ガールズちゃんねる

ホットケーキの思い出🥞

90コメント2023/05/04(木) 02:47

  • 1. 匿名 2023/05/03(水) 11:12:26 

    私は小学校低学年の頃、ホットケーキを何枚か焼いてホイップクリームやフルーツをはさんで何段か重ね、デコレーションケーキみたいにして母の誕生日を祝った思い出があります
    うろ覚えですが多分喜んでくれたと思います!
    皆さんはホットケーキに関する思い出って何かありますか?

    +56

    -1

  • 2. 匿名 2023/05/03(水) 11:13:13 

    ホットケーキの思い出🥞

    +90

    -4

  • 3. 匿名 2023/05/03(水) 11:13:24 

    ばーちゃん家に行くと焼いてくれた。

    +10

    -1

  • 4. 匿名 2023/05/03(水) 11:13:24 

    ホットプレートで小さめのやつ何個か焼いて食べた
    カリカリ

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2023/05/03(水) 11:13:24 

    ホットケーキの思い出🥞

    +44

    -3

  • 6. 匿名 2023/05/03(水) 11:13:43 

    ホットケーキの思い出🥞

    +28

    -7

  • 7. 匿名 2023/05/03(水) 11:13:49 

    あしたはーまーたー晴れるのに

    +1

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/03(水) 11:14:03 

    ホットケーキの思い出🥞

    +65

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/03(水) 11:14:23 

    焼く前のドロドロの生地なめてた笑

    +48

    -5

  • 10. 匿名 2023/05/03(水) 11:14:31 

    土曜日や日曜日の朝ごはんがたまにホットケーキだった
    ホットプレートで焼いて各々好きなものをトッピングして食べるの
    めちゃくちゃテンション上がったな

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/03(水) 11:14:44 

    >>5
    美味しそうだし、余裕でいける。
    画像ありがとうね。

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/03(水) 11:14:46 

    >>1
    ホットケーキの思い出🥞

    +47

    -4

  • 13. 匿名 2023/05/03(水) 11:14:57 

    >>6
    このふんわりタイプのホットケーキが主流になってるけど、薄いカリっとタイプの方が好き。

    +30

    -2

  • 14. 匿名 2023/05/03(水) 11:15:12 

    >>9
    わたしも(笑)

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/03(水) 11:15:23 

    >>9
    幼馴染が兄弟でそれやってたけどお腹壊さないか心配してた
    うちは加熱してないのは絶対食べちゃダメと言われてたから

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/03(水) 11:16:43 

    >>5
    エッグスンシングス?
    妹と半分こしてもなかなかきつかった
    運ばれた直後は空腹でこんなの余裕!って思ったんだけどね

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/03(水) 11:16:58 

    土曜日が学校の時のお昼ご飯だったりしたなぁ。
    ホットプレートで大きいの焼いてた🥞

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/03(水) 11:17:21 

    家でそうしてたから小さく何枚も焼いて重ねて食べるものだと思い込んでいて、友達の家でフライパンいっぱいに作って切り分けて出された時ビックリしたのを覚えてる
    自分で作るようになってやってみたけど、焦がしてしまって難しかった

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/03(水) 11:17:29 

    父方祖母がホットケーキにかけてくれたのは、砂糖醤油だった。子ども心に衝撃だった。自宅では、メープルシロップかハチミツだったので。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/03(水) 11:17:48 

    ホットケーキの思い出🥞

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/03(水) 11:18:03 

    >>8
    きれいなホットケーキだね
    シロクマちゃんのホットケーキみたい

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/03(水) 11:18:05 

    子供とホットケーキを焼く時に、しろくまちゃんのホットケーキの焼けたかな?ま〜だまだ、って一緒に口ずさみながら焼いた。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/03(水) 11:21:27 

    友だちの家で出されたホットケーキ
    玉子焼き機で焼いてたから長方形だった
    斬新だ

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/03(水) 11:21:54 

    ミックス一袋使ってフライパンに生地を全部流し込み、輪切りのバナナを並べて焼いたホットケーキが土曜日のおやつの定番だった
    分厚いのを切り分けて食べる
    大雑把な母で、牛乳も目分量でちょっとずつ入れるからいつも生地こねすぎちゃってて
    そのせいでそんなにふんわりはしてない
    それでも異様においしくて夢中で食べた思い出の味

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/03(水) 11:22:05 

    一緒にやった事も焼いて貰った事もないなぁと今気がついた。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/03(水) 11:22:45 

    ほっとけーきはすてき

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/03(水) 11:23:06 

    一人暮らしであまりお金もなく、食べることもあまり興味がなかったとき、
    休みの日に大量にホットケーキ焼いて冷凍して
    日々解凍して食べてたな
    美味しくないんだけどねー

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/03(水) 11:26:15 

    でかいフライパンで座布団みたいなホットケーキがたまに朝食で出てきた
    姉妹で食べていたよ懐かしい

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/03(水) 11:27:05 

    >>18
    我が家では母親がフライパンいっぱいに焼いて切り分けるタイプだったから丸いホットケーキに憧れてた!

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/03(水) 11:28:09 

    ホットケーキミックスの品薄は何だったんだ

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/03(水) 11:28:19 

    >>1
    素敵な思い出だなあ。
    ホットケーキといえば小学生の時に初めて1人で作ったお菓子だよ。生焼けになったり焦がしたり、当時のフライパンってくっつきにくい加工の物じゃなかったから、くっついて取れなくなったりした。何回もやるうちに上達して、毎週末やってたら家族が飽きてしまったけど。

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/03(水) 11:28:31 

    ホットケーキを焼くとき、一枚目はまだらになって失敗みたいになるのは世界共通らしい

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/03(水) 11:30:23 

    >>19
    砂糖醤油美味しそう
    今度やってみたい

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/03(水) 11:32:50 

    >>5
    ハワイ系の流行ったよね!
    私は完食出来たけど周りの子は無理そうだったわ

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/03(水) 11:33:08 

    まだ土曜日も幼稚園やってた時代
    午前保育で幼稚園から帰ってきたら母がホットプレートで焼いてくれたホットケーキの色をやたら覚えてる

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/03(水) 11:35:59 

    >>18
    子供の頃から1人前サイズの丸いホットケーキだったけど、
    自分が親になって子供も増えて、面倒くさくて、フライパンいっぱいに作った大きいのを切り分けるタイプになった
    ハンバーグもオムレツもその方法。
    自分横着だなーって思ってたけど、
    他にもそういう家があるって聞けて安心したよ!

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/03(水) 11:36:33 

    パンケーキじゃなくて、ホットケーキが食べたい。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/03(水) 11:38:49 

    >>2
    ♫マ〜マ〜レンジ
    ママレンジ〜
    エプロンつけてクッキング〜♬

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/03(水) 11:40:20 

    >>30
    コロナでおうち時間増えて、安くて子供でも作りやすくて美味しいホットケーキミックスで色々作って楽しもうみたいなの広まったからね。
    トイレットペーパー騒動と一緒で、ストックしておかなきゃ!って大量購入する人が増えてしまってネットも店頭も品薄になっちゃったんだよね。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/03(水) 11:40:55 

    >>2
    ♪マーマーレンジ ママレンジ 
        エプロンつけてクッキング

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/03(水) 11:44:39 

    冠婚葬祭の時の引き出物にホットケーキの素がよく入ってた 

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/03(水) 11:45:20 

    おやつとして食べれば次の食事にかなり影響する。

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2023/05/03(水) 11:47:01 

    >>1
    お母様嬉しかっただろうね
    私なら泣いちゃうわ
    素敵な思い出ありがとう

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/03(水) 11:50:41 

    >>1
    母が焼く生焼けのホットケーキをクリーム入りだと思っていた

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/03(水) 11:51:45 

    >>32
    フライパンを濡れ布巾の上で一度冷まさないとまだらになっちゃうんだよね

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/03(水) 12:03:39 

    森永ホットホットホットケーキ。耳たぶくらいの柔らかさ。
    このCMの歌知ってる人いる?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/03(水) 12:11:44 

    ホットケーキってどんなに有名でも本体自体は期待値超えてこない。付き合わせとかタレが美味しいかどうかの差はあるけど。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/03(水) 12:12:04 

    >>2
    小学生の時に大人気だったけど、私を含め買ってもらえる子はほぼいなく「神社の下にある」と宝探し的な噂話がクラスで流行って学校終わったらみんなで神社に探しに行ってたw

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/03(水) 12:18:45 

    >>9
    焼くよりそれが好きだったりした…

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/03(水) 12:22:00 

    >>2
    これ、持ってた。
    うずらの卵で目玉焼き焼いたわw

    因みに実家の本物のガスコンロでホットケーキを焼いた事はない。
    結婚してから子供に初めて焼いてあげた。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/03(水) 12:22:42 

    >>26
    その歌、ホットケーキ焼くときに口ずさんでしまう。笑

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/03(水) 12:23:09 

    >>2
    姉が小学生の頃サンタさんにもらってた。
    次の年はママクッキーだった。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/03(水) 12:26:22 

    >>52
    私もママクッキー持っていました

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/03(水) 12:28:19 

    >>2
    ママシリーズかなり充実してた
    懐かしいアサヒ玩具CM集 ママ・レンジ ママ・ウォッシャー ママ・ナガシ ママ・シャワー ママ・ディッシャー ママ・マジックポット - YouTube
    懐かしいアサヒ玩具CM集 ママ・レンジ ママ・ウォッシャー ママ・ナガシ ママ・シャワー ママ・ディッシャー ママ・マジックポット - YouTubeyoutu.be

    1960年代後半から70年代にかけて、一世を風靡した玩具、それはアサヒ玩具の「ママ・シリーズ」ですね!ママレンジは、1969年に発売されました。ウィキペディアなどによりますと、ママ・レンジ後のママ・シリーズは以下のようなものでした。CMやパッケージには、女優...

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/03(水) 12:33:13 

    母の作ってくれるホットケーキ、硬くてめちゃめちゃ薄かった。
    母に作り方を習ったときに、フライパンに生地を流し入れたあと「そして、こうするの」とお玉の裏で生地をうす〜く広げてた。クレープの作り方か何かとごっちゃになってたのかな?
    ホットケーキミックスのパッケージ写真みたいな、厚みのあるホットケーキを食べてみたいと言ったら「これは美味しそうに見えるように別の材料で作ってるのよ。ミックスでこんなふうになるわけない」と言ってた。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/03(水) 12:35:34 

    >>8
    めっちゃきれい!!
    これは炊飯器か何かで焼いたホットケーキかな?
    子どもたちに作ってあげたいなぁ

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/03(水) 12:35:47 

    子供のころお母さんがおやつに焼いてくれるホットケーキはハチミツとマーガリンとバニラアイス。喫茶店に行って食べるホットケーキはママさんお手製でメイプルシロップとバター。どっちも大好きだった。今でも実家に帰ったらリクエストします。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/03(水) 12:40:59 

    こういう昔ながらのホットケーキが好きだなー
    ホットケーキの思い出🥞

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/03(水) 12:53:23 

    >>2
    買ってもらったけど、全然教えてくれなくてうまく行かずそのままにしてたら「だからどうせすぐ飽きるって言うたやろ!」ってめちゃくちゃ怒られた嫌な記憶が蘇ったw
    3歳ぐらいだったと思うけど、そのままポンッて渡されて作れるわけないのに。
    金持ってるけど放置子だったからねw

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/03(水) 13:03:18 

    ホットケーキ大好きよ!バターとメイプルシロップやハチミツをたっぷりかけて…
    しかし!近年の「ホケミ」だの「HM」という表記がゾワゾウする。
    自分で焼くより母の焼いてくれたのを食べたいです。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/03(水) 13:04:04 

    お茶の水界隈で働いていた頃、蕎麦のまつやでお昼した後に万惣でホットケーキ食べるのがたまの贅沢ランチだったなあ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/03(水) 13:09:44 

    ホットケーキは素敵♪

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/03(水) 13:12:47 

    勿論普通のホットケーキも食べてたんだけど、お祖母ちゃんがなんかモロヘイヤの粉送ってくれてて、それをホットケーキに少量混ぜて焼きおにぎり機で焼いたおかずホットケーキがなんか好きだったなぁ。
    シロップもバターもかけずに、おかずパン感覚でそのまま食べてた。

    「モロヘイヤって少数派だよなー」と思ってたけど、いま検索してみたら意外とモロヘイヤ入りのホットケーキ世の中にあって驚いた(笑)

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/03(水) 13:20:00 

    >>8
    銀座ウエストのパンケーキ!大好き!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/03(水) 13:20:49 

    >>9
    あの匂いが好き。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/03(水) 13:25:29 

    子どもの頃の森永のホットケーキミックスにはザラメ状のシロップがついてて、食べる時にお湯に溶かしてかけるやつだったんだけど、ばあちゃんが焼く前の生地にザラメ状のまま投入して焼いたので凄く甘くて胸焼けした。後で戻しちゃってそこから嫌いになった。
    中学生あたりからまた食べられるようになって今も普通に好き。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/03(水) 13:31:55 

    >>36
    横着でそうしてるか、
    大きいのがテンション上がるからかでまた変わる
    勝手におなじと思うなよっ☆

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2023/05/03(水) 13:34:05 

    低学年のとき、母方の祖母が入院してて母の姉妹が交代で付き添いしてた。
    ある日叔母が付き添い当番で、その叔母の家に母と私が泊まり従姉妹のぶんまでご飯作るということになった。
    母が「ホットケーキしてあげるよ!」とみんなの分焼いてくれた。おそらく子ども達も寂しい思いしてるから、大人がいないと出来ないおやつを出してくれたんだろう。
    そうやってマメにホットケーキ作ってくれる母が誇らしかったし今もありがたく思うけど、母の性格上「妹(叔母)より私は気が利くからね!」というやったった精神はあったと思う。
    先日そんなこと思い出しながら母にホットケーキ焼いてあげました。
    ちなみに叔母は自分以外がキッチン使うことはそんなに気にしてなかったっぽいのでよかった。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/03(水) 13:34:50 

    >>67
    やってる事は同じなんだから変わらんわ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/03(水) 13:36:21 

    >>67
    性格悪い&勘違いおばさん(>_<)
    不幸な人生送ってるからってこんな平和で地味なトピでまで絡んで来ないでよ。
    ブロック。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/03(水) 13:45:00 

    ロイヤルホストのホットケーキ(パンケーキ)が昔から大好き。
    ホットケーキの思い出🥞

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/03(水) 13:47:53 

    母親がバター食べられないから、実家ではバニラアイス乗せて食べてました
    熱いと冷たいで美味しかったな

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/03(水) 13:57:26 

    >>64

    >>56です
    有名なお店のパンケーキだったのですね!笑
    失礼致しましたm(_ _)m

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/03(水) 14:00:06 

    >>62
    なんかウキウキしちゃうよね。CMの歌が出てくる。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/03(水) 14:01:10 

    あまり裕福でなかったから、母さんの作るホットケーキはホットケーキミックスではなく粉を適当にブレンドして作ってたもんで大人になるまでフワフワのホットケーキ食べたことなかったんよね。
    母さんのは固かったんや、ベーキングパウダーが多かったんだと思う。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/03(水) 14:59:37 

    小学生の頃に仲良かった友達のお母さんが遊びに行ったらいつもホットケーキ焼いて作ってくれたから思い出すよ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/03(水) 15:08:53 

    焼く前の生地の方が好きでよく食べてた

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/03(水) 15:34:41 

    >>58
    このビジュアルと人形からしてピノキオさんかな。
    いつか行きたい

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/03(水) 15:36:54 

    >>8
    ウエストのやつ大好き!
    ここ数年の流行り?の、メレンゲたっぷりシュワシュワパンケーキは苦手だから、メニューから消えないでほしい。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/03(水) 15:46:41 

    妹と二人で母の手作りのお揃いのエプロンして頭には三角巾をつけて、並んで作ってたら母が嬉しそうに写真を撮ってた。


    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/03(水) 17:04:35 

    ばあちゃん、煮物とか煮付けとかは上手なのに典型的なレシピ見ない人だから、粉に対して牛乳が多すぎてベッチャベチャモッチョモチョのホットケーキ作るんだ…不味かったな…。なぜかマルちゃん焼きそばも付属の粉を3振りくらいしか入れてくれなくて味無し焼きそばで出すし。
    お母さんはちゃんと分量通りに作ってくれるからホットケーキ美味しかったな。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/03(水) 17:23:05 

    子供の頃、まだホットケーキミックスもベーキングパウダーも売ってなくて、母が小麦粉と重曹と黒糖で使ってくれたよ。
    少し硬くて苦味もあったわ。
    世代がバレるw

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/03(水) 18:14:48 

    いとこのお姉ちゃんが県内のデパートで働いていた。
    その関係で、私達もデパートまでお出かけして
    (たぶん、親が服を買ったりしたと思う)
    食堂でホットケーキを頼んだ。

    ホットケーキミックスの箱の写真で見るような
    分厚いきれいなホットケーキで、とても感激した覚えがある。
    四角いバターとはちみつだったかな。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/03(水) 18:42:02 

    >>48
    そのエピソード可愛すぎますね(^^)
    わたしもこのCMが流れると
    テレビに齧り付いて観てました。
    たしかに、周りで持っている友達は
    いなかったなあ。
    懐かしい。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/03(水) 19:25:36 

    >>84
    ありがとうございます!
    私もCMが流れると時が止まったように見惚れてました😊

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/03(水) 21:24:00 

    お母さんがたまに焼いてくれたんだけど、フライパンのサイズのまんまのでっかいのが、4、5枚をこれまたでっかいお皿に乗せて出してくれてた笑
    私と妹と母で、食べ切れるか毎回ソワソワするんだけど、食べきれちゃう。ホットケーキミックスで作った簡単なものだったけど、いい匂いがしてワクワクしたなあ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/03(水) 21:37:29 

    小学生の時、自分でホットケーキミックスを使わずにホットケーキを作ろうとしてた(母がそれでよく作ってくれてた)んだけど、バニラエッセンスって甘いよね?と思って生地じゃなくて焼き上がったホットケーキの上にはちみつみたいにかけてしまったww

    まさかあの香りで苦いものとは思ってなかった…

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/03(水) 21:47:58 

    子供の頃、総合病院の小児科で診察した帰りに母が病院内の食堂?喫茶店?で食べさせてくれた
    診察はめんどくさかったけどホットケーキ食べさに我慢して大人しくしてた
    滅多に熱とか出ないからほんとにたまーにしか食べれなかったけど美味しかったな

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/04(木) 00:07:58 

    >>87
    私は、バニラエッセンスの瓶から直接口の中に数滴たらしてみたことがあります。
    バニラアイスの味がすると思っていた子供の頃…🍨
    涙目で呼吸困難になりそうなほど盛大にむせている娘を、母は「あんたって子は…どんだけアホなん」と呆れ顔で眺め、背中をさすろうともしてくれなかった😂笑

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/04(木) 02:47:49 

    >>45
    テフロンのフライパンに油をひかず焼いてみて!
    全くムラが出来ずお店みたいにきれいに焼けるよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード