ガールズちゃんねる

痴漢抑止バッジ 炎上→応援の訳

147コメント2023/05/01(月) 11:55

  • 1. 匿名 2023/04/30(日) 19:27:51 


    「被害者がお金を出すなんて草」痴漢抑止バッジ、炎上したその後 応援も寄付も増え配布無料に#令和の子#令和の親(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    「被害者がお金を出すなんて草」痴漢抑止バッジ、炎上したその後 応援も寄付も増え配布無料に#令和の子#令和の親(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     女子高校生たちが注目する通勤通学グッズがある。満員電車などで身を守ってくれる「痴漢抑止バッジ」だ。2021年夏、この小さな缶バッジを巡り、インターネット上で中傷が相次ぐ騒ぎがあった。


    <被害者がお金を出して身を守らなきゃいけないなんて草>
     21年8月、一般社団法人「痴漢抑止活動センター」(大阪市)が短文投稿サイト「ツイッター」の公式アカウントに「痴漢抑止バッジ」の紹介を投稿したところ、リツイート(引用)とともに、こんな書き込みをされた。「草」はネット上の俗語で、嘲笑を意味することもある。
     金属製のバッジは1個500円弱でネット販売していた。センターの代表理事、松永弥生さん(57)は「そういう受け止め方をされることはたまにあり、あまり気に留めませんでした」と振り返る。ところが、「草」のリツイートが急速に拡散していくと、次々と同調する中傷が寄せられるようになった。
    <缶バッジなんかつけても意味ない><被害者から金もうけしようとしている>

    炎上は意外な効果をもたらした。バッジの普及活動などに賛同し、センターに毎月1口500円(当時)から寄付してくれる「サポーター」が、炎上騒ぎがあった3日間で7人から150人以上に急増したのだ。

    しゃれたデザインで「痴漢は犯罪です」「私たちは泣き寝入りしません」などと書かれたバッジの効果は大きい。センターが16年3月から7カ月間、埼玉県内にある私立の女子高校生70人にバッジを利用してもらう調査をしたところ、9割以上の生徒が「効果があった」「効果を感じた」と答えている。

    寄付だけではまかなえず、センターの赤字は累積で1000万円を超えていた。バッジは有料にせざるを得なかった。
    だが、炎上騒動をきっかけに寄付が増えたことで、今年3月からバッジを無料で配れるようになった。希望者への発送作業に追われているとき、送り先に児童養護施設の名前を見つけた。親に頼んで購入してもらうことができない子を救えたかもしれない。「無料にした価値があった」と胸が高鳴った。

    +122

    -2

  • 2. 匿名 2023/04/30(日) 19:28:27 

    痴漢したら通報します
    で良くない?

    +110

    -27

  • 3. 匿名 2023/04/30(日) 19:28:33 

    売れたらいい商売
    炎上してもおいしい

    何の損もないぞ

    +92

    -2

  • 4. 匿名 2023/04/30(日) 19:28:55 

    付けてる人見たことない
    見たことありますか?

    +54

    -10

  • 5. 匿名 2023/04/30(日) 19:28:59 

    痴漢ビジネス👩‍💼

    +11

    -41

  • 6. 匿名 2023/04/30(日) 19:29:39 

    痴漢、盗撮は日本の社会問題の一つよね。

    +153

    -3

  • 7. 匿名 2023/04/30(日) 19:29:44 

    オタクがリュックに大量につけてそう

    +27

    -9

  • 8. 匿名 2023/04/30(日) 19:30:00 

    >>1
    ヤフコメの専門家の意見、なるほどってなった

    痴漢は声をあげない抵抗しなさそうな気の弱そうな子を狙います。ですからこの様に、「痴漢は許さない」「泣き寝入りはしない」と意志を缶バッジで表示する事は抑止になります。わざわざ抵抗や声をあげそうな女性は狙いませんので避けるでしょうし、誹謗中傷の声の様に効果ないなどは無く、十分対策になります。目立つ所に付けて乗車してください。ミニ六法を持ち乗車する女性を狙わないのと同じ効果です。

    被害に遭うと恐怖や緊張で声を出せない、助けを求められないなどあります。警視庁のデジポリスなど被害に遭ったら「痴漢です助けてください」と表示させて助けを求められる便利なアプリなどもありますが、先ずは被害に遭わない様に出来るならそれが一番かと思います。頑張って活動して頂きたいです。

    +150

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/30(日) 19:30:24 

    >埼玉県内にある私立の女子高校生70人にバッジを利用してもらう調査をしたところ、9割以上の生徒が「効果があった」「効果を感じた」と答えている。

    ってことはそれまでその70人は痴漢被害に遭ってたってこと?やっぱり多いんだね

    +171

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/30(日) 19:30:24 

    自作すれば良いんだわ

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/30(日) 19:30:39 

    こんなバッジは使ってなかったけど、毎日「アタシに痴漢したら絶対タダじゃおかないからなあー」って空気出してキツい目線で辺りを見回してたからか、痴漢に遭ったことはほぼなかった

    +27

    -4

  • 12. 匿名 2023/04/30(日) 19:30:40 

    バッジの役割は、立ちションされる所に鳥居を書くようなもんか

    +25

    -5

  • 13. 匿名 2023/04/30(日) 19:30:58 

    実際これ付けてたら警戒されそうだから、
    効果はありそう。

    +95

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/30(日) 19:31:05 

    買いたくて買ってる人がいるならそれでいいのでは?

    +80

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/30(日) 19:31:12 

    >>2
    良いと思う。
    マイナスがつく意味が分からない。

    +59

    -10

  • 16. 匿名 2023/04/30(日) 19:31:18 

    いやいやいやいや。缶バッジなんて原価そんなにしない物でしょ

    +3

    -27

  • 17. 匿名 2023/04/30(日) 19:31:39 

    金髪の時は痴漢されなかったのに、就活で黒髪にしたら痴漢とかぶつかりとか変な男に急に標的にされるようになった
    バッチつけようかな

    +113

    -1

  • 18. 匿名 2023/04/30(日) 19:31:40 

    >>1
    デザインがダサい

    +5

    -9

  • 19. 匿名 2023/04/30(日) 19:31:55 

    >>6
    日本は世界一の痴漢盗撮大国だからね
    海外のガイドブックにも日本に行く際は痴漢に注意と書いてある

    +82

    -5

  • 20. 匿名 2023/04/30(日) 19:31:55 

    痴漢の冤罪とか助けたくても擦りつけられるのが怖くて何もしない人もいそう

    +1

    -13

  • 21. 匿名 2023/04/30(日) 19:32:03 

    バッチなんて効果あるの?と思ったけど実際当事者の人が防止できてると感じられてるならいいと思う

    +53

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/30(日) 19:32:09 

    >>6
    男の質が低いからね…

    +69

    -9

  • 23. 匿名 2023/04/30(日) 19:32:09 

    発送作業?送るから送料で負担がかかる訳で、学校に配布したり駅員さんに言えばもらえるシステムにすれば良いんじゃ?

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/30(日) 19:32:54 

    さーって周りから人が離れるのいいね

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/30(日) 19:32:59 

    >>1
    こんなバッジ着けてどんな効果あるの?
    電車の中で他人が着けてるバッジマジマジと見ないんだけど。
    そもそも自分で警察に連絡してください。
    周囲を巻き込まないでください。
    痴漢捕まえるのは警察の仕事です。

    +1

    -51

  • 26. 匿名 2023/04/30(日) 19:33:17 

    もうね一般社団法人って聞くだけでね…😞 何して赤字抱えたんだろ?

    +0

    -16

  • 27. 匿名 2023/04/30(日) 19:33:24 

    >>2
    痴漢にあったら被害届は必ず出します

    示談には決して応じません、これも追加で

    +105

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/30(日) 19:33:26 

    >>22
    生涯独身貫きそう

    +5

    -28

  • 29. 匿名 2023/04/30(日) 19:33:31 

    >>10
    プラ板で作ろう!

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/30(日) 19:33:38 

    >>25
    しゃれたデザインで「痴漢は犯罪です」「私たちは泣き寝入りしません」などと書かれたバッジの効果は大きい。センターが16年3月から7カ月間、埼玉県内にある私立の女子高校生70人にバッジを利用してもらう調査をしたところ、9割以上の生徒が「効果があった」「効果を感じた」と答えている。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/30(日) 19:34:01 

    >>21
    一般社団法人が自分で聞いたアンケートだよ

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2023/04/30(日) 19:34:05 

    >>2
    電車の中吊りに書いとくべきやんな。電車止めたら罰金、駅員の手を煩わせるから損害賠償請求しまっせ、次から乗車拒否です、で減ると思うんだけど。

    +89

    -3

  • 33. 匿名 2023/04/30(日) 19:34:13 

    >>2
    泣き寝入りしませんと同じじゃない?
    痴漢って泣き寝入りしそうな世慣れしてない学生狙うから、抵抗します!ってはっきり意思表示されるとやりにくくなるんだろうね。

    +70

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/30(日) 19:34:30 

    金髪もそうだしクセのあるファッションもそう、なんかこいつ面倒くさそうという雰囲気を出すと痴漢に合わないし、ぶつかりマンにも遭わないよね

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/30(日) 19:34:33 

    >>26
    非営利法人だから赤字なのは普通だよ
    営利目的じゃないから

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/30(日) 19:34:47 

    >>1
    被害者を増やさないために何かしたい、という思いがこうして形になり、しかも無料配布までしている事が素敵だなと思う
    SNSで草とか言ってた人達、痴漢なんじゃなかろうか

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/30(日) 19:34:54 

    >>6
    痴漢抑止バッジ 炎上→応援の訳

    +32

    -6

  • 38. 匿名 2023/04/30(日) 19:35:58 

    >>9
    東京近辺の電車通学してる子で痴漢に遭ったことない人なんかいないと思う

    +63

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/30(日) 19:36:02 

    痴漢した人に「痴漢前科あり」バッチを義務化したい

    +35

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/30(日) 19:37:02 

    >>29
    懐かしいなー

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/30(日) 19:37:40 

    セールスお断りシールと同じで効力なさそう
    むしろそのシール貼ってる人は断るのが苦手だから貼ってるって考えるらしいし

    +0

    -13

  • 42. 匿名 2023/04/30(日) 19:38:07 

    これ買ったことあるよ。高校生の時痴漢にあって嫌だったから少しでも抑止力になればいいなと思って姪っ子や知り合いの子にあげた。

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/30(日) 19:38:11 

    もう、ちかん、へんたい
    ていへん何でもいい、
    受け付けない何もかも

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/30(日) 19:38:17 

    >>6
    >>22

    問題は満員電車でしょ。
    世界の恥。

    +9

    -19

  • 45. 匿名 2023/04/30(日) 19:38:24 

    >>1
    効果があるならいいんじゃないの?

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/30(日) 19:38:46 

    >>39
    おでこにタトゥーがいいな

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/30(日) 19:38:57 

    >>14
    みんな買わないといけないとかなら文句あるけどね

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/30(日) 19:39:06 

    >>1
    被害者がお金出すのはおかしい

    いやいやそれ言い出したら泥棒に入られない為にセキュリティにお金払うのもおかしいって事?しかもこんなバッジなんて安いやろ

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/30(日) 19:39:10 

    >>4
    JKの妹達が持ってたよ。通学用のバックパックに付けるんだって

    +42

    -1

  • 50. 匿名 2023/04/30(日) 19:40:29 

    >>4
    学校で売ってました

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/30(日) 19:40:43 

    鉄道各社が全車両に監視カメラつければいいだけの話なんだけど、金がかかるし開示請求対応がめんどいから絶対やらないだろうね。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/30(日) 19:41:06 

    >>8
    じゃミニ六法持つわ

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/04/30(日) 19:44:22 

    ビジュアル変態に変態と言われ
    鳥肌たつくらい
    うけつけないから
    もう、それでよし

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2023/04/30(日) 19:45:14 

    >>44
    満員だから性犯罪を犯すの?
    性犯罪者特有の認知の歪みと責任転嫁みたいだね

    +14

    -8

  • 55. 匿名 2023/04/30(日) 19:45:41 

    ほんとにこんなバッジで痴漢防止に効果あるの?
    ブザーが鳴るわけでもないのに

    +1

    -13

  • 56. 匿名 2023/04/30(日) 19:45:42 

    >>2
    そんなダサいバッジ付けたくないやろ。
    意思表示できて今どきの子が好みそうなデザインやからいいんやろ。

    +6

    -17

  • 57. 匿名 2023/04/30(日) 19:45:49 

    >>6
    写真撮るのおかしいよね

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/30(日) 19:45:52 

    >>1
    明らかに痴漢されたらピンセットで刺せばいいと思うんだけどこれって犯罪になる?
    触られて怖かったから刺しました。って言っても罪に問われるのかな?

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/30(日) 19:45:57 

    >>37
    韓国でも鳴るんだよね

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/30(日) 19:46:46 

    >>58
    それは過剰防衛になるかもしれん

    +2

    -4

  • 61. 匿名 2023/04/30(日) 19:47:32 

    男は全員公共の場で性欲を感じたら死に至る病気とか罹ればいいのに

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2023/04/30(日) 19:48:50 

    >>60
    マジか。。。じゃあ思いっきり爪立ててひっかくとか

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/30(日) 19:50:03 

    >>54
    満員だから可能なんでしょ。そんなことも分からないのは草

    +7

    -14

  • 64. 匿名 2023/04/30(日) 19:52:13 

    >>9
    埼京線は日本でも有数な痴漢乗車列車
    駅で捕まって逃れようと線路上を逃げて運行を妨害する犯人が何人が過去に何人かいた

    +22

    -2

  • 65. 匿名 2023/04/30(日) 19:57:14 

    デザイン統一した方がよくない?
    相当近づいて何の柄だろ?って注視しないと何書いてるかわからんじゃん

    +1

    -4

  • 66. 匿名 2023/04/30(日) 19:59:42 

    >>6
    本当にそう思う。この間Twitterで女子高生の女装して痴漢してる気持ち悪いクズが晒されていてドン引きしたわ…そこまで触りたいのかよって…

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/30(日) 20:00:04 

    >>16
    自力で作ってもいいけど、面倒だからね。
    そこまで目くじら立てる金額でもないからいいんじゃないの?

    親が作ったのだと抵抗あるかもだけど、この年頃は市販の方がつけやすいし。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/30(日) 20:00:45 

    >>58
    犯罪です。

    +1

    -5

  • 69. 匿名 2023/04/30(日) 20:02:36 

    >>10>>29
    記事見たら、四角い大きめなネームタグの形みたいなのを最初は自分で作って付けてたらしいよ
    そしたらお母さんの友人が缶バッジのほうがつけやすいんじゃないのって作ってくれたのが始まりらしい

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/30(日) 20:03:20 

    >>16
    今は募金増えたから無料発送できるようになったって記事にあったけど
    ほんとガルってこんな短い記事も読めない人ばかりなんだね

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/30(日) 20:04:07 

    >>23
    作るのにもお金かかるから数百円程度なら負担してもいいような。
    なんでも無料では無理なので。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/30(日) 20:05:03 

    >>10
    自作したい人はどうぞ、
    自作面倒とか、自作はちょっとって人にはいいような。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/30(日) 20:05:06 

    >>65
    記事見たらカバンの肩にかける部分につけてるみたいだから、背後に立った痴漢からは見えやすいんだろうね
    そして、別に女子高生にいちいち注視しない人からは何とも思われないでスルーしてもらえるデザインだからいいんだと思う

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/30(日) 20:05:48 

    めっちゃ受け付けないやつに
    変態といわれてるけど
    全く、響かないし
    ほんと、言われ度に鳥肌たってる

    なにもなもが無理なんだよ

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2023/04/30(日) 20:06:02 

    >>8
    痴漢です助けてくださいって叫ぶ音声アプリはないのかな
    そっちのが効果ありそう

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/30(日) 20:06:16 

    10年ぐらい前だったと思うけど「アベ政治を許さない」って書いてあるキーホルダーみたいなやつをリュックに着けてるおばちゃんが電車にいて、混んでる時間なのにおばちゃんの周りに人いなかった。
    だから痴漢抑止バッヂは効果ある。

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2023/04/30(日) 20:07:33 

    >>62
    せめてつねるか足踏むくらいにしとかないと
    相手に危害加えて怪我させたりしたら過剰防衛になっちゃうかも

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2023/04/30(日) 20:10:35 

    >>75
    記事読んだら、これ付けてると人が離れていくらしいよ
    痴漢の男からは警戒されるから未然に防げるのはいいね
    触られてから通報よりメンタルにもいい

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/30(日) 20:11:14 

    >>75
    あるよー
    痴漢にあった時にそのアプリ使ったことあるけど、周りは知らん顔で誰も助けてくれなくて、自分で泣きながら駅員呼んだ

    +17

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/30(日) 20:13:08 

    >>38
    わ、わたし……あったことない……です

    +2

    -13

  • 81. 匿名 2023/04/30(日) 20:14:13 

    炎上騒動をきっかけに寄付が増えたことで、今年3月からバッジを無料で配れるようになった。希望者への発送作業に追われているとき、送り先に児童養護施設の名前を見つけた。親に頼んで購入してもらうことができない子を救えたかもしれない。「無料にした価値があった」と胸が高鳴った。


    完全にプロジェクトXの文体

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/30(日) 20:16:28 

    >>80
    横だけど、痴漢防止の活動にチャチャ入れたりしてないように気をつければいいだけでは
    自分が被害に遭ってないからって人の被害を軽んじるのは良くないだけというか
    私は電車通学じゃないから遭った事ないけどこの記事読んだらこのバッジ広まってほしいと思ったよ

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/30(日) 20:19:29 

    >>68
    痴漢する腐れチンコウンコ💩ゲス野郎のが大犯罪だよ。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/30(日) 20:23:00 

    こういうバッチがあっても良いと思うけど同時に痴漢撃退アプリや警視庁のアプリ等も入れて身の安全をきちんと守って欲しい。
    護身用に身を守るものを持ち歩くのも大切だと思う。
    本当世の中どれだけ痴漢や変態がいるか電車も外も。何処にでもいますから。
    被害に遭ってからじゃ遅いから。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/30(日) 20:24:18 

    >>6
    強制わいせつと誘拐もね。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/30(日) 20:24:40 

    >>84
    痴漢撃退アプリよりこのバッジのほうが予防のためにはいいよね
    触られてから発動より、触られる前に防止できるから

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/30(日) 20:25:50 

    >>63
    満員電車じゃなくても痴漢はいますよ。

    +13

    -2

  • 88. 匿名 2023/04/30(日) 20:26:23 

    >>58
    痴漢が被害届出したら犯罪だけど、被害届出したら痴漢したってバレるからなぁ

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/30(日) 20:28:12 

    鞄につけるだけで痴漢被害者は減るし、男性は痴漢冤罪のリスク減るし痴漢以外みんなwinwinだね。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/30(日) 20:29:19 

    >>58
    目とかお腹にさすなら過剰だけど、触ってきた手に刺すくらいなら別に罪にならない気もする(注意は受けるかもだけど)
    だってどっちの罪が重いって痴漢でしょ
    声がどうしても出せなくてピンを刺しました…って子が過剰防衛に問われたら女性の抗議がすごく出ると思う

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2023/04/30(日) 20:30:55 

    >>22
    冤罪も相当多いし、女から男への痴漢もある

    +4

    -16

  • 92. 匿名 2023/04/30(日) 20:32:44 

    >>91
    男もこのバッジ付けたらいい
    可愛いデザインが嫌なら、要望出せばかっこいい痴漢抑止デザインも作ってくれそう

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/30(日) 20:33:05 

    小姑2人
    全く自分達が性犯罪犯してるなんて
    おもってもいないところがすごい
    ばかじゃないのかな?

    きもい。受け付けない。

    受け付けなさすぎてもう絶縁
    認知の歪みははあなた
    ほんとうに、きもいうけつけない

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/30(日) 20:33:11 

    >>77
    マジか。。。触られてるのにね。。じゃあ思いっきりつねるしかないね

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/04/30(日) 20:33:27 

    >>77
    教えてくれてありがと

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/04/30(日) 20:33:51 

    >>68
    刺してやりたいわ

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/30(日) 20:34:21 

    >>88
    確かにね。でも痴漢する奴ってあたおかだから被害届出は奴もいそうだよね

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/04/30(日) 20:35:57 

    >>97
    あたおかの人でも、このバッジにはひるんでサーッとスペース開けて遠ざかるというのがすごいよね
    効果あるのすごいわ

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/30(日) 20:36:11 

    >>90
    そうだよねそのくらい認めてほしいものだわ。
    ピンセットはやりすぎ言われるかもだからシャーペンで思いっきり突く!刺す!くらいならどうだろう
    用意してたわけでもなく、怖くてとっさに胸ポケットのシャーペンで刺すしかありませんでした!と泣きながら訴えるとか

    私なんてまだ大人だからいいけど学生とか子供とかに痴漢する奴いるよね。
    卑怯だわ

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2023/04/30(日) 20:36:51 

    >>99
    訂正
    大人だからいいけど ではなく
    大人だから声出したり対処できるかもだけど の間違い

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/30(日) 20:37:24 

    防犯ブザーとかも自費なら別にお金取ってもいい気がする

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/30(日) 20:37:27 

    >>98
    よく記事読んでなかった!そうなんだ!効果あるんだね!すごい

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/30(日) 20:37:50 

    >>91
    痴漢被害者の男性は周りに結構いるけど冤罪被害者の男性は全くいないな。もし本当に冤罪が多いなら痴漢抑止バッジで冤罪も減るだろうね。

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/30(日) 20:42:01 

    英単語を覚えるのに使う単語帳に、“痴漢されてます”とか“助けて下さい” 等 声を出せない場合を想定してヘルプメッセージを書くのはどうかな?
    痴漢されて冷静にスマホの操作できるか?
    今時 男の子も性犯罪の被害者になるし、電車やバスで通学してる子供がいる方は、英単語等の単語帳の最初と最後のカードに書いてはどうだろう…

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/30(日) 20:44:44 

    >>87
    圧倒的に満員が多いよね
    痴漢の大学生を逮捕 満員電車で女性を触り、乗り換えても、追い掛けて密着してきたのに「分かりません」|埼玉新聞|埼玉の最新ニュース・スポーツ・地域の話題
    痴漢の大学生を逮捕 満員電車で女性を触り、乗り換えても、追い掛けて密着してきたのに「分かりません」|埼玉新聞|埼玉の最新ニュース・スポーツ・地域の話題www.saitama-np.co.jp

    埼玉県唯一の県紙「埼玉新聞」のニュースサイト。さいたま、川口、川越、熊谷、春日部、越谷、秩父など埼玉県内の事件事故、政治行政、経済、スポーツ、話題を発信。夏の高校野球や浦和レッズ、大宮アルディージャの情報も充実しています。


    「助けて」が言えない電車の痴漢 6千件の報告からみえた路線の傾向:朝日新聞デジタル
    「助けて」が言えない電車の痴漢 6千件の報告からみえた路線の傾向:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     新学期が始まって間もない4月15日朝。埼玉県から東京都内に向かって走行中の満員電車の中だった。 「痴漢です 助けてください」 電車内で痴漢の被害にあっていた10代の少女はスマートフォンを手にとり、画…


    電車内でスカート切る男「満員(電車)でバレるかバレないかのスリル味わいたかった」(ABCニュース) - Yahoo!ニュース
    電車内でスカート切る男「満員(電車)でバレるかバレないかのスリル味わいたかった」(ABCニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     電車内で女子高校生のスカートをはさみで切り、下半身を触ったなどとして逮捕・起訴された男が、同様の犯行をほかにも7件、繰り返していたとして、追送検されました。  大阪府門真市の無職・加久翔人被告(


    +1

    -7

  • 106. 匿名 2023/04/30(日) 20:46:56 

    >>104
    記事読んだら、未然に防げるのがすごいんだよ
    触られてからじゃなくて、触られないようにできるの
    人が離れて周りが少しスペースあくのがすごいと思った
    痴漢ってほんとジロジロ見てるんだなぁと

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/30(日) 20:47:53 

    >>54
    駅で働いてたけど警察が来たのは全部満員電車だったよ。

    +2

    -4

  • 108. 匿名 2023/04/30(日) 20:51:01 

    >>105
    満員電車で痴漢がいるのは当たり前で満員電車じゃなくても痴漢被害はあるんですよ。都内では特に。田舎でもね。
    満員電車が無くなり女性専用が増えれば良いですね。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/30(日) 20:53:00 

    義妹が、黒いマスクしたら痴漢にあわなくなったって言ってた
    おとなしそうな容姿で襲ってくるんでしょ
    バッジでも全く効果がないとは思わないな

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/30(日) 20:55:38 


    画像をダウンロードだけして自分で百均のカード入れに差し込むとかさせりゃいいじゃん。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/30(日) 20:55:59 

    >>1
    電車に乗る時だけ金髪とかのエクステやジャラジャラしたゴツいアクセサリーつけるだけでも威嚇になるんじゃないかな

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/30(日) 20:57:52 

    女目線であなたはされないでしょ的な人がつけてたら笑ったりいじめにつながったりされそうで
    私は付けれないタイプかもしれない
    牽制って自意識過剰とセットでイヤ
    そして、つけてないな…と狙われそう

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/04/30(日) 21:00:59 


    痴漢て通勤客なのかな?会社に行く途中に変質者モードになるかね普通。無職の痴漢が混雑している路線に痴漢のためだけに乗ってくるのかな

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/30(日) 21:03:23 

    >>112
    文章なしで、この記事にある初期型のデザインのイラストみたいなのだけ印刷して使うとかは?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/30(日) 21:03:46 

    >>112
    綺麗な人以外がつけてるとバカにするやつ絶対現れるだろうな。
    下手すると仲間内に見せるつもりで盗撮されたやつがネットにあげられて素材になっちゃったりして。

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2023/04/30(日) 21:05:45 

    >>115
    パトカーの缶バッジとかは?
    あとはストップ振り込め詐欺みたいなキーホルダーで手錠持って怒り顔の警察官のイラストとかパトカーのイラスト入ってたらそれだけでも痴漢は躊躇してひるむんじゃないかな
    いらすとやにありそう

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/30(日) 21:06:29 

    >>7
    抑止力になるなら多めにつけようかな

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/30(日) 21:09:45 

    >>9
    埼玉から都内まで中高6年間、埼京線で電車通学してたけど本当に大袈裟じゃなくほぼ毎日痴漢にあってた。
    睨みつけたり手をつねったり駅員に言って捕まえたり他の乗客が守ってくれたり色々対処、撃退した。
    まだ女性専用車両もなかった昔の話だから今はそんな事ないんだろうけど。

    怖くて声を出せないのもあるし、そもそも満員電車過ぎて誰が触ってるかが分からない。床に足ついて呼吸確保で精一杯なくらい乗車率酷かった…

    +30

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/30(日) 21:10:04 

    >>106

    痴漢されないのがもちろん1番いいよね。
    でも痴漢をする卑劣なやつは逃げられない声をあげられないようなターゲットを狙うよ。
    ガル民でも実際に痴漢にあった時に声をあげて冷静に対処出来るかな?
    いくらシミュレーションしても実際は思うように行動出来ないからな

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2023/04/30(日) 21:14:45 

    >>112
    自己肯定感が低い人を見つけるのうまいよね
    イジメっ子も痴漢もさ

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2023/04/30(日) 21:16:03 

    >>119
    だから、バッジつけてるだけで痴漢からしたら通報されそうと思われるから効果が出るって書いてあるよ

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/30(日) 21:17:06 

    >>115
    ピーポくんのキーホルダーも痴漢避けになるらしい
    警察との繋がりを匂わせるだけで痴漢はひるむんだろうね

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/30(日) 21:27:43 

    >>80
    通勤通学エリアや乗車距離、混雑度によっては遭わない人ももいるのかな。でも、ほとんどの女性が遭うと思うよ。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/30(日) 21:32:22 

    >>19
    そのガイドブック見せてよ

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2023/04/30(日) 21:37:20 

    こんなのつけても自意識過剰な痛い人にしか見られなさそう。
    見るかに美人な人とかなら何も思われないんだろうけど。

    +0

    -8

  • 126. 匿名 2023/04/30(日) 21:41:49 

    >>125
    安全・安心 まちづくり
    って書いてあってパトカーや敬礼した警察官の可愛いイラストが入ってる警察が出してるグッズのハンカチも検索したらあったから、そういうのなら身につけても普通の人からしたらただの警察グッズとしか思われない上に警察を連想させて痴漢を萎えさせる事ができそうだから効果ありそう

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/30(日) 21:45:07 

    >>125
    『防犯パトロール実施中』というステッカーならその辺に売ってるけどそういうのも嫌なのかな?
    痴漢は寄りつかないだろうね

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/30(日) 21:47:10 

    >>6
    海外はもっとダイレクトにレイプするからね

    +3

    -4

  • 129. 匿名 2023/04/30(日) 22:19:14 

    >>116
    痴漢に特化したやつでなくオールマイティな防犯バッジならおばさんでも付けやすいね!

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/30(日) 22:30:47 

    Bluetoothかなんかで接続して、痴漢されたら電光掲示板に【痴漢されてます助けて下さい】とか出るようにすれば周りの人も助けてくれそうだけどなぁ 

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/30(日) 22:32:41 

    >>1
    「警察相談済バッヂ」でよくない?
    相談されたら本当に警察が渡す本物
    それ見たら、痴漢は近くに覆面捜査員がいると思って痴漢止めそう

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/30(日) 22:34:03 

    >>9
    遭う子は毎日のように痴漢に遭うよ
    見た目おとなしそうな小柄な子は狙われやすい
    要するに御しやすく泣き寝入りしそうに見える子

    こういうメッセージバッヂつけて防犯意識高そうに見せるのは効果あるんだね

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/30(日) 22:36:06 

    >>125
    痴漢は美人は狙わない
    モブっぽい泣き寝入りしそうな子を狙うんだよ

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2023/04/30(日) 23:29:00 

    >>16
    学生さんかな?
    原価の他にも
    数種類のデザイン代
    発送作業、事務作業の人件費
    梱包資材、送料とか色々かかってるよ
    ロットも少ないから原価もそこそこかかりそう

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/30(日) 23:32:38 

    >>6
    なんでもっと重い罪にならないんだろう?
    監視カメラも設置すれば良いのに
    盗撮とか被害者が知らないところで自分のプライバシーに関わる映像や画像が拡散されてそれを完全に消すこともできないってかなり酷い被害だと思うんだけどなんで軽犯罪扱いにされてるのか謎
    性犯罪者に優しい国過ぎてムカつく

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/30(日) 23:49:05 

    >>33
    言い方が丁寧すぎるなぁ。
    「痴漢とか人生終了乙wwww」でいいよ。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2023/04/30(日) 23:55:45 

    >>44
    平日昼間の空いたクロスシートでも遭ったこと2回あるよ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/30(日) 23:56:24 

    >>128
    だから何なの?
    我慢しろとでも?
    どっちもあかんわ

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2023/05/01(月) 00:08:16 

    >>63
    は?可能かどうかじゃないんだわ
    恥なのは満員電車じゃなくて性犯罪が横行している事だって言ってんの

    論点が違うだろ、草生やしてないで理解力を高めろ

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/01(月) 00:34:06 

    >>46
    性犯罪は全てデコタトゥーでいいよね。色分けくらいはしてもいいかもだけど

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/05/01(月) 00:44:00 

    >>46
    坊主で被り物禁止で

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2023/05/01(月) 01:13:26 

    >>75
    勘繰りかもだけど、これで冤罪も出そう。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/01(月) 02:42:17 

    >>4
    こんなものフェミやパヨクでなければ着けないでしょ

    +1

    -3

  • 144. 匿名 2023/05/01(月) 02:53:31 

    >>91
    間違って触ってしまっても、女性が嫌だと主張したら痴漢と見なせるんですよね
    こういう男は注意が足らないから痴漢でいいと思う
    良い時代になったものだ

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/01(月) 07:42:54 

    チカンバッジっていうから、されたら相手の手を刺すバッジかと思った

    それならもっと尖っててぶっとい針にしよう🪡

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2023/05/01(月) 11:51:13 

    >>38
    通勤女性もね。特に今は春の新卒のあたりの子がターゲットにされる。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/01(月) 11:55:01 

    >>119
    バッジをつけて意思表示してると泣き寝入りしなさそうに見えるから狙われにくくなるってことでしょ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。