ガールズちゃんねる

フランソワーズ・ジローさん死去 「ピカソを捨てた女」

85コメント2023/07/08(土) 11:05

  • 1. 匿名 2023/06/07(水) 19:43:16 

    フランソワーズ・ジローさん死去 「ピカソを捨てた女」 | 共同通信
    フランソワーズ・ジローさん死去 「ピカソを捨てた女」 | 共同通信nordot.app

    フランソワーズ・ジローさん(フランス出身の著名画家)米メディアによると6日、ニューヨーク市内マンハッタンの病院で死去、101歳。


    パリ大、英ケンブリッジ大などで学んだ後、43年にパリで40歳年長のピカソと知り合い、その後2児をもうけた。53年にピカソと別れ、唯一「ピカソを捨てた女」といわれる。

    +115

    -3

  • 2. 匿名 2023/06/07(水) 19:44:03 

    可愛らしい方。
    ご冥福をお祈りします。

    +195

    -1

  • 3. 匿名 2023/06/07(水) 19:44:11 

    若い70代に見える

    +142

    -3

  • 4. 匿名 2023/06/07(水) 19:44:41 

    Françoise Gilot

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/07(水) 19:44:48 

    ピカソより長生きした女

    +90

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/07(水) 19:44:52 

    飛びます飛びますの人?

    ご冥福を祈ります。

    +4

    -42

  • 7. 匿名 2023/06/07(水) 19:45:05 

    ピカソってまだ最近の話なんだね

    +187

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/07(水) 19:45:21 

    ピカソと関わりのある人物がご健在だったことに驚き

    +283

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/07(水) 19:45:29 

    101歳!
    ご冥福をお祈りします

    +108

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/07(水) 19:46:01 

    この間ピカソ展行って来ました
    とても面白かったし、ピカソは女が好きってことが良くわかった

    +78

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/07(水) 19:46:30 

    >>1
    元祖おもしれー女✨

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/07(水) 19:46:37 

    タイトルだけ見て芸人さんかと思った無知な自分を恥じます

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/07(水) 19:46:51 

    ピカソの絵のモデルにもなった昔の美人さん。

    +76

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/07(水) 19:47:05 

    >>10
    典型的な槍珍だったよね。

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/07(水) 19:47:25 

    >>1
    シソンヌのジローさんかと

    +11

    -4

  • 16. 匿名 2023/06/07(水) 19:47:51 

    パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンディシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソの元妻か!

    +58

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/07(水) 19:49:04 

    サバイビングピカソという映画のヒロインのモデルになった方かな?まだご存命だったとは。
    大往生ですね。ご冥福をお祈りします。

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/07(水) 19:49:09 

    本出してピカソネタで食ってきたのか、なかなか太い精神力

    +6

    -8

  • 19. 匿名 2023/06/07(水) 19:49:21 

    おしゃれだ…!

    ご冥福をお祈り申し上げます

    +57

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/07(水) 19:50:28 

    >>16
    妻じゃない。
    長々と正しく書いて最後の最後で間違いなさんな

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/07(水) 19:50:33 

    オッドアイ?

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/07(水) 19:50:43 

    美人で頭がめちゃくちゃいい方だね。
    ピカソおじいちゃんの時でもこんな素敵な人と付き合えるんだもんな。やっぱりモテモテだわ。

    +46

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/07(水) 19:51:59 

    >>1
    これ読んでピカソにドン引きした
    【グッドワイフのバッドライフ番外編】 フランソワーズ・ジロー ~ただひとり天才画家の支配から“生き延びたピカソの愛人”
    【グッドワイフのバッドライフ番外編】 フランソワーズ・ジロー ~ただひとり天才画家の支配から“生き延びたピカソの愛人”www.elle.com

    貧困、結核、精神的病、ピストル自殺……。ピカソの創作を支え尽くし、インスパイアした妻たち、そして何人もの愛人たちが彼による“洗脳”やDV、そして嫌がらせなどを受け、ことごとく悲惨な結末を迎えた。その中でたったひとりピカソの毒牙を逃れ、才能あふれる芸術家...


    しかし彼女が他の愛人たちと大きく異なる点は決して“グッドワイフ”としての生活に、自我を奪われなかったこと。精神の奥底までは決して譲らなかった。家庭内暴力や、手放すことが大嫌いだったピカソが引きずった過去の女性関係のせいもあったが、子どもを連れてピカソの元を去ったのは、自分の才能まで食いつぶし消費されかけたから。実際、彼女のアイディアをピカソは吸収し、新しい作風を次々に生み出している。

    出ていくジローにピカソは「俺の元を去って画家として生きていけると思うな」と脅迫したことは有名だが、その言葉通りあらゆる画商を脅しジローの作品を取引できないようにしたり、懇意の評論家を使って酷評させたりと、ありとあらゆる妨害工作をした。

    「ピカソの愛人だからお前は名が売れたんだ」と思い込ませるために。

    そのうえ、ジローがリュック・シモンと結婚した際には、改心したように甘い言葉で復縁をもちかけ、夫婦仲を壊そうとしたことも……(背後でピカソが次なる愛人ジャクリーヌ・ロックとの結婚を進めていたことがバレたため失敗)。

    ピカソは自分が手に入れた女性は、「自分が栄光を与えてやった女たち」と考えていた節があり、離れていった後、彼女たちが辛い状況にいること、幸せになっていないことを確認していたという。

    +127

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/07(水) 19:52:12 

    >>1
    この人以外のピカソの元カノみんな精神病んだり自〇したりしてるんだよね
    ピカソヤバすぎる

    +124

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/07(水) 19:52:24 

    写真の衣装素敵ー

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/07(水) 19:54:40 

    >>7
    歴史上の人物ってイメージあるよね。

    +97

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/07(水) 19:54:44 

    ピカソを捨てた女なんて呼び方ひどいって思ったけどピカソがそんだけすごい人だったんだよな

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/07(水) 19:55:32 

    ジローも画家だったよね
    若い頃美人
    フランソワーズ・ジローさん死去 「ピカソを捨てた女」

    +107

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/07(水) 19:55:37 

    >>20
    元愛人だった...

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/07(水) 19:57:01 

    大往生ですね
    お悔やみ申し上げます

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/07(水) 19:57:04 

    >>1
    え…ピカソってそんな最近の人なの…?
    ゴッホとかゴヤみたいに昔の人だと思ってたんだけど

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/07(水) 19:59:32 

    >>22
    ピカソの若い時はダニエル・クレイグ(007)に似ていてハンサムだよ。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/07(水) 20:01:48 

    >>1
    よくわかんないけどピカソが描きそうな妙な顔してるし納得
    ゲロニカっぽい

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2023/06/07(水) 20:03:33 

    >>1
    この写真、2015年だから93歳の時だって
    若いし美しいしおしゃれだなー!

    +57

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/07(水) 20:03:40 

    >>17
    大往生は他人が使うと失礼にあたるよ
    身内が使う言葉だよ

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/07(水) 20:04:51 

    フランソワーズ・ジローの肖像
    この画風でも似てるね

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/07(水) 20:05:58 

    >>31
    日本の氷河期世代が生まれた頃(昭和40年代後半)に亡くなった
    最近の人ってわけではないけど歴史上の人物って感じではないな

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/07(水) 20:06:46 

    きれいな人だね
    フランソワーズ・ジローさん死去 「ピカソを捨てた女」

    +89

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/07(水) 20:07:01 

    青の時代の?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/07(水) 20:07:39 

    パロマ・ピカソの母親ね

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/07(水) 20:07:41 

    >>10
    私もピカソ展行って同じ感想だったw
    あっちではあの女、こっちではこの女…
    芸術だの何だのの前に、スンッて気持ちになる

    +60

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/07(水) 20:07:45 

    こんなに賢くて綺麗な方でも
    ダメ男を好きになるんだな
    そりゃ凡人の私が恋愛下手な訳だ

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/07(水) 20:09:18 

    >>42
    やっぱり画家同士だと才能に惹かれるとかあるのかね?

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/07(水) 20:10:56 

    >>7
    マジか、、、

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/07(水) 20:13:58 

    ピカソの簒奪ビーフ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/07(水) 20:15:42 

    >>28
    この写真1枚でもオシャレ炸裂!しかも美人だね。

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/07(水) 20:18:29 

    >>32
    こりゃモテますわ。でも中身はクズofクズ
    フランソワーズ・ジローさん死去 「ピカソを捨てた女」

    +81

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/07(水) 20:20:06 

    >>42
    恋愛は本能だからね〜遺伝子が求めてるんだよ

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/07(水) 20:24:58 

    >>6
    その人はもう亡くなってるよ。だけど2011年3月10日頃に亡くなったので亡くなった時の報道の記憶が世の中にあまりないんだと思う。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/07(水) 20:26:11 

    すごく聡明な人だったんだと思う。一度はピカソとの恋愛に溺れかけたかもしれないけど、最後の最後で依存せず決然とした態度でピカソの元を去ったのでしょう。
    ピカソが「俺と別れたらお前の周りは砂漠だらけだぞ」と捨てゼリフを言われたらしいけど「砂漠なんてどこにもなかったわよ笑」と笑い飛ばしたエピソードをどこかで読んだ。

    +67

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/07(水) 20:26:17 

    >>7
    美輪明宏が中居正広に「あなたはピカソの生まれ変わり」と言った話を思い出した
    中居君が生まれた時ピカソはまだ生きていたw

    +75

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/07(水) 20:26:22 

    フランソワーズ、めちゃくちゃ可愛い!

    孫娘を溺愛するおじいちゃんにしか見えないピカソ。

    背後の男性はピカソの甥っ子。このかたもいい体して美男子だわー
    フランソワーズ・ジローさん死去 「ピカソを捨てた女」

    +46

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/07(水) 20:27:34 

    >>47
    キング・オブ・クズだよピカソは

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/07(水) 20:28:23 

    >>1
    長生き願望はないけど、こういう歳の取り方をしたい!すっごく素敵!

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/07(水) 20:35:55 

    この人だけだったよね。ピカソに関わってメンタル無事だった女性。強い人だよほんと。

    +42

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/07(水) 20:35:56 

    天国でもピカソに口説かれるのかな

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/07(水) 20:41:21 

    >>1
    >>33
    代表作なので一応
    ☓ゲロニカ
    ○ゲルニカ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/07(水) 20:43:58 

    >>31
    美輪明宏が中居くんにピカソの生まれ変わりって言ったけどまだピカソ生きてたな

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/07(水) 20:45:08 

    >>23
    創作に関する部分はロダンとカミーユを思い出した

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/07(水) 20:54:04 

    奥さんと天秤にかけられた人?
    ピカソに争ってる2人が面白いみたいなこと言われた。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/07(水) 21:01:11 

    若い頃
    フランソワーズ・ジローさん死去 「ピカソを捨てた女」

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/07(水) 21:01:14 

    >>57
    訂正ありがとう
    今後恥かかずに済みます

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/07(水) 21:04:37 

    >>23
    すがすがしいほどにクズやなーw

    +43

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/07(水) 21:09:10 

    >>1

    やっぱ物凄い長寿って大陸の種だね

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/07(水) 21:13:48 

    >>7
    新聞でピカソ死去のニュース記事を読んだダスティン・ホフマンが、居合わせたポール・マッカートニーに「この記事で曲つくって」とリクエストしてその場で「ピカソの遺言」という曲が出来て、後にアルバム収録された。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/07(水) 21:14:24 

    >>23
    ピカソは自分が手に入れた女性は、「自分が栄光を与えてやった女たち」と考えていた節があり、離れていった後、彼女たちが辛い状況にいること、幸せになっていないことを確認していたという。


    なんでうまいこと幸せになってないの?幸せになっていたとしたらやはり壊すの?

    ていうかなんか読みにくい文だな〜w

    +0

    -15

  • 67. 匿名 2023/06/07(水) 21:15:38 

    >>51 >>7

    スピにも程があるわw


    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/07(水) 21:25:26 

    >>52
    ピカソ体格が元アスリートみたい

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/07(水) 21:27:23 

    >>67
    よこだけど。
    5は違うでしょ。よっぽど若い人?
    1973年なんてついこの間よ(笑

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2023/06/07(水) 21:28:59 

    >>31
    ゴヤはともかくゴッホはそこまでピカソと違わない。
    ゴッホが画家を志した1年後にピカソが生まれ、ゴッホが37歳で没した時、ピカソは9歳だった。

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/07(水) 21:31:18 

    ご自身も絵描きなんだけど、ピカソから離れたら美術界隈から冷遇されたって。
    ピカソの界隈への「可哀想な俺」アピからのフライングモンキー結託の構図が想像に難くない。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/07(水) 21:31:42 

    >>52
    昔の一般女性の美人て、「えー?」ってパターンが多いけど(逆に女優はほんまに美人)、この人は本当にカッコいい可愛いね。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/07(水) 21:41:17 

    >>28
    超美人!

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/07(水) 21:44:21 

    >>3
    いまよりかなり若い頃の画像やろね。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/07(水) 21:53:08 

    江波杏子さんに似てる
    フランソワーズ・ジローさん死去 「ピカソを捨てた女」

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/07(水) 21:56:07 

    >>7
    中世ヨーロッパの人だと思ってた

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/07(水) 22:07:07 

    お悔やみ申し上げます。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/07(水) 22:46:19 

    >>2
    若い頃は美人だったんだろうなと思える容姿だよね。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/07(水) 23:01:10 

    >>7
    思った
    200年前くらいなのかと思った…

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/07(水) 23:20:08 

    生き上手というか、こういう女性たまにいらっしゃるよね 決して自分を追い込む方向に行かない

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/07(水) 23:32:32 

    >>23
    天才だから普通の性格ではないだろうとは思っていたけどなかなかの破綻ぶりだね

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/07(水) 23:34:46 

    >>31
    何ならダリもゴッホとかと同年代かと思ってたわ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/08(木) 00:16:08 

    フランソワーズはモレシャンしか知らない

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/08(木) 00:56:01 

    >>10
    笑いながら自分の女同士が喧嘩するところみてたってエピソード見てウゲェってなった笑

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/08(土) 11:05:23 

    遊ぶ約束のLINEを平気で何日も何週間もなんで未読無視できるの?なんで放置できるの?ねえ、教えてよ。

    普通だったら割と早くに返すよね。
    私のインスタのストーリーを見るんなら、それをLINEを返す時間に充ててくれないかな?優先順位を間違えすぎでしょ(笑)

    私は遊ぶ約束はもっと前もって決めたいの!
    予約とかしたいんだよ!
    なんでその時に決めるんだよ、予約せな入られへん店とかいっぱいあるんだってば(笑)
    晩ごはんの店を決めるだけのために、あんな何分も歩かされるのなんか嫌だよ。時間の無駄じゃん。

    お店も良さげなところあったのにあいつが5日も未読無視するせいで予約すらできなかったじゃん。仕事そんなに忙しいの?でも、スマホ全く見れないほどではないよね?

    なーにが「ギリギリに決めたいんだよね!」なの?
    こっちにも合わせろよ。
    ギリギリにならなきゃ分からないってわけでもないやろ。こっちの気持ちにもなって考えてよ。

    旅行も本当に大丈夫なのかな?
    来月行くってことだけどまだ予約すらしてない。
    私は5月ぐらいに予約したかったのに、あいつが「こんな前だと本当にいけるか分からない!」とか言ったせいで予約できなかったし。
    旅行のことで今日会うから、流石に今日予約するよね?お金とか持っていくよ?予約までは漕ぎ着けたい。

    こういう価値観が合わない人だとしんどいな。

    やっぱりLINEを肝心な時に返さない人はダメだな。
    仕事できなさそう(笑)(笑)(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。