ガールズちゃんねる

猫の糞害対策

156コメント2023/04/29(土) 20:56

  • 1. 匿名 2023/04/27(木) 13:34:41 

    猫の糞に困っている方、どんな対策を取っていますか?
    主は賃貸戸建に住んでいるのですが、家の裏の一部が土でそこが昔から猫のトイレになっているようで取っても取ってもどこからかやって来て糞をされます。コーヒーのかすや木酢液やお酢、猫よけの忌避剤を撒いたりしましたが全然効果ないです。うちの裏は空き家で、両隣とも少し離れているのでいっそ糞を掃除せずにいたらトイレする場所無くなって臭いで猫嫌がるかな‥と最近思っているのですがそれはやめた方が良いでしょうか?
    皆さんは猫の糞で困った事はありますか?どんな対策が効果がありました?良かったら何でも教えて下さい。

    +41

    -9

  • 2. 匿名 2023/04/27(木) 13:35:21 

    >>1
    放置するとゴキブリくるよ

    +42

    -0

  • 3. 匿名 2023/04/27(木) 13:35:40 

    剣山を置くとか

    +17

    -10

  • 4. 匿名 2023/04/27(木) 13:36:32 

    ライオンのオシッコ置いとくと逃げるらしいけど、動物園がわけてくれるかな?

    +36

    -1

  • 5. 匿名 2023/04/27(木) 13:36:51 

    猫見掛ける度においで~ってしてるとなぜか来なくなる

    +6

    -6

  • 6. 匿名 2023/04/27(木) 13:36:53 

    なんか針山みたいになってるシートとかあるよね
    その土の場所に全面的に敷くしかないんじゃないか

    +39

    -9

  • 7. 匿名 2023/04/27(木) 13:37:01 

    あいつらテリトリー制だから一度覚えると毎日のように来るもんな

    +58

    -9

  • 8. 匿名 2023/04/27(木) 13:37:53 

    不凍液混ぜた餌置いとくといいよ
    自然といなくなるから

    +26

    -39

  • 9. 匿名 2023/04/27(木) 13:37:57 

    土をホリホリされないようにネット被せた。草がネットの間から生えて絡まって大変だけど、されるよりましだから

    +14

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/27(木) 13:38:08 

    猫ちゃんに害を与えるような対策はやめてね

    +26

    -76

  • 11. 匿名 2023/04/27(木) 13:38:36 

    >>6
    その剣山の上で昼寝してる猫を何度か目撃したことあるよ

    +75

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/27(木) 13:38:46 


    ネットを敷く → トイレの後に砂がかけられないので嫌がる
    唐辛子を撒く → 肉球に辛み成分がしみていやがる
    ミカンの皮を置いておく → 柑橘系の匂いが嫌い 

    くらいかな
    聞いたことがあるのは

    +49

    -4

  • 13. 匿名 2023/04/27(木) 13:39:01 

    土が露出してる部分は防草シート敷いた。
    うちは隣家の放し飼い猫なんだけど困るよね、猫は可愛いと思うんだけどね。

    +31

    -1

  • 14. 匿名 2023/04/27(木) 13:39:12 

    そんな気になるかなー
    いずれは土に還る

    +2

    -38

  • 15. 匿名 2023/04/27(木) 13:39:16 

    糞もされるしゲロもされる
    猫に罪はないとか言うやついるけど同じことされてみ?
    猫のこと大っ嫌いになるから

    +214

    -17

  • 16. 匿名 2023/04/27(木) 13:39:18 

    コンクリートやアスファルトに舗装
    玉砂利を敷き詰める。
    要するに土だと来るのでビニールシート的な物で覆う

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/27(木) 13:40:12 

    >>11
    そうなんだ…皮膚強いな
    安全のために金属製の針じゃないもんねああいうシートって
    チクチクして嫌がる、なんて夢かw

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/27(木) 13:40:14 

    具体的に言うと、防草シートをはったらほれなくてやられなくなったよ
    おしっこは無理だけど

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/27(木) 13:40:15 

    ペットボトルに水をいれたのを大量に並べているお宅あるけど効果あるのかな?

    +1

    -19

  • 20. 匿名 2023/04/27(木) 13:40:31 

    >>1
    うちも何してもダメで、猫がするとこするとこにダイソーの猫除けシート?置いたら来なくなった。

    +17

    -12

  • 21. 匿名 2023/04/27(木) 13:40:34 

    花壇に百合を植える

    +6

    -16

  • 22. 匿名 2023/04/27(木) 13:40:49 

    調べて出てくる事全部やったよ!
    超音波のセンサーを両側から、とげとげを隙間なく敷き詰める。レモンの香りのトイレの芳香剤を両側に置く。
    猫回れ右びっくりスプレーって言うセンサーで空気がでるのを両側から。
    うちは人が入るのもやっとな隙間をトイレにされてたから隙間なく対策しやすかったのが良かったのだと思う。
    対策を施した夜、いつものように💩に来た猫がびっくりした声がして以来糞被害なくなったよ。
    上の対策加えて市役所に相談したら自治会でボランティア募って地域猫活動してくれる事になって、最近はもう猫そのものを見かけることが少なくなった。

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2023/04/27(木) 13:41:39 

    大きめの砂利を敷く、もしくは超音波センサーみたいなやつ置く。
    うちはこれでなくなりました。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/27(木) 13:41:49 

    >>6
    うちウンコめっちゃされてたけど、これ家のまわりの土の上に隙間なく敷き詰めてからされなくなった。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/27(木) 13:41:52 

    >>1
    砂利をひくといいよ

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2023/04/27(木) 13:43:10 

    >>1
    そこまで対策しても来る…?
    ちょっと怖いこと言うけど、猫じゃなくて猫のウンを誰かが撒いてやしない?

    +5

    -7

  • 27. 匿名 2023/04/27(木) 13:43:33 

    💩じゃないけど
    ゴミ袋を荒らされるのは
    ダイソーのワイヤーネットで箱型の囲いを作ると解決したよ
    ネット同士は結束バンドで固定してフタも付けるよ
    ゴミを出す時は横から出せるようにもできる
    試してみてね

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/27(木) 13:44:18 

    >>8
    やっぱり速攻現れた
    お前が飲めゴキブリ

    +19

    -23

  • 29. 匿名 2023/04/27(木) 13:44:37 

    こんなのどう?
    猫の糞害対策

    +25

    -4

  • 30. 匿名 2023/04/27(木) 13:46:23 

    うんちされた場所にハーブ系の忌避剤置いてからうんちはされなくなった
    普通に庭に入っては来る

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2023/04/27(木) 13:47:39 

    うちは何度も砂利の上で糞されました。
    猫よけ超音波を置くと、今のところされてません。
    でも外出るたび「キーーーン」と音が鳴る、
    費用が少しお高め、なとこが難点ですね。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/27(木) 13:48:41 

    トピ主さんが越してくる前からその界隈の猫さんたちのおトイレがその場所だったんなら仕方ないというか…土になってる所を
    コンクリートで埋めるしかないよ

    +5

    -19

  • 33. 匿名 2023/04/27(木) 13:49:20 

    猫飼ってるけど、大好きだけど、糞尿臭いよね…
    飼い猫だから何も思わず処理できるけど、野良猫だったらトキソプラズマとかも怖いしどうにか被害がなくなればいいんだけど。

    +30

    -2

  • 34. 匿名 2023/04/27(木) 13:49:43 

    >>6
    室内飼いの猫には効果あるけど、野良には効果ないとか聞くよ。室内飼いと野良では肉球の角質の硬さ?が違うとか

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/27(木) 13:50:16 

    共用廊下に花壇があるんだけど土の上じゃなくコンクリの床の上にするから見ていて気分悪い

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/27(木) 13:50:24 

    >>20
    これおいても一時的なものだよ
    猫が慣れたらこれの上にう◯こしてくし

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/27(木) 13:50:40 

    >>19
    あれテレビで広めた奴ら恨むわ
    汚いペットボトル並べたくったの邪魔でしょうがない、一ミリも効果ない

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/27(木) 13:51:06 

    >>1
    猫ブームだから、声出したら批判されがちだけど、野良猫とか地域猫とかに餌付けする奴って本当に自分勝手で糞尿の始末しないし、自分のエゴのためにしてるくせに、いい人ぶって本当に馬鹿過ぎて害すぎる。

    糞尿で周りの家は異臭まみれになるし、餌やりのせいで昼夜色んな猫が集まり、交尾の声でうるさい
    おまけに沢山子猫産まれてそれについたノミが地域中を大躍動  避妊手術費用も出さないから猫は増えまくり、夜車の光に飛び出してくるから年中街中に轢かれた死骸が落ちてる


    まじで迷惑!!!自分の家でかえないなら、餌与えるな

    +108

    -8

  • 39. 匿名 2023/04/27(木) 13:51:14 

    裏の婆ちゃんは牛乳に農薬混ぜると言ってた

    +9

    -10

  • 40. 匿名 2023/04/27(木) 13:52:03 

    >>20
    全く効かないよ!これの上で寝てる猫いるし、すぐ劣化するし

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/27(木) 13:52:03 

    ガスガンで胴体射撃

    +5

    -6

  • 42. 匿名 2023/04/27(木) 13:52:27 

    探偵ナイトスクープかなんかで検証してたけど虎とかライオンのウンコ置いてたら猫来ないんだってよ

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/27(木) 13:52:27 

    >>15
    車のワイパーのとこにされたわ

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2023/04/27(木) 13:52:48 

    うちも数年前に一夏の間、庭が猫のトイレ化してました
    とにかくされたら始末して、そこに水を掛けた
    コーヒーの残りカスも飲んだ分を撒くだけでは効果が感じられず、百均で安いインスタントコーヒー買ってきて撒いてました
    濃いめに水で溶いて、うちのブロック塀の上に数十センチごとにちょんちょんと垂らしたら効果は格段にアップ
    あと百均で買った刻んだ鷹の爪もわりと効果ありました
    プラスチックの剣山みたいなのは、猫のジャンプ力の前には役に立たず
    あと柑橘系の匂いが苦手らしいので、古くて始末に困っていたオーデコロンなども通り道に撒いておいたよ

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2023/04/27(木) 13:53:12 

    近くに超音波のん設置しました。
    もう1年以上されてません。
    猫の糞害対策

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/27(木) 13:53:37 

    >>15
    糞害に憤慨😡

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/27(木) 13:53:52 

    ヒトデがいいと聞いたことある

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/27(木) 13:54:24 

    うちの親は2話に猫が入ってきたら窓少しだけ開けて水鉄砲で攻撃してたわ
    猫が驚くのかそれから来なくなったと言ってた

    +22

    -2

  • 49. 匿名 2023/04/27(木) 13:54:56 

    >>38
    本来の地域猫はトイレまで用意してやるけど
    餌だけ与えてるのは、ちゃんとした?
    地域猫活動してる人ではないと思う
    触りだけ聞いて、餌与えて地域猫だから!と
    やる迷惑な人いるから困る

    +15

    -9

  • 50. 匿名 2023/04/27(木) 13:55:30 

    その空家の方に行けばいいのに(うちじゃなくてよそに行けという考え方もよくないけど)
    わざわざ人が住んでて見つかると追い払われるリスクがある所にわざわざ毎日来るの嫌になるよね

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/27(木) 13:56:00 

    >>32
    野良猫ってみんながみんな、土に丁寧に埋めないのよ。野良にもなると平気でやり逃げ。コンクリの上もタイルの上もなんのそのよ。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/27(木) 13:57:41 

    木酢液スプレーで撒くといいって聞いたので今度やってみる。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/27(木) 13:58:34 

    >>19
    光を集めて虫眼鏡みたいになって火事になることあるから、方向とかよく考えて。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/27(木) 13:59:00 

    >>38
    お前の糞尿も迷惑なんで餌食わないでもらえますか?

    +7

    -26

  • 55. 匿名 2023/04/27(木) 13:59:06 

    >>15
    わかる!まじで同意
    偽善者エゴジジババが正当化しながら餌撒き散らしてるけど、そのせいで出た糞尿を拾いあげてジジババの玄関前に撒き散らしてやりたい

    他人への迷惑考えられない奴ってなんなん?
    餌巻きクズが原因で猫が大嫌いになった

    +68

    -11

  • 56. 匿名 2023/04/27(木) 13:59:39 

    猫なら追い払ってるうちに来なくなりそうだけど
    鳩は何やっても一度縄張りにされたらどんな対策しても一生その場所に執着する

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/04/27(木) 14:00:24 

    こないだ裏庭にされてて、気づけばハエがたかってて最悪だったよ。
    100均のトゲトゲ敷いたけど。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/27(木) 14:00:48 

    >>20
    家もこれ一面に敷き詰めたけど翌日にはプーンとした臭いがしてきて、すぐにまた💩されたんだなと分かった
    どの子がしてるのかは見れなかったなぁ
    もう芝生やめてコンクリにしたよ
    そしたら💩されなくなった
    💩は臭くて嫌だけど、猫に対しては何故かムカつかなかった
    猫可愛いからね

    +8

    -7

  • 59. 匿名 2023/04/27(木) 14:00:48 

    >>54
    あぁ、あなた餌付けしてるんですね。間違いなく近所の方から嫌われてますよ、おめでとうございます。

    +10

    -5

  • 60. 匿名 2023/04/27(木) 14:01:18 

    >>10
    外飼いはとても迷惑です
    本当に笑えないよ
    なんで毎日自分の庭をパトロールして片付けなきゃいけないのよ

    +70

    -4

  • 61. 匿名 2023/04/27(木) 14:01:27 

    >>35
    猫ではない可能性は?
    いたちとか。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/27(木) 14:01:52 

    猫好きなんだけど、野良猫のマーキングの匂いは勘弁して欲しい
    なかなか取れないのよ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/27(木) 14:03:14 

    >>1
    うちも同じような対処して同じように全く効果がなかったです。だから糞されてたらすぐ取るようにして使わなくなった香水1プッシュしてます(数日臭い)
    香水後はやや場所が変わりながら糞を残していくけど、5日ほどで糞被害はおさまりました。
    うちは近所に猫屋敷があり、可愛い子猫時代が終わって外飼育になったらまた糞との戦いになるので毎年3回は外猫と糞尿バトルしてます。
    猫は好きだしうちにも室内飼いの猫がいるので、水をかけたり痛い事はしませんが去勢もせず外飼育してる家が憎くて仕方ないですね。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/27(木) 14:03:26 

    >>25
    うちは砂利でもしてる

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/27(木) 14:04:53 

    >>1
    捕獲して自分の飼い猫にする

    +2

    -5

  • 66. 匿名 2023/04/27(木) 14:05:14 

    >>64
    まじかー

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/27(木) 14:06:16 

    >>1
    本当に迷惑よね!餌やりして猫を助けてる自分に酔ってる人がほとんど。無責任に餌だけやってあとはテキトーで匿って貰えてないから残念ながら、よく子猫が車で轢かれてる。何のための餌やりなんだろう...

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2023/04/27(木) 14:06:44 

    >>49
    トイレ用意してるかもしれないけど、そこ以外でもしてるよ。
    うちの庭とか…
    猫飼ってるけど、よその猫の糞は不快なんだわ。

    なんかトイレ用意してるから大丈夫ですみたいに言われるとモヤモヤする。

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/27(木) 14:07:34 

    >>15
    実家が酷かった
    どんなに対策したって無意味で、猫が大嫌いになったよ
    家を出て10年目くらいから猫が可愛く思えてきた
    今は一軒家に住んでるけど野良猫は全然いないから猫は好きなままだけど、被害に合ったらまた嫌いになると思う

    +14

    -3

  • 70. 匿名 2023/04/27(木) 14:10:40 

    >>1
    猫は好きだし、家で猫飼ってる人もいい人多いけど、野良猫に餌やりしてる人にまじでまともな人いない、まともな人見た事ない!頭おかしいか、見た目からして変わった人多いし性格のクセが強い

    +23

    -2

  • 71. 匿名 2023/04/27(木) 14:12:13 

    >>8
    それ、犯罪ですよ。

    +16

    -6

  • 72. 匿名 2023/04/27(木) 14:13:26 

    >>49
    こういうコメント読んだら「幻想見過ぎ」って鼻で笑ってしまう。
    他のトピでも書いたけど、うちの至近距離に地域猫活動してるお宅があるけどお飾り程度にトイレ置いてるけど周囲の家の敷地に糞尿しまくりだよ。

    考えてみなよ。地域猫は去勢避妊手術してるだけで生粋の野良猫だよ。
    人間がトイレ置いたところで、周りに無数の家の庭があるのに、必ず人間が置いたトイレでやるようになると思いますか?って話。
    地面に排泄して土かける感覚をずっと知ってる猫が、擬似的に作った人工トイレを「こっちの方がやりやすいじゃん♪」ってなるわけがない。
    でも、こちらが苦情言っても「うちはちゃんと地域猫用にトイレも置いてるんです。そのフンはうちの地域猫のものではないです」で済ます。もはやその言い訳のためのトイレでしかない。

    地域猫とかまるで管理できてるっぽい名称をつけるな!野良猫(去勢避妊手術済)だという認識を薄めるな!と思う。

    +31

    -6

  • 73. 匿名 2023/04/27(木) 14:17:14 

    うちも庭の家庭菜園のところやコンクリート、あと駐車場の運転席・助手席の乗り口に糞されてた
    車の中でもマーキング尿されて車内が激烈に臭くされて、糞尿被害ほんと勘弁です
    砂利やみかんの皮、剣山シートや人工芝は効果がなかったです

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/27(木) 14:18:50 

    >>1
    放置すると虫ワッサー沸くし匂いきついし、下手したらご近所から苦情きます😢
    うちはトゲトゲシートみたいな敷いて忌避剤撒いて、後はちょこちょこ窓開けて監視していたよ

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/04/27(木) 14:20:33 

    >>8
    これにプラスが沢山付いてるのが凄い…
    ガルちゃん怖…

    +11

    -7

  • 76. 匿名 2023/04/27(木) 14:21:25 

    >>72
    地域猫は野良猫ですよねー。

    +16

    -3

  • 77. 匿名 2023/04/27(木) 14:22:29 

    >>1
    うちは唐辛子まいたら来なくなったよ
    本体まるごとと水につけてた液体と輪切りにしたのと中の種まいた

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/27(木) 14:23:26 

    >>38
    猫に餌付けしてる奴、バレてないと思ってるんだろうけど近所中皆知ってるからな。めちゃくちゃ恨まれてるよ。可愛いと思うならきちんと自分の家内で可愛がって飼えば?外に出すなんて言語道断だから。

    +39

    -6

  • 79. 匿名 2023/04/27(木) 14:23:33 

    地域猫のフンの量って、毎日欠かさず十分な食事量を与えられてるから、普通の野良猫のフンより明らかに多いんだよ。
    しかも栄養状態もいいし避妊してる分、普通の野良猫より長生きする(被害に苦しむ期間が長引く)

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2023/04/27(木) 14:24:04 

    >>6
    うちの実家も野良猫に糞されるからシートひいたら、その上を普通に歩いてたらしいよ。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/27(木) 14:26:12 

    避妊去勢手術して元に戻すまではわかるけどなんで餌をやるんだろうね…自然のままにしておけないなら保護すればいいのに…

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2023/04/27(木) 14:27:07 

    >>15
    わかります。うち玄関のコンクリートにおしっこされる。掘る掘らないも関係ないみたい。臭いから本当に腹立ちます!

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/27(木) 14:27:28 

    >>4
    おしっこは難しそうじゃない?
    うんちなら拾えるけど

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/27(木) 14:28:43 

    ラウンジアップを原液で撒きました
    土がネバネバするのと匂いでこなくなりました。乾くと土が固まるのですが2週間くらい毎日ハイターを噴射して猫の匂いを徹底的に消しました

    賃貸なら返す時に土を掘ると簡単にほぐれます

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/04/27(木) 14:29:02 

    >>55
    よこだけどあなた素直ね、すごく気持ちわかる
    使わないけどネズミ捕り買った。使わないけど。大切な事だから二回言ったわ
    私の切り札

    +12

    -3

  • 86. 匿名 2023/04/27(木) 14:30:43 

    >>1
    いちいちこんな所で聞かなくてもググるなり何なり調べた方が早くない?
    本当は猫を叩きたいだけだよね?
    虐待コメントも書き込まれてるし

    +3

    -19

  • 87. 匿名 2023/04/27(木) 14:31:33 

    >>1
    木酸酢、超音波器の設置
    一番効いたのは「見かけたら本気で追いかける」
    それこそ飢えたライオンになった気分で。○すぞ、と念じながら体力の限界まで追いかける

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/27(木) 14:31:56 

    >>60
    かと言って猫ちゃんの身体に害が出るような対策はやめなさい。それが人間のすること?共存しないと。

    +7

    -32

  • 89. 匿名 2023/04/27(木) 14:32:12 

    >>77
    それいいね、やってみよ!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/27(木) 14:35:38 

    玉ねぎとか効果ない?
    こんだけあったかくなったら腐って虫沸くだけになるか

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/27(木) 14:36:20 

    うちの猫、トゲトゲの上平気であるくよ。というか、隙間を上手く使って歩くから意味なし。

    近所の外庭は防草シート+人工芝でも、コンクリートでもうんちする。車のフロントガラスにもおしっこされる。
    うちの玄関ドア、外壁、くるまにマーキングする。

    市に何回か相談して介入してくれたけど、一向にかわらない

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/27(木) 14:38:49 

    >>84
    すみません、ラウンジアップはラウンドアップですか?私もやってみます。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/27(木) 14:38:58 

    >>90
    玉ねぎの臭いはGなどの好物だからやめたほうがいいよ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/27(木) 14:43:52 

    >>38>>40>>55>>59>>67>>70
    ブロックしたら消えたので同一人物
    あなた毎回猫関連のトピに同じ事書きまくってるよね?

    +11

    -21

  • 95. 匿名 2023/04/27(木) 14:44:51 

    >>2
    そうなの!?知らなかった…

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/27(木) 14:45:18 

    木酢液をよくされる場所にスプレー噴射したら、効果あったみたい。
    実家に聞いたんだけど。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/27(木) 14:49:07 

    地域猫の近隣への糞尿問題はいつか事件が起きると思う。そのくらい、ストレスを蓄積させてる近隣住民は多い。
    「Hello!地域猫♪」とかファンシーなCM流して広めていい活動じゃない。

    +12

    -2

  • 98. 匿名 2023/04/27(木) 14:49:13 

    >>8
    自分の家の周りにネズミ出るなら駆除するのは住人の責任。
    ペストなんか流行ったら大変なことになるし。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2023/04/27(木) 14:54:42 

    >>4
    オオカミ?のおしっこは売ってるよ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/27(木) 14:55:57 

    釘を打ちつけた板を置く

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/27(木) 14:56:47 

    うちは昔、いつもおしっこされるところに立て札したらしなくなった。ここでおしっこウンチしないでね、ってひらがなで書いて。。猫って字が読めるのかな…

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2023/04/27(木) 15:00:04 

    >>88
    こういうネコキチ大嫌い

    +32

    -5

  • 103. 匿名 2023/04/27(木) 15:02:15 

    >>21
    いくら困ってるとはいえ、急性腎不全で〇すつもり?最低。

    +2

    -14

  • 104. 匿名 2023/04/27(木) 15:03:05 

    >>15
    猫に糞尿,家庭菜園荒らし,車傷つけられたりしたから同意
    あらゆる対策したけど慣れたりして全部無駄で検索していて生き物苦手板を見つけた
    虐待してるヤバい人がいる場所って認識だったけど、実際は猫害に苦しんでる人がほとんどだった
    餌やりとか狂信的な猫好きとの対話は無理で永久にこちらが猫害で疲弊させられるだけ、最終的に自宅敷地内に埠頭駅定食やAmazonエチレングリコールで大元を経たない限り苦しみから開放されることはないって結論が大多数で現実は悲しいと感じた

    +25

    -5

  • 105. 匿名 2023/04/27(木) 15:05:32 

    >>55
    餌やりしてる人に直接注意すれば?

    +6

    -7

  • 106. 匿名 2023/04/27(木) 15:09:52 

    >>5

    じゃあ、マネキンの頭を置くといいかもね
    ご近所さんから生首屋敷とか言われるかもしれないけど

    +0

    -4

  • 107. 匿名 2023/04/27(木) 15:11:16 

    拡張🎙️を取り付ける。カメラも付けたからこまめにチェックして猫が来たら怒鳴る
    猫の糞害対策

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/27(木) 15:19:24 

    分かるーーー!
    本当にお金どれだけ掛けたか分からない位掛けた!
    花壇に可愛い花植えても、周りは百均のトゲトゲシート、植木鉢の空いてる所にも割り箸刺したり、毒々しい玄関だった。
    本当にあれ、朝起きてぶつがある時は
    キーーー!って感じで、大袈裟だけど、半ばノイローゼ気味になる。

    +23

    -2

  • 109. 匿名 2023/04/27(木) 15:28:04 

    >>78
    家に閉じ込めとくのは、ある意味虐待ですよね

    +0

    -16

  • 110. 匿名 2023/04/27(木) 15:33:34 

    >>35
    それ猫じゃないかも

    +1

    -5

  • 111. 匿名 2023/04/27(木) 15:34:09 

    我が家は野良猫のオシッコを駐車場でされて困ってたんだけど、ハッカ油を毎日撒いてたら来なくなったよ。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/27(木) 15:47:49 

    >>87
    超音波器は野良猫だけにピンポイントに効かせられたらいいけど、前後左右の家に犬猫(その他の哺乳類も)を飼ってるお宅があると使えないんだよ…
    もし健康被害が出たら今度はこちらが加害者になってしまう。

    +6

    -3

  • 113. 匿名 2023/04/27(木) 15:51:32 

    >>102
    汚い言葉使うね。猫はもちろん人にも危害加えないようにね

    +3

    -10

  • 114. 匿名 2023/04/27(木) 15:53:54 

    >>89
    春と秋は繁殖で増えるから今でもたまに予防で唐辛子を漬けた液体をまいているよ!来なくなったからよかったらやってみて虫もわかなかったよ

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/27(木) 16:05:18 

    裏の家のバカが餌やりしてるせいで我が家がトイレになってる
    昔は好きだったけど猫大嫌いになったわ
    木酢液原液まいたりしてるけどあまり効果はない

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2023/04/27(木) 16:16:07 

    >>20
    うちはセリアの買ったよ
    まだ半年ほどだけど💩されなくなって感動した
    他の場所もされてないし今のところ大丈夫
    あとはブロック塀にしてるおしっこ対策だけだーーー

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/27(木) 16:23:31 

    >>108
    出費多いよね、請求したいよ😭
    いくら無駄にしたか
    わさびの臭いとか効かないし
    超音波がいいんだろうけど、音で気持ち悪くなりそうで…

    +7

    -3

  • 118. 匿名 2023/04/27(木) 16:57:54 

    >>26
    うちも主と同じように木酢液まいたり猫避けの粉末、カラシ、唐辛子置いても少し場所変えてされてたよ
    最終的にはガーデンバリアミニ、センサーの猫避けスプレー置いたら糞しに来てた猫ができなくてしばらく鳴いて、それから糞されなくなったよ

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/27(木) 17:00:21 

    >>1
    うちはこれとガーデンバリアミニ置いたよ
    猫の糞害対策

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/27(木) 17:13:47 

    >>1
    微妙にトピズレしていい?

    昔ながらの住宅地の一画に、うち含め10軒くらいで同じハウスメーカーで最近家が建ったのね。
    で、近くに昔から住んでるおばあさんがいるんだけど、その人が猫にずっと餌をあげてたみたいで、私たちの区画糞害にあってるの。
    みんないろいろ対策してるんだけど、多いのが近くを通るとキーンって音がでるやつを庭に刺しておくって方法。
    うちはほとんどコンクリートだからそこまで被害を受けてないんだけど、最近新しく装置を買った家のが音量が大きくて、、
    他の家の3倍くらい音が大きいのよ。
    うちの裏だから家の中にいても日中ずっと聞こえてきて、精神的に参ってきちゃって。

    我慢するか直接話にいくか手紙を書くかずっと迷ってる。
    そもそも餌あげてるのがいけないのにさ、対策してる家に音がうるさいって言いに行くのもどうよっていう、、

    +12

    -3

  • 121. 匿名 2023/04/27(木) 17:28:52 

    >>15
    うちは猫飼ってるから野良たちが集まってくる。庭は開放してる。(もう諦めてる)

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2023/04/27(木) 17:32:09 

    うちも困っていました。
    対策としては、猫の嫌いな匂いのハーブ(うちはローズマリーにしました)を鉢植えで置き、ソーラーで充電できて猫や動物を感知すると光る動物避けを置きました。これで今のところ来ていません。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/27(木) 17:35:40 

    >>56
    いや、あまいよ
    そこで生まれ育った猫はいくら追い払ってもくるよ
    ついでに連れてくるよ 単独行動っていうけど、2匹でいるとかとか見かけたし

    最終的に生まれた赤ん坊猫を5匹、保健所へ持って行き、夜中、その辺を鳴き声させながら動き回るから追いかけ回して、次の日、CHANELの香水、庭石にかけてやると居なくなった 他の猫も入らなくなったし 
    去年もその猫、同様に赤ん坊猫産んで保健所持ってだんだけど、追い払っても住んでたし
    臭いで行動してる部分がかなりあるから酸味のCHANELは有効 人間様に56されたのかと思ったんじゃない?(人間様が保健所に持って行って書類も書きましたのであしからず)

    フンは毎日追いかけ回してると反抗心でするがそのうちしなくなるよ 
    去年の3月から猫追いかけ回し、今はどの猫も全く入らない状態なんだけど フンは7月ごろに治まったかな 

    +4

    -3

  • 124. 匿名 2023/04/27(木) 17:47:16 

    >>1
    猫って本当にしつこいですよね。唐辛子や超音波は効かなかったです。トゲトゲの上にフンをされた時は心が折れました…
    結局フェンスやネットで物理的に入れなくしました。

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2023/04/27(木) 17:54:08 

    >>60
    いや、自分とこの庭なんだからパトロールっていうか綺麗にするのはいいじゃない 生い茂ってるなら刈りなよ これも嫌がる対策だし
    あと、猫来るたびに追いかけ回したりボール類を投げてる(当たりゃしない)と半年ぐらいでフンはしなくなるよ そのかわり猫が全力で逃げることしなきゃダメだけど 

    それより今時分庭を隈なく捜査しなよ パトロールって言ってるレベルだから広いだろうから それに猫にとっての住みやすいポイントあるだろうから
    赤ん坊猫産んでる可能性高いよ 
    ウチは今までずっと産んで育てられたと思うし、
    実際、今年も生まれてたし(赤ん坊猫は保健所に持ち込んで書類書きましたのであしからず)
    たぶん、やられてると思う そうなるとかなり面倒だよ ずーとその系統が居座るし いくら追い払っても居座るし

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2023/04/27(木) 17:56:43 

    >>1
    あらゆる方法試してどれもダメで最終的に家をフェンスで囲った。手間も労力もかかったし、お金も40万円くらいかかった。
    無責任な餌やり人間に請求したいけど、話が通じる相手ではない。

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2023/04/27(木) 18:10:19 

    >>2
    ということは猫飼ってる方でマメに掃除しない場合のお家はゴキブリの温床になってるということでしょうか…?

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/27(木) 18:24:53 

    >>22
    害獣駆除だから殺処分数には加算されないもんね







    かわいそう

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/04/27(木) 18:24:57 

    >>59
    おめでたいのはお前の頭だろ笑

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2023/04/27(木) 18:27:06 

    >>127
    まめに掃除しないと人間が耐えられない。
    専用バケツで猫トイレ砂で埋めてフタしたら臭わないしゴキブリも来ないよ

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/27(木) 18:29:04 

    >>88
    猫との共存は室内飼いだよ 
    猫って侵略的外来種なんだよ
    少なくとも猫との共存できるものでなく、室内で管理された上で共存するものだけど
    あと、猫にとっても外はキャパオーバーしてるんだけどね 住宅街歩いてるといくらかは見ることができる状態って異常じゃない?基本、単独動物で縄張り意識高い生物だよ 
    そこんとこどー考えてるのやら

    あと、猫ちゃんの身体に害が出るような対策をしてるのは飼いもしないで餌やりしてるバカだよ 
    だって、キャパオーバーしてる中で縄張り争いでしょっちゅう喧嘩してるじゃん 猫エイズにかかるのおおいよね 雨風にさらされるし 
    バカな餌やりが無駄な命を生産してカラス、雄猫に命奪われ、親離れした子猫を飢え死にさせてるのも虐待的な害を与えてる思うんですけど 

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2023/04/27(木) 18:29:49 

    玄関にマーキング?おしっこした跡が毎回ある。どうしたらいいかな?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/27(木) 18:31:22 

    野良猫に車のタイヤマーキングされて独特の匂いがする…
    洗ってもまたマーキングされて対策を考えているよ
    猫は可愛いけど糞もおしっこ匂いがキツいよね…

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2023/04/27(木) 18:46:18 

    >>20
    うちの子小さいから隙間に脚入れてやったよ
    もうちょっと突起増やして隙間小さくしてほしい

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/27(木) 18:56:08 

    >>88
    むしろ、被害にあって悩んでる人煽る人って猫アンチ?それとも空気読めないのかな?
    大好きな猫や、きちんとしてる猫好きまで白い目で見られるよ笑

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/27(木) 18:56:54 

    超音波したいんだけど、あれ結構耳にくるよね。
    近所に設置してるお宅の前を通ったらキーンってくるから躊躇しちゃう

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/27(木) 20:11:13 

    >>128
    危害は加えてないよ。
    変な絡み方しないで。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/27(木) 20:12:32 

    >>1
    柑橘系の皮をちぎって撒くとしばらく来なかった。唐辛子の粉末も良かったよ。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/27(木) 21:02:00 

    >>38
    うちの隣の家も 野良猫に餌あげてる
    地域猫って勘違いしてるけど あんたが餌付けしてるの
    野良猫だから…
    うちに 糞していくから 迷惑極まりないわ

    +5

    -3

  • 140. 匿名 2023/04/27(木) 21:09:02 

    保健所が法律通り引き取れば個人がグレーな処分をする必要はないのにね
    殺処分が嫌な人は保健所から引き取れば良いし、引き取るキャパがないなら文句言う資格なし

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2023/04/27(木) 21:11:32 

    セントリーガンでも置いておけ

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2023/04/27(木) 21:23:54 

    >>132
    水で流して匂い消した方がいいよ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/27(木) 22:01:20 

    >>127
    動物の糞尿放置してるとマジでゴキブリくるよ
    猫じゃないけど、小動物多頭飼育崩壊気味の知り合いがいるけどゴキブリ家中にいるって言ってた

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2023/04/27(木) 22:41:31 

    >>1
    酢をまく
    酸っぱい臭いは嫌

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/27(木) 23:41:57 

    >>1
    猫は細かい砂や土に分をするのが好きなので、大き目の石を購入して敷き詰めると被害がなくなりますよ!
    ご近所さんがそれで解決されていました。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/28(金) 03:31:05 

    >>1
    私も引っ越した先の賃貸に微妙に裏庭があって
    そこに毎日必ず猫が来てたから、
    いろいろ調べたら、
    名前は忘れたけど何種類かの花の匂いを嫌うって見て、

    その中の一つがマリーゴールドだったと思うんだけど、
    ホームセンターで小さな鉢植えがあったから
    あるだけ買ってきて植えた。

    …植えたんだけど、
    元から育てる程は花に興味ないし、
    面倒な事は大雑把な性格なので、
    マリーゴールドに【マリーちゃん】って
    名前まで付けて水をあげようと思っていたのに、
    植えた事すらスッカリ忘れて
    気付いた時には全滅していました。

    なので効果があるのか?は
    まだわかりません。

    YouTubeで見たのは
    猫が嫌がる音だったかモスキート音だったか?
    何かあるらしいですよ。

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2023/04/28(金) 04:30:29 

    >>131
    猫との共存は室内飼いだよ ← 間違いですよ^^

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/04/28(金) 06:01:52 

    とっくに出てたらごめんね
    うちはこれをつけたら糞されなくなったよ。安くはないけど買ってよかったと思ってる。ただ付け替え用とかも買わないといけないからお財布と相談で
    猫の糞害対策

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/04/28(金) 07:36:19 

    トゲトゲを敷きまくってるよ。隣の家も敷きまくってる。見栄えが悪いけど仕方ない。
    地域猫は役所もどうしようもないって言ってた。誰かが餌をやるからってさ。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/28(金) 09:36:29 

    >>128
    害獣駆除ではなく動物愛法違反で刑事罰だよ。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2023/04/28(金) 22:16:21 

    >>142
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/29(土) 01:21:39 

    >>55
    使ったら動物愛護法で普通に捕まりますよ。
    警察の方が言ってました、注意。

    +3

    -3

  • 153. 匿名 2023/04/29(土) 01:24:09 

    >>78
    猫の餌やりは法律がなく違反ではないので
    なんとも言えませんね。

    +2

    -4

  • 154. 匿名 2023/04/29(土) 08:23:06 

    去年までは1週間に3回は庭の芝生にウンされてたんだけど、今年の冬から全く無くなった。
    野良猫が寒さに耐えられなかったのかな…
    それまでは猫よけスプレー、酢や唐辛子を撒いたりしてたんだけど効果はイマイチ。
    使っていなかった香水(たしかサムライウーマン)をそこらじゅうに撒いてる時は被害が減った記憶がある。

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2023/04/29(土) 19:04:10 

    外飼いしてる隣家から、猫避けのトゲトゲマット代を払った方良い?って謎の提案されたわ まず外に出すなよ

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2023/04/29(土) 20:56:49 

    >>92
    誤字です💦ラウンドアップです
    色々試してみましたが全然効果なかったのです。でも土がネバネバするのが嫌みたいで(液の匂いも原液撒いたので酷かったのかも)来なくなりました

    土が固まってから来たら嫌だなと思って薄めたハイターシュッシュッを毎日して撃退しました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード