ガールズちゃんねる

大河ドラマの名シーン

176コメント2023/06/11(日) 01:02

  • 1. 匿名 2023/06/09(金) 12:38:10 

    今までの大河ドラマで感動したシーン等ありますか?

    私は最近、猿之助さんの事件で再放送停止になってしまった
    内野聖陽主演の「風林火山」を見て
    他に比べて地味だけどキャストの演技力がかなり高く
    セリフも良いなと改めて思いました。

    +62

    -2

  • 2. 匿名 2023/06/09(金) 12:39:57 

    鎌倉殿のラスト、すすり泣きをバックに
    暗転で終わるシーン

    +108

    -7

  • 3. 匿名 2023/06/09(金) 12:40:20 

    +159

    -3

  • 4. 匿名 2023/06/09(金) 12:40:34 

    黙れ小童っぱ!

    +46

    -2

  • 5. 匿名 2023/06/09(金) 12:40:46 

    大河ドラマの名シーン

    +159

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/09(金) 12:41:01 

    鎌倉殿のOPの「いざ」

    +84

    -3

  • 7. 匿名 2023/06/09(金) 12:41:02 

    >>1
    平清盛で井浦新演じる崇徳上皇が疎まれていたシーン

    こちらまで悲しくなってくる

    +58

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/09(金) 12:41:31 

    >>2
    小栗旬と小池栄子の最終回のシーンは良かった。
    大河ドラマの名シーン

    +155

    -6

  • 9. 匿名 2023/06/09(金) 12:45:46 

    八重の桜
    尚之助と死に別れて八重が乗り越えるところ泣けた
    新島襄はなんか受け付けなかった

    +47

    -4

  • 10. 匿名 2023/06/09(金) 12:45:53 

    >>8
    最後の
    姉上
    の言い方に解放を感じて泣かされた

    +55

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/09(金) 12:46:16 

    >>3
    これ見に来ましたw

    +140

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/09(金) 12:48:09 

    篤姫の、篤姫が転びそうになったところを上様が助けてくれるシーン

    +61

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/09(金) 12:48:50 

    梵天丸もかくありたい
    大河ドラマの名シーン

    +74

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/09(金) 12:51:09 

    >>2
    やはり記憶新しいですもんね。ロスになった同士ですね。
    昨年の大河は名作でしたもんね。

    +79

    -4

  • 15. 匿名 2023/06/09(金) 12:51:20 

    >>3
    「ゴクリ」

    +77

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/09(金) 12:51:27 

    >>3
    これ当時見てました!
    子供ながら、若い頃の吉宗役は美形だったので!?となりました

    +85

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/09(金) 12:52:03 

    新撰組!の堺さん演じる山南さんの切腹シーン。
    翌日目が内出血するくらい泣きました。

    +99

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/09(金) 12:52:06 

    真田広之の「太平記」で、
    片岡鶴太郎が自害するシーン。

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/09(金) 12:53:34 

    >>3
    笑ってしまってるよね?笑

    +99

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/09(金) 12:53:42 

    軍師官兵衛で桐谷美玲演じる荒木村重の正室だしが亡くなるまでのシーン。夫についていくしかない武将の妻が桐谷美玲の儚さと相まって切なかった

    +32

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/09(金) 12:53:43 

    >>16
    わかる!子供心に「違いすぎじゃん??」と思ったけど、じゃどうすれば良かったかと自問し、仕方なく受け入れることにしました。

    +60

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/09(金) 12:54:10 

    新選組!は名シーンがたくさんあるのだけど、私は最後の最後、香取慎吾演じる近藤が「トシ…」と呟きながら少し明るい表情で処刑されるシーンで毎回涙腺が崩壊する。

    +84

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/09(金) 12:54:22 

    功名が辻の、千代が一豊にへそくりを渡してこれで馬を買ってくださいからの一悶着。
    あのシーンの上川さんの間が好き。

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/09(金) 12:54:32 

    >>17
    怖くて見れなかった~。
    席を外し、家人に視聴してもらって、
    教えてもらったヘタレっぷり・・。

    ・・苦痛の限界で「沖田くん」って言ったらしいですね、介錯の為。
    やっぱし観なくて良かった。怖すぎる。


    +21

    -4

  • 25. 匿名 2023/06/09(金) 12:55:14 

    >>3
    これ、リア体で見てて子供ながらに変わりすぎじゃね?(笑)ってツッコミ入れた思い出w

    +83

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/09(金) 12:56:51 

    >>3
    これ真剣なお芝居なんだよね?壮大なギャグとかではなくて。

    +81

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/09(金) 12:57:28 

    >>9
    八重の桜はやっぱり籠城戦と八重が殿に生きて会津が賊軍ではないことを証明してほしいと訴えるシーンが圧巻だったわ
    大河ドラマの名シーン

    +48

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/09(金) 12:58:54 

    >>27
    城を守るために戦ってるシーンも良かったよね、女たちみんな潔かった

    +48

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/09(金) 13:00:54 

    最近だとこのシーン
    大河ドラマの名シーン

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/09(金) 13:01:53 

    >>22
    三谷幸喜の真骨頂だよね。
    そこまでやるっていう。でその後はやらないっていう。

    新選組は、
    香取慎吾と田畑智子の夫婦は好きだったな。
    田畑智子が着物を着せる時、腕をぐっと引き寄せる慎吾にときめいた。

    あと、大泉洋が密航をバレた瞬間の、
    絶望の叫び。

    +46

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/09(金) 13:02:53 

    >>27
    これは衣装がだめ。
    腕を出すなんて一番危険。

    +6

    -11

  • 32. 匿名 2023/06/09(金) 13:04:25 

    「十兵衛、そなたが……そうか……ハッハッハッハッハ!!…であれば是非もなし!」のとこ。
    染谷くんの芝居に引き込まれた。
    大河ドラマの名シーン

    +66

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/09(金) 13:05:05 

    篤姫で篤姫の乳母の菊本が自害したシーン
    篤姫を想う菊本の気持ちに号泣

    +60

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/09(金) 13:07:44 

    >>19
    小林稔侍さん笑いをこらえてる顔してるw

    +50

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/09(金) 13:08:32 

    太平記
    足利尊氏と直義兄弟の最後の会話

    +13

    -2

  • 36. 匿名 2023/06/09(金) 13:08:36 

    泣いたのは篤姫の小松帯刀(瑛太)が日本一の男になりますって言ったシーンだな
    一世一代のプロポーズを言ったのにまさかのおかつが御台所になるなんて思いもしないよね…

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/09(金) 13:09:01 

    >>7
    儚げで品が良く、大変良かった。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/09(金) 13:09:40 

    >>1
    篤姫で、井伊直弼と篤姫がお茶してるシーン。
    当時高校生だったけど、すごい見入ってしまった。

    +43

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/09(金) 13:10:53 

    凄く昔の大河ドラマ『樅ノ木は残った』総集編を数年間に放送してたんだけど、原田甲斐役の平幹二朗が、激昂した伊達家の殿様に刀を振るわれた際に、パッと殿様の腕を掴んでゆっくり腕を降ろさせ刀を外させて「どうか太刀をお納め下さい」と頭を下げたんだけど、その所作が気品があってカッコ良かったわ

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/09(金) 13:11:02 

    >>3
    ゴクリ‥‥


    むんっ!!

    +43

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/09(金) 13:12:38 

    独眼竜政宗
    政宗が秀吉と初めて会見するシーン
    緊張感が半端なかった

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/09(金) 13:18:50 

    >>7
    清盛は名シーン多いよね。
    源頼朝の玉木宏が、側近と切腹しあう?、イケメン2人のシーンがすごかった。

    +26

    -2

  • 43. 匿名 2023/06/09(金) 13:19:02 

    >>8
    素晴らしかったね!
    鎌倉殿自体が傑作大河だったけどこの最終回は大河史に残る名場面、名演出だったと思う
    今、購入したDVDを見返してまるんだけど最後まで見た上で第一回を見ると涙が出てくるよ

    +65

    -3

  • 44. 匿名 2023/06/09(金) 13:21:03 

    直虎
    高橋一生の処刑シーン

    +64

    -2

  • 45. 匿名 2023/06/09(金) 13:21:49 

    >>32
    その前の回かな?
    そなたと一緒にゆるりと茶でも立てて過ごそうかの
    って夢見るように光秀に言うシーン
    泣けて仕方なかった
    ノッブはただ愛が欲しかっただけなんだよね…⤵️

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/09(金) 13:24:11 

    私は 北条時宗 が好きだった。ともさかりえが可愛くて切なくて、時宗を刺そうとして切られるシーンが悲しかった。
    あの番組では モトヤも宮迫も良かったんだけどな~

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/09(金) 13:25:37 

    >>3
    これ西田さんがちょっと幼い感じの演技しているのも笑える
    山田邦子もいるし豪華なコントに見えるw

    +130

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/09(金) 13:28:43 

    「西郷どん」での、橋本左内 役の風間俊介さん
    投獄されて処刑されてしまうのだけれど(安政の大獄)、
    その時に、座らせている目の前である真下を蟻の行列が一生懸命歩いている描写がある
    真面目で聡明で、一歩一歩進んでいくタイプに思えた橋本左内と蟻が被ってしまい、処刑前の辛く哀しくも 良い(と言うと語弊あるかもしれないけれど)場面でした
    辛く、でもとても心に残る印象深い場面でした

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/09(金) 13:29:30 

    >>3
    山田邦子は西田敏行の母親役なんだよね笑
    当時「母親の方が歳下」と話題になった記憶がある。

    +71

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/09(金) 13:30:02 

    >>5
    大泉さんは最近も自身の兄が市長に当確した速報と同じ画面にいたね!
    持ってる男大泉洋

    +40

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/09(金) 13:30:20 

    麒麟がくる
    迫力あるモッくんのマムシと息子の伊藤英明との対決するとこ、せつなくて泣けた。

    染谷の信長と川口春奈の帰蝶が、今までの信長のイメージ変えたのに、リアルな感じで引き込まれた。

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/09(金) 13:32:09 

    >>3
    安定と納得のトピ画だよね

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/09(金) 13:32:33 

    >>27
    それと会津戦争といえば一般的には白虎隊の悲劇が有名だけど
    二本松少年隊にもフィーチャーしてたの新鮮だった

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/09(金) 13:34:02 

    >>2
    鎌倉殿、良かったですよね
    ラストは驚愕でしたが、とても良かった

    他にも、印象的なのは、善児
    暗殺者というのか カゲの存在
    どういう対象の人でも、心が無いくらいにサクッとあっという間に躊躇いもなさそうに遂行してしまう
    ただ、かなり年齢経て、弟子の様な存在が出来た時、小さい子に躊躇いが出てしまい 善児のかわりに弟子が手を下してしまう
    善児関連は本当に淡々としていて、怖さもあり、凄かった

    +60

    -4

  • 55. 匿名 2023/06/09(金) 13:36:03 

    >>9
    八重の桜、大好きです
    尚之助さま、最期が少しあやふやな感じも、又、薄幸さ・儚さを増していたと思う
    長谷川博己さん合っていて良かった

    八重の桜の綾瀬はるかさん、キャスト皆さん、とても好きです

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/09(金) 13:36:40 

    徳川家康が出て来たら伊賀越えは毎回楽しみにしてます

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/09(金) 13:38:24 

    >>27
    八重の桜の綾瀬はるかさん、かっこよかった
    戦闘も、前面に出て自ら周りを鼓舞し、とにかく突き進み、
    でも周りを常に気にしていて、本当に良かった
    綾瀬はるかさん、柔らかい印象な感じも、凄いアクションされる所も、本当に凄いし好きだし素敵

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/09(金) 13:38:40 

    >>1
    鎌倉殿で、三谷さんが泰時のチェンジで吉宗のこのシーンを意識したけど結局良いアイディアを思いつかず、結局
    成長著しい金剛
    になったらしい(笑)

    +44

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/09(金) 13:39:42 

    >>2
    鎌倉殿は名シーン多かった。
    私は上総介の字を練習するシーンと、畠山重忠の、義時にとどめを刺さずに託したぞと微笑むシーンが泣けた。
    大河ドラマの名シーン

    +70

    -5

  • 60. 匿名 2023/06/09(金) 13:44:20 

    >>29
    青天を衝けの、波岡一喜さんの川村さま、素敵でしたね
    寡黙ながらも心が通っていて
    額の傷も、平岡さま(堤真一さん)を必死に護ろうとしての傷
    負傷後も颯爽と凛としていて、素敵でした

    +52

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/09(金) 13:48:31 

    >>22
    わかります〜後半毎日泣いてました😭
    山南さんの最期は勿論、飛脚はまだかのところや、局長の枕元に源さんがたつところや、オダギリジョーが叫ぶところなどなど

    また見たくなってきたのでDVDみます🥲

    +37

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/09(金) 13:50:46 

    >>29
    平岡様(堤真一)のシーン切なくて泣いた

    +40

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/09(金) 13:53:36 

    麒麟がくる
    向井理さんの将軍・足利義輝
    凛としていて、真っ直ぐで素敵でした
    信念あり、立場や身分は違えど十兵衛(明智光秀・長谷川博己さん)とは気持ちが通じ合っていて
    最期は壮絶とは解っていながらも、やはり辛かった
    品があり博識、儚く でも強い義輝
    向井理さんがとても合っていたし本当に良かった

    +34

    -4

  • 64. 匿名 2023/06/09(金) 13:58:26 

    大河ドラマの名シーン

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/09(金) 13:59:04 

    >>22
    「飛脚はまだ来ませんか?」の切ないシーン

    +42

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/09(金) 13:59:39 

    青天を衝け
    桜田門外の変
    水戸浪士が井伊直弼を襲っている場面と水戸での徳川斉昭一家の穏やかな幸せそうな場面の対比
    残忍な事件だけど、雪が降る中での映像がものすごく美しかった

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/09(金) 14:00:03 

    真田丸の、最後の最後できりと源二郎がチュー(接吻)するシーン

    ついに、堺さんと長澤まさみが…って。
    きり良かったね、遅すぎたねと。

    +15

    -6

  • 68. 匿名 2023/06/09(金) 14:03:07 

    >>64

    この勝新と渡辺謙のシーン、あえてこのシーンが初対面になるようにしたと前に渡辺謙が話していました。

    緊張感を出すため、楽屋挨拶などは行かずにこのシーンで勝新さんと対峙するようにしたのだそうです。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/09(金) 14:04:23 

    鎌倉殿の十三人
    小栗旬さんの義時の兄上、宗時の片岡愛之助さんの最期
    あっさりしすぎて「え?」ってなった
    その前に、義時に「行って参る」の場面があって、そこで義時は兄の志を改めてきちんと知って別れ…そのまま、それが最後
    その後に誰が宗時を殺めたか義時が多分知る所になった場面、やや曖昧に濁して描かれていたけれど「ここで義時が知る所となるんだ」と思い、そこで過去と繋がり、うわ~ってなった
    鎌倉殿は本当にそういう場面が幾つもあって、本当に伏線その他が絶妙で凄かった

    +37

    -3

  • 70. 匿名 2023/06/09(金) 14:05:28 

    >>18
    >>35
    何と!私もすぐにこれが浮かびました
    鎌倉炎上と最終回。この2話だけ録画取ってます。神回ですよね
    太平記は紀行のBGMも心に染みます

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/09(金) 14:06:25 

    >>31
    弟の形見の軍服だから女性が着ると袖がダボダボに余っちゃうのよ…
    銃身を構える左腕は革の袖をあててるよ

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/09(金) 14:09:52 

    >>7
    三上博史が金麦の死に号泣するのもよかった

    +24

    -2

  • 73. 匿名 2023/06/09(金) 14:11:25 

    >>28
    城を明け渡す時女性陣が綺麗に雑巾掛けして掃除するのよね
    土足で乗り込んで来た新政府軍のリーダーが自分の足あとにハッとして恥じ入るのよ

    +27

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/09(金) 14:11:52 

    麒麟がくるの明智光秀の長谷川博己さんが本当にとても良かった
    かっこいいし素敵だし、怒ったり感情露わにし過ぎな面もあったり、淡々と事を遂行する様になっていったり
    とにかく長谷川博己さんが良くて、ずっと観ていました
    三英傑の、染谷将太さんの信長、佐々木蔵之介さんの秀吉、風間俊介さんの家康、三者三様で良くて、特に信長は既存のイメージ覆してでもそれが合っててとても良かった

    +31

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/09(金) 14:13:41 

    >>5
    乗れるものなら乗ってみるがよい

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/09(金) 14:15:32 

    >>72
    金麦w

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/09(金) 14:15:42 

    >>51
    麒麟がくる、マムシの道三は「綺麗すぎ」との声もあったそうながら、それを払拭する位に本木雅弘さんが凄い迫力でしたよね
    且つ、現代イメージの道三は厳つく強面だけれど、実像はイケメン説も濃厚らしいからそれなら本木雅弘さんぴったり
    怖くて迫力凄くて、でも美しかった

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/09(金) 14:18:25 

    八重の桜で神保修理(斎藤工)が敗戦の責任負わされて切腹するシーン
    松平容保(綾野剛)が泣く泣く切腹を申し付けるのが悲しかった
    神保修理の話は子供の頃に見た白虎隊でもすごく印象に残ってた

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/09(金) 14:22:39 

    独眼竜政宗

    お東が政宗に毒を盛るシーン
    つらいシーンだが好き。
    涙ながらに「命はとりとめようか」(うろ覚え)「大儀であった」と おちゃこに言うところとか。
    それまでにお東の苦悩も描かれていて。
    秀吉に政宗がうたれる妄想をしたり・・
    で、晩年年老いたお東が政宗の歌を何度も何度も読んでもらうところ
    号泣しました。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/09(金) 14:24:39 

    龍馬伝

    名場面は数々あるけど


    岡田以蔵 処刑前の一瞬の微笑み

    +15

    -2

  • 81. 匿名 2023/06/09(金) 14:35:14 

    >>55
    弟の戦死を知って怒りに駆られ銃を持って飛び出した八重と追いかけて抱きとめる尚之助のシーンが好きです

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/09(金) 14:36:19 

    >>3
    この仕上がりは成功なのか?

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/09(金) 14:42:38 

    >>17
    「新選組」 堺雅人さんの山南敬助は本当に適役でしたし、史実でわかっていながらも、本当に苦しくて切なかったですよね
    始めに、探しに行く事となった藤原竜也さんの沖田総司が、山南さんに追いついてしまい でも何とか見逃そうとするも確か山南さん自ら戻る選択をするのですよね
    そこから含め、本当に辛くて切なくて哀しくて仕方なかった
    本当に凄く引きずりますよね、それ位に印象強くて名場面

    +44

    -2

  • 84. 匿名 2023/06/09(金) 14:47:44 

    青天を衝け
    元 岡田健史さんの平九郎
    静かに村で過ごせていたら…と思えてならない
    想い合っている相手もいたのに、「帰るから」と言ったのに、帰られなくて…
    最期も壮絶だけれど、そこ迄への過程も何かと涙が出てしまった
    実際の平九郎のお写真も残っていて、岡田健史さんが適役と思える位に実際の平九郎さんも凄いイケメン

    +33

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/09(金) 14:50:01 

    翔ぶが如く
    西郷隆盛が「もうここらでよか」と言って山中で処刑されるシーン

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/09(金) 14:52:35 

    >>9
    オダギリジョーの新島襄も包容力があって素敵でしたよ~
    「グッバイ また会いましょう」って最期までジェントルマンでしたね

    +25

    -1

  • 87. 匿名 2023/06/09(金) 14:53:36 

    地味めな場面かもしれないけれど、「青天を衝け」で、渋沢栄一達が民部公子(徳川昭武)さま達と外国遊説に赴かれていた時
    自国が大変になっている中、民部公子さまをお守りするのも本当に危うい中、留学生達の身も守る為に渋沢栄一達の宿泊先へとなる
    その時に留学生達が文句や色々言って、一喝されるところ
    とても印象に残りました

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/09(金) 14:56:43 

    >>43
    横だけど、やっぱりDVD買おうかしら
    手元に置いて何度でも見返したい大河ドラマだったなーと

    +26

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/09(金) 14:57:40 

    真田丸で真田丸が完成した瞬間いつもは最初に流れるオープニングの曲が最後に流れたところ!

    +44

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/09(金) 14:58:12 

    >>80
    スピード感ある逃走シーンがもの凄くよかった。あれで佐藤健を初認識したわ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/09(金) 14:59:05 

    大河ドラマの名シーン

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/09(金) 15:03:02 

    >>88
    事件のせいというかお陰というか、売上すごいらしいね

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/09(金) 15:05:11 

    >>3
    ガルちゃんでしか見たことないけど、大河名シーンの殿堂入りだわ。

    +33

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/09(金) 15:08:14 

    龍馬伝
    海軍演習所のみんなでABCDの歌を歌うシーン

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/09(金) 15:08:47 

    >>13
    梵天丸もいまや藤間流宗家であらせられる

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/09(金) 15:09:04 

    >>77
    道三は色んな女性をコマしながら出世したのできっとイケメン。美男子ではなくとも色気のある人だったんだろうと思う。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/09(金) 15:12:23 

    >>80
    龍馬伝 岡田以蔵は何かと辛いしきついよね
    こんなにエグい場面いいの?と思う程に凄まじかった
    佐藤健さん凄かった
    大森南朋さんの武市半平太の非情さも凄まじかった

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/09(金) 15:28:09 

    >>22
    大河本編ではないけど、スピンオフの土方歳三最期の一日での土方歳三の最期のセリフが「かっちゃん」なのがたまらない。

    +31

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/09(金) 15:32:38 

    独眼竜政宗
    『弟を斬る』のシーンは号泣だったわ
    大河ドラマの名シーン

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/09(金) 15:33:34 

    >>13
    『紫でございます!』の舌足らずな言い方に笑ってしまった思い出。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/09(金) 15:35:09 

    『義経』で、壇ノ浦での平家の最期と、鎌倉で静御前が舞ったシーンは忘れられない。

    ただただ切ない。

    +16

    -2

  • 102. 匿名 2023/06/09(金) 15:41:41 

    >>1
    真田丸最終回で三十郎が「源次郎さまー!」って泣き叫ぶところ。号泣した
    大河ドラマの名シーン

    +30

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/09(金) 15:49:50 

    そうさっ
    オレはシズマさー

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/09(金) 16:14:21 

    >>2
    もう、名場面ありすぎて…
    大河ドラマの名シーン

    +60

    -2

  • 105. 匿名 2023/06/09(金) 16:25:24 

    >>3
    最後の西田敏行の顔がw
    「あれれ?」って言ってるみたいw

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/09(金) 16:31:16 

    >>1
    猿之助さん繋がりで鎌倉殿の13人の猿之助さん新納さん(+エマさん)の坊さん同士のお経対決の笑えるシーンが私的名場面だわ

    +28

    -2

  • 107. 匿名 2023/06/09(金) 16:34:01 

    >>90
    干してある?たくさんの和傘をバサバサーって散らしていく?(うまく表現できない)映像がまた奇麗でね。。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/09(金) 16:35:18 

    利家とまつで、光秀が信長にお膳ぶちまけちゃったシーン。至極冷静に「で、あるか」と言ってたけど予告で見た時肝冷えたわ。別のドラマだと信長ブチ切れてたよね。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/09(金) 16:36:03 

    「お江」で柴田勝家とお市様たちがホントの家族になるところかな。陳腐だと言われてもいいなあと思った記憶。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/09(金) 16:36:22 

    >>99
    竺丸くん、真田丸にも出ててなんか感動した。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2023/06/09(金) 16:38:40 

    葵徳川三代にて。
    千姫「2階も結婚するなんて恥ずかしい」
    お初「そなたの母は3度目じゃ」
    お江「姉上!」
    何か好き。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/09(金) 16:40:02 

    >>94
    ああああああ、大好き!!!
    海軍解散?の海の場面、ボロボロ泣いたー!!!

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/09(金) 16:43:29 

    >>41
    勝慎太郎の秀吉ね。
    あれは本当におっかない。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/09(金) 16:48:37 

    >>9
    八重が戦場に出る決意をした夜に女とバレないように髪を切ることをお願いされた親友の時尾役の貫地谷しほりとのシーンが思いだしても涙が出る

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/09(金) 16:53:35 

    鎌倉殿
    義時VS畠山重忠

    +29

    -2

  • 116. 匿名 2023/06/09(金) 16:58:45 

    >>3
    稔侍笑うなー!(笑)
    辰巳琢郎も何気に笑いこらえてないか?(笑)

    +43

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/09(金) 16:59:19 

    江で秀頼を演じた太賀が義父徳川家康(北大路欣也)に会う二条城会見のシーン
    家康は豊臣家を残しておくつもりだったけど秀頼があまりにも将来有望な青年だったからやっぱり豊臣家は潰すと考えを改めたという歴史に相応しい秀頼だった
    この時から太賀を応援してる

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2023/06/09(金) 17:04:15 

    >>89

    分かります〜
    あの時、曲が流れた瞬間、カッコ良すぎて鳥肌立ちましたよ!

    真田丸、これだったのね!
    ついに城持ちになったのね!!って。

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/09(金) 17:07:09 

    >>32
    染谷信長の「🎵人間50年〜」の節回し好きだった

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/09(金) 17:09:10 

    >>66
    私はあの安政の大地震で徳川斉昭の側近の藤田東湖が圧死してしまい、竹中直人さん演ずる徳川斉昭が死んでしまった東湖に向かって「東湖!東湖!」と叫んでいたシーンが印象に残ったよ。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/09(金) 17:12:24 

    >>56
    この伊賀越えを越えるのは難しそう。
    大河ドラマの名シーン

    +40

    -1

  • 122. 匿名 2023/06/09(金) 17:14:06 

    >>54
    善児は一幡を殺せないと言った時に初めて目に光が入るようにした演出が梶原善さんの演技と相まって記憶に残ってる
    三谷さん鎌倉殿でとった向田邦子賞授賞式の梶原善さんのコメントが素敵だから動画で見てほしい

    +20

    -2

  • 123. 匿名 2023/06/09(金) 17:17:45 

    風林火山で千葉ちゃん演じる板垣信方の討死にシーン。
    千葉ちゃんの殺陣がキレッキレッでとてもアラ古希とは思えなかった。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/09(金) 17:18:44 

    >>92
    もうnhkオンデマンドでは配信出来ないしいつ円盤も廃盤になるかわからないからね…

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2023/06/09(金) 17:29:46 

    >>67
    ちっともロマンティックじゃないところがこの2人らしいよね!

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/09(金) 17:32:31 

    >>102
    三十郎さん、源次郎様大好きだもんね。
    涙無くして見られない。

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/09(金) 17:40:46 

    秀吉での本能寺の変。
    渡哲也さんの演じる信長がまさに鬼気迫る様な演技で忘れられない。「神か…神が死ぬか❗️」のセリフから紅蓮の炎の中で敦盛を舞って立ったまま頸動脈切って天を睨むのまさに戦国のカリスマだと思ったよ。
    信長の最期って型通りの切腹に違和感があったからこのシーンは納得できた。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/09(金) 17:59:24 

    >>13
    竹下景子さんも、岩下志麻さんもお綺麗だったわ

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/09(金) 18:13:55 

    >>121
    ここと本多忠勝さんとほっぺについたご飯取ってもらったりするシーン。

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/09(金) 18:14:17 

    >>128
    可愛らしいゴクミの後でいろいろ言われたらしいけど、桜田淳子もきれいだった

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/09(金) 18:18:20 

    >>41
    渡辺さんが語ってたんだけど、あれって実際にあのシーン撮るまで2人は1回も顔を会わせなかったらしいね、リアルな緊張感を出すためにそれまであえて勝さんと渡辺さん別々の日に撮影にしてた。脚本のジェームズ三木さんの提案だったらしい。

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/09(金) 18:21:30 

    >>99
    泣いたわ😢

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/09(金) 19:00:33 

    >>124
    三谷幸喜の大河、全部オンデマンド配信していないよ…
    鎌倉殿が良かったから、その他も見ようと思って入会したのに!

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2023/06/09(金) 19:02:30 

    オープニングに名前がある日は日本中のお茶の間が凍りついた
    大河ドラマの名シーン

    +38

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/09(金) 19:03:52 

    美しすぎる帝
    大河ドラマの名シーン

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/09(金) 19:05:24 

    軍師官兵衛
    荒木村重の妻・だしの処刑シーン
    大河ドラマの名シーン

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/09(金) 19:18:43 

    >>24
    記憶違いだったら申し訳ないんですけど、苦痛の限界でではなく、山南さんが「自分が合図するまで介錯するな」って事前に沖田に言ってて、刃を腹にあててすぐの介錯ではなく、文字通りちゃんと切腹して、最期まで山南さんって本物の武士…!と感動した記憶があります

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/09(金) 19:34:05 

    >>133
    新選組!って何かあったっけ?ってググったらジャニーズ主演だと著作権の関係で配信しないんじゃないか?(官兵衛も無い)とか見たけど実際どうなんだろう
    やらかした人はいないはずなんだよね~政治家になった人がいるとダメとか?って思ってたけど…

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/09(金) 19:35:05 

    >>22
    私は処刑場に行く前「武士の嫁として…」みたいなことを田畑智子に言ってた野際陽子が「近藤勇よく戦いました!」と叫ぶところ
    書いてて涙滲んできたわ

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/09(金) 19:36:02 

    >>124
    三谷大河は録画するか買うかだね
    私は買ったよ

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2023/06/09(金) 19:50:49 

    >>3
    ゴクリの演技がわかりやすくて面白いw

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/09(金) 19:53:26 

    >>118
    説明下手だから分かってもらえるか不安だったから嬉しい!鳥肌立ちましたよね!また見たいなぁ。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/09(金) 20:28:21 

    >>54
    オープニングクレジットに善児の名前があるとTwitterやガルちゃんの実況は阿鼻叫喚になってたね
    最後、暗殺の命令を受けて頼家と切り結ぶ最中に「一幡」の字を認めて隙が出来てしまい致命傷を負う善児…
    字は読めないはずなんだけど手習いをしていた一幡を見ていたから覚えたんだろうね
    まさか善児に泣かされるとは思わなかった🥲

    +20

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/09(金) 20:29:52 

    >>140
    でもさぁー高いんだよね⤵️
    私も弐巻以降はボーナス出たら買うつもり

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2023/06/09(金) 21:05:14 

    >>67
    共演者たちが「口吸いした」と羨ましがっていた

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/09(金) 21:19:24 

    >>113
    津川雅彦もビビっていた。徳川家康としてではなく。秀吉に対してではなく。勝新太郎に。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/09(金) 21:27:06 

    >>101
    ただ、石原さとみが美しかった。凛とした美しさ。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/09(金) 21:36:36 

    母上
    次の世でも
    また秀頼を生んでくだされ

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/09(金) 22:00:46 

    >>18
    ガタガタ震えながら「(長崎)円喜、これでいいのか?」って切腹する所
    逃げ上手の若君のパパだよね
    鶴ちゃんが情けなくも憎めない執権でうまかった

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/09(金) 22:10:08 

    >>104
    DVD見返してると書いたモノなんだけど
    実衣ちゃんとの出会いの場面で政子達を逃がそうとこの呪文言うんだけど全然駄目で「アレ?」ってなるギャグ場面なんだよ
    放送時は三谷さんのお笑いはしつこいんだよね…💧ってうっすら思ってた
    でも見返すと泣けてくるんだよ…
    最後の最後に暴風雨を起こしたね涙

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2023/06/09(金) 22:30:07 

    >>146
    ちょwすごい!俄然見たくなった!

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/09(金) 22:32:02 

    >>144
    >>140です
    4万5000円ぐらい?たっか!と思いつつ突然販売停止になったら泣くから勢いで買った笑

    名シーンは北条の一家団欒すべてを挙げたい
    序盤の兄上がいた、ほのぼのした一家団欒があったからこそ、終盤のパパ上と過ごす最後の一家団欒のやるせなさが際立った
    幸せになれる大姫の呪文を誰も正確に覚えていないってのがね…
    そっか、誰も幸せにならんか、とかちょっと苦しい気持ちになったよ
    パンドラの箱みたいな泰時(残されたのは希望でしたオチよね)がいて、義時退場後は希望と愛嬌が一仕事するんだよねってのが、見ているこちらにとっても希望だった

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2023/06/09(金) 22:59:05 

    >>142

    見たいですよね
    真田丸って、DVDもう販売されてないのかな…(出演者の不祥事で)

    それとも解禁になったんですかね?
    当時の総集編を録画してありましたが、全話ではないので、私も見返したくなりますよ〜

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/09(金) 23:01:16 

    >>102

    これが今生の別れなんですよね。
    真田幸村ってドラマチックな武将ですね。
    家康に肉薄したとか。家康をしとめていたら、西軍が勝ち、歴史は大きく変わっていたでしょうけ。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/09(金) 23:31:03 

    >>3
    大滝秀治さん始め、役者さん達いい味出してるなぁ。

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/09(金) 23:44:21 

    >>89
    この後に曲流れた瞬間鳥肌立った
    大河ドラマの名シーン

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/09(金) 23:56:12 

    >>125
    チューしたままできりか喋るのは長澤まさみさんのアイデアだったんだって
    あなたの言う通りでロマンチック過ぎるのはきりらしくないという理由で堺雅人さんもいいね!ってことであのシーンが出来た

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/09(金) 23:56:49 

    >>152
    トキューサは大姫が呪文を唱えた時はその場にいなかったので、正確に唱えられなくても仕方ないかなと思ったw
    大河の時政パパも強制引退後は毒が抜けて、りくさんに唆されたとはいえ娘婿達を死に追いやった割にはまあまあ幸せな晩年ねと思った

    三谷さんは義時死後の様々なエピソードをバッサリ切ったけれども、逆に余韻が残り何度も見返したくなる中毒性がある大河を作り上げられたのねと感じる

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/10(土) 00:28:13 

    >>102
    争いを避けるための「小物に構うなー」から涙腺崩壊した。この後の運命を知っているだけにこんなに賢く優しい源二郎なのにって大号泣

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/10(土) 01:17:06 

    >>143
    気弱な人とかお調子者とかの役柄が多い(ように思えた)人だけど、この善児は全く違ってて冷酷で凄味がありました。そして泣かされましたね。。
    いやー、すごい役者さんだと再認識しました。

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/10(土) 01:34:35 

    >>3
    一生忘れられない名(迷)シーン😅

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/10(土) 02:37:02 

    戦国武将ものや侍ものなんてヤクザの抗争劇の戦争美化だろ。
    何が憲法9条だよ。
    イケメン使って美化してんじゃねーよ。

    +1

    -7

  • 163. 匿名 2023/06/10(土) 07:43:00 

    >>3
    だからこれ何のドラマなんだってばよ笑笑

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/10(土) 09:00:07 

    >>72
    トバタマ劇場おもろかった

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/10(土) 09:04:08 

    >>5
    ん?サイコロでそうでたのか?

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/10(土) 09:05:29 

    >>3
    このシーンの少し前からの動画見たけど
    その時点で笑ってしまう。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/10(土) 11:09:28 

    保育園児の頃でよく覚えて無いけど、独眼竜正宗で母親が正宗の目玉を食べてるシーンがあったよね。

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2023/06/10(土) 12:26:59 

    >>121
    この前後のシーン大好きw
    忠勝が竹を削って槍を作る時に飛んでくる削りカスが家康にピョンピョン飛ぶシーン。
    ご飯粒のシーン。
    「全力で押し通りまする」「またか…」からの「うわぁぁぁぁ!!」と押し通るシーン。
    いつ見ても面白いwwww

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/10(土) 12:44:42 

    真田丸で武田勝頼役の平岳大さんが、味方や家臣に裏切られて最期をむかえるシーンがすごく印象に残ってる。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/10(土) 12:54:11 

    >>12
    心が通ったんだろうなって状況のなかで上様が亡くなったこと伝えてもらえず、上様の祭壇まで無理やり行って泣き崩れるところはただただ泣けた。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/10(土) 14:25:05 

    >>167

    私もかすかな記憶ですが、干しぶどうみたいだったような…

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/10(土) 16:13:01 

    >>169
    出番が少ない役にも関わらず心に残る演技でしたね。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/10(土) 18:46:15 

    これからの黄金の日日
    『黄金の日日』放映終盤でテコ入れのために流された予告編
    桔梗(竹下景子さん)の花嫁姿にかぶる「思いもかけぬ惨劇となって降りかかるのです」
    「そして、ついに来た五右衛門の死」とナレが続いて
    ジャーン!(OPのサビ)が流れて
    五右衛門「ムカデ、竜王、梅鬼、蛇千代、地獄で会おうぜ」
    太閤の寝所まで七つの間の障子を開けて突進していく五右衛門(根津甚八さん)
    昨年NHKBSで44年ぶりに予告編が突然流され、思わず号泣しました

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/10(土) 19:33:49 

    『いだてん』で、ロサンゼルスオリンピック(戦前)の閉会のときに、まーちゃんが「オリンピックっていいなぁ!」てなるところ。
    ああ、あの時は東京2020も「オリンピックっていいなぁ!」てなると思ってたさ。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/10(土) 21:55:10 

    真田丸の
    『おのおの、抜かりなく!!』です。
    写真がなくてゴメンナサイ…

    パッパの合言葉でしたね

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/11(日) 01:02:03 

    真田丸観てないからめちゃくちゃ観たい。YouTubeでコッペパン(風林火山のテーマソングの空耳)聴きたくて検索してたら、偶然内野さんの伊賀越え見ちゃった。
    サブスクであるだろうとたかを括ってたら、DVDレンタルしかないのか…。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード