ガールズちゃんねる

ガンバ大阪サポーター連合が表明「本日の試合は試合前から90分を通して応援をしないことを決定致しました」

368コメント2023/06/18(日) 13:04

  • 1. 匿名 2023/05/20(土) 20:17:36 

    G大阪サポーター連合が表明「本日の試合は試合前から90分を通して応援をしないことを決定致しました」(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース
    G大阪サポーター連合が表明「本日の試合は試合前から90分を通して応援をしないことを決定致しました」(ゲキサカ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    G大阪サポーター連合が表明「本日の試合は試合前から90分を通して応援をしないことを決定致しました」(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース


    「日頃よりガンバ大阪サポーター連合の活動にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。ここ数年の低迷および今シーズンのこれまでの結果/姿勢に対してクラブへ抗議の意を示す為、本日の試合は試合前から90分を通して応援をしないことを決定致しました。応援を楽しみに来場される皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願い致します」

    +19

    -211

  • 2. 匿名 2023/05/20(土) 20:18:32 

    サポーターやめたりはせんのね。

    +618

    -3

  • 3. 匿名 2023/05/20(土) 20:18:38 

    来場はするの??

    +487

    -5

  • 4. 匿名 2023/05/20(土) 20:18:40 

    こんな夢中になれるのある意味うらやましいわ

    +966

    -7

  • 5. 匿名 2023/05/20(土) 20:18:51 

    でもゴール裏のサポは声出し応援してたね

    +287

    -7

  • 6. 匿名 2023/05/20(土) 20:19:07 

    観客が黙って見るって事?

    +284

    -3

  • 7. 匿名 2023/05/20(土) 20:19:08 

    そんなことするんだ
    よほど散々な結果なのけ

    +304

    -3

  • 8. 匿名 2023/05/20(土) 20:19:19 

    G大阪は前節の浦和レッズ戦(●1-3)で4連敗を喫し、J2自動降格圏内となる最下位に転落。ここ6試合勝ちなし(1分5敗)と厳しい状況が続いている。

    この試合結果でまだまだ応援してくれる方が優しすぎるww

    +446

    -10

  • 9. 匿名 2023/05/20(土) 20:19:27 

    見にこなけりゃええやん

    +390

    -11

  • 10. 匿名 2023/05/20(土) 20:19:27 

    応援はしないけど来場はするの?
    終始無言で試合観てるの?

    +379

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/20(土) 20:19:47 

    クラブあってのサポーターじゃないの?

    +107

    -35

  • 12. 匿名 2023/05/20(土) 20:19:54 

    声に出して応援したい人もいるのでは

    +181

    -9

  • 13. 匿名 2023/05/20(土) 20:20:01 

    なんだ、本日の入場料は払いませんだと思った。もっと選手のやる気に響くものが欲しいよね。

    +164

    -6

  • 14. 匿名 2023/05/20(土) 20:20:08 

    ベルサポからしたらこのままガンバに最下位にいてほしい

    +12

    -16

  • 15. 匿名 2023/05/20(土) 20:20:10 

    >>10
    そうだよ

    +29

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/20(土) 20:20:12 

    子供とかは応援したいのでは

    +142

    -9

  • 17. 匿名 2023/05/20(土) 20:20:22 

    試合で結果出せてないから声援を送らないってこと?
    そういうもんなの?

    +237

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/20(土) 20:20:39 

    >>11
    サポーターあってのクラブです

    +187

    -35

  • 19. 匿名 2023/05/20(土) 20:20:51 

    自分達だけでやればいいのに
    なんで他の観客も巻き込もうとするの

    +384

    -13

  • 20. 匿名 2023/05/20(土) 20:20:57 

    まあ勝負事は勝つのが仕事だからね

    +16

    -4

  • 21. 匿名 2023/05/20(土) 20:21:05 

    >>12
    すれば良いやん。一般客への強要じゃないでしょ?

    +125

    -4

  • 22. 匿名 2023/05/20(土) 20:21:20 

    バッカじゃなかろかルンバ

    +9

    -11

  • 23. 匿名 2023/05/20(土) 20:21:31 

    応援したい人は応援したっていいじゃん
    傲慢だな

    +192

    -6

  • 24. 匿名 2023/05/20(土) 20:21:36 

    サポーター連合って何か力のある組織なの?
    ただのファン?
    応援しないのに行く意味

    +259

    -8

  • 25. 匿名 2023/05/20(土) 20:21:43 

    浦和サポからJ2!J2!って煽られても「もっと言ってやってくれ」と投げやりになるくらいだからなぁ

    +119

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/20(土) 20:21:50 

    愛されてるんやなー!

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/20(土) 20:21:50 

    サッカーってそんなことあるのね。野球なんて、中日ドラゴンズファンだけとそういう発想ないなぁ。連敗中だけど。

    +187

    -8

  • 28. 匿名 2023/05/20(土) 20:22:01 

    マリノスの選手退場したから行けるやろ~、

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/20(土) 20:22:33 

    でも試合は観戦するんだ、、、
    いっそ行かなきゃいいのに

    +19

    -9

  • 30. 匿名 2023/05/20(土) 20:22:37 

    これね珍しくないのよ何故かサッカーってサポーターのほうが偉い感じ
    他のチームだけど運営が悪いとか選手のやる気のなさ態度の悪さチームの空気の悪さ
    負けが続くとかも、こうやって応援しない宣言あって現場に行くんだけど
    ゴールしても座ってじーっとしてるの、こっちはチケットもってきゃーーーってやりたいけど
    ダメなの、本当に昔謎だったわ

    +162

    -5

  • 31. 匿名 2023/05/20(土) 20:22:40 

    意味わかってない人たちが叩いてて草

    +11

    -11

  • 32. 匿名 2023/05/20(土) 20:22:57 

    >>1
    チーム名がガンバなんだから、とりあえずガンバレよ

    +67

    -8

  • 33. 匿名 2023/05/20(土) 20:23:10 

    今テレビで見てるけど、ゴール裏のサポーターもまあまあ応援してるね

    負けてるけど、マリノス1人退場したからわからなくなってきた

    +53

    -3

  • 34. 匿名 2023/05/20(土) 20:23:12 

    >>15
    思わず声出ちゃうよね!

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/20(土) 20:23:51 

    意味ないわこんなの
    弱いから応援しないとか
    サポーター辞めるのが一番効くのに

    +27

    -11

  • 36. 匿名 2023/05/20(土) 20:24:01 

    サッカーのサポーターって野球ファンとはまた違う独特な雰囲気だよね
    なんか宗教っぽくて雰囲気が怖い。

    +141

    -28

  • 37. 匿名 2023/05/20(土) 20:24:10 

    こんな事しても意味ない、辛い時こそサポーターの出番なのに。良い時も苦しい時も応援するのがサポーターです

    +153

    -5

  • 38. 匿名 2023/05/20(土) 20:24:17 

    ガンバどうしちゃったんだ?
    ヤットさんが移籍してから更に悪化したイメージ

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/20(土) 20:24:38 

    >>27
    ドラファンだけどこういうのやりたいくらい今ムカムカしてる

    +32

    -13

  • 40. 匿名 2023/05/20(土) 20:24:40 

    今日だけ見に行くことを楽しみにしていたファンがかわいそう
    やっと声出し応援ができるようになったばかりなのに

    +61

    -5

  • 41. 匿名 2023/05/20(土) 20:24:46 

    これだけ負けても監督解任もなし、社長も説明に来ない、キャプテンは不貞腐れた態度。サポーターがこうなるのも無理はない

    +89

    -10

  • 42. 匿名 2023/05/20(土) 20:24:49 

    普通に応援してるの聞こえるけどね。なんかこれ意味あった?逆に統率出来てないの晒してダサイんだけど…んで負けてるしww

    +6

    -9

  • 43. 匿名 2023/05/20(土) 20:24:51 

    >>27
    ドラゴンズ今日も負けたね

    +37

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/20(土) 20:24:58 

    >>6
    コロナ禍の応援スタイルと同じじゃないか

    +61

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/20(土) 20:25:08 

    >>34
    そういう人は出せば良いじゃない?
    この団体じゃないんだろうから。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/20(土) 20:25:15 

    Jリーグって珍しくないよ。こういうことってチームによっては何回かあるよ。でも大好きだから観戦はするんだけど大声出したくても我慢、選手も試合中諦めた態度だったり見てて悲しいのだけどこういうことすれば、次から態度変えて良くなるけどそのうち戻るときもあるんだよね。弱い時はとにかくずっと勝てないし。

    +32

    -4

  • 47. 匿名 2023/05/20(土) 20:25:39 

    サッカーのサポーターってこういうのやりたがるよねw
    どうせ海外のマネゴトじゃねーのw

    +8

    -22

  • 48. 匿名 2023/05/20(土) 20:25:43 

    >>39
    中日も私設応援団が自粛した時あったよね
    黒い繋がりで

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/20(土) 20:25:46 

    J2に前いたよね

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/20(土) 20:25:50 

    >>33
    連合じゃないサポは自主的に応援しているようです

    +26

    -3

  • 51. 匿名 2023/05/20(土) 20:25:57 

    >>36
    野球ファンがヤフコメにめちゃくちゃ偉そうに応援についてコメントしてたけど、降格がない野球とは危機感が違う。

    +116

    -17

  • 52. 匿名 2023/05/20(土) 20:26:11 

    >>40
    ただのファンなら勝手に出せばいいのに。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/20(土) 20:26:16 

    >>38
    ガチャピン、、、

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/20(土) 20:26:16 

    >>30
    そういう人達ってゴールしてもジッと黙ることで何をアピールしてるんですか?
    なんか歪な関係性ですよね。

    +21

    -7

  • 55. 匿名 2023/05/20(土) 20:26:19 

    >>35
    昔は強かったからね、尚更許せないんでしょ今の状況が

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/20(土) 20:26:47 

    BS1でやってるけど、普通にアウェーチームの応援あるし、プレー1つ一つに観客も反応してるから騒がしいよ

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/20(土) 20:26:59 

    マリノス1人退場してるからこれで勝てないといよいよやばい

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/20(土) 20:27:18 

    そんな事をいちいち言わなくて良くない?応援したくなけりゃスタジアム行かなければいいだけの話じゃん。結局スタジアムには行くわけでしょ?応援しないなら何のために行くのよ。ヤジ飛ばすため?そんなんならサポーターなんてやめちまえ!

    +10

    -18

  • 59. 匿名 2023/05/20(土) 20:27:20 

    >>51
    降格するとファンって何か金銭的に損でもするの?

    +6

    -22

  • 60. 匿名 2023/05/20(土) 20:27:22 

    >>35
    弱いからじゃないんだって。
    サポーター辞めたら選手にお金入らないしそれはしないんだよ

    +26

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/20(土) 20:27:25 

    昔プロ野球のロッテで応援団と球団が揉めてた事無かったっけ?ニュースで見たから内容は覚えて無いけど、そこまで熱くなれるもんか…と思ったのを覚えてるわ。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/20(土) 20:27:35 

    >>41
    今BSで試合見てるよー。宇佐美は今回スタメンじゃないね。鹿島の鈴木くらいの気合があれば良いんだけど。

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/20(土) 20:27:35 

    先週も負けたことを抗議するために試合後もずっとスタジアムに残ったチームのファンがいなかった?
    チームの上層部が出てきて改善を約束して最終的にファンは拍手して自分達の想いが伝わった!とか見たけど茶番よね

    +49

    -2

  • 64. 匿名 2023/05/20(土) 20:27:50 

    サッカーのサポーターのこの感じ、野球だと全くないからびっくりする。弱かったら観客が激減するだけで、外野の応援団だけは常に歌ったりコールしたり。ヤジ飛ばすのは応援団ではなく酔っ払ったおじさんだけ

    +9

    -11

  • 65. 匿名 2023/05/20(土) 20:28:10 

    サッカーのサポーターって「俺らがいないと困るだろ!」てスタンスだよね
    実際そうなのかも知れないけど、端から見るとそういうとこが取っ付きにくいなと思う

    +27

    -20

  • 66. 匿名 2023/05/20(土) 20:28:34 

    >>51
    J2に降格すると試合数が増えるから選手も体調管理大変だしね

    +47

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/20(土) 20:28:36 

    見に行かなきゃいいんじゃないの?

    +6

    -6

  • 68. 匿名 2023/05/20(土) 20:29:02 

    >>51
    確かに野球に降格があったらめちゃくちゃ民度やばくなりそう
    特にセ・リーグ
    それも面白いかもしれんけど

    +70

    -4

  • 69. 匿名 2023/05/20(土) 20:29:15 

    応援しないアピールw
    幼稚すぎてスポーツって一体って感じ。

    +7

    -14

  • 70. 匿名 2023/05/20(土) 20:29:17 

    >>59
    J1からJ2だと全てが変わるね試合数や試合に行く場所やあとやっぱ日本代表とかに選ばれるのも少なくなるかもね。相手も弱いチームだし応援してるチームも弱いとサッカーの面白い試合は見られないかもね。

    +55

    -2

  • 71. 匿名 2023/05/20(土) 20:29:53 

    >>65
    サポーターは背番号12だから同じように戦ってるのかもね

    +18

    -3

  • 72. 匿名 2023/05/20(土) 20:29:58 

    >>27
    今日も思ったけど、今年のドラゴンズファンの声援特に大きくない?

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/20(土) 20:30:31 

    連合が勝手にやってる事だからね、サポーターなんか辞めちまえって思うよ。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/20(土) 20:30:43 

    森保監督はJ2からは日本代表を選ばないと言ってるから、降格したら権田に続いて谷も日本代表GKから失うことになってしまう

    +46

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/20(土) 20:31:11 

    個人的には柏に降格してほしい
    当時既に降格が決まってた札幌にJ2札幌!と死体蹴りしてた柏サポの愚行は忘れない
    それだけに今シーズン浦和サポにJ2柏!と揶揄されてたのは面白かった

    +24

    -9

  • 76. 匿名 2023/05/20(土) 20:31:15 

    個人で応援やめるとかならわかるけど、集団でもう応援しませんって表明するのはなんか違うような…

    +10

    -8

  • 77. 匿名 2023/05/20(土) 20:31:25 

    >>7
    今のところ最下位
    降格の危機

    +80

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/20(土) 20:31:30 

    >>58
    儲からなくなって困るのはクラブ。

    +8

    -4

  • 79. 匿名 2023/05/20(土) 20:31:43 

    >>1
    競技場には来るんかww

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/20(土) 20:32:03 

    みんなも応援するのやめろっていう誘導か?

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2023/05/20(土) 20:32:05 

    >>76
    そういう個人の集まり。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/20(土) 20:32:09 

    TwitterでRT回ってきてけど、これで勝ったら面白いのにね、って声多かったけど今のところ0-1か

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/20(土) 20:32:09 

    うちの夫は別のチームのファンだけど、そのチームが6連敗だか7連敗だかでワースト記録してた時でも試合見に行ってたし、そういう時は応援もいつもより熱がこもってたぞ。調子いい時だけじゃなく、悪い時こそサポーターの応援が力になるんじゃないの?勝てなかったらもう応援しないの?そんなんならサポーターなんかやめてしまえばいいじゃん。

    +26

    -17

  • 84. 匿名 2023/05/20(土) 20:32:11 

    降格してセレッソと大阪ダービーができなくなるのも痛いだろうな

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/20(土) 20:32:13 

    鹿島も鈴木優磨がサポーターに罵声浴びせられてたけど、「まだ巻き返せる」って言ってその後5連勝したもんね
    ガンバは最後にゴール裏くるときもなんかダラダラしてるし、サポーターが怒る気持ちもちょっとわかるかも

    +39

    -3

  • 86. 匿名 2023/05/20(土) 20:32:17 

    サポーターってやたら偉そうにしてるよね

    +8

    -8

  • 87. 匿名 2023/05/20(土) 20:32:21 

    >>80
    違う

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/20(土) 20:32:38 

    >>66
    移動も増えるし。

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/20(土) 20:32:52 

    >>83
    アホだね

    +6

    -8

  • 90. 匿名 2023/05/20(土) 20:33:08 

    懐古厨だけど西野さん時代はホントに楽しかった...

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/20(土) 20:33:22 

    >>71
    皮肉ぅ

    +0

    -4

  • 92. 匿名 2023/05/20(土) 20:33:30 

    >>74
    この間、エスパルスの試合に監督見にきてたらしい。誰を視察に来てたかは知らんけど権田を見に来てたんじゃないかと言われてる。

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/20(土) 20:34:13 

    見には行くからお金払うんだね。厳しいのか優しいのかよく分からないなあ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/20(土) 20:34:22 

    >>66
    鹿島アントラーズなんかは、立地の悪さ等色々含めて人気がなくなったら存続危機に陥る可能性があるから絶対落ちられないし、常に優勝が狙える位置にいないといけないって以前記事に書かれてた。J1とJ2じゃ入ってくるお金も相当違うはず。

    +64

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/20(土) 20:34:30 

    J1から落ちたことないのは鹿島アントラーズと横浜FMの2つだけ

    +52

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/20(土) 20:34:36 

    私はジュビロのサポだけど、どこにいても応援するのになぁー。理解できんわ。

    +22

    -3

  • 97. 匿名 2023/05/20(土) 20:34:37 

    宇佐美キタ━(゚∀゚)━!

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/20(土) 20:34:55 

    >>21
    強要ではないけど、"応援を楽しみに来場される方には大変申し訳ありませんがご理解ご協力を"って書いてるから、応援するなよって圧は感じるかも

    +75

    -7

  • 99. 匿名 2023/05/20(土) 20:35:39 

    >>59
    サポーターは損はしないんじゃね?選手は年俸下がるだろうけど。

    +8

    -10

  • 100. 匿名 2023/05/20(土) 20:35:40 

    ガンバのゴール裏って昔は分裂してたよね

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/20(土) 20:35:53 

    >>36
    入れ替え戦がなくて、なあなあやってる野球とは必死さや危機感が違うからね。
    J2に降格したらJ1に昇格するのは大変なのよ。

    +71

    -19

  • 102. 匿名 2023/05/20(土) 20:36:19 

    >>96
    私はエスパルスだよ!どんなに勝てなくても弱くても応援するよ!

    +20

    -3

  • 103. 匿名 2023/05/20(土) 20:36:25 

    負けてるからこそもっと応援したげなきゃいけないんだと思う私は甘いのかね

    +5

    -4

  • 104. 匿名 2023/05/20(土) 20:36:44 

    >>93
    ゴル裏連中はほとんど年パスだろうから交通費とスタ飯くらい

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2023/05/20(土) 20:36:44 

    マイナス魔の野球ファン怖い

    +17

    -11

  • 106. 匿名 2023/05/20(土) 20:36:49 

    >>21
    ガチ勢とそうじゃない勢が居るからガチのガチ勢は旗振ったりの応援しないよーって事かな

    +35

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/20(土) 20:37:15 

    >>11
    お互いに尊重し合うべきだと思うけどお金を落としてくれるサポーターが消えたら運営にかなり影響があるんじゃない?お金がないと良い選手は他チームに行くからどんどん弱くなっていくだろうし…

    +50

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/20(土) 20:37:27 

    今日横浜FCがフロンターレに勝っちゃったから余計焦るよね

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/20(土) 20:38:12 

    サポーターって勝てないチームにはそんな感じなの?負けてる時こそサポーターの応援が選手の力になるんじゃないの?こんなことしたって何の意味もないと思うけど。

    +5

    -5

  • 110. 匿名 2023/05/20(土) 20:38:48 

    >>85
    誠意を感じる対応してたのが比較的チームに加入して日が浅い選手たちだったのがなんとも...

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2023/05/20(土) 20:39:24 

    >>96
    試合後にキャプテンが不貞腐れてまともに挨拶もせず真っ先に帰っても応援したいと思う?

    +32

    -2

  • 112. 匿名 2023/05/20(土) 20:39:32 

    >>13
    こういう表明するサポーターは年パス勢だと思うから試合は見るけど応援はしないってスタンスにならざるを得ないんじゃないかな
    もちろん来ない人も居るだろうけど

    +42

    -2

  • 113. 匿名 2023/05/20(土) 20:39:38 

    どういうこと?
    誰か説明して

    +1

    -5

  • 114. 匿名 2023/05/20(土) 20:39:44 

    >>97
    キタ━(゚∀゚)━!


    ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ失点したああああああああああああああああああああ

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2023/05/20(土) 20:40:15 

    20年来のガンバファンだけどリーグ優勝2回やACL優勝とかしてるけどトータルすると弱い期間の方が長いチームなのに何を今更って感じなんだけど...

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/20(土) 20:40:21 

    もうアカン鹿島と何が違うん

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/20(土) 20:40:26 

    あ、あかん

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/20(土) 20:40:26 

    あ、二点目入れられた。ゲームオーバーだ

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/20(土) 20:40:32 

    うわー、
    人数少ないマリノスにまた点入れられたか

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2023/05/20(土) 20:40:42 

    サッカーは2-0からが勝負ですわ

    +15

    -2

  • 121. 匿名 2023/05/20(土) 20:40:47 

    しかも宇佐美次出れないじゃん

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/20(土) 20:41:21 

    >>99
    いやいや、そりゃ強くいて欲しいのがサポーターだよ
    J2行けば相手も弱いし強い同士じゃないと成長しないじゃん
    試合数全然違うから選手は疲れまくるしサポーターも試合全部行くの大変だけど行く
    だけど強い選手はJ2だと選手生命考えたら不利だから移籍してしまう
    余計J1にあがれないしチームも弱くなる

    +44

    -2

  • 123. 匿名 2023/05/20(土) 20:41:29 

    ジェフ千葉も今やずーっとJ2だよね
    昔は結構強かったのに

    +32

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/20(土) 20:41:59 

    アンデルソンロペスが普通にすごすぎる

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/20(土) 20:43:17 

    マリノス2点目スーパーゴールだったね!

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/20(土) 20:43:25 

    >>120
    時間が足らんけど諦めてない。ガンバはJ1に居ないといけない

    +8

    -5

  • 127. 匿名 2023/05/20(土) 20:43:36 

    家族で20年以上応援してきたクラブ、とある件をキッカケに応援するのをやめて翌年からファンクラブも抜けました。
    選手は好きで応援し続けたかったけど、それを上回る内容の酷さで離れてそれっきり。アンチになってしまったサポーター仲間もチラホラと。

    この連合は、クラブから一切お金もらってない(チケット補助含め)単なる私設応援団なら解散すれば?って思う

    他のサポーターに迷惑かけるのは出禁で良いのでは?
    太鼓と拡声器貸して、って言ってるリプあったけどその通りだよね
    応援したい人たちだけで応援続ければ良い、応援したくないならスタジアムに来なければ良い、ただそれだけ

    +7

    -4

  • 128. 匿名 2023/05/20(土) 20:43:42 

    >>42
    選手側からしたらいつも熱心に応援してくれてるサポーターが今日はそうじゃないってわかってると思う

    +13

    -3

  • 129. 匿名 2023/05/20(土) 20:43:45 

    >>108
    フロンターレも中村、三笘いなくなってから勢いなくなった

    +26

    -2

  • 130. 匿名 2023/05/20(土) 20:44:01 

    応援するしないは個人の自由だけどさ、圧をかけてそれを強要するのはなんか違うと思うわ。

    +11

    -5

  • 131. 匿名 2023/05/20(土) 20:44:20 

    >>111
    応援するよ、選手の方がもっともっと苦しいからさ。苦楽は共にする。

    +5

    -4

  • 132. 匿名 2023/05/20(土) 20:44:36 

    >>96
    勿論ひとそれぞれだけど
    例えば私が昔経験したのは普段TVではサポーターのおかげで今があります
    いつも感謝しかありません、これからも恩返しできるように~とか
    子ども達のお手本になるように頑張りますって言いながら実際は
    サポーターの前でお辞儀しなくなったり態度も悪くてアイドルのライブじゃないから
    ファンサしてとか思わないし感謝してとも思わないよそれって強制じゃないから
    見返り期待してるわけじゃなく応援してるけど、あまりにも応援されて当たり前
    って態度だとそれが続いて負けた時もそれだと嫌にもなる

    +7

    -6

  • 133. 匿名 2023/05/20(土) 20:45:06 

    >>123
    個人的には昔好きだったヴェルディがずっとJ2なのが残念

    +20

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/20(土) 20:45:53 

    16連敗した時の千葉ロッテの応援団は偉大だったな

    +6

    -5

  • 135. 匿名 2023/05/20(土) 20:45:53 

    >>101
    ジェフ市原が落ちた時はすぐにJ1に戻るとか言われたけど、すっかりJ2沼にはまってしまったな
    ガンバは1年でサクッと抜けたけど

    +25

    -3

  • 136. 匿名 2023/05/20(土) 20:46:56 

    監督解任騒動とか、今シーズンだとキーパーが東口が谷かとかずっとやってるけど、ここ何年かもはやそういう問題ではなくなってきてるよね

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2023/05/20(土) 20:48:14 

    応援しないのは勝手だけど、会場に来なきゃ良くない??
    男ファンが多いからこんな成績じゃそりゃそうだとか擁護入るけど、女がやったらヒステリーww女は感情的ww女は陰湿wwって笑いものにされて終わりそう

    +6

    -14

  • 138. 匿名 2023/05/20(土) 20:48:20 

    >>128
    別掲示板で見たけど試合前にサポに事情聞きに行ってた選手居たみたいね

    +4

    -2

  • 139. 匿名 2023/05/20(土) 20:49:16 

    >>55
    30年前の開幕当初も弱かったよね
    永島パパや本並がいた頃だけど

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/20(土) 20:49:16 

    >>134
    野球は試合数多いし何より降格がない

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/20(土) 20:49:52 

    サポーター=人生

    レッズの基地外以外は結構楽しそう

    +1

    -8

  • 142. 匿名 2023/05/20(土) 20:50:39 

    >>133
    今、ヴェルディは自動昇格圏の2位にいるから今年は久しぶりにJ1に戻れるチャンスだよ

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/20(土) 20:52:02 

    勝ったら俺らサポーターのおかげ、負けたら選手と監督のせい。みたいな考えがあるんでしょうね。結果が伴ってなくても応援するのがサポーターのあるべき姿なのでは?

    +5

    -9

  • 144. 匿名 2023/05/20(土) 20:52:14 

    サポーターって一般のお客さんと何が違うの?集まりみたいなのがあるの?

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/20(土) 20:52:29 

    フリューゲルスの名を知ってるのはおばさん

    +12

    -5

  • 146. 匿名 2023/05/20(土) 20:52:41 

    ななふん!

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/20(土) 20:52:52 

    は?風呂洗いに行ったら追加点入れられてる、、、
    ガンバ弱すぎやろ

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/20(土) 20:54:18 

    >>19
    巻き込んでる?
    私たちは応援しませーん
    ってだけじゃないのか

    +33

    -8

  • 149. 匿名 2023/05/20(土) 20:54:22 

    東口ビックセーブ!
    でも、10人のマリノスに押されてる感

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2023/05/20(土) 20:54:36 

    >>147
    一人いないのにね。なんだかんだ上位のチームなだけあるわマリノス

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2023/05/20(土) 20:55:24 

    ポヤトス大丈夫かね

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/20(土) 20:55:49 

    >>150
    やっぱり上位チームだけあるね~

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/20(土) 20:56:40 

    >>145
    楢崎が最後まで名古屋から動かなかったのは前所属:フリューゲルスってチーム名を消したくなかったからとか何かで見た

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/20(土) 20:57:02 

    見てるけど、チャント歌わないだけで、普通に手拍子してるよ
    NHKのアナが言っていた

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2023/05/20(土) 20:57:07 

    >>98
    応援するのを楽しみにって意味なの?
    私は見聞きする意味だと思った。
    我々が普段やる一体感のある声出し、チャントをやらずに静かにしてるから盛り上がり欠けるけどスマンねって意味かと。

    +34

    -3

  • 156. 匿名 2023/05/20(土) 20:58:03 

    >>8
    G大阪サポーターの気持ち、めちゃめちゃ分かるよ!!!
    (ドラゴンズファン 現在6連敗中)

    +90

    -7

  • 157. 匿名 2023/05/20(土) 20:58:28 

    0対2

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/20(土) 20:58:57 

    悲壮感すごいな~

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/20(土) 20:59:20 

    Panasonicが胸スポンサーで羨ましい

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/20(土) 20:59:34 

    >>145
    フリューゲルス大先輩、他人事じゃないな…

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/20(土) 21:00:06 

    負けたね
    多分監督解任だろうけど、それで何とかなるとは思わない
    多分例年通り夏の補強に賭けて、ギリギリ残留って感じじゃないかな

    +2

    -5

  • 162. 匿名 2023/05/20(土) 21:00:14 

    >>64
    Jリーグは降格があるからその分サポーターも必死になるんだよ

    +34

    -6

  • 163. 匿名 2023/05/20(土) 21:00:34 

    時々Jリーグの試合をテレビで見たりしますが、たまにサポーターの人が上半身裸になって応援をしてる姿が画面に映ると気分が悪くなります。

    +8

    -14

  • 164. 匿名 2023/05/20(土) 21:01:08 

    >>8
    多分、野球の阪神ファンと同じタイプなのかも
    阪神ファンは負け続けてもずっーと応援し続けてくれるし、それのサッカーバージョンだと思ってる

    +1

    -14

  • 165. 匿名 2023/05/20(土) 21:01:27 

    ガンバのマスコットキャラって昔のオリックスのマスコットキャラと同じ?

    +2

    -3

  • 166. 匿名 2023/05/20(土) 21:01:46 

    >>41
    取締役に和田ぼんいるんだね
    30年前にガンバの初ゴール決めた人で、息子も2人くらいプロになってた

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2023/05/20(土) 21:02:06 

    流れが悪いなあ。監督解任あると思う?

    +3

    -3

  • 168. 匿名 2023/05/20(土) 21:02:27 

    >>165
    作った人が同じで、兄弟設定があったらしいと本並さんがラヴィットで話してた

    +8

    -3

  • 169. 匿名 2023/05/20(土) 21:03:47 

    >>140
    サッカーは週に2試合あると過密日程って言われるもんね
    元鹿島の内田が多い時は一試合で10キロ走るって言ってたし、それもまわりを見て考えながら動いたり全速力だったり跳んだりだからかなり体力は使うよね
    内田の場合はサイドバックだから余計走るんだろうけど

    +28

    -3

  • 170. 匿名 2023/05/20(土) 21:04:20 

    いままだインタビューとかどこかのチャンネルでやってる?

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/20(土) 21:04:56 

    松波さんがアップ始めてそう

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2023/05/20(土) 21:05:19 

    >>156
    野球ファンに分かるわけないじゃん。J2降格危機の怖さなんて。

    +47

    -22

  • 173. 匿名 2023/05/20(土) 21:05:23 

    がんば!😉

    +3

    -3

  • 174. 匿名 2023/05/20(土) 21:05:24 

    Jリーグ全体トピ含め、実況トピにならない定期。

    +9

    -2

  • 175. 匿名 2023/05/20(土) 21:05:41 

    TV見てるけどガンバサポ優しいやん。一緒に冷静に話し合いしてる。

    +13

    -1

  • 176. 匿名 2023/05/20(土) 21:05:50 

    >>163
    他のスポーツでも居ます

    +4

    -2

  • 177. 匿名 2023/05/20(土) 21:06:34 

    >>168
    そうだったんですね!
    教えていただきありがとうございます

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/20(土) 21:06:41 

    >>169
    移動も多いしね
    水曜九州、その週の土曜に東北で試合とかだったら本当大変だと思う

    +15

    -2

  • 179. 匿名 2023/05/20(土) 21:06:47 

    さすがに監督解任してほしいわ、柏だって解任されたのに

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2023/05/20(土) 21:07:04 

    ガンバって堂安がいたところだっけ?

    +13

    -2

  • 181. 匿名 2023/05/20(土) 21:07:16 

    真剣に聞いてる。宇佐美キャプテン頼むよ。

    +6

    -2

  • 182. 匿名 2023/05/20(土) 21:07:56 

    >>172
    J2の主、水戸ちゃんが色々教えてくださる

    +7

    -3

  • 183. 匿名 2023/05/20(土) 21:08:04 

    >>180
    イエス
    過去には日本代表がわんさかいた

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/20(土) 21:08:28 

    >>167
    流石にあると思う。ただ後任の人に変わっても劇的に良くなるとは思えないし、いつも通りまた夏明け終盤で巻き返して中下位で終わると予想。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/20(土) 21:09:39 

    >>27
    降格があるからじゃない?
    野球なら最下位でもバカにされるだけで済むけど

    +86

    -2

  • 186. 匿名 2023/05/20(土) 21:10:21 

    優しいよガンバのサポ。胸叩いて選手達を鼓舞してる。鹿島サポなんて拡声器で罵声浴びせてたやん。

    +23

    -4

  • 187. 匿名 2023/05/20(土) 21:11:41 

    >>174
    Jリーグの全体のトピって、最序盤を除いて荒れるか、もしくは嫌な雰囲気になるイメージ。
    試合環境を考慮できずに、点差だけ見てワーワー書く人がいるから。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/20(土) 21:11:45 

    >>145
    世代じゃないけど前園さんの経歴紹介とか思い出話に出てくるからなんとなく知ってる

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2023/05/20(土) 21:12:14 

    >>60
    それがよくわからないんだよなぁ。
    選手をチームを憎んでるんでしょ?情けない試合しやがって!ってさ。
    なら観に行かなければいい。クラブは大赤字になれば流石に危機感持つでしょうに

    +8

    -3

  • 190. 匿名 2023/05/20(土) 21:13:09 

    >>99
    年俸がさがる可能性があるし、そうなると人気選手が移籍するかもしれないからサポーター的にもダメージあるよ

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/20(土) 21:13:29 

    >>10
    シーチケ持ってるから一応は行くんだと思う。
    そして応援してやらないぞって分かりやすい意思表明。

    +38

    -1

  • 192. 匿名 2023/05/20(土) 21:14:01 

    >>1
    来場もボイコットすればいいと思う。
    ガラガラの観客席見たらクラブのお偉いさんも考え直すと思うけどなぁ

    +14

    -3

  • 193. 匿名 2023/05/20(土) 21:16:13 

    >>189
    収入減ったら補強も出来ない
    まともな監督も呼べない
    ますます弱くなる一方

    +16

    -3

  • 194. 匿名 2023/05/20(土) 21:18:10 

    私は93年組じゃない、後輩チームのサポだけど、負け試合には戦隊の歌が染みちゃうな…

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/20(土) 21:18:57 

    >>193
    そんなクラブは消えてなくなればいいじゃない。

    +8

    -5

  • 196. 匿名 2023/05/20(土) 21:21:04 

    なんで?
    サッカーってわりと過激ね

    +5

    -2

  • 197. 匿名 2023/05/20(土) 21:21:42 

    万博の最上階席から試合見るの好きだったなぁ

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2023/05/20(土) 21:21:56 

    フリューゲルス大先輩のお話が出ているけど、JFLチームも消滅したよね…

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/20(土) 21:23:59 

    ここまで勝ち点7でビリ…
    一個上の湘南ですら11

    +9

    -1

  • 200. 匿名 2023/05/20(土) 21:25:51 

    >>196
    ドイツのサッカーチームは降格が決まった時にサポーターが暴れて凄いことになって、終わった後スタジアムに指が落ちていたこともあった。

    +12

    -2

  • 201. 匿名 2023/05/20(土) 21:26:44 

    >>30
    ジャイアントキリングって漫画でもサポーター出張ってるよね

    +26

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/20(土) 21:27:00 

    >>19
    お前らも声出すんじゃねーぞ
    俺らに合わせろよ
    って感じかな。大々的にやりたいんだと思う。
    サポーターって応援してるファンを指すんだけど、その中で団体がいくつかあって。複数ある団体の一番中心の所が試合で拡声器もってコールリーダー(応援団長?)する。
    だからコルリがやらねーよって言えば、太鼓も鳴らないしリードする人がいない旗も上がらない。勝手にこっちで手拍子したり声出すと止めろみたいな時もある。
    大旗を揃えたり弾幕だしたりお金かけてるから、なんだかんだ一生懸命なんだけど。熱入り過ぎていかれてる時もある。

    +83

    -4

  • 203. 匿名 2023/05/20(土) 21:28:02 

    >>194
    ガンバ大阪サポーター連合が表明「本日の試合は試合前から90分を通して応援をしないことを決定致しました」

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2023/05/20(土) 21:28:29 

    >>83
    大変な時こそ応援するのが本当のサポーター(ファン)だ!って考え方は良いと思うけど、それを他人に押し付けるのは嫌い

    応援しに現地に行かない!グッズも買わない!!ってのも一つの選択肢だし、各々の自由

    +27

    -5

  • 205. 匿名 2023/05/20(土) 21:31:29 

    この試合は違うかもだけど、おかしい判定が多いよね。
    私は走れないし、審判の資格ないから指摘できないけど。

    +9

    -1

  • 206. 匿名 2023/05/20(土) 21:31:33 

    会場に行くってことは、結果が酷すぎるから緊張感もって。応援はしてるから。ってことかな。

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2023/05/20(土) 21:32:19 

    魅せろゴール 貫けよ オオサカスタイル♪

    +4

    -3

  • 208. 匿名 2023/05/20(土) 21:34:10 

    >>172
    確かにそうだね、ごめんね…
    降格の危機感がないから、どこまでも堕ちる可能性は感じてるよ、暗黒

    +43

    -5

  • 209. 匿名 2023/05/20(土) 21:36:01 

    >>83
    うーん
    不調だと客の入りが少なくなってくるのは
    ごく一部のおかしい熱量があるチーム以外では普通のこと
    サッカーに限らず

    +4

    -3

  • 210. 匿名 2023/05/20(土) 21:39:11 

    >>16
    来る途中にチャント歌いながら来た子がいた模様。

    今回はゴール裏団体を置き去りにして、他のサポーターが自主的に歌っていたと。

    +17

    -2

  • 211. 匿名 2023/05/20(土) 21:40:51 

    >>22
    どうせなら
    バッカじゃなかろうかガンバ
    にしてほしかったなりよ

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2023/05/20(土) 21:41:53 

    ガンバ大阪って今成績悪いんだ
    知らなかった

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2023/05/20(土) 21:45:22 

    アビサポだけど、J1とJ2じゃ客の入りも全然違うし注目度も違う。ガンバ程のビッグクラブならうちとは全然比べられないけど。
    J1に上がれた時は良い選手も来てくれるし。

    +25

    -4

  • 214. 匿名 2023/05/20(土) 21:47:45 

    前に降格した時はJ2の観客めっちゃ増えたんじゃなかったっけ?
    今のガンバに客呼べる程知名度ある選手いる?

    +15

    -2

  • 215. 匿名 2023/05/20(土) 21:49:46 

    >>27
    野球は降格ないしほぼ毎日試合あるから気楽かもしれんけど
    サッカーの降格は笑えないのよ

    +66

    -5

  • 216. 匿名 2023/05/20(土) 21:51:18 

    >>214
    アウェイ側のだよね。ガンバとの対戦なんてJ2のサポからしたら見たいよね。

    +7

    -3

  • 217. 匿名 2023/05/20(土) 21:54:29 

    >>36
    野球はほぼ毎日あるから、ぶっちゃけ1試合1試合の結果なんてどうでもよかったりするじゃん
    だから野球ファンってあまり気持ちを込めて見てる人がいない
    メジャーの大谷の試合とか見てても、観客席ガラガラだし
    サッカーとかだと熱気がえぐい。

    +18

    -9

  • 218. 匿名 2023/05/20(土) 21:56:32 

    J1→J2→J3→JFL

    +1

    -3

  • 219. 匿名 2023/05/20(土) 21:57:19 

    >>196
    サッカーには、それだけ熱くさせる何かがあるんだろうな。
    アルゼンチン人とかはW杯見るための金を稼ぐために家を売ったらしいし。
    アルゼンチンが優勝したときの、アルゼンチンの街の画像も凄い。
    ガンバ大阪サポーター連合が表明「本日の試合は試合前から90分を通して応援をしないことを決定致しました」

    +15

    -7

  • 220. 匿名 2023/05/20(土) 22:00:36 

    >>94
    小笠原満男が言ってました。
    タイトル取らなきゃサポーターは離れる、常に危機感を持たないといけないって。
    私は片道3時間かけて通ってるけど強いから好きで、勝てないなら心が離れてしまう。ブーイングやヤジはしませんが。

    +36

    -3

  • 221. 匿名 2023/05/20(土) 22:01:43 

    新しくスタジアム出来てから調子ずっと悪い印象

    +13

    -2

  • 222. 匿名 2023/05/20(土) 22:08:22 

    応援しない宣言は初かもだけど、ふがいないチームやフロントにサポが物申すのはよくあることだよね。
    バス囲んだり、断幕出したり、試合後選手と言い合いになったり。やり過ぎなこともあるなって感じるけど、大なり小なり毎年あることだよ。

    今のガンバの状態なら穏やかに暖かい応援とはいかないでしょ。
    所属選手の名前や年俸みても「えっ?」ってなる。
    長年応援してて好きだらこそ、言いたいこともある。
    こういうチームとサポがぴりっとした時期もあって、また復活したりするし。

    +17

    -5

  • 223. 匿名 2023/05/20(土) 22:09:11 

    今年の降格枠は一つだからまだなんとかなりそうな気もするけどそんな感じなんだね

    +6

    -2

  • 224. 匿名 2023/05/20(土) 22:10:13 

    調子がよくて、怒涛の勢いで勝ちちらかしたら
    どうなるんだろう

    +3

    -2

  • 225. 匿名 2023/05/20(土) 22:18:38 

    サポーターが偉そうすぎてJリーグ観に行かなくなっちゃった。
    勝たせてやってる、諦めんな、とか上から目線なんだよね…。
    鍛え上げた身体で一握りのプロになって数千万の年俸貰ってる人たちに、小汚いおじさんたちが上半身裸で喚いてる姿が醜い。

    楽しく応援してるチームもあるだろうけどね!

    +16

    -10

  • 226. 匿名 2023/05/20(土) 22:18:41 

    >>164
    阪神もたしか25年か30年くらい前にあまりに負け続けて声援をやめてた時期があったね

    +5

    -3

  • 227. 匿名 2023/05/20(土) 22:21:51 

    >>148
    応援ボイコットはそんなに珍しいことでもないんだけど、そういうときに応援してると「てめーら応援してんじゃねー!」って怒鳴られたりするよ
    試合後に「応援してただろ!」って男のサポーターに詰め寄られたんだけど、こっちがキレて言い返したらビックリしたのか後退りしてそのまま階段から転げ落ちてて笑った

    +49

    -3

  • 228. 匿名 2023/05/20(土) 22:31:53 

    >>1
    観客席埋まってるのすごいな
    弱い時の阪神タイガースといい、弱いチームを応援するの好きなんかな?

    +4

    -3

  • 229. 匿名 2023/05/20(土) 22:35:09 

    >>25
    あれね、真相は
    ガンバサポが浦和サポに頼んで言ってもらったらしいよ。
    サッカー掲示板とかSNSで見た。
    なんで自分たちで言わないのか謎だけど。

    +30

    -3

  • 230. 匿名 2023/05/20(土) 22:38:03 

    >>224
    それを望んでるの。掌返しするよみんな。

    +2

    -4

  • 231. 匿名 2023/05/20(土) 22:38:41 

    >>228
    弱いからというよりは好きになったチームが弱かった、弱くなっちゃったんでしょうよ

    +15

    -2

  • 232. 匿名 2023/05/20(土) 22:41:05 

    >>13

    選手がやる気ないわけじゃないよ。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/20(土) 22:41:12 

    他サポだけど、ガンバのサポがキレるの理解できるよ。

    怒りの矛先は、無策のフロントだと思う。
    監督や選手ができることって、限度がある。
    資金、補強、方針の立て方。
    フロントが「こうしたい」と方針を決めて、それに合った監督や選手を連れてくる。

    低迷すると監督や選手が批判されるけど
    その後ろにいるフロントが元凶なことも多い。

    +25

    -4

  • 234. 匿名 2023/05/20(土) 22:42:56 

    >>28

    むしろ一点追加されて負けたわ

    +8

    -2

  • 235. 匿名 2023/05/20(土) 22:48:22 

    >>96

    わたしはレッズサポだけど、負けが続くとイライラしちゃう。
    応援はするけど、試合観るのがしんどくなるわ。

    +17

    -6

  • 236. 匿名 2023/05/20(土) 22:48:38 

    25年ぶりの5連敗だってさ

    +4

    -2

  • 237. 匿名 2023/05/20(土) 22:48:54 

    残りあと20試合ある。後半勝てないより良い。頑張れ

    +16

    -2

  • 238. 匿名 2023/05/20(土) 22:49:26 

    >>1
    連合って何?
    普通に観戦に来てる人たちとは違うの?

    っていうか、応援したくないならいちいち声明出さずに勝手にやってろよって思うんだけど

    +22

    -1

  • 239. 匿名 2023/05/20(土) 22:50:36 

    >>235
    負け試合見たあとの一週間、めっちゃ気落ちするよね笑
    何年サポーターしてても慣れることはない。選手は悔しくてたまらんやろうね

    +19

    -3

  • 240. 匿名 2023/05/20(土) 22:55:19 

    >>215
    選手も移籍しちゃうしね

    +17

    -2

  • 241. 匿名 2023/05/20(土) 22:55:34 

    >>51
    >>101
    >>217
    だからアメリカ四大スポーツも降格制度は採用されていないから
    それで強豪チームが固定されて優勝チームが同じところばかり、経営が不安定化するという弊害も出ているんだろうよ
    そっちの方が良ければ、NFL、NBA、MLBだってとっくの昔に採用しているっての
    降格制度があるから、良いわけではないだろ

    +7

    -14

  • 242. 匿名 2023/05/20(土) 23:00:45 

    >>8
    もっと下の所のファンは?

    +9

    -1

  • 243. 匿名 2023/05/20(土) 23:01:36 

    >>217
    あなたが答え言ってるじゃん
    試合数が全然違うからでしょ
    メジャーリーグの試合数は162
    4分の1の試合数しかないリーグと観客動員で単純比較できない
    そもそもドジャースはロサンゼルスでも、エンゼルスの5分の1しかファンがいないんだから、エンゼルスが不人気なだけだろ

    +7

    -3

  • 244. 匿名 2023/05/20(土) 23:05:34 

    サポ「チームがバラバラじゃねえか」
    ガンバ「みんなちゃんとまとまてるよ」
    サポ「やる気あんのか!」
    ガンバ「次は絶対勝つ」
    サポ「その言葉、信じていいんだな」
    ガンバ「次は絶対勝つ」

    サポ「トーリニータ(大合唱)」

    +12

    -3

  • 245. 匿名 2023/05/20(土) 23:09:01 

    アメリカ三大リーグは経営面でも降格制度がなくても成功しているけど
    経営が不安定化したら元も子もないと思うけど
    降格制度の何が偉いの?

    アメリカと欧州ではそもそもが経営スタイルが違うのに、意味不明なマウントをしているね

    +1

    -8

  • 246. 匿名 2023/05/20(土) 23:11:59 

    アメリカ三大リーグとか知らんどうでも良い

    +17

    -3

  • 247. 匿名 2023/05/20(土) 23:16:39 

    >>8
    降格になったら応援しないの?
    不甲斐ないってのはわかるけど応援しないって変なの

    +41

    -4

  • 248. 匿名 2023/05/20(土) 23:17:29 

    >>246
    ここで野球は降格制度がないからとか引き合いに出して下げてる人が多いからだよ
    経営スタイルの違いをまったく考慮していないコメントの多いこと

    +3

    -10

  • 249. 匿名 2023/05/20(土) 23:19:11 

    これってその試合で急に力発揮してバンバン点取っても90分は応援しないのかな笑

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2023/05/20(土) 23:20:29 

    >>249
    そうなったら「それだよ!よくやってくれた!」って拍手声援送るだけでしょ

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2023/05/20(土) 23:32:41 

    今日見にいきました。声出し等はありましたが、太鼓はなかったです。結果は負けてしまいました。横浜マリノスが強すぎです。

    +16

    -4

  • 252. 匿名 2023/05/20(土) 23:41:00 

    >>38
    ヤットさん大好き

    +9

    -3

  • 253. 匿名 2023/05/20(土) 23:44:41 

    野球とサッカーって市民権得てるだけにイキリファンの悪目立ちも凄いんだよね……
    応援ボイコットなんて単語がトレンド入りなんて自分がそのサポーターなら恥ずかしくなるけど
    ああいうのが「お客様精神」ってやつなのかな
    あくまでも応援者は応援者であってお客様ではないと思うんだよね
    コミケにはお客様はいなくて参加者しかいませんってのと同じで

    +9

    -7

  • 254. 匿名 2023/05/20(土) 23:46:50 

    >>51
    ヤフコメの世界を知らない野球ファンのおじさん達って、ほんとガラパゴスな村社会で生きてるんだなと思った。
    入れ替え制や勝ち点の重みが分からない野球って、やっぱりスポーツというより興行だわ。

    +33

    -19

  • 255. 匿名 2023/05/20(土) 23:48:38 

    >>74
    権田は実力で落選したんでしょ
    J2に落ちる前から落ちたあとも14試合勝ちがなかったんだから
    監督交代して変わったけど
    ワールドカップも言うほど良くなかったよ

    +15

    -1

  • 256. 匿名 2023/05/20(土) 23:50:02 

    >>251
    マリノスがひとり退場したのに
    負けたんですか?
    それはメンタル的にもヤバい

    +11

    -2

  • 257. 匿名 2023/05/20(土) 23:54:32 

    ガンバ大先輩、サポさん多いんだな。
    Jリーグ全体トピのコメ数を超している。

    +21

    -1

  • 258. 匿名 2023/05/20(土) 23:55:01 

    >>208
    そもそも降格制度があるから偉いわけではない
    それで利益がだいぶ減ったり増えたりで安定しないし、優勝チームも固定されていたりするんだから
    今のプロ野球に導入するメリットもない

    +10

    -12

  • 259. 匿名 2023/05/20(土) 23:55:37 

    現地組だけど、自然発生的に応援してたよ
    連合は応援ボイコットなので、当然ドラムもトラメガもなく統制は取れてなかったかもしれないけど、それでもゴール裏中心にバクスタもメインも必死に応援してたし、押してる時は結構連帯感あった気がする
    個人的には、最下位でサポーターがバラバラになってる場合じゃないと思うな

    +14

    -5

  • 260. 匿名 2023/05/20(土) 23:56:32 

    >>254
    アメリカ四大スポーツもそんなもん導入されていないっての
    それでNFL、NBA、MLBは莫大な利益を挙げているのに、導入するメリットがない
    あなたこと狭い社会で生きているんだね

    +8

    -16

  • 261. 匿名 2023/05/20(土) 23:58:59 

    >>208
    こういうコメントするからサッカーファンが調子に乗って野球叩きするんだろ
    プロ野球は降格制度がないスタイルで成功しているんだけど?
    そもそも関係のない野球の話題を出さなくていいよ
    サッカーファンなんか野球叩きを嬉しそうにやってる連中なんだから

    +9

    -20

  • 262. 匿名 2023/05/21(日) 00:00:43 

    昔のロッテやオリックスを考えたら
    ガンバの暗黒は甘いな

    +10

    -3

  • 263. 匿名 2023/05/21(日) 00:01:29 

    またサッカーファンが野球下げてるね
    野球トピでサッカーが叩かれることなんてほぼないのに
    どれだけ敵視しているの?
    これからサッカートピも要チェックしないとって思えてくるよ
    こんなたまにのぞくトピでも野球叩きしているようでは
    もう野球の話題を出さないでくれ

    +5

    -18

  • 264. 匿名 2023/05/21(日) 00:13:06 

    >>30
    私も友達に誘われて試合見に行ったら、負けたチームがサポーターに怒られてて、選手はシュンとしながら聞いてる光景見て衝撃だった。サポーターってそんなに権力あるんだーってビックリしたよ。

    +59

    -4

  • 265. 匿名 2023/05/21(日) 00:16:03 

    野球ファンとオタクの人は良く知らないのにずれたこと言ってるね。

    +10

    -3

  • 266. 匿名 2023/05/21(日) 00:17:48 

    >>263
    たまに覗かなくて良いのでは。
    女性に出血させる怪我を負わせた野球選手のトピ立ってるからそっちいきなよ。

    +14

    -5

  • 267. 匿名 2023/05/21(日) 00:19:31 

    >>51
    最初は降格なんてなかったじゃん

    勝手に自分たちでルール決めておいて、降格がない野球とは違う!とか言われてもね
    バカじゃね?としか思わない

    +6

    -18

  • 268. 匿名 2023/05/21(日) 00:20:34 

    ガンバさんは、純粋に来てくれるサポさんが多いんだろうな。

    ウチのチームは、Jリーグの企画とは別に独自に
    選手たちを県内のスーパーに散らして無料券を配らせたり、
    私は毎回のホームには行けないけど、私が行く毎回に何かお持たせが付いてくる。
    もちろん、お持たせは嬉しいけど、後援会サポとして情けなくなった…

    +22

    -0

  • 269. 匿名 2023/05/21(日) 00:22:14 

    そもそも最初から読んだらドラゴンズ?ファンの方が野球は〜って言い出してるからね。

    +14

    -3

  • 270. 匿名 2023/05/21(日) 00:23:11 

    >>266
    野球下げしていなければのぞかないよ
    山川にはそこまで興味ないし

    +6

    -5

  • 271. 匿名 2023/05/21(日) 00:23:36 

    >>267
    降格制度に関しては今はある
    野球は今もない

    +2

    -7

  • 272. 匿名 2023/05/21(日) 00:24:06 

    >>185
    野球のシステム欠陥だと思う。
    ずーっと同じチームとやって何がおもしろいんだと思う。どんぐりの背比べでお互い成長しないじゃん。

    +15

    -18

  • 273. 匿名 2023/05/21(日) 00:25:14 

    >>270
    覗くのと下げられてるのを知るのとどっちが先なのかしらね

    +6

    -3

  • 274. 匿名 2023/05/21(日) 00:26:05 

    >>269

    >>27のこと?
    唐突にドラゴンズの話題出している人も意味不明だけど
    別にサッカー下げの内容でもないしね
    それに対して、プロ野球が降格制度がないからダメだみたいになるのがおかしいと思うよ

    +6

    -9

  • 275. 匿名 2023/05/21(日) 00:26:49 

    >>272
    そういうのが好きな人の為のスポーツなんだと思う

    +1

    -8

  • 276. 匿名 2023/05/21(日) 00:27:31 

    >>271
    NFLとNBAとMLBとNHLにもないよ
    アメリカのメジャーリーグサッカーにもない
    それがそこまで素晴らしいシステムであれば、アメリカのスポーツリーグにも、日本プロ野球にも導入されているよ

    +4

    -7

  • 277. 匿名 2023/05/21(日) 00:29:48 

    >>107
    J2降格したらいい選手は別のチームに行こうとするから、J1復帰は大変になる。

    +24

    -3

  • 278. 匿名 2023/05/21(日) 00:30:10 

    なんでガンバは監督を交代しないの?

    +11

    -2

  • 279. 匿名 2023/05/21(日) 00:31:20 

    >>272
    野球より稼いでから言いなよ
    年俸は低い、自前でスタジアムも作れないくせに

    +8

    -17

  • 280. 匿名 2023/05/21(日) 00:33:24 

    野球好きなネカマのおじさんはなんで発狂してるんだろう。

    +9

    -7

  • 281. 匿名 2023/05/21(日) 00:34:44 

    >>278
    もう解任すると思うな

    +8

    -2

  • 282. 匿名 2023/05/21(日) 00:35:52 

    >>276
    アメリカアメリカ言ってて恥ずかしくならんの??
    アメリカの事しか考えてないから視野が狭くなるんだよ野球ファンは。
    世界のサッカーリーグで昇降格制度がないのはアメリカくらいだよ。むしろアメリカは遅れてるの。
    「アッ、アメリカがやってない!だから良いの!」って思考はまるでアメリカの犬みたいに見えるわ。

    +16

    -6

  • 283. 匿名 2023/05/21(日) 00:36:13 

    >>272
    それはJリーグファン目線での意見でしかない
    そもそも同じチームとなんていう人は長いリーグ戦自体をまず見ないから
    Bリーグも2026年に降格制度の廃止が決まってるのが現実でしょ

    +8

    -10

  • 284. 匿名 2023/05/21(日) 00:36:51 

    >>280
    相手にしたらキリがないしもう無視しよう。
    めんどい。

    +7

    -4

  • 285. 匿名 2023/05/21(日) 00:39:01 

    >>282
    言おうとしてたこと言われてたw
    野球はマイナー競技だからアメリカしか出せないのよ。

    +14

    -5

  • 286. 匿名 2023/05/21(日) 00:42:54 

    >>282
    そのアメリカのスポーツリーグが世界トップの収益を挙げているのが実情でしょ
    クリケットのリーグも降格制度なんてないし
    そんなに優れた制度であれば、メジャーリーグサッカーにも導入されるはずだけどね

    +4

    -10

  • 287. 匿名 2023/05/21(日) 00:46:46 

    野球=ケツアナ確定

    +8

    -7

  • 288. 匿名 2023/05/21(日) 00:47:18 

    >>279
    野球より稼がないと意見しちゃあかんとか斜め上すぎるやろ。
    メジャーリーグに行った日本人が英語ペラペラなん見た事ない。いつまでも通訳つけてアホなんかって思う。
    サッカー選手はな、その国の言葉をちゃんと覚えて頑張ろうとしてんだよ。決意がちがうんよ。
    自分で勉強ができないって言ってた宇佐美選手でさえブンデスリーガで頑張るためにドイツ語ペラペラになったんだぞ。

    +17

    -11

  • 289. 匿名 2023/05/21(日) 00:48:40 

    >>285
    野球の場合は優秀な人材は直接アメリカを目指すからね
    一流選手がメジャーに挑戦しないのは日本と韓国ぐらいなもん
    MLBどころか、日本プロ野球より規模が大きいスポーツリーグすらサッカーとNFLだけしかないし

    +1

    -8

  • 290. 匿名 2023/05/21(日) 00:50:08 

    >>284
    スルー耐性の低いサッカーファンには無理でしょ
    すぐ下でも野球叩きしているしね

    +5

    -10

  • 291. 匿名 2023/05/21(日) 00:55:00 

    >>282
    その欧州がそもそもアメリカの犬なんだけどね
    NATOがまさにそれ

    +1

    -8

  • 292. 匿名 2023/05/21(日) 00:55:53 

    >>238

    ゴール裏で太鼓叩いたりしてる応援団の中心チームのことみたいですよ。

    試合中は、応援しないで家みたいに足上げて座って携帯いじってた…それなら応援に来ない方がいい。

    +15

    -2

  • 293. 匿名 2023/05/21(日) 00:57:02 

    >>5

    太鼓とかはなくても、自然発生で応援したみたいですね!

    +41

    -3

  • 294. 匿名 2023/05/21(日) 00:58:18 

    返信頑張ってるの一人だけなのにすぐプラスついてるのは自作自演か。

    +3

    -4

  • 295. 匿名 2023/05/21(日) 00:58:58 

    >>291
    アメリカはサッカーに関しては他国を犬よばわりできるような強豪国ではない。
    アメリカのメジャースポーツのシステムを無理矢理サッカーにも組み込んでるからアメリカサッカーは強くなれない。

    +6

    -3

  • 296. 匿名 2023/05/21(日) 01:01:03 

    >>41

    でも、ここで解任しても同じことを繰り返すだけだからな…とも思う。

    来年から4チーム落ちるんだから、今年は最下位にならない程度にチャレンジした方がいいとは思う…

    あっ!今ガンバ最下位だったわ…

    +11

    -3

  • 297. 匿名 2023/05/21(日) 01:01:10 

    >>292
    側から見たら結構応援してるじゃんって思ったけどな。

    +2

    -4

  • 298. 匿名 2023/05/21(日) 01:03:20 

    >>62

    いつも鈴木優磨って呼び捨てしてたから「鹿島の鈴木くん」が誰だか一瞬気づかなかった笑

    +8

    -3

  • 299. 匿名 2023/05/21(日) 01:04:53 

    >>23
    それは否定してないよ

    +3

    -6

  • 300. 匿名 2023/05/21(日) 01:05:43 

    >>296
    4チームとか怖すぎるけど、1チームしか落ちないボーナスみたいな今季でその1チームになるのも悲壮感半端ないよね。。まだまだ分からないしね。

    +12

    -3

  • 301. 匿名 2023/05/21(日) 01:06:48 

    >>292
    アシ上げてる人いたね

    +7

    -3

  • 302. 匿名 2023/05/21(日) 01:06:52 

    >>66
    来年からは全てのリーグが20チームになる予定だそうですよ。なので今年は1チームしか、降格しない!

    +11

    -2

  • 303. 匿名 2023/05/21(日) 01:07:46 

    >>298
    サッカーのまとめサイトとかは他サポがUMAって書いてるね。鹿サポさんは鈴木より優磨呼びっぽい。

    +6

    -3

  • 304. 匿名 2023/05/21(日) 01:09:05 

    >>264
    あれはちょっと選手も可哀想だよね
    クタクタになるまで走って負けてサポーターに頭下げに行って野次られて
    一部のサポーターだろうけどあまり汚い言葉はかけないでほしいな

    +68

    -4

  • 305. 匿名 2023/05/21(日) 01:43:18 

    現地にいたガンバサポだけど、私は連合(ボイコット表明した奴ら)には1ミリも共感も賛同もできない
    試合開始の数時間前にいきなりTwitterで「ボイコットします、協力してね」って言われても、はいそうですかってすんなり納得できるわけねーだろ
    サポーターは連合の手下じゃないし、そもそもこいつらの言いなりになるためじゃなくて選手とクラブを応援するためにスタジアムに足を運んでるわけで。

    しかも、ボイコットしてたくせに試合後には選手たちを目の前まで呼びつけて自分の言いたいこと好きなだけぶちまけて、スッキリしたら「よし、解決!次からは切り替えて応援しまーす」って、その他の大多数のサポーター置いてけぼり状態......

    しかもボイコットしてたやつら、わざわざ最前列の席陣取ってこの態度
    ガンバ大阪サポーター連合が表明「本日の試合は試合前から90分を通して応援をしないことを決定致しました」

    +73

    -9

  • 306. 匿名 2023/05/21(日) 02:21:44 

    でも現地行くって心底嫌いにはならないのね。
    というかそれして何の意味あるの?普通に応援しようよ。サポーターなら。

    +4

    -4

  • 307. 匿名 2023/05/21(日) 02:31:25 

    選手が可哀想だよね。どんなに頑張っても負ける時は負けるんだよ。だって、勝負つくまでやるゲームなんだもん。手抜きしてる選手がいるって事?運営のやり方が気に入らないってのは選手は関係あるの?選手が運営してるの?普通どの選手も頑張ってるんじゃないの?空回りしたり、ミスしたりは誰でもある事でしょう。自分たちが辛い時に応援してくれないサポーターって、必要無いじゃん。そのチーム好きじゃ無いの?だったら勝手にサポーター辞めればいいじゃん。自分たちの試合で応援してくれないならば選手達も士気下がるでしょうよ。
    サッカーファンってなんか偉そうにしてる人多いの?

    +29

    -5

  • 308. 匿名 2023/05/21(日) 02:45:22 

    なんだかんだ大好きなんですね!

    +4

    -3

  • 309. 匿名 2023/05/21(日) 03:43:29 

    80~90年代のJリーグ盛り上がってた頃はこんな陰湿ないじめっぽいことするサポーターいなかった気がする
    サッカーブームも落ち着いてきてよりヤバいサポーターが先鋭化されてったんだなぁ
    野球もそんな感じ

    チーム公式が「過度な誹謗中傷はご遠慮ください」ってアナウンスしなきゃいけないスポーツって何だかなぁ
    これはスポーツマンシップに則った応援の仕方なんだろうか?って疑問に思わないのかな いい大人がさぁ

    +39

    -6

  • 310. 匿名 2023/05/21(日) 06:36:13 

    >>142
    Jリーグ開幕時はヴェルディはスター軍団だったからね。Jリーグにも日本版レアル・マドリードみたいな圧倒的なチームが必要だと思う。

    +6

    -1

  • 311. 匿名 2023/05/21(日) 06:37:26 

    >>305
    今の状態でマリノス相手しかも試合直前にボイコット発信って、試合後のお説教する気満々て感じで選手も周りも気の毒だなと思った
    終わったあと選手たちは呼び出され、宇佐美泣かされ、最後に謎の「見捨てないからな!」
    …周りは何見せられてるんだ?だよね

    クラブが試合後緊急声明出したけど、それも「自分たちがクラブを動かした」と喜んでそう

    海外はもっと激しいサポーターがいるし比べれば日本人は甘いとよく言われるけど、国民性とかあるしね
    日本人で普段会社ではそんな態度取れないストレス溜めた人たちが集団になったとたん最前列で偉そうに腕組み・足上げ・スマホいじりしてる姿を見ると、選手たちを捌け口にしてる画にしか見えない

    チケット代落としてるし、厳しい声も糧に~とかクラブ愛だ~とか美談にされるのかもしれないけど
    正直選手からしたらブーイング以上にこういう訳の分からない態度の方がストレス溜まってマイナスになりそう

    +62

    -5

  • 312. 匿名 2023/05/21(日) 06:50:58 

    サポーター連合って(笑)

    +9

    -0

  • 313. 匿名 2023/05/21(日) 06:55:34 

    >>38
    戻ってくるまで辛抱かなー

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2023/05/21(日) 07:00:57 

    >>305
    これこれ!全国に流れてたね・・・
    サポクラのOBも指導してやんなきゃね

    +19

    -2

  • 315. 匿名 2023/05/21(日) 07:21:47 

    >>5
    賛同しない人や応援やりたい人はやればいいよね
    応援が楽しみでスタジアム行く人だってたくさんいるもん

    +86

    -3

  • 316. 匿名 2023/05/21(日) 07:22:28 

    普通に観に来たガンバファンにも応援拒否を強要するの?

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2023/05/21(日) 07:34:26 

    >>239
    サッカーは試合間隔あいてるから大変だね

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/05/21(日) 07:41:00 

    >>221

    やっぱり万博のが良かったよね

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2023/05/21(日) 07:48:46 

    >>75
    でも柏って必ず1年で戻ってきちゃうんだよなー

    +1

    -1

  • 320. 匿名 2023/05/21(日) 08:30:37 

    >>5
    チャントを知らない小学生たちが「ガンバ!ガンバ!」って大声で応援してるのが広がっていったって見た
    動画見たけどなかなか熱かった

    +60

    -4

  • 321. 匿名 2023/05/21(日) 08:40:54 

    ヤフコメで、生まれて初めて息子とサッカー観戦に行ったお母さんのコメントをみた。
    横浜から大阪に引っ越したばかりだけど、息子さんの希望で宇佐美のユニを買ってサッカーを見に行ったのだとか。

    息子さんは、負けたけどすごかったからこれからガンバファンになって応援したい。学校にも宇佐美のユニ着て行きたいと言ってるそう。

    そういう純粋な気持ちで見てる子供たちもいるんだよね。

    +43

    -4

  • 322. 匿名 2023/05/21(日) 08:52:01 

    >>260
    リーグ降格は欧州サッカー等に併せていってるので一応これが世界基準だと思いますよ
    アメリカは独自にしているリーグですよね

    +7

    -5

  • 323. 匿名 2023/05/21(日) 08:53:38 

    >>320
    子供たちの声がいつもよりよく聞こえただろうね。
    選手も純粋な応援が嬉しかったと思う。
    将来プロ・代表を目指す子たちも見ている前で、いい大人が不貞腐れて何やってるんだかね~

    +60

    -2

  • 324. 匿名 2023/05/21(日) 09:19:36 

    AKBの劇場とか握手会いってる面倒なおっさんたちと変わらない。人の頑張ってる姿を応援して、まるで自分のことように喜んで悦に入ってる身分で偉そうだね。

    +18

    -0

  • 325. 匿名 2023/05/21(日) 09:33:53 

    >>260
    だからそれが興行なんじゃん
    今だって伝統のヨーロッパフットボール界隈にアメリカ人オーナーがオールスター方式持ち込もうとしてかなり批判食らってるんだけど
    世界狭いのどっちよ

    +4

    -4

  • 326. 匿名 2023/05/21(日) 09:49:02 

    >>274
    「そういう発想ないなぁ」は密かにマウント取ってると思われても仕方ないよ。
    こういう言い方、社会でしたら嫌われるよ。
    だから返信も「降格制度が無いからダメ」みたいな攻撃的なものになる。

    +2

    -3

  • 327. 匿名 2023/05/21(日) 09:57:15 

    >>305

    この映像見た時、すごく不愉快でした。
    選手は頑張ってるのに、こんな態度なら来てほしくない!応援したくないないなら来なきゃいいだけ。

    と他サポながら思いました。

    +44

    -3

  • 328. 匿名 2023/05/21(日) 10:22:48 

    タイガースファンより面倒

    +2

    -3

  • 329. 匿名 2023/05/21(日) 11:00:54 

    ざまあみろ
    落ちろ落ちろ
    どうせならJ3、いやJFLまで落ちろ
    ガンバ大嫌いだから最高に飯がうまい
    とりあえずJ2降格するから指指して爆笑してやる

    +2

    -10

  • 330. 匿名 2023/05/21(日) 11:10:24 

    >>307
    去年、今年だけならともかく、もう何年も毎年残留争いしてるクラブに対して選手は一生懸命やってるなんて言い訳は通じないよ
    要するに選手もフロントもサポも何もかもみんな腐ってるんだよ
    こんな下品なクソクラブがいたらJ全体の格が下がる
    大阪は実力のあるセレッソもいてるんだからもうガンバなんて見苦しいゴミはいらないでしょ
    消滅してなくなればいいんだよ
    やる気があるクラブでリーグを盛り上げていくべきだ


    +1

    -6

  • 331. 匿名 2023/05/21(日) 11:23:21 

    >>19
    別に巻き込んでないでしょ。声だしてるという報告もあるし、それでトラブルが起きてるわけではない。サポーターの一組織が「お前らの成績が不甲斐ないから、今日は応援しません」って言ってるだけ。わざわざ叩く人ってよっぽど暇人なんだな、と思います。

    +1

    -11

  • 332. 匿名 2023/05/21(日) 11:35:32 

    >>331
    巻き込んでないけど、ネットにこんな主張出せば叩かれるのは当たり前
    そんなことも分からないお子ちゃましかいないの?サポーターって?

    選手はいつも応援ください、応援ありがとうございますって言ってるでしょ
    その応援を放棄するようなのは観戦に行くなよってみんな思うわ

    +10

    -0

  • 333. 匿名 2023/05/21(日) 11:43:43 

    >>278
    監督を変えても、そんなに簡単にクラブは変わらないよ。

    資金を強化するとか
    それでいい選手を補強するとか
    根本的に「変わろう」としないと無理。

    ここ何年かずっと、社長とかGMが「変えよう」っていう姿勢を見せて来なかった。
    まだサポーターが怒ってくれるうちはいい。
    下手すると、サポーターが離れてしまう。

    +1

    -2

  • 334. 匿名 2023/05/21(日) 12:51:10 

    この戦力でまだ1勝しかできないのが不思議だわ

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2023/05/21(日) 13:16:12 

    >>305
    サッカーよく知らないけど連合って何者なの?
    なんでこんな偉そうなんだろう

    +14

    -0

  • 336. 匿名 2023/05/21(日) 13:28:04 

    >>7
    去年は15位、降格プレーオフ一歩手前
    今年は14試合でまだ1勝しかしてない、現在最下位
    1位は大迫大活躍の神戸

    +3

    -1

  • 337. 匿名 2023/05/21(日) 13:32:01 

    ガンバ大阪サポーター連合って何様なんやろうね。
    いい大人が恥ずかしい宣言出しとんなぁとしらけた。 
    ガンバサポーターの代表ちゃうからね。ガンバサポーターの総意と思われたらたまらん。
    勝手に応援しなきゃいいやん。
    サポーターやめればいいやん。

    +9

    -0

  • 338. 匿名 2023/05/21(日) 13:43:55 

    神戸は資金力がダントツで羨ましい
    最下位のサガン鳥栖の約7倍
    2023年 サッカーJリーグ チーム別年俸ランキング|サカマネ.net
    2023年 サッカーJリーグ チーム別年俸ランキング|サカマネ.netwww.soccer-money.net

    サッカーのJリーグ所属チーム別の年俸情報を掲載。各Jリーグチーム毎に選手の年俸をランキングとして掲載しています。

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2023/05/21(日) 14:08:03 

    >>79
    わざわざ近くまで行って無視してるアピールって陰湿だよね。

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2023/05/21(日) 14:18:24 

    >>336
    神戸すごいんだね
    去年?だったかは散々でサポーター怒ってたよね
    勝負事だし相手も本気で勝つ気で向かってくるし、どうしても抗えない波ってあるよね
    またいい波も来るだろうからガンバ選手も腐らず頑張ってほしいわ

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2023/05/21(日) 14:21:00 

    チーム強くしたいのなら金出さなきゃ

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2023/05/21(日) 14:23:59 

    >>229
    他チームのサポーターからバカにされたらさすがにプライドもあるだろうしもっと勝ちに必死になるはずだっていう考えじゃない?

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/05/21(日) 14:24:39 

    この時にか来れない人の事を考えてるのかって批判があったね。

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2023/05/21(日) 14:33:32 

    >>305
    怒りはフロントへ。
    選手個人に八つ当たりしても仕方ない。
    他サポだけど、一部の古参が悪目立ちするとチーム自体が変に見られるし本当にやめて欲しいね。

    +18

    -0

  • 345. 匿名 2023/05/21(日) 14:46:42 

    先週ACミランの試合後の対話が話題になってたけど、もしかしてその真似でもしたのでは…?
    選手たちも知ってると思うしその上で「あぁ、あれか…」と対応してそう。

    でもあちらはボイコットなし・ブーイングなしで最後まで応援→負ける→試合後に対話(一方的ではない)→解散後にチャントで改めて鼓舞→翌日も練習場に駆け付け応援と、一貫して熱いサポーターだね~という印象。

    今回は、対話したくてわざわざ来て最前列に座ってるくらいなら、せめて試合の応援はすれば良かったのにと思う。
    そもそもミランとは状況も違うのに、綺麗に見える部分だけ真似したからか言動に一貫性がなく、傍から見たら不快にすぎない「サポーター」の自己満足にみんな付き合わされちゃったね…という印象。

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2023/05/21(日) 15:47:37 

    >>6
    コロナ対策かと思った

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2023/05/21(日) 16:23:48 

    >>129
    長谷川竜也くんも!

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2023/05/21(日) 16:57:08 

    >>309
    Twitterが出てきてからかな。
    世代交代して、おかしなサポも出てきた。

    最近だと、問題を起こしたサポ(またはサポ集団)に対して
    OB選手とか大人が苦言を呈しても、逆切れしてブチ切れるんだってね。

    その前から掲示板荒らす変な奴はいたけど
    そういうのはIPアドレスでアク禁にできた。

    +0

    -1

  • 349. 匿名 2023/05/21(日) 17:35:13 

    >>253
    日本のサポーターはピッチ上の11人の選手を支える「12番目の選手」と呼ばれる。
    そして多くのクラブで12番はサポーターの番号とされている。
    サッカーは入れ替え制あるからサポも真剣で必死なのよ。お客様根性とは違う。
    何も事情を知らないオタクさんが偉そうなこと言わないでほしいわ。

    +2

    -4

  • 350. 匿名 2023/05/21(日) 18:24:27 

    >>325
    インドのクリケットのリーグも導入されていないし
    サッカーでもメキシコ、オーストラリア、カナダ、コンゴ、インド、メキシコ、フィリピン、スリランカでは導入されていないみたいだけどね
    サッカーだって国によっては導入されていないんだけど

    興行うんたらは経営陣の話で選手は真剣勝負だし
    野球は詳しい成績があってそれが年俸にも大きく反映される
    何の問題があるの?
    それで成功しているのに、他のスポーツに価値観を押し付ける方が世界が狭いだろ

    +2

    -3

  • 351. 匿名 2023/05/21(日) 18:26:15 

    サッカーファンって何気にクセ強いよね
    浦和のファンって相手チームのPKの時外れるようにめちゃくちゃ圧かけるって聞いてドン引きした

    +5

    -9

  • 352. 匿名 2023/05/21(日) 18:43:23 

    >>349
    スポーツ選手って、自分には到底できない
    努力を重ねてパフォーマンスを
    維持していると思うから尊敬してるけど、
    その選手と自分を同等に置いちゃうの?
    必死に応援しているのはわかるけど。

    +6

    -2

  • 353. 匿名 2023/05/21(日) 18:48:21 

    >>324
    自分も海外のサッカークラブのファンけど、基本的にアイドルを応援する推し活と同じだと思ってるよ

    だからこそ偉そうにはしたくない

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2023/05/21(日) 18:57:22 

    25年ぶり5連敗のG大阪 応援ボイコットが生んだ異様な分断
    【番記者の視点】25年ぶり5連敗のG大阪 応援ボイコットが生んだ異様な分断(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
    【番記者の視点】25年ぶり5連敗のG大阪 応援ボイコットが生んだ異様な分断(スポーツ報知) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ◆明治安田生命J1リーグ 第14節 G大阪0―2横浜M(20日・パナスタ) 【G大阪担当・金川誉】 スタジアムには、異様な雰囲気が漂っていた。いつもなら鳴り響く、太鼓の音色や応援を先導するコールリ


    +0

    -0

  • 355. 匿名 2023/05/21(日) 19:25:15 

    >>244
    伝説のトリニータ大合唱!

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2023/05/21(日) 19:59:49 

    >>1
    何でサッカーのファンだけこんなに偉そうなの?
    スタジアムで経営陣呼びつけて説教とかしたりするよね?
    野球ではこんなことしないよ

    +3

    -5

  • 357. 匿名 2023/05/21(日) 20:12:43 

    さははらさは>>19ららラスさ
    さささ

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2023/05/22(月) 03:15:35 

    >>95
    サガン鳥栖もね。

    +0

    -1

  • 359. 匿名 2023/05/22(月) 19:45:55 

    >>355
    昨日やったよ
    あまちゃんクラブ

    +0

    -2

  • 360. 匿名 2023/05/23(火) 20:49:26 


    +2

    -0

  • 361. 匿名 2023/05/25(木) 01:27:26 

    トピもったいないな…

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2023/05/26(金) 03:46:10 

    ルヴァン、負けているんだね…
    今も、ガンバさんへは怖いイメージが抜けないのに。
    他サポのウチには、今年はルヴァン関係ない話だ。

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2023/05/28(日) 20:41:23 

    ひとまず。

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2023/06/02(金) 01:09:41 

    次どうなるやら。

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2023/06/04(日) 03:30:37 

    良かった。

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2023/06/08(木) 00:51:58 

    天皇杯…

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2023/06/13(火) 10:45:50 


    +1

    -0

  • 368. 匿名 2023/06/18(日) 13:04:44 

    応援しません宣言?
    なんか虐待気質でこわいわ~
    サッカーって陰険やな

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。