ガールズちゃんねる

クッションファンデの乾燥対策

74コメント2023/05/28(日) 20:05

  • 1. 匿名 2023/05/19(金) 14:12:27 

    初めてクッションファンデを購入しましたが、付けた時からモロモロと皮が向けてしまいます。
    特に口周りと小鼻周り、三角ゾーンです(ほぼ全部‥)。

    スキンケアの間に時間を置いたり保湿をしっかりして下地も付けていますが、何をどう組み合わせようと乾燥します。
    クッションファンデは乾燥しやすいのでしょうか?
    それとも肌に合っていないのでしょうか?

    皆さんはどうですか。
    おすすめの下地等ありましたら教えてください。

    普段はスキンケア→目から上に皮脂防止下地→目から下に日焼け止め下地→クッションファンデ→パウダーの順です。

    +12

    -18

  • 2. 匿名 2023/05/19(金) 14:13:20 

    皮が剥けるほど乾燥するなら無理に使わない方がいいと思います

    +200

    -0

  • 3. 匿名 2023/05/19(金) 14:14:01 

    塗ってから最後にミストをかけるのはだめなんかな??

    +4

    -4

  • 4. 匿名 2023/05/19(金) 14:14:09 

    クッションファンデの乾燥対策

    +25

    -17

  • 5. 匿名 2023/05/19(金) 14:14:17 

    合ってないです。
    それ以上悪くなって肌ボロボロになる前に辞めたほうが経済的

    +114

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/19(金) 14:14:18 

    それ、乾燥というか、肌に合ってなくない?

    +123

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/19(金) 14:14:27 

    モロモロはファンデとスキンケアや下地の相性あると思う

    +101

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/19(金) 14:14:40 

    むけたことない
    主さんの場合つけすぎなんじゃない?スキンケアの後にクッションファンデでいいのでは?

    +12

    -3

  • 9. 匿名 2023/05/19(金) 14:15:01 

    皮膚科に行って、塗り薬をもらう。定期的に行ったら落ち着いたよ。

    +1

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/19(金) 14:15:03 

    >>1
    モロモロが出るのはスキンケアとの相性があってないって言われてるよね。

    +78

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/19(金) 14:15:13 

    そんな乾燥する?!むしろ塗りたてのベッタベタずっと続いてる

    +89

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/19(金) 14:15:23 

    そのクッションファンデとスキンケアか下地、日焼け止めが相性悪いとか?

    クッションファンデはファンデの中で保湿力高い

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/19(金) 14:15:30 

    クッションファンデって乾燥するの?ベタつくイメージだった

    +68

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/19(金) 14:15:42 

    >>1
    クッションファンデのあとにお粉いるの?

    +3

    -6

  • 15. 匿名 2023/05/19(金) 14:16:33 

    元々の肌の調子が今悪いとか
    そういうのはないんだよね?
    だとしたらその商品が脱脂力が強いのかな
    多少ファンデって皮脂を抑える成分は入ってるけど
    クッションファンデは保湿力が高い方の部類で
    今の時期だと崩れやすい人の方が多いはずなんだけど

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/19(金) 14:16:39 

    オールインワンジェル使ってる?

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/19(金) 14:17:20 

    >>1
    もったいない気持ちもよく分かりますが、そんな状態で無理に使うのはお肌に悪いと思います。クッションファンデだから、というよりとにかく主さんのお肌に合わない成分が入ってるんだと思います。クッションファンデでも乾燥しないものだって沢山ありますから。

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/19(金) 14:17:22 

    >>1
    どこのクッションファンデ?

    話はそれからだよ

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/19(金) 14:17:47 

    シャネルのファンデ、そうなった。あとミシャ?なんだっけ、あのファンデ。合わないってのもあるかと思うよ。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/19(金) 14:18:20 

    >>14
    私は使うよ。

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/19(金) 14:19:05 

    >>1
    基礎化粧品からモロモロ出てる可能性あるよ

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/19(金) 14:19:49 


    クッションファンデはしっとりツヤツヤが売りのファンデだよ

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/19(金) 14:19:55 

    TIRTIR?とか韓国コスメ使ってそう😅

    +1

    -13

  • 24. 匿名 2023/05/19(金) 14:21:58 

    >>1

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます。
    開封して初めて付けた時は乾燥もせず、すごく綺麗に仕上がって感動しました。
    その後マスクを付けて帰宅後は毛穴落ちしていましたが、モロモロはありませんでした。

    使用後2〜3回目で上手くいかなくなった感じです。
    スキンケアは特に変えていません。
    最初は上手くいったけど、その後肌に合わなくなるという事もあるのでしょうか。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/19(金) 14:22:28 

    そのファンデーションが合ってないんだと思う。私もクッションファンデ使ってるけど乾燥しないよ。ちなみに肌は乾燥肌

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/19(金) 14:22:47 

    >>18
    主です。
    セザンヌのクッションファンデを使っています。

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/19(金) 14:22:48 

    乾燥する人なのに皮脂防止下地いらなくない?

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/19(金) 14:23:03 

    >>8
    横からすみません!
    クッションファンデだと下地いらないのですか?

    +3

    -3

  • 29. 匿名 2023/05/19(金) 14:23:31 

    皮脂防止下地やめた方がいいよ
    メディアの下地はいいよ
    もともと乾燥肌ならパウダーもしなくて良し

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/19(金) 14:24:56 

    下地やスキンケアとの兼ね合いが悪いか、つける量も多くなってるのかも

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/19(金) 14:25:07 

    そのクッションファンデを使うとそうなるなら、それは肌に合わないと考えたほうがいいんじゃないでしょうか。

    肌の調子が悪いというときなら、スキンケアの最後にワセリンを薄く塗ってから日焼け止め、下地を塗ったら皮剥けはマシになるけど。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/19(金) 14:25:08 

    >>1
    めっちゃ脂性肌で、クッションファンデはベッタベタしそうだから使った事が無いです。
    えーーー、乾燥するんですか?

    +5

    -7

  • 33. 匿名 2023/05/19(金) 14:25:13 

    クレドの下地とクッションファンデならめちゃくちゃ潤うよ
    あと肌が荒れてるならまず肌荒れを治さない事には何しても無駄な気がする
    しばらく敏感肌用の基礎化粧品で保湿してノンケミの肌に優しい日焼け止めとお粉で肌の回復を図ってみたら?

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/19(金) 14:25:42 

    >>28
    更に横からですがクッションファンデいつも下地無しで塗ってる!
    ほとんどのクッションファンデが下地無しで大丈夫って謳ってるから時短のためにも下地無しにしてる

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/19(金) 14:25:42 

    クッションファンデって油分や保湿成分が多いから事前に下地や日焼け止め塗らない方が仕上がりが綺麗だと何かで見た

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/19(金) 14:25:53 

    >>1
    皮膚がモロモロするの?
    スキンケアからの下地2種類のどれかの組み合わせが悪いだけじゃないの?

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/19(金) 14:26:38 

    下地もパウダーも、使用しているファンデーションによって使う使わないで良いがあるけど、基本下地は使った方が良いと思う

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/19(金) 14:28:15 

    >>24
    最初につけた時合わなくて一気に乾燥が進んで、それが改善されていないって事はない?
    私も皮剥けするからわかるけど、&beのVCセラム10っていう美容液をメイク前に付けると良くなったよ。
    私の場合はだけど、メイクのりがめちゃくちゃ良くなる。主さんもお肌に合ってメイクに影響しないスキンケアが見つかるといいね。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/19(金) 14:28:36 

    クッションファンデって下地いらなくてパパっとぬれるのがいいんだろうけど、私は下地つけないと乾燥する。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/19(金) 14:28:38 

    オイル系の美容液で保湿する
    あとはしっとり系の化粧水はやめる、皮が向けるのは化粧水があってないとか、化粧落とせてないとか、体の中で免疫落ちてるとかオクラ系のネバネバ取ったほうがいいよ

    +0

    -4

  • 41. 匿名 2023/05/19(金) 14:29:33 

    >>26
    よこ。下地もセザンヌ?モロモロは下地じゃないかなー

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/19(金) 14:29:48 

    クッションファンデは雑菌すごそうだから使わないかな。
    リキッドファンデでもスポンジは一度使った面は使わないし。両面使ったらすぐ洗う

    +5

    -12

  • 43. 匿名 2023/05/19(金) 14:29:57 

    >>1よくあるある!なんかウロコ?みたいになったりね。ファンデ自体が肌に合わないか、スキンケア下地等とファンデの組み合わせが合わないんだと思う

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/19(金) 14:32:17 

    >>11
    超乾燥肌だから嬉しい

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/19(金) 14:33:21 

    >>24
    よくあるよ
    ホルモンバランスでも変わるし
    気合い入れたい日とかパタパタしすぎたら崩れかた酷いし
    色々な原因が考えられる

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/19(金) 14:40:35 

    >>24
    スポンジが劣化してる可能性は?
    スポンジからボロボロ出る

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/19(金) 14:41:03 

    >>14
    私はツヤ肌よりマット肌が好きだからお粉必須。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/19(金) 14:45:00 

    >>1
    クッションファンデ使ってて、メーカーもいくつか試してるけれど
    どのクッションファンデでも乾燥しない。

    合わないのかもね。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/19(金) 14:47:20 

    >>26
    口コミ見ると崩れにくさ推しだから乾燥しやすいみたいだね
    とにかくポンポン塗りで擦らないこと

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/19(金) 15:07:27 

    >>44
    私も超乾燥肌だけど、ジョンセンムルのクッションファンデいいよ!
    マットタイプじゃない左のやつね
    クッションファンデの乾燥対策

    +4

    -6

  • 51. 匿名 2023/05/19(金) 15:17:57 

    モロモロがわからんくてモヤモヤするー

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/19(金) 15:19:54 

    >>1
    下地をSPF値の高い下地1種類に減らしてみては?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/19(金) 15:21:22 

    >>24
    基礎化粧品の時にオイル追加するといいかも。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/19(金) 15:35:29 

    >>1
    本当に皮が剥けてるなら、ファンデの何かしらの成分が合わない可能性が高そう。
    皮じゃなくてピーリングの時に出てくるモロモロみたいなやつなら、基礎化粧品との相性だと思う。
    ゲル状のものを使ってたら、それの可能性が高い。
    何とかして使いたいなら、鼻周りだけパウダーかリキッドにしてみたら?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/19(金) 15:40:02 

    >>34
    ありがとうございます😊

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/19(金) 15:42:33 

    >>4
    当選した時うれしかったなー
    結局1回も使わないでしまってある…

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/19(金) 15:48:19 

    >>1
    クッションファンデを使っていますが、一日中お肌は潤っています。
    洗顔→化粧水→下地UV→クッションファンデ

    主の場合、購入したクッションファンデが自分の肌に合っていないのだと思う。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/19(金) 15:53:17 

    >>14
    前はクッションのみで粉使ってなかったけど
    マスクにべったり付くの嫌だから今は粉使うよ

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/19(金) 15:54:59 

    >>28
    クッションはこれ1つで済むみたいな
    BBクリームのような感じの認識

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/19(金) 15:58:24 

    >>1
    日焼け止めや下地は相性によってはカスがモロモロでる
    他の人も言ってるけど試しにクッションのみの単品使いしたらどう?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/19(金) 16:06:44 

    >>1
    皮がむけるなら、肌に合ってないってことじゃない?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/19(金) 16:59:17 

    >>1
    皆さんの言う通りと、一つ済んだら時間をおいて乾かしてから次を塗るの大事だよ。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/19(金) 17:10:52 

    >>41

    セザンヌの皮脂防止の下地、合わないファンデだと本当にモロモロになるんだよね
    クッションファンデなら尚更かと思う(物自体は悪くないんだけど、使い方によって)

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/19(金) 18:34:35 

    >>56
    明日から使いましょう!

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/19(金) 19:41:37 

    乾燥肌だし安いクッションばかり使っているアラフォーおばさんだけどそんなふうになった事無いなぁ

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/19(金) 19:44:52 

    >>26
    セザンヌのクッション使っているけどならないな、基礎はソフィーナボーテで下地はコスメデコルテのトーンアップCC塗ってる

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/19(金) 19:51:26 

    >>32
    わたしも油田ですがしたことないです 

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/19(金) 21:20:07 

    >>32
    やや乾燥肌だけど全くしないよー
    リキッドファンデとほぼ変わりない

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/20(土) 01:24:42 

    どこのクッション買ったんだろう。おそらくまだパフの叩き方とか分量など慣れてなくてつけ過ぎたんじゃないかな?つけ過ぎたから乾燥してモロモロ出るというか浮くというかとにかく肌にフィットしてないんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/20(土) 04:16:01 

    >>69
    セザンヌだってー

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/21(日) 09:38:34 

    >>1
    化粧水や乳液は何を使われていますか?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/21(日) 14:25:49 

    >>50
    返信おくれてすみません!
    まさに今使ってるものでびっくりしました🙀
    使い心地つやつやでベタベタじゃないのにしっとりです!
    でも少し値上げしたので似たような日本製のもの探しています

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/27(土) 06:56:56 

    >>64
    えっ、5年も経ってるよね?もうコレクションにしといた方がよくない?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/28(日) 20:05:16 

    >>1

    ひび割れみたいにカサッとした感じになるってことだよね。
    口周りとか鼻周りは皮膚が薄くて成分に反応しやすいから合わない成分が入ってると塗った瞬間からそうなること多い。保湿力より敏感肌向けの製品使った方がいいと思うよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。