ガールズちゃんねる

ミサイルより地下鉄の遅れ気になる…Jアラートで避難「1割どまり」、命守る行動浸透せず

98コメント2023/06/21(水) 19:23

  • 1. 匿名 2023/06/12(月) 13:22:45 

    ミサイルより地下鉄の遅れ気になる…Jアラートで避難「1割どまり」、命守る行動浸透せず : 読売新聞
    ミサイルより地下鉄の遅れ気になる…Jアラートで避難「1割どまり」、命守る行動浸透せず : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    政府は今年度、過去最多となる67回の国民保護訓練を実施する。半数以上がミサイルの飛来を想定したものだ。ただ、全国瞬時警報システム(Jアラート)が発令されたときに、身の安全を守る行動を取った人は1割にとどまるとの調査もあり、どう緊急時の避難につなげるかが問われている。


    住民の危機意識を高めることは容易ではない。内閣官房の調査によると、昨年10月、北朝鮮のミサイルが青森県上空を通過しJアラートが発令されたケースでは、実際に避難行動を取った住民は約1割にとどまる。「避難が不要」と判断し、避難しなかった人も5割近くいた。

    Jアラートを巡っては、これまで8回発令されたが、実際にミサイルが落下してきたことはない。飛行ルートとは関係ない地域に発射情報を出したトラブルもあった。

    内閣官房の担当者は「今後もJアラートの精度と速報性を向上させる。より多くの自治体で訓練を実施し、住民に避難する際の具体的な手順や必要性について理解を深めてもらいたい」と語る。

    +4

    -6

  • 2. 匿名 2023/06/12(月) 13:23:56 

    だってどうしろってのよ。
    シェルターもないし、地下施設もないよ。

    +273

    -5

  • 3. 匿名 2023/06/12(月) 13:23:59 

    あまりに頻繁過ぎて慣れてしまう感があるよね
    そんなんじゃ本当に日本に落ちた時に対処出来なくてダメなんだろうけど

    +55

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/12(月) 13:24:30 

    ミサイル防げる施設なんてないやーん

    +140

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/12(月) 13:24:39 

    ミサイルくるくる詐欺化しちゃってるんじゃない?

    +51

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/12(月) 13:24:40 

    身の安全って言われてもね、普通の家には地下もシェルターもないし‥
    どこに逃げればよいかまずそれを教えてよ

    +102

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/12(月) 13:24:47 

    逃げたくとも地下に避難できるところがない定期

    +72

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/12(月) 13:25:15 

    北朝鮮が日本に手出しするわけない
    そんなの馬鹿でもわかる

    +19

    -15

  • 9. 匿名 2023/06/12(月) 13:25:18 

    >>1
    一回も何も起きてないからなぁ
    北朝鮮も落とす気ないんじゃない

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/12(月) 13:25:24 

    こっちにはガル民軍がおるんやでぇ~

    +4

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/12(月) 13:25:25 

    正直発射されました!ってニュース見ても「お、おう・・・そうか」で終わる
    どうしたらいいかわからない

    +100

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/12(月) 13:25:40 

    私が住んでいる所は地下鉄や地下街がないから本当にミサイルが飛んできてもどうしようもない。

    +44

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/12(月) 13:25:43 

    何度もミサイル撃って外してるからと慣れ切ってしまったところに本物が来る

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/12(月) 13:25:46 

    胡散草さが先立ってしまってね…。

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/12(月) 13:25:59 

    アラートきても数秒後にはミサイル到着なんだよね
    そんならもうどうでもいい
    隣国(一応)にミサイル撃ち込まれてもヘラヘラしてる国自体が異常なんだから

    +82

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/12(月) 13:26:02 

    誤報あるし、どうせミサイル落ちることないし、そもそも避難する施設がないんだよなあ…

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/12(月) 13:26:09 

    アラート後の正しい行動を教えてよ

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/12(月) 13:26:17 

    撃ち落とす気概はないの?

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/12(月) 13:26:29 

    避難しようがないのに避難しろと言われましても…

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/12(月) 13:26:43 

    正常性バイアス
    そもそも地下ない
    もうあきらめてる の3本立て

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/12(月) 13:26:45 

    どうしようもないからね
    大雨とかは避難したら助かるけど

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/12(月) 13:27:15 

    地下はなくても避難の方法は示されてるよ
    知らないまま文句だけ言ってるの?

    屋外にいる場合は近くの建物(できれば頑丈な建物)の中又は地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難してください。
    屋内にいる場合は、すぐに避難できるところに頑丈な建物や地下があれば直ちにそちらに避難して下さい。それができなければ、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/12(月) 13:27:33 

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/12(月) 13:27:42 

    ごめんなさい
    シェルターも出入り可能な地下空間も、徒歩圏内には全く無いのですが😅
    自宅の窓の無い部屋に居るしかない。

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/12(月) 13:28:03 

    >>15
    どうせ日本は侵略されて終わるんでしょ外国人ばかり大切にしてるし政治家だって本気で国民(日本人)を守ろうなんて思ってないでしょ🙄

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/12(月) 13:28:50 

    >>22
    知ってても、現状、周りがやってなくてプークスされるか
    動画に撮られてSNSにUPされる未来しか見えないんだよなぁ

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/12(月) 13:28:58 

    だってどこに落ちるかもわからないし
    数秒なんてどうしろと

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/12(月) 13:29:06 

    その時はその時。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/12(月) 13:29:11 

    本当にヤバいときにはパニックを防ぐために敢えて情報を出さないまである

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/12(月) 13:29:14 

    >>2
    「近くにそういう施設がない時は、身を低くして、鞄等で頭を守って下さい!」て言うけど、頭は守れても、身はバラバラ…とシュールな想像しちゃったよ。

    +56

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/12(月) 13:29:19 

    もっと真剣に!と言われると、
    月に何回かは朝8時くらいに本気避難しなくちゃいけなくなる

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/12(月) 13:29:44 

    >>26
    私昔の彼氏に怖いねって言ったら「あほちゃう?」って言われたよ
    そこから茶番にしか思えなくなった

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/12(月) 13:29:47 

    耳と目を抑えるしかないね

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/12(月) 13:30:35 

    >>29
    そうそうガチでヤバイ時は「大丈夫です」って言うよね
    原発がそうだったもん

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/12(月) 13:30:54 

    >>26
    どんな言い訳w
    普通に建物に避難してる人をSNSに投稿したところで何の反響もないだろw

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/12(月) 13:31:02 

    警報来た時にはもう通過してたりしない?
    事前に発射されますよっていう情報があれば避難する人増えるかもだけど今の状況なら間に合わないよね

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/12(月) 13:31:30 

    北朝鮮のミサイルの威力がわからないけど
    長崎型の原爆だったら吹き飛ばされる

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/12(月) 13:31:35 

    とりあえずカーテンは閉めた方がいいらしいよ
    閃光、ガラスの破片から何もしないよりは軽減されるらしい

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/12(月) 13:32:16 

    >>33
    ミサイルより地下鉄の遅れ気になる…Jアラートで避難「1割どまり」、命守る行動浸透せず

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/12(月) 13:32:19 

    >>22
    ミサイルの威力と落ちた場所からの距離によるけど、ある程度近かった場合地下に逃げない限りほぼ即死なのでは

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/12(月) 13:32:25 

    >>33
    口はほんの少し開けた方が良いらしい

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/12(月) 13:32:28 

    >>33
    口も開けとくのがいいんだって

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/12(月) 13:32:46 

    >>10
    お得意の誹謗中傷が1番怖いからな

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/12(月) 13:33:08 

    家のなかにいたら
    トイレかお風呂場だね
    ハリケーンのときもそうするらしい

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/12(月) 13:33:16 

    テレビの取材クルーが「Jアラートが発令されました!」って言いながら屋外中継やってるくらいだもん

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/12(月) 13:33:18 

    アラートの時、窓から離れた部屋に!とかテレビで散々いうけど、ワンルームなんだけど!!😭で、携帯握りしめてトイレにいた

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/12(月) 13:33:55 

    不動産業やってる時に、クライアントから「オタクの建物はミサイル飛んできた時に避難できる場所とかあるんですか?え、ないんですか?」って言われたけど、
    そんな対策してる建物あるなら逆に教えて欲しい

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/12(月) 13:35:51 

    >>34
    それでもって、大したことないのにコロナ煽りとかあったからね。煽られ注意。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/12(月) 13:36:25 

    日本のパチンコを潰してほしいな
    あれが北のミサイルに変わっているんでしょ

    +25

    -2

  • 50. 匿名 2023/06/12(月) 13:36:58 

    隠れるとこないから、とりあえず家族みんないる時に、、って感じ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/12(月) 13:37:35 

    Jアラート鳴ったところでどうしようもない
    田舎なので地下鉄とかないもん

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/12(月) 13:37:37 

    >>2
    建物の壁側に寄るだけでもだいぶ違うんだって
    家の中ならカーテン閉めて窓から離れる
    外にいるときは、建物のなかに入る、建物の陰で直接あたらないようにする、なにもなければその場で頭をまもる
    2-3分は余裕があるらしいので、だれでも出来ると思う

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/12(月) 13:38:01 

    で、どうしろと?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/12(月) 13:40:19 

    だからアタシがあれほど言ったのに!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/12(月) 13:40:53 

    この前アラート鳴った時は通園通学時だったけど、園や学校側ってその想定あるのかな?マニュアルある?

    登校中のこどもを呼び戻したりも中々出来ないし、そもそも携帯ない子どもは知らないで歩いてるたりするし。学校側の対応、アナウンス?も、バラつきがあったっぽい。
    園バスは一時ストップしたみたいだけど、園児にミサイルて言ってもなんのこっちゃかな。地震想定の避難訓練とかはしてるけど。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/12(月) 13:42:15 

    ミサイルから命を守る行動ってどういうのだっけ…とググってみたらこういうことらしい
    『【屋外にいる場合】
    近くの建物(できれば頑丈な建物)の中又は地下に避難してください。
    近くに適当な建物等がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守ってください。
    【屋内にいる場合】
    できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。』

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/12(月) 13:42:34 

    >>2
    ほんとこれ
    学校にも遅刻させいいかわからないし

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/12(月) 13:43:31 

    >>8
    無知でごめんなんだけど、それは何でなの?
    本当に何もしてこないならそれは嬉しいけど

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/12(月) 13:43:37 

    >>48
    コロナは頑張れば未然に防げることがあるから煽った(?)んでしょ。
    本当にやばくて注意喚起もしないのは、もう本当にどうしようもない時じゃないの。避難する時間もなくミサイルが落ちてくるとか。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/12(月) 13:43:46 

    >>2
    いま台北にいるんだけど、台北の都市部は地下街や地下鉄があるし、マンションの駐車場やスーパーも地下にあるんだよね。地下鉄の入り口には収容可能人数が掲示してあって、屋外でなにかあれば地下鉄に避難することになるみたい。あと住んでるマンションは駐車場とゴミ捨て場が地下だから、在宅中になにかあれば階段で地下に走る。
    中国の脅威もあるからか、最近は街中のいたるところに防空避難のポスターが貼られてるよ。矢印が書いてあって、最寄りの避難場所がわかるようになってる。
    危機感で言えば台湾のほうが強いだろうし、台湾でも田舎の方は避難場所に困るかもしれないけど、日本もそろそろ本腰いれないとやばいよね。

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/12(月) 13:44:28 

    >>39
    なんで妹が上なのかと思ったらおんぶしてたのか

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/12(月) 13:44:34 

    >>30
    ほんと、ほんと。
    屁理屈な私は、破片が顔面直撃したら終わりじゃんって思ったわよ。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/12(月) 13:44:37 

    海上封鎖されたら食事の問題は
    どうなるんだ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/12(月) 13:45:11 

    ミサイルで避難て例えばどこに避難すんのかね。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/12(月) 13:46:30 

    >>4
    家から徒歩20分の距離に地下鉄駅あるけど、向かってる間に死んでそう。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/12(月) 13:46:59 

    アラートが出たので避難していて遅刻しました!が許されないとね

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/12(月) 13:47:09 

    >>8
    もし狙ってないとしてもミサイルの性能が信用できないから恐怖は変わらないんだけど

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/12(月) 13:52:32 

    >>58
    米軍基地もあるしアメリカに報復されるとか?
    でも絶対じゃないし保証は無い

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/12(月) 13:57:43 

    >>66
    うちの会社は、就業規則で避難優先となってるよ。実際アラームが発令されたときにちゃんと避難する人がどれだけ居るか不明だけど、少なくとも遅刻扱いにはならない。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/12(月) 13:58:48 

    >>2
    木造ボロい家で近くに鉄筋の大きな施設はないからどうしようもない。いっそ直撃して一瞬で楽にしてほしいとすら思う。 

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/12(月) 13:59:18 

    たまたま家にいる時にアラート鳴ることが多いから時々どう避難するか考えるんだけど、ウサギ小屋に背の高い収納置いて生きてるから窓か家具(が倒れたら当たる場所)か扉の前しかないような気がするけど我が家に安全な場所はあるのかな…

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/12(月) 13:59:20 

    外出中Jアラートなったとして知らないビルとか学校に入ったらヤバイ人じゃない?
    津波だとそんなこと言ってられないけど。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/12(月) 13:59:29 

    一回東京にでもミサイル落ちてくれば愚民も理解できるんじゃない?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/12(月) 13:59:51 

    >>10
    千羽鶴送るぞコノヤロー

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/12(月) 14:03:20 

    ロフテッド軌道だからぶっちゃけ衛星で捕捉してたとしても
    落下地点わからないんだよね、だからもう批難はあきらめて発射地点に向けて
    ロケット発射準備をしたほうが抑止力になる。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/12(月) 14:03:41 

    >>10
    マイナス押しまくってやるからな震えて眠れよ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/12(月) 14:05:22 

    頭上を過ぎ去ってるだろうで避難指示だされてもね。
    空襲警報じゃないんだから。
    シェルター入ればマシかもしれないけど、隠れた建物の上に落ちたら下敷きでしょ。
    宝くじよりも低い確率よりは電車の遅延を心配するわ。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/12(月) 14:13:12 

    だって人のいる地域になんか落としたら
    撃った国のほうが身の破滅だから

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/12(月) 14:15:23 

    多すぎて慣れたのとどうせいっちゅうねん
    って所ですかね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/12(月) 14:15:52 

    >>47
    逆にそこをウリにできる物件を出せば良いかも

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/12(月) 14:36:18 

    嘘つきオオカミになっとるやん、アホかな

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/12(月) 14:55:12 

    >>22
    近くに県警あるけどそういうところって頑丈そう
    地下あるのか知らないけど行っていいのかな

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/12(月) 15:07:26 

    自分の命の価値をよくわかってる愚民だらけでよろしい。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/12(月) 15:07:57 

    >>30
    第二次世界大戦中の焼夷弾は消せる!逃げずに消火活動!を連想さすわ。ミサイル来て頭を鞄でまもるって。それくらいしかできるすべがないほど、日本にはシェルターも避難場所もないんだよね。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/12(月) 15:12:40 

    >>1
    ちょっと前にテレビで「実際にミサイルが日本に飛んできたらどうしたらいいんですか?」って質問に専門家すら「地下等に避難できればいいですが、もう最後は運ですね。落ちてこないこと祈りましょう」って言っててそりゃそうか!ってなったわ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/12(月) 15:28:06 

    >>65
    近くに何もなければ
    側溝に速攻隠れることかな
    まずは爆風、熱線を回避しないと
    そこで終了になる

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/12(月) 16:04:52 

    ミサイルが落ちたら地下にいても、命はないと思ってる

    身をかがんだところで何処かに隠れたところで何も変わらない

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/12(月) 16:06:09 

    朝、バス停待ってる時に鳴ったけどどうしろというのか?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/12(月) 16:17:49 

    まぁ地震と違ってミサイルが実際着弾した経験ないしな
    一度でも日本のどこかで爆破すればさすがにアラート鳴った時の行動変わるだろうけどね

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/12(月) 16:34:27 

    田舎住みだから、
    家以外の建物が近くにない!!

    コンビニも車出さないと行けない距離だし
    頑丈な建物で思い浮かぶものといえば、イオンくらいだよ(泣)

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/12(月) 19:04:32 

    そうは言ってもまさか本当に落ちてこないだろうってのもあるよね。だめなんだけどね。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/12(月) 19:22:37 

    地下鉄や地下街のあるところにいる時はとりあえずそこに向かうかな?
    でもそうでない時はもうどうしようもないよね…
    今調べてたら役所に地下あった!
    もし何かあったらそこに行けばいいか!

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/12(月) 19:47:06 

    あんなもの年中行事みたいなものだから誰も気にしてないよ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/12(月) 21:20:37 

    オオカミが来るぞー!と同じだね。関西だけどミサイル飛んでくる可能性あるのかしら。在日の方たくさんおりますが。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/12(月) 22:07:04 

    家にいたら我が家はお風呂場に窓がないからとりあえずお風呂場に逃げとこうかな

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/12(月) 22:35:27 

    でもしごと行けって言うやん

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/12(月) 22:40:06 

    やめてよ〜!
    うちまだ新築なんだよ〜!!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/21(水) 19:23:39 

    >>44
    うちはトイレも風呂場も窓あるからクローゼットに入るわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。