ガールズちゃんねる

名指しでクレーム受けた人いますか?

155コメント2023/06/17(土) 18:16

  • 1. 匿名 2023/06/16(金) 08:36:24 

    接客業をしてます。
    今まで接客でそこまでイライラした事はなく、態度にも出した覚えはありません。
    上司からの定期的な面談時にも接客態度は良いと言われていましたが
    初めて名指しでクレームが来てしまい落ち込んでいます。(態度が悪かった、との事)
    思い当たる人もいないし接客が怖くなってきました。
    クレーム受けた人体験談やその後、お話し聞かせてください。

    +173

    -5

  • 2. 匿名 2023/06/16(金) 08:37:05 

    🙋

    +21

    -0

  • 3. 匿名 2023/06/16(金) 08:37:37 

    あるけど名前知られるの怖いなって思って辞めた

    +128

    -3

  • 4. 匿名 2023/06/16(金) 08:38:25 


    名指しでクレーム受けた人いますか?

    +2

    -46

  • 5. 匿名 2023/06/16(金) 08:38:45 

    誰でもいいから難癖クレームつける人いるよ。(ニコニコテキパキしてて見せつけられてるようで)態度悪い!とか。気にしないで。

    +237

    -2

  • 6. 匿名 2023/06/16(金) 08:38:49 

    美人は嫉妬されるからある程度は仕方ない

    +23

    -14

  • 7. 匿名 2023/06/16(金) 08:38:56 

    >>1
    同僚がボーッとしててやる気あんのか!ってお客に怒鳴られてた
    垂れ目だからかボーッとした顔つきなんだよ

    +138

    -4

  • 8. 匿名 2023/06/16(金) 08:38:57 

    何言われたの?

    だけど色んな人が居るから、あなたが別に悪い態度で接してなくてもいちゃもんつける人も居るし気にしないで。

    +123

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/16(金) 08:39:07 

    >>1
    その場で「態度悪い!なんなの!」ってキレられたことはある。
    だけど近くでたまたま店長が見てて言いがかりだったから逆に「もう来なくていいですよ」って突っぱねてくれた。
    ストレス発散したいだけの人もいるから自分で思い当たる節がないなら気にしてない

    +236

    -4

  • 10. 匿名 2023/06/16(金) 08:39:12 

    名指しでクレーム受けた人いますか?

    +3

    -4

  • 11. 匿名 2023/06/16(金) 08:39:15 

    ありますよ〜
    ショックだったけど、上司も同僚もみんなあることだから気にすんなって言ってたので…
    心当たりがないなら気にしないほうがいいよね

    +128

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/16(金) 08:39:27 

    >>4
    誰?

    +1

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/16(金) 08:39:32 

    あるある。
    クレームつけるのが趣味みたいな人だったよ。
    あんなのはお客さんじゃない。

    +113

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/16(金) 08:39:34 

    うち苗字だけのプレートで佐藤が6人いるから誰へのクレームだかわからん。多分私では無い。

    +117

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/16(金) 08:39:51 

    全然あるよ!

    真摯に受け止めて気をつける
    長い目で見たら指摘してくれて感謝だよ

    +3

    -16

  • 16. 匿名 2023/06/16(金) 08:40:18 

    クレーマーは頭おかしい奴しかいないと思って心を無にした仕事しとけばいいよ

    +77

    -4

  • 17. 匿名 2023/06/16(金) 08:40:18 

    名札ないから名指しはない

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/16(金) 08:40:28 

    >>12
    名指しでクレーム受けた人いますか?

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/16(金) 08:40:29 

    >>4
    仕事中に自撮り?
    中年の自撮りってなんか引く。

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/16(金) 08:40:39 

    >>1
    その時、防犯カメラかある場所だった?
    会話は無理だとしても、様子が分かるようなら、その上司と確認させてもらうと思う。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/16(金) 08:40:56 

    >>1
    同じ態度でも受ける人によって感想は変わるものかも、気にしすぎなさんな。

    私なんか最近始めたバイトの前任者がスーパーハイパー気の利く人だったらしく、出産で辞めちゃったのを会う客会う客に残念がられ、はじめから比べられマイナス付いてる状態よw

    +127

    -2

  • 22. 匿名 2023/06/16(金) 08:40:58 

    接客業してる知人が嫌いだから名指しでクレーム入れてやった(接客態度が悪かった訳じゃないし買い物すら行ってないらしい)と笑って話してる人知ってる
    たまにこんな頭おかしい奴もいるから主さん気にしすぎない方がいいよ

    +132

    -3

  • 23. 匿名 2023/06/16(金) 08:41:23 

    私は無いけど同僚にはいる。
    トラブルメーカーな人だからさもありなんって感じ。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/16(金) 08:41:45 

    >>1
    ありますよ。落ち込んだりしたけど色々な人がいるし、感じ方も人それぞれだから、いつも通りやる。ゆっくり休んでストレス発散して頑張ってください☺️✨

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/16(金) 08:41:46 

    ただストレス発散のためだけに当たってくる人もいるし、これまで何もなかったなら大丈夫だと思う
    仮にストレス発散目的のクレームじゃなかったとしても、極端な受け取り方する人もいるし(障害ある人かもしれない)、それが毎回じゃないならやっぱりクレームつけてきた人が変なんだと思うので

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/16(金) 08:42:11 

    >>9
    ナイス店長👍

    +74

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/16(金) 08:42:25 

    >>3
    私は昼休憩から戻るとお店が混雑してたから慌ててレジに入ってお包みサポートしてたら若い子に
    あなただけ名札してないけど何様なの?って突然言われビックリした
    連れの友達もドン引きしてた
    名札なしでここまでキレられるとは、ガクブル

    +141

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/16(金) 08:42:47 

    >>10
    メザシ。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/16(金) 08:42:59 

    受けたことあるけどわざわざ名前覚えて書いてくる執念が怖!気持ち悪!って感情しかなかった
    気にせずその後も長く働いたよ

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/16(金) 08:43:28 

    >>10
    めざしとししゃもの違いって何?

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/16(金) 08:43:36 

    首からぶら下げている札をひっくり返している人いない?
    市役所でヤバそうな人が受付で。やっぱり対応も激ヤバ。
    で、名前確認しようとしたらひっくり返していた。

    あえてそうやってるんだな〜と感じる。

    +9

    -16

  • 32. 匿名 2023/06/16(金) 08:43:37 

    >>7
    ぼーっとしてるって定義がないからほとんどが言いがかりなんだろうなー
    もちろん前日寝てないとか自覚があるのはダメだけど

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/16(金) 08:43:55 

    お客はないけど陰で上司にチクってた奴ならいた。
    あと、名指しで感謝は言われたことがある。

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/16(金) 08:44:21 

    子供が店内走り回って転んでたのを大丈夫?って助けてあげたらクレーム入れられたよw
    子供の体に触った!転んでたと言ってたがアイツが転ばせたんだ!って。
    自分がガキみないで走り回らせてたくせに。
    それから子供が転んでいても絶対助けない。

    +104

    -3

  • 35. 匿名 2023/06/16(金) 08:44:36 

    「あの店員がじっと見てくるから見ないでほしい」
    と名指しでクレーム付けられた事ならある。
    ガン見したつもりはなく、たまたま視界に入っただけという認識だったからびっくりしたけど、どうやらその人は過度に視線を気にするタイプの人だったらしく、過去に他のスタッフにも同様のクレームを何度もしてたので、その人が来店しても声をかけられない限り極力そっち見ないようにしてやり過ごした。

    +36

    -2

  • 36. 匿名 2023/06/16(金) 08:45:13 

    覚えがないならただ変な人に当たっただけじゃないかな
    自分ではないけど、すごく感じの良い対応してる同僚にきたことあるよ
    みんな「何かの間違いじゃない?」って思ったし、その時周りにいた人たちで思い出しながら確認したけど結局わからなかった
    そもそもクレーム内容が抽象的だったし

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/16(金) 08:45:21 

    >>1
    めっちゃひとしきり怒っていったマダムに次の日偶然職場の近くであったら、あらあなた昨日はごめんねむしゃくしゃしててキツくあたってと言われなんかどうでもよくなって、人違いです誰?なに?って去ってしまった

    +100

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/16(金) 08:45:27 

    クレームつけるためにやらかす人居るしね。
    学生時代、1003円の会計に二千円出されてお釣り渡した可愛い後輩が「なんでこんなジャラジャラ出すのよー!三円ありますかくらい聞きなさい!」って怒鳴られて泣かされたことあるわ。怒鳴るためにやったんだな、と思った。その場で割り込んで「はーい、三円ございますかー?」「あるわよ!」「はーい、千円お返ししまーす」ってだるいコンビニみたいな接客したけど私(デブ)にはなんも言わないの。
    後ろでババアの旦那さんが「おい、よせよ…」とかぶつぶつ言ってたのがまた印象に残ってる。

    +70

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/16(金) 08:45:49 

    >>30
    魚の種類じゃない?

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/16(金) 08:45:56 

    あるよー!
    私もちゃんと接客してたつもりだったんだけど、クレームきた。
    間違った品物を持ってきたのに謝罪がなく、交換もしてくれなかったというクレーム
    →実際には私は謝罪したし、交換するとも伝えたのに、しなくていいよー大丈夫ー!とお客さんの方から申し出があったのでしなかった

    このことをちゃんと店長にも説明したけど、店長は信じてくれなかった上にクレーム内容を書面にして休憩室にデカデカと貼って、私の不出来を責めてきたので辞めました。
    店長も客も意味わからなかったわ。

    +90

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/16(金) 08:46:49 

    そもそも態度が悪いって抽象的なクレームなんなの?
    具体的に☺️としか

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/16(金) 08:46:54 

    >>4
    ムロツヨシみたい笑

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/16(金) 08:47:28 

    まぁ今までノークレームを積み重ねてきたんだからそっちに自信を持ってね。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/16(金) 08:47:33 

    >>1
    前に病院の電話交換してた時に別の病院の電話交換から「出るのが遅くなった時にすみませんと言わなかった」とクレーム受けた
    隣の人が対応してたけど、その間他の電話を1人で対応しなくちゃならなくて同じ仕事してるのに忙しい時間帯にクレーム入れてきてウザかった

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/16(金) 08:47:35 

    >>1
    何度もある!w

    でも初めての時はプライドが傷つくよね。
    プライドの問題よw
    クレームが来てなんぼじゃ、
    と思うくらいの根性ができるといいね。

    意外と優等生っていうか、
    そういう経験のない人は、
    なによりほかの同僚に対して、
    惨めで恥ずかしいと思うよね、
    「あの人もクレーム受けた」って広まることがなにより屈辱。

    それが嫌だった人は退職して行きましたよ。
    接客業にはアルアルです。

    +42

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/16(金) 08:47:52 

    子供がカート押しながらあちこちぶつけたりして暴走してたので危ないからやめてねと注意したら、近くにいた母親が駆け寄ってきて嫌味ったらしく「どうもすみませんでしたねぇ〜!」と吐き捨てて行った直後に名指しのクレームが入ったよ。「子供がカートを押してただけなのに○○(私)という女に怒られた」などと大嘘ついてたらしい。

    +57

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/16(金) 08:47:52 

    >>15
    こういうのがクレーマーを付け上がらせるんだよね

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/16(金) 08:48:12 

    >>1
    新人の時にありました。
    そこまで悪い事はしなかったらしいのに酷いクレームが入った時、先輩から新人だからと目をつけて酷く言う客もいるからあまり気にしなくてもいいと言われました。
    客の気晴らしや八つ当たりのクレームも中にはあるので周囲の理解があって思い当たる節もないならあまり落ち込まなくていいと思いますよ。

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/16(金) 08:48:33 

    接客とか営業で不特定多数と関わってると誰でも少なからずあるよね…
    でも名指しでくるとかなり落ち込むのはわかる
    真摯に受け止めるべき内容かいちゃもんレベルかは判断して直すべきところは直さなきゃいけないけどさ
    時間が忘れさせてくれるよ

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/16(金) 08:48:44 

    スーパーのご意見投書でも名指しのあるね~ 名前は伏せてから貼られてるけど。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/16(金) 08:48:59 

    >>1
    接客何年も何十年も続けると、いちいち1つ1つに反応しなくなれた。受け流す。解決しようとしない。適当に終わらす。変な客、理不尽ばかりだけど気にしない。そうじゃないとメンタル続かない。
    賃金のためと割りきる。就業時間以外は考えない。悟りの境地。頑張って!

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/16(金) 08:49:17 

    ありますよごく普通に接客してたらネチネチ言い出した、相手は私より少し年上ぽい女性。
    直ぐに社員が気が付いてくれて変わってくれたけどその後に本社に電話もしてた。
    本社の人も店舗社員も私の接客態度におかしい所はないし、相手の言い分聞いててもおかしな人だから気にすんなと慰めてくれてありがたかったよ。
    が、やっぱ精神にきますね…
    数日は引き摺った、普通にやっててもまた言われるんじゃないかとビクビクしてしまった。
    でもビクビクしてても仕方ないと割り切って今はまた通常通りに仕事してます、ちゃんとしてれば分かってくれる人もいるから気にしないでね。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/16(金) 08:49:29 

    あるー、接客業務だけど受付にいて目の前通った人と目が合いニコッとしたら
    いきなり店に入ってきて今私のこと見てたでしょとかいわれて、
    その時店長不在で上のものが対応したけど、その人が私の名刺よこせとかいわれてて、明らか頭おかしい人なのに名刺渡してて、

    次の日男を引き連れてご来店、

    訴えるだのきづついただの。
    店長に対応してもらいなんとかなったけど、世の中変な人おおいからねー、

    明らかに変な人なら強気で断るべきだなと思った。
    店長カッコいいと思ったし

    までも変な人最近ニュースとかでよくいかけるからね、気を付けないとですよー

    お客さんでもないし、悪意あるかないかくらい小学生でもはんだんできるわと思ったし、

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/16(金) 08:49:59 

    あるよ、ショックだったけど、なんか歴代の気の弱そうなスタッフに難癖みたいなクレーム入れる人だったから気にしない事にした

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/16(金) 08:50:34 

    >>1
    嫌な思いばかり記憶に残りがち。
    客に「ありがとう」って気持ち良く言ってもらえた事だけを記憶に残して支えにして乗り切ろう!

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/16(金) 08:52:08 

    >>47
    本当に非があったのならわかるけど、不当なクレームはシカトでいいよね。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/16(金) 08:52:12 

    直接じゃなくて意見書に書いてあったんだけど、レジで並んでて、私のところが空いてるのになかなか呼ばない。クレカ控えで押した印鑑の名前が逆さまになっている。他にも色々あったと思うけど紙の枠はみ出すくらい書かれてた。
    お客さんに心当たりはない。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/16(金) 08:52:14 

    あるよん。

    他のお客様に商品出してたら、割り込まれた。
    (サイズ出してと)

    「次にご案内しますね!」って言ってるのに言うこと聞かず何度も私とお客様の邪魔してきたから「先の方が先なのでお待ちください」って再度言ったら、名指しでクレーム。

    じいちゃんばあちゃんなら分かるが、うち若い子向けのアパレル。
    相手は輩。びっくり。

    別にレジまで待ってくれなんて言ってないんだけど。。

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/16(金) 08:53:14 

    主さんは心当たりないんでしょ?なら気にするな!
    接客業してると本当にいろんな人が来るから、ただ単にその客の機嫌が悪くて主さんに八つ当たりした可能性もあるよ。
    そんなに気に病まないでね!

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/16(金) 08:53:43 

    >>1
    レジにカゴを置かれてスキャンしようとしたら
    「あー!」ってなんだよ💢💢
    ってブチギレられたんだけど、一切あーなんて言ってない…

    最近年寄りの幻聴系でやられてる

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/16(金) 08:53:52 

    ある。
    一瞬で素早く名札までチェックする人はクレームする気満々。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/16(金) 08:54:51 

    今って店も病院も口コミがネットに書かれてるよね。
    名指しや、身体的特徴でだいたい誰だかわかるから怖いわ。
    つい最近まで働いてたとこ口コミあったから、口コミが新規更新されてたらドキドキしながら見てたよ。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/16(金) 08:55:08 

    あるよ
    でも上司はいつもの接客態度とか見てくれているから気にするなと言ってくれたよ
    ただ、本部に反省文的なものは提出した

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/16(金) 08:55:27 

    >>1
    あるよ。
    某犯罪者と同じ名字だから親戚だろ、そんな奴雇うなってクレーム来た。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/16(金) 08:57:34 

    店の先輩ですごく感じの良い対応する人がいて、いつもお手本にさせてもらってたんだけど、「名指しクレーム受けたことある」って言っててびっくりした。

    おかしなクレームってあると思うよ。

    気にしないでいいと思う。
    その人も、店からは特に何も言われなかったって。
    そりゃあそうだよね。

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/16(金) 08:59:33 

    >>1
    面談で接客態度がいいと言われてたなら、たまたまだから気にしなくていいよ

    販売してたけど、クレーム名指しで何度かもらう人は、やっぱり親切でないし親切な素振りも見せないし、自分が楽したい接客スタイルだったし

    たまたまの一回だから、気にすることでないと思うよ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/16(金) 09:01:13 

    あった
    挨拶しないし愛想悪いって本社にメール来てたらしい
    本社から来た上司と面談になったけど、挨拶なんてマニュアルに無いから災難だったねで終わった

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/16(金) 09:01:48 

    >>1
    目立った不手際や印象に残るイレギュラーが起こったわけではなく主さんに心当たりないくらいごく普通の接客対応だったんでしょ
    これ言うとお客様側から反発喰らうけど、普通の人間ならまず買い物行きました、そこの店員の態度が悪かったからクレームしますってならんよ、普通は
    つまり相手が異常者、気にするな

    +28

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/16(金) 09:03:46 

    あるよ。客の要求を断ったら苦情が入った。
    目つき悪いだの言葉遣い最悪だの。断られた腹いせだろうなって思ったけど、無能上司からは責められたよ。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/16(金) 09:05:46 

    学生バイトをしてた時に、名指しでクレーム来たことある。かなり前の話だからうろ覚えだけど、態度が悪いとかって内容だったと思う。驚いたことに、そのクレーム入れた人、私の態度が悪かったから、20分ほど観察してたらしく、やはり態度が悪かったから、クレームの連絡を入れたらしい。リーダーの人に呼び出されて、いろいろ話をされたけど、すごくモヤモヤした。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/16(金) 09:07:05 

    >>3
    わかる
    ガストでバイトしてるけど、名札つけるのやめたい
    深夜は変なお客さんいるし〇〇さーんって名前で呼ばれたりもする。正直気持ち悪い
    今の時代にあってないと思う

    +71

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/16(金) 09:07:41 

    >>1
    接客業してますがごく稀にモラハラパワハラオラオラなオッサンからのクレームありますよ。
    私も時と場合によっては強気で言い返すので相手は「ふんっ!」って感じで帰って行かれますw
    その後ろ姿見て、またのお越しを〜♪です。
    あー、面白かった。で切り替えてもう次のこと考えてるのでストレスぶつけてきたヤツにはストレスで返すだけです。

    +16

    -2

  • 73. 匿名 2023/06/16(金) 09:09:32 

    レジしてるとレシートに担当の名前が印刷される
    それを見て、電話された事ある

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/16(金) 09:10:00 

    「あの顔の丸いお姉さんが…」って電話で言われた。
    名前出されるより凹んだ

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/16(金) 09:10:09 

    >>9
    日本人はすぐ謝るけど、こういう店長いいね👍

    +61

    -2

  • 76. 匿名 2023/06/16(金) 09:10:31 

    >>72
    女性よりも男性の団塊世代のおじさま達のクレームが
    クセ強い気がする

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/16(金) 09:11:19 

    >>1
    普段のあなたがちゃんとしてるなら人なら、周りの人は言いがかりだとちゃんとわかってくれると思うよ
    身に覚えもないんでしょ?
    反省点があるなら今後に活かすけど、ないなら事故だと思おう
    よく寝て、美味しいのもの食べて忘れな

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/16(金) 09:11:19 

    >>4
    なんか居るよね、こういう人w

    +0

    -5

  • 79. 匿名 2023/06/16(金) 09:12:19 

    >>22
    私の職場のでも、同僚があいつ嫌いだしいじめられたからって理由で名指しでクレームいれてた。
    いれられた子は、言い方キツイけど、正論だしむしろいれた子の方がおかしい子だったから恨みからいれる人もいそう。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/16(金) 09:13:17 

    >>1
    クレーム受けた話じゃなくてすみません。
    名前間違えられたとかはないのかな?
    私はサービス業を展開してる企業の本社勤務で、たまにクレームの電話をとるんだけど、「○○店舗の女性で、ネームプレートを見たらガル子さんという名前でした」という内容を受けるんだけど、その店舗にその名前の人がいないって何回かある。
    その場合、名前が間違ってるのにたまたまそこに同じ名前の人がいたらその人ってことになっちゃうし、別のスタッフの名前を間違えて伝えるとかもありそうって思った。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/16(金) 09:13:35 

    >>14
    もうあなたも佐藤にしちゃえば?
    ( ・∇・)

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2023/06/16(金) 09:15:46 

    ガス延滞、一銭も払わないけど今すぐ開けろとごねるのがいて払う気なければどうにもできない話なんだけど(ここでさ分割で払うんでどうにかとか言えば上と相談なのに。)、お支払いいただかないと対応できませんって話したときに激おこ。

    「お前名前なんていうんだ?」ていうから
    『鈴木ですけど。』って返したら
    「お前バカか?書き方聞いてるんだよ!」とさらにキレられて
    『金に令和の令に植物の木です。』って返したら、
    「そんな説明でわかるわけねぇだろバカ女。」って言われてガチャ切りされてそのあと本社に電話されてた。
    コールセンターの鈴木っていうバカ女の対応が悪いとか言って、しかも家族使って何件も本社に電話。

    一定数おかしいやつはいるから気にすることなくスルーしないと寿命縮む。
    名指しクレームだったから面談になっちまったけど録音記録で検証で結局私は悪くなかったし。

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/16(金) 09:16:36 

    話してもないのに、初対面でいきなり
    あなた、気持ち悪いわね!って言われて、その場で店長呼ばれて説教されました。
    ぺこぺこ謝ったけど、なにが気持ち悪いかよく分からなくて落ち込みました。
    店長はよくある嫌がらせだから気にしなくて良いって言われたけど…

    毎日のようにきて、文句言われて
    もう限界にきて、冷たい態度で接したら
    急に私のご機嫌とるように話しかけてきて
    笑顔でやってくるようになりました。

    思考回路がよく分からない人がいる。

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/16(金) 09:17:34 

    系列でも何でもない他店の品物の返品に来た人がいて、返品できない事を伝えたら本社に名指しでクレーム入ったわ。「〇〇って従業員の接客はどうなってるんだ!顔と名前覚えたからな!!」って。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/16(金) 09:18:27 

    あるよー。
    私の名札掴んで覚えたからって。
    料理食べ終わって帰ってから、数日経って、ずっとイライラしていた。お金返してって何度も来て、トラブルが嫌な上の人が返したけど、数万する食事平らげてから適当な料理とか言って返金求めてもクレーマーとしか思えないわ。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/16(金) 09:19:17 

    >>38
    「3円ありますか?」って聞いたら聞いたで何か言ってくるやつじゃん絶対

    +40

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/16(金) 09:20:01 

    本社にクレーム出すからお前の名前教えろ!
    と直接言われたことあるよ〜

    他の客もいるのに全部そいつに合わせたシステムにしろだとか、
    駐車場の木が邪魔だから切れだとか対処不可能なクレームばかり言う
    従業員間で注意喚起されてる人物だった。
    脅せば言う事聞くと思ってたようで、どうぞどうぞと名札と紙とペンと
    本社の電話番号が書いてあるパンフレットを差し出し
    「番号はこちらですぅ〜」とマーカーでラインまで引いてあげたのに
    本社にクレーム来なかったw
    気に食わないから、言うこと聞かせたいからでクレーム出すバカもいるから
    主さんそんな気にしなくていいのよ(^ ^)

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/16(金) 09:20:37 

    わたしではないけど、カフェのバイト先へのクレームでレシートに記載された店員の名前付きのがあったことある
    ただ、レジ操作のときに操作した人が毎回、名前を変えることが徹底されていなかったから、本当にその子かどうかわからないし、名前がわかる状態で店長がクレームをバイトが見えるところに掲載してて可哀想だなと思った

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/16(金) 09:20:44 

    調剤薬局事務してた時、理不尽な言いがかりをつけられて怒鳴られ本社にクレームのメールされたけど、精神疾患の患者だったからお咎めなしで逆に辞めないか心配された。
    不思議なのは怒り狂う患者の家族もつきそってて、理不尽具合を見ていたのに、ただ側に立っていただけ。その件も含めて、私も精神疾患患者さんの対応を勉強していれば良かったなと思ったけど、時給に見合わないし、接客怖くなってさっさと辞めて一般事務員に戻った。
    今でも病院行って怒鳴り散らす患者をたまに見かけるけど、動悸してしまう。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/16(金) 09:21:08 

    最近SNSとか口コミとかあるけど、本当嫌。
    上が、書き込まれると致命傷だからって怯えまくってるけど、どんどん変な人がのさばるよね。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/16(金) 09:22:34 

    >>9
    助けてくれる人もいなくて一人だったんだけど、あなたほんとに感じ悪い!ってレジしてる時に言われて、ただ会計しただけで何も原因が分からないから、ポカンとしてしまった。
    愛想も悪くした覚えないし、ほんとに、〇〇円になりますってやり取りしかしてない。この人度々来るから私も助けてくれる人ほしい。

    +45

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/16(金) 09:22:34 

    ニコニコ→ヘラヘラしてる!
    テキパキ→うっとおしい!
    元気な声→うるさい!
    活気がある→騒がしい!
    気を使った小さい声→やる気がない!
    適切な水分補給→サボってる!
    業務連絡報連相→私語雑談!
    満面の笑顔→見下してる!

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/16(金) 09:22:52 

    >>82
    私もコールセンター居たけど居るよねー
    💴払わないのに逆ギレする人w

    逆ギレする暇あれば働けって思ってたw
    💴払わない奴に限ってだいたい態度悪い

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/16(金) 09:23:11 

    >>74
    私、訛った人がってクレームが来て、職場全員私このことって判断して凹んだ。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/16(金) 09:23:41 

    >>76
    横だけどクセ強は男女関係なくいるかな。
    ここでもよく言われるけど男性は大声でキレ散らかすのが多い、女性は大声こそ出さないけどジーッとキレるのが多い感じ(勿論個人差はあり)
    でも団塊世代に多いのは同意。
    団塊世代もだけど中高年になると増えるね、若い人にもクセ強はいるけど数にしたら圧倒的に団塊世代と中高年男女。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/16(金) 09:23:54 

    内容が本当にしょーもない完全主観のクレームつけて来る人って、普段何の仕事してんだろう、自分はどんだけすごい人間なわけ?って問い詰めたくなる。だから普段から頑張って仕事してる人達はそんなクレーム気にしなくて良い。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/16(金) 09:23:56 

    >>84
    >>85
    名前覚えたからな!!って脅すように言う人いるけど、それでビビるって思ってるのかな。
    内心、だから何だよ勝手にしろ!って思う。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/16(金) 09:24:15 

    接客業してます。「社員が笑ってた」という謎のクレーム来ましたよ。
    じゃあ睨みつけたらいいんですか???
    二度と来るなと思った☺️

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/16(金) 09:26:45 

    >>1
    本当に心当たりないなら同じ職場の人や辞めた人に心当たりない?疑うのってしんどいけどこれね身近で実際あったの。お客の振りして名だしクレーム仕返しする人が!

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/16(金) 09:30:10 

    随分前だけど言ってもいない事を私が言ったと難癖つけられた時、私に詳しい状況を聞くまでもなく「〇〇がそんな事言うわけありません!」と毅然とした態度で上司が対応してくれた時は泣きそうになった

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/16(金) 09:30:10 

    口コミで明らかに私だなっていうの書かれた。でも誤解なんですって言いたい。レジに誰もいない、呼んでやっと来たって書かれてたけど、店員私一人なんだよ。接客してたりするとレジに気づかない時もあるし、接客してなくてもやることあるからずっとレジには居ないし。
    すいませんって急いでレジに向かったけど、明らかに不機嫌全開のお客さん。その日に口コミ書かれたから明らかに私に対してって分かった。

    +20

    -1

  • 102. 匿名 2023/06/16(金) 09:30:16 

    高校生のときのバイトでクレームというか注意をお客さんから直接言われたことがある。

    会計のときに「もう来ないから言うけど」って私の不手際を淡々と指摘されたのが10年経った今でも覚えてるな。
    今ならきちんと謝まれるし、あんな不手際なんてありえないけど
    その時は注意されてるの他の店員さんにバレませんようにって気持ちしかなかった。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/16(金) 09:32:17 

    >>7
    そういう人はただの憂さ晴らしだと思う。
    あーこの人なんかしら言いたいだけだなーって人はなんとなく分かる。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/16(金) 09:33:18 

    基地外多いご時世の接客業はホント大変やね

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/16(金) 09:35:38 

    モールに入ってる雑貨屋でアルバイトしてた時に、会計前に「返品交換はお断りしていますがよろしいですか」と確認して客も大丈夫って答えたのに、5分後に戻ってきて、やっぱり違う店のやつを買いたいから返品すると。
    丁寧に断ってもしつこくて、店長休みで電話も繋がらず、仕方なく本社に電話して事情話しても「断って」の一点張りで、結局客は返品せずに出て行ったんだけど、そのままモールに苦情入れやがった。私がモール側にめちゃくちゃ怒られたよ

    +21

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/16(金) 09:40:18 

    >>105
    本社はかばってくれなかったの?
    理不尽すぎる

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/16(金) 09:41:01 

    仕事した場所いわれました。愛想いいわけではないけど、人物にはないです。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/16(金) 09:41:46 

    >>101
    気持ちはわかるけど、店に一人だからってのはお客さんには関係ないよね。いつまでも待たせられたらイライラするよ。
    そんな体制を取らせる会社が悪いんだけど、開き直るのもどうかと思うし、それが態度に出ちゃってたんじゃない?

    +4

    -18

  • 109. 匿名 2023/06/16(金) 09:42:31 

    たぶんないけど、なんでも周りにアピールするかのようなクレーマーいるからあなたが悪いんじゃなくたまたま当たっただけだし気にしない方がいいよ!
    毎日お疲れ様です!!

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/16(金) 09:44:04 

    お昼休みに来客の予定があったから、早めに昼休憩を取っていたら、
    「ガル山さんがお昼休みじゃない時間に食事をしていました!
    他の社員の方はちゃんと仕事をしているのにおかしいです!」
    って客からクレーム貰ったことがある。
    (休憩室がなく、お客さんからデスクが丸見えの会社だった)
    時間差で昼休憩に入るのはよくあることだったんだけどね。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/16(金) 09:45:15 

    >>1
    仕事を辞めたくて仕方ない時期だったから
    気に入らないなら部長呼んできますと言って
    看護部長と事務長を呼んできたら、
    その患者が出禁になっただけだった。
    病院で統計取ってるけど、9割はくだらない言い掛かりらしい。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/16(金) 09:45:34 

    >>86
    そうだろうね。痴漢みたいなもので、反撃出来ない相手狙ってやってんだと思う。

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/16(金) 09:46:14 

    >>106
    店長は泣きそうになりながら謝ってくれたし、後日モールから「客が家に謝罪しに来いって言ってる」って言われたけど庇ってくれたよ。本社からは特に何もなかった。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/16(金) 09:50:42 

    あるある
    何ならクレーマーよりもいつもクレーマーに屈したりヘコヘコしたり
    守る事よりも自分が対応するのが嫌なのが丸わかりの上司のほうが嫌だった
    どんなクレームでも誰が発生させても絶対に従業員を責める人だった
    クレーム起こすイコール悪みたいな

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/16(金) 09:52:09 

    >>1
    お客さんも名指しするくらい腹立ってたんだと思う

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/16(金) 09:57:33 

    >>1
    自転車こいでる時に顔に虫が当たった。
    その程度に受け止める。

    具体的に説明されて自分もなるほどと思ったら、反省する。
    でも、抽象的なクレームはストレス解消かメンヘラが多い。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/16(金) 09:58:10 

    職場の電話応対。
    すごく横柄なオッサンにイラついて黙ってしまったことを上司に注意されたこと。
    もうAI対応にしてくれ。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/16(金) 09:58:59 

    >>17
    苦情言うから名前教えて!って言われたことある
    もちろん偽名で答えた笑

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2023/06/16(金) 09:59:54 

    >>99
    うちの店にもいた
    自分のシフト増やしたくて1番歴が浅い人を本社に名指しでクレーム入れてた疑惑

    クレーム入れられてた人に何の不手際もないから最初は不思議だったけど
    疑惑の人がお金ごまかして辞めさせられてからはクレームもなく、
    そういうことだったんだろうと落ち着いた

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/16(金) 10:00:14 

    >>115
    そんなに腹立つならその場で言えよって思う

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2023/06/16(金) 10:03:08 

    >>91
    昔高校生の時にスーパーのレジのバイトをしていた時に名指しでクレームの電話を何回かもらったらしい。(相手は50代位のおじさん。細かい指摘内容は忘れました)
    けど、その人は私の文句を言う割りに私のレジに並ぶらしい。その後にクレームの電話をしてくる。他のレジが普通に空いてるのに。

    上司から「ガル山さん何か恨まれることでもしたんじゃない?他のレジ空いてるなら他に行けばいいのにね」って言われた。

    相手のお客さんは私のことが嫌いすぎて辞めさせたくて、何回もクレームの電話をしてきたのかな?
    けど、私は辞めずにそのあともバイト1年位続けたけどね。
    気づいたらクレームの電話は無くなっていた。

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/16(金) 10:06:03 

    >>9
    こういう店長みたいな上司欲しい

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/16(金) 10:12:53 

    >>1
    クレーマーは相手に好意をもってることが多いと思います、逆に。

    週刊誌にプライベートな相手の情報売ってしまう人も同じく。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/06/16(金) 10:17:07 

    学生の頃の飲食アルバイトで混雑時店頭で案内する係だったんだけど、空腹で待たされてイライラMAXな客多くて辛かったよ。
    一度、名指しと言うか耳が聞こえないっぽい方から指さされてジェスチャーで「頭おかしい」(クルクルパー的な)ってされたことあって、泣くの堪えるの必死だった。
    でもその日のアンケートに他のお客さんから「彼女は何も悪くないと思います」って書いてくれてて救われた。

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2023/06/16(金) 10:24:37 

    ちょうど昨日、特定の人に注意をしておいて欲しいとクレーム入れたばかり。
    説明不足と誤りの知識のまま、今後も他の人に契約勧めるその人をそのままにしていて良いわけないし、私自身そのせいで6000円も無駄に支払いが発生してるわけだから。
    人にお金を払わせる仕事をしているんだから、ちゃんと理解していて欲しい。

    +2

    -3

  • 126. 匿名 2023/06/16(金) 10:28:38 

    >>120
    それを言って暫くしてまだムカムカ止まらないことあったな

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/16(金) 10:31:37 

    >>3
    責任を持って仕事するという事なんじゃないの?
    源氏名で働くしかないね

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2023/06/16(金) 10:58:38 

    気にするだけ無駄
    少し気に入らないだけで難癖つけてくるのとかいるし

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2023/06/16(金) 11:02:48 

    >>4
    結構老けたなあ
    ちょっと残念

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/16(金) 11:16:48 

    車椅子なのを笑われた!って来たことがあります。
    車椅子の方がいらっしゃっていたことに気がついていなかったし気がついていたとしても絶対に笑うわけが無い。何も面白くない。
    自分では気づかないところだったけどそんな風に思わせてしまったんだってとても落ち込んで泣いた。
    今思い出すともやもやする。

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/16(金) 11:19:34 

    異動前の職場であります。
    毎月同じ女性から、職場へ名指しの苦情メール。
    文末は毎回「次回また評価します。」
    逆にワタシのこと好きなんだなーと思っていました。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/16(金) 11:20:11 

    >>81
    横だけど、14さんも佐藤ってことなんでしょ?

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/16(金) 11:33:16 

    >>1
    なんか前にガルで見たんだけど若手の後輩に高圧的に言ってるお客さんがいたからサポートしようとしたら「ババアに用はない!」みたいに怒鳴られて
    「ババアですがババアなりに経験がございます!お客様にピッタリの物お探しできると思います!」みたいに強引に食らいついたみたいなの読んだ人いない?
    もう一度読みたいけどどこのトピか忘れちゃった
    スクショしとけは良かったー

    +29

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/16(金) 11:37:34 

    チャイナドレス着て居酒屋接客業してます(健全なところ)
    無愛想すぎておじさん達からクレーム来ましたw

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/16(金) 11:46:08 

    あるよー
    電話対応だけど、私は誠実に対応したつもりだけど相手が頭がおかしくて。
    大手のグループ会社に勤めてるけど、本社にクレーム入れられた。
    社内の人は私が悪くないってわかってるから、むしろその相手から電話きたら切っていいと言われた。
    本社にも上司がきちんと説明してくれました。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2023/06/16(金) 11:49:15 

    >>101
    接客とレジどちらもやらないといけない状況が発生するのに店員一人しかいないって問題ですね。改善した方が良さそう。

    +4

    -3

  • 137. 匿名 2023/06/16(金) 11:57:39 

    いいえ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/16(金) 12:00:05 

    >>1
    あります。薬剤師です。

    がる子さん、待たせたにも関わらずあまり謝罪がなかった等
    平成生まれでゆとり世代だからか知らないけど態度が悪い等
    理系で賢いからとはいえ接客業でもあるんだから接客についてきちんと学ぶべき

    とか書かれてました。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/16(金) 12:00:09 

    受付やってた時笑顔がないとクレーム付けられた。前にいた人はもっと笑顔で感じ良かったとか。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/16(金) 12:36:11 

    あるよ。若い頃。

    最近あなたへの クレームが多いから注意してね、と本部から電話あったけど、具体的に教えてくれないと反省もできない。スルーしたよ。
    こちらはそんなつもりなく接したのが相手の地雷踏むことはあるあるだよね。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/16(金) 12:40:58 

    >>1
    なんかさ、クレーム入ったとしてもよ
    内容的にはそんな酷いものでも無いのに、クレーム受けた人が大袈裟に騒いで、さも重大過失かの様に責めたがる性格だと厄介なんだよね
    あいつ嫌いだから大袈裟に注意してやろ、凝らしめてやろ、みたいな意地悪が犇々と伝わってくるというか。

    前任のパートさんがそういうタイプの人で、直接クレーム受けた訳でもないのに、「それって◯◯さんだよね?私が言いに行ってあげるわ」と、なぜか注意しに行く役目を全部請け負いだして、凄い勢いでクレームが入った事を伝えに行くのだけど、電話受けた内容より過激になってて、何ならそのパートさんがクレームいれた客よりも酷いクレーマーに見えてくるというか

    だから自分が直接受けたクレーム以外は、そんなに悩む必要ない気がする
    必ず間に入った人が、余計な解釈を捩じ込んで伝えてきてると思うし、無駄に説教がましくなってたり、なぜかその人にも謝らないといけない雰囲気になってるパターン多いよ
    「私のせいでクレーム対応させてしまってスミマセン、ご迷惑おかけしました」みたいな
    冷静に考えたら誰に謝ってんだろ?ってなると思う
    トラブルを最小限に抑える為に反省したフリだけしておいたら良いのではないかな

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/16(金) 13:45:17 

    >>74
    私なんか若い女の子と2人で接客してた日のクレームで「ババアのほう!」と言われたことあるわよドンマイ

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/16(金) 17:24:19 

    >>86
    あったら先に出してるし言われる方が嫌だな。

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/16(金) 17:25:27 

    接客の嫌なところはクレームきだすと次々くるところ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/16(金) 18:25:27 

    私はよくある苗字(鈴木、佐藤、山田とか)で、たまたま来店されたお客様も私と同じ苗字だった
    まぁ、よくある苗字だしよくある事だからってスルーしてポイントカード作ったら(スーパーです)
    「あなた!同じ苗字なのになんかないの?親戚かもしれないのに!」ってブチ切れられ謝ったんだけど、本社までクレームになり話が変わって「親戚なのに冷たい態度された」になってた

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/16(金) 19:09:51 

    メチャクチャ怒鳴り声で電話きたから、最初に謝罪して状況を把握、とにかく聞く事に徹した。

    だけど、対応に時間かかってる事を心配して同僚が上司に繋いでくれたら

    上司が喧嘩腰の対応始めたせいで更にヒートアップ。
    地獄でした。

    相手がどんな事を言おうと、聞く姿勢と誠心誠意謝る姿勢は大事だなと今でも肝に銘じてる。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/16(金) 19:41:59 

    そういうのが嫌で接客業はしないけど、案外大人しそうな人が激し目のクレーム言ってきたりするんよね

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/16(金) 21:53:06 

    あるよー。
    「閉店間際にラッピングを頼んだら勝手に一番早く包めるやつにされた。早く帰りたいのか知らないが客にちゃんと選ばせろ」って言われた。
    いろいろ突っ込みたいことあるし、客が自分にとって都合のいいように改竄してるなって思うけど、気にしてませーん。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/16(金) 21:57:24 

    >>108
    いや、それなら店員に名指しクレーム入れるんじゃなく会社に入れなよ。
    誰がやっても同じ問題が起きるならそれはもう個人の過失じゃなくて体制の問題だし、どう考えても店の体制を買えるのは上層部でしょ。
    結局は目の前の店員は悪くないけどイライラ収まらないからこいつにぶつけておこうってことだよね。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/16(金) 22:08:30 

    全然あるよww
    全く悪くない理不尽なことでもカスハラからのクレームがくる不動産業界にいるからね
    心の中ではよ死ねって言っておきな

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/16(金) 23:15:53 

    まじで名札つけたくない

    レシートに名前もおかしいって

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/16(金) 23:52:19 

    一度だけある。
    お客様の命に関わる仕事だから指示に従ってくれない場合は多少きつく言うこともある。
    それを「怒られた」と書かれた。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/17(土) 00:07:32 

    >>119
    うちのスーパーにもいる
    何かしたわけでも無いのに女特有のなんかこの人嫌いっていう
    ただの好き嫌いで貶めようとしてくる奴
    従業員が従業員売ってそれを真に受ける無能上司
    終わってる職場です

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/17(土) 09:31:16 

    百貨店だったから、クレーム多くて、1ヶ月でワンフロアで100件ほど入るから名指しも何度もあったよ。
    そして、クレーム入ると私は当事者だから理不尽なことがわかるんだけど、その場にいない同僚や上司、百貨店側の人間には強く責められる。
    そして本社の人間まで来て、百貨店側に頭下げたりして大ごとになる。
    お客も自分に都合の良いように事実をねじ曲げて、どう言えば店員に非があるように伝えられるか心得てる。
    ストレスで体調崩して辞めて、高級品でなくて安いもの販売してる量販店みたいなのに転職したら、クレームなくなった。
    きっと求められてるものが百貨店はものすごく高いんだと思う。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/17(土) 18:16:17 

    ダイソーでバイトしてた時に
    私がシフトは行ってない時に店長に直々にクレーム電話があったらしい

    2人体制で1人は常にバックヤードで受注管理してたので、
    ずーっと1人でレジ対応と陳列してました。
    夕方の混む時間帯に1人のおばあさんの会計を済ませた後、
    そのおばあさんがレジから動かないんです、後ろにお客さんが5人ほど並んでるのに...

    私が渋々商品を入れるまで、商品を袋に入れろ!!とずっと怒鳴ってました。
    田舎で少人数の店舗の為にお客様が購入した商品は、自身で入れて貰うようになっており、
    ポスター等で告知もしており、おばあさんにもお伝えしましたが...
    そのおばあさんの買い物はすべて茶碗や皿等で計15点。

    翌日電話が掛かってきたらしく、2日後の出勤の際に月1回しか来ない他店との掛け持ち店長
    が珍しく来ていて指導されました。
    1人対応すると皆に対応しなくてはいけなくなるから、入れて貰うようにと
    初日に説明があったから、そういいう対応したのに「臨機応変に!」と言われました。


    結局、辞めましたがその後、勤めていたダイソーは数ヶ月で閉店しましたね。

    +1

    -1

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