ガールズちゃんねる

男性の9割超が「子どもの寝かしつけ、やってもいいよ」 それなのになぜ、やらないのか

200コメント2023/05/18(木) 07:03

  • 1. 匿名 2023/05/16(火) 17:35:07 


    男性の9割超が「子どもの寝かしつけ、やってもいいよ」 それなのになぜ、やらないのか:「夜泣き対応がストレス」は5割超 - ITmedia ビジネスオンライン
    男性の9割超が「子どもの寝かしつけ、やってもいいよ」 それなのになぜ、やらないのか:「夜泣き対応がストレス」は5割超 - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    夜泣き対応・寝かしつけにストレスを感じる親は多い。一方で、その負担感は男女で差が生まれているようだ。「やってもいい」と思っている男性が多いのに、なぜやらないのか。


    寝かしつけに関してストレスを感じる項目を聞いたところ、男女ともに「子どもが寝るまでに時間がかかる」(男性80.8%、女性84.5%)がトップだった。男女で最も大きく差がついた項目は「自分しか夜泣き対応ができない」で、男性が4.8%に対して女性は43.9%だった。

    「自分が寝かしつけをしたときしか子どもが寝てくれない」「自分以外の家族が、子どもの夜泣き対応をしようとしない」という項目でも男女で大きく差が開いており、多くの世帯で寝かしつけを女性に頼っている現状が明らかになった。

    一方、現在寝かしつけをやっていない男性に「寝かしつけをできるようになりたいか」と聞いたところ、「そう思う」「まあそう思う」を合わせて93.9%が前向きな回答をした。現在寝かしつけをやっていない理由を聞くと、「妻の方が寝かしつけるのが早いから」(59.6%)、「寝かしつけの時間に帰ってこられないから」(30.3%)、「寝かしつけをしたことはあるが、寝てくれなかったので諦めた」(27.3%)といった項目への回答が集中した。

    +7

    -46

  • 2. 匿名 2023/05/16(火) 17:35:39 

    諦めるなよ

    +413

    -2

  • 3. 匿名 2023/05/16(火) 17:35:43 

    やってもいいよ、に引っかかるの禁止な

    +582

    -28

  • 4. 匿名 2023/05/16(火) 17:35:56 

    こういう記事書くのって女なのかな

    +17

    -20

  • 5. 匿名 2023/05/16(火) 17:36:12 

    やってもいいよ

    って誰の子どもなの?って思ってしまう
    些細な言い方ごときにイライラしてる私も悪いけど

    +486

    -4

  • 6. 匿名 2023/05/16(火) 17:36:27 

    よくもまぁこんな人間が親になれるものだ

    +161

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/16(火) 17:36:31 

    男の子ってゅぅのゎ、外で働く生き物。
    外でちゃんと稼いでくれれば、家のことはしなくてもゥチはいいかな!わら

    +4

    -61

  • 8. 匿名 2023/05/16(火) 17:36:35 

    男は結局自分中心

    +270

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/16(火) 17:36:38 

    お前が普段からやらないから
    寝ないんだよボケ

    +269

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/16(火) 17:36:40 

    やってもらうけど、子どもが嫌がって寝ないから結局私になる。

    +129

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/16(火) 17:36:46 

    就寝時間が合わないのよね。

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/16(火) 17:36:50 

    ほんと、諦めるの早いのよ
    内野旦那に任せると30分で諦める

    +133

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/16(火) 17:36:57 

    諦めんなよ

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/16(火) 17:37:02 

    やってもいいよ、と言う前に行動に移して勝手にやれ。

    +98

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/16(火) 17:37:14 

    うちは旦那が寝かしつけ担当だよ
    夜別室で一人でゴロゴロできるの最高

    +69

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/16(火) 17:37:22 

    育児は母親がやるものだという甘え

    +156

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/16(火) 17:37:29 

    平日は仕事あるから私がやってたけど、休みの日はやってくれたよ。子供のことは自分も同じようにできるようになりたいって言って。

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/16(火) 17:37:29 

    夜間対応だけはうち絶対にやってもらえない
    頼んでもやってもらえない
    私が風邪引いててもやってもらえない

    +47

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/16(火) 17:37:41 

    >>5
    育児手伝うよ、もね

    +128

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/16(火) 17:38:12 

    >>7
    横だけど、普段のラインとかもそういう言葉遣いなの?

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/16(火) 17:38:12 

    >>3
    え?なんで?どうして?

    +83

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/16(火) 17:38:16 

    小さいうちは子供がパパを嫌がって難しく、子供が2歳ごろになってやっとパパと寝れるようになった。お風呂入って1時間くらい横になって休めるからうちは快くやってくれる😂

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/16(火) 17:38:20 

    やってもいいよ、とか思ってるような人間がやるわけなき

    +99

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/16(火) 17:38:24 

    「やってもいいよ」がまず駄目
    ハイ、やり直し

    +113

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/16(火) 17:38:38 

    そんなにみんな「やってもいいよ」スタンスなの?書き方に悪意ある気がしてしまう

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/16(火) 17:38:43 

    うちはやってくれるよ

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/16(火) 17:38:46 

    >>12
    内野さんも大変よね。

    +94

    -3

  • 28. 匿名 2023/05/16(火) 17:38:48 

    単に仕事が出来ない人の「出来る」「やってる」「終わった」は信用出来ないってことです

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/16(火) 17:38:50 

    モンハンやるからだよ

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/16(火) 17:39:13 

    >>18
    なんで?

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/16(火) 17:39:24 

    はいって抱っこ紐を渡して、その後赤ちゃんを渡す
    そして、お願いね、いってらっしゃーい

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/16(火) 17:39:36 

    旦那に任せたら寝ないとか言って5分くらいで電気ついてるリビングに連れてくるから諦めた。
    もっと粘ってかはならともかく。赤ちゃんの生活リズムとか考えてないんだよね

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/16(火) 17:39:48  ID:2IL4eGgqR8 

    子供の居ない私が言うのもなんですが、親の自覚が無いのか自分の時は寝ないとか言ってるけど母親だって寝てくれなく苦労しながら気長に寝かせ付けてると思う。本音は父親は面倒何だろうねきっと

    +98

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/16(火) 17:40:14 

    上の子がもう夜泣きがすごかった
    アパートだったから上の人に迷惑がかかると真夜中旦那に車運転してもらって寝かせてた
    一人じゃほんと気が狂う

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/16(火) 17:40:29 

    >>1
    やっても言いよなんていうわけないだろw離婚されるわw

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/16(火) 17:40:38 

    >>2
    母親だって、試行錯誤しながら手に入れた技術よね。
    母乳を欲しがって泣き止まない以外の"俺じゃ泣き止まないからー"もイラっとする!

    +109

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/16(火) 17:40:40 

    >>20
    おばちゃんが、想像上の若い人の真似してるだけじゃない?
    15年前くらいにこんな感じのギャル文字あった気がする

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/16(火) 17:40:49 

    >>7
    いろいろ無駄な労力使っててお疲れ様!

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/16(火) 17:41:03 

    男は赤ちゃんの声で起きないと聞いた
    逆に家の外の物音には気付きやすいらしい
    女は夜中に男に起きてほしかったら、外に石でも投げたら良いかもw

    +35

    -3

  • 40. 匿名 2023/05/16(火) 17:41:09 

    >>18
    「寝ないともたない」とか言うんでしょ?
    寝ないともたないのこちらも同じなんだがね。
    (ちがったらごめんね)

    +93

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/16(火) 17:41:13 

    子供って寝かしつけないと寝ないの?
    独身の素朴な疑問

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/16(火) 17:41:13 

    大丈夫!任せて!と言って旦那が必ず先に寝る
    子供5歳だけど今まで100%
    大丈夫だった事がない

    +77

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/16(火) 17:41:15 

    >>1
    出産と母乳あげる以外は夫も全部できる

    という育児トピの名言を広めたい。

    +54

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/16(火) 17:41:29 

    >>4
    言い方がうちのばあちゃん世代かガルオ

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/16(火) 17:41:53 

    夫は毎日家事育児を当たり前のように私と分担してこなしてるけど、寝かしつけは子供との相性もあるからね…
    うちの子全員お父さんっ子だから、夫に頼むといつまでもハイテンションで寝るのに時間かかる。
    だから寝かしつけは私がやって、その間に夫には洗い物をしてもらうとかそんな感じです。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/16(火) 17:42:21 

    先に寝るから意味ない。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/16(火) 17:42:57 

    >>8
    それ思い込みだよ、甘やかしてるからそうなるんだよ
    若い息子世代みてたらわかるでしょ

    +6

    -11

  • 48. 匿名 2023/05/16(火) 17:42:57 

    >>12
    30分なら頑張ってるほうでは?
    平均5分とかだと思う

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/16(火) 17:43:19 

    >>37
    36歳だけど大学の時こんなメール打つの流行ってたよ。だから懐かしい感じがした。笑

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/16(火) 17:43:24 

    >>7
    中途半端

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/16(火) 17:43:39 

    >>41
    昼夜の区別がついてないとはいえ、深夜によく目をギラギラさせてるよ。眠いのに泣くし、暇だから泣くし

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/16(火) 17:43:49 

    1人産んで育ててる中で分かったけど、夫も激務の中育児やってくれてる方と思うんだけど、私が死んだら何も分からなくて子どものことできないだろうな。
    私がいてこそ夫が参加できてる感

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/16(火) 17:43:59 

    主語がでかい
    うちの旦那はやる

    +3

    -6

  • 54. 匿名 2023/05/16(火) 17:44:26 

    >>42
    あるある!

    そんで子供が、ママー!パパ寝たよー!って報告にくる
    んで、寝なくて寝かしつけ苦労する

    +42

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/16(火) 17:46:07 

    >>5
    やってもいいよ、とか言って、こどもより先に(しかも結構すぐ)イビキかいて、こどもが「ママ~」てくることあったわ。

    +70

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/16(火) 17:46:14 

    >>45
    自分が抱っこしたらその瞬間泣き止む
    一緒にいる時間が全然違うからとはいえ結構落ち込んでたよ

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/16(火) 17:46:22 

    寝かしつけ頼んだら延々と子供とおしゃべりしてる。その内自分だけ寝落ちして、子どもがトコトコとお父さん寝たよと報告に来る。旦那を自分の布団に連れて行き、改めて私が寝かしつけることに。二度やっかいとはまさにコレ!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/16(火) 17:46:44 

    >>8
    圧倒的多数だよね。
    だからこそ少数の利他的な男は、それはもう光輝いてる。見た目関係無しに格好良い。

    +41

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/16(火) 17:48:10 

    寝かし付けてくるわって行くけど結局ママがいいって!ママ探してるって早々諦めて私が行く羽目に、、その間に残ってる家事してくれるわけでもなくゆっくり晩酌してていいなぁって横目に家事再開してる

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/16(火) 17:48:39 

    旦那が先に寝てしまうって事は子供は泣いたりしてないって事だよね?そのまま放置じゃダメなの?

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2023/05/16(火) 17:49:13 

    僕にやらせてよ!君は朝まで寝ておいで。

    と言え。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/16(火) 17:49:33 

    >>51
    そうなんだね
    教えてくれてありがとう
    寝てくれるといいね

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/16(火) 17:49:47 

    やらなくても回ると思ってるからやらないんだろうね。
    どうせ奥さんがやるだろって当事者意識なし。
    うちは双子だから寝かしつけも夜泣き対応もずっと夫と二人でやってた。
    特に夜泣きは本当に助かった。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/16(火) 17:50:26 

    >>3
    なんでさw運営もそこに引っかかって盛り上げてほしくてのトピ採用でしょうに

    +52

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/16(火) 17:51:03 

    >>2
    最終的にママがやればいいと思って何でもすぐ諦めるよね。
    ママは常に背水の陣で戦わされる。しんどい。

    +58

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/16(火) 17:51:11 

    寝かしつけやるよーと言うから任せたら、旦那が子供にちょっかいを仕掛けてて寝室からはキャッキャと笑い声。そんなんじゃ寝るわけないだろー!って一喝したことが多々ある。

    もう鳥頭だから、寝かしつけ→寝る前のコミュニケーション→コミュニケーションは楽しく→楽しい会話→笑かさないと!って感じで当初の目的を見失ってる。もうアホすぎて任せられない。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/16(火) 17:51:12 

    >>42
    あるねー、うちもだw

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/16(火) 17:51:26 

    旦那が寝かしつけするっていうからお願いしてもたいてい子供は寝ない。寝ないどころかパパが好きじゃないから大泣き。寝ない子供に腹を立て最終的には私に八つ当たりして丸投げ。自分からやるって言ったなら最後まで責任持って寝かしつけろ!できないなら中途半端に手を出すんじゃねぇ!!泣いてるところから寝かしつけるこっちの身にもなれやって何度思ったことか。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/16(火) 17:51:36 

    >>42
    うちも大体そうだった。ここまで読んだら寝ちゃったよと絵本持って来るので 私が続きを読んだりしていたよ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/16(火) 17:51:49 

    というか"一緒に寝室に入るだけ"で寝かしつけてると思ってる

    1人スマホ付けて画面光らしてみてる

    いや、そうじゃねえだろ

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/16(火) 17:51:50 

    >>3
    ワロタw

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/16(火) 17:52:14 

    Twitterで育児中の女性の漫画を見かけたんだけど、
    その女性は夜泣きの対応してるのに、旦那はグースカ寝てる描写があってさ「旦那何してんの!?あなたの子でしょ!?」ってツッコミたくなった。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/16(火) 17:52:19 

    寝かしつけ頼んでも旦那の方が秒で寝る
    マジでやる気あんのかと

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/16(火) 17:52:29 

    混合のときは「お母さんじゃないと無理」が旦那の口癖だったけど完ミにしてから「私にできることは全部できるからやって」って言ったらなんでもやるようになった

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/16(火) 17:52:33 

    3人目は小さいうちから夫が寝かしつけてくれたから4歳になった今も寝る=パパ。寝かしつけの時間に帰ってこれるから助かる

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/16(火) 17:53:07 

    >>40
    ピンポン
    生活リズム崩すと自律神経やられてめまいと耳鳴りするらしい。
    でも慢性的な寝不足でもめまいと耳鳴りくらいなるんよな。私が専業主婦なので耐えるしかないっていう。

    +33

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/16(火) 17:53:37 

    >>30
    夜間対応すると旦那が体調崩すらしいわ

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/16(火) 17:54:42 

    >>65
    まあそれは経済的な責任は旦那に任せればいいと思ってる妻が多いってのもあるからどっちもどっちかな。
    男は背水の陣で稼いできてるけだし。

    +0

    -14

  • 79. 匿名 2023/05/16(火) 17:57:10 

    やってもいいよ

    どこから目線やねん

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/16(火) 17:57:23 

    >>1
    寝かしつけは抱っこか横になってトントンするだけとか思ってそー違うからね
    あと寝かしつけしない癖に物音大きくて子供が起きるのも腹立つ
    起きたらまた寝かしつけるのはこっちなんだよ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/16(火) 17:57:31 

    放っておいたらよくね?って子無しの自分は思っちゃうんだけどダメなの?
    眠くないのに寝ろ寝ろ言われるのしんどいじゃん。
    昼夜逆転しても一生直らないわけでもないし。

    +3

    -6

  • 82. 匿名 2023/05/16(火) 17:57:50 

    >>2
    ホントそれ。
    ママは居ないものだと思って取り組めば、どうにかなるよね。

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/16(火) 17:58:07 

    >>70
    そうなんだよね。寝かしつける時スマホ見ながらやるのやめてくれる?って言ったら逆ギレされた。そんなんで寝かしつけてるとか思うなよって感じだよ。それは寝かしつけてるのではなくただ隣に横たわっているだけ!

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/16(火) 17:59:19 

    まず男並みにフルタイムで働く子持ち女性が圧倒的に少数派だしね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/16(火) 17:59:30 

    >>77
    横だけど、嫁が体調崩してても自分優先なんだねー。
    他人事ながらムカつくわー。

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/16(火) 17:59:41 

    >>82
    いなくても自分が先に寝てると思うよ
    子どももそのうち寝てるし自分は朝まで起きないしで寝かしつけ出来たって思う

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/16(火) 18:00:01 

    >>72
    なら嫁が代わりに正社員で働けば?

    +0

    -4

  • 88. 匿名 2023/05/16(火) 18:00:06 

    専業主婦率を0にしてからにしてくれ

    +0

    -5

  • 89. 匿名 2023/05/16(火) 18:00:39 

    私だと子供がずっと話しかけて来て寝ないから旦那が寝かしつけ担当で9年過ぎたよ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/16(火) 18:00:59 

    専業主婦とパート主婦は何も言う資格がない

    +0

    -7

  • 91. 匿名 2023/05/16(火) 18:01:28 

    >>72
    疲れているとぐっすり寝ていて泣き声が全く聞こえないんだと思うよ。うちもそうで、起こしてくれればすぐ代わるよと言ってくれた。ママ友は「うるせぇな 寝られないから静かにさせるか違う部屋行け!」って怒鳴られたらしいよ。そういう旦那さんならまだ寝ていてくれた方がいいのかも

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/16(火) 18:02:11 

    私フルタイム勤務で通勤時間も長い上に寝つき良すぎるくらいすぐ寝れるから結果眠りが浅い旦那が寝かしつけせざるを得ない状態にしてる

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/16(火) 18:02:45 

    子供がそこそこ大きくなっている いちおばさんの意見なんだな位と思ってください

    昨今、イクメンとか、男性の育休とか、何かと社会的にも制度は変わってきたなと思います
    私の時にはそんなの無くて、育休だって取るの大変で、子育ても産後フラフラの中で(私は暫くなるべく安静でもあった)、でも主人は仕事してるからなるべく迷惑掛けたらいけないと思って(思い込んで)、例えば夜泣きも夜のミルクも 主人起こさない様にそっとしてた
    その他も本当に「手伝おうか」「〇〇してあげようか」
    病院もいつも私が連れて行ってた、身体弱いのも私に似たのかなと1人で抱えてた

    その時も思ってたけど、今なら本当にそう思える事
    その頃は言えなかったけど、今なら完全無料に言える事
    子供は夫婦二人の子です
    そして、義父母に何言われても、男女関係なく「親」なんです
    そして、女性は本当にそれこそ命懸けで産んでるんです

    今、子育て中の方は無理なさらないで、抱え込みすぎないで欲しいです
    後々「あの時はー」と悔やまぬ様に、しっかりご夫妻で大切に子育てなさって欲しいです

    長くなり失礼致しました

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/16(火) 18:03:06 

    >>1
    うちの旦那、子供が寝ないと怒るもんだから最終的に「ママ〜。°(°`ω´ °)°。パパとねれないー」ってなる。
    クソ無能。こないだも、日曜日の予定すら立てられないから、あなた、仕事の時って、なにしてんの??仕事の段取りとかちゃんとできてるの?大丈夫?と本気で心配したら、めっちゃ怒られた

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/16(火) 18:03:14 

    >>70
    こんな感じで画面暗めにしても子供は漏れた光気にするし
    ぼんやりスマホただ見つめてる父親をみて寝るわけないだろ、と

    間抜けずら晒して語りがけもせず本当に気持ち悪い
    男性の9割超が「子どもの寝かしつけ、やってもいいよ」 それなのになぜ、やらないのか

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/16(火) 18:04:20 

    そういえば海外で寝かしつけは聞いたことがなかった
    勝手に寝て勝手に起きるのが赤ちゃん

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/16(火) 18:05:38 

    >>3
    「やってもいいよ」じゃなくて「やりますねぇ」という
    野獣先輩のような心持ちでいて欲しいよね
    男性の9割超が「子どもの寝かしつけ、やってもいいよ」 それなのになぜ、やらないのか

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/16(火) 18:06:21 

    やりたがるけど明日の準備をせずに寝るから面倒くさい

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/16(火) 18:06:43 

    背中スイッチ酷くて全然寝れなくて
    限界きた時に2時間だけでいいので
    夜寝かせてほしいって頼んで代わってもらったんだけど
    旦那はまだ新生児だった娘をお腹に乗せてそのまま寝てた
    ちなみに娘は泣いていて結局私が起きてオムツ変えたりしたんだけどそこからもう諦めた。
    何で寝れるの?って本気で思ったし男の人って一括りしてはいけないけど危機管理なさすぎ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/16(火) 18:06:48 

    >>1
    旦那がこどもを寝かしつけているのかこどもが旦那を寝かしつけているのか謎なのよ、うちの場合。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/16(火) 18:07:25 

    >>16
    男が稼いで来るべきって考えの女もいるから仕方なくない?
    友達でも専業主婦なのに旦那の家事育児はレベル低いって愚痴言ってる子とかいるし。
    旦那さん稼いでるでしょ?って言うと男なんだから当たり前じゃんって。
    なら女は家事育児して当たり前じゃんってなる。

    +14

    -3

  • 102. 匿名 2023/05/16(火) 18:07:48 

    寝かしつけできる夫だけど、子どもの尻を30分高速でこすり続けるという方法をとっている 平日はほぼ寝たあとにしか帰ってこないので、土日とか早く帰ってきたときとかたまにしか寝かしつけの機会はないけども
    よくやるな〜と思う
    なかなか寝ないときもう手が痛い勘弁してくれと言ってるが、自分がやり始めたことなので責任を全うしている

    子どもは私にも尻かゆい、かいて〜とか言ってくるがめちゃゆっくりしかお尻掻くのできないし、5分くらいで寝る

    ※ちなみにおむつ卒業してるし、おむつかぶれとかではありません

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/16(火) 18:08:08 

    >>99
    泣いていても放置しなよ
    日本人は赤ちゃんに構いすぎ

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2023/05/16(火) 18:08:24 

    わかりました。要するにこの記事は
    男は親になる資格がないっていうことですね。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/16(火) 18:08:32 

    うちも寝かしつけやらないなー。諦めるんだよね。生後3ヶ月で8キロもある我が子を抱っこしながらひたすら無になってた時期一番辛かった。今は6ヶ月でセルフねんね出来るから本当に助かってる。今も抱っこでしか寝ない子だったらと思うとゾッとする。
    たまに夜とか明け方起きちゃうんだけどそうすると旦那は声かけて起こしちゃうんだよねー。寝かしつけるようにしてよ!って言っても俺だと起きちゃうからってやらない。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/16(火) 18:09:08 

    >>104
    だから妊娠しても中絶が正解

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2023/05/16(火) 18:09:30 

    >>81
    癖がついたら園や学校で苦労するやろね。
    あと、成長ホルモンは夜寝てる時に出るし。
    こころにも体にも影響が出る。
    やっぱりきちんと寝かしてあげたいと思うのが親心と思うけど。

    でもあなたのように思う男性が多いのかも。だから寝かしつけを面倒がったり、寝る時間すぎてもミイラ取りがミイラになって一緒に遊んだりしちゃうのかな。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/16(火) 18:10:10 

    >>12
    30分ももたないよ
    すぐ「泣いて寝ない」って呼びに来る

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/16(火) 18:10:28 

    うちは生まれてすぐ旦那がやってくれだした。どうしても寝なかったらだっこして寝るまで夜道を散歩してくれてた。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/16(火) 18:10:31 

    フランス式だっけ?
    寝かしつけしないで、寝室に連れてっておやすみなさいで真っ暗にしてお終いってやつ。
    なんで日本では普及しないんだろう?それだったら夫婦間でこんな不毛な争いしなくて済むんじゃないの?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/16(火) 18:11:06 

    >>2
    ママじゃないと寝ない泣き止まないなんて嘘よね
    こっちは泣き止むまで抱っこして、寝るまでそばにいるってだけ
    〇〇したら泣き止む!〇〇したら寝る!!なんて特殊技持ってるわけじゃないし、途中で諦める手段がないからやってるだけで、疲れたからはい交代〜みたいな呑気な事言ってんなと思うわ

    +33

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/16(火) 18:11:43 

    >>110
    アメリカとかが有名
    赤ちゃんとは一緒の部屋で寝ない

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/16(火) 18:12:51 

    夜中泣いているとすぐに子供をあやそうとするのは東アジア人特有らしい

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/16(火) 18:13:26 

    >>113
    赤ちゃんは泣くものっていう考え方が少ないのかも

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/16(火) 18:15:13 

    >>2
    うちは先に子供が諦めたよ
    夫、寝かしつけとか言っても同じ部屋にいてスマホ見てるだけで何もしないから、パパが寝かしつけってなると何もしてくれないことを悟って子供黙って寝る
    私の姿が見えると途端に騒ぎ出すからどちらが良いのやら…

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/16(火) 18:16:51 

    >>110
    住宅事情だと思う
    集合住宅だったら隣や上下の人に迷惑かな?って思うし

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/16(火) 18:17:07 

    >>115
    外国人の正しさが証明されている
    泣いたらすぐにあやすと子供が学習してしまう
    だから泣き喚こうがよほど酷くなければあやさない

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/16(火) 18:17:27 

    >>97
    寒スギィ(≧Д≦)

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/16(火) 18:20:51 

    男って仕事はきっちり責任持ってやるのに、家の事は全く出来ないよね。
    こんなに馬鹿で普段どうやって仕事してんだコイツって思ったけど、自覚の問題なだけって気付いた。
    家の事は本腰入れる必要が無いと思ってるんよなぁ。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/16(火) 18:22:34 

    自分が先に寝て、子供が遊んじゃったりして、ホント頼めない!

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/16(火) 18:23:28 

    >>1
    「やってもいい」んじゃねーんだよ、やれよ
    早く帰れない?じゃあ休みの日にやれよ
    子どもが寝てくれない?寝るまで根気よく付き合え
    夜泣きに対応できない?やりたくない言い訳すんな

    +13

    -1

  • 122. 匿名 2023/05/16(火) 18:25:59 

    >>116
    でも戸建でも隣家まで距離があるようなド田舎でも寝かしつけてない?
    だから何か違う理由があるのかなと思うのよね。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/16(火) 18:28:06 

    >>21
    いや、たぶん3さんもめちゃくちゃ引っかかったのよ。私もトピタイで、オイ!ってなった。笑
    あり得なさすぎるから(みんなそう思うだろうから)、もうそれ言うのなしなwってニュアンスだと思うよ🤣

    +38

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/16(火) 18:28:25 

    >>39
    本当に?うちの夫は雷でも地震でもパトカーのサイレンでも起きないよ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/16(火) 18:31:36 

    そういう風に、嫌味ったらしく恩着せがましい事言うからやって貰えなくなるんじゃなくて?

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/16(火) 18:33:01 

    うちは旦那積極的にやってくれたけど、100%子どもより先に寝落ちしてたわ…
    危なっかしくて任せられなかった
    なんであんな大泣きの中寝られるんだろ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/16(火) 18:35:05 

    やってもいいよ、じゃねぇよ。やれよ。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/16(火) 18:37:47 

    >>12
    30分も頑張るなんてえらいね
    うちのは子供達より先に寝て、子供達は廊下を走り回ってる(私は風呂でその音を聞いてる)

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/16(火) 18:42:42 

    ママじゃないと嫌だってさ!って言って寝かしつける前から諦めてる。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/16(火) 18:43:18 

    >>126
    うちも夜泣きしても一切起きない旦那だった
    寝たら全く聞こえないらしい
    多分育児に対する責任感がないからだと思ってる
    よく喧嘩になったもんだ

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2023/05/16(火) 18:44:10 

    うちは寝かしつけやりたいって頑張ってくれたけど、赤ちゃんのうちはパパじゃなくてママが良いが凄くて、そもそも男性には無理だったよ。
    1歳超えた今あたりからパパの抱っこ紐で寝るようになったけど、抱っこはママでしか寝ないよ。

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/16(火) 18:48:32 

    うちの子、車のチャイルドシートだとすぐ寝る子だった。
    ある晩、ぐずって寝ない娘を見て旦那が、「夜のドライブ行こうかー」って車に乗せて、私には「ちょっとそこらを一回りしてくるから、あなたは先に休んでて」って娘と二人で出かけた。
    30分くらいして戻って来たら娘はもうぐっすり寝てて、仕事から戻って寝かしつけてくれた旦那に私が詫びたら、「あなただって24時間育児してるでしょ」って言ってくれた。
    泣いた😭

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/16(火) 18:49:08 

    うちは新生児のときから、お風呂→寝かしつけまで旦那担当だから、夕ご飯のあと20時くらいから自分時間。

    これは本当に有り難い

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/16(火) 18:54:51 

    >>5
    子供の世話を妻の仕事と思うか夫婦の共有の財産と思うかで子供が大きくなった時に結果が出そうだよね

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/16(火) 18:57:13 

    共働き、上の子8歳で一度も寝かしつけしたことないわうちの旦那。
    やってもいいとすら思ってないよ。
    気持ちがあるだけマシ。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/05/16(火) 19:04:43 

    外向きの答え。
    奥さんが訊いたら別の答えが返りそう。
    成長過程で小さなこどもに接点があるような若い人の一部は素直な気持ちなのかも。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/16(火) 19:07:09 

    >>103
    無理でしょ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/16(火) 19:08:31 

    >>130
    分かる!
    「自分が先に寝て、もしハイハイで動き回って危険なことになったら」とかそういうの考えられないんだろうね。
    うちもめちゃくちゃ喧嘩になりました。
    最後は諦めたw

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/16(火) 19:12:26 

    >>1
    寝かしつけ頼んでも、必ず子供より先なら寝るからあてにならない。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/16(火) 19:13:34 

    >>122
    泣き止まなかった時、近所から児相に連絡されても困る

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/16(火) 19:16:27 

    >>10
    一回やった時にどうにも泣き止まなくて、結局体力切れで寝落ちするまで寝なかったことで夫の心が折れましたw

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/16(火) 19:19:19 

    >>139
    わかる
    寝かしつけ頼んでお風呂入ってたら、赤ちゃんがお風呂のドアガラスに映って「えっ?」と思って開けたら泣きながらハイハイしてお風呂場まで来てた。
    濡れた身体をさっと拭いて寝室行くと旦那ガーガーいびきかいて寝たよ。
    赤ちゃんが起きてるのによく寝れるなと呆れた

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/16(火) 19:22:40 

    >>1
    結局はホントにヤル気があるかどうかだよ。 妻の方が早く寝かしつけるとか時間に帰って来れないとか 言い訳じゃん。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/16(火) 19:24:34 

    >>16
    ハトを見習いましょう
    共稼ぎで、オスメス共に全力で育児をします
    メスが死んでしまっても、オスが母乳(ピジョンミルク)を出して子供を育てます

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/16(火) 19:26:15 

    寝かしてくると連れて行ってくれたから私は食器洗いして終わってみにいったらただ横でスマホいじってるだけだった 寝かしつけとは…?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/16(火) 19:27:24 

    口だけやで〜

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/16(火) 19:29:13 

    上の子はまだしも旦那は赤ちゃんの寝かしつけはしないというかできない
    夜泣き対応お願いしたら電気つけて動画見せ出したりするから始末に負えないわ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/16(火) 19:43:43 

    >>144
    だからベビーメーカーはpigeonなのか

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/16(火) 19:51:31 

    >>43
    そのとおり。
    だから、旦那も家事育児半分やるべき
    妻は旦那と同じくらい稼ぐべき

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/16(火) 19:53:38 

    >>2
    何しても寝なかったら諦めてベッドに置かない?
    泣きつかれて寝るまで見守るしかないと思うけど

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/16(火) 19:55:11 

    >>78
    男は背水の陣で稼いでるなら共働き家庭がこんなに増えるの変じゃないか
    男の給料が上がらないから仕方なく働いてる人多いよ

    +22

    -2

  • 152. 匿名 2023/05/16(火) 20:05:53 

    >>41
    その子にもよるとは思うけど、うちは新生児の頃から寝かしつけが必要でした。赤ちゃんって勝手に寝る物だと思ってた

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/16(火) 20:11:47 

    >>81
    親が寝てる間にケガされたら困るので一緒に寝ます。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/16(火) 20:16:54 

    >>3
    やってもいいよにイラついた笑
    2人の子供なのに

    +27

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/16(火) 20:24:41 

    >>3
    え(笑)
    ひっかかったわww

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/16(火) 20:24:59 

    >>124
    それなら犬を飼うか、砂利を敷くか、防犯カメラやライトを設置するしかないねw

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2023/05/16(火) 20:26:13 

    >>81
    海外だと別室だもんね

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/16(火) 20:27:57 

    >>8
    息子にべったりのママが甘やかすのもある

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2023/05/16(火) 20:29:28 

    >>2
    世話がうまくいかない時、「ね〜、ママのことが大好きなんだよね〜」とか言って子を引き渡そうとしてくるのほんと腹が立つ。

    「そうやって私に押し付けようとするのやめてくれる?」ってマジ怒りで拒否します。

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/16(火) 20:32:38 

    >>10
    現実的ではないかもだけど、外国みたいに生後2週間は夫も同室で親子3人で過ごしたらまた違うのかな。3〜5歳の寝かしつけじゃなくて赤ちゃんの夜泣きですらこうなら、雛鳥の刷り込みみたいなの多少はあるんじゃないかと思う。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/16(火) 20:43:12 

    >>5
    言っちゃ悪いけど気持ちいい事だけして後は妻に全振りな男イラつく。自分の子供って自覚ないんだろうか

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/16(火) 20:46:11 

    >>5
    パート行ってもいいよ、と同じかな。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/16(火) 20:47:28 

    親が共働きで寝るときは父がお話をしてくれた。お話は日によって違い、話をはじめてから筋を考えてたらしい。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/16(火) 20:57:46 

    >>21
    その話題しつこいから

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2023/05/16(火) 21:11:55 

    >>8
    ホントそれ

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/16(火) 21:23:28 

    仕事で疲れているとは分かっているけれど、寝かしつけをしたら子どもより先に爆音のイビキをかいて爆睡。
    そのイビキで眠れず子ども半ベソ。
    任せたくても任せられない。
    だけど多分彼の中では、ちゃんと自分も育児をして協力していることになっている。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/16(火) 21:28:52 

    >>15
    うちも旦那が寝かしつけ担当。
    仕事で日中一緒に居れないからお風呂と寝かしつけはやりたい!って言って、他の家事育児も積極的にしてくれる。
    ゆっくりお風呂入ったりお弁当の準備したりできて助かる!

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/16(火) 21:32:25 

    >>1
    いいね、諦める・妻に変わるって選択肢があってって感じ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/16(火) 21:33:24 

    子供が小さい頃、夜間授乳もあるしずっと細切れ睡眠しかとれなくて子供の寝かしつけしてると一緒に寝落ちしちゃった。
    旦那は仕事から帰宅後ずっと試験勉強してたので寝かしつけなど頼れず。
    しかも寝落ちすると夜9時過ぎ頃に明日のゴミは?って起こしてくるし、ホントにあの当時はよくキレずに我慢してた記憶が蘇ってきたw

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/16(火) 21:33:57 

    あちらがやってもいいよというスタンスだと、こっちは依頼する形になる、それなら自分でやった方がまし

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/16(火) 21:37:48 

    >>103
    新生児が泣いてるのに放置はできないでしょ、しかも旦那さんのお腹の上だし寝返りで潰れたり窒息の可能性もあるよ。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2023/05/16(火) 21:47:47 

    旦那がたまにしかやらないから
    子供達がウキウキで布団入って
    楽しかった疲労でよく寝てくれるのが
    逆に腹が立つ
    毎日やってたらそうはならない

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/16(火) 21:52:12 

    寝かしつけというか子供と3人で寝てたら、子供より先に寝てイビキうるさくて子供が眠れない
    つついても起きない
    ひとしきり寝た後私が寝る頃に(そんなに遅い時間じゃない)起き出してトイレに立ち、戻ってきたらスマホ
    迷惑なので寝室別にした、その方が快適

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/16(火) 21:55:40 

    >>2
    本当それ
    母は諦めないから最終的に寝てるんだよね
    諦められるなんて父親業は気楽でいいよね

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/16(火) 22:35:45 

    >>5
    みんなめっちゃ引っかかってるwww

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/16(火) 22:37:42 

    >>3
    >>121
    これと似たので、夕飯とかの話で「簡単なものでいーよ」という男。派生版で「カレーとかでいいよ🤔」もある。

    なんでてめえが《ゆるす》立場なんだよ💢そもそもカレーは手がかかんだよ💢💢

    +20

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/16(火) 22:39:05 

    >>5
    俺もやってあげてもいいと思ってる。
    イックメェ〜ンw

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/16(火) 22:47:25 

    >>1
    子供を寝かしつけてるつもりが、自分自身を寝かしつけてる。それが旦那という男。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/16(火) 22:56:57 

    うちの旦那はやりたいのに、子が私じゃないと大泣きするからできない。やってほしいわ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/16(火) 23:55:25 


    うちの旦那は寝かしつけ上手い。
    ちょいデブのストレート骨格だから子供は広い胸に抱かれてスヤスヤ寝てくれる。
    かなり助かってる。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/17(水) 01:08:41 

    つかうちは寝かしつけ新生児の頃から今まで旦那の仕事なんだけど

    私学なんでついでに朝も起こして食べさせて旦那が学校車で送って行く
    遠くなので朝早い
    わたしは夜に朝食用意だけして爆睡してるわ

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/17(水) 01:10:58 

    >>176
    レトルト買っといてはいこれあっためて食べてねーってうちはやっちゃうよ

    今のレトルトカレーはすごく種類あるしゴロゴロ野菜が沢山入ってるのもある。
    いろんなスーパーで色々珍しいの買っておいて、これどうかなと旦那と盛り上がりながら食べてる

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/17(水) 01:44:03 

    >>97
    粋スギィ!!

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/17(水) 01:52:36 

    男にそんな高等テクニックは無理
    たまに出来る男の人もいるけど1割くらいよ

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2023/05/17(水) 02:32:14 

    旦那は寝かしつけながら子供より先に寝ちゃうんだけど、それが良かったのか子供もつられて寝てたなあ
    私より上手だったわ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/17(水) 02:33:46 

    >>5
    いや、育児中にこんなんイライラするよ。

    普段から妻と同じだけ子供に関心持って育児も同じだけしてる夫だったら、「やってもいいよ」って言われても腹立たないけど。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/17(水) 02:47:08 

    >>1
    結婚は女が苦労する制度なんだよ。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2023/05/17(水) 03:33:17 

    夫「妻のたのみ方が悪い」

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/17(水) 05:48:31 

    >>1
    めんどくさい仕事は女にやらせるのが男の発想だよね

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/17(水) 06:11:17 

    >>7
    文章にすごく中年らしさを感じる

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/17(水) 07:13:47 

    まず「やってもいい」てなんで上からなのて思う。
    あと、すぐに諦めるな。
    仕事で、それが許されると思うのか?許されないんだし寝るまでトントンせーて思う。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/17(水) 08:53:27 

    >>70
    わかる。それで寝ないって言ってるから当たり前だろと思ってる

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/17(水) 09:46:12 

    >>27
    ほんとよ外野さん

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/17(水) 09:55:59 

    寝かしつけすると言いながら寝かす意思がない。
    8ヶ月の子供がなかなか寝ずにゴロゴロしてたら一緒に遊び出したり大きい声で話し出したり、同じ空間で勝手に寝るのを待ってるだけって感じ。余計興奮して寝なくなるのに。
    しぶしぶ寝かしつけを替わり子供がやっとウトウトし始めたのに、くしゃみしたりあちこちら動きまくったり物音立てたりどうでも良い事を大きい声で聞いてきたり(本人はコソコソ話してるつもりみたい)邪魔になるから寝室分けようか考えてる。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/17(水) 10:14:19 

    >>15
    うちは旦那が最終兵器って感じだった。夜驚症みたいになった時は旦那じゃないと逆にダメだったぐらい。普通の時は子どもが泣いても起きない感じだったけど、私でダメな時はドライブ連れてったり色々してくれたな。ありがたかった。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/17(水) 12:27:40 

    >>103
    育児経験ないのだけはわかった

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/17(水) 14:19:23 

    基本馬鹿だから

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/17(水) 22:38:26 

    >>167
    皆がこうならないのが不思議でしょうがない!
    子供可愛くないのかな?
    私は夜寝かしつけも自分でしたい
    一緒にくっついて寝たいし。そんくらい可愛いしずっと一緒にいたいけどなぁ
    なんなら男の人は仕事で面倒みられなくて可哀想って思うのに、とうの男はそこまで子供見たくないってことだよね
    不思議だー

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/18(木) 00:03:01 

    >>1
    夫のおむつ替え
    「ウンコだけは絶対ムリ!!!」
    って言ってる奴めっちゃ多い
    ウンコだけじゃなかろうクソが…

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/18(木) 07:03:17 

    >>15
    うちも主人担当
    私は子どもより先に寝ちゃうからダメだって

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード