ガールズちゃんねる

「上げ馬神事」投稿で批判殺到の米販売店が謝罪 出走の馬が予後不良で安楽死「重く受け止め」

3058コメント2023/06/13(火) 19:12

  • 3001. 匿名 2023/06/07(水) 17:38:20 

    >>3000
    ここのトピも終わってしまう。心の拠り所が無くなってしまう。どうしたら良いの?

    +8

    -1

  • 3002. 匿名 2023/06/07(水) 19:39:09 

    2995の続きを妄想してみました。

    昭和4年に霞ヶ浦競馬場が、軍馬養成の目的でできる。
    そんな時代なんですね。
    多度は、草競馬場が盛んだそうです。
    岩手などは、軍馬の生産農家は草競馬で馬を鍛錬していたといいます。多度は、愛好家だけだったのでしょうか。わかりませんが。意外と競走馬がまわりに居たかもしれない。
    つたない乗馬技術の若い子がパワーのある馬に乗って突撃って、なんだかねぇ。時代をうつしてる気もするけど。
    また、突撃させるための馬への残酷さが、良く思いつくなーって感じだし。

    ハマノパレード事件が昭和48年。
    怪我した馬の運命は当時は常識で、罪悪感もなかったのでしょう。

    いろいろつながあわせてみると、戦中、戦後の馬の受難期がまだ続いてるような気がしてきます。
    気のせいですかね。

    時代は、もう令和だし。

    +2

    -0

  • 3003. 匿名 2023/06/07(水) 21:56:42 

    桑名市のツイッターは本当に無神経だ。どうなってるのか??

    +11

    -2

  • 3004. 匿名 2023/06/07(水) 22:16:53 

    >>3001
    本当、どうしましょう…
    Twitterはアカウント作れるとはいえ匿名ではないしアプリ入れてない方もいらっしゃるし
    かといってごちゃんもスレ立てできなくなる日も近いだろうし

    +6

    -1

  • 3005. 匿名 2023/06/07(水) 23:24:56 

    >>2995
    馬で戦っていた時代の軍馬の最期は馬好きの友人から聞いたことあります。泣きました。軍人を祭っている神社で馬も祭ってますよね、あれ、絶対参ります。

    +6

    -0

  • 3006. 匿名 2023/06/08(木) 08:35:14 

    朝日新聞が上げ馬の事を取り上げてくれたらしいです。Twitterに画像載せてくれてる方がいました。

    +9

    -0

  • 3007. 匿名 2023/06/08(木) 08:52:30 

    Twitterの画像から。慰霊碑のお供え増えてますね!お花や果物がたくさん!
    萎びた大根と人参が無造作に置いたあった頃と大違い。
    多くの方がメルズーガや上げ馬に参加した馬達を思って行動してくれて、この画像を見て朝からウルッとしてしまいました。


    「上げ馬神事」投稿で批判殺到の米販売店が謝罪 出走の馬が予後不良で安楽死「重く受け止め」

    +12

    -0

  • 3008. 匿名 2023/06/08(木) 12:22:55 

    もうスレを立てるのは難しいですか?
    風化しそうでこわい
    ばんえいもそうだった

    +8

    -0

  • 3009. 匿名 2023/06/08(木) 17:51:56 

    上げ馬神事 たたく行為「不適切」 - Yahoo!ニュース
    上げ馬神事 たたく行為「不適切」 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     三重県桑名市の多度大社で5月にあった県無形民俗文化財「上げ馬神事」について、上げ馬を奉納する氏子組織や大社に対し、県が近く口頭で改善を指導する方針を固めたことが、県への取材でわかった。法被やロープ


    多度大社の上げ馬神事 たたく行為は「不適切」 三重県が改善指導へ:朝日新聞デジタル
    多度大社の上げ馬神事 たたく行為は「不適切」 三重県が改善指導へ:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     三重県桑名市の多度大社で5月にあった県無形民俗文化財「上げ馬神事」について、上げ馬を奉納する氏子組織や大社に対し、県が近く口頭で改善を指導する方針を固めたことが、県への取材でわかった。法被やロープで…


    “上げ馬神事”で馬を叩く等の行為…三重県が主催者らを指導する方針「動物虐待とまで言い切れないが不適切」 (2023年6月8日) - エキサイトニュース
    “上げ馬神事”で馬を叩く等の行為…三重県が主催者らを指導する方針「動物虐待とまで言い切れないが不適切」 (2023年6月8日) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    三重県桑名市の多度大社で5月に行われた「上げ馬神事」で、馬をロープで叩くなどの不適切な行為があったとして、県は主催者らを指導する方針を固めました。三重県によりますと、5月に桑名市の多度大社で開催された...

    +9

    -0

  • 3010. 匿名 2023/06/08(木) 21:10:58 

    >>3009
    写真見ただけでも泣けるわ
    これって喜んでいい?

    +6

    -0

  • 3011. 匿名 2023/06/08(木) 22:33:11 

    愛だよね 私も行きたい

    +5

    -0

  • 3012. 匿名 2023/06/08(木) 23:24:18 

    >>3007
    凄いですね!皆さん行動力あって凄い。
    ありがたいです。

    +7

    -0

  • 3013. 匿名 2023/06/08(木) 23:49:52 

    >>3009
    動物虐待とまでは言い切れないが叩く行為は不適切、三重県指導 って、また指導だけ??
    行為が不適切なら虐待なんだよ!
    もたもた言うんじゃないよ。中止廃止処分しなよ!!

    +11

    -1

  • 3014. 匿名 2023/06/09(金) 08:05:02 

    昨日イオン内の一角で乗馬パネル
    メルズーガの件から廃馬が生きる為に?
    生かされる為に?第二の人生かぁ、、
    と複雑な気持ちからパネルの馬を眺めてたら
    「馬に興味ありますか?」とスタッフから声掛けられ
    た時の会話です。
    競馬の馬だったんですか?(ハイ)
    競馬で活躍したら殺されるんですよね(そうで〜す)
    馬主は最期まで面倒みてください(あ、はぁ)
    乗馬する事で馬が潤うなら、、と思ったが
    馬は本来人を乗せたく無い!を思い出した。
    優しそうな馬の目を見ながら人をホントに乗せたいんだろうか?馬の幸せとは?
    帰宅してふと思った。
    上げ馬にイオンが協賛してた事を。

    +10

    -0

  • 3015. 匿名 2023/06/09(金) 12:04:40 

    今朝テレ朝のグッドモーニングで上げ馬の件が取り上げられたそうです。今日に限って見逃しました…
    もしかしたら違う時間帯のニュース番組でやるかもしれないししばらくはテレ朝かけておきます。
    朝日新聞でも取り上げられたし、ネットをやらない人にも馬が酷い目にあっている事を知って欲しい。

    +13

    -0

  • 3016. 匿名 2023/06/09(金) 21:58:26 

    >>3015
    見なかった、どこかで見れるかな?

    +4

    -0

  • 3017. 匿名 2023/06/10(土) 00:17:00 

    >>3014
    ふぁー!おちが怖かったです。
    私、人を乗せるの好きじゃないと思うんだよなぁぁぁ。
    体験乗馬してて同じ場所をぐるぐる回らされて。。。馬降りた時ないちゃったよ。

    +5

    -0

  • 3018. 匿名 2023/06/10(土) 00:18:48 

    昨日上げ馬のトピック申請したけどやっぱりはねられるんだね。ショックすぎるわ
    女は芸能人か結婚の話しとけってか??

    +10

    -0

  • 3019. 匿名 2023/06/10(土) 01:04:12 

    >>3018
    私も申請したんですが駄目でした。圧力ですかね?
    青木獣医師によると無形文化財廃止にしないと同じ事が起きそうですよね。
    廃止する所は文化庁。いきなり廃止は難しいですよね。どうしたら動くのか。

    +11

    -0

  • 3020. 匿名 2023/06/10(土) 07:43:03 

    >>3018
    私もおととい申請したけどダメだった。このトピもそろそろコメント出来なくなるし、上げ馬神事のことをガル民のみんなと注目していたいんだけどね。

    +8

    -0

  • 3021. 匿名 2023/06/10(土) 19:48:47 

    チャグチャグ馬コの祭り、こんな風にしろって言われてたけど、鈴が鳴って装飾品が身体にまとわって、あれはお馬さん嫌じゃないのかな?

    +7

    -0

  • 3022. 匿名 2023/06/10(土) 20:03:04 

    初めて書き込みします。
    5月に上げ馬神事のこと知ってからずっと苦しくて、メルズーガや今まで辛い思いをした馬たちのことを考えると胸が痛くて、誰かにこの気持ちを話したいけど誰にも言えずにいました。結局誰にもこの気持ち話せていないです。
    毎日ガルちゃん開いて、このトピを見に来るのが心の拠り所でした。皆さんありがとうございました。

    +12

    -0

  • 3023. 匿名 2023/06/10(土) 20:56:27 

    >>3022
    またどこかでお馬さん達を偲んで、上げ馬を反対しましょう。

    +9

    -1

  • 3024. 匿名 2023/06/10(土) 21:15:21 

    >>3023
    ありがとうございます。

    +7

    -0

  • 3025. 匿名 2023/06/11(日) 00:15:47 

    >>1
    参加してる人達、本当におぞましい邪悪な顔…

    +7

    -0

  • 3026. 匿名 2023/06/11(日) 07:58:34 

    >>3022
    私もそうです。
    競馬の闇を知った時も悲しかったんですが
    メルズーガの方が無理矢理酒を入れられたり暴力や罵声後も、、虐待され殺され。それを神事だから許される日本にも幻滅しました。私の人生の中で、こんなに馬の事、メルズーガを思い心が痛くなったのは初めてでしたが慰霊碑への沢山のお供え写真を観て心有る人達へ感謝の気持ちで一杯になりました。
    人間によって理不尽に殺されたメルズーガ達が天国で沢山食べて自由気ままに過ごしてくれてたらと願います。気持ちの拠り所にしてガルちゃんでした。
    メルズーガへの思いを皆さんと悲しみや怒り、歯痒さを共感出来た事を感謝します。

    +10

    -0

  • 3027. 匿名 2023/06/11(日) 09:01:56 

    TVで報道しないので地元TVで取り上げて他県へと広まって欲しい。地元TVも圧力かけられて報道が出来ないのかも知れませんが、、
    虐待してる証拠が有っても警察はスルー
    動物愛護法って一体何??
    神事と称して虐待し殺しても罪にならない。
    他国の処女割礼や魔術を時代遅れで愚かな国
    と思ってたが今回の件で日本も同じだと思った。
    動物虐待した人間が声を失う病気になって
    医療虐待されて召されて欲しいと思う。
    その時にメルズーガへ虐待した反省や懺悔の気持ちが湧き上がる事を期待します。
    来世は虐待しない人間に生まれ変わって!


    +6

    -0

  • 3028. 匿名 2023/06/11(日) 10:42:47 

    三重県フェアとか名古屋なんとかとか受付なくなった。買わない。

    +9

    -0

  • 3029. 匿名 2023/06/11(日) 10:46:33 

    わかるよ、イオンで今やってる
    ごめんけど全部不味そう

    +8

    -0

  • 3030. 匿名 2023/06/11(日) 11:47:03 

    ですよね まずそう

    +7

    -0

  • 3031. 匿名 2023/06/11(日) 20:36:05 

    あと2日でここも終わり。
    上げ馬、メルズーガでツイッターを見て他の動物の虐待動画を目にするようになってなんだか辛くなっている。
    牛を固定して殴ってる動画が出てきた。
    牧場の

    +9

    -1

  • 3032. 匿名 2023/06/11(日) 20:40:35 

    今思えば猿回しとか象使いとかなんならサーカスとか、芸を覚えさせるのに棒で叩いたり何回もやらせたりおかしいわよね。
    なんの為にあるんだろ?
    人間がそれ見て喜んでお金が入るからよね?

    +7

    -0

  • 3033. 匿名 2023/06/11(日) 20:46:27 

    メルズーガの件で色々見え方が変わってきた。
    きっと氷山の一角よ。
    さっき見た動画は犬が口や手足縛られて毛布にくるまれバッグの中から乱暴に取り出されたのを見てしまった。
    中から出されたところで縛られてるから動けやしない。
    悲しい目をしてた。

    +6

    -0

  • 3034. 匿名 2023/06/11(日) 20:48:04 

    ひろ○さんの不倫とかよりメルズーガをお願いします。

    +8

    -0

  • 3035. 匿名 2023/06/11(日) 20:51:37 

    ダミーっぽくもしてみたんですけどトピが駄目なんですよ。

    +6

    -0

  • 3036. 匿名 2023/06/11(日) 21:12:56 

    桑名市はだんまり
    どんな力が働いてるんだ
    本当にモラルがない場所って感じ

    +7

    -0

  • 3037. 匿名 2023/06/11(日) 22:18:32 

    >>3033
    それ日本で?

    +2

    -0

  • 3038. 匿名 2023/06/11(日) 22:19:47 

    >>3031
    固定して殴る理由って何なの?

    +3

    -0

  • 3039. 匿名 2023/06/11(日) 22:39:50 

    >>3037
    日本じゃなかったと思います。

    +2

    -0

  • 3040. 匿名 2023/06/11(日) 22:43:03 

    >>3038
    コメントみると、酪農やってたら有り得るや、あれはないだろとバラバラです が、私は辛かったです。
    メルズーガを思い出すんです。

    +4

    -0

  • 3041. 匿名 2023/06/11(日) 22:52:08 

    海外に上げ馬の事が発信されてる。
    海外から虐待の扱いで批判されるが良いわ

    +8

    -1

  • 3042. 匿名 2023/06/11(日) 23:22:38 

    >>3041
    上げ馬神事の残虐さ、もっともっと知ってもらって海外の方からも反対意見たくさん欲しい!助けて欲しい!来年からは廃止させたいよー。

    +6

    -0

  • 3043. 匿名 2023/06/12(月) 00:02:08 

    >>3042

    こんな日本が先進国とはね

    桑名は動物愛護法・警察・なんて有って無い様なもの

    +9

    -0

  • 3044. 匿名 2023/06/12(月) 00:07:45 

    >>3043
    だんまりなうえ、次から次へと関係ないツイート上げて腹立つ
    上げ馬の事なんか知らんぷりの!
    でもブログとかは消しまくってるらしい。

    +8

    -0

  • 3045. 匿名 2023/06/12(月) 00:12:32 

    そっち方面に昔住んでた事があるんだけど印象が、陰湿、ヤン○ー体質 楽しい場所なし メルズーガの事あるから2度とは行かないでしょう

    +8

    -0

  • 3046. 匿名 2023/06/12(月) 09:03:49 

    >>3040
    酪農の方には申し訳無いのですが
    焼肉屋のポスターに牛に微笑む酪農家さん
    愛情一杯に育ててますの文字
    愛情一杯に育ててたら屠殺出来ん!と思う!
    老人施設で虐待したホームページにも
    利用者様の笑顔溢れるとか素敵なポリシーを掲げてる。

    +5

    -0

  • 3047. 匿名 2023/06/12(月) 17:37:00 

    新しいトピ立ってるよ!
    そっちに移動しよう

    +5

    -0

  • 3048. 匿名 2023/06/12(月) 17:40:13 

    >>3001
    新トピ立ったよ!!

    関東のニュースでもやってたけど
    少なくとも っていう文言が気になる
    「上げ馬神事」投稿で批判殺到の米販売店が謝罪 出走の馬が予後不良で安楽死「重く受け止め」

    +7

    -1

  • 3049. 匿名 2023/06/12(月) 17:49:59 

    >>3047
    >>3048
    ありがとうございます。そちらでも引き続き上げ馬神事の動向を見守りましょう。

    +6

    -0

  • 3050. 匿名 2023/06/12(月) 18:54:13 

    今新トピ知りました。そちら行きますね!ラスト1日、間に合った。皆さんありがとう、メルズーガありがとう。

    +7

    -1

  • 3051. 匿名 2023/06/12(月) 21:01:11 

    「上げ馬神事」投稿で批判殺到の米販売店が謝罪 出走の馬が予後不良で安楽死「重く受け止め」

    +4

    -0

  • 3052. 匿名 2023/06/13(火) 00:06:29 

    >>3051
    4頭以上いるよきっと。

    +4

    -0

  • 3053. 匿名 2023/06/13(火) 03:41:27 

    >>3052
    私もそう思いました!
    ほとんどが殺処分だと思います。
    じゃなきゃ、あんな酷い扱い出来ないと思います。

    +2

    -0

  • 3054. 匿名 2023/06/13(火) 10:20:00 

    >>3052

    同意!
    今年だけで4頭じゃないの?

    +3

    -0

  • 3055. 匿名 2023/06/13(火) 10:25:04 

    >>3052
    以前、何頭安楽死したか数は分からないとあった時
    ガルで記帳してないの??って私はコメントした。
    4頭って数字はどっから出たんだ??
    報道は真実を流して欲しい。
    もし大嘘だったら馬の命に対して軽視。
    まぁ、馬の扱い動画で観たら
    40頭亡くなってても笑いながら4頭ですよ〜
    って言う奴らだと思ってる

    +3

    -0

  • 3056. 匿名 2023/06/13(火) 10:30:38 

    >>3040
    牛を固定して殴る理由は何💢
    固定してまで殴るのは人間に従わさせる為?
    殴られた牛の行動が変わるの?
    牛はストレスで美味しい肉にはならないし
    お乳もマズなりそうなのに。
    デメリットしか無さそうと
    ど素人の私はそう思う

    +1

    -0

  • 3057. 匿名 2023/06/13(火) 18:51:55 

    >>3056
    警察が動いてるっぼまいですよね
    どうなりますか しかしながらこういった行為が公になり三重県桑名市虐待祭りへと繋がる一歩になるといいなと思います。
    メルズーガ他多数の馬が浮かばれますように。

    +0

    -0

  • 3058. 匿名 2023/06/13(火) 19:12:11 

    >>3057

    私もメルズーガの事
    ずーっと思ってる。
    お互いメルズーガと今回の件が重なるよね。

    上げ馬は廃止!あの愚民に規制しても無理無駄。
    動物は一切ダメ!
    神事をやるなら人間達でどーーぞ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。