ガールズちゃんねる

犬飼っていたら車がないと厳しいですか?

197コメント2023/06/04(日) 11:43

  • 1. 匿名 2023/05/30(火) 22:37:26 

    結婚して二人で話し合い子供は作らない事に決めたんですがお互い犬が好きで飼いたいと思っているのですが、やっぱり車がないと厳しいですか?
    どこかに出かけたり、病院に連れていくなど
    皆さんの意見を聞かせてください。

    +76

    -38

  • 2. 匿名 2023/05/30(火) 22:37:58 

    小型犬なら大丈夫じゃない?

    +159

    -48

  • 3. 匿名 2023/05/30(火) 22:38:07 

    やっぱり車必要

    +213

    -14

  • 4. 匿名 2023/05/30(火) 22:38:13 

    犬飼っていたら車がないと厳しいですか?

    +109

    -4

  • 5. 匿名 2023/05/30(火) 22:38:18 

    >>1
    病院行くときはあった方がいいよ
    雨の日とか、夏の暑い時期とかね

    +312

    -3

  • 6. 匿名 2023/05/30(火) 22:38:20 

    >>1
    病院が近くにあったら車はいらない

    +326

    -10

  • 7. 匿名 2023/05/30(火) 22:38:26 

    別に歩いて行けばよくね?

    +96

    -30

  • 8. 匿名 2023/05/30(火) 22:38:30 

    必須

    +9

    -9

  • 9. 匿名 2023/05/30(火) 22:38:30 

    いらないよ

    +15

    -15

  • 10. 匿名 2023/05/30(火) 22:38:33 

    >>1
    病院のそばに住むならいいと思うけど、電車はないなー
    車あった方がいい

    +138

    -3

  • 11. 匿名 2023/05/30(火) 22:38:56 

    近所に病院あるなら平気だろうけど旅行とかも連れていきたいなら車必須じゃないかな

    +93

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/30(火) 22:39:10 

    都内ならタクシーで動物病院とかでっかい公園とか行けるから大丈夫

    +84

    -12

  • 13. 匿名 2023/05/30(火) 22:39:12 

    住んでるところによるよね。

    +83

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/30(火) 22:39:22 

    小型犬で徒歩圏内に病院あるなら車なくても大丈夫だけど、中型以上でちょっと遠いとかなら車合った方がいいと思う。
    ドッグランや旅行に行く時なんかも車あったほうがいいよね

    +79

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/30(火) 22:39:24 

    車は必要だと思います
    緊急で病院行くときや災害で避難したときに避難所に入れない時は車で寝泊まりしました

    +115

    -3

  • 16. 匿名 2023/05/30(火) 22:39:30 

    サイズいろいろ犬用のカートとかもあるよ

    でも、深夜に急病とかの場合もあるから
    車があった方がいいとは思う

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/30(火) 22:39:31 

    車苦手なわんこもいるから、お出かけにいる!ってことは必ずしもないけど、病院が近くにないならあったほうがいいよ。特に大型犬なら。
    具合が悪いわんこを歩かせたり、長距離抱っこして病院行くわけにはいかないからね。

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/30(火) 22:39:36 

    犬飼っていたら車がないと厳しいですか?

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/30(火) 22:39:37 

    >>1
    車があると安心して遠出できるし、あった方が便利だよ

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/30(火) 22:39:38 

    >>1
    家の近くに病院があるならいらないと思う
    遠出するなら車あったほうがいいかな

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/30(火) 22:39:40 

    >>1
    動物病院の隣に住めばいらないんじゃね?

    +3

    -10

  • 22. 匿名 2023/05/30(火) 22:39:41 

    >>1
    地域によるんじゃないかな
    親が小型犬3匹ですが車無しですよ~

    +14

    -8

  • 23. 匿名 2023/05/30(火) 22:39:50 

    ドッグランや旅行にいきたいなら必須
    予定がなく近所に病院あるなら別に要らない

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/30(火) 22:39:57 

    あんまり電車やバスで見ないよね

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/30(火) 22:40:08 

    犬が歳を重ねて病院へ行く機会が増えてきたとき車があって自分が運転できてよかったと思った

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/30(火) 22:40:11 

    うちは病院は自転車で行く
    車はあるけど病院の駐車場が狭くて停めにくいから
    ワンコは自転車大好きだから問題ない
    ただ、車は混んでる時に車内で待てるから便利

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/30(火) 22:40:17 

    いらないって言ってる人、緊急事態のときは?

    +12

    -8

  • 28. 匿名 2023/05/30(火) 22:40:38 

    病院の近くに住むっていうけど、合う病院探したり病気して名医のとこまで通ったりしない?

    +24

    -5

  • 29. 匿名 2023/05/30(火) 22:41:16 

    大型犬とか中型犬は車あったほうがいいだろうけど、小型犬くらいならタクシーとか電車移動もできるんじゃない?キャリー入れておけばオッケーっていうところも多いし。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/30(火) 22:41:33 

    自転車にけん引できるカートがある。
    犬飼っていたら車がないと厳しいですか?

    +6

    -24

  • 31. 匿名 2023/05/30(火) 22:41:41 

    重大な病気の時は車じゃないときつい
    すぐ近くに獣医があるなら歩きでも良いかもだけど、自転車とかは振動が強いからなぁ
    外部と遮断された安心空間って大事よ

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/30(火) 22:41:41 

    都内で小型犬なら別にいいんじゃないかな
    ワンちゃんの通院とお出かけ以外で乗らないなら車の維持費ばかにならないし

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/30(火) 22:41:44 

    >>21
    極端すぎない?

    犬=病院なの?

    +0

    -18

  • 34. 匿名 2023/05/30(火) 22:41:45 

    くっさいイタチもタクシーで動物病院に連れて来てたから、動物病院に行くのはタクシー使っても良いと思うよ

    +10

    -5

  • 35. 匿名 2023/05/30(火) 22:41:51 

    車あった方が犬も色んな場所お散歩できて楽しいよ。
    子どもと変わらないよ。

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/30(火) 22:42:03 

    そんなこと言ったら犬いなくても車あった方がよくない?
    犬じゃなくても人間が具合悪くなって病院行く時とか

    +27

    -3

  • 37. 匿名 2023/05/30(火) 22:42:07 

    >>1
    犬は8才からシニア犬、10才過ぎたら老犬になっていくから
    長い目で見たらいずれは車があった方がいいと思う

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/30(火) 22:42:47 

    >>30
    土砂降りでもこれで行くの?

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/30(火) 22:43:06 

    いざって時に抱っこして歩いて行ける距離に動物病院があればOKじゃね。旅行に行きたいならペットOKのレンタカー借りる

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/30(火) 22:43:15 

    >>23
    うちのワンコはめっちゃ車が苦手なのをちょっとずつ乗れるように練習して今では長距離乗れるけど、元々の体質で苦手みたいだから真冬で窓全開だしやはりしんどそう
    ドッグランは知らない場所と知らないワンコに興味がないみたいですぐに帰りたがる

    犬の性格にもよるかなぁ

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2023/05/30(火) 22:43:29 

    >>2
    それ関係なくない?
    いくら大型でも動物病院が徒歩圏内にあるのと、車だろうが30分かかる田舎にしかないとかなら話変わるし。
    もちろん車無しなら徒歩圏内に動物病院ないなら買うのはやめたほういいと思うけどね。

    +28

    -3

  • 42. 匿名 2023/05/30(火) 22:43:41 

    必要かも知れないけど
    うちにいた犬は車に絶対乗ってくれなかった(~_~;)

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/30(火) 22:43:46 

    犬との相性もあるけど車大好きな犬は窓全開でドライブするのが楽しい

    +1

    -6

  • 44. 匿名 2023/05/30(火) 22:44:06 

    >>1
    車持てるならあった方がいいと思う!
    お出かけもいけるし、動物病院も行きやすいし、
    夜間病院に急にお世話になった時も
    自家用車あったからすぐ行けた。
    昨今災害が多いから、避難所行くってなっても
    車があればそこで一時避難所がわりにできる。

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/30(火) 22:44:14 

    >>18
    あら!
    何やったんだろ!笑

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/30(火) 22:44:30 

    病院は徒歩圏内にあるから、お散歩のついでとかバギーで行くよ。
    でも田舎だから犬も一緒にお出かけするなら車は必須かな。
    そもそもバスとか電車に乗るという概念が、ペットを連れていなくてもない。

    ただ車が必須な田舎でも私専用の車はなくて、唯一ある車も夫が通勤で使ってるから普段は車なしで生活してるよ。
    お出かけとか用事済ますのも週末にまとめて行くから、それで事足りてる。
    ただ、車が全くない生活は無理だと思う。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/30(火) 22:44:50 

    病院の近くに住むか、車を1台だけ買うか…。いざ病気になった時に焦るよ、ペットは急に具合悪くなってその日のうちに亡くなることが多いから

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/30(火) 22:44:52 

    都内で車持ってなくて小型犬飼ってる人普通にいそう

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/30(火) 22:45:07 

    都心ならタクシーで救急の病院とか行けるからなくて大丈夫だよ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/30(火) 22:45:22 

    都内で車なしで小型犬飼ってたよ
    タクシー、バス、メトロ、JRは全てカートやキャリーケースに入れていたら乗れたから病院もトリミングサロンも苦労したことない

    +15

    -3

  • 51. 匿名 2023/05/30(火) 22:45:38 

    >>1 駅前に動物病院があるなら要らないけど無いなら車は欲しいね。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/30(火) 22:46:33 

    こればかりはまじで住んでる場所によるよね

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/30(火) 22:46:34 

    >>18
    犬のおまわりさん、ではなくお世話になってる立場なんだね

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/30(火) 22:46:36 

    場所による(車持ちの立場ですが)。
    遠出は自分たちが犬と一緒に行きたいかどうか次第だし。
    狂犬病ワクチンも病院じゃなくても公園や公民館で接種できるから、会場に近ければ散歩がてら行ける。

    ただ病気や去勢手術でなるべく歩かせない方がいい状況の時、キャリーケースや抱っこで歩行可能圏内に病院があった方がいいかな。
    最悪タクシーもあるし。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/30(火) 22:46:43 

    >>1
    こういうのあれば、車なくてもよくないか?都会なら電車バス多いし
    犬飼っていたら車がないと厳しいですか?

    +7

    -12

  • 56. 匿名 2023/05/30(火) 22:46:48 

    >>1
    車より、病気になった時のための貯金あった方がいい
    車なんてどうにでもなりそう
    知り合いの知り合いが、手術費が足りないって言ってみんなにお金借りまくってたよ

    +20

    -4

  • 57. 匿名 2023/05/30(火) 22:46:52 

    >>21
    動物病院も相性があるよ
    元々通ってて良いところなら構わないけど

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/30(火) 22:46:57 

    柴ですが、車大好きなので帰省する時6時間でも大人しく乗っててくれます。
    病院は歩いて行ける距離だけど、どこか悪くなって夜間病院にかかる時のことを考えるとやはり車あった方がいいかも。
    犬飼っていたら車がないと厳しいですか?

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/30(火) 22:47:04 

    犬猫、何匹も看取ってきたけど、最期の方はやっぱり車が必要だった
    できる限り負担をかけさせたくないし
    ちなみに獣医は徒歩10分

    健康な時は車いらないけど、急病とか考えるとね
    あった方が良い

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/30(火) 22:47:23 

    >>33
    病院が隣ってのは極端だけど、
    犬いたら動物病院は確実に行く事あるよ。

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/30(火) 22:48:00 

    動物病院、ドッグラン、お出かけ等トータルで考えると車はあったほうが何かと便利だと思います。近くにある動物病院とワンちゃんの相性もあるし、少し離れていても信頼できる先生のほうが絶対にいいから。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/30(火) 22:48:10 

    >>41
    横だけど、小型犬だとカートに乗せたり歩かせなくても移動できるけど、大型犬は移動させるのが難しい。いつまでも病院まで健康に歩けるとは限らないので。

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/30(火) 22:48:17 

    近所に動物病院あればいいけどね
    吠えない犬なら、犬用バッグに入れて長距離も色々お出かけしてる人も知ってる
    けど、実際飼ってみないと分からないよね
    電車やバスに乗せても吠えるか否かは、生まれつきの犬の性格によるし

    基本は車があった方がいいよ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/30(火) 22:49:09 

    >>43
    それ憧れだけど、いつも怖くて窓は1/3くらいしか開けられないや。
    風感じたいのか鼻を外に出そうとしてるけど、何かの拍子で出ていっちゃったり、何か飛んできたらと思うと怖い。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/30(火) 22:49:10 

    地震とか天災あったときの為にあった方がいいと思う

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/30(火) 22:49:30 

    私は犬飼ってないけど、近所の徒歩圏内にある動物病院は駐車場自体が無いっぽいよ(都心エリア)

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/30(火) 22:50:20 

    駅の近くならシェアカーとか有るし

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2023/05/30(火) 22:50:41 

    >>1
    私の通ってる動物病院は待合室があまり広くないから、コロナ禍になってからは「駐車場の車の中でお待ち下さい」ってシステムで、順番になったら受付のお姉さんが呼びに来てくれる。もちろん車じゃない人は待合室で待ってもいいし、気になる人は外で待ったりしてる。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/30(火) 22:51:03 

    >>1
    小型犬ならペット用リュックに入れて自転車で動物病院行けるけど、中型犬や大型犬なら救急のとき病院まで運べないと思う

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/30(火) 22:51:26 

    タクシーもあるみたいだけど、犬乗せるの嫌がるタクシー会社もある。小型犬でキャリーバッグに入るなら、タクシー会社と相談してみたら。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/30(火) 22:51:55 

    車はあった方が病院へ行く時や一緒に旅行が出来たり便利だけどうちはなかったので獣医さんに往診してもらったよ。小型犬ならキャリーバッグが使えるので無くても大丈夫。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/30(火) 22:52:40 

    >>33
    犬は病院必須だよ
    フィラリア予防や狂犬病予防接種やワクチンもあるから
    確実に年に何度も病院に行くことになるよ

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/30(火) 22:52:49 

    >>56
    住んでる場所次第
    都会ならいいけど、田舎ではクルマがないと生活ができない

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/30(火) 22:53:23 

    予防接種とか連れてくのに車は必要なんじゃないかね。

    親戚に頼まれてる人居るけど迷惑だって言ってる。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/30(火) 22:53:28 

    >>73
    今車なしで生活してるから田舎じゃないんじゃないかな
    田舎ならもう既に車必須なのでは

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/30(火) 22:53:44 

    車無しでも暮らせたけど車あったら良かったって何回も思った

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/30(火) 22:54:38 

    >>33
    犬関連で車がいるかどうかの話なんだから、必要となる場面を優先順位的に考えたら何よりも病院でしょ。
    通常のお散歩してれば車でのお出かけなんてしなくても命には関わらないし。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/30(火) 22:55:08 

    >>28
    大病や持病があるならそうかもしれないけど、予防接種とかちょっとした下痢とかなら、どうせ処方される薬一緒だしそこまで拘ることもなく近くの方が確実に便利

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/30(火) 22:55:24 

    >>30
    振動もろやん
    体調不良の時って吐き気ある場合が多いから犬にとっては辛そう

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/30(火) 22:55:48 

    病気した時外気に晒して移動させるのは可哀想だよ。
    飼って最初に待ち受ける試練は避妊だと思うんだけど、麻酔の影響で体が冷え切るし、痛みや気持ち悪さもあるからね。
    都会田舎関係無く動物飼う以上車は必要だわ。

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2023/05/30(火) 22:56:42 

    >>40
    なんで苦手なのに長距離乗せようとするの?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/30(火) 22:57:26 

    ワクチン等は往診してくれる獣医さん探すとか?割高にはなるけどね。でも老犬になってもし病気が見つかったりしたら、往診だと限界があるし結局車で病院に連れて行かないとだめかも。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/30(火) 22:58:28 

    住んでる場所による

    大きい公園にはタクシー、家から徒歩5分の場所にかかりつけ病院あるから困ったことはない

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/30(火) 23:00:36 

    急病になった時とか冷静が保てないなら車を運転すべきでない時もある

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/30(火) 23:00:40 

    都内にいた時に飼い始めたので、通院や災害時の避難を考えて犬種を選びました。
    友人のMダックス4.8キロでもキャリーバッグで移動するのは結構重かったので、チワワにしました。
    小さい病院だと検査するのに別の病院に行かなきゃい
    けなかったり治療に時間がかかるので、電車や自転車で行ける距離で設備が整っている大きめな病院に通ってます。
    転勤で地方に来てからも、病院に歩いて行ける場所のマンションにしました。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/30(火) 23:01:03 

    予防接種などは原付バイクで連れて行ってたけど大きな手術後に連れて帰る時に車があって良かったと思いました。
    あと一緒にドライブするの楽しいし。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/30(火) 23:01:09 

    >>1
    ワンコが病気やケガで体調悪い時は歩かせるのは可哀想って場合もある
    リュックやケージの中も、揺れたり滑ったりしてわりと犬には負担だと思う

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/30(火) 23:02:33 

    >>81
    最初の話に戻るからだよ
    病院行くのに困ったり、ワンコとお出かけしたいから

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/30(火) 23:02:55 

    まずは近くに病院あるか、トリミングサロンがあるか最低限必要な施設があるかチェックしてからじゃないのかな?
    都会の街中なら徒歩圏内にあると思うけど、
    必ずしも病院が開いてる時間に体調崩すわけでもないから、夜間病院も近い場所にあれば安心かも。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/30(火) 23:02:58 

    >>1
    都心でチワワ飼ってる友人は車ないけど、獣医さん近いし何かあればタクシー乗るから全然問題ないと言ってる。私は田舎で大型犬だから車必須。
    結局、住んでる場所と犬の種類によると思います。

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/30(火) 23:03:42 

    15年くらい車無しで小型犬飼ってるけど都会だからかなくてもなんの問題もないですよ!
    天気が悪い時と緊急な時はタクシー使って病院いくし遠い公園は自転車に乗せてる(歴代2匹とも自転車が平気、小さい頃から乗せてたからかも)

    ある方が便利だとは思うけどなくてもタクシーがすぐにいる地域、病院が近くに何件かあるなどであれば大丈夫だと思います。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/30(火) 23:04:24 

    >>1
    車はあったほうが便利。
    犬とお出かけって田舎へ行くことが増えるから。
    病院は歩きやタクシーでも行ける。

    レンタカーはペットダメなことが多い。
    あと電車は時代によってJRやメトロは規定がコロコロ変わるから当てにしないほうがいいよ。特にJR。
    昔は手荷物切符買えば、ペットのベビーカーokだったのがダメになり(めっちゃ小さいサイズのみokとか)、メトロも規定が変わった。

    バスはダメだったのがokになったり、ダメになったりで、ほんの数年で事情が変わるから、マジで当てにならないよ。


    +10

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/30(火) 23:05:57 

    >>1
    動物病院の近くに住めばいいだけ

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/30(火) 23:06:37 

    >>58
    あら、かわいい❤️

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/30(火) 23:07:23 

    >>18
    うちの犬も脱走した時、パトカー乗って帰ってきた

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/30(火) 23:07:44 

    >>1
    病院でワクチンなど打つ時は打ち終わった後あまり運動させるの良くないので車があるといいかなと
    その他の時は遠い病院でなければお散歩がてら歩きでもいいし

    でも旅行とか一緒に行けるから車は無いよりあった方が良いとは思う

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2023/05/30(火) 23:08:12 

    >>6
    行くところは病院だけじゃないから、あったほうがいい。
    例えばドッグランのある大きな公園に連れていくとか

    +22

    -7

  • 98. 匿名 2023/05/30(火) 23:13:03 

    >>2
    ケージにいれられるなら電車も乗っていいんだよね、たしか。

    +20

    -2

  • 99. 匿名 2023/05/30(火) 23:14:07 

    住んで場所によるよ。
    東京と大阪に住んだけど車で病院や美容室には連れて行った事ない。
    カートに入れて徒歩だよ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/30(火) 23:14:26 

    うちは車に乗せると酔って吐いてしまうので乗せなくなった。老犬になって病院まで歩けない時は人用のお下がりのベビーカーに乗せたりした。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/30(火) 23:15:19 

    >>1
    家の規模、動物病院が近くにあるかによるかな
    狭い庭、狭い家なら
    ドッグランに連れて行ったり必要だと思う

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/30(火) 23:15:26 

    >>88
    病院は必要だけど、辛い思いさせてまでお出かけするのはエゴな気がする

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/30(火) 23:15:27 

    >>1
    30後半で免許を取ったのですが、15才で亡くなった先代犬が居た頃はまだ免許がなくて、5キロも無い小型犬でしたが私一人なら歩いて10分かからない病院に連れていくのもけっこう大変でした。
    旦那の休みの日曜に車で行くと、激混みで何時間もかかって老犬にはかわいそうだったし。
    車無しだったら、犬を乗せても大丈夫そうなタクシー会社とか探しとくといいかも知れません。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/30(火) 23:15:48 

    都内で、小型犬ならいらないと思う。
    ペットタクシーじゃなくても、クレートに入れたら乗れるタクシー多いし、避難所も犬のことも考えられてる。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/30(火) 23:17:06 

    小型犬なら近場はチャリで連れ回せるよ
    中型犬以上でアクティブな人だったら車あった方がいいと思うけど
    あと病院は一応ペット対応のタクシー呼ぶ事もできる

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/30(火) 23:21:16 

    >>2
    個人的には全く大丈夫じゃなかった
    小型犬でも困ると思う

    +12

    -3

  • 107. 匿名 2023/05/30(火) 23:21:35 

    >>1
    住んでる地域の交通機関の発達具合による!
    普通に病院やってる時間に電車で通えるならいいけど
    緊急!夜間病院にって時に躊躇いなくタクシーとか使えるなら車なくても大丈夫そう

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/30(火) 23:24:01 

    都内ひとり暮らしで小型犬飼ってるけど、車は無し
    大きな公園、河川敷の歩道、ドッグラン、動物病院まですべて徒歩圏内

    帰省や旅行の際はエアバギーのリュック
    新幹線でも大人しく寝てくれる

    ここ辺りの動物病院は駐車場無いし、路駐トラブルで車での来院禁止されてるところもあるよ

    車があっても酔っちゃう子もいるし、自転車ですらダメな子もいる
    逆に飼い主さんと車で日本中旅行してる子もいるから、その子によるとしか言えない

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2023/05/30(火) 23:31:54 

    >>6
    基本はそう
    ただ場合によっては近隣のかかりつけでは診られない事もあるから、そういう時にどうするかだよね

    かかりつけでやってもらえる範囲だけにするのか、交通機関使ってでも別の病院に通うのか

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/30(火) 23:33:53 

    まあ災害時の事考えたら車あった方が良いかもとは思うわ

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2023/05/30(火) 23:34:09 

    あったらおでかけできるけど、
    都内は普段はなくても平気かなぁ

    タクシー使えばいいし

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/30(火) 23:36:51 

    >>110
    本当コレ。車は絶対あったほうがいい!

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/30(火) 23:38:06 

    お住まいの地域や犬種にもよるけど都内なら歩いて行ける距離に動物病院があれば車なしでも問題ないと思います。
    我が家はワンコ2匹いて途中から車を持ったけど行動範囲が広がったのはよかったです。レンタカーだとワンコNGとかあるので。
    良い出会いがあると良いですね🐕

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/30(火) 23:38:45 

    >>1
    都内
    病院徒歩3分でお出かけはタクシー使ってます

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/30(火) 23:38:45 

    >>1
    タクシーも動物NGの場合もある

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/30(火) 23:42:19 

    >>1
    なくてもなんとかなる
    でも、あるに越したことはない 

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/30(火) 23:43:12 

    >>94
    🐕‍🦺ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/30(火) 23:45:12 

    病院が近かったとしても、体調が悪くて真夏や真冬だったとしたら可哀想だし車はあったほうが良い

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/30(火) 23:48:58 

    >>21
    うちの近所の先生引退して廃業しちゃったよ
    頼りにしてたのにショック!

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/30(火) 23:51:11 

    必須ではないけど、買えるのであれば無いに越したことはない。
    震災などで、避難所生活になったら犬と車中泊できるように、犬用の水、ご飯、タオルとか色んな備品を乗せてあるよ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/30(火) 23:56:09 

    日常生活にはさほど必要ないかもね
    小型犬なら病院はタクシー使えばいいし

    でも犬といろんなところにお出かけしたいというのであればあるに越したことはないと思う

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2023/05/31(水) 00:03:39 

    >>1
    うちは病気になって少なくて週一、多いときは毎日病院って期間が四年くらいあった。車なかったら無理だった。
    近くに動物病院があれば問題ないとは思います。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/31(水) 00:03:53 

    昼間の路線バスで小型犬をキャリーに入れて運んでる人見たよ
    その人が通院だったかはわからないけど
    路線バス沿線に病院あればなんとかなりそう

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/31(水) 00:08:01 

    >>97
    ドッグランのある大きな公園
    行った事ない

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2023/05/31(水) 00:09:54 

    ドッグランとかお出かけとか、そうね病院とか
    なんでも近くにあるならいいと思うけど

    車はあった方が便利さや楽しさは増えるのは確実だと思います

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/31(水) 00:12:30 

    >>56
    ペット保険入らなかったのかな…

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/31(水) 00:18:23 

    >>58
    あ!黒柴ちゃんの方だわ!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/31(水) 00:22:33 

    >>96
    普通に歩くぶんには問題ないよ 
    動物病院勤務経験ありです

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/31(水) 00:24:40 

    休日に具合が悪くなって隣の県まで高速乗ってエキゾチックアニマルを診てもらえる病院に行ったよ
    万が一の為に免許はあった方がいいよ!

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/31(水) 00:28:43 

    病院に行くときとか必要なときもある。ペットがまだ若くても大きな病気になること(子犬を家族に迎え入れて1年ほどで心臓が悪いとわかったとか)も実際あるので、そういうとき近くの病院以外にも行く可能性もあるし車ないと困るかもしれない。
    災害時に避難所はやめて車で寝泊まりとかもあるだろうし…。
    そんなことまで考えるの?wと思う人いるかもしれないけど、考えておかないともしものとき大変…˙-˙ ٥

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/31(水) 00:29:14 

    小型犬か中型犬以上なのかによる
    私は一人暮らしでチワワ二匹で駅近に住んでるから、雨の日の通院はタクシー、降っていなければ歩きですぐ病院行ける
    チワワはドッグランで噛みつかれて亡くなる事故も多いから、連れて行かない
    猫もいるから旅行は興味ないし
    まあ車あったら便利かなぁくらい

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2023/05/31(水) 00:47:59 

    >>3
    うちの犬は車が嫌いで、車で遊びに連れて行った事はほとんどなかった。
    けど晩年は病気をして、夜間救急とか何度か行く事があったから(近所の病院は夜やってない)車あって良かったと思った。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/31(水) 00:50:03 

    >>1
    二択で考えるならばあった方がいいと思います。
    私はペーパードライバーでしたがワンコのために車を購入しました。
    病院の先生も色々だし、いざ変わりたい時に病院を変われないのはきついかも。あとは、時間外の緊急時の対応ができる病院は車がないと行けないため不便かなと思います。

    ちなみに思い出を作るにも車があると幅が広がります。ワンコと毎年旅行していますが遠出もできるので楽しいですよー。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/31(水) 00:50:09 

    >>1
    急な時、タクシーもすぐに来てくれるとは限らない
    曜日や時間帯、天気などに左右されがち

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/31(水) 00:52:33 

    >>7
    小型ならね。
    具合悪くて本人(犬)が歩けないと無理だよ。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/31(水) 00:58:48 

    車なしで小型犬を飼っていました。
    日常生活(通院も含め)では特に不便はありませんでしたが、災害時にどうしよう、という不安は常にありました。
    ペットを連れていける避難所もあるようですが、同じスペースにいられるわけではないだろうし周りに迷惑もかけてしまうから、車があればペットと一緒に車中泊できるのになぁと思っていました。
    昨年旅立ちましたが、一緒に暮らす中で災害に見舞われなかったことには感謝しかありません。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/31(水) 01:04:41 

    >>6
    夜間も診てくれる病院が近くにあるのが一番だけど難しいよね。
    うちは近所の病院は夜やってなかったから、夜に具合が悪くなった時は車で少し遠い夜間救急に行ってた。
    車あって良かったと思ったけど、初めて発作起こした時が夜で、父が運転してくれたんだけど、早く連れて行きたくて飛ばすし、犬も心配だし父も心配だった。
    こういう時に自分達で運転するのって怖いなとも思った。

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2023/05/31(水) 01:12:01 

    うちはないよ。
    柴犬飼ってます。
    旅行や遠出もしますよ。公共交通機関にカートを乗せられるし、運転手さんが犬アレとかでなければタクシーも乗れますよ。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/31(水) 01:12:12 

    >>12
    元気なうちはいいかもしれないけど、救急の場合はタクシーなんて待っていられないよ…。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/31(水) 01:17:20 

    >>1
    地方ならないと無理でしょ。どこのちいきか書きなよ

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/05/31(水) 01:30:10 

    >>1
    人間と同じで急変もありますし、そのときは夜間動物専門病院に行くとになるので電車は動いてないですし、車はあったほうがいいと思います!
    タクシーという手もありますが、やっぱり車があるのとないのとではいざというときの安心感が違うように思います。
    そういう環境が揃ってるならなくてもいけるかな🤔

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/31(水) 01:57:35 

    >>1

    主さんへ。

    長すぎてコメントが4つに分かれるけど、

    【実体験から語ります。こうすれば飼える可能性があるよ!】

    この先の15〜20年間に関わることだから、できる限り真剣に書かせてもらうので、めっちゃ長いけど時間があるときに読んでもらえたら嬉しいです。

    ちなみに私の居住地域は札幌(日本で4番目ぐらいの規模の都市)。

    だから、極端に田舎だと使えない例も入ってるかもしれないけど、おそらく多くのエリアで使える情報だと思います。

    ちなみに、家は子無し夫婦で、ペットの迎え入れから天国に送るまで経験済み。

    家には車が一台あるけど、夫が毎日通勤に使うから、夫が家にいないときは車なし。そして私は持病があって免許すら持っていない。

    そういう経緯で、夫がいなくても(=家に車がなくても)自分1人で切り抜けてきた場面が本当に多かった。


    【具体的にどうしていたか】

    ●家の場合、たまたま徒歩圏内に2軒の動物病院があった。そして、この2つの病院は、それぞれ『休診日と営業時間』が違った。

    だから、Aが休みならBの病院へ…って感じで、メインでお世話になってるのはAだけど、緊急時はBへ駆け込んでた。

    ●『事前に問い合わせれば』犬を乗せていいと言ってくれるタクシーが意外とある。

    ポイントは、その辺を走ってるタクシーにいきなり乗ろうとしないこと。

    タクシーの営業所に事前に問い合わせて、『犬と一緒に乗ることは可能か?』と聞いた上でOKが貰えたら、その会社のタクシーを家まで配車してもらう。

    ●タクシーを予約して家まで迎えに来てもらう場合、『予約料』として運賃に300円ぐらいが上乗せされる。でも逆に言えば、300円程度をプラスするだけで

    『犬を乗せていいことが確約されたタクシー』

    が家まで来てくれる。

    私の場合はキャバリアを飼っていたけど、電話口で『どぐらいの大きさの犬ですか?』と聞かれて、中型に近い小型犬と答えたら、犬用のキャリーバッグにすら入れずに膝で抱っこで乗ってもいいですよと言われた。

    ※キャリーバッグに入れたければ入れる、入れないほうがワンちゃんが落ち着くなら抱っこでいいですよと言われた。

    犬をタクシーに乗せていいかどうかはタクシー会社の判断だから、『いい』と言ってもらえたら乗ってOK。

    私はこの方法で何度か犬とタクシーに乗った。

    +3

    -5

  • 143. 匿名 2023/05/31(水) 02:01:33 

    >>142です。

    続き②→

    ●それから、トリミング(犬の美容院)も、出張でやってくれるビジネスが全国にある。

    『トリミングカー』と言って、ワンボックスカーの中で犬のシャンプーとカット、ドライヤーまで全部やってくれるサービスが全国にある。

    自分の家が対象エリアであるかは確認が必要だけど、普通の犬の美容院とほぼ変わらない値段で、家の駐車場とかに車を停めて、1時間ぐらいでトリミングを終わらせてくれる。

    犬をトリミングしてもらっている間は、自分は家の中で家事をやってていい。

    『終わったら家のチャイムを鳴らしますね。それまで自由にお過ごしください』と言ってくれる。

    ※犬の美容師さんが家の中に入ってくることはない。ぜんぶ外に停めたワンボックスカーの中で終わらせてくれる。


    ●あと、これは悲しい話になるけど、犬のお葬式や火葬に関しても、家まで(そういう設備を設置した)ワンボックスカーが来てくれて、家の前でやってくれる業者がある。

    私の親は足腰が悪いんだけど、実家で飼っていた愛犬が3年前に旅立ったとき、『家まで来てくれるタイプの』犬の葬儀会社を利用していた。

    火葬と簡単な葬儀を、その業者が家でやってくれた。


    ●あと、これも『家までワンボックスカーが来てくれるシリーズ』だけど、深夜に家まで来て犬を診てくれる出張獣医師も(札幌には)いる。

    ただ、こちらから動物病院に出向くのとは違って、

    『ワンボックスカーで家まで来てくれるスタイルだから』

    できる事はかなり限られているけど(応急処置程度)。

    私の実家で飼っていたシーズーのシャックリが長時間止まらなくなって、

    『深夜に家まで来てくれる獣医師』

    に深夜2時に診てもらった事があったけど、診てもらったらすぐにシャックリが止まった。

    だけど、特殊なスタイルの診療だから保険適用外なのと、深夜料金が加算されるのと、『支払いは現金のみ』ということで、10分ぐらい診てもらって一気に3万円が飛んだのを覚えてる笑。

    まぁ、ペットを飼うとこんな出費は『あるある』だから仕方ないけどね。

    +2

    -5

  • 144. 匿名 2023/05/31(水) 02:04:20 

    >>142です。

    続き➂→

    ここまで、めちゃくちゃ長くてごめんね。

    話をまとめると、いま主さんが事前に調べることは、


    ●徒歩圏内に動物病院があるか(できたら2軒あるとベスト)

    ※でも、普通は家の近くに1軒しかない。2軒あれば「ラッキー」、1軒なら「普通」。

    最寄りの動物病院がゼロなら犬の飼育は無理。緊急事態もあるかもしれないから。


    ●『札幌 トリミングカー』みたいに、自分の住んでるエリア名+トリミングカーと入力して、自分の家に来てくれそうなトリミングカー(犬の美容院)があるかを確認


    ●徒歩圏内に(自分から出向く店舗型の)トリミングサロンがないかも確認

    ※例えば小型犬の場合、種類にもよるけど、片道20分〜30分なら歩ける。散歩も兼ねて、歩きでトリミングサロンに連れて行くのもアリ。

    帰りも一緒に歩いて散歩しながら帰ればいい。

    コンクリートが熱い時期や雨の日は犬用カート(犬のベビーカーみたいなやつ)に乗せて行ってもいい。


    ●『札幌 夜間 動物病院』みたいなワードで、自分の居住エリアで深夜に犬を診てくれる病院があるかも念の為に確認しておく

    ※ただし、これはないエリアの方が多いかも。深夜に犬が具合悪くなったら、対応病院がなくて朝になるのを待つしかないケースが全国的には多いと思う。

    札幌は特殊で、出張型の深夜の獣医師がいるだけでなく、『ススキノの水商売の人』をターゲットにした、深夜営業の動物病院も1軒だけススキノの近くにある。

    水商売の人が働く深夜〜早朝にだけ営業している変わった動物病院がススキノに存在する。

    (具合が悪い犬を出勤前に診てもらったり、預けてから仕事に行く?)

    こんな感じで、犬の一生は『家まで来てくれる○○』と近所の病院を利用すれば意外と何とかなる。

    ただ、出張系のサービス自体が主さんのエリアになかったら意味がないから、まず事前に調べてみて、大丈夫そうなら飼えると思うよ。


    ●出張トリミング、近所の動物病院、出張獣医師...

    ●犬OKのタクシー会社も見つけておく

    ●犬と歩ける距離(だいたい片道30分以内)なら、犬と散歩しながら目的地に向かえばいい

    ●歩かせられない事情がある日は、犬用カート(ベビーカー)に乗せて移動

    +2

    -5

  • 145. 匿名 2023/05/31(水) 02:08:47 

    道が悪いから、自転車で動物病院に犬が数分と振動に耐えられなくて籠から飛び出そうとして危なかった。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/31(水) 02:09:40 

    >>142です。

    続き➃(最終話)→

    あと、これで本当に最後だけど!

    『毛がほぼ伸びない種類の犬』

    はトリミング(カット)が必要ないと聞くから、そういう種類の犬なら自分の家でシャンプーしてあげるだけで、犬の美容師さんの世話になる必要はないと聞いたことがある。

    『トリミング(カット)が必要ない種類』に私は詳しくないんだけど、パグとかがそうだと聞いたことがある。

    その辺に興味があったら、『トリミング 必要ない 犬種』とかで検索してみてね。

    ただ、ほとんどの犬はトリミング必須だと思うけど。

    犬がいる人生って本当にいいよ〜!世界が変わる。

    長すぎたけど、読んでくれてありがとうね主さん!!🌼

    ▼家まで来てくれるトリミングカーはこんな感じ。全国にあるはず!
    犬飼っていたら車がないと厳しいですか?

    +3

    -4

  • 147. 匿名 2023/05/31(水) 02:28:23 

    車有った方がいいよ。

    ワンコ連れて、少し遠くの公園行ったり、海見せてあげたり、ワンコのオフ会とか連れてくと、ワンコ喜ぶし自分も幸せだよw
    特に、中型犬、大型犬を飼うのなら必要ではある。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/31(水) 02:53:58 

    >>133
    ペーパーで車買って犬乗せて運転してんの?こわ。

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2023/05/31(水) 02:58:42 

    >>146
    よこ。
    典型的な自己愛性境界パーソナリティ障害だよ。
    病気だから治らないしやばいと思うわ。
    グイグイ気持ち悪い。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2023/05/31(水) 03:10:25 

    >>36
    具合悪い場合の運転や止めにくい場所での駐車はけっこうきついからタクシーがいいかな。いつでも運転できる誰かが家にいるとは限らないし。でも近くに病院ない田舎だったらタクシー代すごい金額になりそうだね。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/31(水) 04:04:44 

    近所の車ない家のわんこは閉鎖的な子に成長したなぁ。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/05/31(水) 04:55:06 

    >>41
    運転下手だから小型犬にしたよ
    病院でもどこでもバッグかキャリーに入れて連れていける

    大型犬と小型犬は全く違うよ
    大型犬は抱っこして歩けないしバッグにも入らない
    バギーに乗るかどうかだよね

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/31(水) 05:12:53 

    あったほうがいいかと思うけど、住んでる場所や犬種によるかなぁ。
    動物病院が近くにあるとか、車がないならタクシーですぐ行ける距離とか。
    うちの子は小型犬でお散歩好きだけど、車に乗るとハァハァして疲れるから車でお出かけするにしても1時間以内のところにたまにしか行かない。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/31(水) 06:31:33 

    >>148
    自動車学校のペーパードライバー講習に通いましたよー!そんな意地悪な言い方しないでくださいな。

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2023/05/31(水) 06:55:15 

    >>1
    何かあった時、すぐにタクシー呼べたり、環境、金銭面が整ってるならいいと思う
    でもやっぱり車ないと不便ではある

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/31(水) 07:06:02 

    車酔いが激しく興奮して心臓が壊れそうに呼吸が乱れたので車はダメ。仔犬の時からダメなので結局徒歩で行ける病院に行きました。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/31(水) 07:17:48 

    >>1
    車なしだけど病院も歩いていけるし特に何も不便感じたことない
    大型犬なら車でいろんなとこ連れて行ったりしたくなりそうだけど超小型犬だからチャリンコで十分

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/31(水) 07:20:18 

    >>56

    分割払いできないとこなのかねぇ…

    結局借りるなら自分で分割払いに
    したらいいのに。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/31(水) 07:25:09 

    >>1
    カーシェアリングはあるのかな?
    急病だと夜間やってる病院とか遠いのよ
    夜間診療やってる病院が近くにあればいいけどさ
    夜間診療やってなかったとしても近くにあるなら車要らないな

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/31(水) 08:15:02 

    病院が近くなら無くて良いけど一緒に遊びに行く時は車あった方が良い。
    うちは犬と一緒に泊まれる所に行ったりするからあるよ。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/31(水) 08:25:52 

    >>1
    住んでる場所にもよるけど、小型犬なら大丈夫だと思うよ。車があった方が行動範囲は広がるかもだけど。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/31(水) 08:30:40 

    >>1
    車なしで犬を飼う時に動物病院へ連れていくための移動手段6つ
    車なしで犬を飼う時に動物病院へ連れていくための移動手段6つchochoblog.com

    車なしで犬を飼っている人にとって一番困る事は動物病院へ連れていく時の移動手段です。この記事では、車なし・最寄りの動物病院まで徒歩30分という環境で犬を飼っている飼い主が、自家用車以外の移動手段と其々のメリット・デメリット、対策を紹介します。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/31(水) 08:33:37 

    犬飼っていたら車がないと厳しいですか?

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/31(水) 08:38:33 

    車を買っても乗れない犬もいる
    最初の犬が車大嫌いで3分くらいで吐く犬だった
    次の子はよだれすごくなるけど平気だったな

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/31(水) 09:41:42 

    >>1
    小型犬なら公共交通機関使えるから無理しなくてもいいと思う

    大型犬は必須

    そして犬OKというところは少ない

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/31(水) 09:53:39 

    カートまたは自転車で動物病院行ってるよ!
    10kgだから汗びっしょりかくけど、気にしない。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/31(水) 09:55:12 

    まずは近くに病院あるか、トリミングサロンがあるか最低限必要な施設があるかチェックしてからじゃないのかな?
    都会の街中なら徒歩圏内にあると思うけど、
    必ずしも病院が開いてる時間に体調崩すわけでもないから、夜間病院も近い場所にあれば安心かも。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/31(水) 09:58:10 

    >>1
    うちのわんこはドライブが好きだから、車はあった方がいいかな!窓開けて、気持ち良さそうに風の匂いを嗅いだり、景色眺めたりしてるよ。
    ポメラニアンです。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/31(水) 10:02:03 

    >>1
    みんなも書いている通り、病院へは車が必要。
    どんなに近くても、平常時の近さと緊急時の近さは違うから。
    また、痙攣を起こしているときにキャリーに入れられなくて抱きかかえて運ぶときもあるよ。そのときはタクった。
    車を用意しないならタクシーをためらわずに使うことが必要。
    それが無理だとペットはかわないほうがいいと思う

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2023/05/31(水) 10:04:16 

    >>55
    それに入れて運べる病状ばかりではないですよ。大きな事故での怪我、発作など。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/31(水) 10:29:32 

    >>124
    うちも犬だけど犬見知りするからドッグラン行ったことない。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/31(水) 10:37:57 

    >>109
    都内に住んでるし直ぐ近くにかかりつけがあるから普段は別に車の必要性は感じないけど、心臓の手術の時に別の病院ですることになったからタクシーと電車使ったよ。
    今も年1の定期検診行くけどそうしてる。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/31(水) 10:40:42 

    >>164
    乗り物酔いするコもいるからほんとその犬によるよね。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/31(水) 10:42:02 

    >>163
    めっちゃ気持ち良さそうに爆睡して可愛いw

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/31(水) 11:03:10 

    子どもなし、東京在住で犬2匹
    今まではかかりつけの動物病院に歩いて行けたんだけど、移転して車じゃないと無理になった
    あと夏なんかは車で病院とか連れていくのにエアコン点けられるし犬のためにはいいと思う

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/31(水) 11:21:02 

    >>170
    だよね
    せいぜい予防接種くらいかな
    でも暑い季節はそれすら無理そう

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/31(水) 12:10:37 

    >>110
    避難所って実際は、屋内にペット同伴でいる人より、避難所の駐車場に車中泊しながら過ごしてる人の方が多そう。ゲージ持って避難となると車が無いと無理だし。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/31(水) 12:40:52 

    >>55
    ラクそうに見えて、電車やバスでもかなり大変だよ。エレベーターない所とか、これ持って階段とかワンコもすごいストレス。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/31(水) 14:53:41 

    >>6
    私の行く動物病院、駐車場満車で止められないくらい混むし、待合室もそんなに広くないから、呼び出し機渡されて車で30分くらい待機。

    歩いて行けても炎天下や雨の日はキツイと思う。混まない病院ならいいけど。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/31(水) 14:54:38 

    小型犬は車は無くてもなんとかなる
    この機会に主さんが車が欲しいと思ってるかどうかだね
    車と犬は同じくらい費用が掛かる

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/31(水) 15:06:48 

    犬とたくさんお出かけしたくて、車が欲しくなると思う。うちはキャンプも始めた。旅行は一緒に泊まれるところが限られてるしね。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/31(水) 15:13:15 

    小型犬なら車持ってない人も結構いますよ!

    私は都会に住んでいるので車無くても生活できるんですが、犬のために旦那が乗ってるものとは別に車を購入しました。

    車がない人はひたすら電車か誰かに連れてってもらってますね。
    タクシーはペットカートかリュックに入れていたら乗れますし、JRはあまりに大きいバギーは止められますがそんなに大きくないバギーならどの鉄道会社やバス会社も手荷物料金払うか無料で乗れます。

    私は乗せてもらうのが心苦しいので途中まで車無しでしたが結局買いました。

    中型犬以上の大きな犬を飼いたいなら車あった方がいいと思います。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/31(水) 15:56:00 

    小型犬なら車持ってない人も結構いますよ!

    私は都会に住んでいるので車無くても生活できるんですが、犬のために旦那が乗ってるものとは別に車を購入しました。

    車がない人はひたすら電車か誰かに連れてってもらってますね。
    タクシーはペットカートかリュックに入れていたら乗れますし、JRはあまりに大きいバギーは止められますがそんなに大きくないバギーならどの鉄道会社やバス会社も手荷物料金払うか無料で乗れます。

    私は乗せてもらうのが心苦しいので途中まで車無しでしたが結局買いました。

    中型犬以上の大きな犬を飼いたいなら車あった方がいいと思います。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/31(水) 17:07:09 

    旦那の車はあるけど、私が運転出来ません。
    病院はキャリーバッグに入れて自転車で行ってます。
    散歩は近所の公園。ドッグランは行ったことがない。
    旅行の時くらいしか車に乗せない。
    犬を飼うのに、車がなくても大丈夫と思います

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/31(水) 17:33:13 

    >>4
    ポメラニアン…かわいい

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/31(水) 18:03:14 

    >>59
    ですね。特に暑い夏は涼しくして連れて行ってあげたい。あと、もし辛い状況になった時に私自身が車に乗って誰にも会いたく無いかな。我が家の愛犬はもう14歳で最近は結構そんな事ばかり考えてます。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/31(水) 18:05:20 

    >>30
    真夏だと熱がこもって熱中症にならないかな?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/31(水) 18:09:51 

    >>1
    犬いくら可愛がっても飼い主さんがしんどいとき
    水の一杯もくれないよ

    子なら小さくても
    くんでくれるよ

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2023/05/31(水) 19:43:51 

    病院が夜間病院も含めて近隣に数件。夫婦共に旅行苦手なので特に問題無しです。お留守番やペットホテルばかりは可哀想なので旅行や外出好き好きな人は車あったほうが良いと思う。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/31(水) 19:57:48 

    住む場所によらない?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/31(水) 21:51:12 

    住んでいる場所によるとしか言えないかな。
    我が家は小型犬、車なしで徒歩圏内に選べるほどの病院と「トリーミング屋さん(ペットホテル付き)」が複数あるので、車がなくても、困った事が一度もないです。
    バギーカートはパピーの頃から慣れさせておくと良いですよ。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/31(水) 22:04:07 

    >>1
    車がないなら、いざというときは隣の県まで10万円払ってタクシーで連れていくのが月に何回も、とかになることもあるよ
    ケージに入れればバスやタクシーも乗れるけど、混んでて何時間も担いで立ってるとか、具合の悪い犬を人混みの空気の悪いところに何時間も閉じ込めるとかになる

    自家用車ないならいつでもタクシーになるよ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/31(水) 22:06:49 

    >>1

    9キロの柴飼い。一人暮らし。

    都内下町住みだけど、近所に病院、ホテル、トリミングが近所にあるから、車なくても大丈夫。
    あったほうがいいなとは思うけど、なくても飼うのに問題ない。

    カートは乗れるよう訓練したほうが良いとは思う。
    少なくとも都営線、京王線、東京メトロは、カートで蓋が閉まってればOKだよ。
    電車乗って栃木まで帰省してる。
    JRはカートはNGかな?でも小型犬をキャリーバッグに入れれば新幹線も乗れる。
    友達は、それでシーズー連れて三重まで帰省してた。

    繁殖引退犬を引き取ったんだけど、最初は何にでも怯えて触ることもままならなかったので、往診のお医者さんを呼び、トレーナーさんもシッターさんも訪問の人をお願いした。
    ちょっと割高になるけど、今は訪問してくれるサービスも多いよ。

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2023/06/01(木) 23:28:17 

    トイプー飼ってます。私は免許も自転車も持っていないけど、普段の定期検診くらいは徒歩圏内なので全く問題ないです。
    ただ急に調子が悪くなったり、悪天候の時は夫に車を出してもらいます。
    なので、車はあった方が助かることは間違い無いです。うちの近所はコロナ禍を経て、流してるタクシーが明らかに減ってしまったので尚更感じます。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/01(木) 23:33:08 

    >>193
    東京メトロは大きさ、重量制限ありますよ。


    子犬、猫、鳩その他これらに類する小動物(猛獣及びヘビの類を除く)は、縦・横・高さの合計が120センチメートル以内の専用の容器に収納し、その総重量が10キログラム以内のもので、他の旅客に危害を及ぼし、又は迷惑をかけるおそれがないと認められるものに限り持ち込むことができます。

    ホームページにはこう書かれています。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/03(土) 10:13:55 

    >>195
    他の路線も制限あるんだよ。
    実際聞いてみると閉まってればOKと言われる。

    とはいえ、心配だったんで、東武線に乗せるときは前日に制限オーバーのカートに犬連れて見てもらった。
    「閉まるんなら別にいいですよ」との返事だった。
    都営線はカートもNGみたいに書いてあったけど、ネットのQ&Aで「犬、カートで乗車してる人がいた!あれはいいのか?」というクレームに対して「条例によりきちんと閉まる入れ物に入ってれば乗車可能です」と答えてる。
    京王線は写真タイプのカートで許可されたらしいんで、どの線でも一度聞いてみるのがいい。

    鉄道は他のお客様がアレルギー持ちかもしれないので、それを一番に配慮する方針。
    だから、ちっちゃくても顔が出ちゃうスリングなんかはダメ。

    もちろん、嫌いな人がいるから端っこで立ってたり、特急は犬の席も取って(乗車賃はかからない)、隣に人が来ないようにはする。
    でもイヌ好きが向こうから寄ってくることはある。
    特急で前の子供がずーっと席の隙間から見てたときはサービスで開けたくなったけど、それはできないので1時間近く子供の期待に満ちた視線に耐えたよ。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/04(日) 11:43:51 

    >>30
    これを停めておける駐輪場がないじゃん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード