ガールズちゃんねる

平日休みか土日休みか

127コメント2023/04/26(水) 23:36

  • 1. 匿名 2023/04/25(火) 00:36:53 

    私は現在転職活動中の20代後半で現在転職しようとしている仕事が平日の不定休で、将来結婚を考えている場合はやはり世間は土日休みの方がメインなので土日休みの仕事の方がいいでしょうか?
    平日休みの方などご意見参考にしたいのでよろしくお願い致します

    +18

    -16

  • 2. 匿名 2023/04/25(火) 00:37:34 

    平日休みのが街はすいてるし病院も行きやすいし役所も行けるしいい

    +489

    -11

  • 3. 匿名 2023/04/25(火) 00:37:45 

    >>1
    20代はシフト制でも全然良かったけど
    大人になると土日しっかり休まないと疲れがとれないのよ。
    だから土日休みを推奨します。
    予定も立てやすいしね!

    +233

    -21

  • 4. 匿名 2023/04/25(火) 00:37:54  ID:TwhmPwYdC5 

    土日休み
    予定が合わせやすい

    +152

    -7

  • 5. 匿名 2023/04/25(火) 00:38:23 

    子供を産むつもりなら、絶対土日祝休み!

    +241

    -10

  • 6. 匿名 2023/04/25(火) 00:38:39 

    平日休みか土日休みか

    +171

    -5

  • 7. 匿名 2023/04/25(火) 00:38:46 

    リフォーム会社だけど水曜定休と日祝休み
    祝日になるのが金曜以外なら連休になるし連続で行くのが最長3日っていうのが楽すぎる。

    +78

    -12

  • 8. 匿名 2023/04/25(火) 00:38:53 

    平日休みを経験しちゃうと「平日休み最高…!」ってなる
    買い物とか出かけても土日より混んでなくて過ごしやすい

    +373

    -8

  • 9. 匿名 2023/04/25(火) 00:39:16 

    不規則勤務だけど、平日休みが多いよ。
    平日休みに慣れて、休日外食とか旅行にはもう行けない。

    +140

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/25(火) 00:39:22 

    >>3
    逆に年取ると5連チャンがキツくなってこない?

    +156

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/25(火) 00:39:35 

    平日派
    できれば水曜日辺り
    週の半ば辺りで一旦休みたい

    +108

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/25(火) 00:39:45 

    私は水曜と土日が休み。
    めちゃいいです!

    +153

    -3

  • 13. 匿名 2023/04/25(火) 00:39:46 

    >>10
    確かにきついw

    +72

    -1

  • 14. 匿名 2023/04/25(火) 00:39:48 

    平日休み最高
    旅行も安く行けるし希望休だせば土日も休める
    ただ連休派取りづらい

    +80

    -3

  • 15. 匿名 2023/04/25(火) 00:39:51 

    平日休みか土日休みか

    +9

    -23

  • 16. 匿名 2023/04/25(火) 00:40:25 

    平日休みの民だけど、シンプルにどっちも欲しいです

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/25(火) 00:40:40 

    2連休できる、あるいは月に2回以上は連休もらえるとこがいいよ
    平日休みのとこって週休2日を守りさえすればいいってことで
    休みが離れてることが多いけど、体が休まらない

    +42

    -1

  • 18. 匿名 2023/04/25(火) 00:40:44 

    >>2
    それ以外ない

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/25(火) 00:40:48 

    給料変わらず週休3日制が良い
    その代わり残りの4日は残業でも良いから

    +54

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/25(火) 00:40:50 

    >>1
    土日休みで平日時間調整可能な職場とかは?
    私が勤めてるところがそうで、出勤時間ずらしてその分長く働いたりテレワークにしたり。
    当日まで有給とれるし動きやすいよ!

    +4

    -4

  • 21. 匿名 2023/04/25(火) 00:41:08 

    子供が小学生になるまでは、平日休みの方が圧倒的に良かった。
    空いてる平日のお出かけ出来てストレスが少なかったなー。

    でも小学生に上がると土日が休みじゃないと、夏休みなんかの長期休暇中以外はどこにも連れて行けなくなる。けど土日はどこも混んでて大変

    +55

    -2

  • 22. 匿名 2023/04/25(火) 00:41:18 

    土日祝日は休みに設定してた方がいい気がする。結婚後のことも考えているなら尚更。相手が土日休みとは限らないし。
    土日も預かってくれる保育園なんてなかなか難しいと思う。

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/25(火) 00:41:24 

    日月木がお休みです

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/25(火) 00:42:33 

    土日と水曜日が半休です

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/25(火) 00:42:54 

    これはめっちゃ
    個人的な理由なんだけど…

    鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
    日曜の放送だから
    仕事でリアタイできんくて
    つらなんだけど
    翌月曜は休みだから
    朝からネットで界隈を廻ったり
    存分に堪能できるから
    日曜休みじゃなくて
    かえって良かったまである
    平日休みか土日休みか

    +4

    -18

  • 26. 匿名 2023/04/25(火) 00:43:01 

    >>1
    結婚相手はもういる状態?
    もしこれから出会う予定なら、平日休みだと職場しかほぼ出会いないよ
    平日休みで外の人と出会っても次なかなか会えないから進展遅かったり、進展なかったり

    土日休みなら合わせなくても勝手に休み合ってるから意気投合すればすぐ進展してく

    +31

    -7

  • 27. 匿名 2023/04/25(火) 00:43:03 

    相手が決まってからでいいんじゃない?
    現時点で議論するのは無駄だと思うな。

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/25(火) 00:43:24 

    シフト制で希望の平日と土曜日休みだけど
    両方休めて楽です
    土日しか休めないのも不便だし、平日しか休めないのも不便

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/25(火) 00:43:31 

    平日休みだけど、役所や銀行関係に行きやすいし、どこ行っても人少なくて良い。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/25(火) 00:43:49 

    平日休みのメリットは役所や病院やら行きやすい。お店が混んでない。
    デメリットは平日休みだと飛び飛びの休みになることが多く連休がないから慣れるまで体がちょっとしんどいかも。あと予定を早く決めたい場合に先の休みがわからないから若干不便(希望の休みが取れるシフト制ならいいかもだけど)

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/25(火) 00:44:42 

    旦那の仕事によらないか?
    それに転職しようと思えばいつでも出来るし、どっちにもメリットデメリットあるし、自分がどうしたいかの方が大切だと思うけどね

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/25(火) 00:45:04 

    平日休み派だけど、セールとかフェアは休日が多いからいいなぁと思う
    でもコロナがどうこう関係なく、混雑してるところは苦手で行きたくない

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/25(火) 00:45:06 

    >>17
    これほんと大切
    連休なら1日は爆睡して疲れを取って1日は買い物して、とかふらっと一泊旅行や帰省もできるけど
    連休とれないと爆睡して終わる

    +51

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/25(火) 00:45:15 

    >>19
    子供いると夜遅くまで働けないからなあ

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2023/04/25(火) 00:46:28 

    >>12
    理想的

    +70

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/25(火) 00:46:37 

    独身の時は平日休みの方が便利だし旅行とかは得だったけど、結婚きて子供できると土日休みはマストだよね

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2023/04/25(火) 00:46:47 

    どっちもやってたけど、私は土日休み派。
    世間と休みが違うのがお得と思うより、辛いと思う派だったことに働いてから気付かされました。
    私一人の都合で考えるなら2日連続で休みもらえるなら平日休みでもいいけど、土日休みじゃないと友達とも予定合わないし、彼氏作る以前に出会いの場に参加することすら叶わなかったです。

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2023/04/25(火) 00:47:50 

    休みは平日が理想。混んでいないし、土日料金じゃないから。

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2023/04/25(火) 00:49:40 

    何回立つんよ。過去トピ見たら?

    +4

    -4

  • 40. 匿名 2023/04/25(火) 00:49:44 

    >>8
    これ

    社会人になって平日休みが最高すぎて、学生のころ何年も土日休みで生きてきた自分頑張ったなーって思った。

    +28

    -2

  • 41. 匿名 2023/04/25(火) 00:50:14 

    >>8
    ですよね。
    私はもう5連勤なんて無理…ってなってます。

    +36

    -2

  • 42. 匿名 2023/04/25(火) 00:50:49 

    >>8
    ディズニーとか全然違うよね
    土日だとアトラクションに100分並ぶとか馬鹿らしいもん

    +30

    -5

  • 43. 匿名 2023/04/25(火) 00:53:54 

    5連チャンのキツさをとるか
    連休がないキツさをとるかだよね

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/25(火) 00:54:22 

    平日休み、土日祝休みどちらも経験したけど、誰かとでかけるなら土日休みがいいし、一人ででかけるなら平日休みかな。旅行は平日の方が空いてるけど、一緒に行く人が土日休みだったらそっちに合わせるからなぁ

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/25(火) 00:54:26 

    土日祝に絶対休めない、という仕事だと困る。
    以前そういう所に勤めてたけど、GWとかハンパなく連勤になる。

    ただ、幼児のいる同僚は「土日は夫に育児を全面的に任せられるので楽」と言ってた。
    夫婦とも土日休みだと、結局妻メインで育児することになるから、全然休めないって。

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2023/04/25(火) 00:56:20 

    長年接客業してた。
    平日休みは空いてて良いのがメリット。
    年末年始、GW、お盆とか世間が休みの日に仕事するのが本当に嫌だった。
    特にお正月は悲しくて虚しい。

    +25

    -2

  • 47. 匿名 2023/04/25(火) 00:57:22 

    でもさ、平日休みの人って祝日休みじゃないよね。
    休日の多さのこと考えたら土日休みの方がいいな

    +20

    -3

  • 48. 匿名 2023/04/25(火) 01:04:11 

    >>8
    私は逆で若い頃、土日盆正月、GWが超繁忙期で、30過ぎてしんどくなった。
    結婚したのもあるんだけど、やはり連休とれるって嬉しい。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/25(火) 01:06:50 

    >>19
    うちの会社、それ。
    基本的に、月の就業時間を満たしていれば割と自由にできる。
    さすがに毎週フレックス休暇にはできないけど。
    (チームのメンバーに迷惑がかかるので)
    有休のない子持ちの人は、毎朝30分早く出勤して1日休んだりしてるよ。
    私は子供いないから、残業が続いたら1日休むかお金に変えるか、毎回迷う。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2023/04/25(火) 01:06:59 

    >>1
    婚活する予定なら絶対土日休みの方が良い条件の人と出会える確率高い。平日休みは旅行とか安く行けたりいいこともあるけど、土日休みの人が周りに多いなら一緒に行く人も見つけられなかったりするのが難点。
    平日休みの仕事を選んで、そのまま長年働き続ける予定なら、子供も考えてるならいつか壁にぶち当たる。平日休みを選んだ私がそれです...

    +14

    -3

  • 51. 匿名 2023/04/25(火) 01:08:40 

    >>47
    会社によるけど前の職場は正社員シフトで月10〜13日くらい休みあった。連休はほぼないけど2日か3日働いたら休み。

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2023/04/25(火) 01:08:46 

    >>8
    旅行するにも平日のほうが宿安いしね!
    飲食店とかはお休みのとこあるから注意しなきゃだけど

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/25(火) 01:13:03 

    >>7
    日祝定休の+1日平日休みのシフト制だからめっちゃわかる。
    たまに5連勤になるときあるからそのときは最終日は死にそうになってるわ。
    ついでに土日休みの人とも会えるし、空いてるときに出かけることもできるし、今の状態が1番いい。

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2023/04/25(火) 01:13:47 

    未婚です。
    地元に住んでいるので友人と遊ぶ機会が多いですが
    やっぱり土日休みのほうが日付を合わせやすい!
    でももし上京するなら平日休みでもいいかなあと思います。

    結婚を考えた場合は相手の休みによりますが
    子育てを考えるとやっぱり土日休みですかね〜

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/04/25(火) 01:14:13 

    基本的に土日祝休みの学校事務だけど、月に二回土曜日に誰かが出勤しないといけない日があるから予定無い時は引き受けて、代わりに平日休んでる。あまり電話も鳴らないし、溜まった書類仕事片付いて感謝もされるから気に入っているよ☺️

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/25(火) 01:20:57 

    >>19
    今がそう
    週3休みの仕事は10時間労働けど2時間に一回休憩あるから
    結構いい職場
    これから増えるんじゃないかな
    職場は物流です

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/25(火) 01:27:21 

    >>2
    それと引き換えに年休が少ないのが最大のデメリット。祝祭日分も年休があるなら良いけどさ。

    +30

    -1

  • 58. 匿名 2023/04/25(火) 01:54:16 

    >>10
    年取らなくてもきつい。
    友達が看護師だけど、ずっとシフト制だから5連勤なんか考えられない。って言ってたな。
    まあそもそも看護師さんの仕事自体きついとは思うけど。

    +67

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/25(火) 01:54:34 

    平日休みが全然良いんだけど、
    大型連休が全く無い。
    1週間とか休んでみたいーーー😭

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/25(火) 02:12:39 

    私は仕事内容が悪かったせいもあったのかもしれませんが、断然土日祝日に休んだ方がいいと思う派です。

    以前は某ケータイショップで働いていたのですが、土日祝日、盆暮れ正月なんて休憩も取れないぐらいハードだったし、クレームも多かったしで地獄でした。
    イオンのテナントで働いていたので、そんな時に家族連れやお友達同士楽しく歩いているのを見て、私もいつかそっち側の人間になりたいと悲しく惨めな気持ちでいっぱいでした。
    そして閉店した瞬間、本社から電話があり、あと○台売れなかったのかと詰められ。。

    今は趣味を仕事にした個人事業主なので仕事も全く苦ではありませんが、祝日と年末年始は休むようにしています。

    旅費なんて高くてもいいし、観光地が混んでいてもいいのです。あの辛かった日々を思えば、世間と同じように休めるという事は、私にとってはとても幸せな事です。

    +16

    -5

  • 61. 匿名 2023/04/25(火) 02:16:27 

    子2人の主婦ですが、平日どこかと、土日のどちらか、の週2日休みにしてる。平日だと空いてるのもあるし、役所などの用事も行きやすい。土日は家族との時間に使ってる。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/25(火) 03:10:54 

    平日休みから転職して土日休みになりましたが、土日休みが嫌すぎて平日休みの仕事に転職活動中です。
    色んなところにお出かけするのが好きで平日休みの感覚で出掛けてたら人多すぎて嫌になり、そのうち出掛けるのが億劫になって休みの充実度が格段に下がりましたね。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/25(火) 03:33:30 

    >>10
    それそれ。
    シフト勤務で、3日行ったら休みとかにしてるw

    今のところは、用事がある時は連休に出来るし、月に1日は土日も休めるから本当に働きやすい。

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/25(火) 03:35:49 

    >>52
    個人でやってるような小さいお店は日曜日休みだったりするから、土日休みだと絶対に行けない。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/04/25(火) 04:32:03 

    >>2
    平日ランチも安いよね

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/25(火) 04:46:45 

    都心だけど土日祝の街は人がゴミのようだよ
    私はシフト制で平日限定ランチとか楽しんでる
    強いてデメリットを言えば同窓会ならポップアップイベントとか休めないくらい
    前者は友達いないから大して問題ないけどな

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/04/25(火) 05:19:47 

    >>12
    私も!それに祝日も休み。
    今度のゴールデンウイーク、月曜と火曜に有給取ったから9連休w

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2023/04/25(火) 05:30:42 

    >>10
    40代だけど、5連勤キツい。
    土日休みじゃなくて良いから、シフト制で3日行ったら休みとかの方が私は良いな。
    それに土日休みだと、土曜日は病院激混みだし、銀行や役所も行けないし、平日休みが欲しい。
    まあ、5連勤頑張って行くしか無いんだけど。

    +38

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/25(火) 05:39:41 

    >>2
    独身や小梨ならそれでいいけど、結婚したいなら子どもも視野に入っているかも知れないし、子ども産むなら平日休み(土日仕事)はデメリットしかない。

    +40

    -1

  • 70. 匿名 2023/04/25(火) 05:41:46 

    >>42
    ランチや役所の用事とかならともかく、ディズニーレベルになると土日休みの人も有給取って平日に行く人多いと思うよ。

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2023/04/25(火) 05:57:16 

    >>45
    でも子どもにとっては、ママとパパと一緒に皆で遊びに出掛けることがないってことだよね。

    私もそうだったし、うちの子もママとパパと一緒に遊ぶとすごく嬉しそうだから、子どもいるなら土日休みがいい。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/25(火) 06:10:24 

    >>1
    以前、隔週で土日勤務だった。
    確かに平日にお休みがあるので、良いんだけど…若い頃だったから友達と予定を合わせづらくなって、段々と疎遠に。

    あと、土日に休みたいときは、誰かと交代しなきゃなので、土日出勤のプレッシャーがかなりあった。土日もたまに交代じゃなくて、お休みできたら良いところだった。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/25(火) 06:25:25 

    平日休みも欲しい。病院やら銀行やら平日じゃないと無理な場所もあるし。
    一方で平日休みだと、土日の2日連続休みというものは無くなり疲れが貯まるのもある。
    平日休みも欲しいし、連休休みも欲しい。
    平日に連休休みとか入れてくれるなら、別に土日が休みじゃなくてもいいかなと思う。でも、たまには比較的皆休みの土日も休みたいから、バランスよく休めたらいいなと思う。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/25(火) 06:37:37 

    不動産事務
    水日祝休みです!いいとこ取りだけど基本連休ないのがつらい。゚(゚´ω`゚)゚。慣れるけど

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/25(火) 06:51:23 

    >>1
    子供できたときのこと考えると土日休みがいいよ

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/04/25(火) 07:01:15 

    平日2連休の会社で働います。
    旅行行きまくってます。
    宿は安いし、空いてるし良いことしかない。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/25(火) 07:02:06 

    >>8
    役所・病院・銀行等へ行く為に休んだり中抜けしなくても良いしね
    美容院も平日の昼間とか空いていて落ち着く

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/25(火) 07:02:48 

    >>21
    保育園は日祝やってないのに平日休みの仕事無理じゃない?
    保育園もだいたいの行事は土曜日だし、土曜保育ダメな日もあるし、何より旦那が土日祝完全休みじゃないと無理でしょ
    旦那が土日祝完全休みでも、お互い休み合わないからお互いの休日はワンオペ育児になってきついよ

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/04/25(火) 07:16:37 

    >>1
    平日休みか土日休みか

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/25(火) 07:24:02 

    土日にやすみの方が身体はなれた
    金曜になったら元気

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/25(火) 07:25:24 

    販売なんで、基本平日休みだけど希望休と組んで土日も取れるから満足です。子どもの部活の試合にはほとんど行けなかったけど。土日休みのダンナにおまかせでした。
    仕事してると思うけど、世の中の8割くらいの人が土日休みだよなって思う。子どもも大きくなってくると平日休みでいいなってしみじみ思う。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/25(火) 07:39:18 

    平日休みは、どこも空いてる、宿が安い、高速高い
    土日休みは、混んでるがイベント等ある、宿が高い、高速安い
    今は土日休みだけど、連休だしこちらの方が疲れが取れるかも

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/25(火) 07:42:09 

    >>1
    販売職だけど人数多いから毎週どっちか土日もらえるけど、全然休めないなら嫌かもね
    自分的には子供が大きくなると土日、平日どちらでも構わなくなった
    旦那も協力する人だし、、
    時短勤務、福利厚生とかしっかりしてるホワイトだからかも。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2023/04/25(火) 07:43:43 

    理想は水土日の3日休み

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/25(火) 07:44:14 

    旦那が土日居るから、
    土日に働くてママ友周りに多い。
    私は休みがスライドしてる方が便利だと思ってる少数派かな

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/25(火) 07:50:51 

    平日休みあると平日にしか出かけないほど楽。
    土日の休みに掃除とか家で出来ること、平日休みに外での用事済ます。人混み知らず。
    2連休だと休み固まっててもったいない気がしてくる。
    ただ旅行は無理やりになる。平日休みの前日の仕事終わりに電車乗ってそのまま1泊。空いてる平日に観光地巡れるのはいいけど

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/25(火) 07:53:55 

    >>47
    確かに休みの多さで言ったら土日祝の人なんだけど、私はシフト制の水・日で、普通の有給以外に【特別休暇】みたいなものが年に18日くらい(その年の祝日の日数)付与されているよー。
    カレンダー通りの休みの人と結果的に休みの日が同じになるよう調整できるようになってる。
    ちなみに特別休暇は消化必須。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2023/04/25(火) 07:58:25 

    >>85
    私土日休みで旦那平日休みだけど、
    体調不良でも旦那頼れないからワンオペ育児になってしんどいし、
    子連れじゃ難しい通院、用事など土日に旦那に預けられないからなかなか行けないし、
    家族の予定もなかなか立てられないし、
    旦那は平日休みでも保育園預けてフリーだけど私は土日預けれないから私に負担偏るし、
    メリットよりデメリットが大きい…
    ただ平日休みの旦那的にはメリット大きいんだろうなと思う

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/25(火) 07:58:46 

    >>1
    子を持つつもりなら絶対土日祝休みのところだよ
    まぁ土曜は月イチくらい出勤でもいいけど、
    今ってよほど旦那が協力的で土日祝休みとかじゃない限りお母さんへの当たりが精神的にきついから
    直接言われるとかじゃないけど、
    結局保育園のお迎えもお母さん
    帰って家事育児もお母さん
    その他各種の手続き、予防接種やプリントの申し込みや準備物お母さん
    頭下げるのもお母さん
    ほぼお母さんだから
    平日休みのところで働いて
    いずれ辞めたり頭下げてばかりいるくらいなら先に土日祝休みの方がいいよ
    子供が小さい時の転職活動もなかなか上手くいかないしね

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2023/04/25(火) 08:01:46 

    >>2
    でも水曜休みだと、病院も水曜休みの所が結構あってツライ。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2023/04/25(火) 08:02:42 

    平日+土日どちらか出勤です。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/25(火) 08:06:06 

    小中学生の子供いるから土日祝日休みのとこ選んだ。
    あとは平日1日休みも固定である。土日は部活の手伝いで休めないから唯一の平日休みが1人でゆっくりできるからどっちも欲しい

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/25(火) 08:06:23 

    >>3
    わかる。私も若い頃はシフトでも全然良かったけど、不定期休みって体のペース作れないよね
    シフトでもせめて定休日がある所なら良いかもしれないけど。
    あと私は年取ると共に盆や正月が関係ないのが嫌になった。季節の行事の休みをちゃんと家族や友達と楽しみたくなったというか。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/25(火) 08:09:29 

    平日休みいいよね

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/25(火) 08:11:20 

    >>72
    新卒で販売やってそれに気付いてさらに接客業に向いてなかったので土日祝休みの会社に転職した
    休みが優先順位No.1

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2023/04/25(火) 08:14:41 

    >>2
    平日休みの気楽さを知ったらもう土日休みには戻れないよ。
    どこも空いてるし、旅行とか安いし、ランチとかも空いてる
    用事も済ませられるし。

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2023/04/25(火) 08:19:05 

    >>1
    土日の休みもあり、平日の休みもある仕事しています。
    独身の頃は、平日の休みが嬉しかったです。
    子供がいると夫も休みがバラバラなので、土日の調整が大変でした。

    遊びに行くとどこも空いているので快適でした。

    平日休み欲しければ、有給取って休めばいいけど、基本平日休みの職種で土日休みを取るのは難しそう。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/25(火) 08:19:31 

    やっぱりカレンダー通りのお休みの方が、結婚、出産、子育てするならいいとは思う。(パートナーも。)
    平日に休みたい時は、最低年5日間は有給休暇を取得できる時代だしね。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/25(火) 08:38:09 

    >>2
    子供産むと一気に詰むよ。そこから異業種って難しいし。
    平日休みの仕事で、結果、専業主婦にしかなれない人多い。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2023/04/25(火) 08:42:20 

    子供ができると土日祝休みがいいよ。家族で出かけやすい。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/25(火) 08:48:17 

    木・日・祝と土曜日午後半休の医療機関です。
    有休毎年フルで消化できるから楽だけど土曜日は絶対外せない事(病気、子供の学校行事、法事、年1〜2回の旅行)って時にしか休みにくい。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/25(火) 08:50:54 

    子供考えてるなら土曜は保育園も学童もやってるから
    どうにかなるけど日曜は絶対休みじゃないとしんどいと思う
    今は土日休みだけど
    平日休みだと子供送った後
    ゆっくりできて良いなと思う。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/25(火) 08:50:57 

    >>1
    産休育休取って正社員復帰を考えてるなら、土日祝休みがベスト。
    でも会社によっては、パートにしてもらえたり、数年休職(無給だけど)が可能だったりする事もある。
    今はやりたい事優先でも良いんじゃないかなーという気もする。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/25(火) 08:52:17 

    >>1

    逆に、平日休みの人同士で出会うかも
    不定休は…うーんという感じだけど

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/25(火) 08:59:58 

    >>1
    旦那シフト制。こども小学生だけど、旦那が土日休みの月1〜2日しか家族揃ってお出かけとかできない。だから夏休みとかの長期休みはここぞとばかりに旦那の休みの日の度に出かけてるよ。
    私的にはこどもがいなければ、もしくはもう大きいなら平日休みが良いな、街が空いてるし。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/25(火) 09:00:49 

    遊ぶ友達やパートナーが土日休みだと、土日休みの方が予定を合わせやすいよね。
    逆も然り。
    でも、自分中心の生活ならば、ゆっくりできる平日休みがいいかな。と、思うな。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/25(火) 09:03:00 

    お世話になってる不動産会社が水日休みで土曜は昼まで
    平日の中日休みっていいなと思う

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/25(火) 09:11:10 

    >>1
    シフト制も土日祝休みの所もどっちも働いたけど私はシフト制で3日に1回くらい休めるのが体楽だったな
    土日祝だと平日5日間連続出勤だから慣れるまでかなりしんどかった
    まぁそれがほとんどの人がしてるので当たり前なんだと思うけど
    あと、看護師さんとかショッピングセンターの受付やってる友達が多くてシフト制だったので平日休み合わせて旅行とか昼間に贅沢ランチとか良くしたな
    でもそれは土日祝の所でも有給使ったら全然出来ると思うけど

    結婚視野に入れたとしても相手が土日仕事の人の場合もあるしそれはあんまり関係ないのかも
    絶対公務員!とかなら土日休みの方が休み合わせてデートしやすいけど

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/25(火) 09:25:44 

    旅行が好きだったり、人と予定合わなくても1人でも十分楽しめる、なら断然平日休みがおすすめ
    安いし空いてるし
    できればたまには土日が休める職場ならまったく不都合はないかな

    逆に大人数で集まったり(同窓会、バーベキューとか?)フェスやイベントごとが好きだったり、1人旅や1人行動はあまり好きでないなら、土日休みのほうがあってるかな

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/25(火) 09:31:29 

    >>57
    不動産営業だから火曜日水曜日休みなんだけど、年休は125日あるしそれにプラスして年に有給10日くらい取ってる。
    GWは5日程度で、夏季休暇と年末年始休暇はそれぞれ10連休とかだから結構ホワイトな方なんじゃないかなと思っている

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/25(火) 10:03:54 

    カレンダー通りが多いけど慣れると平日の方がメリットある
    また、いつも付き合う相手によってはボッチになる可能性あるけど、、

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/25(火) 10:10:18 

    >>1
    どんな人と付き合いたいのか考えてみて!
    私は土日休みにしたら大手企業の人ともデートできましたよ!
    付き合ってからも毎週会えるのは大きいです。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2023/04/25(火) 10:25:16 

    平日休みがいい
    銀行も病院も役所も行ける!!

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/25(火) 11:17:51 

    どちらも経験してます。(昔 平日休み、今 土日祝休み)
    地方住みだから、平日休みのメリットがあんまりなかった…
    むしろ彼氏や友達が土日休み多すぎて、予定合わせるのに苦労した。旅行とか行けないし、平日有給とってもらうのも悪くて。

    土日休みの今、サイコー!
    GWとか羨ましくて仕方なかった、テレビの高速渋滞を見てもそれすら羨ましかった。
    結婚し、子供も産まれるので尚更土日休みにしておいてよかった。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2023/04/25(火) 11:38:06 

    子どもいるから土日休みじゃないとって思ってたけど、夫が土日休みだから回せてる
    家族旅行の時は夫が平日有給取る、私が土日有給取る、でスケジュール立ててる
    祝日がなくて年単位で考えると休みは少ないけど、残業全くなしで労働時間短いから時間で考えたら一般的な企業と変わらないかなと思う
    子ども小学生だけど、平日学校から帰って私と遊ぶの楽しみにしてくれてるよw

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2023/04/25(火) 14:21:00 

    >>5
    本当それ!子供の行事に行けないことが多々あって悲しい

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2023/04/25(火) 16:17:38 

    >>19
    私そのシフトに変えてもらった。1日の労働時間は伸びたけど、本当に心身共に楽になりました

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/25(火) 19:53:42 

    平日休み、土日祝休みどちらも経験済みですが私は断然土日祝休み派です。

    平日休みはデメリットが多すぎる。
    ・シフトが出来上がるのが前月最終週なので月初の予定が立てにくい。
    ・月曜日が祝日で世間は3連休でも普通に働いている。
    ・GWや年末年始の大型連休も週休2日である。
    ・大抵イベントは土日開催なので参加しにくい。
    ・友人と予定が合わない。
    ・出会いも少ない。
    ・平日休みの仕事ってほぼ在宅・フレックスできない業種ばかり。
    ・休みの日に会社から電話がかかってくることがある。

    水日固定+祝日休みでGWも年末年始も休みで在宅・フレックスができるならまだありかも。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2023/04/25(火) 20:31:20 

    サービス業で平日休みだったけど病気してから土日休みにしてもらった。
    ちょうどそのころ完全週休二日制の公務員と出会い結婚した。

    ずっと専業主婦してたんだけど、休みの日は家族といたがる夫に飽きた。子供も大きくなったので土曜祝日出勤の職場で働き始めた。週末丸々2日夫や子供といるのはしんどい。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2023/04/25(火) 21:01:12 

    火水休みを経験したら平日休みしか勝たん
    土日祝にわざわざ混んでる所に行くの嫌だし無駄に高いお金出したくない

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/25(火) 21:43:07 

    日曜日休み!

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/25(火) 23:51:15 

    >>60

    それは平日休み・土日休みが原因じゃなくて
    職場環境の問題では?

    論点すり替わってるし、結論の着地点ズレてる

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2023/04/26(水) 00:29:33 

    >>120
    平日休みの仕事してるけど
    土日は仕事帰りの道路大渋滞しててウワァってなる。こんな激混みの中で遊びに行っても楽しくなかろうと思いながら家路についてる

    旦那は土日休みだけどたまに平日に休みとって出かけてる。ドライブするにもすいてて快適

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/26(水) 07:49:48 

    >>123
    ほんとよね。
    私もお出かけ先で旅行よく行くけれど
    年間にしたら何十万も得してる気がする。
    道路も場所も混むし祝日に行く気しないわ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/26(水) 10:45:49 

    >>1
    平日休みの方がいいよ。
    連休とか盆正月とか義実家に行かされて自分の休息すら許されないよ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/26(水) 13:05:01 

    >>1

    うちは子ども達の世話をさせると夫が即ノイローゼになるので週末しっかり休みにしないとブーブー言われる、でも平日休みだと何もかも捗る良さも知ってる。

    今は子ども3人と姑に1週間使うものだから結構大変…。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/26(水) 23:36:49 

    このトピ実況に入ってるw
    平日休みか土日休みか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード