ガールズちゃんねる

絶対襲う…3児の父、自宅前に男がいて通報 じつは女性が狙われ寸前で救われる 子3人が父に「かっこいい」

165コメント2023/05/17(水) 11:52

  • 1. 匿名 2023/05/15(月) 00:53:36 

    絶対襲う…3児の父、自宅前に男がいて通報 じつは女性が狙われ寸前で救われる 子3人が父に「かっこいい」|埼玉新聞|埼玉の最新ニュース・スポーツ・地域の話題
    絶対襲う…3児の父、自宅前に男がいて通報 じつは女性が狙われ寸前で救われる 子3人が父に「かっこいい」|埼玉新聞|埼玉の最新ニュース・スポーツ・地域の話題www.saitama-np.co.jp

    …渡辺さんが市内の自宅兼事務所で仕事をしていたところ、自宅の前に上下黒の服装に黒い靴を履いた「全身黒ずくめ」の男がいるのを発見した。 「子どもや女性を狙った犯罪ではないか。小1の子どもの帰りの時間が迫っている。…


    渡辺さんにとって初めての通報だった。すぐに自転車に乗った警察官が駆け付け、男に職務質問を実施、
    詐欺未遂の疑いで男は緊急逮捕された。

    男は千葉県在住の25歳で、特殊詐欺の受け子と見られる。男は氏名不詳の者と共謀し、市内の80代女性に対して、女性の長男をかたり「仕事のかばんを駅でなくした。200万円くらい用意できないか」などと電話をかけた疑いが持たれている。

    同署の小田智一署長は「渡辺さんのおかげで被害を未然に防ぐことができた」と謝意を表した。

    +538

    -8

  • 2. 匿名 2023/05/15(月) 00:54:30 

    よくやった

    +716

    -8

  • 3. 匿名 2023/05/15(月) 00:54:39 

    かっこいい!

    +588

    -4

  • 4. 匿名 2023/05/15(月) 00:55:18 

    また男の犯罪

    +64

    -83

  • 5. 匿名 2023/05/15(月) 00:55:51  ID:cJGcrnZfVz 

    防犯意識があって素晴らしい

    +691

    -5

  • 6. 匿名 2023/05/15(月) 00:57:16 


    あれ?と思って通報できるのがすごい!
    なかなか警察に電話って緊張するよね

    +1018

    -8

  • 7. 匿名 2023/05/15(月) 00:57:24 

    こんなにオレオレ詐欺流行ってて銀行でも詐欺防止の呼びかけされてるのにこんな簡単な手口に騙されてお金おろしちゃうんだな…

    +493

    -9

  • 8. 匿名 2023/05/15(月) 00:57:55 

    やみくもに自分で解決しようとしないで
    警察にすぐに通報することが大切だね

    +471

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/15(月) 00:58:01 

    自分の子どもが襲われるかもという予感、それに従って動いた結果誰かを助けた
    本当にすごい

    +700

    -4

  • 10. 匿名 2023/05/15(月) 00:58:14 

    タイトルがよく分からん

    +491

    -5

  • 11. 匿名 2023/05/15(月) 00:59:05 

    >>10
    何が何だかわからないタイトルだよね

    +468

    -4

  • 12. 匿名 2023/05/15(月) 01:00:13 

    カッコいい。抱かれたい

    +4

    -39

  • 13. 匿名 2023/05/15(月) 01:01:04 

    >>8
    ミステリという勿れのドラマでもあったね。
    すぐ連絡しろみたいな話。

    +38

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/15(月) 01:01:22 

    言いたい事詰め込み過ぎてトピタイが訳わからなくなってるよ

    +241

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/15(月) 01:01:50 

    めちゃめちゃイケメン!

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/15(月) 01:02:10 

    >>7
    本当ですよね…
    昔からあるけどずーっと無くならない。

    +58

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/15(月) 01:02:22 

    タイトルづけがヘタだな 何となくわかるけど

    +131

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/15(月) 01:02:26 

    >>6
    通報を受けて駆け付けた警官もグッジョブだね。
    職務質問で見抜けてよかった。

    +377

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/15(月) 01:02:34 

    >>4
    あなた生きている間にあと何回ガルちゃんにそのコメントするんだろうね

    +75

    -9

  • 20. 匿名 2023/05/15(月) 01:03:05 

    お手柄!

    怪しいと思ったら躊躇しないで通報したら、その地域は防犯意識が高いと犯罪者は判断して狙われにくくなる。

    +123

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/15(月) 01:03:58 

    >>10>>11
    トピタイ意味不明なこと多いけど、このトピタイはわりとすんなり状況が想像できた。普段からゲスな週刊誌の見出し見てるせいかも

    +6

    -46

  • 22. 匿名 2023/05/15(月) 01:05:02 

    >>19
    これが最後かもしれないじゃない…
    明日生きているかどうかわからないんだからさ

    +6

    -24

  • 23. 匿名 2023/05/15(月) 01:05:20 

    最初タイトル見てわけわからなかった
    3児の父お手柄!オレオレ詐欺未然に防ぐ!
    だけでよくない?

    +226

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/15(月) 01:06:55 

    >>10
    「絶対襲う…」とか、???って感じだった
    通報した人は「女性や子供を狙っている不審者ではないか」と疑っただけで、「絶対襲う」と決めつけたわけじゃないよね。
    記事のアクセス数を増やしたいために、わざと分かりにくい記事タイトルにしてるのかな。

    +317

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/15(月) 01:07:48 

    タイトルと内容が違ってて草

    +40

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/15(月) 01:09:52 

    男性目線でも絶対やばい見た目だったんだろうな
    きっついし通報したこの男性は立派

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/15(月) 01:10:28 

    受け子もちょっとは考えて服装選べよ

    いや怪しい格好してくれた方が助かるだろうけど

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/15(月) 01:12:38 

    >>6
    自分の名前と住所聞かれるしね
    通報者としての責任を感じる

    +101

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/15(月) 01:15:03 

    >>10
    わかる。
    トピタイだけ3回読んで分からないから本文読んだ感じ。
    「絶対襲う…」の一言が無ければまだ分かった。

    +168

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/15(月) 01:15:29 

    不審者がいた時に警察の相談窓口に通報したことあるけど、何も起きてないんでしょう?って言われて何もせず終わったわ
    パトロールや職質して欲しかっただけなんだけどな
    意を決して電話かけたのにな
    神奈川だからかな

    +44

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/15(月) 01:15:52 

    >>28
    名前は偽名でもいんじゃね
    住所もどっか適当なこと言っとけばいいっしょ

    +2

    -19

  • 32. 匿名 2023/05/15(月) 01:17:16 

    職質受けてバレるってよほどだなあ
    この方が事務所で仕事してて良かった
    出払ったら2時間もいるなんて気付けなかったし、通報ですぐチャリンコで来てくれたお巡りさんも素晴らしい

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/15(月) 01:17:41 

    >>28
    匿名で良いらしいよ
    通報した友達が言ってた

    +42

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/15(月) 01:17:45 

    >>22
    横 このお父さんみたく人の役に立つコメの方が有意義だけどね
    ま、ガル男なんてその程度って事よ

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/15(月) 01:20:04 

    こういうのって逆恨みされないのかな?
    顔出し怖い…

    +47

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/15(月) 01:22:28 

    きちっとした出立ちだから写真の2人がどちらも警察官に見えた。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/15(月) 01:26:24 

    >>21
    えっ、私は婦女暴行を未然に防いだのか?と思っちゃったけど

    +64

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/15(月) 01:33:05 

    >>28
    飲食店(定食屋)のバイト初日にお店の中で客が暴言吐いて暴れて、店長に警察に電話するように言われたんだけど、正確なお店の住所とか分からなかったんだけど、発信情報で分かるとのことでお巡りさんが直ぐ来てくれた。
    通報者の名前も名字だけ伝えれば良かったし、その後特に何にも聞かれなかった。

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/15(月) 01:33:05 

    >>35
    被害者の家の近所 実名 顔出し 小さな子供が犯行時間帯に出歩くスケジュール。。。

    咄嗟の判断と行動力は素晴らしいけど、警察もマスコミも報復のこと考えて、もう少し控えめな報道にすればいいのに。

    特殊詐欺って反社絡みの犯罪だからね。
    まだ逆恨みの犯行っていう単独犯の方がマシ。

    +60

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/15(月) 01:39:23 

    トピタイの意味を理解したくて開いたわ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/15(月) 01:46:02 

    >>23
    ど下手だよね!
    わかりにくい。

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/15(月) 01:52:56 

    この通報してくれた方の行動は素晴らしい事なんだけど、顔と名前出て大丈夫なのかなと不安になる。
    特殊詐欺の受け子なら胴元がいるんだろうし、犯人の待ち合わせ場所も知ってて、そこから調べれば家まで分かるかも。
    詐欺や強盗、闇バイトのニュース、SNSでの拡散なんかを見てて素晴らしい事でも何かで目立つと逆恨みで特定されて何かされそうで怖い。
    顔や名前を出す恐怖、本当、何も信じられなくなってるよ。
    でもこういう行動を起こしてくれる人がいるから治安が守られる。

    +47

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/15(月) 01:53:21 

    >>7
    「仕事のかばんを駅でなくした。200万円くらい用意できないか」

    ↑テンプレすぎて、、、

    +116

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/15(月) 01:55:18 

    絶対襲う?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/15(月) 01:57:43 

    >>4
    女はいざとなったら身体売ればいい
    売れるのは若い時だけだけど

    その分男は働くから大変

    平均収入の男性と結婚する事は実は贅沢な事なんよ

    世の中金と女の若さ、価値が高いのは

    +4

    -37

  • 46. 匿名 2023/05/15(月) 02:07:13 

    家ばれちゃわない?
    逆恨み怖いよ

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/15(月) 02:08:12 

    >>5
    救ったのもまた男

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/15(月) 02:09:29 

    2時間もいたら怪しすぎるわな

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/15(月) 02:24:09 

    >>4
    SIMカード詐欺は女だったよ

    +15

    -4

  • 50. 匿名 2023/05/15(月) 03:00:52 

    黒ずくめの男…

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/15(月) 03:03:45 

    身元不明の奴から仕事受けるのか。未遂で済んだら罪軽くなるの?詐欺って重いんだよね?

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/15(月) 03:11:31 

    >>30
    神奈川県警…

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/15(月) 03:11:52 

    >>30
    都内でもそういうのあったよ
    「あのねぇ、警察は何かあったからでないと動けないんですよぉ」だって
    だから太るんだよ

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/15(月) 03:20:15 

    >>7
    老人になると冷静な判断力を無くすからね。

    +80

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/15(月) 03:22:31 

    >>4
    男性の刑務所の多さを考えると男の犯罪は多いよね、また男の犯罪かと思っても不思議じゃないよ。

    +13

    -8

  • 56. 匿名 2023/05/15(月) 03:23:39 

    >>53
    何かあったらって殺されたりするかも知れないのに困るね。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/15(月) 03:25:08 

    被害者が出なくて良かった~
    詐欺師滅べ!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/15(月) 03:44:34 

    >>10
    本当
    不審者を通報しただけだよね。絶対襲うって何?
    結果受け子みたいなもんだったし、絶対襲うをなぜつけたんだろう?インパクトにしても内容とちぐはぐで違和感だらけ

    +49

    -3

  • 59. 匿名 2023/05/15(月) 03:45:24 

    >>28
    それが嫌で関わらないようにスルーする人も多いよね。気づいたら自分だけ危機回避して見て見ぬふり。

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/15(月) 03:55:39 

    >>30
    えー!あんまり評判良くない千葉県警だけど、パトカーで派手にサイレン鳴らして駆けつけるだけで空振りだとしても抑止力にはなるから気軽に通報してって言われたよ。パトロールもコースに入れますって言ってたし。ストーカーの時も、怖い思いしてるだけで実害はなかったから110番が申し訳なくて相談センターにかけたら、私の様子で異変を察知した相談員が「それいつの話ですか?もしかして今?」って聞かれてそうだと言ったら「こちらから現場に連絡するから!すぐに警官向かわせます」って言って、実際警官が2人来てくれた。そのストーカーはその後も事件は起こしてなかったけど、警邏中にひっかかって厳重注意受けて大人しくなった。ただひったくりの時は、対応は凄く丁寧だったけど被害届だけは渋い顔された。私がカバン手放さなかったので未遂だった事と、それでバイクに引き摺られて怪我したので窃盗ではなく強盗になって、届けは「強盗未遂」になるんだけど、ひったくりは現行犯逮捕しか出来なくて、実際ほぼ不可能みたいで、多分検挙率下げたくなかったんだと思う。幸い怪我もそれほど凄く大きなものではなかったので届け出すのはやめました。それまで親身に尽くしてくれてたし事情も分からなくはなかったから。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/15(月) 04:30:52 

    >>1
    いつも思う
    感謝状を貰うのはいいよ、だけど顔と名前がでると逆恨みされないか心配になる
    見て見ぬふりしないで通報したのはカッコイイ!
    真っ昼間の銀座で強盗が入ってるのに素通りしていく男性達に疑問を持っていたから正義感が強い人助けをする男性もいると思うと少しヤル気が出てきた

    +42

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/15(月) 04:32:05 

    >>4
    まぁそうだけど、通報してくれたのも男性なんだし駆けつけた警官も男性かもよ?

    +46

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/15(月) 04:38:59 

    俺俺詐欺とか計画的詐欺の罰をもっと重くしてもよくない?
    基本的に老々介護とか理由がない限り、窃盗強盗殺人詐欺みたいな故意に他人を害する犯罪は元気なうちに出てこれないように懲役の年数長くして欲しい

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/15(月) 04:40:06 

    >>61
    表彰されて良い事なんだけどそういう面では怖いね

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/15(月) 04:50:37 

    日本は犯罪者に甘い国ですから良くなるはずない
    未成年の凶悪犯罪者の顔も出しなさいよと思う
    甘いから刑務所に入りたくて事件をおこす人も出てくるわけじゃん
    出所してきて自慢してる人もいるのが不快すぎる
    詐欺師も泥棒も楽して金が入る快感を知ると抜け出すのは難しいはず真面目に働くのがバカバカしく思うらしいよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/15(月) 05:13:21 

    >>7
    騙されてしまう人は、周囲が気づかないレベルで認知症が始まってたりするのかも。

    +56

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/15(月) 05:25:46 

    危機管理が出来てて行動力もあるし素晴らしいと思う
    ただ表彰されるのは良いけど、警察やマスコミはこの方の顔写真出しちゃって特定されるだろうし悪人に狙われないか心配になった


    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/15(月) 05:38:16 

    危機意識高くて良いな
    子供いたから良かったかもね
    自分がもし男で一人暮らしだったら「なんか用ですか?」で終わってたかも
    やっぱ遠慮なく通報したほうがいいね

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/15(月) 05:49:44 

    >>12
    馬鹿

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/15(月) 05:53:17 

    >>4
    ほんとそれ

    +4

    -9

  • 71. 匿名 2023/05/15(月) 05:54:00 

    >>4
    非モテキモオタ弱者男性を見かけたらすぐ通報しないとだね

    +4

    -8

  • 72. 匿名 2023/05/15(月) 05:58:47 

    >>10
    不審者通報で特殊詐欺を未然に防いだ男性に感謝状
    でいいよね

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/15(月) 06:14:22 

    >>37
    私もそれ
    詐欺狙いと婦女暴行は随分違うよね

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/15(月) 06:21:25 

    >>7
    200万用意できるところがすごい
    ATMでも1口座50万までだし窓口では詐欺疑われるだろうし

    +46

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/15(月) 06:24:25 

    これも闇バイトってことだよね
    使い捨てされるだけなのに犯罪犯す人が多くて怖いわ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/15(月) 06:24:59 

    昔110番したときに、当たり前だけど不審者の特徴や服装聞かれるんだけど、パニックになって服の色も全く覚えてなかった。冷静に対応できる人すごいと思った。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/15(月) 06:28:32 

    >>28
    わたし自分のマンションの前で殴り合いの喧嘩してる人がいたから通報したけど、そこまで聞かれた記憶ないなぁー。
    他にも通報ありましたから向かってますって言われただけだったような?

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/15(月) 06:30:10 

    ただの勘違いで通報したらたまたま当たりだっただけでしょ

    +1

    -4

  • 79. 匿名 2023/05/15(月) 06:32:13 

    >>2
    失礼だよその言い方
    不愉快

    +13

    -9

  • 80. 匿名 2023/05/15(月) 06:35:06 

    >>46
    住宅街なら大丈夫でしょ
    ポツンと一軒家じゃあるまいし

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/15(月) 06:37:21 

    >>11
    短いタイトルのなかに主語が4つもあるからかな。 なんか文があっちこっち向いてるよね笑

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/15(月) 06:42:29 

    >>81補足
    主語が、犯人、三児の父、女性、三人の子供達。

    タイトル見たらこの父親が、絶対に襲ってやる!って決意したみたい。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/15(月) 06:42:49 

    >>6
    うちの近くの交番、いつも人がいなくて通報したい時にできない。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/15(月) 06:43:13 

    >>4
    女も売春という犯罪をしまくってる
    男も売春で稼げるなら多分そうしてる

    +0

    -3

  • 85. 匿名 2023/05/15(月) 06:43:59 

    三児の父親がイケメンであること以外よくわからなかったw

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/15(月) 06:45:34 

    >>6
    自分の勘違いだったら‥とか被害妄想って思われたら‥とか考えてなかなかできないよね

    だからこのお父さんすごいなぁ!かっこいいなぁ!!

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/15(月) 06:49:16 

    >>28
    暴走族がうるさすぎて2回通報したことあるけど名前も住所も聞かれなかったよ。
    内容によるのかな?

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/15(月) 06:49:56 

    >>33
    >>38
    >>59
    >>77
    私の場合は緊急性のない通報だったからか名前と住所を数回聞かれましたが匿名にします、情報は確実ですと伝えました
    後日ちゃんと警察官の方が現場に行ってくれていました
    嘘の通報もあるだろうから名前と住所聞かれるのも納得はしました

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/15(月) 07:01:41 

    >>83
    電話だと他に転送されないかな?
    私一度近所の交番にかけたら留守だったんだけど、「このまま警察署に転送します」ってメッセージ流れて繋がったよ

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/15(月) 07:06:50 

    自宅の前に上下黒の服装に黒い靴を履いた「全身黒ずくめ」の男がいるのを発見した。男はそれから2時間ほど自宅前周辺を動かなかったという。

    そんな人が二時間もいたら怖い
    というか怪しまれるとか思わなかったのかな

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/15(月) 07:10:54 

    >>23
    的確

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/15(月) 07:11:58 

    >>1
    別に渡辺さんは「絶対襲う」なんて一切言ってないやん…通報の理由は妥当だし
    職質候補の弱者男性がキレてこの人を叩きそうだから言ってもないこと見出しにつけるのやめろ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/15(月) 07:14:18 

    >>6
    この前住宅街のないで30分以上同じとこに立ってキョロキョロしてる怪しい人いたんだよね。
    携帯見ながらキョロキョロしてるの。
    迷ってるわけでも待ち合わせでもなさそうだし、でも適当な格好でオレオレでもなさそうだし、怪しいとは思いつつ勇気出なくて通報できなかった…

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/15(月) 07:17:01 

    女性て80代か、、
    ご年配の女性てだめなのかな
    若い女の子がちかんに合いそうになったのかと思った

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/15(月) 07:22:45 

    怪しい人がいるってだけで
    警察ってかけつけてくれるんだ?!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/15(月) 07:28:56 

    全身黒ずくめでよかったよね
    めっちゃ目立ってるから通報したんでしょ
    これが目立たない服装ならされなかったかも?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/15(月) 07:29:08 

    >>7
    80代くらいになると認知症までいかなくても認知が怪しくなってくるのかも

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/15(月) 07:34:08 

    2時間も家の前でうろつかれたらめちゃ怖いな。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/15(月) 07:40:11 

    >>1
    強姦魔らしき人間がいる…
    のかと思ったら…
    特殊詐欺の受け子らしき人間がいる!
    だよね。
    この記事を書いた人は国語が得意じゃないんだろうなぁ。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/15(月) 07:43:09 

    >>89
    この転送システムにしないまま
    外に出る警官がいるのよ…
    うっかりにもほどがある。
    または、システムが壊れてて転送されなかった…
    とかお粗末なのよ意外と。
    警察ってダメなとこはほんとダメだから。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/15(月) 07:48:09 

    防げてよかった。
    たしかに自宅前に全身黒尽くめの男が何もせずずっと立ってたりウロウロしてたら怖いな。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/15(月) 07:48:09 

    >>95
    110にかければ必ず来てくれるよ(通報の記録も残るしすぐ動くように指令が出るので)
    近所の交番だとそのときの状況に応じてなのかな?
    でもあの人ちょっと怪しいかもくらいで110するのは勇気がいるよね…

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/15(月) 07:49:52 

    田舎のイオンに怪しい若い男がいた。
    ちなみに最寄りの駅からは遠い。
    田舎者は皆車でやってきて買い物する。
    若い男はスーツ姿にリュックでイスに座り
    スマホいじってた。
    都会だと珍しく無いが、田舎者男子は
    車に乗るから、荷物なんてリュックで背負わないんだよね。
    仕事でスーツ着る田舎男子は
    普通にビジネスカバン持って車に乗るから。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/15(月) 07:51:07 

    >>89
    でも急な場合ってその手間の間に犯人が逃げたりするよね。うちの場合は虐待の疑いで通報しようと思ったんだけど、もたもたしてるうちに怒鳴り声も聞こえなくなって、結局通報しそびれてしまった。
    その後も自分で何度かその家の前で様子見たんだけどそれ以降は何もなかったから大丈夫だとは思うけど。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/15(月) 07:51:12 

    >>34
    どれがガル男?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/15(月) 07:53:21 

    これだと
    自分家にいる三児が
    この黒づくめの男に襲われそう!と
    父親の勘が働いた…
    みたいな文面。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/15(月) 07:55:41 

    >>10
    要点得てないし下手すぎるよね。新聞とか読まないんだろう。見出しって大事なのに。

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/15(月) 07:56:24 

    良いことしたと思うけど、顔と名前バッチリ出して大丈夫?
    報復されたらどうするのよ

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2023/05/15(月) 07:57:28 

    >>83
    通報なら普通に110番でいいよ
    最寄りの担当警察署に繋がるから

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/15(月) 08:01:49 

    >>10
    余計な情報が多いよね

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/15(月) 08:02:55 

    うちの旦那と大違いだわ 面倒くさがるんたよね
    まーなにもないやろ で済ませようとする

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/15(月) 08:10:01 

    >>6
    この前不審者が自宅の裏に居て通報したんだけど、なかなか繋がらなかったし、通報してる間にその不審者いなくなっちゃったからそのことも伝えたら、警察官を向かわせた方がいいですか?って聞かれたよ。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/15(月) 08:12:32 

    >>28
    並々ならぬ騒音で通報したことがあるけど名前も住所も聞かれず受理してくれたよ

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/15(月) 08:13:23 

    >>10
    絶対襲う…ってそんな鼻息荒い不審者がいたのかと思ったけど記事本文読むとかなり印象が違う
    クリックしてもらうために見出しにインパクト必要だったんだろうけどセンスよ

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/15(月) 08:14:15 

    >>53
    何かあったときしか駆けつけない。あった時でも役に立たない警察って税金泥棒だからいらないよね
    出来る警察って一握りだもん

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/15(月) 08:16:41 

    >>108

    そうそれがこわいんよね

    新幹線で急病人を看護したことあるけど、連絡先きかれたけど断ったよ

    新幹線の中でできることはしたつもりだけど(たいしたことできない)、救急車で運ばれた後に亡くなったり後遺症でたりして「あの時あの人が◯◯したからだ!」とか逆恨みされたくないもん

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/15(月) 08:22:38 

    >>35
    私も真っ先にそれが心配になったよ。
    もし自分の夫がこの人と同じことして表彰に呼ばれても、絶対名前と顔は公にしないようにお願いするし、それが無理なら辞退するように言う。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/15(月) 08:26:59 

    >>23
    それだと閲覧数稼げないんだろうね

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/15(月) 08:32:49 

    >>4
    防いでくれたのも、職務質問してくれたのも男かもよ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/15(月) 08:41:31 

    お父さんなのにその視点ある人って貴重

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2023/05/15(月) 08:46:38 

    >>4
    遺失物センターから落とし物の現金だまし取ろうとした疑い 警備員の女逮捕(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
    遺失物センターから落とし物の現金だまし取ろうとした疑い 警備員の女逮捕(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     警視庁遺失物センターから落とし物の現金入りの封筒をだまし取ろうとしたとして、警備員の女が逮捕されました。

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2023/05/15(月) 08:47:16 

    >>82
    言いたいことはめっちゃわかるんだけど主語が多いんじゃなくて、人物が多いのと主語+述語で書かれてないからだよ。
    タイトル内に書かれてる主語は3児の父と子3人だけ。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/15(月) 08:53:03 

    >>107
    これ埼玉新聞の見出しまんまだよw

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/15(月) 08:55:27 

    >>122
    そう?「絶対襲う」の主語は実は犯人でしょ?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/15(月) 08:56:37 

    >>108
    しかも家の前だし。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/15(月) 08:58:25 

    >>93
    あきらかに近所の人ではないって人がウロウロキョロキョロしているの怖いですよね。スマホみながら同じ場所にいて不審だけどポケモンとかやっているのかな?って思うと通報まではできない

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/15(月) 08:59:56 

    >>1
    通報ってなかなか出来ないから素晴らしいと思うけど、相手は特殊詐欺の関係者(下っ端)だからね・・・
    新聞に出ちゃうと詐欺の仕事の邪魔した自分の名前と顔を、奴らに教えるようなものだよ。
    新聞社はそこまで気にかけてあげてほしい。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/15(月) 09:11:01 

    偉い!

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/15(月) 09:13:16 

    >>74
    祖母が持ち金無いって言って保険を解約させられかけたことあるよ!保険会社から母に連絡来て事なきを得た
    家事をバキバキこなすしっかりしたぱあちゃんだったんだけど詐欺の誘導がうまいのかも

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/15(月) 09:13:28 

    人を見た目で判断して激おこプンプン丸だぞっ!

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2023/05/15(月) 09:19:53 

    >>35
    私もいつもこういうのに違和感ある。
    大丈夫なのかなー

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/15(月) 09:21:14 

    >>10
    「絶対襲う」は犯人が自供したセリフかと勘違いした
    女性が狙われる寸前って情報と併せて、レイプ目的の犯罪かと思ったわ
    自宅前、3児の父、子3人っていうからこの男性の家の妻か娘3人がターゲットになったのかと
    開いて読んだら普通のオレオレ詐欺でびっくりw

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/15(月) 09:27:58 

    >>103
    都会者としては出張者(イオンや周辺のお店関係とか)や巡回の人が休んでただけだろうなと思うんだけど、場所が商業施設でスーツにリュック=よそ者というだけでも怪しまれちゃうのか

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/15(月) 09:31:11 

    警察も事件がおきてから行動じゃなく、もっと考えてほしい

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/15(月) 09:31:24 

    >>6
    子供達の帰宅時間が迫って危険が及ぶのではと通報したみたい。

    後押しは子供の存在

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2023/05/15(月) 09:34:51 

    素晴らしい行いだし尊敬するけど、顔と名前と家族構成まで報じられて逆恨みされないか心配になる
    襲おうとしてた時点でまともな神経してないし

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/15(月) 09:46:31 

    >>93
    習い事終わるの待ってたとか?30分はないけど5〜10分くらいはスマホ見て住宅の前で待ってる時あるよ。見た目によってはかなり怪しいだろうなって思うわ。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2023/05/15(月) 09:47:22 

    >>10
    イライラした。なんでこんな変な日本語の本文にもないタイトルつけるんだろ
    釣りタイトルにしても酷すぎるし恥ずかしくないのかな

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/15(月) 09:50:40 

    >>103
    それはさすがに出張の人じゃないの?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/15(月) 09:56:35 

    >>6
    子供の声がうるさいとか、道路族的な通報でも警察はすぐ動くくらいだから、事件性ないだけで気軽に通報する人はめっちゃしてると思うよ笑 

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/15(月) 10:06:44 

    近隣住民の見守りの成果か
    被害が出る前でよかったね

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/15(月) 10:15:36 

    >>6
    え、普通に通報するよ。
    前に自宅前の交差点で中学生か高校生の男の子たちが話しててうるさかったから警察呼んだ。

    緊張することなんかないよ。
    呼べば来るんだから。仕事だもん。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/15(月) 10:18:31 

    >>23
    最近わざと意味わからなくしてるよね、開いて初めてわかる文章にしてるみたい。いやらしいわ。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/15(月) 10:42:26 

    田舎の住宅地だから道を歩いてるのも顔見知りばかりなんだけど、少しでも知らない人を見ると警戒しちゃう。こないだもウロウロしてる人いて、強盗の下見だったらどうしよう。って怖い。。でも通報するにまでは至らないからこのお父さんすごいなぁ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/15(月) 10:48:57 

    >>7
    金融機関で下ろしたとあるけど200万なら窓口なのに受付の人はなんの注意もなかったんだろうか
    うちの母に車の代金借りたときは
    窓口でなかなか下ろせなくて支店長に説明してやっと下ろせたと言ってたけど

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/05/15(月) 11:14:11 

    >>53
    だから太るんだよに笑った(笑)

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/15(月) 11:15:26 

    よく読んだら通報しただけなんだけど
    でもそれは、なかなか出来ないことだよね
    他人に無関心な人も多いし、面倒に関わりたくないって世の中だもんね

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/15(月) 11:37:57 

    タイトル下手くそか!

    でもこの男性素敵だね
    防犯意識があるし、なかなか出来ることじゃない

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/15(月) 11:51:33 

    >>108
    私もこの記事読んでそれが真っ先に心配になった
    顔出しちゃあかんよ…住所バレてるし

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/15(月) 12:36:32 

    >>13
    私も何年か前に、駅前の歩道橋の階段の下に階段を下から見上げるような変な位置に真っ黒のワンボックスが真っ黒のカーテンで両サイド目隠して男が運転席倒して乗ってるのが見えたから、すぐさま盗撮か?!ってその場で通報したけど、実際警察官が行ってくれたかもわからないし、もしかしたらただそこで昼寝してただけかも知れなかったかもと、今でも思い出してモヤモヤする事があるけど、通報しといて損はないよね?

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/15(月) 13:02:24 

    未然に防げたこともだけど子供達にかっこいいって言ってもらえたことも嬉しいだろうな

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/15(月) 15:53:11 

    黒ずくめと目出し帽を感知したらAIに自動で通報させて

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/15(月) 16:50:53 

    >>1
    普通はこんなうまくはいかないけどね
    怪しくもないのに通報されたってね~

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/15(月) 17:09:19 

    >>1
    絶対襲う


    言いたいのはわかるけど、先走ってタイトルに付けたらわかりにくいねん

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/15(月) 18:51:22 

    こういう危機管理意識高いお父さん尊敬する
    日頃から子供たちへの気配りなんかも、ちゃんとしてるんだろうな
    普通の男だとこうはいかなそう

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/15(月) 21:35:39 

    >>7
    同世代よりずっと若く見えるような、やり手商売人の親戚が詐欺で数十万とられたって聞いてびっくりした
    年取ると判断難しいみたいね

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/15(月) 22:26:19 

    >>28
    地域や内容によるのかもしれないけど
    酔っ払って寝てる人を何回か通報した時は匿名で大丈夫だったよ
    でも1度その場にいてと頼まれた事はある

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/15(月) 22:28:32 

    >>115
    この対応は良くないけど、都会ほど警察忙しいんだと思う
    イタズラや本当にただの友達同士の軽いケンカだったりするらしいし
    警察いなかったら治安悪くて生きていけなくなるよ

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2023/05/15(月) 22:38:28 

    >>39
    一生SP付けて警察が保護してくれるわけでもないのに住所実名が公開されるの怖いよね。
    自分なら報道は控えてもらう。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/15(月) 22:40:07 

    ウチの母親も騙されそうになった

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/15(月) 23:17:47 

    >>10
    下手だよね
    怪しい男がいて女性と子供を襲いそうだっておもって通報したんだよね
    素晴らしい

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/16(火) 00:50:18 

    >>1
    その受け子もうまく言い逃れせず、よくすんなり自供したもんだな…と不思議に思う。
    足のつきやすい受け子を、少年でもない25歳でやる自体、少し頭の弱い子なのかも。
    未遂で捕まえてもらって良かった、これで半グレと切れればいいのに。

    昔だったら、新聞配達集金・工場の下っ端・食堂の下働きみたいな、ちょっとトロい子でもできる仕事があったのに、今は受け皿が無いのかも。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/16(火) 08:27:35 

    かっこいいし こういう危機感がある人と結婚したい

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/17(水) 06:23:13 

    >>123
    紙面の見出しじゃないよね。クオリティ全然違うはず。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/17(水) 11:52:18 

    >>164
    ガルちゃんのトピ立てた人が考えたんじゃなくて新聞社の人が考えた見出しじゃん
    紙じゃなくてネット記事だとしても

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。