ガールズちゃんねる

富山県民あつまれ~!

1553コメント2015/09/26(土) 11:24

  • 1. 匿名 2015/08/27(木) 12:07:02 

    ここ最近の富山の発展すごいですよね(^-^)/

    北陸新幹線開業に始まり、砺波イオン、アウトレット、コストコなど急激に発展してます!

    みなさんが思う良いところ、改善してほしい所を言っていきましょー

    まず私から
    良いところ
    *地震が少ない
    *運転しやすい、駐車場も広い所が多い

    嫌なところ
    *病院は高齢者でいつもいっぱい。
    *自治会の活動多過ぎ!!

    +181

    -35

  • 2. 匿名 2015/08/27(木) 12:07:54 

    でも、まだまだマイナーw

    +282

    -28

  • 3. 匿名 2015/08/27(木) 12:08:09 

    僻地。

    +91

    -56

  • 4. 匿名 2015/08/27(木) 12:08:40 

    鱒寿司でも食ってろ。

    +62

    -190

  • 5. 匿名 2015/08/27(木) 12:08:50 

    獅子舞という狂祭

    +130

    -19

  • 6. 匿名 2015/08/27(木) 12:09:56 

    富山より金沢のほうが発展してますけどね(^ ^)

    +200

    -195

  • 7. 匿名 2015/08/27(木) 12:11:13 

    カニが美味しい?

    +118

    -24

  • 8. 匿名 2015/08/27(木) 12:12:09 

    白エビが美味しい。

    +322

    -6

  • 9. 匿名 2015/08/27(木) 12:12:14 

    柴田理恵しか思いつかない。
    観光地ある?
    金沢も意外と何もない。

    +173

    -58

  • 10. 匿名 2015/08/27(木) 12:12:14 

    +10

    -4

  • 11. 匿名 2015/08/27(木) 12:12:25 

    もうすぐ風の盆ですねぇ。

    +223

    -3

  • 12. 匿名 2015/08/27(木) 12:12:29 

    富山に帰りたくなりました。

    +165

    -15

  • 13. 匿名 2015/08/27(木) 12:12:42 

    富山ってどこにあるの?何のイメージもない。

    +67

    -131

  • 14. 匿名 2015/08/27(木) 12:12:54 

    +130

    -6

  • 15. 匿名 2015/08/27(木) 12:13:14 

    車社会だろ。
    どうせ 冬場は日照不足で悲しすぎる。
    どうでもいいけれど 信号機が縦型 
    おいおい、超薄型なら横型信号機でも大丈夫だろ。

    +37

    -125

  • 16. 匿名 2015/08/27(木) 12:13:43 

    ほんとだ、おわらの時期!

    +120

    -5

  • 17. 匿名 2015/08/27(木) 12:14:11 

    自分富山出身だし富山大好きだけど、

    ここ過疎るだろ(笑)

    +195

    -7

  • 18. 匿名 2015/08/27(木) 12:14:13 

    藤子不二雄先生たちが出身だよね?

    +186

    -2

  • 19. 匿名 2015/08/27(木) 12:15:07 

    14

    日本地図の載せないと意味なくない?

    +52

    -21

  • 20. 匿名 2015/08/27(木) 12:15:38 

    この手のトピ全部の都道府県でやるの…?

    +112

    -7

  • 21. 匿名 2015/08/27(木) 12:16:15 

    恋仲の学生時代の舞台も富山なんですよね?

    +211

    -4

  • 22. 匿名 2015/08/27(木) 12:16:29 

    地元帰って

    8号線走って

    立山連峰見ると

    なんとも言えない嬉しい気持ちになる。

    +268

    -6

  • 23. 匿名 2015/08/27(木) 12:16:41 

    持ち家の延床面積が全国一なんだってね!

    +161

    -5

  • 24. 匿名 2015/08/27(木) 12:16:46 

    イオンとかコストコで発展してるっていうのもなんだかな…。

    +198

    -30

  • 25. 匿名 2015/08/27(木) 12:17:00 

    田舎具合が好き!

    大阪まで新幹線で行けるようになってほしいなぁ

    +138

    -4

  • 26. 匿名 2015/08/27(木) 12:18:21 

    石川、福井、富山の人ってなんであんなに地元好きが多いんですか?

    +89

    -71

  • 27. 匿名 2015/08/27(木) 12:20:07 

    26

    そーなの?

    +64

    -5

  • 28. 匿名 2015/08/27(木) 12:20:58 

    日本海最高

    +129

    -9

  • 29. 匿名 2015/08/27(木) 12:21:43 

    18

    こんな立派な素材があるのに
    全く活かせてない富山県…

    ドラえもんミュージアムも
    川崎にとられてるし。

    +192

    -6

  • 30. 匿名 2015/08/27(木) 12:21:56 

    富山ブラック?

    でもほんとにまっくろなのは一部の店だけじゃない?

    +94

    -5

  • 31. 匿名 2015/08/27(木) 12:25:20 

    ここの人たちは田舎に厳しい

    +112

    -8

  • 32. 匿名 2015/08/27(木) 12:26:27 

    富山行ったことないんで行ってみたいです!海鮮とか美味しいんですか?オススメな観光地教えてください(*´∀`)

    +134

    -7

  • 33. 匿名 2015/08/27(木) 12:27:44 

    生まれ故郷です^_^
    立山連峰、黒部ダム、五箇山...
    素敵な場所たくさんあるし、食べ物も美味しいのに、なかなか他県の人には知られてませんよね...はがやしい!笑

    +245

    -8

  • 34. 匿名 2015/08/27(木) 12:27:46 

    ほたるいかでも食ってろ。

    +26

    -104

  • 35. 匿名 2015/08/27(木) 12:27:52 

    富山、住む人にとってはいいところなのに、
    こんなトピあげたらディスられちゃう(´;ω;`)

    +194

    -3

  • 36. 匿名 2015/08/27(木) 12:28:01 

    富山県民あつまれ~!なのに
    批判はやめてほしいわ

    +248

    -8

  • 37. 匿名 2015/08/27(木) 12:29:47 

    富山県民じゃないけど、人の都道府県を馬鹿にするって嫌な人だね。

    +317

    -5

  • 38. 匿名 2015/08/27(木) 12:31:11 

    白えびの刺身って、人が殻を剥いたからおいしいんだよ。
    シーズンで安かったから殻つきたくさん買って剥いたけど、チマチマやっても
    千切れるし時間かかるしさんざんだった。
    他の家族は、喜んで食べてた。

    +67

    -8

  • 39. 匿名 2015/08/27(木) 12:32:16 

    富山県トピをあげてくれた
    トピさん、あっぱれ〜(^o^)/

    私は勇気なくてできない(^^;;

    +136

    -4

  • 40. 匿名 2015/08/27(木) 12:33:21 

    まさかの富山県トピができてビックリしたけど嬉しい
    滑川出身です
    富山駅が改札口から駅のホームまで遠くなって不便になった感じがする・・・
    嵐の二宮さんがほたるいかミュージアムに来たり、滑川高校が恋仲で学生時代の舞台になった時は嬉しかった
    ちなみに上市高校も舞台になったらしい

    +179

    -6

  • 41. 匿名 2015/08/27(木) 12:36:14 

    32
    ホテルとか泊まるくらいなら
    氷見の民宿おすすめです!
    これでもか!ってほど新鮮な魚がでてきます(´ω` )/♡

    +152

    -3

  • 42. 匿名 2015/08/27(木) 12:36:34 

    立山黒部アルペンルートは一大観光地です。

    夏はわりと軽装備で3,000メートル級の登山ができます。

    登山初心者でも登りやすいのでぜひどうぞ。

    雷鳥を見れたアナタは一年間ラッキーです(*´ω`*)

    +107

    -4

  • 43. 匿名 2015/08/27(木) 12:37:10 

    富山県民ではないけれど、富山良いところだと思いますよ。
    一つの県にきれいな海と雄大な山があるし羨ましいです。たしかに冬はどんよりしてるけれど、晴れた日に見えた立山連邦の真っ白な景色は本当に綺麗だったし、お魚がとにかく美味しかった!

    +176

    -2

  • 44. 匿名 2015/08/27(木) 12:37:42 

    獅子舞って狂祭なの?

    全国的には変なの?

    誰か教えてー

    +44

    -6

  • 45. 匿名 2015/08/27(木) 12:38:12 

    金沢市民集まれ~!と いい勝負

    +11

    -56

  • 46. 匿名 2015/08/27(木) 12:39:26 

    親が富山出身。
    子供のときホタルイカ観光船に乗った。
    海の中で青く光ってて、幻想的だった。水族館でみてもなんとも思わなかったけど。
    食べておいしいと思ったことはない。

    +68

    -18

  • 47. 匿名 2015/08/27(木) 12:39:31 

    富山県はいいとこです!!
    ほんとに!

    +131

    -13

  • 48. 匿名 2015/08/27(木) 12:42:15 

    富山県民の学生です(・∀・∩)
    高校三年、昔は田舎で嫌だったけど
    案外住むところに困らないなと思うようになった
    富山市に住んでます、隣は立山町
    場所バレるかな(笑)

    +99

    -8

  • 49. 匿名 2015/08/27(木) 12:42:18 

    富山?眼中にない

    +19

    -87

  • 50. 匿名 2015/08/27(木) 12:42:39 

    4
    富山県民そんなに鱒寿司食べません。

    +119

    -11

  • 51. 匿名 2015/08/27(木) 12:42:45 

    なんと生活保護の人が全国一少ない

    これは誇っていい

    何気にお金持ち県

    +229

    -13

  • 52. 匿名 2015/08/27(木) 12:43:01 

    45

    金沢金沢って言うけど、金沢以外の石川県の人のことを金沢の人は考えてないのだろうか?

    +108

    -6

  • 53. 匿名 2015/08/27(木) 12:44:19 

    富山の獅子舞は今年結婚した家とかに土足で入ったり花火、水をぶっかけたりする祭り

    +15

    -37

  • 54. 匿名 2015/08/27(木) 12:44:22 

    富山県民だけどディスられそうでこのトピ見るの怖い。。。

    +73

    -11

  • 55. 匿名 2015/08/27(木) 12:44:23 

    方言が喧嘩腰

    ~られって言われたら腹立つ
    ごめんね

    +20

    -78

  • 56. 匿名 2015/08/27(木) 12:45:12 

    紅葉の時期の黒部峡谷鉄道はいいよ。
    小学校のとき一回秋に行った。もう一回行きたい。
    友達と夏休みに二回行ったけど、秋が一番いい。きれい。

    +52

    -4

  • 57. 匿名 2015/08/27(木) 12:46:44 

    魚津市出身です。故郷を離れて10年くらい経ちますが、富山大好きです。
    晴れの日に見える立山連峰の美しさは格別ですよね。あと、氷見の寒ブリは最高です!ブリしゃぶがオススメ。

    +111

    -5

  • 58. 匿名 2015/08/27(木) 12:46:57 

    ディスってる人なんなの?
    自分の県ディスられたら不快じゃないの?
    富山の人かわいそう!

    +117

    -17

  • 59. 匿名 2015/08/27(木) 12:47:04 

    地元じゃないけど富山ファン。
    ただ行くと美味しいものがありすぎて太るww
    寒ブリ、白海老、カブラ寿司。
    普通にコッチで食べれるものすら美味しいのが不思議。
    息子は、太閤山ランドの大ファン。
    東京から年に一回遊びに行ってます。
    親戚もいないのにwww

    +205

    -11

  • 60. 匿名 2015/08/27(木) 12:50:14 

    富山はね、お米がおいしーんだよ。

    たぶん新潟の次(勝手な判断(笑))

    でも作る量が多くないし、

    ほとんど県内で消費しちゃうから

    全国的にはあんまり知られていない。

    +134

    -7

  • 61. 匿名 2015/08/27(木) 12:51:03 

    44さん

    私も思いました。
    獅子舞って他県にないの?

    +28

    -2

  • 62. 匿名 2015/08/27(木) 12:54:17 

    ジャポニカ学習帳

    +77

    -2

  • 63. 匿名 2015/08/27(木) 12:54:27 

    53

    そーなん?

    うちのほうはそんなんなかった。

    一部の地区だけかな?

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2015/08/27(木) 12:57:17 

    旦那の実家が富山です

    地元愛と自慢がすげーって思います

    +87

    -15

  • 65. 匿名 2015/08/27(木) 12:57:27 

    ブラックラーメン!!

    +29

    -6

  • 66. 匿名 2015/08/27(木) 12:58:12 

    獅子舞は近所まわってお金を巻き上げ旅館でピンクコンパニオン呼んでお酒を飲んでいます。

    +37

    -13

  • 67. 匿名 2015/08/27(木) 12:59:07 

    トピ主です!
    富山県民たくさんいて嬉しい♡
    批判なんて気にしないで堂々してましょー

    富山は田舎ですよ?それがなんながけ!!
    正直、富山だけで生活してもなんの不便もありません

    +152

    -20

  • 68. 匿名 2015/08/27(木) 12:59:08 

    富山県トピなのにすぐ金沢とか出すやつ何?
    金沢は富山ではありません

    それにディスる暇あるなら他トピいけ
    ここは富山県民トピ

    +118

    -11

  • 69. 匿名 2015/08/27(木) 13:01:03 

    41さん
    氷見の民宿ググりました!わぁ!美味しそう(*´∀`)
    魚大好きなんで是非行ってみたいです‼

    +103

    -5

  • 70. 匿名 2015/08/27(木) 13:02:50 

    水うまい米うまい魚うまい
    市内に住んでて毎日立山連峰見てるけど雄大でたまに感動する
    立山あるから台風あまりこない地震少ない

    嫌な所は雨が多い
    雪が重くて雪掻き大変
    若い人が遊びに行く所は少ない

    +122

    -3

  • 71. 匿名 2015/08/27(木) 13:05:05 

    近々富山県民になります!

    1度訪れたとき、県民の皆さんが本当に温かくて、優しくて、大好きになりました。
    海も山もあり、空気も食べ物も美味しい!
    のんびり温かな気持ちで過ごせる素敵な場所だと思い、今から楽しみです!

    北陸新幹線も開通して、東京でも注目を浴びてるホットスポット富山!
    地味なイメージ持たれてるし、県民の方も控えめだから、勝手に富山の魅力を知らしめたいと思ってます。

    私のお気に入りは魚津市の金太郎温泉。
    引越したら真っ先に行きたいなあ(*^^*)

    +121

    -7

  • 72. 匿名 2015/08/27(木) 13:10:34 

    子育てには良いと思う

    +83

    -6

  • 73. 匿名 2015/08/27(木) 13:10:45 

    運転マナーが最悪
    どこまでいってもあか抜けない

    +24

    -53

  • 74. 匿名 2015/08/27(木) 13:13:28 

    母親が料理下手やったカラァ、富山の食べ物なーんうまいかどうかわからんかったちゃ。

    かん水公園のスタバから見る夜景はサイコーと思う←朝しか行った事ないがやけど。

    +41

    -12

  • 75. 匿名 2015/08/27(木) 13:14:43 

    今の時期は称名滝や黒部ダムなんか最高ですよね❗

    自然災害も少ないし、私は富山県民である事に誇りを持ってます(о´∀`о)

    +77

    -3

  • 76. 匿名 2015/08/27(木) 13:17:29 

    71
    富山の人があったかいなんて幻想だよ。
    親は近所づきあいのしがらみで愚痴ばっかだよ。葬式や祭や寺から何かとお金むしりとられるようです。田舎は住むには大変だよ。コミュ能力高いといいんだろうけど。私は親が死んだら寄り付かないで、都会にいます。

    +95

    -37

  • 77. 匿名 2015/08/27(木) 13:17:32 

    アントラーズファンが通りますが、富山といったら柳沢敦ではないですか?
    お父さんのラーメンやさんはどうでしょうか!

    +88

    -3

  • 78. 匿名 2015/08/27(木) 13:18:12 

    富山県民ではないですが、もうすぐ旅行に行くのでタイムリーなトピ!富山に来たらこれだけは外すな!!というおすすめ何かありますか?プランはほとんど未定ですが偶然おわら風の盆と日程が重なってます

    +53

    -1

  • 79. 匿名 2015/08/27(木) 13:21:13 

    ちょうど月曜に黒部ダムへ行ってきたところです。
    気持ち良かった!
    放水と虹も見られました。

    トンネルは冷んやりを通り越して寒かったし。
    夜は満点の星空。

    今度は紅葉の時期に行きたいな。
    いい所ですね!

    +67

    -1

  • 80. 匿名 2015/08/27(木) 13:21:31 

    高岡大仏

    +62

    -3

  • 81. 匿名 2015/08/27(木) 13:23:27 

    新湊大橋

    +59

    -2

  • 82. 匿名 2015/08/27(木) 13:23:53 

    富山の八尾出身です!
    おわらの練習始まってますよ〜!!
    私も昔は踊ってましたw

    +56

    -4

  • 83. 匿名 2015/08/27(木) 13:25:23 

    青森県民集まれーもあってほしい。

    +13

    -14

  • 84. 匿名 2015/08/27(木) 13:26:33 

    持家率ナンバーワン!!

    私も家作りはじめました!

    賃貸に住んでるのがもったいない…って感覚になっちゃうんですよね〜

    +71

    -3

  • 85. 匿名 2015/08/27(木) 13:30:57 

    富山県西部の人は東部に滅多に行かない。
    東部の市町村の配置すらよくわからない。
    富山市に魅力を感じない。
    遊びにいくなら高岡か金沢。

    +36

    -35

  • 86. 匿名 2015/08/27(木) 13:31:22 

    富山に嫁いだけど。。

    行く場所ない。
    老人向け。

    +53

    -42

  • 87. 匿名 2015/08/27(木) 13:33:13 

    ママ友とかの付き合いは世間的に言われるような面倒なことがほぼない!

    モンペみたいなキツイ人がいないからかな〜

    +84

    -4

  • 88. 匿名 2015/08/27(木) 13:34:37 

    食材は良いものが揃ってる!
    でも外食はまだまだ発展が必要かなとも思う…。

    +56

    -1

  • 89. 匿名 2015/08/27(木) 13:35:44 

    治安良いって子を持つ親からしたら安心できるよね!

    +74

    -1

  • 90. 匿名 2015/08/27(木) 13:38:13 

    アウトレット混んでる?
    行きたいんだけど、県内でも片道1時間かかるし子連れだからなかなか行く勇気がない( ;´Д`)

    +41

    -4

  • 91. 匿名 2015/08/27(木) 13:40:20 

    家建てるんだけど、太陽光付けるかすごく悩んでます…

    富山は発電率良くないはずだから…

    +45

    -0

  • 92. 匿名 2015/08/27(木) 13:40:27 

    月世界ってお菓子が気になってるんですが美味しいですか?
    通販でお取り寄せしようか迷ってます。

    +42

    -10

  • 93. 匿名 2015/08/27(木) 13:41:03 

    この前しまむらに行ったら隣に柴田理恵のお母さんいた(笑)

    +61

    -0

  • 94. 匿名 2015/08/27(木) 13:41:29 

    錦織圭の彼女は富山出身だ!!

    +90

    -3

  • 95. 匿名 2015/08/27(木) 13:42:42 

    室井滋

    +54

    -0

  • 96. 匿名 2015/08/27(木) 13:44:31 

    県民だけど他県に誇れる物なんてない…
    ブラックラーメン食べてる人の気が知れない。

    +31

    -12

  • 97. 匿名 2015/08/27(木) 13:45:37 

    92さん

    月世界は…軽石に砂糖味つけたみたいなやつです(笑)
    小さい頃は好きでしたが、大人になったらそんなに食べたいと思いませんね!

    +42

    -3

  • 98. 匿名 2015/08/27(木) 13:46:50 

    ブラックラーメン好きー!

    富山ブラックっていっても、濃さはまちまち。
    好みの富山ブラックばかり食べてる!

    家系ラーメンも美味しいところあるよね!

    +29

    -4

  • 99. 匿名 2015/08/27(木) 13:47:29 

    ホタルイカ
    白エビ
    マス寿司
    氷見のブリ
    米&日本酒

    黒部ダムもあるよ

    +53

    -1

  • 100. 匿名 2015/08/27(木) 13:47:37 

    田舎なんてたまに帰るから良いだけ。
    住んだら地獄。

    +32

    -33

  • 101. 匿名 2015/08/27(木) 13:47:51 

    呉西ばっかり発展していってズルい…((´д`))

    +77

    -2

  • 102. 匿名 2015/08/27(木) 13:47:58 

    県名=県庁所在地(市名)だと一体感があっていいですよね。

    名古屋とか金沢とかだと、他の市町村がうちは関係ないし・・
    みたく成りかねないし。

    +24

    -2

  • 103. 匿名 2015/08/27(木) 13:49:06 

    100のレジリエント・シティに日本国内初で選出された
    世界一美しいスタバがある
    意外と色々とありますよ

    おわらは昔は全く混んでなかった
    母の地元なので、子供の頃は泊まりがけで行ってた
    夜中の三味線の音を聞きながら、うつらうつらと寝てた光景を思い出す

    +57

    -1

  • 104. 匿名 2015/08/27(木) 13:49:41 

    92

    月世界は要はメレンゲです。

    +29

    -1

  • 105. 匿名 2015/08/27(木) 13:50:19 

    小笠原諸島民、集まれ~って1回やってみたい。

    10人も集まれば奇跡だけど、
    どうせアラシとかいっぱい来そう・・

    +8

    -4

  • 106. 匿名 2015/08/27(木) 13:51:16 

    都会に行くと四方に山が無いから違和感ある。

    +38

    -1

  • 107. 匿名 2015/08/27(木) 13:51:41 

    なんでいちいち金沢出すの
    金沢の方もいい迷惑だと思うわ

    +80

    -3

  • 108. 匿名 2015/08/27(木) 13:51:56 

    14

    富山市デカイ! しかもど真ん中!

    どっかと合併したの?

    +43

    -1

  • 109. 匿名 2015/08/27(木) 13:51:59 

    ナマポ少ないんだ〜
    ホームレスもほとんどいないしね

    +47

    -1

  • 110. 匿名 2015/08/27(木) 13:52:02 

    77 「8番らーめんっ」てお店ですよ。
    チェーンのラーメン店だけど美味しいです。

    +80

    -5

  • 111. 匿名 2015/08/27(木) 13:53:10 

    14

    富山市デカッ!

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2015/08/27(木) 13:53:18 

    108

    平成の大合併のいうのがありましたw

    +55

    -0

  • 113. 匿名 2015/08/27(木) 13:55:16 

    77

    そのラーメン屋さん行ったらサイン飾ってあったよ〜
    柳沢敦人気の時は厨房をキョロキョロ見てるお客さんが多かった!

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2015/08/27(木) 13:55:34 

    北陸新幹線で金沢が注目浴びてますが…
    観光地は富山の方が多い気がする

    アルペンルート
    黒部ダム(トロッコ)
    おわら
    五箇山

    関係ないけど、本当に災害が少ないです
    近県で大きい地震があっても、富山だけ小さかったり

    +91

    -10

  • 115. 匿名 2015/08/27(木) 13:56:04 

    金沢好きなやつ、ロウソク持って金沢明子の唄でも聞いとけや!

    +14

    -17

  • 116. 匿名 2015/08/27(木) 13:56:49 

    おわらなんて住民からしたら地獄だから!
    観光に来る奴らマナー悪過ぎ!
    昔に比べて引ったくりとか犯罪増えてるし‼︎

    +31

    -1

  • 117. 匿名 2015/08/27(木) 13:57:13 

    富山駅裏に、世界一美しいスタバがある。

    地元民からしたらそんなでもない?気もする。

    でも年がら年中混んでる。

    おまけに駐車場少ないし停めにくい。

    +93

    -3

  • 118. 匿名 2015/08/27(木) 13:58:37 

    富山の真面目アピールはうざい
    真面目なのはわかったから
    アピールしすぎるとウザがられるよ

    あと文句言うなら金沢に買い物に
    来なきゃいいのに笑
    進学もわざわざ金沢来といて
    自分は金沢の人とは違うみたいな
    自己アピールいらない

    そんな私は金沢の人だと思われそうだけど
    違いますよー

    +21

    -72

  • 119. 匿名 2015/08/27(木) 13:59:05 

    そうそう、ライチョウは富山にしかいないんだ!
    ファミリーパークで見た時、めっちゃかわいかった♡

    +35

    -6

  • 120. 匿名 2015/08/27(木) 13:59:21 

    北陸新幹線開通したけど、富山の観光スポットって富山駅から遠いとこばっかり…
    1日でたくさん回りたくても厳しい…

    地元ながら行ったことない場所が多いです。

    +75

    -1

  • 121. 匿名 2015/08/27(木) 13:59:55 

    14

    立山連峰はどの辺だろう
    富山市が管轄でそれで広いのかな?

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2015/08/27(木) 14:00:47 

    スーパーの魚コーナーは地場の魚が豊富だし、何より安心!

    +53

    -4

  • 123. 匿名 2015/08/27(木) 14:02:28 

    デニーズとかロイヤルホストがないです…

    +69

    -4

  • 124. 匿名 2015/08/27(木) 14:03:37 

    富山で楽しいのは山王祭だと思う。

    +22

    -10

  • 125. 匿名 2015/08/27(木) 14:03:40 

    断層あるけど、何だかんだ地震ないよね!

    台風もこないよね!

    大雨もないよね!

    立山にありがとうだな!!

    +101

    -0

  • 126. 匿名 2015/08/27(木) 14:05:24 

    意外と富山の人もガルちゃんしてるんだ!w

    +125

    -1

  • 127. 匿名 2015/08/27(木) 14:05:59 

    これから稲刈りシーズンだね〜!!

    +34

    -0

  • 128. 匿名 2015/08/27(木) 14:06:59 

    セブンイレブンできたのは割りと近年。

    +93

    -2

  • 129. 匿名 2015/08/27(木) 14:07:07 

    台風の時期いつもくるか?くるか?!と思っても絶対それてく。そのうち「どうせそれて行くでしょっ」てなる。地震もないし防災意識は低いかも

    +73

    -1

  • 130. 匿名 2015/08/27(木) 14:07:55 

    夏休みに富山県に4歳になる娘と福島県いわき市から、行ってきました。
    私のお姉ちゃんが射水市に住んでいるため近くに動物園や太閤山プールに行ってきました。(*≧∀≦*)
    とっても子供を遊ばせるには安いし最高です!

    +60

    -6

  • 131. 匿名 2015/08/27(木) 14:08:07 

    おわらは老人率がすごい!!

    ひったくりとか気をつけて!

    +24

    -0

  • 132. 匿名 2015/08/27(木) 14:08:38 

    ライチョウって長野県にもいない?

    +18

    -6

  • 133. 匿名 2015/08/27(木) 14:09:58 

    射水のコストコ行った人はプラスを!

    +52

    -7

  • 134. 匿名 2015/08/27(木) 14:10:29 

    アウトレット行った人はプラスを!

    +148

    -4

  • 135. 匿名 2015/08/27(木) 14:11:48 

    お寿司がうまい!!

    回転寿しで十分満足できるよ!

    +110

    -3

  • 136. 匿名 2015/08/27(木) 14:13:32 

    環水公園の駐車場いつもいっぱいだよね

    公園にあんまり人いなくてもいっぱい

    無料だし公園やスタバに用ない人が停めてそう

    +60

    -1

  • 137. 匿名 2015/08/27(木) 14:13:50 

    射水市出身です。

    来年射水市を舞台に映画が公開されます。エキストラで友達たくさん出るので楽しみです。
    映画『人生の約束』公式サイト
    映画『人生の約束』公式サイトwww.jinsei-no-yakusoku.jp

    本当に大切なものは、ずっとそこにあった。富山の美しい街並みを舞台にした、人生の歓びと哀しみを描く人間ドラマが誕生!2016年1月公開

    +31

    -1

  • 138. 匿名 2015/08/27(木) 14:15:01 

    東京で就職した妹がなかなか帰ってこない…

    都会の便利さに慣れた模様…((´д`))

    +44

    -3

  • 139. 匿名 2015/08/27(木) 14:16:36 

    この前の日曜日に小矢部のアウトレット行って来たけどぉ〜、ほんなに混んでなかったよ!

    +37

    -0

  • 140. 匿名 2015/08/27(木) 14:17:57 

    回転寿司がほんとにおいしい!きときとの魚が恋しい…

    +55

    -1

  • 141. 匿名 2015/08/27(木) 14:19:58 

    78さん

    おわらと重なってるならばぜひ見に行ってください!
    と言いたいところですが、自家用車はまず進入禁止、シャトルバスも電車も長蛇の列、で現地にたどり着くのに一苦労すると思うのであまりオススメできません…

    塩っからい物が大丈夫であれば、富山ブラックを記念に食べてみてください!覚悟して!!(笑)
    あとはお寿司なら自信もってオススメできます!

    +33

    -1

  • 142. 匿名 2015/08/27(木) 14:20:13 

    マイナーな県だけど、食べ物も水も酒も年中美味しい。
    人間も前に出るタイプは少ないけど、謙虚で温かい人が多い気がする。
    地震も台風も少ないし、最近は冬もあまり雪は降らない。(寒いけど)

    今は東京で暮らしてるけど、いつか両親の住んでいる地元富山に帰りたいと
    切に願っている主婦です。

    +62

    -5

  • 143. 匿名 2015/08/27(木) 14:20:19 

    102

    わかる

    例えば仙台で大きなコンサートやって
    「仙台の皆さん、こんにちはー!」って言われたら
    他の宮城県民の人はちょっと悲しいですもんね。

    +21

    -0

  • 144. 匿名 2015/08/27(木) 14:20:26 

    富山県砺波市在住です!
    イオンオープン時、総合病院に入院してたのですが駐車場が連日満員ですごかったです。
    私も早く行きたい‥
    勤め先が八尾なのですが9/1.2.3はおわらなので観光バスがすごいです。一度はおわら行ってみたいです。

    富山県のいいところは書いておられる方もおられますが自然災害が少ないのと水がおいしいことですかね?

    車社会なので、免許取らないと不便ではありますが…

    +56

    -1

  • 145. 匿名 2015/08/27(木) 14:21:37 

    観光地は多そうに見えるかもしれませんが、お気軽に行ける感じでは無いので、富山県民すら行った事が無い人が多い。
    私もだけど^^;

    アルペンルート
    黒部ダム(トロッコ)
    おわら
    五箇山

    場所的にはおわら以外、富山県?ってとこに有る。

    +26

    -1

  • 146. 匿名 2015/08/27(木) 14:22:44 

    人柄は地域によってクセがある。

    よそ者扱いするジジババが健在するところも多い。

    基本的にあったかい人が多い気がするけど、ネチネチした人も多い。

    +69

    -3

  • 147. 匿名 2015/08/27(木) 14:23:42 

    132さん
    本当だ!
    知らんかった!!
    雷鳥って立山の鳥ってイメージだった!

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2015/08/27(木) 14:24:22 

    冬の遊び場はスキー場!

    大体の人はスキーかボードする!

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2015/08/27(木) 14:25:29 

    水族館はあるけどしょぼい…(笑)

    +35

    -4

  • 150. 匿名 2015/08/27(木) 14:25:57 

    145さん
    観光地って、どこでも地元の人はあんまり行かないんじゃないですかね?
    旅行者が行く場所なんじゃないかな

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2015/08/27(木) 14:26:38 

    専業主婦がほとんどいない。

    +94

    -4

  • 152. 匿名 2015/08/27(木) 14:30:38 

    遊ぶ所が無いからか、人口に対して外食店が多い気がする。男はパチンコばっかだし。

    +47

    -2

  • 153. 匿名 2015/08/27(木) 14:33:29 

    富山は田舎だけど適度に物や施設があって、めちゃ住みやすいと思います。あと食べ物が美味しい。
    買い物とかも、店が混みすぎないのがいい。
    東京や大阪で買い物すると人混みの多さと品物の多さに圧倒されて買い物うまく出来ないので(笑)
    私みたいな人には本当に住みやすい。

    +53

    -7

  • 154. 匿名 2015/08/27(木) 14:33:50 

    新湊大橋は
    高所恐怖症の私には
    なにげにアトラクション級


    +45

    -1

  • 155. 匿名 2015/08/27(木) 14:38:49 

    富山は好きだけど、

    都会から嫁に来た人のなんもない!って気持ちはわかるw

    田舎だから人付き合いもしなきゃいけないしねぇ。

    +91

    -2

  • 156. 匿名 2015/08/27(木) 14:47:09 

    母が石動出身です。
    駅の隣にある小さなうどん屋さんが大好きでおばあちゃんの家に行くの楽しみでした。

    +32

    -1

  • 157. 匿名 2015/08/27(木) 14:47:24 

    氷見出身の先輩のおかげで、富山と言えばファボーレと糸電話です。あと富山の発音のアクセントを注意されます。
    治した方がいいですか? 笑

    +23

    -3

  • 158. 匿名 2015/08/27(木) 14:47:56 

    110さん、113さん
    ありがとうございます!
    引退試合のスピーチでお父さんのラーメン屋さんの話もしていました!
    クラブハウスでは、一部の現役選手より柳沢コーチのほうが人気というくらいサインや写真を求められてますよ!
    選手たちが練習終わったあとも一人でストイックにトレーニングしていました。
    カッコイイですよね!

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2015/08/27(木) 14:55:27 

    治安はいいかな。先日帰省したら、近所の中学生がこんにちは〜とか言ってきて、母親に知ってる子?って聞いたら、この辺の子は向こうから挨拶してくるよって言ってきた。こっちの方が、びっくりした。

    +62

    -1

  • 160. 匿名 2015/08/27(木) 14:59:04 

    どこにあるのって言ってる人無知すぎる。
    日本人ならどの都道府県もわかるでしょ(((^_^;)


    富山で食べたブラックラーメン他にない味でめちゃめちゃ癖になる!
    また食べたいな(*´ω`*)

    +38

    -10

  • 161. 匿名 2015/08/27(木) 14:59:33 

    159
    普通じゃないのか笑
    富山県民じゃないけど

    +12

    -4

  • 162. 匿名 2015/08/27(木) 15:02:06 

    富山ごときで伸びてんじゃん

    +30

    -33

  • 163. 匿名 2015/08/27(木) 15:04:18 

    大好き富山。涙出そう。
    別に田舎でもいいよ。なんと言われてもいいよ。
    自分でもこんなに富山に帰りたいと思ってるなんてびっくり。

    +90

    -4

  • 164. 匿名 2015/08/27(木) 15:08:17 

    小矢部のアウトレット小さくない?
    なにもないし集客できなさそう
    私なら金沢行くわ

    +15

    -35

  • 165. 匿名 2015/08/27(木) 15:09:47 

    気持ちいいよ
    富山県民あつまれ~!

    +52

    -0

  • 166. 匿名 2015/08/27(木) 15:10:46 

    48
    藤の木??
    スタバとかひでおやよくいくー!

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2015/08/27(木) 15:11:48 

    雨晴海岸
    富山県民あつまれ~!

    +78

    -0

  • 168. 匿名 2015/08/27(木) 15:13:05 

    富山弁、好きやちゃー!

    月9で、全然訛ってないのが残念(>_<)
    難しいと思うけど、聞いたみたかった!

    +84

    -2

  • 169. 匿名 2015/08/27(木) 15:14:15 

    新湊大橋
    富山県民あつまれ~!

    +60

    -0

  • 170. 匿名 2015/08/27(木) 15:15:22 

    海も山もすぐ行けて好きだ

    +38

    -1

  • 171. 匿名 2015/08/27(木) 15:15:44 

    この前今年初の幸水たべたよ
    美味しかった(*^_^*)

    +52

    -0

  • 172. 匿名 2015/08/27(木) 15:16:39 

    生まれも育ちも富山県です。

    車さえあれば、どこでも行けるし、ホントにいいところだと思う。

    西部は高岡市のイオンが一人勝ちだったけど、砺波のイオン、小矢部のアウトレットができて、お客さんも分散されてるっぽいね。

    コストコも出来て、嬉しいなぁ~!

    あとはIKEAが出来てくれたら言うことないわ!

    +83

    -1

  • 173. 匿名 2015/08/27(木) 15:17:13 

    砺波はチューリップで有名です
    皆さんゴールデンウイークに開催されるチューリップフェアに来られぇ〜

    あと、大門素麺(おおかどそうめん)茹でるときに割ってお湯に入れてね
    そのまま入れちゃうと、長過ぎて大変な事になるよw

    +47

    -2

  • 174. 匿名 2015/08/27(木) 15:21:54 

    168さん
    私も富山弁しゃべってないの違和感あった
    富山の人間は、あんなに標準語ではない
    別の土地に嫁いで、自分のなまりにビックリしたから

    +42

    -0

  • 175. 匿名 2015/08/27(木) 15:24:09 

    わし、富山やよ。
    今から仕事行ってくっちゃ。
    ばあちゃんねねもり頼むわ。

    +60

    -2

  • 176. 匿名 2015/08/27(木) 15:28:58 

    テレビのチャンネル少ないんだよ…ね?

    +52

    -1

  • 177. 匿名 2015/08/27(木) 15:30:30 

    山が多いので、虫がよくでます…
    夜中〜朝方にかけて玄関にクワガタが勝手にきます(笑)
    のんびりしていて子供にとったら住みやすいところだと思いますよ!

    +21

    -2

  • 178. 匿名 2015/08/27(木) 15:31:38 

    あなん谷の薄口醤油できゅうりを漬けたら美味い
    夏にこれがないと生きていけない…

    +53

    -0

  • 179. 匿名 2015/08/27(木) 15:31:59 

    おわらに毎年芸能人多数くるんだよね?!
    キムタクが常連さんだとか!!

    +39

    -2

  • 180. 匿名 2015/08/27(木) 15:32:50 

    アンフェアの再放送面白いw

    +25

    -2

  • 181. 匿名 2015/08/27(木) 15:34:07 

    車持たなきゃ不便。
    冬にはスタッドレスタイヤ必須だし。
    お金かかるからか、軽四率がすごい!!

    +48

    -3

  • 182. 匿名 2015/08/27(木) 15:35:25 

    テレビ朝日が入らない。
    トリックとか時効警察とか。
    ケーブルも入ってなかったからリアルタイムで見れなかったのが悲しかったわー。

    +36

    -9

  • 183. 匿名 2015/08/27(木) 15:36:05 

    富山のチャンネルは3つ

    +18

    -19

  • 184. 匿名 2015/08/27(木) 15:37:54 

    178さん
    同意。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2015/08/27(木) 15:40:26 

    母が再婚して富山に嫁いだからこの間行ってきたけど、砺波のイオンにメロンパンアイスあってテンション上がった!
    私は群馬に住んでて、群馬にもメロンパンアイスあるんだけど群馬以上に並んでてウケた笑

    メロンパンアイスおいしいよー!
    みなさんも食べたことなければぜひ!
    ストローはもらったほうがいいです!
    溶けます!笑

    +31

    -3

  • 186. 185 2015/08/27(木) 15:45:55 

    あと、富山で見るテレビは北陸の情報たくさん流すから引っ越ししたくなる。
    富山住みたい
    ごはんおいしい!さかな新鮮!
    海綺麗!\(^o^)/

    +42

    -0

  • 187. 匿名 2015/08/27(木) 15:47:47 

    ホタルイカは普通酢味噌だけど、生でお寿司も最高!
    氷見で食べたけど、すっごく美味しかったよ。
    でも天ぷらも大好き。

    +40

    -0

  • 188. 匿名 2015/08/27(木) 15:50:43 

    ミュージックステーションを知らんかった
    今は放送しとる?

    +13

    -10

  • 189. 匿名 2015/08/27(木) 15:51:04 

    カニ
    年に1回新湊のかわぐちに食べに行ってたー☆

    +15

    -1

  • 190. 匿名 2015/08/27(木) 15:52:00 

      
    富山県民あつまれ~!

    +75

    -0

  • 191. 匿名 2015/08/27(木) 15:52:37 

    今日のニュースで高岡で殺人事件(>_<)
    ワイドショーでやってて近所のおばちゃんインタビューで富山弁丸出しでなんか恥ずかしかった(笑)

    +27

    -2

  • 192. 匿名 2015/08/27(木) 15:52:54 

    金太郎温泉のすぐ近くに住んでいます。
    冬場でも温泉から出たあとは汗がふきだして止まりません。笑

    +32

    -0

  • 193. 匿名 2015/08/27(木) 15:53:36 

    富山良いとか言う割には金沢とか東京とか買い物行ってる人多いよ。

    +17

    -12

  • 194. 匿名 2015/08/27(木) 15:56:26 

    富大行った友達が確かに
    ミュージックステーションはいらないって
    言ってたな懐かしい

    +22

    -5

  • 195. 匿名 2015/08/27(木) 15:57:15 

    71
    富山に幻想抱き過ぎ

    +10

    -4

  • 196. 匿名 2015/08/27(木) 15:58:14 

    自治会の活動ちゃ例えばどんなんけ?

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2015/08/27(木) 15:58:17 

    富山のスーパーといったら大阪屋かな
    コロッケがビックリするくらい安かったけど今も安いのかなあ

    +66

    -1

  • 198. 匿名 2015/08/27(木) 15:59:31 

    富山のやつが金沢来るなよ的な気持ちがわからないんですけど。

    なにがいけないの?

    埼玉の人は渋谷行っちゃいけないのか?

    +60

    -2

  • 199. 匿名 2015/08/27(木) 16:00:01 

    193さん
    買い物する場所と富山が好きという気持ちは関係ないよ。みんな田舎なのは認めてるし。

    +34

    -2

  • 200. 匿名 2015/08/27(木) 16:04:07 

    標準語で話そうとしても、ついうっかり

    なぁーん

    と言ってしまうことがある。

    +80

    -0

  • 201. 匿名 2015/08/27(木) 16:04:44 

    見栄張り。
    県外の人からプライド高いって言われた。

    +34

    -14

  • 202. 匿名 2015/08/27(木) 16:04:49 

    リブランの「甘金丹」は富山土産で持っていくと好評です
    萩の月に似てるって言われたけど…

    +57

    -0

  • 203. 匿名 2015/08/27(木) 16:05:30 

    北日本新聞は白黒よりカラーの方が多いのでは?!
    地元の情報満載、知り合いの登場する確率高い


    +21

    -1

  • 204. 匿名 2015/08/27(木) 16:07:36 

    雪の大谷
    富山県民あつまれ~!

    +83

    -1

  • 205. 匿名 2015/08/27(木) 16:08:04 

    小さい頃から昆布のおにぎり食べてた、海苔のおにぎりより昆布の方が好き
    ちなみに昆布とは、「とろろ昆布」の事
    私は黒とろろが好き

    +85

    -1

  • 206. 匿名 2015/08/27(木) 16:09:43 

    6月くらいに津沢と福野と砺波で夜高やっとるよねー
    砺波の夜高しか見た事ないけど、ぶつかり合った時に人が挟まれるんじゃないかと怖くて直視できんかった
    でも、あの雰囲気好きよ❤︎

    +17

    -1

  • 207. 匿名 2015/08/27(木) 16:12:16 

    198
    よろしくないことを言うからでしょ
    私の知り合いの富山の人全員じゃないけど
    金沢に対して嫌味な人多いよ

    +7

    -22

  • 208. 匿名 2015/08/27(木) 16:13:37 

    コストコもできたし、あとはIKEAできたら富山がもっと盛り上がるにちがいない!
    アウトレットも、敷地拡大に意欲的って北日本新聞に書いてあったよ(^^)

    +49

    -2

  • 209. 匿名 2015/08/27(木) 16:15:52 

    すごい夢を抱いている人多いけど、富山は富山だよ笑

    +54

    -8

  • 210. 匿名 2015/08/27(木) 16:18:18 

    富山県民じゃないけど
    富山の大仏見に行ってきた

    いいところ

    +19

    -1

  • 211. 匿名 2015/08/27(木) 16:18:41 

    YKK、北陸電力、日医工、池田模範堂(ムヒ)

    有名な企業の本社や企業が田舎の割に多く揃ってるので、富山での就職を考える人が多いです。

    +63

    -3

  • 212. 匿名 2015/08/27(木) 16:21:46 

    97さん
    104さん
    月世界についてのコメントありがとうございました〜(*^◯^*)

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2015/08/27(木) 16:22:22 

    北陸新幹線開通効果で、映画やテレビのロケが増えた気がする。
    先日も黒部に佐々木希、比嘉愛未が来ていたそう。

    富山の良いところは、街と自然と人口のバランスのいいところ。
    海と山の双方に恵まれ、水がきれいなので、食べ物が美味しい(^-^)v

    +54

    -0

  • 214. 匿名 2015/08/27(木) 16:22:58 

    178、184さん

    以前あなん谷にお水を汲みに行ったことがあるのですが、そのあなん谷ですか?
    お醤油が売ってるのですか??

    +23

    -0

  • 215. 匿名 2015/08/27(木) 16:24:34 

    生まれ育った所だからいい所だと思うし、自分的には色々行けるスポットもあるし、けっこう住みやすいけど、他県の人があまりにも富山のイメージを美化しているのなら、やめてほしい。

    私がもし他県の人なら、観光には来ても、住みたいとは思わないかな〜
    地元だから友達や知り合いがいて、馴染みのある店や風景だからこそ住みやすいのであって、総合的に見たら住みやすくはないと思う。

    それに人間関係のコミュニティも狭い時があるし。すぐ色々と繋がってしまう。

    +43

    -4

  • 216. 匿名 2015/08/27(木) 16:25:29 

    婦中大橋を車で走ってる時に、飛行機飛んで来たらテンション上がるw

    +66

    -0

  • 217. 匿名 2015/08/27(木) 16:27:29 

    漁港近くの寿司屋が安くて美味しい。

    水が綺麗だから、髪がサラサラになる。


    +17

    -1

  • 218. 匿名 2015/08/27(木) 16:27:42 

    生活保護少ないの初めて知った。確かに働いてないと恥ずかしい雰囲気あるかも。病気とかで本当に働けない人だけ受けてるんだろうね。
    薬品会社多いし潰れる事ないし派遣でもなんでも選ばなければ仕事なんて山ほどある

    +55

    -0

  • 219. 匿名 2015/08/27(木) 16:28:37 

    隣の県民ですが、富山は美味しい食材が豊富だから、有名店のシェフが挙って出店してますね!
    落合シェフのお店やたいめいけんに是非行ってみたいです。

    +37

    -0

  • 220. 匿名 2015/08/27(木) 16:28:43 

    全国学力テスト、理科は富山が1位だったみたいですね

    +46

    -2

  • 221. 匿名 2015/08/27(木) 16:30:07 

    昆布しめとかまぼこも美味しい。

    +35

    -1

  • 222. 匿名 2015/08/27(木) 16:30:17 

    富山の女の人はよく働くから、嫁にもらえって聞いた事ある
    確かに私も働かないという考えがない
    私の母も妹もばあちゃんもやわw

    +41

    -2

  • 223. 匿名 2015/08/27(木) 16:30:33 

    207

    それ逆では?

    金沢の人が
    富山やら福井を見下している。

    もっと言えば
    金沢市の人は
    金沢市以外を見下している。

    +77

    -8

  • 224. 匿名 2015/08/27(木) 16:31:14 

    214

    スーパーに売ってるよ
    定価では手が届かないから、特売日に買いだめしてます(笑)

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2015/08/27(木) 16:32:05 

    観光地は金沢より富山の方が多いって
    言い方なんかおかしくないか?
    なぜ富山は県全体で金沢は市内だけなんだよ笑
    石川県も能登の方も含めれば観光スポット
    色々とあると思うんだけど

    +36

    -1

  • 226. 匿名 2015/08/27(木) 16:34:13 

    225
    意外と石川県=金沢ってイメージですよ
    だってテレビでも金沢、金沢って言ってるでしょ?

    +29

    -6

  • 227. 匿名 2015/08/27(木) 16:35:14 

    223さん
    福井のもんですが、富山の人の方がクセありますよ。金沢の人は案外素直感じですよ。

    +10

    -27

  • 228. 匿名 2015/08/27(木) 16:35:26 

    空港近くの高速走ってると
    「飛行機くる、脇見注意」的な看板。

    なおさら、見てまうやろ〜
    見れたら超ラッキー(^^;;
    すごい迫力〜




    +46

    -0

  • 229. 匿名 2015/08/27(木) 16:36:45 

    226さんてバカなの?日本語通じてる?

    +1

    -10

  • 230. 匿名 2015/08/27(木) 16:38:22 

    富山県民に何を言っても無駄だよ
    聞く耳を持たない人が多いんだもの

    +20

    -31

  • 231. 匿名 2015/08/27(木) 16:38:34 

    このトピだけ見ると、

    金沢の人がなんかいじわるっぽいよ。

    富山の話しかしてないのに金沢来るなとかー

    なんでそうなる?

    +43

    -11

  • 232. 匿名 2015/08/27(木) 16:39:35 

    黒部の夏と言えば
    「水だんご」
    知ってる人いますか?

    富山県民あつまれ~!

    +36

    -1

  • 233. 匿名 2015/08/27(木) 16:41:24 

    金沢来るなって書いてるのホントに金沢の人なの?
    アンチ金沢って結構多いから
    わざともめさせるようなこと書いてる人いそうだわ

    +33

    -3

  • 234. 匿名 2015/08/27(木) 16:43:21 

    207さん
    金沢の人が偉そうだからじゃない?富山の人を完全に下に観てる。年配者がよく そう言ってて、信じてなかったけど、金沢に住んで本当だったんだなって実感。
    口で言わなくても、そういうの伝わるんだよ。

    ごめん、トピの空気悪くして。

    +27

    -8

  • 235. 匿名 2015/08/27(木) 16:45:25 

    224さん

    214です。
    スーパーにあるのですね!
    初めて知りました。特売の時に買ってみます。
    ありがとう!

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2015/08/27(木) 16:46:36 

    日本一の称名滝。

    真夏に汗だくになって登って滝でマイナスイオン浴びまくるのが好きです。
    富山県民あつまれ~!

    +51

    -1

  • 237. 匿名 2015/08/27(木) 16:49:09 

    8番らーめんって石川県にあるのとはまたちがうやつなの?
    知ってる8番らーめんは石川県が本店だよ

    +26

    -8

  • 238. 匿名 2015/08/27(木) 16:51:51 

    発展してるとか恥ずかいから書かないで
    絶対バカにされますやん笑

    +29

    -2

  • 239. 匿名 2015/08/27(木) 16:53:50 

    富山市在住だけど最近アオキがどんどん増えてる気がする。ウエルシアやシメノはあまり見かけない。

    個人的にコンビニはサークルKが好きなんだけど少ない。サンクスはローソンに吸収されてなくなったしね。

    +38

    -0

  • 240. 匿名 2015/08/27(木) 16:54:36 

    んで金沢行きたいの?行きたくないの?
    これだけ言われたら金沢の人も来るなって思うかもね
    横からすみませーん

    +4

    -22

  • 241. 匿名 2015/08/27(木) 16:55:51 

    駅に貼ってある「富山で休もう」のポスター見る度、富山に帰りたくなる‼

    帰りたくなる‼

    +45

    -2

  • 242. 匿名 2015/08/27(木) 16:57:02 

    226はバカではないと思う
    世間のイメージはそんなもん
    北陸新幹線開通で金沢がこんなに近くなりました~♪って何度もテレビでやってたし
    北陸に来たことがない人にしたら、石川=金沢になってると思う

    +18

    -1

  • 243. 匿名 2015/08/27(木) 16:59:40 

    信号機が縦型
    っておいおい、超薄型なら横型信号機でも大丈夫だろ。

    +4

    -13

  • 244. 匿名 2015/08/27(木) 17:01:40 

    8番らーめんはもともと8号線沿いあるラーメンチェーン店だった。それが発展していって街中(とも言えないけど)にも増えたんだよ。富山というより北陸のラーメン屋さんだね

    +27

    -3

  • 245. 匿名 2015/08/27(木) 17:02:29 

    富山県民です!
    最近、映画やドラマ、ロケが富山で行われていることが多くて嬉しく思います!!
    住みやすいですよ!

    +45

    -2

  • 246. 匿名 2015/08/27(木) 17:02:45 

    上京して10年以上経つけど

    ういわー
    とポロっとでてしまう…

    +34

    -0

  • 247. 匿名 2015/08/27(木) 17:03:31 

    不便は無いって…
    じゃあ車なしの生活出来ますか?
    公共機関だって対して便利じゃないし冬の雪の除雪とかひと苦労ですよ。
    お年寄りは尚更大変だと思います。
    県民だからこそディスらせて頂きました。

    +30

    -3

  • 248. 匿名 2015/08/27(木) 17:05:59 

    私は去年富山に引っ越してきたんだけど
    いまのとこ支援センター等で知り合いになったママ
    専業主婦誰一人もいなかった 偶然かパートもいなかった
    育休中か仕事休みだった
    共働き率すごく高いってニュースでやってて頷けた

    +45

    -1

  • 249. 匿名 2015/08/27(木) 17:06:21 

    232さん
    水だんご知りませんでした。
    気になる。

    +15

    -0

  • 250. 匿名 2015/08/27(木) 17:06:47 

    両親の実家が富山です!
    富山大好き!!!
    お盆に帰ったけど、自然に癒されました
    食べ物も、人も方言もぜんぶ好き!
    私は名古屋だけど、たまに富山ナンバー見ると勝手に親近感わきますw

    +33

    -0

  • 251. 匿名 2015/08/27(木) 17:07:02 

    242
    評判の悪い朝ドラだけど
    能登をピックアプされてるあたりでわかるだろ?
    結局は石川県なんだよ
    富山出身だけど悔しいわー

    +5

    -18

  • 252. 匿名 2015/08/27(木) 17:08:30 

    富山県民は県立高校主義!
    私立に行ってる人は部活のためか県立落ちた人かの基本的に2パターンだと思ってる。

    +103

    -2

  • 253. 匿名 2015/08/27(木) 17:11:05 

    モンペとかママ友付き合いとか存在するの?っていうくらいないね
    みんな働いててまずママ友同士でお茶やランチとか少ないっていうかない

    +40

    -1

  • 254. 匿名 2015/08/27(木) 17:11:11 

    今サザエさんのオープニングが富山県ですよね!

    地元なのに、行ったことがないところも多くて、改めて素敵なところだなぁと思いました。

    +53

    -0

  • 255. 匿名 2015/08/27(木) 17:12:21 

    あ~また帰りたい(;´д`)
    お盆に黒部ダムと称名滝行って、寿司食べて、スタバ行って。。。
    10年以上都会にいるけど、早く富山へ帰りたい(ToT)(ToT)
    ネットがあるし、不便なし。
    本当にいいところ!都会にでるとよーくわかる。
    今からは、新米が楽しみ(*^^*)

    +24

    -1

  • 256. 匿名 2015/08/27(木) 17:14:42 


    朝ドラが能登でも、全く悔しくないよー。負け惜しみでもなんでもなく。

    +33

    -3

  • 257. 匿名 2015/08/27(木) 17:14:45 

    滑川出身の人がいて驚いた!
    同郷の人が同じトピを見てるなんてね~
    世間はせまい!
    富山は何もかも美味しくて最高だよ

    +28

    -0

  • 258. 匿名 2015/08/27(木) 17:17:04 

    日本酒なら勝駒が好き(^ν^)

    +10

    -0

  • 259. 匿名 2015/08/27(木) 17:17:14 

    256さん
    さすが富山って感じの性格だわ笑

    +15

    -11

  • 260. 匿名 2015/08/27(木) 17:17:42 

    魚津水族館よりものとじま水族館にいく。

    でも魚津水族館の雰囲気も好きだからねー。

    +35

    -1

  • 261. 匿名 2015/08/27(木) 17:17:52 

    最近知ったのてすが北陸本線のネーミングがきえたんだよね?悲しいです。
    それにしも富山県全体は低迷してますが射水市特に旧小杉町の発展が凄い。コストコ出来るんでしょ?インターの裏の当たりに。

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2015/08/27(木) 17:19:21 

    ここまで読んでみて、富山って気の強い方が多んだなって思った。何が何でも負けたくなさそう。

    +13

    -31

  • 263. 匿名 2015/08/27(木) 17:22:35 

    夏は大岩のそうめんですよね!
    富山県民あつまれ~!

    +47

    -1

  • 264. 匿名 2015/08/27(木) 17:22:49 

    なんかせっかくの富山のトピなのに、悲しいね。

    +32

    -1

  • 265. 匿名 2015/08/27(木) 17:23:49 

    せかせかしてる人が多いような気がするのは気のせい?

    +22

    -5

  • 266. 匿名 2015/08/27(木) 17:23:58 

    家と仏壇とお墓は
    本当に立派だよね^ ^

    +58

    -0

  • 267. 匿名 2015/08/27(木) 17:25:10 

    県民にしかわからないローカルネタいきます!

    特徴のある制服の高校<富山市>
    ①富商→スカート長すぎ
    ②南→コスプレ感が強い
    ③一高→制服に合わせたグレーの指定ソックス

    この3つは制服ですぐにどこの高校かわかる。富山の学年ごとにリボンの色が違うのも分かりやすい

    +54

    -0

  • 268. 匿名 2015/08/27(木) 17:25:24 

    ディズニーに行くとき必ず夜中出発になるのが辛い…。

    車で行くと運転手は大変だから泊まりになる。

    バスツアーで行くと寝れない。

    あ、飛行機で行けって?w

    +31

    -1

  • 269. 匿名 2015/08/27(木) 17:25:40 

    263

    うんうん

    でもこの画像みたいに
    きれいな盛り付けじゃないよね。
    素朴〜な感じ(^^;;

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2015/08/27(木) 17:26:43 

    富山県の形が「後ろを振り向いたポメラニアン」みたいで可愛い

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2015/08/27(木) 17:26:57 

    263さん
    大岩 日石寺ですよね。
    滝見に行ったときに食べました☆

    +10

    -0

  • 272. 匿名 2015/08/27(木) 17:28:40 

    パチンコ屋、歯医者、接骨院がやたらと多い

    +29

    -0

  • 273. 匿名 2015/08/27(木) 17:28:50 

    264
    なにが悲しいのかわからないけど
    県民性が出てるトピだよ笑

    +9

    -8

  • 274. 匿名 2015/08/27(木) 17:29:53 

    仏壇と神棚両方ない?

    +38

    -1

  • 275. 富山っつて!? 2015/08/27(木) 17:30:10 

    私立高校に落ちたら支援学校に進学するらしいよ!

    +0

    -37

  • 276. 匿名 2015/08/27(木) 17:31:47 

    いい場所がいっぱいあるけど、交通に関して不便も多い。

    いい人もたくさんいるけど、排他的な所もけっこうある。

    新しい発見もあるし魅力的で好きだけど、いい所!だけじゃない。

    +34

    -0

  • 277. 匿名 2015/08/27(木) 17:33:01 

    大門素麺が好き!

    +18

    -1

  • 278. 匿名 2015/08/27(木) 17:33:56 

    富山県内東部出身です!
    遊べるところとかほとんど西側に偏ってるから悲しい。東側はほんと田舎。若者にとってはつまらない(´・ω・`)
    アウトレットできたけど、小矢部は遠いよ(;_;)
    富山市ならコンパクトシティとして評価されているし、住みやすいと思う。

    +33

    -0

  • 279. 匿名 2015/08/27(木) 17:34:10 

    魚津水族館、よく遠足で行ったなぁ。
    初デートは、ミラージュランドだった。

    +24

    -0

  • 280. 富山出身女芸人似の村子 2015/08/27(木) 17:34:37 

    村上信五の女装は雷鳥の藤沢さなえソックリ!

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2015/08/27(木) 17:35:11 

    地元だけどなんか痛さを世に知らしめてるようで恥ずかしいこのトピ

    +16

    -11

  • 282. 富山に必要! 2015/08/27(木) 17:37:45 

    なんとか女学院というミッションお嬢様学校!富山出身AV女優の初音みのりのせいでビッチが多いと思われるから!!

    +6

    -5

  • 283. 匿名 2015/08/27(木) 17:37:57 

    去年4月に高岡来ました
    本当にいいとこです
    最初何もないじゃん…ってなったけど
    お米お魚最高!駐車場代も高くないし
    教育熱心な人が多くて本当に最高です
    集中して勉強できます!

    +27

    -0

  • 284. 国際化! 2015/08/27(木) 17:39:22 

    富山にもインターナショナルスクールを!横浜サンモールの姉妹校!

    +6

    -2

  • 285. 匿名 2015/08/27(木) 17:39:46 

    とにかく狭い。
    初対面の人でも同世代なら地元や出身校の話をすると共通の知り合いが必ずいる。
    ちょっと人の集まる場所やイベントに行くと知り合いに出会う、見かける

    +38

    -0

  • 286. 匿名 2015/08/27(木) 17:40:25 

    なんで当たり屋が多いの??
    だれか説明して

    +3

    -9

  • 287. 知ってる!? 2015/08/27(木) 17:41:52 

    富山出身ジャニーズジュニア西田赳流タケルン!5代目金田一少年!

    +2

    -3

  • 288. 匿名 2015/08/27(木) 17:46:09 

    富山出身で金沢住んどるけど、金沢の人も普通に優しいよ〜
    けど新聞が、やたら遠回しに富山をディスってる記事が多いから面白い。笑
    富山の人は金沢に対抗心なんてなくてのほほんとしてる。

    +57

    -3

  • 289. 3代目ミキティ!? 2015/08/27(木) 17:47:21 

    沢田美紀さんを女優としてブレイクさせたい!富山県出身歌手!沢田ミキティカワイイ!!

    +1

    -3

  • 290. 復活して!! 2015/08/27(木) 17:48:58 

    元祖こ゛当地アイドルstep!浅田ユキティと山田アユミン!

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2015/08/27(木) 17:48:59 

    地元民は免許取って車一人一台が当たり前だけど、

    免許とか車ないとめちゃめちゃ不便だろうなとは思う。

    +42

    -0

  • 292. 匿名 2015/08/27(木) 17:50:19 

    富山に彼氏が居ます(^ ^)
    ここのトピで富山県民の方は 方言で話して欲しー!!
    富山弁?って言うのかな?いいなーーー(≧∇≦)

    +10

    -1

  • 293. 匿名 2015/08/27(木) 17:57:31 

    のほほんとしてると思ってるのは自分達だけかと...笑
    北海道から金沢の学校に来て富山の出身の人を見てると

    +6

    -21

  • 294. 匿名 2015/08/27(木) 18:00:18 

    野際陽子さんも富山出身ですよね!?
    誇りに思う

    +36

    -0

  • 295. 匿名 2015/08/27(木) 18:07:46 

    過疎るやろってコメしたんやけど

    今このトピ11位(笑)

    +19

    -0

  • 296. 匿名 2015/08/27(木) 18:10:48 

    270

    私はずっとよだれ前掛けの形にしか見えてなかったw

    +15

    -1

  • 297. 匿名 2015/08/27(木) 18:10:52 

    神奈川県民が失礼します。
    春先に出張で高岡に行きました。空き時間に砺波のチューリップ公園?を見に行きましたが、とても綺麗でした。出張先の人に、氷見うどんをお土産に頂き、今は取り寄せしてる程です。
    地元の方達も、温かく親切な方が多くて女一人でも不安なく行動出来ました。
    今度は友達と一緒に旅行に行く予定です。富山は綺麗な所や景色の美しい所が多くて良いですよね。

    +30

    -0

  • 298. 匿名 2015/08/27(木) 18:11:18 

    富山に旅行に行った時に氷見きときと寿司の太郎丸店だったかな?にランチ食べに行ったんだけど、回転ずしなのにネタが美味しくてびっくりしました‼︎特に寒ブリは最高でした‼︎

    しかし、すごく素敵な笑顔で接客してくださったおばさんの店員さん(たぶんホール)が、まだ若い男の店員さん(寿司握ってる人)にお客さんの前で大声でずっと怒られていてとても残念な気持ちになりました。
    「おばあちゃんにこんな事言うのも酷やけどさ〜」とか失礼な言葉ばかりで、おばさんの店員さんはずっと笑顔でひたすら謝っておられ、それを回転ずしの回転の中で長い時間やってました。他のスタッフも笑いながら知らんぷり。
    きっといつもこんな感じなんだなと思うとおばさんの店員さんがかわいそうで仕方なかったです。他のスタッフ同士も雑談しながら寿司を握ってましたし…

    たぶん東京だったらお客さんの目の前で大声でとなるとすぐにパワハラと認識されてお客は離れていくでしょうし、まず、あり得ない光景でした。

    意見メールは入れましたが簡単な定型文が送られてきただけ、ぐるなびに感想書いてもソフト面の悪い評価は掲載できないと書き直しを求められ、自分の無力さを感じました。

    私の職場にも富山の人がいたのですが、沖縄出身の新人にいつもキツイ言葉で熱血指導して沖縄に帰らせてしまった事があったのを思い出してしまいました…私は最終的に守ってあげられなくて無力さを感じました。

    なんだか同じ富山なのでリンクしてしまったのですが、富山ではこういう事は当たり前なのでしょうか?

    それともたまたまなのでしょうか?

    転勤族なので富山に住んだり、働いたりとお世話になる事もあり得るので知りたくて投稿してしまいました。

    一部の人がそうだからと言って皆がそうでないと信じたい、そういう傾向がある気がするのは気のせいだと信じたいのですが…

    長文失礼しました。

    +12

    -23

  • 299. 匿名 2015/08/27(木) 18:14:54 

    富山第一が優勝して、富山カターレが最下位でJ3降格って恥ずかしくないのか!
    がんばれ カターレ

    +38

    -1

  • 300. 匿名 2015/08/27(木) 18:15:38 

    ご当地アイドルなら空野青空ちゃんことあおにゃんが圧倒的ハイクオリティだよ
    生歌だし盛り上げるのもうまい

    +1

    -2

  • 301. 不公平! 2015/08/27(木) 18:18:13 

    富山市の中学校の制服を全部セーラー服にしろ!制服ショップこのみ富山店をオープンしろ!

    +2

    -9

  • 302. 匿名 2015/08/27(木) 18:19:34 

    確か雪が降る都市ランキング世界で3番目だったような

    それだけ雪が多くて冬は不便だし、雨や曇り空も多いし、天候に関してはあまり良くない。

    なのに電車やバスの本数が全然なく、やっと待って来る電車は車両が少ない…

    交通量が多い場所に行かなくてはいけない時も、事故を起こしたくないから交通機関で行きたいのに全然通ってないし…

    車がないと生きていけない、そこをなんとかしてほしい。

    身体が不都合な人やお年寄りには余計辛いと思う。

    +48

    -0

  • 303. アニエスbを! 2015/08/27(木) 18:19:45 

    小矢部アウトレットモールにアニエスbが、あるとイイ!

    +4

    -2

  • 304. 匿名 2015/08/27(木) 18:20:00 

    関西生まれ関西育ちだけど、親が富山出身でよく富山行きますー!
    地元より富山の方が落ち着くし大好き。

    +21

    -1

  • 305. 匿名 2015/08/27(木) 18:20:01 

    269さん

    えぇ?!私はこんな綺麗な盛り付けでしたよ!!!

    +6

    -1

  • 306. 匿名 2015/08/27(木) 18:20:36 

    何気に宣伝下手だよね
    昆布締めをもっと知ってもらえばいいのに

    +43

    -3

  • 307. アニエスbを! 2015/08/27(木) 18:20:59 

    小矢部アウトレットモールにアニエスbが、あるとイイ!ローラアシュレイも、あるとイイ!

    +2

    -6

  • 308. 匿名 2015/08/27(木) 18:21:08 

    富山県の魚津市に住んでます!!
    かまぼこ美味しい(笑)今食べてます♥

    +25

    -0

  • 309. 匿名 2015/08/27(木) 18:21:52 

    秘密のケンミンショーで、大阪のおばちゃんは飴ちゃんを持ち歩いているのに対して富山県民は昆布を持ち歩いているって言ってて そんな人見たことないと思った。ガセです。

    +79

    -8

  • 310. 匿名 2015/08/27(木) 18:22:29 

    89

    今週、伏木で殺人事件あったばかりですよ。

    +12

    -1

  • 311. 不公平! 2015/08/27(木) 18:22:35 

    富山市の中学校の制服を全部セーラー服にしろ!制服ショップこのみ富山店をオープンしろ!

    +2

    -8

  • 312. 匿名 2015/08/27(木) 18:22:47 

    富山は平和です。
    災害少ないし、ホームレスや変質者少ないし、働く場所も選ばなければ正社員に結構なれる。
    物価も安いし。
    大阪屋のコロッケは5個で税込100円のままです❗

    +42

    -1

  • 313. 匿名 2015/08/27(木) 18:23:34 

    ニンニンジャーの青の男の子も富山の人!

    その両親は評判のイタリアンのお店してますよ!

    +32

    -0

  • 314. 匿名 2015/08/27(木) 18:24:18 

    確かにちょくちょく全国ニュースで流れるような犯罪あるよね

    +12

    -2

  • 315. 不公平! 2015/08/27(木) 18:26:22 

    富山市の中学校の制服を全部セーラー服にしろ!制服ショップこのみ富山店をオープンしろ!

    +1

    -9

  • 316. 匿名 2015/08/27(木) 18:26:43 

    はーい!富山県民です(σ*´∀`)

    田舎だけど、ゆったりしてて過ごしやすいですよ。

    海王丸や高岡大仏、称名滝、黒部アルペンルート、 立山連邦、魚津水族館、ミラージュランド、ファミリーパーク、砺波チューリップ、コスモス畑、、、、。

    食べ物だと、ますのすし、白海老、氷見かれー、とか色々。

    +18

    -1

  • 317. 匿名 2015/08/27(木) 18:27:19 

    夫が富山出身です。
    今は埼玉に住んでいますが、あと5年ほどで富山に移住する予定です!

    初めて行った時、富山の刺身や寿司の美味しさにビックリしました。

    北陸新幹線ができ、今まで片道3時間以上だったのが1時間50分ほどになり随分近くなりました!!

    +29

    -1

  • 318. イケメン芸人 2015/08/27(木) 18:28:09 

    雷鳥の藤沢裕一とナッチこと安倍なつみさんが結婚したら、うれしい!!

    +1

    -11

  • 319. 匿名 2015/08/27(木) 18:28:27 

    都合の悪いことは受け流す富山
    見習うべきだよ!ほかの県の方!

    +20

    -6

  • 320. イケメン芸人 2015/08/27(木) 18:29:44 

    雷鳥の藤沢裕一とナッチこと安倍なつみさんが結婚したら、うれしい!!エンタの神様に出てブレイクしてほしい!

    +2

    -10

  • 321. 匿名 2015/08/27(木) 18:30:06 

    仕事は少ない、大きな遊園地などない、車は一人一台だから維持費も含めてお金がかかる。雪の量が半端ない。

    富山に暮らして29年です。娘たちには都会で暮らして欲しい。

    +21

    -5

  • 322. 匿名 2015/08/27(木) 18:30:06 

    309
    それ私が高校生の頃に放送していましたが、周りの友達は持っている子はいましたw
    そんや私はカリカリ梅

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2015/08/27(木) 18:30:51 


    越中ふんどし

    +6

    -1

  • 324. 匿名 2015/08/27(木) 18:31:57 

    321
    現実それですよね
    皆なにキラキラしたこと語ってんだかと思う笑

    +11

    -2

  • 325. 匿名 2015/08/27(木) 18:44:53 

    今年の四月から、富山県民になりました!
    まだまだ富山の知らない事がいっぱいあるので、このトピは勉強になります(笑)


    +18

    -0

  • 326. 匿名 2015/08/27(木) 18:45:59 

    今、大阪に住んでるけどサンダーバードが金沢までになって不便(´・ω・`)
    八番ラーメンたま~に食べたくなる

    +48

    -1

  • 327. 匿名 2015/08/27(木) 18:49:01 

    海王丸パークも晴れてれば素敵な景色が楽しめるよ!こないだタモさん来てた

    +25

    -0

  • 328. 匿名 2015/08/27(木) 18:49:16 

    宣伝が下手だと思うし、観光客に分かりにくい部分けっこうあると思う。

    新しい富山駅の構内も分かりにくいし

    いい物や場所があるのに、あまり伝えられていないような
    伝える気もあるのかないのか…もっと名産とかを押せばいいのに

    テレビや、東京とかに行った時に色んな広告を見たりすると
    他の県はけっこう魅力的な所が多いな〜と思うのに、富山については何が言いたいのかよく分からない。

    色々とチョイスが変だし力を入れる所もおかしい気がする…。
    ドラえもんとかももっと使えばいいのになーと思います。

    サザエさんのオープニングは前編後編で色々見れてよかった。

    +24

    -0

  • 329. 匿名 2015/08/27(木) 18:49:18 

    仕事終わってガルちゃん覗いたら富山トピがあってびっくり!

    皆さん書いてるように富山では車は一人一台が当たり前。高3の冬休みあたりから自動車学校に通う人が増えて、10代で免許をとる人がほとんど。私の周りは初めは親のお下がりの車に乗ってることが多かったな。

    ちなみに自動車学校は車校ではなく自校と略します。車社会で歩き慣れてないから、歩くスピードが遅いしすぐ疲れる

    +43

    -0

  • 330. 匿名 2015/08/27(木) 18:50:05 

    やっぱり雪国だから、黒髪ロングに黒タイツにムートンブーツ履いてる色白美少女多い?
    多いなら旅行に行きたい

    +2

    -13

  • 331. 富山の俳優 2015/08/27(木) 18:53:56 

    横山ああきおさん、山田辰夫さんが亡くなっても地元て゛話題にならない!?椎名泰三さんは元気!本名は茂

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2015/08/27(木) 18:54:10 

    みんななんしとんがー?\(^o^)/

    富山暑いけ?

    +26

    -3

  • 333. 七越しラーメンcmの人 2015/08/27(木) 18:54:52 

    横山あきおさん!

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2015/08/27(木) 18:56:14 

    富山県民はひかえめな人が多いし、海の幸に恵まれているとはいえそれが日常当たり前になってるから特別視できなくて宣伝下手なんだと思う。

    逆に他の都市のお刺身がどんな味なのか興味ある…北海道とかは格別でしょうが…

    +15

    -7

  • 335. 匿名 2015/08/27(木) 18:56:59 

    ムートンブーツなんか雪国ではなんの役にも立たんわ
    ガッツリ長靴です

    +79

    -2

  • 336. 匿名 2015/08/27(木) 18:57:09 

    322
    えー!
    って事で、昆布サイコー!!って事でいい?

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2015/08/27(木) 18:58:57 

    雪がひどいのはデメリットだけど
    メリットは、スキー、スノボしたいと思ったら1時間以内で山に行けちゃう所かな
    午前だけとか午後だけとかで楽しめる

    +21

    -0

  • 338. アイス愛す! 2015/08/27(木) 19:00:49 

    富山市の山川アイス!本店は泉町!モナカアイス美味しいよ!!

    +22

    -1

  • 339. 匿名 2015/08/27(木) 19:01:15 

    控えめな人多いとか幻想。他県からの声に耳を傾けなさい。

    +17

    -17

  • 340. 匿名 2015/08/27(木) 19:02:17 

    ラーメンはブラックも8番もいいけど、やっぱりまるたかやが一番好き!
    おでんの豚串たべたいー

    +29

    -1

  • 341. 匿名 2015/08/27(木) 19:02:55 

    甲子園は、良くて1回戦突破。で、どうせ負けるんでしょ?と思いながらいつもテレビつける。勝ったら何処の県民よりも盛り上がる。でも、近年は、強くなったなと思う。で、県民が活躍したら、自分の事の様に嬉しいんです。

    +31

    -0

  • 342. 匿名 2015/08/27(木) 19:05:59 

    298

    私も違う寿司屋で表でずっと怒ってる店員がいてドン引きした。

    今は他県なので富山でごはん食べること少ないんだけど、

    298さんも私もたまたまなのか?

    客としてはめっちゃ気まずいよね。

    ああゆうのはやめて欲しいな。

    +10

    -5

  • 343. 匿名 2015/08/27(木) 19:07:05 

    車社会なんてのは富山だけじゃなく、大都市除いたらどこも一緒じゃない?

    私はむしろ車社会でよかったです。
    買い物した荷物を持って歩くなんてもう無理です。
    通勤15分最高!

    +22

    -7

  • 344. 匿名 2015/08/27(木) 19:08:46 

    富山県トピが現在8位という奇跡w

    絶対過疎ると思ったw

    ステキステキ( ´ ▽ ` )ノ

    +55

    -1

  • 345. 富山アイドル 2015/08/27(木) 19:08:56 

    風吹ジュン、吉田真梨、以来のアイドル山田如凜!18歳の美少女!

    +4

    -5

  • 346. 匿名 2015/08/27(木) 19:10:36 

    タモさん来てたんだよね♪

    私もタモさん見たかったー!!

    来年はやらんのかなぁ?

    +28

    -2

  • 347. 昔の制服 2015/08/27(木) 19:12:22 

    唯一、野球部のない私立高校は女子校だった!!1982年3月まで黄土色の目立つ制服だった!

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2015/08/27(木) 19:15:13 

    332

    なぁーん
    最近涼しなったわ~

    今からばあちゃん所で貰った、呉羽梨たべるとこなが!甘くておいしいが!

    +27

    -3

  • 349. 匿名 2015/08/27(木) 19:18:49 

    求職者に対して求人数が多い。
    つまりどこもそこそこ人手不足!
    それがついに全国一位になったそうで。

    ということで何県よりも職には困らん。

    +16

    -2

  • 350. 匿名 2015/08/27(木) 19:18:51 

    刺身が安くておいしい。昆布じめ食べたい。
    昆布巻かまぼこも食べたい。

    +15

    -1

  • 351. 匿名 2015/08/27(木) 19:20:32 

    金沢よりイタリアンのお店多い!そしてロケーション、味などが絶品!
    イルデスコなくなったのがショック…

    +13

    -8

  • 352. 匿名 2015/08/27(木) 19:21:37 

    321

    同感です。私も富山住みですが、家を買ったので嬉しい反面ずっとこの田舎で暮らすのかと思ったら切ない。このトピ見てビックリ。みんな富山が好きなんですねー、、、、
    雪なんか大嫌い。

    +26

    -5

  • 353. 匿名 2015/08/27(木) 19:24:13 

    母親が富山出身です。
    イカの黒造りが好きです。塩辛より美味しいと思います(^^)
    温かいご飯に乗せて食べるのサイコー♩
    私は小さい時から食べているので大丈夫ですが、真っ黒なので、知らない人は抵抗あるだろうな〜。

    +36

    -3

  • 354. 匿名 2015/08/27(木) 19:25:59 

    富山市在住です。
    富山県の場所 知らない人いるし全国的にはまだまだだよね。
    遊ぶとこも少ないし。
    山のほうは本当に山だけだし。

    これから冬は寒くて雪がイヤだけど 寒ブリが楽しみ(^^)
    今年はたくさん食べたいわー。


    +17

    -0

  • 355. 匿名 2015/08/27(木) 19:29:18 

    富山県出身っていったらいつもどこっていわれる(笑)

    +47

    -0

  • 356. 匿名 2015/08/27(木) 19:30:16 

    私も今呉羽梨食べてます。美味しい!
    親が毎年、梨、かまぼこ、昆布巻きを送ってくれます☆

    +30

    -0

  • 357. 匿名 2015/08/27(木) 19:31:22 

    金沢よりとかいちいちいらない
    対抗心持ってないとか言いながら
    そんなふうに書いたら結局ってなるじゃん
    流れ乱さないで〜

    +25

    -0

  • 358. 匿名 2015/08/27(木) 19:32:01 

    車1人に1台=維持費かかる=稼がなければいけない=よく働く

    って事なのか?

    +14

    -7

  • 359. 匿名 2015/08/27(木) 19:33:21 

    白えびの軍艦巻き大好きなんだけど、親が作るお味噌汁とか素麺に入れるのやめて欲しい。痛い。
    富山県民あつまれ~!

    +20

    -3

  • 360. 匿名 2015/08/27(木) 19:35:05 

    方言がキツイ、キツすぎるwww

    +24

    -13

  • 361. 匿名 2015/08/27(木) 19:36:04 

    NHKは「1ちゃん♩」

    +9

    -26

  • 362. 匿名 2015/08/27(木) 19:36:36 

    回転寿司が東京の高級寿司並みだよ~‼

    ほどよい田舎が住みやすい‼

    +39

    -3

  • 363. 匿名 2015/08/27(木) 19:37:11 

    富山現実見えてない
    頭の中お花畑が多いんだね〜
    だから強く生きられるのかなー

    +12

    -35

  • 364. 匿名 2015/08/27(木) 19:38:56 

    富山はほどよい田舎じゃないよ
    どギツい田舎だよ

    +45

    -18

  • 365. 匿名 2015/08/27(木) 19:40:53 

    テレビ朝日5番が映らない

    +26

    -2

  • 366. 匿名 2015/08/27(木) 19:41:43 


    そりゃ、チューリップの県だものー

    えっちゅさん(置き薬)定期的に来ます

    +13

    -1

  • 367. 匿名 2015/08/27(木) 19:43:27 

    361
    NHKは3ちゃんじゃない?
    いっちゃんはKNB!

    +57

    -0

  • 368. 匿名 2015/08/27(木) 19:44:33 

    きっときとの夢を見よ〜よ〜♪

    +15

    -1

  • 369. 匿名 2015/08/27(木) 19:45:37 

    富山で生まれ育ったら都会に永住したいとは思わないな〜

    雪国だけどさ、車もドキドキしながら運転するけどさ、それでも良いところだと思うんだ!

    +19

    -6

  • 370. 匿名 2015/08/27(木) 19:45:37 

    富山住み25年主婦です

    交通が便利だから車は一家に一台あれば十分、雪は降るけど積もらない、そんな都市に憧れてます(笑)

    +25

    -0

  • 371. 匿名 2015/08/27(木) 19:46:53 

    365

    ケーブル加入してたら朝日見れるよ!
    相棒もリアルタイムで見れる!!

    +25

    -0

  • 372. 匿名 2015/08/27(木) 19:47:55 

    きっときとの夢を見よ〜よ〜♪

    +7

    -1

  • 373. 匿名 2015/08/27(木) 19:48:13 

    351

    イルデスコなくなったのー?!?!

    +11

    -1

  • 374. 匿名 2015/08/27(木) 19:48:36 

    富山県民でないですが、富山県がとてもだいすきです(^^)/
    自然はあるし、遊びに行くとこもたくさんありましたよ!
    食べ物は本当においしい!!!
    特に氷見の海産物は感動しました!

    +31

    -1

  • 375. 匿名 2015/08/27(木) 19:48:59 

    364にマイナスつけてる人は外に出たことないの笑
    自分も人に地元の話するときはど田舎って言うよそりゃ

    +9

    -1

  • 376. 匿名 2015/08/27(木) 19:49:54 

    先日、富山へ行きました。
    室堂から雄山(立山)へ登り、他の日は観光しました。
    氷見うどんがおいしかった( ´艸`)

    +28

    -0

  • 377. 匿名 2015/08/27(木) 19:50:09 

    富山県うらやましいです
    前に室堂へ行きました!
    立山連峰の山の高さにびっくりしました!
    黒部、トロッコ列車いいところですね

    +27

    -1

  • 378. 匿名 2015/08/27(木) 19:52:43 

    トピ主のトピ文がキラキラすぎてもう(-_-;)
    駐車場広いところがいいところって。。。
    高校卒業したらほぼみんな車で移動してんだから当たり前だっての。

    +8

    -16

  • 379. 匿名 2015/08/27(木) 20:00:59 

    すごい!富山トピ現在6位!!!
    こんなに上位になるなんて嬉しいーー♪

    +32

    -1

  • 380. 匿名 2015/08/27(木) 20:01:52 

    雪のイメージしかないかな?
    あとおやきが美味しい

    +4

    -8

  • 381. 匿名 2015/08/27(木) 20:02:08 

    東京先生「じゃあ、みんなで2人組を作ってください」

    富山「石川ちゃん、わた 
    福井「石川ちゃん!組も!」 石川「うん、いいよ♪」

    富山「新潟ちゃん わたしと組ん
    福島「新潟ぁ~一緒にやんない?」 新潟「 (`・ω・´)b

    東京先生「誰か富山さんと組んであげる人はいませんか?」
    富山 ;;



    +14

    -35

  • 382. 匿名 2015/08/27(木) 20:02:12 

    364

    この田舎物め~。大人はそんな事言わないんだよ。

    +7

    -2

  • 383. 匿名 2015/08/27(木) 20:11:24 

    結婚式で鯛の巨大かまぼこもらいました。

    +37

    -0

  • 384. 匿名 2015/08/27(木) 20:12:56 

    382
    そんなに受け入れられないのー
    恥ずかしいよ

    +6

    -0

  • 385. 匿名 2015/08/27(木) 20:14:27 

    求人多いよ。派遣が多いけど正社員登用してくれる所が多い。

    +24

    -2

  • 386. 匿名 2015/08/27(木) 20:21:16 

    342さん

    298です。
    お返事ありがとうございます。
    完全に富山の皆さんにスルーされ、マイナスだけが付いていっていたので、私の予感は残念ながら的中しているのかなーと残念な気持ちになっていましたが、お返事してくださる方がいらっしゃって涙出そうなくらい嬉しかったです‼︎(*^_^*)

    ガルちゃんで質問とかすることあってもここまで総スカン➕マイナスだらけな体験がなかったもので、余計にお返事嬉しかったです!

    富山の海の幸はものすごく美味しいですよね‼︎美味しいからこそ、余計に客の前で怒鳴り散らしている等残念なおもてなしのせいで、折角の美味しい海鮮が霞むのは勿体無いと感じてしまって…

    富山の綺麗なスタバや美味しい海の幸等はとっても好きなのでまた機会があれば訪れたいと思います。
    富山にもあなたのような優しい方がいらっしゃる事を絶対に忘れません。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    +17

    -0

  • 387. 匿名 2015/08/27(木) 20:22:39 

    すごい!
    富山トピ立つなんて(笑)
    確かに最近の富山推しはなんだろう…
    でも嬉しい!

    私は小矢部出身なので、最近アウトレットができ、何の取り柄もなかった小矢部に少しでも人が来てくれたら嬉しいです。笑

    ただ、アウトレットの評判はあまり良くないみたいですが…(´・_・`)

    +38

    -2

  • 388. 匿名 2015/08/27(木) 20:26:05 

    おわら風の盆に行きたい!
    今年はもう旅館もいっぱいだし無理そうだから、今から来年の予約しとこうかな。

    +14

    -2

  • 389. 匿名 2015/08/27(木) 20:27:59 

    先月引っ越してきて富山県民になりました。

    富山市在住ですが、逢う人逢う人めっちゃ優しいです。

    思っていたよりかなり都会。
    お寿司屋さんも多いですが、ラーメン屋さんも多いですね。

    あと市内では中学校が選べると聞いてびっくりしました。

    +36

    -2

  • 390. 匿名 2015/08/27(木) 20:28:00  ID:u5czwxgvUx 

    富山県民です。富山県良いとこいっぱいありますよ!氷見の寒ブリ、ホタルイカ、白エビ、ますの寿司、柴田りえさん、不二子Fふじおさん、不二子Aさん、立山、黒部ダム、恋仲の主人公の出身地とまだまだいっぱいありますよ!

    +23

    -2

  • 391. 匿名 2015/08/27(木) 20:28:23 

    旅行で富山に行ったとき、立山連峰が凄く綺麗で涙が出ました。絵画のようなロケーションに呆然とずっと眺めていたのを思い出します。写真がないのですが…
    富山の皆さんうらやましい!

    +31

    -1

  • 392. 匿名 2015/08/27(木) 20:29:43 

    富山は水が綺麗です

    +26

    -1

  • 393. 匿名 2015/08/27(木) 20:29:47 

    野際陽子さんってかなり小さい頃に東京に引っ越した?はずだったような…
    だから富山県人だって言われても私的には???

    +18

    -1

  • 394. 匿名 2015/08/27(木) 20:30:55 

    三重県のトピより上位だ!(笑)嬉しい(笑)

    +7

    -6

  • 395. 匿名 2015/08/27(木) 20:32:10 

    386

    ここは富山の人しか来ないでってことだよ。よそ者がコメしてる時点でマイナス。褒めたってダメ。おだてたってムダだよーってこと。
    382の性格が基本的な富山人。排他的だし、耳の痛い事はすぐに無視して陰口。

    私は富山から出て大阪に住んで、それがよ〜く分かった。外に出ないと分からない。井の中の蛙だったんだって。
    大阪に出たら誰もよそ者扱いせずに受け入れてくれるし、思うことあったらやんわり教えてくれる。大阪では陰口叩かれた事ない。色んな地方から人が出てきているから世界が広がった。

    富山は海の幸が良い。素材は良いけど人はダメ。人がダメな所は発展しません。まず、自覚して性格なおさないと。
    でもそれはきっと無理。根が深い問題です。

    結論、だから私は富山には帰らない。

    +19

    -35

  • 396. 匿名 2015/08/27(木) 20:32:53 

    新幹線通っても富山駅前何も無い…
    確実に昔の方がお店もたくさんあって栄えてた。

    +23

    -0

  • 397. 匿名 2015/08/27(木) 20:32:59 

    私の両親が富山出身です。
    新婚当初に主人を連れて五箇山に行った時、偶然にも秋篠宮さまと紀子さまにお会いしました!

    あとウチのお米はおばあちゃんが作ってるコシヒカリ。
    富山のお米は美味しい!
    野菜もたくさん送ってくれるし、おばあちゃん大好き。
    いつもありがとう!!

    +22

    -1

  • 398. 匿名 2015/08/27(木) 20:34:32 

    富山県東部に住んどるよ〜!
    田舎やけどいいところやよ〜!
    金沢には余裕で負けとるって自覚しとるよ〜!笑

    +45

    -0

  • 399. 匿名 2015/08/27(木) 20:36:26 

    395

    帰ってこなくて結構です(^-^)

    +26

    -10

  • 400. 匿名 2015/08/27(木) 20:36:51 

    ほどよい田舎とは金沢レベルでしょ
    富山普通に田舎だよね笑

    +16

    -1

  • 401. 匿名 2015/08/27(木) 20:38:26 

    トピがどんどん伸びとるぜ!!!

    +39

    -1

  • 402. 匿名 2015/08/27(木) 20:38:34 

    環水公園のスタバ駅から遠すぎだし、大学生と高校生共の溜まり場でしかないから行かない。
    旅行客が期待して行っても時間の無駄。

    +11

    -7

  • 403. 匿名 2015/08/27(木) 20:40:25 

    多分県民のほとんどがファボーレに行ったことるよね!笑
    学生時代はとりあえずファボーレやった!

    +50

    -1

  • 404. 匿名 2015/08/27(木) 20:41:38 

    煽りなしでなんであんな領土狭いの?
    飛騨、高山ぐらいは余裕で富山領土になりそうなもんだと思うけど

    +3

    -9

  • 405. 匿名 2015/08/27(木) 20:43:43 

    水は生まれてこのかた水道水しか飲んだことありません!
    おばあちゃんちの井戸水なんてサイコーにうまいんだから!

    +33

    -0

  • 406. 匿名 2015/08/27(木) 20:44:05 

    富山に嫁いで2年。
    晴れた日の立山連峰はとても美しいです!
    新湊で食べるお寿司は特別美味しいと思います。

    +36

    -0

  • 407. 匿名 2015/08/27(木) 20:45:26 

    富山出身で若い芸能人ってほぼいないよね…

    +29

    -1

  • 408. 匿名 2015/08/27(木) 20:45:36 

    富山県東部出身です( ´ ▽ ` )ノ

    トピ立って嬉しい(*^.^*)!
    大学のために上京しちゃったけど
    帰省するたびいいところだなぁって
    実感します。地元好きだよー!
    富山県って言うと場所分からないことも多いし、周りの認知度は低いけど(笑)
    北陸新幹線出来て行きやすくなったし
    1度訪れてみて欲しいです!!

    田舎だけどいいところだよ( *´ー`* )!
    白エビ食べたい。。ブリ食べたい。。

    +19

    -0

  • 409. 匿名 2015/08/27(木) 20:46:07 

    404さん
    領土?もともと前田藩の分家の富山藩と直轄領の一部ですよ。
    呉東は、昔金山があったから加賀藩の直轄領です。

    +8

    -3

  • 410. 匿名 2015/08/27(木) 20:46:10 

    最近富山旅行で行って好きになった(*^^*)今までは富山ってなんのイメージもなかったけど(笑)
    立山とかすごいよかった♪

    +29

    -0

  • 411. 匿名 2015/08/27(木) 20:46:21 

    富山県産コシヒカリ!美味しいです!

    もうすぐで新米が食べられる〜!楽しみ♩

    +27

    -0

  • 412. 匿名 2015/08/27(木) 20:46:28 

    405ちゃんがアホかわいい(*´д`*)

    +8

    -0

  • 413. 匿名 2015/08/27(木) 20:47:16 

    環水公園は確かに言っても無駄
    通じない糸電話?笑 謎の赤い糸?笑
    富山のスタバはブスでも働けるって
    Twitterで書かれててわろた

    +19

    -4

  • 414. 匿名 2015/08/27(木) 20:48:04 

    彼氏が富山出身なので、一回行ってみたい

    +20

    -0

  • 415. 匿名 2015/08/27(木) 20:48:20 

    風吹ジュンさん、昔は富山出身って言ってなかったよね。

    +22

    -1

  • 416. 匿名 2015/08/27(木) 20:48:31 

    初夏にはカエルの合唱。
    真夏はセミ。
    今は鈴虫。

    四季の移り変わりが楽しめます!

    +17

    -0

  • 417. 匿名 2015/08/27(木) 20:48:59 

    コメント見てると、金沢にこだわってるの富山の人の方に思えるんだけど…。
    三重より上だとかもあるし。
    わざわざ書かなくていいのに。

    +13

    -10

  • 418.   2015/08/27(木) 20:49:08 

    ビバクイズに2回出たことがあります(´・_・`)

    +45

    -0

  • 419. 匿名 2015/08/27(木) 20:49:26 

    富山に住んでました。夏を過ぎるとなまり色の空が待っているので憂鬱でしたが、冬の湿度は肌には最高です。引っ越して良さに気づきました!

    +15

    -1

  • 420. 匿名 2015/08/27(木) 20:49:32 

    409めんどくせー

    +0

    -5

  • 421. 匿名 2015/08/27(木) 20:50:20 

    ユーチューバーのはじめしゃちょうも富山出身って知ってた?(笑)

    +30

    -0

  • 422. 匿名 2015/08/27(木) 20:50:38 

    このトピに書き込みしてる県外の方でおわらに来る方はマナー守って下さいね!
    住民に迷惑かけないで下さいね!!

    +7

    -4

  • 423. 匿名 2015/08/27(木) 20:51:43 

    発展した裏には多額の借金…(泣)

    +8

    -2

  • 424. 匿名 2015/08/27(木) 20:53:02 

    冬場エアコンだけじゃ寒いんだよね…。
    ファンヒーター必須!!
    灯油代バカになんない!!

    高気密高断熱とかいう家にすればマシなのかな?

    +13

    -0

  • 425. 匿名 2015/08/27(木) 20:53:03 

    他県の人から富山弁って怒ってるみたいで怖いって言われました。
    私も芸能人のわざとらしい富山弁は不快なのであまり方言は使いません。

    +16

    -1

  • 426. 匿名 2015/08/27(木) 20:53:51 

    421

    その事実知りたくなかった(笑
    わたしのなかの綺麗な富山を返して

    +5

    -0

  • 427. 匿名 2015/08/27(木) 20:54:57 

    県外に行って、店員さんとかに
    『なーん』って無意識で言っちゃってポカンとされてやっとそこで気付く…( ;´Д`)

    +41

    -1

  • 428. 匿名 2015/08/27(木) 20:56:51 

    426

    過去の動画にファボーレ出てますよ(笑)

    +1

    -0

  • 429. 匿名 2015/08/27(木) 20:57:00 

    小矢部のアウトレット評判良くないの?
    まだ行ってないのですが、なぜですか?

    +9

    -0

  • 430. 藤沢裕一について! 2015/08/27(木) 20:59:12 

    さなえが村上信五なら、裕一はABCーZの戸塚祥太似!!

    +1

    -2

  • 431. 匿名 2015/08/27(木) 20:59:16 

    429
    店の数が少ないから
    金沢行ったほうがもっとなんかあるんじゃね?ってなるから

    +2

    -6

  • 432. 匿名 2015/08/27(木) 21:00:45 

    なんかこう色んな専門店が欲しいな〜と思う。

    ネットあるから便利なんだけど、ソファとか座ってから買いたいのに専門店が少なくて困る。

    オススメの家具屋さんあったら教えてー!!

    +3

    -0

  • 433. 匿名 2015/08/27(木) 21:00:48 

    環水公園のスタバが世界一と知った時は純粋に「何処が???」ってなりました。

    +40

    -4

  • 434. 匿名 2015/08/27(木) 21:01:09 

    富山空港って
    きときと空港にならんだ?

    +24

    -1

  • 435. 匿名 2015/08/27(木) 21:02:42 

    デートスポットが少ないから、結局どっちかの家でDVD鑑賞とか無駄にドライブとかが多かったなw

    +16

    -0

  • 436. 匿名 2015/08/27(木) 21:03:38 

    ファミリーパークは安くていいよね!

    結構歩かなきゃだけど…

    +20

    -0

  • 437. 匿名 2015/08/27(木) 21:04:38 

    お盆に滑川に住んでる祖父母に会いに行きました!普段私が住んでる場所とは比べ物にならないぐらいのどかで、空気が澄んでた…気がする。笑 ホタルイカ大好きで、スーパーで見かけたら買っちゃうけど…富山のホタルイカのが美味しい…
    毎年富山行きたいな〜

    +14

    -0

  • 438. 匿名 2015/08/27(木) 21:04:54 

    きときと空港ー!
    恥ずかしいからやめてー!!笑


    富山県民以外に、
    ちょっとでも富山が好きって言ってくれてる他県の方、
    本当にありがとうございます。
    うれしいです!

    たまに、たまーにでいいので
    また遊びに来てください!!

    +64

    -0

  • 439. 匿名 2015/08/27(木) 21:05:34 

    シルバーマークの車が多いから、法定速度以下で走ってたり、ウインカー出さずにいきなり止まったり、年寄りの運転にはよくイライラさせられる!

    +21

    -0

  • 440. 匿名 2015/08/27(木) 21:05:55 

    399

    久々に富山人とコンタクト取るとやっぱりムカつくね。なんでそんなに性格悪いかなー?

    絶対帰らないって言ってるんだから、帰ってこないでってお願いされなくても帰らないって。

    あなたは一生井の中の蛙でいれば良いよ。そうやってよそ者を省いて気の合う地元人同士で仲良くやってればいいじゃん。

    そんなだから発展しない、て言っても理解できないわな。理解できたらとっくに栄えてるわな。

    +6

    -41

  • 441. 匿名 2015/08/27(木) 21:07:40 

    日本のほぼ真ん中にあるから、北海道でも沖縄でも東京でも行こうと思えば意外と簡単に行ける!

    +11

    -2

  • 442. 匿名 2015/08/27(木) 21:07:55 

    431さん

    そうなんだ。
    でも一度は出掛けてみようと思います。
    情報ありがとうございます

    +3

    -0

  • 443. 匿名 2015/08/27(木) 21:08:12 

    正座をする
    富山弁でコメントしたら削除された〜!

    富山弁ダラにしとんがけ⁈

    +35

    -2

  • 444. 匿名 2015/08/27(木) 21:08:17 

    きときと空港は、河川敷にある日本で唯一の空港じゃなかった?

    +16

    -0

  • 445. 匿名 2015/08/27(木) 21:09:25 

    寒ブリ有名だけど、スーパーでも結構高値で売ってるよね〜

    +9

    -0

  • 446. 匿名 2015/08/27(木) 21:10:54 

    すごい!三位になっとる‼︎
    富山県民がこんなにガルちゃんにおって嬉しいちゃ♡

    +39

    -2

  • 447. 匿名 2015/08/27(木) 21:11:19 

    443

    (笑)

    +14

    -2

  • 448. 匿名 2015/08/27(木) 21:11:58 

    444
    そりゃ削除されますよ(笑)

    +22

    -0

  • 449. 匿名 2015/08/27(木) 21:12:59 

    すみません、448です。
    443へのコメントでした。

    +2

    -0

  • 450. 匿名 2015/08/27(木) 21:14:03 

    まさか富山トピが立つ日が来るとは!笑

    マイナーすぎて、たたんかと思ってた富山県民んです。笑
    富山いーとこやちゃ!いっぺんこられま!

    +40

    -1

  • 451. 匿名 2015/08/27(木) 21:14:07 

    正座する、削除されるがけ!笑

    しゃぁないねえ〜

    +21

    -0

  • 452. 匿名 2015/08/27(木) 21:15:04 

    ドラマ やまとなでしこ
    で松嶋菜々子の出身地、富山だったね。

    +30

    -0

  • 453. 匿名 2015/08/27(木) 21:15:25 

    443

    おら、だいてやる!!


    ならいいのかな?w

    +24

    -0

  • 454. 匿名 2015/08/27(木) 21:15:57 

    なもなも〜

    +16

    -0

  • 455. 匿名 2015/08/27(木) 21:16:18 

    395って地元に家族も友達居ないんじゃないの?

    あたしも今は大阪に住んでてあんまり富山は好きじゃないけどやっぱり生まれ育った所だし家族も友達も居るからたまに帰るとやっぱりいい所やなぁ、、って思うよ
    ずっとは住みたくはないけどね。何もないからつまんない

    +14

    -4

  • 456. 匿名 2015/08/27(木) 21:16:20 

    やっぱり晴れた日の立山連峰見ると、富山で良かった〜って思う!

    何回も見てるのに写メ撮りたくなるんだよね〜

    +35

    -0

  • 457. 匿名 2015/08/27(木) 21:17:53 

    隣の県のもんやけど、富山好きやよ!
    高速走っとって、立山連峰と富山空港に発着する飛行機見たら興奮する!笑
    あと、富山弁かわいい♡

    怖いところは路面電車。
    だってこっち走ってないもん。
    富山の人スゲー!と毎回思う。笑

    +36

    -1

  • 458. 匿名 2015/08/27(木) 21:18:36 

    ちょっと山の方に行くと、流れ星がよく見えます!
    夏の夜に寝転んで流れ星を見るのが好きだったな!

    +12

    -0

  • 459. 匿名 2015/08/27(木) 21:18:52 

    富山県民ではありませんが去年息子が富山の大学に入学することになって初めて行きました。下宿から学校までのふつーの道を歩いていてふと顔を上げると目の前一杯に信じれないくらい美しい立山連峰が拡がっていてこんなに素晴らしい景色を毎日見られる息子を羨ましく思いました。それ以来富山が大好きになり毎月遊びに行っています(^o^)いつかおわら風の盆を見に行きたいです。富山の方々お世話になってます!

    +70

    -0

  • 460. 匿名 2015/08/27(木) 21:18:55 

    むかーし富山出身の人と付き合ってました。
    彼が富山は回転寿司でも美味しいって言ってたなーとか、なーんって言うの可愛かったなーとか思い出しながら読んでます(*^▽^*)
    富山の人は、「富山」って尻上がり?に発音しますよね?
    私は未だにその発音が抜けません(^-^;

    +30

    -0

  • 461. 匿名 2015/08/27(木) 21:19:35 

    発展したとはいえ、富山駅前の夜の静けさはザ田舎だよね…

    +34

    -0

  • 462. 匿名 2015/08/27(木) 21:19:36 

    融雪装置の水道管が錆び錆びのせいで道路がところどころオレンジ色になっているよ。

    (新潟と石川でも見たけど)

    +17

    -0

  • 463. 匿名 2015/08/27(木) 21:20:07 

    方言あまり使わないけど~られと~やちゃは使う!

    +8

    -0

  • 464. 匿名 2015/08/27(木) 21:21:31 

    おおお…トピ現在3位になっとっちゃ!

    +25

    -1

  • 465. 匿名 2015/08/27(木) 21:21:55 

    462

    雪国あるあるだね!

    +7

    -0

  • 466. 匿名 2015/08/27(木) 21:23:32 

    こんなに富山好きな人がたくさんおって、ほんとうれしいわ〜 ♡

    +42

    -0

  • 467. 匿名 2015/08/27(木) 21:23:35 

    しゃばしゃば雪の時に歩道のない道を歩くには勇気がいる!

    +21

    -0

  • 468. 匿名 2015/08/27(木) 21:25:01 

    昔よく父親にちんちんぼんぼしてもらったわぁ〜

    +15

    -0

  • 469. 匿名 2015/08/27(木) 21:25:12 

    共働きが多いからってスーパーのお惣菜が沢山あるんだよね!
    でもよく見ると添加物だらけだし、売れ残りの食材使ってるって聞いてから買う気が失せちゃった…

    +6

    -2

  • 470. 匿名 2015/08/27(木) 21:25:37 

    ライブとかコンサートとか昔よりは有名人来るようになったとはいえ大抵はすっ飛ばされる田舎。

    +46

    -0

  • 471. 匿名 2015/08/27(木) 21:26:15 

    サザエさんのオープニングいま富山ですよね!
    うれしい〜!

    +22

    -0

  • 472. 匿名 2015/08/27(木) 21:27:15 

    友達「忘れ物はないかい?」

    私「ないよ!これで全部! レッツゴー!」

    友達、私「wwww」

    よくやりますw富山県民ならわかりますよね? わかった人はすっごいや!

    +62

    -3

  • 473. 匿名 2015/08/27(木) 21:27:37 

    なんといっても
    刺身と日本酒が美味しい

    +11

    -0

  • 474. 匿名 2015/08/27(木) 21:27:50 

    468
    訳もかかんにゃ通報されるがいね(笑)

    +13

    -0

  • 475. 匿名 2015/08/27(木) 21:27:56 

    冬は雪が降って寒いのに
    夏は日本一暑い時がある

    +9

    -0

  • 476. 匿名 2015/08/27(木) 21:28:03 

    CiCという施設のムダ使い

    +54

    -0

  • 477. 匿名 2015/08/27(木) 21:28:40 

    はよ寝られ

    +23

    -0

  • 478. 匿名 2015/08/27(木) 21:29:31 

    いいこといろいろあるがいぜ〜
    富山県民あつまれ~!

    +15

    -1

  • 479. 匿名 2015/08/27(木) 21:29:48 

    474

    スティーブw

    +41

    -0

  • 480. 匿名 2015/08/27(木) 21:31:19 

    472
    科学は時に壮大なロマンチスト(*´艸`*)

    +54

    -0

  • 481. 匿名 2015/08/27(木) 21:31:33 

    富山を離れて6年。
    地元にいたときはめったに食べなかったのに、なぜか鱒のすしが恋しくなります!!!
    わたしのおすすめは 源 !
    帰省したら必ず買って帰ります。

    +16

    -0

  • 482. 匿名 2015/08/27(木) 21:32:16 

    479

    まちごーた!
    スティーブは472やw

    +17

    -0

  • 483. 匿名 2015/08/27(木) 21:33:05 

    474
    あれって結局何のCMだっけ?
    って会話したな〜

    +7

    -0

  • 484. 匿名 2015/08/27(木) 21:33:18 

    こんなに富山の人おるんやね
    うれしい(*^ー^)ノ♪

    +15

    -1

  • 485. 匿名 2015/08/27(木) 21:33:20 

    東京から遊びに来る友達がみな、
    必ず駅前の薬売り像と写真撮りたがるw
    私も栃木の餃子像と撮ったから似たようなもんか

    +12

    -0

  • 486. 匿名 2015/08/27(木) 21:34:28 

    最近スティーブ見ません…笑

    スティーブ、起きろ。笑

    +44

    -0

  • 487. 匿名 2015/08/27(木) 21:34:41 

    富山県民です!

    富山トピが上位なんて!!!

    コメント最初からじっくり見ました〜!!

    富山サイコー!!

    +45

    -0

  • 488. 匿名 2015/08/27(木) 21:34:53 

    あのCMって今もやっとんが?

    +20

    -0

  • 489. 匿名 2015/08/27(木) 21:35:08 

    CICの子ども広場はとってもイイよ〜♥︎

    +6

    -0

  • 490. 匿名 2015/08/27(木) 21:35:42 

    富山でフェスが増えてきて嬉しい!

    この前のホットフィールドも最高だった!

    山があって良かったよ!

    +16

    -0

  • 491. 匿名 2015/08/27(木) 21:36:49 

    入善に住んでます。町のゆるきゃらです
    富山県民あつまれ~!

    +35

    -0

  • 492. 匿名 2015/08/27(木) 21:37:17 

    合掌造りは富山?

    +32

    -1

  • 493. 匿名 2015/08/27(木) 21:40:03 

    はぁ〜〜地元あるあるすぎて一人でニヤニヤしとんがだけど!笑
    よくテレビで金沢VS富山ってやっとるけど、余裕で負けとることぐらいわかっとるからねー!

    +64

    -0

  • 494. 匿名 2015/08/27(木) 21:40:38 

    水が美味いと料理も美味い!

    +16

    -0

  • 495. 匿名 2015/08/27(木) 21:41:37 

    493
    富山はそれでいいと思う(*^^*)

    +33

    -0

  • 496. 匿名 2015/08/27(木) 21:41:39 

    民度が高いと思います。しっかりした人が多いし、治安も良い。賢い人が多いのかな。私は大学で東京に出たけど、卒業して富山に帰ってきました。安心して生活できます。
    最近は富山市の図書館が新しくなり、ガラス美術館が入りました。
    富山県民あつまれ~!

    +30

    -9

  • 497. 匿名 2015/08/27(木) 21:41:49 

    雇用がいいってことはよそに出ないから
    富山しか知らない人が多いてことー?

    +10

    -2

  • 498. 匿名 2015/08/27(木) 21:41:53 

    県知事さんなんかわからんけど可愛いないけ〜?w

    +10

    -4

  • 499. 匿名 2015/08/27(木) 21:42:44 

    他県もそうなのかな?
    子供の医療費無料なのはすごく助かります!!

    +7

    -0

  • 500. 匿名 2015/08/27(木) 21:43:16 

    はいはーい!
    小矢部市民でーす!
    小矢部のアウトレット行った友達とか皆対したことなかったって馬鹿にするから悲しい...
    地元にアウトレットが出来ただけでも凄いことやわー!皆さん是非小矢部のアウトレットで買い物して下さい!!

    +27

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード