ガールズちゃんねる

思い込みが激しい人

68コメント2015/08/28(金) 16:20

  • 1. 匿名 2015/08/27(木) 13:09:24 

    昔から思い込みが激しくて、仕事とかでそっけない態度を取られると「嫌われてる」と思って相手と接するのがぎこちなくなります。仕事もしにくいし人間関係に支障が出て悔しいです。
    みなさんの中にも似たような人はいますか?

    +202

    -7

  • 2. 匿名 2015/08/27(木) 13:10:29 

    同じく(;´д`)

    +136

    -6

  • 3. 匿名 2015/08/27(木) 13:11:17 

    +48

    -0

  • 4. 匿名 2015/08/27(木) 13:11:51 

    「どうせ嫌われてる」と常に思ってる。
    これじゃだめだとは思うけど、子供の頃からずっと直らない。

    +140

    -3

  • 5. 匿名 2015/08/27(木) 13:12:00 

    +5

    -34

  • 6. 匿名 2015/08/27(木) 13:12:23 

    仕事中は仕方ないかと
    むしろ仕事中ペラペラ話しかけられる方が迷惑

    +49

    -1

  • 7. 匿名 2015/08/27(木) 13:12:27 

    自意識過剰
    被害妄想


    +76

    -13

  • 8. 匿名 2015/08/27(木) 13:12:38 

    会話があまり盛り上がらない時、自分のせいだって思う。

    +135

    -6

  • 9. 匿名 2015/08/27(木) 13:13:06 

    思い込み激しいです、、治したい、切実に。

    +94

    -3

  • 10. 匿名 2015/08/27(木) 13:13:13 

    嫌われてるもあるけど
    好かれてるもある
    自己評価が高いのか低いのかよく分からない

    +43

    -3

  • 11. 匿名 2015/08/27(木) 13:13:14 

    ネガティブ思考がネガティブな結果を招き
    それがまたネガティブ思考につながる
    地獄の負の連鎖

    +113

    -4

  • 12. 匿名 2015/08/27(木) 13:13:22 

    私もです。
    チラッと聞こえてきた会話でその前後の会話を推測し、結果私の悪口だってことになります。私の頭の中で。。昔から被害妄想激しい(T_T)

    +112

    -4

  • 13. 匿名 2015/08/27(木) 13:13:40 

    電車とかで笑い声聞こえると私のこと笑ってるんじゃないかと思っちゃう

    +88

    -5

  • 14. 匿名 2015/08/27(木) 13:14:03 

    LINEのグループの会話が苦手。
    「私なんか参加しない方が…」とか思ってしまって、ROMるのがほとんど。

    +53

    -4

  • 15. 匿名 2015/08/27(木) 13:14:43 

    メールの返信が1日以上ないと、送信した事に後悔することあります

    +130

    -2

  • 16. 匿名 2015/08/27(木) 13:14:48 

    1
    同じー。まあ好かれてないと思うけど、私が気にする程ではないんだし普通にできたらって思うんだけど難しい。

    +13

    -2

  • 17. 匿名 2015/08/27(木) 13:14:52 

    私みたいな人がこんなにいるのね

    +68

    -3

  • 18. 匿名 2015/08/27(木) 13:15:14 

    思い込みというか、異常に卑屈で被害妄想が激しいのでは
    逆にいうと、自分が常に他人を批判的な目で見てるから相手もそうだと決めつけてるんだよ

    +51

    -5

  • 19. 匿名 2015/08/27(木) 13:15:16 

    メンヘラ傾向

    +13

    -10

  • 20. 匿名 2015/08/27(木) 13:15:30 

    ひそひそ話してる=私の悪口 って思ってしまう。

    +57

    -5

  • 21. 匿名 2015/08/27(木) 13:15:50 

    恋話で喜んで、彼氏いない人をかわいそうな人と決めつけて見下してる人

    全然羨ましくない
    思い込みが激しい人

    +14

    -2

  • 22. 匿名 2015/08/27(木) 13:16:01 

    空気が読めない人よりまし

    +23

    -8

  • 23. 匿名 2015/08/27(木) 13:16:06 

    自称美人多いからねーガル民

    +8

    -5

  • 24. 匿名 2015/08/27(木) 13:16:47 

    大変だね。そりゃ仕事に支障も出る。
    私がトピ主の相手の立場なら正直面倒くさいと思う。
    ただ人それぞれいろんな理由で期限が良かったり悪かったりする。そっけない態度を取る事もある。
    トピ主だって他人に対してそうかもしれない。他人から見たらトピ主と同じように感じてるかもしれない。

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2015/08/27(木) 13:17:15 

    何とか会話を盛り上げようとする→大体空回り→嫌われてるんだと落ち込む

    +22

    -2

  • 26. 匿名 2015/08/27(木) 13:17:58 

    和田秀樹先生の「感情的にならない本」がオススメです

    +5

    -4

  • 27. 匿名 2015/08/27(木) 13:18:40 

    勝手に被害妄想して
    勝手に疲れる

    思い込み激しい人は
    嫌われるのが怖く
    自分に自信がなく
    流されやすく
    意思もなく
    結果
    自分を見失う

    +105

    -2

  • 28. 匿名 2015/08/27(木) 13:19:34 

    全部わかるわー!

    +33

    -3

  • 29. 匿名 2015/08/27(木) 13:21:06 

    ずっと仲良くしてきた友達からある日連絡を切られてかなり心配してて、やっと久しぶりに連絡取れてどうしたの?心配したよって言ったら、まさか相手は「○○が私のこと嫌ってると思ったから…」と言われた。
    これが思い込みかどうかは分かりませんが、あまりひどいとまともに人間関係築けなくなるよ…と思ってしまいます。

    私も以前そういうのが激しかったですけど、嫌われてるとかいちいち考えないでおこうと決めたら、少しましになったような気がします。

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2015/08/27(木) 13:22:28 

    7さんの
    自意識過剰、被害妄想
    18さんの
    自分が常に他人を批判的な目で見てる

    これが正しいと思う。
    これ理解すると、自分が楽になる。

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2015/08/27(木) 13:22:32 

    思い込み激しいって疲れる
    周りの目を気にせず
    自分のことだけ考えて
    生きたいものですね

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2015/08/27(木) 13:22:54 

    私もそう。
    仕事でも結婚してからも
    周りからよく思われてないんじゃないかという思い込みから勝手に疲れて、心身ともにやられてます。

    +23

    -2

  • 33. 匿名 2015/08/27(木) 13:23:11 

    私もものすごく思い込みが激しいのが嫌で嫌で、逃避しようと頑張った結果、他人に深く踏み込む事ができなくなり、表面的な付き合いしかできなくなりました。まだ気になって仕方ない段階なら、一歩ずつ一人ずつ少しずつ、良好な関係にしていくのが良いかと思います。思い込みを捨てるのではなく、今多分嫌われてるだろうから、鬱陶しくない範囲で好かれるように頑張ろう、という気持ちで。接客してるつもりでもいいかもしれません。

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2015/08/27(木) 13:24:40 

    友達と疎遠です

    私がいない所で、自分のこと、どう言われてるか

    気になる

    +14

    -4

  • 35. 匿名 2015/08/27(木) 13:25:03 

    共感するコメントばっかり(;_;)!!!
    常に周りにどう思われてるか気になるし・・

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2015/08/27(木) 13:25:12 

    深入りしないのが1番!

    +26

    -2

  • 37. 匿名 2015/08/27(木) 13:27:52 

    アドラー的に言うと相手が自分を嫌ってるのは相手の問題なのでこちらは介入しなくてオッケー

    +19

    -3

  • 38. 匿名 2015/08/27(木) 13:28:12 

    親の態度って影響していると思う。
     
    あんたは皆に嫌われているとか平気で言ってくる親だったから、
    常に自分は好かれているわけがないと思ってしまい、人と打ち解けない。

    +34

    -2

  • 39. 匿名 2015/08/27(木) 13:30:11 

    全員に好かれるのなんて不可能、と言い聞かせている

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2015/08/27(木) 13:38:26 

    どうでもいい人にどう思われてもどうでもいい。

    と思えば楽になりますよ

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2015/08/27(木) 13:38:42 

    道歩いてるおじさん大体変なおじさんだと思って警戒している

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2015/08/27(木) 13:39:35 

    思い込み激しくて自分も疲れるけど周りにも疲れさせてしまう
    本当に治したい( ; ; )

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2015/08/27(木) 13:42:16 

    みんなと話したい笑

    どうすれば改善されるんだろう?
    自分でも嫌になる〜

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2015/08/27(木) 13:42:39 




    あいつ悪口いった

    浮気しただろ

    何見てんだよ






    +4

    -3

  • 45. 匿名 2015/08/27(木) 13:44:08 

    37
    自分と相手との間に境界線を引くってことですね

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2015/08/27(木) 13:50:10 

    「嫌われてもいいや」「軽蔑されてもいいや」「笑われてもいいや」「馬鹿にされてもいいや」「見下されてもいいや」って思えるようになるとどんどん楽しく 楽になってくる

    +23

    -4

  • 47. 匿名 2015/08/27(木) 13:52:40 

    誰に嫌われようが正直どうでもいい
    嫌いなら嫌えばいいし
    関わりない他人にどう思われようが
    別にどうでもいい
    所詮他人
    所詮人間だよ

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/27(木) 13:54:16 

    プライベートなら交友関係を変えるとか。
    思い切ったら、付き合う相手にもよるなとハッとした。
    うちも親が多方面から物事捉えろ教育だったから良くも悪くも響いてしまったみたい。いらない部分まで考えてしまうくせと、それをラッキーと思ってずかずか利用する人(主観で悪いけど)に流れてしまったと思う。そうなるとずっと負の連鎖。
    そういうサイクルの人と離れると、不要な思考無くなって他もライトに考えられるようになったよ。
    もちろん、その相手が悪い訳じゃなくて相性だと思うからいつもこうだなって感じる時は輪や雰囲気から離れてみるのも手。

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2015/08/27(木) 13:56:29 

    嫌われた、と思うという事は
    それ以前は嫌われていないと思ってたって事だからそいつは自惚れ屋
    というような事をザキヤマが言っていて「なるほどな」と思った

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2015/08/27(木) 14:01:36 

    目細い人見ると在日韓国人かな?
    殺されたらどうしようと思う

    +1

    -8

  • 51. 匿名 2015/08/27(木) 14:02:04 

    公園の子供がキャッきゃ笑ってるだけで
    自分を笑ってると被害妄想で危害を加えるキチガイいるでしょ、統合失調症の。

    これ系の人はなおらないから縁をきりましょう。

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2015/08/27(木) 14:17:30 

    話聞かないよね。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/27(木) 14:18:41 

    うちの母だー
    その話どこから?誰から?と聞いたら本人からって言われる。
    そしてその本人に確認すると、そんな話してないよー!となり、母の思い込みで現実にされてしまってる。なんでそうなるかな〜

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/27(木) 14:23:29 

    友達にラインを送って何日たっても既読にならないから、ブロックされたんだなーと。その間にホームやプロフ画像何回も変えてたし。
    これは妄想じゃなく事実だけどね

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/27(木) 14:24:51 

    私は恋愛だと自信なくて被害妄想が酷い。
    さらに恋愛経験もないから、男はこういうものだと思い込んじゃう。
    これ直さないと、恋愛できないや〜

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/27(木) 14:32:08 

    相手は自分の映し鏡
    されてイヤだったことは、意外と先にこっちがしちゃってることに気づいた
    こっちがムスっとしてると相手もムスっとするし
    こっちが笑顔だと相手も笑顔になる
    気をつけなきゃ

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/27(木) 14:46:21 

    自分のこと全人類から嫌われてると思ってます。
    まあ本当に嫌われていますけどね

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2015/08/27(木) 15:08:20 

    自分に自信が持てればこういう癖って治るのかな?
    本当にしんどい
    自分で自分の首を絞めてるんだろうけど、治せない(泣)

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/27(木) 15:29:41 

    中高生くらいはそうだった。周りの人がみんな私の悪口言ってると思ってた。
    どんどん卑屈になるので、悪循環でめんどくさい人と思われてたかも。

    社会に出て、仕事仲間、学生の時の友人、趣味関係の知り合い、など自分がいる場が増えたら、だいぶ被害妄想減りました。
    世界が広がったら俯瞰で自分と周りを見られるようになってきたというか。

    「他人はそれほど自分のことを注目していない(ほんと自分もそうだし)」
    「自分て嫌われてるんです、って人と仲良くなりたくない(だから思っちゃうけど言わない)」
    「もし悪口を言われたとしても、悪口言うような人の言うことで傷つくのはバカらしい」

    それでも同じ所にいると
    誰かに嫌われてるかも、とか煮詰まってくるから、私の場合は違う分野の人と会います。ただ会うだけで、狭くなってた視界が広がります。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/27(木) 16:51:34 

    誰も私の近状なんて気にしてないだろうなって思ってFacebookやめた。
    今は友達への結婚報告ためらってる。
    私の結婚なんて友達の人生には何の関係もないし、わざわざ報告するのも幸せ自慢みたいでおこがましいかな、年賀状で報告の方がいいかなって。

    卑屈な性格で自分から壁作っちゃってるのは自覚してるけど、どうしても考えてしまう。。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2015/08/27(木) 16:52:39 

    いっぺん、人の上に立ってみなさい。
    嫌われるのは、当たり前。
    嫌う人は必ずいますから。全員に好かれようなんて、なんて厚かましい。(^^)
    職場なんて、戦場ですよ。みんな敵。
    だけどね、大人はチームワークが出来るの。
    あくまで利益のため、仕事を完成させるための苦言、人自身を否定してない。
    そうではなく、明らかに個人攻撃ならその会社は価値なし。
    ただの思い込み以外のなんでもないでしょう。
    好かれるのも嫌われるのも、両方あってまとも。
    どちらかに偏るのはとても健全ではない。
    たとえ好かれる方でも、そんなの健全ではないんですよ。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/27(木) 17:26:07 

    会社の大取引先の息子と結婚し、寿退社が決まりました。
    ある男性先輩から顧客と仕事やりづらくなる…とか迷惑な顔をする人がいました。それまでも人間関係がうまくいってなかったので、誰も祝福してないだろうと思い、送別会も断りすぐに逃げるように退社しました。

    全員に嫌われてる、嫌われるような社員だと思い込んでいたため送別会は出たくありませんでした。申し訳なくて。
    これも思い込みだったら恐ろしいです

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/27(木) 18:12:08 

    トピ主です

    みなさんありがとうございます
    私の場合小学生の時母親に「みんな言わないだけで心の中ではあなたを嫌ってる」、大学受験で滑り止めの大学に入ることになった時に「なんでそんな馬鹿大学しか受からないの?」就活中は「私が人事ならあなたなんか採らない」など言われて来たので根本的に自分は嫌われてると思ってます。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/27(木) 19:42:49 

    起業する時や株なんかは、思い込みの激しい人間の方が成功するんだよ。

    重要な場面で他人の意見に流される人は、失敗している。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/27(木) 19:48:50 

    んー。
    私は はなから親からも期待されてないし、それより存在感が薄かったし、姉とかは、頭もよく美人で母の自慢だったけど。
    私は、多分母は悪気が全くないので言った事すら覚えてない、うんそんなもんだ、だけど傷つくような事は言われてた。けど、私はめでたいのか底からポジティブなのか、
    いーやそんなことはないと、自分の中で誰が教えてくれる訳もなく、肯定してる自分がいました。だから、子供には母のような鈍感な事は絶対言わない子育てするとか、いつか私も姉より立派になるんだとか、負けず嫌いなところが、自分自身を救ってましたよ。
    まあ、粗方、そんなふうに出来てます。子供には自信を付けさすように、育てました。意外とそれでも、子供は逆にひ弱になったりもするんですが。時々厳しく喝をいれます。
    主さん。暗いですよ。言われる事気にしてたらキリない。
    例え親でも 関係ない。自分は自分。親で言い訳にしない。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2015/08/27(木) 21:57:18 

    毎日しんどくて、読んでて気持ちが楽になった。
    誰あんた?!だろうけど‥みなさん、ありがとう。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2015/08/27(木) 22:01:07 

    61さん、うちの上司になってもらいたい!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/28(金) 16:20:10 

    嫌われてもいいやって思考で、何も気にしないようにしてるんだけど…
    結局、自分の発言をあれこれ無意識に考えて落ちてる。

    相手の態度一つで、心臓がバクバク苦しくなる。私、何かしたかな言ったかなって。
    考え過ぎて相手に聞いたり…全く違う事が多い。←ウザいと分かってるけど、気持ちがおさまらなくなる。

    確かに、親に小さい頃…

    「お前はデブだし、頭は悪いし、運動も出来ないしで、何の取り柄もねぇじゃねぇか!」

    って言われて、ずっと引きずってる。

    一種の病気なんだろうか。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード