ガールズちゃんねる

柳原可奈子、脳性まひ長女の「座位保持装置」と「子ども用車椅子」合わせて「約82万円」と説明

203コメント2023/06/13(火) 22:41

  • 1. 匿名 2023/06/11(日) 16:56:25 



    柳原可奈子、脳性まひ長女の「座位保持装置」と「子ども用車椅子」合わせて「約82万円」と説明/芸能/デイリースポーツ online
    柳原可奈子、脳性まひ長女の「座位保持装置」と「子ども用車椅子」合わせて「約82万円」と説明/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    タレントの柳原可奈子が10日、脳性まひの3歳の長女の座位保持装置「パンダ」のアフターメンテナンスを自宅で受けたことを明かした。...


     さらに「負担額は、所得制限があるので作る時確認してみてね!参考までに座位保持装置と子ども用車椅子、我が家の場合2つで約82万円ほどかかりました。」と費用も説明。「必要な子どもに必要な物が行き届き、『安心してどんどん大きくなるんだよ~!!』と思えることが1番の願いです」と思いをつづった。「これからもこの椅子に座って家族をゲラゲラ笑わせてね」と長女へ呼びかけた。

     この投稿に、脳性まひだという20歳の女性は「素敵な発信ありがとうございます」と感謝。「所得によりとはいえオーダーしたりするとあまりに高額ですね。」「可奈子さんも所得制限について触れてくださり、嬉しいです。」と価格や所得制限についてのコメントも見られた。

    +556

    -26

  • 2. 匿名 2023/06/11(日) 16:57:06 

    お金持ちだからいいけど一般家庭には難しい金額だよね。

    +1278

    -42

  • 3. 匿名 2023/06/11(日) 16:57:35 

    一般家庭には難しい金額だよねお金持ちだからいいけど。

    +579

    -38

  • 4. 匿名 2023/06/11(日) 16:58:01 

    意外と家族が不幸な家系ね

    +40

    -175

  • 5. 匿名 2023/06/11(日) 16:58:27 

    もうこのようなトピックはいらない。

    +28

    -78

  • 6. 匿名 2023/06/11(日) 16:58:30 

    こういうのの所得制限って、何だか違和感ある。

    +947

    -33

  • 7. 匿名 2023/06/11(日) 16:58:41 

    がるだと障がいある者は生きるな!みたいな考えの人も多いけど、こういう事にこそ、税金を使って欲しいと思う

    自分だって明日、障がい者になるかも知れないし

    +1084

    -31

  • 8. 匿名 2023/06/11(日) 16:58:56 

    うちの子も障害あるけど
    柳原可奈子、元気ニコニコ前向きでとても励まされる
    インスタ見てても同じ境遇の人がたくさんコメントしてて
    1人じゃないんだって勇気もらえる
    本人もコメントしてる人も最初から前向きではなかったよね、私もいつかそうなりたいと思える
    頑張ろう

    +1073

    -11

  • 9. 匿名 2023/06/11(日) 16:58:58 

    こういうのを作ってくれるメーカーさんありがたいよね
    需要が限られるから高額になるけど人生を支えてくれる

    +547

    -3

  • 10. 匿名 2023/06/11(日) 16:59:02 

    うちも同じくらいかかってる。
    全てオーダーが1番いいんだろうけど、流石に補助が出ても手が出せないから既製品に一部オーダーを取り入れてなんとか体に合うように調整してるよ。

    もう少し大きくなったら電動車椅子かなーって思ってるけど、それもまた高いよね。
    全額助成しろ!なんて言う気はないけど、いつも装具とか車椅子とか作る時はもう少し補助があればなぁ…って思ってはいる。

    +553

    -15

  • 11. 匿名 2023/06/11(日) 16:59:20 

    >>4
    幸か不幸かなんて他人が決めつける事ではないのでは

    +259

    -23

  • 12. 匿名 2023/06/11(日) 16:59:24 

    芸能人にはそこまで痛くない額だろうけど一般家庭には中々厳しいね
    購入補助制度とか無いのかな?

    +157

    -8

  • 13. 匿名 2023/06/11(日) 16:59:28 

    金銭面の負担も大きいから、大変だよね

    +77

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/11(日) 16:59:37 

    >>4
    意外と思えるほど明るい印象を与えてるってすごいよね

    +238

    -12

  • 15. 匿名 2023/06/11(日) 16:59:37 

    何で産んだ?

    +6

    -127

  • 16. 匿名 2023/06/11(日) 16:59:39 

    この方の子供に生まれて良かったね
    としか

    +309

    -10

  • 17. 匿名 2023/06/11(日) 17:00:04 

    >>2
    お金持ちだから自己負担が高額になるんでしょ。
    一般家庭は違うよ。

    +593

    -2

  • 18. 匿名 2023/06/11(日) 17:00:29 

    「これからもこの椅子に座って家族をゲラゲラ笑わせてね」

    明るくて素敵なお母さんやな

    +453

    -8

  • 19. 匿名 2023/06/11(日) 17:00:36 

    両親も早死にしたんだっけ?

    +5

    -49

  • 20. 匿名 2023/06/11(日) 17:00:44 

    >>10
    変な国にお金渡してないで
    こういうことに使ってほしいよ
    もっと使うべきものがたくさんあるのに

    +655

    -5

  • 21. 匿名 2023/06/11(日) 17:00:44 

    >>4
    すごく失礼なコメント

    +177

    -19

  • 22. 匿名 2023/06/11(日) 17:00:53 

    成長するに従って買い換えたりしなきゃ無かったりするのかな。所得制限あるとはいえ家庭によっては負担大きいよね。

    +70

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/11(日) 17:01:01 

    噛むとニャンニャン?

    +4

    -11

  • 24. 匿名 2023/06/11(日) 17:01:21 

    こんなに大変な子育てしてるのにそういう感じ全く見せなくていつも笑顔で楽しそうに子育てしてるの本当にすごいと思う。見えないところでは苦悩して悩んでいるのだと思うけど、この笑顔に救われる人も絶対いるよね。

    +403

    -4

  • 25. 匿名 2023/06/11(日) 17:01:21 

    >>2
    親戚のお家は国から補助が出るみたいなこと言ってた

    +165

    -3

  • 26. 匿名 2023/06/11(日) 17:01:26 

    >>5
    中田トピで言ってこい

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/11(日) 17:01:34 

    >>6
    じゃあ増税だよ

    +9

    -75

  • 28. 匿名 2023/06/11(日) 17:01:52 

    >>2
    補助出るんじゃない?
    可奈ちゃん家はお金あるから高額なんだと思う。

    +420

    -4

  • 29. 匿名 2023/06/11(日) 17:01:58 

    子ども用の視力矯正メガネでも高額だなと思うのに、もっと金額が高いよね

    +86

    -2

  • 30. 匿名 2023/06/11(日) 17:02:03 

    >>7
    その為にきちんとした税金の使い分して欲しいよねぇ。ため息。

    +174

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/11(日) 17:02:15 

    >>2
    お金持ちじゃない人は福祉に関してほとんどお金かからないような仕組みになってます。
    だから障害を持つコの家庭が高収入だと自己負担額が高くて大変。
    所得制限なんてなくなればいいのに。
    可奈子さんはそこをやんわり伝えたかったんじゃないかな。

    +558

    -22

  • 32. 匿名 2023/06/11(日) 17:02:20 

    高い

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2023/06/11(日) 17:03:16 

    高いよねぇ
    所得制限があるとかいみわからん

    +8

    -5

  • 34. 匿名 2023/06/11(日) 17:03:30 

    年収が高いからそんなにかかるんしでしょ?普通のサラリーマンならそんなにかからないよ。日本はジジババに高待遇とか言われてるけど障害児にだってかなり補助があるよ。

    +82

    -7

  • 35. 匿名 2023/06/11(日) 17:03:32 

    よく頑張ってるよ!

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/11(日) 17:03:42 

    こういう子どもさんに使われる税金なら文句ないよ。もっと手厚くしてあげてください。

    +150

    -13

  • 37. 匿名 2023/06/11(日) 17:03:44 

    >>4
    日曜日に4コメ書けるほど暇な人間よりは充実してると思うよ

    +54

    -14

  • 38. 匿名 2023/06/11(日) 17:03:46 

    >>3
    >>2
    コメント似てるけど同じ人が書かれたのかな?べつにいいんですけど🙏

    いくら補助があったとしても大変な額ですよね

    +106

    -8

  • 39. 匿名 2023/06/11(日) 17:03:53 

    渡辺直美と被る

    +7

    -6

  • 40. 匿名 2023/06/11(日) 17:03:59 

    >>7
    知的障害者には辛辣な言葉が並ぶよね

    +145

    -4

  • 41. 匿名 2023/06/11(日) 17:04:48 

    >>6
    こういうのだけじゃない。
    全てにおいて。税金めっちゃ払ってるのに何も受けられないんだって事が多くてウンザリ

    +364

    -3

  • 42. 匿名 2023/06/11(日) 17:05:05 

    所得で変わるとは言え高過ぎるよね
    必要な物なんだし、もっと安く出来ないの?
    こういう所にちゃんと税金使って欲しい

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/11(日) 17:05:08 

    一人目の時に脳性麻痺のこと言わなかったのは
    可哀想って思われたくなかったからだよね

    +9

    -20

  • 44. 匿名 2023/06/11(日) 17:05:15 

    >>15
    自分の親への問いかけかな?

    +48

    -5

  • 45. 匿名 2023/06/11(日) 17:05:35 

    >>40
    そんなこと言ってる人たちは知的障害のことを大してわかってないと思う

    +88

    -8

  • 46. 匿名 2023/06/11(日) 17:06:14 

    私は健常の子供2人いるけど、もし脳性まひの子供を産んでたらこの方みたいに前向きに子育てできる自信がない。
    この子は本当にこのお母さんの子供として産まれてきてよかったと思うしこの家族が幸せになれる未来を心から願う。

    +31

    -39

  • 47. 匿名 2023/06/11(日) 17:06:16 

    >>8
    柳原さんもきっと、この方の様なコメントされる方に、インスタのコメントから気持ちの面で同じ様に勇気とか励まされていると思いますよ

    +168

    -4

  • 48. 匿名 2023/06/11(日) 17:07:11 

    >>1
    総理大臣さん!
    海外にばら撒くより
    国内の必要な人に支援して欲しい

    障害者の申請書類の病院の診断書も
    6000〜8000円も掛かるんだよ。

    +233

    -12

  • 49. 匿名 2023/06/11(日) 17:07:37 

    >>3
    お金持ちなの?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/11(日) 17:08:31 

    お子さんのことよく知らないけど
    障害のこと知ったときどうだったんだろう
    こんなに明るく許容できるってことはどうってことない!って感じだったのかな
    人間の素質が違いすぎてとても真似できないけど、悲観したときとかあったのかな

    +21

    -3

  • 51. 匿名 2023/06/11(日) 17:09:06 

    >>40
    子供に知的障害あるから、それ関連のトピ見ると心無いコメントが多くて悲しくなる

    +123

    -6

  • 52. 匿名 2023/06/11(日) 17:09:27 

    >>7
    本当に。いつ自分や家族が事故にあって障がいを負うかもわからないのにね。

    +71

    -3

  • 53. 匿名 2023/06/11(日) 17:09:58 

    インスタじゃお金にならないのでは?アメブロやったらいいのに。応援するつもりで見るよ!

    +4

    -4

  • 54. 匿名 2023/06/11(日) 17:10:46 

    所得が高い方がお金がかかる
    所得が低いと補助がいっぱい出て安く済むよ

    お金持ちだからいいよねっていうコメントは間違ってる

    +75

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/11(日) 17:11:55 

    ウチには一生関係ないからいらない情報

    +4

    -33

  • 56. 匿名 2023/06/11(日) 17:12:29 

    >>2
    いや、お金持ちだから負担かかるんだよ?
    所得制限に、引っかかってなかったら全て補助出ます。

    かと言って所得制限は1000万とかだし決して金持ちって話じゃない。全ての医療費自己負担(保健適用内)だから生涯に渡ると安くない。

    +159

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/11(日) 17:13:48 

    >>6
    こういうのって海外製品取り寄せたりする人もいるし、子供ってどんどん大きくなるから買い替え必須だし、制限つけないとキリがないような

    +87

    -3

  • 58. 匿名 2023/06/11(日) 17:15:08 

    >>20
    本当にそう思う
    外国人の生活保護とかもさ。
    日本人のこういう困ってる家庭に補助するほうが、ずっと納得できる税金の遣い方だわ

    +101

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/11(日) 17:15:43 

    >>41
    相続税も取られるしね…。
    お金稼ぐだけ損するシステムだよね。
    世の中は「金あるヤツはいいだろ」って考えだし。

    +32

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/11(日) 17:15:45 

    >>55
    そうかな?大事故で車椅子とかになる可能性もあるしなぁ

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/11(日) 17:16:06 

    >>50
    御本人が若くして御両親を亡くしてるから家族や命に対する想いが強いんじゃないかな

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/11(日) 17:16:07 

    >>43
    可哀想とか可哀想じゃないとかそういう次元ではないと思う

    大切な我が子に何かあったときに打ち明けることを悩んだりタイミングを夫婦や家族で話し合ったり、人権や自分だから出来ることを考えたり色々あったのでは
    当事者じゃない人には絶対に分からないことの方が多い
    だからこそ「可哀想」とかそんな同情心だけで親がこういう行動はとらないんじゃないかな
    なんかうまく言えないけどそういう事ではないと私は思うよ

    +44

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/11(日) 17:16:43 

    >>27
    見栄張るなって岸田に言え。あと、しょーもないもの買うなも。
    十分に釣り来るわ…。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/11(日) 17:16:55 

    >>48
    国内の一定のの層にもハラマキだらけから、そこも改善すぺし

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:01 

    >>6
    日本人への支援が行き届いてないのに、外国人ばっかり優遇して嫌になる。
    日本人に行き届かせてから、予約があれば外国人支援すればいい。
    こういう支援も子育て政策も所得制限なしにしてください。
    よその低所得層の子供や外国人を潤わすために毎日遅くまで働いてるわけじゃないです。

    +211

    -5

  • 66. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:20 

    私も足悪いから装具を装着してたんだけど家族の所得が上がって自己負担がとんでもない金額になったからもう申込みできない。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:11 

    >>6
    税金人より払ってるのに、おかしくない!?

    +102

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:47 

    >>61
    そうだね
    素敵なご家族♪きっと想像以上に明るい家庭だと思う

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:36 

    >>67
    そうなんだよね、多く払うのは仕方ないにしろ多く払ってるのに制度も無しってただの搾取。

    +41

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:56 

    >>31
    でもお金持ちも負担しなくていいならそのお金はどこから捻出するの?てなるから難しいんじゃないかな

    +87

    -15

  • 71. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:59 

    >>8
    柳原可奈子って早くにお母さん亡くしててお父さんも亡くなってて自分の長女は脳性麻痺で苦労してるだろうに悲壮感漂わせないのすごいと思う

    +178

    -6

  • 72. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:26 

    >>31
    可奈子さんにとっては払えない額じゃないでしょうけど、それでも82万って高額ですもんね。

    +101

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/11(日) 17:21:56 

    脳性マヒって完全に動けない、喋れないのかと思ってた

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:18 

    >>7
    一般家庭ならほとんどお金かからないよ。
    ヘルパーさんとかも。

    +4

    -6

  • 75. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:49 

    >>70
    お金持ちの人は人より多く納税してさらに補助制度からも除外って普通に考えておかしくない?
    多く納税はいいと思う。でも制度はみんな使えるようにすれば良いのにとはいつも思う。

    +162

    -6

  • 76. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:51 

    >>55
    何でそう思えるの?
    事故や病気で麻痺が残る事ってあるし、これから先自分の子や孫がそうならないって言い切れないでしょ。

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:57 

    >>54
    僻みっぽいコメント多くてびっくりする。障害の子いたらいくらお金あっても足りないしお金あっても80万は高いよ。

    +15

    -7

  • 78. 匿名 2023/06/11(日) 17:25:10 

    最近よくテレビで見かけるね


    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/11(日) 17:26:43 

    >>73
    そんな事ないよ。個人差が大きくて本当に軽度の人もいれば重い人も居るし知的障害がある人も居ればない人も居る。
    私は幸い軽度で麻痺があるけど歩いたり走ったり出来るよ。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/11(日) 17:26:53 

    >>7
    そうなんですよね
    交通事故や病気でいつかそうなるかもしれないし
    障害者や、サポート用品情報は嬉しい

    +35

    -2

  • 81. 匿名 2023/06/11(日) 17:28:12 

    >>73
    重症だと寝たきりだけど
    軽度ならそんなことない
    一人一人障害も違うからこそ
    サポート等が難しいような気がする

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/11(日) 17:28:32 

    >>55
    罰当たりそう。因果応報ってあるから気をつけな

    +13

    -3

  • 83. 匿名 2023/06/11(日) 17:28:37 

    >>70
    お金持ちはたくさん納税してんだから利用してもいいじゃんよ

    +68

    -5

  • 84. 匿名 2023/06/11(日) 17:30:37 

    >>38
    私2だけど3とは別です。
    ほとんど同じこと言っててびっくりだ。
    そして確かに高収入だから負担が大きいんだよね。
    それもおかしな話だと思うなぁ。

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/11(日) 17:32:54 

    一人一人に合わせて補助具作るから高額になるんだよね。うちも数年前に除外になってボロボロのやつ使ってる。壊れたら自分専用じゃないけど中古を探すかもう使わないで我慢するかな… ちょっと高額過ぎて厳しい。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/11(日) 17:33:53 

    柳原さん子供もいたの?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/11(日) 17:35:04 

    >>4
    いやでも両親とも早くに亡くなってお子さん障害とか
    お金あるかもだけど、何もかも恵まれてる芸能人もいるし…
    なかなかキビシーなと思う

    +103

    -7

  • 88. 匿名 2023/06/11(日) 17:37:28 

    >>38

    ガルちゃんは荒らし予防かなんかで1分以内の連続投稿出来ないんだよ

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/11(日) 17:39:03 

    >>2
    お金持ちったって、天から降ってきたり地面から湧いてきたんじゃなくてほとんどの人はちゃんと働いてその労働の対価として貰ったお金
    大変な思いして稼いでたくさん納税してるんだから福祉は公平に行き届いてほしい

    +116

    -4

  • 90. 匿名 2023/06/11(日) 17:42:16 

    >>4
    一人っ子だし家族に恵まれない家系かもね

    +8

    -30

  • 91. 匿名 2023/06/11(日) 17:44:13 

    >>71
    不幸だと思ってないからだと思うよ

    +49

    -2

  • 92. 匿名 2023/06/11(日) 17:44:38 

    >>54
    所得高いおうちの子が中古の器具使ってて、低いおうちの子は国からお金出るから新品つかってるとかあるあるだって知り合いが言ってた。

    +34

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/11(日) 17:44:47 

    >>40
    怖いって思うのもダメなのかな?

    別に知的障がい者の人たちのことをネットでボロクソに書いたことはないけど
    8歳の時に友達と二人で性的被害に遭ってるからいまだに怖くて怖くてしょうがない

    +12

    -30

  • 94. 匿名 2023/06/11(日) 17:44:49 

    >>7
    同じ脳性麻痺児の母です。
    大丈夫。1000万以下の所得の家庭には普通に出てるよ。しかもパンダは外資系の座位保持だから高額なだけ。でもすごくいいんだよね。重いけど…

    日本製を選ぶと補助が出てるから手出しがほとんどなく購入出来る。しかも手出しては国からいろんな手当があるから、そこからだしてる。

    +54

    -1

  • 95. 匿名 2023/06/11(日) 17:46:38 

    辛辣なコメントをしてるガルちゃん民本当に心が汚れてる

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/11(日) 17:48:15 

    >>93
    例えば知的障害の子を持つ母のトピとかで、その内容はわざわざ書き込まなくても、とは思う。


    +49

    -6

  • 97. 匿名 2023/06/11(日) 17:51:02 

    >>96
    さすがにそんなトピでは書いたことないよ~
    覗くこともないし

    +9

    -13

  • 98. 匿名 2023/06/11(日) 17:51:05 

    >>75
    横だけど
    予算は変わらないのだから一律にするなら低所得者の負担額は今より増えるよ
    予算内のやりくりによって収入の段階で割合を変えて低所得者層の負担を少なくしているだけだから

    +10

    -14

  • 99. 匿名 2023/06/11(日) 17:52:30 

    >>4
    >>90

    パート先のお喋りおばさんみたいなこと言ってて草

    +39

    -6

  • 100. 匿名 2023/06/11(日) 17:52:32 

    >>20
    適正な国じゃなく「変な国」ってところ、本当に同意。

    長年変な国々にたかられて払ってを繰り返してきただけでなく、今まで関係性も無い国だったのに急に金くれって言われて払うとか、何人かも分からない国の人を難民として受け入れるとかね。

    異次元の少子化対策するなら、日本国民の困っている子供をまずは多岐にわたって助けて欲しい…



    +31

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/11(日) 17:52:57 

    所得制限何年くらい同じなんだろ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/11(日) 17:54:01 

    >>2
    だから補助金額違うって書いてるじゃん

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/11(日) 17:55:26 

    >>97

    でも実際に書いたりする人がいるのが現実なんだよね。びっくりする。

    +24

    -1

  • 104. 匿名 2023/06/11(日) 17:57:12 

    >>2
    お金持ちでもそうでなくても、一般的には親の方が先に亡くなる場合が多いから一円でも多く将来、働けるかどうかわからないお子さんのために残しておきたいでしょ
    お金持ちとかは関係なくない?

    +14

    -6

  • 105. 匿名 2023/06/11(日) 17:57:15 

    >>10
    外国製は高いよね。
    でも外国製品はデザインもおしゃれだけど、それ以前に外に出る、障がい者(児)がアクティブに動こう!みたいな物が多い。

    国内製品との違いはそこなんだよね…

    +42

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/11(日) 17:59:15 

    >>97
    ダメなのってわざわざ書くのも良識ないんだなこいつとしか思わんな

    +29

    -2

  • 107. 匿名 2023/06/11(日) 18:03:08 

    有名人がこういうのを公表する事で、同じ病気の子を持つ一般親が参考に出来るのは、良い事のような気がする。

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/11(日) 18:06:21 

    >>58
    外国人の生活保護なんて意味わかんない
    本国に返せばいいだけ

    +31

    -2

  • 109. 匿名 2023/06/11(日) 18:08:11 

    >>107参考も何も当事者はきちんと市役所や病院から説明受けると思うけど。そんなの知ってるよ程度だと思うけど。

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2023/06/11(日) 18:09:56 

    >>109
    意外に当事者なのに知らない人も多いよ。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/11(日) 18:16:32 

    健常者でも生きづらいのに
    親が先に逝ったらどうするんだろうって
    こういう話題の時はいつも思う

    +7

    -4

  • 112. 匿名 2023/06/11(日) 18:23:42 

    >>54
    本当そう
    それなのにそのコメントに大量プラスなのも違和感だよ

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2023/06/11(日) 18:27:42 

    >>75
    >>83
    でもお金持ちまで補助制度になると納税額がますます上がるだけだから結局お金持ちが負担になる事は変わらないのよね
    他の健康なお金持ちが負担する事になるだけ

    +14

    -9

  • 114. 匿名 2023/06/11(日) 18:32:08 

    >>92
    1000万や2000万の中途半端なお金持ちが1番損だと思う

    +16

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/11(日) 18:33:53 

    娘さんはこんなに明るいママのところに生まれてきて幸せだろうな。選んで生まれてきてると思う。
    おまけに経済的にも余裕があるし。

    +5

    -9

  • 116. 匿名 2023/06/11(日) 18:35:02 

    >>82
    ヨコですがその言葉の選び方もこわいですよ
    因果応報とか、罰とか、

    +3

    -4

  • 117. 匿名 2023/06/11(日) 18:36:28 

    >>5
    私は興味ないのスルーするよ。わざわざきて書き込み必要なくない?興味あるのだけ見たらいいよ。

    +15

    -1

  • 118. 匿名 2023/06/11(日) 18:40:24 

    しらんかったからなんか意外

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/11(日) 18:42:35 

    >>48
    またウクライナに7億、コートジボワールにも7億ってニュースを見るたびに、嫌いが憎悪に変わるのがわかる。
    自国民を支えるための税金じゃ無いのか?って。

    +53

    -4

  • 120. 匿名 2023/06/11(日) 18:45:24 

    >>114
    2000万は全然中途半端ではないと思う

    +5

    -3

  • 121. 匿名 2023/06/11(日) 18:46:25 

    >>48
    娘が障害者です。

    診断書は自費だから。
    健常者、障害者は関係ありません。
    スーパーでキャベツ¥150が障害者は¥50になるわけではないでしょ?それと同じ。
    それからこの国は福祉国家です。手当て等ものすごく手厚いです。

    +38

    -6

  • 122. 匿名 2023/06/11(日) 18:50:44 

    こういうの国が補助してくれればいいのにね

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/11(日) 18:58:08 

    昨日テレビに3.4年ぶりに見た気がします。耳側のほうに白髪が見えました。すごく苦労されている感じがして心配になりました。

    +4

    -4

  • 124. 匿名 2023/06/11(日) 18:59:58 

    >>120
    健康な家庭ならね
    障害があると自己負担多くて2000万では大変だよ

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/11(日) 19:01:37 

    >>70
    芸能人並の突き抜けてお金持ちならともかく、一般家庭より少し多いくらいの世帯だと痛いと思うよ。

    +40

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/11(日) 19:05:00 

    脳性マヒだと知的な問題はないから意思の疎通とかは比較的取れるよね
    わかる分娘さんも辛い思いするかもしれないけど…強く生きてほしいね

    最近YouTuberの関根りささんのお子さんも障害あるみたいだし
    出生前の遺伝子検査とかの技術がもっと進んだらいいなぁ

    +5

    -9

  • 127. 匿名 2023/06/11(日) 19:05:26 

    >>123
    37歳だから、白髪があってもおかしくないよ

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/11(日) 19:07:20 

    >>30
    岸田、また税金海外にばら撒いたよね
    5億だか7億

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/11(日) 19:10:18 

    >>59
    相続税は最低限の控除もあるし経済回す為にもある程度は良い気もする。
    子供の為に、と思って残すのだろうけど。
    所得制限は本当に意味がわからない。

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2023/06/11(日) 19:11:36 

    >>93
    何故聞く?
    ダメなら思うの止められるのか?

    +8

    -3

  • 131. 匿名 2023/06/11(日) 19:13:35 

    >>4
    悪いけど、なんとなく思うのはわかる。
    似たような芸風だった、横澤夏子。彼女って実はずっと生徒会やってたような人で。
    最近第3子が生まれるっていうのと比較すると
    ちょっと不幸の星なのかなって。

    +36

    -10

  • 132. 匿名 2023/06/11(日) 19:14:32 

    一括で購入だとしたらきつい
    金利かからない分割とかあるのかね?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/11(日) 19:23:41 

    金持ちの家に障害児が産まれて欲しい。障害児はお金がかかるよ。

    +1

    -7

  • 134. 匿名 2023/06/11(日) 19:30:41 

    うちもそうなんだけど、重度や肢体不自由の親御さんで共働きは少ないと思う。ママは働けても短時間パートが限界かも。通園も通学も付き添いあるところ多いしデイサービスも受け入れてくれるところは少ない。お母さんが退職せざるを得ないから収入は結局所得制限受けるところまで届かないのが現実だわ。

    +19

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/11(日) 19:32:57 

    >>4
    あんたが不幸オーラでとる

    +8

    -7

  • 136. 匿名 2023/06/11(日) 19:34:45 

    >>2
    歯科矯正もそのくらいかかるよね

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/11(日) 19:34:48 

    障害者サービス(訪問介護とか)は、いくら使っても利用者が支払う金額は一定額だと、初任者研修の時に習ったわ
    介護保険は一定額以上のサービスを超えたら全て自費だから、障害者サービスは物凄いなぁ手厚いなぁと驚いた
    小さい訪問介護とかの事務所だったら、2.3人の障害者のお客さんを抱えたら、そこで働く皆が生活していけるほど貰えると聞いた

    +5

    -4

  • 138. 匿名 2023/06/11(日) 19:41:05 

    >>40
    知的障害だと柳原さんみたいに明るくしてたら何も考えずに産んで!と叩かれ、ジメジメしてたらガイ○産んだくせに被害者ぶりやがって!と叩かれる…

    +26

    -2

  • 139. 匿名 2023/06/11(日) 19:44:44 

    >>71
    旦那さんも素敵な人なんだろうなって、勝手に思ってる。
    インスタ見てたら、義父母とも旅行したり次女ちゃんのハーフバースデーをしたり仲良さそう。
    ハーフバースデーのケーキはお義母さんが用意してくれたらしいんだけど柳原さんにも「インスタのフォロワー数○万人おめでとう」ってチョコ文字のやつ、やってくれてたよ。義母にも可愛がられてるんだなって思ったよ。

    +101

    -1

  • 140. 匿名 2023/06/11(日) 19:46:59 

    療育手帳や身障者手帳は取ってないのでしょうか?
    娘は後天的な疾患でほぼ寝たきりの状態でしたが、身障者手帳のお陰で所得に関係なく、車椅子・座位補助椅子・バスチェア全て公費負担でした。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/11(日) 19:57:32 

    >>92
    年収850万か1000万以上だったっけ?補助が出ないの。
    装具とかとんでもなく高額なうえ子供ってすぐ体型が変わるから補助が出ないご家庭は新品なんて無理だよね、中古だとその子に多少あってなくても使わなきゃ仕方ないからそれも可哀想。
    多めに納税してる方が中古なんて当事者からすれば理不尽でしかないよね。

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/11(日) 20:09:22 

    >>43
    何で決めつけるの?
    考え方は人それぞれだし、公にする必要だってないし

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/11(日) 20:09:25 

    >>140
    補装具は国基準では1割負担です。生活保護と非課税世帯は0円、課税世帯は1割負担をした上で月額上限負担額が37,200円になります。市民税所得割46万以上の課税者が世帯にいる場合は全額自費です。ただし自治体によっては独自に補助があり課税世帯でも1割負担もなしのところがあります。ただし補装具そのものには基準があるため好きなものを選べるわけではないですし、耐用年数も決まっています。耐用年数に満たなければ自己負担ですし、カスタマイズも自己負担です。うちは靴型補装具を使いますが基準の補装具では歩行が安定しないので月額上限37,200円世帯ですが全額自費で作成しています。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/11(日) 20:13:00 

    >>18
    この前はサッカー観戦を一緒にしてて楽しそうだった。
    元々が明るいんでしょうし、それに経済力や行動力あって素敵だなと思う。

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/11(日) 20:14:07 

    お金持ちだからやれることが沢山ある

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2023/06/11(日) 20:14:51 

    >>121
    は?

    公的な支援を受ける為の診断書が
    有料な事が問題では無いでしょうか?

    私的な生命保険の診断書と
    意味合いが違うのです。

    野菜を例にする意味がわからない。

    +4

    -17

  • 147. 匿名 2023/06/11(日) 20:15:58 

    >>70
    こういう事コメントする人に聞きたいんだけど、お金持ちなら子供が障害あっても良いし助けてもらわなくて当然だと思ってるんですか?
    子供に障害あったら芸能人でも満足に働くことは無理だし、一番大変なのは子供本人ですよ。

    +20

    -6

  • 148. 匿名 2023/06/11(日) 20:33:35 

    脳性まひは大変だけど、あまり脳性まひ、脳性まひって言うのは違うよ。
    私生活をさらけ出すのはよくないよ。

    +1

    -10

  • 149. 匿名 2023/06/11(日) 20:36:23 

    >>8
    もちろん受け入れるのに時間はかかっただろけどね

    だからこそこの人の投稿で救われるひとは多いと思う

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2023/06/11(日) 20:37:00 

    >>146
    公的な支援を受ける為の診断書
    数千円ぐらいでケチケチ言わないの
    私も公的な支援を受ける為に診断書作成
    してもらったけど
    今後、公的支援を受けれる訳だからさ
    公的支援って税金よ?知ってた?
    受けれるべくして頂く訳だけど
    感謝してるよ

    +7

    -6

  • 151. 匿名 2023/06/11(日) 20:39:25 

    >>51
    少数派がワーワー大騒ぎしてるだけだよ。
    他害などは別だけど(もちろんちゃんと止める人がいるなら大丈夫)
    大半の人たちはみんな温かい目で見てるはず

    +20

    -2

  • 152. 匿名 2023/06/11(日) 20:39:49 

    >>47
    ありがとう。あなたの言葉、忘れない。

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/11(日) 20:47:05 

    >>31
    なぜ税金で賄わなければいけないの、、
    自分が産んだんじゃないの?

    +5

    -30

  • 154. 匿名 2023/06/11(日) 21:01:20 

    >>10
    こういうところには制限関係なく
    全額出てほしいです

    +25

    -2

  • 155. 匿名 2023/06/11(日) 21:02:55 

    >>153
    いまどきこんな思考の人もいるんだね。

    +17

    -2

  • 156. 匿名 2023/06/11(日) 21:15:01 

    >>40
    被害者が出ないように、療育や支援を厚くして欲しいよ。その為に税金使って欲しい。

    +18

    -2

  • 157. 匿名 2023/06/11(日) 21:22:33 

    >>40
    最低だね
    そんな事言うからガルちゃんは民度が低いと言われるんだと思う

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2023/06/11(日) 21:29:43 

    >>6
    障害があるお子さんがいる親がお金を残すために
    仕事を頑張ることを否定されている感じがする
    所得制限があるからで控えている親御さん絶対にいるよ

    +60

    -1

  • 159. 匿名 2023/06/11(日) 21:31:24 

    >>121
    診断書はそうなんでしょうが、他の福祉サービスや手当には所得制限があります
    制限にかかって手当も出ずサービスも使うと高額になる、車椅子など日常生活に必ず必要な物も全額自己負担になる人からすると、どこが福祉大国だよって感じですけどね
    そういうのは福祉が平等な場合に使われるべきではないかと

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/11(日) 21:46:25 

    >>10
    全額補助の声をもっと広げていけたらいいですね。
    全ての障害を持ったお子さんが成長に合わせて身体に合った車椅子に乗れる様に。国会議員は何やってるんだろう。

    +27

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/11(日) 21:48:58 

    >>51
    あの人達は心に障害があるんでしょ。

    +11

    -3

  • 162. 匿名 2023/06/11(日) 22:15:28 

    公表してからなんだけどTVで見ると
    胸が苦しくなるわ…

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/11(日) 22:17:55 

    >>147
    もちろん全員補助出たら理想だけど、金がなる木がある訳じゃないから予算がないんじゃないかな
    結局は誰かが負担にならないといけないんだよね
    満足に働くことが無理になったら補助出るのでは?

    +3

    -6

  • 164. 匿名 2023/06/11(日) 22:23:21 

    >>7
    知的障害者に性的被害受けましたってよく書き込みあるけど、健常の人の痴漢や性加害者なんて沢山いるのになぜ知的障害者だという事で一括りにされないといけないのか分からない。

    +26

    -3

  • 165. 匿名 2023/06/11(日) 22:24:10 

    >>48
    病院の診断書ってみんなその位かかるよ
    職場に出す時5500円かかった

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/11(日) 22:32:00 

    >>71
    だって悲壮感を出しても過去は変えられないでしょ
    今とこの先を生きていかなきゃいけないから
    自分の心は自分で何とかしないとどうにもならないって知ってるんだと思う

    でもそこまで辿り着くまでものすごい葛藤がある
    私はまだそこまでいけていないので、無になる事しかできない
    心を無にすると喜びも薄れるから困っちゃう

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/11(日) 22:43:16 

    乙武、見てるか?
    こういうのをリツイートして拡散するんだぞ

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/11(日) 23:21:08 

    >>1
    柳原さん、黒髪似合わない気がする

    +2

    -3

  • 169. 匿名 2023/06/11(日) 23:36:07 

    >>31
    高収入というけれど、障がい者の手当は児童手当てよりも所得制限が低いです。

    +7

    -2

  • 170. 匿名 2023/06/11(日) 23:58:35 

    >>150
    ケチね(笑)

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/11(日) 23:59:21 

    >>150
    納税してますから。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/11(日) 23:59:46 

    >>121
    野菜と一緒って変なの

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2023/06/12(月) 00:08:45 

    >>2
    一般所得家庭だと1割が自己負担ですね。よほど高収入じゃない限りは。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/12(月) 01:10:51 

    ここでしか言えませんが、陰ながら応援してます

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/12(月) 01:15:57 

    私の息子も同じ座位保持を使っています。しがない正社員の夫頼りの家計ですが、それでも13万でした。障がい児って椅子だけではなく、他にもたくさん必要なんです。
    今回は座位保持イスのお話しですが、移動の時はバギー・靴のような装具や側湾防止のコルセット・歩行器や立位台、変形防止の手装具…あげたらキリがないです。
    収入によって5千円だったり、3万だったり変わるみたいです。
    障がいは、本当に人それぞれ。同じ病名でも必要なものは違うので、それを収入でまとめられる事は違うと思っています。
    私達はフルセット必要ですが、同じ病名でもサポートは靴だけでいい。という家庭もいらっしゃいます。

    それでも柳原可奈子さん(知名度やお仕事を考えても)80万は凄く高いと思います。
    収入によって変動するのはやめてほしいです。

    自分語りも含めてすみません。

    +24

    -3

  • 176. 匿名 2023/06/12(月) 02:15:43 

    本当にニコニコ楽しそうにしていて、インスタ見ててこっちまで楽しくなる。私も明るく育児しようって思える。
    障害についての勉強にもなるし、こういう人こそインフルエンサーって言うんだと思う。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/12(月) 03:17:31 

    >>159
    その子が成人したら、親の所得は関係なくなるけどね。18歳からが長いよ…

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/12(月) 04:48:18 

    >>164
    それは本当かどうか分からないよ
    読んでておかしい所あったりするのもあるし
    そんな事件あったらいくら口止めしても噂も広まるし、こんなネット社会で具体的に特定されるような書き込みあってもおかしくないのに見た事ないし‥

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/12(月) 06:19:01 

    >>121
    障害者の診断書って数物凄く必要じゃない?私は先天性脳性だから診断書をもらう機会なんて最初位だけど後天性で障害が残った友達は絶対治らないのに毎年市役所に数枚の診断書の提出が必要みたいでやはり大変みたいよ。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/12(月) 06:47:25 

    >>158
    所得制限超えないようにっていうか、そもそも障害児がいると働けない。
    加配が必要だと保育園にすら入れない。
    放課後デイも所得制限かかると高額だから通所を控えざるを得なくて、働けない。
    制限かかる年収ラインも低い。

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/12(月) 07:27:50 

    >>87
    それは思う。
    ご両親のこと知ってたから、結婚して子供が産まれたとニュースになった時に、よかった幸せになれたんだと思ってた。
    まあきっとそれでも本人は幸せなんだと思うけど、少なくとも多くの人がしない苦労はしてると思う。

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/12(月) 08:04:53 

    >>93
    別にダメじゃないし考え方は人それぞれなんだからなんて思ってても誰にも関係ないよ

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/12(月) 08:07:00 

    >>160

    サイジングってすごく時間かかるし、役所や病院の手続きも必要だから時間や労力かかる。それが出来ない人や面倒がる人もいるよ。

    そもそも、気づかない、こんなもんか?って呑気な人もいるし。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/12(月) 09:23:20 

    >>2
    シングルマザーで高度障害のお子さんが知り合いでいらっしゃいますが、車椅子などはほとんど国から出してもらってると言っていましたよ。
    おそらくお金持ちだから自己負担額が多いのだと思います。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/12(月) 09:34:35 

    >>160
    あの山本太郎のとこから当選した車椅子の議員の方、こういう事発信しないのかな?説得力あるのに。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/12(月) 09:54:43 

    子供の補聴器ウン十万円
    所得制限で補助なし
    数年毎に買い替えです

    初めて聞いたときびっくりしたわ
    生活・学習に必要な医療器具だぜ?

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/12(月) 10:14:42 

    >>162
    私は逆に応援し出した。元々好感度高いし

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2023/06/12(月) 10:35:20 

    >>93
    知的あろうがなかろうが犯罪犯すやつはおかすよ。なので個人をみて判断すべきかな。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/12(月) 11:03:12 

    >>151
    「障害あるのかな」とは気づくけど自然に見守るとか離れるよね。社会人として当たり前の振る舞いを身に着けていたら知的の方が多少興奮していても自然と距離とれるけど、わざわざ嫌なリアクションとる人って常識ねーな。と思う。あと障害者って意外と多いよ。支援学校に行ってたりデイを利用してるからあまり見かけないけど、わざわざ話題には出さないけど実は身内にいます。って方がたまにいるよ。同じ職場の方のお子さんが障害者だと知らずに「仕事来る時やべーやついたわ!」って障害者のことをわらい話にしてた方がいた。職場の方は自然とその場にいたけどあり得んわ。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/12(月) 11:22:05 

    我が家は障害者福祉の恩恵をとても受けてるので言いづらいのですが、本当に福祉制度は見直したほうがいいと思う。
    所得制限で高所得者が福祉の恩恵を受けられないこともおかしいし、地方自治によっても手当ての金額や手当てもらうための診断基準が違うのもよくないと思う。うちの子供が発達なんだけど移住前の自治体の基準では手当て貰えなくて移住先では貰える基準なんだよね。私が働けないしありがたく手当ていただいてますが。。。あと手当てもらうのに診断書必要なんだけど病院によっては1度も検査せずに診断名出してるところもある。その診断書で審査に通ったってママ友が言ってて、そのママ友も「今まで検査したことないし本当に発達かも分からないんだよね。」ってレベルで手当てもらってた。
    ちゃんと審査できる仕組み作って必要なところに必要なお金が周るようにしてほしいな。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/12(月) 11:48:57 

    >>153
    じゃあ病院行ったら医療費全額払ってね

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/12(月) 12:41:30 

    >>71
    結婚する前はなんとなく暗い感じはしたけどな
    結婚して良かったねって思ってたよ

    +3

    -2

  • 193. 匿名 2023/06/12(月) 13:27:30 

    まさかこの方に
    そういう赤ちゃんが
    産まれるとは

    想定していなかったわ

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2023/06/12(月) 13:30:16 

    >>189
    わかる。うちの職場にもそういう人いた。「合唱や体育祭の行事に支援クラスの子が混ざるからうざいわ」とか言っていてムカついたよ。あなたのお子さんは通常級で優秀で良うございますね!と嫌み返したわよ。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/12(月) 15:25:09 

    友達のお子さんはかなり重い発達障害があるけど、ご主人の収入がいいからか手当とか助成なんかは殆ど受けられないと話してくれたことがあるよ。

    我が家よりたくさん納税してくれてるご家庭だろうに恩恵がないのは何かなと思ったわ。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/12(月) 15:47:06 

    嚥下とか呼吸もケアが必要なんだってね
    四肢だけなのかなと思ったらかなり重い感じでほんと大変そう

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/12(月) 18:50:51 

    >>8
    無理しないでね!
    いつもお母さんお疲れ様!

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/13(火) 12:16:49 

    >>31
    それが福祉というものです

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/13(火) 12:21:26 

    >>189
    本当にそう思う
    うち重めの知的+自閉症で療育は空きがない、通える範囲の幼稚園保育園は障害が重すぎて無理
    隣の自治体の療育に空きがあって幼児期は療育と自宅保育で乗り切ったけど支援学校に入学したら自宅からすぐそこのバス停利用してる小中学生が10人以上いた
    生活圏同じはずなのにみんなどこにいたの?と思ったよ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/13(火) 12:48:50 

    >>164
    クソ性格悪い男子生徒が普段は大人しくて周りの補助もいらない自閉症男子に「○○が悪口言ってるからやっつけてきて」と吹き込んでわざと興奮状態にさせて女子生徒を追いかけさせてたわ
    私も一度それやられてスリッパ投げられたけど私には当たらず近くにいた女子生徒の顔に当たった
    そういうヤツこそ健常の皮被った悪魔
    今頃ネットで障害者叩きしてるだろうよ

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/13(火) 12:56:18 

    >>45
    まあそうだろうね
    最重度レベルの知的障害がある強度行動障害の人の動画観てこういうヤツを野放しにしてるの親の責任、1人で外出させないでみたいなコメントに大量プラスついてるもの
    1人で外出できないから最重度判定なんだけどね

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/13(火) 13:26:04 

    >>156
    >>30
    線路に入って投石している息子を母親が止めに入ったけど振り切られて......という動画が拡散されたときに「ハーネスが無理ならベルトがついた車椅子みたいなのはどうだろう」という意見出てたけどうちの自治体は体に障害がなくて多動対策の場合は自費購入なんだよね
    体が大きくなっても乗れるベルト付きのバギーってなかなかなくて海外から障害児用バギーを取り寄せると本体が20万、日よけ2万、レインカバーも高くて金銭面で断念する人いるだろうなと思ったよ

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/13(火) 22:41:25 

    >>196

    お茶とかもとろみをつけないと飲めない時あるとインスタに投稿してたもんね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。