ガールズちゃんねる

子供のことになると我を忘れてしまう

66コメント2023/04/26(水) 06:08

  • 1. 匿名 2023/04/23(日) 22:00:48 

    今日子供に自転車の乗り方を教えました。これまでは三輪車でしたので、子供はもちろん泣いたり喚いたり…本人がまだがんばる!というので、私も必死で手取り足取り教えました。幸い一時間で乗れるようになりましたが、きっと周りから見ても私、ひとりでキーキーギャーギャーと騒いでいて、子供に対しても応援している気持ちからか、強めに励ましてしまったりして、少し嫌な気持ちもさせたと思います。

    きっと他所の子に自転車の乗り方を教えるのなら、客観的に落ちついてできただろうに、なぜ我が子となるとこう必死になってしまうんだろう?と冷静に対応できない自分がもどかしいなと。夫は基本冷静なので余計に自分ってだめだなと。

    みなさん、お子さんに対して、お子さんのことについて冷静に対応できますか?熱くなってしまう方いませんか?

    +52

    -36

  • 2. 匿名 2023/04/23(日) 22:01:17 

    愛してるからだよ

    +161

    -27

  • 3. 匿名 2023/04/23(日) 22:01:41 

    そういう人多いよね。そして周りが見えなくなる

    +95

    -5

  • 4. 匿名 2023/04/23(日) 22:01:45 

    子供のことになると我を忘れてしまう

    +8

    -36

  • 5. 匿名 2023/04/23(日) 22:01:49 

    子供の恥にならなければ、必死なのはいいのでは?

    +17

    -8

  • 6. 匿名 2023/04/23(日) 22:02:02 

    子供のことになると我を忘れてしまう

    +2

    -11

  • 7. 匿名 2023/04/23(日) 22:02:03 

    >>2
    これに尽きるね。2で完結してるわ。

    +43

    -14

  • 8. 匿名 2023/04/23(日) 22:02:27 

    >>1
    我が子には【こうあってほしい】という思いが強いからだと思う。他人の子には思わないでしょ。

    +111

    -2

  • 9. 匿名 2023/04/23(日) 22:03:07 

    そのくらいならいいと思うよ
    運動会とかで騒ぎすぎて周りに迷惑とかじゃなきゃいいよ

    +55

    -4

  • 10. 匿名 2023/04/23(日) 22:03:08 

    > 子供に対しても応援している気持ちからか、強めに励ましてしまったりして、少し嫌な気持ちもさせた

    どんな感じなのかわからないけど、怒ったり感情的になってるわけではなく、励ましてるならいいんじゃないかな?

    +9

    -5

  • 11. 匿名 2023/04/23(日) 22:03:40 

    冷静に対応できない。ずっと穏やかなママさん見てると羨ましい。私の母がほんとに穏やか&寛大で、嫌な思い出が一つもないぐらい最高な母だけど、私含めた子ども4人はみんな喜怒哀楽とか浮き沈み激しい子だよ。ちなみに私の息子はおとなしめ。なんでだろう…

    +64

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/23(日) 22:03:41 

    分かるよー。
    同じやんちゃをしていても他人の子なら放っておけるけど、自分の子なら「こらーー!!何してんの!」だよ。
    責任があるからね。
    基本短気なのでガミガミばばあだけど、待てる育児を目標にはしている‥。

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/23(日) 22:04:02 

    >>1
    どこが問題なのかわからない。
    あまりに冷静すぎる親の方がロボットみたいでちょっと

    +5

    -7

  • 14. 匿名 2023/04/23(日) 22:04:09 

    >>1
    そこまで熱くなれるの羨ましい。
    きっとお子さんは幸せなんだろうな。

    +10

    -9

  • 15. 匿名 2023/04/23(日) 22:04:35 

    子どもへの期待が大きいんだと思う。
    だから思った通りにならないと焦って我を忘れてしまうんじゃないかな。
    あと自分=子どもになってるのかも。
    自分とは違う人格なんだけどつい同一視してしまう。

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/23(日) 22:05:21 

    わかるわかる。
    でも仕事柄いろんな家庭の事情をみるけど、みんなそんなものだよ。子どもだけじゃなくて親に対してとかも。

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/23(日) 22:05:34 

    子どもが主さんの強めの励ましに耐えられたのが凄いね。
    無理やりじゃなきゃ良いんじゃない?

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/23(日) 22:06:18 

    客観的に見られる余裕が出たのは、小学校に上がってからかな。
    幼児のときは、そんな感じだった。
    家の中では可愛い連呼してるから、まだまだだけど。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/23(日) 22:06:41 

    分かるわw今は娘は中学生だから宿題も見ないけど、小学校低学年の頃の宿題なんか娘より私が必死だったわ。こんなんも分からんのか?と。よくよく思い出すと、私も母に言われてたわ。ってなったな。歴史は繰り返すとはこの事だ。と身を持って体験した。

    +14

    -2

  • 20. 匿名 2023/04/23(日) 22:06:54 

    他人に迷惑かけなかったらいいんじゃない?
    幼稚園は特に、小学校でも我が子優先で周りが見えなくなる人いるので、公の場では気を付ければいいと思う

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/23(日) 22:07:55 

    主さんもすごいと思うし、それに応えようと頑張った子供さんもすごいと思う。
    愛がなきゃできんよ。たくさん教えてもらって乗れるようになった日のことも忘れないと思う

    +2

    -3

  • 22. 匿名 2023/04/23(日) 22:08:24 

    >>1
    何歳なのか分からないけど1時間で乗れるようになるってすごくない?
    自転車って何日か練習してだんだん上手になってきて乗れるようになるものだと思ってた。

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2023/04/23(日) 22:08:53 

    同じ思いを今日したよ。

    他人だと「のんびりでいいよね〜」って思うのに、我が子だとなんでだろうね。

    寝顔を見て毎日反省してる。辛い。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/23(日) 22:09:17 

    自転車教える時、みんな自転車を支えてるけどあれだと時間かかるよ
    子供の服を掴んで一緒に走る、子供がバランス崩したら服を掴みあげると、自分でバランス取って戻すよ

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/23(日) 22:10:15 

    >>14
    私も思った
    はぁ…自転車練習面倒くさいなぁ…しかぶっちゃけ頭になかったよ
    1さん良いお母さんだね

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2023/04/23(日) 22:10:38 

    >>11
    もちろん子どもによって個体差はあると思うんだけど、遺伝じゃないんだって

    幼少期に鉄分をちゃんと摂ってきたか、日光を浴びてセロトニンを分泌させてきたかっていうのが情緒の安定やイライラ癇癪抑制に繋がるらしい

    +5

    -11

  • 27. 匿名 2023/04/23(日) 22:11:27 

    酔ってますなー

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2023/04/23(日) 22:11:45 

    >>2
    ちょっとジーンときた

    +7

    -6

  • 29. 匿名 2023/04/23(日) 22:12:06 

    いいお母さんじゃないですか。子供が嫌がってないならそのままでいいと思います。

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2023/04/23(日) 22:12:35 

    >>24
    言いたいことは分かるけど、主さんは自転車の漕ぎ方を上手く教えるノウハウが知りたいわけではないと思う。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2023/04/23(日) 22:13:40 

    子供が大切なのは分かる。
    だか何が正しいとか、そういうものは見失わないで欲しい。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/23(日) 22:15:06 

    私なんて公園で遊ばせてる時、クソガキが大きな石持ってうちの子に投げるフリしてきたからその石ぶんどって睨みつけてやったよ。多分鬼の形相してたと思う。
    そういう我を忘れる系の話かと思った

    +9

    -20

  • 33. 匿名 2023/04/23(日) 22:16:31 

    自転車の乗り方教えるのも大事だけどスパルタはダメよ

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2023/04/23(日) 22:17:43 

    >>1
    親子ってそんなもんじゃない?
    教員だけど、人の子に勉強や運動教えるのはどんなに下位層の子でも平気だし気長にやれるけど我が子だと短期になってしまうよ。マナーとかルールじゃなくて勉強や運動は、親に教わるのと第三者に教わるのでは違うと思う。

    +3

    -8

  • 35. 匿名 2023/04/23(日) 22:18:42 

    >>11
    寛大で優しいお母さんに育てられたから抑圧されることなく素直に喜怒哀楽が出せる性格になったのでは?

    +60

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/23(日) 22:19:05 

    >>1
    えー、そんなの普通よ。だって我が子だものね。
    自転車の乗り方なんて命がかかっているわけだし必死になって当然だしご近所さんだって、頑張ってるな、くらいにしか思ってないから大丈夫。
    なーんにも気にしなくて大丈夫。旦那も関係ないよ。
    お互い頑張りましょうね。

    +2

    -4

  • 37. 匿名 2023/04/23(日) 22:19:09 

    >>31
    子供にとってみたら、
    ①厳しく指導され辛くても頑張り成功した体験
    ②優しく教えられ時間はかかってもストレスなく成功した体験

    どっちが心に残るんだろうね。
    ちなみに私は厳しくされたか、優しく教えられたかは全く記憶にないけど、自転車漕ぐ練習で苦労した記憶はあるよ。そして漕げるようになり、その直後に同じ公園で自転車の練習してた同級生にぶつかった!
    という記憶だけがある。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/23(日) 22:19:51 

    >>1
    わかるよ!
    自転車の乗り方を教えるのは特に熱が入っちゃうよねw

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/04/23(日) 22:20:31 

    >>34
    怖い怖い!
    下位層って何?!

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/23(日) 22:20:44 

    >>1
    子供に冷静に対応出来る人、いるよね。
    私はすぐに私情が出てしまうタイプだから羨ましい。まず、子供の気持ちを第一にという落ち着いた母親になりたい。
    主さんも私も、自分の気持ちが一番大事っていうのが抜け切れてないんだろうね。

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/23(日) 22:20:58 

    >>15
    ほんとそれだと思う。
    昨日だったか、「子供がお友達にバーカ!バーカ!と暴言を吐いたので無理やり家の中に引きずり込んで叱って顔ビンタして体も叩いた」ってトピ主がいたけど、この主さんもそのタイプだと思った。
    子供に期待しすぎてるから子供が少しでも外れた行動すると頭に血が上って冷静でいられなくなるタイプ。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/23(日) 22:21:13 

    >>1
    必死になってしまう…

    必死になっていいんだし、直さなくていい。

    +3

    -5

  • 43. 匿名 2023/04/23(日) 22:21:46 

    子供が熱出したり激しく咳き込んだりしてると心配通り越して情緒がおかしくなる

    +5

    -3

  • 44. 匿名 2023/04/23(日) 22:28:07 

    >>1
    わかるよ。般若みたいだなって自分で思った。
    自転車の後には時計の読み方で再びなるからお気を付けあれ。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2023/04/23(日) 22:29:10 

    素敵ー、母は子どもの為に自分の事は二の次にするよね、そう出来ない人多いから、、そのまま進んでー

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2023/04/23(日) 22:31:47 

    私保育士してるけど、保育園の子どもには冷静にいつまでもやさしく付き合えるのに、自分子どもが悪いことしたら、すごい感情的になってしまう。しかりすぎたって後悔すること何回もある。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/23(日) 22:59:43 

    >>1
    私は正直、子供に何か教える時キーキーギャーギャー言う人見ててイライラするタイプなんだけど
    子供が焦ったら余計出来なくなるし
    出来ないからやる気もなくなって悪循環だよね。

    いつか必ず乗れるようになるってお母さんが信じてあげることだと思う。
    ガル民に聞くけど自転車練習したのに乗れなくて今でも乗れない人いる?
    私はちなみに小5でかなり遅めスタートだけど乗れるようになったよ!大丈夫!

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/23(日) 23:39:34 

    >>34
    何でこれにマイナスついてんの?
    普通のこと言ってない?

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2023/04/23(日) 23:42:23 

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/23(日) 23:50:30 

    >>24
    この前まで三輪車って書いてるから補助輪付きの自転車に変えたんだと思った。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/24(月) 00:05:53 

    >>12
    他人の子のヤンチャは「元気で子供らしい」って思えるのに、我が子になると駄目だわ。
    沸点低くなるしガミガミ言っちゃう。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/24(月) 00:20:53 

    相性もあるよね?上の子は私にそっくりだからついぶつかりあってしまう。猪突猛進、過去のことを気にしてうじうじするタイプ。下の子はドライな性格だからそういうことが少ない

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/24(月) 00:23:41 

    >>11
    母親がヒステリックだったからか、父兄私はあまり怒らない。
    生まれつきじゃなくて、幼少期に相手してもダメって学んだから。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2023/04/24(月) 00:25:29 

    友達に小学校の先生いるけど、生徒がどう頑張っても出来ない事はしょうがないねってなるけど我が子には厳しく教えてしまうって言ってた。
    我が子は大人になってからの事も考えちゃうからね。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/24(月) 00:54:40 

    >>15
    生物学的に言うと子への愛情は自己愛の延長
    コメ主さんの言う通りの心理だと思う

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/24(月) 00:57:23 

    >>32
    あなたの子供も他人体見たらクソガキよ
    親が見てない時はそのクソガキと同類

    履き違えないように

    +22

    -3

  • 57. 匿名 2023/04/24(月) 02:49:42 

    >>20
    家庭内で完結してるなら問題ないし、よくあるよね
    我が子の為だと先周りし過ぎたり、周りにも強制したり執着するのはトラブルのもとだわ
    親の理想通りになんて育たないと諦めも必要

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/24(月) 06:21:00 

    >>14
    いい母親だよね
    うちなんて子どもが自転車やる気ないから即練習辞めて諦めたw今小学校一年生だけど未だ乗れない
    本人がやりたいって言うの待ってる

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/24(月) 06:23:19 

    >>1
    自転車で熱くなるのはわかります。私も漕いで!地面見るな!前向いて漕いで!背筋伸ばして!とか騒いでた様な記憶w

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/24(月) 06:33:26 

    >>48
    下位層ってとこだと思う
    しかも教員…

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/24(月) 07:06:03 

    >>4
    だれや?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/24(月) 10:23:21 

    >>60
    えー
    そりゃ上位層もいれば下位層いるでしょ!学校なんだから。
    成績もみんな平等とか思ってるの?
    よく理解できないや

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/24(月) 12:45:18 

    >>61
    東海のしばゆーとその嫁(名前忘れた)と子供??
    子供2人いなかったっけ?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/24(月) 15:28:50 

    >>2
    自分の見栄のせいでもある

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/24(月) 18:18:45 

    >>62
    頭大丈夫?
    いたとしても、教員が下位層の子なんて言葉を平気で書き込んでるとこが良くないって分からない?
    あ、下位層には理解できないかw

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/26(水) 06:08:41 

    >>11
     あなたのお母様、サイコーだよ。羨ましいです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード