ガールズちゃんねる

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」“聖地巡礼”で迷惑行為が多発…公式がファンへ注意喚起

54コメント2023/05/14(日) 20:55

  • 1. 匿名 2023/05/10(水) 16:41:15 

    アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」“聖地巡礼”で迷惑行為が多発…公式がファンへ注意喚起― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」“聖地巡礼”で迷惑行為が多発…公式がファンへ注意喚起― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の公式サイトが10日までに更新され、同作の舞台となったモデル地への訪問で問題となっている迷惑行為について言及し、混雑する休日に関しては、撮影等の目的で来訪することを避けるよう注意喚起した。


    「現地へ訪問される方は、ライブハウス、お店、建物の他テナント、近隣住民の皆様や地域へご迷惑にならないようご配慮いただきつつ、個人・団体問わず、週末・連休でのご来訪および撮影は避けていただくようお願い申し上げます」と、混雑する休日の訪問は避けるよう呼びかけた。

    続けて「また、道をふさぐ・騒ぐなどの行為などはご遠慮いただき、一般のご住宅を撮影するなどの行為もお控えください。ご協力、ご理解のほどよろしくお願いいたします」と、問題となっている迷惑行為についても言及した。

    +2

    -17

  • 2. 匿名 2023/05/10(水) 16:41:43 

    ぼっちも群がると脅威だね

    +110

    -3

  • 3. 匿名 2023/05/10(水) 16:42:20 

    またアニメオタクか。。。
    鬼ナントカのファンは私有地の山に侵入したり酷かったね。

    +52

    -16

  • 4. 匿名 2023/05/10(水) 16:43:35 

    海外からきたオタクがルール守る訳ない

    +25

    -11

  • 5. 匿名 2023/05/10(水) 16:43:46 

    “ファン”って呼ぶな。汚れる。

    +49

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/10(水) 16:43:46 

    最近はスラダンヒットの影響で湘南の例の踏切でもマナー違反すごいらしい

    +91

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/10(水) 16:43:48 

    好きなのはいいけど、マナーちゃんとしろよ

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/10(水) 16:44:10 

    >>1
    注意書きが英語と中国語でもされるって
    聖地巡礼してくる海外の人が多いの?
    日本語が通じないと注意も出来ないし近隣の人はなおさら嫌だろうね

    +44

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/10(水) 16:44:15 

    日本語だけじゃなくて外国語でも注意喚起してるってことは海外からのファンも結構多いのかな

    +25

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/10(水) 16:44:19 

    知らない人が自分ちとか勝手に写真撮ってると怖いな
    映り込んだ人をボカさずにアップしたりとか

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/10(水) 16:44:28 

    馬鹿なオタク本当に気持ち悪い。迷惑かける奴はファンではない。撮り鉄や珍走団と同じ
    楽器買って、バンドやれよ。聖地行ってもライブハウスで遊んで来い。ライブハウス入れないのキモい

    +46

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/10(水) 16:44:56 

    監獄行きや

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/10(水) 16:45:35 

    >>4
    日本人だって同じだよ

    +24

    -5

  • 14. 匿名 2023/05/10(水) 16:46:10 

    自治体も聖地巡礼に来客効果期待できるから歓迎してる
    とかじゃない限り
    どこか特定できるようなロケーションをアニメの舞台に使うのやめた方が良いんじゃない?

    +31

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/10(水) 16:46:14 

    >>6
    今スラダンに熱狂してるのは韓国や中国人が多い

    +47

    -3

  • 16. 匿名 2023/05/10(水) 16:46:31 

    ウマ娘でも迷惑かけてるオタクいて注意喚起あったよね

    +23

    -3

  • 17. 匿名 2023/05/10(水) 16:47:07 

    アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」“聖地巡礼”で迷惑行為が多発…公式がファンへ注意喚起

    +25

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/10(水) 16:47:54 

    行くなら今は能登じゃない?
    なにかのアニメの舞台になってたよね
    被災地の皆さんの迷惑にならないようにきれいに遊んできれいにお金使って来てください

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/10(水) 16:48:00 

    アニメに出てくる場所って実際にあるのー?

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/10(水) 16:52:06 

    >>19
    鬼滅の刃のモデルになったのか似てる所なら家の近所の山がある。結構人気。

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/10(水) 16:52:14 

    >>19
    主人公達がよく居るライブハウスはまんまだったよ
    他の場所は分かんないけど

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/10(水) 16:53:36 

    ぼっち・ざ・ろっくなら主に下北沢か

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/10(水) 16:57:20 

    >>5
    イナゴとでも呼べばいいかしら?

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/10(水) 16:58:38 

    下北沢だから行きやすいんだよね。東京やその付近に住んでる人ならすぐだし、何かのイベントついでにも行きやすい。

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/10(水) 17:05:04 

    >>15
    日本人もめっちゃ増えてる
    GWにあったイベント(コミケみたいなやつ)でもスラダンのスペースが覇権ジャンル扱いになるレベル

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/10(水) 17:15:34 

    >>13
    ひぐらしの時の観光地はヤバかった…

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/10(水) 17:29:48 

    ここも聖地
    アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」“聖地巡礼”で迷惑行為が多発…公式がファンへ注意喚起

    +0

    -5

  • 28. 匿名 2023/05/10(水) 17:31:34 

    >>6
    昔っからここって中国人のオタクカップルがウエディングフォト撮る聖地だよね

    +21

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/10(水) 17:40:33 

    >>6
    コロナ前からだよ。これからもっとマナー違反増えるんだろうね

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/10(水) 17:51:14 

    特にその土地に縁やエピソードの無いアニメなら実際の場所をモデルにするのをやめればいいのに

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/10(水) 18:01:24 

    >>1
    芸能人の追っかけといい撮り鉄といいアニメ漫画オタクの聖地巡礼といい花見やバーベキューその他その他、どうして最低限の配慮すらできない犯罪レベルの常識知らずばかり集まるんだろう…情けない
    人間群れるとろくな事にならないものなのかもね

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/10(水) 18:03:40 

    >>6
    その迷惑行為は今にはじまった事じゃなく大昔から問題になってるけどね

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/10(水) 18:09:06 

    これ下北沢だよね?ただでさえ人多いんだし別にいいよ

    +0

    -5

  • 34. 匿名 2023/05/10(水) 18:18:19 

    ライブハウスって近隣の人のために入待ちや出待ちを禁止してたり、入退時も騒がないようにと言われたりしてるのに。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/10(水) 18:53:36 

    >>5
    逆に認めるべきでは?
    一部はそういう奴らもいるんだと。
    自分達は汚れた心も何もない人間なの?
    普通の人達なら一部にはマナーのないファンがいるって区別出来るよ
    出来ない奴らが騒ぐんだよ

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/10(水) 18:55:07 

    >>1
    こういう、アニメや漫画、ドラマとかでロケ地になったところの、聖地巡礼?とかって誰が始めたんだろ。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/10(水) 19:08:40 

    スラムダンクのせいで鎌高前の駅んとこも人集ってクソ邪魔クソ迷惑

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/10(水) 19:25:27 

    >>3
    涼宮ハルヒのファンは学校に無断で入って撮影してた。知り合いにオタクの人が居て、学校側も宣伝になるんだから容認すべきみたいな事言ってて、同じオタクだし涼宮ハルヒ知ってるけど、こういうオタクとか気が合わないと思った。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/10(水) 19:39:12 

    >>38
    あーわかる
    オタクって謎に相手の気持ちを勝手に語りだすよね
    向こうにもメリットが〜とか
    逆に批判されたらレビュ一で低評価攻撃
    そういうのが知障って言われる原因なのかな

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/10(水) 20:15:47 

    >>34
    オタクって、現場の人の苦労とか観ようとしないよね。ライブハウスただでさえ、コロナの影響で苦しいのにさ。
    せめて、中に入ってお金落とせ、休日にウロチョロするな

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/10(水) 20:17:41 

    >>39
    迷惑系は池沼と他責病だと思う。あいつらの執着の方向性変だし、他人の感情を察せないし

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/10(水) 20:19:19 

    >>31
    社会経験が乏しいからだと思う。同じ同士で群れるから上に人に怒られた経験が無いから何がいけないか解らないのだと思う

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/10(水) 20:46:32 

    >>1
    鬼ごろしを飲みながらアニメを見るほうがよっぽど巡礼感でる

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/10(水) 21:12:44 

    君の名はとか、アニメなんだから多少はフィクションありと思ってほしいのに、どっかの階段でスマホの画角までこだわって写真撮ってるの、萎えるよ!

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/10(水) 22:56:20 

    地元民です
    舞台になってるライブハウスの周りにいつもオタクがいるよ
    営業時間外に立ち入り禁止の階段を降りていく人も何人か見た

    でもsilentの聖地巡礼者もまあまあ邪魔だよ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/10(水) 23:35:53 

    >>16
    ウマ娘に関してはコンテンツそのものがヤバイからお察し
    獣の女体化、雄馬までメス化させてる、競走馬への冒涜

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/11(木) 02:05:38 

    >>15
    OPにあった踏切近くでボール持って騒いでたらしい。電車の運転手も怖いよね。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/11(木) 02:10:20 

    >>19
    取材して、そのまんまの風景だったりもするし、鬼滅みたいにどこだとはっきりしてなくても似た場所ならネットで広まったりもする。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/11(木) 02:20:50 

    >>19
    ラブライブもアニメ内の学校のモデルの学校や施設が実在する
    そこにキモオタが押しかけた事があったけどね

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/11(木) 09:50:53 

    この画像どう思う?
    アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」“聖地巡礼”で迷惑行為が多発…公式がファンへ注意喚起

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/11(木) 09:53:22 

    >>38
    犯罪者予備軍で怖いわ
    アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」“聖地巡礼”で迷惑行為が多発…公式がファンへ注意喚起

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/12(金) 16:19:46 

    見てる奴もぼっちが多くて何が常識かマナーとかわからずにキチガイみたいなふるまいをしてるってことか

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/13(土) 10:32:56 

    >>45
    外国人の聖地巡礼動画をツイッターに転載してる人がいたけど
    階段のところにコーン3本並べて立ち入り禁止にしてるのに
    「入っちゃダメなようですけど、みんな降りていってるので自分も…」ってやってたわ
    下北沢なんてオタクの観光頼らんでも人多いし
    コーン置いたりとか手間や金掛かってるだけだから気の毒

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/14(日) 20:55:28 

    >>53
    今、そのコーンのところに注意書きがしてある
    ライブハウス自体はすごく迷惑してるみたいよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。