ガールズちゃんねる

サミットで対応強化の放置自転車、広島市が不適切撤去 民法の規定、理解不十分

38コメント2023/06/07(水) 10:09

  • 1. 匿名 2023/06/01(木) 15:14:23 


     市はサミット前の13日から17日まで、景観や警備上の理由で規制区域外の放置自転車の撤去について通常7日の猶予期間を1日に短縮。民法の規定では警告当日は起算日にならず、翌日を起算日にして1日後に撤去すべきだったが、担当者が法を理解していなかったという。

    +1

    -9

  • 2. 匿名 2023/06/01(木) 15:15:01 

    迷惑

    +4

    -0

  • 3. 匿名 2023/06/01(木) 15:15:18 

    どうせ大半は取り来ないんだから

    +124

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/01(木) 15:15:28 

    放置自転車だから問題なし

    +137

    -6

  • 5. 匿名 2023/06/01(木) 15:15:28 

    そもそも放置自転車なら全部捨ててよし

    +95

    -5

  • 6. 匿名 2023/06/01(木) 15:15:32 

    民法が古すぎる!

    +10

    -2

  • 7. 匿名 2023/06/01(木) 15:15:34 

    市の人間が法を理解してないって大丈夫かよ

    +3

    -4

  • 8. 匿名 2023/06/01(木) 15:15:39 

    どっちにしても放置は迷惑

    +56

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/01(木) 15:15:40 

    放置自転車は何されても文句言うなよ

    +63

    -2

  • 10. 匿名 2023/06/01(木) 15:15:46 

    そんなところに置くのが悪い
    即撤去でいいわ

    +62

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/01(木) 15:15:47 

    まず放置するな

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/01(木) 15:16:10 

    別にいいんじゃない
    そもそも違法なところにとめるのが悪いんだし

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/01(木) 15:16:53 

    賠償請求しよう
    広島市の横暴を許すな😡

    +1

    -20

  • 14. 匿名 2023/06/01(木) 15:17:04 

    なんとくだらないニュースというか、こんな事問題にするの日本くらいじゃないの。海外だったら問答無用で撤去しそう。

    +38

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/01(木) 15:17:18 

    良いと思う、自転車問題だけでなく空き家もどうにかして。古いしご本人何十年も前に亡くなっていないし親戚もいないのだから、、、

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/01(木) 15:17:38 

    どんまい

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/01(木) 15:18:28 

    盗んで乗り捨てた自転車もたくさんありそう

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/01(木) 15:19:46 

    駐輪場以外のところに停めてある自転車は即撤去でいいよ
    路駐の自動車も

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/01(木) 15:20:33 

    盗んだものだから放置されてるって事も多いのかな

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/01(木) 15:20:47 

    サミットだから特例でいいじゃん
    何で融通利かないのか
    訴えてくる人でもいるのかね

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/01(木) 15:21:02 

    盗まれて放置されてたやつも多いだろうな、広島だし
    あの県バイクも自転車もすぐパクるし、パクった分際でUの字の変なハンドルにしやがるしキラーイ

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/01(木) 15:21:31 

    放置自転車の撤去及び保管の文脈で
    不法駐車の撤去の法律作って欲しい

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/01(木) 15:21:43 

    そもそも放置してるのが悪いから

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/01(木) 15:23:19 

    >>1
    撤去されたときの金額を逆に安くすると取りにくる人が増えそう

    いまアラサーで都内育ちだけど、うちの地区は撤去されたら7000円払わなきゃいけなくて、7000円払うなら新しい買うわってかんじで自分や友人も取りにいかないのが主流だったんだよね。1万円でドンキで自転車買える時代だったし。

    でも違う地方は2500円とかで、撤去されたら取りに行くのがみんな当たり前ってきいた。逆に安い方が取りにくるひと増えるんだろうなーっておもった

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/01(木) 15:23:55 

    文句言う前に規定の場所以外に駐輪するな

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/01(木) 15:26:59 

    一日とか起算日とかよくわかりません
    当日は起算日にならないなら
    翌日が終わってから1日経過になるってことで
    撤去は置いた翌々日ってことなら結構長い事駐輪放置されてる気がする

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/01(木) 15:27:31 

    >>1
    コンビニの駐車場の放置自転車は1日で撤去しても良いと思う
    だって100%客じゃあないでしょう
    コンビニに何日もいたら逆に怖い
    バイクがボロボロ酷い姿になってもずっと放置してある
    盗難車の可能性か廃車のゴミじゃあないかなと思ってる


    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/01(木) 15:28:33 

    >>24
    撤去も人件費とか燃料費とか結構かかるからね

    むしろ駐輪禁止区域に「この区域の自転車はどなたでもご自由にお使いください」って書いておいた方が良いと思わなくもない

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/01(木) 15:29:04 

    >>4
    働いたお金で買った物を税金で撤去するのか

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/01(木) 15:29:25 

    >>20
    ただサミットに文句言いたい団体いっぱいいたから
    今回は広島だから原爆絡みでややこしい団体が騒いでた
    洞爺や志摩じゃあいなかったのに

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/01(木) 15:29:52 

    >>28
    でも人件費も場所代もめちゃくちゃかかるのに誰も取りにこないと収益にならなくて本末転倒じゃない?少しでも安くしてたくさん取りにきてもらえるほうが収益になりそうだけどね。それか取りにこなくて海外に売る方が収益になるのかね…

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/01(木) 15:39:41 

    サミットで対応強化の放置自転車、広島市が不適切撤去 民法の規定、理解不十分

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/01(木) 15:53:18 

    放置自転車なら即捨てでいいよ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/01(木) 15:54:59 

    自転車も買う時にマイナンバー登録して、撤去されたら強制的に登録口座から撤去代引き落とすとかがいいよね

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/01(木) 16:01:00 

    >>13
    貴方が全ての放置自転車を持ち主に返してからな。話はそれからだ。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/01(木) 20:28:46 

    全員に賠償すべきだね
    その人にとってはかけがえのない宝物もあったと思う

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/01(木) 22:04:04 

    >>36
    かけがえのない宝物を路上に放置すんなよ笑あたおか?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/07(水) 10:09:54 


    >>507社長まで認めてるのに?てかジャニー喜多川は冤罪で清廉潔白だと思ってるひと... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>507社長まで認めてるのに?てかジャニー喜多川は冤罪で清廉潔白だと思ってるひと... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。