ガールズちゃんねる

旦那の両親に言う?言わない?

116コメント2023/05/05(金) 15:05

  • 1. 匿名 2023/05/04(木) 21:36:34 

    旦那の両親に言うか言わないか?
    言う→+
    言わない→- 
     
    自分が転職した事

    +101

    -339

  • 2. 匿名 2023/05/04(木) 21:37:26 

    宝くじ高額当選

    +10

    -332

  • 3. 匿名 2023/05/04(木) 21:37:27 

    大体の事は報告した方がいいよ
    しないと逆恨みされたりするから

    +14

    -113

  • 4. 匿名 2023/05/04(木) 21:37:28 

    喫煙者であること

    言う→+
    言わない→- 

    +30

    -152

  • 5. 匿名 2023/05/04(木) 21:37:38 

    岸惠子さんは旦那の両親に離婚することをちゃんと伝えました。
    旦那の両親に言う?言わない?

    +3

    -29

  • 6. 匿名 2023/05/04(木) 21:37:41 

    言わない
    海外にいるから数年に一度しか会わないし

    +20

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/04(木) 21:37:42 

    >>2
    旦那にも言わんわ

    +103

    -4

  • 8. 匿名 2023/05/04(木) 21:37:50 

    不妊治療していること
    言わない+
    言う−

    +164

    -54

  • 9. 匿名 2023/05/04(木) 21:37:59 

    >>1
    わざわざ言う必要なくない?
    生活にするにおいて関係ない人なんだし。

    +18

    -11

  • 10. 匿名 2023/05/04(木) 21:38:07 

    ふりんされたこと

    +98

    -5

  • 11. 匿名 2023/05/04(木) 21:38:08 

    旦那の両親に言う?言わない?

    +1

    -2

  • 12. 匿名 2023/05/04(木) 21:38:18 

    母親の鬱病

    +3

    -33

  • 13. 匿名 2023/05/04(木) 21:38:44 

    >>1
    言わないの?
    別に仰々しく発表とかじゃなくても世間話でしない?

    +43

    -9

  • 14. 匿名 2023/05/04(木) 21:38:54 

    >>4
    言わない言わない!
    でも子供から伝わってると思うわ....w

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/04(木) 21:38:56 

    実はなかなかのバリキャリで仕事をしていない女性とは話が合わないなと思っていること。

    +4

    -10

  • 16. 匿名 2023/05/04(木) 21:39:12 

    >>1
    転職したからっていちいち自分の親にすら言わないな

    +13

    -12

  • 17. 匿名 2023/05/04(木) 21:39:12 

    クソトピでわろた

    +17

    -5

  • 18. 匿名 2023/05/04(木) 21:39:15 

    発達障害、グレーゾーン。
    お医者さんに言われました

    +3

    -9

  • 19. 匿名 2023/05/04(木) 21:39:31 

    >>1
    転職して帰省が難しくなりましたので、と報告したことはある

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/04(木) 21:39:38 

    旦那が実親と関わり合おうとしないから、何も言わない。
    あけましておめでとうございます、とか挨拶程度のことくらいしか言わない

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/04(木) 21:39:39 

    >>1
    向こうがどこに住んでるのかにもよる。
    近くにいないならわざわざ電話とかしてまで報告はしない。会った時に仕事の話が出たら言う。

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/04(木) 21:39:42 

    >>1
    私は自分の親とし同じように思ってるから無意識に話の流れで言うと思う。

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/04(木) 21:39:42 

    病気で手術入院すること
    言わない人はプラスでお願いします

    旦那に言わないでと言ってたのに、麻酔から覚めたら義両親がいました

    +77

    -5

  • 24. 匿名 2023/05/04(木) 21:39:56 

    >>1
    言いたくないけど夫に勝手に言われる
    つらい

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2023/05/04(木) 21:40:03 

    不倫とか浮気は言わないよね
    なら他のことも言う必要ないよね。

    +3

    -4

  • 26. 匿名 2023/05/04(木) 21:40:30 

    うちはなんでも話してるから、あえて内緒にしてることはないかな。
    ほぼ毎日会うけど義母も私もおしゃべりだから楽しいし、聞かれて不都合なこともない。

    今日子供がこども園でね〜とか、夫の仕事がこんな感じで〜とか割となんでも。

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/04(木) 21:40:32 

    正常位の時にアザ残るくらいの力で首絞められること
    旦那にやめてと言ってもやめない

    言う+ 言わない-

    +28

    -9

  • 28. 匿名 2023/05/04(木) 21:40:44 

    >>2
    高額ではないけど、5万の時は「3万当たった!お裾分け~!」ってクリスマスプレゼントに防寒グッズかって渡した

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/04(木) 21:40:49 

    旦那がデリヘル利用してたこと

    +26

    -10

  • 30. 匿名 2023/05/04(木) 21:40:50 

    >>4とか>>8はカミングアウトした方が楽だよ

    +13

    -4

  • 31. 匿名 2023/05/04(木) 21:41:01 

    >>4
    言わなくても相手が非喫煙者なら臭いでバレてると思うよ
    ケアしても染み付いてるよね臭い

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/04(木) 21:41:01 

    旦那の浮気
    言う+
    言わない-

    +68

    -4

  • 33. 匿名 2023/05/04(木) 21:41:19 

    旦那が隠れて借金してたこと

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/04(木) 21:41:47 

    >>18
    グレーゾーンって診断じゃないしな

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/04(木) 21:41:56 

    子供がものすごく頭が悪い
    言わない +
    言う -

    +12

    -9

  • 36. 匿名 2023/05/04(木) 21:42:00 

    >>27
    うわ…DVじゃん
    Hの時っていうのは隠すけど、やめろと言ってるのに首絞められるのは私なら言うかも

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/04(木) 21:42:18 

    >>27
    そんなもん言わないで離婚するわ

    +14

    -3

  • 38. 匿名 2023/05/04(木) 21:42:20 

    >>23
    たとえ、こっそり言ったとしても、麻酔が醒めた時のその場に連れてきちゃ駄目だわ
    配慮ができないのね
    他にも変なことされてるんじゃないの?
    大丈夫??

    +50

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/04(木) 21:43:04 

    >>2
    たかられるの見え見えだから絶対言わない。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/04(木) 21:43:23 

    >>4
    子供産むまで喫煙者だったけど義母もタバコ吸うから普通に一緒に一服してた
    出かけても義母と喫煙所
    だから義母と仲良くなるの早かったw
    (喫煙者あるあるで、喫煙者同士ってなぞの友情が芽生えない?w)

    子供産んで義母も私も禁煙したから今は吸わないけどね

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/04(木) 21:43:47 

    >>2
    親兄弟にも言わない方がいいw

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/04(木) 21:43:52 

    >>27
    警察案件
    いつされたか記録をとっておきな

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/04(木) 21:44:36 

    >>27
    本質とずれるけど、別の体位だけで最初から最後までしたら?旦那に求められたら首絞めるから嫌だと伝えて応じないとか

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/04(木) 21:45:23 

    >>1

    旦那のモラハラ言ったら一丸となって暴言吐かれて絶縁。ある意味サッパリ。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/04(木) 21:45:50 

    >>27
    「やめて」と伝えてるのにやめないのは、もはやDVなんよ?しかもちょっと失敗すると貴方死ぬで?
    旦那のさじ加減一つで死ぬんで?
    セックスの快楽より軽い命だと思われてないか?
    滅茶苦茶心配なんやけど…

    「旦那にそれはDVである」と伝えても改善されないなら旦那親からも改善するように伝えてもらう。
    改善しないなら離婚案件やで…?

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/04(木) 21:46:13 

    さすがに内容が浅すぎるトピ

    +4

    -3

  • 47. 匿名 2023/05/04(木) 21:46:25 

    >>23
    子供がお世話になると思うから私は言うわ
    でもそのお見舞いは非常識だしそういうことする人には言いたくない

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/04(木) 21:46:39 

    >>23
    留守の間に◯くん(旦那)はどうするのよ?!と常々言われるので言いました。あとあと面倒くさいから( ;∀;)

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/04(木) 21:47:11 

    妹が妊娠した事
    (自分は子なしで義母に孫はまだかと言われてる)

    +1

    -4

  • 50. 匿名 2023/05/04(木) 21:47:57 

    旦那への不満

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/04(木) 21:49:21 

    >>1
    しない人たくさんいてびっくりした

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2023/05/04(木) 21:49:35 

    >>10
    言うけど開き直ってくるパターンがほとんどよね

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/04(木) 21:50:15 

    >>27
    まず首絞めて怖いからしないっていう

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/04(木) 21:50:31 

    >>1
    話の流れで言っちゃうけど言わない人たくさんいてびっくり

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/04(木) 21:51:28 

    >>49
    言わなくていいんじゃない?

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/04(木) 21:51:40 

    >>2
    あんまり人に言わない方がいいって言うよね
    言わないけど日頃の感謝でなんでもない日にプレゼントはすると思う

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/04(木) 21:52:46 

    >>8
    悩んでた当時は言わなかったけど授かってから報告した
    優しい言葉がかえってきたよ

    +4

    -4

  • 58. 匿名 2023/05/04(木) 21:53:11 

    >>10
    とりあえず言うべき
    孤立すると最終的に好き放題やり始める男いるんだよ
    外面だけ良くて妻に厳しい人とか
    妻が孤立してるパターン多いよ

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/04(木) 21:53:12 

    >>1
    それは旦那が言う事だと思うから私からは言わない

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/04(木) 21:53:23 

    >>10
    言ったよ

    結果夫を庇い、私に不倫の原因があると言われほぼ縁切り状態
    関わらなくて良くなったから楽にはなったかも

    +44

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/04(木) 21:53:35 

    >>8
    自分の親にすら言わない。

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/04(木) 21:53:57 

    旦那が嫁ED

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/04(木) 21:54:46 

    >>23
    私は子供がお世話になるから言うけど、内緒にしててとお願いして病院に来させる旦那は最低だと思う

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/04(木) 21:55:16 

    >>62
    孫の催促されて困ったりしてるなら言うかも

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/04(木) 21:55:39 

    >>10
    叱ってもらう

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/04(木) 21:55:59 

    >>10
    それが原因で別居、離婚に至った場合は言うかな。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/04(木) 21:56:01 

    >>62
    それは義親に言う意味は何?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/04(木) 21:56:38 

    >>27
    そんな旦那と離婚しないで一緒にいるのが間違ってる

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/04(木) 21:57:00 

    何度言ってもうんこ💩したあと消臭スプレーをしない

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/04(木) 21:57:18 

    >>27
    言うの恥ずかしい

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/04(木) 21:57:35 

    >>29
    気持ち悪いから怒ってもらう

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2023/05/04(木) 21:58:10 

    >>35
    義母賢いから頻繁に来てもらってどうにかしてもらう

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/04(木) 21:58:53 

    >>50
    義母が怒ってくれたりしてどうにかできる内容なら話すし、どうにもならんことは言わない

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/04(木) 21:59:15 

    >>23
    たかが足の手術で義母と義兄弟家族に他県に住む叔母まで来たからね
    本当に申し訳なかったわ
    私は実母と旦那だけでよかったのに
    待ってもらう上に帰ってきても麻酔で覚めたり寝たりで会話すら出来ないのに

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/04(木) 21:59:35 

    >>1
    自分からは別に言わないけど、旦那が勝手に報告してる

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/04(木) 22:01:56 

    離婚を考えている事

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/04(木) 22:03:28 

    >>8
    男性不妊で旦那から言った。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/04(木) 22:04:24 

    近いうちに入れ歯になること

    言う→+
    言わない→- 

    +0

    -5

  • 79. 匿名 2023/05/04(木) 22:04:49 

    >>30
    辛すぎて話したら、気持ちが軽くなったのかすぐ妊娠した。隠すのもストレスだったなんだなーって思った。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/04(木) 22:06:19 

    >>13

    ね。私も普通に世間話として話すわ。隠す理由もないし。

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2023/05/04(木) 22:08:06 

    >>40
    実家も義実家も自分以外非喫煙者だから仲間がいない、、、

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/04(木) 22:13:19 

    >>1
    暇だと思われたら面倒だからパート辞めた時言わなかった
    何年か前のパート先で働いてる事にしてたけどいつの間にか閉店してて焦った

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/04(木) 22:13:30 

    >>64
    横だけどそのケースでも言えなかったな…変に元旦那に気を遣ってしまってさ。いえばよかった。離婚したけど最後まで言えなかったよ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/04(木) 22:23:24 

    >>10
    言ったー!
    風俗のときは夫を庇ってた。
    でも二度目に社内不倫したときはさすがに庇えず叱ってた。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/04(木) 22:30:16 

    >>60
    同じく
    言って話し合いになって向こうが謝罪してきて一応再構築って形になったけど、その後も普通に風俗行ってたことがわかって私がブチギレてその事を義母に伝えたら義母が逆ギレして今まで私に対して不満に思ってた事ぶちまけてきた笑
    その後離婚、それまで孫孫言ってたくせに離婚しても謝罪の連絡も孫に対するアクションもなく数年経ったわ
    まじでドン引き
    まぁもうどうでもいいけど
    一生会わないわ

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/04(木) 22:34:25 

    不妊治療

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/04(木) 22:34:33 

    >>60
    うちも同じ。もう子育て終わってんだから勘弁してみたいな真意が伺えた。
    そんなの承知の上だけど、人目が無い故の逆ギレモラハラを伝えたかった。流石親子だわと思いながら「金も使い込んでる」って伝えた途端すごい勢いで火が点いた。
    「独身時代に立て替てやった金の返済は無視か⁉︎」って旦那めちゃくちゃ怒られてて。良い年して大泣きの旦那と、長年言えなかった督促の出汁にして浮気には触れない義両親にも反吐が出た。
    一応LINEグループあるけど一切無視してる。

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/04(木) 22:34:35 

    >>1
    わざわざ連絡はしないけど、次会った時に言う。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/04(木) 22:36:38 

    >>85
    うちは再構築中だけど、流れはほぼ同じくw
    まじで私の人生でどうでも良い人間だと思って一切連絡とってないし、孫にも会わせない

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/04(木) 23:18:05 

    >>8
    男性不妊で不妊治療してたけど、旦那が何も言わないから私が不妊症で子供ができないってことになってた。
    嫌だったから 男性不妊で不妊治療してます。って周りに言った。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/04(木) 23:21:07 

    >>2
    ぜっっったい言わない。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/04(木) 23:41:58 

    >>23
    私も一昨年入院手術した時に旦那には言わないでねって言ったけど言われてた
    実家にも知らせてないのに…
    婦人科の病気だしコロナ禍でお見舞いも一切駄目だし心配かけるだけだからって言ったんだけどね
    実際は義母がスピーカーだから親戚一同に知れ渡る
    当然私の病気手術も義実家のとなり近所にまで拡散されていました…
    無神経すぎないか…

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/04(木) 23:43:25 

    自分の兄弟(姉妹)の離婚

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/04(木) 23:49:00 

    >>60
    高確率でシタ夫の味方になるよね。
    シタ夫が孕ませたから義親に言ったらシタ夫と義親で話し合った。暫くして不倫女出産決意することを知らせたら「あの後あの子から何も連絡なかったから女と縁を切ってるとばかり。」「あまり責めないでやって。あの子逃げちゃうから。家に帰ってこれるように安らげる環境にしてあげて。」「私言ったわよね?あまり責めないでって。もう離婚するしかないんじゃない?ガルちゃんには悪いけど私はあの子の親だから。」って言われて子が子なら親も親だなって納得。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/05(金) 00:15:59 

    >>8
    一応長男の嫁だったしアラフォーだったからお義母さんに話した。凄く仲良いし私も気にする性格じゃないから。
    結局程なく自然妊娠したけれど話して良かった

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2023/05/05(金) 00:57:13 

    自分がうつ病

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/05(金) 00:59:23 

    不妊治療のことは言いたくなかったけど集まりの多い家だから言うしかなかった。
    あんまり断ると向こうも機嫌悪くなるし。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/05(金) 01:08:42 

    >>20
    結婚して4年経つけど顔合わせ、結婚式、義弟の結婚式の計3回しかお会いしたことない。しかも夫が妊娠報告するのすっかり忘れてて、安定期過ぎてから電話で伝えてブチギレられてた…でも親子の不仲なんて嫁にどうこうできる問題じゃないからそっとしてる。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/05(金) 01:10:29 

    >>10
    夫の親には言ってない。
    理由は息子に興味がないし、知らないふりで終わるのが明らかだし、何なら気に入らない嫁が苦労したのが楽しいだろうなと思うから。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/05(金) 01:12:06 

    >>85
    縁が切れてよかったと思う。
    これからの人生に幸あれ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/05(金) 02:24:55 

    >>40
    義母も禁煙してくれたんだ!偶然?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/05(金) 05:57:25 

    >>13
    義両親と世間話すらしない関係もある

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2023/05/05(金) 06:42:03 

    >>1今、旦那が無職になってるのも言う予定なし。言ったら仕事人間だったから、マジでうるさいだろうし。
    「ガル子さんがちゃんとガル男(旦那)にハッパ掛けないから」とか言い出しそう。
    ハッパ掛けた所で元旦那の職場のブラックは直らんわ。
    旦那の両親に言う?言わない?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/05(金) 06:48:14 

    結婚5年目の夫婦です。
    私の父に癌が発覚し、抗がん剤治療を始めることになりました。父の病気のことを義両親に

    言わない→+
    言う→−

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/05(金) 07:30:04 

    >>104
    私も同じ環境です。
    旦那に言ったら旦那経由で伝わってた。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/05(金) 07:32:29 

    >>8
    当時29歳だったけどすぐにステップアップして体外受精1回目の採卵と1回目の移植で妊娠したから言わなかった。

    結婚して2年目で出産したのにそれでも義母に孫催促されたから大嫌い。
    絶対に今後も言わない。
    普通に妊娠した人もSEXでできた、なんていちいち言わないしね。

    金銭面やメンタル的に言った方が良い場合もあるかもしれないからケースバイケースだけど。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/05(金) 07:33:37 

    >>16
    いちいち報告はしないよね。
    でも会ったときに話の流れでは言うかな。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/05(金) 07:35:47 

    >>20
    全く同じ。
    余計なこと言うと夫が怒るから基本何も言わない。
    たまに孫の写真送るんだけど、家の中の様子がわかる様な写真とか、夫も一緒に写ってる写真とかを送られるのも嫌みたいなのでめっちゃ気を使う。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/05(金) 07:37:19 

    >>98
    その距離感なら安定期過ぎてからの報告ってごくごく一般的じゃない?なんでキレるんだろ。
    うちも普通に安定期過ぎて結構経ってから報告したけど。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/05(金) 07:44:31 

    >>105
    104です。
    うちは夫が「自分の親にも伝えるべきだ」と主張してきて、私が「義両親には絶対に言わないで」と言ったので喧嘩になりました。今のところ義両親には伝わっていないと思います…。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/05(金) 08:13:11 

    >>8
    不妊の理由が旦那なら、言う
    義親が、どんな親かさぐる!

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/05(金) 08:14:01 

    >>10
    言っても解決できない
    余計腹立つだけだろな!

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/05(金) 08:16:43 

    >>101
    妊娠報告したらすぐ禁煙してくれた!
    元々禁煙したいと言ってて、このタイミングで禁煙する〜って

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/05(金) 08:27:04 

    聴覚障害があること

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/05(金) 10:04:27 

    >>111
    私は逆に主人には問題なく私の卵子が少なかったから主人のが少し年上だったし原因があると思われたらなんかかわいそうだし気持ち悪いから話した。
    義母と仲良いし常識人だからできたことかもだけれど、
    結局自然妊娠して凄く喜んでくれて嬉しかった。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/05(金) 15:05:33 

    >>30
    えーでも宣言して出来なかったらどうするの?
    絶対出来るって限らないんだから

    うまくいった場合、後々話したければ、実はしてたんですって言うのが1番いい気がする

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード