ガールズちゃんねる

元TBSアナ国山ハセン 藤井聡太の勝負飯取材に「何の意味があるんだろうと思いました」

269コメント2023/06/09(金) 13:50

  • 1. 匿名 2023/06/08(木) 13:56:26 

    元TBSアナ国山ハセン 藤井聡太の勝負飯取材に「何の意味があるんだろうと思いました」 | 東スポWEB
    元TBSアナ国山ハセン 藤井聡太の勝負飯取材に「何の意味があるんだろうと思いました」 | 東スポWEBwww.tokyo-sports.co.jp

    …TBS時代に夕方の報道番組を担当していた国山は「藤井さんがまだタイトルを取る前だったと思うんですけど。勝負飯の取材ばっかり行かされまして…」と話すと、司会の東野幸治が爆笑。


    東野が改めて「そんなん、嫌なものですか。また勝負飯かって心の中で。もっと将棋を深く皆さんに伝えるのが番組の使命じゃないかって思ったりもするんですか」と質問。国山は「何の意味があるんだろうとは思いました(笑い)」と素直な思いを語っていた。

    関連トピ
    藤井聡太竜王が最年少名人&史上2人目の七冠達成 20歳10カ月でダブル快挙/将棋・名人戦七番勝負
    藤井聡太竜王が最年少名人&史上2人目の七冠達成 20歳10カ月でダブル快挙/将棋・名人戦七番勝負girlschannel.net

    藤井聡太竜王が最年少名人&史上2人目の七冠達成 20歳10カ月でダブル快挙/将棋・名人戦七番勝負 将棋の第81期名人戦七番勝負第5局が5月31日・6月1日の両日、長野県高山村の「緑霞山宿 藤井荘」で指され、藤井聡太竜王(王位、叡王、棋王、王将、棋聖、20)が渡...

    +433

    -61

  • 2. 匿名 2023/06/08(木) 13:57:18 

    率直で大変宜しい

    +1313

    -52

  • 3. 匿名 2023/06/08(木) 13:57:24 

    見てる方も思ってた

    +1622

    -28

  • 4. 匿名 2023/06/08(木) 13:57:33 

    私も思う

    +1044

    -22

  • 5. 匿名 2023/06/08(木) 13:58:04 

    伝統でしょ

    +19

    -78

  • 6. 匿名 2023/06/08(木) 13:58:11 

    甘い物何食べたとかね。すごい売れるらしいよね

    +860

    -7

  • 7. 匿名 2023/06/08(木) 13:58:14 

    ミヤネ屋でよくやってるよね

    +353

    -3

  • 8. 匿名 2023/06/08(木) 13:58:14 

    でも見ちゃうよね

    +41

    -84

  • 9. 匿名 2023/06/08(木) 13:58:21 

    ハセンくんだいすこ!

    +7

    -95

  • 10. 匿名 2023/06/08(木) 13:58:22 

    >>1
    まぁそう思うかもしれないけどテレビでテレビの愚痴言うのは違うと思うよ。ならしなきゃいいじゃん、としか思わないよ視聴者は。

    +205

    -90

  • 11. 匿名 2023/06/08(木) 13:58:27 

    まあね、でもそれで飲食店の経済が回るんだしさ!

    +533

    -27

  • 12. 匿名 2023/06/08(木) 13:58:34 

    確かに
    けど、加藤一二三のバナナ一房全部とかあるから面白いのだけでいいや

    +288

    -6

  • 13. 匿名 2023/06/08(木) 13:58:36 

    カーリング選手が試合中のおやつタイムに何食べたかとかもどうでもいい

    +853

    -13

  • 14. 匿名 2023/06/08(木) 13:58:38 

    私も何食べようが放っといてあげてよって思ってた笑

    +251

    -8

  • 15. 匿名 2023/06/08(木) 13:58:39 

    藤井ファンのおばちゃん達は興味津々なんじゃないの?

    +191

    -10

  • 16. 匿名 2023/06/08(木) 13:58:47 

    東野ほんと調子乗りすぎ
    東野今田は松本のキン◯マ

    +5

    -33

  • 17. 匿名 2023/06/08(木) 13:58:50 

    おやつは売り上げが伸びるから分かるけどね。

    +191

    -7

  • 18. 匿名 2023/06/08(木) 13:58:55 

    取材の意味は、話のネタが枯れないように、です

    +89

    -3

  • 19. 匿名 2023/06/08(木) 13:59:02 

    何食べたかすごく一大事みたいに報道するよね。あれなんでなの?

    +246

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/08(木) 13:59:03 

    この一手が素晴らしかったとか、そこだけ聞いても一般の視聴者はなんのことだか確かにわからないけど、だからといって勝負飯勝負飯っていつもなんなんとは思ってた

    +85

    -7

  • 21. 匿名 2023/06/08(木) 13:59:03 

    辞めたからって急にペラペラ喋るのもプロとしてどうかと思う…。

    +261

    -21

  • 22. 匿名 2023/06/08(木) 13:59:03 

    さらっと紹介してくれるだけでじゅうぶんだよね

    +32

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/08(木) 13:59:09 

    もぐもぐタイムとかも
    個人的には嫌い

    +299

    -11

  • 24. 匿名 2023/06/08(木) 13:59:09 

    そう思うけど、藤井さんが選んだお菓子とか人気になるから、経済回す為には良い情報なのかも

    +221

    -13

  • 25. 匿名 2023/06/08(木) 13:59:13 

    私は棋士のお昼ごはんとおやつ発表タイム大好きw
    ファンで初手わさび抜き安定!とか盛り上がるのが楽しいんよ

    +133

    -27

  • 26. 匿名 2023/06/08(木) 13:59:14 

    お店が儲かるだけ

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2023/06/08(木) 13:59:17 

    テレビ局を退職したから正直に言えるようになったのね

    +22

    -5

  • 28. 匿名 2023/06/08(木) 13:59:28 

    将棋しない人にもとっかかりやすい話題ではあるよね

    「かわいい」と評判、藤井聡太竜王のおやつは「くま最中」…広瀬章人八段は「千寿せんべい」
    「かわいい」と評判、藤井聡太竜王のおやつは「くま最中」…広瀬章人八段は「千寿せんべい」girlschannel.net

    「かわいい」と評判、藤井聡太竜王のおやつは「くま最中」…広瀬章人八段は「千寿せんべい」 藤井竜王のおやつは御室和菓子「いと達」製。くまがお辞儀をしている姿をあしらっており、昨日、広瀬八段が午後のおやつで注文したことが伝わると「かわいい」と評判になっ...

    +170

    -6

  • 29. 匿名 2023/06/08(木) 13:59:31 

    カーリングのモグモグタイムも見てるとイラつく

    +211

    -8

  • 30. 匿名 2023/06/08(木) 13:59:31 

    おやつは気になる

    +20

    -4

  • 31. 匿名 2023/06/08(木) 13:59:36 

    観てる側だって、へ〜、ほう〜、な感想でしかないのに、その取材のために1日使うハンセンの気持ちも分からなくはないな。
    でも可愛いの食べるんだよねw

    +11

    -12

  • 32. 匿名 2023/06/08(木) 13:59:36 

    モグモグタイムはいいんか?
    君の担当だったろ

    +74

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/08(木) 13:59:39 

    そのことを当時は言わずに、自分がまさにその取材をして会社からお給料もらってたわけですよね…

    +102

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/08(木) 13:59:40 

    なんかメディアの真髄をついたコメント!みたいな感じになってるけど、藤井くんの前の大昔から将棋メシは将棋ファンの楽しみとしてお馴染みだったんだけどね

    藤井くんが出てきてから急にこの
    「棋士のご飯なんか騒ぐのはおかしい!将棋ファンはそんのメディアにガッカリしてる!」
    的なコメントをよく見かけるようになったなあ

    いやあ…昔からの人気コンテンツだよ?

    +166

    -17

  • 35. 匿名 2023/06/08(木) 13:59:45 

    いかにも将棋分からないバカな視聴者向けの内容って感じだよね
    どうせ凄さわかんないんだから食ってるメシでも写しときゃ良いだろっていう

    +14

    -15

  • 36. 匿名 2023/06/08(木) 13:59:54 

    まぁ世界的に見ても日本人は食べ物のことを考えてる時間が長いと言うしね

    +11

    -4

  • 37. 匿名 2023/06/08(木) 13:59:55 

    Instagramに投稿すればよし

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/08(木) 14:00:22 

    >>1
    伝える側も観る側も勝負飯って何やねんって思ってるのに何故やるのか

    カーリングのモグモグタイムのお菓子とか誰が喜んでみてるの?って思う

    +32

    -13

  • 39. 匿名 2023/06/08(木) 14:00:26 

    >>31
    ハセン、だ御免なさい

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/08(木) 14:00:40 

    この人や大谷くんもそうだけど、そんな情報いらんて思うの多いよね。

    +35

    -8

  • 41. 匿名 2023/06/08(木) 14:00:44 

    まぁテレビで紹介した後にバカ売れして盛り上がってるみたいだから意味なんてなくていいんじゃないの?一種のお祭りってことで。

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/08(木) 14:00:47 

    >>10
    本人の意向じゃなく会社の意向だからね
    従うしかないでしょ
    テレビで愚痴言うのはなかなかですな、とは思うけど

    +70

    -3

  • 43. 匿名 2023/06/08(木) 14:00:55 

    >>6
    おやつタイムに食べたスイーツとかは完売したり問い合わせ殺到するらしいね。
    たしかに自分も何食べたかは要らないと思うが、開催場所の地元の飲食店が宣伝になってありがたいと思う人もいるのかなとは思った。

    +259

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/08(木) 14:01:01 

    気持ちはわかるけど、好きな事ばかりできる仕事なんてないでしょ

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/08(木) 14:01:14 

    藤井聡太が出てくる前からご飯やおやつは将棋ファンの中では時々話題になることなんだけどね

    +84

    -2

  • 46. 匿名 2023/06/08(木) 14:01:19 

    >>22
    そのお店の店主に密着したりするのやめろよって思いながらも観てたw

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/08(木) 14:01:27 

    独立してからのこの人のキャラというか素(本性)なんか無理。
    チャラい自分が本当の自分て言ってたけど。
    多分、転職失敗、尻すぼみになる予感。

    +105

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/08(木) 14:01:35 

    ベトナムでやってる棋聖戦の勝負飯は現地のローカルフードだったから、ちょっと面白いと思ったけどなぁ

    +43

    -2

  • 49. 匿名 2023/06/08(木) 14:01:51 

    そらあんたが単に興味ないだやろ

    +45

    -3

  • 50. 匿名 2023/06/08(木) 14:01:57 

    ひふみんのお弁当やおやつは気になる

    +29

    -2

  • 51. 匿名 2023/06/08(木) 14:02:05 

    モグモグタイムって名前が嫌だ
    馬鹿にしてるのかって思う

    +32

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/08(木) 14:02:07 

    >>6
    そういうのもある程度大事なんだと思うわ。
    将棋の対局やイベントが地方である理由の一つは地域復興とかもあるのだろうし。

    +240

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/08(木) 14:02:12 

    なんやかんや食べ物は視聴率取れるから…

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/08(木) 14:02:19 

    おやつとかね。今だにぴよりん人気やばいことになってるけど。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/08(木) 14:03:04 

    >>50
    ガッツリ鼻毛に絡んでる鼻くそのほうが気になる。てかそれしか目がいかん。

    +0

    -8

  • 56. 匿名 2023/06/08(木) 14:03:17 

    >>1

    藤井さんブームの初期は、
    棋士呼んで真面目に将棋解説させてるワイドショーも
    チラホラあったんだけどね

    でも、テレビ見てる大半の国民の知能では
    あんなもん理解不能だから
    どんどんチャンネル変えられちゃって
    視聴率が見る見る下がっていったんだって
    知り合いのテレビディレクターが言ってたわ

    で、諦めて「藤井さんが何食べました!」しかやらなくなったw
      

    +35

    -2

  • 57. 匿名 2023/06/08(木) 14:03:22 

    お店の宣伝になって売上げに繋がるならまぁいいんじゃないの

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/08(木) 14:03:37 

    >>1
    ネタづくり解ってるじゃん((笑))
    将棋や料理の業界が潤うからゆるして

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/08(木) 14:03:41 

    >>15
    なんでもそうだよね。ファンとどうでもいいと思ってる人では価値観が違うもんね。
    そんな事言ったら何も取材出来ないよ。

    +44

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/08(木) 14:04:13 

    >>21
    土葬の件でもそうだけど、この人被害者意識が強くない?アナ辞めたことは後悔してそうだ。

    +95

    -2

  • 61. 匿名 2023/06/08(木) 14:04:17 

    >>11
    テレビで紹介されて一見さんが増えた事に因ってずっと来てくれてた常連さんが来なくなる。ブームが過ぎたら一見さんも常連客も来なくなり閑古鳥…なんて事もあるから一概には言えないよ
    お菓子屋さんとかは一時的にお客さんが増えた事に因って材料の仕入れが偏って不良在庫抱えてしまったり
    マスコミも考えた方がいいと思うなぁ



    +18

    -3

  • 62. 匿名 2023/06/08(木) 14:04:37 

    藤井さんばっかりで、対戦相手へのリスペクトが感じられなくて嫌だ

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2023/06/08(木) 14:04:50 

    フリーになる人ってなんとなく胡散臭い

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/08(木) 14:04:55 

    >>10

    見てたけど、愚痴るというより、東野に話振られて笑かそうとして言ってる感じだったよ。ツッコミ待ちというか。まあ最近、たががはずれて伸び伸びし始めた感じはするけど。

    +33

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/08(木) 14:05:22 

    >>45
    将棋の対局のご飯とおやつに特化したブログとかもあったよね
    よく見てたわ
    けっこう個性があって面白かった

    +35

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/08(木) 14:05:25 

    興味無い私からすると意味だなとは思うけど、提供してるお店にとっては重要だろうね
    めちゃくちゃ売れるらしいし

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/08(木) 14:06:12 

    めっちゃ思う(笑)馬鹿の一つ覚えじゃね?っていつも思ってるわ。

    +3

    -8

  • 68. 匿名 2023/06/08(木) 14:06:13 

    >>6
    そっかぁ、経済をまわすためなんだ!

    +121

    -2

  • 69. 匿名 2023/06/08(木) 14:06:16 

    指し手の意味とか説明しても、大半のお茶の間ファンは理解できないだろうからね
    将棋メシなら取材する側にも視聴者にも分かりやすいネタなんでしょ

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/08(木) 14:06:49 

    >>52
    その土地に招待されてるからね
    持ちつ持たれつなのでは?

    +82

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/08(木) 14:07:14 

    ハセンてアナウンサーとしては中途半端な実力と自己中な発言するから嫌い
    向いてなかったよ
    一般人ならまあいい    
     
       

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/08(木) 14:07:37 

    >>50
    昔アウトデラックスでやっていた飲み物の爆飲みVTRが本当に面白かった

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/08(木) 14:07:59 

    東野の顔が想像つくわ
    アハハハハ!ニチャァァァ

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/08(木) 14:08:16 

    >>12
    一房全部食べちゃうんだ
    食欲旺盛だね

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/08(木) 14:08:16 

    >>15
    そういう人は将棋のルールすら知らないだろうね

    +9

    -6

  • 76. 匿名 2023/06/08(木) 14:08:34 

    まぁ内容を説明してもわかんないからね
    ノーベル賞の時だってやれタキシードだチョコレートだとそんなのばかりだし

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/08(木) 14:09:27 

    >>28
    どんな戦法か、どんだけ先の手を読んでたとか、知らない人に伝えたら良いと思うんだけどな

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2023/06/08(木) 14:09:32 

    >>75
    だから?

    +5

    -5

  • 79. 匿名 2023/06/08(木) 14:10:26 

    >>78
    将棋自体はどうでもいいんだろうね。

    +3

    -4

  • 80. 匿名 2023/06/08(木) 14:10:42 

    >>21
    本当にそう思う
    それにこういう一般人からも共感得られそうなことだけいうのも卑怯な感じ

    +68

    -3

  • 81. 匿名 2023/06/08(木) 14:11:07 

    強すぎて勝負飯くらいしかないんだよね
    勝って当たり前、負けたらニュースになる

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/08(木) 14:11:37 

    もぐもぐタイムも流行りの韓国グルメも興味ないよ?

    美味しそうなお土産は興味あるw

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/08(木) 14:11:38 

    >>27
    なんか余計に情けなくない?
    嫌なら局アナの時に上司と戦えばよかったのに

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/08(木) 14:12:32 

    分かれば面白いんだろうなとは思うよね
    えええ!?ここでそこ行くのかぁぁあ!?みたいなのがあるんだろうしw

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2023/06/08(木) 14:12:35 

    >>13
    カーリングはどうでもいい、なぜなら自分達で用意するから。スーパーで苺買ったり、北海道から持ち込んだりは選手の好みだから。

    将棋は開催したい地域がホテルや旅館と一緒に招致する。
    地域上げて特産物をアピールする目的でやってるから、棋士も分かっていて特産物選んで食べてる。開催地域はまちおこし的な目的がある。

    +136

    -2

  • 86. 匿名 2023/06/08(木) 14:12:44 

    今、ベトナムとかで将棋しに行ってて、そこでも勝負飯がどうのこうのやってて意味不明だった

    何で日本の将棋の戦いで、わざわざ海外に行ってるのかも理解が出来ないし、本人達が何を食べようが放っておいてやれよとつくづく思う
    やってることストーカーだよね

    +4

    -10

  • 87. 匿名 2023/06/08(木) 14:12:52 

    >>6
    ぴよりん毎日大行列でございます。

    +110

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/08(木) 14:12:52 

    >>6
    基本、将棋に限らず日常生活に絶対に必要と思われること以外のものは人を楽しませて新たなお金を生み出すことが重要だからね。
    もちろん本質的な将棋の面白さが大事なんだろうけど、入りなんてなんでもいいしお菓子屋さんはどんな理由でも売れたら嬉しいし、エンタメ性もあっていいのかなと思う。
    一種のエンターテイメントだし、観てもらわないとなりたたないものたちはそうでなくちゃね

    +38

    -2

  • 89. 匿名 2023/06/08(木) 14:12:56 

    >藤井聡太の勝負飯取材に「何の意味があるんだろうと思いました」

    そのTBSが
    先日のベトナムの勝負デザートの取材では
    デザートの原料や作り方すら報じてなかったよw

    かといって
    将棋の見所や勝負所を伝えていた訳でもない

    伝えていたのは
    ベトナムのホテルに
    日本の文物を飾っているコーナーがあることと
    デザートと勝負メシの名前だけw

    放送局の人材って
    一昔前のそこらのタウン誌なみの取材レベルね

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2023/06/08(木) 14:12:59 

    >>52
    その土地の土地で何を食べたかくらいの紹介は分かるけど、酷いと出前の人を追いかけて取材してたからね…
    あれはやり過ぎだわ

    おやつとか地元の蕎麦食べました〜なんて紹介くらいは良いと思う
    ただ、皆将棋界どころか将棋のことなにも分かってない人多いんだと思う
    私も将棋あまりわからないけど、(囲碁はしてた)知ってる人からすると何故新聞の号外出ないか不思議らしい
    羽生善治さんの時は出たそう

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/08(木) 14:13:02 

    >>48
    地方でも同じ意味合いなんだろうけどね。名産品とか使ってるんだろうし。全く関係ないただのカレーとかのときもあるのかな。

    師匠が予想したフォーは前日食べたって言ってたね。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/08(木) 14:13:17 

    >>6
    地域おこしになるし、意味はあると思う
    おやつも食事もこれで知名度上がるならいいことじゃん

    +85

    -2

  • 93. 匿名 2023/06/08(木) 14:13:54 

    >>29
    そだねーー

    +13

    -2

  • 94. 匿名 2023/06/08(木) 14:14:11 


    コロナ禍で苦しかった和菓子店が 藤井さん効果で 黒字になったとか テレビで見たし
    意味無くはない

    ハセンてテレビの仕事してるくせに 知らないのかな?

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2023/06/08(木) 14:14:38 

    >>12
    ひふみんはみかん大食い対決を対局中にやらかしてるww

    元TBSアナ国山ハセン 藤井聡太の勝負飯取材に「何の意味があるんだろうと思いました」

    +88

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/08(木) 14:15:03 

    何故だろうとは思うけど、将棋人口考えると
    将棋の戦術の話しされても分からないし

    便乗して周りも経済回るなら良いのでは!!

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/08(木) 14:15:22 

    将棋ファンが注目してるわけではない
    藤井君のファンが藤井君の食事に興味あるってだけ
    証拠に藤井君以外の棋士の対戦時の食事にはスポットライトがあたらない

    +1

    -7

  • 98. 匿名 2023/06/08(木) 14:15:31 

    あとカーリングのもぐもぐタイムな

    呼び方もキモいし

    げっ歯類かよ

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/08(木) 14:15:38 



    ハセンの存在のほうが 意味が分からないです



    +13

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/08(木) 14:15:47 

    >>77
    そんなん説明し出したら速攻チャンネル変えるわ。

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2023/06/08(木) 14:16:01 

    >>6
    私は藤井聡太くんがどんなおやつを食べるのかいつも注目してる

    対局する地域のお菓子屋を事前にいくつか用意してるらしいけど、選んで食べてもらえるのは栄誉らしい。

    聡太くんが選ぶのはかわいいお菓子が多くて、今度買いたいなとかいろんな発見がある。

    ぴよりんもだけど、これがすごく気になる。
    元TBSアナ国山ハセン 藤井聡太の勝負飯取材に「何の意味があるんだろうと思いました」

    +104

    -3

  • 102. 匿名 2023/06/08(木) 14:16:02 

    地域おこしだし、棋士も理解して協力してるんだし
    大いに意味はあるよね
    元局アナのくせにそんなことも知らんのか

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/08(木) 14:16:06 

    >>28
    そうそう!将棋興味ないけど藤井くんかわいいの食べてるなぁってそれだけでほっこりするし

    +39

    -2

  • 104. 匿名 2023/06/08(木) 14:16:24 

    TBS出てから自由になったのか!よかったな!!

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2023/06/08(木) 14:16:53 

    誰と誰が離婚したとかもどうでもよい。
    バラエティー番組で言うとかでいいと思う

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/08(木) 14:17:00 

    >>86
    将棋と地域の振興の為だよ
    触れて貰う為にわざとやってるのに無視しろは草

    +28

    -2

  • 107. 匿名 2023/06/08(木) 14:17:03 

    >>103
    バカ相手の商売だとよくわかる

    +0

    -11

  • 108. 匿名 2023/06/08(木) 14:17:03 

    >>9
    私は嫌い。アナウンサーなのに自己主張が強くてニュース読みも上手くないし。

    +35

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/08(木) 14:17:57 

    >>1
    将棋番組なら意味はない。情報番組なら意味はある。なぜ老舗の旅館で対局戦やってるのか、棋士はなぜそれを選んで食べてるのか。

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/08(木) 14:18:21 

    ハセン
    この話の前またお惣菜出されると愛情感じないとか言ってて
    だったら自分で作ればいいのにって思った

    +28

    -1

  • 111. 匿名 2023/06/08(木) 14:18:34 

    そもそも紹介されるようなごはんやおやつは
    主催や宿からあらかじめ指定されてる中から選んでるものだし
    あれも人気棋士の仕事なのよ

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/08(木) 14:18:34 

    そのくらい、別に放送してもいいんじゃない?

    そもそも将棋の大会はそこそこの広さの畳の会場があれば開催できるわけで、いろんな地域をまわって対局する必要は特にない。
    それを敢えていろんな地域をまわって開催しているんだから、将棋の内容だけでなく「この地域はこんな美味しそうなものがあるのか〜」って、食事やおやつの情報から地域色を感じるのも一つの楽しみ方だと思う。
    開催地側も、(将棋の勝負がメインなのは当たり前として)地域の魅力を全国の人たちに知ってもらえる機会だと思って準備しているだろうし。

    +18

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/08(木) 14:19:16 

    >>75
    某棋戦で藤井くんが逆転負けしたあと出待ちのおばあちゃんが「藤井さ〜んおめでとう」って声かけてたな
    負けた人におめでとうって

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2023/06/08(木) 14:19:29 

    >>52
    対局だけなら将棋会館ですればいいしね

    タイトル戦の会場になりましたというのを売りしてる旅館があるよ
    その部屋に宿泊したい人は指定して予約でけっこう人気がある

    +67

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/08(木) 14:20:02 

    >>45
    だよね
    この話題いらないとか言ってる人は、たぶん普段将棋を見ない人だと思う

    +30

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/08(木) 14:21:08 

    >>97
    ひふみんの大食いエピソードは度々報じられたよw
    ケーキ五つ頼んだりで、対戦相手が自分や記録係の分も頼んでくれたんだ🎵って思ったとインタビュー受けてた

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/08(木) 14:21:26 

    テレビに限らずだけど、メディアって結局は物を売るための宣伝でしかないんだよね。
    朝の情報番組見てても、何が新発売だの売れ筋ランキングだの。
    芸能人なんか一番の宣伝広告だよね。
    視聴者はいいようにコントロールされてるなぁとも思う。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2023/06/08(木) 14:21:41 

    >>3
    それより彼の将棋がどのように凄いか解説してほしい

    +74

    -4

  • 119. 匿名 2023/06/08(木) 14:22:35 

    くだらないと思ってた。
    同じもの食べたくて群がる人たちもどうかしてると思ってたけど売り切れるほどの経済効果はあるから一定の意味はある。

    +0

    -5

  • 120. 匿名 2023/06/08(木) 14:22:45 

    水曜日のダウンタウンでコウメ太夫やザコシショウが

    朝の情報番組のコメンテーターをやるニセ企画の相手やらされてたあたりから

    もう完全にTBSに対して冷めてたんだろうねw

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/06/08(木) 14:22:53 

    >>45
    森内先生がラーメンプリン食べてたの笑った
    あと豊島先生のフルーツ盛りは定番
    元TBSアナ国山ハセン 藤井聡太の勝負飯取材に「何の意味があるんだろうと思いました」

    +28

    -1

  • 122. 匿名 2023/06/08(木) 14:23:16 

    >>29
    もっと憤慨したいから
    クチャクチャタイムに変えて…!?

    +5

    -4

  • 123. 匿名 2023/06/08(木) 14:23:17 

    >>121
    なにこれかわいい

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2023/06/08(木) 14:24:02 

    >>1
    こういうのもだし、犯罪者の卒業アルバム晒しなんかもそんなことに意味があるのかって疑問になるようなのがマスコミには多い

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2023/06/08(木) 14:24:05 

    でも元々将棋の試合中に(中継中も)おやつとか食事の
    紹介はされてんだよね?

    将棋が分からない、興味がない人も
    グルメ情報が好きな人はいるからメディアで
    そこをとりあげるのはわかるよ。

    藤井棋士が凄いのは分かるけど
    どのぐらい凄いのか、とかはあまり興味がないし
    (ごめんね)

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2023/06/08(木) 14:24:34 

    >>118
    めっちゃわかる。なに食べて勝ったっていう情報だけ。
    野球のニュースで最後の点差だけ報道されるようなもので中身がいつも無い。

    +31

    -3

  • 127. 匿名 2023/06/08(木) 14:24:40 

    日本は湿潤な気候だから亡くなった人から病原菌の蔓延を防ぐために火葬にしているのにお涙ちょうだいの様な感じで土葬を押し付けてこないでほしい。

    【国山ハセン取材】父の死をきっかけに…「イスラム教徒の墓が足りない」 日本の“土葬”墓地の課題を考える【news23】 | TBS NEWS DIG
    【国山ハセン取材】父の死をきっかけに…「イスラム教徒の墓が足りない」 日本の“土葬”墓地の課題を考える【news23】 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    日本生まれ日本育ちの国山ハセンキャスター、父はイラク出身でイスラム教徒です。その父の死をきっかけに直面した日本の課題。それは「イスラム教徒の墓が足りない」という問題でした。イスラム教では火葬が禁止さ…

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/08(木) 14:24:52 

    町おこしも含まれて対局戦組まれてる場合もあるからな。名人も承知のことじゃない

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2023/06/08(木) 14:25:12 

    こういうどうでもいいことを海外アーティストとかにも聞くよね

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2023/06/08(木) 14:25:14 

    将棋ファンの中でもいる・いらない二極化してると思うけど
    私はいる派
    いるというか、そういう取っつきにくいことやってかないと
    また将棋は世間から取り残されてマイナーゲームに逆戻りしそう
    羽生さんの時期ですらマイナー気味だったのが
    AIが進化して藤井君が出てきた辺りから民放でもたくさんニュースになるようになり
    孤立していたものがようやく世間に馴染んできた感ある
    これからも競技人口が広がるように頑張ってほしい
    でなきゃ年寄りばかり見るすたれたゲームに逆戻り

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2023/06/08(木) 14:25:25 

    >>118
    ほとんどの人がルールを知らない中、短時間でどう凄いかを説明するなんて無理だよ
    藤井くんの連勝ブームでNHKニュースに棋士が出てた時も、アナウンサーから先手後手の説明求められてた

    +24

    -1

  • 132. 匿名 2023/06/08(木) 14:25:45 

    >>130
    自己レス
    取っつきにくい→取っつきやすい

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/08(木) 14:26:09 

    >>121
    これはちょっと食べてみたい

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2023/06/08(木) 14:26:12 

    >>11
    え、本人だって聞かれたくなくて不機嫌になる可能性があるし、急な需要増で飲食店が回らなくなったり、そしてブームがさってすぐ人員も食べ物も余るとか意味のないことが起きない?
    経済を回すって長期的視野に立たないとダメだよ
    私はこういうのは好きじゃない
    ミーハーな人ってすぐ飽きるし

    +4

    -15

  • 135. 匿名 2023/06/08(木) 14:26:33 

    >>3
    オヤツに何食べたとかどうでもええわ

    +51

    -7

  • 136. 匿名 2023/06/08(木) 14:27:06 

    っていうかこの人フリーになってたんだね

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/06/08(木) 14:27:12 

    >>131
    先手、後手の意味がわからない人がいるって事?

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2023/06/08(木) 14:27:35 

    マスコミだって人間なんだよ
    他に取り上げるネタがないから誰でも興味ありそうな話題っていったら食べるものくらいやん
    将棋わからない人には一番手っ取り早いトピックスでしょ
    思いやりないなぁ

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2023/06/08(木) 14:28:19 

    >>101
    これ、可愛いね
    王将はもとから付いているのかな?

    +36

    -1

  • 140. 匿名 2023/06/08(木) 14:28:33 

    選ばれたら売り上げ凄いし、加熱するのもわかるけどな。
    それより、芸能人の熱愛とかの方がどうでもいい。

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2023/06/08(木) 14:28:35 

    >>6
    対局地の地元スイーツ食べてくれるから有難いのよ〜

    +63

    -1

  • 142. 匿名 2023/06/08(木) 14:28:46 

    もっと伝えるべきニュースは他にあるとは思うけど、箸休め的にこういう話題があってもいいよ
    これで迷惑被る人はいないし

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2023/06/08(木) 14:29:23 

    >>34
    将棋の渡辺くんでもがっつりネタにしてるしね
    どのケーキにするかの思案、面白かった

    +25

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/08(木) 14:30:23 

    ハセンさんて今何しているの?CM出てたり、たまにテレビ出てたりしているけど

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/06/08(木) 14:31:23 

    >>144
    PIVOTの社員になってる

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/06/08(木) 14:32:03 

    >>13
    それだ

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2023/06/08(木) 14:32:54 

    お前等アナウンサーの方が意味がないけど
    与えられた文章を読むだけならAIの方がいいよね

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2023/06/08(木) 14:33:05 

    >>1
    この一言に経済損失が含まれるとは考えないのかな?

    +5

    -3

  • 149. 匿名 2023/06/08(木) 14:33:14 

    将棋知らない人には面白い切り口だと思うけど。
    食べものニュースって和むから、私には需要ありですよ。

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2023/06/08(木) 14:34:23 

    料理屋さんやホテルの宣伝になるから勝負飯紹介しているんじゃないの?
    経済まわすから良いと思う。近所で試験とかあるならゲン担ぎに食べに行くかも。

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2023/06/08(木) 14:34:41 

    >>7
    ひるおびでもよく見かけた気がする。ワイドショー全般で必ず取り上げてるんじゃないかな。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/06/08(木) 14:34:53 

    >>131
    追記で、藤井くんがどう凄いのか、それを説明してる番組は結構ある
    この前のクローズアップ現代とかは結構よかったよ。深夜だけど藤井くんの一手を紹介する番組もある。でも誰も見てないだろうし、情報番組でやったら視聴取れない。

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2023/06/08(木) 14:35:21 

    経済効果が分からない頭の悪さでアナウンサーねえ
    本当に馬鹿が増えたなこの国は

    +26

    -3

  • 154. 匿名 2023/06/08(木) 14:35:51 

    会場貸してくれたり、食事を提供したり、スポンサーみたいなものだから、紹介しないといけないのでは?

    タイトル戦とかだと、対局中に食べる食事や地元の銘品とかの代金は、棋士自身は払わなくていいらしい。

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2023/06/08(木) 14:36:28 

    記者が幼稚化しているのは今に始まった事ではないけれどね。

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2023/06/08(木) 14:36:51 

    将棋の内容を伝えても正直面白くないと思ってる視聴者が多い。それだったら対局中何を食べてるのかの方が面白くないからです。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/08(木) 14:37:25 

    将棋のタイトル戦にもスポンサーがいるんだよ
    場所を提供してくれたホテルの売上に貢献するために注文してそれを宣伝してるの
    ストレート勝ちして行かなかったホテルに羽生さんは実費で泊まりに行ったりしてるよ
    宣伝にならなくてすみませんでした〜って

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/08(木) 14:37:27 

    >>10
    だからハセンはテレビ辞めたじゃん。今はネット系の情報発信でインタビュアーとかしてるよね。

    +2

    -5

  • 159. 匿名 2023/06/08(木) 14:38:14 

    理由が分からないのなら、それを究明するために取材する
    それがジャーナリズムだと思うんだけどなあ
    自らジャーナリスト失格なことを自己紹介して何がしたいの?と逆にこの人の意味が分からない

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/08(木) 14:38:19 

    >>42
    上沼龍太郎なら?
    報道に携わった者として弁護士一家の件………?

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2023/06/08(木) 14:38:53 

    >>137
    そう、その時でてた棋士が駒を進めようとしたらアナウンサーの人が「ちょっと待ってください、こっちが上でこっちが先に指すんですね」みたいになってた。
    棋士も一瞬え?って顔してたけど、丁寧に説明してたよ。でもそのペースで(ここで駒裏返せるんですか?取った駒は使えるんですか?)やってたら時間足りないよ。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/08(木) 14:40:24 

    ぴよりんもめちゃくちゃ行列でびっくりした。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/08(木) 14:42:59 

    報道ニュースって、野球やサッカーならまだルールがわかるけど
    将棋は番組内にわかる人がいないか、趣味レベルでしか指せない人しかいないからどうしようもないのでは?

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/08(木) 14:43:50 

    >>21
    えー別にいいじゃん
    今のメディアがおかしいのはみんな分かってることだし

    +4

    -17

  • 165. 匿名 2023/06/08(木) 14:44:19 

    >>1
    こうやって退職してからネチネチ言うのって気持ち悪い
    現職のときから疑問に思ってたなら将棋メシについて報道する意味や理由を直接教えてもらえばよかったじゃん
    それすら聞かずそして自分で調べもせずに報道していて、辞めた今になってそういうこと言うって元アナウンサーとしても今別口でプロデューサーとしてメディアに携わる人としてもちょっとね…

    +33

    -2

  • 166. 匿名 2023/06/08(木) 14:44:29 

    >>28
    アクスタ売ってるの‼️いらんけど

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2023/06/08(木) 14:45:30 

    あなたが決めることじゃない

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/08(木) 14:47:02 

    >>6
    羽生選手や大谷選手が食べるスイーツも紹介したらめちゃくちゃ売れそう

    +26

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/08(木) 14:48:10 

    >>160
    ハセン…言えません…

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/08(木) 14:49:54 

    >>1
    【国山ハセン取材】父の死をきっかけに…「イスラム教徒の墓が足りない」 日本の“土葬”墓地の課題を考える【news23】 | TBS NEWS DIG
    【国山ハセン取材】父の死をきっかけに…「イスラム教徒の墓が足りない」 日本の“土葬”墓地の課題を考える【news23】 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    日本生まれ日本育ちの国山ハセンキャスター、父はイラク出身でイスラム教徒です。その父の死をきっかけに直面した日本の課題。それは「イスラム教徒の墓が足りない」という問題でした。イスラム教では火葬が禁止さ…

    +1

    -4

  • 171. 匿名 2023/06/08(木) 14:50:13 

    >>168
    大谷は日ハム時代にセブンのチョコクレープが好きって言って馬鹿売れした

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/08(木) 14:51:11 

    >>87
    朝に売り切れちゃう感じですか?夕方にはもう無いのかな。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/08(木) 14:53:03 

    >>145
    そうなんですね。知らなかったのでありがとうございます

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/08(木) 14:54:04 

    >>116
    結局5つ全部ひふみんが食べたのか。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/08(木) 14:56:13 

    カーリングのもぐもぐタイムとかね

    ズレてる
    どーでもいいわー

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/08(木) 14:56:20 

    メディアの着眼点そらしは日常的な事です。突っ込み所満載の漫才の様な日本メディアです。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/08(木) 14:57:16 

    ファンは嬉しいんじゃないかなw
    同じ物たべたり

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/08(木) 14:58:19 

    >>34
    何食べたかぐらいならいいけど
    いちいちメニュー再現してスタジオの芸能人が食べたり何十分もこの話題引っ張るから
    最近はこれが始まるとチャンネル変える

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/08(木) 14:59:01 

    勝負飯もおやつタイムもしてたよね。あれ何やろね。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/08(木) 14:59:51 

    >>52
    そういうのも棋士の方々は当然わかってらっしゃるだろうし、だから忙しい中答えて下さってるんだろうな。
    そういう広い視点で物事を見ることができてないこのアナウンサーは、報道に携わるのは荷が重かったかもしれない。

    +60

    -1

  • 181. 匿名 2023/06/08(木) 15:00:10 

    そうやって宣伝することで助かる人が居るのにこいつはその辺もわかってないんだね
    あとスポンサーが出してる食べ物を食べる事で宣伝になるし
    業界人なのにその辺の機微がわかんないのヤバいと思う

    +13

    -2

  • 182. 匿名 2023/06/08(木) 15:04:37 

    キィー!マスゴミを批判しない奴許せん!!ってマイナス押しまくってる人、Eテレで毎週将棋番組やってることやAbemaで生中継も見れることすら知らなそう。

    将棋の内容を詳しく見たい人は普通そちら見るのよ。ニュースやワイドショーだけで対局の内容を把握しようとしてること自体間違ってる。

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2023/06/08(木) 15:05:59 

    ファンは知りたいんじゃない?

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/08(木) 15:06:27 

    >>179
    何やろも何も、勝負飯やおやつの紹介だよ。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/08(木) 15:07:06 

    もはやニュースはワイドショーだから国民的アイドルの藤井聡太くんのおやつを話題にするのには意味がある。将棋協会も話題づくりの為に公表してるんだろうからね。需要があるのよ。ゴリゴリの報道がしたかったら政治部にでも行けばいい。

    +5

    -3

  • 186. 匿名 2023/06/08(木) 15:08:20 

    対戦中の食事のこただよね
    私は好きだけどな

    お皿や盛り付けも綺麗だし、ジュースとか取り寄せしたくなる

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2023/06/08(木) 15:13:16 

    >>118>>126
    ワイドショーでも毎回ではないとはいえ、先輩棋士が結構的確にどう言う戦法が凄かったかも説明されてるけどなぁ。クレクレ言っといて、肝心な内容を説明されてる時は「どうケチつけてやろうか」ってことを頭に巡らせて、右から左に流して知ろうとしてないだけの人の典型みたい。

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/08(木) 15:13:56 

    日本から寿司職人を10人も連れて行って日本PRに努めている事をメディアは知らない。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/08(木) 15:14:30 

    >>1
    頭脳スポーツで結構エネルギー使うから何食べて挑んでるのか結構気になるかな
    あと聖地巡りして同じ食べ物食べるファン多いから経済効果もある

    棋士によっては験担ぎでいつも同じ定食食べてるとか
    おやつで番外戦!?とか
    好みが分かって面白いとか食べ方綺麗とか
    将棋の深いとこわかんなくても楽しめる要素だったりする

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/08(木) 15:16:43 

    >>172
    開店前から行列が出来てる。
    手作業の工程が多くてたくさんは作れない。
    なので、売れるのがわかってても、大量生産は厳しいらしい。

    藤井君がおやつにする前は日曜でも、午前中にふらっと行って買えるぐらいの商品だったのに。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/08(木) 15:19:52 

    >>13
    この人たちは本人たち然り、それに乗っかって一儲けしようとする人たちが透けて見えるんだよな

    +25

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/08(木) 15:21:12 

    >>108
    さすがTBS出身だなと思うわ
    左巻き界隈からの仕事増えそうだね

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/08(木) 15:30:58 

    >>1
    いや、藤井聡太が何食べたか以上に意味のない情報、自分だって「アッコにおまかせ」とかいう日本一意味のない番組で散々紹介する立場やったやん。
    雇われてる立場だったからとか言うなよ。

    +19

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/08(木) 15:31:44 

    >>157
    後半の方の会場の人、ドキドキしてるみたいね
    来て貰えない確率も増えるけれど、逆に終盤までもちこんだらその分注目度も高いという賭け

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/08(木) 15:34:14 

    うちの子供が将棋好きで、将棋に関する定期発行の本とかよく読んでるけど、
    将棋の対局意外の棋士の個人的な趣味やエピソードの話とか、よく載ってるよ。
    棋士そのひとが魅力的に見えるために無駄とは言えない部分だと思うけど。
    子供も嬉々として読んでるよ。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/08(木) 15:36:51 

    こういう事言える人は放送業界では「王様は裸だ!」
    と言える人なんだと思う。
    だから辞めたんだね。

    +0

    -5

  • 197. 匿名 2023/06/08(木) 15:41:48 

    >>29
    一般人のモグモグ動画、全体的に気持ち悪く感じる

    +13

    -1

  • 198. 匿名 2023/06/08(木) 15:47:53 

    >>190
    6年くらい前に名古屋行った時は夕方でも数体残っててイートインして食べた記憶があります。今度名古屋から来る人に買って来てもらおうかと思いましたが(仕事終わってから新幹線で来てくれる)、朝から行列じゃ到底無理ですね…。教えてくれてありがとうございます。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/08(木) 15:52:49 

    藤井くんらしく、食べたいものを美味しく食べていたらいいなって思う。
    でも売り込みたいお店が藤井くんに何とか食べてもらおうとかやりだしたら嫌だね。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/08(木) 15:58:09 

    いちいち食べたもんをニュースで流されて藤井くんはどう思ってるんだろうといつも思う

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2023/06/08(木) 15:58:35 

    >>1
    私は食べた物まで興味ないから見ないけど、ミーハーな日本人には大事。
    それで甘い物は売り切れになる程なんだから経済が回る。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/08(木) 15:58:54 

    >>12
    パーマン2号か!

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/08(木) 16:00:31 

    だからってちゃんとした取材できるの?
    日本の歴史や文化も知らない人に言われてもね
    勉強する気もないんだろうけど

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/08(木) 16:05:14 

    >>10

    やめればいい、しなきゃいい
    って…働いたことない人?

    +9

    -4

  • 205. 匿名 2023/06/08(木) 16:06:07 

    >>6
    美味しそうだな、と思う
    対戦相手のも

    +21

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/08(木) 16:09:41 

    >>77
    タイトル戦だと一手に1時間以上考えるのザラでそんなに進まない。
    それでは時間余るからご飯紹介とか昔から恒例でやってる。

    あと、解説しようにも
    藤井さんがやってることは高度すぎて
    棋士のトップ層3人くらいしか理解できてないから解説するの無理。
    アベマの解説もAI頼ってること多い。
    でもそのAIが提示してる手と別のことし出すのが藤井さんなのよ…。

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/08(木) 16:13:35 

    あんたがでてるワイドショーもなんの意味が?

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/08(木) 16:21:39 

    息抜き?和み話題みたいな感じ?
    意味のない事でも私は結構好きだよ。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/08(木) 16:24:08 

    経済効果狙ってるんじゃない?

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/06/08(木) 16:27:59 

    >>87
    藤井くんはアイスクリームのぴよりんじゃなかったっけ?

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/08(木) 16:41:38 

    >>164
    そのメディアについこの間までいた人が、裏側をペラペラ話すことに違和感があるのよ…。
    なんなら今もいるわけで。

    +9

    -1

  • 212. 匿名 2023/06/08(木) 16:53:01 

    私は好きかな 

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2023/06/08(木) 16:53:37 

    >>1
    藤井君に乗っかって儲けたい人達が沢山いるんだろうね
    おやつとか

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2023/06/08(木) 17:06:10 

    開催場所の名産品のトートバッグ持たされたりしてるから、地元の要請で宣伝も兼ねてるのでは。
    それで売り上げあがったり、観光に来てくれたら経済に貢献してることになるしいいと思うけどなあ。
    昔から好きだったぴよりんが買いにくくなったのは残念だけど、有名になってくれて嬉しい。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/08(木) 17:24:51 

    >>3
    そうそう。
    まあ今日は平和な1日だったのかなって思うくらい。
    凶悪事件や事故・災害が起こったら、そっちの報道だらけで勝負メシどころじゃないもんね。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/08(木) 17:27:53 

    >>21
    フリーになったからこそ言ってほしいけどな。大手に居ると同調圧力で言えないこともある。

    +9

    -10

  • 217. 匿名 2023/06/08(木) 17:37:16 

    ハセンと桝太一は一般人になったのでは?

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/08(木) 18:08:47 

    多分、経済効果あるんだろうね
    でも本当にどうでも良い
    そして肝心の勝負の内容は殆ど取り上げない

    +0

    -4

  • 219. 匿名 2023/06/08(木) 18:38:17 

    >>1
    ほんとだよ
    全然ピントがすれてんだよだからこんなんなったのよテレビぎょうか

    +1

    -5

  • 220. 匿名 2023/06/08(木) 18:39:33 

    >>49
    通販番組に元アナウンサーが結構出てくるけど、この人は向かないね
    やるつもりもないだろうけど

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/06/08(木) 18:40:51 

    ハセンは自分が興味のないことは否定する人なんだな
    カーリングのもぐもぐタイムの方が映像に映るのでいらないよ

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2023/06/08(木) 18:44:28 

    >>219
    年とった人たちが文句言ってんだね
    聡太くんは若いからピッタシじゃん 将棋も勝負飯も興味ある微笑ましい
    なんでそんなにピリピリするかなー

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/08(木) 18:49:25 

    藤井ファンと羽生ファンは怖いw

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/08(木) 18:53:01 

    >>118
    いろんなところでやってるよ
    まず初歩的なところから勉強したら?でないと解説されてもあまりわからないと思う

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/08(木) 18:57:24 

    >>2
    興味なかったらなんにもしゃべらないでよろしい

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2023/06/08(木) 19:00:59 

    元々将棋好きネット民が話題にしてたのをテレビが真似してしつこいくらいに取り上げる様になったのに…

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/08(木) 19:01:17 

    このガキ、パリピなんでしょ。芟除すべき。

    +1

    -3

  • 228. 匿名 2023/06/08(木) 19:18:37 

    >>25
    私も結構楽しんで見てる…あー、ほのぼのするなぁって思ってる。将棋知らないし、藤井くんの特別ファンでもないけど、平和だな。としか思ってない。

    +20

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/08(木) 19:38:50 

    >>25
    楽しみの一つだよね
    もし行く機会があったら食べたいと思うし、あやかりたいってのもある

    +13

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/08(木) 19:47:07 

    >>23
    カーリングが嫌いだからでは?

    +0

    -4

  • 231. 匿名 2023/06/08(木) 20:10:36 

    >>1
    ハーフだから文化がちょっと違うのかな

    日本はタレントがご飯を食べる番組がやたら多いらしい
    海外の人から見たら、他人が食べてるの見て何が楽しいの?って思うらしいよ(自分は食べれないから)

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/08(木) 20:23:46 

    軽薄には見えるけど実際売れるからな。
    それに乗るか乗らないかは好きにすればいいよ。
    自分もすべての流行りに乗る気はない。
    ただ、そういう背景も分からないのはただのバカだよ。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2023/06/08(木) 20:32:01 

    高齢化社会になったから皆さん暇を持て余してるのよ
    自分のことよりメディアのあちら側を覗く方が気が楽だもの

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/06/08(木) 20:32:19 

    >>1
    見てる方は確かに何食べたかなんてどうでもいいのだけれど、もし私が甘味処に勤めてたら藤井さんが選んでくれたら嬉しくて報道されたらご機嫌さんになりそう。笑

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/08(木) 20:40:13 

    >>231
    わたしも純日本人だけど、旅番組の中身は食べてばかりでつまらない
    。コストコ、ホームセンターのお買い物の特集とか日本人ってスケールが小さくなったね

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/08(木) 20:59:43 

    >>3
    最初はそう思ってたけど、恒例になると楽しくなったよ。
    将棋の解説も欲しいけどね。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2023/06/08(木) 21:33:27 

    >>34
    結構前からニコ動で将棋見てるけど、タイトル戦のおやつや、A級順位戦の時に職員が出前聞きに来てる様子を画面で見てファンは喜んでたと思う。
    羽生さんがニュー淡路でうどんとオニギリを頼む風物詩とか、天彦がおやつ何個も頼むのとか、棋士の人となりが垣間見えて楽しいのよ。
    何の為にって、これもエンタメの一つだよ。

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2023/06/08(木) 22:00:38 

    >>165
    局アナ辞める人達って、
    フリーでもやっていけるって自信あるんだろうね。
    やって行けるのはほんの一握りだろうにね。
    あと最近すごい感じるのはハーフアナの多いことよ。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/06/08(木) 22:01:34 

    棋士が何食べたか伝えるより戦術がどうとか伝えた方がいいんじゃないの?
    でも将棋の専門的な解説できる人間が誰もいないし金も時間もかかるからとりあえずランチ紹介するアホコーナーに成り下がってる

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/06/08(木) 22:03:55 

    >>127
    これから20年間で、国内のイスラム教徒が20倍になるそうです。
    どんどん増えていって、土葬を許可すると土地が足りなくなるおそれもあります。
    今まだ反対の「公開質問状」を隣の市から受けたりしている大分県の日出町(ひじまち)の
    土葬墓地建設を認めないでもらいたいです。全国に広がってしまうかもしれません。

    もし、よろしければ大分日出町土葬墓地建設の反対の署名を
    お願いできないでしょうか。 ↓

    バニラ🇯🇵牧野雅代
    @vanillove
    ·
    6月5日
    #拡散希望RTお願い致します
    #ご署名何卒宜しくお願い致します

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/06/08(木) 22:44:56 

    >>25
    好きなものより宣伝になるから地元のものを選ぶようにしてるきしもいるしね
    果物の盛り合わせが楽しみ
    舟盛りみたいなのが出てきたとき笑った

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2023/06/08(木) 23:04:49 

    対局のある地域でやるから地方の町おこしの意味もあるよね
    棋士の方たちもそういうものをよく食べてくれるし
    たまにでも将棋みたりちょっと興味あったりすると知ってると思うけど
    こういう方たちは地方のことなどもあまり気にしないって感じかな

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/06/08(木) 23:12:11 

    名人戦のおやつはうちの近くのお菓子屋さん


    すごい並んでた。


    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/06/09(金) 00:16:36 

    >>5
    ひふみんがチョコレート何枚食べました、とか当時だって別に話題にもなってなかったけど?

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/06/09(金) 00:20:09 

    >>42
    今毒吐いてる感じだけど、別に誰も傷つけてないしいいと思う。
    ハセンおもろい。

    +0

    -6

  • 246. 匿名 2023/06/09(金) 00:25:11 

    >>41
    一瞬でも地方の活性化に繋がるからいいと思う

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/06/09(金) 00:30:21 

    棋士が何食べたかに注目するって、藤井7冠がプロになるよりずーっと前からある文化だよ
    最近テレビが作ったブームだとハセンさんは思ってるかもしれないけど違います

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/09(金) 00:30:37 

    >>95
    将棋はわからないんだけど、こういうサイドストーリーは面白くて好き

    +17

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/09(金) 00:32:30 

    その土地の美味しい物が知ることできて、私はけっこう好き
    対局の内容言われても、全くわからないし

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2023/06/09(金) 00:58:32 

    >>17
    将棋もプロの競技なので、スポンサーが必要なんわけで。食べたお菓子や開催した旅館の紹介をしないと成り立たない。
    だから、あえてその土地の名物とか食べてるんだと思ってたわ。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2023/06/09(金) 01:09:56 

    経済効果なんて前々から言われていたことだし、自治体も誘致合戦してる
    ような状態だよ。アナウンサーなのにニュースも見てないの?語りたいの
    なら、もう少し調べるべき。特にケチつけるなら尚更な。多くの人が不快
    になる上に、自分がバカなことを声高にアピールして何の得になるの?
    それこそ、何の意味があるんだよ?

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2023/06/09(金) 01:19:20 

    将棋に興味ある人なんてB層や子供にはいないからね
    面白く楽しい内容から食いつかせないと興味持ってくれないもん
    藤井さんの成績より、普段の生活とか人間性とかバラエティみたいに紹介して興味を持ち始めるきっかけになるもんだよ
    それがきっかけで将棋のことはよくわからないけど気になるし見てみようで少しずつファン獲得していくもんだよ

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2023/06/09(金) 01:29:44 

    でも、この人自身の話題よりは藤井くんのおやつのほうが気になります。
    世間の需要もそうじゃないの?
    だから取材が成り立ってるんでしょ。

    +8

    -1

  • 254. 匿名 2023/06/09(金) 01:30:01 

    確かに棋士さんのおやつとかはどーでもいいな。
    ひふみんくらいおやつの面白エピソードあるなら聞きたいけど。めっちゃくちゃ食べるんだよねw

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2023/06/09(金) 03:02:59 

    >>252
    意味ないってことはないよね
    実際私興味出てきて、これから将棋やってみようと思ってるもん
    アラフィフだけど、今から始めたら老後の趣味にもなるかなって
    そういえば祖父がやってたなあって懐かしくも思った
    ハセンさんがそういうことに思いが至らないなら、アナ辞めて正解だね

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2023/06/09(金) 04:24:51 

    宣伝になるから意味はある

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2023/06/09(金) 06:30:01 

    >>108
    態度でかいよね

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2023/06/09(金) 06:53:23 

    >>161
    なんかさ、そこらを歩いてる人が知らないならそれで仕方ないんだけど、アナウンサー、少し不勉強すぎないか?!って思うことあるよね
    ゲストが来ることはわかってるのになぜ事前に勉強してないの?
    突発的に起きた難解な事故じゃなくて、ブーム来てたのに何も調べずに?!

    昔、若いアナウンサーが「ねじれ国会」の意味を知らなくてびっくりした
    クイズ番組で出た問題だったような気がする
    流石に本人も意味を答えられずにかなり気まずい顔をしてた
    こっちとしたら報道で何回も読んでたのに調べないのかよ!とびっくりした(その頃すでにネットはあったからいくらでも調べられた)
    読みゃあいいのかよ…とその時は思ったけど、今なら「もうAIでいいじゃん」だな

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2023/06/09(金) 07:34:33 

    >>255
    アナはやめたけど、フリーとして仕事探してるところでは
    なんか言って目立ちたいんだろうけど、あまり言うと
    元フジアナの問題発言ばっかしてる長谷川豊みたいにならないようにね

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2023/06/09(金) 08:13:35 

    >>258
    採用する側の問題だと思う
    華のあるアナウンサー欲しいんでない?
    ちゃんとアナウンサー力あるアナウンサーを採用して育てるテレビ局の義務はある

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/06/09(金) 08:27:16 

    >>6
    藤井さんに限らずハンカチ王子のハンカチ、内村選手のブラックサンダー、カーリング女子のお菓子、なでしこの丸山選手のパンツもめっちゃ売れてたよ
    手っ取り早く経済回すにはもってこいの広告塔

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2023/06/09(金) 09:53:13 

    ハセンが辞めたのをユニクロのCMで知った

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/06/09(金) 09:54:55 

    >>2
    でも局の人間が
    テレビでこれ言っちゃダメだよな

    プロ意識が足りてねえ
    意味なんて視聴率しかねえだろ

    偏向報道やストーリー報道より
    よっぽどマシ

    +4

    -2

  • 264. 匿名 2023/06/09(金) 10:16:27 

    >>12
    板チョコ10枚とか昼夜続けて鰻重とかあったね

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2023/06/09(金) 10:43:03 

    >>1
    ハセンちゃんも困ったもんだなあ。放送業界にいながら理解できないなんて。

    それで、飲食業界にお金が回るんだからそれでいいやん。
    まわりまわって、ハセンさんの放送業界にもお金が戻ってくるんだよ。
    でも、ひとつ困ることがあって、こういうやり方って大資本に圧倒的に
    有利で、街の小さな商店にはあまりメリットないんだ。
    日本中がシャッター街になってるだろ。

    一度、潰れそうだった馴染みの店の宣伝ビデオを作ってyoutubeにアっプ
    したら業績著しく回復したなあ。感謝された。再生回数は大したことないよ。

    自分みたいな、素人でもそういったビデオを作れるんだから、やはり大手は
    チャンスは逃さないさ。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/06/09(金) 12:43:29 

    なんというか、せっかくスターが誕生したんだから、将棋について掘り下げた番組作りとかしても良いと思うんだよね
    でも毎回番組構成の90%ときにはほぼ100%が、何食ったかの話題だけって感じだから、一体何見せられてんだろ?って気持ちにはなる
    そりゃあ、アイドル視してる人達からしたら、むしろ将棋はオマケなんだろうけど

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2023/06/09(金) 12:47:49 

    >>3
    私も思ってた。
    そんなに話題にしたいなら週刊誌の特集でも組めば良いと思う。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2023/06/09(金) 12:55:38 

    >>15
    久々の将棋界のアイドルみたいなものだから
    温かい目で見ている人が多いんだと思う
    同年代の子供がいるし、同じ県内住まいだからすごいなと思いながら応援してるけど、勝負飯ぐらいはそんなに馬鹿にするようなことでもないと思う
    取り上げられることによっての経済効果は相当あるのだろうし

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2023/06/09(金) 13:50:31 

    勝負飯は名物の紹介だから地元が喜ぶし
    棋士はお役に立てればと考えてるのでは?
    ハセンさんはプロ意識を見習ったらどうかしら。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。