ガールズちゃんねる

81歳女性2人 80日間「世界一周」 日本で“トラブル”困り果てた時…現れた救世主

92コメント2023/05/01(月) 14:51

  • 1. 匿名 2023/04/30(日) 23:34:52 


    81歳女性2人 80日間「世界一周」 日本で“トラブル”困り果てた時…現れた救世主
    81歳女性2人 80日間「世界一周」 日本で“トラブル”困り果てた時…現れた救世主news.tv-asahi.co.jp

     アメリカの81歳女性コンビの80日間にわたる世界一周旅行が、話題となっている。旅を終えたばかりの2人に、80歳を超えて世界一周に挑戦した思いについて聞いた。


    ハンビーさん:「新宿駅で、富士山に行くためのチケットを買おうとしましたが、どうやって買ったらいいのか分かりませんでした。あまりにもたくさんの電車があるからです」

    どのチケットを買っていいのか分からない。困り果てていたその時だった。

    ハンビーさん:「若い男性が私たちのTシャツを見て、『あなたたちのことを知っているよ。80日かけて世界旅行をしているんですよね?』と」

    声を掛けてきたのは、2人の冒険をSNSで知っていたスロベニア人男性だった。高速バスでの富士山への行き方を詳しく教えてくれたという。
    男性のおかげで、念願の富士山をバックに、ご満悦の一枚が撮れたようだ。



    医師のヘイズリップさんと写真家のハンビーさんは、1月にアメリカをスタートして、南極大陸やフィンランドでオーロラ、エジプトではピラミッドへ。そして、日本では富士山と回り、世界18の国と地域を80日間で旅行したそうだ。

    医師のヘイズリップさんがいることで、応急処置のキットを持ち歩き、何かあった時に、ヘイズリップさんが一緒にいるのが安心感の部分で大きかったという。
    そして、旅につきものなのが、旅の思い出を残すこと。写真家のハンビーさんが本領を発揮。まさに、ベストコンビだ。

    そして、2人の旅は終わってないという。来年には、南米への旅行計画を立てているそうだ。

    +251

    -7

  • 2. 匿名 2023/04/30(日) 23:35:36 

    元気だねえ

    +347

    -0

  • 3. 匿名 2023/04/30(日) 23:35:49 

    テルマ&ルイーズ感があってかっこいいわ

    +211

    -3

  • 4. 匿名 2023/04/30(日) 23:35:53 

    日本人関係ない話だった

    +770

    -2

  • 5. 匿名 2023/04/30(日) 23:36:28 

    日本人出てこなかった

    +334

    -1

  • 6. 匿名 2023/04/30(日) 23:36:55 

    元気があれば何でもできる

    +76

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/30(日) 23:36:59 

    いいね。
    私も南極だけは行きたい。

    +20

    -4

  • 8. 匿名 2023/04/30(日) 23:37:01 

    日本人が助けたのかと思ったら

    +146

    -3

  • 9. 匿名 2023/04/30(日) 23:37:06 

    まさに老後の充実してる人生

    +136

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/30(日) 23:37:09 

    >>1
    やっぱり日本人は素晴らしいね

    +1

    -31

  • 11. 匿名 2023/04/30(日) 23:37:09 

    助けたのが日本人かと思ったら外国人だったのね

    +86

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/30(日) 23:37:16 

    なんだ、日本人が助けたわけじゃないのか

    +66

    -1

  • 13. 匿名 2023/04/30(日) 23:38:40 

    金持ちの道楽

    +16

    -8

  • 14. 匿名 2023/04/30(日) 23:39:02 

    80歳に見えない。
    イキイキとしてて若いね。

    +98

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/30(日) 23:39:19 

    助けたの日本人じゃないんかいw

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/30(日) 23:39:23 

    >>1
    私も81歳になったときこれくらい元気でありたい

    +58

    -2

  • 17. 匿名 2023/04/30(日) 23:40:33 

    >>1
    この写真すき
    楽しそう!

    +154

    -1

  • 18. 匿名 2023/04/30(日) 23:40:50 

    旅に出る行動力もだけどSNSもやっててそれが有名とか凄いね

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/30(日) 23:41:11 

    日本人出て来なくて草

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/30(日) 23:41:25 

    新宿駅がわかりにくすぎるのが悪い

    +34

    -5

  • 21. 匿名 2023/04/30(日) 23:41:40 

    日本人は英語話せるのも少数だし。
    なにより見て見ぬふりが多い文化。

    +11

    -14

  • 22. 匿名 2023/04/30(日) 23:41:53 

    この間も欧米の観光客(2人組)に別の欧米の観光客(単独)がアドバイスしてるの見たわ。
    もちろん英語で。

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/30(日) 23:41:59 

    助けたのはきっと日本人じゃないってオチだろうなぁと思ってたら案の定。日本人は英語話せない人が多いからなかなか声をかけないよ

    +49

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/30(日) 23:41:59 

    >>4
    旅人同士声掛けやすかったのかな?

    +57

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/30(日) 23:42:19 

    80歳越えの2人だけで行くっていうのがすごいね。
    英語圏出身で英語ができるのも大きなアドバンテージだよね。

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/30(日) 23:42:28 

    >>1
    80日間世界一周の曲

    懐かしい

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/30(日) 23:42:38 

    81歳かー、アクティブだね!

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/30(日) 23:42:52 

    80歳すぎて足腰しっかりしてて海外旅行に行く気力があるのはいいね。

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/30(日) 23:44:03 

    >>28
    私はオランダベルギードイツ周遊の旅に86歳のばあちゃんを連れてった。
    そのあとサイパンで洗車が見たいっていうから88歳の時にも連れて行った。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/30(日) 23:44:12 

    思ったほどトラブルじゃなかったw
    楽しそうでいいなって話

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/30(日) 23:46:12 

    >>29
    洗車って何のことかと一瞬思ってしまった。
    知人女性も80歳超えてから、ツアー旅行に1人参加してあちこち海外旅行してたなぁ。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/30(日) 23:46:24 

    >>4
    私もあなたと一字一句違わない全く同じコメントしようと思った笑

    +103

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/30(日) 23:47:08 

    >>31
    ごめんなさい戦車です。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/30(日) 23:49:59 

    確かにめちゃくちゃ路線あるよね、日本って。
    ある意味では、とても便利だけど、なれてない人からすればカオスよね。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/30(日) 23:50:23 

    >>3
    テルマ&ルイーズみーーーたいにっ

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/30(日) 23:50:35 

    >>17
    いい写真だね!
    老後にこんなことできる友人と体力うらやましい

    +34

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/30(日) 23:51:33 

    >>34
    日本人のわたしでも東京の電車とか乗りこなす自身全くないわ。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/30(日) 23:52:09 

    映画化決定やん

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/30(日) 23:53:46 

    ネトウヨはこれでもホルホルするネタにしてしまうw

    +1

    -6

  • 40. 匿名 2023/04/30(日) 23:53:59 

    てっきり日本人に助けられたのかと思った。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/30(日) 23:54:45 

    SNSやってるスロベニア人ありがとう

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/30(日) 23:55:58 

    スロベニア人優しい 

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/30(日) 23:56:25 

    子供の時にミャンマーで水木しげるに会ったよ。確か当時80過ぎ。子供だったけど、おじいちゃんがこんな所に来てすごいなと思った。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/30(日) 23:57:25 

    お婆ちゃん達が困ってたのを助けたのが
    一番たくさんいる日本人じゃなくて、スロバキア人だったのが、なんか悲しい

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2023/04/30(日) 23:58:10 

    やっぱ移民が必要だよねw
    日本人は役立たずwww

    +0

    -14

  • 46. 匿名 2023/04/30(日) 23:58:27 

    祖父母が80代で今もアメリカ基点に飛行機乗っているけど、この2人みたいにあちこち周る旅は厳しいだろうし心配。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/30(日) 23:58:29 

    >>20
    でも新宿で富士山への行き方聞かれても私は答えられない…
    新宿が分かりにくいのは同意だけども私に出来るのは駅員さんに助けを求めることくらいだ…

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/01(月) 00:00:48 

    新宿から富士山の行き方聞かれたら面食らいそう。
    バスで行けるなんて知らなかった。逆に外国人観光客の方が知ってるのかもね。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/01(月) 00:00:54 

    >>4

    富士山、新宿。
    でも日本人は出てこない不思議。

    +65

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/01(月) 00:02:12 

    >>4
    駅員さんか通りすがりの日本人に親切にされて日本人いい人!ってオチかと思ったのに…w

    +71

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/01(月) 00:02:20 

    >>9
    世界を旅するくらいの体力気力があり気の合う友達もいるって、まさに理想だよね。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/01(月) 00:05:02 

    日本人ほとんど英語できないからね

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/01(月) 00:12:10 

    >>4
    日本人はまず英語力で引っかかるのかも

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/01(月) 00:13:22 

    >>4
    思ったwwwww

    +7

    -0

  • 55. 福岡県民 2023/05/01(月) 00:18:36 

    ジュールベルグ原作の80日間世界一周 映画化されアカデミー作品賞など五部門を獲得 昔、名画座で見た それから取ったものでしょう お年寄りでも個人差あって元気な人は色々行ってますよ
    81歳女性2人 80日間「世界一周」 日本で“トラブル”困り果てた時…現れた救世主

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/01(月) 00:27:18 

    >>3
    ホントだね
    じゃあこの若いスロベニア人男性が若き日のブラピとなって旅に参加しないと!w

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/01(月) 00:30:15 

    白人の見分けつかないからsnsで見たその2人だと分かるのすごいな
    まあ登場人物全員同一人種だから関係ないけど

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/01(月) 00:32:02 

    >>52
    海外行くと現地語で全く躊躇わずにガンガン話しかけて来る人多いよ。
    英語できない、苦手意識ある日本人もとりあえず声かけたらいいのに。大抵の人は喜ぶと思う。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/01(月) 00:38:01 

    頑張って静岡へ来てくれてありがとう!
    by県民

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/01(月) 00:39:05 

    >>4
    外国人だと助けたいと思っても言葉の壁があって話しかけられない…

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/01(月) 00:40:24 

    >>20
    バスタ遠過ぎ西武新宿線ユーザーが通ります。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/01(月) 00:42:10 

    >>36
    すでに体力も友達もいないわ。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/01(月) 00:51:19 

    >>4
    日本人が助けたとか助けてないとかどうでもいいわ
    どこの国の人が助けようが助かったのならよかったじゃん

    +6

    -5

  • 64. 匿名 2023/05/01(月) 00:52:25 

    >>50
    ホルホルできなくて残念でしたね

    +2

    -13

  • 65. 匿名 2023/05/01(月) 00:54:26 

    新宿は未だに迷う

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/01(月) 00:55:21 

    >>55
    ジュール・ヴェルヌだよ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/01(月) 01:09:09 

    いいなぁ。好きな事してこうやって楽しみたいよ、人生を。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/01(月) 01:12:34 

    >>2
    元気だしそれだけの資金があって羨ましい

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/01(月) 01:14:45 

    >>1
    こういう下心むき出しの男キモいわ

    +0

    -11

  • 70. 匿名 2023/05/01(月) 01:24:26 

    >>69
    80過ぎたババアに下心抱くのはお前みたいなババ専のキモいガル男くらいだろ

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/01(月) 01:28:56 

    >>43
    ミャンマーで水木しげるに会ったあなたもすごい。羨ましい。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/01(月) 01:38:38 

    >>16
    他人のために生きろよ
    自己マン婆が増えすぎてる

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2023/05/01(月) 01:39:34 

    >>16
    打ってたら無理

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2023/05/01(月) 01:41:02 

    >>16
    まずその年齢まで生きる必要があるな

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/01(月) 02:34:19 

    >>1
    この年齢で凄いな。
    体力と知性と金。元々がパーファクトなんだろうな。
    若い時は色んな事がぶっちぎりだったんだろうな。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/01(月) 02:36:38 

    >>61
    馬場でJRに乗り換え

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/01(月) 04:12:08 

    >>1
    80にしては若すぎない!?
    あと体力すごい!
    私もこのくらい元気な80になりたい。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/01(月) 04:13:30 

    >>17
    楽しそうな表情!
    てかこの真っ赤な服を違和感なく着られてるのすごいな。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/01(月) 04:52:27 

    日本人出てこなかった
    ってコメントにじわってしまった

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/01(月) 05:46:33 

    >>4
    自分だったら話しかけることは出来ても、富士山へ自家用車でいく方法以外を知らないから却って役に立てないと思ってしまう。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/01(月) 06:01:19 

    高速バスの時代

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/01(月) 06:14:57 

    バスで富士山に行けるの知らなかった

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/01(月) 06:23:35 

    >>66
    外国人名の発音とか時代によって日本語読み変わる いつまでも同じじゃない 知っておこう 

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/01(月) 06:47:37 

    すごいバイタリティだね
    お二人から見たら小娘くらいのおばさんだけど
    もうすでにバイタリティのバの字もないわ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/01(月) 07:24:42 

    外国人が困ったとき、助けてくれるのは外国人だったりするんだよね。
    黒人と付き合ってたとき、よく困った外国人に英語で声掛けられた。
    共通するのは日本語が分からない人。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/01(月) 08:21:57 

    >>85

    私は外国で日本人に聞かれたことある。
    観光本持って現地の看板見ながら悩んでる私に聞いても分かるわけないのになぜだと思った。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/01(月) 08:35:04 

    日本のインフラを舞台に、外国人同士が協力し合って完結する心温まるお話です

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/01(月) 08:39:14 

    >>86
    私もハワイだったかなあ
    自分が行きたいバス停を調べていた時に日本人の女の子2人組が道をたずねてきて
    わからないですって言ったんだけど
    自分が行きたいバス停がわかってそこまで行ったら、なぜか女の子たちがついてきて
    目的が自分たちのことじゃないってわかったら「なんだよ、うちらのことじゃないのかよ」みたいな捨て台詞をはいて行っちゃった
    わからないって言ってんのに

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/01(月) 08:54:09 

    >>3
    映画のラストと同じになっては困るわね

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/01(月) 09:57:49 

    でも日本はまだいいほうだよ
    日本語喋れなくても旅行をツアー以外でできちゃう

    アメリカとか喋れないと本当に厳しいよ
    誰も助けてくれないし
    いま一時帰国で日本にいてまたアメリカに帰るけど
    日本は旅行者に易しい国だと思うわ暮らしやすいだろうし

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/01(月) 10:09:21 

    新宿駅で日本人に話しかけなかったのは賢明な判断だね。
    もし独身中年に話しかけようものなら世界一周は偽善だとか、外国人コンプレックスを抱いている私に身体を見せつけてマウント取ってるとか言って攻撃してくるからね。
    独身中年に関わるとお互い不幸になるから極力避けた方が良いってのを日本旅行のガイドブックに一文を添えた方が安心して旅行ができる。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/01(月) 14:51:21 

    私が訊かれたらバス停を間違える可能性もあるし、富士山といっても求める場所は様々だから答えられないわ。
    外国人旅行者同士の方が求めるものが一致しやすい。
    素直に現地ツアーに申し込めよ、ボケ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。