気をつけている
    余程の用事が無い限り連絡しないし
    逆にお嫁さんの誕生日プレゼントや旅行のお土産を送ったり気を使ってます
    自分が嫁側になったら正直ちょっと存在が気になるとは思うけど、ただ女兄弟のいる男性の方が付き合いやすい様な気がする
    私はポンコツ姉なので弟は女性に対して過剰な幻想を持ったりしてないし、姉と比べるとお嫁さんがとても素晴らしい女性に思える様です
    出来の悪いポンコツ姉で良かったなと思っています

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2023/06/17(土) 04:52:26 

    主はいくつ?小姑が鬼千匹っていつの時代?というか、初めてその言葉きいたんだけど。

    +2

    -7

  • 117. 匿名 2023/06/17(土) 05:01:17 

    >>104
    義姉が未婚、実家暮らしのときは義実家に行くのが気が進まなかったからわかるわ。
    ブライダル関係で働いてたから私達の結婚式に口出してくるし、私達の子どもが生まれてからはイベントに必ず義両親と参加。
    義両親からはいつも娘自慢をきかされてさ。


    義姉妹とうまくやってる人すごいと思う。

    +10

    -3

  • 118. 匿名 2023/06/17(土) 05:05:40 

    うちは旦那の妹(独身、実家暮らし)が良い子なのでむしろありがたい存在。
    義母が執拗に嫁イジメしてきた時に、事実を知った義妹がビシッと「お母さんそれやめな‼︎めちゃくちゃ非常識だしイジメだよ‼︎ガルちゃん迷惑してるよ‼︎」と言ってくれて心強かった。

    中には良い小姑もいると思うよ。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/17(土) 05:23:17 

    >>89 結婚できるかも分かんないのにねwww

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/17(土) 05:25:33 

    うちは小姑いないけど舅の妹がまだ元気でたまにくると
    話の中でいやみ言ってくるのがいやだ
    その人も娘夫婦と同居してて娘の旦那さんと折り合い悪いらしくてちょっと同情するけど
    でも好きになれない
    昔、長男を出産したばかりなのに
    もう抱き癖つけちゃったの?とかわけわからないこと言い出すし
    ちょっとおかしな人だから会いたくない

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/17(土) 05:42:56 

    >>1
    私が人見知りだから、なるべく丁寧に行事ごとやお祝いはこなして、後は特に深く関わってない
    相手もそれを察してくれてるのか程良い距離感を保ってくれてる
    たまに子供用品のお下がりがいるかどうか確認したり(上の子と下の子の性別がお互い逆だから渡せるものが多い)
    深く関わってないのが良いのかなと思ってる

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/17(土) 05:46:11 

    義姉が独身(おそらく一生) 
    姑の自分達家族に嫁を迎えた感を出してくるのが嫌。
    そして義姉を私達夫婦に絡ませようという圧をかけてくるのが嫌。
    義姉はおとなしい人だけど姑とニコイチの人だから距離をおいて当たり障りなく付き合ってる。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/17(土) 05:49:24 

    小姑がいると何かと義家族との食事をセッティングされる。しかも当日急に。
    断っても不機嫌にならない人たちならいいけど、そうじゃないから疲れる。
    少しはこっちの都合も考えてくれ。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/17(土) 05:58:32 

    姑も舅ももう死んでるけど小姑は近くに住んでる
    月1ペースでうちに来るけど
    なぜか夕飯作って「いただきまーす」ってした瞬間とかした直後にピンポンしてくる 毎回!!
    そろそろその時間にご飯食べてることを理解して欲しい

    あと成人してる甥っ子のお古大量に持ってくるのがウザい
    よくとっとけるよね20年近く

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/17(土) 06:00:29 

    小姑になる立場だけど
    他人だからなるべく会わないで過ごしたいな
    弟にとって良い方だと嬉しいけど
    お互いに気使ってまで会いたくないし興味もないよ

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/17(土) 06:02:22 

    46歳独身実家暮らしの義姉いる。歩いて15分の職場まで親に送迎してもらって、義母の作ったお弁当持って行ってる。義実家行くと必ずいるし(外出してるの見たことない)、話も子どもみたいな話題ばかりで合わない。ケチで服も数十年前の着てる。部屋も不潔で掃除してないし、最近は本当に関わらないようにしてる。義実家居座る気満々だし、老後とか連絡してこないで欲しいな〜って思ってる。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/17(土) 06:08:20 

    >>2
    しかも、男兄弟だと大人になってからってあんまり関わりがないよね。
    仲のいいきょうだいもいるかもしれないけど、私は年に数回会った時しか話さないし、ラインやメールのやりとりもめったにしない。

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/17(土) 06:15:26 

    毎日のようにLINEが来る。
    ウザいよ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/17(土) 06:16:21 

    私も小姑2人居るよ…
    1人年上義妹が厄介…もう一人は年下だし控えめで賢いが…
    上の義妹が旦那にも食って掛かって来たりアホ過ぎて。
    最低限の付き合いしかしてません。
    会ったら挨拶するくらい。
    うちの子が挨拶しないとか言ってきたけど…義妹の子どももしないのよ…
    私から声をかけてるのに……。
    どうして?自分とこだけは完璧とか思うんだろう……?
    うちの子も声をかけられたなら無視しないよ…思春期だから口数少なくなってるだけなのに…
    義妹の子どもはもう、大学生や社会人…
    声をかけなきゃ挨拶しなくてヤバいのはそちらなのにね。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/17(土) 06:20:40 

    >>2
    ほんとそれ。
    無駄に姑、小姑に敵対意識ある人いるけど、それあんたの性格が悪いんだろってTwitterとか見てて思う

    +59

    -5

  • 131. 匿名 2023/06/17(土) 06:23:20 

    家から半径300メートル以内に住んでるけど、もう3年近く会ってない。
    お互いに嫌いあってるからちょうどいい。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/17(土) 06:23:42 

    >>1
    義親の体が弱ってきて介助や介護が絡んでくると仲が悪くなった
    姉妹VS私みたいな

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/17(土) 06:31:09 

    旦那は姉2人いるけど、会えば普通に話するし普段は何も関わりなくて楽だよ。
    なんなら母の日父の日誕生日の手配やってくれて後で割り勘分のお金だけ渡せばいいからありがたいw
    ちなみに私は小姑でもあるけど、年1くらいしか会わない。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2023/06/17(土) 06:32:25 

    >>21
    いるいる
    職場の40代後半女性
    私が結婚決まったときに「小姑いるじゃんw乙」みたいな感じで言ってきた
    それを同僚に言ったら「小姑ってw久しぶりに聞いたわ」って言ってたから若い人はあまり使わないかも

    +12

    -2

  • 135. 匿名 2023/06/17(土) 06:34:08 

    >>1
    主はまだ結婚してないんだよね?結婚決まってから考えたら?

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/17(土) 06:36:54 

    >>35
    そうだな〜

    なんでも小姑ファーストだと考えた方が楽!
    姫が1番!とにかく姫より前に出たり目立ったりしてはいけない。姫のご機嫌が良ければ上手くいく。

    +29

    -3

  • 137. 匿名 2023/06/17(土) 06:39:31 

    いい関係が築ければ義姉妹
    面倒臭い相手だと小姑
    うちはミドサー独身で親と同居、私達には別で家を建てさせたくせに自分が結婚して出て行ったら実家の建て替えと同居よろしくとか言ってる
    つまり小姑

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/17(土) 06:40:28 

    同居嫁だが独身の小姑が将来実家に帰るというので一生自由にならないの確定。

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2023/06/17(土) 06:41:25 

    この前帰省してほぼ初対面で義姉に会ったけど
    めちゃくちゃ感じ悪かった
    お土産渡しても見向きもせずお礼もなし
    私たちが帰省してるから顔出しに来たってなんのために来たんだ?って感じ
    別に会いたくないなら来なくてもいいわ

    +4

    -3

  • 140. 匿名 2023/06/17(土) 06:43:27 

    >>50
    そうそうそれがなんちゃって長男教

    嫁には昭和を娘には令和をってやつ
    嫁に昭和オシツケるなら 娘も昭和でいけよ
    娘は昭和スタイルなら息子があと取ったら小姑よりは跡取り嫁のほうが立場上なのが昭和スタイルなのにさ

    +18

    -1

  • 141. 匿名 2023/06/17(土) 06:46:23 

    その時点で嫌なら別れたら?
    結婚なんて考えられないでしょ

    てか私自身兄がいるから小姑だけど
    そこまで嫌がられるのかよ…
    大半が小姑の立場だろうに

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2023/06/17(土) 06:51:33 

    主人にお姉さん一人いるけど
    ほぼ連絡なんて来ないし
    会うことなんてほぼない

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/17(土) 06:55:10 

    歩いて30分くらいの距離に住んでる。
    たまに駅前でバッタリ会う事もあるから挨拶したら(だいたいこちらから声かけてる)「私、仕事だから~(そそくさっ)」とかこの前はモロにすれ違ったのに知らん顔されたりそっけない対応される。少しくらい愛想良くしたらいいやん。
    私のことあんま好きじゃないんだろうな

    もう関わらねえwww



    +2

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/17(土) 06:56:58 

    >>5
    ちょっと!一緒一緒!
    私の旦那も姉二人いて、長女は女王様のように振る舞い、自分が一番、自分の都合優先で傍若無人な人なのに、次女は穏やかで優しい。

    次女とは会うの楽しみだけど、長女が仕事で年末年始とかの集まりに来れないと分かると安堵する。

    +53

    -1

  • 145. 匿名 2023/06/17(土) 06:57:26 

    独身だけど小姑って嫌だなって思ってるけど、私も小姑だった。
    兄夫婦は遠方に住んでて奥さんとは数回しか会ってないから特に関わりない。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/17(土) 07:02:12 

    テレビ電話で兄夫婦の子供がマックのポテト食べてたら母が「そんなの食べてるのー?」と言い放ったため、とっさに「美味しいよね〜私も好き」ってフォローした。
    奥さんの立場を考えたらそんなストレートな事言わないで母…と焦ったよ

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/17(土) 07:03:30 

    >>1
    うち小姑三人もいるよ。
    うちの夫は末っ子長男。
    小姑とはいえ年齢はうちの親世代なので、おばあちゃんばかりだよ。
    一番上の小姑さんは優しい。
    下二人は怖いし気難しくて苦手。
    はじめはがんばって仲良く付き合おうと思ってたけど、今は会うことがあれば感じよく、程度にしてるよ。
    女性ばかりのきょうだいの男の人って、優しくて付き合いやすい人が多い気がする。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/17(土) 07:07:06 

    2人いるよ。
    上はめっちゃ性格きつくて旦那とも不仲で疎遠だから関わりない。
    下は優しくて面白くて、私や子供たちにもよくしてくれるから好き。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/17(土) 07:15:07 

    同じ県内に夫の実家、小姑のマンション(独身)、私と夫の家、私の実家がありそれぞれ車で10分くらい
    小姑は3ヶ月に1回帰省しているらしく時々義親経由でお菓子とかを渡される
    子供に気つかってくれてるのかな
    顔を合わせるのはお正月だけ、特に会話はしないから気まずい

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/17(土) 07:18:52 

    >>1
    2人も!!

    って書く人と結婚して欲しいなんて思わないだろうね。
    兄弟構成しゃーないやん。

    初めから敵対心もってる人って思い込み激しくて小姑が何も関わってなくても被害妄想激しいそう

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2023/06/17(土) 07:20:19 

    小姑側だけど、ウザいと思われるのもウザいから、極力関わってない。
    兄弟の奥さんから聞かれて連絡先は交換してある。
    私は子持ちで実親と同居だけど、兄弟一家が来るときは、あいさつだけして私たち家族だけは出掛けてる。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/17(土) 07:20:28 

    >>50
    >>1
    前から疑問なのだが、
    なぜ嫁側って嫁の立場でしか語れないんだ?
    自分が小姑、姑、娘の立場でもあるだろうに。

    ガルは女の掲示板だから、自分が娘の立場でもあるんでしょ?

    +28

    -6

  • 153. 匿名 2023/06/17(土) 07:26:40 

    >>5
    私が小姑の長女ですわ。
    弟のお嫁さんには、結婚して15年くらいで結婚式と法事の2回しか会ったことないけど、そう思われてるのかな。
    親から弟のお嫁さんのキツいエピソードを聞いていて(怒ると娘に「シネ」とか言っちゃうとか、弟のことを「バカ旦那」とお嫁さんの母親と呼んでるとうちの親に言っちゃうとか)、親が我慢してるところに余計な波風を立てたくないから、タイミングをずらして帰省してるよ。
    小姑ってだけで悪く思われるのは心外だな。

    +33

    -6

  • 154. 匿名 2023/06/17(土) 07:32:50 

    >>1
    面倒くさいって思ってた。小姑本人が結婚するまでは。旦那にしょっちゅうメール(当時はメール笑)してきたり、
    義父母のイベント(誕生日、結婚記念日などなど)に連名でお祝い渡そうと連絡きたり。私自身がそういうの皆無な家庭だったから違和感だったし悪いけど勝手にそっちでやってくれよ、って思ってたよ。自分が結婚したら、連絡も無くなってやっとホッとなったよ。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/17(土) 07:34:52 

    >>2
    男兄弟いた事で男尊女卑の親から差別されてきたのに、兄や弟が結婚したらその嫁って敵が増えるんですね。
    なら私から絶縁いたします。

    +27

    -1

  • 156. 匿名 2023/06/17(土) 07:34:53 

    >>17
    わかります。人間性だと思う。
    うちの小姑はブラコン故なのか、私が私が私が!の超自己中。私に嫉妬心丸出しで、事実無根の勝手な妄想だけで悪口言うわでお手上げ。とんだ爆弾だわ。義姉の方は普通なんだけどね。

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2023/06/17(土) 07:36:27 

    >>15
    これなに?
    昔のドラマかなんか?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/17(土) 07:36:57 

    >>1
    結婚の話具体的に出てるの?
    出てないとしたら小姑の心配までして痛すぎる

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/17(土) 07:37:40 

    >>16
    小姑とか関係なくこの顔で笑う女、めちゃくちゃ性格悪そうでワロタ

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/17(土) 07:41:46 

    >>43
    兄弟でもお互いに親のこと以外話すことないし、そんなんだからお嫁さんともあまり話すことがないんだよなぁww

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2023/06/17(土) 07:42:22 

    >>53
     わかる。集まっても皿洗いは何故か長男嫁の私の仕事。私が一番歳上なのにふざけんな。そんなわけで会ったり集まったりは冠婚葬祭時だけになったよ。

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2023/06/17(土) 07:47:40 

    >>21
    しゅうとめ、祖母
    しゅうと、祖父
    親だから姉までこの立場はおかしいと思う。
    兄なら子舅って言わないのに。
    スラングにしか思わない

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/17(土) 07:50:51 

    >>50
    なるほど!それでか!!
    無茶苦茶義母が強いんだけど婿取りだからだと思ってたけど仲良し出戻り小姑一家が一緒に住んでるんだよね
    私は義母から同居を迫られているし夫も同居したいらしいけどやっていける気がしない
    もう6人も住んでいるのに

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2023/06/17(土) 07:54:30 

    >>1
    警戒したけどいい人だった。
    3人独身→何か問題が?
    2人独身、1人既婚→問題ある家庭ではなさそう。
    になるから進めたかったみたい。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/17(土) 07:55:32 

    >>1
    旦那は男兄弟しかいないからわからない。でも実家は姉弟わたしだから弟のお嫁さんからはもしかしたら嫌われているかも。気をつけよう。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/17(土) 07:56:17 

    小姑だけどコロナ禍で結婚したから会ったことない
    兄弟と日程合わせて帰省しないから実家帰ってもいない
    この前ようやく帰ってくる予定あったら教えてって言われた

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/17(土) 07:56:18 

    >>36
    結婚したら小姑3人できた
    小姑それぞれは仲悪いからどうなることか最初はビクビクしたけど
    みんなわたしには優しくしてくれてホッとした
    同居の姑も優しいし。
    ちょっとは窮屈だけどまあこんなもんかな

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/17(土) 07:56:45 

    >>103
    親が逝ったらその小姑の世話をする事になるかもしれない

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/17(土) 07:57:14 

    義姉2人いるけど普通に仲良くしてる。
    基本的に旦那がやりとりするから嫌な事もないし、姪っ子甥っ子達とも仲良くしてる。
    色々口出してくる系は面倒かも。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/17(土) 07:58:14 

    >>167追加
    小姑はそれぞれ家庭があるから、たまにしか来ない

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/17(土) 07:58:46 

    >>1
    嫁がうちの実家の財産狙いで結婚した。
    財産なかったら、結婚しなかっただろうなと思うと複雑な気持ちになる。兄にそれほど魅力がないということだからw

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2023/06/17(土) 07:59:22 

    >>1
    >>25
    私は兄がいるけど異性だからか仲悪くて関わり無し(連絡先も知らない)。兄は実家住まいで、親も兄贔屓だから近寄らないし。
    夫のところは男兄弟で仲良くて連絡多いし、義母も息子を溺愛してて家とか旅行によく誘われるし、義弟の奥さんが姉妹で毎日のように姉と電話してるって聞いて、同性兄弟のほうが結束強いんだと思ってた!
    友達も姉妹のところは結婚してても仲良くて出かけたりしてるけど、兄と妹は仲悪い子が多い。弟ってなると可愛がってる人いるけど、姉妹よりは距離感じるけどなぁ。
    大人になればなるほど同性兄弟が欲しかった!と思う。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/17(土) 08:00:03 

    >>25
    みんなでバーベキュー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    とかね。
    お誕生日会🎂👏🎊🎉
    とかね。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/17(土) 08:00:07 

    >>99
    私実母に言われたわ
    実の娘を小姑呼びする母親がこの世に存在するとは思わなかった
    まぁ昔から兄弟ばかり可愛がって差別されてきたし私のこと嫌いなんだろうなとは思ってたけど、びっくりした

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/17(土) 08:00:48 

    >>1
    最近出来た彼氏って結婚前提なんですか?
    義実家に同居しないならそんなに会うこともないし大した影響ないと思うよ
    無職の引きこもり2人ならちょっと気になるけど、ちゃんと自立されてるなら全然

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/17(土) 08:00:48 

    旦那の妹、旦那をそのまま女にした感じでそっくりなんだけど目が大きくてまつ毛が濃くて美人顔なので会うたびに美人だなーと感心してしまう
    性格はいかにも妹!って感じだけど私には気を遣ってくれてるので特に気になることはないな 兄に対してはわがままでたまに旦那キレてるけど

    一方私も義妹旦那も薄い顔
    好みも似てるのかもしれん

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/17(土) 08:03:00 

    >>171
    うちの弟嫁も。
    とにかく弟と一緒にうちの親にたかるたかる。
    将来的に遺産含めて数億円~十数億ぶんどるつもりっぽい。
    なのに親はいい娘だと思ってる。

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2023/06/17(土) 08:03:13 

    昔働いていた職場の先輩が弟嫁の文句言っていたなぁ。
    正月に料理持ち合いで弟嫁は煮物作ってきた!やら…
    正月、にしめ料理あるじゃん⁉︎(先輩は黒豆のみ)
    自分の子供の面倒も見てもらっているのに、いやな人だと当時は思いました。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/17(土) 08:05:51 

    小姑って義姉、義妹だけですか?
    うちは義母も姉妹だけ、義母の姉妹の娘たちばかり(従姉妹)だらけで、
    女、女づくし。
    旦那は小さい頃はともかく、大きくなってからは従姉妹と付き合いなかったのに、
    これからは親戚づきあ大事だ、と
    義母が「私たち(舅姑)と同じように大事にしてほしい」って言ってきた。
    なんで旦那の叔母や従姉妹にまで「嫁」扱いされなきゃいけないんだか。
    でも、わたしは無視して、絶対家に呼ばないけどね。

    単体なら、問題ないけど、うちは小姑軍団化しててウザすぎる。
    みんな性格悪いし。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/17(土) 08:08:07 

    わたしの友達が上にお兄ちゃんいる人多いんだけど全員兄の嫁のことよく思ってない。

    「正直元カノと結婚してほしかった」とか「そもそも兄が嫌いだからそれを好きな嫁も同類」とか「馬鹿な兄貴だから気づいてないけど絶対性格悪そう」とか「いい人だけど興味ないから関わらないでほしい」とか言ってて妹いる人と付き合うのなんか怖い😨

    たまたまかもしれないけど、わたしの周りは夫に姉がいるってパターンはけっこう良好な関係なとこ多いかも。

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2023/06/17(土) 08:08:40 

    >>19
    私長男嫁でその下が妹と弟だから小姑も嫁もいて相性合わないから本当に最悪だよ。なんなら小姑だけのが割り切れてまだマシだったかも。家族大好き義実家だしね。向こうの家庭環境とかも視野に入れて結婚すべきだったなと思う。

    +22

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/17(土) 08:09:00 

    義母とはたまーに遊びに行ってたけど、義妹が出戻ってきて、それを機に行くのやめたよ。
    義母は食事や買い物に行った時はお金を出してくれてたのね。
    当たり前だけど同じお金使うなら実の娘に使いたいだろうから、こちらからフェードアウトした。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/17(土) 08:09:08 

    >>179
    もう介護しろと言っているもんだね。
    旦那さんには言ったほうがいいよ!

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/17(土) 08:11:09 

    >>69
    性格いいのか…?

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/17(土) 08:13:01 

    >>101
    分かるー!あれなんなんでしょうね。
    別世帯だから頼ってくるな!って思いますよね。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/17(土) 08:13:06 

    小姑の立場ですが、兄嫁は私が小学生の時に既にいたので姉でもあるけど母みたいな感じでもあります
    父が亡くなってからは兄も父代わりでした

    弟はいつも一緒に遊んだりしてたけど、結婚したら家庭優先であまり行かないようにしてます
    でも私の夫は弟の事を気にしてくれてご飯とか誘ってくれるので家族間でもっと仲良くなれるといいなと思ってます

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/17(土) 08:13:45 

    ニート義理姉、口出して来るし旦那に甘える気満々だし、
    鬱陶しい。
    大人しくしてて欲しいわ。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/17(土) 08:15:27 

    >>49
    そうかな、私も私の回りも
    兄が優しいなんて人は居ないよ
    たいてい兄とは音信不通で弟とは仲良しって人ばかり

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/17(土) 08:16:04 

    >>177
    まあ、本人達が気にいってるならいいよねw
    でも見てる方はあまりいい気がしないから実家とは疎遠になった。帰りたい。たまには母に会いたいんだけどそれは片思い。
    兄がここぞとばかりに嫁連れて来ようとするし、嫁は来たくなかったのか、平気で仏頂面する。そういう人の機嫌を必死に取ってるのを見ると情けなくなる。嫁も強くなったもんだね。

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2023/06/17(土) 08:16:10 

    >>19
    義弟嫁が負けず嫌いで何かと張り合ってくるのでうざい。娘を溺愛してて、自慢・過保護ぶりが半端ない。義両親の介護に関する方針も違う。
    実父は男兄弟3人いて母たち嫁同士は戦友みたいな間柄で楽しそうだっただけにギャップに苦しむ。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/17(土) 08:17:26 

    統失で意味わからない事言うし
    義両親に溺愛された愛玩子でニートで実家住みだから
    会いたくなくて義実家とも疎遠にしてる

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/17(土) 08:18:54 

    母親と仲良しでタッグを組んでくるタイプの小姑は厄介

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/17(土) 08:21:33 

    >>25
    楽しいのは血の繋がった家族だけだよね。
    知り合いの先輩も嫁に行った娘と毎年家族計画立てていたわ。
    集合写真見せてもらったけど、先輩夫婦、娘、息子2人に孫さん達は笑顔だったけど、娘旦那、息子嫁2人は真顔。あぁ…と思ってしまった。

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/17(土) 08:21:36 

    >>1
    先ずは、あなたの偏見をどうにかせねば。

    +2

    -3

  • 195. 匿名 2023/06/17(土) 08:21:58 

    >>1
    向こうもあんたみたいな嫁が来たら迷惑だと思うよ

    +5

    -2

  • 196. 匿名 2023/06/17(土) 08:22:10 

    >>1
    兄の嫁が結婚した時から
    私を毛嫌いしてた、結婚式にも来ないでと言われたし、祝いの10万だけはキッチリ受け取ったけど

    元々兄も性格がキツイから苦手だったから
    今では全く関わりあわないようにしてる

    最初から威圧的な態度で接したら
    相手から避けてくれるよ

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2023/06/17(土) 08:23:34 

    独身義姉と同居。
    一生養うことになってる。
    逃げたい。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/17(土) 08:24:56 

    >>27
    さらっと入ってる「空気」ちょっと笑った(笑)

    +63

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/17(土) 08:29:29 

    >>197
    なんで?
    病気…とか。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/17(土) 08:30:44 

    小姑1人いるけど、遠距離に住んでるから被害はそんなに無いかな。
    距離無し兄大好き小姑だから、近くにいたらキツいから遠くて良かった。
    良いなと思う男性がいても小姑が2人以上なら付き合わないし、関わらないようにしてた。
    それだけ小姑って厄介。

    友達は一人っ子の男性と結婚して、サイコーって言ってたw

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/17(土) 08:30:57 

    >>1
    義姉妹って書かないで初めから小姑っていう人は、初めから敵意を持ってるんだなあと思う。

    +11

    -2

  • 202. 匿名 2023/06/17(土) 08:34:06 

    私自身、兄がいるから、小姑だし、
    夫に姉がいるから、小姑がいる立場です。

    夫のお姉さんは、遠方に嫁いでるから、年に1度会うかどうかくらい。
    だいたい「姉ちゃんが帰ってきてるから、みんなでご飯行こう」みたいな流れになるけど、普段実家に帰っても、夫は全然喋らない(元々無口)から、お姉さんがいるほうが、和やかに会話できて気が楽なくらいです。
    飼ってる猫ちゃんの話とか、旅行の話とか、普通に楽しいし。

    兄のお嫁さんとは、家も近いし、甥姪に誕生日プレゼント届けたりして、年に数回会うけど、「いつもすみません」「どういたしましてー」くらいの会話しかない。
    歳下の私からフレンドリーにいくのも変だし。でも、ちゃんと常識的な親戚付き合いはしてくれるから、別に気にしてない。
    だらしない兄とよく結婚してくれたな?って感じの、キチンとしたお姉さんだし、感謝してる。


    まぁ、確かに非常識なタイプの小姑だと困ることはあるのかもしれないけど。まだ何の迷惑もかけられていないなら、女兄弟いるだけで変に構えることないんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/17(土) 08:34:19 

    大嫌い、ついでに娘(義理姪)も大嫌い

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2023/06/17(土) 08:36:05 

    好きで結婚したであろう夫と同じ家庭で育った兄弟をどうしてそんなに嫌う事が出来るんだろう

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/17(土) 08:37:13 

    >>1
    うち妹3人だぜ!

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2023/06/17(土) 08:39:00 

    私自身小姑だけど
    うちの親が兄夫婦と同居する気満々だったのをやめさせて、帰省も強要するのをやめさせた。
    兄嫁から連絡先交換しようと言われたけど断った。
    ひたすら気配を消してあげてる私は良い小姑だ。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/17(土) 08:39:30 

    小姑側だけど、関わらないを徹底してる
    ほぼ話さない、会わない私に、睨まれたり悪口言われてるって弟に泣いて話したって言われた時はまじで勘弁してと思った
    基本的に睨んだり悪口を言うってのは好きじゃないからやらない、ましてや何もされてもないしする理由もないじゃん…
    そこから義妹が違う意味で怖くて一切会ってない

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/17(土) 08:39:52 

    >>1
    どうして男兄弟いる人って変な人が多いんだろ

    +1

    -8

  • 209. 匿名 2023/06/17(土) 08:40:03 

    義姉、弟を下に見てるから、嫁も同じです。
    弟の嫁って他人なのに、どうして気も遣わず偉そうにできるのか疑問です。
    しっかり者の自分(姉)が義実家の影のボスだと思ってるんでしょうね。

    ・過干渉
    ・友達でもないのにLINE攻撃(主婦の友達は忙しいから用なけりゃLINEしない)
    ・子供が生まれたら、毎日LINEアップしていいよ(圧)
    ・仲良くなりたいのかと冗談ぽく気さくに話しかけたら、勘違いするなみたいな圧かけられる
    ・会う度に嫌味

    数年で爆発して、言いたい事ぶち撒けました。
    そしたら半年以上は音信不通で心の平和が訪れたし、その後もグイグイ来なくなりました。

    どうせダメな嫁(意のままに動かない嫁)と最初から思われていただろうから、親戚中に悪口広められてるだろうけど平気です。

    開き直ったら楽。
    表立って攻撃してきたら、もう義実家関係の繋がりを完全に断つ口実ができるようなもの。
    可愛い姪っ子に会いたいからできないだろうけど。

    +3

    -2

  • 210. 匿名 2023/06/17(土) 08:40:48 

    夫に妹がいるんだけど、夫とその人と3人で話す時、全くこちらを見ない
    まるで私がいないかのように夫の方だけ見て話す
    夫に言っても「気のせいじゃない?」としか言われない
    まあ向こうは社交的で明るい感じで、私は地味であまり明るくない性格だから、向こうもどう接すればいいのか分からないのかもしれない、けどちょっと傷つくw

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2023/06/17(土) 08:41:45 

    >>54
    えー、過干渉でグイグイ来られ過ぎて病んだ自分からしたら、羨ましい妹だわ。気にしなくていいなんて。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/17(土) 08:43:58 

    >>202
    とても良好な関係ですね。
    敵ばかり作っても生きにくくなるだけだし
    私も義理姉にはなんの感情も持っていない

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/06/17(土) 08:45:33 

    私が小姑側
    兄嫁が正直キツイ
    両親、私の旦那含め皆苦手
    金にがめついような、たかり発言が多く
    言葉遣いも汚いし、図々しく両親を利用してる感じが伝わる非常識で本当に嫌い
    親は突っぱねると兄や孫が実家に寄り付かなくなると嫌だからと渋々我慢
    それを近くでみてなんとも思わない兄も嫌いだし
    親がそんなんだと、姪には罪はないけど可愛がる必要ないかなって思っちゃう

    姪っ子くるから遊びに来てあげて、とか兄家族くるから一緒にご飯食べようとかなるべく行かないようにしてる

    本当は兄嫁とは兄が居なくても一緒に出かけたり、相談できたりとかする良好な関係を築きたかった

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2023/06/17(土) 08:49:01 

    >>1
    義姉が1人。たまにしか会わないし、いい人。全く問題ない。LINEも交換してないし、程よい距離感。会ったらうちの子どももかわいがってくれるし。
    なんか主さんみたいに、会ったこともないくせに「小姑が2人も」とか人として感じ悪いと思う。35にもなって。別れた方が彼氏さんのためだと思うわ。

    +4

    -2

  • 215. 匿名 2023/06/17(土) 08:49:30 

    >>153
    そんなに接点持ってないんだから嫌われてないですよ。

    嫌われる姉は自らグイグイ接点持とうとするし、友好的ならまだしも、ただ支配したいだけ。

    あなたような普通の義姉、羨ましいです。

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/17(土) 08:51:06 

    >>43
    あなたは良い小姑よ!
    その義妹が合わない人だっただけ!

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/17(土) 08:51:09 

    小姑です
    実家と飛行機の距離で離れているから、会う機会があまりなく(年1)心の距離感がわからない
    私の実家で同居しているから帰省すると、一つ屋根の下
    相手からすると、私が帰省するのは面倒くさいかなと思うけど、私も自分の親に会いたいし子ども達も合わせてたい
    お嫁さんの立場の方、どんな感じですか?
    気をつけることってありますか?

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/17(土) 08:53:12 

    結婚して8年になるけど、独身義妹(年は上)が働いてたのはトータル1年もない。心が弱いのに気が強くて引きこもりニート。高齢義母がパートと年金で養ってる。

    関わらないように、出来るだけ避けてる。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/17(土) 08:55:38 

    >>180
    私含め私の周りも兄嫁→地雷が多い
    長男って馬鹿女引き当てる確率高いのかな

    +1

    -3

  • 220. 匿名 2023/06/17(土) 08:56:37 

    >>210
    私も同じです。
    空気のように扱われているので、小姑と同じ空間に居ないように心がけてます。
    夫にも気のせいだよって言われたけど、私が不快に感じるんだからそれが真実なんだ!と主張してます。

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2023/06/17(土) 08:57:52 

    とあるおばさま談
    高校生の頃のクラスメイトの兄と結婚したら、関係は一気に悪くなった。
    やっぱり小姑はやっかいよ、と言っていた。

    もちろん、賢い(良い)小姑もたくさんいるのは分かる。

    けど、小姑という立場になった時に勘違いしちゃう人も多いんだろうね。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2023/06/17(土) 08:59:21 

    主です。皆様コメントありがとうございます。彼氏は37歳で私は31歳、付き合ってまだ3ヶ月くらいですが、お互い結婚を見据えてお付き合いしています。
    (お互い良い年齢なのは自覚しております笑)

    妹さんは気が強いらしく、それにまつわるエピソードをいくつか聞きました。また、お互い実家に住んでいた時は殴り合いの喧嘩をしたこともあるそうです。。。

    でも私が何かされたわけでもないのに、最初から苦手意識をもつのはよくないですよね。考えを改めたいと思います。

    +11

    -5

  • 223. 匿名 2023/06/17(土) 08:59:26 

    >>217
    自分の実家なら気兼ねなく普通に過ごせばいいと思う
    お嫁さんをパシリにしたりするのはダメ

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/17(土) 09:01:08 

    >>19
    私も旦那の弟嫁苦手。
    子供たちも躾がなってなくて行儀悪いし、家族揃ってメチャクチャ太ってる。
    旦那の妹はメチャクチャ優しくて気が利くし料理上手で、旦那さんも優しくて面白いし子供たちもお利口で可愛い。
    弟家族は子供のことも含めて色々問題が多くて義両親も頭抱えてる。

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/17(土) 09:05:01 

    とにかく仕切る。しかも自分の都合の良いように。毎回振り回されるから苦手。
    すき焼きしても終始義妹が取り分けた。姑&小姑がいたら自由はない。疲れる。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/17(土) 09:10:35 

    >>5
    うちも姉がキツイ
    弟(夫)をかわいがってるんだろうけど、常に上から目線で「あんたは本当に仕方ないね」っていうテンションで絡んでくるし、弟は自分の指示通り動くものと思ってるようで面倒くさい
    あと自分は子どもいないからってうちの子どもの教育に口出してくるのやめてほしい

    +22

    -1

  • 227. 匿名 2023/06/17(土) 09:10:47 

    義姉がいるけどいい感じに義母との間に入ってくれる。
    私に子供ができて義母が昔の育児を言ってきた時も「今はそんな育児しないよ!」と言って義母を納得させたり、あんまりいらないなって物をくれようとした時に「そんなのいるわけないじゃん!」って言ってくれたり。私が言いにくい事をはっきり言ってくれる。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/06/17(土) 09:13:53 

    >>27
    空気って?義父が空気って事?旦那さんが空気?w

    +17

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/17(土) 09:15:39 

    義母とつーつーだからめんどくさい
    依存型のピーナッツ親子
    何でも我が家のこと知ってる
    その癖気が強くて天下。苦手を通り越し興味なし

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/17(土) 09:17:16 

    >>19
    わかる
    義弟嫁大嫌い
    一見強かで大人しいが私と2人になったら
    嫌味を言ってくる。でも私に会いたいと帰省を被せてくる
    義両親にたかりむくってるし大嫌い

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2023/06/17(土) 09:18:17 

    >>1
    めっちゃ仲良いよー!夫の姉は同い年だし、めちゃくちゃ気遣いできるいい人で、職場にいたら絶対友達になってたタイプ。夫妹は、それはそれで自由な子で楽しい!
    なんなら今日も一緒にランチするよ。
    むしろ義両親よりも仲良し。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/17(土) 09:19:14 

    うちの義姉はすごく優しくて明るいリア充
    気難しいところも無い
    でも義実家内での発言力や影響力が強いので、一番気を遣っている相手ではある

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/06/17(土) 09:19:37 

    >>21
    小姑って昔から悪口としての言葉だと思う

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2023/06/17(土) 09:27:01 

    義姉含め義実家好き。義実家大嫌い派が多いがるでは珍しいかもしれないけど
    私にとってはそこまで気を遣わず済む近い距離感がありがたい

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/17(土) 09:28:53 

    小姑(妹)いるけど普通の子、てか中姑(姑の姉妹)がクソで小姑なんか可愛いもん。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/17(土) 09:35:53 

    >>1
    どんな仲なのか聞いて判断すればいいんじゃない?
    自分の家族の話して、その流れでどんな感じなの?って聞くと雰囲気わかると思う。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/06/17(土) 09:35:55 

    私小姑だよ
    ちょっと渡したいものがあるから〜と独身時代使ってた子供部屋に案内したら壁に貼ってあるglobeとDOSのポスターに義妹大興奮
    お互い小室ファミリーの大ファンってことで意気投合して、一緒に曲タイアップしたドラマ鑑賞会したりと仲良くなった

    母も小室哲哉好きだから、たまに混じってくる

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/06/17(土) 09:38:28 

    うちは旦那に兄夫婦と妹さんがいるけど、兄嫁さんとはすごく仲良くしてもらってるし、妹さんはまだ中学生だからあんまり接点がない

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/06/17(土) 09:41:04 

    >>111
    結婚して嫁になってから自分の思い通りにならなくて嫌うんだよね

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/06/17(土) 09:43:24 

    兄が敷地内同居してるから、正直帰省しずらい。

    小姑もつらいよ。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/06/17(土) 09:44:37 

    >>1
    普通に仲いいよ。
    二年くらい実家で同居したこともある。

    そりゃ欠点もあるけどお互いさまだし、助け合えるときは助けあってるよ。
    本の趣味が似てて子どもの年が近いので話題が尽きない

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2023/06/17(土) 09:44:43 

    >>5
    私の知ってる人かと

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2023/06/17(土) 09:46:18 

    弟が結婚したけどこっちから連絡しないしあっちからも連絡してこない。
    実家でも一緒にならないし仲悪いってわけじゃないけどどうしても会いたい!って感じでもない。
    コミュ障気味だし弟のお嫁さんと何話していいかわからないし向こうはどう思ってるかわからないけど自分はちょうどいい。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/06/17(土) 09:50:45 

    >>213
    育った環境によるのかな?
    私の弟嫁も、お金を集るっていうか、◯◯してほしい!可愛がってほしい!が前面に出てる
    私は両親に、"祖父母からのお小遣いでも一回断りなさい"って言われて、親の方をチラチラ見て了承得てから貰ってたから…なんか理解ができない
    おねだり上手への妬みかもしれないけどね

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/06/17(土) 09:51:41 

    >>43
    それ嫁と弟が悪くない?
    そんなに仲良くなりたいなら受け身にならず隣県でも積極的に会いに行けばいいじゃん
    受け身でいて相手がこないと不機嫌になるとか面倒な夫婦だな

    +13

    -0

  • 246. 匿名 2023/06/17(土) 09:56:28 

    >>236
    ありがとうございます。
    >>220にも書きましたが、気の強い性格のようです。でもあまり気にしすぎるのもよくないですよね。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/06/17(土) 09:58:57 

    >>236
    ごめんなさい!!!間違えました。
    >>220ではなく、>>222の間違いでした。
    220さん申し訳ありません。失礼致しました。

    +1

    -2

  • 248. 匿名 2023/06/17(土) 10:02:20 

    >>4
    40くらいかな

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/17(土) 10:04:25 

    >>222
    そんなもんな気がする
    てか、だいたいそれと喧嘩してるんだったら彼氏も似たり寄ったりじゃん

    私は気が強いとか穏やかだとか、正しいこと言ってるんだったらどうでもいいかも

    +6

    -1

  • 250. 匿名 2023/06/17(土) 10:04:42 

    私は同居。これは納得して結婚した。すると既婚義姉は私もここの家の家族!私もいりびたるよ!でも旦那と義両親は嫌い、というタイプで本当にべったりだった。そして私の生活や子育てなどには、なんでそうするの?なんでそんなところにいくの?恥ずかしくない?!という。いろいろ揉めて離婚までの話になって、結局別居した。
    小姑って一括りにしちゃいけないぐらい幅広い。小姑も嫁もお互い気を使いながら仲良いところもたくさんあるだろうし

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/06/17(土) 10:06:45 

    家事にすごくうるさい。
    味噌汁は出汁を取れとか味噌入れたら煮立てるなとか、ほうれん草は体に悪いから下茹でしろとか。
    別に食べるのはあんたじゃないんだから関係ないじゃん。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2023/06/17(土) 10:14:13 

    >>245
    末っ子夫婦なのかも。周りがお膳立てしてくれることが当たり前の感覚で。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/06/17(土) 10:18:01 

    うちの義妹は何の害もないよ。独身アラフォーで母親(私の義母)とも距離感近いし、変人タイプだけど、人に優しい。向こうの方が気の強い義姉(私)に苦手意識ありそう。あとうちの夫が妹に対してドライってのも大きいかも。

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/06/17(土) 10:19:52 

    >>244
    多分そうですね…
    うちの場合はおねだり上手というか
    出産祝いで現金をうちの両親から貰っても
    ありがとうございます!これで食べ放題いけれる〜❤️とか
    私の友達が姪にあって可愛いねって声かけても
    ありがとう!いっぱい貢いで下さいね❤️
    兄と結婚するときですら兄の収入当てに出来てラッキーだとか平気で言えちゃう人なので
    別の人種だと思うようにしてます、悪気はないんだろうけど、どうしても受け入れられない

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2023/06/17(土) 10:21:20 

    >>45
    悪気無いんだろうけど、言い回しにサバサバパンダ的なものを感じる
    私の兄!感が強いような…

    +12

    -2

  • 256. 匿名 2023/06/17(土) 10:27:39 

    >>255
    分かる。私も兄が2人いるけど、兄に対してこんな所有物みたいな熱い感情ない。こんなヤツでも結婚してもらえるんだ、とは密かに思うけど。

    +15

    -0

  • 257. 匿名 2023/06/17(土) 10:40:32 

    私が1年生の時に兄のお嫁さんが来た。。生理のパンツも洗ってくれたなあ
    手洗い お弁当も作ってくれた(母のは田舎臭いから)

    そう思えば今の嫁こ しあわせだよーー爺も婆も姑も舅もいたから

    +0

    -3

  • 258. 匿名 2023/06/17(土) 10:41:05 

    >>45
    めっちゃいい妹さん…。
    元旦那のお姉さんは「うちの弟の何が悪いっていうねん!悪いとこなんもねぇ!!悪いはアンタや!」みたいな感じだったから。

    +1

    -3

  • 259. 匿名 2023/06/17(土) 10:41:18 

    >>226
    あー、うちと似てる。
    子無しの小姑で、私が出産する前に教育本数冊、県外の幼児教室(片道1時間半)に通えとか言ってきた。
    ◯◯家の子供って捉えてるんだろうね。子供の為に叔母は口出して当然と。

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2023/06/17(土) 11:07:55 

    >>73
    すごく粘着してそうでこわい

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/06/17(土) 11:10:28 

    >>1
    妹がいるだけで!?
    姉妹がいれば小姑、兄弟がいれば兄嫁弟嫁の問題があるし、一人っ子なら義実家関係全部振りかかってくるし、結局は個人の人間性と関係性と距離感と思いやりと旦那のスタンスによりけりだよ。

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2023/06/17(土) 11:19:33 

    私は旦那のお姉さん好きだよ。
    なんとなくの勘なんだけど義母が私の悪口とか言っても庇ってくれてる気がする。たまに子供連れて一緒に児童館行ったりもしてるよ。
    小姑だからどうのこうのじゃなくて結局はその人の人間性。それに尽きる。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/06/17(土) 11:27:38 

    >>25
    まさに今度小姑が計画した家族旅行に行かなくちゃいけない
    義父母、子なしの小姑1+夫、未婚の小姑2、長男の夫+妻(自分)と小学生子
    これでうちの子以外全員アラフィフ以上
    なにこのつまんない旅行は

    私にとって家族旅行って夫と私と子供だけなんだけど

    +16

    -0

  • 264. 匿名 2023/06/17(土) 11:28:14 

    >>15
    左は渡る世間は鬼ばかりの人?

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/06/17(土) 11:37:03 

    実際小姑の立場だけど、弟家族がみんな仲良く元気に過ごしてくれるのがいちばん
    実家ですら車で10分の距離だけど、半年に一回くらいしか行かないし、電話も数ヶ月に一度5分足らずするかしないか
    近隣に住む実父母にも余計なことは口出さず、助けを求められたら応じるようにだけ言っている
    常識があり芯は強いはずだけど、いつも穏やかでおっとりした義妹
    私は嫁の立場で嫌なことはわかるけど、小姑の害は受けないから想像しかできないけどね

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2023/06/17(土) 11:39:38 

    >>153
    小姑側が何でこのトピにいるの?
    しかも自分も悪く思われてるのかなーって心配するフリして「悪くないよ待ち」の弟嫁の愚痴ばかり。
    だったら弟嫁の愚痴トピ立ててそこで語ればいいのに。

    +10

    -8

  • 267. 匿名 2023/06/17(土) 11:43:53 

    >>263
    表向き懸賞か何かに当たったことにして、別旅行を計画して家族で行けば?
    コロナも終わりつつあることだし
    全くくつろげず楽しめない旅行なんて、行くだけ時間とお金と心の無駄だよ

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2023/06/17(土) 11:46:15 

    >>53
    それ嫌だね。うち逆パターンで、義母が小姑にばかり頼み事するから小姑がそれをよく思ってない感じ
    義弟が彼女連れてきたりするから、あまり私が手伝いしたり動き回るとその子が居づらいだろうなぁとか考えたり。かといって小姑は私ばっかり…ってなってるし、いつも気疲れする😩
    でも娘より嫁をこき使う義実家の方がやっぱりしんどいよねきっと。お疲れ様です。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2023/06/17(土) 11:50:49 

    >>1
    義母も小姑も本当に人によるし、ガルちゃん鵜呑みにし過ぎて最初から敵視し過ぎない方が良いよ。その彼氏との将来を考えてるなら冷静にどんな人たちなのか観察してみたら?彼氏と家族の距離感とかも大事かも。

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2023/06/17(土) 11:52:20 

    小姑は自分の親(義母)が年取って体がどうかこうかあると率先して病院に付き添ったり甲斐甲斐しく面倒みるものかなと思っていたら。。ほとんどうちの主人(小姑からみたら実兄)に丸投げした。余り。。いやほとんど実家には遊びに来なくなった。義母から言わせたら小姑ははっきり嫌なことは嫌って言う性格で、義母から頼まれると断ることがあるのだそうで。だから義母の頼みごとはほとんどうちの主人が相手をしている。昔は小姑は自分が具合悪くなるとすぐに義母を呼んで家事を手伝ってもらったりしてあれだけ色々義母に頼っていたのにいざ義母が年取って頼みごとしても手のひら返すように面倒みようとしない。それでも義母にとっては小姑や小姑の子供はかわいいようで。。。仕様がないこととはいえこちらからしたらジレンマがある。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2023/06/17(土) 12:04:25 

    >>1
    わかるー
    私36歳で 先日40歳(未婚・母子家庭)の海上自衛隊の男に食事に誘われて食事してきたのだけど

    後日 その男の姉(42歳・未婚・実家暮らし)が『36歳のオバサンとの結婚は認めないと激怒している』と言われ

    は?
    一回食事にいっただけで結婚?
    とポカーンとしてたら

    俺が航海に出てるときは
    母と姉と暮らして欲しい

    いずれは二人の面倒は俺達が見なきゃいけないから
    と言われたよ

    結婚なんて一生しなくていいかなと思えたよ

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2023/06/17(土) 12:22:33 

    >>1
    あなたは兄弟姉妹はいないの?

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/06/17(土) 12:31:37 

    >>222
    殴り合いの喧嘩って大人になってから?それってなかなかないよね。妹さんの事を気にするよりも彼氏さん大丈夫ですか?いい歳して妹と殴り合いとか…DVの気はないですか?

    +10

    -1

  • 274. 匿名 2023/06/17(土) 12:42:22 

    お年玉や祝い金貰えそうな時期だけ連絡してくる。
    無視しますけどねw

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/06/17(土) 12:55:33 

    私はいてくれてよかったです^_^
    夫が年下で、義姉も私より年下なので最初はビミョーかなと思いましたが、先に結婚出産されていたので先輩としていろいろ教えてもらっています。

    レアケースなのかな。。。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2023/06/17(土) 13:07:13 

    一回り下のクソコトメに口出しされたよ。小遣い5万は少なすぎとか、〇〇家の嫁に来たのだから、こちらに従え等と。
    その他モロモロあって、晴れて絶縁8周年。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2023/06/17(土) 13:09:42 

    旦那の妹さんいるけど、めちゃくちゃ良い子だよ。大人しくて人見知りな感じだけど、事あるごとに息子にお菓子やオモチャ買ってくれたり、宝探しゲームとか考えて遊んでくれたり。そんな妹さんももうすぐ赤ちゃん産まれるから恩返ししなくちゃと思ってる。

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2023/06/17(土) 13:16:50 

    >>27
    タピオカ思い出したw

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2023/06/17(土) 13:17:15 

    >>1
    旦那には姉がいます。
    明るくて一緒に飲みに行ったりママ友にモヤる話を聞いてくれたり、まるで昔からの知り合いだと思うくらい楽しくて。
    義母もいい人だったし、私は嫁姑(小姑)問題とは無縁だと勝ち誇ってすらいた。
    でも実際は義母が義姉に対して猛毒だった。
    義姉は自分が間に入ることで私を義母から守ってくれてた。
    旦那(弟)との扱いの差にずっと耐えてたことが後になってわかった。
    出産祝いは0と100くらいの差があり、義母と旦那が笑いながら「姉さんにはあげなくていいかw」「もったいないw」と話してる姿に血の気が引いた。
    義姉との最後のやり取りは「うちの親には関わらなくていい、(弟)がやることだから。○○ちゃんは深く関わらない方がいい、自分の親を大切にしてほしい」だった。
    それ以来何年も連絡が取れないし会ってない。
    義母も旦那も義姉と連絡が取れないみたい。
    今はどこに住んでるのかもわからないけど、元気でいてほしいと思うのと、もし会えたらあの時のお礼を言いたいし義姉の苦しみを何一つ知らずにぬくぬくしてたことを謝りたい。
    娘といっぱい遊んでくれた甥っ子にも会いたい。
    義姉の存在がなかったら私はとっくに離婚してたと思うし、今でも義姉といろんなところに出かけて飲みながらたくさん話した思い出が私の支えになってる。
    こうして文字を打ってると楽しかった思い出が甦って涙が出てくる。

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2023/06/17(土) 13:19:59 

    >>5
    こう言うの見てると同じ両親、家庭で育っても性格ってこうも違うんだね。
    環境大事とは思うけど、本人の持って生まれた素質、家庭以外の環境もめちゃくちゃ大事なんだねー。
    関係なくてごめん。

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2023/06/17(土) 13:31:52 

    >>273
    喧嘩は二十歳くらいと言っていました。
    ちょっと怖いですよね。。

    +0

    -1

  • 282. 匿名 2023/06/17(土) 13:50:26 

    うちも末っ子長男、姉2人。でも、よくしてもらってる。比べられる嫁がいなくてよかった。
    長男の嫁はよくできた嫁なのに、次男の嫁は…とか言われる方が耐えられない

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/06/17(土) 13:50:48 

    私は仲は悪くないけど、ものすごく気が強いみたいで義実家みんな逆らえないっぽい。
    それが元で私や子供が損する事があるから旦那に文句言うんだけど、
    「あいつの気持ちもわかってあげてよ…」みたいに庇うからどうしようもない。
    実の親にも愚痴ったけど、「私たちの面子もあるから大人しく従ってなさい」って一蹴された。
    正直、めんどくさい身内を持ってしまったなーと思う。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/06/17(土) 14:25:56 

    >>15
    久子と邦子www
    まさに鬼千匹!

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2023/06/17(土) 14:32:48 

    >>1
    実家住みの小姑はヤバいよ!
    たいがい世間知らず、親の金は自分のものと思ってる。

    +4

    -1

  • 286. 匿名 2023/06/17(土) 14:35:07 

    >>17
    うちの義妹かと思った(笑)

    +7

    -1

  • 287. 匿名 2023/06/17(土) 14:37:06 

    >>1
    小姑二人いますが、何ともないです。
    私的には旦那に男兄弟がいて嫁同士比べられる方が嫌、勝手に自分が心の中で比べて凹みそう。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/06/17(土) 14:48:21 

    飛行機距離の義実家で義実家住みの小姑。
    義父を亡くした義母との同居なのでこちらとしては頼りにしてる。
    けど、仕事だけでいっぱいいっぱいそうなので
    義母に万が一の事があったらどう立ち回ってくれるんだろうと内心不安。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2023/06/17(土) 14:52:00 

    >>1
    年に1回しか会わない!
    2人いるけど、良い感じの距離感で私は好き

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/06/17(土) 15:11:37 

    >>25
    めんどくさいよね。うちは壊れたおもちゃとか毛玉だらけだったり、あきらかに吐き戻しあとがある服とかくれる。破れてない=まだ着れる、らしい。
    あと母の日とか父の日、義父母の誕生日前日に私は明日実家いく!(=だからお前らも来いよ)的なラインがくる。
    私が義父母と距離置いてるの知ってるはずなんだけど。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2023/06/17(土) 15:28:11 

    男女男男の構成の長男と結婚して病んでます。
    旦那と年子で私より2つ年上の義妹、甘やかされ放題、本人は元ヤンで気が強い。
    義妹も結婚してて娘もいるのに、どうでもいい質問で何かとすぐうちの旦那に電話してくる。
    私の産後、過干渉で何度も我が家に押しかけた義父母が赤ちゃんに1週間会えなかっただけで「お母さんが今週赤ちゃんに会えなかったって元気ない。可哀想。もっと気持ち考えて。」って説教され無理になった。
    旦那に訴えても私の体調は無視、義妹が仕切って勝手に義父母と義妹家族、我が家で会う計画を立てるし、お正月の集まりも必ず義妹家族がいるんだけど私を嫌いなのが見え見えだし、本当に胃が痛い(T ^ T)

    +4

    -1

  • 292. 匿名 2023/06/17(土) 15:43:24 

    >>266
    小姑だから、性格が悪いってこと

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2023/06/17(土) 15:45:52 

    >>222
    そんなの普通だよ
    みんなどこかに家族がいるんだからモヤモヤしてたらいつまでも結婚できないよ。あっというまに40歳よ。定職あって地道な人ならすぐけっこしちゃいなさい。

    +1

    -4

  • 294. 匿名 2023/06/17(土) 15:46:48 

    >>293
    ✕けっこ
    ○結婚ね。
    結婚は勢い

    +0

    -2

  • 295. 匿名 2023/06/17(土) 15:51:12 

    >>1
    うわー
    イカズゴケの実家暮らしとかめんどくさそう!

    +0

    -1

  • 296. 匿名 2023/06/17(土) 15:58:01 

    >>295
    でもその分、義理の母を任せてノータッチに出来るから楽だよ。そのかわり遺産分けはなし。全部実娘に行く。
    母がなくなったら本領発揮して、悲しみに沈む娘から財産取り上げてね。意地悪お嫁さん。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/06/17(土) 15:59:53 

    >>293
    そうは言っても相手の家族はよく見ないと後悔する。結婚はゴールじゃなくてスタートだから。経験者より

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2023/06/17(土) 16:02:57 

    >>297
    まあ、限度があるけどね。
    言いにくいが、30越えたら、あまり贅沢は言ってられないかな。

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2023/06/17(土) 16:04:50 

    結婚している時、小姑に助けてもらったよ。
    姑から虐めをあってたら、そんなことしたら○○ちゃん可愛そうやんと言われて姑は反省していました。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2023/06/17(土) 16:14:05 

    小姑が面倒なのって、基本的に嫁と姑が合わない時に姑の味方になるからだよね。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2023/06/17(土) 16:16:02 

    同い年の小姑
    本当にいい子でフォローされっぱなし、
    お姑さんが自分の経験で物事を進めようとすると、今はそうじゃ無いのもあるよとサッと入ってくれる。

    だけどブランド品多数なのに職業不明、
    プレゼントでお世話になってる人からブランドバッグ貰ったりしてる…少し闇を感じる


    +0

    -0

  • 302. 匿名 2023/06/17(土) 16:30:48 

    旦那の姉。
    私より一回りも上だけど嫉妬深いし嫌み言うし性格悪いよ。
    あんまり関わりたくない。
    私が姑見てやってるのによそから文句ばっかり。
    なら自分が面倒見ろよと思う。

    +6

    -3

  • 303. 匿名 2023/06/17(土) 16:40:15 

    >>19
    図々しくて要領のいい兄弟嫁だと、親族の集まりでもこっちは損な役回りばかりで辛いよね。

    葬式に小さい子を預けずに連れてきて、祖父祖母に可愛い可愛い言われて、けして台所仕事はやらず、客のようにさっさと帰るとか。
    うちだって幼児預けて来たから早く帰りたいのに。

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2023/06/17(土) 16:45:28 

    >>222
    最初から極力深入りしない、仲良くなろうとしないを徹底すれば大丈夫だよ
    かえって、兄弟不仲の方がこちらとしては都合いいよ

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2023/06/17(土) 17:02:35 

    医師の兄と結婚した彼女が苦手、田舎でたいした家でもないし。
    早く離婚しないかな。

    +1

    -5

  • 306. 匿名 2023/06/17(土) 17:07:11 

    >>2
    いい人なら小姑なんて言わないよ

    +6

    -2

  • 307. 匿名 2023/06/17(土) 17:08:23 

    うちの親の脛齧り小姑は最悪だわ。

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/06/17(土) 17:26:54 

    親離れ子離れできてる一人っ子と結婚できたら安泰だね。

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2023/06/17(土) 17:29:46 

    友達が旦那の実家近くに住んでて色々あって地元に帰って来たんだけど、友達の兄夫婦と友達の両親が同居してローン折半して住んでる実家に入って、自分の母親とお嫁さんの悪口言って兄夫婦はアパートに引っ越ししたんだけど、これはやばくないかな。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2023/06/17(土) 18:19:41 

    >>222
    殴り合いの喧嘩??兄がいるけどそんな事になったことない。夫に妹3人いるけど、みんないい人だよ。なんか、会わせる前から妹の悪口言ってきて殴り合いしたとか、、、変だね。

    +3

    -1

  • 311. 匿名 2023/06/17(土) 18:52:17 

    >>1
    小姑がどうとか意識するってことは結婚考えての交際なんだろうけど、そんなこと気にしてたら結婚できないよ。
    逆に独身で実家暮らしの小姑なら将来も親と同居してくれそうだし、こちらが同居しなくてよさそうでラッキーとも言える。
    私の周りの高齢の独身女性は大体親と同居して面倒も見てるよ。

    +3

    -1

  • 312. 匿名 2023/06/17(土) 18:55:23 

    弟にボコボコにされた姉なら知ってるよ。
    弟が若くして結婚したいと連れてきた弟と同い年の彼女なんだけど、若すぎると姉が猛反対して、彼女を虐めまくって別れさせたら、弟にボコボコにされてた。
    姉は、弟の戸籍が傷つかなくて良かったと腫れ上がった顔でつぶやいてた。

    +0

    -2

  • 313. 匿名 2023/06/17(土) 18:59:37 

    >>3
    小姑側だけど、こっちもめんどくさい。
    嫌いじゃないし、いい子だけどいちいちイベントのたびに何か企画してくるはりきり嫁で、こっちまで巻き込まれるのが嫌だ。
    小姑の私の方が距離取りたいと思ってる。

    +17

    -3

  • 314. 匿名 2023/06/17(土) 19:46:40 

    義姉2人いるけど県外で物理的距離あるからなんともない。問題は義妹。義実家とも此方とも距離近いから度々めんどくさい。義妹子も躾なってなくて関わりたくない。

    +0

    -1

  • 315. 匿名 2023/06/17(土) 19:46:54 

    >>301
    そういう性格だからファンが周りに多いのかな

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2023/06/17(土) 19:53:18 

    義姉が一人いるけどめっちゃ良い人
    子供服のお古も沢山くれて助かってる!
    ムードメーカー的な存在なので、義実家での集まりの時は本当いてくれて助かってます
    義姉家族の帰省に合わせて私たち家族も義実家に顔出すくらいです

    +1

    -2

  • 317. 匿名 2023/06/17(土) 20:08:31 

    >>56
    小姑がいるくらいで別れるの?

    +2

    -2

  • 318. 匿名 2023/06/17(土) 20:12:46 

    小姑側。自分と同い年だった。

    私よりいい奥さんで尊敬しかない。

    +3

    -1

  • 319. 匿名 2023/06/17(土) 20:15:22 

    >>25
    毎年恒例の家族旅行、うちもやってた。旅行先では義姉たちは義両親と部屋でゆ~っくりして、子無しの私とダンナが甥っ子たちの子守り。「あなたたちに子どもが生まれたときの練習になるから」とか都合いいこと言われて、疲れるだけの旅行に強制参加させられ、めちゃくちゃストレスたまった。

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2023/06/17(土) 20:15:46 

    いい歳して実家住まいの小姑は面倒くさい。
    旦那の姉は甘やかされニートでしたよ。
    ようやく小姑が結婚したら義母は褒めちぎってる。
    はあ、、気持ち悪い。

    +5

    -4

  • 321. 匿名 2023/06/17(土) 20:58:28 

    >>37
    まあそれも嫌だけど、義理親と血の繋がった小姑とどっちがより面倒かしんどいかで言ったら、小姑じゃない?

    男兄弟の嫁同士なら、自分が「いい嫁」合戦に参戦しないと決めたら、意識や会話を遮断すればいいだけだからね。それに、もしその中に自分より「いい嫁」がいて義理親に気に入られてるんなら、老後もおねしゃでいいじゃん?🤣
    小姑はどんな女でも旦那にとっては実の姉や妹なんだから、基本的には一生の付き合いでかつ完全に切り離すなんて出来ないからね。やっぱ、より厄介だよ。

    +10

    -1

  • 322. 匿名 2023/06/17(土) 21:02:04 

    >>19
    いやほんとそれ!
    義兄嫁めーっちゃ嫌いだわ!!!
    うちの子が褒められてるとマウント取ろうとしてくるし、あなたの子供達が褒められてる間は私達いつもニコニコして我慢してきたよ?みたいな
    あれやこれや買ってもらった、どこに連れて行ってもらったってすぐSNSにのせるしまじでデリカシーもない

    +1

    -1

  • 323. 匿名 2023/06/17(土) 21:13:18 

    >>1
    私と同い年の独身の小姑が義母と同居してるけど、めっちゃいい人
    今のところ特に何も問題ない

    +2

    -1

  • 324. 匿名 2023/06/17(土) 21:24:37 

    小姑2人、義実家は徒歩で行ける距離、
    結婚して20年近く経つけど嫌な思いしたことは一度もないかも。
    こればっかりは、義家族の性格によるとしか。

    +1

    -1

  • 325. 匿名 2023/06/17(土) 21:27:02 

    お義姉さんが一人いますが、美人だし優しいです。
    子どもの年齢も近いので、年に何度かお邪魔したり義実家への帰省日を合わせて一緒に遊ばせたりしてます。
    夫が優しくて気が利くのも、お義姉さんに鍛えられたおかげかなと思うと感謝しかないです。

    +1

    -2

  • 326. 匿名 2023/06/17(土) 21:42:41 

    私は義姉と性格や雰囲気が真逆。かなり神経質でウザい。オトコって自分の姉や妹とは違うタイプに惹かれるものなのか、私の周りも軒並み小姑とは上手くいってない。上手くいってると言う人がいるなら、多分どっちかが我慢してると思う。

    +2

    -2

  • 327. 匿名 2023/06/17(土) 21:52:50 

    >>222
    『らしく』って彼氏の妹に会ったこともないのに小姑とか言ってもう毛嫌いしてるの??

    私の兄も今結婚前提の彼女がいるけど、会ってもないのに主みたいなこと思われてたら不服だし嫌だな

    私もし兄が結婚して義姉が出来ても面倒だから冠婚葬祭以外で関わる気一切ないや

    +3

    -1

  • 328. 匿名 2023/06/17(土) 21:56:09 

    流産手術の5日後に義理姉が子供達(3年生の男の子)連れて来た。
    もてなすのに作る体力なくて、レストランに連れていった。

    そこで、義理姉の子供に、
    「おばちゃんはなぜ二人目生まないの?一人っ子なんてかわいそう」(流産後これはツライ)
    「なんで働かないの?働かざる者食うべからず」(夫の希望で専業主婦)
    「なんでおばあちゃん家に来る回数が少ないの?」(嫁いびりがキツイ)
    って質問攻めに。

    困った私を見ても夫も義理姉も助けてくれないし。
    夫に至っては、子供と一緒に笑ってるし。

    帰宅後、夫に抗議したら、「お前が我慢すれば全て上手く行く」と言われて。

    義母と義理の姉が子供の前でどんな会話してるのか、透けてわかりましたね。



    +10

    -1

  • 329. 匿名 2023/06/17(土) 22:02:43 

    >>17
    ほんとブラコン義妹ほど面倒くさいものはない。最初からめちゃくちゃ敵愾心持たれてたし口悪いし挨拶にも仮病ででてこないし。
    夫との距離が近すぎて(〇〇〜💕だいすき〜💕みたいな)、昔関係でもあったのかと思うくらい。
    自分は兄に会っても一言二言話すくらいでラインとかもしないから衝撃なんだけど、兄との距離って↑の義妹くらいな人っている?

    +1

    -1

  • 330. 匿名 2023/06/17(土) 22:18:42 

    >>19
    旦那の兄嫁が苦手。
    欲しくもない兄嫁の子ども服のお古が定期的に送られてくるわ。
    出産で年末義実家帰省できなくて
    (義実家へは飛行機で行かないと帰れない遠方)
    兄嫁の子ども達にお年玉を渡せなかったんだけど
    それを根に持って?なのか
    こないだ着払いでお古送りつけられたわ。
    間違えて着払いで送っちゃったーって言ってたけど
    絶対わざとだろ。

    +3

    -1

  • 331. 匿名 2023/06/17(土) 22:37:47 

    >>1
    えー一人でも嫌なのに二人もー?
    しかも実家か。
    過保護甘やかしの親だと最悪だよ。
    しっかりした人ならいいんだけど。

    +2

    -1

  • 332. 匿名 2023/06/17(土) 22:45:05 

    >>1
    私は小姑と仲良いからよくある争いはないなぁ。

    逆に娘のアレルギーとか学校でのこととか義両親に今はこうなんだよ!って言ってくれて助かってる。
    遊びにくるとうちの子達とも遊んでくれたり助かってる。
    気を遣ってくれてるんだろうけど、いい子でマジで助かってる。イヤな義姉にならないようにと思ってる。

    +1

    -1

  • 333. 匿名 2023/06/17(土) 22:45:32 

    >>328
    義母も義理姉もありえないけど、
    1番ありえないのはあなたのご主人だね。
    クソやん。許せん。

    +8

    -0

  • 334. 匿名 2023/06/17(土) 22:49:14 

    >>8
    実際ウザい
    付き合ってる時からだけど、自分たちも結婚して子供もいるのに暇さえあれば夫に電話かけてくる(義母も)

    出かけてる時とかは夫も出ないようにしてるけど、出るまでかけてくるからよく夜に電話してる(悩みがあって〜みたいな内容)


    私も男兄弟いるけど、奥さんいるし相手にも生活があるから突然電話しようだなんて全く思えないので尚更理解できない

    年の離れた末っ子長男だから可愛くて仕方ないんだろうけど、ちょっと気味悪いからなるべく関わらないようにしてる

    夫に対してそれ以外の不満がないからやっていけてるけどね

    +5

    -2

  • 335. 匿名 2023/06/17(土) 23:09:45 

    >>1
    姉2人の末っ子長男の夫と離婚しましたよ!
    2番目の義姉が病気(精神)だった事もあり結婚前から勝手に私達の式場の事前予約、住む場所の不動産パンフを渡してきたり、色々な事があったけど結構したけど、アポ無し訪問や電話攻撃に、私がチックになってしまい
    その後離婚しました。
    私の場合は特殊な事情だったけど、結婚する旦那がよっぽどしっかりした相手じゃないと大変だよ。

    +2

    -1

  • 336. 匿名 2023/06/17(土) 23:27:28 

    義姉は若い頃からアッサリした人であまり付き合いはなかったけど嫌いではなかった。義親が年老いてからは、中心になって面倒みてくれるので助かってる。この年になると、親と仲が良い義姉なら、いたほうがいいと思う。ちなみに私50代、義姉60代。

    +1

    -1

  • 337. 匿名 2023/06/17(土) 23:31:57 

    >>1
    4つ下の夫に20代の妹がいるけどたまーに義母も一緒に食事行くだけで本当に何もやりとり無いw
    お兄ちゃんお兄ちゃん言わないし、夫も妹のこと何も興味ないらしい
    ドライな家族もいるよ

    +2

    -1

  • 338. 匿名 2023/06/18(日) 00:04:58 

    >>333本当にそう。
    義母や義理姉から守ってくれる夫なら、救いありますよね。
    末っ子長男の夫は姉ちゃんに絶対服従ですからね・・・

    +2

    -1

  • 339. 匿名 2023/06/18(日) 00:07:07 

    >>1
    うちの小姑は1人で鬼一京匹くらいです

    +2

    -1

  • 340. 匿名 2023/06/18(日) 01:34:39 

    旦那の妹は気を使うし仲良いけど
    義弟のお嫁さんの方が義実家を
    実家のようにしてしたい放題だから
    義弟のお嫁さんの方が小姑感ある

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/06/18(日) 07:50:00 

    >>1

    私31歳、義妹27歳だけど仲良くやってる方だと思う。
    共通点が多かったり性格似てたりして旦那や義母からよく「本当の姉妹みたいやね😊」と言われる。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/06/18(日) 08:26:25 

    >>1
    よかったじゃん!義妹さんがこのまま独身でいてくれたら主さん将来同居なしかもしれないね。

    +0

    -1

  • 343. 匿名 2023/06/18(日) 09:46:05 

    >>245
    本当それ。
    仲良くなりたいなら自分から行くもんだよね。

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2023/06/20(火) 16:11:34 

    >>21
    ガルでも義姉、義妹だよね

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2023/06/22(木) 19:21:04 

    >>25
    男男女の兄妹の長男と結婚したけど
    義理妹の結婚式で
    お兄ちゃん2人と手を繋いで一旦退場
    (しかもサプライズ演出)
    とか
    帰省するとこれ見よがしにアルバム見たりとか
    ブラコン気質すごい。
    多分私を仲間外れにしたいんだろうな。
    義理弟の奥さんとは同じ立場だし仲良くしてる。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/06/26(月) 19:15:22 

    >>20
    まったく一緒。義妹がいるけどすっごく変わってる。
    考え方も幼稚だし話が合わないなーと思いつつ笑顔で当たり障りのない接し方をしてるよ。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/06/27(火) 13:07:27 

    >>346
    ん?わざわざ文章コピペして使ってる…
    そういうところですよ、お義姉さん(^-^)

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/07/15(土) 13:12:46 

    >>1
    これ言う人って一人っ子か姉妹だよね?
    自分には兄も弟もいないってことだよね?

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/07/15(土) 13:20:50 

    >>45
    うんうん
    ガルちゃんの「元旦那が養育費も払わない、もしくは再婚して子ども出来たから減額にしたい」ってコメント見て自分の兄弟がそんな事したら私が払うしかないくらいに思ってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード