ガールズちゃんねる

レトルトカレーの味を手作りしたい!

38コメント2023/04/24(月) 20:44

  • 1. 匿名 2023/04/23(日) 21:58:13 

    やったことある人いますか?
    子供がレトルトだったら
    喜んでおかわりします、、
    何がいけないのか普段のは食べない子供がいます。
    再現してみた方いましたら
    簡易的でいいのでレシピを教えていただけると、
    ありがたいです

    +6

    -11

  • 2. 匿名 2023/04/23(日) 21:59:12 

    レトルトカレーの味を手作りしたい!

    +7

    -1

  • 3. 匿名 2023/04/23(日) 21:59:56 

    それならレトルトを食べれば良いような

    +120

    -1

  • 4. 匿名 2023/04/23(日) 21:59:58 

    ???レトルトそのままじゃだめ?

    +45

    -3

  • 5. 匿名 2023/04/23(日) 22:00:05 

    レトルトカレー全部同じ味に感じるけどな

    +8

    -14

  • 6. 匿名 2023/04/23(日) 22:00:17 

    レトルトもいろんな味があるよね…

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2023/04/23(日) 22:00:36 

    >>1
    カレー1から作るとすごいお金かかるよ!

    +2

    -6

  • 8. 匿名 2023/04/23(日) 22:02:25 

    手作りしたいけどレトルトの味の方が好きでよく食べるってことよね多分
    カレーの時はレトルトにして、それ以外の好きな献立がもしあれば
    そっちを手作りにしては?

    +36

    -2

  • 9. 匿名 2023/04/23(日) 22:02:44 

    具を小さくする

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/23(日) 22:03:07 

    子供の頃、カレーが苦手だった。
    スパイスが嫌いだった。
    何歳かによるけど甘めに作ったら?

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/23(日) 22:04:14 

    玉ねぎがゴロンと入ってるのは食べたことないからミキサーで細かくしてるのかな

    +3

    -2

  • 12. 匿名 2023/04/23(日) 22:04:20 

    >>1
    欧米の人って日本のレトルトのカレーが食べれない人が多いよ。理由はうま味調味料が苦手な人が多いからだって聞いたことがある。あんまり小さい頃からレトルトのカレーとかそれに似た味を食べさせなくてもいいんじゃないかな?私は大好きだけどね😅

    +2

    -18

  • 13. 匿名 2023/04/23(日) 22:04:54 

    原材料を見たら、、

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2023/04/23(日) 22:04:57 

    関西のテレビ番組で「今ちゃんの実は」という番組があって、その中のコーナーで昔おかんカレーと言ってお母さんが作ったカレーとレトルトカレー、子供はどっちを美味しいと言う?というのがあった。
    ほとんどの子供はお母さんがこだわり抜いたカレーじゃなくてレトルトカレー選んでたから、子供が好きなカレーってカレールーのパッケージの裏に書いてあるみたいなオーソドックスなものなのかもしれないよ

    +18

    -2

  • 15. 匿名 2023/04/23(日) 22:06:04 

    パウチのレトルト?

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/23(日) 22:06:50 

    栄養気になるならレトルトカレーに野菜追加するとか一手間加えるのもアリでは

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/23(日) 22:06:55 

    >>12
    それどこ情報?聞いたことないけど

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/23(日) 22:07:05 

    >>1
    バーモントカレーの甘口ならこどもウケするけどなぁ。あれにりんご擦ったりケチャップ足してみたりするとどうかね。

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2023/04/23(日) 22:09:59 

    ジャガイモとろけさせて牛乳か生クリーム足すとか

    +4

    -3

  • 20. 匿名 2023/04/23(日) 22:10:38 

    ハチミツが食べられる年齢なら入れてみるのは?
    あとすりおろしたリンゴとか、チョコレート入れてもまろやかになるよ。

    あとは、ちょっと騙すみたいになっちゃうけどレトルトカレーの箱を目につきやすい場所に置いてみるとか。

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/23(日) 22:11:03 

    >>1
    家カレーではどんなルウを使ってるのかな?
    お子さんが好きなレトルトの種類を教えてもらえると作り方がわかる人がいるかも
    バーモントカレーや熟カレーなど甘みが強めで塩っ気のあまりないルウならどうだろ
    ゴールデンカレーやディナーカレーは大人向きの味のような気がする

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/23(日) 22:12:11 

    特にこのレトルトっていう商品があるなら
    その味が好みなんだろうけど
    レトルトなら何でもいいなら
    主の作るカレーが口に合わないのかもしれないね

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/23(日) 22:12:28 

    >>1
    マジで言ってるなら確実に簡易ではない

    牛のスネ肉を圧力鍋で煮て
    別鍋で、セロリやニンジン、玉ねぎなんかの香味野菜を解けるまで煮て
    野菜の出汁をとって、鶏ガラ出汁も別鍋でとって
    甘い西洋の長細い系のトマトと、にんにく、しょうがと、ヨーグルト、ハチミツ
    ガラムマサラを始めとした、スパイスと合わせる

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2023/04/23(日) 22:13:16 

    レトルトカレーって一般には手に入らない、入りにくい材料使ってたりしない?
    例えば増粘剤のキサンタンガムとか

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/23(日) 22:14:10 

    お野菜ゴロゴロ系が苦手とかは考えられないかな?

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/23(日) 22:16:02 

    カレーの王子様のルーなら子供向けだから、子供向けカレーのレトルトに近い味出そうな気がするけど
    試してみたかな?

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/23(日) 22:20:05 

    今日鳥取で買ったピンクカレー食べた。

    やっぱり色で食欲失って残しちゃった。。。

    +1

    -3

  • 28. 匿名 2023/04/23(日) 22:32:25 

    ものすごく大量に作る。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/23(日) 22:36:54 

    中村屋の「チキンクルマ」
    この味を家庭で再現するのは無理だろう。

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/23(日) 22:41:50 

    レトルトカレー美味しいよね
    プロクオリティ美味しすぎてこれでいいやってなる

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2023/04/23(日) 22:42:12 

    レトルトを5袋ぐらい鍋にあけて加熱して手作りと言い放つ

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/23(日) 23:41:39 

    クックパッドにあった牛乳を入れてカレー粉で作るカレーが学校給食みたいで子供うけが良かったです
    好きな野菜とお肉を炒めてお水とコンソメ入れて煮込んでカレー粉入れてケチャップとソースとしょう油と水飴を入れて煮込む
    仕上げに牛乳をたっぷり入れてボンカレー甘口のような色にする
    学校給食のカレーで調べたら出てくると思う

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/24(月) 00:02:06 

    >>1
    想像だけど甘めにして旨み調味料ぶっこむ
    はじめから作らないでスパイシーじゃない市販のルーをベースに

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/24(月) 05:33:52 

    圧力鍋で作ってみるとか。
    レトルトは加圧加熱殺菌をしている。
    だから野菜が芯まで柔らかい。ふにゃふにゃともいう。
    大人はあまり好みませんよね。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/24(月) 09:50:15 

    >>1
    まずそのレトルトの原材料を見てみたら?
    美味しいと思うものは、油、小麦、砂糖がたっぷりなのよ

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/24(月) 13:01:09 

    >>14
    おかんカレー、面白かったよね
    レトルトの中でも最強だったのはSBのおいしいカレー甘口だった

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/24(月) 17:45:35 

    とりあえずカレールーの箱の裏に書いてある通りに作ってみるところから始めてみては?
    何が原因で主が作ったのを食べないのかわからないとあるけど目分量とかなんらかのアレンジしちゃってるんじゃないのかな(ケチャップ足すとかソース足すとかもやめてみる)

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/24(月) 20:44:11 

    くだもの(リンゴ、バナナ)とか
    チャツネをいれるといいかもね
    お肉は鶏で

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。