ガールズちゃんねる

TV局アナウンサーから難民支援の道へーーウクライナで1年、青山愛の今

91コメント2023/06/25(日) 01:11

  • 1. 匿名 2023/05/31(水) 20:19:16 


    TV局アナウンサーから難民支援の道へーーウクライナで1年、青山愛の今(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    TV局アナウンサーから難民支援の道へーーウクライナで1年、青山愛の今(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)news.yahoo.co.jp

    ロシアによる侵攻が始まってから、1年以上が経過するウクライナ。現地のUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)で報告担当官として働く青山愛さんは、侵攻が始まった2日後から、緊急支援チームに加わり支援活動を続けている。6年前までテレビ局のアナウンサーとして働いていた青山さん。メディアの発信に携わっていた当時も、国連で難民支援を行う今も、目を向けてきたのは、社会において異なる存在とされる人々の声だった。


    ──この1年間で、心に残っていることはありますか。

    本当にたくさんの出来事があったのですが。強く記憶に残ることを一つあげるなら、ウクライナに入って1か月ほど経った頃のこと。当時は西部にあるリビウにいたのですが、街の壁に犠牲となった方々を追悼する写真が、何枚も何枚も、ずっと遠くまで掲示されていた光景です。

    UNHCRに入って3年目、私にとって初めての戦地での任務。命を奪われた方々や、故郷がぼろぼろになり家を離れざるを得なくなった方々など、増え続ける被害の様子やデータを、混乱する現場で毎日必死に集めて報告していました。

    どこかで心を麻痺させないと続けられない。そう考えるようになり、できるだけ淡々と被害状況の数字をレポートするようにしていました。そんなときに壁一面に貼られた犠牲者の方々の写真を目にして、こらえていた涙が初めて出ました。

    それまで自分が扱っていた数字が、一つひとつ生身の命とつながっていくような感覚があったのです。あまりに残酷な状況を自分が苦しいと感じても、人々がそれぞれのストーリーを生きた事実、そして犠牲にしたものに、しっかり目を向けないといけない。それを伝えることが私の仕事なのだと、強く感じたことを覚えています。

    +183

    -15

  • 2. 匿名 2023/05/31(水) 20:19:58 

    日本では貧困で死ぬ人がどんどん増えていくかも

    +23

    -15

  • 3. 匿名 2023/05/31(水) 20:20:02 

    すげーな。

    +334

    -7

  • 4. 匿名 2023/05/31(水) 20:20:20 

    日本人助けて

    +40

    -31

  • 5. 匿名 2023/05/31(水) 20:20:25 

    テキサスのイメージしか無かったから振り幅が凄い。かっこいいわ

    +292

    -4

  • 6. 匿名 2023/05/31(水) 20:21:22 

    国連難民高等弁務官って、国際的に高学歴じゃないとなれないの知らなかった。

    +4

    -17

  • 7. 匿名 2023/05/31(水) 20:21:30 

    怒り新党

    +169

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/31(水) 20:21:47 

    >>1
    誰?
    知らんわ

    +6

    -41

  • 9. 匿名 2023/05/31(水) 20:21:47 

    華やかな世界から戦地だもんなぁ。志がないとやっていけないな。優秀な人なんだろうな。

    +359

    -4

  • 10. 匿名 2023/05/31(水) 20:22:15 

    伊達に愛を名乗ってないね

    +31

    -3

  • 11. 匿名 2023/05/31(水) 20:23:13 

    テキサス!!
    こういうことをしたかったならあのバラエティは性に合わなかったんだろうね

    +256

    -5

  • 12. 匿名 2023/05/31(水) 20:23:15 

    女子アナの世界を蹴ってこういう世界に行くんだから凄いよね。

    +294

    -2

  • 13. 匿名 2023/05/31(水) 20:23:34 

    >>3
    この人はマジ
    帰国子女枠で京大卒なのに、マツコや有吉とバラエティなんて
    肌に合わんかったんだろう

    +342

    -2

  • 14. 匿名 2023/05/31(水) 20:23:54 

    リスペクト

    +12

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/31(水) 20:24:17 

    怒り新党のアナだよね!?!
    すごい!!

    +75

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/31(水) 20:24:54 

    すごいな
    尊敬する

    +57

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/31(水) 20:25:09 

    かりそめ天国に出ていたよね
    TV局アナウンサーから難民支援の道へーーウクライナで1年、青山愛の今

    +37

    -5

  • 18. 匿名 2023/05/31(水) 20:25:52 

    有吉とマツコについていけなかった

    久保田アナウンサー頑張ってる!

    +71

    -7

  • 19. 匿名 2023/05/31(水) 20:26:48 

    >>12
    女子アナって毎日自分の顔見たいナルシストばかりだし
    この人の経歴みたら日本の女子アナだと全然ジャーナリストじゃないから合わないだろうね

    +108

    -6

  • 20. 匿名 2023/05/31(水) 20:26:52 

    >>13
    京大出て有吉とマツコのサポートなんて虚無だったんだろうね

    +165

    -4

  • 21. 匿名 2023/05/31(水) 20:27:03 

    >>1
    リビウとか西部って殆ど被害受けてないなんなら観光もできる平和な非ロシア派地域だけど何しにウクライナに行ってるの?

    +3

    -22

  • 22. 匿名 2023/05/31(水) 20:27:53 

    >>1
    野心家だな緒方貞子の後釜で日本人枠の国連難民高等弁務官狙い?

    +3

    -24

  • 23. 匿名 2023/05/31(水) 20:28:08 

    >>4
    はあ?
    4コメ打ってる暇があるなら自分で行動しろよ

    +14

    -12

  • 24. 匿名 2023/05/31(水) 20:28:41 

    怒り新党、テキサスから今の久保田アナに代わってもう6年経つんだね、びっくりした

    アメリカの大学院で勉強してUNHCRに今紛争地で働いている
    ものすごい濃密な6年なんだろうね

    +188

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/31(水) 20:29:47 

    怒り新党時代の面影がわからん
    TV局アナウンサーから難民支援の道へーーウクライナで1年、青山愛の今

    +77

    -10

  • 26. 匿名 2023/05/31(水) 20:30:20 

    報道したくてアナウンサーになったのかな?

    +35

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/31(水) 20:30:58 

    >>3
    本当すごいんだけど。
    命は一つ。気をつけて過ごして欲しい。
    お母さんが泣いてたって書いていた。すごい娘より安全なところにいる娘でいて欲しい気持ちもわかる。
    女性は生理もあるし、戦地で支援と報道続けるの大変だと思う。
    青山さんのレポート読む度に無事を祈ってるよ。
    才媛ってこう言う示す言葉だと思う。

    +314

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/31(水) 20:33:56 

    >>23
    難民にも言えるね

    +4

    -3

  • 29. 匿名 2023/05/31(水) 20:34:20 

    >>7
    マツコと有吉が妬んでたのがすぐわかった

    +2

    -19

  • 30. 匿名 2023/05/31(水) 20:34:50 

    >>28
    じゃあお前は難民以下ってことか

    +4

    -5

  • 31. 匿名 2023/05/31(水) 20:35:24 

    「愛と書いてメグミ」

    パパはニュースキャスターを思い出します

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/31(水) 20:36:31 


    こりそめ辞める時も評判悪そうな感じだったけど私は好きだったからすごく覚えてる。
    留学したくて退社とか言ってたね。

    +55

    -5

  • 33. 匿名 2023/05/31(水) 20:36:55 

    テレ朝?なんで日本人が寄付する流ればかり作るんだろうね。子供たちが未来を考えれないとか日本もそうなってるよね

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/31(水) 20:41:39 

    たまにアナウンサーはやってらんないだろ、っていうスペックの人が入るよね
    その後にテレ朝に入った宇佐美って人も志が高かったのかすぐに辞めちゃった
    青山愛のときはテレ朝同期アナウンサーで他に女子はいなかったけど、他の局のアナウンサーはわりとテレビ向きの人たち
    三田友梨佳とか徳島えりかとか和久田麻由子吉田明世とか

    +67

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/31(水) 20:41:53 

    チャラチャラしてる女子アナ
    爪の垢を煎じて飲め

    +54

    -6

  • 36. 匿名 2023/05/31(水) 20:42:42 

    テキサスだ!

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/31(水) 20:42:53 

    >>25
    マイナスが何に対してのか分からないけど
    私はこの聡明な顔、ものすごく好きだな!
    身体に命に気をつけて頑張って欲しい。
    格好良い!

    +175

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/31(水) 20:42:54 

    >>1
    女子アナってちょっとバカにしてたというか、自己顕示欲の強いアイドルよりもタチが悪い自己顕示系の人しかならない職だと思ってたけど、こんな人もいるんだね。

    +27

    -4

  • 39. 匿名 2023/05/31(水) 20:44:04 

    かりそめ天国の時から、返しが気が利いていて好きだった。お身体に気をつけて頑張って欲しい

    +75

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/31(水) 20:46:06 

    >>39
    ごめん、かりそめじゃなくて怒り新党でした

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/31(水) 20:46:33 

    本当の意味でジャーナリスト精神がある人なんだろうなあ
    女子アナって本当はそういうもんだよね…。

    タレントと会社員の美味しいところ取ろうとする女子アナはいらない。
    タレントを気取るならその枠は本当にタレントになりたい人にあげろよって思うから。
    さんざん遊びまくってるところスクープされてる某女子アナとか嫌い。

    +110

    -4

  • 42. 匿名 2023/05/31(水) 20:46:58 

    >>27
    この人のお母さん世代なんて、夫の赴任先について行くことがステイタスみたいな価値観だったろうし
    父親は商社マンとかでしょ
    なにもそこまでって思うだろうよ

    +3

    -23

  • 43. 匿名 2023/05/31(水) 20:47:02 

    【地下のシェルターから ー ウクライナ・青山愛職員のメッセージ】 - YouTube
    【地下のシェルターから ー ウクライナ・青山愛職員のメッセージ】 - YouTubewww.youtube.com

    https://www.japanforunhcr.org/appeal/winter-support今も戦闘が続き、断水や停電など市民生活が極めて厳しい状況に置かれているウクライナ。西部リヴィウで支援活動にあたる青山愛 職員から、メッセージが届きました。空襲警報が響くこの日、青山職員をはじめUNHCR...

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/31(水) 20:48:32 

    >>21
    支援の仲介やデザインをしてるみたいよ
    まだまだ人道支援が必要な人もいれば就労支援が必要な人もいるから

    あと去年キーウで働いていた時の記事もあった
    爆撃で窓が割れた時のためにクローゼットの中で寝袋で寝る
    水道水は黄色、断水や停電もある
    そりゃお母様が泣くよと思った

    +40

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/31(水) 20:50:25 

    >>11
    確かに
    大きな志を持っている人だから小さなことにグチグチと言う番組をどう思っていただろう

    +36

    -2

  • 46. 匿名 2023/05/31(水) 20:51:33 

    元バレーボール選手じゃない!?そんな名前の人いた!
    転身凄いわ!と思ったら違う人だった
    似た名前の人→青木愛
    バレーボール選手→大友愛
    なんか色々ごっちゃになってた

    +2

    -12

  • 47. 匿名 2023/05/31(水) 20:53:39 

    前に爆撃に備えて部屋の奥のクローゼットで寝袋に入って寝てるという記事を読んだ
    いくらでも安全で裕福な暮らしをすることができる人があえてこういう世界に生きるってすごいなと素直に思ったわ

    +73

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/31(水) 20:54:07 

    >>41
    今はイメージが大事だからそんな適当なアナウンサーっている?

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/31(水) 20:55:01 

    アジア人なのがコンプレックスなんだっけ

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/31(水) 20:58:29 

    テレビ見ないから知らない人だったけど、バラエティの画像見るとレベル落としてピエロやってて合ってないね。今の姿はカッコいい眼差し。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/31(水) 21:00:59 

    >>5
    えっ!この人かりそめ天国で司会やってたアナウンサー?
    あまり続かずやめたなと思ってたけど、今ウクライナの支援してるんだね。
    なかなかできることじゃないよ。

    +66

    -2

  • 52. 匿名 2023/05/31(水) 21:05:14 

    >>37
    面影あるよって事では?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/31(水) 21:06:13 

    >>20
    あの2人人気あるけど底が浅い

    +33

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/31(水) 21:11:44 

    >>53
    その人気は浅い層からってことですよね。

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/31(水) 21:12:24 

    >>25
    怒り新党の頃より優しい穏やかな顔に見える

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/31(水) 21:12:26 

    >>49
    アジア人ディス(自虐)というわけでもなく、海外に出れば出るほど、外国の人と関われば関わるほど、BLMに100%同情だけして終われない現実が降り掛かる時はあるのは分かる

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/31(水) 21:12:43 

    よこ
    トピ趣旨と全く外れるけどお写真のお顔の中顔面が長いのが同類の顔長の私として共感してしまった
    美しさも知性も比べ物にならんのにごめんなさい

    +1

    -6

  • 58. 匿名 2023/05/31(水) 21:13:28 

    >>6
    修士持っているのは基本だけど学校名は問われないよ。国際機関は雑多な人の集まりで、日本だと偏差値低めの大学卒で青年海外協力隊に参加した人がJICAボランティア枠でUNVに行って国際機関でキャリア積んでいく人とかもいるよ。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/31(水) 21:14:49 

    >>53
    普段は超毒舌な有吉が、マツコにはすごく気を使ってでしゃばらずに言葉を選んでるのは何故?

    +26

    -2

  • 60. 匿名 2023/05/31(水) 21:16:54 

    >>57
    見た目でしか物事計れんのか

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/31(水) 21:21:44 

    >>53
    そこが深い人には、誰が刺さるのか知りたい

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/31(水) 21:22:23 

    >>48
    最近だと、彼氏じゃない人と銀座で高級ブランド店巡りして二股疑惑かけられたテレ東の人が思い浮かぶ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/31(水) 21:22:52 

    怒り新党のかたか。
    NHKの人と間違えてトピ開いてしまった
    青山さん、ごめんなさい

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/31(水) 21:23:53 

    >>59
    わかる
    なんかあの二人気を遣いあってるね

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/31(水) 21:24:19 

    >>17
    怒り新党だよ

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/31(水) 21:24:20 

    ずっとシンクロの青木愛だと思って読んでた
    全然違った

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/31(水) 21:28:13 

    局アナ辞めて自撮りインスタばかりyahooニュースに紛れ込んでくる元アナより、こういう気骨のあるいろんな元アナをもっと取り上げて欲しいわ。

    +43

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/31(水) 21:33:47 

    >>58
    その通りです。いわゆる契約社員が大半のポジションなので、日本人で有名大卒の学歴がありバイリンガルは外資金融コンサルなどにいっちゃいますよね。そこらへんでセレクションがはいるので、実はそんなに大したことのない方も多くいますよ。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/31(水) 21:35:23 

    >>61
    どうせ中森明菜とか聞いてる時代についてけてない田舎もの婆さんの戯言

    +2

    -5

  • 70. 匿名 2023/05/31(水) 21:35:36 

    >>1
    わぁ同い年だ、、
    すごい経歴
    かたや私は、スマホ見ながらゴロゴロしてるなんて、、泣きたくなる〜

    +11

    -3

  • 71. 匿名 2023/05/31(水) 21:36:39 

    >>1
    ウクライナの事実を言わないで何をしてるんだ?なんのために行ってるんだ?

    +7

    -4

  • 72. 匿名 2023/05/31(水) 21:39:11 

    >>12
    レジ袋進次郎に二股かけられて退社と文春他に書かれてた
    滝川クリステルが胸に飲み込んだ、小泉進次郎の「女子アナポイ捨て」下半身遍歴|日刊サイゾー
    滝川クリステルが胸に飲み込んだ、小泉進次郎の「女子アナポイ捨て」下半身遍歴|日刊サイゾー www.cyzo.com

     小泉進次郎の知られたくない下半身癖を「週刊文春」(文藝春秋)が続報している。 フリーアナの滝川クリステルと“デキ婚”した小泉氏だが、先週号では「女子アナキラー」ぶりを報じ、TBSとテレビ朝日の女子アナとの二股疑惑が浮上。さらに、8月29日発売号によればN...

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2023/05/31(水) 21:48:21 

    >>66
    チアやってる人もいるよね。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/31(水) 21:53:16 

    >>11
    あの二人もあの内容の番組を求められるからあの内容でやってるだけで、真面目な内容でと求められたらいくらでも真面目にやれる二人だけどね
    単に番組の性格だね

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/31(水) 22:01:16 

    >>51
    怒り新党ね。
    夏目ちゃんの後。

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/31(水) 22:06:08 

    すごいなー。
    国連ってマスター無いと入れないよね?と思ったら退社後に取ってたんだね。すごいわ。元々の学歴も高いのにさらにジョージタウン
    こんな志高い人がなんで民放のアナウンサーになろうと思ったのかは不思議だけと

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/31(水) 22:16:16 

    >>19
    高校はICUでしたっけ?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/31(水) 22:46:25 

    テレビ局員て高学歴で優秀な人だらけだと思ったらやべーやつばっかりで失望したんだろうな

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/31(水) 22:58:10 

    >>39
    テキサス好きだった!夏目ちゃんに負けないくらい自分を持ってて考えや主張を出してくるので有吉マツコに負けてなかった気がする。身体を大事にして元気で頑張ってほしいね

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/31(水) 23:01:31 

    >>34
    宇佐美さんと青山さん、仲良かったそうですよ。
    二人とも海外経験ありで志が高く、退社後に海外の大学院に行ってますね。
    宇佐美さんは起業して頑張っているみたいなので、
    二人とも場所は違えど思いが報われて欲しいですね。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/31(水) 23:10:47 

    >>18
    ついていけなかったというより、元々の畑が違うから。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/31(水) 23:16:24 

    こういう人にウクライナの人が日本に対してどう思っているのかをききたい

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/31(水) 23:26:24 

    >>1
    怒り新党の時と比べて大分顔つき凛々しく変わったね
    やっぱ仕事によって顔って変わるんだなぁ

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/31(水) 23:27:45 

    >>51
    言い方は忘れたけど、キラキラした女子アナになりたかった訳じゃなくて報道とかやりたかったみたいなこと言ってた気がする

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/31(水) 23:33:28 

    >>11
    あのマツコや有吉の変な偏見やイジリにも毅然としてたよね

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/01(木) 00:16:01 

    >>53
    それは違うんじゃない?
    底が浅いように振る舞えるから視聴者(底が浅い)に人気
    あのふたり手加減して喋ってるよ。まさにテレビ芸者
    因果関係の読み取りができてないよ!

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2023/06/01(木) 00:42:54 

    >>19
    ジャーナリスト気取り(忖度されたニュースよむだけ)みたいな世界には勿体無い人材ね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/01(木) 07:00:29 

    TV局アナウンサーから難民支援の道へーーウクライナで1年、青山愛の今

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/01(木) 10:24:01 

    >>70
    仕方ないよ。
    超絶エリートでないと出来ない仕事だよ。
    しっかりとしたご両親が支えてくれているからこそ。
    ちなみに私も寝っ転がってがるちゃん中。
    誰かのために働きたいと思ってるのに、雇ってくれるところがないです。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/01(木) 12:51:07 

    夏目ちゃんと比べられて嫌気さしてただろうな
    でもその時の怒りがこの人の今の仕事に繋がる原動力になってる気がする
    身体に気をつけてお仕事頑張ってください

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/25(日) 01:11:55 

    TV局アナウンサーから難民支援の道へーーウクライナで1年、青山愛の今

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。