ガールズちゃんねる

神社の池に金魚800匹捨てられる 体長3センチ、水面真っ赤 住民憤慨「あまりにも悪質だ」 霧島市

128コメント2023/06/17(土) 19:32

  • 1. 匿名 2023/06/13(火) 21:03:22 

    神社の池に金魚800匹捨てられる 体長3センチ、水面真っ赤 住民憤慨「あまりにも悪質だ」 霧島市 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com
    神社の池に金魚800匹捨てられる 体長3センチ、水面真っ赤 住民憤慨「あまりにも悪質だ」 霧島市 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com373news.com

    鹿児島県霧島市国分清水3丁目の北辰神社境内の池に、金魚約800匹が捨てられているのが見つかった。池では地元住民でつくる「清水ほたる愛好会」がホタルの飼育をしており、米森道明会長(72)は「あまりにも悪質だ」と憤っている。



    同会は毎年10月にホタルの幼虫を放流し、この時期はえさとなるカワニナを育てていた。金魚は13日午後に会員8人が約2時間かけて網ですくい出し、地元のペット販売業者に引き取ってもらった。

    +244

    -1

  • 2. 匿名 2023/06/13(火) 21:04:05 

    800匹なんて業者やん

    +1006

    -1

  • 3. 匿名 2023/06/13(火) 21:04:13 

    金魚すくいのやつか?

    +330

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/13(火) 21:04:38 

    おまつりやる

    +67

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/13(火) 21:04:47 

    こういうことがあると、防犯カメラがあちこちにある方がいいなとしか思わない。

    +495

    -5

  • 6. 匿名 2023/06/13(火) 21:04:50 

    ホタル食べられない?

    +64

    -4

  • 7. 匿名 2023/06/13(火) 21:04:52 

    カメラないの?
    映ってないの?

    +136

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/13(火) 21:04:55 

    悪質だね…増えすぎていらなくなったのかな

    +169

    -4

  • 9. 匿名 2023/06/13(火) 21:04:56 

    可哀想に。多分大型魚の餌になるよね

    +232

    -2

  • 10. 匿名 2023/06/13(火) 21:04:56 

    遠目で見ると にんじんの群れみたい

    +69

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/13(火) 21:05:02 

    子供が喜びそう

    +11

    -25

  • 12. 匿名 2023/06/13(火) 21:05:07 

    酸欠にならないのかな?

    +126

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/13(火) 21:05:14 

    ぽ~にょぽ~にょポニョ♪

    +4

    -23

  • 14. 匿名 2023/06/13(火) 21:05:19 

    餌用の金魚、間違えて大量購入した奴の仕業かな

    +24

    -3

  • 15. 匿名 2023/06/13(火) 21:05:26 

    ポイじゃ無理だな

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/13(火) 21:05:38 

    >>5
    日本全国のすべての通りに防犯カメラがあるべき

    +178

    -6

  • 17. 匿名 2023/06/13(火) 21:05:42 

    >>6
    カワニナ

    +11

    -5

  • 18. 匿名 2023/06/13(火) 21:05:47 

    要らなくなったから神社の池に捨てるとか悪質過ぎる。数考えても業者だよね?

    +217

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/13(火) 21:06:08 

    晴れ時々金魚

    +4

    -4

  • 20. 匿名 2023/06/13(火) 21:06:19 

    >>1
    いいなぁ
    私なら金魚すくい開いて金稼ぐわ

    +4

    -29

  • 21. 匿名 2023/06/13(火) 21:06:51 

    蛍って水中で育つん?

    +6

    -10

  • 22. 匿名 2023/06/13(火) 21:07:06 

    ポイを実費で買ってもらって近所の子を集めて金魚すくい開催するしかなき

    +9

    -7

  • 23. 匿名 2023/06/13(火) 21:08:06 

    らんちゅうっぽい

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/13(火) 21:08:20 

    >>1
    日本人もこごで狂ったか

    +2

    -12

  • 25. 匿名 2023/06/13(火) 21:08:25 

    天罰が下りますぞ

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/13(火) 21:08:46 

    梅婆、無理があるよ
    1人でするのは

    +0

    -6

  • 27. 匿名 2023/06/13(火) 21:08:55 

    >>21
    成虫は、空を飛ぶけど、子供の時は水中で育つんだよ。
    トンボと一緒。ヤゴからトンボになるでしょう。

    +80

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/13(火) 21:09:09 

    神社で巫女をしてたんだけど神社の池に魚やら亀やら勝手に捨てに来る人の多いこと。気付いたら外来種の亀がめっちゃ増えてて焦ったことがある。何で寄りにもよって神社の池を狙うのか。いや、そもそもどの池にも捨てたら駄目なんだけどさ。責任もてないなら生き物を飼うな。

    +179

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/13(火) 21:09:17 

    >>26
    間違えました

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/13(火) 21:09:24 

    >>23
    それは捨てないと思う

    +12

    -3

  • 31. 匿名 2023/06/13(火) 21:09:45 

    +43

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/13(火) 21:10:17 

    これだけいると酸欠になってみんな死んじゃいそうだよね

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/13(火) 21:10:30 

    >>23
    選別していらないやつなんだと

    オスのひよこみたいなもん

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/13(火) 21:10:32 

    放置してたら蛍が育たないから急いで金魚出したんだろうね。なんも知らず迷惑な話だわ。

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/13(火) 21:10:38 

    >>20
    でも、でかすぎない?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/13(火) 21:11:36 

    >>5
    本当にそう思う
    電車内もそうだけど、防犯カメラはプライバシーの侵害だとか言う人はやましい事があるから反対してるとしか思えない

    +131

    -2

  • 37. 匿名 2023/06/13(火) 21:11:39 

    >>23
    らんちゅう捨てる人いる?
    しかも、800も

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2023/06/13(火) 21:11:42 

    >>13
    神社の池に、やって来た…

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2023/06/13(火) 21:12:16 

    生き物を金儲けの道具としか考えてないからこんなことできるんだろうね。
    酷いわ。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/13(火) 21:12:30 

    これ全部和金なのかな??和金ぽくは見えないような?
    金魚すくいは和金が多いよね!?デメキンやリュウキンはちょろっとって感じだから、金魚すくいで残ったやつを捨てた訳では無さそうな気がする…。どうなんだろね??
    なんで捨てちゃったんだろ。これはダメよね

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/13(火) 21:13:35 

    >>12
    なぜ?

    +0

    -21

  • 42. 匿名 2023/06/13(火) 21:14:32 

    こんなこと書きたくないけど、せめて自分の手で処分したほうがマシじゃない?
    手は汚さないのが、ずるくて腹立つ。

    +21

    -3

  • 43. 匿名 2023/06/13(火) 21:15:19 

    捨てるくらいならほしい人に無料であげればいいのに

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/13(火) 21:16:12 

    >>12
    祭りの安いやつは結構丈夫だよ
    うちのはもう10年以上生きてる

    +46

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/13(火) 21:16:20 

    >2時間かけて網ですくい出し、地元のペット販売業者に引き取ってもらった。

    遺棄した人も捨てるんじゃなくて、販売業者に引き取ってもらったら良かったのにね

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/13(火) 21:17:03 

    金魚大丈夫なの?

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/13(火) 21:17:57 

    >>23
    高価だよ。

    +2

    -4

  • 48. 匿名 2023/06/13(火) 21:18:08 

    >>21
    田んぼの畔にたくさんいるよ。除草剤使ってるとだめだけど。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/13(火) 21:19:13 

    >>37
    業者は安く卸たりするよ。ただ値段がつかないくらい安いとわざわざお金かけて運搬したりすると赤字になるから処分に困るみたいよ。
    普通は餌金として売るんだけど、らんちゅうは弱くて死着が多いから餌向きではない。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/13(火) 21:19:20 

    タイあたりだとお寺に犬猫や魚や鳥を放すんだよね
    そういうの勘違いした外国人かな?

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/13(火) 21:23:56 

    >>41
    横だけど
    狭いところに魚がたくさんいたら水中が酸欠になるでしょ

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/13(火) 21:24:24 

    >>5
    ゴミの不法投棄とか誘拐の足取り追うためにも、いっぱいあった方がいいよねえ

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/13(火) 21:26:30 

    >>5
    本当に〜!
    犯罪とか何か問題がない限り防犯カメラの映像なんてみなくない?プライバシーがーとかってみないんだから関係ないよね?
    ハッキングされたりするの?

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/13(火) 21:27:19 

    >>2
    業者から業者へ。

    +103

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/13(火) 21:27:56 

    >>2
    そうだよね。。
    一般の家でこんな事はないだろうし

    +93

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/13(火) 21:28:27 

    >>20
    じゃー引き取れば?

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2023/06/13(火) 21:28:35 

    >>1
    気持ち悪っ!
    全部殺せ!

    +1

    -20

  • 58. 匿名 2023/06/13(火) 21:29:37 

    >>10
    にんじんの群れなら良かったのにねー

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/13(火) 21:30:06 

    >>24
    日本語でおk

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/13(火) 21:30:08 

    >>33
    じゃあ完全に業者だね。日本と言っても外国人が日本の看板で商売してる人達も多いから、在日の中国か朝鮮かな。

    +10

    -3

  • 61. 匿名 2023/06/13(火) 21:31:31 

    >>45
    交渉次第だろうけれど金を支払う必要が出てくると廃棄する奴が出てくる

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/13(火) 21:32:32 

    >>46
    ホタルは?

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/13(火) 21:33:40 

    >>23
    うん、らんちゅうだと思う
    体が丸いもんね

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/13(火) 21:34:25 

    >>49
    殺して生ゴミとして捨てないのはなんでなんだろ?

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2023/06/13(火) 21:34:28 

    >>2 すぐに捕まりそう

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/13(火) 21:35:15 

    >>47
    らんちゅうでもピンキリだよ
    数百円で買えるのも普通にいる

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/13(火) 21:37:48 

    シナ人連れてくればきれいに食べてくれる

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/13(火) 21:38:46 

    人目につかず池のある神社を狙って金魚を放ったのか
    鹿児島神宮だと常に人がいるし、小学校のそばだしな
    ある程度土地勘のある人物か、わざわざ調べて持ち込んだのか
    近くの川に放流せずに神社の池にしたのは何か意味があるのか
    ペットショップってどこ?はま⚪︎き?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/13(火) 21:41:31 

    >>28
    お寺や神社は、放生会をしてたからじゃないかい。

    元々、神社の池には亀がいるから、自分の亀もここに放してあげようって思うんだろう。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/13(火) 21:45:09 

    >>64
    日本人のメンタリティじゃないかい。
    伝統。
    殺生するのは駄目って、自然に返そう、って精神。

    欧米は要らない金魚はトイレに流す。
    人間は全てに動物の主人で管理する権利を神からもらっているので、
    ペットは要らなくなったら責任を持って銃で撃ち殺す。
    って考え方。

    +1

    -5

  • 71. 匿名 2023/06/13(火) 21:47:43 

    >>50
    放生会は日本でも昔からしてた。
    神社の池に金魚800匹捨てられる 体長3センチ、水面真っ赤 住民憤慨「あまりにも悪質だ」 霧島市

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/13(火) 21:48:17 

    金魚は中国だから外来種扱い?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/13(火) 21:48:34 

    >>42
    西洋人のメンタリティ。

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2023/06/13(火) 21:49:05 

    >>19
    晴れ時々ぶた

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/13(火) 21:50:10 

    >>72
    和金も日本で開発されたけど、自然界にいないものだからね。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/13(火) 21:50:51 

    >>70
    自然に返そうはやめてほしい
    メダカ用に買ったであろうホテイアオイがいろんなところで大繁殖よ
    責任もって管理してほしい

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/13(火) 21:51:02 

    >>44
    うちのは酸欠で全滅した
    小学生だったからわからなかった

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/13(火) 21:52:09 

    引き取った業者も困るよね、出自もわからん衛生面もわからん大量の金魚なんて
    金魚すくい業者に安値で流すか、あるいは…

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/13(火) 21:52:58 

    >>71
    よく見えないけどスッポンだよね?
    泥抜きして食べてしまえ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/13(火) 21:53:02 

    気分悪い
    金魚に対する愛情なんて全く無いのね

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/13(火) 21:53:49 

    >>76
    ラスカルは罪深い。

    昔は日本人のメンタリティからくる行動だったけど、現代では色んな問題があるよね。
    かといって欧米人メンタルの競走馬の安楽死も胸が痛い。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/13(火) 21:53:57 

    >>5
    私はどうして防犯カメラがある事を嫌がる人がいるのか不思議で仕方ない。犯罪予防になるし、犯罪が起きても犯人見つけやすいよね。別に普通に生活してたら撮られても平気だと思うんだけど。

    +42

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/13(火) 21:54:22 

    バカなのかな
    まだ川の方がばれなかったんじゃ

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/13(火) 21:54:40 

    >>18
    祭りの後やな

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/13(火) 21:55:56 

    >>44
    えースゴイ!
    育てるの上手!
    大切にしてもらえて金魚も幸せだね

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/13(火) 21:56:56 

    >>68
    地元で子供の頃から馴染みのある神社だから、こういう話題で全国ニュースに出るとは…

    好きな神社でたまにお参りに行くけど、行事とかじゃなきゃ参拝客で混み合うような神社じゃないし社務所も普段人いないし、池もある事知ってて土地勘ある人の仕業だろうね。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/13(火) 21:59:28 

    この前公園の池に改良メダカが大量に泳いでた。ラメの高そうなやつと赤いやつ。公園で飼育してるのか、それとも捨てられたやつなんだろうか?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/13(火) 22:01:51 

    >>2
    真似する人がいないと良いけれど

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/13(火) 22:04:13 

    >>79
    日本のクサガメとイシガメだよ。
    スッポンも日本の。スッポンは別の池にいるよ。
    ミシシッピミドリガメとも分けられてるから。
    歴史あるお寺がちゃんと許可、管理してるから。
    殺生は駄目。お寺だし。

    スッポンはこんなの。
    亀とはシルエットが違うよ。

    神社の池に金魚800匹捨てられる 体長3センチ、水面真っ赤 住民憤慨「あまりにも悪質だ」 霧島市

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/13(火) 22:05:26 

    >>9
    病気や寄生虫いる可能性もあるし出所の分からない金魚は餌にもなれないかも。そのまま処分されてしまう可能性のほうが大きいかも。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/13(火) 22:06:30 

    >>23
    わたしも思った
    らんちゅうのハネたやつじゃない?

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/13(火) 22:07:41 

    酸素足りる?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/13(火) 22:24:11 

    >>1
    生きてたんだ。良かった!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/13(火) 22:25:16 

    >>5
    ほんとそれ。悪質な事してるのにやったもん勝ちみたいになるのは許せん。治安も悪くなると思う。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/13(火) 22:29:53 

    >>18
    業者が一番ありそうな筋だけど、個人でも爬虫類や大型熱帯魚の餌に金魚買ったらロット間違えた人が放流したパターンや、金魚育ててる近所のあたおかジジイがめっちゃ善意で池が寂しいからって放流したパターンも考えられるからわからん

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/13(火) 22:33:45 

    >>26
    吸血鬼ねw

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/13(火) 22:39:53 

    >>82
    防犯カメラって常に監視してるわけじゃなくて何かあった時に確認するものだから、やましいことがなきゃそんな気にする必要ないよね
    鶏舎は火事になるわ収穫期を迎えた果物は盗まれるわ直売所もお金払わず持っていく人いたり
    日本の一次産業を守るためや今回のような無責任な馬鹿を出さないよう犯罪抑止のためにもこういうことには税金使ってほしいよ

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/13(火) 22:50:47 

    >>3
    なんでこんなことするんだろう、金魚救ってあげて。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/13(火) 22:53:48 

    >>28
    捨てたらダメなのは大前提で、何で池なんだろ
    川は海まで流れて死んでしまうからせめて池っていう思考なのかな?
    捨ててる時点で一緒な気がする

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/13(火) 22:56:20 

    >>2
    業者なら観賞用で売れないなら肉食魚用のえさ金(餌用金魚)として売れるから捨てないと思います。
    多分間違いなく、ランチュウのマニアが犯人。ランチュウは(ランチュウに限らず他の金魚、ニシキゴイなども)多くの魚を育てて、最初は小さくて目立たなかった欠点とかがわかるように大きくなっていくにつれて何度も選別作業をしてどんどん欠点あるやつをはねていきます。最終的には欠点の少ない最上級の個体だけが残ります。その過程ではねられた選別外の魚は、えさ金になったり、金魚掬いようになります。
    業者だったら多分、はねた金魚の処理はなるべく資金回収に有効利用するはずだから、趣味で飼ってるランチュウマニアがきっと犯人だね。

    +58

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/13(火) 22:58:18 

    >>100
    あなた何者⁈

    +45

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/13(火) 23:01:15 

    >>101
    わたしも魚を飼うのが好きな人間です。もっぱら日本産淡水魚。熱帯魚とかはほとんど興味ないです。釣ってきたウナギ、62センチぐらいだったのが10年飼ってて、今や90センチぐらい。わたしの手首より太くなりましたよ。

    +35

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/13(火) 23:03:18 

    >>53
    ネットに繋がるタイプで粗末なセキュリティ設定だと誰かが勝手に見たり関係ない所に映像垂れ流しというのは実際にあった話
    外を撮ってるものならそんなに問題にならないだろうけど、家庭で使う場合は要注意
    ネットありきの外から家の中のペットの様子見るやつとかね…

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/13(火) 23:07:44 

    >>90
    池の水抜いて外来種捕りまくる番組でも捕まえた外来生物は絶対に人が食べられるようなものでも一括で焼却処分って言ってたね

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/13(火) 23:13:28 

    >>100
    ランチュウマニアが霧島市周辺にいるのか…
    ホームセンターで餌を大量買いする人が怪しいとか
    あーでも通販もあるしない

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/13(火) 23:21:49 

    >>105
    ランチュウマニアは多分ですが、品評会などに出品して入賞を目指したりしていると思います。必ずしもそうとは限らず、個人的に楽しむ人もいるとは思いますが、どちらのにしろ、同好の士はいると思います。
    だから多分、このニュースを見て、「あ、これってもしかしたらあの人じゃないかなあ?」って心当たりある人がいると思いますよ。推測ですけどね。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/13(火) 23:30:06 

    >>100
    すごいプロファイル能力

    +59

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/13(火) 23:46:22 

    環境破壊
    生態系の破壊

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/13(火) 23:55:33 

    分けてやったら良かったに

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2023/06/14(水) 00:01:37 

    >>106
    がるちゃんには色んな有識者がいるな〜勉強になりました。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/14(水) 00:16:08 

    >>100
    言いたいことはわかるけど、一般人なら800匹になる前に捨てるんじゃない?

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/14(水) 00:18:32 

    >>1
    うちのご近所の川もつと捨ててる
    サギや子供であふれるよ
    担当行政にも連絡
    個人での繁殖販売流行って血迷ってる

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/14(水) 00:28:16 

    もう蛍は全滅な気がする!
    鯉とかいる川はメダカが凄い少ないから口に入るものはみんな食べる

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/14(水) 00:34:46 

    >>111
    800匹って言うと、一般家庭の、例えば60センチ水槽などで飼育するっていうイメージからすると、ものすごく多い数ではあるけれど、飼育マニアの選別段階としては極端に多い数ではないです。
    ここでいうマニアとは、「自分で親魚に産卵をさせ、子取りをする人」のことを指しています。マニアでも本当に大切に飼育しているのは極上品のほんの少しだけですが、その極上品を選別するまでの過程ではねられ選別外となるのは800匹どころではないです。金魚は孵化した直後は針の先ほどの小さいものですから、良し悪しが判別できないので、その判別が出来る大きさになるまでなるべく多くの稚魚を育てて、その中から良いものだけを拾っていく、ということになるので。

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/14(水) 01:23:15 

    >>23
    背びれなさそうだしね

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/14(水) 01:31:16 

    生態系がかわるから川に放流も駄目だよね。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/14(水) 03:07:34 

    >>2
    業者だったら売ったり熱帯魚のエサとかに回すと思います。多分ですが趣味で金魚を飼ってて増え過ぎてどうしようもなくなった人だと思います。私も趣味でいろんな魚の飼育してますが、中でも金魚はたくましいので環境が整えば簡単に繁殖させる事ができます。800匹なんてあっという間に増えます。
    金魚飼育者の一部にはオリジナルの金魚作りを楽しむ人や、自分の育てた金魚を品評会に出して賞を狙う人がいます。そういう人は常に沢山の金魚を飼育しています。そんな中で形の悪い金魚は価値がないって考える人も出てきます…それを捨てる人も出てくると思います。ひどい話ですが金魚は人の手によって作り出された観賞魚なので飼い主によっては生き物なのにそう見ない人も出てきてしまうんです…私も過去にそういう人を見たことがあります…(有り得ません)
    飼えないなら熱帯魚のエサにする、業者に買い取ってもらう等いろいろな方法があるのにそれを怠って何をしているのか?と腹が立ちます。増やすなら最期まで責任を取って欲しいです。一部の変な人のせいでこんな風に捨てられた金魚が気の毒で本当にやるせない気持ちになりました。

    すみません、魚が本当に好きなんでこの記事には本当に腹が立ってしまい熱くなってしまいました…頭を冷やす為にうちの金魚達に話しかけてきます。お目汚し失礼しました。

    +24

    -1

  • 118. 匿名 2023/06/14(水) 03:26:10 

    >>1
    フン害ってコト?

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2023/06/14(水) 06:38:00 

    >>114
    横だけど、有難う!とても分かりやすい説明で納得した!

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/14(水) 09:06:38 

    >>99
    いらないけど自分の手は汚したくないし、死ぬとわかってる場所に捨てるのはかわいそうだなんていうエゴだろうね
    自然界に捨てると生態系破壊だし、神社なら人口の池だし管理されてるからあわよくば世話してもらえるなんて思ったのだろうね

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/14(水) 10:26:49 

    悪意というか足りないやつの所業に思える

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/14(水) 11:06:30 



    品種は「ランチュウ」だそうですね。取り扱いのある業者ってなるとすぐに特定されそうだけど…ほたる大好きだから許せぬ。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/14(水) 13:36:13 

    焼いて食べればいいのに
    金魚だって魚だから身はあるだろ

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/14(水) 16:32:43 

    >>102
    うなぎがそんなに長生きを!?すごすぎ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/14(水) 22:39:43 

    金魚、特にらんちゅうなんて丸々してとっても可愛いのに。
    近くだったら何匹か連れて帰れたのになぁ。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/14(水) 22:51:50 

    >>100
    業者やブリーダーの可能性もあります。
    私は金魚が好きで尚且つ金魚の町大和郡山市を有する奈良県に住んでいますが、業者の方が水路や川に金魚を捨てているとか流していると言う話を聞いた事があるからです。
    本当かどうかは分かりませんが、現に、大和郡山市の水路や大和川には金魚がいると言われていますし、それをすくった方のブログを見た事があります。
    養殖池などから流れた金魚と言われていますが、水路などに捨てられた金魚もいると聞いています。
    愛好家だけではなく業者やブリーダーの場合もあるかもしれません。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/15(木) 09:57:39 

    金魚可哀想。
    うちにくれ…って思っちゃう。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/17(土) 19:32:26 

    >>1
    奉納して陰徳を積もうとしたんじゃないかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。