ガールズちゃんねる

子ども2人と賃貸団地で快適に暮らす。生活感を出したくないから“絶対に買わないもの”

416コメント2023/05/29(月) 23:43

  • 1. 匿名 2023/05/28(日) 13:39:18 

    子ども2人と賃貸団地で快適に暮らす。生活感を出したくないから“絶対に買わないもの” | 女子SPA!
    子ども2人と賃貸団地で快適に暮らす。生活感を出したくないから“絶対に買わないもの” | 女子SPA!joshi-spa.jp

    都内のUR賃貸住宅で暮らす、インテリアコーディネーターのYukoTanaさん(@yuko_yuum)。2人の女の子の子育てをしながら、毎日を心地良く過ごせるインテリアのアイディアをインスタグラムで発…


    「プラスチック素材のものを取り入れるとチープになりやすいので気をつけたほうがいいかもしれません。例えば収納アイテムとして100円ショップなどでよく見るプラスチックの書類ケースを使うなら、厚手の紙でできているケースを使ったほうが生活感が出にくいです。IKEAや楽天などでよく売っています。

     アクセサリーは缶に入れたり、陶器っぽいものや手仕事を感じられるものを取り入れるとインテリアに温かみが出ます。素材にこだわることが、良い感じのお部屋にする近道かもしれません」

    Yukoさんのご自宅


    小物入れには缶や陶器のものを

    ちょっとした小物入れにも、プラスチック製のものを選ばない

    +100

    -557

  • 2. 匿名 2023/05/28(日) 13:40:11 

    >>1
    いや、元々の内装の作りから団地感ないじゃん
    ガチの団地!ってやつはそうもいかんよ

    +1390

    -31

  • 3. 匿名 2023/05/28(日) 13:40:27 

    へぇ。
    よそはよそ。
    うちはうち。

    +378

    -12

  • 4. 匿名 2023/05/28(日) 13:40:32 

    厚手の紙のケースもすぐ古ぼけて貧乏くさくなるよー

    +883

    -7

  • 5. 匿名 2023/05/28(日) 13:40:55 

    紙コップはOKなんだ

    +346

    -4

  • 6. 匿名 2023/05/28(日) 13:41:01 

    写真みたいに本を剥き出しにしてても生活感ありそうだけど

    +601

    -16

  • 7. 匿名 2023/05/28(日) 13:41:12 

    おもちゃはプラスチックが多くない?

    +195

    -12

  • 8. 匿名 2023/05/28(日) 13:41:20 

    なんか面倒臭いし普通に生活感あるってかゴチャついてんな
    その吊るしてある草要る?

    +1128

    -31

  • 9. 匿名 2023/05/28(日) 13:41:22 

    >>2
    キッチン以外畳だもんね

    +319

    -7

  • 10. 匿名 2023/05/28(日) 13:41:30 

    やっぱ三つに分かれた照明はおしゃれに見えるなあ

    +8

    -17

  • 11. 匿名 2023/05/28(日) 13:41:37 

    拭き掃除しやすいからプラスチックばっかりよ

    +147

    -9

  • 12. 匿名 2023/05/28(日) 13:41:38 

    掃除しにくそうな部屋に見える。

    +235

    -10

  • 13. 匿名 2023/05/28(日) 13:42:00 

    言っちゃ悪いけど生活感ありすぎ…
    この手の話したいならもう少しやり方あるでしょ

    +710

    -16

  • 14. 匿名 2023/05/28(日) 13:42:19 

    本のチョイスが意識高い

    +110

    -8

  • 15. 匿名 2023/05/28(日) 13:42:25 

    子供がいる家に見えないね

    +78

    -7

  • 16. 匿名 2023/05/28(日) 13:42:34 

    プラスチックケースでも統一されてスッキリしてたら自分はいい派

    +318

    -5

  • 17. 匿名 2023/05/28(日) 13:42:55 

    賃貸団地って別に関係なくない?
    何だか家主のプライド高い感じが出てて嫌な感じがする

    +381

    -7

  • 18. 匿名 2023/05/28(日) 13:43:21 

    これはガチの団地ではないな..

    +34

    -9

  • 19. 匿名 2023/05/28(日) 13:43:22 

    え?めっちゃ生活感あるじゃんこの部屋

    +454

    -7

  • 20. 匿名 2023/05/28(日) 13:43:28 

    旦那のこだわりで書類ケースは無印の紙のやつ使ってる

    +7

    -5

  • 21. 匿名 2023/05/28(日) 13:43:45 

    生活感って出しちゃいけないの?
    小さい子供がいる家は特に無理があると思う。
    (特に両親共働きだと)

    +408

    -4

  • 22. 匿名 2023/05/28(日) 13:43:45 

    団地って間取りが細々仕切られてるイメージなんだけどここは広いな

    +8

    -6

  • 23. 匿名 2023/05/28(日) 13:43:56 

    >>2
    UR賃貸だから、いわゆる団地とは
    ちょっと違うと思う

    +305

    -8

  • 24. 匿名 2023/05/28(日) 13:43:57 

    こういうのはセンスだよねー
    この人インテリア関係の書籍たくさん持ってるし、こういうの好きなんだと思う

    +77

    -3

  • 25. 匿名 2023/05/28(日) 13:44:14 

    >>2
    築41年のうちの団地と同じ作りだよ(壁の上の方の段差とか、リビングと居室の間の謎の壁とか、窓が上までないところとか)
    うちは床クッションフロアにしてる

    +106

    -4

  • 26. 匿名 2023/05/28(日) 13:44:24 

    生活感ってなんだろう…

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/28(日) 13:44:29 

    これが団地の部屋
    子ども2人と賃貸団地で快適に暮らす。生活感を出したくないから“絶対に買わないもの”

    +523

    -7

  • 28. 匿名 2023/05/28(日) 13:44:42 

    >>2
    Yahooで記事なってた時から思ってたけどガチ団地とUR賃貸はまた違うよね…

    +171

    -7

  • 29. 匿名 2023/05/28(日) 13:45:06 

    見栄ばっかり張ってどうするのさw

    +42

    -7

  • 30. 匿名 2023/05/28(日) 13:45:07 

    缶の方が生活感あると思うけどな。感じ方は人それぞれだね。

    +74

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/28(日) 13:45:24 

    でも外から見たら団地なんでしょ?自己満の世界だね

    +38

    -24

  • 32. 匿名 2023/05/28(日) 13:45:31 

    団地にしては高級感あるなと思った。他の人の団地のお部屋の写真とかと比べて。

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/28(日) 13:45:33 

    >>2
    和室やら仕切りの壁やら取っ払ってリフォームした物件なのかな?
    昔の団地の間取りとか結構不便なの多いもんね

    +95

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/28(日) 13:45:35 

    >>1
    なんかまとまりがないよね
    インテリアコーディネーターらしいけど、近所の友達の家レベル

    +342

    -8

  • 35. 匿名 2023/05/28(日) 13:45:41 

    プラスチック系のものでもチープに見えないおうちもある
    センスがいいんだろうな

    +61

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/28(日) 13:45:45 

    >>1
    いやいや普通に生活感あふれまくりよ?
    別に悪いことではないけど

    +245

    -3

  • 37. 匿名 2023/05/28(日) 13:46:01 

    >>27
    リノベーションしがいがありそうでちょっとワクワクするんだ…

    +130

    -3

  • 38. 匿名 2023/05/28(日) 13:46:03 

    団地に住んでも、センスある私
    承認欲求高くてプライド高い

    +115

    -6

  • 39. 匿名 2023/05/28(日) 13:46:11 

    >>2
    リノベーション入ってるんでしょ…

    +88

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/28(日) 13:46:20 

    本棚にいろんなもの置いてるあるし、布とか植物多過ぎて生活感しかない部屋なんだけど

    +116

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/28(日) 13:46:21 

    >>21
    こどもが小さいうちは生活感ある方がステキよ
    こどもだって殺風景な家より
    こどもが好きそうな物がある方が嬉しいもん

    +176

    -3

  • 42. 匿名 2023/05/28(日) 13:46:30 

    充分、生活感はあるよ?
    綺麗だとは思うけど

    +94

    -2

  • 43. 匿名 2023/05/28(日) 13:46:44 

    >>31
    暮らす場所なんだから自己満が一番大事でしょ

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/28(日) 13:46:45 

    >>3
    記事読んでこの言葉すぐ出た。
    お洒落な暮らしに憧れてはいるけど、木造住宅に子供らのぬいぐるみやら学校関係のプリントとかガチャガチャした統一出来てない家具で、本当に色んなものが溢れてしまい、冬はコタツ出したり普通におばあちゃんち感出てる。うちはうち。ま、みんなが落ち着いて平和に過ごせたら生活感モロ出しでも問題ない。

    +74

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/28(日) 13:46:47 

    >>1
    インスタ見てきたけどリビングがめちゃめちゃ広い
    ふた部屋使ってるのかな?
    うちも同じ様な団地だけどフローリングは一部屋だけで
    あとはみんな畳なんだよねぇ

    +62

    -3

  • 46. 匿名 2023/05/28(日) 13:47:01 

    >>21
    専業だけど、子供の本だらけだよ…

    +50

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/28(日) 13:47:04 

    石田ゆり子に憧れてそうな雰囲気

    +9

    -6

  • 48. 匿名 2023/05/28(日) 13:47:18 

    >>24
    自己レス
    元記事読んだらインテリアコーディネーターって書いてあった
    読まずにコメントしてすみません

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/28(日) 13:47:33 

    生活感あっておしゃれな部屋にしたい。普段使うもにはすぐ手の届くところに。つまり全てのものがセンスを問われる。なかなかそうはならんのよね。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/28(日) 13:47:43 

    家探してるときに、とある設計士さんに
    「僕が作る家にはカラーボックスとか安い家具絶対に置かないでくださいね、あんな生活感あるものはだめ」
    と言われた。いや、そんなこだわりないし、と思ってそこには頼まなかったけど、生活感そんなにだめか。

    +187

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/28(日) 13:48:01 

    ミニマリスト目指してて、よくミニマリストの人の動画やブログ見るけど
    白いからとはいえ無印??のプラのケースはなんかショボくて片付いてるのかなんなのかと思うことある。
    プラは便利だけど使うのは意識して控えたい

    +35

    -6

  • 52. 匿名 2023/05/28(日) 13:48:01 

    >>23
    CM見るとあまり変わらなくない?旧公団住宅だよね

    +81

    -2

  • 53. 匿名 2023/05/28(日) 13:48:20 

    すごく素敵とも真似したいとも思わないけど熱心に粗さがしして叩くほどのものでもない

    +78

    -3

  • 54. 匿名 2023/05/28(日) 13:48:55 

    バカにしてる人多いけどハイセンスではなくても別に感じも悪くないし庶民的で良いんでは。
    庶民にはとても真似できないような一面作り付けの収納とか全面カーペット打ち込んであるじゃなく家具を買い足して、ラグを買い足してみたいな感じは庶民はやりやすいんでは。統一感もないけど破綻するほどごちゃ混ぜでもないし。

    +32

    -6

  • 55. 匿名 2023/05/28(日) 13:48:56 

    >>8
    なんか吊るしてるせいでより狭く見えるよね
    狭い家はとことんものを減らしてスッキリさせた方がよさそう

    +179

    -9

  • 56. 匿名 2023/05/28(日) 13:49:19 

    >>27
    今は剥がせる壁紙とかリメイクシートとか床シートとかあるから、かなり変わる!

    +56

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/28(日) 13:49:25 

    >>2
    市営住宅に住んでた事あるけどこんな感じの部屋だったよ

    +37

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/28(日) 13:49:26 

    かごとワイヤーバスケットだらけの某料理ブロガー見てたけど、そういう小物は多すぎすると汚らしく見える。
    量によるのかも。

    +40

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/28(日) 13:49:26 

    プラスチックの人を見下して
    心のバランスとってそうねぇ

    +22

    -9

  • 60. 匿名 2023/05/28(日) 13:49:50 

    箱ティッシュ剥き出しとか、掃除用品・ボトル見えるとかだと生活感出るよね。

    +10

    -3

  • 61. 匿名 2023/05/28(日) 13:49:57 

    そこで生活しているのに、生活感を出したくないとかいう人の思考回路全く理解できないわ。

    +59

    -7

  • 62. 匿名 2023/05/28(日) 13:49:59 

    ごちゃごちゃしてる

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/28(日) 13:50:01 

    >>21
    私は生活感ある感じ好きだけどなぁ
    小さい子どもがいる家のなんかあったかい感じが好き

    +111

    -8

  • 64. 匿名 2023/05/28(日) 13:50:02 

    >>1
    本が入り切らなくて本達の上に本を横倒しで乗せられてるのが、生活感出てるように思う

    +77

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/28(日) 13:50:26 

    生活感を出したくないって言う割にはすごいゴチャついてる気がするけど。
    インテリアコーディネーターの仕事、ちゃんと出来てる?

    +64

    -5

  • 66. 匿名 2023/05/28(日) 13:50:46 

    >>37
    今どきの団地はリノベーションOKなの??

    +20

    -3

  • 67. 匿名 2023/05/28(日) 13:50:49 

    居心地がいいのが1番さー。
    子供が部屋を散らかしたり、工作や絵をリビングに飾ったら怒りそうなママ。

    +10

    -4

  • 68. 匿名 2023/05/28(日) 13:50:55 

    生活してりゃ生活感が出るってもんよ
    わたしは生活感ある方が落ち着く

    +17

    -4

  • 69. 匿名 2023/05/28(日) 13:51:10 

    >本当にひどいときはダイニングテーブルに子どもの遊び道具が山積みになってしまうこともあります。
    対策としてサッと片付けられるような大きめの箱をいくつか用意しています。今はZOZO TOWNの段ボールをリビングの片隅に置いています。黒なので部屋に馴染んでくれています



    なんか矛盾してるよね
    「こういう仮置きのボックスにも段ボールなどは使わずお気に入りの素敵な箱を使っています♪」ってかたなのかと思ったら、黒で馴染めば段ボールでいいんかいって思っちゃった

    +97

    -3

  • 70. 匿名 2023/05/28(日) 13:51:16 

    >>56
    ちなみに手前は和室です

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/28(日) 13:51:22 

    何もかもむき出しで、ホコリ溜まってきたなそう
    本はちゃんとした本棚にするだけで部屋の雰囲気も変わるんやけどな~

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/28(日) 13:51:22 

    >>2
    リビング8畳と記事に書いてあったよ。リノベと家具のセンスかも

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/28(日) 13:51:22 

    互いに実家育ちからの結婚とかの夫婦のほうが家具の統一感出したインテリアしてるよね  
     
    一人暮らし同士から結婚すると家具家電持ちよりでスタートしない?
    で、インテリア揃えるタイミング逃しがち

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/28(日) 13:51:30 

    十分生活感ある部屋に見える

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/28(日) 13:52:02 

    >>27
    トピの部屋とたいして変わらないよ。
    どちらもチープな団地にしか見えない。

    +18

    -9

  • 76. 匿名 2023/05/28(日) 13:52:11 

    この部屋なら小物より床を変えた方が良い。
    小物は良い物でも無いに超したことはない。どうしても置きたい物を選りすぐる。100均でも見えなく収納すれば良い。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/28(日) 13:52:12 

    紙って虫が湧く事ない?
    プラスチックは水洗いできるから私はそっちを選びます

    +64

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/28(日) 13:52:13 

    >>1

    『生活感』は出やすいけど、紙や木、MDFとかでできた収納グッズは丸洗いできないから不潔で嫌い。

    それぞれの価値観だけど、私はホコリが付いたものは『拭くだけ』じゃ不潔に感じる性格だから、いざという時にシャワーをガンガンかけて洗剤もつけて洗えるか?が気になる。

    その意味で、洗えない素材の物は買わなくなった。

    私も部屋はオシャレにしたいけど、この記事の人とは考え方が合わない

    +66

    -8

  • 79. 匿名 2023/05/28(日) 13:52:41 

    >>27
    リフォームしたらメチャクチャ化けそう

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/28(日) 13:53:00 

    >>4
    厚紙とかダンボールってG大好きだよねー

    +99

    -5

  • 81. 匿名 2023/05/28(日) 13:53:40 

    >>17
    団地を下にみてる感じするよね

    +62

    -2

  • 82. 匿名 2023/05/28(日) 13:54:42 

    >>69
    ZOZOのダンボール使ってるんだ
    ダンボールってGのイメージあるけどな

    +51

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/28(日) 13:55:38 

    >>1
    リノベーションしてる部屋とそうでない部屋は全然違う。
    URのホームページ見てみたけど、ピンキリよね。
    昔のいわゆる団地と新しいのとで、全然違う。
    URはそもそも高いのに、都道府県から譲渡されたようなもんだしキレイにリノベーションした方がいい

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/28(日) 13:55:49 

    >>17
    公営団地とは一緒にしないでってプライドが出ちゃったのかな?
    確かに、URの古い物件だとフルリノベだのスケルトンにして制約が少ないリフォーム可とおしゃれ物件をアピールしてるとこ多いけど。

    +39

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/28(日) 13:55:55 

    >>21
    生活感を隠すより、ダラダラとリラックスできる家がいい。

    +31

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/28(日) 13:57:13 

    自宅なんだし生活しやすいことが最優先だと思うけどなあ
    生活感はあっていいんじゃないの

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/28(日) 13:57:14 

    >>70
    畳からフローリングにする方法もあるけど、あえてそのままでジャパンディを目指す!

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/28(日) 13:57:18 

    みんながみんな タキマキみたいな家に住めたら苦労は無いわ。狭い空間をどうやって自分好みにするか、良いんじゃないですか。

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/28(日) 13:58:28 

    >>1
    プラスチック製を排除しても漂うこの貧乏臭さはなんなの?

    +96

    -6

  • 90. 匿名 2023/05/28(日) 13:58:49 

    別に生活感出しちゃっても良くない?生活してるんだし。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/28(日) 14:00:37 

    >>64
    私も本の上に本を置くのは好きじゃない。これが一番ガサツで品がない。

    +29

    -4

  • 92. 匿名 2023/05/28(日) 14:00:40 

    >>80
    そうなの?知らなかった。気をつけないと

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/28(日) 14:00:41 

    生活感ありありだが

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2023/05/28(日) 14:01:07 

    >>1
    ごちゃごちゃしてんな

    +37

    -2

  • 95. 匿名 2023/05/28(日) 14:01:24 

    >>50
    そんな我が強い人に頼まなくて良かったね。施主家族の家を作るというより、まず自分が大事なのが見えてイヤだわ。

    +151

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/28(日) 14:01:42 

    >>1
    小物入れプラスチックに見えるけど

    +52

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/28(日) 14:01:43 

    >>1
    ホテルみたいに無機質な感じかと思ったら

    普通に小綺麗にしてるお宅だったでござる

    +41

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/28(日) 14:01:52 

    >>63
    わかるー
    カラフルなおもちゃとか懐かしい

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/28(日) 14:01:58 

    >>17
    自分はこんなレベルに住む人間じゃーないんだけど!賃貸団地(苦笑)もおしゃれにできるわたし、的な自意識がすごいでてる

    +65

    -3

  • 100. 匿名 2023/05/28(日) 14:02:01 

    なんだろう、この家ダサく感じる
    もっと素敵な団地のインテリアの部屋あるよね
    この程度でよく取材受けたな

    +16

    -6

  • 101. 匿名 2023/05/28(日) 14:02:49 

    >>23
    なんだURかw家賃普通だから団地言わんでほしいよなw

    +127

    -7

  • 102. 匿名 2023/05/28(日) 14:03:06 

    子供は生活感が少しある方が落ち着くと思うけどな

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/28(日) 14:04:03 

    みなさん厳しくて笑うw
    私は生活感あってなにがいけないのかと思う

    +23

    -2

  • 104. 匿名 2023/05/28(日) 14:04:07 

    観葉植物ありすぎて、オシャレ感出したくて必死な感じがチープさを醸し出てるゾ★

    +16

    -14

  • 105. 匿名 2023/05/28(日) 14:04:28 

    >>50
    頼まなくて正解
    本当に出来る設計士さんだったら
    打ち合わせを入念にして、依頼者に寄り添う設計をしようとしてくれる

    有名でも、自分のプライドと価値観を押し付ける設計士は、ただの勘違い設計士だよ

    +120

    -2

  • 106. 匿名 2023/05/28(日) 14:04:50 

    生活感丸出しやんけ

    +10

    -2

  • 107. 福岡県民 2023/05/28(日) 14:04:51 

    よその家に行くと玄関に靴が多数あると生活感丸出し 下駄箱等にしまいましょう ごちゃごちゃ飾り物等は無い方が 個人的には観葉植物も🪴

    +4

    -4

  • 108. 匿名 2023/05/28(日) 14:05:29 

    生きてる以上、生活感が出るのは仕方ないよね。

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/28(日) 14:05:38 


    白い家具で揃えてピンク系のフリルの布団カバーやカーテン。シャンデリア。

    狭い団地の部屋だからこそ派手にしたら面白いと思う。
    地味で無難な部屋はやる気出ない

    +2

    -13

  • 110. 匿名 2023/05/28(日) 14:05:44 

    >>104
    植物とペットは虫がきそうだから嫌だな

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2023/05/28(日) 14:06:15 

    子供も快適ならそれでいいよ

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/28(日) 14:06:18 

    >>9
    畳にフローリングシートや木製パネル敷いたり畳をレトロに使ってお洒落にしてる人もいるけど…この>>1の部屋は別にお洒落でもないなあ

    +60

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/28(日) 14:07:22 

    >>69
    おもちゃ箱がZOZOのダンボール⁈
    そりゃないわ、、

    +32

    -2

  • 114. 匿名 2023/05/28(日) 14:08:00 

    >>23
    よく、URはお金持ってないと入居できないってコメント見るけど
    いくらくらいあればいいの?
    普通に世帯年収500万程度あれば入れる?
    それとも800万も必要なのかなー?

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/28(日) 14:08:36 

    >>1
    ペン立ては紙コップ?

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/28(日) 14:10:13 

    >>2
    そう?なんか全然オシャレな感じに見えないし、天井の低さやハリの感じがモロ集合住宅って感じに見える。
    壁紙もだろうけど。

    古いところは逆にもっとごちゃごちゃさせてた方がオシャレに見える気がする

    +78

    -13

  • 117. 匿名 2023/05/28(日) 14:10:55 

    >>27
    このままでも全然良い

    +55

    -2

  • 118. 匿名 2023/05/28(日) 14:11:30 

    こういう絵とか飾る場合穴あけないとダメなのかしら?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/28(日) 14:11:46 

    ペン立てが紙コップはないわ。貧乏くさっ!

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/28(日) 14:12:37 

    >>4
    プラスチック製品はお風呂場や庭で、洗剤を使い、ブラシやスポンジでザブザブ洗えるから
    見た目のチープさなんてどうってことないレベルで日用品として優秀
    陶器やセラミックも洗えるけど、プラスチックは軽くて割れにくいし

    +98

    -5

  • 121. 匿名 2023/05/28(日) 14:13:03 

    私はこの人とは反対に白のプラケースが好き。たぶんこの人の家は団地だからそれなりに広いので木の家具も圧迫感がないじゃないかな。二人暮らしだし。

    うちは75平米の3LDKの三人家族。だから白いプラケースで壁紙と同化するようにして部屋が広く見えるようにしてる。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2023/05/28(日) 14:13:20 

    好みは人それぞれだね
    私は実用と清潔優先だからこの部屋じゃ落ち着けない

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2023/05/28(日) 14:13:30 

    >>59
    見下すより、「使うのやめようぜ?」と声かけたい

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/28(日) 14:13:39 

    >>23
    デザイナーズとかあるよね
    ペットと住めたりすごいおしゃれなURもある
    うちは古いからそこはかとなく昭和感溢れてるよ
    中はリノベはされて無理やりオシャレ感出してる感じ(笑)

    +33

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/28(日) 14:14:04 

    >>27
    逆にヴィムヴェンダース感ある気がしてきた。

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/28(日) 14:14:09 

    あぁ、わかった。生活感あるなしじゃなく全体的に貧乏臭いのか。

    +13

    -3

  • 127. 匿名 2023/05/28(日) 14:15:49 

    たいそうかっこいい事言ってるけど肝心の部屋が悲しいほどに伴ってない笑

    +17

    -1

  • 128. 匿名 2023/05/28(日) 14:15:54 

    >>116
    私もザ団地って感じの部屋と思ったが…もしかしたら地域によって違うのかもね。

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/28(日) 14:15:54 

    >>13
    ものをおしゃれにすれば生活感がなくなるわけではないという見本かな

    +55

    -2

  • 130. 匿名 2023/05/28(日) 14:17:36 

    >>114
    500あれば入れたと思う。ざっくり一千万円以下みたいなイメージでいた。
    でも地域によって違うのかなぁ?
    実際に入居はしてないけど5年以上前に内覧を何回かした程度でうろ覚えでごめん。
    収入なくても貯金がいくら以上とか色々細かいから本当に興味あるならサイトか営業所行ってみ。

    +29

    -3

  • 131. 匿名 2023/05/28(日) 14:17:49 

    >>114
    家賃の36倍くらいの年収が目安だってさ

    +24

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/28(日) 14:19:03 

    めっちゃ普通の家じゃない?
    戸建てだけど実家と似た感じだわ

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/28(日) 14:19:27 

    >>1
    思ってたのと違った。とっちらかってないだけでけっこうな生活感。

    +39

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/28(日) 14:19:35 

    >>1
    植物置くと一気に生活感出る

    +4

    -3

  • 135. 匿名 2023/05/28(日) 14:20:01 

    >>50
    なんで自分ちなのに必要な家具すら置けないのよwカラーボックスが使い勝手よくて必要なら置いてもいいじゃん、安くてもオシャレに見せることだって出来るのにそれを出来ない合わせられない腕のない設計士ですってことかw

    +82

    -1

  • 136. 匿名 2023/05/28(日) 14:20:03 

    >>99
    それだ
    やっぱりそういう心の中の悪い部分って、隠しきれないんだね

    +12

    -2

  • 137. 匿名 2023/05/28(日) 14:20:36 

    本棚が生活感ある。ここまでいうなら本棚もっといいのにしないと

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/28(日) 14:20:43 

    >>1
    床、壁、窓枠、木枠、あの団地定番の内装はどこだよ?
    まずベースが違う

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/28(日) 14:21:03 

    >>27
    ちょっと好き
    60くらいになったらこういうお家で好きな家具や植物を育てて質素にくらいしたいけど、その歳になったらもう団地も借りられないのかしら

    +54

    -4

  • 140. 匿名 2023/05/28(日) 14:21:18 

    >>21
    子供のおもちゃって可愛いからうまく置けばそれだけでインテリアになりそう

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/28(日) 14:22:50 

    >>34
    だよね、これでインテリアコーディネーターとして商売にしてるのかなって思うよね
    普通にルームクリップとかに上がってる人の方がおしゃれかも

    +112

    -1

  • 142. 匿名 2023/05/28(日) 14:23:49 

    >>8
    吊してある草は「買わないものリスト」には入っていなかった。

    +98

    -1

  • 143. 匿名 2023/05/28(日) 14:24:20 

    >>1
    近所のマッサージ屋さんがこんな感じだわ
    リゾート風のテーブルと鉢のラタンの色味が違ったり、照明だけヴィンテージ風だったり統一感が…
    謎のガチャガチャのフィギュア?はどうしても並べたい時はせめて100均のでいいからクリアケースに入れた方が良いと思う

    +34

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/28(日) 14:24:22 

    >>13
    子供がいなさそうな部屋=おしゃれじゃないよね
    子供が巣立った後の中高年の部屋っぽい

    +62

    -2

  • 145. 匿名 2023/05/28(日) 14:27:10 

    >>6
    ましてや本の上に横置きの本なんて生活感しかないw

    +59

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/28(日) 14:27:52 

    私は本も本棚ではなく、収納ケース(布製)にまとめて、棚に閉まってある。
    普段使わないものは視界に入らないようにチェストに隠してる。
    トピ主のような部屋は埃溜まって返って掃除が面倒だと思うんだけどな。
    我が家は「ここ人住んでるの?」って言われるくらい、リビングはテレビ、ダイニングチェア、チェストくらいしかない。
    あとは壁に飾った時計と絵画だけ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/28(日) 14:28:11 

    こういうインテリア好きな人いるよね。上位互換は⇣みたいなインテリアになるじゃないかな。
    部屋全体/BOHO/無印良品 ソファ/ソファーベッド/クッション...などのインテリア実例 - 2016-07-21 11:24:34 | RoomClip(ルームクリップ)
    部屋全体/BOHO/無印良品 ソファ/ソファーベッド/クッション...などのインテリア実例 - 2016-07-21 11:24:34 | RoomClip(ルームクリップ)roomclip.jp

    「掃除直後にパチリ。 いつも、キレイな状態だけを投稿して すっきりぶっておりますが、こども達が帰っ...」家族・yururiのインテリア実例。


    私はカフェなどでこういうところに行くのは好きだけど家は掃除しやすい事が優先順位高いので無印の白いケース使った収納になる。部屋も広く見えるしね。⇣みたいな感じ。
    子ども2人と賃貸団地で快適に暮らす。生活感を出したくないから“絶対に買わないもの”

    +8

    -12

  • 148. 匿名 2023/05/28(日) 14:28:54 

    2枚目の写真の棚にあるニュートロジーナのボディローション、うちも同じの使ってるわ。薬局で安く買えるんだー。

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2023/05/28(日) 14:30:35 

    UR住んでたけどダニ?だと思うけど全身痒くなるし湿疹でるしほんと無理だったからすぐでて新築賃貸引っ越した
    リノベーションされててもやっぱ団地は団地だなぁと

    +5

    -9

  • 150. 匿名 2023/05/28(日) 14:30:55 

    >>3
    うちで、ダイソーとセリアで買ったものを見回しながら
    私は私でいいと思った

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/28(日) 14:31:15 

    >>54
    インテリア・コーディネーターされてる方のお宅だそうよ

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/28(日) 14:33:18 

    子供いるなら掃除しやすい家が1番だと思う。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/28(日) 14:33:27 

    植物が鬱陶しいのとシーリングライトが左右で違うのがダサくて気になる
    布床に敷いてるのも不潔

    +23

    -1

  • 154. 匿名 2023/05/28(日) 14:35:13 

    本棚以外は生活感なさそうに見えるけど。。。

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2023/05/28(日) 14:35:54 

    どんな感じなのかなと思ったら、割と普通生活感あったw

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/28(日) 14:36:06 

    >>1
    本棚にある本がオシャレな人感醸し出してるねw
    伊藤潤二だらけでゾンビ大図鑑とかある私んとことは違うわぁ
    マンガは奥に追いやって出来るだけ知的なやつを全面に出さないといかんな

    +12

    -7

  • 157. 匿名 2023/05/28(日) 14:37:12 

    セリア&ニッセンスタイルって感じ!
    300coinsも好きそう

    +20

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/28(日) 14:37:48 

    子供小さいならインテリアとか正直どうでも良かったな…
    どうせ散らかるし壊されたりするし
    色々考えられてえらいね

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2023/05/28(日) 14:37:51 

    生活感の有無と
    快適に暮らせるか否かって
    全然関係ないじゃん

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/28(日) 14:37:54 

    >>6
    こういう人は人に本棚見られて上等って感じの意識高い本しか読まない

    +41

    -2

  • 161. 匿名 2023/05/28(日) 14:38:05 

    >>1
    センスない人が目一杯頑張ったようなインテリアだな

    +48

    -2

  • 162. 匿名 2023/05/28(日) 14:38:16 

    >>1
    都内のUR住宅といってもココは高い家賃のところじゃ?
    シャレールかヌーベルか

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/28(日) 14:38:21 

    最近のURは団地感無くて、ただのマンションって感じかも?ここに行ったことないから実際の雰囲気はわかんないけど。
    アーバンラフレ星ヶ丘|UR:70_1450|UR/JKK コンシェルジュ
    アーバンラフレ星ヶ丘|UR:70_1450|UR/JKK コンシェルジュurjkkplus-ws.com

    【アーバンラフレ星ヶ丘】最新の賃貸情報はこちらから!愛知県名古屋市千種区星ケ丘1-14-1 他にある2000年築、星ヶ丘から徒歩5分の25階建てマンションです。内見、管理・募集依頼はUR/JKK コンシェルジュへ

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/28(日) 14:39:43 

    私もインテリアコーディネーターやってみようかな
    なんだか自信出てきたわ

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/28(日) 14:41:12 

    >>139
    UR住宅は保証人も要らないし、高齢者でも無職でもお金持ってたら借りれる。
    礼金も要らないし。

    +30

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/28(日) 14:43:37 

    >>1
    これはちょっと引き算が必要・・・

    徒長したモンステラや飾りのついた吊り下げ観葉植物は撤去 TV上に絵画は要らない
    窓際のマットも撤去 手前の木製ハンガー?これも空間を圧迫して邪魔なので撤去
    正面の壁側にはどこか抜けが無いと圧迫感すごいし、統一感もなくゴチャゴチャしすぎ
    本棚を丸ごと撤去して、木製のテレビボードも壁掛け風のシンプルなものにして奥までの距離を出す
    カーテンじゃなくハニカムなどブラインドにして窓もすっきり「面」にする

    このぐらいしてやっと、少しお洒落かも? となるんじゃないかな

    +38

    -5

  • 167. 匿名 2023/05/28(日) 14:44:18 

    >>114
    無職であれば家賃の100ヶ月分の預金証明できれば入居資格アリ。

    +27

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/28(日) 14:44:53 

    団地って結構良い場所に建ってたりするよね

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/28(日) 14:45:28 

    プラスチック拒否にしては本棚にスヌーピーのボトルキャップ飾ってるな〜と思った。

    それこそ眼鏡入れてるような缶のケースに芝シート敷いて並べて蓋開けたらコンニチハ!ってするほうが可愛くないか?
    それか引き出しにやってもいい。引き出しを引いたら芝の上にスヌーピーって。

    私はリビングやトイレなど目につくところには飾らないな。

    +0

    -8

  • 170. 匿名 2023/05/28(日) 14:46:06 

    一人暮らしのこだわりインテリアみたいな内容だね。
    ちょっと昔の人が好きそうな。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/28(日) 14:47:22 

    >>160
    一体、そこに並べてる本はどれだけ読み切った?と聞きたい
    完全に見られるためだけに選んでるとしか思えない本ばかり
    安藤忠雄の本読む人が生活感気にしてプラスチックはだめ紙製で〜とか言わなきゃいけないような家に住んでるのは理解できん

    +22

    -7

  • 172. 匿名 2023/05/28(日) 14:48:11 

    プラスチック云々よりモンステラが元気ないのが気になる

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/28(日) 14:48:36 

    超ミニマリストにならないと

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/28(日) 14:51:31 

    >>1
    生活感の視点が違うのかな

    私には思いっきり生活感溢れて見える。
    本が綺麗に整頓されてないし周りの小物も安っぽい感じがする

    +40

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/28(日) 14:54:17 

    >>13
    これで生活感ありすぎなんだ…。
    私的にはありがたいくらい片付いてて羨ましいのだけど。
    みんなすごいね。

    +72

    -5

  • 176. 匿名 2023/05/28(日) 14:54:18 

    最近1周回って生活感が好きになってきた。
    生活感見せないインテリアって住みにくいのなんのって。
    生活感あって物が多くても、清潔で片付いててほっとする空感が好き。

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2023/05/28(日) 14:54:46 

    レースカーテンのサイズがあってないから畳んで吊るしてて弛んでるのが気になる。
    直線だからそれぐらい切って縫えばいいのにーって。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/28(日) 14:59:22 

    >>160
    この人はインテリアコーディネーターって書いてあるし仕事柄好きなそうな本じゃない?

    +16

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/28(日) 15:00:45 

    >>31
    どういう事?
    自分が気持ちの良い空感より、他人から羨ましいと思われる方が大事って事?

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/28(日) 15:03:38 

    >>1
    そもそもこの方は生活感の意味がわかってないのかも。
    むしろ生活感を大事にしてるインテリアに見える。

    +24

    -2

  • 181. 匿名 2023/05/28(日) 15:04:36 

    綺麗に片付いてるなとは思うけど、生活感はあるよね?

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/28(日) 15:05:20 

    >>37
    わかるw
    これをどうやって住みやすくて落ち着く空感にしようってワクワクするw

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/28(日) 15:08:25 

    >>104

    Yukoさんが観葉植物を取り入れるようになったきっかけはコロナ禍だったそう。

    「コロナ禍で外出が難しくなったとき、コウモリランが欲しくてたまらなくなったんです。ちょうどお部屋づくりに力を入れていた時期でもあったので、観葉植物を調べるうちに興味が湧いて好きになっていきました。
     それまでは植物の種類に詳しくなかったのですが、インスタグラムを見て葉っぱの形や好きな植物のデザインや名前を覚えて、欲しい植物を揃えていきました。

     その中で、自分が子どもの頃からヤシの木や海が好きなことを思い出したりという気づきがありました。今度は大きいヤシがほしいと思っています」


    好きなもの置いて良くない?★までつけて必死だな

    +9

    -3

  • 184. 匿名 2023/05/28(日) 15:10:16 

    >>78
    私もそれ!
    洗えないのは嫌だよね。水気のある汚れがついた時なんて捨てるしかないし、耐久性が無いから買い替えサイクルも速くてお金の無駄のように感じる。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2023/05/28(日) 15:13:47 

    >>8
    吊るし草はいらないよね
    カーテンレールにあれこれかけない方が良い
    本棚にある本もタイトルからしてオシャレに思われたいから置いてる感じは出てる

    +119

    -2

  • 186. 匿名 2023/05/28(日) 15:14:26 

    >>1
    本 断捨離したい

    壁の絵も大きいの一枚でいいかな

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2023/05/28(日) 15:14:57 

    >>8
    草(笑)

    +53

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/28(日) 15:15:25 

    私も丁寧な暮らし風目指して頑張ってたけどカービィのぬいぐるみを捨てられない時点で無理だと思って諦めた。

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2023/05/28(日) 15:15:49 

    >>183
    ヤシの木どこに置くのw

    +11

    -3

  • 190. 匿名 2023/05/28(日) 15:16:42 

    >>89
    物が多いよ、窓に吊るした植物や照明も統一感無い
    シーリングライトがあればそれに合わせるとか

    +20

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/28(日) 15:18:13 

    びじゅチューンの本ってあるんだー

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/28(日) 15:18:43 

    自転車買うと一気に貧乏臭くなるよ

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/28(日) 15:19:34 

    >>8
    この部屋の場合、モンステラ以外の草はむしろ団地とすごく相性がいいと思う。
    小さい観葉植物も団地に似合うよね。モンステラ以外なくてもいいかも。

    あと本棚のガチャガチャのフィギュアと謎の紫のぬいぐるみも生活感醸し出してる。

    +75

    -1

  • 194. 匿名 2023/05/28(日) 15:21:09 

    >>159
    でもこのリビング快適でもないよ。実用的でもないのに生活感がある。
    カーテンレールにS字フックでグリーン吊るしたらカーテン閉めにくいと思ってよく見たらカーテンがない。レースのカーテンだけ。女の子がいる家庭なのに。夜、外から丸見え。

    本棚も謎だよ。てっきり部屋数が少ないから親の本をリビングに〜って思ったが3LDK。
    親の本をリビングに置くなら子供の本も置いてあげればいいのに。リビングって家族で使うだから。小6女子なら青い鳥文庫など読む頃だろうに。下の子の絵や工作を飾ってるわけでもないし。親のリュックやカバンをかけるところはあるのに子供のランドセルや習い事などのバッグは見当たらない。
    3LDKなら親のバッグも本も寝室に置ける。そうしたら生活感はない。利便性を優先して生活感出すなら子供の利便性ももうちょっと考えてあげればいい。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2023/05/28(日) 15:21:23 

    >>8
    その草がお洒落ポイントなんよ。
    青木さやかの部屋も。

    +6

    -2

  • 196. 匿名 2023/05/28(日) 15:22:15 

    >>185
    それね、一番上の本。

    別におしゃれに思われなくても、生活感がある可愛い部屋でいいのにって思った。
    団地で生活感なくすと、生活感ない通り越して、ただの清貧な感じになるかも。

    +18

    -1

  • 197. 匿名 2023/05/28(日) 15:22:36 

    子供いないシングルの部屋って感じがする。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/28(日) 15:28:49 

    >>50
    住み始めた後の生活にまで口を出す設計士なんて何様って感じで嫌だな
    こう言っちゃなんだけど、一般住宅の設計なのに高すぎるプライドやエゴは要らない

    +77

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/28(日) 15:30:26 

    >>192
    笑かさんとってwww

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/28(日) 15:30:35 

    本棚は、地震対策をしたくなる。
    子ども居るならオシャレより安全を。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/28(日) 15:33:28 

    >>47
    ゆりこの家は広いからなー
    ごちゃついてても様になる

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/28(日) 15:33:57 

    扉のない組み立て式シェルフって何気にホコリがめちゃたまるよね
    マメに掃除しないといけなくて大変

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/28(日) 15:40:45 

    >>114
    生活保護でも入っとるよ
    偽装母子家庭とか
    元旦那か友人か知らんが受付の人に恫喝してた
    まあ気持ちは分かる

    +3

    -15

  • 204. 匿名 2023/05/28(日) 15:52:40 

    >>167
    横。
    そうなんだ?じゃあうちの近くのURの3LDKに住むには2000万以上の預金が必要だわ。
    私は無職になったら100%住めない。

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/28(日) 15:54:23 

    本のラインアップが私の独身時代の部屋に似ていて、軽い黒歴史を見ている気分になる
    見えるところ、目立つところには、おしゃれな洋書や画集・写真集を置いてたわ
    漫画もたくさん持ってたけど、おしゃれじゃない漫画は隠してた
    松本大洋やAKIRAとか当時の私がおしゃれかな?って思うものは、ちょっと表に置いてみたり

    +16

    -7

  • 206. 匿名 2023/05/28(日) 15:54:56 

    これがインテリアコーディネートを生業にしてる人の部屋とは思えない。

    +47

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/28(日) 15:58:02 

    >>34
    これでインテリアコーディネーターなの?
    私なら恥ずかしくてSNSに出せないレベルだわ。

    +92

    -2

  • 208. 匿名 2023/05/28(日) 16:03:02 

    >>50
    住む人の生活を見据えて提案するハズの仕事だと思うけどな。設計士の趣味なんて聞いてないんだわって話だしwいちいち相手を蔑ろにする人って提案内容もくだらんよね。早く気がついて良かったね

    +37

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/28(日) 16:13:26 

    生活感出ることの何がいけないのかいつもわからんのだけど。なんでそんなに隠したいんだろ。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/28(日) 16:17:55 

    >>80
    虫のカプセルホテル♪

    +11

    -3

  • 211. 匿名 2023/05/28(日) 16:18:04 

    >>205
    私は安藤忠雄の本が見えた時点で、あっないなって思った。渋谷駅通るたびに腹立ってるからね。

    +25

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/28(日) 16:18:22 

    オシャレな人の家って置いてるものが全部オシャレでお店みたいでワクワクするけどこの人の部屋はワクワクしない
    インテリアコーディネーターって誰でもなれるのかな

    +27

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/28(日) 16:19:53 

    >>56
    シートもいろいろ出てるけど、気をつけないとチープ感出ちゃうよね。
    100均のとか要注意だわ

    +16

    -1

  • 214. 匿名 2023/05/28(日) 16:32:55 

    なんでそこまで生活感を目の敵にするのか。人に見せるための自宅ではくつろげなさそう。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/28(日) 16:34:20 

    生活感出すのって何がいけないの?
    うちなんてthe生活感だよ。その方が暮らしやすいよ

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/28(日) 16:34:31 

    >>21
    ねぇ。
    しかも賃貸で団地で生活感ない暮らしってアホくさい。
    住んでる場所が思いっきり生活感あるじゃんっていうね(笑)

    +38

    -2

  • 217. 匿名 2023/05/28(日) 16:35:34 

    ごめんなさい。
    どこらへんに"インテリアコーディネーター”のお仕事感があるのか全く見えないのですが…
    タイトル「昭和のOLの実家の自分の部屋」

    +19

    -1

  • 218. 匿名 2023/05/28(日) 16:37:30 

    >>205
    ボディクリームのまわりにガチャガチャの景品??

    +27

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/28(日) 16:41:20 

    >>157
    300coinsがじわじわくるww

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/28(日) 16:42:01 

    団地だけど、3LDK。バリアフリー。1番端の部屋で窓多くて明る過ぎ。前と横にもベランダあり。もち、洗濯干すメインベランダは、8畳ある。広いから、ガーデニングしてる。良く乾くし、海も見える。が、夏、クーラー4台もフル回転すると、家賃と電気代で10万超える。私は、家は居心地。服は着心地。車はいつも、ピッカピカ。でいい。以前住んで老朽化で壊すから3Lにしたけど、前は2DKで家賃11200円だった…クーラーも無かったよ。でも父が家具職人で母がリクエストしてデザインや色、などこだわっていたから、居心地は一緒。なーんにも変わらん。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/28(日) 16:44:38 

    >>1
    こんなの団地じゃないとか生活感出てるだろとかあーだこーだ言ってる人が多いけど、ズボラでセンスない私からすると普通にいいなぁと思ったよ。

    私がやったら本棚はカラーボックスみたいなやつになるし、草なんか枯らすから置けないし、壁なんかどう飾ればいいかわからない。
    全部無印とニトリで揃えても組み合わせがアレだからダサくなる。みんなこの人みたいなインテリア普通に出来るんだなぁと思ったら、改めて自分のセンスのなさを実感

    +6

    -6

  • 222. 匿名 2023/05/28(日) 16:50:21 

    団地だよ!家賃9900円。子供のオモチャ箱は段ボール。一気にバーってひっくり返して遊ぶだけ遊んだら片付ける。家賃が9900円だから、どんな事になっても払える自信がある!どうだ!畳だ!いい匂いだ!駐車場代も2000円だぞ!お金貯まって行くだけさ!ふん!現金あり、元気なら怖いのなんて無いわ!

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/28(日) 16:52:06 

    団地だったらむしろ生活感に全振りした方が団地の良さが出るんじゃないかなって思う。
    家具の素材と色味に気をつかうのが前提だけど。
    無理に隠そうとするとかえっておかしい感じになるパターン。

    +12

    -1

  • 224. 匿名 2023/05/28(日) 16:52:23 

    >>11
    分かる!
    おしゃれな藤?のかごとか木とかは掃除しにくい、、、

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/28(日) 16:54:24 

    真面目に転職した方が幸せになれると思います。
    お子さんのためにも。
    私なら絶対に依頼しませんな。

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2023/05/28(日) 16:57:40 

    メガネ入れてるのプラスチック製に見えた

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/28(日) 17:02:59 

    >>205
    置いてある一個一個に生活感があって、しかもチョイスがおしゃれじゃないから見える収納が成功してない感じがする。

    +36

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/28(日) 17:06:50 

    プラスチック製がダメってカルテルやイームズに喧嘩売ってる?
    インテリアコーディネートの言葉とは思えない。

    +8

    -5

  • 229. 匿名 2023/05/28(日) 17:11:53 

    >>1
    この部屋が良い意味のモデルってこと?
    ダサい方のモデルじゃなく?
    普通に生活感とチープさ満開なんだけど
    私なら、もっと高級感出してあげますよ

    +13

    -1

  • 230. 匿名 2023/05/28(日) 17:15:27 

    >>1
    プラスチックの問題ではないような

    +23

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/28(日) 17:20:08 

    >>205
    せめてボディクリームとポーチと紫のやつはどこかに収納したほうがいいと思う
    できればスヌーピーも

    +26

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/28(日) 17:21:04 

    壁紙からもう団地感。賃貸と分譲は建材かわ違う

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2023/05/28(日) 17:21:12 

    >>34
    あんまりセンスよくないよね

    +70

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/28(日) 17:42:53 

    生活感あるしオシャレではない。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/28(日) 17:43:31 

    >>206
    そうなんよね
    これがママ友の家とかならオシャレだなーと思うんだけど

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/28(日) 17:43:49 

    >>27
    こんな社宅に住んでたわ
    お風呂がめちゃレトロなのw

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/28(日) 17:46:02 

    >>17
    「子ども2人と賃貸団地で快適に暮らす」って書いてあるから母子家庭で家賃も安いのでは?

    小2と小6のお子さんがいるみたいだけど、家事と育児と仕事して、観葉植物の世話までしてお洒落な部屋に住む余裕があるのはすごいと思うけど。

    +4

    -4

  • 238. 匿名 2023/05/28(日) 17:55:12 

    >>217
    わかる
    昔こういう吊り下げ緑とか流行ってたよね

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/28(日) 17:55:56 

    >>1
    昨今の「生活感を出さない」のがすてきって風潮が嫌だ
    生活してるんだから生活感出させてよ

    +17

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/28(日) 17:57:10 

    >>231
    よこ
    後ろのクリスマスツリーみたいなのも気になる
    季節無視で一年中出してる感じ

    +13

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/28(日) 18:11:08 

    >>212
    インテリアコーディネーターの資格持ってるけど、試験は暗記ものでセンスのテストはないんだよね。
    また、資格なくてもそういう仕事出来るし、資格あってもセンス良いとは限らないんだよね。

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/28(日) 18:12:02 

    >>222
    家賃9900円駐車場代も2000円!
    すごい、うちは14万かかってるわ。
    団地に引っ越せば150万貯金できるのね。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/28(日) 18:15:41 

    プラスチックでできたスヌーピーあるよ?
    でつ

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/28(日) 18:17:21 

    >>2
    築40年越えの官舎(ほぼ団地と同じつくり)をオシャレにしてる人いたよ。もうね。転勤族だけど家具からして厳選(高いのだけでなく安いのも)しててもうセンスからしてただものじゃなかった。

    +21

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/28(日) 18:21:25 

    >>2そうそう!トイレも配管むき出しだったし、電気もスイッチが昭和だったよ

    +22

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/28(日) 18:29:29 

    >>1
    なんか上から目線で語ってるわりには、生活感いっぱいの部屋で笑える。
    棚の上のポンプの商品とかリビングにリュックをぶら下げてたり、紙コップのペン立てなど。
    絵の飾りかただって、インテリアコーディネーターなのにセンスないわ〜。

    +29

    -1

  • 247. 匿名 2023/05/28(日) 18:37:01 

    >>27
    ガチ団地って窓の右上の小窓みたいが必ずあるよね
    ちょっと換気したい時にこれいいなと思ってた

    +15

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/28(日) 18:42:31 

    >>238
    ハンギンググリーンは今妙に流行ってるみたいよ。

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2023/05/28(日) 18:45:28 

    >>114
    敷金+1年分の家賃先払いすれば入れるし途中で退去するときには返ってくる
    何ヶ所も住んだけど家の中はトピの写真みたいな感じでザ団地
    管理しっかりしてるからカビや害虫に困ったことはない

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2023/05/28(日) 18:45:54 

    地震きたら割れるね
    うちなんて割れないようにプラスチック多いわw

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/28(日) 18:54:52 

    カーテンは普通のがいい。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2023/05/28(日) 18:55:18 

    >>189
    私も同感!
    そしてこのインテリアの雰囲気からの「ヤシの木と海」がいきなりでてきて。
    どうなるの?部屋の模様替えをいちからするのかな?

    ヤシの木買った後も、見て見たくなってきた。

    +2

    -3

  • 253. 匿名 2023/05/28(日) 19:06:16 

    ベランダのカーテンは
    あれでおしゃれなの?
    なんか残念な感じする

    +9

    -1

  • 254. 匿名 2023/05/28(日) 19:06:56 

    >>27
    嫌いじゃない。むしろ好き。

    +17

    -1

  • 255. 匿名 2023/05/28(日) 19:06:59 

    >>23
    うちの近くのURはデザイナーズURで外観も綺麗で室内の間取りも普通のマンション家賃も高い、立地も良いし住みたいわ

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/28(日) 19:09:13 

    >>17
    小さい子供の生活感消しすぎてて伸び伸び出来なさそう。

    +11

    -1

  • 257. 匿名 2023/05/28(日) 19:10:29 

    >>21
    インテリア雑誌とかインテリア紹介する人ってやたら生活感隠そうするよね。
    生活してること悟られたくないの?忍者なの?
    って思う(笑)

    +24

    -3

  • 258. 匿名 2023/05/28(日) 19:10:45 

    床と壁、家具の茶色のトーンが全部バラバラで、何か落ち着かない。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2023/05/28(日) 19:25:53 

    なんか貧乏くさいんだよね。
    家具が、リサイクルセンターで貰えた家具でコーディネイトしましたみたいな感じ。

    +16

    -1

  • 260. 匿名 2023/05/28(日) 19:33:56 

    充分キレイで良いと思うけど、滲み出る生活感とおしゃれじゃ無い感の原因はなんなんだろうね?

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2023/05/28(日) 19:35:14 

    >>21
    センスない人程、お洒落=生活感ない、って思ってるよ。
    ホテルライク、とか、モノトーン・ワントーン、とか、みんな同じような部屋=量産型になってるじゃん。
    ある程度はなくしたとして、センスのいい人は生活感をうまく馴染ませてる。

    +20

    -1

  • 262. 匿名 2023/05/28(日) 19:38:38 

    >>34
    実際インテリアコーディネーターって、建築系の資格だから勉強すれば取れる。
    インテリアスタイリストになると、センスが必要だけどね。

    +26

    -0

  • 263. 匿名 2023/05/28(日) 19:40:00 

    >>1
    ていうかカーテンないの?

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2023/05/28(日) 19:40:05 

    >>172
    私も気になった
    弱ってそう

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2023/05/28(日) 19:43:17 

    >>261
    わかる
    生活感完全になくすって簡単だよね
    でもオシャレな人の家ってオシャレに生活してる感がある
    量産型じゃなくて唯一無二の世界観

    +12

    -0

  • 266. 匿名 2023/05/28(日) 19:44:39 

    >>253
    前の家で使ってたカーテンが丈が長かったから折って使ってるらしい

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2023/05/28(日) 19:46:05 

    >>172
    本当だ
    こんな元気ないモンステラ?初めて見た

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2023/05/28(日) 19:49:42 

    >>266
    やっぱりね。
    そういうのが貧乏くさくなる原因だよ。
    この部屋に合わせて計画的に揃えたんじゃなくて、有り合わせでなんとか間に合わせてるだけみたい。

    プロならあんなカーテンは提案しないもの。




    +14

    -1

  • 269. 匿名 2023/05/28(日) 19:50:13 

    >>27
    これ、昭和に建てられた団地でしょ?!

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2023/05/28(日) 19:51:15 

    >>14
    私の本棚は他人に見られたら死ぬ

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2023/05/28(日) 20:05:01 

    >>205
    今は、おしゃれじゃない漫画も出しつつ、インテリアも考えてる人がセンスいいなって思う。
    家って暮らしだもんね。

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2023/05/28(日) 20:25:47 

    >>69
    まだ新しく買った段ボールならマシかと思うけど、黒だからオシャレって理由でZOZOの段ボールとは…
    運送会社で働いてたけど、直置き当たり前で底は超絶汚いし、持ち手の空いてる部分にGが飛び込んで入っていくのも何回か見かけたから(誰かそのまま配達した)、配達品の段ボールは速攻捨てることにしているよ。
    プラスチックは静電気でゴミがくっついたりでそれはそれで困るけど、衛生的に段ボールよりは数倍マシ。

    +23

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/28(日) 20:28:24 

    >>166
    素晴らしいご指摘!

    この方にインテリアコーディネートして欲しいとは思わないよね。よく記事にしたと思う

    +14

    -4

  • 274. 匿名 2023/05/28(日) 20:28:34 

    >>94
    壁掛けのものが多すぎて部屋の狭さを強調してる気がする。
    本棚だけでごちゃついてるから壁は逆にスッキリさせたほうが良い気が。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2023/05/28(日) 20:41:35 

    >>27
    団地って何?アパートのこと?

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2023/05/28(日) 20:44:51 

    >>205
    わかる
    わたしも哲学書とかオシャレそうに見えるから置いてたよ
    10年以上も手に取らなかったのに笑

    あとこの人観葉植物の手入れって本が並んでるのにモンステラ枯れ気味で笑う

    +16

    -0

  • 277. 匿名 2023/05/28(日) 20:46:00 

    インスタって、ん?って部屋の人でもフォロワーそこそこいたりする
    観葉植物だらけの部屋で置き方も全然工夫されてなくてとりあえず置いただけなのにオシャレ〜って言われてたり
    センスない人には素敵に見えて需要があるんだろうな

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2023/05/28(日) 20:50:24 

    >>14
    安藤忠雄でもうね…

    +15

    -0

  • 279. 匿名 2023/05/28(日) 20:50:34 

    >>253
    そのカーテンをどうしても使いたいなら縫って使えばいいじゃんね
    窓は面積多いんだからそういう所に粗が出るよ
    シーリングライトといい、部屋作りのテイストが合ってないし、そこがごちゃついてる原因だと思う。

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2023/05/28(日) 20:51:16 

    >>1
    騒音対策とかどうしてるんだろう
    団地って響きやすい印象

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/05/28(日) 20:52:44 

    >>1
    いや、めちゃくちゃ生活感あるやん…

    +10

    -0

  • 282. 匿名 2023/05/28(日) 21:01:23 

    >>279
    団地感ありあり

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2023/05/28(日) 21:03:08 

    プラケース石鹸で洗えるじょ!見えない場所はとくに
    埃溜まるからプラケースまつりだよ

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/05/28(日) 21:11:36 

    >>13
    ひたすらビフォーの写真が並んでるのかと思いました。

    +24

    -0

  • 285. 匿名 2023/05/28(日) 21:21:19 

    しかしさ、なんで「生活感」ってダメなの??だって生活している空間じゃん。しょうがなくない??なに躍起になって生活感無くそうとして

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2023/05/28(日) 21:25:59 

    >>78
    紙系の収納ボックスって、なんか小さい虫がつきやすい気がする。
    うちが田舎だからだろうか…。
    とにかくすっっごく小さい虫。ダニみたいな。

    +15

    -0

  • 287. 匿名 2023/05/28(日) 21:30:03 

    >>1
    これは生活感のある家なの?それとも生活感のない家なの?私的には生活感満載なんだけど…

    +12

    -0

  • 288. 匿名 2023/05/28(日) 21:40:13 

    >>1
    生活感しかない
    子ども2人と賃貸団地で快適に暮らす。生活感を出したくないから“絶対に買わないもの”

    +32

    -4

  • 289. 匿名 2023/05/28(日) 21:46:01 

    >>13
    ドヤったタイトルで画像をみたら
    普通過ぎて

    +30

    -1

  • 290. 匿名 2023/05/28(日) 21:48:36 

    >>13
    インテリアに気をつかってる家に見えなかった

    +34

    -2

  • 291. 匿名 2023/05/28(日) 21:48:59 

    >>288
    え?この女がインテリアコーディネーター?

    +16

    -1

  • 292. 匿名 2023/05/28(日) 21:51:24 

    団地感はないけど生活感はあるよね

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2023/05/28(日) 21:51:41 

    アートにお金をかけたいって言っているけれど、その前にお金をかけるところがあるんじゃ、、

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2023/05/28(日) 21:54:59 

    >>288
    これインスタに載せてるのかな?
    なんでこの写真を載せようと思ったんだろう…

    +13

    -0

  • 295. 匿名 2023/05/28(日) 21:56:33 

    高低差のある棚の配置にしてもセンスを感じられない。
    この人のインスタ覗いてみようとしたら消されてたから、もしかしてマイナスの反応があって削除したのかなと思ってしまった。
    これでは自分の仕事にも依頼が減ったりとか悪影響ありそう。

    +8

    -1

  • 296. 匿名 2023/05/28(日) 22:06:01 

    >>295
    まだ見れたよ

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/05/28(日) 22:10:35 

    >>6
    本の種類によるよ
    うちは生活感ない本しか置いてない

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2023/05/28(日) 22:11:50 

    >>293
    アートにお金かけてるようには残念だけど
    全く見えない

    +10

    -0

  • 299. 匿名 2023/05/28(日) 22:15:05 

    生活感あるけど?

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2023/05/28(日) 22:17:17 

    >>275
    集合団地だよ
    賃料が安め

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/05/28(日) 22:19:08 

    >>286
    紙魚っていう虫じゃない?
    湿度があって紙を好む

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2023/05/28(日) 22:25:00 

    >>1
    こういうのを団地と呼ぶ
    子ども2人と賃貸団地で快適に暮らす。生活感を出したくないから“絶対に買わないもの”

    +36

    -0

  • 303. 匿名 2023/05/28(日) 22:28:43 

    >>224
    >>11
    ほんとそれ!
    プラステックなら拭きやすいし、
    大きめの収納グッズでも、洗ってスッキリもできるよね。木のカゴとか、バスケット大好きだけど、ホコリが積もるから収納には使わない。

    +13

    -0

  • 304. 匿名 2023/05/28(日) 22:28:44 

    >>1
    スヌーピー、パソコン
    はさみなどいっぱいありそう

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2023/05/28(日) 22:33:45 

    >>4
    端が擦れて古ぼけるよね

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2023/05/28(日) 22:41:14 

    >>1
    手前の椅子に掛けてある布がなければ多少はスッキリ見えそう

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/05/28(日) 22:43:55 

    >>14>>270
    うちの本棚もなかなかw
    猫村さんちびまる子ちゃん動物のお医者さんとか漫画が主に置かれてる。
    センス良い系小難しい系流行り物系の本も頑張って読んでみたけど、最終的に何度も読み直すのは漫画なんだよな。


    +9

    -0

  • 308. 匿名 2023/05/28(日) 22:45:41 

    生活感とかどーでもいい機能的なら。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/05/28(日) 22:53:22 

    >>13
    生活感あると思うし正直プロっぽさは皆無だけど、こういうのは同じ感覚の人がフォローなり参考にするだろうから人それぞれって感想しかない。親戚の60代くらいのおばさんちの雰囲気。

    +26

    -1

  • 310. 匿名 2023/05/28(日) 22:56:29 

    >>114
    私、独身の頃(20代)URに一人暮らししてたよ(兵庫県)。
    家賃は45000円、2DKだったかな。中小企業勤務、収入は手取りで17万~20万。両親は既に他界してたけど、そういう審査もなく、保証人なしで入居出来たよ。

    +18

    -0

  • 311. 匿名 2023/05/28(日) 22:59:31 

    >>16
    陶器とか缶とかって、地震の時、危ないんじゃないかな。プラ製品の方がまだましかも???

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2023/05/28(日) 22:59:53 

    >>294
    なんかそもそも写真撮るセンスもないよね。

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2023/05/28(日) 23:08:52 

    >>288
    テーブルと椅子のテイストが全部バラバラ…バラバラでもさまになるコーディネートもあるとは思うけどこれはよくわからないな

    +12

    -0

  • 314. 匿名 2023/05/28(日) 23:11:25 

    取り上げられちゃったからガルにトピ立てられて可哀想な気がしてきた
    そんなにフォロワー多いわけでもなくコツコツとリフォーム会社で働いてるお母さんなんだと思う

    +10

    -1

  • 315. 匿名 2023/05/28(日) 23:16:13 

    >>50
    設計士にもこだわりがあるだろうから、先に言われるのはアリかな。

    それでもこの人に設計してもらいたいって人もいるだろうし、無理なら頼まなきゃいいだけだし。

    +5

    -13

  • 316. 匿名 2023/05/28(日) 23:20:00 

    >>311横からごめん
    プラは火事だと有害だしなあ

    +1

    -1

  • 317. 匿名 2023/05/28(日) 23:24:56 

    >>8
    インテリアコーディネーターさんご自慢のお部屋とは思えないよね。
    ウチも人を呼ぶ時はこの程度には片付いてるよ!(数点、別の部屋に移動させるのがポイントw)

    +34

    -1

  • 318. 匿名 2023/05/28(日) 23:30:33 

    >>1
    スヌーピーもニュートロジーナのポンプもプラスチックじゃろがいっ

    3、4枚目の写真のあれこれ、プラではないんだろうけど、100均のプラ製品に見えるし。なんならそれらを載せてるグリーンの机?棚?もプラ製品に見えるw

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2023/05/28(日) 23:32:12 

    >>34
    なんでか分からないけど、ごちゃついてる感じがする

    +16

    -1

  • 320. 匿名 2023/05/28(日) 23:37:03 

    >>114
    場所によるかも
    うちは転勤族で賃貸だから横浜市に転勤なった時土地勘も無いし会社に通勤しやすいとこがいいよねーってURplusってとこ見させて貰ってたまげた!
    60へーべちょいで30万駐車場代別途4万近くで…
    都会の高級URは団地じゃねええと知った

    +11

    -0

  • 321. 匿名 2023/05/28(日) 23:43:15 

    >>37
    「リノベーション済」で洗面台がボックス型の最新ユニットとかになってると
    即座に「はい次の物件!」って気になるw

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2023/05/28(日) 23:45:47 

    >>320
    横ですが、東京山手線内じゃなく家賃30万のURって・・・
    みなとみらいや金港町・大野町とかにURあるのかしら

    +3

    -2

  • 323. 匿名 2023/05/28(日) 23:45:52 

    >>1
    快適…とは自分自身がそうであれば良いですね。
    私からしたらこの空間は快適とは言えないです。
    人それぞれです。本棚がもう少し片付いたらと思いましたね。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2023/05/28(日) 23:46:45 

    >>318
    「虎狼の血」観ながら開いたんでタイムリーw

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2023/05/28(日) 23:52:08 

    >>8
    元記事読んだら吊るし草に関して、「カーテンレールに絡ませているグリーンはIKEAで購入したフェイクグリーン」って言ってたw

    すぐ枯らしゃうっ人がちょっと取り入れるには便利だろうけど、育ててる観葉植物がある上に、インテリアにこだわるプロが何故?と不思議。

    あとさ。フェイクグリーンの素材ってプラスチックなんです。意外にこれ知られてない…のか??

    +55

    -0

  • 326. 匿名 2023/05/28(日) 23:53:10 

    >>307
    本当にまずいのは「デラべっぴん」や際どい同人誌でグチャグチャパンパンになってる本棚だと思います

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2023/05/28(日) 23:58:18 

    >>301
    虫刺されに悩まされてて除湿や布団乾燥機マメにしてたんだけど
    寝室から壁一面の複数の本棚とベッド下にぎっしり収納してた本をなくしたら
    虫刺されが激減した
    部屋にもよるんだろうけど、この部屋では憧れの壁一面の造作本棚とかは絶対無理だと実感したわ
    まあそんなリノベ予算もないけどw

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/05/29(月) 00:03:32 

    >>324
    318ですが、なんで?
    鈴木亮平と駿河太郎が好きなんで(ちょい似てるw)、虎狼の血1、2ともしっかり観たつもりなんだが、わかんない!
    スヌーピー、出てた?
    ミニオンの見間違い??(太郎の父繋がりw)

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/05/29(月) 00:07:08 

    >>327
    あれ?虫刺されならダニかな?
    紙魚は見た目は小さくてなんか受け付けないけど人間には無害なのよ

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2023/05/29(月) 00:12:29 

    >>78
    お子さんのあれこれが散らからないように、対策として「ZOZO TOWNの段ボールをリビングの片隅に置いています。黒なので部屋に馴染んでくれています」って書いてたw

    段ボールはGが卵産みつけるんじゃなかったっけ?黒だから馴染むうんぬん以前にムリ…

    +13

    -0

  • 331. 匿名 2023/05/29(月) 00:37:47 

    >>1
    一番下のツール入れと同じデザインのを薬入れとしてつかっているけれど、
    蓋がカッチリ閉まるので置いたまま片手で開け閉めはできない
    だから写真は蓋開けっぱなしなんだと思う
    使い勝手より映え優先

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2023/05/29(月) 01:15:14 

    >>9
    古い団地にすんでるけど
    台所と6畳は畳じゃないよ〜

    +3

    -1

  • 333. 匿名 2023/05/29(月) 01:21:50 

    築15年の団地住まいだけどリビング以外は畳です
    畳にマットレス直置きして寝てる
    畳はいいですよ〜

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2023/05/29(月) 01:43:08 

    >>73
    そうそう
    家電も二つずつあるから使用期間や大きさで残すほう決めたり
    とりあえずこれ使ってそのうち買い換えようといいつつ高さが微妙に違うシングルベッド二つ並べてる

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2023/05/29(月) 01:44:33 

    >>6
    オシャレな洋書とかならいいんだけどね

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2023/05/29(月) 01:48:17 

    >>80謎の小さい虫や抜け殻も付きやすいから、紙製の物はやめた。安い木製、不織布の物も。

    +4

    -2

  • 337. 匿名 2023/05/29(月) 01:55:10 

    植物多すぎだしあちこちに置きすぎ
    まとまり感がない時点で生活感丸出しだけどな
    小洒落た雰囲気にしたいならプラスチック云々の前に余計な細かいものを飾らずシンプルにした方がいい

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2023/05/29(月) 01:56:27 

    生活感を出さないことと快適に暮らすことの関連性が理解できない

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2023/05/29(月) 01:59:12 

    >>1
    生活感はあると思う
    でもこんな感じも好き

    +1

    -3

  • 340. 匿名 2023/05/29(月) 02:51:16 

    これがお洒落なの?綺麗に片付いてる普通の団地にみえるけど

    +10

    -0

  • 342. 匿名 2023/05/29(月) 05:36:32 

    人が生活してるんだから、生活感があって何がいけないのかがわからない

    プラスチックにしないっていうのはインテリアにこだわっている話なんだから「こだわりがあります」でよくない?

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2023/05/29(月) 05:53:24 

    >>3
    うんうん好きにさせろって感じ 価値観押し付けないで

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2023/05/29(月) 06:07:12 

    >>3
    お母さんか?!

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2023/05/29(月) 06:19:02 

    >>342
    ほんとそれ
    他人に見せたり自慢する前提で生きてんのかと

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/05/29(月) 06:21:17 

    名作家具とかでなく無名のものでも、もう少し使い込まれたビンテージ感があったり、缶とかも、蚤の市で買ったようなものだったり、椅子がバラバラなのも、少しずつ好きな家具を揃えてます感があったり、全体のテイストがバラバラでも、部屋の主の美意識で統一されているような部屋ってあるけど、この人の場合はそういうのに表面的に憧れて、近所のモールにあるインテリアショップや百均や、通販で買っちゃった感がある。要は哲学がない。書棚の本を見てもわかるけど、とりあえず本を数冊読んで身につけた知識を、自分の考えと思ってしまうタイプ。

    +8

    -2

  • 347. 匿名 2023/05/29(月) 06:37:44 

    >>296
    わたしが今見たら削除されたと出てるなあ

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2023/05/29(月) 06:54:31 

    子供いるのなら清潔が一番!
    メッチヤホコリが貯まりそうで論外

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/05/29(月) 07:08:26 

    URの東京の団地なんてめちゃくちゃ高いよ
    普通の賃貸より高いかも

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2023/05/29(月) 07:15:07 

    皆厳しいな
    十分綺麗じゃない
    今時の団地はオシャレなんだねえ

    +1

    -2

  • 351. 匿名 2023/05/29(月) 07:20:36 

    >>1
    生活感出てるよ。
    1枚目の左下、床置きソファーだかなんだか分からないけど、しわっしわじゃない。
    せめてそこ、シワがないようにしてから写真撮った方が良かったんじゃない?
    感覚どころか詰めが甘いタイプね。

    +8

    -6

  • 352. 匿名 2023/05/29(月) 07:29:17 

    >>276
    私もモンテスラ気になった

    +5

    -0

  • 353. 匿名 2023/05/29(月) 07:46:41 

    >>347
    インスタのアプリで見れるけど…

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2023/05/29(月) 07:48:05 

    >>23
    URって無印とコラボしてる物件とかあるのよね

    住みたいエリアじゃないから候補にはならなかったけど興味はあった

    +4

    -2

  • 355. 匿名 2023/05/29(月) 08:25:19 

    別に悪いとは思わないけど、画像の部屋は生活感満載でその人の家の匂いも漂ってきそう
    この画像で生活感ないと言うのはちょっと

    +10

    -2

  • 356. 匿名 2023/05/29(月) 08:26:31 

    >>262
    義母はインテリアコーディネーターの資格持ってるけど、インテリアのセンスないよ。知識はあるみたいだけど。

    +8

    -0

  • 357. 匿名 2023/05/29(月) 08:31:05 

    部屋に対する家具のサイズを合わせるともう少しスッキリすると思う。見せる収納も明らかに隠した方がいいものもある

    +8

    -0

  • 358. 匿名 2023/05/29(月) 08:31:42 

    >>160
    私も本むき出しって無理。自己啓発やスピ系本がいっぱいあってバカっぽいから見られたくない。

    +5

    -3

  • 359. 匿名 2023/05/29(月) 08:44:10 

    >>17
    団地より底辺なお家ってこの世にあるんですか?

    +0

    -9

  • 360. 匿名 2023/05/29(月) 08:44:53 

    >>81
    団地より底辺なお家ってこの世にあるんですか?

    +1

    -7

  • 361. 匿名 2023/05/29(月) 09:04:05 

    100均のプラスティックはチープには同意
    でも紙コップもチープだし本棚の変なキャラクターグッズもいらない

    +12

    -0

  • 362. 匿名 2023/05/29(月) 09:19:04 

    >>1
    SNSで発信する意味がわからない。
    ダイニングのテーブルの上の生活感丸出しの照明は良いのだろうか?
    窓際のインダストリアル系の照明も浮いててへん。

    あと、大きな額のポスター3万以上かけたみたいだけど、ピカピカ光っちゃって安っぽい。
    プラスチック感すごい。
    センスがご自慢なら3万で無名の画家の絵を買ってきてホンモノを飾れば良いのに。

    +12

    -0

  • 363. 匿名 2023/05/29(月) 09:24:13 

    狭い
    無理して部屋を盛った感がありあり

    +4

    -1

  • 364. 匿名 2023/05/29(月) 09:25:49 

    >>21
    個人の自由でしょ
    出しちゃいけないとは一言も言ってないよ

    +4

    -2

  • 365. 匿名 2023/05/29(月) 09:27:18 

    全くオシャレな部屋だと思わない
    ごちゃごちゃしてるし。
    もっと整理整頓したらいいのに

    +9

    -0

  • 366. 匿名 2023/05/29(月) 09:32:08 

    >>166
    テレビボードがダサいよね。
    どっから見つけてくんだよ…

    +6

    -0

  • 367. 匿名 2023/05/29(月) 09:32:22 

    >>359
    公営でも築浅のマンション型はまだいい方で昔に建てられたテラスハウス型はやばい
    老朽化が激しく人間の住む場所でなくなってる
    恐ろしいのは地方の町村の公営では1950年代に建てられたそういうテラスハウスが
    まだバリバリ現役という事
    子ども2人と賃貸団地で快適に暮らす。生活感を出したくないから“絶対に買わないもの”

    +3

    -0

  • 368. 匿名 2023/05/29(月) 09:55:03 

    >>1
    詰め込まれた本から生活臭出てるけど

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2023/05/29(月) 10:04:41 

    >>13
    インテリアコーディネーターだから職種違うから何とも言えないが,私はデザイナーしてるのだけど本少なすぎ!って思ってしまった

    +6

    -0

  • 370. 匿名 2023/05/29(月) 10:10:01 

    >>362
    すごいw
    でも発信したからにはここまで言われても仕方ないよね

    +4

    -1

  • 371. 匿名 2023/05/29(月) 10:20:19 

    >>235
    この部屋でママ友に「狭いからなるべく散らからないように気を付けてて、でも大好きな物は好きなように飾ってるの!」と言われたら「へー良いじゃん!」ってなるけど
    インテリアコーディネーターが「生活感の無い部屋にする為にプラは排除してます、カーテンレールの観葉植物で視線誘導、ちゃんとしたアートを飾る部屋作りをしてて、子供のおもちゃ入れはゾゾの段ボールです」と言われると「ええ…」となるよね

    +16

    -0

  • 372. 匿名 2023/05/29(月) 10:21:22 

    >>366
    だよね、、他と喧嘩しあって更に目立ってるのよね
    色味と価格が異なるのがすぐわかる大きな物を一緒に置いちゃダメだわ

    テレビボードは素材とラインはミッドセンチュリー寄りのモダンなのかな?
    格子ガラスはレトロ風で・・・最近ネットでこういう感じの家具よく見るわ

    手前のテーブルはもう少し高価で重量もありそうなウォーターヒアシンスが使われたアジアンモダン
    アジア家具を上手に調和させられる人はかなりの上級者で、それも新品では滅多にみたことない
    アンティークを使ってることが多い

    +6

    -0

  • 373. 匿名 2023/05/29(月) 10:21:58 

    >>6
    漫画とか、背表紙が原色、蛍光色のとかは選ばないでしょ。
    こういう人は、仮に読まなくても「置いてておしゃれな本」と「知的に見られる本」しか置かない。
    インテリア系と村上春樹の本とかはありがち。

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2023/05/29(月) 10:23:43 

    >>13
    なんかさ ダサいよね センスが

    +13

    -0

  • 375. 匿名 2023/05/29(月) 10:28:21 

    >>11
    偉いと思う。

    ベルベッドっぽい張り地にボタンとかついて凹んでるタイプ(クッションとかソファーでよくあるの)とかは、溝の埃とりが本当にめんどくさい。
    綺麗な白系の布の小物入れも、普通に使ってるだけで茶色っぽく変色してきたりするし、紙のファイルボックスは経年劣化で見た目チープになってくるよね。

    プラスチックも綺麗なのを選んで上手に組み合わせたらおしゃれだし、何より劣化しづらくて清潔だと思う。

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2023/05/29(月) 10:36:44 

    >>372
    喧嘩しあってるの分かる
    素材が調和してないから視覚的にごちゃついて見えるよね
    ウォーターヒヤシンスなんて難しいのに、他の家具とテイストが合ってなさすぎて良さが引き立たない

    インテリアに軸が感じられないなと思って元記事読んだら、北欧インテリア好き、インドやイスラムも好き…って、やっぱりな…ってなった

    +8

    -0

  • 377. 匿名 2023/05/29(月) 10:37:44 

    >>284
    私もww 
    どれだけスッキリになるのか楽しみにスクロールしてた。

    +11

    -0

  • 378. 匿名 2023/05/29(月) 10:39:47 

    >>12
    本当に。私からしたら、すごく散らかってる。

    +6

    -2

  • 379. 匿名 2023/05/29(月) 10:52:32 

    >>1
    観葉植物、確かにインテリアのアクセントになるんだけど、こうごちゃごちゃ置くと逆に生活感出てるよw

    +4

    -0

  • 380. 匿名 2023/05/29(月) 10:59:40 

    この部屋どこをメインに見せたいのか分からないし、物の配置、高さがバラバラ、小物を置きすぎてゴチャゴチャしてる

    +7

    -0

  • 381. 匿名 2023/05/29(月) 11:02:21 

    >>314
    インスタだと好きな人だけがコメントするしこんな批判集まらないもんね。いまはさらっと猫や犬のついでに写り込む自宅もモデルルーム以上におしゃれなおうちが多くて見慣れてるからインテリアコーディネーター自称ならどんなステキなおうちかと思ってしまうもんね。

    +7

    -0

  • 382. 匿名 2023/05/29(月) 11:02:40 

    >>284
    私も!!この部屋がどんな風になったんだろうと気になりトピを開いた!

    +9

    -0

  • 383. 匿名 2023/05/29(月) 11:07:10 

    >>6
    飾りで置いているにしても斜めに傾いているとね…

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2023/05/29(月) 11:20:54 

    元記事見たんだけど、カーテン上部をだゆんと折り返してる意味はなんだろう。サイズが合わないから折ってるだけなのかなあ。人の感性だからなー。よくわからないな。

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2023/05/29(月) 11:31:40 

    >>27
    こういう部屋をリノベもせずに物も少なめにシンプルに暮らしてる人って、とっても憧れる。
    丁寧な暮らしをしてそう。

    +3

    -0

  • 386. 匿名 2023/05/29(月) 11:32:02 

    >>2
    うーん?うちも古い団地だけど梁の感じとかそっくりだよ
    畳とっちゃって置くフローリングタイルでも敷いてるんじゃない?窓のとこなんか変に段差あるように見えるし…

    内装っていうとあとは電気のことかな?結構古めでもシーリング式だったりするから、だったらガチャってやるだけだから好きなシーリングライト買ってきて付け替えるだけだよ

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2023/05/29(月) 11:48:12 

    >>4
    虫が好きだよね
    紙の虫

    +4

    -0

  • 388. 匿名 2023/05/29(月) 11:57:06 

    >>1
    自分の家は自分の住み安いのがいちばん。何ひとつ参考にしたことはありません

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2023/05/29(月) 12:02:15 

    >>41
    そうだよね。すぐ手が届くところにおもちゃがあると、自分で選んで勝手に遊んでくれるし、本人も楽しそうだし。余計なもの置かない家だと、何して遊ぼう?ってならないのかな?常にお母さんが相手するのかな。

    昔公園で仲良くなったママにお呼ばれして家に遊びに行ったら、「子供向けのカラフルな物は置きたくない」とかで、遊ぶものが絵本数冊しかなくて、さて子供たち4人(お互い乳幼児2人ずつ)で何しよう…ってなった。普段は児童館やら公園やら、とにかく外に連れ出してるらしい。生活感出さないためにそこまですることにビックリした。

    +6

    -0

  • 390. 匿名 2023/05/29(月) 12:11:03 

    >>320
    都内
    近所のURも家賃20-30万の広くておしゃれなマンションだから安い団地のイメージないや

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2023/05/29(月) 12:18:48 

    >>2
    フローリングの色が団地っぽくないよね
    もっと濃いイメージ

    +1

    -1

  • 392. 匿名 2023/05/29(月) 12:20:01 

    >>27
    見た目はレトロで好きだけど実際住むとなると湿気とか匂いとか気になるのかな?

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2023/05/29(月) 12:21:19 

    一般的な子持ちの家と比較すると断然生活感ないから大成功だと思うけどなー。独身olさんのお部屋って感じがする。

    +0

    -1

  • 394. 匿名 2023/05/29(月) 12:29:04 

    >>2
    やっぱりある程度金かけないと一段上にはいかないね?

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2023/05/29(月) 12:29:06 

    >>1
    生活感が出て何か困るのか?
    意味がわからん

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2023/05/29(月) 12:30:58 

    わたしも団地の分譲最近購入しました。
    リノベ済。団地の賃貸に長く住んでて家賃払うより買ったほうが安いなって思い立って!
    なかなか快適ですよー。

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2023/05/29(月) 12:33:27 

    5,6年前に都下で西武線急行駅歩いて20分のURに住んでいたが50平米で12万近くした
    未だ13年位しか経っていないのに外壁も黒ずんで冴えなかった、訪ねてきた人に家賃6万くらいでしょと言われた
    中はまあまあかな、ダイニングに床暖も付いていたし、私が出た後すぐに大規模工事が始まって満室になっているらしい

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2023/05/29(月) 12:37:07 

    >>367
    今時こんな住まいがあるなんて驚き
    地方かな?
    恐らく大都市圏では見たことがない

    +6

    -4

  • 399. 匿名 2023/05/29(月) 12:38:53 

    >>14
    だから
    見せたいのかな。

    +5

    -0

  • 400. 匿名 2023/05/29(月) 12:43:09 

    >>349
    多分地方の人に言っても分からないと思う、都内でも安いのはもう40年以上過ぎていて駅からはバスでないと通えない距離
    でもそういう古いのもドンドン建て替えられて家賃が高くなってきている

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2023/05/29(月) 12:44:30 

    >>278
    団地なのに安藤忠雄か、、とまず思ってしまった

    +6

    -1

  • 402. 匿名 2023/05/29(月) 12:48:55 

    >>399
    人に見てもらいたそうな本棚!

    +5

    -0

  • 403. 匿名 2023/05/29(月) 12:58:39 

    >>2
    そう?団地感あると思った
    窓の感じとか天井のところの段々とこいかにも昔ながらの団地の造り
    証明とかこの人が工夫して団地感和らげてるだけで元々は典型的な団地だと思うよ

    +4

    -0

  • 404. 匿名 2023/05/29(月) 13:06:45 

    >>367
    わぁ!見た事ないよ。
    テラスハウスって言うのね。
    これは一階と二階両方使えるの??
    新しかったら、良い感じ。

    +7

    -1

  • 405. 匿名 2023/05/29(月) 13:12:28 

    >>9
    団地に住んでいたことあるけど、3DKのうち1部屋とダイニングキッチンは洋室だったよ。
    和室1ならいいのにね〜

    +0

    -0

  • 406. 匿名 2023/05/29(月) 13:28:42 

    >>166
    私は>>1みたいなインテリアが好きなんだよね。壁の、時計と絵画の位置のバランスが良くないな、と思う。

    +3

    -0

  • 407. 匿名 2023/05/29(月) 13:29:16 

    >>1
    キレイに片付けてあるけど、家具はやすっぽいよ

    +7

    -0

  • 408. 匿名 2023/05/29(月) 13:32:28 

    ガチの団地はパイプとか剥き出しだよ

    +2

    -0

  • 409. 匿名 2023/05/29(月) 13:38:19 

    >>1
    本棚下の配線ごちゃつきすぎて、そんなズボラな人にプラケース使いは生活感云々、自論展開しないでほしいなー

    +6

    -0

  • 410. 匿名 2023/05/29(月) 14:25:10 

    つっこみだらけでウケる。
    みなさん、情報を鵜呑みにせず。自分の中でちゃんとフィルターかけてらっしゃる。

    +7

    -0

  • 411. 匿名 2023/05/29(月) 14:47:59 

    >>392
    和室があると畳のにおいくらいかなぁ

    +0

    -0

  • 412. 匿名 2023/05/29(月) 16:31:59 

    >>8
    観葉植物って大きいのを1つ2つくら置くくらいならまだなんとなく様になるけど、それ以上置くとしたらよっぽどセンスのある人じゃないと、余計にひっ散らかるだけなんだよね

    +6

    -0

  • 413. 匿名 2023/05/29(月) 16:55:48 

    人に見せるための生活してそう、私は疲れるかも

    +1

    -0

  • 414. 匿名 2023/05/29(月) 18:45:57 

    生活感出てるし、おしゃれでもなかった

    +6

    -0

  • 415. 匿名 2023/05/29(月) 19:13:20 

    >>139
    60歳以上ならURどころか公営でもかなり有利

    +0

    -0

  • 416. 匿名 2023/05/29(月) 23:43:24 

    >>19
    生活感はあるし
    センスはないし
    何一つ参考にならん

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。