ガールズちゃんねる

助けて!アラフォーのくすみ(顔が茶色い)

233コメント2023/05/04(木) 09:45

  • 1. 匿名 2023/04/30(日) 00:11:25 

    もともとイエベですが、色白な方で特に肌悩みはありませんでした。しかし42歳の今、顔が茶色?土色?で、縄文土器みたいな色です。カラーコントロールでラベンダーやブルーを使うと、午前中はいい感じですが、昼過ぎると土偶に戻ります。一日中色持ちの良い下地はありますでしょうか?またスキンケアで解決したという方がおられましたら教えてほしいです。
    助けて!アラフォーのくすみ(顔が茶色い)

    +287

    -4

  • 2. 匿名 2023/04/30(日) 00:12:02 

    がんばって

    +15

    -24

  • 3. 匿名 2023/04/30(日) 00:12:22 

    よく寝る

    +145

    -6

  • 4. 匿名 2023/04/30(日) 00:12:23 

    もう潮時です

    +10

    -31

  • 5. 匿名 2023/04/30(日) 00:12:34 

    頑張ろう

    +9

    -17

  • 6. 匿名 2023/04/30(日) 00:12:34 

    顔の黒い42歳のガル民‥

    +11

    -60

  • 7. 匿名 2023/04/30(日) 00:12:36 

    土偶、人間じゃなくなってる…!?

    +26

    -32

  • 8. 匿名 2023/04/30(日) 00:12:53 

    アラフォーイエベ春です
    艶が出るピンクの下地使ってる

    +123

    -6

  • 9. 匿名 2023/04/30(日) 00:12:54 

    高齢者で透明感溢れる色白な人ってほぼ見ないからそうなっていくものじゃないのかな

    +342

    -31

  • 10. 匿名 2023/04/30(日) 00:12:55 

    縄文土器てw
    糖質摂りすぎてたら減らしてみる

    +197

    -4

  • 11. 匿名 2023/04/30(日) 00:12:56 

    メイクもいいけど、顔のリンパマッサージもいいよ
    顔色が明るくなる

    +123

    -5

  • 12. 匿名 2023/04/30(日) 00:13:00 

    酸化とか?

    +57

    -2

  • 13. 匿名 2023/04/30(日) 00:13:03 

    参考までに乳首の色も黒いですか?

    +2

    -54

  • 14. 匿名 2023/04/30(日) 00:13:04 

    元からそうなの?病院行って検査してみれば

    +7

    -11

  • 15. 匿名 2023/04/30(日) 00:13:06 

    アイシャドウはブラウン使うと顔全体がくすむからなるべく明るい色にしてる。オレンジの出番多め。

    +199

    -9

  • 16. 匿名 2023/04/30(日) 00:13:14 

    年齢重ねると肌色変わるの?

    +27

    -2

  • 17. 匿名 2023/04/30(日) 00:13:24 

    保湿
    ビタミンC摂取
    冷え性改善

    +126

    -3

  • 18. 匿名 2023/04/30(日) 00:13:24 

    内臓悪くない?

    +125

    -5

  • 19. 匿名 2023/04/30(日) 00:13:27 

    わかるよ
    透明感ほしいよねー

    +209

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/30(日) 00:14:00 

    せめて埴輪くらいになれるといいね

    +32

    -6

  • 21. 匿名 2023/04/30(日) 00:14:04 

    茶ぐすみに加えてアラフィフになってからは肝斑も出てきたよ
    素肌が汚すぎて鏡を見たくない

    +211

    -3

  • 22. 匿名 2023/04/30(日) 00:14:30 

    >>1
    縄文土器はさすがに草
    助けて!アラフォーのくすみ(顔が茶色い)

    +162

    -6

  • 23. 匿名 2023/04/30(日) 00:14:55 

    イエローの下地もいいよー!あとハトムギのサプリも透明感出た!

    +112

    -2

  • 24. 匿名 2023/04/30(日) 00:15:24 

    >>1
    昼前に顔に小麦粉でもまぶせばいいんじゃねーの?

    +3

    -38

  • 25. 匿名 2023/04/30(日) 00:15:24 

    こんなん出ましたけど
    助けて!アラフォーのくすみ(顔が茶色い)

    +154

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/30(日) 00:15:45 

    チークアイシャドウリップは絶対パーソナルカラー死守してる
    顔色の良さが全然変わる

    +81

    -3

  • 27. 匿名 2023/04/30(日) 00:15:47 

    昔より薄く塗っているのに厚塗り感出るのなぜ

    +54

    -3

  • 28. 匿名 2023/04/30(日) 00:17:36 

    首も黄ぐすみしてるからコントロールカラーで顔色明るくすると変なことになる🥹
    みんな首も塗ってるの?

    +89

    -3

  • 29. 匿名 2023/04/30(日) 00:17:38 

    >>13
    乳首の色はピンクです
    若い頃からクリーム塗ってます

    +1

    -20

  • 30. 匿名 2023/04/30(日) 00:17:40 

    まさか肝臓悪いんじゃ

    +50

    -5

  • 31. 匿名 2023/04/30(日) 00:17:42 

    >>1
    里田まいが茶色い顔ってイメージ

    +222

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/30(日) 00:17:46 

    コロナワクチン打ってませんか?
    血の巡りが悪くなり、
    肝機能も落ちるそうです。
    かかりつけ医の先生が言ってたので。

    +7

    -76

  • 33. 匿名 2023/04/30(日) 00:18:02 

    わかる!
    たまにスマホしてる時に自分の顔が写ったりすると
    くすんだ肌にシミそばかすだらけの老け込んだ顔で
    一気にがっくり来る

    +144

    -2

  • 34. 匿名 2023/04/30(日) 00:18:06 

    体内から来るものではない?

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/30(日) 00:20:28 

    >>1
    カラーコントロールをピンクかイエローにする。

    わたしも色白イエベだけど
    目回りにピンクコンシーラーを仕込むとだいぶ明るくなります。オレンジだと縄文土器から弥生土器になるだけでくすんだまま。

    +126

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/30(日) 00:21:25 

    >>1
    思い切ってブルーのコントロールカラー使ったらわりといい感じだったよ。試してみてね

    +11

    -18

  • 37. 匿名 2023/04/30(日) 00:22:07 

    下地はグリーンを使ってみなされ

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/30(日) 00:22:54 

    ローションパックいいですよ
    佐伯チズ ローションパックで検索するとやり方出てくると思います

    下地は40代くらいになると、紫より、ピンクとかオレンジっぽい方が良いと思う

    +73

    -2

  • 39. 匿名 2023/04/30(日) 00:23:15 

    ターンオーバーできてないんじゃない?
    ハイドラフェイシャルとか

    +7

    -4

  • 40. 匿名 2023/04/30(日) 00:25:25 

    メイク直しの時にラベンダー系のパウダーするとか

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/30(日) 00:25:51 

    >>1
    真面目に食生活と睡眠環境を整える、適度な運動。血行不良ありそう。イエベ春明るめさんで健康的なら年取っても明るい肌の人いる。

    +93

    -4

  • 42. 匿名 2023/04/30(日) 00:26:01 

    >>36
    書いてない?

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/30(日) 00:26:08 

    ラベンダーよりはグリーンが良いよ

    +28

    -5

  • 44. 匿名 2023/04/30(日) 00:26:16 

    私もそんな感じプラス肌がめちゃくちゃ荒れやすい。
    ジルスチュアートのラベンダー🪻が唯一よかった!
    顔色くすんでるし赤いし汚いからいろんなの試したけど、
    保湿、顔色補正、持ち、全てがよかったのがジルのラベンダー。イエベ秋だからラベンダー似合わないかと思ったけどあれはすごい。

    +49

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/30(日) 00:26:54 

    朝、お湯だけ洗顔じゃなくて、洗顔フォームで洗顔したらくすみは気にならなくなった。

    +78

    -4

  • 46. 匿名 2023/04/30(日) 00:26:56 

    持ちが良いのはやはりデパコス。
    カネボウやクレドポーボーテの下地とクリームファンデはくすみ知らず。
    粉もミラコレおすすめ。
    プチプラがいいならカネボウのメディア。
    アラフィフより。

    +60

    -11

  • 47. 匿名 2023/04/30(日) 00:27:09 

    日焼けが元に戻らなかったり、肌の糖化で昔とは色が変わってきちゃうよね。
    下地はディオールのカラー下地、パウダーはコスデコのオーラリフレクターが時間経過に強いと思う。
    ディオールはかなり発色いいから手持ちの下地に数滴混ぜる程度。ファンデかコンシーラーで色調整したらオーラリフレクターをパフで軽く塗って、さらに上からセッティングパウダーをブラシで磨くように重ねて崩れ防止。

    プチプラでも仕上がりは綺麗なんだけどロングラスティング効果はやっぱりデパコスに軍配が上がるわ。
    スキンケアはホワイトショットとエリクシールのレチノール入った美容液が良かった。

    +45

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/30(日) 00:27:29 

    やぁねぇ、健康系を示唆しないであげてよ。
    私45で、元々の地黒、脂性肌。
    40超えてから、元々が悪いのに更にくすんでるわよっ 泣
    色白さんで、アラフォーでここまで大きなトラブルなくこれたことが羨ましいわ。
    肌タイプが違うから参考にならないかもだけど、ビタミンC配合系がプラシーボかもだけど改善したわよ。
    一番良かったのはパック。
    元がよければもっと効く気がするから、よければ試してみてね。

    +124

    -11

  • 49. 匿名 2023/04/30(日) 00:28:07 

    >>1
    土偶わかり過ぎて笑う
    たるみ感も似てくるね、まさしく日本人の古代からの姿で安心
    助けて!アラフォーのくすみ(顔が茶色い)

    +128

    -2

  • 50. 匿名 2023/04/30(日) 00:29:16 

    元々色白だったのに、どうして色変わるんだろうね

    +33

    -4

  • 51. 匿名 2023/04/30(日) 00:29:22 

    お風呂に浸かる、運動する、汗をかく。
    水分いっぱいとる、睡眠しっかりとる。

    あと、わたしは資生堂系のピンクの入ったファンデーションは肌色に合うので夕方もくすまないです。

    +29

    -5

  • 52. 匿名 2023/04/30(日) 00:29:30 

    >>28
    首はトーンアップ効果のある日焼け止め塗ってる
    アネッサのジェルのやつが塗りやすいし色も良い

    +59

    -2

  • 53. 匿名 2023/04/30(日) 00:31:12 

    >>13
    残念ながら歳を重ねる度にピンクになります
    必要なくなってからのまさかのピンク

    +62

    -4

  • 54. 匿名 2023/04/30(日) 00:32:22 

    冬に皮膚科でケミカルピーリングしてもらったよ

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/30(日) 00:34:06 

    茶くすみにはオレンジ下地がいいらしい

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/30(日) 00:34:28 

    塗りたくりすぎ
    プチプラで済ませすぎ
    口コミ調べなさすぎ

    +9

    -19

  • 57. 匿名 2023/04/30(日) 00:34:49 

    診断するとブルベ夏だけど私も最近こんな肌色になってきた

    +40

    -1

  • 58. 匿名 2023/04/30(日) 00:35:05 

    >>21
    え、更年期の半分過ぎたら肝斑薄くなって来たよ。
    女性ホルモンの関係だと思うけど。

    +47

    -3

  • 59. 匿名 2023/04/30(日) 00:35:50 

    イエローかオレンジの下地は?ムラサキとかピンク使うと私も変な色にある。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/30(日) 00:35:55 

    >>25
    極力触っちゃダメってことね

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/30(日) 00:35:58 

    >>25
    肌の摩擦はよく聞くけどエステやマッサージや化粧落としですら摩擦よね?実は全部あかんのかな

    +74

    -1

  • 62. 匿名 2023/04/30(日) 00:37:31 

    糖化防ぐ化粧水を使う

    +18

    -3

  • 63. 匿名 2023/04/30(日) 00:37:31 

    ゴマージュを使うと垢抜けるよ。洗顔料と混ぜればソフトな肌触りになる。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/30(日) 00:37:59 

    糖分取りすぎない

    +38

    -2

  • 65. 匿名 2023/04/30(日) 00:38:13 

    >>1
    ぶっちゃけ、美容皮膚科に頼るのが1番。ピーリングしたらムキ肌みたいに綺麗になった。

    +45

    -8

  • 66. 匿名 2023/04/30(日) 00:38:43 

    >>1
    ONE STONE TWO BIRDS ホワイトプレミアム
    っていうのをタレントのMEGUMIが使ってて使ってみたらくすみなくなって肌がパッと明るくなった
    炭酸パックとか一度使ってみるのも良いかも
    助けて!アラフォーのくすみ(顔が茶色い)

    +23

    -7

  • 67. 匿名 2023/04/30(日) 00:41:59 

    >>52
    あーなるほど、トーンアップ効果のある日焼け止めね!
    早速明日買ってくる〜!

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2023/04/30(日) 00:43:19 

    30代半ばですが、今までブラウン系のアイシャドウ使ってましたが、顔全体までくすんでみえて無理になりました。
    が、思い切ってアイシャドウをイエローにしたら、割と馴染みました。肌に馴染んで、黄色すぎずパッと顔色が良くなってお気に入りです。

    +43

    -1

  • 69. 匿名 2023/04/30(日) 00:44:46 

    >>1
    砂糖のとりすぎとか酒の飲み過ぎは肌がくすむっていうから
    もし気になるなら控えるのもいいかも

    +72

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/30(日) 00:51:15 

    >>1
    わかる〜
    私もメイク落とさず寝ちゃった次の日とかくすんで、ハニワみたいな顔色だなって思う┗|∵|┓

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2023/04/30(日) 01:00:11 

    マスクはずせない

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2023/04/30(日) 01:00:27 

    解決法知ってる
    ジョギングとか運動して血行をよくする
    スーパー銭湯やサウナに行く
    この2つでかなりよくなる
    つまり肌表面だけ塗ってもどうにもならない
    中から変える

    +93

    -1

  • 73. 匿名 2023/04/30(日) 01:10:29 

    >>9
    それが80でも色白シミなしおばあちゃんがいるんだよ
    義母なんだけど
    メイク殆どしてこなかったらしいからそのせいかなと思ってる

    +133

    -17

  • 74. 匿名 2023/04/30(日) 01:12:16 

    >>1
    元々血色良かったんですね。
    貧血気味とかではないですか?
    自分は子宮筋腫からの貧血で土気色の顔してました。
    手術して貧血治ったら普通の顔色に。
    もしかしたらもあるので1度婦人科で検査してみてください。

    +59

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/30(日) 01:12:20 

    >>9
    秋田や青森の酸性の温泉に入ってると、驚くほど透明感あふれるお年寄りになれるよ。
    ピーリング効果が伊達じゃない。

    +122

    -8

  • 76. 匿名 2023/04/30(日) 01:13:47 

    くすみは糖質とりすぎ。

    +31

    -3

  • 77. 匿名 2023/04/30(日) 01:17:49 

    >>31
    そうね。地黒ってこともありそうですよね。
    本当に茶色い顔。

    +79

    -2

  • 78. 匿名 2023/04/30(日) 01:21:14 

    首やデコルテは白いのに、顔が黒い
    お風呂上がりは白い
    街中で鏡やガラスに映った自分の顔の黒さに驚く

    お風呂上がりは白いってことは血行か何かで黒くなってるのかな?

    +95

    -1

  • 79. 匿名 2023/04/30(日) 01:30:46 

    アラフォーになって本当に下地(コントロールカラー)の大事さとありがたみを痛感した
    切らしたら一番困る
    イエベ秋で、全体はグリーンかラベンダー、頬だけピンク系をチークの助っ人代わりにのせたりしてるけど、結局どれが一番いいのかは曖昧なまま
    オレンジ系は私は禁忌

    +28

    -2

  • 80. 匿名 2023/04/30(日) 01:35:49 

    糖化してるのかも。

    +18

    -2

  • 81. 匿名 2023/04/30(日) 01:36:29 

    塗るものじゃないのよ。ビタミンCをサプリで飲んで何らかの有酸素運動して汗流してみて。ビタミンEもサプリ追加すると素晴らしい。
    私も42歳だけどこれでずっとくすみ知らず。どこ行っても肌だけは褒められる。運動はややしんどいと思うのでサプリだけでも試してみて。

    +41

    -1

  • 82. 匿名 2023/04/30(日) 01:40:06 

    >>1

    下地にパール入ってるのっておばさんぽいと思ってたけど使ってみたら顔がワントーン明るくなる。カバーマークのCCクリーム使ってます。

    +14

    -2

  • 83. 匿名 2023/04/30(日) 01:42:34 

    >>9
    うちの両親父80代母70代だけど年齢の割に透明感のある綺麗な肌だ
    色が白いのはあまり紫外線に当たらない生活してるからだろうけど透明感は塩分糖分控えめの食生活のおかげかなと思う

    +86

    -1

  • 84. 匿名 2023/04/30(日) 01:48:53 

    貧血?
    それか亜鉛とかミネラルたりないとか
    ハトムギとってみるとか

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2023/04/30(日) 01:49:41 

    コスメデコルテCCのローズはくすみが飛んで良かったよ
    あとはクレドのレオスールデクラをCゾーンに塗る
    ファンデーションの色をピンクオークル系にする

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2023/04/30(日) 01:52:46 

    >>1
    私も夕方近くになると茶色にくすみます
    朝や帰宅してからの洗顔後は白いので
    皮脂による酸化かなと思ってます
    あと疲れですね(笑)
    予定がある時は一度軽く落としてからベースからやり直してますが
    時間無いときはスプレー式の化粧水を
    滴るほど吹き掛けてからティッシュで抑えます
    (アイメイクが落ちないようティッシュでガード)
    皮脂や汚れが取れ水分補給もされるので肌が生き返ります
    その後艶ありのパウダーを叩けばツヤツヤのお肌になります
    個人的には色を混ぜると肌が汚く見えるので
    コントローラやカラーパウダーは使わないです

    +27

    -2

  • 87. 匿名 2023/04/30(日) 01:56:52 

    >>9
    加齢による肌の糖化とも関係があるようですね。
    あとは紫外線も。

    +48

    -2

  • 88. 匿名 2023/04/30(日) 01:58:37 

    >>9
    それがぜんぜんいるのよ!

    60過ぎたら肝斑も消えていくし、シミは消えないけど。

    お肌綺麗ですねーってよく言ってる。

    +92

    -3

  • 89. 匿名 2023/04/30(日) 01:59:28 

    >>53
    わしも。色素薄くなってきた。
    でも寒かったりで立つと濃くなる。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/30(日) 02:01:04 

    HAKU美容液いいよ

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/04/30(日) 02:03:01 

    >>65
    5000円くらいので大丈夫?
    あれって背術後に紫外線浴びたらまずい?

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2023/04/30(日) 02:03:20 

    >>1
    マーヴェラティのマジカルヌーディCCファンデは、カバー力はありませんが、黄ぐすみを補正するベースメイクなのでオススメです。
    開発者のタムタムさんはメイクアーティストで有名な方です。

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2023/04/30(日) 02:04:03 

    ピコトーニングって実際どうなの?
    肌色明るくなるらしいけど

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/30(日) 02:06:42 

    >>9
    ホルモンの関係でメラニン色素少なくなるから
    大体ピンク系色白になるよね
    若い人と違って肌にハリやうるおい無いから
    きれいには見えないけど

    +75

    -1

  • 95. 匿名 2023/04/30(日) 02:06:55 

    顔のうぶ毛剃りも大切だし、お風呂上がりのスキンケアするだけでも翌日違いますよ。とにかく、アラフォーになったら水分ケアが大切だと実感する。乾燥は大敵です、小じわの原因にもなる。

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2023/04/30(日) 02:08:41 

    >>1
    パンとか炭水化物の食べ過ぎはない?糖化で

    +18

    -2

  • 97. 匿名 2023/04/30(日) 02:12:06 

    私も黄ぐすみがひどかったけどHAKU使い出してからくすみが取れて顔が明るくなったよ

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2023/04/30(日) 02:12:45 

    >>73
    私メイクほとんどしてないけどしみそばかすだらけ

    +40

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/30(日) 02:18:59 

    職場の50代の先輩
    頬が黒い
    黒ずんでる
    いつも話してる時、こうはなりたくないなぁと思って見てる

    +7

    -33

  • 100. 匿名 2023/04/30(日) 02:23:26 

    >>93
    なるよ,肝斑にも良し。
    ちょっと他のシミ系レーザーに比べたら高いよね?

    でもとても良いです♪

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2023/04/30(日) 02:27:19 

    >>1
    私も色々メイクで試したけどやはり何を使っても夕方にはくすみがわかるんです
    なんだかんだで美容皮膚科のフォトシルクと白玉点滴で綺麗にしました
    若い時はニキビ肌で悩み大人になればくすみと毛穴で悩み、生まれて初めて肌が綺麗と言われて結果やってよかったです

    +27

    -1

  • 102. 匿名 2023/04/30(日) 02:27:42 

    >>53
    おばあちゃんピンクだわ

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2023/04/30(日) 02:45:35 

    >>91
    そこそこいいやつやろうとすると1万円くらい。
    施術後は敏感になってるから日焼けはしないほうがいいよ。
    初回はピリピリして肌もものすごく敏感になったしなんだこれと思ったけど、1ヶ月経つ頃にはすごい綺麗になった。2回目と続けるとさらに綺麗になる。
    なんというか、元々色白で肌綺麗な人の肌質に近くなる。
    今まで汗かいたらドロドロだったのに体の内側からの火照りと、肌の色白さで汗かいても綺麗で爽やで肌が発光するようになった(自分調べ)

    +17

    -2

  • 104. 匿名 2023/04/30(日) 02:53:58 

    >>103
    ありがとう!
    品川でやってみます。
    ケミカルピーリング

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2023/04/30(日) 03:09:37 

    >>10
    糖化よりカルボニル化の方が濃いくすみになるよー
    バターとか焼いた肉とか過剰な脂質とか要注意らしいね

    +40

    -2

  • 106. 匿名 2023/04/30(日) 03:11:26 

    >>94
    乳首も綺麗な色になるよね

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2023/04/30(日) 03:14:28 

    保湿が足りない
    タンパク質足りない

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/04/30(日) 03:17:05 

    >>53
    女性ホルモンなくなるとピンクになる

    +22

    -2

  • 109. 匿名 2023/04/30(日) 04:18:03 

    >>11
    ついでに頭皮マッサージも追加で✨

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/30(日) 04:28:39 

    >>1
    昼すぎると土偶に戻ります。
    ごめん、じわじわきた。

    +53

    -2

  • 111. 匿名 2023/04/30(日) 04:29:32 

    地黒と何が違うの?
    首は白いのに顔だけ黒ずむの?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/30(日) 04:42:03 

    お直しにこれオススメ
    助けて!アラフォーのくすみ(顔が茶色い)

    +37

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/30(日) 05:04:07 

    自分はブラック勤めて無理してる20代の頃、ふと鏡を見ると土気色だったけど30代でそんな無茶じゃない環境に行ったら徐々に改善されたかも…。

    身体の内側の不調かもですね。食生活とかに気をつけて…。

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/30(日) 05:31:12 

    >>48
    漫画みたいな話し方だね

    +41

    -1

  • 115. 匿名 2023/04/30(日) 05:35:27 

    紫外線ケアの徹底と
    睡眠、食生活改善

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/30(日) 05:59:45 

    炭酸ガスパックいいですよ!
    全体的にお高めやしパックの時間がかかるので
    ソーダスパフォームコスパいいと思います。
    5分とかでもいいので朝やると透明感出ますよ⭐︎
    助けて!アラフォーのくすみ(顔が茶色い)

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/30(日) 06:34:51 

    野菜をたくさん食べるとか、緑黄色野菜。
    あと卵も牛乳も敬遠せずにきちんと食べる。
    牛肉とかレバーも。
    主さんは痩せてそう。
    洗いすぎないことと乾燥対策。こするの厳禁。

    +24

    -1

  • 118. 匿名 2023/04/30(日) 06:38:26 

    >>13
    おっさんは来るな

    +29

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/30(日) 06:56:57 

    色白だったのが40すぎてくすんできた。紫外線にはあまり当たらないけれど炭水化物や甘いものを大量にとっていたので恐らく糖化。似た肌質の祖母ははほぼ間食をせず規則正しい生活で一生色白美肌だった。

    +32

    -1

  • 120. 匿名 2023/04/30(日) 06:57:58 

    くすみってよく聞くけど、どういう時になるの?
    何が悪いの?
    私はくすみが分からないから気にしてないんだけど、実はくすんでるのかなぁ?

    +12

    -3

  • 121. 匿名 2023/04/30(日) 07:05:35 

    揚げ物やスナック菓子やジャンク食べ過ぎて酸化してるか、日光老化か、赤ら顔か、便秘か、肝臓あたりよ。

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/30(日) 07:05:44 

    >>1
    乾燥してくるとくすんでくる。メイクの上からも適宜保湿する。保湿力の高いスキンケアや下地を使う。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/30(日) 07:06:21 

    いっそのこと土偶として生きる

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/30(日) 07:10:12 

    フォトフェイシャル

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/30(日) 07:23:28 

    >>8
    ピンクの下地どこの使われてますか?

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/30(日) 07:25:20 

    >>19
    20代と30代40代の差は肌の透明感と男に言われた
    透明感って水分量みたいだね
    肌診断で水分量高くしたいけどなかなか難しいわ

    +3

    -6

  • 127. 匿名 2023/04/30(日) 07:30:00 

    エステで働いてた時のキツイオーナーに「絶対内臓悪いわ」って悪意を込めて言われた事がある
    病院行ったけどなんにもなかった
    病気疑うのは心配してくれてる人もいるんだろうけど悩んでるんだから言わないでほしい

    +49

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/30(日) 07:33:34 

    肝斑もあるのでトラネキサム酸飲むようになったら顔全体が明るくなった
    皮膚科で処方してもらえるけど自費だし副作用もあるのでおおっぴらにはオススメはしない、が効果はすごい

    +24

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/30(日) 07:33:38 

    >>73
    日焼け止めも?
    日焼け止め塗らないと将来のシミがこわい

    +26

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/30(日) 07:36:41 

    >>120
    アラフォーにさしかかったくらいから、いつの間にか日焼けした?なんか顔が茶色くなったなーって感じたら日焼けじゃなくてくすみだった。

    +37

    -1

  • 131. 匿名 2023/04/30(日) 07:37:55 

    >>48
    姉さん、よかったら何のパック使ってるか教えてほしい

    +41

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/30(日) 08:09:13 

    >>22
    例えで出すにしてもこれは黒すぎんだろwww

    +29

    -1

  • 133. 匿名 2023/04/30(日) 08:14:00 

    >>73
    体質が大きいよね

    +28

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/30(日) 08:18:45 

    >>58
    更年期の半分過ぎたら...
    何歳くらいから薄くなりましたか?私はどんどん濃くなってきてレーザーをやろうかと思ってたんですが
    ちなみに今52歳です、切実!!

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/30(日) 08:23:48 

    睡眠と肌にあったクレンジングで乳化させる
    保湿 日焼け止めなる部屋に居る
    これしたらガングロって言われた私が
    言われなくなりました

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/30(日) 08:27:07 

    >>1
    糖化じゃなかった?

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/30(日) 08:31:34 

    ずっとマスクしてるせいか頬のCカーブ辺りに肝斑みたいなシミできた人いますか?

    +65

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/30(日) 08:38:17 

    >>94
    だからおばあちゃんってパステルカラーのお洋服が似合うのか

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2023/04/30(日) 08:38:18 

    皮膚表面より内臓にも目を向けたほうが
    肝臓や腎臓も大切

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/30(日) 08:41:26 

    >>11
    顔リンパマッサージは摩擦的なのは大丈夫なの?

    +8

    -3

  • 141. 匿名 2023/04/30(日) 09:00:27 

    肝臓の数値は大丈夫ですか?ちょっと心配よ。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2023/04/30(日) 09:12:24 

    >>15
    オレンジシャドウはどこの使ってますか?

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2023/04/30(日) 09:13:24 

    >>9
    日本海側にはシミなくて美肌の高齢者多いよ。自分の叔母とかシワも少なく白い。結局、紫外線当たる量と比例してる読書好きだからね。

    +14

    -2

  • 144. 匿名 2023/04/30(日) 09:14:04 

    >>1
    わかる。私の場合は顔の温度が下がってるせいだった(寝起きや入浴後、夏は顔が白い)。毎日フェイスパックしてたけど顔の温度下げそうだからやめようと思ってる。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/04/30(日) 09:15:23 

    >>129
    80歳なら将来のシミもくそもないような🙄

    +9

    -2

  • 146. 匿名 2023/04/30(日) 09:15:34 

    >>38
    私はローションパック合わなかったようで、めっちゃ乾燥してしまった

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2023/04/30(日) 09:16:53 

    >>61
    なんなら歩いてたって風が頬に触れるよね。

    +7

    -3

  • 148. 匿名 2023/04/30(日) 09:18:17 

    痩せたくて筋トレしてるから、プロテイン飲んでる
    肌ツヤ良くなって1トーン明るくなった気がするよ

    +14

    -2

  • 149. 匿名 2023/04/30(日) 09:47:48 

    >>9
    42歳は早過ぎる

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/30(日) 09:49:17 

    >>1
    土偶色は

    肝臓を調べる
    白砂糖をやめる
    糖化に特化したお手入れ

    まずこれ。

    +30

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/30(日) 09:54:25 

    >>146
    わかる。
    正しいやり方できちんとやってみたんだけど、あれはオススメできない。その場だけはなんとなく良くなったように感じるけど、次第に乾燥肌になっていく。
    チズさんのお肌が綺麗だったから説得力があったけど。

    +17

    -2

  • 152. 匿名 2023/04/30(日) 10:06:33 

    サンソリットのピーリング石鹸
    買ってみた

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/30(日) 10:18:20 

    >>1
    ビタミンのサプリ飲み始めたせいかちょっと前はくすんでヤバかった肌がくすみ抜けして明るくなってきたと感じた
    肌の為に飲み始めたわけでもなかったけど

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/30(日) 10:19:26 

    生理前が特にくすむ

    +18

    -1

  • 155. 匿名 2023/04/30(日) 10:20:32 

    >>125
    ローラメルシエのピュアキャンバスプライマーイルミネーティングです!

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/30(日) 10:39:40 

    テカリ防止下地使えば午後もきれいなままだと思うよ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/30(日) 10:40:50 

    >>137
    最近気になってフォトフェイシャルしに行ってるけど
    だんだん範囲が増えて
    蛇っぽいまだらになって凹んでて

    友達にもらったピーリングジェル昨日使ったら
    なんか急に薄くなった。良かった。

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/30(日) 10:50:46 

    >>1
    ファンデーションつけて数時間経つとグレーっぽくなるやつ使ってませんか?

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2023/04/30(日) 10:54:14 

    マツコが最近目の周りに赤色をパーっと入れてくすみ飛ばしてるよね
    あれやりすぎると酔っ払いか泣きはらした人みたいだから難しいよね

    +29

    -1

  • 160. 匿名 2023/04/30(日) 10:56:39 

    >>35
    同感。ブルーやラベンダーの下地使っているのが土偶化強めていると思った。

    +4

    -4

  • 161. 匿名 2023/04/30(日) 11:00:44 

    >>36
    午後にはくすむって書いてあるよ

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/30(日) 11:04:11 

    >>24
    くそむかつくわー

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/30(日) 11:05:06 

    >>1
    血行促進してみてくださいな
    マッサージでも、食べ物飲み物でも
    くすみがとれて肌も透明になってくるよ
    顔だけじゃなく全身きれいになります

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/30(日) 11:18:26 

    主です。コメントありがとうございました!雑誌などで黄ぐすみにはラベンダーとよく言われるのでラベンダーのコントロールカラー使ってましたが、よく考えたら黄を超えた黄土色でした。。年齢も鑑みて、ここでコメの多いピンク系にしてみようと思います。またラベンダー系を使うなら、やはりプチプラではなくデパコストというのも参考になりました。肝臓は大丈夫ですが、糖化は身に覚えがかなりあるので気をつけます!引き続きよろしくお願いします。

    +49

    -1

  • 165. 匿名 2023/04/30(日) 11:21:17 

    >>105
    美味しいものばっかりじゃないか

    +36

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/30(日) 11:22:31 

    >>1
    糖化かなー?
    それか活性酸素が溜まってるか。

    それにしても表現の仕方が面白過ぎるね、あなた。
    土偶てwww

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/30(日) 11:24:55 

    >>155
    ありがとうございます。イエベ春、最近くすみで下地探してたので買ってみます!

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/30(日) 11:39:17 

    >>140
    擦らないで圧を加えるんだよ

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/30(日) 12:03:36 

    >>57
    わかる。私はもともと黄み肌のブルベ夏。イエベの色だと肌に同化してすっぴんぽくなる。イプサの4色パレットでの診断は黄みが強いって出た。

    目周りの茶グマ+顔全体の黄ぐすみがやばくてどうやってメイクしたらいいか迷ってる。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/30(日) 12:07:18 

    黄ぐすみ私もある。近所のドラッグストアに糖化を測定する機械があるから測るけど、気をつけた食生活をしても良くならなくてやる気が出ない。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/30(日) 12:14:19 

    >>146
    そうなんですか。。
    私は結構乾燥肌ですが、パック後にスキンケアするとくすみ抜けてるので続けてます

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2023/04/30(日) 12:28:10 

    >>66
    一石二鳥か。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/30(日) 12:29:58 

    アラフィフになって虫刺され跡も治らないし顔のくすみも気になってきて、最近ピーリング石けんを使った後美白ケアをするようにしたら肌が少し明るくなってきた。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2023/04/30(日) 12:42:33 

    マスク前から目の下に肝斑あったけどマスクするようになってからは、デーモン小倉のようなメイクの肝斑ができてしまった...
    皮膚科で処方された薬飲んだら生理が止まってしまうので、今は少しでも薄くなるように色々美容液試したりメイクはコンシーラーが欠かせません。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/30(日) 13:03:39 

    >>159
    あれくすみ飛ばしなんだ
    目元に怪我したか、左右のどちらかに赤みがでてるかで、それを隠してるのかなと思ってた

    +23

    -1

  • 176. 匿名 2023/04/30(日) 13:07:46 

    >>31
    里田マイに似てるよねって言われたことあるんだけど顔色と輪郭が似てるのかもな
    パーツはにてないもん

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/30(日) 13:16:40 

    私だけかな
    ビタミン剤とかのサプリメント摂ったら顔だけ黒くなった

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/30(日) 13:43:33 

    >>140
    勘違いしてゴリゴリ擦る人がいるけど、顔って体に比べて皮膚が薄いから赤ちゃんの頬を優しく撫でる程度の力でもリンパは流れるんだよ
    あとは圧迫して解放するのが一番リンパが流れるからゴリゴリ擦る必要なし

    +23

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/30(日) 13:48:07 

    >>9
    介護施設で働いてるけどみんな肌ツヤよくて透明感ある。私より。多分栄養バランス、睡眠がいい仕事してるんだと思います。

    +25

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/30(日) 14:01:59 

    >>11
    元々地黒で茶色いから諦めてたけどリンパマッサージ行った後顔がめちゃくちゃ白くなって驚いた!
    仕事終わりで化粧も治してないのにこれが透明感か…って思ったほど笑

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/30(日) 14:29:30 

    >>175
    目が充血してるからって夜更かしで言ってた!

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/30(日) 14:59:36 

    >>24
    つまんねーよ

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/30(日) 15:08:37 

    >>180
    わかる!
    寝る前にやっても翌朝の顔がすっきり&トーンアップしてて驚いた。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/30(日) 15:28:28 

    >>127
    そのオーナーは絶対内面悪いわ

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2023/04/30(日) 15:39:21 

    >>178
    分かる。顔のマッサージって本来いいんだよ。適切にやれば。
    マッサージで顔たるむとか、シワが増えるって人はやりすぎで下手。

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2023/04/30(日) 15:43:56 

    >>50
    色白だと小さな変化にすぐ気付くんだよ。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/30(日) 16:04:09 

    >>15
    差し支えなければ、、イエベの方ですか?
    ブルベでもいけそうならば真似したい…!
    私は学生時代にブラウンメイクしててもう色素沈着ガッツリなので、10年くらい目元は触らない生活です(35歳)

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/30(日) 16:14:39 

    まわりの綺麗な人は白湯を飲むのが常識らしく
    苦手だけど、自分もやっと飲むようにした。
    まだ一ヵ月くらいだけど自分的に透明感出てきた。

    +11

    -2

  • 189. 匿名 2023/04/30(日) 16:58:08 

    >>8
    顔だけ浮きませんか?

    +3

    -3

  • 190. 匿名 2023/04/30(日) 17:02:56 

    コラーゲンマシンが効くらしい
    知り合いが何ヶ月か週一で通ってたけど肌がトーンアップしてた

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/30(日) 17:04:47 

    >>25
    泉アツノさんで再生された

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/30(日) 17:12:34 

    >>78
    私なぜかお風呂上がりの方が顔が赤黒くなる。
    1時間くらいしたらいつもの肌色に戻るんだけど、血行が良くなりすぎてるのかな?
    ほんと顔だけ赤黒くなって気持ち悪い。
    地黒ではなくて、どちらかというと普通肌色より少し白いです。

    +19

    -1

  • 193. 匿名 2023/04/30(日) 17:17:06 

    >>152
    黒?高いよね

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/30(日) 18:07:37 

    >>105
    焼かない肉はヤバいだろ

    +21

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/30(日) 18:29:51 

    >>52
    服に白く色付かない?
    暗めの色の服着る時、みんなどうしてるんだろうと思ってる。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/04/30(日) 19:05:47 

    ニキビ跡なのか口周りだけがくすんでる、、

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/30(日) 19:12:22 

    >>1
    肝臓や胃腸が悪いと顔色悪くなることありますが、体調は大丈夫ですか?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/30(日) 19:15:23 

    くすみと赤黒さもある汚い顔色の私。美容院でシャンプーして肩をマッサージしてもらって目を開けたら、うっすらピンク色の見たことない顔になってた。やはり血流が関係してるのかも。どす黒い血が滞っているのだろうか。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/30(日) 19:16:13 

    >>193
    黒!
    やってみます。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/30(日) 20:15:44 

    >>55
    オレンジ使ったら白すぎて浮いた
    パープルやピンク下地がちょうどいい

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/04/30(日) 20:19:37 

    >>12
    それに加えて糖化だね

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2023/04/30(日) 20:23:04 

    >>78
    同じ同じ〜
    私洗顔後も白いw
    時間経つと黒くなる、なんか塗っても黒くなる

    因みにウチの父ちゃんも同じwwww

    遺伝かよ

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2023/04/30(日) 20:24:24 

    鉄とプロテインとビタミンCを摂ってる
    茶色っぽいのが取れて透明感出てきた

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2023/04/30(日) 20:35:03 

    朝起きた時は肌白くて均一できれいなのにだんだん赤黒くなっていって化粧する頃には色むら赤みくすみなのはなんでなんだ

    +29

    -0

  • 205. 匿名 2023/04/30(日) 20:55:28 

    >>27
    わかる。
    多分、毛穴の開く季節になって肌の凹凸が大きくなってるのと、肌の水分量が減って化粧ノリが悪くなってるからだと自分の場合は分析してる。。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/04/30(日) 21:11:58 

    >>1
    ブルーやラベンダー使うと透明感出るって思ったけど時間経つと土色めっちゃ分かります
    ブルーは特に透明感出るから夏は大活躍しますけど
    私の場合結果的にピンク下地の方が一日中くすまないってことがわかりました
    ピンクの方が色白度もキープできますよ
    ガッツリピンクで塗ると色白っぽくなるやつがいいですね

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2023/04/30(日) 21:24:30 

    >>1
    同じく!どんな下地カラーやファンデ使っても午前中だけ。乾燥からかと思って、スキンケアもフルで使って保湿も気をつけてるけど、効果なし。ロングスリーパーだから寝てる方だし。
    糖化かと思ってよもぎ茶も一年位飲んでるけど、今のところ効果は分からない。
    でも散歩した直接は茶色から黄色肌になるから血行かな?常に運動し続けられないしwクリニックで肌治療するのが一番なのかな。

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2023/04/30(日) 21:26:32 

    >>120
    肌に何も塗っていないのに、
    首より顔がワントーン暗い

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2023/04/30(日) 21:43:31 

    白玉点滴が気になってるけど通わなきゃいけないみたいでグルタチオンのパックとかパッチとかやってみようか考え中

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/04/30(日) 21:50:59 

    >>13
    通報しときますね

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2023/04/30(日) 21:56:21 

    私もくすみ酷いです😭
    起きた瞬間は本当にゴボウにそっくりです(茶色くて顔が長いので)
    プチプラからデパコスまで色々な化粧水や美容液試しましたが、今のところこのディオールスノーの化粧水が一番効いてる気がします。
    ちゃんと人間の顔色を保てるので、お高めですが頑張ってリピートします🥲
    助けて!アラフォーのくすみ(顔が茶色い)

    +19

    -1

  • 212. 匿名 2023/04/30(日) 22:33:46 

    >>1
    顔が茶色くなってきたら、服は茶色やこげ茶は避けた方がいいよ
    この色を着てしまうと、さらに顔の茶色さが際立ってしまうんだって

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/30(日) 23:03:30 

    >>137
    出来ました…。擦れてるせいなのか。美容外科行くしかないのかなぁ。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/04/30(日) 23:05:51 

    >>9
    高齢の方は浅黒いかものすごく白いか二分する気がする。ものすごく白い方は浅黒い方に比べると少ないんだけどたまにいる。そういう方は白髪もすごく真っ白。

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2023/04/30(日) 23:21:11 

    まさに今日外出時に不意に鏡見て、顔色が変?!とショックを受けた48歳です…
    全体的に内側からくる明るい血色感みたいなのがない感じ
    若い時は色が白くても黒くてもその下に明るい色味があるっていうのが今の歳になってわかる
    本当にシルバーよりゴールドのアクセサリーで輝き+色味を加えたり、上半身は明るい色の服を身に着けたほうがよくなってきますね

    +9

    -1

  • 216. 匿名 2023/04/30(日) 23:26:36 

    昔メイクアップスクールの講師をされている方に、朝洗顔をしなかったりぬるま湯で流すだけの美容法もあるけど洗顔料使ってちゃんと洗って、と教えてもらいました
    前の夜つけた乳液やクリームなどの油分や寝ている間の皮脂をちゃんと洗い流さないと日中酸化してどんどん顔がグレーや茶色っぽくなるよ!と言われてました

    +23

    -2

  • 217. 匿名 2023/05/01(月) 03:48:18 

    >>195
    着いてしまうけど仕方ない

    モミモミ洗いしてるよ

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/01(月) 09:31:12 

    >>214
    たぶん白髪が多い方ってメラニンが少ないんですよね。介護してますが白髪の方はシミもあまりなくてお肌が年齢の割に白く綺麗。

    +3

    -3

  • 219. 匿名 2023/05/01(月) 11:24:38 

    >>1
    私も顔色気になってたら貧血でした。
    今頑張って食生活見直してます。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/01(月) 11:41:17 

    >>1
    ほんとにイエベなの? 肌が縄文土器色でラベンダーとか青のコントロールカラーがあうならブルベサマーの可能性高いよ。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/01(月) 12:08:48 

    炭酸水を桶に張って、
    顔をバシャッと数回にわけて、
    何秒かつける!
    顔がぱあっと明るくなりますよ!
    ビリビリするから痛いので刺激に弱い人はやめた方いいかも。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/01(月) 17:13:07 

    黄み肌のブルベで今日コスデコのスキンミニマリスト試したら黄くすみがいつもよりマシだった。目のクマはカバーできないけど。

    SUQQUの諭吉ファンデつかってたけど色味が合ってなかったのかも。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/01(月) 21:06:10 

    私もイエベ 色白です。
    がるの過去トピチェックしてポールアンドジョー、エレガンスのイエロー、ピンク、グリーン、など色んな下地使ってきました。
    今やっとDiorのブルーの下地に落ち着きました。
    教えてくれた方ありがとう!

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/02(火) 01:36:13 

    >>192
    皮膚が薄いのかも。がるちゃんにトピたってるよ~

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2023/05/02(火) 08:42:39 

    >>179
    お年寄りが穏やかに健康に暮らせるって素晴らしい施設か一生懸命な職員が何人も働いてくれている施設なんでしょうね

    いつもお世話してくれてありがとうございます

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/02(火) 08:45:16 

    >>211
    人間の顔色ww
    わかります。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/02(火) 17:42:58 

    >>78
    スキンケア合ってないと赤黒くなる

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/02(火) 17:55:42 

    >>3
    そんなので直らないのよ…

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/02(火) 19:21:52 

    肝臓は元気ですか。
    砂糖の取りすぎに注意。
    顔の油で酸化してないかな。
    紫外線に注意。
    ヘッドマッサージしよう。
    ハイドロキノンつかいましょう。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/02(火) 19:24:09 

    >>209
    グルタチオンのサプリとか内服薬とかいいよ。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/03(水) 11:13:45 

    >>23
    私も!!ハイチオール飲んでて効果感じなくて、ハトムギサプリを一週間試したら透明感出た!

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/03(水) 15:45:09 

    >>218
    20代から白髪多くて今40代で半分以上白髪、でもシミまみれ黒子まみれで皮膚は浅黒い私は特別変異なのかな

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/04(木) 09:45:49 

    クレドポーボーテの化粧下地いいよ
    透明感でる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード