ガールズちゃんねる

マイナ公金受取登録に家族口座多数 給付金等、本人に渡らない可能性

162コメント2023/06/06(火) 15:26

  • 1. 匿名 2023/06/04(日) 09:25:30 

    マイナ公金受取登録に家族口座多数 給付金等、本人に渡らない可能性(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    マイナ公金受取登録に家族口座多数 給付金等、本人に渡らない可能性(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    政府からの給付金を受け取るための預貯金口座を、マイナンバーとひもづける公金受取口座の登録制度で、本人でない家族名義の口座が多数登録されていることが分かった。複数の政府関係者が明らかにした。公金受取口座は本人名義と定められており、制度の普及を急いだため、確認作業など運用面でのほころびが出た形だ。


    親が子どもの手続きをする際に、自分名義の口座を登録した例が多いとみられる。子ども向けの給付金などが本人に渡らない可能性がある。

    政府関係者は、「妻への給付金がDVを理由に別居している夫に振り込まれてしまう問題も予想される」としている。

    +4

    -57

  • 2. 匿名 2023/06/04(日) 09:26:29 

    こりゃいかん

    +103

    -3

  • 3. 匿名 2023/06/04(日) 09:26:35 

    これ系の振込いつも世代単位で振り込むから困る。個人講座に個別に振り込んだり個別に受け取り出来るといいのに。

    +131

    -5

  • 4. 匿名 2023/06/04(日) 09:27:11 

    幼児だといるんじゃないの?それは想定してなかったの?国のプロジェクトですよね?

    +233

    -8

  • 5. 匿名 2023/06/04(日) 09:27:13 

    >>3
    ごめん誤字
    ×世代→◯世帯

    +11

    -5

  • 6. 匿名 2023/06/04(日) 09:27:15 

    子供の口座持ってる人ばかりじゃないしね

    +225

    -11

  • 7. 匿名 2023/06/04(日) 09:28:04 

    年金が10万しかもらえない人が20万振り込まれたりその逆で減らされたりめちゃくちゃになりそう

    +17

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/04(日) 09:28:56 

    マイナカード関連グダグダすぎて全く信用できない。

    +311

    -4

  • 9. 匿名 2023/06/04(日) 09:29:02 

    うわー、問題ばっかり。
    どうすんのさ、これ。

    +67

    -5

  • 10. 匿名 2023/06/04(日) 09:29:22 

    子供名義の口座持ってない人もいるだろうし子供のお金管理するのは基本は親でしょ?それを親名義の口座に登録するなんてこと当たり前じゃない?今さら何言ってんの。

    +155

    -27

  • 11. 匿名 2023/06/04(日) 09:29:45 

    なんで考えてから動かないの?

    +115

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/04(日) 09:30:00 

    マイナンバーカードは便利とか謳ってたけど結局不便なことしかおこらないね

    +139

    -3

  • 13. 匿名 2023/06/04(日) 09:30:20 

    すごいね、本当にデタラメ過ぎる。
    これでまだ作成ゴリ押ししていくんでしょ、呆れるわ。
    私は作らないよ!

    +146

    -8

  • 14. 匿名 2023/06/04(日) 09:30:40 

    >>1
    果たして本当に、制度の普及を急いで確認作業を怠ったせいなのか、それとも信者本人でない家族名義の口座を多数登録させて家族宛の給付金まで寄付させたい宗教団体の希望に沿った制度だったのか…

    +14

    -6

  • 15. 匿名 2023/06/04(日) 09:30:48 

    何でもかんでも世帯主口座にしないでほしい
    振り込まれたお金を勝手に使い込まれてしまうって家庭は少なからずあるだろうし、個人の口座に出来ないものかね

    +116

    -8

  • 16. 匿名 2023/06/04(日) 09:31:03 

    >>5
    ×講座
    ○口座
    じゃなくて?

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/04(日) 09:31:48 

    これ登録できるようになってるのがおかしいよね
    名義違うなら登録できないようにしないと赤の他人の口座が登録される可能性だってあるのに

    +177

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/04(日) 09:32:14 

    河野はいつも最初はカッコいい事言って最後にはぐだぐだで逃げ腰 自民の体質そのもの マジでこいつのやる事には疑問しかない 見切り発車しすぎだよ 予防接種の後遺症責任取ってから次の事やれよって思う

    +153

    -3

  • 19. 匿名 2023/06/04(日) 09:33:10 

    マイナンバー子供の口座作ってないから、まだ子供のは口座登録してなかったわ。
    これは子供用口座を使って登録するのが正解なの?

    +40

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/04(日) 09:33:12 

    その内色々と紐付けしまくって、高収入の人のボーナスが貧乏人に振り込まれるとか起きるのかしら

    +24

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/04(日) 09:33:14 

    マイナ関係はもう失敗としか思えないよ
    本当にこれから大丈夫なの?
    世の中物騒になっていくし怖い

    +100

    -4

  • 22. 匿名 2023/06/04(日) 09:33:37 

    >>16
    それもでした…😢
    意気揚々と誤字だらけすみません

    +5

    -3

  • 23. 匿名 2023/06/04(日) 09:33:57 

    考えれば分かりそうだけど、分からないものなんだね〜

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/04(日) 09:34:01 

    「妻への給付金がDVを理由に別居している夫に振り込まれてしまう問題」

    実際これどうするんだろう?
    夫が了承しないと手続き出来ないよね

    +85

    -2

  • 25. 匿名 2023/06/04(日) 09:34:06 

    想定内でしょ。バカなのか?

    +34

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/04(日) 09:34:26 

    河野は単細胞なのか?思った事すぐに実行するのは悪くはないがとっ散らかってどうにもならなくなってるじゃないか?まだまだいろいろ出てきそうだな

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/04(日) 09:34:28 

    マイナンバーなんだから口座の紐付けも自分の口座にするのが普通なのに変な人が多い世の中だな。常識的に考えるって事が足りてない

    +78

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/04(日) 09:34:40 

    子供向けの給付金が本人に渡らない可能性がある、っていつも世帯主に振り込むくせに。
    一人ひとりの給付金の時だって妻の分も子供の分も全部世帯主に振り込みだったよ。

    +94

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/04(日) 09:35:32 

    >>22
    急いでるなーw
    って見てるから大丈夫だよ〜

    +10

    -3

  • 30. 匿名 2023/06/04(日) 09:36:02 

    マイナンバーカードに関していい加減で怒りしかない!

    +22

    -3

  • 31. 匿名 2023/06/04(日) 09:36:07 

    >>8
    確定申告かなり楽になったからありがたいけどね。

    給付金だって当人の口座と紐付け義務にしたらいいだけなんだけどなぁ。

    +7

    -13

  • 32. 匿名 2023/06/04(日) 09:36:15 

    >>6
    そうだよね。
    そもそも未成年の子どもの給付金って子どもの育児や教育に使うためのものでしょ。それを子どもに渡してどうするのって感じなんだけど…

    +65

    -5

  • 33. 匿名 2023/06/04(日) 09:36:25 

    子ども向けの給付金てどんなの?
    児童手当は親に入るよね?

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/04(日) 09:37:02 

    マイナポイントしてもらう時こどもはこどもの名義の通帳作らないとダメなんですって言われて作ったんやけど
    みんな言われてないの?
    ポイントいれるとこもこどものアカウントに入れないとあかんからって息子のd払い設定してもらったし

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/04(日) 09:37:06 

    >>26
    責任取らなくていいから、ホイホイと実行するんだろうか?
    マイナも何かあっても政府は責任とらないとか言ってたよね?

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/04(日) 09:37:08 

    >>27
    自分は違うけど子供のものは夫のもの妻のものも夫のものって考えの人多いよ。

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2023/06/04(日) 09:37:17 

    >>11
    国は
    ただ、国民全員の財産、貯金額を
    把握したいだけ。

    +45

    -2

  • 38. 匿名 2023/06/04(日) 09:38:03 

    2月末にインターネットで登録申し込んだけどまだ書類が来ないので、書類が届いた家族の分もカード受け取りせず放置してる。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/04(日) 09:38:25 

    >>3
    なんでも面倒くさいと言えば止められる時代だから、行政が面倒くさいんじゃない?

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/04(日) 09:38:26 

    だって旦那のマイナポイント、私のnanaco登録してポイント入ったよ?

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/04(日) 09:40:40 

    世帯主の関係?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/04(日) 09:40:44 

    >>3
    振込手数料の関係かと思う

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/04(日) 09:40:52 

    >>1
    ちょ、まてよ!

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/04(日) 09:41:22 

    ポイントもらうために自分の別の口座登録したよー!
    ってママ友は言ってたけど、ん?それおかしいよなと思って子供のは登録してないよ。
    結構いるんじゃない?子供のマンナンバーカードで自分の口座登録してる人。

    +1

    -10

  • 45. 匿名 2023/06/04(日) 09:41:27 

    経済DVを受けてる奥さんは地獄だよね
    ガルだとすぐに離婚しろって言われるけど、各家庭各人にいろんな事情があるしね

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/04(日) 09:41:32 

    ずるいなー。
    子供の口座ないから紐づけなかったけど、間違えたふりして私の口座を紐づけたらポイントもらえたのか。
    登録したら即ポイントもらえるところもあるから審査しないんだろうか?とは思ったけど。
    間違った人はポイント没収とかできないよね。
    正しいのを登録してくださいって連絡来ようがほっとく人もいるだろうしポイント使っちゃえば返しようがないしね。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/04(日) 09:41:46 

    紐づける際に、マイナンバーの名前と口座の名前が違うとエラーがでるようなシステムにしておかないと、幼児や小学生なら親に紐づける人いても仕方ない。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/04(日) 09:43:08 

    >>10
    だって朝日新聞だし。何が何でも反対しないとお仲間が困るのよ。
    「マイナンバーカードと外国人の在留カードの一体化に向けて、必要となる関連法案の提出を目指す」

    +8

    -11

  • 49. 匿名 2023/06/04(日) 09:43:09 

    >>8

    それなのに、現在の保険証廃止されてマイナンバーカードに統合されることが決まったよね。
    任意だったものが強制的に変わる…

    +90

    -2

  • 50. 匿名 2023/06/04(日) 09:43:47 

    >>8
    こんなにガバガバなのに半強制的に作らせようとしてるのに納得いかない

    +52

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/04(日) 09:46:14 

    なんでマイナンバーカードの名前と口座名義人の名前が違っても登録できちゃうんだよ。
    普通、入力してもはじかれるようにサイトを作らないか?

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/04(日) 09:46:36 

    >>14
    頭大丈夫?

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2023/06/04(日) 09:47:08 

    政府関係者って誰よ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/04(日) 09:48:13 

    >>34
    ポイントは親名義のでokってサイトにちゃんと書いてあったよ!

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/04(日) 09:48:50 

    本人名義じゃないとダメだと思ってた
    出来たんだね
    本人名義じゃなくても口座渡さない人もいるだろうし、何とも言えないわ

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/04(日) 09:49:41 

    >>1
    この制度、本当に便利なのか?

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/04(日) 09:49:57 

    ポイントより現金が欲しいって言う家族もいるから、自分の口座で登録して、ポイント分は現金で渡したっていう人もいるんじゃない?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/04(日) 09:50:47 

    ちゃんと書いてあったと思うけど。
    「本人の」って。
    ちゃんと読まない人、理解できない人がいるのね。
    わざとの人もいるかも。
    システムが穴だらけなのよ。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/04(日) 09:51:54 

    書類関係コンビニで出せるだけしかメリット感じないわ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/04(日) 09:52:41 

    >>32
    逆に子どもの給付金を親が使えないようにして、子どもが18歳になった時に子どもが使えるようにすれば、親の都合で進学できない子が減るかもしれないと思う

    +28

    -3

  • 61. 匿名 2023/06/04(日) 09:52:54 

    生保の人もマイナンバーにひもづけになるのかな?
    生保の人って、間違えて保険証あるか聞いたら、すごい怒るんだよね。持ってない事がコンプなら、頑張りなはれと思ってしまう。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/04(日) 09:53:48 

    >>46
    まだ間に合うよ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/04(日) 09:54:10 

    >>36

    私、お客さんからその人の振込口座を書いた書類を提出してもらってチェックする仕事してたことある。
    本人の口座を書くように、って記載例もちゃんとあるのに、主婦の人は夫の口座を書く人が何人かいたよ。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/04(日) 09:54:49 

    >>49
    病院で出したくないよね

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/04(日) 09:56:44 

    >>1
    入力する親側も、普通は本人口座じゃないとだめなのが常識だと思わないのかな?
    あと、システム自体、本人口座じゃないとエラーが出る仕様にしないとだめだよね。エラーが出る機能さえつけられないほどケチったのかな。

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2023/06/04(日) 09:57:06 

    >>49
    やり方が893

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/04(日) 09:57:10 

    子供のポイントってわかりにくいから間違える人続出したのかな?
    口座紐づけのポイントは子供本人の口座が必要。
    キャッシュレス決済でもらうポイントは親のキャッシュレス決済で登録可能。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/04(日) 09:58:10 

    マイナカード以前に子供の手続き自体統一されてないよね。
    子供が障害児で基本的に私が手続きに行くけどこの手当は世帯主(夫)の口座でこの手当は子供の口座、受給者証はお父さんで療育手帳はお母さんの名前でいいですよ〜とか。
    市民センターじゃ手続きできないから片道1時間以上かけて市役所に行くけど出直したくないから私の名前が使えるところは使って手続きしてるから書類の名前がバラバラになってるわ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/04(日) 09:58:23 

    >>1
    なんだってーー!!
    わざわざマイナポイントのために子どもたちの口座をゆうちょで作ってきたんだけど、親名義の口座でも通ったってこと??

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/04(日) 09:59:53 

    >>60
    それだと育児に使えないし、今子どものために必要な家庭にはなんの意味のないものになる。そもそも本来の給付金の目的から外れる。

    +13

    -6

  • 71. 匿名 2023/06/04(日) 10:01:21 

    >>8

    いちどストップしてほしいと思う。
    強制はやめてくれー

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/04(日) 10:03:23 

    >>69
    それが正しい方法なんだからいいんだよー
    本人の口座を登録ってルールだもん

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/04(日) 10:04:24 

    素人がITやるとこうなる

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/04(日) 10:04:29 

    >>69
    結果的に登録はできてしまったみたいだけど、本人(子ども)の名義の口座じゃないとだめだよ
    だからあなたが正解
    システムの作りがザルなだけ

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/04(日) 10:05:06 

    >>69
    ポイントはもらえたとしても登録し直さないと給付金はもらえないという

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/04(日) 10:05:52  ID:vYT6lTpunI 

    >>34
    言われたから子供の口座わざわざ作ったよ。
    みんなそうしてるのかと思った。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/04(日) 10:06:59 

    船底に穴が開いてるから
    この船は沈むと思う

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/04(日) 10:08:28 

    >>1
    今でもDVの時の取り扱いって、制度が複雑じゃなかった?
    いま複雑なことはシステムにすると、さらに複雑になるよ。。

    DV申し出があれば自動振込停止して、事務対応のほうが
    間違いなさそうだけどなー。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/04(日) 10:08:49 

    >>54
    そうなんです。ちゃんと調べて行ったのに市役所で言われたんですよね。
    んで、息子連れてdocomoに行って
    なんだったんだ?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/04(日) 10:10:36 

    >>17
    まさにそれ。
    統制ガバガバやん。どういうこと?

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/04(日) 10:18:21 

    >>40
    ああ、そうだ
    子供のやつ全部わたしのにリンクさせたわ
    そんなないよ〜ってなったもの

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/04(日) 10:19:49 

    ねえ、なんでいつの間に可決されてるの?

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/04(日) 10:20:08 

    >>34
    ええ!
    だって、口座は作れるとしても赤ちゃんとかd払い作るの無理じゃない?

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/04(日) 10:24:49 

    >>34
    私は子ども成人してるけど、何歳かまでの子どもはポイントは親の所に付けられるって書いてあるの見たよ。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/04(日) 10:26:05 

    >>24
    妻にも振り込むんだよきっと
    実際私それで振り込まれた
    二重に振り込んで税金を無駄に使いまくってると思う

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/04(日) 10:28:01 

    >>70
    そうだよね
    子育てにお金かかるからって給付金渡してるのに18歳まで給付されないなんて意味無い
    成人祝い金として一括給付なんてそれこそ子育て世帯からも子供いない世帯からも何故って言われる

    +7

    -3

  • 87. 匿名 2023/06/04(日) 10:30:52 

    >>15
    近所の郵便局で作ればいい。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/04(日) 10:32:15 

    >>60
    子ども育てるの義務教育までだとしてもお金かかるんだよ。

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2023/06/04(日) 10:34:52 

    さっきフジテレビに河野太郎が出てたけど、マイナカードと保険証統合について賛成30数%、延期20数%、反対40%のアンケート結果に、「賛成が30数%もいて心強い」って言っててはあ⁈ってなった!
    延期や反対の意見は無視かよ‼︎ ホント自分に都合のいい事しか見ないんだな、コイツは!

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/04(日) 10:38:09 

    >>10
    登録のときに本人名義の口座じゃないといけないって書いてあったよ。逆に、親名義で登録できたって、どういうこと?役所のシステムどうなってんの?本人じゃないといけないって言っときながら。

    +46

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/04(日) 10:38:18 

    >>8
    個人的にはマイナカードを作ろうとするのは別にいいんだ、国の方針なら
    でも急ぐあまりにグダグダ対応と穴あきまくりで信用ならないのはいかんと思うよ
    この問題もすぐわかるし、ってかガルでも言ってたコメよく見たよ
    莫大なお金かけて失敗しても自分の懐いためず謝りもしないって楽な仕事だと思うわ
    一般企業ならお金は有限だからもっと慎重だし、不祥事あったら上層部が頭下げるよ
    そんなことすらしないお役所連中なんだからせめて仕事はきちんとやってほしい

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/04(日) 10:38:48 

    >>8
    利権の為に始まったものだと
    思うので、国民にとっては不要で
    迷惑でしかないです…
    即刻廃止にしてほしいです。

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/04(日) 10:38:53 

    国家プロジェクトなのにありとあらゆるパターンを想定できないって
    内内でしか決めてないんだろうな
    こんなんだからお役所仕事って言われちゃうんだよ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/04(日) 10:39:25 

    >>89
    せめて賛成が40%ならその言葉もわかるけどねw
    なんかもう怖いな…何がどうって言うか全てが

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/04(日) 10:40:01 

    >>59
    それも他人の書類が出てくる

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/04(日) 10:41:34 

    まあ、外国で成功してた期間だけ見ていいな〜って表面的に猿真似しようとして無理だったってことだよね
    ITに疎い日本にはまだまだ早かったんだよ
    台湾ができるならうちもできると思い上がっちゃったのかな

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/04(日) 10:42:26 

    怖いなーまだ作ってない

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/04(日) 10:50:14 

    >>92
    HITACHIとか富士通とかNTTデータとかに
    天下りしたOBがいるから
    毎年すごいお金流れてるよ

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/04(日) 10:51:08 

    >>49
    最初は人に見せないように
    箪笥にしまって持ち歩かない物
    の筈だったのに、作る人が少な過ぎて
    保険証に結び付けて、何が何でも
    国民に作らせようとしているところが
    恐ろしいです。

    +40

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/04(日) 10:53:46 

    なんか、、、
    マイナ公金受取登録に家族口座多数 給付金等、本人に渡らない可能性

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/04(日) 10:54:30 

    なんでこんなグタグタなん?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/04(日) 10:56:03 

    >>60
    だから子供給付金とかばら撒くんじゃなくて、子供にかかる費用を無料にすればいいんだと思う。
    そうすれば本当に子供のために使える。

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/04(日) 10:56:55 

    >>49
    作らない人のために保険証がわりの紙を発行はできるんじゃなかった?

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/04(日) 10:57:48 

    これからもっと、
    不都合な事案出てくる
    カード持ってても使ってない人、多いと思う


    マイナ公金受取登録に家族口座多数 給付金等、本人に渡らない可能性

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/04(日) 10:59:56 

    子供の口座持ってる人少ないでしょ
    うちは成人してるけど、家族全員の口座知らないし手続きも面倒だから、母の口座にまとめて一括受け取りみたいな感じだった

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/04(日) 11:12:14 

    >>63
    アホだね。笑

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/04(日) 11:23:56 

    >>10
    生まれたらすぐ強制的に個人用に郵便局口座を振り分けて作って、保険も医療費も補助も罰金(運転免許とか)も税金も年金も全部その口座で出来るようにしたらスムーズなのにね

    +2

    -3

  • 108. 匿名 2023/06/04(日) 11:28:05 

    >>49
    言ってること違う
    って詐欺みたいな感じで国として全くおかしいよね。公約とかもコロコロ変えるんかい?ってなるんだけど…

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/04(日) 11:29:51 

    >>12
    外国もほぼ失敗してるもんね

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/04(日) 11:31:30 

    >>104
    廃止って流れになったっとしても費用だけ無駄になるわね
    二度手間とか費用の無駄って流れ、最近多い気がするのだけど

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/04(日) 11:33:09 

    スマホ持ってない人どうするの?

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/04(日) 11:33:12 

    >>103
    だったら紙の保険証継続で良いよな。
    政府クソ過ぎる

    +42

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/04(日) 11:33:49 

    そもも自分のマイナンバー申込に他人の口座かく発想がない
    家族の口座にしてる人はそれでいい人たちなんだから心配しなくても大丈夫でしょう

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/04(日) 11:50:43 

    子供向けの口座つくったって動かさなかったら銀行の都合で凍結されたりするじゃん…

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/04(日) 12:13:28 

    >>9
    廃止一択だね。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/04(日) 12:14:36 

    >>82
    それな。いつの間にか可決されたものは信用出来ない。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/04(日) 12:20:09 

    振り込まれることなんてあるの?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/04(日) 12:29:35 

    医療機関が保険証機能を活かすためにはNTT光回線を利用しなければならず、他の光回線では柔軟に利用できずNTT側の独占状態となっている。

    電通やNTTと癒着してこの事業が動いてるのも問題だわ。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/04(日) 12:35:13 

    マイナンバーは大切なものです、持ち歩かないで下さい

    マイナンバーは大切な身分証だから全部紐づけして毎日持ち歩いて

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/04(日) 12:53:17 

    >>119
    大切な身分証だから全部紐づけ

    公金受け取れるように個人口座登録してねー

    ひとりひとつのマイナンバー!みんな納税してねー

    既婚未婚に関わらず納税してねー
    配偶者控除廃止するよー

    この流れじゃね?草

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/04(日) 12:53:44 

    >>117
    むしろ税金を取りっぱぐれないようにするためかと

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/04(日) 12:54:02 

    >>119
    次々と言うこと変わっていて、それで信じろとか無理だろ。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/04(日) 13:03:09 

    >>107
    利権作っちゃうし、民業圧迫になると思う

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/04(日) 13:12:35 

    >>1
    マイナはトラブルだらけ。廃止したほうがいい

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/04(日) 13:15:45 

    >>49
    マイナ公金受取登録に家族口座多数 給付金等、本人に渡らない可能性

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/04(日) 13:22:34 

    >>49
    きたよ〜きたよ〜
    ↓「使っていない口座を紐付けすればいいだけ」
    と言って、マイナンバーカードを推進するコメントしていた人はどう思うんだろ?
    なんで国に資産状況を把握されにゃならんのよ
    こっちはちゃんと税金払ってるんだわ
    政府、マイナンバー「全口座ひも付け」義務化検討 来年の法改正目指す | 毎日新聞
    政府、マイナンバー「全口座ひも付け」義務化検討 来年の法改正目指す | 毎日新聞mainichi.jp

     社会保障と税の共通番号(マイナンバー)制度について、政府は国民が開設する全ての預貯金口座情報とのひも付け(連結)を義務化する検討に入った。新型コロナウイルスで生活に困窮した人への現金給付を巡り、マイナンバーが機能しなかったことが背景にあり、来年...


    マイナ公金受取登録に家族口座多数 給付金等、本人に渡らない可能性

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2023/06/04(日) 13:28:57 

    これでどっかの銀行とくっついて
    マイナンバー用口座開設キャンペーン!☆今ならマイナポイントがもらえる!
    なんてやりだしたら笑っちゃうわ…やらんよね?

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/04(日) 13:31:00 

    やっぱ銀行口座紐づけきたじゃん
    これでマイナンバー=健康状況=資産状況=家族構成etc
    ぜんぶ筒抜け
    さらにコンビニポイント系と連帯されたら行動履歴まで把握されちゃうねぇ
    なにがおきてるのかな?

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/04(日) 13:39:22 

    >>1
    未成年の子供は親の口座で仕方ないよ
    子供が成人したら子供が自分の口座に変更すべきだけど

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/04(日) 13:43:18 

    >>100
    こんな規約があるのによくマイナンバーカード作れるなーと思ってた
    グダグダを改めないのも、何が起きても責任負わなくていいからだよね

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/04(日) 14:20:15 

    >>120
    孤独死した老人の資産狙いだと思った(笑)

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/04(日) 14:30:19 

    マイナカード

    作って後悔→➕
    作ってよかった→➖


    +4

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/04(日) 14:43:32 

    >>46
    マイナポイントが申し込めるのは「本人名義のキャッシュレス決済サービス」だけです。
    家族名義でのキャッシュ決済サービスでは申し込めません。
    ただし、未成年の子供は、親名義のキャッシュレス決済サービスで申し込むことが可能です。

    ポイントに関しては昔からやってるよ?
    今回発覚したのはポイントでなく給付金の時に子供の分も申請した両親のほうに口座が紐づけされてて両親のほうに入るというのが大問題になってる。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/04(日) 14:56:47 

    >>132
    いまのところトラブル巻き込まれてないからどちらかと言うと作ってよかった側だけど、こうやって細切れにトラブル出されるともしかして自分も?と段々不安にはなってきてる。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/04(日) 15:08:20 

    >>10
    マイナカードが出来るまではそれが普通だったけど、そうじゃなくなりますよっていうんじゃなかったの?って感じだよね。今までと変わらないやり方ならわざわざマイナカードいらなくない?役所もルール分かってないんじゃないの?

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/04(日) 15:32:33 

    本人名義の口座じゃないとダメなんだけど
    親の、口座でも、弾かれないで
    登録できてしまうシステムがやばい


    役所役所って言うけど
    国のシステムがやばいのであり
    役所のシステムでは、ないし、
    自治体なんて
    国が決めたことに
    反論もできなくて 
    苦情の盾になって可哀想なんだよね。
    (身内が役所勤務)

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/04(日) 15:48:13 

    国に管理とか言ってるけど、
    銀行口座は全く普段使わない、残高も低いそれ用のを登録しておけばよくない?

    +0

    -3

  • 138. 匿名 2023/06/04(日) 16:01:18 

    >>83
    そうなんですよ!調べて行ったのに市役所の人は

    1つのアカウントに2人分のポイントは入れられません

    て。こどもはケータイ持ってるからdocomoに行って設定してやってもらったんですよね。
    docomoの人に聞けばよかった。
    市役所の人もよくわかってなかったんかなー
    いい加減だったのか?、、、
    とにかくどっちも並んで大変でしたよ。
    全部その場でできると調べて行ったのに。

    +0

    -8

  • 139. 匿名 2023/06/04(日) 16:15:02 

    >>126
    これ見たら3年前の記事だけど、まだ検討してるんかな。やりそうで怖い。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/04(日) 16:30:52 

    >>28
    コロナのゴタゴタで緊急性が高かったからでしよ?あれは仕方ないというか次善の策だったと思うよ
    一人ひとり口座を申告なんてやってたらモタついて遅いだなんだって文句が出ただろうし

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2023/06/04(日) 17:06:30 

    >>103
    一年更新の資格者証を発行するみたいね

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/04(日) 17:15:14 

    >>90
    申請のとき口座名義が本当にあってるのかまで確認してないのではないの?
    私はマイナンバーカード作ってないからしらないけど
    振り込み口座記入するとき、
    通帳のコピーなど必須だったの?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/04(日) 17:16:19 

    >>140
    というより
    コロナをたてに不安をあおって
    急がせたから
    めちゃくちゃだったんだと思ってる。

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2023/06/04(日) 17:17:49 

    >>119
    でも問題が起きたときの責任は負わないと
    規約にあるんだよね。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/04(日) 17:19:28 

    >>128
    顔写真も筒抜けだよ❤️

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/04(日) 17:21:17 

    ツイで拾ったヤフコメ。本当なら怖い。
    マイナ公金受取登録に家族口座多数 給付金等、本人に渡らない可能性

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2023/06/04(日) 17:27:55 

    まあ政府が悪いのはあるんだろうけど

    だらだらしてて締めきり間際に駆け込む人が多いから
    現場も混乱してこういう事も起きるんだと思う

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2023/06/04(日) 17:30:50 

    >>143
    コロナの時は給付金にマイナンバーカードが利用できるだろうに
    政府は対応が遅すぎた!とか言って騒いでおいて
    いざこういう事があると不安を煽って急がせた!と言う
    自己中な人が多いね

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2023/06/04(日) 17:40:57 

    >>133
    知ってるよー。
    口座のポイントの事言ってるのよ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/04(日) 17:48:29 

    >>138
    1つのキャッシュレス決済で二人分のポイントはもらえないから、市役所の人はあってると思うよ。
    親の別のキャッシュレス決済でもらえば良かったの。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/04(日) 17:57:01 

    ドケチな政府がくれるポイントなんか
    怪しいに決まってる。
    そんなにいいもの、他のものなら
    自分に権利があるか調べて
    手間のかかる手続きしないと
    もらえないでしょ?

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/04(日) 18:09:49 

    >>150
    横だけどわかりやすい!
    簡潔な説明が出来る人って本当に憧れるわ
    ありがとう

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/04(日) 18:27:32 

    >>123
    税金用や公的専用口座なら全国民に郵便局口座あった方が便利じゃない?民間銀行だと途中で潰れたりするから、逆に心配です。財産を国に管理されないように私は分けたいな。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/04(日) 18:43:47 

    >>18
    同意しかない。
    ワクチン、
    マイナカード、
    コオロギ
    移民。

    河野は日本を壊す。

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/04(日) 19:57:27 

    なんだよ わざわざ子供達の口座作りに行ったのに
    親のでもいいなら作らなきゃよかった

    +1

    -3

  • 156. 匿名 2023/06/04(日) 21:51:07 

    >>6
    作れば良いじゃない…
    100円均一のハンコ、マイナカード、母子手帳あれば作れるわ。

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2023/06/04(日) 22:08:45 

    >>144
    政府は責任負わなくていいから国民の自己責任で肌身離さず持ち歩いて利用してねってことだよね

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/04(日) 23:30:37 

    >>6
    私この為に作ったよ!!
    いい機会だし一つくらいってお祝い金とかお年玉いれた

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2023/06/05(月) 00:31:36 

    >>8
    マイナは作ってしまった人も返納出来るよ。大半が持たなきゃポシャると思う。あと保険証一体化して義務化みたいな雰囲気にしてるけどあくまでも任意だから。資格証出してもらえばマイナ保険証は無くて大丈夫。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/05(月) 00:37:04 

    >>13
    反対の意見を官邸にメール出来るよ。メアド入れなくても出来る。
    生活厳しいのに増税、不具合続出のマイナ。長男の忘年会なんかどうでもいいからちゃんとしろってメールした。
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、首相官邸に対するご意見・ご感想をお聞かせください。各府省庁へ直接送信できます。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2023/06/05(月) 20:33:41 

    >>160
    内閣人事欲というものがあるので岸田の都合の悪いことをあげると左遷が待ってると思うからもみ消されるよ。
    住んでる地元の自民党議員に陳情するほうが当選したいが為に忖度なしに嫌でも岸田に追及するよ?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/06(火) 15:26:05 

    >>6
    作れよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。