ガールズちゃんねる

編み込み(ヘアアレンジ)がうまくできない

103コメント2023/06/22(木) 16:11

  • 1. 匿名 2023/06/16(金) 20:18:51 

    自分のも人のも上手くできません。
    やり方は合っていると思いますが、クオリティが低いというか、すくった部分がきちんと分かれていなくてバラバラな感じになってしまいます。
    すくった部分がきちんとブロック分けされたようになれば、もう少し綺麗に見える気がするのですが、コツが掴めません。

    +81

    -4

  • 2. 匿名 2023/06/16(金) 20:19:42 

    同じ分量や同じ幅だけ取るようにするときれいになるよ!あとは回数こなすのみ笑

    +58

    -3

  • 3. 匿名 2023/06/16(金) 20:19:52 

    ちょっと濡らしてからやる。

    +58

    -5

  • 4. 匿名 2023/06/16(金) 20:20:12 

    編み込み(ヘアアレンジ)がうまくできない

    +9

    -45

  • 5. 匿名 2023/06/16(金) 20:20:32 

    ヘアアレンジの努力一切してないけど彼氏できづらいかな?😓

    +2

    -30

  • 6. 匿名 2023/06/16(金) 20:20:42 

    椿油などのヘアオイルをつけてからやっているよ

    +31

    -3

  • 7. 匿名 2023/06/16(金) 20:21:38 

    腕上げてるとすぐ疲れる。手早くやりたいけど難しい

    +133

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/16(金) 20:21:55 

    >>4
    こういう絵、なんか途中から意味不明になる。
    途中までわかるのに。

    +303

    -2

  • 9. 匿名 2023/06/16(金) 20:22:36 

    ちゃんとワックスなりヘアクリームをつける
    次の髪の毛を均等にとる
    重ねた所を親指で押さえながら中心部が動かないようにする

    このポイントさえ守ればそれなりに見える編み込みが出来る

    後々崩すにしても基本がちゃんとしてないと不恰好な編み込みになるよね

    +68

    -3

  • 10. 匿名 2023/06/16(金) 20:23:13 

    不器用すぎて動画見てもダメだった
    子どものは出来るけど後ろ手にして自分の髪いじるのはアイロンかけるので精一杯

    +66

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/16(金) 20:23:53 

    >>8
    紙飛行機の折り方の図に似てる

    +34

    -4

  • 12. 匿名 2023/06/16(金) 20:23:58 

    くせないとやりづらいよね。

    +56

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/16(金) 20:24:33 

    フィッシュボーンができない。

    +43

    -3

  • 14. 匿名 2023/06/16(金) 20:24:55 

    典型的ザ・雑女だから、ストパーすら滅多に当てない

    +6

    -4

  • 15. 匿名 2023/06/16(金) 20:24:59 

    みつ編みの交差のところをしっかり抑えながらやる。

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/16(金) 20:25:09 

    オイルとバーム混ぜてやってもアホ毛まみれになる

    +16

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/16(金) 20:25:14 

    >>8
    折り紙の本もそういうの多い

    +126

    -2

  • 18. 匿名 2023/06/16(金) 20:27:32 

    >>1
    プロの仕事と思っている。

    我が子には三つ編みが精一杯です。
    スペシャルな日のみ美容院で編み込んでもらう

    +31

    -7

  • 19. 匿名 2023/06/16(金) 20:28:06 

    毛が細くて少なくて真っ直ぐな人は綺麗にまとまりにくい

    +64

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/16(金) 20:29:06 

    >>12
    しゅるしゅるするね。

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/16(金) 20:31:27 

    ハーフアップでさえ難しい

    +23

    -3

  • 22. 匿名 2023/06/16(金) 20:32:40 

    私は自分の髪に編み込みどころか三つ編みするとなぜか捻れてぐっちゃぐちゃになる。
    自分の髪にやるのは諦めて人の髪なら練習すればできるかもと思ったけど、娘に5年くらいやってるけど未だに微妙な仕上がり。
    壊滅的に下手なんだろうね。。

    +35

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/16(金) 20:32:58 

    ロープ編みって手離したらストーンってなりません?

    +35

    -2

  • 24. 匿名 2023/06/16(金) 20:33:18 

    >>18
    わかる。三つ編みですらうまく決まらない…。
    たまに小学校受験の女の子見かけるとみんなかっちり編み込みしてて、思わず「それどうやってやるんですか!?」ってお母さんに聞きたくなるw

    +81

    -3

  • 25. 匿名 2023/06/16(金) 20:33:35 

    あれは選ばれた人しかできない技術や

    +14

    -3

  • 26. 匿名 2023/06/16(金) 20:35:21 

    >>8
    電車のドアの上のモニターでよく簡単にできるヘアアレンジみたいなのが流れてるけど、動画でさえ途中から意味不明になる

    +47

    -2

  • 27. 匿名 2023/06/16(金) 20:36:00 

    腕が途中で痛くなってきて諦める

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/16(金) 20:36:00 

    >>23

    なります(笑)
    10個くらい網目を作っていても、ゴムで結んで手を離したら3つくらいになります(笑)

    +35

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/16(金) 20:36:23 

    >>24
    お受験写真コースって都内デパートの写真館あるよ。
    願書に個人や家族写真いるから。。

    +3

    -10

  • 30. 匿名 2023/06/16(金) 20:37:08 

    >>16
    たぶんバームがムラについてる状態
    毛先からつけて内側に揉み込んで表面は軽く撫でるぐらいがちょうど良かった
    スタイリング剤を多めにするのもいいかも

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/16(金) 20:37:41 

    癖毛民には救世主のような髪型なのよ
    ヘアアレンジだけは癖毛の方が得
    良く出来ない人は多分髪質が良すぎるんだと思う
    編み込みはひたすら練習あるのみ、オイルやミルクは多めに使う、そして一番のコツは多少変になっても気にしない事w

    +63

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/16(金) 20:37:46 

    自分の指が乾燥しすぎていると髪の毛を拾うことが難しいのでハンドクリームで手をしっとりさせてからするといいですよ。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/16(金) 20:37:59 

    >>23
    毛束をねじって、最初ねじった方と反対に2つを合わせながらねじると落ちないはず。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/16(金) 20:38:00 

    >>4
    何ネジネジしとんねん!
    中尾彬かきさまは!

    +59

    -2

  • 35. 匿名 2023/06/16(金) 20:38:52 

    毛束取ったらさーっと毛先までやれば雑でもそれなりに見えると思ってる。
    いつもテキトーに太さだけ揃えるようにして編み込みしてるよ。
    慣れだと思う。

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2023/06/16(金) 20:39:08 

    子供の頃は簡単にできたのに、何で大人になるとダメなのかな?
    一本ゴムで結ぶのとかもう絶対無理
    大人の今の方が力は強いはずなのに
    頭の大きさのせいかな

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/16(金) 20:39:12 

    髪の毛多すぎ+硬すぎで全然出来たことない
    というか友達の結婚式に出る時プロに編み込みお願いしたけど途中から量が重すぎて崩れたし、プロが無理なら絶対自分じゃ無理だわと諦めた

    +37

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/16(金) 20:39:47 

    >>12
    アイロンで癖つける
    波ウェーブが簡単

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/16(金) 20:40:48 

    >>1
    その前にコテアイロンで巻くとやりやすいですよ

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/16(金) 20:41:47 

    下手な人が無理矢理やっても滑稽だから
    おろしてきれいにアイロンかけてる方が良い

    +4

    -5

  • 41. 匿名 2023/06/16(金) 20:41:54 

    編み込みのすくう髪をとるときに
    クシで取ると綺麗になると思います
    あとはジェルとかワックスをつけてやると纏まりやすいです

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/16(金) 20:42:51 

    >>1
    三つ編みの髪を先に反対の手で掴んどいてから、指先で分けてすくって一緒に掴むやり方が綺麗にできる
    わかるかな‥?

    +2

    -7

  • 43. 匿名 2023/06/16(金) 20:43:48 

    >>1
    練習あるのみ!

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/16(金) 20:44:07 

    >>29
    いや、受験写真取るとかじゃなく、塾通いの時だから多分お母さんが編んでるんだと思う。
    会社の裏のビルに受験塾が入っているせいかそんな親子連れをたまに見るんだけど、紺のワンピース着て、前髪なしの細かい編み込みからの三つ編み二つ結び(っていう言い方でいいのか??)をみんなキレイにしてもらってる。
    おお、この髪にすれば我が娘も賢く見えるぞ!と思って園の発表会のときに挑戦したけど、ボサボサの三つ編みしかできなかった…😭

    +44

    -4

  • 45. 匿名 2023/06/16(金) 20:46:22 

    >>1
    自分の頭皮なら掬うとき少し爪を立てて一箇所から取れるように、人のやつならクシの尖った部分で掬うと綺麗に髪が取れるよ。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/16(金) 20:46:46 

    他人のはほぼやったことないけど、自分のヘアアレンジはまじで無理
    後ろとか見えないのにみんなどうやってるの?
    私かなりの直毛だから巻き髪とか一瞬で取れる

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/16(金) 20:47:53 

    >>9
    そうそう、よく動画で「編み終わったら少し後れ毛を出してこなれ感を…」とか言うけど、私がそれやったらこなれ感どころか生活に疲れ果てた感しか出ない

    +73

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/16(金) 20:49:36 

    >>30
    全く同じようにやってるんだけどなぁ
    急にアホ毛まみれになったから早く伸びて欲しい

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/16(金) 20:50:11 

    >>46
    直毛で巻き髪が取れやすいからこそ編み込みは覚えたよ。見た目はゆるふわでもキツく縛って取れてこない様に。

    後ろは頭皮の感覚と勘でやってる。慣れたら朝5分あれば編み込みくらいは簡単。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/16(金) 20:51:29 

    >>37
    わかる!
    巻き&編み込みをプロにやってもらったとき、ピンの量もものすごいしヘアスプレーでカチカチに固められてやっとという感じで日常で自分がやるのは無理だと悟った
    しかも似合わなかった…

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/16(金) 20:51:30 

    >>4
    私がやると根本が変にもこっとなるんだけど何故なんだろう

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/16(金) 20:54:16 

    >>51
    流れる方向にテンションかけてないともっこりすると思う。斜め後ろに流したいのにやりやすいから前に前に編んでしまってるともっこりするよ。

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/16(金) 20:56:55 

    >>5
    今アレンジしない方が流行ってない?
    編み込みしてる人減ったなーと思う
    だから平気じゃん?
    知らんけど

    +5

    -6

  • 54. 匿名 2023/06/16(金) 20:59:57 

    目が荒くなっちゃう

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/16(金) 21:01:06 

    最近編み込みとかヘアアレンジしてる人あまりいないよね

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/16(金) 21:01:14 

    >>48
    最近美容院でカットしましたか?
    ハサミの入れ方によってアホ毛が出やすいこともあるみたい
    そうなるとアイロンで巻いてからスタイリング剤つけるのが最小限に抑えられるかも

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/16(金) 21:02:36 

    私は裏編み込みしか出来ません…
    もういいやと思ってる

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2023/06/16(金) 21:02:47 

    オイルなどで髪をしっとりさせる。
    水だと乾いた時にアホ毛だらけになるから、出来れば整髪料を使う。
    髪は巻く。波巻きが簡単。
    ブロックわけは並々にする。
    編み込んだ後の崩しは、爪先で少しずつ摘む。
    一度にたくさんとるとグシャってなるから。
    あとは練習あるのみ。
    ヘアアレンジの色んな動画を見ながら何度も練習する。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/16(金) 21:06:46 

    >>9
    なるほど中心部か!


    +8

    -2

  • 60. 匿名 2023/06/16(金) 21:11:05 

    編み込みとか得意なんだけど、生まれたのは息子だったのね
    娘だったらいろいろやってあげたかっあなぁ〜

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/16(金) 21:17:31 

    >>2
    同じ量が取れないです😭

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/16(金) 21:18:06 

    髪が少くて、縮毛矯正かけた真っ直ぐなんですが、練習して要領は分かってるけど、一向に綺麗に出来た試しがありません。
    やっぱりダメなんでしょうか、しょんぼり。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/16(金) 21:18:11 

    >>37
    毛量多い&硬いとひとつに結んだだけでも放棄のようになるからアレンジなんて諦めてる

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/16(金) 21:19:31 

    毛糸か何かで練習するといい。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/16(金) 21:22:53 

    うまくできる人すごい!三つ編みすらもうまく出来ない。朝娘に三つ編みしたら夕方ボサボサの三つ編みになって帰ってきた。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/16(金) 21:23:12 

    >>4
    編み込みではない

    +44

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/16(金) 21:27:44 

    >>47
    ワックスやヘアクリームをつけているのに
    ボサボサ感や乱れた感じになるのは
    つまみ出す量が多いんだと思う
    思ったよりも少なくていい

    あとつまみ出す場所は左右対称均等な場所が無難
    ランダムにつまみ出せばいい訳ではない

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/16(金) 21:31:36 

    >>8
    fin…⭐︎じゃねーよって思うよね

    +42

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/16(金) 21:36:19 

    >>19
    不器用なうえにこの髪質だからアレンジに手が出ない。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/16(金) 21:39:51 

    すくった束を少し捻りながら編み込んでいくと綺麗に立体感が出るよ!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/16(金) 21:40:51 

    >>61
    同じ量が取れるまで何回でもやり直すがいい

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/16(金) 21:41:32 

    >>65
    それは元気にいっぱい遊んでる証拠だよ!

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/16(金) 21:44:09 

    >>1
    私も昔ジェニーちゃん(人形)には綺麗に編み込みできてたのに子供には全然できない。YouTubeみたりしてシュミレーションしてるんだけど本当無理。なぜこうもできないのか不思議。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/16(金) 21:44:30 

    >>56
    今はいつも行ってるサロンに戻したけど少し前に違うサロンに浮気したのが原因かなぁ
    ヘアアレンジする時はいつも
    ロックオイル→コテで巻く→Nドット+プロダクトが安定してたからショック

    アドバイスありがとう🙏🏻

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/16(金) 21:46:13 

    >>12
    私は猫っ毛だからうまくできない。
    妹がサラサラストレートで、すごく上手に編み込みをしていたから、やってもらおうと思ったら、やっぱり私の髪は決まりにくいらしい。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/16(金) 21:50:49 

    >>42
    わかる!私も同じだと思う。
    一緒にすくうのは汚くなって無理だった。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/16(金) 21:51:50 

    >>17
    本当に、えっ?今の折り方でなんでこうなったの⁈って分からなくなる。

    +23

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/16(金) 21:57:06 

    >>34
    沸点低すぎるやろw

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/16(金) 22:03:56 

    >>13
    編み込みよりフィッシュボーンの方が簡単だと思うけど…
    誰かがやっている様子の手元を見たり動画で見ても分からないかな?

    +16

    -3

  • 80. 匿名 2023/06/16(金) 22:06:53 

    左利きとか両方の手が使える人の方が上手く編み込みはできるのかもしれないね
    両手フル活用だものね
    右も左も同じように均一にしっかり押えながら編んでいかないとならないから

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/16(金) 22:28:22 

    >>19
    私そんな髪質だけど、わかる。
    網目がぷっくりハートみたいな立体にならなくて、決まらない。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/16(金) 22:34:10 

    >>62
    むしろ縮毛矯正でまっすぐサラサラだからやりずらいんじゃないかな?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/16(金) 22:37:18 

    >>1
    ほんとに数をこなすしかないと思います
    私も昔からずーっと不器用で出来なくて子供が出来てから編み込み出来るようになりました
    まだまだ下手くそですが時間かけてやっとできる感じです
    自分の髪の毛には出来ません

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/16(金) 22:48:34 

    2つ編みバージョンだと簡単だし、ちゃんと編み込んでるぽく見えるよ!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/16(金) 22:50:21 

    >>1
    その感じだと仕組みや指の動きは解ってるようだからあとは慣れじゃない?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/16(金) 22:52:35 

    編み込みからの最後、三つ編みになるところですくった所がキッチリ編めなくてユルユルなダラーンってなります。。子供のをしてるのですが💦

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/16(金) 22:54:42 

    >>41
    櫛で毛を取るだけでもかなり違ってくる。
    美容師さんが使ってるような持ち手がすごく細い櫛の持ち手側でスッと取るようにしたらそれだけでも綺麗さが違った。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/16(金) 23:12:58 

    >>31
    もう本当にこの意見が納得いかない
    三つ編みも編み込みも歯が立たない、オイルなんて問題じゃない、縮毛矯正しか道のない癖毛の人って結構いると思う。アレンジやセットで生きる癖毛って、私からしたら癖毛じゃない。ただの素敵な人なんだよな……

    +12

    -3

  • 89. 匿名 2023/06/16(金) 23:38:11 

    練習あるのみ!!
    子供が年少のときは上手くできないしすっごい時間かかってたけど、小3の今は秒速で綺麗なのが完成する

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/16(金) 23:40:57 

    >>13
    2つに分けた毛束の端から少しすくって反対の束とまとめて、次は反対を少しすくってまとめるの繰り返し

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/16(金) 23:51:15 

    >>4
    ねじっても即元に戻るんや

    +21

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/17(土) 00:12:11 

    >>61
    この髪型して好きな人に会いに行く!とか
    編み込みしてこの服着てライブ行く!とか
    目当てがあるといいね。
    私はコレを再生速度を超遅くして、汗だくになりながらやってた笑
    [編み込みが出来ない方へ]美容師が見ている目線でお伝えする編み込みのやり方/hair works &SOL - YouTube
    [編み込みが出来ない方へ]美容師が見ている目線でお伝えする編み込みのやり方/hair works &SOL - YouTubeyoutu.be

    *Instagram*https://www.instagram.com/ansol_hirai*Blog*https://hair-ansol.net*チャンネル登録はこちらから*http://www.youtube.com/channel/UCWMbJNwpWQE9Ef9sUbQvtNA?sub_confir...">


    トレーニングと気合いだ!笑

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/17(土) 00:54:42 

    >>12
    ど直毛のツヤツヤバージン毛の人は1番やりにくいと思う
    こういう人は下ろす方が向いてるw
    傷みまくってる人は下ろすのは向いてないけどアレンジヘアには向いてる

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/17(土) 00:58:26 

    >>55
    ロングヘアの人減ったもんね
    とにかくみんなボブw

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/17(土) 01:44:48 

    髪にレイヤー入ってると編んだところから短い毛がぴんぴん出てきちゃうよね

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/17(土) 03:18:56 

    >>13
    10等分くらい(片側5等分)がオススメ。4等分だと労力の割に三つ編みみたいに見える。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/17(土) 06:08:37 

    >>1
    ぺこちゃんの動画が分かりやすかったよ
    丁寧に説明してくれる
    ♡ぺこちゃんねる♡【かんたん】ヘアアレンジ!編み込み♡Hair Arrange♡©スターレイプロダクション - YouTube
    ♡ぺこちゃんねる♡【かんたん】ヘアアレンジ!編み込み♡Hair Arrange♡©スターレイプロダクション - YouTubeyoutu.be

    BeautyPlus: http://m.onelink.me/c35e3fc2MakeupPlus: http://m.onelink.me/a169182c★「iCON CAST(https://icon-cast.com)」でのマッチングにより「Meitu社」の提供で制作された動画です。♡ぺこちゃんねる♡B...">


    私はこれで「同じ高さのところにある髪をすくって合流」というのにやっと気づけました😂
    だからチグハグでグチャグチャになってたのか〜
    初心者すぎてそんな初歩的なところも分からなかったんだよね
    出来る人が説明するときはそういうことは当たり前すぎて、それすら分からない人がいることに気づかないんだろうな

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/17(土) 09:19:16 

    うちの娘の髪はサラサラすぎてやりにくい
    旦那はクルクル癖毛で私は部分くせ毛
    誰に似てあんなサラサラなんだ…

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/17(土) 09:48:09 

    >>1
    慣れです
    最初はうまくいかなかったけど毎日やってたら普通にできるようになった

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/17(土) 10:17:36 

    >>82
    くせ毛が酷い時に、やろうとしても見た目がボサボサで、ちゃんと出来てないような感じなので、どちらにせよなんですよね。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/17(土) 11:01:32 

    >>88
    わかる
    さらに量が少ないから詰んでる

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/17(土) 15:05:08 

    >>51
    髪質、生え方、毛の流れ
    これ系で貼られるのはクセもない綺麗な髪質の参考図

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/22(木) 16:11:17 

    左右で普通の編み込みと裏編み込みになってしまう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード