ガールズちゃんねる

新漫才レース「THE SECOND」が大荒れ…スリムクラブら出場芸人がブチギレた「不公平で異常な審査方法」

203コメント2023/05/10(水) 00:20

  • 1. 匿名 2023/05/06(土) 15:20:34 


    「THE SECOND」は、会場にいる観客が審査員となるシステムだ。たきうえによれば、三四郎がお笑いファンだけにわかる漫才を展開したところ、一般のお笑い好き審査員が、そのマニアックなネタを評価。その結果、幅広い層に受ける漫才を用意したと自覚するたきうえは、敗北したことがどうしても納得できなかったというのである。

     この大会には別の不満も噴出していると、お笑いライターが語る。

    「トーナメント方式ゆえ、ネタが終わるたびに観客が3点を振り分けることになっています。ですが先攻のコンビを審査する場合、多くの観客が後攻コンビのことを考えて様子見するため、点数を抑えてしまう可能性が指摘されている。現に準々決勝では、勝ち上がった16組のうち13組が後攻、そして今回の準決勝でも、8組中7組の後攻コンビが決勝進出を果たしました。敗退したスリムクラブの真栄田賢も、ラジオ番組で『(相方の内間政成が)審査に納得いかねえって(言ってた)』と、この審査システムへの不満をあらわにしています」

    +143

    -9

  • 2. 匿名 2023/05/06(土) 15:21:01 

    >>1
    いーーよーーー

    +48

    -4

  • 3. 匿名 2023/05/06(土) 15:21:05 

    すごい声だな

    +11

    -1

  • 4. 匿名 2023/05/06(土) 15:21:14 

    オンバト方式?

    +6

    -14

  • 5. 匿名 2023/05/06(土) 15:21:49 

    闇営業

    +15

    -4

  • 6. 匿名 2023/05/06(土) 15:22:07 

    この人文句言ってる話でしか話題にならんよな

    +225

    -6

  • 7. 匿名 2023/05/06(土) 15:22:17 

    スリムクラブが漫才に対して強いポリシーを持っていることに驚き

    +390

    -6

  • 8. 匿名 2023/05/06(土) 15:22:33 

    M-1だってトップバッターは不利とかあるじゃん(過去に中川家がトップバッターで優勝した事あるけど)

    +423

    -7

  • 9. 匿名 2023/05/06(土) 15:22:52 

    順番てものがある限り完全に公平にするのは無理だ

    +200

    -5

  • 10. 匿名 2023/05/06(土) 15:22:55 

    どのコンビが残ってるの?
    ランジャタイは?

    +3

    -23

  • 11. 匿名 2023/05/06(土) 15:23:00 

    遺影みたいな写真だな

    +32

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/06(土) 15:23:08 

    >>6
    オリラジのあっちゃんみたい

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/06(土) 15:23:15 

    >トーナメント方式ゆえ、ネタが終わるたびに観客が3点を振り分けることになっています。ですが先攻のコンビを審査する場合、多くの観客が後攻コンビのことを考えて様子見するため、点数を抑えてしまう可能性が指摘されている

    これは確かに微妙な気がする

    +348

    -2

  • 14. 匿名 2023/05/06(土) 15:23:36 

    まあ、完全に公平なジャッジは難しいだろうね

    +60

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/06(土) 15:23:48 

    その場でジャンケンとかで出順決めたら
    それも運だから仕方ないじゃん
    主催に決めてもらうのやめればいいんだよ

    +3

    -7

  • 16. 匿名 2023/05/06(土) 15:23:55 

    >>1
    まあ、スリムクラブは面白くないんですけど

    +210

    -15

  • 17. 匿名 2023/05/06(土) 15:24:09 

    漫才ってこういう話題ばかりになったね俺のほうがおもろいって採点にケチつけてばかりでもううんざり。おもんないわ

    +64

    -3

  • 18. 匿名 2023/05/06(土) 15:24:21 

    これだっけ?
    松ちゃんがこれから関わろうとしているレース

    +63

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/06(土) 15:24:38 

    お笑いファンだけにわかる漫才ってどんなんだろ?

    +107

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/06(土) 15:24:41 

    プロなら、その場、その場で勝てるネタをいくつものパターンで用意しないと。
    審査方法なんて1つじゃないでしょ。

    +62

    -3

  • 21. 匿名 2023/05/06(土) 15:24:46 

    世の中そんなもんよ

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/06(土) 15:24:46 

    >>2
    勢いにちょっと笑った

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/06(土) 15:25:02 

    ええ?松ちゃんがアンバサダー?なんだ、この大会

    +19

    -3

  • 24. 匿名 2023/05/06(土) 15:25:04 

    >>10
    残ってないよ

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/06(土) 15:25:05 

    どちらにしろスリムクラブはつまらん

    +84

    -3

  • 26. 匿名 2023/05/06(土) 15:25:20 

    テクとかネタとか関係なしにみんな笑わせてその場を沸かせた方が勝ちでいいでしょ

    +20

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/06(土) 15:25:24 

    トピ画が一瞬千鳥に見えた

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/06(土) 15:25:38 

    全部見てるけど、スリムクラブは普通に面白いと言えなかった。
    なんで残っていたのかも謎

    +66

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/06(土) 15:25:48 

    >>10 残った人たち
    #スピードワゴン
    #三四郎
    #超新塾
    #ギャロップ
    #テンダラー
    #マシンガンズ
    #囲碁将棋
    #金属バット

    +55

    -3

  • 30. 匿名 2023/05/06(土) 15:26:03 

    思った以上に不公平だね
    先行で勝った希少なコンビのネタを見たい

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/06(土) 15:26:41 

    運も実力のうちとは言うけど…

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2023/05/06(土) 15:26:49 

    2つ見たあとに3点を振り分けちゃだめなの?
    忘れちゃうか。
    でも今の方法ならあとの方が面白いかも?と出し惜しんじゃうのわかる気がするわ

    +89

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/06(土) 15:26:50 

    普通に一組当たりの持ち点を3ポイントにすればいいのにね
    客が1点から3点で点数つければいい

    +75

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/06(土) 15:27:11 

    >>19
    ウケなかった負け惜しみ

    +46

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/06(土) 15:27:30 

    出来レースじゃないの

    +9

    -10

  • 36. 匿名 2023/05/06(土) 15:27:37 

    これまでの採点方法は
    先行終わって、客が採点
    後攻終わって、客採点
    両者終わって得点開示

    これを、先行後攻両者終わってからどっちか面白かった方を選ぶという方が良かったのかなあ?

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/06(土) 15:28:07 

    >>29
    >>24

    ありがとうございます

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/06(土) 15:28:37 

    >>13
    フィギュアスケートみたいな得点の付け方

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2023/05/06(土) 15:28:54 

    金属バット残ったんだね !
    そして、テンダラーおもしろいw

    +43

    -3

  • 40. 匿名 2023/05/06(土) 15:29:00 

    >>8
    あれは一般客が吉本に投票したから

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2023/05/06(土) 15:29:30 

    どんな方式でもスリムクラブは残らないでしょ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/06(土) 15:29:41 

    拍手の大きさの音量で決めるとか

    +0

    -5

  • 43. 匿名 2023/05/06(土) 15:29:41 

    超新塾が残ってるってのが意外過ぎてちょっと期待してる。この前1人抜けたけど今の勢いのまま頑張って欲しいなー

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/06(土) 15:30:16 

    >>1
    これは確かにシステムに問題有ると思うわ。よっぽど面白くない限り、なかなか先に2点は付けられないよね。

    +50

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/06(土) 15:30:24 

    賞レースあるだけありがたいと思えや

    +7

    -6

  • 46. 匿名 2023/05/06(土) 15:30:31 

    >>29
    まさかのギャロップとマシンガンズ!

    +64

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/06(土) 15:30:40 

    まぁ、来年から(来年もあるのなら)そこら辺、改訂されていくんじゃないか?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/06(土) 15:30:50 

    尖ってるアピールする芸人は苦手だな笑えなくなる

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/06(土) 15:32:34 

    ショーレースに勝った芸人より自分が面白いって思った芸人応援するから、文句とか言わずに楽しくネタ披露してほしいわ。

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/06(土) 15:33:02 

    もうだいぶ前だけど何組か芸人が出た営業でスリムクラブも見たけど、ただ内間?の頭を何回も叩いているだけでとてもじゃないけど漫才でもなんでもなくてただ不愉快なだけだった

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/06(土) 15:33:11 

    これ、映画の賞レースや批評家の星取り表も似た感じになるよね
    映画を何百本も見てる人たちが素晴らしいと評価する映画って結構一般ウケ悪い
    これ面白いのになーって思う映画がありきたりって批判されたり批評家が誉めそやす映画が雰囲気はいいけど何が言いたいのか分からないってなったり

    お笑い分かってる人たちも何本もネタ見てるから尖ったネタとか新しい事やってるネタが評価されるんだけど普通の漫才見たい人からはよく分からないネタでどこで笑えばいいのか分かんなかったり

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/06(土) 15:33:53 

    >>16
    他のギリギリで負けたコンビならともかくタイムマシーン3号に審査方法とか関係ないだろみたいなぐうの音も出ないような点差で負けたのに文句言ってたのが驚いた

    +39

    -2

  • 53. 匿名 2023/05/06(土) 15:34:59 

    まあシステムは変過ぎる

    何より、どんなシステムなのか、記事にしても伝わらないというのが
    理不尽さと複雑さを象徴している

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/06(土) 15:36:25 

    >>18
    松ちゃん、昔は 一般人に採点させるのはあかん ってM-1について言ってたのにね

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/06(土) 15:36:37 

    >>35
    出来レースでギャロップが上がる世界線草

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/06(土) 15:37:02 

    >>40
    出場者半分以上吉本だったじゃん

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/06(土) 15:37:08 

    言いたい気持ちは分かるが敗者本人が言うのはなによりもカッコ悪い。
    これは他の芸人も苦言を呈してた。
    三四郎に関しては審査員を意識して勝ち上がるためのネタをしただけで戦法として卑怯ではない。
    なんにしろスリムクラブは面白くない。

    +45

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/06(土) 15:37:32 

    ファンの多い人が勝つことにはならないの?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/06(土) 15:37:40 

    マシンガンズが今までのネタで決勝まで進んでるのがな、そんな面白い感じなかったけどな。

    +0

    -5

  • 60. 匿名 2023/05/06(土) 15:38:17 

    >>24
    世界一面白いのに。こりゃ審査員見る目無いかも

    +1

    -11

  • 61. 匿名 2023/05/06(土) 15:38:46 

    >>1
    三四郎がお笑いファンだけにわかる漫才を展開したところ、一般のお笑い好き審査員が、そのマニアックなネタを評価。その結果、幅広い層に受ける漫才を用意したと自覚するたきうえは、敗北したことがどうしても納得できなかった

    審査する人向けに笑える漫才やった方が勝ちでしょ…
    幅広い層に受けても審査員にうけるのやらないと勝ち残らないよ

    +47

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/06(土) 15:38:54 

    >>54
    フツーの一般人ならまだしも特定の芸人目当てに劇場通いしてるガチ恋みたいなのが混ざってくると厄介

    +46

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/06(土) 15:39:07 

    >>45
    BIGレースになってから文句つけずらくなるよりいいわ 松ちゃんが盛り上げようとしてくれてるけど伝わってないようだから尻すぼみの賞で終わるね

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/06(土) 15:39:09 

    >>2
    このネタなんだったんだろうw
    新漫才レース「THE SECOND」が大荒れ…スリムクラブら出場芸人がブチギレた「不公平で異常な審査方法」

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/06(土) 15:39:26 

    >>1
    内間って篠田麻里子に似てる人だっけ?

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/06(土) 15:39:35 

    >>57
    しかも自分じゃなくて内間が言ったとか言ってる
    おいおい自分はどう思ったんだい?って話

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/06(土) 15:39:37 

    トーナメント式なら、その組が終わったらどっちかに投票すればいいのにね。
    頭の悪い人が作ってるのかねぇ。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/06(土) 15:39:42 

    >>36
    補足すると、
    先攻終わって、客が採点(1~3点の3段階評価)
    後攻終わって、客が採点(1~3点の3段階評価)

    こんなの、普通は先攻に2点しか付けようがない

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/06(土) 15:39:49 

    >>1
    真栄田さんの言ってることちょっと的外れ
    予選上位8位がそれぞれのブロックに振り分けられてて、全組後攻にいるから、後攻が強いのは当たり前
    むしろ審査員が面白いと思った人と、一般票が近くてちゃんと審査されてたんだなと思った

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/06(土) 15:39:57 

    >>46
    ゴミ清掃員の人だね
    漫画読んだわ

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/06(土) 15:40:27 

    全部見てから点数出すとかじゃ
    駄目なんかね
    一組ずつじゃなくて

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/06(土) 15:41:21 

    面白ければ勝ちます、ただそれだけ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/06(土) 15:41:26 

    賞とってテレビ出るチャンス貰ってもパッとせず消える芸人なんていくらでもいる世界なんだからいちいち気にしなければいいのに

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/06(土) 15:41:37 

    >>8
    一番引いたら
    「あー、今年はあかんな」と皆んな思ってるよね

    +77

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/06(土) 15:41:39 

    3点を振り分けるってことは、様子見で1組目に1点入れたら2組目がつまらなくても2点を入れなきゃいけないってことか。
    2組見終わってから採点するか1組ずつなら3点満点でそれぞれ点数入れた方が公平な気がするね。総当たり戦ならいいかもだけどトーナメントだと負けたら終わりだもんね。
    でもIPPONグランプリ決勝とかも様子見しながらも結局おもしろかったら一本入れられて決まるよね。まぁ審査員がプロだけども。

    +5

    -5

  • 76. 匿名 2023/05/06(土) 15:42:16 

    >>66
    よこ
    本当だ相方が言ってたって言ってるんだね
    この人、不倫問題もなかったっけ?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/06(土) 15:42:20 

    >>75
    違う

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2023/05/06(土) 15:42:54 

    プラスマイナスが落ちるの衝撃だったなあ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/06(土) 15:43:20 

    オリンピックの採点競技もこんなんじゃない?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/06(土) 15:43:43 

    >>19
    むしろ、本当にお笑いファンにしかわからないネタやったとしたなら、勝負に出て勝った、って事よね。

    もしかしたらダダスベリした可能性だってあったんだし、そこは評価されて当然だと思うよね。

    +83

    -6

  • 81. 匿名 2023/05/06(土) 15:43:52 

    客席に感想求めたりかなり異例のやり方らしいよね

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/06(土) 15:44:18 

    視聴者投票のがいいんじゃないのかねぇ。
    Dボタンで

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/06(土) 15:45:04 

    >>16
    何言ってるか分かんないから
    面白いと思った事ない。

    +29

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/06(土) 15:45:25 

    結局は審査員の好み次第でそれ外したってことだよね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/06(土) 15:45:43 

    >>13
    二組位なら両方見てからでも良い気がする。

    +91

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/06(土) 15:45:45 

    >>13
    2組ずつの対決なら両方終わった段階で投票にすればいいのにね。ネタ終わりに投票じゃ圧倒的に先攻不利。

    +116

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/06(土) 15:46:05 

    >>62
    何だかんだ審査員制が一番納得いく方法なのかもね
    半端なベテラン多いしギャーギャーうるさそうだから皆やりたがらなさそうだけど

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/06(土) 15:46:43 

    でもスリムクラブって面白くない。。。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/06(土) 15:46:44 

    >>20
    それ思う
    コンテストに出るなら、それは勝ちに行ってるわけだから、審査システムをチェックして、戦術をいくつも用意しとくのが普通だよね

    それで、審査システムに納得が行かないんだったら、最初から出なきゃいいわけだし

    +12

    -2

  • 90. 匿名 2023/05/06(土) 15:46:56 

    賞レースは毎回採点にケチつくね

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/06(土) 15:48:37 

    >>83
    聞き取れないから聞く気が失せる
    俳優さんならドラマのストーリーわからなくなるからイライラしつつ字幕つけるけど、スリムクラブの漫才やコメントなら別に聞かなくてもいっかーってなる

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/06(土) 15:49:16 

    トーナメント式で客審査なら2組見終わった後に面白かった方の組選ぶだけの方が公平になりそう
    点数付けさせてコメントまで聞くのは微妙だと思った

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/06(土) 15:50:02 

    >>80
    本当そう思う。
    マヂラブの漫才は漫才じゃない!優勝はおかしい!って言ってる人と変わらない気がする

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/06(土) 15:51:20 

    >>83
    M-1準優勝した時は面白かった

    みんながテンポよく漫才する中、間を開けまくったやり取りが衝撃的だったw

    結局、優勝したのは笑い飯(だったかな?)だけどスリムクラブの方がブレイクしたよねw
    笑い飯がスリムクラブに密着する番組とかあったねw

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/06(土) 15:51:25 

    圧倒的に面白い漫才すればいいんじゃないの。
    確かナイツ塙が、M1準決勝で前半のミルクボーイに高得点つけたけど、これを越える漫才はないと思ったから、と言ってた。

    +4

    -4

  • 96. 匿名 2023/05/06(土) 15:51:35 

    先攻に2点いれたら、後攻がどんなに面白くても1点しか入れられないってこと?

    +6

    -6

  • 97. 匿名 2023/05/06(土) 15:51:42 

    名前があがった芸人が微妙な人ばかりなのがまた…
    三四郎は作戦勝ちなんだし作戦やネタ順の運も実力のうちと思う。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/06(土) 15:52:46 

    オンバト方式の「入れる」「入れない」の2段階評価か
    もっと段階に幅のある採点なら、まだ絶対評価感出るから、まだわかる
    それでもタイマン形式に適用するのはおかしいと思うけど

    タイマンで1組ずつ3段階評価は1番ない

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/06(土) 15:53:03 

    じゃあどうすることが公平なんだろう

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/06(土) 15:53:27 

    後半は審査システムの不備って感じだけど、前半の話は仕方ない気がする

    どんなお客さんが観客席にいるか?なんて、それは予想つけられないし、賞レースともなればそれは、一般のお客さんよりも、お笑いに目が肥えてるみたいな、評論家ばりの目線を持ったお客さんが多くなっちゃうのは、必然ともいえるし

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/06(土) 15:53:32 

    >>4
    素人が選ぶ以外は違う気がする。オンバトは持ち玉最高2つ流すだったかな?キャッチフレーズにもなってたけど日本1シビアな番組だったと思う。

    +11

    -3

  • 102. 匿名 2023/05/06(土) 15:53:50 

    >>91
    分かる、耳右から入れて耳左から出てる状態
    芸人さん達は笑ってるけど、本当に聞き取れてるの?って疑問に思うわ(笑)

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/06(土) 15:55:48 

    トーナメント方式も微妙って思ってたけど1組目終わったら点数つけてたんだ
    ギリギリの点数差で勝ってるとこ多かったもんね

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/06(土) 15:56:29 

    >>86
    本当そう思う
    M1の準決勝も、一番手は不利ってずっと言われてるのに改善しないよね…

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/06(土) 15:57:40 

    これ客審査だって事前に発表されてなかったよね
    いきなり審査させられて感想まで聞かれるとか自分だったら緊張しすぎてネタ見るどころじゃなくなるし、1点付けて感想聞かれたら気まずいから全組2点か3点にしちゃうわ

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/06(土) 15:58:02 

    >>96
    違う
    各組1~3点で採点

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/06(土) 16:00:17 

    >>8
    あれトップバッターを引いた人に、「トップだと様子見で採点が厳しくなるとは思いますが」みたいなことを今ちゃんが言ってるけど、そういう採点する側の内情をいちいちオープンにしないで欲しいんだよな
    採点に不満を持たれたときの言い訳みたいにしか聞こえない。

    +63

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/06(土) 16:00:39 

    >>94
    でも、その話聞くと、スリムクラブが怒る理由もよくわかる気がする

    >みんながテンポよく漫才する中、間を開けまくったやり取りが衝撃的だったw

    てことは、戦略勝ちみたいなところがあるってことでしょ?
    面白い漫才をやろう!じゃなくて、みんなはテンポ良くやってるから、意表を突いて間をあけて漫才すればウケるんじゃ?と考えて、戦略的にやったってことでしょ?

    だとすると、純粋に技術で勝負するってタイプより、ルールの穴を突いて勝つみたいな、戦略でどうにかするタイプの芸人さんってことだから、審査システムにもうるさくなるんだと思う

    +0

    -9

  • 109. 匿名 2023/05/06(土) 16:00:59 

    >>29
    今さらブレイクするんだろうか…
    テンダラーも超新塾もオンバト時代から面白かったけどさ

    +45

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/06(土) 16:01:45 

    スリムクラブだけがたたかれるような書き方だな…
    個人的には漫才好きです(ここでは批判すごいだろうけど)
    流れ星のたきうえさんだって言ってたのに…
    まあそれもネタになってるのでは?

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/06(土) 16:02:10 

    沖縄県民だけと、スリムクラブが面白いと思ったことがない。それに真栄田の顔と声が嫌い。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/06(土) 16:02:15 

    >>19
    見たわけじゃないからアレだけど内輪ネタだったっぽいよ
    具体的な芸人の名指ししたネタとか、そういう感じだったっぽい

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/06(土) 16:03:25 

    >>109
    テンダラーはせっかく朝ドラで顔も売れてきたのに
    不倫ネタが出ちゃったからね
    テンダラーのネタ好きなんだけどね

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/06(土) 16:05:15 

    芸歴20年前後な芸人のコンテストなんでしょ?
    ベテランなら客みて軌道修正くらい出来てろよ

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/06(土) 16:07:18 

    >>109
    ぶっちゃけまだ参加者若手にしぼって新人発掘的なトーナメントやった方が業界の為になりそう
    この騒動見てても無駄にプライド高くてうるさいし

    +4

    -5

  • 116. 匿名 2023/05/06(土) 16:09:06 

    >>51
    音楽もそういうのあるよね

    評論家が評価する曲って、なんか地味で、メロディーラインもろくになく、ちょっと変わったリズムが鳴ってて、そこにボーカルがボソボソと歌ってるみたいな?

    素人目からすると、理解不能な作品が、評論家からすると高評価だったりして

    そういうのばかりあると、もう、マツケンサンバとかAKBの恋チュンとか、そういうのでええやん!となってくるw

    マツケンサンバも恋チュンも、音楽的にはこれといって特筆すべき点はないと思うんだけど、大衆に受ける曲って、そういうのだよねとも思っちゃう

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/06(土) 16:09:30 

    >>68
    先行に3点付けてしまったら審査するの何も楽しくないよね〜
    先行に3点、後攻に3点つけたらなにも審査してないのとほぼ同じだもんね、気持ち的には笑

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/06(土) 16:10:12 

    >>60
    そんなことないよ!(大好きだけど)
    世界一とかヤメテ

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/06(土) 16:10:31 

    芸歴20年くらいのはずなのに
    半分以上しらんの何でや?

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2023/05/06(土) 16:11:13 

    別にブチギレてはなかったよ
    悪意あるな
    トピ画も

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/06(土) 16:13:36 

    >>7
    そりゃあもってるやろ

    +7

    -3

  • 122. 匿名 2023/05/06(土) 16:14:21 

    >>75
    違うよ
    とても面白いは3
    面白い    2
    面白くない  1
    最初にMCが説明してる
    単純に点を選んでほしいって
    先攻と後攻は同じ点数でもいいって
    様子見で先攻を判断しないでってね
    それより私は一般の審査員に感想わ聞くのは止めてほしい

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/06(土) 16:14:35 

    道で会った時にすごく嫌な感じだった。
    今まで話したことある芸能人は、さすが人気商売!と思うくらい良い人ばっかりだから逆に印象深い。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/06(土) 16:18:53 

    >>59
    マシンガンズは面白いよ!!

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/06(土) 16:19:10 

    漫才があるときからすごいものみたいに持ち上げられ過ぎちゃう

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/06(土) 16:19:16 

    >>13
    相対評価じゃないから面白いと思ったらどっちにも3点入れていいんだよって説明が前説やMCから何度されてるから客はちゃんと理解した点数入れてるよ

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/06(土) 16:19:43 

    >>1
    相方が言ってたって言う言い方がモヤモヤする

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/06(土) 16:19:56 

    >>109
    別に優勝してテレビスターになるための賞レースじゃないと思うけど

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/06(土) 16:20:25 

    >>119
    それだからSECOND

    因みに私は出場組(200くらい?)全組知ってた
    オタクかな……

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/06(土) 16:21:04 

    >>43
    コアラもったいないよね…あんな楽しいおっさん達と超有能なアイクいて。
    ナベプロにいりゃ筋肉の仕事も普通にあるだろうし、何も辞めることないのにね。。

    超新塾、頑張れ!優勝したらまた津山市からスター出る。笑

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/06(土) 16:23:57 

    >>1
    >>19
    お笑いファンのウケが良いネタ=お笑いライブに何回も通うタイプのお笑いオタク達と周囲の芸人が高評価を付けるネタは確実にある。

    例えば、ハリウッドザコシショウ。
    昔に比べたら最近は世間にも受け入れられてきたけど、彼が「R-1ぐらんぷり」で優勝した時、世間はバッシングしていた。でも芸人達もお笑いオタク達も評価していた。それは世間より先にザコシの性格や人柄、他のネタも知った上でだと思う。

    これをお笑い界隈では「ニン(=人)」と言っている。

    三四郎は売れる前からライブシーンで評価されていたし、売れてからも深夜ラジオ(大体裏話や芸能人のグチを言ったり、普段のテレビとは違う性格を出してくれる)をやっているので、ニンがかなり認知されている。
    (あとは、伊集院光がテレビで別に大したこと言ってないのに、芸能界で生き続けているのは、深夜ラジオ界で神と崇められているからでもある)

    それに比べて、流れ星はファミリー層にウケるタイプのネタをやっているので、あんまりお笑いオタクが愛すタイプではない。こういうコンビは営業等で重宝されるので別に悪いと言いたい訳ではない。

    お笑いオタクも自覚はあるよ。なぜなら「M-1グランプリ」や「キングオブコント」の予選は普通のライブ会場でやるから、笑い声や拍手笑いが起きやすいのは、お笑いオタクから推されそうなネタをやるコンビ達。わざわざ普通の人はライブなんか見に行かないでしょ?予選の審査員は作家がやっていて笑い声よりネタの内容を重視しているけれど、やっぱり笑い声が小さいネタは面白く感じにくいし、拍手笑いの多さなど、審査に影響するのよね。

    だから、そうやって勝ち抜いてきた人達が、急に決勝でテレビでネタをやると、テレビの時の観客はミーハーで観覧したいって感じの普通の人が多いからライブ会場でウケてたネタが、普通の人にもウケるかはやってみないとわからないし、一般の視聴者からは「誰?つまんない」ってTwitterで呟かれたりする。あまりにも客層が違いすぎて難しいんだよね。

    これは芸人達も相当悩んでいるところだと思う。
    最後のライブ会場準決勝でやったネタをテレビの決勝でやらなければならないルールが存在するので、ライブ会場でも、テレビ決勝の観客にもちゃんとウケるネタを作らなきゃいけないということだから難易度高い。

    まぁそれを言い訳にせず、良いネタが作れるかは本人達の努力や才能だから、頑張るしかない。

    これをふまえると「M-1グランプリ」のテレビでの決勝の観客の客層は流れ星の方が受け入れてもらいやすい状況なんだよ。(もう結成14年以上なので出れないけど)

    「M-1グランプリ」の評価の仕方にTwitterで文句言う芸人なんてそういないよ?

    だから瀧上は誰からも応援されないんだよ。

    +10

    -18

  • 132. 匿名 2023/05/06(土) 16:25:27 

    >>131
    なげぇよ

    +29

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/06(土) 16:25:53 

    先輩芸人にいろいろ言われてるの耳にしたのか、三四郎のラジオで小宮が
    chu!ウケすぎてごめん🙏おもしろすぎるよねざ・ま・あ〜♡って歌ってたよ(替え歌)

    相田も、怒られるぞ〜って言ってたけど
    まあ、これくらい言ってもいっか!とも言ってた

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/06(土) 16:28:26 

    こんな負けて色々言ってる人たちもいるけど、勝った方を讃えてる芸人さんもいるよね
    そういう人達は普段から好印象だし、負けても素晴らしいな、応援しようって思う

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/06(土) 16:28:34 

    中川家のラジオで話してたヤツかな。内間さんが言ってたってことにしてる冗談だったと思うけど、記事だと印象違うな。穏やかで怒ることのない内間でさえ怒ってるんですよ、と言う冗談に、「ぼくが言ってることにしてもいいんですけど」と、それすら怒らない内間という図式。
    中川家が実際の後攻が圧倒的に多いという結果に触れて、始まったばかりですから不都合があったら改善していくんじゃないかな、という話をしてしめてた記憶。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/06(土) 16:28:38 

    流れ星も大概お笑いオタに向けたメタネタだったので単純に三四郎よりもネタが弱くて負けただけなんだけどなぁ

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/06(土) 16:30:52 

    >>10
    マシンガンズに敗れて惜しくも16→8敗退
    でもランジャタイ後攻だったから
    マシンガンズは先行で勝った凄いコンビ
    ゴミ清掃員と発明家のコンビ,応援してるよ📣
    漫才も年とればとるほど味わいが出て好き

    +6

    -3

  • 138. 匿名 2023/05/06(土) 16:30:56 

    後攻が有利っていってもマシンガンズは先攻で自分たちの空気作ってお笑いオタウケ抜群のランジャタイに勝ったし結局はネタが強いか弱いかだよ

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/06(土) 16:32:15 

    来年頑張って見返してください

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/06(土) 16:36:43 

    >>44
    2つを比べて後攻のほうの点数を先攻の方が面白ければ1点、後攻の方が面白ければ3点ってつければいいから結局同じじゃないの

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2023/05/06(土) 16:40:22 

    >>114
    ほんとだわ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/06(土) 16:43:27 

    初回だし、色々と様子見の部分があるのは否めないな。

    でも、こうやって賞レースにまたチャレンジできるだけ
    嬉しいんじゃないの?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/06(土) 16:50:16 

    >>122
    そうなんだ。最初の文章からそう思ってしまってた。丁寧に教えてくれてありがとう。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/06(土) 16:51:34 

    >>124
    マヂラブがマシンガンズ優勝すんじゃねーかってくらい面白かったって言ってたね
    正直ごみ収集?の関連でしかテレビでお見かけしないから、そんなにネタ仕上がってるんだ!って驚き。決勝めっちゃ期待してる!

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/06(土) 16:57:40 

    結局両方見て面白い方に点数入れてねと同じなんだよ
    面白い方に各自一点でもいいけど100対0で負ける可能性に耐えられるのかな

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/06(土) 16:58:23 

    >>76
    いつもは内間に威張り倒してんのにね
    矢面に立たすのは内間って…

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/06(土) 16:59:51 

    超新塾は昔会社の忘年会にネタやりに来たけど事務所通してたのか今でも疑問。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/06(土) 16:59:57 

    >>118
    いや、私は世界一だと思ってんのよ。マジで
    出て来て小さいネタでも大声で笑うのはランジャタイだけなんよ

    +1

    -3

  • 149. 匿名 2023/05/06(土) 17:01:23 

    >>29
    囲碁将棋と金属バット出てる!!
    楽しみ過ぎる!!

    +32

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/06(土) 17:12:48 

    >>128
    それはわかる
    すでにある程度売れてるコンビもいるし
    優勝しても仕事増えないなら意味ないなって気はする

    +1

    -4

  • 151. 匿名 2023/05/06(土) 17:19:22 

    >>8
    中川家はよく優勝できたと思うわ。
    それ以降は1番の人はどの組も決勝行ってないよね。

    +32

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/06(土) 17:20:15 

    >>19
    去年のM-1の優勝したコンビみたいな感じ?
    同業やお笑い好きは褒めてた気がするけど
    普通に見てた視聴者からは最近の優勝コンビとはまた違う感じのヘイトが集まってた印象ある

    +6

    -9

  • 153. 匿名 2023/05/06(土) 17:21:32 

    >>7
    というか
    内間がよ

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/06(土) 17:22:42 

    >>152
    去年って誰だっけ?
    ウエストランド?

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/06(土) 17:23:42 

    >>13
    二組に3点を振り分ける訳ではなくて、どちらも1人3点満点で採点。審査員100人だから合計300点満点で、点数よい方が勝ちみたいよ。

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/06(土) 17:27:52 

    >>64
    本人も面白くないっておもいながらやってたみたいですよ!

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/06(土) 17:47:13 

    >>126
    えっそうなの?
    それが本当なら>>1の『3点を“振り分ける”方式』って表現はおかしいよね
    ひと組ごとに3点満点で採点するってだけの話だよね

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/06(土) 17:54:15 

    >>115
    ツギクルグランプリやるよ。
    1回目優勝 ザ・マミィ
    2回目優勝 金の国
    3回目優勝 ストレッチーズ(去年のM1敗者復活出場)

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/06(土) 17:54:44 

    最終的には面白い人が優勝するから問題ない 
    騒いでるのは遅かれ早かれ敗退する人

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/06(土) 18:00:40 

    M1出た芸人が時々、M1は笑いの数を多くした方が良いと思ってM1用にネタを作ったとか、この漫才はM1向きじゃないからやれないとかそういうの聞くから三四郎がこの大会に勝つためにそれをやったなら良いんじゃない?

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/06(土) 18:11:39 

    >>1
    眞栄田の声がそもそも聞きづらい、なおかつ面白くないから妥当な結果だと思うね

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/06(土) 18:18:28 

    >>1
    M1もそうじゃん、運も実力のうちかもしれないけど、不公平感ある

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2023/05/06(土) 18:20:26 

    >>151
    あとは2005の笑い飯がいってるよ。準優勝

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/06(土) 18:34:37 

    >>155
    それじゃスリムクラブの二人がただの馬鹿じゃん

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/06(土) 18:37:49 

    >>1
    ターゲットの下調べは基本中の基本
    老人クラブの慰労会で中高生向けのネタやってもウケないのと一緒

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/06(土) 18:42:15 

    1回目だからね、M-1も最初各地方からの点数とか酷かった

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/06(土) 18:42:50 

    お笑いファンだけに分かる漫才はみんな分かる漫才なんじゃないの?

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2023/05/06(土) 19:25:42 

    >>101
    オンバトは玉は各芸人につき1つだよ。それぞれ色分けされてるから審査員は10個の玉を持ってる
    ネタが終わった後に面白いと思ったら割り当てられた色の玉を流すだけ

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/06(土) 19:52:48 

    >>29
    ほぼ中堅ね

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/06(土) 19:56:31 

    >>29
    ありがとう!!
    モンスターエンジンダメだったのか‥‥

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/06(土) 19:58:38 

    採点てどの審査もなんだかなって感じることはあるし、、、

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/06(土) 19:59:08 

    >>159
    確かにそれはあるかもね

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/06(土) 20:00:26 

    誰が見ても面白いネタを作れれば、どんな審査方法でも大丈夫だと思うけど、それが一番難しいのか

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/06(土) 20:01:16 

    >>154
    以前よりはテレビで見るけど、そこまで売れたって感じにはなってないね

    +0

    -6

  • 175. 匿名 2023/05/06(土) 20:03:35 

    >>47
    こう言う声を活かしていくべきかもしれないね。また同じなら同じように言われるし、出なくなる人もいるかもね

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/06(土) 20:04:49 

    >>1

    むしろ流れ星に幅広くウケるネタなんかあったのか。
    ちゅうえいの癖の強さに頼ったネタって印象だったし、むしろマニア受けしそうだけどね。

    審査方法に問題は確かにあるのかもしれないけど、負けた方が言うとどうしても負け惜しみ感が…

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/06(土) 20:05:20 

    >>9
    今までも順番が違えばってくらいのは感じてきた審査は山ほどありそうだよね

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/06(土) 20:07:29 

    >>58
    よく、ランキングとかだとファンの多さで左右されてるなって感じるやつあるね

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/06(土) 20:49:28 

    とりあえずスリムクラブは黙れ!!

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/06(土) 20:56:25 

    基準もないのに採点w

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/06(土) 20:58:04 

    >>16
    最近、スリムクラブのネタ見てないから、どんな感じだったか忘れてしまっている

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/06(土) 21:23:08 

    >>153
    眞栄田が悪くない?!
    内間がって言ってる時点でさ
    内間にも高圧的で偉そうなのに

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/06(土) 21:23:36 

    >>177
    運も実力のうち

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/06(土) 21:30:46 

    >>102
    でも別に真栄田の発言聞き取れなくても全然困らないっていう

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/06(土) 23:11:35 

    >>157
    私は全部見てないけど、先攻と後攻がわずか1点差の結果があったそうだよ
    スリムクラブの不満はおかしいよ

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/06(土) 23:15:38 

    185です
    補足します、1点差で負けた芸人はわからないです
    私がたまたま見た時に司会者がそんな事を言っていました

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/06(土) 23:20:35 

    >>170
    モンスターエンジンが売れたら、ピカルの定理のメンバー全員売れたことになるのに

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2023/05/07(日) 00:58:02 

    >>133
    あのちゃんの替え歌以外にも、「ルールの中で一生懸命やっただけなのに…ウケすぎてごめんなさい…!(泣き真似)」って、一連の騒動をコントにしてたね

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/07(日) 01:41:38 

    16→8の観覧に行き、審査員もやりました。ランダムに観覧のお客さんから選ばれます。
    浜村凡平太さんも32→16で選ばれてましたよ。
    MCのトレエン、笑い飯、マヂラブや、前説のダイタクや素敵じゃないかからも
    「絶対評価で点をつけてください」とお願いがありました。
    点数発表後にはランダムに選ばれた審査員がコメントを言うのですが、先攻より後攻が点数が低かった場合もちょいちょいありましたが、後攻はベスト32を選ぶ選考会のトップ8(ポットA)が入っているのでそもそも強いのはあります。私も、先攻3、後攻2と点をつけた組があります。先攻・後攻どちらも3点もあります。そのネタだけで評価させていただきました。
    みなさん、真面目に選んだ印象があります。

    なすなかにしとCOWCOWは同点、COWCOWと超新塾は1点差、超新塾はジャルジャルに先攻で勝利、マシンガンズはランジャタイに先攻で勝利しています。
    流れ星は32→16の時は先攻でプラスマイナスに勝ってますが、16→8は少しその時よりネタが弱く、いろんなライブに出て腕を磨いた三四郎にウケが負けた感じです。
    マシンガンズは先攻を上手く利用した感じで、ランジャタイがデロリアンだったのに国ちゃんが少し走っている印象がありました。

    ベスト16は本当に全て面白かったので、決勝が楽しみです!

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2023/05/07(日) 03:11:00 

    >>156
    わかってんならやんなよ やらされてたとか後で言い訳すんのもダサい

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/07(日) 03:17:58 

    >>2
    パニッパニ
    パニッパニ
    パニパニパニック

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/07(日) 06:05:41 

    >>158
    ストレッチーズはちょこちょこTVでも見るのに,この間アンタッチャブルのTVで高木さんが街中にいたところを遭遇して,他のカナリ知名度低い芸人さん(オタクなので知ってたけど^^;)とひとくくりにされて誰ややねん!と言われていた
    売れるって厳しいんだなあ
    ストレッチーズの漫才好き

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/07(日) 06:10:55 

    >>189
    浜村さんいらしたのね!
    浜村さんの分まで三日月さんには行ってほしかったので少し寂しいです。

    なすなかさんの漫才すごく好きなので、同点で負けた(不満はない)のは悔しかった。

    ランジャタイはデロリアンで負けてしまったのは悔しいけど、マシンガンズは好きなので凄く嬉しいまさしくSECOND感があって
    空気をもっていったような感じよね

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/07(日) 08:30:25 

    >>1
    単純に三四郎の方が面白かったのでしょうね。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2023/05/07(日) 08:58:22 

    >>108
    何で?
    全然わからん。

    スリムクラブが勝負に出るのは良くて、他の漫才師が勝負出て勝つのはダメってこと?
    スリムクラブが負けたから審査方法に問題があるよね、っておかしくないかい?

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2023/05/07(日) 09:33:21 

    >>10
    このコンビ大っ嫌いホント奇を衒うだけのくそつまらんネタしかやらない。時間のムダ。
    シャネルの時の菅田将暉みたい。
    シンプルにダサい。クソダサい。つまらない。
    ホントゴミ

    +0

    -11

  • 197. 匿名 2023/05/07(日) 09:43:19 

    スリムクラブは面白いと思うけどな。
    普通ならボケをいれられるだけ入れて何かヒットしろ!笑え!って戦うところを逆張りで間を開けまくって殆どボケを入れない。普通の芸人ならこんな博打は怖くてできないしセオリーとは全く違うから多数決型のm-1ではウケが悪いし愚作。
    あれは松本人志だけを刺しにきたネタ。松本に刺されば絶対に評価されるしなんかの番組では声がかかるから。猛者が沢山いてストレートにネタで勝負してもせいぜい狙えて決勝。頭いいと思うは。しっかり松本に気に入られてたし記憶にも残ってるし。つまらんハゲネタみたいな優勝コンビより記憶に残ってる。
    めちゃくちゃ面白いワケじゃないし万人ウケはしないけど面白いと思う。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/07(日) 11:34:03 

    >>1
    単純に三四郎の方が面白かったのでしょうね。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/07(日) 15:30:41 

    >>1
    それを言い出したら
    M-1だって審査員の好みに
    だいぶ影響されるじゃね

    特に紳助さんいなくなった後の
    M-1の審査員はクソばっか

    教科書通りの漫才しか出来ねえ輩しか
    出てこねえし

    そもそも
    不満を持つほど権威ある大会なのか?

    +1

    -3

  • 200. 匿名 2023/05/10(水) 00:16:21 

    あの芸歴で負けたことを客のせいにするのがダサすぎる
    次の日他の組に漫才中に弄られてた
    先行で金属バット勝ち上がったけどなあ

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/10(水) 00:17:10 

    >>199
    教科書通りの漫才ばっかりなのは昔のM-1だな

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/10(水) 00:18:28 

    マシンガンズがアンチコメプリントアウトしてきて交互に読み上げながらツッコむのマジで面白くなかった
    ツッコミから考えたリアリティないものもあったし
    おっさんの自虐見てられん

    +2

    -3

  • 203. 匿名 2023/05/10(水) 00:20:09 

    >>74
    今日も金属がだるいですわーってなってた
    しかも1番芸歴浅いから最後にくじ引きで、引くまでもなく残ってたトップバッター
    始発で大阪からきたのに

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。