ガールズちゃんねる

〔歯科矯正〕ワイヤー矯正〔表裏〕

161コメント2023/06/30(金) 20:29

  • 1. 匿名 2023/06/02(金) 18:54:06 

    アラフォーです。
    昔から食いしばりがあり、ここ最近歯並びが悪くなりました。
    主に前歯が出てきて、下の歯並びもガタガタに。

    部分矯正だけで何とかなるだろうと思い、部分矯正専門クリニックにカウンセリングに行きましたが、できなくはないけど戻るからと全体矯正をすすめられました🥲
    予算的にもですが期間も短いワイヤー矯正を検討しています。〔表で〕
    初回の無料カウンセリングでは抜歯しなくても良さそうだけど、もしするなら4本抜歯かなと言われました。

    来週本格的な検査なのですが、抜歯はした方が良いのでしょうか?また抜歯したら良い点悪い点などありますか?
    ワイヤー矯正経験者、これからワイヤー矯正するよって方いたらいろいろお話し聞かせてください!

    +17

    -6

  • 2. 匿名 2023/06/02(金) 18:54:44 

    〔歯科矯正〕ワイヤー矯正〔表裏〕

    +27

    -1

  • 3. 匿名 2023/06/02(金) 18:54:52 

    〔歯科矯正〕ワイヤー矯正〔表裏〕

    +31

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/02(金) 18:54:58 

    すな!

    +4

    -15

  • 5. 匿名 2023/06/02(金) 18:55:35 

    アラフォーなら考えものだね
    4本抜歯はね…
    年取った時に、自分の歯ほど大切なものはないよ
    一本でも多く残した方がいい

    +110

    -41

  • 6. 匿名 2023/06/02(金) 18:56:45 

    歯周病になる前にやってしまえー

    +27

    -3

  • 7. 匿名 2023/06/02(金) 18:56:49 

    私も下の前歯がガチャガチャです。6本が折り重なって生えてる。主人からは墓場みたいと比喩されてます。
    前歯だけとかできますか?いくらぐらいしますかね。。

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/02(金) 18:57:13 

    部分矯正は私も反対
    するならワイヤーの全体矯正がいい
    出っ歯とかだったら抜歯しないと歯がおさまりきらないから抜歯した方がいい
    抜歯する人は普通にいるし特にデメリットはないと思う

    +118

    -4

  • 9. 匿名 2023/06/02(金) 18:57:24 

    知り合いは小学生から中学生の頃に非抜歯で矯正したけどその後戻って出っ歯になったから、大人になって抜歯して再度矯正してたよ。
    大人の私でも歯が大きくて並ばないからって抜歯して矯正したのに隠れてた親知らずが生えてきてちょっと歯並びズレてきてる。親知らずも抜かなきゃと思ってる。

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/02(金) 18:57:40 

    その歳からの抜歯矯正は口元一気に老け込みそう

    +28

    -7

  • 11. 匿名 2023/06/02(金) 18:57:41 

    抜歯して綺麗になるかは人による。
    私は口元引っ込みすぎて貧相な印象になった。歯並びはがっちり噛み合ってるけど。

    +21

    -2

  • 12. 匿名 2023/06/02(金) 18:57:48 

    40代でワイヤー矯正を始め4年掛かってやっと終わりました。顎が狭くてスペースがないというので歯は4本抜きました。健康で虫歯になってない歯だったので、抜いてまで歯列矯正する必要あったかな?落ち込みましたが、終わってみれば仕上がりに満足しています。歯の手入れは格段に楽になりました。

    +66

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/02(金) 18:59:06 

    この写真まんまで口元出てるから4本抜歯して裏側矯正中です!Eラインできるの楽しみ
    〔歯科矯正〕ワイヤー矯正〔表裏〕

    +58

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/02(金) 18:59:13 

    >>1
    私は今まで2回矯正したけど(子供の時と、大人になってから)、抜歯するかしないかとか部分か全体かは本当に人それぞれ違うと思うから、先生と相談する以上のベストアンサーはないと思うよ。ちなみに私は4本抜歯してる。顎が人より小さいからだって。

    +55

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/02(金) 18:59:46 

    部分矯正は歯並びによる。
    今までガタガタで噛み合っていたのに前歯だけ綺麗に並んだら噛み合わなくなる場合がある。
    噛み合わせって大切。

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/02(金) 18:59:52 

    自分のことかと思いました。
    私も部分矯正したかったけど全体矯正
    じゃないと噛み合わせおかしくなると言われて
    金額的にも悩みましたが、全体の
    ワイヤー矯正にしました。
    通ってるところは絶対専門医の方がいいです。
    あと抜歯も先生に相談して、必要であれば
    したほうがいいです。
    余談ですが、最初マウスピースにするつもり
    でしたが考え直してワイヤーにしました。
    今となってはワイヤーにして大正解でした。

    矯正始めて一年ちょいぐらいですが、
    歯がすごく動いてきて抜歯したところも
    埋まってきました。
    歯並び綺麗になったなと言われ嬉しいです。

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/02(金) 18:59:59 

    中学から高校にかけて歯列矯正してました。顎が狭いので健康な歯を4本抜いたよ。親知らずも抜きました。中学生の娘も矯正中です。今は抜かない方針みたいですね。透明で目立たないし羨ましい。
    そしてやっぱり歯並びの悪さって遺伝するんだね。

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/02(金) 19:01:23 

    〔歯科矯正〕ワイヤー矯正〔表裏〕

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/02(金) 19:01:47 

    >>5
    私はそう思って断念した。既に歯茎下がってると言われたので、歯列矯正で更に下がるの怖い。抜歯した上で矯正するとブラックトライアングルも出来るって話も聞くし。
    でもせめて現状維持でいたいから、また歯科医に相談しに行くつもり。

    +27

    -5

  • 20. 匿名 2023/06/02(金) 19:01:47 

    >>1
    アラフォーで表ワイヤー矯正中だけど、透明ブラケットだからかほとんど矯正器具は目立たないよ
    上顎前突+過蓋咬合の顎変形症で、来年手術する

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/02(金) 19:03:43 

    >>8
    抜歯して無理矢理歯を並べ治すんだから、リスクはあるよ。歯肉退縮、ブラックトライアングルとか。

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2023/06/02(金) 19:04:13 

    >>5
    抜歯せずにいけそうなら残すにこしたことはないよね。でもそ顎とのバランスによっては、その人にとっては不要な場合もあるんじゃないかな。

    +43

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/02(金) 19:04:40 

    部分矯正したけど戻ってないよ
    リテーナーちゃんとしてるし
    裏側ワイヤーは想像しただけで無理だわ 表でさえ辛かったもん 私だったらご飯なんて全くおいしく食べれないだろうな

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/02(金) 19:05:54 

    36歳から始めて4本抜歯しました
    抜かないと口元もっこりすると言われましたよ
    今は歯は並んだけど歯茎が下がって歯があと何十年ともたない気がするのでやってよかったのか悪かったのかわかりません

    娘2人も矯正中ですが、抜歯が必要と言われています

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/02(金) 19:06:53 

    全体でも部分でも戻るものは戻るよ
    どんどん歯茎さがるし、矯正したらさらに下がる
    しかも前歯をひっこませたら人中伸びて見えるから一気に老けて見える
    矯正っていいことだけじゃないから、矯正した人の話をよく聞いた方がいいかと
    あと矯正のカウンセリング回ってた時、どこ行ってもやるにしても歯はなるべく抜かない方がいいって言われた

    +1

    -7

  • 26. 匿名 2023/06/02(金) 19:07:25 

    >>5
    私も
    アラフォー歯並び悪いけど、矯正のデメリット怖くて諦める

    +16

    -5

  • 27. 匿名 2023/06/02(金) 19:09:11 

    >>8
    出っ歯が嫌で抜歯も全部合わせたら
    7本抜いた
    でも矯正するうちに歯並び綺麗になって
    今となっては抜歯して良かったと思う
    先生と相談して、メリットデメリットを自分で
    考えて矯正した方がいいと思う。

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/02(金) 19:09:46 

    出っ歯気味なら、抜歯しないと歯並び綺麗でも口元モッコリになることが多い。抜歯すると法令線が…って聞くけど、自分は特に気にならなかったなぁ。4本抜きました。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/02(金) 19:10:00 

    >>19
    20代、ブラックトライアングルできて後悔してる
    なくしたものは元に戻せない
    矯正したところで完璧な歯並びになるわけじゃないし
    ガタついたままでと隙間ない方がよかった
    この隙間からの虫歯が怖いし歯茎の下りも怖い

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2023/06/02(金) 19:13:42 

    ここで抜歯した方が聞かれてもわからない。
    何軒か矯正相談しなかったの?

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/02(金) 19:15:38 

    30歳からワイヤー矯正始めたけど口ゴボだから抜歯するしか選択肢なかったw
    まだ始めたばかりだけど食後は口の中が凄いことになる

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/02(金) 19:15:49 

    今月、ホワイトワイヤーの表側矯正始めます
    抜歯終わったところ。2本抜きました

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/02(金) 19:16:00 

    高田純次が、歯列矯正してる人を見て、
    きみ、針金食べてるの?とツッコんだシーンは大笑いしたよ。

    +3

    -17

  • 34. 匿名 2023/06/02(金) 19:18:43 

    >>1
    抜歯するかどうかは人によるから一度検査受けてみて医師の話を聞いて納得できなければやめても良いんじゃないかな(検査費用かかっちゃうけど…)
    私はアラフォーで始めて今2年目、あと1年はかかる予定
    上は2本抜いて綺麗に真っ直ぐ生えてた親知らずを残してる
    下は親知らずを抜く予定(歯茎の中で斜めになって他の歯を圧迫してるらしい)
    今のところ抜歯の影響は特には無いよ

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/02(金) 19:18:45 

    >>1
    私は10代で奥歯4本抜いたけど親知らずが生える前で永久歯が顎に入り切らなかったから
    姉妹も従姉妹も入り切らなくて10代でやってるけど抜いたのは2本
    40代は骨が痩せていくと聞いたし、私自身40代になって急に歯が欠けやすくなったので、今から4本も抜く負担のかかる矯正はどれだけメリットがあるのか心配
    マウスピースで調整はできないのかな
    これこそセカンドオピニオンが必要
    矯正歯科以外で矯正以外の解決方法も相談してみてほしい

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/02(金) 19:20:18 

    私の歯真っ直ぐなのに>>18さんの画像の人中みたいに盛り上がってる。
    鼻の下が大久保さんみたいになってるんだけど、これはどこを治すんだろう。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/02(金) 19:20:35 

    >>28
    私は出っ歯で口元出てるせいでほうれい線部分が谷間になって逆にほうれい線目立ってたから、今歯が引っ込んできてる段階だけどほうれい線が少し薄くなったよ。
    ちなみに40代。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/02(金) 19:21:28 

    >>29
    ガタついたままだと歯磨きしにくくて清掃不良による虫歯歯周病のリスクも上がるけどね

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/02(金) 19:23:21 

    食いしばりでヒビだらけの歯でも耐えられるかな?
    まじで人生で今一番迷ってる

    今年で30です
    元々歯並びはそんな悪くないけど軽度出っ歯

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/02(金) 19:25:28 

    食いしばりで歯並びが変わる前は特に前歯とかは出ていなかったの?だったら抜歯なしでも可能な気もする…

    あと矯正するしないにしても、食いしばりを改善しないと歯に良くない。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/02(金) 19:29:28 

    >>39
    マウスピース矯正は?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/02(金) 19:29:45 

    部分矯正専門クリニックってのがあるんだね。
    他の矯正歯科でも相談してみたのかな?
    してないなら、相談した方がいい気がする。
    できれば、矯正認定医が常駐してる歯科で。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/02(金) 19:30:06 

    >>1
    前歯が出てきているなら、そのまま抜歯無しで矯正すると出っ歯になりそうですね

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/02(金) 19:30:13 

    ワイヤーではなくインビザラインで歯科矯正の者ですが、カウンセリングを受けたときの話などで参考になればと思いコメントします。

    私の場合は、歯列を下げてスペースを作る為に完全に埋まっている親知らずを上下合計4本抜歯することになりました。
    先生の腕にもよりますが、抜歯中は麻酔が効いているので痛みはありませんでした。歯を割る感覚や音、削る振動は確かにしますが痛くないので先生を信じてじっとしているだけで終わります。
    ちなみに抜くときは歯科ではなく口腔外科をお勧めします。抜歯のテクニックが格段に違います。

    しかし、術後麻酔が切れて数日間の間はかなり激痛なので処方された鎮痛剤をうまく使って乗りきれました。
    腫れはかなりありピーク時は顔が四角になり4日目あたりから腫れが引きました。

    上下顎前突を治すため健全に生えている歯を抜歯したほうが良いのか相談したら「抜歯すると確かに歯並びもEラインもきれいになるけどほうれい線が目立つ場合があります。大事な歯だし抜いてからでは後戻り出来ないので、抜歯せずに動かしていく過程でどうしてもキレイにしたいと思ったらもう一度話してもらえれば」と言われました。
    なので私は親知らずは抜いたけど、健全に生えている歯は抜かずに矯正しています。

    でも、あくまでもその人の歯並びの状況や顎の大きさ、その先生の考え方などでカウンセリング内容も変わってくるので、自分の考えと先生の考えが一致する病院でお願いしたほうが良いかと思います。
    少しでも「ん…?」と不安になることがあったら、色々な病院でカウンセリングを受けることをお勧めします。


    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/02(金) 19:31:10 

    >>26
    でもガルちゃんだとさ、歯並び悪いと人権が無いかの如く叩かれるよね。
    デメリットもあるのにそれを無視してまでも見た目は大事なんだろうか

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/02(金) 19:35:20 

    >>41
    マウスピースってあんま良い噂聞かないから除外してた
    ワイヤーに比べて高いし

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2023/06/02(金) 19:35:37 

    >>7
    部分矯正はやめといたほうがいい、噛み合わせおかしくなるよ

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/02(金) 19:35:43 

    >>45
    アラフォーでも虫歯少ない、知覚過敏なし、歯周病なしならやったら良いと思う
    私は口内環境悪すぎるからあきらめる

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/02(金) 19:36:19 

    >>18
    私、まさにこんな感じで上顎がモコッと出て下顎が引っ込んだ横顔だった。
    けど、現在矯正10ヶ月目くらいで真ん中の写真くらいに横顔変わった。
    まだ歯の隙間は埋まっていないので、一番上の写真くらいまで変わってくれるかな〜と期待してる。
    ちなみに、生まれつきだと思ってた下膨れが消えて、タラコ唇もマシになって口元の印象が引き締まったので、正面から見た顔立ちも何となく変わった。
    ちなみにアラフォー。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/02(金) 19:36:27 

    >>39
    とりあえず、歯列矯正の専門医に相談行ったらどうかな?軽度出っ歯程度なら、抜歯での矯正はしないな。あと、食いしばりならマウスピース作ってもらったら?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/02(金) 19:38:22 

    >>46
    横だけど、マウスピース矯正はワイヤーよりも値段高いけど、代わりに病院に行く頻度がワイヤーの半分くらいなので、調整費が安く済むから結局ワイヤーとトントンくらいの場合多いよ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/02(金) 19:40:07 

    >>1
    抜歯は、出っ歯で歯並びがガタガタ、顎が小さい人なら横顔が改善されたりするけど、もともと抜くかどうか迷うくらいの人は、抜くと最後の仕上がりで口元下がりすぎておばあさんみたいになったって後悔する人がいるよ。
    主さんのケースだと下がりすぎる可能性あるよ。気をつけて。
    かと言って抜かないと獅子舞みたいになるって場合もあるから、判断が難しいと思う。

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/02(金) 19:40:48 

    >>1
    抜歯したよ!歯並び綺麗になって満足。抜歯しないで元に戻った人知ってる

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/02(金) 19:41:08 

    >>1
    30歳から矯正しました!私も普通のワイヤーでした。親不知4本と+4本で全部で8本抜きました
    私も年々出っ歯気味になってたのがだいぶ引っ込んだので(それでもまだ多少出てるけど😭)満足ですよ!!

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/02(金) 19:41:18 

    矯正って虫歯になりやすい?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/02(金) 19:41:54 

    >>1
    アラフォーで外科手術ありの歯列矯正したよ
    3軒の病院で相談と検査したけど病院に寄って診断が結構違った
    1軒目→4本抜歯、2軒目→3本抜歯、3軒目→抜歯なし
    私は最終的に抜歯なしで矯正した
    何軒かの矯正歯科で相談してみるのもありかなと思います

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/02(金) 19:42:26 

    私は30代でワイヤー矯正(表側)2年しました!八重歯があって歯並び悪かったんだけど、正直言うとあんまり気にしてなかったから、家族に勧められて始めたけどお金もったいないな〜て思ったこともあった。
    だけど終わってみると歯並びがいいって最高!!私だけかもしれないけど口元だけじゃなくて目が二重になったり顔が整形レベルで変わってメイクが楽しい⭐︎案外矯正してる人って多いから、ワイヤー見えて恥ずかしいとかもないし逆に話のネタにもなる。
    私は抜歯せずにやったんだけど、顎が小さいから8本抜いたって友達もいるし、個人差が大きいかも。でも絶対に矯正専門のところに行った方がいいです!その人の顔のバランスを見て仕上げてくれます。
    頑張ってください!!!

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/02(金) 19:43:03 

    >>8
    私も30歳すぎて矯正したけど4本抜歯した。親知らずも抜いてるから現在の歯は24本。20本以下になったら良くないってなんかの記事で見たことあるから減らさないように気をつけなきゃと思ってる!

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/02(金) 19:44:25 

    >>21
    ごめん、詳しくないんだけど、非抜歯ならブラックトライアングルのリスクって少なくなるのかな?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/02(金) 19:45:20 

    100万くらいかかるよね

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/02(金) 19:47:51 

    >>1
    中学生の時に矯正してました。最初行った歯医者では4本抜歯と言われましたが、別の歯医者で抜かなくてよいと言われ、抜歯せずに矯正できました。
    セカンドオピニオンに行ってみるのも良いと思いますよ!
    ちなみに医科歯科で矯正しました。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/02(金) 19:48:45 

    私もアラフォーで矯正考えてたけど、2年間あの装置、今より歯が出るかも、約100万円必要と言われ諦めた。

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2023/06/02(金) 19:48:53 

    大人になって出っ歯は矯正出来るけど、下顎出てるのは外科手術なんだよね
    出っ歯の方がまだ治しやすいのか

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/02(金) 19:49:35 

    >>5
    でも口元が出てもっこりするのも嫌じゃない?

    +19

    -2

  • 65. 匿名 2023/06/02(金) 19:54:22 

    >>1
    抜歯はしない方がいいけど、抜歯しないとおかしくなるからね
    歯が顎に収まりきらなくて口元こんもり出っ歯みたいになる
    矯正の先生もそれぞれだから、セカオピ的に他の先生に聞きに行くのもいいんじゃないかと思うけど
    一生のことだから慎重にね

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/02(金) 19:55:48 

    >>50
    >>51
    カウンセリングはもう済んでます

    1軒目は歯を削って矯正
    2軒目は広げて歯を削る、並び切らないなら最悪抜歯
    3件目は極力歯を抜かない方針なので非抜歯
    理想は3軒目だけど非抜歯だとどうしても口ゴボ問題が…

    マウスピースも最近作ってもらいました

    ↓前に歯の写真とったやつあったので載せます
    よかったらアドバイスもらえると嬉しいです

    一応観覧注意で…














    〔歯科矯正〕ワイヤー矯正〔表裏〕

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/02(金) 19:57:28 

    >>1
    その人によると思うけど顎が小さくて出っ歯気味なら抜歯じゃないかな?歯科医もそう言うなら。
    私は抜歯が怖くて抜かない矯正したらすぐに元通り。
    2回目で8本抜いたらきれいになったよ。
    簡単に口閉じれるし、歯磨きも楽だし自分の歯並びが好きになったよ。
    1番重要なのは歯科医。信頼できる歯科医に治療してもらってね。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/02(金) 20:00:21 

    >>8
    同じく部分矯正は止めた方がいいと思います。
    やるなら上下全部。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/02(金) 20:00:40 

    >>10
    20代前半でも矯正終了時にほうれい線が目立ってたよ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/02(金) 20:02:32 

    >>13
    顔全体は美人なの?

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2023/06/02(金) 20:10:54 

    主です

    まさか初めてのトピ立てで承認されてびっくりです。嬉しい。こんなに早く承認されるとは。
    そしてアラフォーの私に、みなさんアラフォー目線で優しくしてくれてありがとうございます。

    ちなみに食いしばりについてはナイトガードをしております。

    すでに歯科矯正については数件カウンセリングしており、削って隙間を作って矯正するってとこもありました!
    次回有料での精密検査なので、みなさんからのアドバイスを紙に書いて詳しく聞いてこようと思います!

    また数時間後にトピにきます。

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/02(金) 20:11:18 

    抜歯せずにやったら、出っ歯になった。
    結局、4本抜いてやり直した。結果は満足。
    費用は100万強。高かった。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/02(金) 20:13:05 

    >>5
    元の歯並びによるな
    私は元の状態より4本抜歯した後の方が、噛み合う歯の本数が多くなったよ
    ガタガタのままだと口腔衛生保てなくて歯が抜けやすいけど、歯並びが綺麗になると抜ける確率がグッと下がる

    8020達成には噛み合わせが重要だという研究もあるよ
    20代の人より歯の本数が少なくても、噛み合わせは同じかそれ以上のおじいおばあが8020達成してるらしい

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/02(金) 20:13:47 

    口ゴボ&出っ歯で一度非抜歯したけど納得いかず結局抜歯矯正中
    因みに30代前半です
    半年くらいから口ゴボが改善してきて、横顔も好きになってきました

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/02(金) 20:17:20 

    けっこう抜歯しないで後悔&やり直してる肩多いね。
    抜歯して後悔してる方ってあまりいない印象。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/02(金) 20:19:47 

    セファロは必ず撮った方がいい

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/02(金) 20:23:12 

    矯正終わったけど、歯並びが変わったせいで、笑うと銀歯が見えるようになってしまった。だからなかなか人前で笑えない。銀歯直すのにもお金かかるし‥。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2023/06/02(金) 20:27:40 

    ここで抜歯した方が聞かれてもわからない。
    何軒か矯正相談しなかったの?

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2023/06/02(金) 20:27:53 

    >>1
    上下共に歯並びガッタガタで20歳から6年間矯正しました(表ワイヤー2年、裏ワイヤー2年、リテーナー2年)
    上は健康な歯2本と親知らず2本、下は親知らずのみ抜歯でした
    今30歳ですが抜歯しなかった下の歯は後戻りしてまたガタガタしてきたので抜いてもらえばよかったなと思いました

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/02(金) 20:27:56 

    >>46
    裏側は?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/02(金) 20:29:58 

    3カ所カウンセリングに行って全部の歯医者さんに抜歯矯正勧められたから4本抜歯して今矯正中です!

    歯医者が抜いた方が良いっていう歯は絶対抜いた方が歯の健康のために良いよって歯医者さんに言われて決断しましたw

    最終的にどうなるのか心配と楽しみが半分ずつって感じです

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/02(金) 20:40:31 

    >>2
    アグリーベティ懐かしい

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/02(金) 20:46:46 

    前歯が重なってて一本だけ出てて、笑うたびに引っかかって気になるけどもうアラフォーだし、子どもの矯正も始まってお金かかるしあきらめた。一本だけ安く治るとかあれば飛びつくのにな

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/02(金) 20:47:36 

    >>66
    これで軽度なの?

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2023/06/02(金) 20:51:30 

    >>2
    アグリベティー好きだったー
    マークとアマンダのコンビ最高だったね。
    ベティーの家族も大好き!

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/02(金) 20:57:29 

    ティースウォッシャーって買っといた方が良いですか?

    おススメ有りますか?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/02(金) 20:57:36 

    >>84
    軽度じゃない?
    口元だけのアップだから出方が強調されてるように見えるんだと思う。
    私は中程度の出っ歯と言われたけど、下顎後退もあったからもっと前歯出てたし、どの歯科からも抜歯必須と言われた。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/02(金) 21:12:43 

    >>84
    このくらいなら軽度だね

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/02(金) 21:13:12 

    >>1
    矯正経験者です!
    私は抜歯したけど、先生がいらないって言うなら平気なんじゃないかな?
    ちなみに抜歯は別に痛くなかった
    それよりもワイヤーで歯が押されることによる痛みのがつらいかも
    人によってはごはん食べられなくなるらしいから、今のうちに肉とか噛みごたえのある食べ物食べといた方がいいよ
    野菜とかもワイヤーにすぐひっかかるのが嫌で私は食べるの嫌になったから、しばらく食べれないと思って好きなもの食べといたほうがいい

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/02(金) 21:22:48 

    >>2
    この人アメリカ人だよね?
    私はそっくりなんだが。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/02(金) 21:24:38 

    >>89
    横ですが、私は抜歯後麻酔切れたら
    5日ぐらいずっと痛かったです。

    あと食欲は落ちなかった(笑)
    慣れればなんでも食べれる。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/02(金) 21:25:26 

    >>84
    これが軽度じゃなきゃなんだ?

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/02(金) 21:26:30 

    >>83
    それフルで矯正必要そうだね
    歯の隙間があれば、抜歯なしの部分矯正でいけるかも?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/02(金) 21:28:53 

    >>1
    抜歯とか悩む選択肢を提示されてるなら、違う矯正歯科にも相談しに行って!!

    私は矯正2回目でなんなら顎変形症で外科手術経験してこの界隈長いから言えるけど、マジで先生選びは重要だよ!!!!!!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/02(金) 21:31:55 

    最近4本抜歯して矯正開始しました。

    歯が大きいので歯の移動だけだと
    埋まらずすきっ歯になるのではと不安なのですが
    隙間は埋まるのでしょうか?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/02(金) 21:34:05 

    44歳でワイヤー表側矯正しました。
    非抜歯なので少し口元が下がったわりに
    明らかに人中が伸びたのが残念です。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/02(金) 21:58:57 

    >>64
    うちの子は抜歯しなくても大丈夫そうって言われたのに4本抜歯した。
    私は4本も健康な歯を抜くなんて。。って反対したけど、やっぱり非抜歯で矯正した友達が口元モッコリで言い方悪いけど、ロバみたいになっちゃったみたいで歯並びが綺麗になってもあれじゃ嫌だって。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/02(金) 22:19:51 

    >>73
    かみ合わせ大事だよね
    オープンバイトで歯が半分しか使えてない
    奥歯に負担がかかりすぎて、このままだと奥歯がだめになるかもと言われたから悩んでる
    歯がたくさんあってもかみ合わなくて使えてないなら意味ないよね

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/02(金) 22:29:22 

    >>98

    私もオープンバイトでこのままだと奥歯がもたないって言われて矯正した
    私の場合は歯列矯正だけじゃ無理で外科手術もしたよ(オープンバイト=手術ではない)
    数ある歯並びの中でもオープンバイトは特に難しいらしいから、もし矯正するなら歯科選びは慎重にね

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/02(金) 22:30:31 

    歯列矯正めちゃいいです
    元々前歯の歯並びは綺麗だけど、奥歯の噛み合わせがずれてて左右ガタガタだったけど、
    矯正終わったら、写真写りとか全然ちがう。
    見えない箇所をわざわざお金かけて40代過ぎてやるの勿体ないかな?と思ったけど
    笑った顔とか全然変わるし、骨格整ったの分かる。本当やってよかったです。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/02(金) 22:31:37 

    >>56
    抜歯無しで結果良かったですか??

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/02(金) 22:33:16 

    >>65
    それが一番こわいです。抜歯しとけば良かったーってなるのが。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/02(金) 22:45:08 

    >>87
    横ですが

    私も下顎後退があって、横顔の美しさ求めるなら外科手術が必要と言われました
    口を閉じた時にできる顎の梅干しをなくしたいって相談に行ったからですが

    87さんは矯正だけで下顎後退解消されましたか?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/02(金) 22:47:04 

    >>101
    私は抜歯なしでよかったよ
    まず上顎を拡大してみて、もしダメだったら抜歯するかもって言われてたんだけど、ちゃんと拡大できたから大丈夫だった
    外科手術する病院の医師が「よくここまで綺麗に矯正できたね!」ってびっくりしてたから矯正が上手な先生だったのかもしれない

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/02(金) 22:49:36 

    抜歯や部分矯正など、実際にやってみて何年か経たないと評価できないからほんと考えても分からないよ。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/02(金) 22:55:31 

    >>103
    87です。
    私は何件かカウンセリングに行って、中には同じように
    「完璧な横顔を目指すのなら外科矯正しかない」
    と言われたところもあります。
    私の場合は完璧な横顔を目指している訳ではなく、下顎の梅干しと出っ歯が改善したらそれでいいと思っていたので、矯正のみでと提示して下さった歯科に決めました。
    下顎後退に関しては改善はそこまで期待はしていなかったのですが、噛み合わせが変わった影響か、割と早い段階で下顎が上方向に回転して顎なしがだいぶマシになり、嬉しい誤算です。
    まだまだ途中ですが、下顎の梅干しも早い段階で消失しました。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/02(金) 23:00:50 

    >>66
    歯と歯茎が綺麗で状態がとても良さそうで羨ましいです!
    顎に対して歯が大きめなタイプなんですかね
    親知らずは全部抜歯済みですか?
    親知らずに押されると歯列が崩れるそうです

    写真では綺麗に見えるのに下顎の歯列も抜いて治さないとダメなのですか?
    身内2人は前歯が主さんより出ていましたが、下顎は触らず上顎2本抜歯で綺麗になっていました
    やはり噛み合わせの調整が難しいのですかね・・・

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/02(金) 23:50:27 

    抜歯しない場合、拡大装置で隙間作るの?それとも削るの?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/02(金) 23:53:15 

    >>73
    まったくこのまま歯科医に言われ、まさに今矯正中です。
    41歳です。歯並び悪くないのにーとか、今更ー?みたいに言われますが、嚙み合わせが大事だと何回も説明を受け、矯正に踏み入りました!私は上の歯2本抜歯で矯正してます。色々ありますが最後にはやってよかったと思えそうです。

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/03(土) 00:11:51 

    100万かけて失敗したー
    未だに笑う時口元隠しちゃう最悪
    矯正歯科選びはしっかりね!何軒か回ってみた方がいいかも。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/03(土) 01:09:51 

    顎が小さいから抜歯しない方がいいと言われて
    非抜歯で矯正してゴリラみたいになりましたよ

    鼻の下伸びたし、口元もっこりしたし
    ブラック・トライアングルが何ヶ所もできて酷すぎるよ
    めちゃくちゃ後悔してるよ

    あと、IPRをした歯の形が汚すぎて…
    ほんとやぶ医者に当たったなと思ってる

    腕のいい医者を探すの大変
    私は見つけられなかった

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/03(土) 01:15:00 

    >>109
    私の医者は
    上と下の歯の本数が違うのは良くないって言ってました
    本数違うと噛み合わせが合わなくなるって。
    あとあと不具合起きるって。
    私の場合、明らかに上の歯が下の歯より大きくて
    上の歯だけ乱杭歯の状態でした
    その状態で奥歯は噛み合ってたので
    上だけ抜いて欲しかったのに拒否されて…
    結果、予想通り、上の歯のアーチが大きくなって口ゴボになってしまいました
    8年無駄にしました
    悔しくて仕方ないです

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/03(土) 01:48:21 

    >>5
    親知らずも残したほうがいいのかな?
    二十歳の時矯正で虫歯出来やすいから親知らず四本抜いてしまった、、、

    +1

    -3

  • 114. 🫠🫠 2023/06/03(土) 02:17:27 

    >>1🤨🤨😔😔😔😔😔😔😔
    🫠🫠🫠🤮

    +0

    -3

  • 115. 匿名 2023/06/03(土) 03:13:43 

    >>13
    裏側で痛みはどうですか?
    表よりもかなり痛いと聞きますが…

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/03(土) 05:08:31 

    32歳だけど数年ぶりに歯医者行ったら小さい虫歯数箇所以外に歯軋り食いしばりが原因らしい歯の擦り減りで医者が引くくらい歯が擦り減ってた。

    あと上下前歯が噛み合ってませんねって言われたから矯正した方がいいですか?って聞いたら微妙な顔されたけど何でだろう。

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/03(土) 06:27:02 

    >>1
    私は中学生の時に4本抜歯して矯正したよ

    歯がデカすぎて出っ歯だったから(いっそガタガタになるなら出っ歯にならないんだけど、綺麗に並ぼうとするから明石家さんま状態になってた)

    抜歯に抵抗ある人多いかもだけど、物理的に歯が並びきらないほどバランス悪いなら全然良いと思う

    見た目悪いストレス抱えるよりマシだよ。私は今40歳だけどなんの不具合も無いし、初対面では必ず歯並び褒められる

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/03(土) 07:02:29 

    >>11
    口元が引っ込みすぎるとか、口が引っ込んでお年寄りみたいになるとかよく聞くんですけど、どんな感じなのか想像ができなくて…
    鼻の下が短くなる感じですか?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/03(土) 07:27:25 

    39歳。
    八重歯、受け口で裏側ワイヤー矯正しました。
    抜歯は4本+上下の親知らず抜歯の大工事でしたが、
    3年間でキレイに整って大満足です!!

    ワイヤー中は最初は口内炎、話しにくいなど不便でしたが数週間で慣れます。
    食べ物は、裏側に挟まっても周りからは見えないので逆に楽。食後の歯磨きは必須。

    ワイヤーは2年半、マウスピースでの保定期間半年、いまは就寝時のみマウスピースです。



    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/03(土) 07:33:03 

    >>1
    40歳
    非抜歯でワイヤー矯正表側で始めました。
    期間は1.2年くらいを想定と言われています。

    三件認定医の先生を周りみんな非抜歯の方針だったので非抜歯に決めました。

    私も食いしばりで歯が一本傾いてきてそこから他の噛み合わせも変わってきたので、矯正を決めました。

    人によって顎の大きさ、歯の並びは違うから抜歯が必要かは変わってきますよね。
    先生を信じるしかないのでは。

    精密検査なら3Dとかで並ぶ様子を見せてくれるのではないでしょうか

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/03(土) 08:36:23 

    >>106
    すごいですね!
    人それぞれということは分かっていますが、それでも希望になりました
    外科治療を受けるかどうか迷いすぎて気分が落ち込んでいたので、お陰様で前向きな気持ちでさらに調べたり考えたりできそうです

    87さんの矯正うまくいっているようで良かったですね!
    なんだか私まで嬉しくなりました
    丁寧に教えてくださりありがとうございました!

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/03(土) 08:41:48 

    >>91
    私もこっちタイプw
    抜歯の時に怖いって泣き言いってたら歯医者さんが痛み止め多めにくれて、それ5時間おきに飲んでたw

    青ゴムやワイヤー締めた時も噛んだら激痛で「ああああ……!」って苦しむけど、小さく切ったりしながら普通に食べてた
    人間って慣れれば何でも飲み込めるんだなって自分にびっくりしたわ

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/03(土) 08:52:25 

    >>1
    上下共に歯並びガッタガタで20歳から6年間矯正しました(表ワイヤー2年、裏ワイヤー2年、リテーナー2年)
    上は健康な歯2本と親知らず2本、下は親知らずのみ抜歯でした
    今30歳ですが抜歯しなかった下の歯は後戻りしてまたガタガタしてきたので抜いてもらえばよかったなと思いました

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/03(土) 09:03:59 

    >>115
    横だけどワイヤーの痛みはもちろん舌の口内炎が酷くて痛すぎた
    表も唇の裏側が口内炎になるみたいだしどちらにせよ大変だとは思うけど…
    後は裏側だと舌が上手く使えるようになるまで物凄い滑舌悪くなるw

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/03(土) 10:10:17 

    >>1

    2ヶ月前にブリッジが壊れて作り直すのジルコニア高いなー😭って思ってたら、
    ジルコニア入れるのにあたり上の歯も2本削る話になりこわくてセカンドオピニオンで昨日医科歯科大病院行ったら、奥歯がダメになってるからブリッジできないよと言われ、インプラントか入れ歯の選択になりました💦

    でも前歯が全く当たっていなくて奥歯でしか噛んでないからインプラント入れてもまた長くもたないと言われ、話だけ聞こうかなと矯正歯科に回してもらいましたが2時間も待ち話聞くだけで2つの科合わせて16000円とられてびっくりした!


    全部やるならインプラント2本と矯正、前歯は6本若い時にセラミック矯正してしまったので矯正にあたりその作り直し
    しかもその1本も歯周病っぽくて😭
    もういくらいくのか考えただけで
    恐怖です💦

    そもそもブリッジしてるところが痛いから早く方針決めて抜歯してもらわないといけないし😭


    結局とりあえず抜歯してとりあえずの入れ歯をつくり
    そこでなんとか落ち着いてしまうのかなぁ😓

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/03(土) 10:12:15 

    >>56

    全部でいくらかかりましたか?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/03(土) 10:26:10 

    みなさん
    何件くらいクリニック回って決めましたか?

    これからカウンセリング行こうと思いますが
    何が決めてでそちらに決めたのか教えてほしいです!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/03(土) 10:33:37 

    ちょうど今カウンセリングに色々行ってるところです!皆さんのコメント勉強になります!
    私は前歯が八重歯でガタガタなのでそれが気になっていたんですが、1件目で受け口気味だから外科的手術が必要かもと言われ、骨を切るのは怖いと思い2件目にも行きましたが同じようなことを言われました。
    まだ精密検査をしてないので本当に外科手術が必要か分かりませんが怖いです。
    何件もカウンセリング行った方は、精密検査は矯正をお願いする病院だけでやりましたか?

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/03(土) 12:02:21 

    >>3
    大久保佳代子さんを感じる

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2023/06/03(土) 12:19:13 

    >>38
    隙間できるとそこに食べかすが挟まってリスク増えるよ
    何より食べるとすぐ挟まってすごく不快
    見た目も悪いし
    私も治療で隙間増えてすごくストレス

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/03(土) 13:13:40 

    アラフォーで去年上の歯の部分矯正をしました!
    10ヶ月程ワイヤー付けました。

    引っ込んでいる前歯が出てくる途中、
    噛み合わせが悪くなって気持ち悪かったけど
    終わる頃には噛み合わせも良くなりました。

    見た目少しはマシになったかなという感じです。

    完璧な歯並びを求めるなら全体を
    やった方が良かったと思います!











    〔歯科矯正〕ワイヤー矯正〔表裏〕

    +12

    -2

  • 132. 匿名 2023/06/03(土) 13:28:07 

    >>75
    別トピで抜歯して後悔してるって人も何人もいたよ
    口元下がりすぎて梅干しっぽくなったとかブラックなんとかっていう口の中の隙間とか、あと犬歯抜かれちゃったとか
    抜歯もやってみないと分からないよね

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/03(土) 14:14:44 

    >>15
    歯並びは綺麗じゃないと!っめ最近矯正すすめる話してたん多いけど戻るって話かなり多いよね。
    やっぱり顎の形にあった並び方ってあるんだと思う。

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2023/06/03(土) 14:19:45 

    >>127
    3カ所カウンセリングに行った>>81です
    認定医で値段も安い歯医者もあったけど、最終的には大手の矯正専門の歯医者にしました

    審美目的なのでEラインを何ミリ下げれば理想だと具体的に教えてくれたことと、スタッフの皆さんがかなり優しいというのが決め手でした!

    めっちゃ褒めてくれるし親身になってくれるので、気の弱い私には正解だったと思ってますw

    大手は決まった先生じゃないから嫌だという方もいると思うのですが、いろんな先生に見てもらえるなんてラッキーなぐらいだと私は思ってたのでそこも合ってたかなと思います!

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/03(土) 14:32:37 

    >>134

    そうですよね。
    私もスタッフ優しいは技術には関係ないけど大事なポイントです。

    先日医科歯科大のインプラント科に相談に行きましたが年配の先生が少し高圧的だったのでとてもいやでした。
    話す時緊張して先生にお伺いする感じになり
    聞きたいこともあまり聞けず帰ってきました💦

    それで高額な相談料とられたのできつかったです

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/03(土) 14:45:49 

    >>1
    専門家じゃないのにここで聞いてどうする?
    他の歯科でも話聞けばいいやん

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/06/03(土) 14:47:18 

    >>132
    私は抜歯なしで矯正しました

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/03(土) 21:13:55 

    >>107
    遅くなってすみません!
    親知らずは全部抜歯済みです。
    元々下の歯並びはきれいだったのですが、横向き親知らずのせいで押されて前に倒れてしまいました😓
    確か抜歯矯正なら上の歯2本だけだったはずです。 
    でも私は出来るなら歯は残したい派なので躊躇してます。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/03(土) 21:19:13 

    >>51
    >>80
    マウスピースは長時間取り付けや歯茎の痛み等で
    裏側は痛くて途中でやめる方が多いと聞いて除外してたのですが、(1番の理由は金銭面ですが…)
    もう少し調べて考えたいと思います!情報ありがとうございました😊

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/03(土) 23:03:02 

    >>119
    裏側は虫歯になりやすいって聞きましたが
    大丈夫でしたか?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/04(日) 10:58:09 

    >>120
    抜歯無しでも多少は削りましたか??

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/04(日) 14:42:36 

    調整後に数日で痛みは収まるんだけど、3週間くらいでまた痛くなる現象分かる人いますか?
    twitterでもそこそこいるっぽいし、3週間たってまた歯が動いてるってこと???ってすごい謎

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/05(月) 04:34:25 

    私、歯列矯正終わって綺麗になったのに鼻の下これなんですけど歯茎が出てるんですかね?
    〔歯科矯正〕ワイヤー矯正〔表裏〕

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/05(月) 23:25:46 

    >>1
    46歳です。
    口ゴボ出っ歯ガミー顎梅干しのフルコンボ
    片側は若い頃に虫歯悪化して奥歯抜いててブリッジにしてたのでそれを壊して
    もう片側は何故か元々1本少なくて笑
    結局上の歯は抜歯は必要なくアンカースクリューを使って引っ込めます。
    下の歯は2本抜歯予定。顎も小さいガタガタ歯だから抜歯しないと前に出ると言われました。

    今更?と言われるけど昔からコンプレックスだったし、ようやく自分の為に使えるお金が出来たので頑張ります。
    約100万、3年の予定です。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/06(火) 08:52:32 

    >>49
    私も同じような口元です!
    矯正始めたもののアラフォーなのでどこまで改善するか不安だったけど、希望が持てるコメントで嬉しい!

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/06(火) 17:25:25 

    歯医者が矯正途中で閉院しそう

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/06(火) 19:35:55 

    埋まっている親知らずだけ抜いて来月から本格的に矯正はじめる予定!

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/07(水) 14:02:03 

    >>124
    口内炎、慣れるものですか?
    もう4~5ヶ月経つのにずっと痛いです。

    先生からはギシグーあまり使わないように(ワイヤーが固められてしまい動きづらくなる)言われたのですが、どうやっても寝ている間に舌が下がって下の奥歯の金具で傷ついてしまいます。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/10(土) 08:55:07 

    >>148
    だんだん口内が強化されて出来にくくなりますよ!
    2年くらい器具を付けてたけど、慣れてからもたまーに口内炎は出来てました。
    医者からは特に注意を受けなかったので痛い時はギシグー付けてたけど、だんだん付ける頻度も減ってきて最後の方はほぼ使わずって感じでした。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/11(日) 07:18:52 

    一度矯正して歯並びはいいんだけど、ガミースマイルと顎が出てないからガミースマイルとオートローテーションだけできる矯正歯科があればいいのに

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/11(日) 19:54:16 

    >>140

    虫歯全くなりませんでしたよ!!
    歯ブラシ3種類をつかいこなして磨くので、
    最初は慣れるまで大変です。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/12(月) 20:40:59 

    >>149
    ありがとうございます!絶望していたので体験談、励みになります。
    調子によってそこまで痛くない日と何をしてても痛い日があって不思議です。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/13(火) 22:24:26 

    40代後半でワイヤー矯正始めて2年経ちました。
    横向き埋没親知らずを手術で抜いたのをきっかけに、歯医者さんで矯正勧められて。
    長年出っ歯がコンプレックスだったけどお金ないから諦めてたんですが、年を取って鏡見るのが嫌になっていたので、何か前向きな変化が欲しいと思い切りました。(マスク生活も大きい)
    インビザは知人が2人も途中で断念してたのでワイヤー希望でした。通いやすい矯正専門医4件カウンセリング受けて今の歯科に決めましたが、上手なのかワイヤー交換後の痛みも少なく順調に並んでいます。
    ワイヤーも透明金具で気付かれにくく、口を手で隠さず笑えるようになったのが嬉しい。そして毎日10分以上かけて歯を磨くので虫歯や歯周病もなくなりました。普通歯科にも定期検診に行っています。
    私は人より超歯が大きいので抜歯は不可避でしたが、本当に人によると思うので、何軒かカウンセリング周るのをお勧めします。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/13(火) 22:35:30 

    口内炎ひどいときは貼るパッチ使ってる。マシになるよ
    〔歯科矯正〕ワイヤー矯正〔表裏〕

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/13(火) 23:25:02 

    >>152
    その気持ち痛いほど分かります!
    ずっとこの状態が続くのか、って考えたら挫けそうになりますよね
    口内炎が出来て治ってを繰り返していくうちに舌レベルが上がっていくので大丈夫ですw
    応援してます!

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2023/06/17(土) 07:24:25 

    矯正中の方へ質問です
    経過の写真撮る時にボヤけたりして上手く撮れません。皆さんは写真のモードとかどうやって綺麗に撮ってますか?

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/18(日) 13:12:36 

    裏側矯正です。ブラケットが外れていることに気づけません。
    問題ないと思って過ごしていても、調整にいったら「外れていてまた戻っているのでまた前回と同じワイヤーにしますね」と言ったことが何回かありました。
    進まなくていやです。

    皆さんは外れているとハッキリわかるものですか?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/21(水) 12:07:29 

    >>102
    口の奥の歯茎に、歯を奥移動する余地があれば、非抜歯でももこっとはしませんよ。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/22(木) 18:26:24 

    矯正中、矯正予定の方がいて嬉しい!
    月末、親知らず抜いて〔一本〕いよいよ来月あたりから矯正スタートできそうです!

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/22(木) 18:27:23 

    >>151
    その3種類教えてほしい!

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/30(金) 20:29:29 

    今日親知らず抜いてきた!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。