ガールズちゃんねる

41歳で子宮と卵巣を摘出。「子どものいない人生もいい」と思っていた私を襲った不安【子宮頸がん体験記】

238コメント2023/06/10(土) 04:40

  • 1. 匿名 2023/05/15(月) 15:41:36 

    41歳で子宮と卵巣を摘出。「子どものいない人生もいい」と思っていた私を襲った不安【子宮頸がん体験記】 | きっと、大丈夫。〜子宮頸がん体験記〜 | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!(1/2)
    41歳で子宮と卵巣を摘出。「子どものいない人生もいい」と思っていた私を襲った不安【子宮頸がん体験記】 | きっと、大丈夫。〜子宮頸がん体験記〜 | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!(1/2)mi-mollet.com

    こんにちは。ライターの小澤サチエです。2022年12月、ふらりと行った婦人科で「子宮頸がん」であることがわかりました。子宮頸がんは30代後半〜40代での発症が非常に多いと言われています。迷いもありましたが、私の体験記を残そうと思います。


    ■41歳。「子どものいない人生でもいいかな」と思い始めてはいたものの……

    そんな矢先の、がん発覚。いくら子どもは産まなくていいと言っても、いきなり子宮がなくなってしまうというのはあまりにショッキングです。

    さらに衝撃を受けたのは、卵巣まで取らなくてはいけないこと。女性ホルモンの大半が出ていると言われる卵巣をなくしたら、私はどうなってしまうんだろう? という不安で、心がいっぱいになりました。

    ■母と親友たちに背中を押されて……

    でもそんな私を勇気づけてくれたのは、母と親友たちでした。

    母ははじめからとても冷静で、「私、がんになっちゃったよ」と伝えた時も、まったく動じた様子を見せませんでした。

    それは、母が元看護師だったということも関係しているかもしれません。私が不安になって泣き言をぼやくたびに、母は、「大丈夫だよ!」となんでもないことのように答えてくれました。

    実は母自身も、30代の頃に卵巣嚢腫で卵巣摘出をしています。そんな母の「大丈夫だよ」にはやけに説得力があり、その言葉を聞くたびに私は救われたような気持ちになりました。

    母からキッパリと、「卵巣に転移する可能性もあるんだから、卵巣も取ろう!」と言ってもらったことで、心を決めることができたと思います。

    それから、親友たちの存在にも救われました。子宮と卵巣を取ることにした、と伝えたときに、彼女たちは私に「よし! よくぞ決断した!」と言ってくれたんです。

    その頃一番辛かったのが、誰かから「かわいそう」と思われることでした。病気になって手術することを人に報告すると目の前で泣かれてしまうこともあったんです。でも親友たちは真逆で、エネルギッシュに私の背中を押してくれたことが、何よりも嬉しかったです。

    +146

    -70

  • 3. 匿名 2023/05/15(月) 15:42:40 

    41歳ならさすがに諦める。30代前半なら辛い

    +777

    -89

  • 4. 匿名 2023/05/15(月) 15:43:17 

    取って生きてくれた方が周りは嬉しいからね

    +640

    -5

  • 5. 匿名 2023/05/15(月) 15:43:29 

    命にはかえられないのだから、仕方ないと納得するしかないよ

    +441

    -7

  • 6. 匿名 2023/05/15(月) 15:43:55 

    >>2
    情報のアップデートしようね

    +155

    -8

  • 7. 匿名 2023/05/15(月) 15:43:57 

    あ、市のレディース検診予約しようと思ってたの思い出した!
    行ってこよう。

    +157

    -7

  • 8. 匿名 2023/05/15(月) 15:44:13 

    子持ちかそうでないかで気持ちがかなり違いそうだけど、41ならもういいじゃんって思う。自分42だけど、転移の可能性あるなら迷わす卵巣も取るよ。だって生理きてても子供無事に産める歳じゃないよ。

    +461

    -116

  • 9. 匿名 2023/05/15(月) 15:44:16 

    元から子ども大して欲しくない人だったっぽい

    +107

    -3

  • 10. 匿名 2023/05/15(月) 15:44:25 

    ホルモン乱れるのにホルモン補充療法が出来ないから術後も何気にかなり辛いんだよね。
    メンタルも不安定になるし不眠になるし。

    +184

    -3

  • 11. 匿名 2023/05/15(月) 15:44:28 

    ショックだけど取るしか選択肢無いよね

    +99

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/15(月) 15:44:38 

    41歳って流行ってんの?下のトピも。

    +4

    -30

  • 13. 匿名 2023/05/15(月) 15:45:08 

    頸がんの検査は健康診断の度にやってるけど、体がんはやってない。。痛いんだよね

    +91

    -5

  • 14. 匿名 2023/05/15(月) 15:45:10 

    >>1
    子どももいない、子宮頸がんにもなる。
    女として人生終わり過ぎでしょ。

    +4

    -165

  • 15. 匿名 2023/05/15(月) 15:45:29 

    私は実母に嫌味言われたよ。

    「お母さんがそんな性格だから親の因果が子に来てうちに子どもが生まれなくなったんだ」
    「そもそもお母さんだって子沢山当たり前の時代に女1人しか生めなかったのに、何でそんな偉そうなの?」

    って言ったら黙ったけど。

    +195

    -36

  • 16. 匿名 2023/05/15(月) 15:45:36 

    >>3
    記事読んだ?

    +53

    -15

  • 17. 匿名 2023/05/15(月) 15:45:46 

    あ、そっか
    わかった、なにかできることがあったら言って
    もし会いたくないとか、会いたいとかあったら言って
    なんも言えなかったら既読スルーしてくれたらいいから

    って言ってくれた友には感謝してる

    +206

    -4

  • 18. 匿名 2023/05/15(月) 15:45:54 

    相性の問題だと思う。
    一緒に泣いてくれる友達に感謝する人もいるだろうし。大丈夫だよ!って元気づけられるのに抵抗ある人もいるだろうし。
    自分にとっていい対応してくれる相性の良い人に恵まれてよかったね。

    +183

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/15(月) 15:46:12 

    >>2
    お前は粗末な頭だな

    +62

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/15(月) 15:46:19 

    30代まで一度も子供欲しいと思ったことなかったのに、40歳ぐらいのほんの一瞬、あーほんとに産まない道を進むんだ、これでよかったのかな?って思った時がある。
    でもほぼ話してた完全に無理になった43歳。なんの後悔もない。

    買い物とかのラストチャンス!ってなるといらないものでも買っておかなきゃって焦る心理と似たようなものだと思う。

    +231

    -8

  • 22. 匿名 2023/05/15(月) 15:46:37 

    こういう時、友達の存在がありがたいんだよね。

    いなくていいやーって思う時もあるけど、いざって時に、知らんぷりせずに励ましてくれたり、何も言わずに仲良くしてくれる人って本当に大事。

    たとえ数年会ってなくてもね

    +57

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/15(月) 15:46:45 

    >>8
    子供産む産まないを置いておいて
    閉経より10年くらい前に臓器を取ることになるから
    ホルモンバランスの急激な変化とかも大変なんじゃないのかな?

    +304

    -6

  • 24. 匿名 2023/05/15(月) 15:47:04 

    命が一番大事だからね

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/15(月) 15:47:19 

    若くてもがんと言われたら全摘を先生に頼むだろうな

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/15(月) 15:47:39 

    ふらりと行った婦人科で

    ↑ふらりと婦人科行くことあります?

    +117

    -3

  • 27. 匿名 2023/05/15(月) 15:48:04 

    >>3
    諦める、諦めないの話はしてなくない?

    +114

    -4

  • 28. 匿名 2023/05/15(月) 15:48:30 

    >>2
    昭和脳すげーな

    +48

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/15(月) 15:49:21 

    その親友に子供いるの??
    それによっちゃ違いそう

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2023/05/15(月) 15:49:23 

    >>19
    頼むからよそにいってくれ

    +37

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/15(月) 15:49:43 

    >>2
    どういうこと??関係あるの?不特定多数としてたなら頸がんのリスクは上がるけど

    +44

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/15(月) 15:49:54 

    >>26
    ない
    常に混んでるしふらり行く場所じゃないw

    +81

    -4

  • 33. 匿名 2023/05/15(月) 15:50:08 

    筆者と同じく2年に一回子宮頸がん検査してるけど、それでもすでに4cmになってるとか怖い
    中には半年前の検診で異常なしと言われたのに、癌発覚してるパターンもあると書いてあるし、どうしたらいいんだ

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/15(月) 15:50:33 

    >>1
    知り合いがそこで摘出を拒否して2年後に他界した
    スピリチュアルに傾倒して
    1000万払ったらしい
    何度も普通の病院に戻ってとお願いしても
    聞いてもらえず私は治療している悪いことはしていないとけんか別れだった
    死ぬ間際もっと長生きしたかったと言っていた

    主さんは
    生きることを選んだ素晴らしい決断だと思います

    +192

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/15(月) 15:50:45 

    子供産む産まないじゃなくて臓器を取るって事実がショックなんだよ
    子宮と卵巣は女性の象徴のようなものだしホルモンバランスだって乱れる
    年齢いってんだからよくない?とかそんな問題じゃない

    +206

    -5

  • 36. 匿名 2023/05/15(月) 15:50:53 

    私は42歳で子宮摘出したけどなんも後悔もなくこんなもんかーで子宮ないことも忘れて暮らしてるよ

    子供がいなくても人生何も変わらないから日常が続いてるだけ

    +158

    -2

  • 37. 匿名 2023/05/15(月) 15:51:00 

    41歳ならまだ子供諦められない年齢ではある
    どっかの人は「私なんて20代で30代でも諦めた」って人いるけど、じゃあ41歳はとうに諦めなさいとはならない

    +123

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/15(月) 15:51:16 

    >>15
    親が親なら子も子だな

    +67

    -74

  • 39. 匿名 2023/05/15(月) 15:51:18 

    >>13
    耐えられる痛さだよ。不正出血あってからでも遅くないみたいなことも聞くから、毎年検査していたけど2〜3年に一度でいいかなあと思って毎年受けるのはやめたわ。

    +34

    -5

  • 40. 匿名 2023/05/15(月) 15:52:05 

    転移なし、手術で取り切れる状態で幸いだったね
    もちろん子宮と卵巣全摘もかなりら辛いと思うけど、化学療法はほんとに辛そうだから、、、

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/15(月) 15:52:36 

    子供いらないっていいはる人たちがなればいいのにね

    +0

    -36

  • 42. 匿名 2023/05/15(月) 15:52:40 

    >>1
    実は母自身も、30代の頃に卵巣嚢腫で卵巣摘出をしています。

    ↑やっぱりこういう病気って遺伝しやすいんだね。

    私はもう少し若くて今のところ子供もいないけど、いっそのこと、病気になってしまったら子供は諦められるかなとか思ってしまうことがある…。もちろん病気になんてなりたくないけど、ここまでのことがあったら、仕方なかったんだって諦められるって思ってしまう。友達が2人目出産したって報告してきて辛い。

    +44

    -37

  • 43. 匿名 2023/05/15(月) 15:53:42 

    >>19
    気持ち悪い。色々事情がある人が世の中いるのによくこんなことかけるね

    +44

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/15(月) 15:54:52 

    >>19
    病気がうつるからやめて

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/15(月) 15:55:20 

    >>1
    その頃一番辛かったのが、誰かから「かわいそう」と思われることでした。病気になって手術することを人に報告すると目の前で泣かれてしまうこともあったんです。

    これ、本当に困る。
    泣きたいのはがんになった自分の方だよ。なんで私が勝手に泣いてるあなたを慰めなくてはならないの?と悲しくなるよ。

    +101

    -3

  • 46. 匿名 2023/05/15(月) 15:57:05 

    とりあえず今から娘の子宮頚がんワクチン受けてくるわ…

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2023/05/15(月) 15:57:23 

    >>33
    9月に検査して異常なし、今回は行ける時に行っちゃお!くらいでお知らせきてすぐ今年の4月に検査行ったらグレーゾーンで紹介状もらって再検査して今週結果を聞きに行きます。
    私もまさに前回から1年経ってないのにとびっくりしてるところです。
    何もなかった場合今後1年に1回でいいってのが不安になります

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/15(月) 15:58:34 

    >>23
    子宮はとっても大丈夫だけど、卵巣はいきなりとると更年期症状が強く出るって何かで見た。
    仕事してたら、簡単に卵巣もとっちゃえ!とはならんよねぇ。

    +147

    -3

  • 49. 匿名 2023/05/15(月) 15:59:24 

    子どもいないけど充分幸せです。

    子どもがいるから幸せ、とは限らないし。

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/15(月) 16:00:09 

    閉経したら骨粗鬆症リスクが爆上がりするんだよね
    簡単に卵巣を取っちゃえ!と決められるものではない

    +52

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/15(月) 16:01:39 

    同僚の女性が、今は40歳でも不妊治療してる人がいるとかって言い出した時に、冗談かと思って爆笑しちゃったことある(当時24歳)

    +3

    -67

  • 52. 匿名 2023/05/15(月) 16:02:20 

    >>1
    私も不妊治療中に
    ガン見つかって
    子宮と卵巣取ったけど、アタマ真っ白になった。
    結局、子供も授からず子宮失うのかぁ。
    トコトンポンコツな子宮だなーって。
    ショック過ぎて母や友達になんか術後何年も言えなかったよ。
    それに卵巣無くなって女性ホルモンが無くなったから
    高血圧になっちゃってさんざん。

    +109

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/15(月) 16:04:35 

    >>51
    何が面白いの?
    ドン引きしかない

    +63

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/15(月) 16:04:38 

    >>26
    本当は不妊治療しようとしてたんだろうね

    +7

    -26

  • 55. 匿名 2023/05/15(月) 16:04:52 

    >>14
    そういう事いう人は人間として終わってるとしか

    +81

    -2

  • 56. 匿名 2023/05/15(月) 16:04:55 

    >>8
    そんな簡単なことじゃないかなーと思う
    私は子宮筋腫で3月に子宮筋腫全摘出したけど、内臓を取るという行為は本当に怖くて手術の2週間前くらいから不眠症になったよ
    腸閉塞人工肛門や手術の合併症後遺症も怖い
    それに卵巣取ると更年期障害になっちゃうし、そうなると骨粗鬆症や中性脂肪、コレステロールなども上がりやすくなる
    子宮も卵巣も取るってすごく大変なことだと思う

    +230

    -3

  • 57. 匿名 2023/05/15(月) 16:05:27 

    >>51
    笑う意味がわからない

    +56

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/15(月) 16:05:56 

    人間の心って複雑よね。
    そりゃ病気もいきなり言われて、ショックだろうし混乱するよ。
    そうやって人に言いにくいような辛い思いしてる人がたくさんいるし、いつ自分がそういう思いをしてもおかしくないのさ。

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/15(月) 16:05:57 

    >>53
    冗談かと思ったの
    そんな年齢で子供産む人なんているわけないじゃんって感覚だった

    +1

    -40

  • 60. 匿名 2023/05/15(月) 16:06:06 

    子供いなくても結婚してるなら全然違うよね?夫も、子供がいない人生を受け入れつつあるはずだし。でも独身なら絶望しそう。
    このトピでも、子供がいなくても今のままで充分幸せってコメントがいくつかあるけど、そういう人は結婚してる人ですか?私は独身だから本当に絶望って感じ。病気ではないけど、本当にいつも辛い。このままだと子供持てなさそうだし。しかも結婚してたとしても子供持てなかった気がする。そんな体質っぽいし父方の従姉妹も母方の従姉妹もそうだから…。おまけに友達から出産の報告があったばかりで本当にメンタルやられてます涙
    個人的なこと書いてすみません。

    +39

    -2

  • 61. 匿名 2023/05/15(月) 16:11:18 

    >>8
    そういう問題じゃない。いざ自分がその立場になったら頭真っ白で受け入れられなくなるよ。

    癌って取れば終わりみたいな感覚の人いるけど、治療は何年も続くし副作用もたくさん出るし、全身麻酔の大きな手術で臓器摘出するんだから身体にかかる負担は想像以上だよ。

    +171

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/15(月) 16:14:50 

    絵がキモい

    +0

    -4

  • 63. 匿名 2023/05/15(月) 16:16:22 

    ただ子供が居ないのと、卵巣含めた子宮摘出は全く別問題だよ。
    でもそれで命が助かるなら、ホルモンを補う事はできるんだし、黄昏てる場合じゃない。
    他に生き甲斐を見つけて頑張ってほしい。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/15(月) 16:21:32 

    >>2>>19みたいなデリカシーのないコメントは通報しましょう

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/15(月) 16:21:55 

    突然ホットフラッシュや不定愁訴がやってくるから、今までの生活が一変してしまう人もいるからね。
    骨折のリスクも高まるし、コレステロール値も上がる。
    子供だけの問題ではないからこそ、女性ホルモンって厄介。

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/15(月) 16:23:11 

    >>38
    そうかなあ?
    横だけど、親だからって言っていい事と悪い事あるよ。
    こちらのお母さんは日頃から失言多いんじゃないかね。

    +102

    -5

  • 67. 匿名 2023/05/15(月) 16:24:32 

    >>8
    子供や転移の話ではないのよ。それとは別の問題がまた怖いんだよ。

    +75

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/15(月) 16:25:13 

    >>61
    そうかもしれないけど、記事は子宮と卵巣とることになって子供産めなくなる事への苦悩が第一じゃない?

    +3

    -19

  • 69. 匿名 2023/05/15(月) 16:28:20 

    >>59
    24歳だと40代でも出産する人がいるって事は知ってると思うけど爆笑しちゃうとか無知は罪だね

    +46

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/15(月) 16:29:33 

    >>41
    どうして?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/15(月) 16:29:51 

    >>69
    実際周りにいないじゃん!笑
    そんな人

    +1

    -22

  • 72. 匿名 2023/05/15(月) 16:29:56 

    >>51
    今は何歳なんでしょう…?

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/15(月) 16:30:39 

    >>38
    えー、そういうふうにとる人多いの?
    明らかにお母さん言い過ぎだからこれくらい返さないと色々たまりすぎてストレスたまるだろうに

    +100

    -4

  • 74. 匿名 2023/05/15(月) 16:31:49 

    >>71
    いっぱいいるよ。
    ど田舎に住んでるの?

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/15(月) 16:33:37 

    >>74
    都会だよ!
    いないよ、あなたはあなたも含めて40過ぎで出産してる人ばっかなのー?

    +1

    -21

  • 76. 匿名 2023/05/15(月) 16:34:33 

    >>71
    普通にいる
    会社にもいるし身内にも

    どこに住んでいるの?

    +17

    -2

  • 77. 匿名 2023/05/15(月) 16:35:32 

    >>42
    がんと卵巣嚢腫や子宮筋腫は全然別だよ

    +33

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/15(月) 16:35:53 

    >>47
    不安もあるかと思いますが、早めに分かって良かったですね!
    検査で見つけにくいのか、進行が早いのか、1年に1度でも心配ですよね

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/15(月) 16:36:08 

    40過ぎで出産は普通ではないでしょww

    +2

    -17

  • 80. 匿名 2023/05/15(月) 16:36:34 

    >>8
    私は乳がんに対して、全摘すればいいじゃないって簡単に考えてたけど実際、自分がなったらそんな簡単な話じゃなかったよ。
    放射線で乳首の色に左右差が出る事ですら、嫌だったし。

    まして内蔵は、取ったら終わりではないんだな。
    元通りには絶対にならない。不必要な物なんてないよ。

    +120

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/15(月) 16:37:36 

    >>71
    え?周りに普通にいますよ

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/15(月) 16:38:28 

    >>81
    高齢者の周りには高齢者が多いからね

    +1

    -9

  • 83. 匿名 2023/05/15(月) 16:38:53 

    >>54
    気にしてないふりしてるけど、ほんとは欲しかったのかな

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2023/05/15(月) 16:38:54 

    >>60
    ネットだし本音書くね
    傷付けたらごめん
    今のところの結論としては「充分幸せではないが一人っきりより二人っきりの方がまだ良いのかな」て感じ

    生理順調だったけれどなんとなく子供の頃から「私子供産まないかも」となんでかは思ってた
    まぁ親が気分屋でほんのり毒入ってて子供時代にいい思い出がないからかもしれない
    結婚が早かったし年の差婚だったから(当時私は22歳)子供のことやら普段の生活の仕方やら既婚未婚老若男女問わずあーだこーだ決めつけ言われて結構ムカついたりもしたけれど、今はあーはいはいて感じ
    そもそも子供が欲しいから結婚したわけではなく一緒にいたいから結婚したて感じだったから子供はどっちでも良いというのが夫婦二人の見解
    と言いつつも軽い不妊治療は1年ちょっとはした
    んで、最近30代に入ってからホルモンバランスの変化で婦人科疾患見つかってピル服用
    子供いない人生にリーチかかって受け入れつつはあ

    とは言っても、私には兄がいて結婚して子供が二人いるから私の親は孫の顔見れてる
    でも、夫は一人っ子長男で兄弟がいないから夫の親は孫の顔見れてない
    このままでいいのかなてたまに思うし、夫の親には子供のこと言われたことないけれどなんか夫の実家には顔出しづらい
    行ったらご馳走作って歓迎してくれているけれどね

    子供いないし好き勝手して充分幸せに見えても実際は分からないし、こういうのって最早永遠の課題で正しい答えて無いと思う
    結婚したからこう、子供いないからこうてのは無いと思う
    あと、ガルちゃんあるあるなのか結婚を人生を劇的変化に導いてくれるものだと思ってる人多いけれどそれはちょっと違うかな

    +43

    -2

  • 85. 匿名 2023/05/15(月) 16:40:17 

    なんか変なの沸いてる

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/15(月) 16:40:26 

    >>35
    まだ働き盛りで若いし、今までずっと健康でいたのになんで私が!?って気持ちにもなるよね
    事故や病気って、元気な人ほど自分がその立場にならないと他人事というか分からないもんだよね

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/15(月) 16:43:14 

    >>68
    そんな矢先の、がん発覚。いくら子どもは産まなくていいと言っても、いきなり子宮がなくなってしまうというのはあまりにショッキングです。

    って書いてあるし子供を産む産まないより子宮をとる事そのもの自体にショックを受けてると思うよ

    +42

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/15(月) 16:45:13 

    >>59
    マイナスすごいけど、わかるよ
    私も昔は40で出産できるなんて思わなかったし、そもそもそういう行為を40でするなんて気持ち悪いと思ってたから🤮

    +4

    -22

  • 89. 匿名 2023/05/15(月) 16:46:11 

    >>34
    高学歴高収入の専門職で博識だった方も、最後は民間療法や東洋医学に傾倒して亡くなってしまった
    本人の意思は尊重したいけど、周りからすれば明らかに選択すべき治療を放棄している姿を見るのはつらいよね

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/15(月) 16:47:15 

    >>60
    子供は産まなくても、結婚はいつでもできるよ

    +17

    -2

  • 91. 匿名 2023/05/15(月) 16:48:58 

    >>56
    そう、合併症や後遺症が怖いんだよね
    麻酔だって髄液漏れとかの可能性大あるし全身麻酔でやるなら喉や口腔を負傷する可能性もある
    暫く日常生活を送ってみて仕事は変わらず出来るのかとかの不安も
    悪いところや可能性があるところだけを取るだけじゃないから不安は尽きないよね、私も一大決心だった

    +42

    -2

  • 92. 匿名 2023/05/15(月) 16:51:36 

    >>13
    この前やったけど別に痛くなかったよ?

    +3

    -8

  • 93. 匿名 2023/05/15(月) 16:54:29 

    胸も子宮も卵巣も摘出した。女じゃなくなったみたいだしもう自分の体見たくないし好きな温泉も行けない。
    胸の方が見た目で分かるから辛いかな、私は。
    病気なんか無くなればよいのに。

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/15(月) 17:03:32 

    >>21
    いとうあさこが似たような話を昔してたね。

    42くらいで子供が急に欲しくなって〜って。知り合いの産科医に話したら、「それはDNAの最後の叫びですよ」って言われたんじゃなかったかな。

    +52

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/15(月) 17:03:41 

    >>1
    25歳の時だけど、アラフォーになっても色々な気持ちがわき出てくる

    年齢とかに関係なく、生理がなくなるって結構さみしい

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/15(月) 17:05:17 

    >>88
    今はあなたおいくつ?
    お子さんいらっしゃるの?

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/15(月) 17:06:04 

    私子供いない38歳だけど迷わず取るわ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/15(月) 17:06:31 

    >>41
    ただいらないだけで病気になればいいんですか?
    あなたにそこまで言われる筋合いないですよ。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/15(月) 17:08:08 

    >>19
    お前のような奴は精巣癌になって玉取られちまえよ

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/15(月) 17:08:13 

    >>60
    結婚や子供の事って、自分の頑張りではどうにもならない部分が占めてるから、気持ちとのギャップが苦しいよね
    今まで努力で人生切り開いて来た人ほど悩ましいと思う
    周りと比べても無意味と分かっていても、友達からの報告で落ち込んだら
    私も落ち込みながらも毎日をなんとか過ごしているよ

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2023/05/15(月) 17:08:48 

    >>8
    子供がいたってつらいと思う

    +66

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/15(月) 17:11:19 

    毎月何年も生理で苦しめられ、妊娠したらつわりや出産で苦しめられ
    妊娠しなければ子宮内膜症になりやすくなったり
    子宮を取ったら取ったで更年期や骨粗鬆症のリスクが上がる
    女の人生ハードすぎじゃない?

    +54

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/15(月) 17:11:39 

    >> そして、私の前では何事もないかのような素振りをしていた彼女たちが、いつのまにか子宮頸がんや腺がんについてやたらと詳しくなっていると気づいたとき、愛を感じて泣きそうになりました。

    ここ、好きだなぁ。

    +23

    -2

  • 104. 匿名 2023/05/15(月) 17:13:06 

    >>26
    自治体の無料の検診受けてみよっかなとふらりと行ったのかも
    あとはピル処方のためとか?

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/15(月) 17:13:49 

    >>51
    マイナス多いだけど、同期でいて(私は不妊治療をしてるの知っていた)

    急に仕事が忙しくなる話がきた時に「実は私、不妊治療してるんです」と話したら、結構周りは冗談だと思ったみたいで爆笑してた

    「気にしてない」って話してたけど、相当ショックだったみたい

    世間はわりとそんな風に思ってるのかも

    +18

    -3

  • 106. 匿名 2023/05/15(月) 17:13:50 

    >>48
    37歳で子宮・卵巣を全摘したんだけど、
    術後、更年期障害の症状が凄かったよ…。
    ジワジワくるんじゃなくて、一気にドン!!みたいな感じできた。
    ホルモン治療が一切できなかったから、漢方薬と安定剤で乗り切りました。

    +56

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/15(月) 17:14:06 

    >>59
    餓鬼くさ

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2023/05/15(月) 17:15:34 

    自分の意思で作らないのと、物理的に出来ないのとではやっぱり精神的に違うよね

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/15(月) 17:15:54 

    >>2
    シンプルに無知で草

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/15(月) 17:16:03 

    >>103
    わかる
    やっぱり女友達っていいよなあって
    困ってる友達に対してお母さんみたいに自然に包み込んでくれる時あるよね

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2023/05/15(月) 17:16:25 

    オペ前はステージ1だったけどオペ後転移ありで3
    もうなんかいろいろ粛々と過ごしているわ
    なんで私ばっかり…って思ったり、治療なんてどうでもいいわと思ったりする
    病気になったからといって心入れ替えていい人になることもなく、ガルみてるし

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/15(月) 17:16:53 

    >>26
    私は元々何か違和感あったりしてたまたま時間が空いた時に病院に行くことはある
    早めに帰ったから駅前の眼科行っちゃおうみたいな
    婦人科はちょっと気合いが必要な気はするけど…

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/15(月) 17:17:09 

    >>106
    39歳で全摘予定なんですが、どんな症状が強かったですか?
    個人差あると思うんですが少しでも備えたくて

    +26

    -2

  • 114. 匿名 2023/05/15(月) 17:18:12 

    >>111
    オペ後に転移発覚ってパターンもあるのか…

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/15(月) 17:20:08 

    >>114
    リンパとかだと取り切れないとか、開けてみないとわからないんだって

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/15(月) 17:21:00 

    >>71
    義姉が二人目を40歳で出産したけど?
    気持ち悪いなんて微塵も思わなかったけど。むしろ可愛い。
    年齢に捕らわれてる若い子って、コメント読んでもなんだか可哀想に思えてくる。

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/15(月) 17:23:00 

    >>110
    がるちゃんもちょっとそういう側面あるよね
    私は何回か救われた

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2023/05/15(月) 17:23:05 

    子宮と卵巣とリンパもごっそり取りました。術後横になると内臓がドゥルン!って動くの気持ち悪かったw

    抗がん剤もしたから見た目ヴォルデモート卿になってしまって、おじさんかおばさんか分からないよ。まったく。
    しかも、抗がん剤は増癌剤だと言う人たちが多くいるので、食事療法で治せと言われる始末。
    私は誰だか知らない医者でもないネットの知識でアドバイスしてくる人よりも、目の前の主治医を信じて治療します〜。

    +53

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/15(月) 17:25:05 

    >>74
    友達少ないか若い人としか関わってないか誰とも関わってないかだよ
    ほっとこう

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2023/05/15(月) 17:33:03 

    >>60
    私も独身、40代。癌治療してるんだけど子供はもう100%無理。
    もう子供どころか自分の命さえ選択一歩間違えたら失う。こんな人生で一番地獄見てる時に支えてくれる人は誰もいない。
    もう治療やめて死んでしまおうかと思う時もあるよ。
    治療が一通り落ち着いた頃にはアラフィフ、今後結婚も恋愛も私できるのかな?って思うし、何を楽しみに生きていけばいいのかも本当にわからない。

    +44

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/15(月) 17:34:35 

    >>14
    そんなこと言わないでください。私も子宮頸がんでこの方と同じように子宮も卵巣も摘出しましたが、元気で幸せに生きてますよ。

    +48

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/15(月) 17:35:34 

    >>19
    バカじゃねぇの。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2023/05/15(月) 17:36:31 

    がん治療がんばっている皆さんを抱きしめたい。私もがんばってるよ。

    +17

    -1

  • 124. 匿名 2023/05/15(月) 17:38:09 

    >>51
    あなた周りの人から無神経だとか、人を傷つけてるとか言われない?

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/15(月) 17:40:29 

    >>15
    結構言ったね。
    もうあとは言うなよ。仲良くしろよ。

    +11

    -30

  • 126. 匿名 2023/05/15(月) 17:41:15 

    >>51
    馬鹿過ぎる24歳

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/15(月) 17:41:19 

    >>113

    106です。
    私の場合ですが、よく言われているホットフラッシュが、シャワーを浴びたの?と間違われる程の大量の汗(バスタオル一枚じゃ足りない位の大汗)、それに伴う熱さが顔から頭にかけて出てきました。火傷したのかってくらい顔と頭に熱さがきました。
    後は酷い耳鳴り、めまい、喉の乾き、不眠症、当然大泣きするほどの悲しさが襲ってくる…などです。
    これらが突然、一気にまとめて襲ってきました。
    怖がらせてしまったらごめんなさい。あくまでも私が体験したものであって、同室にいた同じ手術をした人は、殆んど更年期障害は出なかったと言っていましたので、個人差はあると思います。
    あと、医者に言われたのが「考えすぎちゃうと余計に症状が出ちゃうから、なるべくリラックスしてね」でした。

    手術控えられているのですね。色々と不安な事とか考えが巡ってしまうかと思いますが、今はリラックスして、あんまり不安に囚われすぎないでくださいね。何か不安な事とかあれば、スレチにならない程度で良ければお答えします。手術、がんばってくださいね。

    +61

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/15(月) 17:58:43 

    子供いない40歳です
    子供いない人生幸せ
    遊び、美容にお金かけられますし
    子供に関する悩み、責任0ですから

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/15(月) 18:00:22 

    >>125
    できないよ
    人生で一番キツい時にキツい事言ってきた人と仲良くなんかしないよ
    赤の他人の方が何倍も優しかったよ

    +64

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/15(月) 18:01:18 

    >>38
    あんな親じゃなきゃこんな子に育ってないからね。
    親を見て育っただけ。

    +32

    -1

  • 131. 匿名 2023/05/15(月) 18:01:44 

    40歳ならやっぱり妊娠より三大疾病不安だから健康管理じゃないの?
    妊娠とかちょっとズレてる。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/15(月) 18:03:07 

    精神障害持ちだしそもそもモテないから
    未婚40代一人暮らし
    毎月カツカツだけど自由気ままでそれなりに
    人生謳歌

    そんな自分でも子宮頸がんの疑いあった時
    怖くなった
    まして普通の女性ならと思います

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/15(月) 18:06:22 

    >>66
    15だけど、中学時代イジメに遭った時「イジメする子の方が世渡り上手いから、あっちが私の娘なら良かったわ」って言われたよ。

    ちなみに入院して完治した後で「あーあ。○ねば私に1000万入ったのに」「奨学金まだ完済してないでしょうね?あれは本人が○ねば返さなくていいから、まだ望みあるんだからね。」って言われた事もあるよ。

    そりゃ、金にも得にもならない子なら親は損するだけだから気持ちは分かるさ。

    +33

    -2

  • 134. 匿名 2023/05/15(月) 18:06:38 

    この方は励ましてもらって力湧くタイプなんだね。
    一緒に泣いてくれる子もいてそういうのはちょっと苦手みたいだし。励まし方も難しいな。
    辛い経験したけど周りに元気よく励ましてくれる人が大勢いて人徳あるし幸せになれそうだね。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2023/05/15(月) 18:15:08 

    >>13
    私は40代後半位から体癌も受け出したかな。その位の年齢からリスクが上がるからって言われた様な。私も頸癌は毎年受けるけど体癌は2年に一回位。奥までだから少し痛いけど、すぐに終わるし耐えれる痛さ。

    +13

    -2

  • 136. 匿名 2023/05/15(月) 18:17:32 

    >>17
    既読スルーしてくれていいって言葉、本当に有難いね。スルーしてる時は察してくれてるんだね。良い友達。

    +48

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/15(月) 18:18:37 

    >>7
    あれって前は家にハガキ持参で500円で受けられますーみたいなの届いてた記憶あるんだけど
    今は特に無いのかな?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/15(月) 18:18:46 

    まあでもそれならスッパリ諦めも付けやすいよね
    生理痛ともオサラバできるし旅行とかも気軽に行けるようになるし悪い事ばっかりでもない
    周りも流石に文句言えないだろうしね

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/05/15(月) 18:20:10 

    >>127
    ご丁寧にありがとうございます
    知人に経験者が居なかったのでネットで情報を集めていたのですが、詳しく教えていただいて助かりました
    色々な症状が出たのですね。バスタオルで足りないほどの汗とは想像以上でした。
    自分がどうなるか分からないですが、備えていこいと思います。
    頑張ってきます!127さんもお大事になさってくださいね。

    +31

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/15(月) 18:25:10 

    >>133
    典型的な毒親じゃん。
    もう絶縁でいいんじゃない?
    難しかったら少しずつ距離置いてさ。物理的に無理なら精神的にだけでも縁を切る。
    思い出してモヤモヤして生きてくのってなんか時間もったいないよ。

    +33

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/15(月) 18:27:30 

    >>119
    やべーのに絡んでしまった!
    ありがとう。逃げるわ。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/15(月) 18:47:10 

    >>8
    人の気持ちが想像できない人だね

    +61

    -1

  • 143. 匿名 2023/05/15(月) 18:47:30 

    >>133
    お母さん酷いね
    距離置いた方がいいわ

    +30

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/15(月) 18:49:49 

    >>17
    あなたの気持ちを尊重してくれる素敵な友達だね

    +35

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/15(月) 18:49:53 

    >>8
    なんか、無神経だね。41ならもういいじゃんってさ。私、41で既婚だけど子なし、子宮筋腫で子宮全摘すること決まったよ。そんな簡単にもういいじゃんなんて言われたくないな。

    +143

    -3

  • 146. 匿名 2023/05/15(月) 18:53:02 

    >>51
    いるよね、こういう無神経な人。なんでもウケるーって小馬鹿にしてくるの。あんた、私の元同僚そっくり。本人だったりして。

    +20

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/15(月) 19:02:30 

    乳ガンで片胸を取るのもショックだった。子宮や卵巣だともっとショックかも

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/15(月) 19:02:55 

    >>1
    わたしも全く同じく、41歳で子宮頚がんが見つかって全摘しました。幸い卵巣は残せたので、ホルモンの問題はなく、外科治療だけで済んでめちゃめちゃ元気です。わたしも子供望んではいなかったんだけど、でもやっぱり41歳ぐらいって最後のチャンスというか、このまま産まずに終わっていいんだろうか?という葛藤があったので、正直「これでもう悩まずに済む!」という気持ちもありました。子宮ガンて、「ガンになってかわいそう」ではなくて「子供産めなくなってかわいそう」「旦那さんは子供欲しいだろうに気の毒」みたいに思われる(ような気がする)ことが多くて面倒だなと思います。

    +28

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/15(月) 19:05:19 

    >>19
    訴えられろ!

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/15(月) 19:09:25 

    >>139
    ありがとうございます!今は術後から7年が経過しましたが、とても元気です!更年期もすっかり落ち着いて、漢方薬など飲まなくても大丈夫になりました。
    当時はバスタオル一枚じゃ足りなかったですね…。髪の毛が汗でビッショビショになってましたw
    拭いても拭いても汗が止まらなくて💦
    でも、同室の人は症状が出ないと言っていたので、やはり体質によって異なりますから、あまり気に病まないで下さいね。

    139さんが、手術がうまくいって、更年期障害も出ず、健康で幸せな毎日を送れますように祈ってます。

    +32

    -1

  • 151. 匿名 2023/05/15(月) 19:17:56 

    >>8
    内の母親も子宮とったけどなんか疲れやすいし調子悪いと言ってた。

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2023/05/15(月) 19:25:37 

    自分の体の一部が無くなるんだもん。そりゃ辛いし苦しいよ

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2023/05/15(月) 19:30:20 

    子宮と卵巣の癌にならなくていいからね

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/15(月) 19:31:15 

    >>8
    これに大量プラス…
    ここにいる人達って、その程度なんだな。

    +45

    -5

  • 155. 匿名 2023/05/15(月) 19:53:12 

    >>154
    びっくりしますよね
    子宮や卵巣、子供産まないならとっても支障ないでしょ!って思ってる方多いんですかね
    子宮全摘した身からすると本当に驚いています

    +49

    -3

  • 156. 匿名 2023/05/15(月) 20:20:41 

    >>42
    不謹慎で失礼な人だな
    あなたの事情なんて知ったこっちゃないよ

    +24

    -3

  • 157. 匿名 2023/05/15(月) 20:26:36 

    >>114
    全然あるよ。というかオペ後でないとステージって確定しないんだよ

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/15(月) 20:29:24 

    >>36
    私もです
    既婚子ナシ30代のときに子宮全摘出しました
    卵巣は残っていてホルモンに影響がなかったからかもしれませんが
    生理がないことが楽で楽でQOL爆上がりしたので
    こんなことなら婦人科にかかり始めた20代の時点で全摘してもらえばよかった!と
    それだけが後悔ポイントです

    +6

    -13

  • 159. 匿名 2023/05/15(月) 20:32:16 

    >>156
    は?

    +1

    -15

  • 160. 匿名 2023/05/15(月) 20:35:05 

    30歳の時に子宮頸がんが見つかって、子宮と卵巣を取りました。今ちょうどみんな出産ラッシュで産まれましたって報告を聞くたびに正直なんで私は産めないんだろうって思う…。

    +26

    -1

  • 161. 匿名 2023/05/15(月) 20:36:02 

    >>158
    なんか軽い人だなぁ。

    +7

    -7

  • 162. 匿名 2023/05/15(月) 20:41:54 

    私は癌じゃないけど、遺伝性の病気の因子で結婚から諦めた。
    このまま1人で死んでいくんだな。
    という不安が大きい。

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2023/05/15(月) 20:49:57 

    自分の体の一部が無くなるんだもん。そりゃ辛いし苦しいよ

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2023/05/15(月) 21:16:22 

    >>52
    夫が居れば親は呼ぶ必要ないのかな?
    私(独身)救急車で運ばれた時も入院手術した時も
    めっちゃ親の連絡先聞かれたし(夫の有無は聞かれなかった)、
    術後も取り出した子宮を親に確認させられるしで
    いたたまれなかったわ…

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/15(月) 21:19:19 

    >>145
    私は医者に「もういいじゃん」みたいな感じで言われたわ
    もうちょっと「お気の毒ですが」感は出してほしかった
    まあ医者的には日常茶飯事だけどさ…

    +41

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/15(月) 21:20:06 

    >>8
    あなたは手術したり病気したわけではないのか。その立場でよくこんなこと言えるね。

    +23

    -2

  • 167. 匿名 2023/05/15(月) 21:37:30 

    >>150
    7年経過した今とても元気との事で、すごく励まされました。
    本当にありがとうございました。



    +16

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/15(月) 21:42:39 

    >>14
    ネタにしても酷すぎる。
    何かしらの形で自分に返ってきますよ

    +32

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/15(月) 21:43:38 

    >>137
    自治体によるし、年齢やその時の自治体の方針も変わるかも

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/15(月) 21:56:15 

    >>1
    わりと真面目に検診受けていたけど、子宮頸がんの中でも進行の速い腺癌だったんだね。だから見つかった時ステージ3だったと。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/15(月) 21:57:18 

    >>14
    一生がんにならない保証は誰にも無いよ。

    +22

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/15(月) 21:58:06 

    >>117
    優しいレスくれる人いるよね。

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2023/05/15(月) 22:06:06 

    >>68
    子宮広汎全摘だと、卵巣とることによるホルモンバランスの急変化でいきなり更年期障害になるだけじゃないよ。骨盤内のリンパ節も取ったりすると、脚のリンパの流れが悪くなり凄い脚全体が浮腫みやすくなったりするよ。あと、骨盤内の神経叢いじると膀胱にも影響出て頻尿や尿漏れとかなる場合もある。

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2023/05/15(月) 22:09:53 

    子供云々を別にしても臓器を失うって覚悟いるよ。
    やっぱりショックだったよ。

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2023/05/15(月) 22:14:45 

    >>102
    聖書のアダムとイブだっけ?
    禁断の果実を口にした罰で男には労働の、女には産みの苦しみを与えたんだよね
    ほんまに女は子宮と卵巣に振り回される人生だよ

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2023/05/15(月) 22:17:25 

    >>105
    同僚の不妊治療に爆笑するような人たちとよく一緒に働けるね、引くわ

    +19

    -1

  • 177. 匿名 2023/05/15(月) 22:17:37 

    >>129
    いいよ。それでいいよ。
    赤の他人に優しくして生きていけばいいよ。

    +19

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/15(月) 22:22:04 

    >>124
    周りはこういう人に関わらないよう静かに離れていくから多分指摘や忠告をしてくれる人はいないだろうね
    現に今も嬉々として変なコメント繰り返してるし

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/15(月) 22:34:58 

    36歳、子ども2人います。子宮筋腫で貧血が酷すぎて、薬も効かないので子宮全摘するかもしれません。3人目は考えてませんが、まだ色々気持ちの整理つきません。こわいです。

    +1

    -8

  • 180. 匿名 2023/05/15(月) 22:49:53 

    >>42
    え、失礼じゃない?

    +17

    -2

  • 181. 匿名 2023/05/15(月) 22:56:23 

    >>120
    自分のことかと思うくらい同じです。私も40代で癌治療中。支えてくれる人、誰もいません。半年前に卵巣子宮全摘しました。手術中に子宮とるか決めると言われ全摘されました。死にたいって思ったけど両親は健在なので両親をこれ以上悲しませたくなくてなんとか生きてます。でも本音は何のために治療してるのかさえわからないです。

    +19

    -2

  • 182. 匿名 2023/05/15(月) 23:02:11 

    >>88
    絵文字の使い方が古くて草
    40で枯れるのは自由だけど、頭弱そうで可哀想。

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2023/05/15(月) 23:15:02 

    >>8
    40代ってまだ子供産めるから迷う人がいてもおかしくないよ。

    +39

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/15(月) 23:15:36 

    >>179
    申し訳ないんだけど、ここでは子宮を取らざるを得ない人が多いから取ろうか迷ってるならコメントしないで欲しい。

    +10

    -2

  • 185. 匿名 2023/05/15(月) 23:16:03 

    >>7
    行ったこと無いけど、公民館でやるって案内が来て、内診を公民館の一角でやるのか?と想像したら怖くて行けなかった
    田舎だし絶対知り合い居るし本当やだ

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/15(月) 23:36:39 

    >>8
    頭軽いって言われない?

    +16

    -4

  • 187. 匿名 2023/05/15(月) 23:44:42 

    >>51
    無知は罪だねぇ

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/15(月) 23:52:20 

    >>175
    現代女性は労働の苦しみも味わわせているけどね(泣)

    +10

    -1

  • 189. 匿名 2023/05/16(火) 00:02:17 

    >>178
    そうか。なんだか気の毒な人ですね。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/16(火) 00:46:34 

    まさに8月に卵巣と子宮摘出するわー。
    30代だけど、そうしないといけないって告げられた時は泣いた。かなり泣いたし辛かったなぁ。
    私の場合はガンではないけどもう病気に病気が重なって
    ガン化しやすいし、どっちみち妊娠はできないと言われたから。

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/16(火) 00:51:32 

    >>56
    38歳。

    10センチ越えの子宮筋腫の経過観察中です。

    婦人科の先生も、
    リスクもあるから手術をすぐ勧めることはできないと言われました。

    かといって、生理を薬で止めるというのもホルモンバランスがおかしくなるとも。

    結局今回の検診でも経過観察でした。
    長い付き合いになりそうです。

    術後、お大事になさってください。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/16(火) 01:17:10 

    理解してくれたり寄り添ってくれる友達がいるだけでもこの人の人生は素敵だと思います。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/16(火) 01:50:01 

    >>1
    かわいそう😢

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/16(火) 02:01:06 

    >>21
    私それすらなかったよ。
    犬だけでもう無理って思って、私に子育ては無理だったろうなぁって再確認してた。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/16(火) 02:08:28 

    >>13

    私も体がん検診怖くてやってない
    婦人科検診は痛いの多いから、痛みがない検診が増えるといいよね
    もう痛くない?注目のMRI婦人科検診(骨盤MRI/乳房MRI)をチェック - 人間ドックなび
    もう痛くない?注目のMRI婦人科検診(骨盤MRI/乳房MRI)をチェック - 人間ドックなびwww.docknet.jp

    定期的な婦人科検診が大切なことは知っていても、痛みや緊張感などの不安を抱く人が多いかも。近年ではそんな痛みの不安を軽くしてくれる、MRIで行う「女性のための」人間ドックが登場しています。今回は2つのクリニックについてご紹介します。


    +14

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/16(火) 02:10:21 

    >>133
    縁切りなよ
    そんな母親と関わる必要ない

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/16(火) 03:18:42 

    >>1
    41歳なら相手が見つからないから諦めがつく
    31歳なら泣きたい

    +2

    -12

  • 198. 匿名 2023/05/16(火) 04:54:39 

    >>113
    卵巣摘出なら関係あるけど子宮摘出はホルモンにほぼ影響ないと医師から説明うけた

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/16(火) 06:42:38 

    >>34
    そのスピリチュアル、規制できないのかな。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/16(火) 07:02:37 

    >>156
    >>180
    何が不謹慎なの?この記事の人が病気になって羨ましいなんて一言も書いてないしそんなこと思ってもいないのに何が不謹慎なの?真意が汲み取れない人なんだね。

    あなたの事情なんか知ったこっちゃないよ?私の事情なんか関係ないんだったらスルーすればいいのにわざわざそんなコメントされたくないね。わざわざ関わってこないで。

    +1

    -15

  • 201. 匿名 2023/05/16(火) 07:59:12 

    >>118
    治療がんばってね!
    うちの親は抗がん剤に助けられたよ
    手術は無理とも言われてたけど抗がん剤がほんとによく効いて手術もできた
    弱ってはいるけど家の中なら普通に生活できるくらいまで回復して7年生きてるよ

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/16(火) 08:25:48 

    >>200
    なにが失礼なのか分からないとしたらかなりやばいよ。
    病気になってとても辛い思いをしている人に対して、やっぱり遺伝するんだ?私もいっそそんな病気になったら諦められるかな、もちろん病気になんてなりたくないけどねって。
    失礼極まりないでしょうよ。

    +19

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/16(火) 09:07:37 

    >>3
    読解力ないな

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/16(火) 10:30:49 

    >>17
    本当につらいときって返信すらキツいことあるもんね
    それを察してくれる人には感謝だね

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/16(火) 10:33:33 

    どこかしら子どもを諦めきれない気持ちもあったと思う。
    晩婚化はこういう事があるかし、こうでなくても今から妊活も不妊だと治療中に閉経ということもある。
    やはり子どもの事を考えるなら妊娠適齢期が結婚適齢期。
    昔の人の言い伝えは科学で明らかにされる以前からの長ーい経験に裏打ちされてきてる。

    +4

    -3

  • 206. 匿名 2023/05/16(火) 10:44:51 

    どんな状況であれ臓器を取ると言うのはいくらそこが病巣だとしてもかなりの虚無感と絶望感を伴うよ
    自分の一部だし
    ましてやそれが女性の象徴とも言える臓器なら尚更

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/16(火) 10:48:16 

    >>205
    うっさいな、そんなことわかってるよ
    口が悪くてごめん
    でも適齢期の話はもううんざり

    +5

    -4

  • 208. 匿名 2023/05/16(火) 10:50:39 

    >>15
    「そういう娘を産み育てたのは誰ですか?」
    と、私なら言い返すよ

    +4

    -4

  • 209. 匿名 2023/05/16(火) 11:27:29 

    >>207
    そんなに癇癪をおこすような年だったのね
    スルーしてくれてもよかったのに。

    若い子の中には知らずにいる子もいるかもしれないから後で後悔しないようにと思ったけど。

    +0

    -8

  • 210. 匿名 2023/05/16(火) 11:31:53 

    >>197
    41才ならキッパリ踏ん切りつけられそうだよね~
    31才じゃ迷う選択肢が奪われてしまうから可哀想

    +1

    -7

  • 211. 匿名 2023/05/16(火) 11:36:46 

    >>186
    面倒くさいって言われない?

    +1

    -4

  • 212. 匿名 2023/05/16(火) 11:52:31 

    >>210
    横だけど
    閉経にならない限りあきらめ切れないと思うよ。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/16(火) 12:17:15 

    >>181
    大きな手術大変お疲れ様でした。
    苦しみで絶望感強いですね。
    私はこれから両胸を全摘します。この姿を受け入れてくれる人にこの歳で巡り会えるとはとても思えない。
    老若男女問わず重いと思われるのが辛いし、もう生き地獄としか思えない。

    +16

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/16(火) 12:28:31 

    >>45

    めちゃくちゃわかる。
    20代で癌になった時、1番嫌だったのは同情される事だった。
    看護師長さんまで泣き出して、泣きたいのこっちだよって感じだった。
    友達に話しても泣かれるからあんまり話さなかった。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/16(火) 12:56:46 

    >>209
    保健室のおばさんありがとう

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/16(火) 13:04:49 

    >>215
    いいえ
    親から言われたら反発するんでしょ
    でも学校では教えてくれないからよく覚えておきなさいね

    +1

    -2

  • 217. 匿名 2023/05/16(火) 13:22:21 

    >>212
    それなら閉経までガン放置すればいいよ~

    +0

    -5

  • 218. 匿名 2023/05/16(火) 13:25:07 

    >>1
    >子宮と卵巣を取ることにした、と伝えたときに、彼女たちは私に「よし! よくぞ決断した!」と言ってくれたんです。

    取らない選択肢もあったの⁈って思う。がんならあったってあーだこーだずっと懸念して生きなきゃならないしヤバいだけだから、摘出できる部位や状態なだけむしろ御の字なのに。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/16(火) 13:28:27 

    >>26
    ない
    お風呂に入ってから行くから

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/16(火) 13:42:44 

    >>210
    一般的に考えてじゅうぶん高齢すぎるのに、生理がある間は心のどっかでずっと子供云々とグチグチ希望を抱いてる人結構いるもんだよ。

    パートナーや彼氏もいない42とかなのに「このまま子供いない人生になるかもー」って、まだ可能性あるみたいな言いっぷりしてる人、ガルでもたまに見ることある。

    いやその年でその現状ではまず無理だし。

    +2

    -5

  • 221. 匿名 2023/05/16(火) 13:45:58 

    >>83
    気にしてるから自分的に大事件となり、こうまでして世間へ発信に繋がったんじゃない?

    なんか内容の熱量が必要以上に凄いもん。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/16(火) 14:08:38 

    私35歳の時に同じ病気で同じように全摘したけど
    特に何も思わず怖いは怖いんだけど痛いのも怖いし何をされるのか分からない事されるのも怖いそれだけだったかな。
    女性じゃなくなるとか産めなくなるのが辛いとかは無かった

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/16(火) 14:16:22 

    >>38
    子どもが体悪くしてるのに嫌味言うってクソすぎる

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/16(火) 14:53:28 

    お母さんや親友からしたら、いつか生まれてくるかもしれないまだ見ぬ子どもよりも今ここに居る娘さんの方が大事だからね
    そりゃあ娘さんがこの先も健康に生きられる可能性がより高い選択を取ってほしいと思うよ

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/16(火) 15:05:46 

    >>216

    書き方で損してる気がする
    トピが違えば賛同されるとは思うよ
    少子化対策トピとかね

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/16(火) 15:27:32 

    >>10
    ホルモン補充療法が出来ない子宮頸癌は、一部の腺癌タイプで大半の人はホルモン補充療法が出来るよ?
    ホルモン補充療法が出来ないのは、子宮癌だよ。
    ホルモン補充療法が出来ないと言われるタイプでも、期間が経てば可能。
    子宮摘出してれば、ホルモン補充療法しても一種類で済むから乳癌には寧ろなりにくい。
    間違った情報は、良くないよ?
    私、こういった10さんみたいなデマ情報に騙された母親からホルモン補充療法を反対されて中々踏み切れなかった。

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2023/05/16(火) 16:06:38 

    >>226
    卵巣嚢腫の私ですらホルモン療法出来ないと言われたのにな…

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2023/05/17(水) 13:49:13 

    >>226
    「子宮摘出してれば、ホルモン補充療法しても一種類で済むから乳癌には寧ろなりにくい。」
    ↑これ本当?
    ホルモン補充したら女性ホルモンで増殖するタイプの乳がんにかかりやすいのに、「寧ろなりにくい」ってどういうことよ

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2023/05/19(金) 18:43:17 

    >>228
    本当だよ。
    子宮があれば、二種類のホルモン薬が必要。
    子宮がなければ、一種類のみで、この場合は、乳癌リスクは上昇しないと言われてます。
    嘘だと思うなら、くぐってみて。
    医療情報サイトにも掲載されてる。
    私も医者に確認済み。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/19(金) 18:48:03 

    >>227
    卵巣嚢腫だからじゃないかな?
    子宮頸癌(タイプによる)と子宮癌、卵巣癌、卵巣嚢腫で、ホルモン治療が可能かどうかは変わるよ。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/19(金) 19:05:44 

    >>228
    既にエストロゲンに起因する乳癌になってるとかならやっちゃダメだろうけど、子宮のない人がエストロゲン単独のホルモン補充をしたところで、発症を促すほど強い作用が無いのだと思う。
    子宮卵巣摘出したとかでホルモンが出てない人に、エストロゲンを入れても乳癌のリスクは上がってないらしいよ。
    そのエストロゲンは、微々たる量だから。
    だったら、子宮卵巣のある人が全員、乳癌に高確率でなるのかと言えば、そんな事をないし、乳癌になるリスクをあげる生活習慣など他にもある。
    それより、本来は閉経する年齢でもないのに閉経して骨密度が下がったり、コレステロールが上がったりするする事を考えて決めたら良いのでは?

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/20(土) 16:34:59 

    >>3
    子宮は取るだけでも血栓や高血圧など色んなリスクがあるんだよ。単に子供が産めなくなるとかそういう事じゃない。

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2023/05/23(火) 19:46:53 

    >>52
    そんなあなたへの慰めになるかどうかわからないけど、知り合いの知り合いレベルの70歳近いおばさん。
    昔から問題起こしてばかりだった長男が二十代頃に借金されて債務整理の後始末して、それからかなり経って中年になった長男が店の経営に失敗した借金を肩代わりして、それ払いながらまだフルタイムで働きつつ崩れかけた持ち家で貧乏暮らししてるよ…。
    周り見てるとまともに育たず普通に暮らせてない親子って思った以上に多いよ。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/29(月) 09:27:14 

    >>210
    私45だけど2人目妊娠中。41から不妊治療してたよ

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/31(水) 18:17:55 

    >>60
    20題前半で卵巣とった。
    どれだけの思いしてきたかなんて人に分かってたまるかよ。って思うから言わない。
    未だに後遺症にも苦しんでる。経験ないひとに何にも言われたくない。
    女性にとっては体だけの問題じゃない。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/10(土) 04:33:16 

    >>129
    あなた変なこと言われてるね。そんなひどいお母さんと付き合う必要もないし、介護が必要になっても今は介護保険もあるし、忘れてしまっていいよ。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/06/10(土) 04:38:27 

    >>210
    ごめん、私 隣人の誰からもModelと勘違いされてる童顔ぽい44才美人だけど、
    4カ国語できるから、世界規模で男性なんて一瞬で見つけられるし、私の医者からも、46でも産んだ人いるから、体元気付けてもらってるよ(今整形外科的な手術待ちだから、で歩けなくて出会いがないけど)。お金なくもないし。

    遊びまくってきた身体じゃないし、
    普段から放射線とか添加物とか薬とかに<物凄く>気をつけて来ているし
    発達障害の子供バンバン産みそうな若い人より産む権利あると思ってる。自分の物差しではからないほうがいいよ。馬鹿にされるよ。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/06/10(土) 04:40:59 

    >>235
    両方じゃなくて、片方だけ取るのでも、後遺症きつい?
    いま婦人科外来ってあるでしょ、ホルモン補充療法とか試したことない??

    ちなみに、今、私も急に卵巣が腫れて
    歳が微妙だからか、全然関係ないのに両方の卵巣と子宮撮っちゃえとか言われてる(ダグラス窩に癒着があるから)。どんな副作用が出るのか教えていただけたら嬉しい。ちょっと腹部膨満感がひどくて、手術が解決になるのか、信じられないのに、耐えられそうにない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。