ガールズちゃんねる

【石川地震】NHK中山アナの取材に「神社のことは聞かないんですか?」と宮司困惑…SNSで批判殺到、OB・和田議員も苦言

188コメント2023/05/23(火) 21:41

  • 1. 匿名 2023/05/05(金) 21:49:10 

    【石川地震】NHK中山アナの取材に「神社のことは聞かないんですか?」と宮司困惑…SNSで批判殺到、OB・和田議員も苦言 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    【石川地震】NHK中山アナの取材に「神社のことは聞かないんですか?」と宮司困惑…SNSで批判殺到、OB・和田議員も苦言 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]smart-flash.jp

    【石川地震】NHK中山アナの取材に「神社のことは聞かないんですか?」と宮司困惑…SNSで批判殺到、OB・和田議員も苦言 | Smart FLASH


    3時13分ごろ、中山アナは「ここで電話がつながりました」と話し、石川県珠洲市にある須受八幡宮の幡宮司と通話を開始した。

    幡宮司に、自宅の被害状況や地震発生時の印象などをていねいに聞く中山アナ。幡宮司は、「今までにないほどのすごい揺れでしたから。怖くてびっくりしましたね」と語った。

    ひと通り話を聞いた中山アナは「大変ななか、ありがとうございました」と電話を切ろうとしたところ、慌てた様子で、幡宮司が「あの、神社のことは聞かないんですか? 私は、それで電話があったんですが」と困惑した様子で “逆質問” をおこなったのだ。

    +453

    -7

  • 2. 匿名 2023/05/05(金) 21:50:26 

    >>1
    確かに。なんで宮司に電話したの?

    +942

    -6

  • 3. 匿名 2023/05/05(金) 21:50:28 

    そりゃそうだよね、わざわざ神社に取材した意味ないじゃん。

    +960

    -9

  • 4. 匿名 2023/05/05(金) 21:50:33 

    うわー
    NHKの素性が知れるね

    +672

    -54

  • 5. 匿名 2023/05/05(金) 21:50:39 

    クソNHK

    +396

    -34

  • 6. 匿名 2023/05/05(金) 21:50:48 

    アナウンサーも大変だな

    +180

    -83

  • 7. 匿名 2023/05/05(金) 21:50:49 

    【石川地震】NHK中山アナの取材に「神社のことは聞かないんですか?」と宮司困惑…SNSで批判殺到、OB・和田議員も苦言

    +178

    -5

  • 8. 匿名 2023/05/05(金) 21:51:03 

    事前アポ取ってたスタッフの伝達ミスか?

    +421

    -11

  • 9. 匿名 2023/05/05(金) 21:51:10 

    そんなに叩かれることかね

    +527

    -93

  • 10. 匿名 2023/05/05(金) 21:51:12 

    取材に協力してくれそうな人なら誰でも良かったのかな
    神社のことを…って言われたら断れないし

    +467

    -5

  • 11. 匿名 2023/05/05(金) 21:51:12 

    大変な中時間を割いていただく感謝や心配りは必要よね
    こんなときだからこそNHKさんにはしっかりしてほしいわ

    +424

    -11

  • 12. 匿名 2023/05/05(金) 21:51:14 

    二つの鳥居と狛犬が壊れて倒れてたね

    +236

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/05(金) 21:51:18 

    嘘ついて電話口に出てもらったってコト?

    +45

    -32

  • 14. 匿名 2023/05/05(金) 21:51:20 

    印象だけなら職員でいいのにね…

    +197

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/05(金) 21:51:20 

    観てた。そう言われて慌てて神社の様子はどうですか?って聞いてたね

    +310

    -3

  • 16. 匿名 2023/05/05(金) 21:51:26 

    取材される側の視点が一切ないんだろうね
    報道ってなんなんだろ

    +394

    -16

  • 17. 匿名 2023/05/05(金) 21:51:35 

    国民から金巻き上げといてこのレベル

    +385

    -21

  • 18. 匿名 2023/05/05(金) 21:51:45 

    被災地のかたと通話するのたまにあるけど、どうやってつかまえてるの??
    フツーの一般おじさんとかも出てくるし

    +215

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/05(金) 21:51:47 

    中山アナに落ち度は無い

    +73

    -84

  • 20. 匿名 2023/05/05(金) 21:51:48 

    NHKは今すぐスクランブルにして下さい

    +191

    -4

  • 21. 匿名 2023/05/05(金) 21:52:15 

    スタッフとアナの打ち合わせ不足だろうね

    +148

    -2

  • 22. 匿名 2023/05/05(金) 21:52:18 

    >>1
    もっともな質問だよね。
    そう言われてなんと答えたの?

    +177

    -3

  • 23. 匿名 2023/05/05(金) 21:52:44 

    アナウンサー力というより、人間力が落ちてるせいだろう。
    ひょっとしたら、体格は良くなってるものの、ある世代を境に日本人全体がレベルダウンしてるのかも?

    +108

    -58

  • 24. 匿名 2023/05/05(金) 21:52:47 

    >>13
    取材交渉した人とインタビュアーは別の人だろうから
    嘘というかインタビューアーが未熟だったということでは?

    +85

    -9

  • 25. 匿名 2023/05/05(金) 21:52:59 

    >>19
    取材の申し入れをしたのは別の職員だろうしね
    緊急時とはいえ現場でいきさつを共有しておくべきだったよ

    +156

    -5

  • 26. 匿名 2023/05/05(金) 21:53:05 

    NHKだから批判殺到なんじゃないの
    国民からお金とっといて!って感情が生まれて、少しでも粗があれば叩く

    スクランブルにしてくれんかなー

    +26

    -11

  • 27. 匿名 2023/05/05(金) 21:53:08 

    >>9
    こんなことまで叩いて、大変な世の中だ
    みんなで復興頑張ろう、でいいのに

    +166

    -78

  • 28. 匿名 2023/05/05(金) 21:53:13 

    どいつもこいつも

    +4

    -5

  • 29. 匿名 2023/05/05(金) 21:53:16 

    それねー
    リアルで見てて「うわぁ…」って思った
    ただ現場の様子を聞いているだけに聞こえた
    TBSはちゃんと神社の様子も聞いて心配するコメントをしていた

    +169

    -13

  • 30. 匿名 2023/05/05(金) 21:53:42 

    >>19
    能力不足

    +31

    -22

  • 31. 匿名 2023/05/05(金) 21:53:46 

    >>1

    《「手洗いの所が倒壊」と話しているのに、手水舎なのかトイレなのかを聞かず、「狛犬も石灯籠も倒壊」はかなりの被害だがさらに聞かずスルー》

    ↑元記事にこれがあったから、(元NHKアナアンサー現在議員の人の話)
    倒壊したりしてたから、宮司さんのところに取材電話入れたんだろうね

    うまく話が伝わってなかったとかなのかな??
    なんにせよ、狛犬や灯籠が倒壊したのなら結構な被害だよね、歴史あるんだろうし、、

    +179

    -2

  • 32. 匿名 2023/05/05(金) 21:53:59 

    普通最初に「神社の様子はどうでしたか?」って聞くよね
    失礼すぎる

    +67

    -35

  • 33. 匿名 2023/05/05(金) 21:54:16 

    中山アナってこの手の速報に比較的強い人だよね
    地震直後で打ち合わせ不足だったのかも

    +112

    -5

  • 34. 匿名 2023/05/05(金) 21:54:21 

    >>8
    伝達ミスだと思う
    これ見てたけどアナウンサーきちんと謝ってたよ

    +234

    -8

  • 35. 匿名 2023/05/05(金) 21:54:47 

    >>22
    見てたけど、中山アナ慌てて神社の状況を聞いてたよ。

    +92

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/05(金) 21:54:56 

    こんなの問題にするようなことじゃないよ

    +132

    -19

  • 37. 匿名 2023/05/05(金) 21:54:58 

    >>27
    取材先に負担かけて答えてもらってるのに気遣いすらなくて復興ねぇ

    +45

    -29

  • 38. 匿名 2023/05/05(金) 21:55:53 

    聞き返すのもすごいな笑

    +22

    -27

  • 39. 匿名 2023/05/05(金) 21:56:04 

    >>37
    大変な中ありがとうございましたと言ったみたいだけど

    +28

    -19

  • 40. 匿名 2023/05/05(金) 21:56:07 

    これ見てた。宮司も、え!?聞かないの?って感じで焦ってたな。アナウンサーもついうっかりだったんだろうけど

    +65

    -2

  • 41. 匿名 2023/05/05(金) 21:56:17 

    うーん、打ち合わせとかなかったにしても、普通は協力者がいた現場の様子を聞くよね
    そのためにお願いするもんだし
    アナウンサーがおかしいと思う

    +20

    -20

  • 42. 匿名 2023/05/05(金) 21:56:30 

    >>34
    伝達されなくても最低限聞くべきことだと思うけどね

    +43

    -31

  • 43. 匿名 2023/05/05(金) 21:56:32 

    >>8
    私もそうだと思う
    以前災害時に中山アナが瞬時にした対応は絶賛されてたし伝達ミスじゃないかな

    +173

    -12

  • 44. 匿名 2023/05/05(金) 21:57:21 

    慌ててスタッフから「地震の状況聞いて下さい」指示を、何も考えないで言葉通りにそのままただ地震の質問したのかも

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/05(金) 21:57:27 

    >>33
    常識として取材先の様子くらいは聞くものかと

    +21

    -10

  • 46. 匿名 2023/05/05(金) 21:58:05 

    >>37
    気遣いとは?
    なんで神社ではなく自宅の話聞いたら気遣いがないことになるの?

    +40

    -25

  • 47. 匿名 2023/05/05(金) 21:58:41 

    そもそも地震直後で混乱してるところに電話取材すること自体がおかしいんだよ

    +132

    -3

  • 48. 匿名 2023/05/05(金) 21:58:58 

    今日NHKから契約せよと封書が届いたわ。
    困窮している今、何で高給取りに協力しなきゃならないのよ!

    NHKを何とかしなさいよ!総理

    +6

    -19

  • 49. 匿名 2023/05/05(金) 21:59:16 

    地震直後に役場の人とか、ホテルの人とかによく電話つないで聞いてるけど、あれすごく迷惑な話なんじゃないかなあ。
    こんなに揺れました、物は落ちてきてません、とかみなさん冷静に話されてるけど、やることたくさんある方には迷惑。
    よく、大変な中ありがとうございました、と締めくくられてるけど、状況説明は少し後でも良くない?
    あの電話取材は被災地の方々には役に立つのかな?

    +108

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/05(金) 21:59:29 

    NHKもしょせんその程度か。日本のメディアはな…

    +6

    -12

  • 51. 匿名 2023/05/05(金) 22:00:09 

    >>16
    確かに!宮司さんもお客様だもんね

    +6

    -9

  • 52. 匿名 2023/05/05(金) 22:00:49 

    私、糸井アナ推し!

    +13

    -3

  • 53. 匿名 2023/05/05(金) 22:00:58 

    打ち合わせなくても出てくれた人が宮司なら神社の様子は普通に聞くもんじゃないのかな?
    店の店主なら店の様子、一般の人ならその人の自宅や家族の安否とかさ
    レポーターに聞いてるんじゃないんだから

    +13

    -21

  • 54. 匿名 2023/05/05(金) 22:01:17 

    >>42
    自宅の被害は聞いてたよ

    +31

    -8

  • 55. 匿名 2023/05/05(金) 22:01:30 

    >>8
    最初にちゃんと宮司さんだと紹介はしてた。でも神社の被害のことを聞けという指示は無かったのかもしれないな

    +71

    -5

  • 56. 匿名 2023/05/05(金) 22:02:40 

    >>4
    どういうことですか?
    教えてください

    +48

    -7

  • 57. 匿名 2023/05/05(金) 22:02:47 

    >>19
    確かにスタッフが繋いだから連絡不足だったかもしれないけど、NHKのアナウンサーが宮司と聞いて神社の話に振らないのはダメだと思う。

    +32

    -25

  • 58. 匿名 2023/05/05(金) 22:02:56 

    >>18
    テレビ局のアンケートとかに答えたりした際に個人情報の取り扱いの欄でローカルニュースなどでインタビューや取材に個人情報使ってOKってなってる人に取材交渉してる

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/05(金) 22:02:58 

    >>19
    一応さ、そちらは大丈夫ですか?ぐらいの気遣いはさ…

    +23

    -33

  • 60. 匿名 2023/05/05(金) 22:04:29 

    >>4
    他のテレビ局は神社映して宮司さんに色々と聞いてたわ

    +67

    -5

  • 61. 匿名 2023/05/05(金) 22:04:33 

    >>59
    それはしてたよ、、、
    見てない人が文句いうんだよなあ

    +45

    -5

  • 62. 匿名 2023/05/05(金) 22:04:52 

    >>25
    安住アナならちゃんときいただろうな
    安住アナが凄すぎるんだろうけど

    +4

    -21

  • 63. 匿名 2023/05/05(金) 22:04:54 

    >>10
    メディアってそうやって現地の人に電話取材を承諾させるんだなってのが透けて見えたね

    +58

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/05(金) 22:05:20 

    これに限らず おかしいと思ったことは生放送ではっきり発言するようにしたらいいね

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/05(金) 22:05:46 

    よくとっさに逆質問できたね
    私なら呆気にとられてそのまま終わってしまいそう

    +43

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/05(金) 22:05:48 

    >>38
    思った

    +5

    -10

  • 67. 匿名 2023/05/05(金) 22:06:11 

    NHKの地震のインタビューだと、途中で声とか話し方が急に変わったやつ思い出す。
    あまりの違いぶりにアナウンサーが不思議に思い「〇〇さんですか?」と聞いたら頑なに「はい、〇〇です!」ってやつ。

    +5

    -7

  • 68. 匿名 2023/05/05(金) 22:06:33 

    >>5
    スマホ所有者だからも受信料を強制的に徴収するみたいですよ
    スマホを持ってるだけでヤ〇ザが各家庭に訪問するみたいです

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2023/05/05(金) 22:06:56 

    >>1
    一般宅の方に電話しても、お家に被害はありませんか?とか聞くと思う。

    +12

    -11

  • 70. 匿名 2023/05/05(金) 22:07:31 

    >>68
    居留守つかう

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/05(金) 22:07:46 

    >>59
    >幡宮司に、自宅の被害状況や地震発生時の印象などをていねいに聞く中山アナ。

    私もテレビは観てなかったけどトピ文にこう書いてあるよ。

    +43

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/05(金) 22:08:08 

    >>1
    まだ余震の懸念もあるのに、電話取材って必要なのかな。

    +62

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/05(金) 22:08:23 

    >>10
    いかにもNHKって感じ
    受信料の徴収なのに「電波の調査で…」とか「電線の工事の件で…」とか言ってドアを開けさせようとするし

    +24

    -4

  • 74. 匿名 2023/05/05(金) 22:09:24 

    >>38
    聞き返さないと、神社のことは二の次で自分のことだけ喋ってる宮司みたいなイメージが出来るから、聞き返すのは正しい対応だと思うよ。

    +27

    -7

  • 75. 匿名 2023/05/05(金) 22:09:35 

    >>9
    そう。地震でアナも気が動転してハッと思う事が有るだろうに。皆、そんなに完璧に仕事こなしてるんだろうか。心が狭いというか

    +180

    -11

  • 76. 匿名 2023/05/05(金) 22:11:22 

    >>59
    宮司さんは地震発生時は自宅にいたのよ。だから当時の状況とか自宅の話だったの

    +46

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/05(金) 22:11:31 

    >>70
    スマホの位置情報を使って徴収するらしいので無理があると思います
    NHKは国民の住民票も本人の同意無しに勝手に取ることができますから

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2023/05/05(金) 22:11:35 

    >>59
    見てたけど女性アナウンサーは何回も「大変な時に申し訳ありません」って言ってたし、切ろうとした時も大変な時にありがとうございました、気をつけて過ごしてくださいみたいな言って切ろうとしたよ。
    神社のことは聞かないんですか?って言われた時も大変失礼しましたって謝って申し訳なさそうにしてた。
    わたしも仕事で電話対応あるけど、その時のこと思い出してちょっと苦しくなった

    +81

    -4

  • 79. 匿名 2023/05/05(金) 22:12:04 

    >>23
    武術、武道、茶道、能、狂言、歌舞伎、落語…
    相手の気持ち・心情をおもんぱかる精神や他者との距離感の取り方。
    そういう能力が断トツで高いレベルにあったのが、かつての日本人(今でも世界一だけど)。
    そういう精神状態を有する民族だからこそ、現代でも日本の芸術(文学、音楽、映画、アート、建築、アニメ、他)は評価が高いし、「おもてなし」もできるのです。

    +3

    -13

  • 80. 匿名 2023/05/05(金) 22:12:14 

    関係あるかわからないけど、寺社仏閣ってNHK嫌いだろうなぁ。日本がリスペクトされているものは、嫌いだろうなぁ。仏像も盗んじゃう位だし。

    +3

    -10

  • 81. 匿名 2023/05/05(金) 22:12:35 

    >>29
    中山アナはそれでもまあ落ち着いていたけれど、そのあとの山内アナがもうしどろもどろで観ているこっちがいたたまれなくなりました。きっとニュースの時間外で速報入ってアシスタントさんとか焦ってたのかな。

    私もTBSに変えたところ、Nスタ井上アナは現地とのやりとりも落ち着いて、気遣いの言葉もすんなり出てきてすごいなと思った。

    +39

    -2

  • 82. 匿名 2023/05/05(金) 22:12:46 

    見てた。宮司キレ気味だった。

    +1

    -11

  • 83. 匿名 2023/05/05(金) 22:12:56 

    >>65
    善意のつもりで言ったんだと思う
    あれ?流れ大丈夫??みたいな

    +21

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/05(金) 22:13:36 

    >>53
    地震発生時の様子を聞いていて、発生時には自宅にいたってことだから自宅の話になるのは自然だと思うけど、、

    +18

    -3

  • 85. 匿名 2023/05/05(金) 22:13:37 

    >>76
    じゃぁ宮司さんじゃなくても誰でもいいじゃん

    +3

    -12

  • 86. 匿名 2023/05/05(金) 22:13:45 

    >>32
    一番最初に聞くべきは「インタビューに応じてくれた人の状態が安全どうか?」だと思う

    +40

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/05(金) 22:14:09 

    >>85
    別に誰でもよかったんじゃないの?

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/05(金) 22:15:07 

    >>85
    誰でもいいけど、取材に答えてくれたのが宮司さんだったんじゃない?

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/05(金) 22:15:18 

    宮司にインタビューして神社のことを聞かないって
    じゃあなんで宮司に出てもらったんだか
    NHKなら地元に住んでる職員いるからその人でいいじゃん

    +5

    -9

  • 90. 匿名 2023/05/05(金) 22:15:22 

    >>9
    また強い余震があるかもしれないし、めちゃくちゃになっているところの片付けを中断してインタビューに答えているのに、神社の被害状況も聞かないのは配慮が足りないと思う。神社ってその地域に産まれ育った方々の支えだったりするくらい大事なものだよ。

    +11

    -26

  • 91. 匿名 2023/05/05(金) 22:16:47 

    >>87
    >>88
    宮司さんの立場をあえて無視する意図でもあるかのよう。いずれにせよ無礼。

    +1

    -13

  • 92. 匿名 2023/05/05(金) 22:16:55 

    今回、どの局もインタビューに関しては?と思うことが多い。石川県の人の喋り方が早口で、みんなダラダラと長文で話すよね。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/05(金) 22:17:47 

    >>59
    >自宅の被害状況や地震発生時の印象などをていねいに聞く中山アナ。

    ってことだから自宅や本人に対しては大丈夫ですか?と聞いたんだとは思うよ

    +21

    -2

  • 94. 匿名 2023/05/05(金) 22:17:58 

    >>92
    訛りは強くないけど、イントネーションというか、リスニングしにくい話し方。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/05(金) 22:20:07 

    >>77
    マンションなので開けなければ会うこともできない。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/05(金) 22:20:49 

    >>1
    NHKですから

    +21

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/05(金) 22:22:32 

    >>9
    ね。宮司さんに指摘されてちゃんと謝ってるし、叩くような話かね?って思う。うっかりミスでも笑って許されたり面白がられたりする場合もあるのにさ。叩いてるのは「NHKのアナウンサーたるもの寸分の間違いも許さん!」って言いたいだけの人たちなんじゃないかね。

    +147

    -12

  • 98. 匿名 2023/05/05(金) 22:24:05 

    >>88
    でもこういう地震災害の時って神社仏閣、墓地の被害状況をニュースにするよね。
    墓石や石燈籠、鳥居が倒壊して壊れた映像とか必ずといってもいいくらいニュースにされている。被害の大きさが伝わりやすいから。
    宮司さんにインタビューして神社の被害状況を聞かないのは、これまでの災害報道で何を学んできたのかと思う。

    +4

    -8

  • 99. 匿名 2023/05/05(金) 22:24:45 

    >>97
    > 「NHKのアナウンサーたるもの寸分の間違いも許さん!」
    ほんとにただの間違い?

    +0

    -19

  • 100. 匿名 2023/05/05(金) 22:25:38 

    中山さん、以前災害のニュースで電話取材の時の対応良くて称賛されてたよね。
    今回はミスったけど、それでもちゃんと対応してるように見えたよ。色々言われて大変だな。

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/05(金) 22:26:29 

    いろんな情報が錯綜する中、そんなことだってあるだろうに、いちいち取り上げられて気の毒だよ。神社の人も何も責めてるわけではなくて、純粋にいいのか?って思っただけだろうし、そんなみんなでわーわー責め立てることじゃないでしょ。日本人も落ちたな。思いやりってもんが無さすぎる。

    +53

    -3

  • 102. 匿名 2023/05/05(金) 22:27:21 

    >>98
    それは、たまたま神社に被害が出てるからニュースにしてるだけじゃない?

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/05(金) 22:27:54 

    この番組は見てなかったけど、いつも地震の時、アナウンサーの皆さんがしっかり対応されていて立派だなと感じる。
    突然の事態の中でミス無しは無理だよ。比べるのもなんだけど自分だったら絶対に動揺してできないと思うもん。

    +33

    -2

  • 104. 匿名 2023/05/05(金) 22:31:00 

    >>1
    失礼したから寄付くらいしてあげたほうがええな、心情的に。
    この報道で寄付集まるとええな。

    +6

    -14

  • 105. 匿名 2023/05/05(金) 22:31:31 

    >>78
    私も見ててちょっと辛くなっちゃった…

    +26

    -2

  • 106. 匿名 2023/05/05(金) 22:32:54 

    今日のNHKはちょっと難があったな
    女子アナも慣れてないのか何か下手だったし
    スタジオの大きな音も入るし、現地の女性記者もたどたどしかったし

    +3

    -12

  • 107. 匿名 2023/05/05(金) 22:33:01 

    >>1
    聞きたいことがいっぱいあったのに、時間が限られてたのかな。
    教えて貰えて良かった。良いほうに変われる。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/05(金) 22:36:17 

    神社側からしたら何で?という感じだし、第三者から見たら言われたらそうだよねと思った。
    これが普通の建物なら思わないよね。
    だから、そこまで批判する事かなと思った

    +3

    -7

  • 109. 匿名 2023/05/05(金) 22:38:14 

    >>17
    受信料取るなよ
    ろくな取材できないなら

    +24

    -8

  • 110. 匿名 2023/05/05(金) 22:39:39 

    >>106
    NHKの存在意義は、こういう公共ニュースなんだから、できないなら、受信料払いたくない

    +6

    -5

  • 111. 匿名 2023/05/05(金) 22:39:52 

    地震で大変なのにこんなの記事にする方がどうかと思う

    +25

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/05(金) 22:40:02 

    神社のこと言う必要ある?

    +3

    -6

  • 113. 匿名 2023/05/05(金) 22:40:53 

    >>97
    だって受信料払ってんだもん
    滅多に見ない放送局なんだからこういう時くらいちゃんとしてほしいわ

    +4

    -18

  • 114. 匿名 2023/05/05(金) 22:44:48 

    >>113
    騒ぐ程のミスじゃなかったよ。

    +40

    -4

  • 115. 匿名 2023/05/05(金) 22:44:58 

    >>54
    わざわざ宮司に取材を依頼しているのだから、伝達がなくても普通は自宅じゃなく神社のこと聞くよねという事では?

    +17

    -14

  • 116. 匿名 2023/05/05(金) 22:46:43 

    見てないんで、何とも言いようがないですが。電話を受けた時、宮司さんですか?と聞いたのかな?もしかして、情報が行ってなくて一般の人と繋がったと思ったのかな。それだったらかわいそう。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/05(金) 22:46:52 

    >>49
    このニュース見てて同じ事思った。 
    またやってるな、と。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/05(金) 22:47:08 

    >>9
    公務員並というよりそれ以上の待遇を平気でそのままにしてるから同情出来ない
    普段強気で受信料のこととか国会で海上保安庁より予算ぶん取ってるから批判もあってもおかしくない
    父が公務員で昔からマスコミには散々何かあったら批判されてるのをニュースで見て寂しそうだったり悔しそうにしてるのを見てきた
    NHKには普段の行いが返ってきてるとしか思えない

    +11

    -15

  • 119. 匿名 2023/05/05(金) 22:48:30 

    >>67
    あれなんだったんだろうね
    絶対別人だね

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/05(金) 22:49:42 

    >>113
    損だと思うなら元取るくらい見ればいいと思う。
    NHK面白いドラマや教養が身につくドキュメンタリーやってるよ。

    +8

    -6

  • 121. 匿名 2023/05/05(金) 22:51:00 

    >>120
    面白くないから見たくないんだよ!

    +0

    -10

  • 122. 匿名 2023/05/05(金) 22:53:49 

    >>115
    他の人もコメントしてるけど、自宅にいたと言ってたから自宅のことを聞いたんだよ。
    別に変な流れではないと思うけど。

    +35

    -6

  • 123. 匿名 2023/05/05(金) 22:53:51 

    >>4
    創価か在日。この前お寺をダンスで破壊したしね

    +75

    -6

  • 124. 匿名 2023/05/05(金) 22:54:11 

    >>4
    NHKもなんだけどさ、
    地震の状況聞いて!と指示飛ばされたとしても宮司さんに質問するんだから
    そちらの神社はご無事ですか?
    と気遣いできるか、にアナウンサーの人柄・人間性が出ると思うんだよね。

    過去トップランクの支持を集めたアナとそうではないアナの差がこういう時に出る

    +78

    -19

  • 125. 匿名 2023/05/05(金) 22:56:00 

    >>68
    iPhoneも対象なの?
    国民のほとんどはワンセグ映らないiPhone所持だよね

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/05(金) 22:57:12 

    >>122
    いや、自宅のこと聞いてもいいけど、神社について完全スルーは素人でも驚くしプロとしてはあり得ないでしょ

    +7

    -26

  • 127. 匿名 2023/05/05(金) 22:57:13 

    神社の宮司になら神社の被害どうでした?と聞くのは当たり前のこと
    寺の住職や教会の神父牧師に置き換えるとわかりやすい
    ふだんこういうインタビューに答えるのは市町村職員が多いからイレギュラーだったんだろうね

    +3

    -5

  • 128. 匿名 2023/05/05(金) 23:03:09 

    >>126
    見てた?

    +10

    -2

  • 129. 匿名 2023/05/05(金) 23:04:18 

    叩かれるようなことでもないけど
    確かにわざわざ宮司さんにアポ取ってるからね

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/05(金) 23:06:03 

    >>128
    見ていたけど、私の意見はどうでもいいよ。
    実際見ていたOBが苦言を呈しているのに、何故そんなにアナウンサーには一切の非がないということにしたいの?

    +3

    -23

  • 131. 匿名 2023/05/05(金) 23:06:21 

    >元NHKアナウンサーで参議員議員の和田政宗氏は
    《「手洗いの所が倒壊」と話しているのに、手水舎なのかトイレなのかを聞かず、「狛犬も石灯籠も倒壊」はかなりの被害だがさらに聞かずスルー》
     とツイートし、“後輩” の不手際に苦言を呈した。

    議員のくせにこういう奴よ。。

    +24

    -5

  • 132. 匿名 2023/05/05(金) 23:09:51 

    テレビ局って地元の旅館とかとりあえず生放送でインタビューできる人に電話してるよね
    あれいきなりかかってくるの?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/05(金) 23:10:43 

    >>38
    宮司さんにしてみれば、予定通りの内容言わないとNHK側が困るんじゃないかと思ったのかも
    後からまた呼び出されても困るし

    +21

    -2

  • 134. 匿名 2023/05/05(金) 23:11:28 

    >>130
    一切非がない事にしたいとかじゃなくて、そんな騒ぐ程のこと?って言いたい。

    +29

    -2

  • 135. 匿名 2023/05/05(金) 23:12:24 

    >>21
    スタッフとの連携不足もあるだろうけど、
    宮司にインタビューするならアナウンサー自身が
    神社のことを質問するぐらいの機転を利かせて欲しかった。

    新人じゃあるまいし記者の原稿をただ読んでいるだけでは厳しいよね。

    +13

    -5

  • 136. 匿名 2023/05/05(金) 23:14:29 

    >>36
    やっちまったなーとは思うけど、非常時だからミスもあるよね
    その後の対応が大事だと思う

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2023/05/05(金) 23:16:19 

    宮司さんも民放から「神社のこと話してね」って言われてたのを、NHKも同じだろうと勘違いしたのかもよ

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2023/05/05(金) 23:16:40 

    >>18
    以前夜の取材で既に酔っ払ってるんじゃないかって専門家が電話出演出していた記憶があるな

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/05(金) 23:16:54 

    中山アナって東大出身の女性だよね?
    どこかの豪雨で被災地に電話した相手に、今安全なところか聞いて、ちょっと危ねえって先方が答えたらこちらに構わず逃げてって言った人じゃないの?
    あの時の対応は絶賛されてたし、今回そんなに悪気があったことじゃないと思うんだけど

    +24

    -4

  • 140. 匿名 2023/05/05(金) 23:19:19 

    東大出て何でアナウンサーになろうと思ったんだろう

    +3

    -7

  • 141. 匿名 2023/05/05(金) 23:25:41 

    >>97
    いや、でもまだ余震とかも続く中で避難とか片付けしたり大変な状況の中で、神社の状況聞きたいって言われたから取材受けたのに、長々と別の事聞かれて時間取られて、結局本題を聞かれなかったって物凄く失礼な事だと思うよ

    +5

    -12

  • 142. 匿名 2023/05/05(金) 23:26:47 

    この件で中山アナが干されたら悲しいな。
    今でも出演番組少なくて残念に思ってるのに。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/05(金) 23:30:36 

    >>2
    私スマトラ地震の時被災地で働いてたんだけど、マスコミって日本人常駐してる会社とかに手当たり次第に電話してくるんだよ
    そちらの様子はどうですか?インタビューお願いしますって
    私はそれどこじゃないって全部断ったけど、そんな電話何件もかかってきた
    このケースもインタビュー断られたくないから「神社の被害について話してもらえませんか?」とか適当な依頼してるんだよ
    神社以外も電話番号オープンにしてる商店とか、被害ひどそうな所に片っ端から電話してるはずだよ

    +62

    -2

  • 144. 匿名 2023/05/05(金) 23:37:51 

    アナウンサーも相当テンバっていて、なぜ宮司さんに電話をしたのか、全く理解してない感じだった。
    選んだ人は、神社が崩壊したのを知っていたはず。

    スタッフが宮司さんに繋いだ意図を伝えてあげれば良かった。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/05(金) 23:40:09 

    >>9
    リアタイで見てた(音だけ聞いてた)けど、途中で紙の音がカサカサ入ってんだよね
    宮司さんのお話の後直ぐに刈谷坂原発の情報だったから、次これね!って原稿が来て「原発情報!こっが大事!」って思っちゃったんだと思うわ
    でも慌てることなく話聞いてたよ
    炎上するほどじゃなかった
    緊急時なのに厳しいね

    +52

    -2

  • 146. 匿名 2023/05/05(金) 23:40:27 

    数年前地震で津波の恐れある時だか台風の時だか忘れたけど被災地の方と電話繋がってます〜→今どこですか?→自宅の一階です→(アナウンサー2人とも)安全なところに避難して下さいを早口で連呼で即切りってことあったな
    だったら最初から電話する前にスタッフとかがどこにいるか確認してから電話しろよと思った

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/05(金) 23:47:33 

    >>126
    本当に。
    スーパーやコンビニや酒屋さんにインタビューする時は、棚から何がどれくらい落ちたとか、その時お客さんいたかとか状況を詳しく聞くよね。
    それと同じで、一般家庭ではない神社にたいへんな時にインタビューしておいて、神社内の被害状況を聞かないのはあり得ないと思う。

    +7

    -16

  • 148. 匿名 2023/05/05(金) 23:56:33 

    違うけど、
    ミヤネ屋だったかヌートバーのお母さんを毎日追いかけて取材しているの本人は迷惑しているのがわからないのかな。相手は一般人なのに!かわいそう!

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2023/05/05(金) 23:56:51 

    失敗だったかもしれないけどトピまで立てて叩く事なのか‥

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/05(金) 23:59:17 

    神社の人も、ビックリだよね。

    +3

    -3

  • 151. 匿名 2023/05/06(土) 00:01:48 

    >>103
    見ない人からも分取って高額年収もらってたら、しっかりやるのは当たり前。

    +4

    -8

  • 152. 匿名 2023/05/06(土) 00:26:15 

    >>4
    素性が知れる?
    面白い表現するね

    +16

    -7

  • 153. 匿名 2023/05/06(土) 00:27:52 

    >>61
    見てない人にとっては記事の情報が全てだからね

    +1

    -10

  • 154. 匿名 2023/05/06(土) 00:41:23 

    大変だったか聞くだけなら現地のNHK職員にきけばいいじゃん

    +13

    -2

  • 155. 匿名 2023/05/06(土) 01:15:52 

    >>1
    写真が中山さんかと思ったら松野さんだったから
    意味がわからなかった

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/06(土) 01:16:29 

    >>154
    そこだよね
    別に金沢以外にも支部はあるはず

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/06(土) 01:23:37 

    >>1
    これ聞いてたけど、
    神社の人は、地震の時は自宅にいた、今自宅にいる
    と話してた。
    聞いたこっちも「神社にいるじゃーないんだ」と思ったよ
    そして、神社の人が「手洗いが…」と、家の事っぽいを話してたから、
    「やっぱり今神社にいなくて、自宅にいるのね。」と思ったよ。
    アナウンサーも、私と同じように、宮司が自宅にいて被災したと思ったのでは?と思った可能性がある。


    +31

    -4

  • 158. 匿名 2023/05/06(土) 01:26:01 

    >>17
    その時、聞いてないのに、勝手に想像で言わないで
    聞いてたけど、ちゃんと相手に敬意を持って対応してたよ。

    +8

    -3

  • 159. 匿名 2023/05/06(土) 01:29:36 

    >>41
    ちゃんと状況聞いていたよ。
    この切り取り記事だけで、何がわかんねん。

    最初に宮司に、被災した時はどこにいた?と聞いたら、
    自宅だと答えて、自宅の被災した所を話してたから、
    神社にいなかったんだと思ったんだと思うわ。
    私も聞いててそう思ったもん

    +25

    -3

  • 160. 匿名 2023/05/06(土) 01:31:22 

    >>53
    私も聞いてて、
    自宅に居る、自宅のどこそこが…と
    自宅の話をしてたから、神社のことは知らないのかと思ったよ

    +16

    -3

  • 161. 匿名 2023/05/06(土) 01:36:16 

    >>97
    こんなバタバタな状況であれだけの丁寧なインタビューを誰ができるんだろう思うよ。
    できて当たり前、失敗したら吊し上げ
    悲しい日本になったもんだ

    +12

    -5

  • 162. 匿名 2023/05/06(土) 02:18:16 

    >>39
    それは気遣い風にした台本通りのの締め言葉なので気遣いではない。

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2023/05/06(土) 02:21:58 

    >>9
    そりゃ何にでも理由つけて受信料えげつない徴収してるからね。お金払ってるからスポンサーである視聴者はシビアだわよ。

    +4

    -9

  • 164. 匿名 2023/05/06(土) 02:25:08 

    実際にニュース見てたらアナウンサーの女性を叩こうなんてほとんどの人が思わないんじゃないかな
    それくらい真摯な態度でインタビューしてたよ

    +13

    -5

  • 165. 匿名 2023/05/06(土) 02:32:01 

    困惑してないけど何か?
    【石川地震】NHK中山アナの取材に「神社のことは聞かないんですか?」と宮司困惑…SNSで批判殺到、OB・和田議員も苦言

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/06(土) 02:40:22 

    >>1
    見ていたけど丁寧だし普通に違和感なかったけどな

    話聞く上で当時神社にいたって言ってたら神社の話になるだろうけど、自宅にいたと言われたら自宅の被害状況を聞くのは自然の流れだし
    災害が起きた時にすら粗探しをして他人にいちいちイチャモンつけてる人がいることにドン引きだわ

    +34

    -4

  • 167. 匿名 2023/05/06(土) 02:55:17 

    >>131
    議員のほうに問題ありだと感じる

    +14

    -4

  • 168. 匿名 2023/05/06(土) 03:04:41 

    >>41
    協力者がいた現場の様子を聞くよね
    ⬆️
    自宅にいたと言う人に自宅の様子聞いて何がおかしいのか?

    +13

    -4

  • 169. 匿名 2023/05/06(土) 03:43:11 

    >>2
    ヤフーニュースのコメント欄がやたらとこのアナウンサー擁護してるのが気持ち悪い

    別段擁護できるわけようそもなく、
    過去のパフォーマンス気味に先に避難してくださいって美談のようなことで
    今回の失態を誤魔化そうとする不自然コピペがるな~

    NHK界隈って火消に必死なのかな?

    他の話題もぶちんでいいなら、そもそもNHKなんてちょっと前もストーカーとか排出してたり、マスゴミ界隈でも
    犯罪率高いくらいだしな

    +9

    -20

  • 170. 匿名 2023/05/06(土) 03:44:09 

    時間差で論調おちついたころに、批判の論調消すための火消部隊がここにもわいてるのか

    あーなるほどね^^

    +3

    -11

  • 171. 匿名 2023/05/06(土) 03:44:37 

    >>167
    ん?議員に何も落ち度ないのに、落ち度あるアナウンサーより悪いってアンチ自民なじゃないの?

    +2

    -12

  • 172. 匿名 2023/05/06(土) 03:45:54 

    >>47
    ほんとそれ

    その上で失態なわけだしね

    それを批判するとはけしからん!って議員批判してるやつが
    NHKのあらをさがすな~って火消してるやつらきっしょいわ

    +5

    -12

  • 173. 匿名 2023/05/06(土) 03:46:52 

    >>8
    そのスタッフのミスも批判せずに元古巣の失態を批判した議員のほうが悪い!っていってるコメントが連続であるのも不自然すぎるしね

    +4

    -13

  • 174. 匿名 2023/05/06(土) 03:47:39 

    >>43
    それ全く関係ないし、結局NHKの問題ならNHK失態としてあつかうべきで

    記事や議員を批判するのは無理あるよね

    +4

    -10

  • 175. 匿名 2023/05/06(土) 05:20:26 

    >>120

    BSでやってた恐竜の化石発掘の番組面白かった。
    美の壷や英雄たちの選択、ワイルドライフもよく見る。
    面白くないって言ってる人ってなんの番組やってるか知らなそう。試しに見たらいいのにね。
    興味無いなら仕方ないけど。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/06(土) 05:21:12 

    >>165
    それは宮根

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/06(土) 05:41:09 

    叩くような事じゃないでしょ
    みんな厳し過ぎ 

    +13

    -4

  • 178. 匿名 2023/05/06(土) 05:42:22 

    宮司、まで肩書が出てたくらいだから、アナが一言でも「神社の方は大丈夫ですか」と聞けばよかったね。でも官房長官の会見が迫ってた時間でもあるからもしかしたらスタジオの方で「もう切れ」と指示があったのかもしれない

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/06(土) 05:50:14 

    このアナさん以前も地震後の電話のやつで「海の様子は見えますか」「ここ内陸の市なのでわかりません」「…失礼しました」っていうのがあったよ

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2023/05/06(土) 07:31:16 

    >>60
    みんな同じ宮司さんに?それはそれで迷惑だな。

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2023/05/06(土) 07:32:14 

    >>49
    役場の人なんか断れないよね
    すごく迷惑だと思う

    +7

    -2

  • 182. 匿名 2023/05/06(土) 08:16:27 

    >>18
    昨日夕方の情報番組見てる時に思った。年配の男性が電話取材されてたけど、質問のほぼ全てに違うこと答えてて、こりゃアナウンサーも大変だわって思ったもん。

    +5

    -3

  • 183. 匿名 2023/05/06(土) 08:18:21 

    >>1
    地方災害は東京マスメディアのエンタメだから

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/06(土) 09:03:11 

    地震の被害でみんなが大変な時に「神社の様子を聞け」ですか

    テレビとしては宮司っていうのはある種地域の名士みたいなところがあってそういう人から話を聞きたいっていう思惑があるんですよ

    宮司さんには「自分の神社が!」っていう利己的な感覚は置いて、被害地域を俯瞰して語るような視点が求められたんだと思います

    +4

    -5

  • 185. 匿名 2023/05/06(土) 09:33:55 

    >>27
    お前気楽だな。

    +0

    -7

  • 186. 匿名 2023/05/06(土) 14:20:09 

    >>38
    NHKから取材受けたことあるけど、ほんの数分の為に長い時間事前打ち合わせしたよ
    打ち合わせと違うから進行とか心配してくれたんじゃないの?

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/07(日) 11:22:10 

    そんな一個人の都合はどうでもいいから聞かなかっただけでしょ
    神社のこと報道してくれないと復興の寄付が集まらないから言っただけでしょ
    どっちもどっち

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/23(火) 21:41:49 


    +1

    -4

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。