ガールズちゃんねる

“貧困で投票意欲がなくなった”30代男性の投稿に、EXIT兼近「“あなたの一票が”とか言われても」

175コメント2023/05/13(土) 08:40

  • 1. 匿名 2023/04/27(木) 22:55:21 

    番組では、ある30代男性のブログを紹介。「人生初の金銭的にしんどい状態になっている。選挙の投票用紙が来たが全く行く気にならない」といい「今の自分の困難は政治のせいではないのだが、生まれた時からの貧困など慢性的な困難に陥っている人は政治や行政によるサポートが必要にもかかわらず、選挙で変えようとしていないのを身をもって理解してしまった」などと、つづられていた。

    兼近は「貧困って連鎖してるわけで。そもそも親が(投票に)行かないので、教わらないですよね。貧困から脱却することに直結することがないので。全く興味が出ないっていうのと、変わらないだろうなっていうのはあって」と語る。

    「“あなたの一票が”とか言われても、だからなんだろうとは思っちゃいますよね。僕の場合は余裕が出てから、積極的に参加し始めたので。そういうことなのかな、とも思いますよね」と、自身の見解を語っていた。
    “貧困で投票意欲がなくなった”30代男性の投稿に、EXIT兼近「“あなたの一票が”とか言われても」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    “貧困で投票意欲がなくなった”30代男性の投稿に、EXIT兼近「“あなたの一票が”とか言われても」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    「お笑いコンビ「EXIT」の兼近大樹(31)が20日放送のABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に生出演し、生活困窮者の政治参加について語る場面があった。

    +106

    -136

  • 2. 匿名 2023/04/27(木) 22:55:50 

    こんなデータもある

    +3

    -0

  • 3. 匿名 2023/04/27(木) 22:56:04 

    何を偉そうに語ってるんだろう

    +685

    -49

  • 4. 匿名 2023/04/27(木) 22:56:05 

    この人意外と私生活チャラいらしいよ。

    +96

    -27

  • 5. 匿名 2023/04/27(木) 22:56:16 

    意外と女癖悪そう。

    +76

    -13

  • 6. 匿名 2023/04/27(木) 22:56:26 

    いやだからあんた

    +220

    -5

  • 7. 匿名 2023/04/27(木) 22:56:34 

    貧困は一度足を踏み入れたら大変よ
    抜け出せないもん今の世の中じゃ

    +197

    -5

  • 8. 匿名 2023/04/27(木) 22:56:37 

    意外と言ってることはまともだと思う

    +63

    -69

  • 9. 匿名 2023/04/27(木) 22:56:51 

    >>4 見た目通りやん

    +241

    -4

  • 10. 匿名 2023/04/27(木) 22:56:58 

    まあ実際若い世代が全員行っても高齢者に勝てないという現実はある。

    +233

    -11

  • 11. 匿名 2023/04/27(木) 22:57:04 

    >>1
    お前が言うな

    +109

    -6

  • 12. 匿名 2023/04/27(木) 22:57:09 

    >>そもそも親が(投票に)行かないので、教わらないですよね。

    ここは合ってると思う

    +205

    -9

  • 13. 匿名 2023/04/27(木) 22:57:24 

    貧困じゃないからわからない部分もあるけど
    貧困=選挙に興味ないではない気もするけど

    +86

    -5

  • 14. 匿名 2023/04/27(木) 22:57:38 

    投票率が高いのって高齢者だもんね。わからんではない。投票行くけどさ。

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/27(木) 22:57:43 

    どの口が言うかっ

    +58

    -6

  • 16. 匿名 2023/04/27(木) 22:57:56 

    >>4>>5
    意外…か?

    +156

    -2

  • 17. 匿名 2023/04/27(木) 22:58:00 

    >>3
    同感。しれっと出てくんな

    +151

    -8

  • 18. 匿名 2023/04/27(木) 22:58:07 

    >>4
    意外じゃねーw

    +119

    -1

  • 19. 匿名 2023/04/27(木) 22:58:11 

    >>10
    まぁでも投票しないで文句言うよりは投票して文句言う方が真っ当じゃない?

    +120

    -3

  • 20. 匿名 2023/04/27(木) 22:58:26 

    第二の淳でもなりそう

    過去の行いは消えませんからねー

    +33

    -5

  • 21. 匿名 2023/04/27(木) 22:58:39 

    実際1票じゃ変わんないし100票や1000票でもジジババの数には勝てないし、どうせ無駄じゃんって諦める気持ちはわかる

    +76

    -10

  • 22. 匿名 2023/04/27(木) 22:58:41 

    ほとぼりさめたと思うなよ

    +97

    -6

  • 23. 匿名 2023/04/27(木) 22:58:52 

    例の騒動で世間が騒いでるとき、コイツはパチンコ行ってたらしい
    メンタルすげーなって思ったわ

    +54

    -5

  • 24. 匿名 2023/04/27(木) 22:59:03 

    政治家の給料下げますって公約掲げてくれたら一票入れます。綺麗事ばかり並べてる政治家には票を入れに行く時間がおしい

    +52

    -5

  • 25. 匿名 2023/04/27(木) 22:59:04 

    貧困ほど子沢山だったりするから
    やっかいだよね。
    ちゃんと親から教わる事がないから

    +46

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/27(木) 22:59:13 

    吉本は犯罪者に甘い

    +71

    -4

  • 27. 匿名 2023/04/27(木) 22:59:14 

    >>19
    うんまあね。そりゃそう。
    でも投票の意味あんの?って疑問は共感出来る

    +56

    -3

  • 28. 匿名 2023/04/27(木) 22:59:21 

    >>4
    チャラいってレベルじゃないじゃん……

    +112

    -2

  • 29. 匿名 2023/04/27(木) 22:59:23 

    まぁ私は行くけどね

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/27(木) 22:59:36 

    >>10
    さらに企業や宗教団体の組織票があるから個人の投票にあまり意味がない。
    投票に行ったうえで、デモで常に政府に圧力かけるくらいじゃないと民意はほぼ無視される。

    +77

    -5

  • 31. 匿名 2023/04/27(木) 22:59:39 

    一票差で落ちた世田谷の選挙とかみると若い人だろうと選挙行った方が良いと思ったけどな

    +50

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/27(木) 22:59:40 

    選挙の日ってウチじゃなぜかぁ
    投票行って外食するんだ!!

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/27(木) 22:59:56 

    あんたに言われても説得力ないわ。とりあえず、黙れ。前○者。

    +53

    -7

  • 34. 匿名 2023/04/27(木) 23:00:05 

    なぜ消えないのか

    +49

    -2

  • 35. 匿名 2023/04/27(木) 23:00:32 

    義務教育で選挙権について学ぶじゃん

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/27(木) 23:00:34 

    今回の練馬区の結果見たら、選挙は行った方がいい
    “貧困で投票意欲がなくなった”30代男性の投稿に、EXIT兼近「“あなたの一票が”とか言われても」

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/27(木) 23:00:35 

    テレビで「握手の数が大事」
    みたいなこと言ってたけど、
    若い人は握手とかそんなんで流されないし、
    むしろ引く…

    立候補者の考えや政策、信用できる人か分かりづらい。

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/27(木) 23:00:54 

    スポニチは兼近のどうでもいいような発言でよくポジティブ記事かいてますね
    篠田の女性自身記事ほど露骨ではないけど

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2023/04/27(木) 23:01:04 

    >>31
    逆に自分がテキトーに投票した票が結果を左右したら嫌だから、支持したい人がいなければ行かない方がいいのかなと思い始めた

    +8

    -9

  • 40. 匿名 2023/04/27(木) 23:01:25 

    金持ちだって一人当たり1票しか持ってないのに、貧乏人だから行かないなんてもったいないね

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/27(木) 23:01:52 

    いい歳こいたやつが若者ぶった意見は痛いわ
    しっかりせーやって思う
    若者がいうのとは違う

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/27(木) 23:02:11 

    若年層に選挙行かなくても大丈夫って洗脳ですよね?

    みんな騙されるな。

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2023/04/27(木) 23:02:15 

    1投票いくらだったけ
    5000円くらいの価値はあったはず

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/27(木) 23:02:29 

    マサチューセッツ工科大学教授は、選挙行かないって言ってたよ
    徒党を組む段階で国が解体させてる以上
    1票に意味はないって

    その人は、右翼でも左翼でもないけど
    弱者が立ち上がるべきってスタンス取りながら1票の投票には意味は無いと言ってる

    日本だと公安警察とかが
    弱者は貧者が徒党組む段階で解体させてる

    自民党のための思想警察がいる国で投票に意味があると言われてるのも洗脳だよ
    1票入れるという行為自体は票差見れば明らかに意味ないし
    集団になって権利主張することが重要なのは自明

    医師会や統一教会、創価学会みたいに
    票と金を自民党にまわして利権得る行為は1票ではできない

    +8

    -11

  • 45. 匿名 2023/04/27(木) 23:02:48 

    なんでこいつご意見番みたいな立ち位置なの?

    +34

    -2

  • 46. 匿名 2023/04/27(木) 23:02:51 

    >>19
    文句言う権利のために行ってる部分はある笑

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/27(木) 23:03:03 

    >>36
    68 シャドウ
    69 アズディ
    が気になる

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/27(木) 23:03:26 

    選挙って親から教わっていくもんなの?
    初めて聞いた

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/27(木) 23:03:26 

    貧困だと投票どころじゃないっていうのはわかる。私もフリーターだった頃は日曜でも働いてたし、期日前投票やってる時間も働いてたからほんとに行く暇なかったよ。政治に興味もなかった。

    +9

    -6

  • 50. 匿名 2023/04/27(木) 23:03:58 

    >>39
    無効票9割だろうと投票された1割の票が大事にされるから行った方が良いんだよね

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/27(木) 23:04:00 

    どのおじさんが比較的マシかなゲーム

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/27(木) 23:04:42 

    >>46
    そうそう
    投票行かない限り文句言う権利ないよなと思ってる

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/27(木) 23:05:10 

    >>44

    捕捉すると
    宗教団体や医師会みたいに
    自分たちに金や、恩恵まわせって騒いでくれる代表者が出てすらいない選挙で投票しても
    意味は無いという

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2023/04/27(木) 23:05:18 

    >>1
    こんなクズが偉そうに語ってもケッとしか思わないわ
    どの口が言ってんだか

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/27(木) 23:05:27 

    選挙は大事なのは分かるけど、
    外で演説じゃなくてテレビでどんどん
    報道してくれって感じ。
    スポーツの祭典くらい大々的に
    誰がどんな人でどんな功績あってとか
    投票前日と当日で番組組んでくれ。
    ゴールデンタイムで。

    +8

    -3

  • 56. 匿名 2023/04/27(木) 23:06:14 

    >>55
    松岡修造の解説付きで!

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/27(木) 23:06:15 

    兼近っていうかEXITがこういう関係の番組に未だに出演してるのが不思議というか。どんだけ推されてるんだろう。

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/27(木) 23:07:52 

    >>55
    テレビはスポンサーや権力者のために報道する機関だよ
    発売からずっとその役割担ってるんだよ
    真実を報道する機関じゃないよ
    統一教会が叩かれたの、最近だよ
    逃げれないくらい情報が拡散されたときだけ政権批判するんだよ

    創価学会は批判すらされないよ

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/27(木) 23:07:53 

    >>10
    「10代と20代は圧倒的に自民党?!」「れいわを一番支持するのは東京の40代?」~データから見えてくる選挙の意外なリアル、投票する前にちょっとのぞいてみませんか?~ | TBS NEWS DIG
    「10代と20代は圧倒的に自民党?!」「れいわを一番支持するのは東京の40代?」~データから見えてくる選挙の意外なリアル、投票する前にちょっとのぞいてみませんか?~ | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    近畿だけとびぬけて高いこのグラフ。何かといいますと、去年の衆議院選挙の比例で「日本維新の会に投票した」と答えた人の、地域ごとの割合です。近畿では、投票した人の30%以上が、日本維新の会を選んでいたこと…

    “貧困で投票意欲がなくなった”30代男性の投稿に、EXIT兼近「“あなたの一票が”とか言われても」

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/27(木) 23:08:28 

    >>12
    子に投票先指示するような親もいるからね・・・
    そっちの方が恐ろしい

    +14

    -5

  • 61. 匿名 2023/04/27(木) 23:08:34 

    >>10
    一応氷河期が団結すれば勝てる
    社会保障費を下げようってのは氷河期以下で団結できる

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/27(木) 23:09:15 

    >>10
    高齢者に勝てないっていうのは認識ミスでは?
    団体や組織の票に勝てないだけで高齢者の望むような政治を掲げてる政治家はいないと思う
    年々社会保障も減らされ続けて

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/27(木) 23:09:16 

    >>55
    外で演説されてもマイクの声質と風の音が入ってるせいで何言ってるか分からないときまあまあある。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/27(木) 23:09:58 

    貧困を理由にしてるけど忙しくて…とか興味がなくて…とか結局なんだかんだ理由をつけて選挙にいかないと思う

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/27(木) 23:10:20 

    >>3
    一緒にされたくないって前科ない人はみんな思うわ

    +69

    -3

  • 66. 匿名 2023/04/27(木) 23:10:27 

    >>24
    維新と減税日本だね

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/27(木) 23:10:38 

    >>3
    テレビで見かけたら速攻チャンネル変える

    +60

    -2

  • 68. 匿名 2023/04/27(木) 23:10:57 

    >>3
    偉そう?
    なんで偉そうだと思うの?
    普通に語ってるだけでしょ

    +11

    -37

  • 69. 匿名 2023/04/27(木) 23:11:06 

    親は政治の話もしなかったし投票に行った話も聞いた事が無かったけど私は政治にも投票にも興味あったし自然と知識は入ってきたけどな。自分次第じゃない?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/27(木) 23:11:15 

    >>31
    でもあれ一票差で受かった人も落ちた人も共◯党だったからなぁ。
    どっちでも一緒だわ、と思った。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/27(木) 23:11:26 

    >>12
    て言うか、テレビもマスコミも選挙前になると
    名前出すのもアウト。語っちゃいけないみたいなのが一番悪い。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/27(木) 23:11:30 

    >>1
    でも生活保護の人の投票率ってめちゃくちゃ多いんだよね確か

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/27(木) 23:11:30 

    生活に余裕がなくても選挙はちゃんと行ってるよ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/27(木) 23:11:31 

    >>62
    年々社会保障も減らされ続けて~
    いや若い世代ほど大打撃なんだけど。今減らして将来にとっておいてくれてるの?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/27(木) 23:12:25 

    >>1
    そもそも投票行く人でお金の余裕は関係なくない?
    投票しない金持ちもごまんといるでしょ

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2023/04/27(木) 23:12:53 

    >>49
    貧乏暇なしだね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/27(木) 23:13:02 

    >>63
    てか演説って駅前とかでやってるけど、駅に行く時は目的があって大体急いでるから、演説の内容がわかるほど立ち止まって聞いてる時間ない。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/27(木) 23:13:12 

    >>29
    偉い❗

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/27(木) 23:13:20 

    貧乏人は子供を作ってはいけない。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/27(木) 23:13:37 

    >>4
    意外と前科持ちらしいね

    +78

    -3

  • 81. 匿名 2023/04/27(木) 23:14:43 

    >>12
    うちは祖父母や親が熱心に行ってたけど子はみんな行って無い
    選択肢が無いから私の1票でなんも変わらん

    +4

    -6

  • 82. 匿名 2023/04/27(木) 23:16:05 

    さっきテレビ見てたら、この人が警察官役で出ていた。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/27(木) 23:16:50 

    >>74
    もし高齢者のための政治をするなら社会保障減らさないでしょ
    若い世代が勝手に敵視してるだけ
    そのまま行くとその今若い世代も更に次の世代に、何もしてないのに優遇されてる年寄りばかりの政治してるってそのまんま言われるだけ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/27(木) 23:16:53 

    >>12
    いや行ってたけど…どこどこに入れろとかはなくて各々好きなところに

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2023/04/27(木) 23:17:47 

    >>70
    まぁ世田谷区の場合はね笑
    この前ちょっと話題になってた新潟県議会で崩れ落ちてた人も立憲と無所属で173票ぐらいだったし、岡山県議会も自民と無所属で2票差とかだったから

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/27(木) 23:18:45 

    習うより慣れろ!まず行ってみよう。私も貧困だったよ。選挙行く暇あるなら仕事に備えて寝てた。というかほぼ仕事で寝るの数時間で家で起きて過ごすの二時間無いくらいで休みすら無かった。普通の人並みに寝る時間確保できるようになってから行くようになった

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/27(木) 23:19:06 

    >>30
    今投票行ってない人がみんな行ったら、組織票に勝てるってデータを見たことあるけど。

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2023/04/27(木) 23:21:02 

    >>83
    更に若い次の世代は今より待遇ひどくなるなら、今待遇悪いとされてる今の若者が高齢者になって優遇されてるって扱いになる

    そして、何もこの人たちに向けての政治はされてないのに、次の世代に老人の政治ばかりしてるって言われる

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/27(木) 23:21:58 

    創価の人の票読みって凄いらしいよプラマイ50票位で当てるって
    なんか怖い

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/27(木) 23:23:21 

    >>72
    中学時代の同級生Aが生活保護だったんだけど親が選挙で必ず公明党に入れてて大人になった今も生活保護で公明党に入れてるって言ってた
    同級生Bも母子手当だか生活保護だかもらうときに共産党の議員に口添えしてもらったから共産党にずっと入れてると

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/27(木) 23:23:48 

    >>1
    兼近は昔貧乏だったのは事実だし、

    今は貧乏な仲間の為に一緒に住んであげて家賃のほとんどを払ってあげているのも事実。

    +0

    -11

  • 92. 匿名 2023/04/27(木) 23:24:22 

    >>9
    コミュ障、童貞キャラやったりしてるからじゃない?

    童貞が売春斡旋しないと思うけど。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2023/04/27(木) 23:25:31 

    >>36
    やたら候補者出してる政党、どうやって人を集めるの?
    数出して票を組織で分散したら当選も簡単にできそうで恐いと思ってしまった
    しかもそれで簡単に当選したら、議員にたくさんの報酬(税金)もいくわけでしょ?
    他の都府県でも、たくさんの候補者出してそうだよね
    日本が支配されないか心配になる

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/27(木) 23:26:42 

    なんでこの人普通にメディア出てんの?

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/27(木) 23:26:49 

    >>84
    兼近の親がってことじゃないの?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/27(木) 23:28:30 

    TwitterでもEXITファンで言ってる人達見かけたけど、かねちって橋本環奈ちゃんに雰囲気似てない?
    目がキラッキラで色素薄くて美形で陽キャで明るいところとか。
    どうせマイナスされそうだけど。

    顔だけなら本当めちゃくちゃ美形だからもったいない。

    +1

    -8

  • 97. 匿名 2023/04/27(木) 23:30:00 

    選挙いくのは大事だと思うけど、本当にどこに入れたらいいかわからん。
    事前に選挙マッチングアプリで回答すると絶対「あなたの考えに近いのは自民党です」ってなるんだよ。自民党にだけは入れたくないのにさ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/27(木) 23:32:23 

    この人未だにテレビ出てるんだね
    すげーなそーか

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/27(木) 23:32:24 

    >>21
    この前の岐阜県養老町の選挙は、0.88票差で当落決まったよ
    同じ苗字でどっちに入れたかわからない票を分配した結果らしい
    数十票差なら諦めつくけど、1票でも多かったら…と思うと落ちた人は悔しいよね

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/27(木) 23:32:30 

    >>21
    でも今回、1票以下で勝敗が決まった人がいたよね。調べてみると1票の差で当落って実は割とある。もし自分の1票で、と思ったら真剣に考えて投票しようとは思う。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/27(木) 23:34:01 

    >>21
    しかもジジババは真剣に考えるよりも、〇〇さんにお願いされたから~みたいな理由で投票するんだよなー。うちの祖母もお世話になってる人からお願いされたからって投票してた。

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2023/04/27(木) 23:35:06 

    >>3
    まだご意見番みたいなコメンテーターしてるの?
    過去の人脈がヤバい兼近がそれっぽい意見言ってもね。

    +49

    -4

  • 103. 匿名 2023/04/27(木) 23:36:12 

    >>60
    結婚して子が他府県に住んでも、追いかけて来るかのように選挙前は連絡がくる
    知り合いの親がそうだった
    子の権利なんて無視「誰々さんに入れて」と言われてた…
    知り合いも、親と距離を置くまでそれが普通だと思ってたみたい……

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/27(木) 23:39:53 

    >>74
    実際、高齢者のための政治をしようとしてる人はだれもいなくて、みんなどの政治家も老人に使うお金を減らそうとしていて
    それで子育てにお金使うって言ってる政治家しか当選してないから
    何故か高齢者のための政治をしてるって思ってる人が多いけど

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/27(木) 23:40:25 

    >>44
    肩書きはいいから、誰が言ったか明確に書いて。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2023/04/27(木) 23:45:11 

    犯罪者なのに何のお咎めなしなのがイラつく

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/27(木) 23:50:20 

    >>10
    横浜市民だけどどうせ黒岩だろって感じで行かない人結構いたと思う。1票の重みを感じられないというか。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/27(木) 23:53:38 

    テレビに出ないで。不快。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/27(木) 23:53:55 

    なんでこんなの匿うの?おかしい。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/27(木) 23:57:35 

    >>105
    この人
    かくして米国の選挙はカネで買われ、民主主義は破壊された!|チョムスキーの「遺言」インタビュー完全公開 | クーリエ・ジャポン
    かくして米国の選挙はカネで買われ、民主主義は破壊された!|チョムスキーの「遺言」インタビュー完全公開 | クーリエ・ジャポンcourrier.jp

    88歳になった世界的碩学、ノーム・チョムスキー。本人みずから「これが最後」と認めた長編ドキュメンタリー型式のインタビューが、このほど『アメリカンドリームの終わり』として翻訳刊行された。醜悪なものと成り果てた米国の民主主義の現状を舌鋒鋭く告発した同書...


    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/04/28(金) 00:02:34 

    典型的な今の貧困層

    政治家を恨みつつ政治家を引きずり下ろすための「投票」という手段は何故か放棄する

    そもそもがそいつらの敵は政治家というより金持ち

    金持ちが影響力使って政治にあれこれ注文つけて、金持ちが貧困層を搾取して押さえつけてる

    そういう金持ちを引きずり下ろすことは実はすごく
    簡単なのに、その手段は放棄し投票も放棄し「ネットで政治家を叩くだけ」という効果の薄いほとんど憂さ晴らしでしかないものに終始してしまう

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/28(金) 00:03:33 

    >>1
    昔は金持ちにしか選挙権が与えられなかったんだよね
    今の投票率みてるとそのままで十分だったんだろうな

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2023/04/28(金) 00:08:28 

    >>110
    至言  投票自体に意味なんてない
    企業も医師会も、あらゆる団体は投票してやるから
    自分たちに金をまわせと騒いで 当選後に政治家を動かす



    >真に重要なのは投票後の地道な活動

    わたしの意見では、四年ごとに繰り返される大統領選挙という壮大な見世物は、わたしたちがそれに時間を割(さ)くとしても、せいぜい一〇分もあればすむものです。

    最初の一分は、どの候補者にしようかと迷うのにかかる時間です。その計算に一分もかかるのは、あなたが票の揺れている州(スイング・ステイト)に住んでいる場合です。その州ではまだ票が揺れ動いていて、あなたがどちらに入れるかによって州の行方(ゆくえ)が決まるからです。たとえば、あなたがクリントンに投票しないということは、自動的にトランプに投票したことになるからです。それが計算に一分かかる、という意味です。

    次に、共和党と民主党の内容を検討するのに、まあ二分くらいはかかるでしょう。候補者の中身だけではなく、政党の中身を検討しなければならないからです。

    しかし、現在の二大政党の様子を見る限り、せいぜい二分もあれば十分です。そして一〇分間の残りの時間をかけて、投票所に行き、投票するだけです。

    では、投票に一〇分もかけたあと、わたしたちは何をすればいいのでしょうか。

    わたしたちに必要なのは、ほんとうに重要なことに向き合うことです。それは選挙ではなく、これまで続けてきた地道な努力を拡大し発展させることです。民衆運動に積極的に参加し献身することです。それは絶え間ない闘いを必要としているからです。

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2023/04/28(金) 00:14:45 

    >>110
    マサチューセッツ工科大学教授

    投票という10分で終わるサーカスに価値はない
    自分たちのために働く代表者がいない選挙に価値はない
    金持った集団だけがそれやってますます太るゴミにような社会


    普通に書いてあるね

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2023/04/28(金) 00:16:56 

    >>99

    政治の本質は、顔写真みて1票差で誰が落選したとかで一喜一憂することではないという話ですな
    一般の国民には、その集団の利益主張してくれる代表者がいない
    それできた集団が一部だけだから、そいつらは金持ちになる

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2023/04/28(金) 00:18:18 

    >>110
    ありがとう。
    でも、この人は先に死ぬじゃん。真に受けて諦めたら負けだと思う。家畜化まっしぐら。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/28(金) 00:21:47 

    >>111
    「野党めぇ~」と言いながら自民党に入れる

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2023/04/28(金) 00:23:56 

    >>1
    お前の一票は入れんでいいよ

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/28(金) 00:24:12 

    みんな、政治への不満をあおる反日パヨク共の自民サゲ工作にダマされないで。
    私たち真の国民の使命は、日本を護る愛国保守政党に歯向かうやつらを一匹残らず駆除し日本を、愛国保守政権を護り抜くことのはずです!!

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2023/04/28(金) 00:25:17 

    >>117
    自民も最悪だけど、野党も最悪なのは事実だから静寂率に出てるんだよ

    現実見て建設的に変えて聞く気無さそうでドライフラワーだわ

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/28(金) 00:29:26 

    民主党は、医師会とかパチンコの団体から与党になったら
    多額献金受けて
    大喜びして速攻で、診療報酬の引き上げを決断してたよ

    維新もパチンコの団体からメッチャ献金受けてるよ

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2023/04/28(金) 00:29:38 

    自民も最悪だけど、「野党は最悪」と言いながら自民に入れ続ける構図・・・

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/28(金) 00:55:51 

    だからといって犯罪はダメでしょ。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/28(金) 00:56:51 

    >>117
    お前みたいな頭悪い反自民のせいで逆に自民が強くなりすぎるてるのもね...

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/28(金) 01:24:10 

    もう行っても無駄 だって入れる人いないもん
    神奈川県民 

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/28(金) 01:29:22 

    >>13
    実際そういうデータあるのかな?
    身近な人だとお金持ちでも行ってない人いるし

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/28(金) 01:30:46 

    選挙行っても無駄って書き込みは工作員の可能性もあるよね。鵜呑みにしないでね。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/28(金) 02:06:05 

    >>1
    まだ世間の若者代表ご意見版みたいな立ち位置やってんのかよ…やめて

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/28(金) 02:15:55 

    ルフィ騒動も鎮火したぽいし、この人も通常運転だね。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/28(金) 02:19:09 

    犯罪者風情が調子に乗るな

    EXIT兼近大樹の犯罪歴(前科)ともう一つの警察沙汰(窃盗)【文春全文まとめ】
    EXIT兼近大樹の犯罪歴(前科)ともう一つの警察沙汰(窃盗)【文春全文まとめ】oricoma.com

    2019年9月5日、お笑いコンビEXITの兼近大樹(かねちかだいき、愛称・かねちー)に文春砲がありました。 北海道にいた

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2023/04/28(金) 02:39:57 

    >>1
    嫌いだよ、

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/28(金) 03:02:54 

    >>4
    見た目より意外としっかりしてる売りしてたけどだんだんやっぱり見た目通りってバレてきてる

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/28(金) 03:21:29 

    >>3
    何言っても前科持ちのくせにって思う

    +21

    -3

  • 134. 匿名 2023/04/28(金) 03:40:15 

    >>130

    窃盗くらいならいいけど
    少女に売春斡旋はないだろ
    アベマTV誰起用してるんだ

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2023/04/28(金) 04:35:00 

    確かにうちの親も1回も選挙行ってなかったわ 
    行ったところでどうなると言ってた
    私も行かないのが当たり前だったけど
    結婚して旦那が毎回行くから今では行ってるし、
    あらかじめ当たり前だけど、候補者の公約とか見て 政治に関心持ってる

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/28(金) 04:44:58 

    >>3
    それね。
    私も貧困だったけど、
    本当に貧困ならブログなんかする費用ないんだわ
    携帯もパソコンもネット契約もお金必要だから

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/28(金) 05:13:59 

    >>67
    兼近と浜田、本人達がどうのよりも、反社より怖い吉本興業という闇が気持ち悪過ぎてもう無理

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/28(金) 05:22:19 

    貧困のせいにしとけばなにやっても許されると開き直ってる思考の人になに言われてもね

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/28(金) 05:37:47 

    野球の宮城くんとこは、お父さん身障者で極貧だったけど、兼近みたいに楽な方に流されなかったよ
    親の性格もあるよね
    この人全部周りのせいにするから嫌い

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/28(金) 05:40:39 

    何かずる賢いよぬ、この人

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/28(金) 05:52:58 

    兼近は元犯罪者だからコメンテーターとして、社会のためにできる事があるとか言ってるが、これって犯罪おかして自伝本書いて儲けるのと同じでは?
    金貰わないならいいけど

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/28(金) 07:46:27 

    >>49
    暇な人や政治に詳しい人だけで勝手に先々進んでるよな

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/28(金) 07:56:09 

    >>17
    しれっとドラマにも出てるよね

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/28(金) 08:01:37 

    >>19
    投票せずに文句言う→投票してから言え
    投票してから文句言う→お前が選んだやつだろ自業自得

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/04/28(金) 08:39:10 

    >>12
    私の親は創価だったから、他人まで誘って行ってたよw
    確かに私も選挙に行く大人になった。
    もう20年くらい公明党には入れてないけど。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/28(金) 08:40:06 

    >>80
    wwww

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/28(金) 08:41:21 

    >>141
    ちゃん罪を償えば、本を書いて出版するのは自由じゃない?
    個人的には儲かるほど買う馬鹿が居るというのがどうなのかなーとは思うけど、買うのも自由だしね。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/28(金) 08:43:42 

    >>135
    長く投票してると、選挙の時の公約よりもそれまでの言動が大事だとわかるよ。
    公約なんて選挙の時だけの綺麗事だから。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/28(金) 09:40:01 

    >>10
    勝てなくても僅差に持ち込めば流れが変わるかもよ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/28(金) 10:13:40 

    >>30
    近くでやってくれてるし、必ず行くよ。
    投票券だけ持ってふらっとね。
    行かない人、何が嫌なんだろ?
    そもそも大事な権利なのに?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/28(金) 11:32:45 

    >>5
    悪いのは手癖

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/28(金) 11:40:46 

    投票に行くと私1人だけしかいないとかあるのよね。名前確認するしなんか嫌だわ。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/28(金) 11:55:54 

    “貧困で投票意欲がなくなった”30代男性の投稿に、EXIT兼近「“あなたの一票が”とか言われても」

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/28(金) 11:57:11 

    “貧困で投票意欲がなくなった”30代男性の投稿に、EXIT兼近「“あなたの一票が”とか言われても」

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/28(金) 11:58:21 

    “貧困で投票意欲がなくなった”30代男性の投稿に、EXIT兼近「“あなたの一票が”とか言われても」

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/28(金) 13:35:27 

    >>1
    何が悲しくて兼近の意見を拝聴しなくちゃならないのよ。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/28(金) 14:03:47 

    突破見たかったけどこの人とりんたろー出てるから見るのやめた。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/28(金) 15:28:43 

    >>34
    そーかだから?番組で部屋紹介してたらそーかの仏壇が映ってたね。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/28(金) 16:00:11 

    >>3
    元犯罪者に偉そうに言われても。

    元犯罪者の貧困ビジネスとしか思えません。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/28(金) 17:32:07 

    好きだったテレビ番組も
    この人たち出てるから
    観なくなった。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/28(金) 19:25:37 

    >>1
    何でツラっと物申す立場に居るのよ。全てが目障り!

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/28(金) 20:18:17 

    >>1
    なんか
    すげえ優等生ぶってるけど
    みんな犯罪の過去を知ってるからよ

    タレントのイメージ作りにしか見えねえ

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/28(金) 22:14:55 

    コイツを擁護するわけではないけど、貧困だからこそ投票に行かなきゃ行けないんじゃないの?
    私は貧困て自覚してるから毎回行く。
    確かに1票じゃ変わらないかもしれないけど、行かなきゃ意思を示せないしね。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/29(土) 00:36:30 

    公金200億チュウチュウレロレロ
    反社🚨吉本
    二度も逮捕された輩
    公共の電波に出すな❗
    🙈🙊🙉
    🎵🎵🎵

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/29(土) 23:10:33 

    創価の組織票やばいよね
    知的障害者を無理矢理連れて行って数人がかりで指示して書かせてるの見たけどあれはいいのかな

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/30(日) 12:14:59 

    こいつは真面な事言ってもて伝わらない
    犯罪人で女のカモにしてたくせに顔見たくないからチャンネル変える

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/30(日) 12:15:52 

    >>160
    速攻、違う番組にするよ
    胸糞悪い

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/30(日) 12:18:52 

    >>132
    それね!
    見た感じチャラそうで軽くて苦手だったけど見た目よりしっかりキャラ
    演じてたが、過去バレしてあ~見た目通りだったか!と。
    やはり、人相に出るんだよね生き様がさ。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/11(木) 20:49:39 

    >>3
    マスコミって低俗ゴシップ誌までこいつら擁護してるのがきもちわるいんだよな~

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/11(木) 20:50:59 

    >>24
    で、結局迂回で公金チューチューされるっていみないからな~

    政党助成金いらない!とか言ってる奴らもメッキはげてるしね

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/11(木) 20:51:59 

    >>44
    そいつらが世の中に何か貢献したのか?小さい町工場よりも世の中の役に立ってねーじゃん学者なんて

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/11(木) 20:52:21 

    >>110
    クーリエジャポンwwwww
    完全に偏ってるじゃんwww

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/12(金) 22:34:03 

    世間代表みたいな発言やめてほしい

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/13(土) 08:38:08 

    “貧困で投票意欲がなくなった”30代男性の投稿に、EXIT兼近「“あなたの一票が”とか言われても」

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/13(土) 08:40:32 

    “貧困で投票意欲がなくなった”30代男性の投稿に、EXIT兼近「“あなたの一票が”とか言われても」

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。