ガールズちゃんねる

ネット上で話題の恐怖トラウマソング「チコタン」がTVに登場、あまりに怖すぎるとお茶の間が震撼!

168コメント2015/09/04(金) 11:00

  • 1. 匿名 2015/09/02(水) 11:35:43 


    ネット上で話題の恐怖トラウマソング「チコタン」がTVに登場、あまりに怖すぎるとお茶の間が震撼! - Ameba News [アメーバニュース]
    ネット上で話題の恐怖トラウマソング「チコタン」がTVに登場、あまりに怖すぎるとお茶の間が震撼! - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    8月31日夜に放送された日本テレビ系の人気バラエティ『月曜から夜ふかし』で、かねてよりネット上で「トラウマソング」として知られている楽曲『チコタン』が登場。そのあまりに強烈なインパクトを放つ内容が視聴者 の間で話題となっている。


    『月曜から夜ふかし』で、かねてよりネット上で「トラウマソング」として知られている楽曲『チコタン』が登場。そのあまりに強烈なインパクトを放つ内容が視聴者の間で話題となっている。
    途中までが男の子の「気になる女の子」と思しき「チコタン」への想いを綴ったほのぼのとした歌詞であるにもかかわらず、途中から「チコタン 死んだ ダンプにひかれて チコタン死んだ」と、曲調も変わって実に真っ暗な展開になることから、なぜこのような曲となったのかを作者である蓬莱泰三氏に直撃。
    すると蓬莱氏は、高度経済成長期の中で、子供の遊び場が失われていくことへの悲しみを歌ったものであることを説明。作中で綴られた「チコタンの死」はその比喩のようなものであるということが判明した。

    +310

    -20

  • 2. 匿名 2015/09/02(水) 11:37:13 

    本当にトラウマソングだね

    +730

    -13

  • 3. 匿名 2015/09/02(水) 11:37:38 

    こわ!!!!

    +372

    -10

  • 4. 匿名 2015/09/02(水) 11:37:48 

    おつかレーシック 角膜ペリペリ~

    +1045

    -29

  • 5. 匿名 2015/09/02(水) 11:38:00 

    音楽の授業で聴いてたから、今更感が…

    +430

    -36

  • 6. 匿名 2015/09/02(水) 11:38:10 

    小学校か中学の時に一つ上の学年でやってたよ。

    年子の兄が帰宅早々教えてくれたのが衝撃すぎてはっきり覚えてる。

    +295

    -17

  • 7. 匿名 2015/09/02(水) 11:38:15 

    チコタン怖いよね。

    +297

    -12

  • 8. 匿名 2015/09/02(水) 11:38:23 

    私の怨念のほうが上。ずっとこわいよ
    生身の人間には敵わない

    +27

    -107

  • 9. 匿名 2015/09/02(水) 11:38:28 

    中学の時合唱祭で他のクラスが歌って
    なんか賞もらってた

    +352

    -1

  • 10. 匿名 2015/09/02(水) 11:38:28 

    コメントに困る

    +134

    -15

  • 11. 匿名 2015/09/02(水) 11:38:31 

    だから?

    +14

    -47

  • 12. 匿名 2015/09/02(水) 11:38:37 

    死とか殺すとか言う言葉は不適切な歌詞だと思う

    +570

    -68

  • 13. 匿名 2015/09/02(水) 11:38:38 

    ひぇ〜~!!
    音声ありではとても聴けない(>_<)

    +105

    -11

  • 14. 匿名 2015/09/02(水) 11:38:54 

    ちこたんちこたんエビ好き言うた

    +202

    -9

  • 15. 匿名 2015/09/02(水) 11:39:16 

    見た見た!
    合唱するような内容じゃないくらい狂気を感じるw

    +430

    -8

  • 16. 匿名 2015/09/02(水) 11:39:22 

    歌詞が怖い

    +143

    -8

  • 17. 匿名 2015/09/02(水) 11:39:32 

    関西限定の合唱曲なのかな
    初めて聞いたけど

    +600

    -26

  • 18. 匿名 2015/09/02(水) 11:39:42 

    へえ

    +9

    -6

  • 19. 匿名 2015/09/02(水) 11:40:07 



    夜更かし見てました〜
    チコタンチコタンチコタン……
    名前はちえこかな

    +59

    -10

  • 20. 匿名 2015/09/02(水) 11:40:13 


    最初はチコタンのこと好きな男の子の歌詞なのに
    最後はチコタンが死んだの歌詞が出てくるのにはびっくり
    これは子供が歌う歌詞ではないでしょう

    +491

    -26

  • 21. 匿名 2015/09/02(水) 11:40:15 

    17
    関東だけど小学生の時の授業で聞きました

    +170

    -22

  • 22. 匿名 2015/09/02(水) 11:40:38 


    歌詞が大阪弁だ


    あっ、察し

    +29

    -172

  • 23. 匿名 2015/09/02(水) 11:40:56 

    知らないな
    どの年代の人が学校でやったの?

    +467

    -4

  • 24. 匿名 2015/09/02(水) 11:41:02 

    小学校の時、合唱コンクールで唄った記憶がある。
    今さら…?

    +98

    -32

  • 25. 匿名 2015/09/02(水) 11:41:07 

    +196

    -1

  • 26. 匿名 2015/09/02(水) 11:41:34 

    4
    おつかレースクイーン!ハイレグ、グイグイー(*´∀`)♪

    +452

    -20

  • 27. 匿名 2015/09/02(水) 11:41:35 

    91年産まれですが初めて知った!
    学校で歌ったんですか!?

    +221

    -9

  • 28. 匿名 2015/09/02(水) 11:41:42 

    中学校の合唱コンクールで歌った。
    当時中2でしたが
    変な歌〜。とか思いながら歌ってた

    +86

    -3

  • 29. 匿名 2015/09/02(水) 11:41:51 

    ぐぐったけどこの曲10分もあるのね

    +66

    -3

  • 30. 匿名 2015/09/02(水) 11:42:08 

    高度経済成長期うんぬん

    チコタンの死

    って変わり過ぎでしょ!

    +376

    -9

  • 31. 匿名 2015/09/02(水) 11:42:13 


    子供が歌ってたら驚くかも

    +419

    -10

  • 32. 匿名 2015/09/02(水) 11:42:17 

    「月曜から夜更かし」で初めて聴いて衝撃だった…!

    +387

    -4

  • 33. 匿名 2015/09/02(水) 11:42:31 

    小学生の時、合唱委員で選考時に聞きましたが
    当時は「悲しい曲だな」と思いました。

    テレビ見て久し振りに聴いたら「怖い曲!」とショッキングでした。

    +208

    -3

  • 34. 匿名 2015/09/02(水) 11:42:31 

    28です。
    今30才です

    +13

    -11

  • 35. 匿名 2015/09/02(水) 11:42:32 

    チコタンチコタンチコタン・・
    チンコタンに見えてきた

    +340

    -44

  • 36. 匿名 2015/09/02(水) 11:43:10 

    子供の遊び場が減ることを何故子供の交通事故死に置き換えて作詞したのか謎過ぎる。
    置き換えることで直接的な怖さを緩和するんでもなくただただ残酷なだけ。
    意味不明

    +369

    -18

  • 37. 匿名 2015/09/02(水) 11:43:11 

    アラフォーです。
    小学生の時、学校でこの曲が流行ってて、昼間の放送のとき放送係が毎日のようにかけてました。
    給食食べながら聴いてて、「アホー!」のところでみんなでその場で叫ぶ遊びが流行ってて。
    歌詞の内容なんて全然なんとも考えてなくて、ただ面白がって叫んでました。
    でも、先生が結局「やめなさい」って放送係にいったみたいで、1週間くらいで終わりました。

    あんまり深く考えてないあの年代の子供って怖い(笑)
    そんな思い出がある曲です。

    +243

    -8

  • 38. 匿名 2015/09/02(水) 11:43:15 


    変な歌
    よくわからん

    +419

    -12

  • 39. 匿名 2015/09/02(水) 11:43:16 

    クレーマーが多いからなー
    これも当時はただ怖いなって思ってただけなのに、
    今だと、不謹慎!ってなるのかな

    +187

    -6

  • 40. 匿名 2015/09/02(水) 11:43:46 

    これ、児童合唱ってなってるけれど、合唱するのは、難しそうな歌だよね

    作詞家の方にもインタビューしていたけれど、環境問題も含めた深い歌詞みたいだけれど、衝撃過ぎるわ!




    +136

    -2

  • 41. 匿名 2015/09/02(水) 11:43:53 

    聴いたことないけど歌詞怖い

    +105

    -2

  • 42. 匿名 2015/09/02(水) 11:44:01 

    この歌このトピで初めて知った

    +101

    -3

  • 43. 匿名 2015/09/02(水) 11:44:40 


    可愛らしいカップルの歌が恐怖の歌になってる
    もう少し違う結末の歌詞に出来なかったんだろうか

    +188

    -4

  • 44. 匿名 2015/09/02(水) 11:44:52 

    私も小学校高学年で歌いました。たしかチコタンシリーズで5曲くらいあったような。
    改めて聞くと怖いけど、嫌いではなかったな〜

    +126

    -4

  • 45. 匿名 2015/09/02(水) 11:45:17 

    合唱で何回も歌ってた

    +57

    -4

  • 46. 匿名 2015/09/02(水) 11:45:45 

    高度経済成長で車の数が増えて、交通事故が凄く多かった時期だから、注意喚起の意味も込めて子どもが亡くなる歌にしたんだよね?どっかのコラムで読んだ

    +201

    -3

  • 47. 匿名 2015/09/02(水) 11:46:19 

    怖い歌詞ってどんなんだろーって夜中見てたら、ホントに怖かった。ひとりで電気消して見てたから特に。ゾワゾワした

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2015/09/02(水) 11:46:50 

    東北だけど小学校の時合唱に入ってて歌った
    当時は何の疑問も持たず歌っていた

    +30

    -3

  • 49. 匿名 2015/09/02(水) 11:47:28 

    北海道では教科書に載ってない気がします。はじめて見ました。わたしが知らなかっただけかな?

    +56

    -9

  • 50. 匿名 2015/09/02(水) 11:47:46 

    歌詞のインパクトが強力で比喩にまで考えが及ばない

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2015/09/02(水) 11:48:53 

    大阪弁の歌詞たけど、合唱の歌い方と綺麗な声で歌ってるから余計に怖いのもあると思う。

    +54

    -2

  • 52. 匿名 2015/09/02(水) 11:49:12 

    もう40歳ですが小学校の合唱で他のクラスが歌っててすごい印象に残ってて今でも覚えています。
    でも、この時実際聞いてて怖いというよりかわいそうで涙が出ました。

    +57

    -1

  • 53. 匿名 2015/09/02(水) 11:49:20 

    これ夜中に一人で見てたから、急に曲調変わるところで怖すぎて気付いたら鳥肌立ってた

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/02(水) 11:50:28 

    だれや!?
    みたいなところ合唱で唄うのが想像つかない…

    +56

    -2

  • 55. 匿名 2015/09/02(水) 11:50:31 

    48
    ちなみに今は32歳

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2015/09/02(水) 11:50:38 

    チコタンは死んで可哀想だけど主人公がウザイ。
    お父さんの魚屋をバカにしたり最低。
    最初に聞いたときも怖いより主人公のクソさの方がムカついたわ。
    合唱曲で怖い系ならチコタンより木琴のがいい。

    +16

    -21

  • 57. 匿名 2015/09/02(水) 11:50:46 

    夜ふかしで初めて聴いたけど、びっくりした
    この歌本当に小学生に歌わせるの?
    大丈夫なのでしようか

    +36

    -13

  • 58. 匿名 2015/09/02(水) 11:50:47 

    19
    ちえこさんですよw

    ちちちちちちちちちえこさん ぼぼぼぼぼぼぼぼぼくぼくの
    おおおおおおおおよめさんに なななってください~~~♪という歌詞がありますw

    +71

    -1

  • 59. 匿名 2015/09/02(水) 11:51:23 

    これ大阪弁だし作詞家も蓬莱でアッチの人だよね。

    だから意味不明なのかな。

    +18

    -43

  • 60. 匿名 2015/09/02(水) 11:51:51 

    チコタン。笑 懐かしいです。
    小学4年生の時、チコタンの劇やりました。

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2015/09/02(水) 11:52:15 

    高度経済成長で交通事故がってやってたけど
    その前の道路が整備される前は道路には歩道なんてなくて交通事故めちゃくちゃ多かったんだって。
    何かこの歌うさんくさすぎて怖い。

    +62

    -8

  • 62. 匿名 2015/09/02(水) 11:54:12 

    59
    チコタンが甲殻類は食べられるから甲殻類だけ売るという意味だと思いますよ

    +44

    -2

  • 63. 匿名 2015/09/02(水) 11:54:56 

    チコタン、子供合唱団に入ってたので普通に歌ってましたよ。懐かしいけど別に怖いと思ったことはない。

    チコタンを好きなワクワク感、失恋して悲しい感じ、うまくいって嬉しい感情、チコタンが亡くなったときの思いとか、声で表現しなくちやいけなくて難しかった記憶しかない。
    あとやたら長い。

    ちなみに関西ではなく九州です。

    +80

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/02(水) 11:55:17 

    トラウマ合唱曲なら、消えた八月もなかなか。原爆をテーマにした曲なんだけど、かなり心にくる。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2015/09/02(水) 11:56:46 

    なつかしー!小学校の学芸会で見た!
    今でも忘れられないくらい覚えてる!

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2015/09/02(水) 11:57:10 

    チコタンのことが好き

    だがチコタンは魚が嫌い

    主人公は魚屋の一人息子で家を継がなければならない

    結婚は無理と落ち込む

    しかしチコタンは甲殻類はOK

    よし甲殻類だけ売って日本一の魚やになるぞ

    チコタンそれでOKと婚約

    チコタン死亡

    +165

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/02(水) 11:59:11 

    『チコタン』は、蓬莱泰三作詞、南安雄作曲による、合唱組曲。「ぼくのおよめさん」と... : トラウマソング?合唱曲「チコタン」とは - NAVER まとめ
    『チコタン』は、蓬莱泰三作詞、南安雄作曲による、合唱組曲。「ぼくのおよめさん」と... : トラウマソング?合唱曲「チコタン」とは - NAVER まとめmatome.naver.jp

    蓬莱泰三さんは「中学生日記」の著者、南安雄さんはNHKの「名曲アルバム」の編曲者としても知られています。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/02(水) 12:00:01 

    怖い歌だのトラウマソングだの言うけど、当時交通事故で子供が被害者になることが多かったから、少しでも減るよう作られた歌でしょ。作者の祈りが込められていると思う。

    +70

    -4

  • 69. 匿名 2015/09/02(水) 12:00:53 

    66
    素晴らしいまとめw

    +124

    -1

  • 70. 匿名 2015/09/02(水) 12:00:56 

    日曜日〜ひとりぼっちの祈り〜

    も相当なものだが。
    たしか、チコタンと同じコンビ。

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2015/09/02(水) 12:01:35 

    57

    はい、出たーークレーマーーーーー

    +21

    -10

  • 72. 匿名 2015/09/02(水) 12:02:52 

    おつ加齢臭
    えっと、なんだっけ。

    +10

    -13

  • 73. 匿名 2015/09/02(水) 12:05:55 

    ゲラってのが当時そもそもよくわからなかった
    多分皆さんはふつうに使ってるんだろうけど、「ゲラ」って響きもなんか怖かった

    +14

    -7

  • 74. 匿名 2015/09/02(水) 12:07:00 

    なあ…
    この歌ってる男の子ちょっとオカシイで?
    ちょっとどころやないわ。
    これサイ◯パスやんなあ。

    まさかチコタンこの男の子に突き飛ばされてダンプに轢かれたのと違うか?
    「好きや!チコタン。将来ボクのお嫁さんなってー!」
    って告ったら
    「えー、うち◯◯くんの方が好きー♪」
    かなんか言われて
    『チコタンはボクのお嫁さんや。誰にも渡さへん。
    チコタンはボクのもの。ボクだけのもの。チコタン…チコタン…チコタン……』
    で、ダンプ走ってる道路に向かってドーン!!!


    考えすぎ?w

    +16

    -62

  • 75. 匿名 2015/09/02(水) 12:08:39 

    私も『日曜日』の方が聴いた後暗い気持ちになった
    チコタンは最後の方までは明るい曲だけど、『日曜日』は全体的にもう凄い悲しいんだよ…耐えられない…

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2015/09/02(水) 12:10:34 

    関東住の27歳ですが、小学校でひとつ上の学年の子たちが合唱で歌っていました。
    子どもながらえ、なにこの曲?てざわついたの覚えてます

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2015/09/02(水) 12:13:28 

    歌詞のゲラってどういう意味なんですか?かわいいとか??キレイとか??

    +10

    -20

  • 78. 匿名 2015/09/02(水) 12:14:55 

    チコタン懐かしすぎ!
    20年前、小学5年の時合唱祭で隣のクラスが歌ってたわ(笑)

    あんまり怖いとか思ったことなかったけど確かにすごい歌詞だったからめっちゃ印象には残ってるなー。

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2015/09/02(水) 12:19:13 

    私は子供の頃合唱団で歌った。
    今でも歌詞全部覚えてるくらい、当時から印象的な歌だった。
    でも怖いと思ったことはない。
    悲しい、切ない歌だと思う。

    +40

    -2

  • 80. 匿名 2015/09/02(水) 12:19:30 

    小5の時発表会で歌いました
    歌詞が衝撃的で今でも歌えます

    お母さん達泣いてる人多かったな

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2015/09/02(水) 12:20:02 

    小学校の合唱コンクールで歌いました。
    「写真の中からぁ〜 」が「シャー芯の中から〜」
    と、子どもたちの間でギャグになってしまい
    毎回歌うたびに笑いを堪えきれず笑ってしまい
    怒られる始末。
    不謹慎ですみません。

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2015/09/02(水) 12:22:37 

    ゲラは笑い上戸だよ

    +67

    -0

  • 83. 匿名 2015/09/02(水) 12:25:39 

    私、もうオバサンだけど、小学校4年で歌ったチコタンはっきり覚えてるー!!
    合唱部の先生が熱心で、むっちゃ感情込めて歌ってたよ…

    +28

    -1

  • 84. 匿名 2015/09/02(水) 12:26:37 

    ゲラは笑い上戸のことだよー
    私大阪だけどこの曲は聞いたことない
    これ学校で歌う合唱曲なの⁉︎

    +42

    -0

  • 85. 匿名 2015/09/02(水) 12:33:16 

    今週の夜更かしは結構衝撃的だった
    この曲の歌詞、白浜の社員旅行の男達の片方の紐の海パン、Wあやの片割れが農業…

    +29

    -1

  • 86. 匿名 2015/09/02(水) 12:38:35 

    77です。
    教えてくださった方ありがとうございます。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2015/09/02(水) 12:40:51 

    私も中学の合唱で歌いました!!
    最初は変な曲ってみんな笑ってたけど、5番くらい?まであるから覚えるの大変だし、曲調が一曲づつ全然違うから大変でした!

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2015/09/02(水) 12:42:05 

    でもさ、この歌が作られた当時はそういう状況だったってわかったんなら、別に怖くない気がする。テレビが何かネタになるもの探しだしてきてやいのやいの言いたいだけなんじゃないかなー。合唱曲って案外辛辣な歌詞のもの多いし。

    +39

    -2

  • 89. 匿名 2015/09/02(水) 12:43:47 

    今なら
    事故死のとこを虐待死にするとより
    メッセージ性が強まるんじゃない

    +42

    -1

  • 90. 匿名 2015/09/02(水) 12:47:34 

    懐かしい!
    小6の時歌った
    関西弁が歌いにくかった

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2015/09/02(水) 12:48:17 

    アラサーです
    私も小学生の時に合唱で歌ったよ
    確かに音程とか難しかった
    セリフっぽい感じで歌うところもあるし

    懐かしいなー
    ちなみに東北です

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2015/09/02(水) 12:51:06 

    私は歌ったことないけど、中学の時に一学年下の子達が歌ってた。
    確かその時はヤッホー!!の所で終わってた。
    だから正直「よく分からない歌だなぁ…」という印象が強かった。こんな鬱エンドな曲だって知ったのは大人になってからだったので結構ビックリしたw

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2015/09/02(水) 12:55:28 

    長すぎて途中で飽きた。

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2015/09/02(水) 12:56:19 

    うちの子供が小学生の時に学習発表会でチコタンの劇と合唱をしたよ。
    チコタンが死ぬのは衝撃だったけど 命の大切さや交通事故に気を付けるなどの 子供達に色々な事を考えさせるための選曲だったのかな?と思った。
    歌詞だけ見ると怖いけど 合唱では 曲調の変化が逆に聞いてる人を惹きつける感じで印象に残る曲だと思います。

    +21

    -3

  • 95. 匿名 2015/09/02(水) 13:05:47 

    我が家では以前より
    構って欲しくない時に
    ♪ほっといてんか~ほっといてんか~♪は
    よく引用している
    平成生まれの子供もそこしか知らないが
    歌う

    +22

    -1

  • 96. 匿名 2015/09/02(水) 13:10:27 

    合唱曲ってたまに怖いのあるよ

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2015/09/02(水) 13:10:53 

    この歌夜更かしで聞いてから

    夜中トイレに行けないぐらいの恐怖館があった。

    特に子どもたちの歌声と抑揚が怖い!泣

    +12

    -2

  • 98. 匿名 2015/09/02(水) 13:18:54 

    この放送みてるとき爆笑してしまった。
    こんな歌があるんだね 笑

    +2

    -10

  • 99. 匿名 2015/09/02(水) 13:19:23 

    チコタン初めて聴いたけどゾッとした鳥肌立ったよ怖い!

    +9

    -5

  • 100. 匿名 2015/09/02(水) 13:22:47 

    チコたんもそうだけど
    親父が交通事故加害者になって子供が苦しむ歌詞のも苦しい
    自動車免許更新の時に見せられる映像見たいでかわいそう

    免許更新にいかなくてはだけど、あの映像を見るのが嫌

    確か前あのビデオ芸人が主役をやっていたような気がする
    キム兄だっけか

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2015/09/02(水) 13:31:44 

    高度成長期がどうのこうので注意喚起ってまた唐突な。
    説明されてもされなくても狂気を感じる歌。

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2015/09/02(水) 13:33:36 

    怖くはないんじゃない
    小学生の頃
    市の発表会で歌ってた学校あったけど
    「チコタン死んだ」のとこで
    会場はなぜか爆笑の嵐になったよ
    まぁ民度が低い街だったってのもあるけどね

    +30

    -9

  • 103. 匿名 2015/09/02(水) 13:43:06 

    大阪弁なの?この作詞者は神戸出身だよ。

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2015/09/02(水) 13:47:45 

    初めて聴きました。

    割とどの世代の方でも歌ってられたようですね。

    私の学校では歌わなかっただけで・・・

    子供の時に聴いてたら知識も価値観も未熟だから特に何も感じなかっただろうけど
    大人になってから聴くと後半ゾワゾワしますね。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2015/09/02(水) 13:51:34 

    東京生まれです。
    20年前に小学校で5年生の頃、隣のクラスが合唱で歌ってました。
    朝や放課後の練習のたびに、チコタンタン チコタンタンって聞こえてくるのが、若干恐怖でした。

    +16

    -3

  • 106. 匿名 2015/09/02(水) 13:53:02 

    子供のあだ名がちこたんなのでリアルにゾッとしました…
    アラサー九州住みだけど聞いた事なくて
    出来れば一生聞きたくなかった…

    +22

    -4

  • 107. 匿名 2015/09/02(水) 13:53:23 

    38才、埼玉住みです。小三くらいの時に合唱コンクールで歌いました。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2015/09/02(水) 13:56:56 

    アラフォーの私は、中学の合唱部で合唱しましたよ!

    習った時は衝撃的だったけど、歌う分には、感情移入して歌えたし、考えさせられました!

    今でも時々口づさんでしまう、、、

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2015/09/02(水) 14:00:25 

    だいぶ前から知ってた。学校とかで習ったんじゃなくてネットで知ったけど。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2015/09/02(水) 14:04:24 

    私平成生まれだけど、小学生のとき歌ったよ。
    この曲当時からものすごい歌詞だなーと思ってたけど、今こんな話題になってたんだね。
    曲が結構長いし、コテコテの関西弁で歌うのちょっと恥ずかしかった思い出。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2015/09/02(水) 14:39:34 

    チコタンよりはだいぶソフトですが
    「さとるくん」も中々トラウマですよ

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2015/09/02(水) 15:03:32 

    ♪チコタン ワロてる 花の中から
    チコタン ワロてる 写真の中から
    チコタン ワロてる 痛かったんこらえて
    辛いのこらえて
    悲しいのこらえて
    チコタン ワロてる

    この辺がもう…


      

    +38

    -0

  • 113. 匿名 2015/09/02(水) 15:07:23 

    100  「日曜日~ひとりぼっちの祈り~」
    あれも辛い。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2015/09/02(水) 15:10:23 

    始めて聴きました!
    ずーっと『ちこたん』と呼ばれてます。

    ちょっと嫌だな(°_°)

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2015/09/02(水) 15:26:40 

    インパクトのある曲だけど 蓬莱泰三は
    交通事故に警笛をならしたかったんだと思う

    日曜日奈美~ひとりぼっちの祈り
    は加害者の息子がひたすら被害者に謝る曲でこれもセツナイ

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2015/09/02(水) 15:43:41 

    小学校の時に上級生がこの曲ベースの演劇やってた
    劇中で曲も合唱してたからすごい覚えてる

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2015/09/02(水) 15:46:44 

    今年26歳。
    小学校5年のときに合唱したー!
    ちな関西

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2015/09/02(水) 15:48:18 

    95
    わが家も"ほっといてんか~"と"おやつなんか いらん!"歌ってるw

    ちなみにアラフォー、夫も私も大阪育ちだけどこの曲は知らなかった。大人になって、兵庫県出身の友人に教えてもらいました。

    私のトラウマソングは「お母さんの木」と田中正造の歌です。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2015/09/02(水) 16:12:24 

    チコタンと両想いだったのかな?
    片想いで両想いになる見込みがない場合はストーカーになりそうな男の子

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2015/09/02(水) 16:33:27 

    中学校の時、クラス対抗の合唱で歌った!
    “チコタン死んだ〜” でドッと笑いが起きて恥ずかしかったし、悲しかったな〜

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2015/09/02(水) 16:34:21 

    小学生の時かな?市の合唱コンクールに出る時にこの歌で合唱しました。
    なんか変わり者の先生が勝手に決めて、みんななんでこんな変な歌でやらなきゃいけないのってかんじだったのを覚えてる。
    合唱コンクール当日、他校は普通の合唱曲を歌う中、自分達の番になり歌いはじめると客席の他校生達がざわつくのを感じて、いろんな意味で恥ずかしかった。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2015/09/02(水) 16:52:29 

    私、小3で歌いました。
    一生懸命歌ったけど、他の学年に笑われたな~
    今思うと、何で先生たちはこの曲を歌わせたんだろう。
    しかも東京なのに関西弁を歌うって・・・と色々疑問がありました笑

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2015/09/02(水) 17:04:39 

    うちの長男が4年生の時の学芸会でやりました。
    感動しましたよ!

    担任の先生は行く先々の学校で必ず1回は披露するそうです。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2015/09/02(水) 17:09:04 

    関西在住ですけど中学時代に合唱しました。
    最初は衝撃的でしたが、感情移入しやすい
    歌詞でしたので、気持ちを込めて歌うことが
    できましたよ。
    今でもたまに口ずさみます。
    先入観にとらわれず、
    ぜひ1番から聴いていただきたい!

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2015/09/02(水) 17:18:48 

    この方の歌、知りませんでした!思わずググってしまった…
    3部作なんですか?ビックリ。
    日曜日 の歌が一番ドンヨリですね…人殺しの子とか…手紙のくだりとか…
    飲酒運転は絶対にいけない!ってことですね。

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2015/09/02(水) 18:35:46 

    怖いか?

    木琴のが怖い

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2015/09/02(水) 19:01:01 

    小2の時、変な曲だなー怖いなーと思いながら、音楽の時間で習いました。

    関西弁の曲なのに東京でも習った方がいるんですね!

    ちなみに私は大阪のアラサーです。

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2015/09/02(水) 19:29:31 

    小学校の時、合唱した
    なぜか歌う前に歌詞を朗読する役に選ばれた

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2015/09/02(水) 19:37:54 

    小学校の音楽会で歌うことになって練習中に泣く子もいっぱいいた
    けど他の学年より観客の反響が大きくて、親御さんや他の先生から感動したと言われるのは嬉しかったなあ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2015/09/02(水) 19:48:49 

    今30歳だけど小3位の時学習発表会で歌わされた。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2015/09/02(水) 19:58:23 

    別に怖くはない
    変わった曲

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2015/09/02(水) 20:01:09 

    あほたれあほたれ
    父ちゃんのあほたれ
    なんで魚屋なんかしたんや
    チコタン魚はきらいやのに
    そやから僕は失恋したのに

    ほっといてんかほっといてんか

    からの〜

    ええことええこと思いついた
    チコタンチコタンカニすき言うた

    ですね。


    小学校の時歌っただけなのに結構記憶に残ってる!懐かしい。


    +12

    -0

  • 133. 匿名 2015/09/02(水) 20:02:15 

    懐かしい!
    中学の合唱部で歌ってたわ
    90%は可愛い歌だから、最期のどん底感がヒドイ

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2015/09/02(水) 20:31:49 

    茨城県の子供は全員チコタンの歌を知っていると茨城出身の人に言われた
    茨城県に一体何が...

    +9

    -3

  • 135. 匿名 2015/09/02(水) 20:41:18 

    小学生の頃歌いました。
    えびかにたこだけ売ったらええねん、ほんまにええことおーもいついた、やっほー♪

    ちこたん死んだー♪

    とかは覚えてる。

    怖いというより面白い歌って思って唄ってました。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2015/09/02(水) 20:48:38 

    58さん

    そうそう、ちちちちちちちちえこさん、ぼぼぼぼぼくのぉ、おおおおおおおおよめさんにぃ、なってくだぁさぁいぃぃぃですよね、ウチのクラスは名前をままままままままりえさん(例)、以下略、なってくれなくていい、って替え歌流行りましたww

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2015/09/02(水) 20:55:55 

    チコタンの何番かは忘れたけど、

    お父さんが飲酒運転かなんかで亡くなる(奥さんも)

    事故を起こされた方も亡くなる

    男の子が皆から「人殺しの子」と罵られる


    これ、すごく覚えてる!

    +4

    -6

  • 138. 匿名 2015/09/02(水) 21:14:15 

    ちちちちちちちちよこさんの歌詞と
    チコタン死んだ。横断歩道で黄色い旗握ってチコタン死んだっていうところがやたら記憶にある。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2015/09/02(水) 21:15:47 

    懐かしい。他校と合同合唱会で他校がチコタンを歌ってその衝撃にうちらの生徒がザワザワ。終了後に先生にすごい怒られた記憶がある。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2015/09/02(水) 21:39:25 

    小学生の時、神戸のいとこに教えてもらった。怖いというより衝撃的だったなぁ^^;合唱大会でこの曲歌ったら、聞いてる父兄がほとんど涙するとも言ってたよ。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2015/09/02(水) 21:54:50 

    137

    それはチコタンとは別の曲だよ
    日曜日〜ひとりぼっちの祈り、って曲
    作曲家と作詞家が同じ人のだから、テイスト似てるけど、悲劇すぎるね…

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2015/09/02(水) 21:59:46 

    恐ろしい歌詞で狂気を感じた
    関西だけど初めて知ったわ

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2015/09/02(水) 22:14:34 

    中学の時、学年全員で歌った。
    今でも歌える。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2015/09/02(水) 22:15:14 

    チコタン、歌ってたけどあんまり怖いとは思わなかったな

    それより魔王を歌うのがつらくていやでした。主人公の子ども助からないし、もっと救いがない印象です

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2015/09/02(水) 22:37:59 

    懐かしいです。21年前に歌いましたねぇ。当時中学生。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2015/09/02(水) 23:01:36 

    学校で歌った合唱曲って、なぜか暗い歌詞ばっかりだったと記憶してる。

    木琴
    →木琴好きの妹が戦争で死んだ歌

    親知らず子知らず
    →出稼ぎに行った父に会いに行った母子の乗る船が沈没。母子がお互いを呼びながら死んでく歌。

    クルスの島
    →隠れキリシタンが虐殺される歌

    海に沈んだ馬
    →魚雷を浴びて沈んだ船に乗っていた馬が川だと思い込んで必死に泳いだけど岸に辿り着けなくて絶望しながら溺れ死ぬ歌

    タイトル忘れた
    →椎茸が好きだったお母さんが死んだ歌

    海の匂い
    →海の近くの田舎町から上京したけどうまくいかなくて戻った頃には過疎化が進んでいて暮らしていかないと落ち込む歌

    日曜日→父親が飲酒運転で事故を起こして母親と被害者もろとも死亡。残された少年が人殺しの子と世間から連呼される歌

    厨二病には悲劇が合うってこと?

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2015/09/02(水) 23:03:50 

    私生まれも育ちも埼玉県。この歌やらなかった。ちなみに今22歳。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2015/09/02(水) 23:06:11 

    147ですが、チコタンって名前なのかと思った…。あと夜更かしで見たとき北海道で歌ったと言ってましたが、この歌関西の歌ですよね? 

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2015/09/02(水) 23:23:44 

    小学校の時歌ったけどいい曲と思えませんでした

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2015/09/02(水) 23:25:11 

    関西在住アラフォーです。
    チコタン知ってるわー!

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2015/09/02(水) 23:26:59 

    チコタンに限らず、合唱曲って、
    すごい根暗かつ衝撃的な歌が多いですよね。
    テーマもめっちゃ重い。
    チコタンみたいに、あとあと記憶に残るし、
    コンクールとかでも印象に残りやすいからかな?
    たとえば…

    ひめゆりの塔
    →太平洋戦争の沖縄戦で、はかなく散った少女達の歌

    消えた八月
    →広島の原爆の歌。「僕は影になった!君は物になった!ふるさとに黒い雨が降る〜」

    ちなみに、中学校の時のクラス対抗の合唱コンクールでは、
    さわやかな合唱曲のクラス四割、
    暗い合唱曲のクラス六割て感じだったなぁ…。



    あと謎だったのが
    どれにも属さないジャンルの歌。

    寒ブリの歌(魚の鰤です)
    →サビが「ブンブンブンブンブリブリ〜ブリの海は〜ブリの海だよ〜ほいっ!」(意味不明)

    これを選曲したクラスは、
    もはや勝負を捨てたようにしか見えなかった。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2015/09/03(木) 00:43:56 

    146さん

    子供の頃、『親知らず子知らず』を初めて聴いた時は、鳥肌が立ちました。
    印象的かつドラマチックな曲調の中に、人間の生と死の感情が苦しい程に渦巻いていて、それこそ歌詞のようにグワッと爪を立てて私を襲いました。
    今は社会人合唱団に入って仕事の合間に歌っていますが、歌う時、この曲が心の中の軸になっている人も多くいるようです。
    聞いたことのない方、是非聴いてみてほしいです。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2015/09/03(木) 01:46:46 

    秋田ですが、小学校の時に合唱部で歌いました。
    当時から怖かったな

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2015/09/03(木) 02:22:48 

    東京新宿、小学校低学年で歌ったよ
    あまりの衝撃歌詞で、実は大人になってもたまに口ずさんでた

    ある日息子が、何その歌!!っとくらいついてきて、ほんとだ!と我に返り、ググってみた。


    YouTubeにあって、改めて全曲聞いたら、アニメ付だったんだけど本当に衝撃的だった。
    よく低学年に教えたなーって、今は思う。
    今なら周りがうるさいから無理だと思うよ

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2015/09/03(木) 02:58:39 

    私の叔母が同じく名前がちえこ(漢字)で、ちーちゃん、ちえちゃんって以外はちこちゃんって呼ばれてたから、後に音楽の授業でチコタンやってた時は地獄だったって話聞いたの思い出した。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2015/09/03(木) 03:01:41 

    小4の合唱コンクールで歌ったよ、全曲な。

    プロポーズの歌詞なんか、
    ち、ち、ち、ち、ち、ち、ち、ちこちこたん、
    ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、ぼくぼくの、
    およ、およ、およ、およ、およめさんに〜、
    なぁってくだーさい、ジャン!だよ。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2015/09/03(木) 03:59:39 

    怖いかな
    悲しい歌だと思う

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2015/09/03(木) 04:28:34 

    合唱コンでこれ歌った(笑)
    この曲選んだ担任は
    ナンセンス(笑)

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2015/09/03(木) 04:43:52 

    これ怖いよね
    去年だったかニコ生で初めて知って衝撃だった
    チコタンしんだ後、男の子がさらにおかしくなるし…

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2015/09/03(木) 05:44:29 

    歌詞ははっきり覚えていないけと、
    ちこたんたん、ちこたんたん、ちこちこちこ、ちこたんたん、みたいなリズムで歌ったのを覚えてる。
    歌詞はともかくリズミカルで、歌いやすかった。
    死んだ人への思いやら、交通事故へのくやしさが歌詞に表現されていて、なんでも怖いで片付けてしまうほうが私は怖いと思うんだけどね。

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2015/09/03(木) 07:01:35 

    兵庫ですが、知ってました。小学校で習ったような。
    歌ったこともあるような気がする。
    当時は変な曲ぐらいにしか思わなかったけど、今聞くと恐怖しかない

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2015/09/03(木) 07:18:18  ID:eK1GeHWvAS 

    懐かしい!25才ですが、当時小学生の時に歌いました。

    なんでこないに好きなんかなぁ〜
    なんぎやな〜なんぎやな〜

    当時も相当ネタにしてましたがいまだに不思議な歌ですね。わら

    +0

    -2

  • 163. 匿名 2015/09/03(木) 07:59:01 

    いつも給食の時間に流れてた。ちゃんと聞いたら怖い歌詞だけど、あの頃は毎日すぎて麻痺してたなぁ…

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2015/09/03(木) 09:42:37 

    小学生の時、親戚のおばさんがコーラスサークルに入ってて「子ども向けの歌のコーナーも作ったから是非来て!」と発表会に誘われた。
    退屈すぎて限界になった頃に「子供向けの歌」として歌われたのがコレ。
    迫力あるおばさまたちの歌声と相まってトラウマだよ。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2015/09/03(木) 10:38:16 

    なつかしいです!

    アラフォーです。
    兵庫県出身です。

    小学2年のときに、6年が合唱コンクールで歌ってて。
    すごく衝撃をうけました。

    でも怖いとかではなく、せつなくもあり・・・

    うちの学校では3年に1回、合唱コンクールで、6年がこの歌を歌うのが恒例でした。
    でも次の合唱コンクールで私は5年だったので歌えなくて残念だってのを思い出しました。

    6年で、この歌を歌うときに一緒に「命のたいせつさ」も学んでいたはずです。

    歌詞だけ見て、怖いとか不気味って言ってる方、
    子供たちの合唱してる姿をみると、感想がかわるかもです。

    輪唱になってる部分があったり、
    歌の強弱があって、ちからづよくて、

    感動しますよー

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2015/09/03(木) 10:44:44 

    この歌は全章聴かないと良さはわからない。
    怖い怖いと茶化さないで欲しいな。

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2015/09/04(金) 10:58:25 

    懐かしい

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2015/09/04(金) 11:00:47 

    こどものとき聞いたけど、トラウマにはならなかった。

    子どものくせに好きとか結婚とか、ませてるなー
    気持ちわるっ

    って思ってました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。