ガールズちゃんねる

「たまごっち」「らぶ友」「プロフィール帳」…"平成女児"の嗜好をひとまとめにしたイラストに共感の声

115コメント2023/06/04(日) 14:17

  • 1. 匿名 2023/05/29(月) 15:23:57 

    「たまごっち」「らぶ友」「プロフィール帳」…
    「たまごっち」「らぶ友」「プロフィール帳」…"平成女児"の嗜好をひとまとめにしたイラストに共感の声|よろず〜ニュースyorozoonews.jp

    "平成女児"の嗜好を一枚にまとめたイラストがSNS上で注目を浴びている。 「これが平成女児です」 と件のイラストを投稿したのはイラストレーターのしなさん(@Shinanashina)。



    コミック誌なら「なかよし」「りぼん」「ちゃお」、ゲームなら「たまごっち」に「ラブ&ベリー」、「ニンテンドーDS」、ファッションなら「エンジェルブルー」「ポンポネット」「メゾピアノ」……2010年前後に小学生だった人なら誰もが記憶しているであろう懐かしのアイテムたちが描かれたこのイラストに対し、SNSユーザー達からは

    「クローバー大好きでした。好きすぎて筆箱も鉛筆も全部クローバーにしてました」

    「そうそう!!シュシュとかシールメイカーとかlove友!!!!!!!!!!!!あれ、すっごく憧れてた!!!!!!!」

    「全てが懐かしすぎる···。モノクロブー大好きだったのに、いつの間にか消えてしまったな···。なかよし派だったけど、付録と応募者全員サービスの内容によっては、お小遣いでちゃおもりぼんも買ってた···。」

    など数々の共感の声が集まっている。

    +26

    -60

  • 2. 匿名 2023/05/29(月) 15:24:40 

    これ描くのに何日かかるんだろう😂

    +65

    -3

  • 3. 匿名 2023/05/29(月) 15:24:45 

    平成も30年あったんだが

    +231

    -3

  • 4. 匿名 2023/05/29(月) 15:24:45 

    缶ペンケース流行ってたよね

    +46

    -0

  • 5. 匿名 2023/05/29(月) 15:24:50 

    字ちっちゃすぎて読めないw

    +165

    -3

  • 6. 匿名 2023/05/29(月) 15:25:06 

    字が小さくて見えない

    +21

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/29(月) 15:25:17 

    >>3
    思った。
    私、平成1年生まれの平成女子

    +113

    -3

  • 8. 匿名 2023/05/29(月) 15:25:39 

    令和女児の嗜好は どうなるのかな?

    +4

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/29(月) 15:25:53 

    >>3
    自己レス
    イラストに2010年前後のって書いてあったわ

    +37

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/29(月) 15:25:53 

    >>3
    2010年前後の、とかいてある

    +37

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/29(月) 15:26:06 

    ごちゃごちゃしすぎて読む気も起きなかった。よくニュースにしてもらえたね。

    +25

    -4

  • 12. 匿名 2023/05/29(月) 15:26:11 

    たまごっち、ひたすら友人の見てた。
    滅茶苦茶でっかいたまごっち買ってる子いたな

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/29(月) 15:26:19 

    >>3
    平成中期生まれくらいの人たちに該当するのかな

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/29(月) 15:26:40 

    なつかしい

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/29(月) 15:26:40 

    これって平成1桁女児かなぁ。
    平成後期はちょっと違うよね。

    +75

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/29(月) 15:26:44 

    30代前半の私よりいくつか年下の世代かな?
    でも見覚えのあるもの多い。
    なんかクローバーの絵のついた文房具とかたくさん持ってたw🍀

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/29(月) 15:26:47 

    解像度よ…

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/29(月) 15:27:02 

    >>3
    ガル民の世代じゃないからトピ立てても分からんなw

    +13

    -8

  • 19. 匿名 2023/05/29(月) 15:27:16 

    こういう特徴描写系のイラスト多すぎないかね

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/29(月) 15:27:42 

    >>7
    3だけど私も平成元年。この絵は2010年前後らしいけどそれほど大きくは変わってないような気がする(色味とかモチーフとか)

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/29(月) 15:27:46 

    缶バッジ作るの懐かしい!

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/29(月) 15:27:55 

    瞬足か、最近じゃないか。
    平成は初期、中期、後期で分けてもいいくらいかもね。全然違ってそう

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/29(月) 15:28:02 

    世代ど真ん中だから懐かしいって思いながらこれ見た笑

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/29(月) 15:28:49 

    >>7
    私昭和63年産まれの平成女子!?
    昭和の記憶ないよ😭平成女子仲間入りたい。

    +58

    -6

  • 25. 匿名 2023/05/29(月) 15:29:08 

    私はまさに平成元年では女児(3年生)だった。

    そして平成21年に子を産んで、娘も平成女児である。

    +2

    -7

  • 26. 匿名 2023/05/29(月) 15:29:30 

    めちゃくちゃ懐かしいです!!
    ラブ友!後ペンケースの形も!なかよし派りぼん派ちゃお派とかありましたもんねー(*´ー`*)

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/29(月) 15:29:35 

    たまごっちの偽物あったよね
    恐竜のやつとか
    それしか買ってもらえなかった思い出

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/29(月) 15:29:37 

    字が小さい上に画質悪いからアップにしても字が読めない

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/29(月) 15:30:13 

    >>22
    平成元年に小学1年だった私は40代よ
    平成初期女子だわ

    +2

    -7

  • 30. 匿名 2023/05/29(月) 15:30:40 

    27歳だからめちゃくちゃ分かる

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/29(月) 15:30:48 

    >>1
    なんかイラスト気持ち悪い

    +32

    -7

  • 32. 匿名 2023/05/29(月) 15:30:59 

    >>15
    流行ったのが2010年前後だから、生まれ的には2000年(平成12年)くらいの子たちかな

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/29(月) 15:32:22 

    小学生の頃買ってもらったポンポネットのマグカップ今も使ってる

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/29(月) 15:32:51 

    22歳です
    めっちゃドンピシャ世代

    +15

    -7

  • 35. 匿名 2023/05/29(月) 15:33:52 

    おはじきシールLOVE

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/29(月) 15:34:30 

    2000年生まれ!
    サン宝石とかきらりんレボリューションとか!懐かしすぎる

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/29(月) 15:35:18 

    私も平成なんだけどこれ私の姪っ子世代だと思います。私の時はZARDの負けないでばかり流れてたよ?

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/29(月) 15:37:16 

    脚、特に右足どうなってんの?

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2023/05/29(月) 15:37:49 

    >>5
    小さいというか字が下手すぎない?拡大しても字が汚い

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/29(月) 15:39:51 

    ふちどーるとか香り付きのペンが流行ってた

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/29(月) 15:39:52 

    元ツイの高画質版
    「たまごっち」「らぶ友」「プロフィール帳」…

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/29(月) 15:40:02 

    たまごっちが流行った頃デジモンの持ち歩きゲーム?も一瞬流行ったよね

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/29(月) 15:41:58 

    平成16年生まれ女子 小1くらいは一期一会のやつみんな持ってた キラキラのついた服着てたな〜

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/29(月) 15:41:59 

    >>5
    たまごっち
    ニンテンドーDS
    ラブ&ベリー
    ナルミヤの服
    瞬足スニーカー
    プロフィール帳
    シール帳
    ラブ友
    一期一会
    ちゃお
    きらりんレボリューション

    こんな感じ

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/29(月) 15:42:15 

    シール集め懐かしいー! 平成7年
    シールメーカーで作ったり、ぷっくりしたのとか水が入ったのとかシャカシャカするヤツは宝物だった。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/29(月) 15:42:58 

    なかよしりぼんちゃお
    これは昭和女子も同じだぞ!

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/29(月) 15:43:37 

    90年代後半〜2000年生まれかな
    2002年生まれの私からしたら少し上の人たちってイメージ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/29(月) 15:45:41 

    >>7
    同級生だ。中学や高校の入学とか、節目の時に先生や色んな大人から「平成生まれが来た」と言われ続けた学年

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/29(月) 15:48:06 

    >>1
    スマホ移行前で漫画もアニメも中途半端な時代で割と残念な時代じゃない
    この前の世代はネットはなくともテレビや漫画アニメ充実しててこの後の世代はタブレットやスマホの普及で手軽に娯楽探せる

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/29(月) 15:48:12 

    サン宝石が入って無いだと!?

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/29(月) 15:48:20 

    ラブ友なの?ずっと一期一会だと思ってたわ
    あとLoveうさぎとかもこの辺だよね
    でも瞬足はもっと後じゃね?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/29(月) 15:48:50 

    20年前小学校低学年だったけど、キューブの飾りや大きいポンポンが付いたゴムとか星型のピンとかはやってたよね

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/29(月) 15:49:17 

    >>4
    落としてうるさいから禁止になった

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/29(月) 15:50:20 

    >>39
    これが平成女児に流行ってた字だから、見たことあるし、小学生に似せてわざと字が汚くさせてるんだと思うけど…
    やっぱり平成も長かったから、歳によって若干違うのかな

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/29(月) 15:52:37 

    >>31
    全体的にバランス悪いからだと思う
    顔潰れすぎ脚長すぎ
    線もヨロヨロしてるし
    あんまり上手くない人が一生懸命描いたんだねって感じ

    +12

    -3

  • 56. 匿名 2023/05/29(月) 15:52:46 

    >>54
    私の世代(小学生時代が2000年前後)は伸ばし棒を→にしてたわ(みーちゃんをみ→ちゃんと書く)

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/29(月) 15:54:58 

    "2010年前後の"って小さく書いてあるね

    どうりでピンと来ないわけだ、
    平成生まれでも2010年は成人女性でした

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/29(月) 15:56:07 

    ブラッシュアップライフがドンピシャだった私はやはり昭和の女だわ…w

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/29(月) 15:57:21 

    >>57
    同世代だけど、私たちが小学生の頃もたまごっちとかプロフィール帳とか流行ってたよね?むしろ全然変わらないじゃんって思った

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/29(月) 15:57:34 

    >>41
    親切!ありがとう

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/29(月) 15:58:17 

    プロフィール帳が流行ってた
    「たまごっち」「らぶ友」「プロフィール帳」…

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/29(月) 16:00:03 

    私、生まれたのは昭和だけど後期だし
    ほぼ青春は平成なのに昭和初期の人とかのババアと同じくくりなのがヤダ


    +0

    -4

  • 63. 匿名 2023/05/29(月) 16:00:49 

    平成2年生まれの女児はお呼びでなかったか

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/29(月) 16:03:12 

    エンジェルブルーとか懐かしいな
    まだあるのかね。
    缶バッチグーは買ってもらってひたすら作ってたけど
    ある時詰まらせたか何かで壊した記憶あるwww
    ラブ友は携帯の待受とかにもしてたなーw
    平成6年生まれですが。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/29(月) 16:03:28 

    >>38
    平成女児のサンチン立ちだよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/29(月) 16:03:36 

    >>34
    同じく2001年生まれでドンピシャです〜
    プロフ帳とかシール帳とか小学1,2年生の時に流行ってたよね〜!瞬足とかは3,4年生とかだったかな

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/29(月) 16:04:31 

    この時流行ったブランド服ってイケててお金持ちの子ぐらいしか持ってなかったよ
    べティーズブルーのTシャツとかスーラバの財布とかさ

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/29(月) 16:04:40 

    >>18
    ガル民もっと上だよね

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/29(月) 16:05:25 

    >>3
    私も平成女子だわ。平成元年に1年生だし。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/29(月) 16:10:27 

    >>59
    たまごっちとプロフィール帳はありましたね!
    エンジェルブルーやメゾピアノ、筆箱のデニムの雰囲気も近いものはありますが、それ以外がピンと来ずでした。

    特に漫画、りぼんは種村有菜なことはわかるけど作品名がわからないしなかよしもちゃおも見たことない絵だな〜って感じです。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/29(月) 16:10:56 

    >>3
    田舎なら少し遅れるし、高学年になっても低年齢っぽいもの好んでたりもする。私は90年生まれだけど、ませてる子(私目線なので普通かもしれないけど)なら森くんやデビュー時のキンキとかを知ってたりする。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/29(月) 16:11:13 

    >>41
    全部のせって感じで実際こんなのおらんかった記憶。
    ブランド固めみたいなのは今も昔も少数派。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/29(月) 16:12:05 

    >>1
    靴がピコじゃ無い。やり直し

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/29(月) 16:12:16 

    >>54
    丸文字?丸字?の次がギャル文字の時代かな
    とにかくみづらい

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/29(月) 16:13:11 

    >>67
    むしろイケてないのがせめて服だけでもって着てた印象。
    子供から見ても子供っぽかったからね。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/29(月) 16:15:37 

    金が無くて家が兎角金に厳しかったので、全部それっぽいのを自作で作って提供してた私。交換日記もプロフ帳も、何ならプリクラ帳すら5冊入り300円のノートで作ってた。人に頼まれて作ってもいた。ポケモンのレアポケモンも代わりにセキチクのサファリゾーンで捕まえてあげたよ。アイス1個の報酬でね!!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/29(月) 16:18:25 

    >>52
    懐かしい〜!雑貨屋に友達と買いに行って集めてた
    髪結ばないのにw

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/29(月) 16:20:31 

    >>41
    うわーー!!ドンピシャ
    ほんまに全身エンジェルブルーの友達いた!
    メゾピアノの友達もいた!!
    服買ってもらえるの羨ましかった

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/29(月) 16:20:59 

    >>41
    2010年は18歳だったけど
    私が子供の頃も同じような感じだった

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/29(月) 16:32:08 

    平成に女児だった人のだと思ったら2010年前後生まれの女児か。
    どおりで馴染みの無いものが多いなと思った(昭和60年代生まれ)

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2023/05/29(月) 16:34:36 

    モノクロブー懐かしすぎ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/29(月) 16:54:53 

    >>75
    そ…そうなのか
    クラスの一軍女子が着てたイメージだったけど
    自分は底辺だったから疎いわ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/29(月) 16:55:13 

    >>41
    メゾピアノ懐かしい!
    ずっと欲しかったwwJENNIとかRONIとか分かる人いる??w

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/29(月) 16:56:11 

    平成っていっても、中期の方だと思う〜。ガルちゃんでは少ないよね。平成中期の層
    22歳の私はめちゃくちゃ世代

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/29(月) 17:14:16 

    >>7
    私は平成元年に小3になった平成女子!

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2023/05/29(月) 17:17:18 

    >>25
    私も元年に3年生だった平成女子だよ!
    長女を20年に生んだので、長女も平成女子だよ!
    独身時代はファンシー系のグッズやら、ラブべり系の仕事やらに関わってたのでずっと平成女子と共に生きてたw

    平成は中々長いよね。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/29(月) 17:19:50 

    >>32
    まさにミレニアムベイビーだった娘世代がこんな感じだった

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/29(月) 17:26:47 

    >>22
    平成女児は瞬足以外にも厚底スニーカーの時代と、ローラーシューズの時代もあった気がする

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/29(月) 17:39:37 

    >>48
    横だけど私も元年生まれ。
    新卒の頃は「平成生まれ若~い」って色んな年上に言われたけど、平成元年生まれももう34歳の年だね…。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/29(月) 17:42:56 

    >>1
    文房具が 女房具 に見えたわ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/29(月) 17:43:09 

    >>27
    ありましたね!
    ギャオっち?みたいな名前でたまごっちより安くてパチモン感あったけど可愛くてもってた笑

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/29(月) 17:47:58 

    月島きらりって本当に人気あったんだ。
    私久住小春と同い年なんだけど、モー娘。も衰退してた中鳴物入りで入ったのに全然人気なかったけど、月島きららとしては大人気です!ってハロプロファンが言ってるの見て嘘だろうと思ってたんだけど…人気だったんだねきらりちゃん。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/29(月) 17:51:47 

    昭和の最後の方生まれだけどプロフィール帳は良く書いてもらってたし、りぼん、なかよし、ちゃお派で分かれてた。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/29(月) 18:31:55 

    >>27
    お年玉でたまごっちは買った記憶ある。早く買わないと売り切れちゃうからどしゃぶりの雨の中買いに行ったの今でも覚えてるわ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/29(月) 18:34:48 

    >>18
    ガルレベルになると娘がその世代だから分かっちゃうのよ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/29(月) 18:36:45 

    シールは保育園の頃から流行ってたな…紙のシールじゃなくてプラスチックの透明なクリスタルの形しててディズニーキャラクターの絵が底に付いてるシール。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/29(月) 18:53:00 

    たまごっちは昭和末期生まれのモノだよ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/29(月) 20:14:43 

    >>69
    同い年🤗

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/29(月) 20:29:32 

    >>48
    平成元年生まれが新卒で入社してきた時、
    「いやぁ〜若いね平成生まれは。我々昭和生まれとは違うね」と昭和20年代生まれの上司に言われ、
    ちょっとモヤッとした心の狭い昭和60年代生まれ女子です。
    昭和も長かったね。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/29(月) 20:35:20 

    ラブ友だけわからない

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/29(月) 22:25:11 

    >>1
    ここここここれでイラストレーター名乗ってんの?wwwwww

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2023/05/29(月) 22:31:57 

    ひなもりあむって何かと思ったらしゅごキャラのキャラクターなんだ。しゅごキャラって不発なイメージあったけどこの世代には大人気だったんだね。月野うさぎみたいなもんかな?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/29(月) 22:38:33 

    シール交換が流行ってたなあ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/29(月) 22:40:20 

    モー娘。
    誰が好きって話題でもちきりだった

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/29(月) 22:43:16 

    ギリ平成だけどフリースがめちゃくちゃ流行った
    クラスの半分以上は着てた

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/29(月) 23:26:34 

    ちょっと前に 一期一会かラブ友のお菓子売ってたよね

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/30(火) 01:12:17 

    平成31年生まれだと今4歳くらい?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/30(火) 02:10:50 

    この前後って女児アケゲーもすごかった時だな

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/30(火) 05:31:39 

    ドンピシャ
    文房具可愛いの多かった
    仮に今ももし売ってるならば買ってたかも
    今は韓国風のばかりで味気ないなぁとすら感じる
    液体入り・シャカシャカ・もちもちのシールやマスコット付きの鉛筆なんかは今でも受けそうだけど

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/30(火) 08:28:03 

    >>104
    分かります!!!
    当時「なかよし」で連載されてた「娘。物語」っていうモー娘の漫画がすごい好きでした!

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/30(火) 12:01:49 

    >>27
    私はペンギン育てるやつ持ってた!
    ペンピィとかいう名前の
    冷蔵庫の中で寝たり魚釣って遊んだりしてて可愛かったな
    お世話サボると顔だけペンギンで体はコウモリやムカデの化け物に進化して怖かったわ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/31(水) 11:05:00 

    「たまごっち」「らぶ友」「プロフィール帳」…

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/31(水) 21:19:41 

    私平成10年生まれで2010年は丁度小学校卒業した年だったけど、めっちゃこんな感じだったし懐かしい笑

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/31(水) 22:19:01 

    >>113
    同い年!ほんとにこんな感じだったよね笑

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/04(日) 14:17:33 

    1990年と2000年生まれに差がなさすぎて平成の停滞した感じをまざまざと感じさせるなぁ
    今10歳の娘はスマホでなんでもやってるしやっと時代が動いたのかもしれん

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。